スナップチャットが、動画撮影ができる小型カメラ搭載サングラス「スペクタクルズ(Spectacles)」を同社としては初めて発表した。サイズは1型で、カラーはブラック、グリーン、レッドの3色。アイウェアフレームのヒンジ部分にカメラを備え、メガネを軽くたたくと10秒間の動画を撮影するることが可能。そこから撮影した動画はWi-Fiとブルートゥースによりスナップチャットに転送することが可能。簡単に共有できる。視野角は115度で動画形式は円形。スマホなど様々なデバイスでフルスクリーン再生ができる仕組みだ。価格はアメリカで約129.99ドルで日本での発売は今のところ未定。なお、サングラスの発表に合わせて社名を「スナップチャット」から「スナップ」に変更することも明らかにした。
2016年09月28日日本初の逆指名システムで、ヘアサロンを楽々予約!日本初の“検索がいらない”ヘアサロン予約アプリ「requpo」が7月27日、株式会社リクポよりリリースされた。通常の検索アプリとは違い、利用者がリクエストをするとサロンからオファーが来るという逆指名システムとなっている。利用方法は、希望のメニュー・予算・日時・エリアなどの基本情報、オプションの「おねだり」や希望の髪型(任意)などの項目に入力してリクエストを送信。リクエストは「requpo」を利用しているヘアサロンへ送られ、希望に合ったサロンからアプローチが届く。アプローチの中から利用者がサロンを選ぶと、クーポンが発行される。従来の予約サイトやアプリのように、時間をかけて検索するという煩わしさをなくし、忙しい中でも希望に合ったサロンを簡単に予約することができる。美容師さんたちから“お姫様扱い”される、今までにない感覚が楽しめる!「requpo」の醍醐味はサロン予約が楽になるというだけではない。複数の美容師からアプローチが届くことで、利用者は美容師たちから「奪い合って“お姫様扱い”」されているような感覚を楽しめる。ヘアサロンへ行ってキレイになりたい、という気持ちをより盛り上げてくれる。利用エリア・分野を拡大予定現在は表参道・原宿エリアのみでサービスを行っているが、年内に東京23区内にまで利用可能エリアを広げる予定。また、今後はヘアサロンのみならず、ネイルサロンやエステなどにも同サービスを導入していくという。プロジェクトはスタートしたばかりのため、今後の展開に期待が高まる。(画像はプレスリリースより)【参考】※「requpo」公式サイト※株式会社リクポプレスリリース
2016年07月29日ミランダ・カーが、スナップチャットCEOのエヴァン・シュピーゲルと婚約した。ミランダはインスタグラムの公式アカウントにダイヤモンドのリングを薬指にはめたモノクロ画像をアップ、「イエスと答えたわ!!!」と目がハート形になったスマイルマークやハートの絵文字を添えて、婚約を発表した。モノクロ画像には「Bitstrips」のアプリで作成した2人の似顔絵付き。ひざまずいたエヴァンが指輪を差し出し、ミランダが感激した面持ちで胸を両手で押さえている姿に「Marry Me!(結婚して)」の文字が躍っている。ミランダとエヴァンは2014年、ニューヨークで開かれた「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」のディナー・パーティで知り合い、友人同士だったのが昨年6月頃から交際に発展。今年5月にはカリフォルニアで1,200万ドルの豪邸を購入している。現時点では挙式の予定などは明らかにされていないが、ゴールインへ向けて大きな一歩を踏み出したのは間違いない。(text:Yuki Tominaga)
2016年07月21日モデルのミランダ・カー(33)が、スナップチャット創立者でCEOのエヴァン・スピーゲル氏と婚約したことがわかった。カーは現地時間20日、自身のインスタグラムを更新し、スピーゲル氏から贈られたダイヤモンドの婚約指輪を薬指にはめた写真を公開。写真には、スピーゲル氏がカーに「結婚して!」とプロポーズしているイラストをのせ、「イエスと言ったわ!!!」とハートと笑顔の絵文字付きでコメントした。ある関係者は先日、E!ニュースに「エヴァンはミランダにぞっこんです。2人は一緒にいて本当に幸せそうで、ミランダは自分がエヴァンと結婚する姿を想像できるようですね。婚約について本格的に話をしてますよ」と明かしていた。カーは、2010年に俳優のオーランド・ブルームと結婚し、翌年長男フリン君を出産したが、2013年に離婚。2014年にスピーゲル氏と出会い、昨年交際をスタートさせた。すでにスピーゲル氏にフリン君を紹介したようで、カーは「エヴァンはフリンに会って、うまくいっているわ。オーランドも彼のことを気に入ってくれているし。私たちは現代的な家族なの!」と語っていた。
2016年07月21日ブルーの作業着ジャケットに肩から掛けたカメラバッグ、自転車がトレードマーク。ストリートでファッションスナップを撮り続けた伝説の写真家ビル・カニンガムが6月25日(現地時間)に亡くなった。脳卒中で入院していたという。「The Hollywood Reporter」などのメディアが伝えた。ビルは名門ハーバード大学を2か月で中退、兵役を経て「Chicago Tribune」紙にファッション記事の執筆を開始。1967年に初めてのカメラを手にするとニューヨークのストリートの人々を撮り始めた。ある日、ストリートで撮影した大女優グレタ・ガルボの写真が注目を集め、一躍有名に。「The New York Times」紙の写真家として、ファッション界に多大なる影響を与えてきたのだった。そんなビルにセレブたちから次々とお悔やみの言葉が届いている。ジジ・ハディッドは「ビルが初めて私の前にカメラを持って現れたのを覚えている。「スターに出会えたって気分だったわ。彼の写真は現実世界のファッションを語ってきた。彼の魂は永遠に業界に生き続ける」とSNSに投稿。ナオミ・キャンベルの追悼コメントによると、ビルとは30年来の知り合いだったそうだ。「美しい心を持った素晴らしいあなたを失うのは本当に辛いこと」と嘆いた。ヴェラ・ウォンはファッション界への多大なる貢献、ビルの情熱と人間味あふれる精神を称賛。ビルは日本でも2013年にドキュメンタリー映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』が公開され、話題になった。(Hiromi Kaku)
2016年06月27日現在急増中の自転車女子。街中を走っている姿に憧れを抱いた方も多いはず。そこで自転車の魅力を探るため、素敵な自転車に乗っている女子達をスナップしてきました!みんな週にどれくらい乗っているの?服装は?どんなコースを走っているの?気になることを聞いてきました。東京・自転車女子スナップ「RATIO &C」ショップスタッフ・御園 可南子さん(27歳)-自転車のブランドは?「BRIDGESTONE NEOCOT」。この自転車は4台目。これまでスポーツバイクに乗っていましたが、ゆっくり街乗りを楽しみたいと思い、クロモリフレームのシティバイクを買っちゃいました。-自転車のお気に入りポイントは?発色のいいコーラルピンクのボディは、女の子っぽくて気に入っていますね。カーボンフレームに比べてクロモリの、自分の力がダイレクトに伝わる感じが好き!-週に何回乗っていますか?休日に1〜2回。定期的に乗らないと体力が落ちてしまうので、週に1回は乗るようにしています。-お気に入りのサイクリングコースは?多摩川サイクリングロードを走って、羽田空港まで行くコース。さえぎるものが何もないから、開放感抜群ですよ。-自転車の魅力は?女友達3人と、アップダウンの激しい奥多摩まで100km走ったことがあります。達成感はもちろんですが、みんなで一緒に走ると思い出を共有できるのが一番の魅力かな。-服装で気をつけていることは?体温調整をできるように、パーカーはマスト。「narifuri」のサイクル用パーカーは、背中にポケットが付いているため手ぶらで出かけられます。ポケットには、財布やコンパクトなレインウエアなどを入れています。あと、補給食の「スニッカーズ」も必ず持参。お腹がすくと脚がまわらなくなるんです(笑)。「tokyobike」ショップスタッフ・山元 麻由美さん(28歳)-自転車のブランドは?「tokyobike」の「SPORT9S」です。-自転車のお気に入りポイントは?こぎ出しの軽さですね!気づいたら朝から晩まで走っちゃったことがあります。見た目で気に入っている部分は、自分好みにカスタムしたレザー素材のサドルとハンドルグリップ。「BROOKS」のサドルはだいぶ味が出てきて、自分のお尻にもフィットしてきました。グリップはレザーとコルクを使った、イギリスの「gropes」。ブレーキのレバーを短いタイプにして、シンプルな雰囲気に仕上げているのもポイントです。ー週に何回乗っていますか?週4回。電車のラッシュが嫌で、片道6kmを自転車通勤しています。のんびり自分のペースで帰れるのも最高!-お気に入りのサイクリングコースは?代々木上原周辺 。コーヒーが大好きなので、よくカフェ巡りをしています。代々木公園でまったり日光浴をすることも。-自転車の魅力は?季節の移ろいを身体で感じられること!走っていると、空気の匂いの変化に対して敏感になるんです。-服装で気をつけていることは?タイトなデニムをはき、チェーンのついている右側だけロールアップして、オイルで汚れないようにしています。 「KAPELMUUR」cocoti店スタッフ・藤井 里佳さん(33歳)-自転車のブランドは?「RIDLEY」の「FENIX」。カーボンフレームのロードバイクです。-自転車のお気に入りポイントは?モノトーンのクールな雰囲気に一目惚れ!-週に何回乗っていますか?特に決めていませんが、乗る時はがっつり50〜100kmほど走ります。最近は、160kmを走るライドイベントのための練習に励んでいます!-お気に入りのサイクリングコースは?横浜エリア。都内よりも交通量が少ないので走りやすいです。カフェも多いから、休憩場所にも困りません。-自転車の魅力は?生活をアクティブにしてくれるところ。自転車は年齢・性別がボーダーレスなスポーツ。年上の方と知り合う機会が増え、登山や陶芸、カメラなどの趣味を教えてもらい、世界が広がりましたね!-服装で気をつけていることは?空気抵抗を軽減させるため、身体にフィットしたサイクルウエアを選んでいます。今日は「KAPELMUUR」のデニム風ジャージ、お尻のラインを目立ちにくくするスカートをチョイスし、街でも馴染むコーディネートを意識してみました。UV対策も気をつけています。半袖のウエアを着るときはアームカバーをつけたり、ネックウォーマーをかぶったり……。意外と傷つくのが髪ですね。私はヘア用日焼け止めクリームを塗っています。雑誌『自転車日和』編集長・横木 純子さん(40歳)-自転車のブランドは?「Un Authorized」のマウンテンバイク。折りたたみ自転車とミニベロも所有し、楽しみ方に合わせて乗り分けています。-自転車のお気に入りポイントは?マウンテンバイクにしてはシンプルなデザインが気に入っています。最近、ショック吸収抜群のフロントサスペンションに付け替えたので、さらに乗り心地がアップしました。街中の段差も気にせず走れるので、自転車通勤も楽しいです。-どのように乗り分けていますか?片道11kmの自転車通勤を、ちょっと急ぐときはミニベロ、のんびり走りたいときはマウンテンバイクなど気分で乗り分けています。時間に余裕のある休日には自然豊かな西多摩エリアをハイキング気分で。ミニベロではのんびりながら100km以上の距離を走ることもあります。-自転車の魅力は?スポーツとして自分と向き合って達成感を味わいたい人も、競わずマイペースで走りたい人も楽しめるところ。街をのんびり走ったり、山の中を散策したり、楽しみ方に正解がないところが魅力です。雑誌『自転車日和』鈴木 絢子さん(32歳)-自転車のブランドは?「Panasonic」。長く乗り続けたかったので、丈夫なクロモリフレームを選びました。以前はミニベロとクロスバイクに乗っていましたが、『自転車日和』を担当するようになってさらに興味が深まったため、このロードバイクを購入。-自転車のお気に入りポイントは?フレーム・ロゴのカラー、サイズなど、好みや体格に合わせてオーダーしたため、すべて気に入っています。日本のブランドなのも購入の決め手でした。クラシカルな雰囲気も気に入っていますね。-どんな風に楽しんでいますか?ロケハンや都内の移動、撮影やイベントなど、仕事絡みでの活躍が多いです。仕事に余裕があるときは自転車通勤したりもしますよ。-お気に入りのサイクリングコースは?荒川沿いの土手や公園です。季節の移ろいや空気を楽しみながら走れるので、とっても気持ちがいいですよ!-自転車の魅力は?のんびり景色を楽しみながら走行できるところ。以前、雑誌の企画で北海道を走ったことがあります。自然豊かな道を走る開放感は格別でした。そのときは撮影用にお借りした自転車で走ったので、次は愛車でチャレンジしたいと思っています!-服装で気をつけていることは?パッド付きパンツや機能性タイツは身につけますが、全体としてはあくまでカジュアルです。なるべく身体にフィットした服装を選び、バッグはショルダータイプやバックパックにして、走りやすいようにしています。友達の輪が広がったり、最高の思い出を作れたり……。みなさん、自転車について楽しそうに話しているのが印象的でした。あなたも、ぜひチャレンジしてみてはいかが?(All Photo by 武蔵英介)関連記事自転車女子におすすめ!東京のおしゃれサイクルショップ3選【自転車LOVE!なお国柄】スウェーデンの自転車女子スナップ自転車女子デビュー!初心者におすすめの自転車アイテム5選自転車女子におすすめのバイク4選【自転車専門誌編集長が厳選】クロスバイクにロードバイク・・・自転車女子急増のワケとは?【話題の自転車女子に密着取材】週末サイクリングをとことん楽しもう!
2016年05月05日ヘアサロンと美を研究する機関がコラボ「モニター調査」実施!レゴリス株式会社は同社創立によるアドバンスト・スキン・ラボ研究機関と、人気の高いヘアサロンとのコラボで「女性を、科学的アプローチにより美しくする」を重視して「モニター調査」を実施する。同モニター調査のねらいはヘアと肌についての科学的な根拠を基盤とする、最適なサービス提供の為の基礎構築である。「モニター調査の概要」期間:2016年3月15日~2016年4月10日時間:10:00~、12:00~、14:00~、16:00~、18:00~場所:トータルビューティサロン「Roops」:東京都港区南青山5-11-10 511ビル 1F、 レゴリスオフィス:東京都港区南青山6-8-3 Rビル 3F (引用元はレゴリス株式会社プレスリリース アットプレスニュースより)モニター調査の内容は?対象となるモニターについて、80項目以上の問診とともに肌を測定する機器を使用した専門的測定およびヘアスタイリストが行う髪質のチェック、さらにスキンケアの方法について、参加者それぞれの人に最善なアドバイスを行う。また人気の高いヘアサロンのVIPルームで各種の肌測定が行われ、遺伝子解析については、第三者の遺伝子解析を扱う企業に委託する。さらに希望する人にはRoopsでヘアスタイリングおよびヘアカットを提供してくれる。申し込みの方法について、同調査は全120名で参加希望者が多い時は抽選になる。※申込期限は4月7日までで、定員になり次第終了となる。参加希望者は詳細を同サイトで確認していただきたい。(画像はレゴリス株式会社より)【参考】レゴリス株式会社プレスリリース(アットプレスニュース)レゴリス株式会社株式会社ZUMA 「Roops」
2016年03月24日ゼイン・マリクが、昨年11月下旬から交際のうわさが流れているジジ・ハディッドのスナップチャットに登場した。5日(現地時間)に公開されたスナップチャットの映像はモノクロ。「もうやらないからね」と照れ笑いしながら突っ伏すゼインに対して、ジジが「お願い」と話しかけるほんの数秒間の映像からは2人の親密さが伝わってくる。昨年11月下旬から何度もデートを目撃され、12月にはゼインがインスタグラムにジジと頬を寄せ合ったツーショットを投稿。新年早々の2日、ジジのインスタグラムには顔こそ写っていないが、タトゥーでゼインと分かる男性がジジの猫を抱いている写真が投稿された。そして4日には、ニューヨークのソーホー地区の賃貸物件を見て回っている2人の目撃情報が。だが、関係者は「E! News」に、2人は一緒に暮らすつもりはまだなく、ただ物件を見て歩いていただけとのこと。とはいえ、急速に親密度を増している2人だけに、気に入ったアパートが見つかったら、すぐに一緒に住み始めそうだ。(text:Yuki Tominaga)
2016年01月07日初めて行くヘアサロンに「緊張」はつきもの。特に行きつけのヘアサロンが決まっていない方は新規でヘアサロンを渡り歩くことも多く、そのたびに憂鬱になることもあるのではないでしょうか。そこで今回は私、美容ライターの大野えりかが美容師さんに聞いた「ヘアサロンで緊張せずに過ごす方法」を紹介いたします。■目立つものを身につけて、会話のきっかけになぜヘアサロンで緊張してしまうのかと言うと、ほとんどの方が「初対面の方との会話」に困るからではないでしょうか。「ヘアカットしてもらっている間何を話そう?」「理想のヘアスタイルをちゃんと伝えられるかな?」など不安交じりの緊張も多いはず。そんな時はキャラクターのキーホルダーやケータイカバーなど、目立つものを身に付けておきましょう。ほとんどの美容師さんは会話のきっかけとして「それは何ですか?」「かわいいですね」など声をかけてくるはず。事前に質問されたときの答えを準備しておき、会話を広げることで緊張を解くきっかけになるでしょう。■美容師さんの「手」を見て会話する目と目を合わせると緊張してしまい、うまく会話ができなくなる方は相手の顎や鼻など目以外の部位に視線を合わせると良いとよく言いますが、ヘアサロンでは顔からちょっとだけ視線をずらし、美容師さんが施術している「手」を見て会話してみてはいかがでしょうか。手を見ていれば美容師さんに顔を向けているので失礼にもならないですし、目を合わせているわけではないので顔のほかの部位を見るより緊張せずに話すことができますよ。■担当スタッフの希望は事前に伝えておく初めてのヘアサロンだとどんなスタッフに施術されるか分からないため不安に思う方もいるかと思います。そんな時は事前に「男性スタッフにお願いしたい」「女性に担当してもらいたい」という希望を伝えておくと良いでしょう。ちなみに、ヘアサロンでは「女性スタッフを希望する方が多い」というデータがあるのだそう。やはり同性同士の方が共通の趣味などが見つかりやすく、話やすい傾向にあるのかもしれません。最近はインターネット予約が主流になりつつあるので、スタッフのプロフィールを見ながら気が合いそうなスタイリストさんを見つけ、指名予約するのもオススメですよ。■美容師さんへの「質問」を用意しておく初対面の人と「会話」しようとするとどうしても緊張しますよね。しかし、美容師さんは会話をすることで私たちの好みや性格を知りたいと考えているため、失礼にあたらない質問から攻めてきます。「今日はお仕事ですか?」「家はここから近いのですか?」など、みなさんも経験あるのでないでしょうか。もしこの質問攻めが苦手だと感じているのなら、こちらから「質問」をすると良いでしょう。「髪の毛を早く乾かしたいときはどうすればいいですか?」「今はどんなヘアスタイルが流行っていますか?」などの質問をすることで、美容師さんはそれについて詳しく話をしてくれるはず。聞き役に徹することで緊張度合はぐっと下がりますので、ぜひ試してみてくださいね。■おわりにいかがでしたか?最終手段として「寝る」というのもありますが、毎回それを繰り返すのも大変ですよね。「緊張しないで過ごせる行きつけのヘアサロン」を見つけるためにも、少しずつ上記のテクを試していただければと思います!(大野えりか/ライター)
2015年09月05日パリのマダムのファッションスナップ集『Madame Chic Paris Snap』が7月1日に発売された。同書は、おしゃれなマダムのファッションスナップを紹介する“OVER60”シリーズの最新作。14年9月に銀座や表参道のおしゃれな60歳以上の女性を撮影した『OVER60 Street Snap』を発売すると、日本のシニア女性のファッション観を変える写真集として反響を呼び、5万5,000部発行のベストセラーになった。今回発売された『Madame Chic Paris Snap』では、前回の銀座、表参道から場所を変えて、世界中の女性が憧れるパリのマダムたちにフォーカス。パリで出会った58歳から78歳までのおしゃれなシニア女性によるファッションをフィーチャーした。また、ファッションや人生に対するマダムたちの名言も収録。「毎朝、鏡を見て、常になりたい自分を意識するのよ」、「歳を重ねれば重ねるほど、身を包むものに気を配るべきよ」など、彼女たちだからこそ言える含蓄のある言葉にハッとさせられる。また、巻末にはマダムたちの“お宅拝見”も収録されており、個性溢れる部屋に置かれたインテリアなどライフスタイルを覗き見れるのも本書の魅力だ。【書籍情報】『Madame Chic Paris Snap』著者:主婦の友社編出版社: 主婦の友社言語:日本語発売日:2015年7月1日価格:1,500円
2015年07月02日5月 22日(金)~ 6月 15日(月)、渋谷・パルコミュージアムにて写真家・薮田修身がMr.Childrenの姿を収めた150点以上にのぼるスナップ写真を展示する「薮田修身写真展BLACK BOX - unpainted face of Mr.Children -」が開催中。薮田修身は、ファッションフォトグラファーとして、雑誌、カタログ、広告、ムービーなどを中心に活動しており、ライフワークとして個人撮影も精力的に行っている。薮田修身とMr.Childrenは、1999年NYのレコーディングスタジオで出会って以来、プライベートでも親交がある。そんな薮田修身が、2004年からアーティスト写真、アルバムジャケット、LIVEを撮り続けてきた。薮田修身だからこそ写し出し捉えてきた4人の素顔、誰も目にしたことのないMr.Childrenが垣間見れる。ミスチルファンはいうまでもなく、そうでない人も必見。Mr.Childrenの等身大の魅力を感じることができるはず。本展では、写真展会場で展示する作品に加え、未公開写真を多数収録した写真集「BLACK BOX -unpainted face of Mr.Children-」も先行販売される。また本展は、渋谷での開催以降、全国に巡回開催する。(text:Miwa Ogata)
2015年05月25日この春、東京に出てきた子も多いのでは!?東京にくると、雑誌のスナップ背景に良く出てくる渋谷公会堂、キャットストリート、表参道・・・たくさんのスポットをリアルで目にしますよね!?けど、見てるだけではもの足りない!!そこで自分も写真を撮られたい!そんな風には思わない!?同じく、上京してきて今では読モとして活躍するあやのんが、スナップに声をかけてもらえちゃうようなオシャレメイクテクを教えてくれました!!メイクのコツ・ポイント全体に塗ると白浮きしてしまうので、顔の中心だけに塗る。眉下を書き足して太眉にすることで、目と眉の幅が狭くなって目力がアップ!横顔も綺麗に見えるよう、ハイライトは影ができやすい所に塗って横顔美人に。目頭を濃いめに塗る事で目幅が近づいて見えるので、写真を撮ったときに目の印象がアップ!つけまつ毛は濃すぎると影が出来て目が潰れて見えちゃうので、束が少ないものをチョイス!このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年04月28日ヘアチェンジをしたい時、みんなは何を基準にヘアサロンを選ぶ?サロンの雰囲気や、信頼している美容師さんなど…選ぶ基準は人それぞれだと思います。でも中には、「私の思い通りのヘアにしてくれる!」そんな美容師さんに出会えていない人もいるはず…そんな方に朗報!トップスタイリストの技術や、人柄の深い情報から「ずっと任せたい」と思えるようなヘアスタイリストを見つける事が出来るサイトがあるんです!その名も、「bangs」出典:bangs公式サイトよりbangsの特徴は!?①都内人気エリアのトップサロン 100 店舗を掲載有名トップサロンのスタイリストが随時投稿している作品がいっぱい!最新スタイルやトレンド情報を知る事ができます。②プロカメラマン×プロライターによる取材プロカメラマンによる写真と、プロライターが取材執筆するプロフィールが参考になること間違いなし!デザインや技術に関する情報、スタイリストの人柄まで覗けます。③360°パノラマ写真でサロンにいるかのような疑似体験店内を360度見渡せるパノラマ写真で、まるでサロンにいるかのような疑似体験ができます。スタイリストさんによる作品がたくさん!出典:bangs公式サイトより出典:bangs公式サイトより出典:bangs公式サイトよりOL系、お姉さん系、カジュアル系、かわい系、モード系など、その他にもたくさんのテイスト別のスタイルをチェックする事も出来ちゃうんです♪また、ヘアに関するQ&Aコーナーも設置。出典:bangs公式サイトより自宅で簡単にできるヘアケアの方法や、寝癖を直す裏技など、今まで悩んでいたことを、スタイリストさんが解決してくれますよ♪「お任せしたい!」そう思わせてくれるスタイリストさんを、探してみましょ♪
2014年12月03日ヘアサロンの他、フェイス&ボディサロン、コールドプレスのドリンクが楽しめるジュースバーを併設した「ジョンマスターオーガニック(johnmasters organics)」旗艦店が表参道に2014年11月14日(金)オープンする。「ジョンマスターオーガニック(johnmasters organics)」は日本初の直営ヘアサロンを中心とした4つのセクションで新しいオーガニックライフを提案する。カットやヘッドスパでトレンドのスタイルを適える「The Salon」、オールハンドトリートメントで至福のひとときへと誘う「CleansSalon」、鮮度の高い野菜やフルーツを使ったジュースで身体を中からイキイキと導く「Inner Beauty Bar」、オーガニック4ブランドのフルラインが揃う「johnmasters organics select」。店内はNYのサロンをイメージしたデザインで、ヴィンテージの重厚さの中にクリーンなディスプレイが際立っている。今回のオープンに際してショップ限定のアイテムも多数ラインナップ。画像左上から時計回りで先行発売の「オーガニックビューティーキット」2,500円、限定100個の「オーガニック保湿ケアキット」9,800円、プチギフトにおすすめの人気商品を合わせたパック、店舗限定商品の「ベリーバター」3,700円(全て税抜)クリスマスコフレも登場し、数あるリボンや和紙から出来ているラッピングペーパーから選べるギフトラッピングも充実。旗艦店ならではの『シャンプーバー』では実際にシャンプーを手のひらで泡立てて、香りや感触を確かめられるようになっている。効果的に酵素を取り入れられるようにオーダーを受けてから作るコールドプレスジュースの他、オーガニックのコーヒーや紅茶、ブラウニーケーキなどもスタンバイ。ショップの奥に併設されたサロンには常時5名のスタイリストが迎えてくれる、隠れ家的な空間。カットの他にヘッドスパのメニューもあり、隣りにはオールハンドトリートメントのボディサロンが並ぶ。どちらも期間限定でオープン記念価格のサービスを行う予定。こちらのお店での過ごし方は自由に組み合わせることが出来るので、もっとも自分にフィットするメニューを見つけてみてはいかがだろうか。【店舗概要】ジョンマスターオーガニック TOKYO(johnmasters organics TOKYO)オープン日:2014年11月14日(金)「Tha Salon」は12月12日(金)オープン。所在地:東京都渋谷区神宮前5-1-6イルパラッツィーノ表参道1F電話番号:03-6433-5295「Tha Salon」「Cleans Salon」の予約は03-6433-5297営業時間:11:00-21:00(日・祝は20時まで)元の記事を読む
2014年11月12日世界基準の技術をもつ有名なヘアサロン『AFLOAT』が手掛ける、新ヘアケア商品がお披露目されました。その名も、『XY9 AFLOAT』(シィナインアフロート)。9月4日(木)に、都内某所で記者発表会が行われました。カリスマ美容師として名高い宮村浩気率いるトップレベルの美容師集団が手掛けるヘアケアブランドです。年齢を重ねてくると、お肌の老化だけではなく髪の毛もパサつき、コシやツヤ、薄毛、頭皮の乾燥など様々な悩みが挙がってきます。年齢と共に髪の毛も衰え、髪の1本1本が細くなるのでボリュームも出なくなったりと、悩みは増え続けるもの。その悩み解消のため、ユーザーの声を形にする進化型ヘアケア商品「XY9 AFLOAT」。女性にはもちろん、髪の美しさにこだわる男性にもおススメな商品です。新商品発表会パーティ当日は、サロンにていち早く美の感度の高い方への体験会を開催。「XY9 AFLOAT」は、「高補修補正成分が艶やかなオトナ髪へ導く。9つのSEXY AGING CARE」をテーマにし、リペアケラチン、プラセンタエキス、ブドウ種子油、ヒマワリ種子油、加水分解コラーゲン、プラチナ、ヒアルロン酸Na、アルガンオイル、6種類オーガニックハーブエキスを含む9つの注目エイジングケア成分を配合。プロがこだわり抜いて作ったヘアケアラインです。体験者からは、「しっとりつややかな仕上がりで、コシも出てまとまりやすくなった。」「リリーローズの香りが、甘すぎない大人なセクシーな感じに。」など、とても好感触な声が。そして、ヘアサロンでヘアセット後は、ゴージャスにリムジンに乗って「XY9 AFLOAT DEBUT SPECIAL SHOW」の会場へ。車内ではシャンパンを呑みながら、大人な優雅な時間を満喫しました。また会場では、大人な美しい女性代表として、ゲスト川島なお美さんが登場。ゴージャスなドレスに身をまとい会場を魅了しました。「女性はダイヤモンドと同じ。時間がたっても磨けば磨くほど輝ける。」この商品に対しても、そんな想いがリンクします。その後、サロントップスタイリスト達や、宮村代表のヘアショーも行われ、会場は最高潮の盛り上がりに。ヘアショーの合間には、人気のCTS、bird、MINMIなどのライブパフォーマンスショーもあり、大充実な内容でした。年を重ねても「あの人若くてキレイ!」と言われるためには、美しいツヤとコシのある髪の毛を保つこと。これは若々しく美しくいられるために必須ですね。ヘアケアで悩んでいる方、世界最高レベルの美容師集団が手掛ける「XY9 AFLOAT」が、救世主になるかも! ・XY9 AFLOAT 特設サイト
2014年09月09日伊勢丹メンズ館は6月21日、“ショートパンツのコーディネートを楽しむ人=ショーパニスタ”をスナップする撮影会を同館地下1階紳士靴売り場で開催する。同館では、男性のクールビズスタイルを進化させる一環として、様々なシーンにおけるショートパンツスタイルを提案している。今回、ウェブマガジン・オープナーズ(OPENERS)とコラボレーションし、ショーパニスタを一般から募集し、同売り場でプロカメラマンによる撮影会(21日13時)を行う。担当バイヤーは、「クールビズは年々進化しており、ビジネスやバカンスシーンにおいて、ショートパンツをジャケットやワイシャツとのセットで楽しむ人が増えてきている。メンズ館でも今年の夏はスタッフ一同、ショートパンツを楽しむことができるルックを発信していきたい」と語る。同館では、撮影会当日、先着30名の参加者にシューズインソックスのプレゼントを用意する。また、撮影写真はオープナーズとイセタンメンズネット(ISETAN MEN'S net)に掲載される。
2014年06月16日みなさんは子どものヘアカット、どうしていますか? キッズ専用のヘアサロン も増えているようですが、最近はママが独身時代から通っていた人気サロンでも「子ども連れ可能」や「キッズカット可能」というところが増えてきました。今回はその中でも代官山にあるヘアサロン『tricca(トリッカ)』をご紹介します。代官山駅北口から直結のアドレス・プロムナード3階にある人気ヘアサロン『tricca(トリッカ)』は、利用者からの要望に応えて2013年にお隣の代官山アドレス・ディセにベビー&キッズ専用の『tricca KIDS SALON dixsept deux(ディセ ドゥ)』をオープンしました。KIDS SALONでは、ママ・パパと未就学のお子様が一緒にカットができます。もちろん子どもだけのカットもOK。サロン内はDVDやおもちゃ、ジュースなどがあり、他のお客様に気兼ねすることなく過ごすことができます。子どものカットはママの膝の上でカットすることもできますし、ベビーチェアに座ってもOK。子どものその時の気分に応じて対応してもらえます。『tricca KIDS SALON dixsept deux』でおすすめなのは、平日限定のプラン。「親子ご来店特典」として、平日パパ・ママが『tricca代官山店』を利用すれば、4歳以下の子どものカット料金が無料になります。子どものヘアカットが無料で受けられるなんて嬉しいですよね!ちなみにこの特典は、平日であれば時間差での親子利用もOK。例えば幼稚園ママはカット&カラーで時間がかかるので午前中済ませておき、午後幼稚園帰りにキッズカットを無料でお願いする、といったことも対応してもらえます。※通常のキッズカット料金:0~2歳:1,620円(税込)3歳~小学生まで:3,780円(税込)このように最近子ども連れ対応のヘアサロンが増えているのですが、その理由は多くのヘアサロンを取材していくうちに美容師の方のお話から出てきた共通のキーワードで明らかになりました。その共通のキーワードとは「顧客のママ化」。ヘアサロンに長年通ってきた顧客が歳を重ねて結婚・出産し、子どもとの生活が始まります。ママになってもお客様としてサロンを利用し続けてもらうためにと、子ども向け対応を進めているヘアサロンが増えているのでしょう。これからのヘアサロンの新たな付加価値として、子連れ対応サービスが充実するのは嬉しいことですね。tricca KIDS SALON dixsept deux 公式サイト
2014年05月27日(画像はプレスリリースより)ヘアサロンは現実的な選択定期的に通うヘアサロン。あなたは何を基準に選んでいますか。昨今の世情にあわせて現代の女性は現実的な選択をしているようです。2014年4月1日、セレスは同社が運営するWEBサイト「モッピーラボ」にて、「美容に関する調査」を実施したと発表しました。「ヘアサロンを選ぶときに重視すること」について尋ねたところ、1位は「自宅や職場の近く」(52.9%)、2位「低価格」(45.0%)という結果に。TVCMなどで話題の「美容情報・サロン予約アプリ」を利用する人は全体の9.8%と低く、メディアで取り上げられるようなヘアサロンではなく、近所・低価格を重視していることがわかりました。ネイルサロンはお得感を重視また、セルフネイルアートについて質問したところ、普段行っている人は12.9%にとどまり、また、ネイルサロンに行く頻度を尋ねると、全体の87.3%がネイルサロンには行かないと回答しました。「ネイルサロンを選ぶときに重視すること」については、1位「クーポン、割引がある」(46.1%)、2位「低価格」(43.8%)とお得感を大切にしていることがうかがえます。今回のアンケート結果から、現代の女性はヘアサロンやネイルサロンについて高級感や話題性を求めるのではなく、近所であることやお得感など現実的な要素を重要視する傾向にあることが判明しました。【参考リンク】▼モッピーラボHP「美容に関する調査」▼セレス プレスリリース
2014年04月03日(画像は株式会社MINXworld プレスリリースより)「MINX ginza」究極のヘアサロンもはや老舗の域にはいる東京の大人気ヘアサロン「MINX」。常に流行の最先端をいくヘアスタイルを提案していて、雑誌等でも頻繁に取り上げられています。そんな「MINX」の待望の新店舗「MINX ginza」が2013年10月16日に銀座二丁目にオープンしました。総工費1億6000万円というこの新店舗は、何から何まで「究極」の一言に尽きます。格調高い店内にウットリ「MINX ginza」を訪れた客は、まずはその内装にウットリしてしまうに違いありません。格調高いコロニアルスタイルは、まるで海外の高級ホテルにいるかのようです。重厚感が漂いながらも、吹き抜けと全面ガラス張りにより自然光があふれる店内は開放的で、都会で働く女性にふさわしい「上質な空間」に仕上がっています。個室完備200万円のシャンプー台も驚くのは内装だけではありません。店内には独立型の個室が完備されており、他人の目を気にすることなく、自分だけのサロンタイムをゆったりと過ごすことができます。おむつ台や多目的トイレなど、ママや車いすの人でも安心して利用できる設備があり、また、200万円の最新鋭シャンプー台も備え付けるなど、快適さを追求する姿勢に余念がありません。トップヘアデザイナーが勢揃いもちろん、ヘアデザイナーも名だたるメンバーが勢揃いしています。東京マイスター知事賞を受賞しMINXの代表でもある高橋マサトモ、雑誌にひっぱりだこの菅野久幸、美容学校の講師もつとめる土屋サトルなど、日本を代表するトップヘアデザイナーが集結しています。自分史上「最高の自分」に変身したいと願うのなら、「MINX ginza」の扉を叩いてみてはいかがでしょうか。【参考】▼株式会社MINXworld プレスリリース【1000名限定価格100円!】1日3粒、運動も食事制限も無し!こうじ酵素で太らない体質をつくろう!(10月21日)
2013年10月24日ガソリン満タンと洗車、ついでにカットも!ドイツ、オーストリア、スイスの国境にあるボーデン湖畔の街コンスタンツで、移動式のヘアサロンがオープンした。サロンはガソリンスタンドを拠点に営業している。給油と洗車、そしてヘアカット。ガソリンスタンドでこんなオーダーができるとは誰も考えないだろう。しかし、ここではそれができるのだ。「Tank and Cut」と名付けられた移動式ヘアサロン、今年は10件のガソリンスタンドでの営業が許可された。来年までに100件を目指しているという。給油や洗車、ワックス、オイル交換など、ガソリンスタンドで長い時間待つことは多い。しかし、その間できることといえばお茶を飲んだり軽食を食べる、雑誌を買って暇つぶしするぐらいだろう。オーナー兼ヘアドレッサーの Mehlmann 氏はそこに目をつけた。忙しい人たちはヘアサロンへ行くための時間を取れない。彼は、移動のついでに手早くカットができるなら利用者は増えるに違いないと考えた。未知のビジネス、スタンド利用者は受け入るのか?しかし、サロンの運営にかかる多額の経費に対して利用者はまだ少なく、ヘアドレッサー&コスメティック協会はこのビジネスに懐疑的だ。ヘアサロン過剰気味のドイツで新しいビジネスを始めるのは価値あることだ。しかし、ガソリンスタンド利用者がそれを受け入れるかどうか、まだ誰にもわからない。(The Localより)協会のマネージャーはそう語っている。元の記事を読む
2013年04月16日マイナビから、子どもをもつ海外セレブリティの私服スナップを多数収録したファッションフォトブック「Mama CelebFashion complete book(ママセレブ ファッション コンプリート ブック)」を2013年2月26日(火)より発売する。今回発売する「Mama CelebFashion complete book」は、海外セレブの中でも、子どもをもつ“ママセレブ”に注目したフォトブック。ママセレブのファッションは、おしゃれでトレンドを押さえているのに“動きやすい”のが特徴。私服コーディネートを中心に、ヒールのないフラットシューズや、オムツや哺乳瓶など大容量の荷物を収納できるマザーズバッグの合わせ方、バギーのセレクト、親子コーディネートなどの写真を数多く収録している。そのほかにも、妊娠中のマタニティファッションも収録しており、収録写真は計400コーディネートにも及ぶ。<本書に登場するママセレブたち>ミランダ・カー/ケイト・モス/ニコール・リッチー/ジェシカ・アルバ/グウェン・ステファニー/ヴィクトリア・ベッカム/アシュリー・シンプソン/サラ・ジェシカ・パーカー/アンジェリーナ・ジョリーなど書名: Mama CelebFashion complete book(ママセレブ ファッション コンプリート ブック)定価: 1,680円(税込)体裁: A5変型判128ページISBN: 978-4-8399-4604-3発売日: 2月26日(火)元の記事を読む
2013年02月26日理想的な「形」×「質感」×「持続力」を実現マンダムのグループ会社、ピアセラボは、ヘアサロン専売のスタイリングブランド「カルドール」を新しく立ち上げ、2種類のパウダーで理想的な「形」×「質感」×「持続力」を実現した、「カルドールパウダースタイリングシリーズ」を、2013年1月28日より発売する。シリーズは、「カルドール」のシンボリックアイテムで、ヘアサロン業界初となるプレストタイプのスタイリング剤「プレストパウダー」をはじめ、目的別に機能を特化させた5品種6アイテム。*画像はニュースリリースより2種類のパウダーで“手触り良くキマるのに崩れない”「カルドールパウダースタイリングシリーズ」は、スタイリングに求められる「軽やかで動きを感じさせるヘアスタイル」、「ナチュラルで素髪のような質感」、「ヘアスタイルの持続」の3つのウォンツを、2種類のパウダーを活用した「デュアルパウダーテクノロジー」により実現したシリーズ。髪に凹凸をつくりひっかかりやすくする「ロックアップパウダー」と、摩擦を軽減し、サラッとした手触りを与える「スライドパウダー」の、それぞれ特性の異なる2種類のスタイリングパウダーを組み合わせ、髪の表面に作った凹凸をひっかけて整髪しながら手触りの良さを保つことで、ベタつきや重さ、スタイリング剤の付着感などを抑えたヌーディーな仕上がりでありながら、スタイリングの自在性とヘアスタイルのキープを可能にするという。「プレストパウダー」は、パウダースタイリングの特長である、何も付いていないようなヌーディーな質感はもちろんのこと、従来のスタイリング剤では表現することが難しかった根元からの立ち上がりやボリュームアップ、またやわらかでラフな毛束等を簡単に作ることができ、重くならず時間が経っても軽やかなスタイルを維持できる。さらに、パウダーをヘアサロン業界初となるプレストタイプにしたことで、塗布量の微調整が可能。他に、ワックスなどでつくったスタイルにスプレーして、空気をまとったようなふんわりフォルムメイクを可能にする新感覚のパウダースプレー「エアメイクパウダー」、ハードな動きやメリハリのある立体感を作りこみ過ぎず表現するハードワックス「ワックスパウダーハードメイク」、高い操作性と程よいスタイリング力で幅広いスタイルを表現するムーブワックス「ワックスパウダームーブメイク」など。元の記事を読む
2012年12月17日クリスマスセール売上げはガンの子どもたちへイングランド・ハートフォージャー州のヘアサロンが、クリスマスセールの売上げをガンの子どもたちへ寄付した。ハートフォージャー州レッドボーンにあるアトリエ・へアドレッシング&ビューティー・ルームズ(Atelier Hairdressing & Beauty Rooms) では、年に1度クリスマスの時期に地域の顧客を対象とした特別セールを行う。5回目を迎えた今年は11月30日に開催、季節の軽食やワインが用意された会場にはヘアケア製品、化粧品の他、アクセサリーや服などファッション全般の商品がならんだ。今年の売上げ約250ポンドは、サンタクロースからのプレゼントと宝くじとともにガンと戦う子どもたちのコミュニティティーン・ユニット・ファイティング・カンサーへ寄付された。オーナーは自転車で募金集めもLorraine は同じチャリティー目的のため、ベトナムからカンボジア470kmを自転車で走り、寄付を集めた。彼女は「私たちは12月のスペシャルプレゼントも忘れていません。あなたの大切な人へ、そしてあなた自身へのプレゼントをサロンに用意してお待ちしています」とアピールしている。サロンのスタッフは、ゲストはもちろん、自分たちにとっても有意義なイベントを毎年楽しみにしている。元の記事を読む
2012年12月15日depthが運営するファッションスナップサイト「美人スナップ」は、特集ページ「2012年夏 水着スナップ特集」を開設した。同特集ページでは、今日からすぐに参考にできる水着コーディネートを紹介。プロモデルやブランドが提供しているコンテンツを除き、身近にいるオシャレでかわいい女の子にフォーカスした水着のスナップコンテンツとなっている。なお、女の子たちのページでは、全身写真をはじめ、さまざまなアングルやアクセサリーなどのショットを公開。着用しているブランドをはじめ、水着を選ぶときのポイントなども掲載されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日depthが運営するファッションスナップサイト「美人スナップ」は、特集ページ「2012年夏 水着スナップ特集」を開設した。同特集ページでは、今日からすぐに参考にできる水着コーディネートを紹介。プロモデルやブランドが提供しているコンテンツを除き、身近にいるオシャレでかわいい女の子にフォーカスした水着のスナップコンテンツとなっている。なお、女の子たちのページでは、全身写真をはじめ、さまざまなアングルやアクセサリーなどのショットを公開。着用しているブランドをはじめ、水着を選ぶときのポイントなども掲載されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日アパレルウェブはこのほど、同社が運営する有名アパレルショップのスタッフコーディネートスナップの閲覧や、各ブランドの店舗情報の検索・閲覧などができる無料アプリ「スタッフスナップ」について、PC版のページを開設した。「BEAMS」「TOMORROWLAND」「Another Edition」「SHIPS」「Nano・Universe」「Adam et Rope’」「banal chic bizarre」「Time is on」など120ブランドのショップスタッフのスナップが毎日更新される「スタッフスナップ」。昨年リリースされたスマートフォン向けアプリは、ファッションアプリとしては最大の24万ダウンロードをマークした。同アプリでは、一般消費者がまねしたい着こなしとして高い注目を集める、ショップスタッフのコーディネートを簡単にチェックできる。このほど開設されたPC版ページでも、ショップスタッフのコーディネートを楽しめる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月20日一般人のおしゃれスナップ。通称「ストリートスナップ」もしも、自分がファッション雑誌やスナップサイトに登場したいと思ったら?ここではプロのカメラマンに撮りたい!と思わせるコツ、そして「これはNG」といったポイントをスナップカメラマン経験者がご紹介します。ファッションスナップを撮られたいのなら、次の3つを意識してみましょう。■大切なのはオリジナリティーカメラマンがまずこの子を撮りたい!と思うのは、自分を分かっていて自分らしいおしゃれをしている人です。いくらトレンドを取り入れていても、それが華美だったり、まわりの目を意識しすぎていたり、自分に似合っていなかったら本末転倒。旬のトレンドは、全身の3割で十分。後の7割は、自分の直感とセンスを信じて堂々と着こなしましょう。古着やファストファッションブランドでコーディネートしていても、自信があるだけで、カメラマンにおっ!と一目置かれる存在感を発揮するかもしれませんよ。■明るめカラー&派手柄で視覚効果を狙うモノトーンと比べ、ピンクやイエロー、グリーンといったカラフルな色は街でもぱっと目につきます。圧倒的に黒、ベージュ、グレーといった定番色を着ている人が多いので、思い切った大胆カラーで攻めてみましょう。しかも、それらの大胆カラーは、今春の一大トレンドです。また、アイテム自体がシンプルなら、プリントで遊んでみるのもおすすめです。女性なら、華やかなフラワープリントやアニマルプリント、男性ならアブストラクト(抽象的)、ドット(水玉)を取り入れてみては、いかがでしょうか。■ゆっくり&脚をクロスカメラマンも、せかせかと急ぎ足で歩く人には声をかけづらいもの。ゆっくりと歩いてみたり、立ち止まって携帯をいじってみたりすると声をかけられる可能性もグッとアップ。女性なら、立ち止まって話しかけられているときに脚をクロスさせておくと、脚長効果も相まって美人度がアップしますよ。逆にNGパターンは次の3つです。■露出オーバー&下着見せいかにも私を見て!といった過剰な露出や、服とマッチしていないブラひもがモロ見え、というのは正直……。ぴたぴたトップスでぷっくりお腹が丸見え、というのも悲しいですよね。■雑誌まるパクリ雑誌を参考にするのはもちろんOKですが、まるパクリは微妙。あと、一度撮ってもらったからって何度も同じ格好をするのもNGです。■全身ブランドずくめブランドは適度に取り入れたいものの、あからさまに分かりやすいブランドロゴやモチーフで全身を装うのは、自分に自信がない人に見えてしまいます。カメラマンが求めているのは、ブランドに頼ったおしゃれではなく、オリジナリティーのある個性的なスタイリング。日本人は外国人と比べても、レイヤード(重ね着)のレベルが高いと言われています。自信を持って、自分だけのファッションテイストを作り出していきましょう。■おわりにいかがでしたか?最初、ストリートスナップで撮影されるのは恥ずかしいと思うかもしれません。しかし、プロのカメラマンに無料で撮影されるのは、またとないチャンス!上のポイントを押さえつつ、街に出てみてはいかがでしょうか?(FUKULOG ライター K)
2012年02月03日Androidアプリに次いでiPhoneアプリも提供開始美容室検索サイト「美美美コム」は、1月27日より「美美美コム」のiPhoneアプリ「ヘアサロン検索-美美美コム」(無料)を 「App Store」にて正式リリースした。Androidアプリ(無料)もリリース済みで、「Androidマーケット」からダウンロードできる。*画像はiTunesプレビュー「スクリーンショット」より快適にヘアサロンの検索・予約「ヘアサロン検索-美美美コム」は、エリアから美容室・美容院・ヘアサロンを探すエリア検索に加えて、GPSを使用した現在地から素早くヘアサロンをチェックでき、メニューやサービス、設備やその他こだわりの条件から絞り込め、さらに人気、価格、距離、クチコミ評価などで並べ替えができる。店舗詳細ページからは各ヘアサロンのクチコミ、クーポン、メニュー、ヘアスタイル、スタイリストもチェックでき、美容室に予約したり、地図ページで現在地から店までのルートを表示もできる。また、ヘアスタイル検索では、ショート、ミディアム、ロングなヘアスタイルを検索でき、性別、イメージ、年代から条件に合った髪型を絞り込むことができるという。元の記事を読む
2012年01月29日