アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)から、キャンバス地がリラックスしたウィークエンド・バッグ「ビスポーク・ウォルトン(Bespoke Walton)」(H28xW39x11cm 16万円)が発売された。同バッグの最大の特徴は、フロントのレザーアルファベットをカスタムできること。赤・ブルー・タンの3色から選んだパーツを、自分のイニシャルや好きなメッセージに組み替えて、パーソナライズできる新しいバッグだ。ナチュラルなキャンバス地に、ポップなアルファベットと2本のストライプテープ、フィニッシングが映え、旅支度の楽しさを盛り上げる。アルファベットのエンボスは1文字につき3,500円で3文字まで装飾が可能。内側には、荷物をオーガナイズできるジップポケットと、中身をキープするためのレザーベルトが2本付属。ハンドルでの手持ちはもちろん、取り外し可能な太めのストラップで斜めがけができ、フライト前の慌ただしい移動時間もスマートに持ち運べる。<問い合わせ先>アニヤ・ハインドマーチ ジャパンTEL:0800-800-9120
2015年06月22日全世界レベルのメガヒット作『アベンジャーズ』や『X-MEN』を生み出したマーベルの、原点ともいえるヒーロー・ユニット誕生の瞬間を描く『ファンタスティック・フォー』。このほど、『セッション』で日本でも知名度上昇中のマイルズ・テラーを始めとする、4人のメンバーのキャラクタービジュアルが解禁となった。ある日、国家機密の実験による事故がきっかけで、その肉体に信じがたい「変化(パワー)」を得た4人の若者たち。天才的な発明オタクのリード・リチャーズ(マイルズ・テラー)は、ゴムのような伸縮自在の強靭な体を持つMr.ファンタスティックへ。シャイな女性科学者スー・ストーム(ケイト・マーラ)は、透明化する体を持つインビジブル・ウーマンへ。暴走気味なスーの弟ジョニー・ストーム(マイケル ・B・ ジョーダン)は、瞬時に灼熱の炎へ変化させ、空を飛べる体を持つヒューマン・トーチへ。そして、タフで孤独なベン・グリム(ジェイミー・ベル)は、圧倒的怪力と鋼鉄のような頑丈な岩の体を持つザ・シングへ――。この能力にとまどい、悩みながらも、やがて自らの使命を受け止めた4人は、“ファンタスティック・フォー”として成長を遂げていく…。本作は、X-MENやアベンジャーズよりも前に、マーベルが最初に創り上げた伝説のヒーロー・ユニットが主人公。原作者スタン・リーも公認のアクション大作として、早くも世界中から関心を集めている。今回公表されたキャラクタービジュアルは、背景に何者かによって破壊された都市が描かれ、それぞれがパワーの一端を感じさせるもの。偶然、特殊能力を手にした4人の若者が、巨大な敵に立ち向かい、人類滅亡の危機を救うべく、“ファンタスティック・フォー”として立ち上がる瞬間を捉えており、平凡な若者だった彼らの決意に満ちた表情が印象的だ。彼らの友情や葛藤とともに、強敵との大スペクタクルの闘い、未体験規模のスケールのアクション、共感度満点のドラマが繰り広げられるという本作。新たなレジェンドとなる 、この“ファンタスティック・フォー”のビジュアルは、7月4日(土)に発売開始となるムビチケカードのビジュアルにも採用されるという。『ファンタスティック・フォー』は10月9日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年06月18日ロッテは6月16日、夏祭りをテーマにした「コアラのマーチ<わたあめ味>」(税別100円前後)、「トッポ<キャラメルカスタードクレープ>」(税別150円前後)を全国で発売する。コアラのマーチ<わたあめ味>は、わたあめをイメージしたチョコレートをコアラ型ビスケットに入れたもの。ビスケットの絵柄は500種類。パッケージについているカードを使った企画も用意されている。トッポ<キャラメルカスタードクレープ>は、クレープ屋台の気分が味わえる新味。サクサクのプレッツェルの中に、キャラメルカスタードクレープをイメージしたチョコがたっぷり入っている。
2015年06月12日『アベンジャーズ』『X-MEN』の原点となった、マーベル初のヒーロー・ユニットの誕生を描く『ファンタスティック・フォー』。その日本公開が、10月9日(金)に決定。最新映像と“4人”のメンバーの後ろ姿を捉えた新ビジュアルが到着し、彼らの特殊能力がついに解禁となった。“ファンタスティック・フォー”は、世界レベルのメガヒット作を次々と送り出してきたマーベルが、最初に創り上げた伝説のヒーロー・ユニット。1961年、スタン・リーとジャック・カービーによって生み出されて以来、原作コミックの売上数は1億5,000万冊以上にものぼり、その歴史は50年を超え、マーベル最長寿となっている。主人公は、いずれもどこにでもいそうなごく普通の4人の若者。ある国家機密の実験による大事故で、肉体に信じがたい“変化(パワー)”がもたらされてしまう。リード・リチャーズはゴムのような伸縮自在の強靭な体を、ジョニー・ストームは瞬時に灼熱の炎へ変化させ、空を飛べる体を、ベン・グリムは圧倒的怪力と鋼鉄のような頑丈な岩の体を、スー・ストームは透明化する体を、それぞれ手に入れるが…。本作でリード・リチャーズを演じるのは、第87回アカデミー賞3冠を果たした『セッション』の怪演も記憶に新しいマイルズ・テラー。ジョニー・ストーム役には『クロニクル』『フルートベール駅で』のマイケル・B・ジョーダン、ベン・グリム役には『ジャンパー』『リトル・ダンサー』のジェイミー・ベル。そして、スー・ストーム役にはルーニー・マーラの実姉で『トランセンデンス』のケイト・マーラ。メガホンを取るのは、当時28歳の若さでSFアクション『クロニクル』を手掛け、デイン・デハーンやジョーダンをブレイクさせて、鮮烈なデビューを飾ったジョシュ・トランク。彼は、「(原作「ファンタスティック・フォー」の)アルティメット版で特に刺激を受けたのは、子ども時代のリードの姿。今回リードの物語を、この映画で描きたいと思ったんだ」と言う。「原作者スタン・リーに本作の構想を相談したことがあった。作品への僕のこだわりを話したんだ。僕が本気なことを喜んでくれて、“ファンタスティック・フォー”を現代に蘇らせるアイデアに共感してくれた。彼の賛同を得られて、本当に嬉しかった。過酷な状況に身を置かれたとき、極限まで能力を発揮して、さらに強いチームになる。それこそが“ファンタスティック・フォー”の魅力だ」と語り、本作はこのヒーロー・ユニットの生みの親にして、“ヒーローの神様”スタン・リーの公認であることを明かした。不慮の事故によって特殊能力を得た4人の若者たちが、自らの異変にとまどい、悩み、やがて自らの使命を受け止め、“ファンタスティック・フォー”として立ち上がる姿を、まずはこの最新映像から確かめてみて。『ファンタスティック・フォー』は10月9日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年06月10日ベトナムを訪れたら必ず食べたいもののひとつ、フォー(Phở)。定番の牛肉のフォー(Phở bò)と鶏肉のフォー(Phở gà)を食べたら、次に試してみたいのが一風変わったフォー。今回は変わり種フォー4種類とそれが食べられるホーチミンのおすすめ店をご紹介!話のタネに、一度立ち寄ってみてはいかがだろうか。担々麺風フォー(フォーサテ、Phở satế)練りゴマとピーナッツソースを使ったコクのあるスープが特徴の担々麺風フォー(フォーサテ)が食べられるのは、ビテクスコフィナンシャルタワーの向かいにある「QUOC KY」。主力メニューの牛肉団子のフォー(フォーボービエン)をもしのぐ、隠れ人気メニューだ。スープは思わず全部飲み干してしまうほどの美味しさ。担々麺好きの人はマストトライ!華人の店主が営む65年の歴史を持つお店「QUOC KY」。詳しくはこちら。————————————QUOC KY(國記)住所:52 Ngo Duc Ke , District 1 , Ho Chi Minh営業時間:7:00~23:00ビーフシチューのフォー(フォーボーコー、Phở bò kho)バックパッカー街のファングーラオ通りにある「PHO QUYNH」の人気メニュー、ビーフシチューのフォー(フォーボーコー)はスパイスの複雑な味、甘みと肉の旨味が凝縮されたスープにフォーの米麺がマッチ!具の牛肉は口の中でほろほろと崩れるほど柔らかい。ベトナム人のようにフランスパンを注文し、パンをスープに浸して食べるのもおすすめだ。TV番組「モヤモヤさまぁ~ず2」でも紹介された「PHO QUYNH」。24時間営業で便利。————————————PHO QUYNH(フォークイン)住所:323 Pham Ngu Lao , District 1 , Ho Chi Minh営業時間:24時間ベジタリアンフォー(フォーチャイ、Phở chay)3区のレヴァンタム公園の近くにある「PHO CHAY NHU」で食べられるのはベジタリアンフォー(フォーチャイ)。大根、人参、キャッサバ、フクロタケなどで取ったスープは、お肉を全く使っていないにも関わらず、フォーボー(牛肉のフォー)のスープのような満足感のある味に仕上がっている。麺の上にはキノコ数種類と弾力のある湯葉がのっている。ベジタリアンフォー以外にも、各種ベトナム麺がそろう「PHO CHAY NHU」。————————————PHO CHAY NHU(フォーチャイニュー)住所:54 Truong Quyen , District 3 , Ho Chi Minh電話:(+84)8-824-2816営業時間:8:00~22:30揚げフォー(フォーアップチャオ、Phở áp chảo)ビテクスコフィナンシャルタワーの向かいにある「PHO HA」で食べられるのは、ホーチミンでは珍しい揚げフォー(フォーアップチャオ)。油でカリカリに揚げたフォーの麺に、牛肉と野菜のあんかけがたっぷりかかったボリュームのある一品だ。揚げたフォーは香ばしく、おせんべいのような食感。ソースが染みこんで柔らかくなったところもまた美味しい。夕方から営業が始まる「PHO HA」。フォーの他に春雨、お粥、おこわなどもそろう。————————————PHO HA(フォーハー)住所:31 Hai Trieu , District 1 , Ho Chi Minh電話:(+84)8-3821-0339営業時間:16:00~翌5:00(text & photo:グッチ)
2015年06月08日ロッテは、夏に向けてチョコレート菓子『コアラのマーチ』の季節催事シリーズ『コアラのマーチ(七夕限定)』と、チーズケーキ風クリームをサンドした『プチチョコパイ(チーズケーキ)』を、6月2日に発売する。『コアラのマーチ(七夕限定)』は、チョコレート味の『コアラのマーチ』。同商品の特徴として、「ひこぼしコアラ」「おりひめコアラ」や12星座コアラなど、七夕関連の15種類の絵柄が通常商品よりも高確率で出るとしている。ほかにも、「お手軽ささかざりセット」企画として、蓋と底の内ぶたの短冊カードを切り取り側面に貼り付けると、パッケージで七夕気分を楽しむこともできるという。価格はオープン。また、『プチチョコパイ(チーズケーキ)』は、チーズケーキ風クリームをチョコレートケーキでサンドした、ひとくちサイズのチョコパイ。チョコパイとの相性の良いチーズケーキ味で、プチサイズでも満足できる味わいになっているとのこと。価格はオープン。
2015年05月22日RAIZAP株式会社健康コーポレーション株式会社の子会社「RAIZAP株式会社」が運営中のパーソナルトレーニングジム「RIZAP(ライザップ)」が国内40店舗を突破した。全国で増加中のボディメイクへのニーズに応えるため、新規出店・既存店の大型化をはかっている。「結果にコミットする。」ライザップのコンセプトは、ご存じ「結果にコミットする。」だ。専属トレーナーによるマンツーマンでの徹底指導・個室のパーソナルトレーニングが特徴で、累計会員数は、25,000人、月間利用者数は6,000人。現在、タレントの香取慎吾を起用したCMを放映中。リニューアルオープン今回、「ライザップ小倉店」「ライザップ鹿児島店」「ライザップ自由が丘店」をリニューアルオープン。セッションルーム数、シャワーブース、ロッカー数を増加、大型化をおこなった。さらに、「ライザップ八王子店」「ライザップ天王寺店」を新規オープン。今後も多くのニーズに応えていきたいとしている。健康コーポレーション株式会社健康コーポレーション株式会社は、2003年設立。「豆乳クッキーダイエット」「エステナードソニック」「どろ豆乳石けんどろあわわ」などのヒット商品がある。子会社である「RIZAP株式会社」は、2012年2月に1号店をオープン。急成長を続けている。(画像はホームページより)【参考】・既存店の大型化・新規出店が加速! ライザップ 国内40店舗を突破
2015年05月04日ライザップが監修するカフェメニュー健康コーポレーション株式会社の子会社である健康フードサービス株式会社は2015年5月9日に表参道・原宿エリアに低糖質メニューを提供する「LOCABO CAFE(ロカボカフェ)」をオープンする。同社のグループ会社には巷で話題となっているライザップ株式会社がある。「LOCABO CAFE(ロカボカフェ)」はそのライザップが完全監修しているのだ。独特な映像と音楽で一度見たらしばらくは忘れられないようなインパクトのあるCMで話題になっているライザップ。通常のパーソナルトレーニングジムとは一線を画しており、個々に合わせたプログラム提供だけでなく食事の指導まで行っている。低糖質食低糖質食とは読んで字のごとく糖質の量が少ない食事のこと。近年益々健康志向が高まり、低糖質食への注目が集まっている。食事で摂取する糖質が少なければエネルギー源として体内の脂肪が燃焼しやすい状態となるため、ダイエットにも効果的。しかし、低糖質食は「甘みがない」「味気ない」などの理由により長続きしないことが多い。いくら健康にいいからといって食事としての楽しみがないと続けることは難しいようである。LOCABO CAFEこちらのカフェで提供する低糖質食は「低糖質なのに美味しい」がコンセプト。食べても太りにくく、しかも美味しいという夢のようなメニューが提供される。ライザップの食事ガイドラインに沿ったメニューは2種類。「RIZAPメニュー」は糖質量を15gまで抑えており、ランチとしてもお酒のつまみとしても楽しむことができる。「ライトメニュー」は通常のランチよりも糖質を抑えており、ヘルシー志向の人におすすめ。パスタであれば通常のランチよりも約70%も糖質を抑えている。(画像はプレスリリースより)【参考】・健康フードサービス株式会社プレスリリース(PR TIMES)・ライザップ株式会社
2015年04月28日4月17日(金)より劇場公開されるリース・ウィザースプーン主演『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』。『ゴーン・ガール』など作品のプロデュース業や、女優としても本年度アカデミー賞「主演女優賞」にノミネートされるなど、ますます活躍の幅を広げているリースから、本作への出演について語ったコメントがシネマカフェに到着した。1983年、アフリカ大陸のスーダンでは内戦が始まり、数万人の子どもたちが両親の命と住む家を奪われた。13年後、アメリカとスーダンが協力し、難民キャンプで育った3,600人の若者たちが全米各地に移住することに。突然、自由の国への切符を手渡された若者たちと、彼らを受け入れたアメリカ人たちとの間には、“やさしい嘘”から生まれたドラマがあった――。実話をベースにした物語を、『ビューティフル・マインド』でアカデミー「作品賞」と「監督賞」に輝いたロン・ハワードが製作、『ぼくたちのムッシュ・ラザール』でアカデミー「外国語映画賞」にノミネートされたフィリップ・ファラルドーが監督した本作。3児の母として、プロデューサーとして、女優として、多忙を極めるリースは、「私のホテルの部屋を見るべきだわ。今日の朝は、パンケーキがあって、ミルクがあって、10代の子どもたちがいて、とにかくカオスだったから」と和やかに語る。本作で難民の兄弟に職業を紹介する女性キャリーを演じたことについて、母親であることは演じ方に影響していたようで、「それは、絶対そうね。母親としては、子どもに関係する役は何でも、より強烈に共感するものだから」と明かした。それだけ多忙を極める彼女が、本作を選んだのは、マーガレット・ネイグルによる脚本が優れていたからだという。「彼女がどれだけのリサーチをしたのかよく分かるの。というのも、私は役を演じるにあたり、ドキュメンタリーを見たんだけど、すべて本当に完璧に正確に描かれていたから。だから、私はこの映画がやりたいと思った。実際、マーガレットに会って、フィリップ(・ファラルドー監督)に会って、本当に素晴らしいと思ったわ」とふり返って語る。「自分の人生に感謝する瞬間ってこれまでにもたくさんあったけど、こうやってほかの人の視点から自分たちの持つ特権や、どれだけの機会に恵まれているのかを知らされることって珍しいから。それが教育であれ、医療であれ、食べ物であれ、飲料水であれね。それからこの作品には、家族に対する素晴らしいメッセージがあると思ったの。自分たちの子どもを連れて観ることができる、素晴らしい作品だとも思ったわ。もちろん私の子どもも連れて行くつもりよ」と話してくれた。タイトルの『グッド・ライ』とは、自分ではなく誰かのためを思ってつく“よいウソ”のこと。リースもそうした嘘をつくことがあるのかといえば、「もちろん。だって、俳優って仕事自体が、ウソをつくのがすごく上手いってことだと思うから(笑)。でしょ?」と、笑顔を見せるリース。劇中で彼らがどんな“ウソ”をつき、物語が変わっていくのか。その行く末は劇場で確かめてみて。『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』は4月17日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:グッド・ライ~いちばん優しい嘘~ 2015年4月17日よりTOHOシネマズシャンテほか全国(C) 2014 Black Label Media, LLC. All Rights Reserved.
2015年04月13日スウォッチ グループ ジャパンのスウォッチ事業本部は3月26日、母の日モデルの限定腕時計「ROSES4U」(ローゼズ・フォー・ユー)を発売した。スウォッチ直営店およびスウォッチ公式オンラインストアのみで販売し、限定180本、価格は8,640円だ。ROSES4U(品番SUTR401)は、芝生柄とチェック柄の特別仕様のラッピング。緑の芝生に、ROSES4Uが横たわっているように包まれている。ベースモデルは「ジェント」で、文字盤やストラップをバラの花で彩った。ケースはプラスティック、ベルトはファブリックストラップ、文字盤はホワイトダイアルにマルチカラープリントだ。
2015年04月01日『ラッシュ/プライドと友情』のロン・ハワードが製作を、リース・ウィザースプーンが主演を務めた感動作『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』の漫画ポスターが映画館に掲出される。映画のストーリーをコミックのようにまとめた5種類のポスターだ。その他の写真映画は、内戦によって孤児になり、危険な状況を何とか生き抜いて成長し、米国各地に難民として移住してきた“ロストボーイズ”と呼ばれるスーダンの若者たちと、彼らに職業を紹介するウィザースプーン演じる女性キャリーの交流を描いた作品。ポスターは全5種類で、ロストボーイズたちがアメリカに行くまでを描いた“スーダン編”にはじまり、キャリーに出会う“出発編”、アメリカでの生活に圧倒される“新生活編”、就職活動の顛末を描いた“就活編”、巨大スーパーで働く“初めてのお仕事編”が登場した。いずれもストーリーの流れに沿って劇中の画像を使いながら物語やキャラクターをコミカルに紹介。右も左もわからない場所で迷いながら懸命に生き、家族を愛するロストボーイズたちの姿や背景がひと目でわかるようになっている。ポスターを制作した宣伝プロデューサーは「スーダンからきたロストボーイズ達と、彼らを受け入れるリース・ウィザースプーンが演じるキャリーのカルチャーギャップを、楽しくわかりやすく伝えたい、という気持ちで作りました。難民というと日本人にあまり接点がなくピンとこない方が多いと思いますが、同じ人間同士驚いたり笑ったりしながら紡がれる彼らのドラマを知ってもらうきっかけになれば」とコメント。ポスターが現在、東京のTOHOシネマズみゆき座に掲出されており、今後、掲出劇場は広がる予定。多くの映画ファンがロビーなどでロストボーイズたちの奮闘ぶりを目にすることになりそうだ。『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』4月17日(金) TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
2015年03月25日「恋愛市場において、可愛い女子は価値が高く、ブスは価値が低い」といえるでしょう。「人間、大事なのは顔じゃない!」と声高に叫ぶ人もいるでしょうが、めちゃめちゃ性格のいい美人とめちゃめちゃ性格のいいブス、はたまた、めちゃめちゃ性格の悪い美人と性格の悪いブス。どちらがモテるかと聞かれれば、皆が前者を選ぶのが現実です。そんなわけで、自信を失い、彼氏が欲しいと思いつつも恋愛から遠のいてしまった「悲しみのブス」もいることでしょう。諦めることはありません。今回は、「正直可愛くはないけど恋愛は楽しい!」と豪語する女子への取材を元に、ブスが心得るべき恋愛の仕方を4つ、お伝えします。■1.ブスこそ肉食女子になれ!「誰も声かけてくれないから、自分から行くしかない。積極的に頑張ってみると、意外とデートぐらいはできるし、そこから発展する場合もある!」(21歳/大学生)自信の無さゆえに、自分から声をかけたりデートに誘うなんて出来ない・・・と縮こまる人も多いでしょうが、黙って立っているだけで誰かがデートに誘ってくれるような魅力が自分にはないと思うのなら、自分から挑んでいくほうがまだ効率的で、可能性があります。「最初の一歩は自分から」頑張ってみると、意外と手応えがあったりするものです。失敗したら失敗したでほかを当たればよいのです。まだ深い仲ではないので、失敗したってそんなにへこたれる必要はありません。■2.草食男子をねらえ!「待ち姿勢の草食男子に声をかけたほうが、なんか流れでうまく行きやすい傾向にある気がする。押しに弱いからかな」(24歳/看護師)そもそも、肉食男子は自らが恋愛市場価値の高い女子との出会いを探すこと、そんな女子にアタックすることに忙しいので、興味のない女子に構う時間はあまりないのです。対して草食男子は自分から動けない分、自分のもとに来てくれた人の中から選びがち。恋愛のスピードが遅そうな草食男子の方が、進展する可能性は高いのです。■3.とはいえ、清純派を装うこと!「ブスビッチって、なんか汚く感じない?ブスなのにビッチかよ!みたいな。カラダで釣ってそうに思われるのは嫌だし、得もない。」(23歳/販売)ブスビッチ。あまりにも不名誉な称号ですよね。確かにこれだけは避けたいものです。また、清楚な雰囲気というのは「優しそう」「女の子っぽい」といったプラスイメージも引き寄せやすいので、清楚な服装や言動を心がけ、「清純派」になることでブスポイントをごまかしていきましょう。■4.「女の子らしさ」 は捨てるな!「私みたいなのが可愛い格好したりするのは絶対変だし出来ないって思ってたけど、友達に選んでもらったワンピースが周りに好評でびっくりした」(20歳/大学生)「せっかく彼氏ができても、ウザがられそうで甘えたりできなかった。でも、結局彼氏には『必要とされてない気がする』ってフラれた」(22歳/教育)自分に自信が無くて、可愛い服を来たり、甘えたり、「女の子らしいこと」ができないという女子多数。しかし、本当にブスだとしても、女を捨てたブスより女の子っぽいブスの方がまだ可愛げがあります。「彼氏に甘えられない」と言っても、付き合うという決断をした彼なら、「うわwブスが甘えてきやがったぜw」とは思わないでしょう。女の子として扱われたいのなら、「女の子らしさ」を出すべきなのです。■おわりにそりゃあ欲を言えば、自分がいいなと思う男性の方から声をかけてきてくれれば嬉しいでしょう。でも、それが現状出来ないのなら、まずは自分から勇気を出して一歩踏み出すべきなのです。「数撃ちゃ当たる」精神でやっていれば、コツを掴んだり、自分がモテる市場を知ることも出来ます。まずは自分が動けば、意外と恋は始まるものですよ!(Sakura/ハウコレ)
2015年03月24日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)が伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージでステッカーを多用したデザインが印象的なレザーアイテムを先行発売するポップアップショップ「STICKER SHOP」をオープン。初日にはデザイナーのアニヤ・ハインドマーチも来店しプレスプレビューを行った。今回日本での先行発売を伊勢丹新宿店で行うことについて、アニヤは「ハンドバッグをデザインするようになってから、伊勢丹で私のブランドのアイテムを披露するのが夢でした。伊勢丹は、私達のブランドが大切にしているクラフトマンシップ、ユーモア、パーソナライゼーションという三つの視点を共有できる大切なパートナー」とコメントした。それに対し、株式会社三越伊勢丹代表取締役社長執行役員の大西洋氏は「デザイナーから私達の百貨店で展開することが夢だと言って頂けるほど光栄なことはない。アニヤ氏とは、新宿店のハンドバッグがリモデルした4年程前から踏み込んだコミュニケーションを取らせて頂いている」と答えた。ロンドンコレクションでも話題を集めたステッカーバッグは、アニヤ自身が英国で学生だった頃、バッグにステッカーを貼ってアレンジしていたことが原点。今回のコレクションでは、イタリアンレザーを使用した複雑な加工を経て、立体感のある大人のためのレザーステッカーを製作した。ステッカーコレクションについて、アニヤは「美とユーモアを融合することで、ファッションをアートとして楽しんでもらえたら」と語る。同ショップには、日本限定発売のステッカー「KAWAII」「いいね!」日の丸をイメージした「赤いウィンキー・フェイス」3アイテムも登場。モデルのカーラ・デエルビーニュをはじめファッショニスタ達が愛用するステッカーの楽しみ方について「携帯やラップトップに貼るのも楽しいし、アルファベットでメッセージにして贈るのもいい。ユーモアのある日本のみなさんなら、きっと自分なりの解釈で使いこなしてくれるはず」とアニヤは笑顔で締めくくった。
2015年03月18日『アベンジャーズ』『スパイダーマン』などで知られるマーベルの人気ヒーローを再び映画化する『ファンタスティック・フォー』が今秋に公開されることが決定した。『クロニクル』で注目を集めた新鋭ジョシュ・トランクが監督を務める。その他の情報『ファンタスティック・フォー』は、これまでに1億5000万冊以上を売り上げ、50年以上も続く長寿シリーズで、幾度となくアニメ化、映画化されてきた。今回は『セッション』のマイルズ・テラー、『リトル・ダンサー』のジェイミー・ベル、『クロニクル』のマイケル・B・ジョーダン、『127時間』のケイト・マーラが主人公を演じ、事故によって特殊能力を得た若者たちを演じる。脚本は『X-MEN:フューチャー&パスト』のサイモン・キンバーグが手掛けており、トランク監督たちが世界中で愛され続けている人気ヒーローの物語をどのように新生させるのか気になるところだ。『ファンタスティック・フォー』秋、全国ロードショー
2015年03月11日『アベンジャーズ』『スパイダーマン』を生み出したマーベルコミックス発のアクション大作『ファンタスティック・フォー』の日本公開が今年秋に決定し、劇場用ポスター第1弾が11日、公開された。X-MEN、アベンジャーズの結成より前の1961年に、マーベルが最初に創り出したヒーロー・ユニット"ファンタスティック・フォー"。原作は50年を超える歴史を持つマーベル史上一番の長寿コミックで、現在までのコミック売上数は1億5,000万冊以上にものぼる。今作では、世界中で愛され続けてきた"ファンタスティック・フォー"誕生の瞬間が描かれる。伝説的ヒーロー"ファンタスティック・フォー"のメンバーに起用された4人は、ジョニー・ストーム役に『クロニクル』のマイケル ・B・ ジョーダン、リード・リチャーズ役に『セッション』のマイルズ・テラー、ベン・グリム役に『ジャンパー』『リトル・ダンサー』のジェイミー・ベル、スー・ストーム役に『トランセンデンス』『127時間』のケイト・マーラという面々。監督は、大友克洋の傑作『AKIRA』を彷彿(ほうふつ)とさせる特殊能力アクションで社会現象を巻き起こしたSFアクション『クロニクル』(12年)を手掛け、当時28歳の若さで鮮烈なデビューを飾ったジョシュ・トランク。脚本は『Mr. & Mrs. スミス』(05年)、『X-MEN:フューチャー&パスト』(14年)のサイモン・キンバーグが担当。この2人のタッグで、不慮の事故によって特殊能力を得た4人の若者の成長と葛藤のドラマ、地球を脅かす敵との壮絶な戦いを、迫力のアクションと共に描き出す。今回公開されポスター第1弾では、数字の[4]のマークと、"すべてはこの4人からはじまった―"のキャッチコピーのみ。その全容はまだ明らかになっていないが、マーベルの新たなヒーローとして、世界の注目を集めている。劇場用ポスターは、3月20日より全国の劇場で一斉にお披露目される予定。(C) 2015 MARVEL & Subs. © 2015 Twentieth Century Fox
2015年03月11日一風変わったフォー、PHO SATE(フォー・サテ)をご紹介します。練りゴマとピーナッツソースを使ったコクのあるスープがどこか担々麺を思わせる味で、ヤミツキになる美味しさ。担々麺がお好きな方にぜひ食べてもらいたい一品です。ビテクスコ・フィナンシャルタワーのすぐそば!「QUOC KY(國記)」そのコク旨フォーが食べられるお店の名前は「QUOC KY(國記)」。ホーチミン一高いビルで観光スポットにもなっている「ビテクスコ・フィナンシャルタワー」の向かいにあります。PHO BO VIEN(牛肉団子のフォー)が主力メニューのお店なのですが、個人的にはPHO SATEをおすすめしたいです。麺をゆでる係、具を盛り付ける係と分担作業で次々と作られるフォー卓上の調味料や香草で自分好みの味に調えよう卓上にはライム、チリ、ラー油、甘味噌があります。担々麺風といっても、スープ自体は辛くないので、もし辛い味がお好きな方はラー油を少しずつ足してみてくださいね。PHO SATE70,000VND(約390円)とろりとしたカレー色のスープに幅広の麺が入り、上に豚肉の薄切り、キュウリ、フライドオニオン、小ネギがのっています。そこに好きなだけ香草をちぎり入れたら完成!華人の店主が営む65年の歴史を持つお店こちら華人の店主、呉俊嫏さん。生まれも育ちもベトナム。「お店を始めてどれぐらいになるのですか?」と尋ねてみると、「この店は私の父が開いたのよ。父は1946年に潮州からベトナムへ来てね、1949年に店を始めたから…そうね、もうかれこれ65年になるわね」と答えてくださいました。長い歴史を持つお店だったのですね!呉さんによると、フォーについてくるたくさんの香草のうち、ミント系の香草(名前分からず)は潮州でもよく食べられているのだとか。「でも、潮州のものとベトナムのものは少し味が違う」と仰っていました。そして、スープを全部飲み干した私に一言。「日本人のお客さんは美味しくてもそうでなくても、全部食べてくれるわね。そんな日本人が好きよ」「いえいえ、本当に美味しかったですよ」と私。ちょっと変わった担々麺風のフォーが食べてみたい方は、ぜひ一度お試しください。※上記の日本円表記は、2015年3月1日現在の為替レートに準じます。
2015年03月03日ベトナムの麺料理といえば、やっぱり有名なのは「フォー」。しかし、ベトナムにはそれ以外にも美味しい麺料理がたくさん潜んでいる。そこで今回は、ベトナムの麺料理を8品ご紹介。旅行中に、または日本のベトナム料理店で見かけたら、ぜひ一度味わってみよう。豊富な種類が魅力!ベトナム麺料理米粉を中心に、小麦粉やタピオカ粉などから作られた麺が、汁麺に和え麺にと様々な調理法で食べられている麺大国ベトナム。さらに地域によっても特色があるため奥が深い。麺料理の紹介とおすすめのお店以前取り上げたフォー、ブンボーフエ、カオラウの他にもたくさんあるベトナムの美味しい麺。今回はその中から8品と、ホーチミン市のおすすめのお店をご紹介!〇汁あり麺1. ブンモック(bún mộc)ハノイ名物。豚骨ベースのやさしい味のスープに素麺ほどの細さの米麺、キクラゲ入りの肉団子や練り物などたくさんの具が入る。————————–店名:Thanh Mai住所:14 Truong Dinh, District 1, HCMC電話:(+84)8-3823-28852. バインダークア(bánh đa cua)北部の港町・ハイフォン名物の蟹汁麺。サトウキビの汁を練りこんだ茶色の幅広麺が特徴。————————–店名:CUA DONG住所:18A/3/A3 Nguyen Thi Minh Khai, District 1,HCMC電話:(+84)8-3824-68253. バンカンゲー(bánh canh ghẹ)ココナッツミルク入りのまろやかなスープに、タピオカ粉から作られたモチモチの麺とワタリガニが丸ごと一杯入った豪華な一品。————————–店名:MUOI OT XANH住所:90 Dinh Tien Hoang, Binh Thanh Dist, HCMC電話:(+84)916-501-9104. フーティウナムヴァン(hủ tiếu Nam Vang)カンボジアから伝わった南部の名物麺。コシのある米麺が特徴。甘めの豚骨スープに海老、豚肉、レバーなどたくさんの具がのる。————————–店名:BA HOANG住所:46 Vo Van Tan, District 3, HCMC電話:(+84)938-55-3373(さらに…)〇汁なし麺5. ブンチャー(bún chả)ハノイ名物のつけ麺。炭火焼肉と肉団子入りの甘酸っぱいタレに、米麺・香草・生野菜を入れて食べる。————————–店名:quan Nem住所:15E Nguyen Thi Minh Khai, District 1, HCMC電話:(+84)8-6299-14786. ブンダウマムトム(bún đậu mắm tôm)ハノイ名物。揚げ豆腐を米麺などと一緒にマムトムというクセの強いタレで食べる。————————–店名:Bun Dau ngo nho pho nho住所:158 Pasteur, District 1, HCMC電話:(+84)906-870-1027. ミークアン(mì quảng)中部・ダナン名物。米から作られた幅広麺に海老や豚肉などたくさんの具がのる。濃いめのタレを絡め、せんべいを割り入れながら食べる。————————–店名:Pho Thi住所:50A Dinh Tien Hoang, District 1, HCMC電話:(+84)8-2213-04118. ブンティットヌン(bún thịt nướng)炭火焼肉のせ和え麺。米麺と焼肉を生野菜や香草と一緒に甘酸っぱいタレで和えて食べる。揚げ春巻きものった豪華版「ブンティットヌン チャーヨー」もポピュラー。————————–店名:不明(路上屋台)住所:01 Nguyen Trung Truc, District 1, HCMC※レロイ通りと交わるあたりに屋台と客席が出ている。大きな揚げ春巻きが目印。(text:グッチ)
2015年02月28日劇団四季のミュージカル『クレイジー・フォー・ユー』が2月22日、東京・四季劇場[秋]で開幕した。1993年の日本初演以降、コンスタントに上演され続けているミュージカルで、今回は約3年半ぶりの東京公演となる。劇団四季『クレイジー・フォー・ユー』チケット情報人気の秘訣は、なんといってもブロードウェイ・ミュージカルらしい華やかさに溢れた作品だという点。1930年代NY、仕事よりも踊ることが大好きな銀行の跡取り息子ボビー・チャイルドは、母親の命令で物件差し押さえのために向かった田舎町で、男勝りだけどチャーミングな女性、ポリーに恋をする。だが彼女はボビーが差し押さえにきた劇場のオーナーの娘だったため、頑なな態度。それでもめげないボビーは名プロデューサー“ザングラー”に変装し、劇場を救うためのショーを作ることに。そんな偽ザングラーに、今度はポリーが恋をしてしまって……。古き良き時代のアメリカを舞台にした、コミカルで軽快な“ボーイ・ミーツ・ガール”なストーリー、それを多彩なダンスの数々と“アメリカ音楽の魂”と呼ばれるガーシュウィンの名曲の数々が彩る、最高にハッピーなラブコメディなのだ。久々の上演となる今回も、心浮き立つ楽しさは変わらず。何の予備知識も不要、恋の甘酸っぱさと、素敵な音楽とダンスが問答無用に夢の世界へと連れ去ってくれる。劇場では夢を観たいという人にはこれほどぴったりの作品はない。初日のボビー役は、劇団屈指のダンサー・松島勇気。「大好きなこの作品にまた出演させていただけること、たいへん嬉しく思っています。『クレイジー・フォー・ユー』は、ジョージ・ガーシュウィンの素晴らしい音楽と、スーザン・ストローマン振付による圧倒的なダンスシーンで魅せるラブ・コメディです。たくさんの方々に劇場で楽しんでいただけるよう、毎公演を大切に全力で演じさせていただきます」とコメントした。公演は5月6日(水・休)まで。チケットは発売中。
2015年02月23日ブスまつ毛トップは岡山県2015年2月19日、まつ毛美容液「スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ」を販売しているアンファーは全国47都道府県の女性を対象として、「47都道府県“ブスまつ毛”調査」を行い、結果を発表した。自分の総合ポイントは、「#まつ育アカデミー」WEBサイトで調査することができる。調査概要調査対象は、週1回以上まつ毛メイクをしている、20~40代の女性。都道府県・年代ごとに均等割り付け。調査期間は2015年1月22日~26日、調査方法はインターネット調査。日常的なまつ毛メイクアイテム(マスカラ、ビューラーなど)の使用など、まつ毛の負担となる項目を「負担ポイント(以下Pt)」(減ポイント方式・最高-200Pt)、まつ毛美容液や専用メイクリムーバーの使用など、負担を軽減できると考えられるまつ毛ケアの項目を「ケアポイント」(加ポイント方式・最高+70Pt)として、程度に応じてポイントを割り付け。負担ポイントとケアポイントの合計を総合ポイントとして算出。各県の総合ポイントが低い順に並べて「ブスまつ毛」のランキングとした。分析総合ポイントの順位は1位岡山県(-36.86Pt)、2位徳島県(-35.14Pt)、3位福井県(-34.80Pt)。全国平均は-29.13Pt。ブスまつ毛の順位の最下位=美まつ毛は、奈良県(-19.16Pt)以下、福岡県(-20.56Pt)、長崎県(-22.22Pt)となった。地域の特性都道府県の特性について、「周囲の女性のまつ毛を見てどのような傾向があると感じるか」を調査した。目立ったコメントとしては、「鹿児島:夏はかなり暑く湿気も多いので、ビューラーをしても5分後には元に戻っている。」、「石川:雪や霜が降りる冬の季節は、まつ毛の抜け毛が多い」、「鳥取:温泉が豊富で身近なためか、美まつ毛が多い」、「高知:よさこい祭のときだけ、まつ毛エクステをする人が増える。」(画像はプレスリリースより)【参考】・アンファープレスリリース(PR TIME)・「#まつ育アカデミー」WEBサイト
2015年02月22日ロッテは24日、絵柄に英単語を印刷した「おやこで学ぶ えいごのコアラのマーチ」を発売する。○親子で楽しくおいしく英語を学ぶ小学校高学年における外国語活動の必修化や東京オリンピックに向け、英語への注目度が高まっている昨今。同社が新たに販売する「えいごのコアラのマーチ」は、「親子で一緒に、おいしく楽しく学べる」がコンセプトだ。コアラの絵柄は、同商品のためのオリジナルデザインで、絵柄の英単語は、AからZまで全部で125種類。内蓋には、簡単な英会話を紹介した「えいごカード」が付いている。同商品は、無料専用アプリとの連動サービスも実施。お菓子の絵柄をスマートフォンで読み込むと、3Dのコアラが英単語の発音や日本語訳を教えてくれるという。発売は2月24日、コンビニエンスストア・駅売店を除く全国で購入可能。
2015年02月20日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)は、3月18日から24日まで、伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージにおいてポップアップショップをオープンする。イベントタイトルは「STICKER SHOP」。デザイナーのアニヤが学生時代に熱中したステッカーをモチーフにデザインしたという、今シーズンのコレクションの数々が登場する。当時のアニヤにとって、カバンや文房具をデコレーションすることは、いわば「パーソナライズ」。その原点に立ち返って、ハンドバッグやスマホ、お財布などの普段使いアイテムを、ちょっぴり贅沢なレザーのステッカーでパーソナライズしようという試みだ。今回のポップアップショップで先行発売されるのは、「All Over Stickers」各種。目玉焼きや吹き出し型のステッカーに覆い尽くされたバッグ(21万円から)やペンケース(4万6,000円)など、眺めているだけでも心躍るアイテムがそろう。ステッカー単体での販売もある。アルファベットや吹き出し、目玉などをデザインしたステッカーの価格帯は6,000円から9,000円。手持ちのレザーアイテムに直接貼って楽しむことができる。注目は、「いいね!」「KAWAII」のメッセージステッカー、ウインクがキュートな赤いフェイスステッカーの3点。いずれも日本限定・伊勢丹新宿店先行販売となる。担当バイヤーは「コアなファン以外にもアニヤの魅力をアピールできたら嬉しい。会場のポップな装飾にも注目していただきたい」とコメント。オープンに先駆け、3月11日10時から、ECサイトでの販売もスタートする。
2015年02月17日『ラッシュ/プライドと友情』のロン・ハワードが製作を、リース・ウィザースプーンが主演を務めた感動作『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』の予告編映像が公開になった。本作は、内戦によって家族を失い、故郷を追われてアメリカにやってきたスーダンの若者たちと、職業紹介所の女性の交流を、実話を基に描いたさわやかな感動作だ。予告編映像このほど公開された映像に登場するのは“ロストボーイズ”と呼ばれるスーダンの若者たち。彼らは内戦によって孤児になり、危険な状況を何とか生き抜いて成長し、米国各地に難民として移住してきた。彼らは当然のようにアメリカに知り合いはおらず、職もないが、それどころか彼らは電話を見ることすら初めてだ。そんな彼らに職業を紹介するのがウィザースプーン演じる女性キャリーだ。彼女は当初、ロストボーイズたちの存在を面倒に感じていたが、右も左もわからない場所で迷いながら懸命に生き、家族を愛する彼らと行動を共にする中で変化を遂げていく。予告編には初めてアメリカにやってきた彼らが、様々な“初めて”に出会い、右往左往する姿がコミカルに描かれる一方で、難民である彼らの真のさみしさに気づいてキャリーが変化していくさまも描かれる。ちなみにタイトルの“グッド・ライ”とは、物事をよくするために、自分ではなく誰かのことを想ってつく“よいウソ”のこと。劇中で彼らがどんな“よいウソ”をつき、人々が前向きになるのかも気になるところだ。『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』4月17日(金) TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
2015年02月13日パーソナルトレーニングジムを運営するRIZAP(ライザップ)はこのほど、「医療法人有吉クリニック」(福岡県北九州市)内に「ライザップ メディカル 黒崎店」をオープンした。同社は2014年11月、有吉クリニックとの業務提携を発表。今回の初号店オープンまで、生活習慣病予防の観点からパーソナルトレーニングを提案する準備を進めてきた。「これまでの人間ドックでは、体に異常が見つかった人たちに対して、医療機関からのアドバイスがある中で、"わかっていても1人ではできない"という人たちが多く存在するという課題があった」と同社。そのような人たち対して医療提携店をオープンすることで、ゲストに寄り添いながら、トレーニングと食事管理によって健康数値の改善を目指していくという。なお、同店に通う人は、有吉クリニックで人間ドックを受診。コースの経過に応じて数値をチェックし、健康状態の改善を確認していく。医療法人有吉クリニック理事長で医学博士の有吉俊一氏は、「皮下脂肪は運動だけではなかなか落ちない性質を持ち、減らすには運動に加えて食事療法も行わなければなりません。ライザップでは運動を指導した上、食事面の指導もしっかりと行うことで生活習慣の改善を促します。さらにそれが日々の暮らしの中で定着するサポートしてくれるので、リバウンドを起こしにくい、美しい体がつくれるのです」とコメントしている。店舗所在地および営業時間など詳細は、同社ホームページにて確認できる。
2015年02月06日フル・マインド』のロン・ハワードが製作を、リース・ウィザースプーンが主演を務めた感動作『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』が4月17日(土)から日本公開されることが決まり、ポスター画像が公開になった。その他の写真本作でウィザースプーン演じるキャリーは、カンザスシティーの職業紹介所の女性。彼女は内戦によって両親をなくし、住む家を奪われ、難民としてアメリカにやってきたスーダンの若者たちの面倒を見ることになる。しかし、彼らは電話を見るのも初めてで、自動車に乗れば一瞬で酔ってしまうなど、次々にトラブルを起こしてしまう。映画は、彼ら“ロストボーイズ”の成長と、その過程でキャリーが変化を遂げていく過程を描く。監督を務めるのは『ぼくたちのムッシュ・ラザール』でアカデミー外国語映画賞にノミネートされたフィリップ・ファラルドーで、実話を基にして本作を作り上げた。ウィザースプーンは「私が演じたキャリーは都会によくいる独りで生きてきたタイプの人間なの。それが突然、ロストボーイズたちの面倒を見ることになる。当然最初は彼らを理解できないんだけど、次第に彼らの人生に引き込まれ、彼女の心は開かれていくの。これはふたつの異なる世界が出会う話なのよ。とれも豊かで実りのある経験になったわ」と撮影を振り返っている。『グッド・ライ~いちばん優しい嘘~』4月17日(金) TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
2015年01月30日美人なのになぜかモテない残念女子。そんな彼女たちとは正反対なのが、ちょいブスなのに彼氏が途切れないモテ女子の存在。きっと、残念女子たちは「私よりもブサイクなのに・・・・・・どうして?」と心のどこかで思っているはず。では、その秘密をご紹介しましょう。今回は、男性の方々からちょいブスなのにモテる女子のどこに惹かれるの?ということについて聞いてきました。■1.周りから見た自分を理解している「自分を可愛いと勘違いしているブスは論外だし、『どうせ私は可愛くないから・・・・・・』と卑下している子も嫌だ。でも、自分はそんなに可愛くないとわかったうえで、明るく振る舞うちょいブスは好感が持てる」(25歳/通信)見た目が可愛くないと「どうせ私なんて・・・・・・」と自分のことを卑下してしまいがちになります。でも、自己評価が高すぎるのはもちろんのこと、低すぎるのも恋愛においてはマイナスになってしまうのです。自分を卑下してしまいそうになったら、見た目では他の女子には勝てないけど、明るさなら誰にも負けない!など、前向きに考えてみましょう。その前向きさが、男性に好印象を与えてくれるはずです。■2.細かいことは気にしない「女子って『約束したでしょ』とか『前にも言ったはずだよ』とか、いちいちうるさいでしょ?だから『まあ、いいじゃん』『仕方ないよ』で済ませてくれる今の彼女(ちょいブス)の寛大さには惚れこんでいます」(28歳/整体師)女性と違い、細かい部分に目をやることができない男性。そこを指摘されれば、イラッとしてしまうのも無理はありません。いちいち目くじらを立てるのではなく、たまには「まあ、いいか」で済ませることも大切です。その寛大さが見た目よりも中身であることを、男性にアピールしてくれるのですから。■3.言葉使いがきれい「いくら可愛くても『マジだりぃ』『超ヤバいんだけど』みたいな言葉使いをする子はちょっと・・・・・・。でも反対に、ちょいブスなのに言葉使いがきれいな子がいるとそのギャップにやられるかも」(30歳/銀行)可愛くても言葉使いが悪い女子に良い印象はもてないという男性は多くいます。言葉使いや話し方がきれいな女子に好印象を持つのはもちろんのこと、それがちょいブス女子だと、今まで意識していなかった分のギャップ効果が相乗して、さらに好感を持ってもらえるのです。また、お箸の使い方や食べ方が綺麗なども、言葉使い同様、女性らしいと感じてもらえるポイントなので、日頃から癖づけておきたいですね。■4.とにかく謙虚「可愛くはないけどなぜかモテる女友達に、『お前って本当にモテるよね』と言ったら、『全然そんなことないよ。でも、そう言ってもらえて嬉しい』と恥ずかしそうに言われた。ああ、この謙虚さがモテるんだなと」(21歳/大学生)武勇伝のように「私ってこんな見た目だけど、モテるんだよね」と自己主張しても、周りからの反感を買ってしまうだけ。モテるちょいブス女子には謙虚さも必要なのです。どれだけモテて、周りにちやほやされても、天狗になっていてはいけません。「そんなことないよ」と謙虚な気持ちを持つことで、さらに、周りからの印象も良くなっていきます。■おわりに見た目がすべてなんてことは、決してありません。見た目に自信がないのであれば、中身で勝負していきましょう。ちょいブスだって、言動にちょっと気を遣えば、モテ女子になることができるのですから。(LISA/ハウコレ)
2015年01月25日映画『ハリー・ポッター』に出演していた俳優デイビッド・ライオールが25日(現地時間)、79歳で逝去したと「US Weekly」が報じた。『ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1』でアルバス・ダンブルドア校長の近しい友人エルフィアス・ドージを演じていたことで知られる。俳優・脚本家のマーク・ゲイティスが27日にTwitterにて「素晴らしいデイビッド・ライオールがクリスマスに亡くなった。友人と呼べることが光栄な、きらめく、立派で、素晴らしい俳優だ。安らかに眠れ」と追悼の意をツイートした。デイヴィッドの娘・チャーリーも「マーク・ゲイティス、そして私の素晴らしい父デイビッド・ライオールについて優しい愛の言葉や励ましを送ってくれたみんな、ありがとう」と感謝の気持ちをツイートした。チャーリーは父の経歴が『ハリー・ポッター』への出演のみに単純化されて欲しくはないようだ。「よく知られたテレビや映画以外の父の偉大な50年のキャリアを思い出してください。『ハリー・ポッター』だけではないのです。『ハリー・ポッター』が嫌いなわけではありません。ええ、好きです。でも、ほかにもたくさんあるのです」と、胸の内をツイートしている。デイヴィッドは60年代中ごろからキャリアをスタートさせ、2012年の映画『カルテット!人生のオペラハウス』、2004年の『80デイズ』、1994年の『黒馬物語』など多数の映画に出演したベテラン俳優だった。(text:cinemacafe.net)
2014年12月30日世間一般では一応「高学歴」の評価がされているものの、何かと残念な「マーチ男子」。顔も学歴も早慶には遠く及ばないのに、学歴コンプをいつまでも引きずっていたり、無駄にいきがってみたり。実際、毎年多くの男子が私大最高峰ブランドを手に入れるべく早慶を受験したものの不合格、「こんなはずではなかった」と肩を落としつつ浪人を諦め、泣く泣く滑り止めのマーチへと進学してくるのです。「彼氏にするなら絶対早慶!」そう考える人は多いでしょう。でもそのためには、女子大のお嬢様方と張り合いながら入試よりも高いかもしれない倍率をくぐりぬけなければならないのです。つまり、あなたの方もそれなりの容姿なり育ちの良さなりを求められるということ。ならば、もう少し視野を広げて「マーチ男子」にも目を向けてみませんか。今回は大学別にマーチ男子の秘める潜在能力をご紹介していきますので、ぜひ恋人選びの参考にしてみてくださいね。■1.M・明治大学「明大は年々レベルも人気も上昇してて、一番早慶に近いと言われてる。山Pとか向井理とか明大出身の芸能人も多く、卒業生は多方面で活躍してるから個人的にはそこまで早慶と大差ないと思うよ」(4年/明大生)最近では受験業界で「早慶」「上智理科大明治」なんて新たなくくりも見られるほど、名実ともに勢いのある明大。明大生は企業での評価も高く、「謙虚でよく働く」のだとか。早慶には手が届かなかったけれど、その悔しさをバネにして在学中からこつこつと努力を積み重ねているのです。■2.A・青山学院大学「帰国子女が多いし英語教育にも力入れてるから、国際的な感覚を持った人が多いかも。言うまでもないけど、やっぱりお金持ちの家出身者が多い」(2年/青学生)帰国子女が多いということは、親が大企業やグローバル企業の社員ということの現れでしょう。幼い頃からの海外生活で国際的な感覚を養ってきた彼らは、ほかのマーチ生と比較しても視野が広く、卒業後の幅広い活躍が期待できそうです。■3.R・立教大学「池袋からすぐのところにキャンパスがあって、立教生というと洗練されてるイメージ。うちの大学出身の映画監督も多いから、映像とか美術とか芸術的な一面も持ち合わせてたりするのかなあって」(1年/立教生)ミッション系とあってとにかくキャンパスがお洒落な立教大。ここで過ごす4年間のうちに感性がどんどん磨かれていきそうですね。学力もマーチトップと申し分なく、美男が多いのが特徴。バンカラな早稲田大学より立教男子の方がお洒落なデートをしてくれるかも!?■4.C・中央大学「中央法は早慶と同レベルの難関で有名だけど、その他の学部の学生も在学中に難関試験の勉強に励んだり、公務員目指してたり比較的真面目ですよ」(3年/中大生)中大のキャンパスは東京とはいえどド田舎にあり、遊びたくても場所がないのが現状。そのため、静かな環境の中、自分を高めるための勉学に励んでいる学生が多い様子。青学生や立教生のような華やかさには欠けますが、「安定」「堅実さ」を求めるならぜひ中大ボーイを選択肢に。■5.H・法政大学「みんな声に出しては言わないけど『法政はマーチ最下位』って認識してる。その焦りもあってか、就活では挽回したいって気持ちが大きくて、サークルとかボランティアとか課外活動に力を入れてる人が目立つね。あとマーチの中では何気にマスコミ業界に強いと言われている」(4年/法大生)ネットでの評価があまりよろしくない法政。ですが、「マーチ」や「東京六大学」のコピーに救われて、まだ何とかその威厳を保っています。実際には、他のマーチと比べて若干の頭の弱さは否めないものの、リーダー性のある活発な学生が多く見られ、学生の手だけで行われる学祭も有名。早慶の次にアナウンサーを多く輩出している大学だということはあまり知られていませんが、学内では学生のためのマスコミ講座が頻繁に開かれるほど。■おわりにいかがでしたか?今は「一流」とは言い難くても、近い将来は早慶男子と同等、いやもしかしたらそれ以上に大成する可能性を秘めているのが「マーチ男子」。ただ、早慶に比べて低いのは事実です。そこをどう見極めて誰を恋人に選定するのか、あなたの技量が試されていると言っても過言ではありませんね(笑)(成瀬いづみ/ハウコレ)
2014年12月28日恋愛において重要な要素、モテるための要素って、何だと思いますか?その答えのひとつが、「ルックス」です。これを見た途端、「あーハイハイ!ブスは帰りますね失礼しました!」「ただしイケメンに限るって言葉があるぐらいだしな・・・」と落胆した人もいるかもしれません。しかし、本当にそれでいいのでしょうか?ブスに生きる道はないのでしょうか?答えは否!ブスもポイントさえおさえれば、「ブス感」をごまかして素敵な恋愛を楽しむことができます。今回は、筆者の周りの「彼氏持ちブス友」に聞いた「ブスの恋愛術」をご紹介します。■1.「ネガティブブス」にはならない「もともと卑屈な性格だったんだけど、性格までブスだったら救いようがないなって思って。だから、明るく前向きに物事を考えるようにしてます。そしたら友達の輪も広がったし、毎日楽しい!」(22歳/販売)「どうせ私なんて生ゴミの如きブスだし・・・」とうつむき加減でつぶやくようなネガティブブスは一緒にいるのもしんどいですよね。同じブスでもポジティブブスのほうがまだ魅力的。また、ポジティブに考えて行動することで必然的にチャンスは多くなります。■2.「公認ブスキャラ」にはならない「ブスだけど、ブスキャラにはなりたくないです。一回『アイツはブスだから』みたいな空気になったら、そこからどうあがいてもブスの烙印押されたまんまですよ」(21歳/学生)「男性は美人と付き合うと鼻が高い」という話を聞いたことはありませんか?これは男性のプライドの高さによるもののようですが、逆を言えば、「あいつ、ブスと付き合ってるぜw」と言われたくはないということ。ブスとキャラ認定されている女子には、仮に「ちょっといいかも」と思う要素があったとしても尻込みしてしまうわけです。自虐で「私ブスだしw」は禁句。小学生のごとく「おいブス!」と言ってくる男子に対しては、女子の味方をつけることで「女の子にブスって言うとかひどーい」という空気を醸し出しましょう。■3.愛嬌がすべて「『女は愛嬌』って言うけど、ブスに関してはホントそうだと思う。そこでしか勝負できないって思う勢いで力入れてる」(24歳/公務員)「クールな美人」は絵になりますが、「クールなブス」はアピールポイント皆無。むしろ「無愛想ブス」です。ルックスで可愛さをアピールできないのなら、それ以外でなんとか可愛さを捻出するしかありません。笑顔で挨拶する、表情豊かにリアクションを取る、ちょっとした日々の積み重ねが私のブスさを消してくれる。そう思って頑張りましょう。続けるうちに、自然とできるようになるはず!■4.出会いの母数を増やす「自分に自信がなくて人と合うのも苦手で超絶出不精だったけど、友達がほしすぎてイベントとか飲み会とか行くようになったらトントン拍子で彼氏出来た!やっぱ出てみるもんだね~」(23歳/デザイナー)性格が同じであっても、ルックスが良ければ良いほど出会う人に対して「付き合う率」は高いのではないでしょうか。つまり、可愛い子がたった一人の彼氏をゲットするのに4人に出逢えば獲得するのに対し、ブスは8人に出会わなければいけない、とも言えるわけです。そこまで単純じゃないだろ~と思うかもしれませんが、出会いの母数が増えれば、その中で「いいな」と思ってくれる人も増える、ということ。ただし「ブスビッチ」の称号は不名誉なので、出会の数は増やしても軽い女にはならないように!■5.決して可愛くはないことを覚えておく「別に人にブスブス言われるほどブスではないと思うけど、『わたし可愛い☆』みたいな自撮りとかあげまくったら、さすがに「ブスのくせになにしてんだコイツ」て思われると思う。調子にだけは乗らないようにしてる笑」(20歳/学生)「どうせブスだし・・・」と卑屈になる必要はありませんが、だからといって「わたし可愛い☆」的姿勢は「いやお前ブスだよ!」と思われかねません。可愛い子がやっている「可愛さアピール」や「可愛さ引きたて術」はそこそこ可愛い子だから成り立っているものも多くあります。その罠にハマってしまわないよう、自分が可愛いと思って行動するのはやめておきましょう。クソブスではありませんが、残念ながら、可愛くはありません。■おわりにブスだしモテない喪女なのは仕方がない・・・そう思っていては、モテないどころか人生は楽しくありません。我々ブスにも等しく人権があり、恋愛を楽しむ権利だってあるのです!以上のポイントを押さえて、人生を、恋愛を楽しみましょう!(Sakura/ハウコレ)
2014年12月02日トヨタ自動車は12月15日、セダンタイプの新型燃料電池自動車(FCV)「MIRAI(ミライ)」を発売する。FCVは水素ステーションから車載タンクに充填された水素と、空気中の酸素との電気化学反応で発生する電気を使い、自ら発電して走る自動車だ。「MIRAI」はFCVとしての独自性を象徴するフロントフェイス、ウォータードロップ(水滴)をイメージした流麗なサイドビュー、力強い安定感を表現したリヤなど、ひと目で「MIRAI」とわかるデザインを追求。優れた環境性能や利便性、走る楽しさもあわせ持ち、「モビリティの新しい幕開けを告げるクルマ」と位置づけられる。燃料電池技術とハイブリッド技術が融合した「トヨタフューエルセルシステム(TFCS)」の採用により、1回あたり3分程度の水素充填で走行距離650km(JC08モード走行パターンによるトヨタ測定値)を達成し、ガソリンエンジン車と同等の利便性を実現。パワフルでスムーズに加速し、操縦安定性と快適な乗り心地を高次元で両立させた。室内を取り囲む吸・遮音材の最適配置、風切り音の低減などにより、高い静粛性も追求している。日本科学未来館(東京・青海)で11月18日に行われた記者発表会では、トヨタ自動車取締役副社長の加藤久光氏が、「走行中のCO2排出量ゼロ。排出するのは水のみ。高い走行性能を誇る究極のエコカー」と同車を紹介した。加藤氏はFCVを市場投入する意義について、「燃料の多様化が進み、水素や電気が重要度を増します。水素は貯蔵や輸送が容易であり、使用時のCO2排出量ゼロという高いポテンシャルを持っています。FCVは走行距離が長く、水素の充填時間も従来のガソリン車と同等で、使い勝手の良いクルマ。水素社会の実現に貢献することで、サステイナブル(持続可能)な低炭素社会につながります」と説明した。これまでの化石燃料や電気に加え、水素が社会を支えるエネルギーとなることで、より低炭素な社会が実現するという。将来の有力なエネルギーとして、水素エネルギーを日常的に利活用しようとする動きは拡大しつつある。経済産業省が立ち上げた「水素・燃料電池戦略協議会」により、今年6月に取りまとめられた「水素・燃料電池戦略ロードマップ」では、2015年までに燃料電池自動車、2016年までに燃料電池バスを市場投入し、2015年度内に水素供給場所100カ所(4大都市圏を中心に設置)の確保が目標に掲げられた。2015年はまさに「水素元年」といえる年。「MIRAI」はそれに先駆けて投入される新型FCVとなる。記者発表会で加藤氏は、FCVの市場投入による日本への付加価値にも言及している。「水素は多様な1次エネルギーから製造可能で、資源の少ない日本でも製造できることから、社会構造そのものを変えるインパクトがあります。新しい産業の育成や新たな雇用創出、国内産業の国際競争力の向上も期待できます。そうした可能性を秘めた『MIRAI』を普及させることは、自動車会社ができる、社会のイノベーションへの貢献であると考えます」と述べた。新型FCV「MIRAI(ミライ)」は、トヨタ店・トヨペット店を通じて12月15日から販売開始。新色のツートーンピュアブルーメタリックを含む全6色を設定し、価格は723万6,000円(税込)。販売目標台数は2015年末までに約400台とされている。
2014年12月01日●「森」を中心にしたコミュニティの作り方マンションの可能性や未来のマンションについて考える「ミライ×マンション×ミーティング」が26日、日本橋三井ホールで開催された。主催の三井不動産レジデンシャルは、未来のマンションやコミュニティをテーマに、2つのトークセッションと参加型ワークショップを実施。本レポートでは、コミュニティの形成と変遷などについて語られた各セッションの様子をお伝えする。○「都会の森に暮らす」 - サンシティのコミュニティ形成とは?SESSION 1の出演者は三井不動産レジデンシャル 代表取締役社長 藤林清隆氏、三井不動産レジデンシャルサービス 代表取締役社長 岩田龍郎氏、藤村龍至建築設計事務所代表 藤村龍至氏の3名。「未来の都市をマンションから考える」をテーマに、東京都板橋区のマンション「サンシティ」のコミュニティ形成例が紹介された。サンシティは、三井不動産レジデンシャルが1970年台に手がけたマンションで、森を囲むように建物が配置された物件だ。同社はここを「経年優化」のモデルケースと位置づけているという。藤林氏「サンシティのコンセプトは『東京人の新しいふるさとをつくる』です。故郷といえば『緑』というアイディアが出て、それならば『森』を作ろうということになりました。また、皆が集える共有施設や語り合いをする場所も故郷には必要だろうと考えた結果、森を中心に皆が自然と集まる『囲み型』の配置となったのです」住民が自然に交流する場所を作ることがスタート地点であったサンシティ。独特の形状は「ふるさと」を模したものであった。もう一つの特徴は、約40年が経過した現在まで続く活発なコミュニティ。住人同士の交流が活性化するきっかけは「植樹祭」だという。岩田氏「全体完工の際に一人一人が木を植える『植樹祭』を行いました。それにより『サンシティの森は私達の森で、私達自身が育てていくのだ』という意識が芽生えたと考えられます。これがコミュニティ醸成の大きなきっかけとなったのではないでしょうか?」植樹された木の数は約5万本、緑地は敷地の約4割にのぼる。自主的に管理を行うグリーンボランティア活動も継続的に行われ、森を中心としたコミュニティは着実に成長してきた。共有施設で実施されるクラブ活動には、周辺住人も参加。森、マンションを中心とした地域のコミュニティが形成されるまでになったのだ。○課題は主体性を生み出す「仕掛け」をどれだけ埋め込めるか藤村氏が「記念碑的なプロジェクト」と評価したサンシティは、自発的なコミュニティ活動が積み重なり現在に至る。まさしく「経年優化」という基本理念をそのまま体現した物件だ。最後に未来のマンションをつくるための「次なる課題」について説明がされた。藤林氏「住人の主体性を引き出すことが1番のポイントとなります。我々は主体性が生み出される『仕掛け』をどれだけ埋め込んでいけるかが勝負となります」岩田氏「『住まい』というハード面だけでなく、『暮らし』というソフト面も取り組む必要があります。住まいに対する愛着の積み重ねが『暮らし』につながるのです。また、どこで何が起こっているかという『コミュニティの見える化』の徹底も課題です。参加してもらうためには、まず住人の方に知ってもらわなくてはなりません」コミュニティがしっかりできているマンションは、地震など有事の際も安心感がある。その環境を作り上げるには、住人のコンセンサスも鍵となるとして、第1部は締めくくられた。●孤立化する子育て、マンションが救世主に?○マンション住まいの経験を元に、台本なしトーク!SESSION 2は「マンションの新しい捉え方」を台本なしで語り合うゆるめのトークセッション。発言者はena AMICE代表 蛯原英里さん、チームラボ代表 猪子寿之さん、issue+design代表 筧雄輔さんだ。まずはコミュニティの入り方について。3カ月の娘がいるという蛯原さんは「娘が成長したらマンション内のママ友コミュニティなどにに入りたいけど、どのタイミングで入ればいいかわからない。マンションでは皆さん知り合いと言うわけではないし…」と心配なのだという。悩みに対し、筧さんは「お隣さんと良い関係性を作って、そこから広げるのはどうでしょうか?」とアドバイス。お隣さんとコミュニケーションがとれるドアノブ掛けメモシートを紹介した。○孤立化する子育て、支援の鍵は「集合化」続いて話は子育ての孤立化に。本来、子育ては地縁型コミュニティに依存するものであったが、個人で行うべきという意識に変化しているという。猪子さん「人間は元々、集団で子育てを行う生き物です。それなのに今は1人で育てないといけないという風潮になっています。親個人の責任範囲が広くなっているんです」筧さん「子育てはいきなり始まります。お母さんは子供ができた瞬間、これまで所属していたコミュニティと分断されてしまう。移動が簡単にできないので、コミュニティ弱者になってしまうんです」子育ての孤立化対策について、猪子さんは同じ価値観を共有する人が集合することが1つの解決策になるのでは? と提案した。猪子さん「本当はもうちょっと子供を集団で育てられるような環境がいいんですよね。孤立化を解決するには、子供が生まれた人が集まるコミュニティを作ってしまうのも一案です。子育てはコミュニティを必要とするものですから。もしそういう場所ができたら、極論24時間放置できるんですよね」子育て世代だけでなくシニア層など、同じ意識を共有する人が集団となって子育てをする。マンションはそれを実現するための「ハード」となりうるのではないかと訳だ。蛯原さん「田舎では世代間交流がたくさんあったのですが、都市部のマンションに住んでいると少ないんです。同じマンションのシニアの方と、ほとんど接触がなかったりとか…。私は祖父母にいろいろと教えてもらったので、娘にも同じ体験をさせてあげたいですね。せっかく近くに住んでいるので、温かい交流があるとうれしいです」セッションは他にもお下がりや感情の共有、人類の歴史まで話が及び、45分間はあっという間に過ぎ去った。○理事会委員として「理想のマンション」を考えるSESSION 3は参加型ワークショップの「ミライ・マンション・ミーティング」。参加者はマンションの理事会委として、「未来のマンション」について語り合った。都心に住む人の約5割はマンション住まいという現代。マンションが変わると、人々の暮らしにも大きな変化が起こるに違いない。東日本大震災以降、多くの人が意識するようになった「人と人とのつながり」「コミュニティ」は、変革のキーワードだ。同イベントは未来のマンションの可能性を提示したものだったと言えるだろう。
2014年11月28日