グラフィコは3月30日、ダイエットサポートキャンディ「満腹30倍」のイチゴミルク味とキウイ味をリニューアルすると共に、アサイー味を新たに発売する(いずれも税別290円)。同シリーズの商品にはバジルシードというバジルの種が入っている。水分を含むと約30倍に膨らむため満腹感を得られ、1袋でごはん約1杯分にもなるという。また、人間の体内で生成できない必須脂肪酸の「α-リノレン酸」やフレーバー由来の「ポリフェノール」、食物繊維を配合。ダイエットをしながら、手軽に栄養素を摂(と)ることもできる。なお、同商品は公式オンラインショップにて先行販売中。
2016年03月14日オルビスの鉄分キャンディー、復刻!2月23日オルビス株式会社より、鉄分キャンディー『ストロベリーFe(ストロベリー&チョコ)』が数量限定で販売される。1988年に同社が創業された際に販売された逸品が、復刻版としてよみがえったものだ。同商品は、ストロベリーとチョコのツインカラーとハートの形が女心をくすぐるキャンディー。このキュートでおいしいキャンディー1粒に、女性に不足しがちな鉄分が0.6mgも入っている。さらに、鉄分の吸収を助けるビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸まで配合されているのだ。ケースにもこだわり復刻版には、便利な携帯用ケースがセットとなっている。いちごのイラストが散りばめられたこのケースは、オルビスの顧客を対象にしたアンケートでもっとも票を集めたデザインを採用。オルビスユーザーから太鼓判を押された、上品でかわいいデザインだ。チョコとストロベリーのフレーバーが合わさった絶妙な甘酸っぱさは、サプリメントでは味わえないおいしさ。鉄分不足かな?と思ったら、1粒なめてみて。<商品概要>■ 商品名 :『ストロベリーFe(ストロベリー&チョコ)』(数量限定)■ 発売日 :2016年2月23日■ 価格 :1,000円(税抜) 1,080円(税込)■ 容量 :80g(4g×20粒程度)+携帯用ケース■ 摂取目安量:1~4粒/日■ 販売ルート:通信販売、全国のオルビス・ザ・ショップ(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・オルビス株式会社プレスリリース
2016年02月20日もうすぐバレンタイン!男の子も女の子も、彼氏・彼女がいる子もいない子も、なんとなく落ち着かなくなる季節ですよね。今回は、バレンタインの思い出について聞いてみました!早速、見ていきましょう。■1.好きだった人と付き合えた「去年のバレンタインに片想い中の彼にチョコあげようか迷ってたら彼からちょーだいって言われてあげられた!その2ヶ月後に付き合うことができて、今年は堂々と本命チョコ渡せます!」(18才 / 女性 / 高校生)「隣のクラスの好きな人にチョコ渡したいけどタイミングがなくて結局放課後になって下駄箱に行ったら彼が「好きって思ってたの俺だけ?〇〇はどうなの」って言われてチョコ渡して付き合いました笑 」(20才 / 女性 / 大学生)一番の思い出は、やっぱり『好きな人と付き合えた』こと!好きな人からチョコを促されて、バレンタインをキッカケに付き合うパターンが非常に多かったので、告白する勇気がない!という人もチョコを準備しておくと、いざというときにも対応できるかも?■2.当日に渡せず・・・「好きな人にチョコを渡せなくて友達の男子にあげた...」(17才 / 女性 / 高校生)「中学の時、好きだった先輩にチョコを作って渡そうとしたけどなかなか渡せず‥。結局渡すまでの3日間、毎日チョコを作って学校に持って行ってました。」(27才 / 女性 / その他)2番目は、『準備したけど、渡せなかった』こと。勇気が出ずに諦めた方も多かったです。渡せるまで毎日チョコを準備するのはすごい根気ですね!■3.トラブル・ハプニング「好きな人の家に渡しに行こうとしたらその人の家のインターホンが壊れてた(笑)」(18才 / 女性 / 高校生)「好きな人に渡しに行ったらその日その人が休みだった。」(16才 / 女性 / 高校生)3番目は、バレンタインのトラブル・ハプニングです。インターホン壊れていた方、このあとどうしたのでしょうか?(笑)■4.恥ずかしくなって・・・「気になってて、お互いになんとなくいい感じだった男の子に友チョコをあげることになって、その人のチョコだけ特別なのにしたのに、いざ渡す時にそれが言えなくて、ホントにただの友チョコになっちゃった。ほろ苦。 」(20才 / 女性 / 大学生)「1年片思いしてた人にチョコを作ったがラッピングに納得いかず朝までかかり学校に遅刻してしまった(笑)結局恥ずかしくて『はいっ!』ってあげて逃げ去った(笑) 」(20才 / 女性 / その他)4番目は、恥ずかしくなってそっけなく渡してしまった失敗談。チョコは何度も作り直せますが、渡し方は練習できないし渡し直しがききません。せっかくなので、なんとか想いを伝えられるようにしたいですね!でも、こんな失敗談も良い思い出です。■5.今でも内緒です「作るのめんどくさくて、買ってきたものを少しデコレーションした笑 」(17才 / 女性 / 高校生)「高校の頃、彼氏に手作りする自信はなかったのに、期待されてたので町の裏路地にあった小さなお菓子屋さんで偶然見つけたハート型のガトーショコラを手作りとして渡した(笑)今でもバラしてません。 」(21才 / 女性 / 大学生)手作りと見せかけちゃった内緒話をご紹介!(笑)女子同士だと、「もしや・・・?」と分かりそうですが、男子はこの点鈍いので安心ですね!(笑)もしも手作りに失敗して既製品を渡すことになっても、バレないように、あまりメジャーではないものを買いましょう!■6.長年の想いが・・・「中学1年生のバレンタインの時、 好きな人に告白したけど、 振られました。 それでも私は諦めきれず 彼のことをずっと想っていると、 中学3年生になった春。彼から告白されました。 ずっと一途に想っていると いつかは叶うのかな。と そのとき感じました」(18才 / 女性 / 大学生)「毎年義理として渡し続けてきた手作りチョコ!10年目にして本命チョコとして渡すことができ、幸せになりました」(25才 / 女性 / 医療・福祉)最後は、長期戦の末の恋愛成就!一生懸命思い続ければ、届く思いってあるんですね。去年のリベンジに燃えている方、頑張ってください!■おわりにいかがでしたか?私自身は、なぜかバレンタインに彼氏とケンカをしていることが多く、良い思い出がなかったので(今となっては、全て良い思い出ですが・・・)みなさんがうらやましかったです。今年も、素敵な思い出となるバレンタインになりますように!(下村さき/ライター)(ハウコレ編集部)(伊東亜梨沙/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2016年02月11日2月といえばバレンタイン!「バレンタインをきっかけに気になる彼と親密な仲になりたいな」そう願っている女の子も多いのでは?今回はバレンタインで失敗しない、バレンタイン前の心構えをお伝えします。■1.相手の心に響くチョコレートバレンタインで一番大切なこと、それは“相手の心に残る”ことです。ということはつまり、相手の心に残るようなものをプレゼントする必要がありますよね。なので高級なものを渡す必要はありません。大切なのはインパクト!そこでオススメなのが「彼にあったモチーフのチョコを渡すこと」です。例えば彼がバンドをしているなら音符やギターなど音楽をモチーフにしたチョコ、顔が犬っぽい彼なら犬のチョコを渡すとかこんな感じです。プレゼントで一番大切なことは、バレンタインに限らず、「俺のために、俺のことを考えながら選んでくれたんだな」と彼に思ってもらえるもようなものを渡すこと。彼にあったモチーフチョコにすれば、あなたが彼のためだけに選んだということが伝わりやすいですよね。プレゼントは選んでいる時間に価値があります。「彼にはどんなチョコがあうかな~」そんなことを考えながら選んでみましょう。その気持ちは必ず相手に伝わるはずですよ。■2.タイミングプレゼントを渡すタイミングも重要です。まず絶対にやめて欲しいことは人前で渡すこと!少女漫画などでは人前で渡してこっぴどくフラれる・・・なんてシーンがよくでてきますが、これを見習って校門で待ち伏せして渡したり、たくさん人がいるところで渡さないようにして下さいね。相手に迷惑をかけてしまいます。また、お付き合いをすでにしている相手ならできれば一番最初に渡すようにしましょう。そして、まだお付き合いをしていない段階なら、あなたが一番最後に渡せるように頑張りましょう。なぜなら、もし相手が人気のある人だったら、たくさんもらっている可能性があるから。最後に渡して相手の印象に残るようにしましょう。■3.まとめて渡す場合職場などで、たくさんの人に渡す中の一人に意中の彼がいる、なんてこともありますよね。そんな時は彼にだけの特別を作りましょう。あからさまに違うものを渡してしまうと、まわりから「何であいつだけ違うんだよ~」と言われてしまいますから、彼のチョコだけばリボンが2つついているとかその程度でオッケー。渡した後に、こっそりと「◯○君のだけ他の人とここが違う、特別仕様なんだよ」と伝えると、皆にも渡したけれど、彼だけが特別だったことを伝えることができますからね。■4.バレンタインの心構え最後にバレンタインの心構えをお伝えします。ここまで色々お話ししてきましたが・・・バレンタインだからって、くれぐれも意気込みすぎないて下さい!もしすでにお付き合いをしている場合は別ですが、このバレンタインというイベントを使って相手との関係がまだそこまでないのに「告白するぞ~」とか「付き合うぞ~」というのは、正直いって上手くいかないことが多いです。そうではなく、このバレンタインをきっかけに彼と少しでも距離が近くなればいいな♪くらいの気持ちでいきましょう。あまりに気合いが入っていると、怖い女になってしまいますからね!■コミュニケーションマナー講師・吉井奈々からのメッセージいかがでしたでしょうか?私の一番のオススメは、たとえば彼と二人きりになった時に「あ、今日バレンタインだね。はいこれ」みたいな感じで、自分が食べているお菓子を彼にあげるとか、自然な感じでバレンタインを意識させることです。あまり関係ができていないうちに、「これ用意してきました~!」だと気合いを入れたものを渡してしまうと、相手から「何だか怖い・・・」と思われてしまう可能性がありますからね。(吉井奈々/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年02月06日ついに2月、街のデコレーションはバレンタインばかり。バレンタインと言えば、女性達はチョコレートなどお菓子を手作りし、意中の男性に贈る、というのが一般的。しかし、最近は若い世代を中心に、その様子が変わりつつあるんだとか…。そこで今回は若いゆとり世代を中心に広がりつつある「バレンタインの最新事情」をご紹介します!■ゴディバなどの既製品高級チョコを贈る「最近は働いている女の子も多いし、私の周りではあんまり手作りチョコって聞かなくなった。それより、ゴディバやピエール・エルメなどの高いチョコを買って贈る方が多くなってる気がする。そういう『高級チョコフェスタ』みたいなのも増えたし…」(25歳・メーカー)最近、ショッピングモールや百貨店などで、高級チョコブランドのフェアや、ショコラティエ参加の本格チョコイベントなどが増えましたよね。その背景には、最近の若い女性がバレンタインにこうした既製品のチョコレートを贈るようになっていることもあるのかもしれません。仕事や勉強に忙しい今の若い世代は、手間と時間のかかる手作りをするよりも、限られた時間で最大限美味しいものを贈ることを重視しているようです。■チョコレート以外のプレゼントを贈る「バレンタインにはチョコ、って決まり事のようになっているけど、別にその型に無理にハマる必要はないんじゃないかなって思う。甘いものが嫌いな男性だっているだろうし、私の周りでも、チョコに限らず『喜んでもらえるもの』を贈る女の子が増えている気がする」(23歳・Web)また、バレンタインがすっかり定着しきったことで、逆に「型を破る」ような贈り物が増えてきたのも特徴です。チョコを贈るという昔ながらのやり方にこだわらず、ネクタイやお財布など、誕生日や記念日のプレゼントのように「カレが欲しがっているもの」を贈る人も多いんだとか。■もはや何もしない「バレンタインってなんとなく学生のイベントのイメージが強い。わざわざプレゼントして、お返しを貰って…っていう作業にあんまり意義を感じないから、今のカレとは特別なことはなにもしていないかな。お金もないし」(27歳・事務)なんと、バレンタインに「何もしない」という若い世代も増加中なんだとか。もはや常識と化してしまったイベントなので、バレンタインやホワイトデーはプレゼントを義務的に贈り合うだけ…と感じる人も少なくないようです。特に、まだまだ経済的にも余裕がない若い世代は、無駄なものにお金をかけたくないという人も多いよう。お互い必要ないと感じているイベントなら、別に無理してがんばらなくても良いのかもしれません。すっかり日本に定着し、もはや定番イベントとなったバレンタイン。長く続いているイベントだからこそ、若い世代は自分たちにあった楽しみ方を模索し始めているようです。
2016年02月01日健康と美容に効果のあるという「キャンディ美容歯ブラシ」が注目を集めている。同商品は、渡部歯科医院(愛媛県)の渡部英樹院長が考案し、クリエイトが製造・販売する歯ブラシ。「キャンディ美容歯ブラシ」は、ヘッド部分にシリコン球状突起物を付けたことにより、歯磨きの際に口の内側から口腔内マッサージを行うことができる歯ブラシ。通常、唾液腺や咬筋マッサージは歯科医師指導内容をセルフケアで行う必要があり、長期継続することが困難であった。しかし、歯磨きとマッサージを同歯ブラシで一緒に行うことにより習慣化され、継続率を高めることが可能となる。また、口腔内からのマッサージは主に手指により行われているため、衛生面で問題があり、爪により粘膜に傷が付く可能性も考えられる。同歯ブラシでは、ヘッドのボール部をマッサージに使用することで、衛生面や粘膜が傷つく心配がなく、手指消毒や爪切りの手間と時間も省くことができる。同歯ブラシによって行える口腔内マッサージは、「唾液線マッサージ」「咬筋マッサージ」「ほうれい線マッサージ」「リップマッサージ」の4種類で、その他にもボール部があることによって開口訓練や口輪筋の運動を促す効果がある。例えば、唾液線マッサージは、頬部の唾液腺を刺激することにより唾液の分泌量増加を促し、免疫力UPによる老化防止作用、虫歯・歯周病・口臭の予防などが期待でき、ほうれい線マッサージでは、顔のむくみ・ゆがみ、ほうれい線などに対する美容効果が期待できるとのこと。「キャンディ美容歯ブラシ」は、毛のかたさが「ふつう」「やわらかめ」の2種類、色は「ピンク」「ブルー」「オレンジ」の3種類が用意され、Amazonでのネット通販などから購入できる。価格は1本432円(税込)。
2016年01月29日千葉県浦安市の東京ディズニーシーで22日、今年リニューアルしたバレンタインのショー「バレンタイン・ナイト2016~Concert of Love~」が公演初日を迎え、会場である「ブロードウェイ・ミュージックシアター」では、数多くのゲストが鑑賞した。新ショーでは新曲が追加となったほか、ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルとフリン・ライダーが新たに加わって、愛でいっぱいの心温まるスペシャルショーを盛り上げた。昨年、東京ディズニーシーで8年間公演が続いたショー「バレンタイン・ナイト」がフィナーレを飾り、同パークが開園15周年を迎える2016年、「バレンタイン・ナイト2016~Concert of Love~」として装いも新たに再始動。その魅力のひとつであるオーケストラ生演奏とシンガーの歌声によるステージ形式はそのままに、初演よりテーマ曲として愛され続ける「Season of the Heart」に加え、新曲「Love is Wonderful」も初披露となった。開演より約20分後、従来の「バレンタイン・ナイト」でも人気を博した、ゲストによる大切な人へのメッセージの読み上げがスタート。ショー参加ゲストが事前に投稿したメッセージのいくつかがミッキーやミニーをはじめ、ディズニーの仲間たちによってステージ上で紹介され、会場全体が一体となって祝福するようなハートフルな雰囲気に。メッセージの内容によってコミカルな動作をするミッキー&ミニーたちのかわいすぎるパフォーマンスも健在で、会場では歓喜するゲストの悲鳴にも近い歓声も上がっていた。その後、ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルとフリン・ライダーが登場して、映画のワンシーンを再現するかのようなロマンティックなショーでゲストを魅了した後、ディズニー映画『アラジン』のパートでは、アラジンとジャスミンが登場。続くディズニープリンセスとプリンスのシーンでは、『美女と野獣』を皮切りに、『リトル・マーメイド』、『眠れる森の美女』、『白雪姫』、『シンデレラ』のプリンセスとプリンスが、華麗なダンスを各々の名曲に乗せて披露。ラストは一堂に会して圧巻のダンスで魅了した。「バレンタイン・ナイト2016~Concert of Love~」は、2月14日まで(休演日あり)。公演時間は1回約60分で、パークチケットとは別にスペシャルショーの鑑賞券が必要。また、パークチケットや宿泊などがセットになった「バケーションパッケージ」では、最前列の席で鑑賞できるプランやスペシャルメニューがつくお得なプランも販売中だ。
2016年01月23日もうすぐバレンタイン本番♪今回はバレンタインにぴったりなチョコネイルデザインを集めました。本物のチョコレートみたいでおいしそう!指先まで可愛くして、彼のハートをゲットしちゃいましょう♪出典:es naill公式サイトより出典:RelienさんInstagramより出典:meremer公式Instagramより出典:Gemini nail salon 公式Instagramより出典:AchaNail 公式Instagramより出典:NONNAIL公式Instaguramより出典:Eyeandnailsalon Plume公式 Instagramより出典:Rich8公式 Instagramより出典:RA_nail公式Instagramより出典:Casablanca Nail Instagram公式Instagramより恋人のいる人にとっても片思いの人にとっても、大切なイベントのひとつがバレンタインデー♪お気に入りのネイルデザインは見つかりましたか?バレンタインまでの期間をかわいいネイルで過ごしましょう♪
2016年01月21日資生堂パーラーは15日~2月14日、バレンタイン限定商品「バレンタインコレクション2016~Chercher du Chocolat(ショコラを探して)~」を数量限定で販売する。○2016年のテーマは、"Chercher du Chocolat (ショコラを探して)"2016年のテーマは、"Chercher du Chocolat (ショコラを探して)"。恋人、家族、友だちなど、大切な人の幸せを思い、さまざまな愛(感謝の気持ち)を伝える、大人エレガントなバレンタインを目指したという。鮮やかに彩られた全6アイテムは、見知らぬ街や、おだやかな風、旅先で出会う動物たちと供にショコラを探す旅がモチーフ。インアップは、以下の通り。「ショコラバリエ2016 ~シェルシェ ドゥ ショコラ」は、とっておきの小箱に入ったバレンタイン限定ショコラの詰め合わせ。イメージは、「~心おどる旅の記憶がギュッと凝縮した、とっておきのひと箱。いつまでも眺めていたいという美しい思い出~」。価格は3,888円。取扱店限定品となる。「キューブショコラ」は、さらさらのココアパウダーをまとった、なめらかな口どけのキューブ型のチョコレート。イメージは、「~ちいさなウサギが持ち去ったキューブショコラを追って花咲く野山へ~」。まろやかな味わいのミルク10個入、クリーミーでやさしい甘さのホワイト10個入で、価格は各540円。「ラ・ガナシュ」は、ココアクランチを加えた口どけのよいチョコレートを、香り高いチョコレートで包み込み、仕上げにサクサクのココアクランチをまぶした今だけの限定アソートメント。イメージは、「~雲になったガナシュを追って、鳥たちと空の旅に出ます~」。カフェ&ストロベリー(各4個入)とカフェ&スイート(各4個入)で、価格は各810円。「マンディアン」は、上質なベルギー産チョコレートにナッツとドライフルーツをリッチにトッピングした、宝石のようにきらめく、ひと口サイズのチョコレート。イメージは、「~しなやかな猫に導かれ、色とりどりにきらめく石畳の広場へ~」。プティ(5個入:スイート3個、ミルク1個、ホワイト1個)は918円。グラン(10個入:スイート4個、ミルク3個、ホワイト3個)は1,836円。「ル・ショコラ」は、ほんのり洋酒がきいた、つやめくハートのボンボンショコラと、ザクッとした食感も楽しいアーモンドロッシェ(岩)の、ラブリーでクールなショコラの詰め合わせとなる。イメージは、「~ぷかりぷかり、気球が運ぶ、ゴツゴツロッシェの山から採掘されたハートのボンボンショコラ~」。プティ(5個入:ピュアレッドのハート〈ラズベリー〉1個、ワインレッドのハート〈ラム〉1個、アーモンドロッシェ3個)は1,350円。グラン(9個入:ピュアレッドのハート〈ラズベリー〉2個、ワインレッドのハート〈ラム〉2個、アーモンドロッシェ5個)は2,376円。「メレショコラ」は、ジューシーな国産柑橘果実のピールを、ベルギー産チョコレートでくるんだ、コロコロ粒々とした可愛いサイズのショコラ。"メレ"とは小粒石のことだという。イメージは、「~潮風に帆をゆだね流れ着いた浜辺はみずみずしいシトラスフルーツの宝庫。そこで拾い上げたメレ(小粒石)~」。プティ(60g入:スイート&レモン、ミルク&ブラッドオレンジ、ホワイト&柚子)は1,296円。グラン(100g入:スイート&レモン、ミルク&ブラッドオレンジ、ホワイト&柚子)は2,160円。また、資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェには2月2日~14日まで、バレンタインコレクションのテーマに合わせ、各国のチョコレートを使用した"世界を旅する"バレンタイン限定「バレンタインパフェ」が登場。チョコレートアイスやコーヒーゼリー、マスカルポーネクリーム、チョコレートブラウニー、バナナ、ベリー等々、スイーツとフルーツが贅沢に盛られたパフェは、食感にもこだわり、食べすすめるごとに新たな味わいの発見があるとのこと。ハート型の苺やチョコレートが飾られた、見た目もラブリーなバレンタイン限定のパフェとなる。価格は1,980円。※価格はすべて税込※提供品は画像と異なる場合がある
2016年01月14日ファッションブランド、キャンディストリッパー(Candy Stripper)とコラボレーションした、女優・二階堂ふみさん。今回、キャンディストリッパーのデザイナー・板橋よしえさんと共にインタビューに応じてくれた。二階堂さんは、今回の洋服の作り手になるという経験から「高いものには、その理由があり、本質的なもの見る目が大切だ」ということを、強く感じたという。映画の世界で俳優として活躍する二階堂さんが感じた、映画とファッションに通ずるものとは。前編(1/2)に続き、コラボブランド「FUMI NIKAIDO “Roots” Candy Stripper」のファーストコレクションと、今の日本のファッションに対する考えを語った。■ファッションのチカラ、ファッションのときめき。--二階堂さんにとって、今回、ファッションブランドとの初めてのコラボレーションになります。ファッションの作り手になってみていかがでしたか。二階堂ふみさん(以下、二階堂):洋服を作ったのが初めてというだけで、普段映画屋として作品を作っているのと近い感覚はありました。もちろん洋服は作るという表現だけではなく、売らなくてはいけない商品になるという点で、映画と違う部分もあります。映画だと、どれだけクオリティが高いものを作れるのかを目指しているけど、洋服だとそれだけではないですよね。例えば、価格のことを気にしなくてもよいのなら、いくらでもいいものを作ることが出来ますが、商品として買ってもらうためには、どこかで差し引きをして価格を決めなくてはいけないということを、今回学びました。高いお金を払えば、もちろんいい洋服は手に入るけど、今回は頑張れば手の届く価格にしたかったんです。もちろん5万円って割といいお値段なのだけど、スカジャンなんて贅沢に刺繍が入っていたり、ディティールにも手がかかっていたり、本当は10万円以上するくらいなんです。■ 若者がファストファッションを支持する時代に思うこと二階堂:よしえさんとも話していて感じたのは、ジェネレーションの違いです。50年代のオールディーズの時代や、ヴィンテージと呼ばれる服が生まれた時代って、一着一着が丁寧に作られていたと思います。それに、私の母の時代やよしえさんの時代には、食事を我慢してでも、本当にかっこいいと思って惚れ込んだファッションを手にして着るという体験があったと思うんです。でも、私の世代の人たちって、高い洋服を買わないし、ブランドを知らないし、なんでブランドのお洋服が高いのかを分かっていない人が結構いるなって思っています。私自身は、ファストファッションだったりにときめかないで育ってきたし、本質的であったり、本物であったり、いいものを手にするには、それなりの対価が必要だと思う。その本質的ないいものを初めて手にした時に、自分の中から何かが生まれてくるという経験をしてみることが大事だと私は思うんです。板橋よしえさん(以下、板橋):このふみさんの感覚が同世代や、もっと若い世代にも伝わったら、ファッションがもっと面白くなるだろうなって思っています。ふみさんの、この感性や感覚がとても好きです。■ファッションと映画の共通項--普段は映画の世界で活躍されている二階堂さんですが、ファッションと映画に何か通じるところは感じられましたか。二階堂:自分も映画の作り手のつもりなのですけど、俳優部には映画の作り手であると同時に、自分が衣装を着たりとか、小道具を使ったりとか、そのセットや背景に入るという、出る側だけの役割があります。衣装を着ることや、小道具を持ったり使ったりすることで、意味が生まれるように表現するのが俳優部の仕事。だから、洋服に関しても着心地だったりとか、見え方だったりとか、俳優として感じるものがあります。自分が映画の現場で持っている感覚と、よしえさんたちが洋服を通じて作ってきた東京の流行、原宿ファッションが融合したのが今回のコラボレーション。映画でも、ファッションでも、いいものを作りたいという一心で、それぞれの作り手が、それぞれの立場から本質的で、リアルで、いいものを作った時、きっと誰が観てもいい作品が生まれるんだと思います。だから、作り手として感じているものは、映画もファッションも同じだなと感じましたし、今回のように硬派な形でコラボレーション出来たことが嬉しいです。■ 過去から学ぶこと。そして、未来に向けて思うこと--ファッションでも、過去のトレンドが時を経てリバイバルすることがあります。また、歴史からインスピレーションを受けることは、ファッションに留まらず様々な分野においてもいえることです。二階堂さんが過去から学び、これからも大切にしていきたいことを、ぜひ教えてください。二階堂:お着物が好きでよく着るのですが、着物を自分で着られない日本女性がたくさんいのはちょっと残念だなと思ってしまいますね。日本を知らなすぎる日本人が多いから、一つの文化を守っていくには弱くなってしまうんじゃないかなと思います。海外からの文化を見たり、取り入れたりする日本の良さもあるんだけど、もともと日本にある文化や刺繍の技術だったり、日本の色について知るという道を通らずに、海外のものを受け入れようとしちゃうから、日本文化の盛り上がりが弱いのかなと感じますね。海外から学ぶことも大切だけど、まず日本にどんなものがあるのかを知ることが大事。映画でもドラマでもファッションでも、日本のもの、Made in Japanがあるってことを知らない子が多い。だから、着物って日本の服なのに“特別なこと”になっているのがちょっと違うのかな…って。--板橋さんは20周年の節目を迎え、自分の好きなものを振り返る機会があったとお話されていましたが、逆に10年先や20年先を思い描くことはあるのでしょうか。板橋:いつも5年先、10年先を、あえて描かないようにしています。常に自分の気持ちや感覚を大事に、感じたものを表現することを大切にしています。音楽が好きでライブをよく観に行くのですが、音楽と触れている時に、パッとイメージが浮かんだりもしますね。普遍的に好きなものと、その時その時に感じた感覚とをミックスさせていつの時代もドキドキやワクワクが感じられるようなコレクションを作り続けたいと思っています。--最後に、二階堂さんにとってのファッションの魅力とはなんでしょうか。二階堂:ファッションには、着た時に自分がグッとなれるような魅力がある。それに辿っていくと、ファッションにも歴史的な要素があって、そこはかとない魅力がある。いい服は、シンプルに着ても決まるから、純粋にかっこいいし、好きですね。私がファッションにときめいたように、今回よしえさんたちと作ったファッションが、また誰かのルーツになったら嬉しいです。
2015年09月07日今年20周年を迎えたファッションブランド、キャンディストリッパー(Candy Stripper)と二階堂ふみさんがコラボレーションしたブランド「FUMI NIKAIDO “Roots” Candy Stripper」が発表され、伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区でポップアップショップを展開(9月8日まで)。二階堂さんが「これが私のルーツ。これが私のときめき」と語るスペシャルコラボレーションについて、キャンディストリッパーのデザイナー・板橋よしえさんとダブルトーク。--今回はブランド名に「ルーツ」という言葉が入っていますね。二階堂さんが今回のコラボレーションにあたって「ルーツ」という言葉を選んだのはなぜでしょうか。二階堂ふみさん(以下、二階堂):今回のコラボレーションでは、自分が本当に好きなもの、そして欲しいと思うものを作りました。インスピレーションは、私が育った沖縄で、中学生の時に初めて訪れた時のことが深く記憶に残っているライブハウス「ゴールドディスク(旧:ケントス沖縄)」で受けた感覚です。スカジャンとデニムのつなぎはメンズアイテムとして、オールドアメリカンなワンピース、バックプリントTシャツ、デニムのサーキュラースカートはレディスアイテムとして作っています。私の母が青春時代を過ごした70年代の沖縄には、アメリカの文化と沖縄に元々ある文化、それに日本の文化がミックスされた時代だったと思います。だから、日本のトラディショナルなものと、アメリカのオールディーズがミックスされたアイテムになっています。スカジャンの刺繍柄や、ワンピースの襟元にデザインした金魚など、細やかな部分でもそのミックスした感じを表現しています。--板橋さんは、今年はブランドデビューから20周年を迎えられた節目の年ですね。ブランドを始められた時のこと、ご自身のルーツについて考える機会などがあったのではないでしょうか。板橋よしえさん(以下、板橋):そうですね。今年はブランドのデビューから20年の節目なので、改めて“キャンディストリッパー”について考える機会になりました。20年目のコレクション「CANDY CANDY CANDY」は、好きなものがたくさん詰まったコレクションにしたいと考え制作しました。改めて自分のルーツについて考えた時に、子供の頃から好きなものが全く変わっていないと思いました。ウサギやテディベア、フリルやハートモチーフなどのガーリィな世界観。また、それと相反するようなエッジのあるスタイルも好きです。この相反する感覚は「キャンディストリッパー」というブランド名にも込められています。"キャンディ"の包み紙を服に例え、脱ぐことを"ストリッパー"とかけているのですが、口に含んだキャンディがいろんな味に変化するという意味の"キャンディ"、芯の強い女性をイメージした"ストリッパー"。その2つの要素が含まれたものがキャンディストリッパーの女性像のイメージです。コンセプトである“NO RULE,NO GENRE,NO AGE”同様、エイジレスに、自由に自分の好きなスタイルを楽しんで欲しいです。二階堂:そして、今回のコラボレーションは沖縄のカルチャーと、よしえさんたちが原宿で作ってきたファッションカルチャーとのコラボレーションでもあるなと感じています。--今日は、デニムのボンテージジャンプスーツの裾をロールアップしてクリスチャン・ルブタン(Christian Louboutin)のポインテッドハイヒールをスタイリングされていますね。今回は「ユニセックス」というのもテーマの一つと伺っているのですが、スタイリングのポイントを教えてください。二階堂:メンズライクな洋服を着る時でも、必ずどこかに女性らしいものも取り入れたいと思っています。例えば、インナーにキャミソールを合わせるとか。メンズのシンプルな洋服にはスタイリング次第で表情が変わる可能性があるなと。女性のために作られた服は、女性がきれいに見えるようにと考えられて作られているから、誰がみても女性らしくなる。でも、作業着というか、働く男のための服であるスカジャンやデニムのつなぎを、どうやったら女性らしく着られるかというところに惹かれます。凄く挑戦的ですが、女性だからこそ出来るメンズの洋服の着こなし方があると思います。板橋:そういった感覚が、キャンディストリッパーのブランドコンセプトと共通する部分があると思います。ふみさんのこのコラボレーションへの熱意に、私もスタッフも皆心動かされて、士気が高まると同時に、ふみさんが本当に満足がいくものを、という気持ちで、ひとつひとつディテールやシルエットにもこだわって制作しました。後半は、ファッションと映画の共通項、そして未来に向けて思うことを伺いました。2/2に続く。
2015年09月07日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは、東京ディズニーシーにおいてバレンタインのスペシャルプログラム、「バレンタイン・ナイト2016~コンサート・オブ・ラブ~」を、2016年1月22日(金)以降、開催することを発表した。内容を一新するという期待が高まる今回は、“新しいディズニーキャラクター!”も登場するという。2008年にスタート、今回で9回目の開催となる2016年の「バレンタイン・ナイト」は、誰だかはまだ判明していないものの、“新しいディズニーキャラクター”が登場するなどして、内容を一新する予定だ。ニューヨークエリアにある劇場ブロードウェイ・ミュージックシアターを舞台に、ディズニーのラブソングの名曲の数々をオーケストラの演奏、心に響く歌声、エレガントで迫力あるダンスで表現。ディズニー映画の名シーンとともに、集うゲストへ“愛の大切さ”を届ける、超ロマンティックなコンサートとして生まれ変わる。また、ゲストが託した“愛する人へのメッセージ”を、ミッキーマウスやミニーマウスなどのディズニーキャラクターたちが読み上げるシーンは健在。劇場全体がハートフルで優しい雰囲気に包まれる“愛する人へのメッセージ”は、号泣必至のシーンとして人気だ。装い新たに登場する「バレンタイン・ナイト2016~コンサート・オブ・ラブ~」。3種類の鑑賞券とホテル宿泊パッケージプランを販売予定。大切な人との愛を確かめあう年に1度の心温まるロマンティックなコンサートで特別な人との特別なひとときを過ごしてみて。■「バレンタイン・ナイト2016~コンサート・オブ・ラブ~」概要■1.開催日(16日間)2016年1月22日(金)、23日(土)、24日(日)、29日(金)、30日(土)、31日(日)、2月1日(月)、5日(金)、6日(土)、7日(日)、8日(月)、9日(火)、11日(祝・木)、12日(金)、13日(土)、14日(日)2.会場東京ディズニーシー「ブロードウェイ・ミュージックシアター」3.料金(全席指定/大・中・小人均一料金)公演回数 券種 座席 料金1日2公演S席 1階席 A・B・Cブロック 5,500円A席 1階席 D・E・Fブロック 4,500円B席 2階席 G・H・Iブロック 3,500円※上記料金にはパーク入園料は含みません。ご鑑賞には別途パークチケットが必要です4.販売方法2015年12月上旬より販売開始(前売券のみ)※パーク内、およびパーク窓口での鑑賞券の販売はございません※プログラム、および販売方法の詳細等は、10 月下旬より東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトにてご案内します。■<東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ販売概要>■「バレンタイン・ナイト2016~コンサート・オブ・ラブ~」の最前列の座席が確約できるプランや、東京ディズニーシーやディズニーホテルでのスペシャルディナーが付くプランなどの宿泊付きパッケージプランを販売します。詳細は、10月下旬より東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト(www.tokyodisneyresort.jp/online/)にてご案内します。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月02日クラシエフーズは9月7日、「ひもひもキャンディ」を、全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで発売する。○自由に遊んだ後に食べられるソフトキャンディ同商品は、まいたり、ねじったり、結んだり、自由に遊べるソフトキャンディ。2色のひも状のソフトキャンディを、まいたり、ねじったり、結んだり、自由に楽しんでから食べられる。紫のパッケージにはぶどう味とマスカット味、青のパッケージにはソーダ味とコーラ味の2種類の味が入っており、2つの味を組み合わせて食べると、ぶどう味とマスカット味はピーチ味に、ソーダ味とコーラ味はレモンスカッシュ味になる。パッケージに登場するキャラクター(さるっチョ、くまっチョ、うさっチョ、りすっチョ)が、「ひもで遊ぶ」楽しさを伝える仕様となっている。内容量20gで、希望小売価格は100円(税別)。
2015年08月30日「ニナ リッチ(NINA RICCI)」とキャンディ専門店「papabubble(パパブブレ)」がコラボレーションした「 レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ」が登場。「 レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ」は2006年の発売以来、好評なニナシリーズの2015年新エディション。子供の頃に夢見たキャンディの世界を思い出し、持っているだけで気持ちが明るくなり、わくわくするフレグランス。トップノートには、弾けるようなフレッシュな香りのレモンとタンジェリン。美味しくて、上質なストロベリーキャンディアコードのミドルノートから、わずかなプラリネとホワイトムスクベースノートへと移り変わる。【製品概要】■ニナ リッチ レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ容量:50mL価格:8,000円(本体価格)発売日:2015年8月28日全国発売【問合わせ先】▼インターモード川辺フレグランス本部電話番号0120-000-599元の記事を読む
2015年08月26日パインは8月31日、「棒付きキャンディポムポムプリン(プリン味)」(税別20円)を全国で発売する。同商品は、サンリオキャラクター「ポムポムプリン」とコラボレーションしたプリン味の棒付きキャンディー。4種類のパッケージデザインで展開し、裏面には「おまけクイズ(全12種類)」が付いている。(C)1996, 2015 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S562319
2015年08月13日カラフルでカワイイ見た目と、フレッシュなフルーツがごろっと入ったヘルシーさで、とくに若い女性に人気のアイスキャンディー。専門店も各地にできて賑わいを見せていますが、じつはこのアイスキャンディー、料理が苦手な人でも簡単にできちゃう、お手軽スイーツなんです。基本は「切る&混ぜる&冷やす」の3ステップのみ。早速、レシピサイト「E・レシピ」から、この夏おすすめのレシピ「甘酒イチゴのアイスキャンディー」の作り方をご紹介します。発酵食品の甘酒は栄養価がとても高く、美肌にはもちろん夏バテ予防や疲労回復にもおすすめの食材。甘酸っぱいイチゴとの組み合わせがおいしい大人のアイスキャンディーです。■甘酒イチゴのアイスキャンディーの作り方(2本分)<材料>甘酒…140mlイチゴ(冷凍)…30g<作り方>冷凍のイチゴを半分に切り、甘酒と一緒にアイスキャンディーの型に入れて冷凍庫で凍らせる。たったこれだけ!※薄めて飲むタイプの甘酒を使用する場合は、表示通りの分量で薄めてください。※アイスキャンディーの型は、1本あたり80ml容量のものを使用しています。※甘酒は米麹が原料のものを使用しています。栄養価が高く、ノンアルコールなのでおすすめです。冷凍イチゴを冷凍マンゴーや冷凍ブルーベリーなどに変えても美味しくいただけます。「E・レシピ」では、ほかにも「アサイーバナナヨーグルト」や「マンゴー杏仁」など、カラフルでおいしいアイスキャンディーレシピが紹介されています。どれも簡単ですぐにできるので、レシピを元に自分好みのアイスキャンディーにアレンジしてみるのも良さそう。・ 「カラフルでオシャレ!今流行りのアイスキャンディーのレシピ ■さらに人気のスイーツレシピをチェックするには…もっとおいしいレシピを知りたい! という人には「E・レシピ」スマートフォン版が便利です。プレミアムメンバー対象に、レシピを“おいしい!順”や“人気順”に並べ替えることができます。この機能を使うと、どのレシピが一番人気なのか一目瞭然。とくにいま、「E・レシピプレミアムメンバー(月額200円 税抜)」にクレカ支払いで登録すると、登録月は無料。ランキングや限定コンテンツなどが最大1か月タダでお試しできます。また、ドコモのスゴ得会員の人なら、E・レシピプレミアムメンバー登録をしなくてもプレミアム機能が利用できますよ。※レシピ提供協力: E・レシピ ・ E・レシピプレミアムメンバーならできること(スマートフォン限定) ・ プロの簡単 E・レシピ forスゴ得(ドコモ「スゴ得コンテンツ会員」なら、プレミアム機能が無料で利用可能)
2015年08月03日キャンディストリッパー(Candy Stripper)が8月29日から9月7日まで、ブランド誕生20周年を記念した展覧会「Candy Stripper 20th Anniversary Exhibition “CANDY CANDY CANDY”」を渋谷パルコ パート1の3階のパルコミュージアムで開催する。“NO RULE, NO GENRE, NO AGE”がコンセプトのキャンディストリッパーは、年齢に関係なく自由な発想でファッションを楽しむ女性をイメージした個性的なデザインが特徴のブランド。20周年を記念して、様々なブランドやアーティストとのコラボレーションを実施する。展覧会では、ブランドと縁の深いアーティストたちが20周年を祝して制作したアート作品や音楽、コラボレーションアイテムなどを展示、販売。参加アーティストは今後キャンディストリッパーの20周年を記念したスペシャルサイトで発表される。【イベント情報】「Candy Stripper 20th Anniversary Exhibition “CANDY CANDY CANDY”」会場:パルコミュージアム住所:東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷パルコ パート1・3階会期:8月29日~9月7日時間:10:00~21:00
2015年07月26日ぷるんとした美味しそうな光沢感が特徴の、フルラ(FURLA)の「キャンディ(CANDY)」バッグ。15SSの新作は、プレイフル&ポップなカラーが目白押し。ブラックをベースにカラフルなアイレット風のディテールを聞かせたブラックの「キャンディ」(W21×H15×D13cm 4万6,000円)は遊び心たっぷり。他にも、ペールピンク、オレンジレッドも展開。ハンドル、ボディ、ボトムなどパーツごとにカラーブロックになったタイプ(W21×H15×D13cm 5万円)も、ヴィヴィッドカラーとパステルカラーのコンビネーションがユニーク。写真のオレンジレッドのほか、ペールピンク、イエローも。そしてこの春夏のトレンド、マイクロミニのサイズ(W17×H10×D9cm 2万1,000円)も新しく登場している。ミニボストンの「キャンディ クッキー(CANDY COOKIE)」のフォルムや使いやすさはそのまま。取り外し可能な ショルダーストラップも付いている。ヴィヴィッドカラーとツヤツヤの発色で、いくつも色違いでコレクションしたくなるほど可愛さ満点!<問い合わせ先>フルラ 銀座店TEL:03-5524-5570
2015年05月28日カンロは4月20日、今年1月に発売された「テディポップ」キャンディの新バージョンを販売開始した。価格は税別200円前後。同商品は、個包装に名前が印刷されているキャンディ。1月の第1弾では300種類の名前が印刷されており、SNSなどで話題を呼んだという。今回の第2弾で新たに追加された名前は150種類。味も「青りんごソーダ」「レモンソーダ」の初夏らしい2味が新登場した。
2015年04月23日パインは3月9日、「白くまキャンディ」を発売する。同商品は、フルーツをたくさん盛り付けた九州名物のかき氷「白くま」をイメージし、カラフルなミンツとフリーズドライのいちごをキャンディに練りこみ見た目にもこだわった、サクサク食感のキャンディ。九州で生まれた、練乳、フルーツ、小豆がたっぷり乗ったかき氷「白くま」は、今や全国のスーパーやコンビニエンスストアでも販売され、小さな子供から大人まで幅広い層に愛されている。同商品は、「白くま」のひんやりサクサクな食感とカラフルな見た目、おいしさをキャンディで再現した。練乳、いちご、みかん、白桃の果汁を配合し、フルーティーかつクリーミーな味わいに仕上げたという。かき氷をイメージしたサクサク食感のキャンディの中にひんやりとした小豆ミルク風味のパウダー入り。フルーツと小豆ミルクの絶妙なハーモニーが楽しめるという。パッケージは、白くまのキャラクターがかわいらしく、夏らしいデザインが印象的なデザインとした。内容量80g(個包装紙込み)で、希望小売価格は180円(税別)。
2015年02月25日『バレンタイン』に関するアンケートの興味深い結果株式会社バイバースが運営するGODMake.は、『バレンタイン』に関連するアンケート調査を行った。回答者は女性600名でGODMake.ユーザーだ。最初に「バレンタインの日に、告白を実行したことがあるか?」について、54%が【ある】と答えている。またバレンタインデーの告白経験が【ある】と答えた人を対象として「成功したか?」についてたずねると、53%が【わからない】と回答し、【成功した】人は25%だった。バレンタインの日に試したいメイクは?続いて、バレンタインの日に実践したいメイクについて質問すると、【ピンクとチョコのアイシャドーで、ドーリーメイク】【普段よりも愛らしく女性らしいメイク】【リップやチークカラーをピンク系にした、フェミニン風のメイク】を希望しているようだ。さらに【自然なピンク系のメイク】【アイシャドウはピンク系で、“うるうる目”のメイク】【普段はしない華やかなメイク】【年齢にマッチした華麗なメイク】など、さまざまな声が聞かれた。また「バレンタインデーのメイクに関するエピソード」について、【アイメイクを頑張りすぎてパンダ目になった】【チークをハート型に入れた】【メイクに3時間もかかった】【チョコレートの香りがするリップをつけた】などの、エピソード経験者もいる。そのほか【頑張りすぎて濃いメイクをしてしまって、“失敗したチョコレート”のような汚いメイクになった】など、ひとそれぞれ微笑(ほほえ)ましいかつユニークなエピソード体験をしているようだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社バイバース GODMake.「バレンタイン調査」
2015年02月12日皆さんこんにちは!あげまんコンサルタントの宮 弘智です。そろそろバレンタインの季節ですね!バレンタインのプレゼントで彼に「何をプレゼントするか?」で迷っている女性も多いか思います。「男の人って、どんなものをプレゼントすると喜ぶのですか?」という質問もよく受けます。女性にしてみれば、”男性向けのプレゼント”って意外にわからなかったりしますよね?そこで、今回は「男性に喜ばれるバレンタインのプレゼント選び」についてお話したいと思います。■1.彼に喜ばれるプレゼントとは?男性にプレゼントするのは結局のところ、「ちょっとベタかなあ・・・」と思いつつも、財布、名刺入れ、バッグ、時計、文房具、ネクタイ、などなどになってしまいますよね?実は男性向けのプレゼント、結局のところはこれが『正解』だったりするんです!それはなぜかと言えば、男性が欲しがっているものをチョイスして渡すことは本当に難しいから。特に女性に知っておいてもらいたいのは『男性は”こだわらない物”にはお金を払わない。』ということ。つまり、男性が『お金をかけないところを補うようなプレゼント』を選ぶのがポイントと言えるのです!■2.見て、気遣って「彼がお金をかけない物」を知る!例えば、バッグにこだわらず、ずっと汚いバックを使っている男性には「バッグ」をプレゼントすると良いでしょう。同様に、お財布にこだわらないでボロボロの財布を使っている男性には「お財布」をプレゼントすると良いでしょう。こんな風に、普段の彼をよく見て、『彼が自分では買わなそうな物』をプレゼントすると、男性は「彼女は僕が”ボロボロの財布”を使っているのを覚えていてくれたんだ!」という風に、とても喜んでくれるのです。」そうすることで、プレゼントされた男性はもらった物を大事に長く使い続けてくれるし、また、「自分を見ていてくれている」「気遣ってくれている」彼女のことも大事に扱ってくれるでしょう!■3.「人目に触れることを意識」したプレゼント選びをする男性の財布や、名刺入れ、ネクタイなどは、取引先やお客様などの「人の目に触れる物」なので、高級ブランド品でなくても良いのですが、「シンプルでしっかりした物」をプレゼントされると安心して長く使い続けることができます。彼が仕事先や、営業先、お客様の前で堂々と出せるようなものをチョイスしてあげましょう。「彼女からプレゼントされたこの名刺入れは、シンプルで仕事先で使えて助かるな!」「彼女は僕の仕事内容のことを考えてくれてありがたいな」という気持ちにも繋がります。「本人がこだわっていない分野」で、しかも『周りの男性が羨ましいと思う物』をプレゼントするのがさらにポイントが高いといえるでしょう!ここで大事なことはプレゼントをした『男性に恥をかかせない』ということです。よく個性的なデザインのプレゼントをする人がいますが、仕事先で彼に恥をかかせるような品物をプレゼントすることだけは避けたいですね・・・。(汗)■4.「彼がほしいもの」よりも「彼の考え方」を知って!「でも、彼のこだわっていないものってなんだろう・・・?」見た感じ分からないし、迷うなあ、という場合は、彼の持ち物を話題に出して「仕事で使うものとかって、こだわったりしてるの?」などとさり気なく聞いてみるのも良いでしょう。また、男性の中には、「僕は”人からもらった物”しか使わないんだ!」という考え方の男性もいます。これは「ゲン担ぎ」 のようなもので、『自分以外の人に財布をもらうとお金が貯まる!』ということを信じている人も中にはいるんです。彼のそういう趣向、考え方を知っておくのもプレゼント選びに大きく役立つでしょう。■おわりに彼が「彼女は僕のことをわかってくれているな」と思うプレゼントを渡すことができれば、仕事にもプライベートにも精が出ますし、何よりお互いの愛も深まるでしょう!バレンタインはあなたの「あげまん度」を試す良い機会だと思いますし、あげまんになって彼を男前にしてあげる良い機会でもありますからね。バレンタインデーのプレゼント選びに迷っている女性は参考にしてみてください!(宮弘智/ハウコレ)
2015年02月11日バレンタインはチョコレートを贈るイベントではありますが、とくにお酒を飲む男性は甘いものが苦手だったりします。今回はバレンタインに「チョコじゃなくアレがほしい」と思っている男性に、なにがほしいのか?についてお話をお聞きしてきました。さっそくご紹介しましょう!■1.靴下「元カノは、バレンタインに毎年靴下をくれていました。男子がじぶんでは買わないようなかわいい靴下です。あれ、すごく好きなんですが、じぶんで買うのが恥ずかしいんですよね」(23歳/公務員)男子がじぶんで買うと恥ずかしいなと感じているものをバレンタインに渡す。これはなかなかいい考え方ではないでしょうか。■2.ビーフジャーキー「ぼくは甘いものを食べません。お酒を飲むひとってそういうひと多いと思います。お酒のつまみでじぶんで買うと高いから買わないものをバレンタインに贈っていただけると助かります。たとえばビーフジャーキーとかです」(26歳/IT)バレンタインは言ってみればチョコレート屋さんの商業的な戦略でもあるわけなので、なにもチョコを贈るだけが「正解」ではない、ということでしょうか。■3.スマホゲームのコインなど「スマホゲームにはまっているので、ゲームのコインがほしいです」(23歳・大学生)ここまできたらもうバレンタインなど関係なく、貰えるものは貰っておこう的な考え方になっていますが、まあわからなくもないですよね。せっかくくれると言うのだから、ほしいものがほしいの・・・・・・ということ?■4.下着「彼女がセレクトした下着がほしいです。なんかちょっとエッチなかんじで良くないですか?」(25歳/コンサル)こういうのはカップルならではの贈り物ということで、チョコと下着を贈ってみたら、意外とカップルの絆が深まりそうですよね。■5.手書きのメッセージカード「ぼくは手書きのメッセージカードをいただけると、それだけで嬉しいです。高校の時から付き合っている彼女は、毎年バレンタインの日に手書きのメッセージカードをくれていて、ずっと保管してあります」(24歳/飲食)大真面目に愛を語ることができる機会って、そうたくさんはないので、バレンタインの日は、手書きのメッセージカードを贈るとラブラブになれそうです。■おわりにいかがでしたか?ちなみに、ある調査結果によると、チョコ以外で男子がほしいものは、ネクタイとかパスケースとか、まあデパートの「バレンタイン・ギフトコーナー」に置いていそうなものでした。チョコと革のベルトがセットのギフトとかって、よくデパートなどで売っていますよね。あれです。予算に応じて、そういう定番のものを贈りつつ、手書きのメッセージカードを添える・・・・・・というのがいいのかもしれないと、今回の取材を通して感じます。当たり前のことですが、愛ってお金に換算できないものなので、形あるものに、プライスレスなものを添える。これがラブラブカップルの「正しい」バレンタインギフトではないでしょうか。そう言えばユーミンの曲に「Valentine’s Radio」というのがあり、そこにはプライスレスな愛をうまく男子に伝える女子が登場します。バレンタインのチョコは愛の添え物、と言えるかもしれませんね。(ひとみしょう/ハウコレ)
2015年02月10日バレンタインが近づいてくると、働き女子たちの頭を悩ませるのが、職場での義理チョコ。会社のルールでバレンタインのプレゼントを禁止しているケースもあるようですが、まだまだ義理チョコ文化は健在なのが現状です。 せっかく贈るなら、義理チョコも日頃の感謝を伝えるコミュニケーションツールの一つととらえて、前向きに乗り切りましょう。■まずは職場のルールをリサーチもっとも大切なのが、その職場でのルールや習慣を知っておくこと。会社によっては、社内規則でバレンタインなどのプレゼントのやりとりが禁止されている場合もあります。また、例年女子社員全員でお金を出し合って用意していたり、逆に誰も贈っていないケースもあるかもしれません。とくに入社や転職、異動などで、その職場で初めてバレンタインを迎える場合は、同僚や先輩の女性社員にバレンタインの習慣をリサーチしておきましょう。社内や部署内のバレンタイン事情を知っておけば、自分だけ悪目立ちしてしまうこともありません。■チョコの選び方や渡すタイミングも大事職場のバレンタインで贈るチョコは、「全員に同じものを」が原則。部署内、グループ内などの範囲を決めたら、親しさの度合いに関わらず全員に贈りましょう。お返しに気を遣わせることにもなるので高価なものを用意する必要はありませんが、人によって価格で差をつけるのはNGです。もし種類を変えるなら「役職者のみ少しランクアップ」など、誰が見ても分かるようなルールで。大人数の場合は、大きな箱入りのチョコを「皆さんでどうぞ」という形にしてもよいでしょう。渡す際は、相手の忙しい時間帯を避け、休憩時間や出先から帰ってきたタイミングなどを狙うのがベスト。相手が席を外している場合などはデスクに置いておきたくなりますが、華やかなパッケージのチョコが置きっぱなしなのは、相手にとって気まずいもの。「いつもありがとうございます」の言葉を添えて、手渡したいものですね。■手作り&目立つものはNG! 職場のバレンタインで絶対に避けるべきなのは、手作りチョコ。そもそも、恋人や家族以外の手作りの食べ物を苦手だと思う人は意外と多いもの。さらに終業時間まで終業時間まで暖房の効いた室内に置かれることを考えると、衛生面からもあまりおすすめはできません。普段から手作りのお菓子の差し入れがよく行われているような職場以外は、避けておいた方が無難です。また、持ち帰るときにかさばらないよう、なるべく小さめのサイズで。パッケージも、赤やピンクのハート柄など派手なものは避けた方がいいでしょう。「職場にふさわしくない」と思われたり、本命と勘違いされたりしないよう、なるべくシンプルなパッケージのものを選びます。職場のバレンタインは、いつも仕事でお世話になっている感謝を伝えるもの。チョコレートで、社内のコミュニケーションもスムーズになるといいですね。
2015年02月10日いよいよ、あと1週間でバレンタインですね♪GODMake.では、バレンタインに関する皆さんのアンケート調査を実施しました。回答者は、GODMake.ユーザーの女性600名です。Q1.バレンタインに愛の告白をした事がある?約半数がイエス!だけど過半数には届かないみたい。やっぱり肉食系女子が増加していると言っても「告白は男の子にして欲しい」ものですよね。Q2.Q1でYESと答えた方は、成功しましたか?なんと「わからない」が微妙に過半数に達する結果に!女の子が優木を出してチョコを渡して告白したのに、成功どころか振ってもくれない「わからない」とは一体なにごとでしょうか…。Q3.バレンタインデーは、どんなメイクをしたい?・チョコとピンクのアイシャドーでドーリーメイク・いつもよりも可愛らしく、女らしいメイクがしたいです。チークを濃い目にしたり、アイメイクも普段のナチュラル系ではなくがっつりしたいですね。・チョコレートにちなんでブラウン系のメイク・可愛くフェミニンなメイクをしたいです!ピンクのチークとグロスに、ナチュラルなつけまつげにしたいと思います!・女受けよりも男受けを意識したナチュラルで可愛いんだけど色っぽさもあるようなメイクをしたい!・赤やピンクを中心に使った、女の子であり女性らしいメイクをしたい!・男の子に振り向いてもらえるように、チークをちょっと濃いめに、目元は濃すぎず全体をふんわりとした印象にしたいです。Q4.バレンタインデーのメイクに関わるエピソードを教えてください。・あまりチークをつけた事がなかったのに、はりきってチークをつけたら、ちんどん屋さんみたい!と言われた。・いつものメイクにピンクのシャドウを下まぶたに入れたら好評だった(*^^*)・ハート型にチークを入れていきました♪・ピンクメイクでも、あまりピンクのアイシャドウを塗りすぎるとまぶたが腫れぼったくなるので、まぶたのきわに濃いパープルを入れたり工夫しました(^o^)・前日にピンクのアイシャドウを買いに何件もお店を巡った!・気合いを入れ過ぎて「今日化粧濃くない?」と言われた。。・目尻に赤とピンクををいれてウザギ目にしました!・マスカラをつけました。でもふられて、泣いてマスカラが落ちました。でも青春です。高校生に戻りたいです。・つきあっていたころ、バレンタインにピンク系のメイクにしてデートへ行ったところ、彼から「今日はなんだかかわいいね。」って言われました!・初めてつけまつげをしてメイクに二時間…(((・・;)つけまつげがしっくりこなくて二時間も経過。待ち合わせに遅れ相手が怒ってしまい居なかった…(((・・;)・好きな人にチョコを渡すからいつもより丁寧に綺麗に、近くで見ても大丈夫なようにメイクした。ピンクラメを涙袋にのせた。いつもと違うメイクに挑戦したり、気合を入れて仕上げている子が多数で微笑ましいですね。イメチェンして誉められた子もいれば、頑張りすぎて失敗をしてしまった子も…。当日までに、1度メイクもシミュレーションしてみた方が良さそうですね。さらに詳しい詳細はコチラから!皆さんの意見を参考にバレンタインを楽しみましょう♪
2015年02月06日カンロは3月14日、サイバーエージェントが運営するスマートフォン向け学園恋愛ゲーム「ボーイフレンド(仮)」とコラボレーションし、「キスの味」オリジナルキャンディの注文受付を開始する。○チョコレートを渡したい「カレ」の人気投票を実施同商品は、まず「ボーイフレンド(仮)」公式Twitterでチョコレートを渡したい「カレ」の人気投票を実施。上位6名の「カレ」の「キスの味」をキャンディにするというもので、カレの性格や特徴に合った「キスの味」キャンディを、同社がオリジナルで開発するという。投票方法については、「ボーイフレンド(仮)」公式twitter(@boyfriend_kari)で「バレンタイン」にチョコレートを渡したい「カレ」のツイートをRT(リツイート)。投票期間は2月2日12時~9日12時で、結果は2月14日に「ボーイフレンド(仮)」公式twitter及びゲーム内で発表される。1セット3缶入り(3種デザイン)で、価格は2,000円(税抜き、別途送料)。6名のカレ×各600セットの限定発売で、上位6名をリツイートした方の中から抽選で、各1名計6名の方に世界に一つだけの特別仕様の缶入りキャンディがプレゼントされるとのこと。購入、詳細はカンロネットショップのサイトから。
2015年02月03日東北芸術工科大学企画構想学科とUHA味覚糖はこのほど、「好きな人に気持ちを伝える」をコンセプトとした、チョコレート入りミルクキャンディ「特恋(とくこい)ミルク8.2 チョコレート」を販売している。○LINEのIDを記入して交換できる同商品は、同学と同社との連携授業から生まれたキャンディ商品。味覚糖のミルクキャンディ「特濃ミルク8.2」をベースに、「好きな人に気持ちを伝える」のコンセプトを付加し、キャッチフレーズを「シャイなあなたを応援します」と設定。友人・知人間のコミュニケーションを仲介するツールとして、キャンディの個包装に10種類のメッセージを印刷した。キャンディの個包装一つ一つに想いを伝えるメッセージが入っており、新しいコミュニケーションツールとして、2012年2月に山形・宮城の地域限定で発売された。2014年1月には、2013年度後期に企画構想学科1、2年(現2、3年生)合同授業において、新たに個包装に印刷するメッセージについて、無料通話アプリ「LINE」のIDを記入して交換できるなど、時代を反映した「恋愛」についてのメッセージ20種類にリニューアル。全国発売後も売り上げは好調をキープしており、バレンタインデーに向けてさらなる売り上げのアップが見込まれるという。価格は204円(税込・83g)。
2015年02月01日JR東京駅の東京ステーションシティは2月14日まで、各店でバレンタイン商品を販売している。○東京駅エキナカ各店がバレンタイン商品を展開バレンタイン関連商品は、150以上のエキナカショップを擁する東京駅エキナカの一部店舗で用意される。一部を除き、14日までの期間限定販売となる。※価格はすべて税込。プチギフト向き商品としては、エキュート東京内「ル ビエ~プロデュイ パー ア ラ カンパーニュ~」の「ティルリール・プティ」(5枚入972円)、エキュート東京内「ハナシュンプウ」の「ドルチェミスト2個入り」(1,080円)、エキュート東京内「和楽紅屋」の「官能ショコラ木苺」(1,800円)、イベントスペース 遍 アマネ ココロ内「西光亭」の「くるみのクッキー」(12粒1,296円)などを販売する。ブランドチョコレートとしては、グランスタ内「ピエール マルコリーニ」の「バレンタインセレクション9個入り」(3,370円)、セントラルストリート内「資生堂パーラー(銘菓紀行内)」の「ショコラバリエ 2015~シークレットガーデン」(3,564円)、同じくセントラルストリート内「帝国ホテル(銘菓紀行内)」の「チョコレート詰合せ東京駅丸の内駅舎パッケージ」(864円)等を販売する。和スイーツとしては、グランスタ内「富士見堂」の「ショコラビターBox バレンタイン ver.」(930円)、エキュート東京内「奈良天平庵」の「チョコ餅」(9個入670円)、エキュート東京内「菓匠禄兵衛」の「生チョコ大福」(1個300円)などを販売する。
2015年01月31日東急ハンズは2月14日まで、女子も楽しむバレンタインキャンペーン「つくって、贈って、体験して、徹底的に盛り上がる!ハンズ流バレンタイン」を開催する。○イケメンスタッフによる壁ドンイベント開催同キャンペーンは、バレンタインの当日だけでなく、事前から盛り上げるさまざまな「つくる」「贈る」「体験する」を揃えたキャンペーン。今年は「体験」できるバレンタインを重視。「とうキュン! ハンズ」をテーマに店頭に二次元バーコードを設置し、スマートフォンで読み込むと妄想イケメンスタッフが画面上に登場する。また店舗限定・女性限定で、画面上に登場したスタッフによるリアル壁ドンイベントも行う。実施店舗と実施日は、新宿店が2月1日、渋谷店が2月7日、池袋店が2月8日。各日14時~15時、17時~18時。当日926円(税別)以上購入の女性のみ参加できる。○「チロルチョコレートすくい」が登場また、ユーチューバーのHIKAKINが東急ハンズのチョコレートを食べ比べる様子を、30日~2月14日の期間、YouTube上のチャンネル「HIKAKIN TV」で公開するほか、スマートフォンやパソコンでMr.ハンズを助けるミニゲームも開催。クリアした人には店頭にてハンズオリジナルチョコをプレゼントする。さらに、2月7日と8日の12時~16時には全店で、ハンズオリジナルチョコも入ったチロルチョコすくいを開催。当日926円(税別)以上購入した人のみ参加可能。チョコがなくなり次第終了。2月5日(池袋店は1月31日)~14日には、池袋の執事喫茶「Swallowtail」から、日本三大焼酎「森伊蔵」「魔王」「村尾」が入ったチョコレートなど大人のスイーツを数量限定販売。2月11日には池袋店にて、執事歌劇団無料ライブを開催する。○クッキーアイシング無料体験も開催池袋店、新宿店,渋谷店の店舗限定イベントとしては、クッキーアイシングテクニックを学べる無料体験会を開催。日程は池袋店が2月3日~4日、新宿店が2月8日~11日、渋谷店 が2月10日~11日。定員は1回6名(1日24名)。所要時間は約60分。参加には各店ウェブページからの事前予約が必要。また、1月31日に新宿店、2月1日に池袋店、2月8日に渋谷店にて、紙コップなど身近なアイテムを使ってできるラッピングのレッスンを無料開催する。時間は12時~17時。定員は1日40名。所要時間は約30分。随時参加可能。
2015年01月30日もうすぐバレンタインですね。「バレンタインで告白をしよう!」と考えている女子たちも多いのでは?そんな大事なイベント。渡すときのひとことさえも重要になってきます。そこで今回は、バレンタインチョコを渡すときに、彼をドキっとさせちゃう可愛いひとことを紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください!■1.バレンタインに渡すの初めて「去年女子から、『私、バレンタインに渡すの初めてなんだよ・・・?』ってチョコ渡されて、そっから凄くその人のこと意識しちゃいまいたね。」(23才/学生)「初めて」と言う特別感がやはり良いんだとか。たしかに、こんな風に可愛く渡されたら誰だって意識してしまいますよね。今年好きな人にチョコを渡すという方は、ぜひこの言葉を使ってみましょう。渡すのが初めてじゃなくても大丈夫。彼の知り合いに渡したことがあるなら話は別ですが、そうでなければきっとバレません。■2.○○君にしかあげてない「前に『今年チョコあげたのは○○君だけなんだからね!』とか言われて、え、本命って意味だよね?え、そう思って良いんだよね??とか色々聞きたかったけど、とりあえずすごいにやにやしながら受け取ったことがあります。」(25才/美容師)彼としては、これは本命と言う意味なのか?ただ義理を渡す相手が俺しかいなかったのか?とたくさんのクエスチョンマークが浮かんでしまうかもしれませんね。しかし、どちらにせよ彼があなたのことを意識してしまうのは間違いないでしょう。あまりはっきり告白したくない、と言う人にはオススメのひとことですよ。■3.別に特別とかじゃないんだからねっ!「理想なのはやっぱりツンデレっぽく渡されることだよね。『別に本命なんかじゃないし!』って恥ずかしそうに渡されたらグッときます。さらにそのチョコが明らかに本命感丸分かりだったらさらに嬉しいな。」(26才/食品)出ました、秘儀「ツンデレ渡し」。男性はこの秘儀を待ち望んでいる方がけっこう多いのかも。しかし、意識してツンデレを演じようと思ったら、きっとドキドキしすぎて結局上手くいかなそうですよね。ですから、最初は素直に渡すことを目標としましょう。それが緊張しすぎて無理になってしまったら、この秘儀の登場です。どっちに転んでも、好印象になることになります。■4.お返しはデートがいいな・・・「一番印象的だったのは、バレンタインの日にチョコもらって『ホワイトデーはお返しいらないから、代わりにデートしてください・・・』って言われたことかな。それが可愛すぎたことがきっかけで、今では俺の彼女です。」(27才/銀行)たしかに、このように言われたら「可愛い・・・」と思ってしまいそうです。女性としても、本命の彼からのホワイトデーのお返しより、デートの方が断然嬉しいですもんね。バレンタインのタイミングを逃してしまうと誘いづらくなってしまうので、渡す日に気合を入れて、彼をデートに誘ってみましょう。■おわりにいかがでしたか?皆さんも以上の言葉をプレゼントとともに添えて、彼をドキっとさせちゃいましょう!目指せ、両思い!(霧島はるか/ハウコレ)
2015年01月29日