『アメイジング・スパイダーマン』シリーズのアンドリュー・ガーフィールドが主演し、名優マイケル・シャノンが共演する映画『ドリーム ホーム99%を操る男たち』の冒頭5分間が公開になった。最初のカットから緊迫感あふれるシーンの連続で、現代のアメリカの過酷な側面が描き出される。公開された映像このほど公開になった映像は映画の冒頭5分間をノーカットで収録したもの。映画は、アメリカにある一軒家から始まる。そこには自殺したと思われる男の血が飛び散っており、カメラがゆっくりと移動するとそこには不動産ブローカーのリック・カーバー(シャノン)が立っている。夢のマイホームを手に入れるも、ローンを返済できなかった家主は“自分の家”で自ら命を絶ったが、カーバーは表情を変えることなく携帯電話で部下に指示を出し、「死人は戻らん。時間のムダだ」と言い放つ。同じ頃、建築現場で働く若い父親のデニス・ナッシュ(ガーフィルド)は苦境に立たされている。建築作業は途中でストップし、給料の未払いが確定。彼もまた住宅ローンの返済に苦しんでおり、裁判所に返済の延期を申し出るが、わずか数秒で結審。デニスは愛する息子の前で土地家屋の明け渡しを命じられる。ローンに苦しむ者と、解決策を見つけられない者の末路、そんな男たちを追いつめるブローカー。5分間で物語の基本的な状況が手際よく語られるが、物語はこの後、観客の予想もしなかった方向へと転がっていく。監督、脚本家が入念にリサーチを重ねた上で製作にとりかかった本作は、“現代アメリカのある側面”が生々しく描き出されており、最後の最後まで緊迫した展開が待っている。『ドリーム ホーム99%を操る男たち』1月30日(土)、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテほか全国順次公開
2016年01月26日毎日の通勤コーディネートを考えるのは、意外と面倒なもの。最近は、オフィスカジュアルもスタンダードになってきました。堅苦しいスーツスタイルでなくてもよくなってきたのは、女性にとってはありがたいですよね。その一方で、なにを着ていくか、どこまでカジュアルでいいのかは迷うところです。オフィスカジュアルは、どこまでOKかの見きわめが肝心といえます。■大人女子としてのカジュアル心得基本的に、デニムやスウェット素材、フードつき、TシャツなどのカジュアルすぎるアイテムはNGです。オフィスに適しているのは、シャツやカットソー、ニット、パンツや丈が短すぎないスカートなど。また、軽く羽織れるジャケットを合わせると、メリハリがつけられるのでオススメです。会社にこれといった決まりはなくとも、職種やオフィスの雰囲気をみて、その場所や環境に合った服装をすることを心がけましょう。■カジュアルながらも守っておきたいポイント周りの人を不快にさせないためにも、最低限気をつけるべきマナーがあります。以下のポイントを参考にしてみてください。・肌の露出は避けるノースリーブやミニスカートなど、肌の露出を意識した服装はNGです。また、かわいいすぎるカラーやデザインにも注意が必要です。女性はいくつになっても、ピンクやフリル、丸襟などの“かわいい”が大好き。でも、30代の大人女子としては、カジュアルスタイルといえども若すぎるカラーやデザインアイテムは、とくにオフィスでは避けたほうが無難でしょう。・清潔感を意識するちょっと年季の入った感じのアイテムは、若い子が着るとビンテージ風でも、30代が着ると不潔感のある印象になることも。清潔感をだすために、シワのないシャツやくたびれていないパンツやスカートを選ぶといいでしょう。あまりくすんだカラーではないものがベターです。・安っぽくしないさまざまなバリエーションのアイテムがそろい、格安で買えるファストファッション。そのシーズンのトレンドが簡単に手に入るので、大人女子としても、ぜひオフィスカジュアルに取りいれたいですよね。でも、30代大人女子としては、あまり安っぽくならないことが重要。そこでおすすめは、ヨーロッパ系ファストファッションブランドです。ヨーロッパ発ブランドにはモードやベーシックなアイテムが多く、落ちついた女性らしいシルエットやデザインのアイテムが探しやすいのです。また、失敗のない取りいれ方としては、まずはトップスのインナーに着るものや、ベーシックなパンツやタイトスカートを見つけることです。コーディネートのメインとなる羽織りものや、バッグ、靴、スカーフなどの小物は、少し予算が高めのお気にいりブランドを合わせると、全体的に安っぽくなる心配はありません。30代大人女子はオフィスカジュアルもかっこよく決めたいものですよね。
2016年01月21日ファッションブランド「ANTEPRIMA(アンテプリマ)」から、ホームコレクションの販売が本格スタート。2016年1月現在、オンラインストアにて発売中だ。アンテプリマの女性らしさ、 エレガントさをダマスク柄やレオパード柄などのアニマルモチーフを使ったオリジナルパターンで表現。 ラメシルバーやゴールドをポイントで使った贅沢な仕上りを特徴に、毎日の暮らしを上質なものへとワンランクアップしてくれるホームコレクション。展開商品は、レオパード柄のカバーリングやピローケースなどの軽寝具を中心とする商品カテゴリーや、タオルギフトセットなどのギフト関連アイテムで、アンテプリマらしいシンプルで洗練されたデザインを基調にし、素材はソフトタッチで肌触りの良いものにこだわった。自分の暮らしをワンランクアップさせるだけでなく、内祝いや引き出物といったお祝いと感謝の気持ちを込めたギフトとしてもおすすめの商品ラインナップとなっている。価格帯は、ウォッシュタオル600円~、 フェイスタオル1,200円~、 バスタオル 3,000円~カバーリング 10,000円~、 ベッドスプレッド 15,000円~、 ケット 8,000円~。商品取扱いは、全国有名百貨店およびアンテプリマオンラインストアにて。(text:Miwa Ogata)
2016年01月15日「バレンタインは、毎年変わらず2月14日」とわかっているのに、気づけばいつも“直前準備”になってしまうんですよね。とはいえ、急きょ用意したものでも、相手には「気が効いているな」と思われたい!そこで、身の回りにあるものでも、ちょっとおしゃれに飾れる方法を『 紙とリボンでたのしく飾ろう ラップルさんのアイデア・パーティ 』からご紹介します。ひと手間加えるだけで、「わざわざ用意してくれたんだな」と思ってもらえるプレゼントに大変身しますよ!■事務用品をフル活用! 荷札アレンジいつもは捨ててしまう荷札も、ひとことメッセージを書けばすてきな一筆箋に。シンプルなデザインのものがほとんどなので、袋もあわせてシンプルなものでラッピングすればOK。意外なことに、とってもかわいくなりますよね! このセンスを分かってくれる人へのアレンジに、ぜひ。■ふせんやメッセージカードで寄せ書き!会社では、チームのみんなからチームリーダーへ、部署のメンバーから部長へ、など“みんなでまとめて”あげる、ということも多いですよね。そんなシーンにぴったりなのが、こちら。いろんな形のふせんやカードに、渡すメンバーからひと言ずつ書いてもらいます。それを大きい紙袋に貼っていけば、寄せ書きラッピングの完成!「楽だから、みんなでまとめて買っちゃおう!」という思惑もバレずに、きっとよろこんでもらえるはず。■スマホの写真をラッピングに使ってみるチョコレートが苦手な人や、ほんの気持ちをおくりたい後輩などにおすすめなのが、この写真をつ使ったラッピング。ユーモアと日ごろの感謝の気持ちを込めて、思い出の写真を印刷して使ってみましょう。タバコを吸う人には100円ライター、お菓子好きな後輩にはラムネなど、“おくる人×好きなモノ”でアレンジ自在です!こんな風に身の回りのものを使って、パパッとプレゼントをデコレーションできたらすてき! 今回ご紹介したアイデアは、どれもバレンタイン以外でも使えるうえに、工作が苦手な方でも取り入れやすいので、荷札や変わった形のふせんなどのアイテムは常備しておくと便利です。既製品が多いなかでの手づくり感のあるプレゼントは、よろこんでもらいたい“気持ち”がきっと伝わるはず! 3月14日のホワイトデーがますます楽しみになりそうです。・ 『紙とリボンでたのしく飾ろう ラップルさんのアイデア・パーティ』リトルモア刊/1,728円(税込) 「ラップルさんと作ろう」 ~ワークショップ~ バレンタイン直前!自分だけのラッピングを作ろう!日時:2016年2月5日(金)〈1〉17:00~18:45/〈2〉19:00~20:45会場:二子玉川 蔦屋家電 2Fダイニング(東京・二子玉川)参加費:ワークショップの材料費は無料 詳細はこちら
2016年01月15日プラスは1月8日、オフィス用の家具販売から内装工事までトータル・コンサルティングを手掛けるというオフィスコムとの間で全株式を取得して子会社化することに合意し、2015年12月28日に譲渡契約書を締結したと発表した。オフィスコムは2007年の創業。一般企業を中心に個人顧客層も対象とし、自社開発したオフィス家具をインターネットなどを通じて販売・物流まで自社で手掛けており、家具以外にも電話・LAN工事からオフィスの内装工事までトータル・コンサルティングを提供しているとのこと。また、業界初という24時間電話受付サービスを提供するなど、顧客志向に徹することで毎年着実な成長を果たし、オフィス移転の対応実績も累計3万件以上に上るという。現在プラスは、主力事業としてオフィス家具の製造・販売を手掛けているが、今回のオフィスコムの株式取得に伴い、これまでオフィス家具メーカーとして培った経験・技術を生かし、製品企画・調達・物流などでシナジー効果を発揮し、オフィスコムの一層の成長を目指すとしている。また、プラスが展開するSOHO市場向けのブランドである「Garage(ガラージ)」及び、2015年12月に2016年の事業継承を発表した家具・インテリアの通販ブランドである「暮らしのデザイン」と共に、インターネット家具通販の分野での総合的な展開、成長・拡大を図っていくという。
2016年01月12日皆さんは、「ホームスクール」という言葉をご存じですか?ホームスクールとは、学校に通わず家を拠点にして学習を行うこと。そう言うと日本では「不登校の生徒が家で学習をする」というイメージが強いですが、海外では広く普及している学習方法です。今回は日本人にあまりなじみのない「ホームスクール」について、簡単にご紹介します。ホームスクーリングが盛んな国は?現在、ホームスクーリングがもっとも盛んな国と言えば、アメリカです。アメリカではすべての州で、法律的にもホームスクーリングが認められています。ちなみに学習カリキュラムは、州によって異なるのだとか。さらに、アメリカ国外に住んでいても、ホームスクーリングのカリキュラムを提供している学校経由で、オンラインでカリキュラムを受講することが可能。そのため、世界中のどこに住んでいても、カリキュラムを終了すればアメリカの学校卒業資格を習得できます。イギリスのホームスクーリングは?古くから「家庭教師が自宅で勉強を教える」という風習があるイギリスでは、ホームスクーリング(ホームエデュケーション)については、アメリカ以上に自由な制度が完備されています。日本やアメリカのように、 ただ学校に通っているだけでは卒業資格がない イギリスでは、ホームスクーリングの国家カリキュラムは特に決められていません。親や家庭教師といった教える立場の人間がそれぞれ授業カリキュラムを作っても良いことになっています。もちろんインターネットなどで、すでにパッケージ化されたプログラムも探すことができます(無料のものも多いです)。ただし、イギリスでは5歳から学習を始めることが義務づけられているので、ホームスクーリングを希望する生徒は「ホームスクールで学習する」という届けを提出する必要があります。なぜ、ホームスクールで学ばせるのか?近年は世界的にもホームスクールの需要が増えてきたと言われています。ホームスクールを行う理由はそれぞれの家庭、親によって異なりますが、学校で行われている授業の質が好ましくない、住居を構える海外の国に自国の学習カリキュラムを行っている学校が近所にないといった理由があるようです。さらに、アメリカでは治安の悪さから子どもを外に出したくない、もしくは、宗教的な理由などからホームスクールにする家庭もあるそうです。アメリカは学習スタイルの先進国!アメリカではホームスクールだけではなく、地域・教員・保護者などが主体となって運営する「チャータースクール制度」という新しい教育スタイルもあります。たとえばハワイでは、地元の子どもたちにハワイならではの文化伝統を学校で教えるチャータースクールがあったりもします。ただし、このチャータースクールもホームスクーリング同様、州によって制度が異なります。私たち日本人にはなじみの浅いホームスクーリングですが、最近ではアメリカの高校資格を日本の自宅でも取得できるカリキュラムもあるようです。ワールドワイドに各国のカリキュラムが受講できる時代になるのは、そう遠くなさそうですね。(徳武加奈子)
2015年12月11日東京メトロは12月7日、銀座線としては初となるホームドアおよび可動ステップを上野駅1番ホーム(渋谷方面)に設置することが決定したと発表した。設置日は12月20日で、使用は3月12日から開始される予定。今回設置するホームドアは、透過型ハーフハイトタイプのホームドアで、同タイプのホームドアを本格導入するのは東京メトロ初だという。可動ステップとは、列車到着時に床面から赤枠部分のステップが張り出し、隙間を少なくする設備で、ホームと車両の隙間が大きい部分に乗降時の踏み外しや転落防止のため設置されている。銀座線では、新型車両の導入や駅改装工事を実施しているが、ホームドアと可動ステップは、2018年度全駅設置完了(大規模改良工事駅を除く)に向け、現在各駅において、設置に必要な準備工事を進めている。東京メトロのホームドアの設置は、全179駅中84駅の整備が完了し、設置率は 47%となっている。
2015年12月08日●防犯に不安はある、でも何すればいい?パナソニックは11月30日、「スマ@ホーム システム」のセミナーを実施した。スマ@ホーム システムとは、設置が簡単で手軽に使えるホームセーフティー製品として、また、子どもやペットなどの見守りニーズに応える製品として、8月に発表、10月に発売されたもの。ラインナップは全部で5機種ある。今回のセミナーでは、「防犯」「ペットの見守り/しつけ」をテーマに、セキュアプランナー 京師美佳氏、ドッグトレーナー 遠藤和博氏を招いて、具体的な活用法を紹介した。○7割以上の人がセキュリティに不安パナソニックの調べによると、一般家庭では7割以上の人がセキュリティに関して何らかの不安を感じているが、ホームセキュリティおよび防犯機器の設置状況をみると、約7割が防犯機器などを何も設置していないという。その理由として「設置費用が高そうだから」「ランニングコストが高そうだから」「集合住宅には導入できなさそうだから」といった回答が多く、コストや設置の難しさが大きなハードルになっていることがうかがえる。その反面、留守宅の子どもがどうしているか気がかりな親は多く、ペットや高齢者の見守りといった需要も年々高まっているとのことだ。そこでパナソニックは、自宅に無線LAN環境があれば手軽に導入できるスマ@ホーム システムを開発。警備会社が提供するサービスのように月額料金はかからず、導入のハードルを下げた。スマ@ホーム システムでホームセキュリティ市場を拡大するねらいだ。10月に発売されたスマ@ホーム システムの各製品は、屋内・屋外の様子をスマートフォンで確認して侵入者から自宅を守る「セーフティー」と、子どもやペットなどとコミュニケーションを取れる「見守り」を目的としたシステム。システムの要となるホームユニットのほか、屋外カメラ、屋内カメラ、開閉センサー、人感センサーというラインナップ(各製品の詳細については「パナソニック、自宅の様子をスマホで確認できる「スマ@ホーム システム」を参照のこと)。ホームユニットと屋外カメラがセットになった「屋外カメラキット」、ホームユニットと屋内カメラがセットになった「屋内カメラキット」も用意されている。スマートフォンに専用アプリ「ホームネットワーク」をインストールすることで、屋内・屋外カメラに映った映像をスマートフォンから確認できる。また、映像を見るだけではなく、スマートフォンから映像の向こう側へ話しかけることも可能だ。開閉センサーと人感センサーは、窓・ドアが開いたことや人の動きをスマートフォンに通知するとともにアラームが鳴る。ホームユニットには、屋外・屋内カメラ合わせて最大4台、開閉・人感センサーは合わせて最大50台まで接続可能だ。●空き巣や侵入ストーカー対策に○スマートフォン、SNS、GPS……犯罪手口は巧妙化セキュアプランナー 京師美佳氏は、防犯対策についてレクチャーした。「ライフスタイルが変化し、スマートフォンやSNSなどで便利になった反面、犯罪手口も進化している。手料理の写真に付された位置情報から自宅を特定され、侵入された例も。犯罪がより身近になっているため、本来であれば、何らかの対策を講じる必要があるが、半数以上はしていない」と近年の傾向を紹介した。また、ストーカーによる被害も深刻で、従来のように家の外で待ち構えたり、後をつけたりするだけでなく、室内に侵入して盗聴器を設置するなど、手口がエスカレートした侵入型ストーカーも増えているという。京師氏は、特に女性は防犯意識を高め、自衛しなければならない時代になったとしている。スマ@ホーム システムの具体的な活用例として、もっとも警戒すべきリビングや玄関に屋内カメラを設置したうえで、ベランダやガレージにも屋外カメラを設置、窓の開閉を検知して警報で威嚇できる開閉センサーも設置しておくとさらに安心だという。特に侵入型ストーカー対策には、玄関への設置が効果的だと説明した。今回、セミナールームとは別の部屋に侵入者が入ったという設定のデモが行われたが、手もとのスマートフォンに不審者の姿がハッキリと映っていた。スマートフォンから「通報するぞ!」と威嚇したところ、カメラのスピーカーから伝わり、不審者はその声にビックリして逃げて行った。カメラの視野角は広く、不審者の全身がハッキリ見えている。夜間など、暗い場所では白黒映像で確認できるという。最大64GBまでのmicroSD/microSDHCカード(別売)をホームユニットに挿入することで、動画と音声を保存することも可能だ。○お家のペットとコミュニケーション次にドッグトレーナー 遠藤和博氏が、飼い主が外出している間のペットを見守り、体調管理、コミュニケーションをすることの重要性について語った。留守中にペットを頻繁に観察し、様子がいつもとちがったら注意が必要とのこと。特に室温を管理することが重要で、子犬や老犬がいる場合は室温を25℃前後にしなければならない。屋内カメラに搭載された温度センサーで感知した室温の異常を、すぐにスマートフォンへ通知。自宅にいる家族へ連絡したり、遠隔でエアコンを操作したり、といった対策をすぐに取れる。デモでは、外出先から自宅で留守番中の犬とコミュニケーションを取るという設定で、別室で待機しているビーグル犬に、遠藤氏がスマ@ホームを通じて「おすわり」を指示。すると、最初は戸惑っているようだったが、2~3回声をかけたところ、きちんと遠藤氏の声だと理解して従っていた。犬が飼い主の声を判別でき、コミュニケーションを取れるスピーカーの音質にも注目したい。ペットにとって飼い主は数少ないコミュニケーション相手であり、飼い主と会えない留守番の時間、ペットは不安やストレスを抱えてしまう。外出先で留守中のペットの様子を確認し、たまに声をかけることで寂しさをやわらげる効果も期待できるとのことだ。○子ども、高齢になった両親の見守りにも我が家にも小学校低学年と高学年の子どもがいるが、ランドセルに付ける防犯ブザーなどは利用しているものの、家のセキュリティはまだ何も対策していない。導入時の高額な初期投資と毎月かかる定額料金といった価格面でのハードルが高く、踏み切ることができなかった。スマ@ホーム システムの屋内カメラキットであれば26,000円前後で導入可能であり、人感センサーや屋外カメラなどを単品で追加しても、それぞれ4,000円~18,000円と"手が届く"価格設定となっている。定額料金もかかることなく、簡単に自分で設置、設定できる点も評価できる。必要に応じてカスタマイズできるのも強みといえそうだ。留守中に子どもの様子を確認できたり、簡単な会話をしたり、そういったことが手持ちのスマートフォンで簡単にできるのはうれしい。離れて暮らす親についても気がかりだったが、スマ@ホーム システムを導入すれば、大切な家族をいつでもスマートフォンで見守れるため、さまざまなシーンで活用できそうだ。
2015年12月01日セガトイズは、家庭用プラネタリウム「HOMESTAR(ホームスター)」シリーズにおいて、限定カラーバリエーション「ホームスタークラシック サンライズオレンジ」を2016年3月に発売する。同製品は、シリーズ発売10周年と累計販売台数100万台突破を記念したものとなる。価格は税込み11,880円。「ホームスター」シリーズは、2005年にセガトイズとプラネタリウム・クリエーターである大平貴之氏の共同開発によって製品化された家庭用プラネタリウム。家庭用としては世界初となる(セガトイズ調べ)、恒星原板とレンズを用いて星を映す光学式投影を採用している。限定カラーのサンライズオレンジは、今後の新たなスタートに向けた日の出をイメージしているという。「ホームスタークラシック サンライズオレンジ」の主な仕様は次の通り。サイズは、約W167mm×D151mm×H165mm。投影星数は約6万個。投影範囲は最大1.8mの円状。最適投影距離は2mから2.3m。天頂方向に0度から90度の角度調整が可能。対象年齢は15歳以上。日周運動機能、流星機能、15/30/60分のタイマー機能を搭載する。
2015年11月24日寒い季節はホームパーティーをする機会が増えますね。定番の鍋も良いけれど、チーズフォンデュも案外人気の高いメニュー。パーティーメニューやおもてなし料理に悩んだら、いつもとはひと味違った“変わりフォンデュ”にトライするのはいかが?おすすめの具材やアイデアを紹介します。まず、美容やダイエットを気にする女子たちにも人気がありそうな「トマトフォンデュ」はいかがでしょうか?チーズの分量を少なくするか、入れずに作るため大変ヘルシーです。みじん切りにしたニンニク、たまねぎを炒めたところに、トマトの水煮缶を入れ、塩コショウ、コンソメで味付けをすればできあがり。トマトの栄養をたっぷりといただけるうえ、フォンデュの定番食材との相性は言うまでもなく抜群です。お好みでバジルペーストをプラスしてもおいしいですよ。次に、洋風から一転、「和風のフォンデュ」をご紹介。出汁と白みそをプラスしたものや、市販の焦がし醤油でフォンデュソースを作るものなど、和風で楽しむこともできます。チーズフォンデュではあまり馴染みのない、卵焼きや焼き魚やお刺身、お餅といった具材もおいしくいただけます。もっとパンチが欲しいという方におすすめなのが、「カレーフォンデュ」です。レトルトカレーを使ってももちろん良いですが、こだわるならソースを手づくりしましょう!牛ひき肉やニンニク、たまねぎを炒めて、スパイスやルーを入れてお好みの辛さに仕上げましょう。チーズの分量を多くしてクリーミーカレーにすると、辛さも気になりません。また、ココナッツミルクを入れたり、タイカレーペーストなどを使ってあっさりとした味わいのカレーソースにしても良いですね。唐揚げやフリット、ご飯(!)まで幅広い具材をおいしくいただけます。この冬のパーティーメニューはひと味違う“変わりフォンデュ”で、盛り上がってみてはいかが?
2015年11月10日「ホームステージング」という言葉をご存知だろうか。2015年7月にはホームステージングを行う「ホームステージャー」の認定資格もスタートし、大手不動産仲介会社が取り入れる動きも出ている。ではどんなサービスなのか、解説していこう。○欧米で普及。不動産売買を助けるサービスそもそも「ホームステージング」とは、中古住宅を魅力的に演出するためのサービスのこと。片付けや掃除を行って、家具や家電を配置しなおす。住宅を1円でも高く売るための工夫、お手伝いといっていいだろう。中古住宅の取引が盛んなアメリカやヨーロッパではメジャーなサービスだという。一般的に住宅を購入するとき、買い主は物件見学を行うが、新築マンションや一戸建てのモデルハウスでは、プロのインテリアコーディネーターが家を少しでも広く、美しく見せるための演出を行っている。ただ、中古住宅の場合、個人が売り主のことも多く、「売り主が生活している空間」を見学することになる。そのため、買う側からすると「なんか室内が雑然としてイヤ」「売り主さんの生活感があり過ぎて、いいイメージが湧かない」となり、売り主が想定していた価格で売却できないことも多いのだ。さらに、近年、住まいの売り主が高齢化しているため、「家を売りたくても、片付けが体力的にできない」「長年暮らしているので、汚部屋(おべや)になってしまった」といった深刻な「片付け問題」が背景にあり、今、急速に注目を集めているのだ。○空き家問題を解決する糸口になる?ホームステージングを行うことで、売り主には、「売却価格が高くなる」「売却期間を短くできる」といったメリットがあり、実際に、18カ月間売れなかった空き家が5日で売れたという例があるという。一方で、買い主側から見ると、「気づかなかった中古住宅の良さ」を発見できるようになるといえそうだ。一戸建てでもマンションでも、長年生活していた住まいのハウスクリーニングや室内の補修修繕などは、気力や出費を伴う。家具家電の配置変更となれば、体力も必要だ。素人が自分ですべてをやるのは難しいが、こうしたホームステージングでプロに依頼できるのであれば、「今の住まいを売って、住み替えたい」と考える人も増えるかもしれない。また、前述のように、高齢化や核家族化が進んだことで、親が生活していた家の片付けや遺品整理が物理的にできないという人も増えていくことだろう。現在、全国に800万戸超の空き家があるといわれているが、そのなかには片付けができないため、売るに売れないという家もあるという。このホームステージングの普及が、空き家問題解決の糸口になるかもしれない。なお、「ホームステージング」の費用だが、片付けや掃除、家具のレンタルなど、建物の種別や広さによって価格は異なってくるという。気になる人はまず、日本ホームステージング協会に問い合わせてみてはどうだろうか。株式会社回遊舎"金融"を専門とする編集・制作プロダクション。お金に関する記事を企画・取材から執筆、制作まで一手に引き受ける。マネー誌以外にも、育児雑誌や女性誌健康関連記事などのライフスタイル分野も幅広く手掛ける。近著に「貯められない人のための手取り『10分の1』貯金術」「J-REIT金メダル投資術」(株式会社秀和システム 著者酒井富士子)、「NISA120%活用術」(日本経済出版社)、「めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った世界で一番わかりやすいニッポンの論点10」(株式会社ダイヤモンド社)、「子育てで破産しないためのお金の本」(株式会社廣済堂出版)など。
2015年10月01日ソフトバンクコマース&サービスは、独Elgato Systems社のワイヤレスホームセンサー「Eve Room(イブ ルーム)」と「Eve Weather(イブ ウェザー)」の販売をSoftBank SELECTION オンラインショップを通じて開始した。Eveシリーズは、設置した場所の温度や湿度などをiPhoneで モニタリングできる製品。AppleのHomekitに対応し、測定データをアプリで確認し、Siriとの連携も可能となる。Homekit対応製品の販売は日本国内ではこれが初になるという。Eve Roomは、部屋の温度、湿度、空気中の有機化学物質の状況を示すエアクオリティをiPhoneでモニタリングできる製品。Siriとの連携により、音声で温度や湿度を確認できる。価格はオープン、直販価格は税込み11,232円。Eve Weatherは、ベランダなどの屋外の温度、湿度、気圧をiPhoneでモニタリングできる製品。こちらも、Siriとの連携で音声で温度や湿度を確認できる。価格はオープン、直販価格は税込み6,912円。
2015年09月27日エプソンは9月25日、100型や150型などの大画面で、最新のホームシアタープロジェクターなどを体験できる「最新! 3D・4Kホームシアター体験イベント」の概要を発表した。開催期間は10月30日から11月3日まで。会場は東京都世田谷区にある「iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ」で、入場は無料だ。「最新! 3D・4Kホームシアター体験イベント」には、プロジェクターの展示・体験を中心に7つのコーナーを用意する。「話題の4K映像とDolby Atmos体験コーナー」では、ホームシアタープロジェクター最上位機種の「EH-LS10000」を使用して、4K映像とシネマサウンド技術「Dolby Atmos」を150型の大画面で体感できる。「迫力の3D映画体験コーナー」は、リビングをイメージしたスペースになっており、100型で3D映画を楽しめるコーナーだ。「シアタールームコーナー」では、「dreamio(ドリーミオ)」シリーズのフラッグシップ機「EH-TW8200W」を使用。専用のシアタールームをイメージした空間になっており、120型の画面で映画を鑑賞できる。「リビングシアターコーナー」は、6畳間程度のスペースでも実現可能な100型画面のリビングシアターを試せるコーナーだ。「スマホ・タブレットからの投写体験コーナー」では、スマートフォンやタブレットに保存された写真や動画をスクリーンに投写できる。「大画面ゲーム体験コーナー」では、ゲーム機「Xbox One」を使用して、スポーツアクションゲーム「Kinect スポーツ ライバルズ」を臨場感たっぷりに楽しめる。「スマートグラス体験コーナー」は、メガネ型デバイス「MOVERIO BT-200AV」を試せるコーナーだ。開催時間は10月30日が12時から20時、10月31日から11月2日が10時から20時、11月3日が10時から19時。
2015年09月25日オフィスにいる時は、派手顔にはしたくないしかといって地味顔にもなりたくない...。そんな時は程よく血色感を出しながら落ち着いた大人顔メイクで綺麗に仕上げましょう!メイクのコツ・ポイントラメ感のあるシャドウで華やかさを出しつつ、ブラウンシャドウで引き締める。派手な印象にならないように、ラインは細めに引いて落ち着いた雰囲気に。チークはさっとのせて、オフィスでも血色の良いお肌に。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年09月15日パナソニックは、スマートフォンと連携するホームネットワークシステム「スマ@ホーム システム」シリーズ5製品を10月中旬に発売する。対応製品を使うことで、ホームセキュリティ、子供・ペットの見守りがスマートフォンから行える。「スマ@ホーム システム」は、屋内カメラ、屋外カメラ、開閉センサー、人感センサー、ホームユニットからなるネットワークシステム。Android 4.0、iOS 7.0以降のAndroid、iOSデバイスに対応し、いずれも専用アプリ「ホームネットワーク」をインストールしたスマートフォンと、Wi-Fi環境が必要になる。屋外カメラは、赤外線LEDを搭載し、昼夜を問わず、自宅前の様子を確認できる。また、内蔵スピーカーやマイクを通じて、カメラに写った人物へスマートフォンを通じて声をかけることも可能。屋内カメラは屋外カメラの特徴に加えて、温度センサー、音センサーを搭載し、これらが反応するとスマートフォンに通知し、映像を送ることができる。開閉センサーは、窓/ドアに取り付け、窓/ドアが開くと、開閉センサーから警戒音が鳴り、近くの人に通知するほか、スマートフォンに通知することもできる。人感センサーは、人や動物の動きを赤外線による温度変化を検知、離れて暮らす両親や子供の安否確認として活用できる。スマートフォンには、センサー反応時、無反応時のいずれの場合も通知設定をすることが可能。ホームユニットは、シリーズ製品の全機器を制御する。屋外カメラ、屋内カメラ利用時の映像、音声の録画が可能になるほか、開閉センサー、人感センサーの利用開始に必要なものとなり、また各機器の登録などに用いる。
2015年08月27日パナソニックは8月26日、自宅の様子をスマートフォンから確認できるホームネットワークシステム「スマ@ホーム システム」を発表した。同日開催の新製品発表会では、新製品の開発背景や、導入のメリットが解説されたほか、実機を使ったデモンストレーションなどが行われた。スマ@ホーム システムは、外出先でもスマートフォンなどから自宅の様子を確認できるシステム。今回発表されたスマ@ホーム システムは、1台の「ホームユニット」と、それに接続するカメラやセンサーといった機器で構成される。ホームユニットが自宅の無線LAN経由でインターネットに接続し、スマートフォンなどへ通知を送る仕組み。家屋や家族構成に応じて機器を組み合わせることで、防犯や見守り用のシステムを比較的安価に、容易な設定で導入できるのが特徴だ。今回発表された第1弾は全部で5製品だが、個々の製品については、こちらの記事を参照のこと。○防犯意識が高まっている発表会の冒頭、パナソニック コンシューマーマーケティング ジャパン本部 本部長の中島幸男氏が壇上に立ち、今回投入する新製品を第1弾として、「ホームセーフティー」「見守り」といったテーマの製品を展開していくと宣言。また、今回の新製品を投入するに至った背景を説明した。パナソニックの調査によれば、セキュリティについて、7割以上の人が何らかの不安を感じており、一般家庭でも防犯意識が高まっていることが明らかとなった。また、総務省の調査では、共稼ぎ世帯が1,000万世帯超、高齢者の単身・二人暮らしが約1,122万世帯という結果も出ている。留守宅や離れて暮らす家族の様子を気がかりに思う人が増加する傾向にあるなか、従来のホームセキュリティシステムや防犯機器は、ランニングコストや設置の難しさがハードルとなって導入が進みにくいというのが現状だ。家の中の様子をスマートフォンで確認できる製品について、設置に対して前向きな回答をした人は6割以上いた。特に、ペットを飼っている人や子育て中の母親、要介護者の同居者では7~8割の人が設置に前向きな回答をしたという。そこでパナソニックでは、家の中を見守るニーズがあると判断。先述したハードルをクリアすべく、導入が容易でランニングコストもあまりかからないスマ@ホーム システムを市場に投入する運びとなった。パナソニックでは、これまでもスマートフォンとつながる家電製品や、家庭内のエネルギー管理システム「スマートHEMS」など、ネットワークを活用した製品を提案してきた。今回のスマ@ホーム システムも、無線LAN(Wi-Fi)やスマートフォンを使用する環境への導入が前提となっており、今後は他の家電製品と接続してコントロールできるようにするなど、事業を拡大していく。パナソニックショップや家電量販店での販売を予定しており、将来はカーショップやペットショップでの展開も期待しているという。発売当初はドアホンの売り場などに置かれることになるだろう。○導入のハードルを低く続いて、コミュニケーション事業担当の南 恭博氏が登壇。スマ@ホーム システムにおいて、ホームユニットと、屋外・屋内カメラや開閉・人感センサーを接続するために採用されているDECT準拠方式の強みや、スマ@ホーム システムのメリットなどについて語った。スマ@ホーム システムのメリットは、大きく分けて3つ。スマートフォン専用アプリから設定するだけという初期設定の容易さ、1.9GHz帯のDECT準拠方式を採用するため、電波干渉が少ないこと、月々の定額費用などが不要で、購入時の費用だけで済むということだ。パナソニックでは、これらのメリットにより、導入のハードルが下がり、ホームセーフティー市場全体を拡大できると予想する。DECT(Digital Enhanced Cordless Telecommunications)は、世界で広く普及している無線通信方式の一つであり、日本でも海外でも展開しやすい。海外ではすでに販売している「水漏れセンサー」や「ガラス割れセンサー」「屋内サイレン」「スマートプラグ」といった製品は、国内への投入も検討しているそうだ。南氏は、「スマ@ホーム システムをIoT(Internet of Things、モノのインターネット化)の商品として拡充していく」と述べた。今後、国内市場において、2015年度(2014年10月~2015年3月)で約5億円の売上を見込み、2018年度には国内で70~100億円程度を目指す。海外と合わせて、2018年度には400億円弱の売上に伸ばす考えで、中島氏は「次の柱となる事業に育てていきたい」と意気込む。
2015年08月26日パナソニックは8月26日、ホームネットワークシステム「スマ@ホーム システム」として、屋外カメラや屋内カメラなど全5機種を発表した。発売は10月15日で、価格はオープンだ。単品販売のほか、パッケージ販売も行う。スマ@ホーム システムとは、外出先からスマートフォンなどを通じて自宅の様子をモニタリングできるシステムのこと。このたび日本国内向け第1弾の製品として、「ホームユニット KX-HJB1000」「屋外カメラ KX-HJC100」「屋内カメラ KX-HJC200」「開閉センサー KX-HJS100」「人感センサー KX-HJS200」の5製品を発売する。ホームユニットを自宅の無線LAN環境を通じてインターネット接続し、無料の専用アプリ「ホームネットワーク」をインストールしたスマートフォンから、自宅に設置した屋外・屋内カメラに映った映像などを確認できる。ホームユニットとカメラ、センサーはDECT準拠方式で接続。映像を確認できるだけでなく、会話も可能だ。○ホームユニット KX-HJB1000ホームユニット KX-HJB1000は、自宅の無線LAN環境を経由してインターネットに接続し、カメラやセンサーなど自宅に設置された機器のセンサー反応を、ユーザーのスマートフォンへ通知する。カメラやセンサー各機器とはDECT準拠方式で接続。1.9GHz帯を使用するため、電波干渉しにくく、安定した通信を実現できる。屋外・屋内カメラを合計4台まで、開閉センサー・人感センサーを合計50台まで登録できる。通知を送るスマートフォンは最大8台まで登録可能だ。サイズはW130×D130×H42mm、重量は220g。電源コードの長さは約1.8m。屋外・屋内カメラで撮影した動画などを保存するためにmicroSDカードスロットを備え、64MB~32GBまでのmicroSD/SDHCカードに対応。動画の記録フォーマットはMPEG-4(H.264/AAC)。推定市場価格は税別12,000円前後だ。○屋外カメラ KX-HJC100屋外カメラ KX-HJC100は、自宅の庭やガレージなど屋外での使用を想定したカメラ。動作検知、人感(熱)センサーを備える。センサーの動作検知範囲は32分割された領域から設定可能だ。サイズはW75×D173×H75mm、撮像素子は30万画素のCMOSセンサー。画角は水平約70度、垂直約53度。重量は460g。電源コードの長さは1.8m。IP54相当の防塵・防水性能を持つ。推定市場価格は税別18,000円前後だ。○屋内カメラ KX-HJC200屋内カメラ KX-HJC200は、屋内での使用を想定したカメラユニット。動作検知、温度センサー、音センサーを備える。温度センサーを搭載しているため、室内が一定温度を超えた際にスマートフォンへ通知する機能も持つ。音センサーによって、一定以上の音が鳴った際にも通知できる。自宅の防犯対策のほか、離れて暮らす家族の見守り用途も想定されている。サイズはW75×D75×H102mm、重量は160g。撮像素子は30万画素のCMOSセンサー。画角は水平約70度、垂直約50度。電源コードの長さは約1.8m。推定市場価格は税別17,000円前後。○開閉センサー KX-HJS100開閉センサー KX-HJS100は、窓やドアなどに設置して使用する。窓・ドアが開いたことを検知すると、報知音が鳴るとともにスマートフォンへ通知する。開閉センサーと前述の屋外・屋内カメラは連携も可能で、開閉センサーの反応をきっかけとして、屋外・屋内カメラで録画を開始する機能も持つ。本体サイズはW28×D23×H126mm、電池を除く重量は約60g。電源はコイン形リチウム電池(CR2)×1個で、窓・ドアを1日10回開閉した場合、約1年の使用が可能だ。推定市場価格は税別4,500円前後。2個入りのKX-HJS100Wが税別8,500円前後だ。○人感センサー KX-HJS200人感センサー KX-HJS200が赤外線による温度変化を検知すると、ホームユニットから報知音が鳴る。報知音はオフにも設定可能だ。サイズはW73×D39×H72mm、重量は約70g。電源は単3形アルカリ乾電池×2本を使用。1日に50回センサー検知した場合、約1年の使用が可能だ。推定市場価格は税別4,000円前後。また、単品販売のほか、パッケージ販売も行う。ホームユニットと屋外カメラがセットになった「屋外カメラキット KX-HJC100K」と、ホームユニットと屋内カメラがセットになった「屋内カメラキット KX-HJC200K」を用意。推定市場価格はKX-HJC100Kが27,000円前後、KX-HJC200Kが26,000円前後(いずれも税別)。
2015年08月26日日本マイクロソフトは品川本社オフィスにて、社員の家族を呼び、父親や母親の働く姿を見せる「品川オフィスファミリーデー」を開催。2011年から数えて5回目となり、1,382人(369家族)が訪れた。このような取り組みは既に珍しくなっているが、日本マイクロソフトがここ数年力を入れている「テレワークスタイル」を体現した姿も実際に垣間見られた。○お祭りのような参加型プログラムが盛りだくさん2015年8月17日開催の品川オフィスファミリーデーは、1階のイベントスペースで来場受付を行い、20階~22階、24階~29階で社員が働いている姿を目にしながら、19階のカフェテリア「One Microsoft Cafe」で食事したり、各フロアでイベントに参加したりする。最初に訪れたOne Microsoft Cafeでは、Microsoft Azureなどを駆使して栽培された富士通の「キレイヤサイ」試食会、性別や国籍などの垣根をなくすダイバーシティを推進する虹色フィンガープリントペインティング、一部で話題の「How Old Do I Look」を実際に試せるブースを設けていた。ランチスペースには、日本マイクロソフトの代表取締役社長である平野拓也氏も訪れ、社員の家族と楽しそうに会話していた。そのときの話を平野氏に聞くと、「(社員の)奥様などは緊張していたらしく挨拶程度だった。でも実際に顔を合わせて話をできるのは大きい」と述べていた。その平野氏が働く社長室は、実にシンプルなたたずまいである。社長就任から一カ月半しかたってないが、社長室に持って来たのは段ボール半分だけ。卓上に並んでいたのも、ノートPC、Surface Pro 3、電話機、大きめの液晶ディスプレイといった程度。プリンターの設置を断るほど、ペーパーレスを実践しているそうだ。続いて同じフロアにある新設の会長室も取材したが、平野氏の社長室と同じ様にシンプル。違いを挙げるなら、以前から使っている冷蔵庫とプリンターがある程度。ただ、代表執行役会長の樋口泰行氏はアイディアを壁に書き留める習慣があるため、一部の壁面を白紙で隠していた。Microsoftの動向という意味で非常に興味深いが、最後まで目にすることはできなかった(これはしかたない)。もともと「品川オフィスファミリーデー」は、樋口氏が社長の時代から、コーポレートオペレーションズ(旧社長室など各部署が統合)が中心となって始めたものだが、その様子は年々変わっているようだ。日本マイクロソフトは、数年前から社員の席などを決めないフリースタイルを導入しており、Skype for Buisinessで簡単なコミュニケーションや打ち合わせを済ませるといったように、社内での働き方が大きく変化したという。さらに「日本マイクロソフト社内で行っていたフリースタイルを社外に広げたのが、我々が推進するテレワークの形」とも。技術革新で働き方が変わり、それを誇りと思える文化が社内に芽生えてきた。そんな自分の姿を家族に見てもらえるは嬉しいという。話を戻して、品川オフィスファミリーデーの会場で人気を博していたのが、「マイクロソフトのIDカードを作ろう」だ。社員が使っているIDカードに、子どもの写真を印刷するというサービス。取材関係者が訪れたときは、何十人も列を作って撮影や印刷を待っていた。「楽しもう! Officeライフ」は、Microsoft Officeのテンプレートを使ってさまざまなグッズを実際に作れる体験プログラムを開催。数年前から日本マイクロソフトはOfficeテンプレートに力を入れているが、正直なところこれほど多様なグッズを作れるのかと、恥ずかしながら驚かされた。「天体観測ワークショップ」を題した体験プログラムは、Surface Pro 3と宇宙の美しい画像を閲覧できるプラネタリウムソフト「WorldWide Telescope」で構成している。「お絵かき水族館」は、チームラボと日本マイクロソフトが共同で開催した体験プログラム。お子さんが塗り絵した魚の画を立体スキャナーで読み取り、バーチャル水族館に映し出すというものだ。これらのアプリケーションはWindows 10上で動作している。実際に参加したお子さんに感想を聞いたところ「ワクワクした」と嬉しそうに語っていた。この他にも記者向けとして、社内に設置してあったSurface HUBを披露。ちょうどMicrosoftは2015年7月に予想以上の注文件数が集まった結果、出荷時期を2016年1月以降に延期すると発表したばかりだが、筆者も本体を目にするのはこれが初めてだった。普段はすれ違う人もまばらな社内の廊下だが、この日ばかりは家族連れがところ狭しとあふれんばかりの盛況ぶり。まるでお祭りのようだった。平野氏は自身のお子さんから仕事内容を問われ、口頭で説明すると「メールを打って人と話すのが仕事なの?」といわたと苦笑していた。職場でどのように働いているかを家族に見てもらう品川オフィスファミリーデー、日本マイクロソフトは来年以降も続ける予定とのことだ。阿久津良和(Cactus)
2015年08月18日不二家は8月25日、「40枚 増量ホームパイ」を全国で発売する。価格はノンプリントプライス。「ホームパイ」は、パイ生地を約700層にも折りこみ、丁寧に焼き上げた菓子。この度、ヨーロッパ伝統の発酵技術による「熟成製法」を取り入れたことで、バターの香り、サクサクの食感、口どけがさらに良くなったとのこと。従来の38枚入りから、2枚増量して40枚入りになっている。
2015年08月10日ナイキは7月16日、伝統的なシルエットの「2015-16マンチェスターシティ ホームキット」を発売した。新しいマンチェスターシティのホームシャツは、時代を問わずに親しまれているカラーリングやディテールと、機能性を融合させて仕上げた。プレーヤーたちのために同社の機能的イノベーションや素材テクノロジー、汗などの湿気マネジメント、環境持続性のための技術も盛り込んでいる。シャツは、クラブの特徴であるスカイブルーに、現代的でスリムなポロ襟をデザインした。マチの下には、隠しボタンを施しているという。シャツ両脇のホワイトのストライプは、伝統的なショーツ両脇のライトブルーのストライプにつながっている。ホームソックスは、ライトブルーで上端にホワイトのバンドを付けた。ふくらはぎには同カラーで、小さなV字形のパフォーマンスストライプをデザインしている。「ナイキ MCFC DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ」は1万1,772円、「ナイキ MCFC DRI-FIT スタジアム ショート」は5,400円、「ナイキ MCFC DRI-FIT スタジアム ソックス」は2,484円、「ナイキ YA MCFC DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ」は9,720円。同商品は、7月16日からnike.comで、7月17日から店頭で販売開始する。※価格はすべて税込
2015年07月16日バンコクきってのオフィス街として知られるシーロム地区。平日のランチタイムになると、シーロム通りはたくさんのサラリーマン・OLで賑わいます。このエリアにはお昼時に行列ができる飲食店・屋台が多数あるのですが、今回はそんな人気店の中から麺料理「クイッティアオ・スコータイ」を提供するお店をご紹介させて頂きます。ランチタイム限定オープン今回ご紹介するお店はシーロム通りからシーロム・ソイ6を入った左手にあります。ソイ6は左右に飲食店やマッサージ店が立ち並ぶ通りです。こちらの小道に入ってすぐ左手のパブレストラン「After Hours」というお店の店先にランチタイムのみ出現するのが、今回ご紹介する「クイッティアオ・スコータイ」です。店先とはいえ、屋根もありますし、扇風機も設置されているので、暑さはあまり気になりません。お店自慢のクイッティアオ・スコータイこちらのお店、写真入りのメニューが用意されており、外国人でも簡単に注文することが可能です。また、英語を話すスタッフもいますので、観光客の方も安心して注文することができそうです。こちらがスープ有り。こちらがスープ無しです。タイ・スコータイ地方の代表料理といわれるクイッティアオ・スコータイ。どうやらインゲン豆のスライスとピーナッツが入っているのがこの料理の特徴のようです。スープは酸味・甘さと辛みのバランスが絶妙です。麺類のほかにもカオムーデーン(タイ式焼豚のせご飯)などのメニューがありますが、やはりこちらの看板メニューであるクイッティアオを注文する人が多いようです。また、サイドメニューには豚肉団子(1串10B・約36円)と揚げワンタン(15B・約55円)があり、この日は豚肉団子をオーダーしました。辛いソースとぷりぷりの団子の相性が抜群でこちらもとても美味しいです。こちらのお店、オフィスのお昼休憩時間が始まる12時前後は混み合うようなので、少し時間をずらして行かれることをおすすめします。場所はBTSサラデーン・チョンノンシー両駅からアクセスがよく、とてもわかりやすい場所なので、観光客の方にもおすすめです。バンコクのサラリーマン・OL御用達の安くて美味しいローカルランチに挑戦されてみてはいかがでしょうか。
2015年06月26日オフィスでおなじみのゼムクリップ。書類をはさむときに便利なアイテムですが、その形は実にシンプル。仕事のテンションを高めるためにも、いつものゼムクリップをかわいくアレンジしてみませんか?まずご紹介したいのが、ゼムクリップのみで仕上げられるハート型アレンジ。はじめに、クリップの外側にある先端が上になるようにクリップを置きます。そして、クリップの中心部分を起点にして右側をグッと直角になるように上に曲げます。これを裏返し、上からクリップが平らになるように押しつぶします。あとは形を整えたらできあがり。上部を少し上に出すようにして紙をはさむと、きれいなハート型に見えますよ。カラークリップで作ると、よりかわいく仕上がります。次におすすめなのが、ゼムクリップにリポンやボタンを取り付けるアレンジです。クリップの輪が一つになっている方の先端に、お好みのリポンやボタンを取り付けるだけで華やかなクリップに変身します。リボンはハギレを結ぶだけでもできますし、既製品を接着剤で固定してもOKです。ボタンの場合は。お好みの飾りボタンをクリップに接着させます。飾りボタンは100円ショップにもありますが、手芸専門店まで足を運べば、種類が豊富にそろっています。ご紹介した方法は、いずれも簡単にできるものばかりです。手軽なゼムクリップアレンジで、地味になりがちなデスク周りをパッと明るくしてみてはいかが?
2015年06月23日ヴェルサーチ(VERSACE)のホームウェアライン「ヴェルサーチ・ホーム(VERSACE HOME)」が7月11日、国内初の直営店を東京・銀座(東京都中央区銀座5-6-13)にオープンする。2階建て、194平方メートルの店内は、メゾンのコンテンポラリースタイルが反映された内装となっている。ホワイトとニュートラルのマーブルやクリスタルなどの贅沢な素材が用いられ、壁にはブランドのアイコニックなモチーフやライトウッドのパネルが施された。ヴェルサーチ・ホームのフルラインアップを展開する同店では、最新コレクションである「ヴィア ジェズ(Via Gesu)」の家具が、リビング、ダイニング、ベッドルームに至るまでトータルで揃う。同コレクションの中心アイテムは、ベルベットのような質感のヌバックレザーのカバーを採用したソファ。アームの傾斜のアングルや背もたれのキルトの部分を形作るシェープラインは、ヴェルサーチの“V”を意識してデザインされたものだ。また、ダイニングテーブルの脚は、ミラノのVia Gesu通りにある創業デザイナー、ジャンニ・ヴェルサーチの家の門構えをイメージして手作業で彫られたもの。その他、クラシックなヴェルサーチのイメージを一新するようなデザインのテキスタイルを用いたアイテム、繊細なジャガードやソフトシルクヴェルベッド、レザーのディテールなどの豊富なバリエーションで展開されるベッドリネン、テーブルウェア、バスローブ、タオルなど、これまで国内では手に入らなかったアイテムが多数ラインアップされる。
2015年06月22日毎日薄暗いオフィスで時間を気にしながら働いていると、快眠どころか昼間のテンションまで下がりがちに……。では、働きながら体調を整える!なんて考えることは無謀なのでしょうか?オフィスでは“見えさえすればいい”?職場の環境といえば、一番に思いつくのが人間関係かもしれません。確かに、円滑な人間関係があれば、職場の環境としてはかなり満足度が高いでしょう。でも、オフィスがいつも薄暗かったら……?節電のため、“見える程度”の照明だけで仕事をしている所もあるかもしれません。では実際、この対策はコスト削減になっているのでしょうか?1999年から2000年にかけてオランダで、オフィスで光療法をすると人体の機能や精神面などにどんな影響があるのかという実験が行われました。この研究はある3社のうち200人を対象に、オフィスで1日2500ルクスの光を、最低2時間6週間にわたって当て、いわゆる光療法をするというもの。結果はどうだったのでしょうか?光の効果はいいことたくさん!仕事しながら光療法。その結果は、以下のようになっています。・57.2%仕事がはかどるようになった・47.9%陽気になった・36.3%仕事後の活力が上がった・35.7%集中力が増した・29.9%仕事の効率が良くなった・27.3%機敏になった・23.9%間食が減った・23.7%目覚めがスッキリするいかがですか?「仕事がはかどる」といった回答だけでなく、「陽気になった」「目覚めがスッキリする」と、精神面にもいいことがあったようです。誰にとってもうれしいことがたくさんですよね。睡眠不足も同時に解消!はじめようオフォスで光療法これらの結果を踏まえると、電気代の節約と人的資源を大切にするのとではどちらが効率がよいでしょうか?答えは言わずとも知れたこと。早速今日からオフォスに提案してみてはいかがでしょうか?夕方以降の強い照明は睡眠に好ましくないので控えていただきたいのですが、朝から夕方までの光は大切です。ドンドン浴びて、仕事を効率よくこなしましょう!効率よく快活に仕事をこなせば、円滑な職場環境にも貢献できますし満足感や達成感も味わうことができて、睡眠の質も上がることでしょう。案外、働きながら体調を整えるというのも無謀な考えではなさそうです……。Photo by Luis Hernandez
2015年05月26日サテライトオフィスは、Google Appsで利用可能な掲示板/回覧板機能ををGoogle App Engine上で開発し、GoogleApps Marketplaceから無償/有償提供しているが、新たにパソコンで利用できる機能と同じ機能をスマートフォン/タブレットでも可能にする専用ビュー(サービス名:サテライトオフィス・ブラウザ切替機能 for Google Apps)をリリースした。本機能は、サテライトオフィスの子会社であるベトナム現地法人(サテライトオフィス・ベトナム)にてオフショア開発したという。サテライトオフィス・掲示板/回覧板 for Google Appsの主な機能は下記の通り。・国産グループウェアと同等の掲示板/回覧板機能・ガジェットにて、Google サイト内の自由な場所に配置可能・入力フォーム機能(テキストフィールド、リッチテキストフィールド、リンク機能、日付フィールド、ラジオボタン、オプションボタン、添付ファイル)・一覧表示機能、一覧表示のカスタマイズ機能・複数のカテゴリー(文書種別)を一元管理、一括表示機能・投稿文書毎の公開権限やアクセス権限設定機能・リッチテキストフィールド機能(画像、太い文字、文字サイズ、色など可能)・添付ファイル機能(200MB)。ドラッグ&ドロップにて可能・文書間ショートカットリンク機能・リッチテキスト内に、添付ファイル埋込みアイコン表示機能・投稿の下書き機能/自動保存機能・未読件数表示機能・未読/既読管理機能(誰が見たか?見てないか?のチェックが可能)・未読文書の色分け機能・未読メンバーへのメール送信機能・コメント機能・公開日/公開終了日管理機能(公開日と終了日を指定することが可能)・全文検索機能(全文の文字検索が可能)・メール文書の中に、掲示板/回覧板情報を表示する機能:クイックビュー機能・メールにて公開お知らせ機能(自動にてメール配信)・システム仮想化機能(同じドメイン内で複数の同じシステムを複数作成可能)・Google サイトお知らせデータを一括アップロード機能・Google Apps マルチドメイン対応・複数掲示板の一括表示機能・ダイジェストビュー機能・文書一括アップデート機能・多言語対応・Google カレンダー連携機能・印刷フォーム設計機能(自由に印刷レイアウトが作成可能)・本文の60言語への翻訳機能・テンプレートのご用意・掲示板/回覧板データのHTML形式でのバックアップツール・スマートフォン&タブレット専用ビュー(iOS/Android)・フォームレイアウトHTML作成ビルダー機能(GUIで、フォームレイアウト作成が可能)・いいね!機能(文書にいいね!をつける事が可能/誰がいいね!したか確認可能)・お気に入り登録機能/What’sNewマーク機能・IPアドレスによる利用制限・アップロードファイル:添付ファイルの拡張子による制限・添付ファイルのプレビュー機能(Gmailなどで実現しているプレビュー機能)・投稿者のメールアドレス・名前一括変更機能:ユーザー退職時などに利用可能
2015年05月20日AOKIは16日より、休日にも着回せる「オフィスカジュアルアイテム」を全店及びオンラインショップにて発売する。○クールビズにも! 涼しく上品に着こなせるレディース服「オフィスカジュアルアイテム」は2014年の秋冬より展開、今夏シーズンでは取り扱い店舗を同社全店に拡大し発売する。“着回し簡単! きちんとカワイイ”をテーマに、トータルコーディネートできる商品を取り揃えている。ジャケットの生地には、ストレッチ性を加えた清涼素材の麻や吸湿性に優れた綿を採用。“きちんと感”をキープしながらも快適に着用できる。今夏シーズンは新たに首回りがすっきりと見えるノーカラータイプを展開している。フレアスカートは、女性らしい広がりのあるシルエットが特長で、ビジネスシーンでも着用しやすい膝丈になっている。クロップドパンツは、足首がすっきりと見え、柄には無地やチェック、ストライプを展開。更にストレッチ素材で機能性も両立している。商品価格は、「ストレッチからみ素材ジャケット」(19,000円)、「グログランフレアスカート」(6,900円)カットソー、カーディガン(4,800円~)、クロップドパンツ(6,900円~)。
2015年05月15日日々何げなく使っているオフィス家具だが、実はその時期の「トレンド」がある。オフィス用品を扱うアスクルでは、季節ごとのトレンドをおさえたカタログを発行している。最新版の春夏号で紹介しているオフィス用品のテーマは「LIVE & WORK STYLE」。「集中」「リラックス」「アクティブ」の3つのキーワードを元に、職場にぬくもりや落ち着き、楽しさの要素を取り入れることをおすすめしている。ということで、1,200ページ以上ある「アスクルカタログ」の家具のページ編集に携わったファーニチャー事業本部の平井清隆さんに「春夏オフィス用品のトレンド」を聞いてきた。○ちょっとした集中スペースづくりまずは第1のキーワード「集中」について。昨今、コミュニケーションの活性化を目指し、フリーアドレスやオープンスタイルを採用するオフィスが増加しているそう。こうした状況をうけ人気を集めているのが、「独立した環境」を作り出すオフィス家具。完全な個室でなくても、簡単な"つい立て"があるだけで集中力は格段に上がるのだという。アスクルでも壁付きのパネルソファは売れ筋商品。実際に座ってみると、両脇からの視線はほとんど感じない。確かに集中力が高まりそうなアイテムだ。家具とソファとテーブルが一体化したファミレスっぽい家具は、座ってみると隣との距離が近い。半個室のようなスタイルのため、会議室などの広い場所でミーティングをするより、深い話ができるのだという。○職場にもくつろぎの要素を第2のキーワードは「リラックス」。家庭で使えるようなデザインのアイテムをオフィス家具として使用する企業が増えている。アスクルでも、おしゃれなインテリアショップにありそうなフェイクレザーのソファを取り扱っている。カラフルなコーディネートも、リラックス感を高める上では重要だ。ビタミンカラーやインテリアグリーン、木目調を取り入れることで、柔らかな雰囲気を作ることができる。仕事や商談の緊張感をほぐし、和やかなムードを演出してくれそう。○動きを作るアイテムを投入第3のキーワードは動きのある空間を作ることで、社員同士の交流を促す「アクティブ」。例えば写真の円形ソファは、角がないため座れる人数が普通の人数よりも多い。大人数でワイワイと話し合いをしたいときにぴったり。組み合わせ方を工夫すれば、コロシアム型にも波型にもなる。オフィスのスペースに合わせ、数を増やしても良いだろう。もちろん、単体での使用も可能。最近はオフィスにカフェエリアを設ける企業も増えている。コーヒー片手に気軽なやりとりをすることで、交流や新しいアイディアが誕生するからだ。他にもホワイトボード付きの家具など、ちょっと工夫されたアイテムにも注目したい。以上がアスクルで紹介してもらった、春夏トレンドのオフィス家具だ。「デスク周りが代わり映えしない…」「ちょっと飽きてきたかも…」と感じている人は、トレンドに注目してみてはいかがだろうか。全部を採用することは難しくても、「リラックスできそうなビタミンカラーの小物」などを取り入れるだけで、仕事の気分が上がるかもしれない。
2015年05月12日サテライトオフィスは、Google Appsで利用可能なブラウザ切替機能をGoogle App Engine上で開発し、GoogleApps Marketplaceから無償/有償提供しているが、新たにFirefoxブラウザに対応したと発表した(サービス名:サテライトオフィス・ブラウザ切替機能 for Google Apps)。サテライトオフィス・ブラウザ切替機能 for Google Appsは、URLによってブラウザを切替える機能。今回、Firefox も切替対象となり、URLによって、IEとFirefox、Chrome、Chromeシークレットモードを切替える事が可能となった。例えば、基幹系システムは IE で利用、Google Apps は、Firefox、Chromeで利用する事が可能。また、Chrome の NPAPI 廃止に伴う問題も、対応済みだという。サテライトオフィス・ブラウザ切替機能 for Google Appsの主な機能は下記の通り。・該当 URL を開いた場合は、IE → Chrome を開かせる事が可能・該当 URL を開いた場合は、IE → Chrome (シークレッドモード)を開かせる事が可能・該当 URL を開いた場合は、IE → Firefox を開かせる事が可能・該当 URL を開いた場合は、Firefox → IE を開かせる事が可能・該当 URL を開いた場合は、Firefox → Chrome を開かせる事が可能・該当 URL を開いた場合は、Firefox → Chrome(シークレッドモード)・該当 URL 以外をを開いた場合は、Firefox → IE/Chrome を開かせる事が可能・該当 URL を開いた場合は、Chrome → IE を開かせる事が可能・該当 URL を開いた場合は、Chrome → Chrome(シークレッドモード)を開かせる事が可能。・URL は、正規表現などで指定する事が可能です。(例: )・ポータルで基幹系システムリンクを貼ると IE で開かせる事が可能・切替ルールは、管理者が設定する事が可能
2015年05月11日人生と同じように、毎日のオフィスファッションにも新鮮味がないと、仕事のモチベーションもアップしませんよね。でも新しい服をたくさん買うこともできないし……という時には、小物で印象をチェンジするのがオススメ!かわり映えしないコンサバオフィスファッションにプラスするだけで今シーズンらしく見せられる小物テクをご紹介します!バンプスを「旬のフラットシューズ」に!Photo by Pinterest 「おしゃれは足元から」と言われるように、いつものベーシックカラーのパンプスを旬のフラットシューズに履き替えてみてはいかが?今シーズンは、きちんと見えるオシャレなフラットシューズが大豊作です。ポインテッドトゥのペタンコ靴や、ローファー、レースアップシューズなどバリエーションが豊富なので、きっとお気に入りの一足が見つかるはず!Photo by Pinterestまた、ジャケットスタイルの足元をトレンドのホワイトシューズにかえてみても、新鮮な印象に。靴をかえるだけで、たちまちトレンド感たっぷりのスタイルに変身できます!時計とアクセをチェンジしよう!Photo by Pinterest 暖かくなって薄着になる季節は、とくに手首や指先に目がいきますよね。そこで重要なポイントが、時計!今シーズンは、ハンサムで女っぽさが強調される、メンズライクな時計が気になります。時計と一緒に、華奢なリングやブレスレット、細めのバングルなどを重ねづけするのが今っぽい感じ。シルバーだけ、ゴールドだけというように、時計の色とアクセの色を揃えると、上品にまとまります。「ベルト」でさりげなくアクセントをつけて!Photo by Pinterest とくにシンプルなパンツスタイルのときは、ベルトで印象がガラッと変わります。エレガントな「細ベルト」をさりげなくつけるだけで、オシャレ度にグンと差がつきます。レオパード柄のようなちょっと遊びのあるデザインも、細ベルトなら主張しすぎないのでオフィスファッションにもOK。注目のメタリックカラーも、ベルトなら取り入れやすく、着こなしに新鮮味を与えてくれます。「今日は、ちょっと地味すぎるかな……」なんて思ったときには、ベルトでちょっとしたスパイスを加えてあげるといいですよ。小物使いでオシャレ偏差値が、グンとアップします!また、忙しい毎日でも、細部にまで気を使うことで、気持ちも女性らしく変化があるはず。今シーズンらしい小物アレンジで、見た目も心も新鮮に変身しちゃいましょう!
2015年04月30日ジャストシステムは10日、法人向けのオフィス統合ソフト「JUST Office 3」2モデルと、官公庁・自治体向けオフィス統合ソフト「JUST Government 3」、警察機関向けオフィス統合ソフト「JUST Police 3」を発表した。6月10日より発売し、価格はオープン(1ライセンス)。「JUST Office 3」は、業務に最適なソフト群で構成されるオフィス互換ソフト。[Standard]と [Corporate]の2モデルを用意。利用の際はクライアントライセンスとインストールメディアが必要となる。インストールメディアの価格は2,000円(税別)。今回のバージョンアップでは、搭載ソフトの機能強化が図られている。ファイルの読込保存などの機能面は継承しながら、図表新規作成 / 編集機能、グラフ作成 / 編集機能にも対応し、Microsoft Officeとの互換性を向上させている。プレゼンテーションソフト「JUST Focus 3」を新たに開発したことにより、互換性も大幅に向上している。「PowerPoint 2013」のアニメーション効果にも対応した。表計算ソフト「JUST Calc 3」ではマクロ機能を強化。マクロ機能のカバー率は99.2%に達している。「JUST Calc 3」「JUST Focus 3」「JUST Note 3」では、ユーザーインタフェースを刷新。マウス操作に便利な部分はそのままに、タッチパネルでの操作に最適な「タッチレイアウト」を用意しし、タブレットからでもスムーズに編集が行える。「JUST Note 3」は閲覧に便利なモードも搭載した。そのほかにも、資料作成に使用できるイラスト素材を20,000点以上収録。今夏発売予定のWindows 10での動作も保証する。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10(予定)。なおオフィスソフトだけでなく、単体での販売も予定されている。単体で発売されるのは、表計算ソフト「JUST Calc 3」、ワープロソフト「JUST Note 3」、プレゼンテーションソフト「JUST Focus 3」、日本語ワープロソフト「一太郎Pro 3」、官公庁・自治体向け 日本語ワープロソフト「一太郎Government 8」、日本語入力システム「ATOK Pro 3 for Windows」、統合グラフィックソフト「花子Pro 3」、警察機関向け 統合グラフィックソフト「花子Police 5」。
2015年04月10日