10月16日~25日の10日間、東京都港区の東京ミッドタウンで「Salone in Roppongi(サローネ・イン・ロッポンギ)」が開催されています。3回目となる今年は、若手建築家として業界やメディアからひっぱりだこの中村拓志(なかむら・ひろし)さんが、イタリアの老舗時計ブランド「PANERAI(パネライ)」と組んで、「Diving Bell(ダイビングベル)」を展開。「美しさから生まれる強さと繊細さ、自然と向き合う真摯な考え」が国内外で高い評価を得ているという中村さんに、同イベントに対する思いをうかがいました。―――メインインスタレーションデザインを務めてみていかがでしたか?中村:普段インスタレーションを担当することはほとんどなく、天井を作ってはいけなかったり、暗くすることができなかったりという会場の条件を考慮して、日常の中に作り上げなければいけない難しさを感じました。産みの苦しみのなかでなんとかここまで来たという感じです(笑)。―――「Diving Bell」は、中に入って約90秒の潜水体験ができる作りになっていますよね。作品に対する思い、来場者に感じてほしいことなどをお聞かせください。中村:自分が建築家として物づくりをしているときに「無限の空間に対する憧れ」というものを感じています。敷地境界線やテナントリースラインといった境界線の中に、屋根や壁を作る仕事をしているので、境界線が一切ない“無限の空間”というものを実現したいという思いがありました。今回、インスタレーションだからこそ無限の空間を実現できるんじゃないか、そこに「パネライ」の哲学をミックスすることで想像以上の新しいものを作り出せるのではないかと考えました。パネライは、イタリア海軍の特殊潜水部隊が任務を遂行するときに使うための時計からスタートしたブランド。蓄光や夜光塗料の開発も世界に先駆けて行いました。その“深海への旅”を同イベントで表現することにより、パネライのブランド哲学と海の中の無限の空間というものも感じてもらえるのではと思い、海に潜るためのツールであるドライビングベルを作りました。実際に体験していただくと、LED照明が淡いマリンブルーから徐々に漆黒の闇に落ちていくようになっていて、すごく寂しくて孤独な旅だと感じるかと思うのですが、その中に人類の根源に戻っていくような懐かしさを感じていただければと思います。パネライの時計の夜光塗料が、外の光を蓄えて孤独な空間でもしっかり輝いて正確な時を刻んでいることがどれだけありがたいことか、それにすがるような感覚を体験した人たちが感じてくれたら、パネライのすべてを体験できたことになるのではないかと思います。また、今回はあまりアーティスティックにしすぎず一般の方が楽しめるように心がけました。パネライの哲学や無限の空間を楽しんでいただければうれしいです。◇InformationSalone in Roppongi日程:2015年10月16日(金)~25日(日)場所:東京ミッドタウン主催:サローネイン六本木実行委員会特別協賛:OFFICINE PANERAIテーマ:「六本木からミラノへ、そして世界へ」
2015年10月19日東京ミッドタウンは9月19日~23日、「六本木ブックフェス」を開催する。「六本木ブックフェス」は、デザインとアートの街として六本木を考えるWEBマガジン「六本木未来会議」が手がける「アイデア実現プロジェクト」として開催されるイベント。2,000平方メートルの芝生の上での読書体験を通して、「読書の秋」を楽しめる内容となっているという。期間中は、他の参加者におすすめの本をシェアする「ブック・ジャーニー(おすすめの一冊を交換)」を開催。自身が人にすすめたい本を包装し、同書にまつわるエピソードやメッセージを添えて出品する。出品のほか、添えられたメッセージをもとに、他の参加者がおすすめする本を選ぶこともできる。会場には、47都道府県をテーマにした本が集まる「日本の本棚」、第一線で活躍する46人のクリエイターがすすめる本が並ぶ「デザイン&アートの本棚」、秋をキーワードにしたバスケットが並ぶ「秋の本棚」も登場。本の無料貸出も行うとのこと。そのほかにも、日替わりイベントを多数開催する。19日には芥川賞作家・羽田圭介氏など作家やアーティストが代わる代わる朗読を行う「読書のフェス in Roppongi」、20日には移動式本屋が登場する「BOOK TRUCKのマーケット」、22日~23日には本を綴(と)じてオリジナルノートを作るワークショップの開催を予定している。
2015年09月14日大人のための上質ラウンジ「ミッドパーク・シャンパン・ラウンジ by MOET &CHANDON」が、ミッドタウン・ガーデンにこの秋、期間限定でオープン。このラウンジでは、モエ・エ・シャンドンのアイコン的シャンパン、「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル」を、パーティスタイルで華やかに楽しむことができる。3種類のぶどうがバランスよく調和したエレガントなこのシャンパンと供に提供されるフードは、テリーヌやサーモン、ポテトのキッシュ トリュフペースト添えなど、フレンチ風の秋の味覚。ミッドタウンの洗練された都会の雰囲気とともに、屋外の自然を十分に感じられるラウンジで秋の夜風の下、上質な料理とともにシャンパンをいただける喜びは格別だ。クオーターサイズの「モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル」を自動販売機で購入できる体験も、気分を盛り上げてくれる。そして期間中、金曜の夜に、ラウンジの先にひろがる広大な芝生広場では、人気の映画を全3回にわたり屋外の巨大スクリーンで上映する「MOET GARDEN CINEMA(モエ ガーデン シネマ)」も、開催中だ。これらの映画には、モエ・エ・シャンドンが必ず登場するシーンがある。シャンパンを片手に名作を楽しむ優雅な夕涼みに、友達や大切な人を誘って、上質な大人の夜遊びに出かけよう。【イベント情報】■ミッドパーク・シャンパン・ラウンジ by MOET&CHANDON会期:9月4日~10月4日※雨天中止場所:ミッドタウン・ガーデン料金:モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアルミニ モエ(200ml) 1,600円・ボトル7,000円、秋の味覚重 2,300円、ポテトのキッシュトリュフペースト添え800円など■MOET GARDEN CINEMA(モエ ガーデン シネマ)会期および上映予定作品:9月4日 『セックス・アンド・ザ・シティ 2』9月18日 『ニューイヤーズ・イブ』9月25日 『華麗なるギャツビー』時間:19:00~(18時半から受付開始)※終了時間は映画により異なる※雨天中止場所:ミッドタウンガーデン 芝生広場料金:ヘッドホンレンタル料金 1,000円(税込)およびデポジット 500円(会場で「ミニ モエ」を購入するとヘッドホンレンタル料金無料、デポジット1,000円)
2015年09月07日ミッドタウン・ガーデンの広大な芝生の上で、身体を思い切り伸ばせる気持ち良さが好評の屋外イベント「ミッドパーク エクササイズ」が今年も開催される。自然を感じる屋外で初秋の爽やかな風を感じながら、心身のメンテナンスができるこの無料イベントに、今年、人気のヨガに加えてバレエエクササイズが初登場。芝生に寝た状態や座った状態で、自然を感じながら、しなやかで美しい身体をつくるバレエの動きを取り入れたエクササイズ。身体への負担が少なく、柔軟性を高めるプログラムで初心者も気軽に楽しめる。そしてこのイベント恒例のヨガのプログラムでは、芝生の上に裸足で立ち、秋の空気を深く吸い込み、開放感を身体いっぱいに感じながら、心身を整える事が出来る。どちらも身体への負担が少なく、エクササイズ初心者にもやさしい柔軟性を高めるプログラムになっているのも嬉しい。六本木という都会の真ん中で、2,000平方メートルもの広大な芝生のうえで秋の風を感じながら、本イベントで心身を解放し、新しい季節の到来を感じてみてはいかがだろうか。この「ミッドパーク エクササイズ」は、“都心の森に現れた上質空間”をコンセプトに東京ミッドタウンが開催する「ミッドタウン リラックス パーク 2015」(9月4日~10月4日開催)のイベントのひとつ。イベント期間中は 「ミッドパーク エクササイズ」の他、上質な食事とシャンパンを優雅に楽しめる「ミッドパーク・シャンパン・ラウンジ by MOET &CHANDON」や、隣接する芝生広場で映画を上映する「MOET GARDEN CINEMA(モエ ガーデン シネマ)」も開催される。【イベント情報】ミッドパーク エクササイズ会期:9月7日、8日、14日~17日 、24日、 28日~10月1日(計11日間)時間:19:30~(1時間程度)※雨天中止場所:ミッドタウン・ガーデン芝生広場住所:東京都港区赤坂9-7-1料金:無料主催:東京ミッドタウン協力:コナミスポーツクラブ
2015年09月01日子どもと一緒だと行きにくいイメージがある六本木ミッドタウン。実はとても子連れに優しい作りになっています。今日はその 六本木ミッドタウン の楽しみ方を具体的にご紹介します。11:00 テラス席でランチ六本木ミッドタウンは六本木駅や乃木坂駅からすぐ。12時を過ぎると急に混みだすので、その前に行くのがおすすめです。ミッドタウンが子連れに優しい一番のポイントは、テラス席が多いこと。開放的な雰囲気のせいか子どもがぐずりにくく、万が一ぐずった場合でも声が響かずに済みます。一番のおすすめは公園に面したアメリカンダイニング「 Union Square Tokyo 」。その他、キッズメニューや子ども用の椅子があるお店、ベビーカーで入店できるお店などの情報もホームページに記載されているので、ぜひ参考にしてみましょう。また、 アトリウム(屋内)やコートヤード(屋外) には自由に使えるテーブルと椅子が設置されているので、スーパーやテイクアウトのお店で食べ物を買って、そこでゆっくり食べるのもおススメです。12:00 公園でひと遊びランチが済んだらトイレタイム。各階にベビーシートやベビーチェアのあるトイレがあり、2Fにはベビールーム(授乳室など)もあります。トイレの後はミッドタウンに隣接する檜町公園でひと遊び。ブランコや滑り台などの遊具で遊んだり、芝生のゆるやかな坂道を走ったり…。近くのインターナショナルスクールの子たちもよく遊びに来ています。「都会のど真ん中にこんな場所が」と思うような、のんびりできるスポットです。そして遊び疲れた後はベビーカーで池の周りを一周。うまくいくとお昼寝タイムに。13:00 お昼寝中に買い物子どもがお昼寝してくれたら、ここからはママの時間。買い物をしたり、ゆっくりお茶を飲んだり、自由な時間を楽しみましょう。ちなみに買い物はママ向けのカジュアルな洋服のお店が少ないので、雑貨や食料品のお店を中心に見て回るのがおすすめ。プレゼントに良さそうな子ども服のお店も充実しています。また、カフェはランチ同様、テラス席があるお店が多いので、万が一子どもが起きていた場合でも安心。特にインテリア雑貨も楽しめる「 IDEE CAFE 」と、高級店の味が手頃な値段で楽しめる「 THE RITZ-CARLTON Cafe & Deli 」は、子連れでも行きやすいお店です。テラス席のあるお店が多く、公園もあって、子連れランチにぴったりな六本木ミッドタウン。涼しく過ごしやすいこれからの季節、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?(岡本まめ)
2015年08月21日東京ミッドタウンは8月30日まで、イベント「MIDTOWN(ハート) SUMMER 2015」の中で「なつやすみ キッズが楽しむミッドタウン」を開催している。同イベントでは、子ども向けスタンプラリーやワークショップなどの体験プログラムを多数用意する。8月23日と30日に実施する「親子で防災トレーニング」は、今年初めての開催となる「防災」をテーマにした体験型イベント。東京ミッドタウン ホールにて、13時開場で13時半開始予定。無料で参加できるが、8月9日までに東京ミッドタウンオフィシャルサイトにて事前申し込みが必要となる。8月8日~16日には、ワークショップ「みんなでぬりえアニメをつくろう ~見返りすぎてほぼドリル・ゆかた編~」を実施する。NHK Eテレで放送中の『びじゅチューン! 』で「見返り美人」をテーマにアーティストの井上涼さんが描いたイラストの着物が題材。参加者が着物に夏らしい文様を描いたり涼しげな色を塗ったりしてゆかたにするという内容となっている。完成したぬりえをスキャナーで取り込むと、参加者のぬりえがつながって、美人がくるくるふりかえるアニメーションができあがるという。時間は11時~18時。料金は無料。日替わりワークショップは、布や和紙を切り貼りしてつくる「金魚ポストカードづくり」(8月8日)、家族の顔をねぶた風にアレンジしてつくる「ねぶたの面を色付けしよう」(8月9日)、夏の花でアレンジメントまで行うワークショップ「手作りの器で夏の花をアレンジしよう!」(8月14日・15日)など。なお期間中は、「ぺたぺたミュージアム~びじゅチューン! 世界ツアー~」と題した、今年で第6弾となるスタンプラリーも実施。井上さんがユニークに表現したというキャラクターがスタンプになっている。
2015年08月06日東京ミッドタウンでは、7月17日(金)~8月30日(日)の期間中、恒例の夏イベント「MIDTOWN SUMMER 2015」(ミッドタウン ラブズ サマー)を開催する。今年は、“日本の夏の涼を五感で愉しむ”をテーマに、日本の夏を感じられるイベントが開催される東京ミッドタウン。メインは広大な芝生広場をステージに、イルミネーションによって表現された清流と“ひかり花火“が繰り広げられる(サマー ライト ガーデン)だ。最大約8mの大輪や10連発のスターマイン、ナイアガラフォールなど迫力満天の光の仕掛け花火が音楽と共に打ち上げられる。ミッドタウン・ガーデンでは、プレミアムラム「BACARDI(バカルディ)」の全面協力による「BACARDI MIDPARK CAFE(バカルディ ミッドパークカフェ)」が期間限定で登場。ミントをたっぷり使用したバカルディ モヒートのほか、生のフルーツを器にしたメガモヒートなど各種カクテルや、ハワイで話題のフリフリチキンやバカルディラムで浸けたスペアリブなどのフードメニューを提供する。緑あふれる心地よい屋外で美味しいフードやお酒をいただきながら花火を堪能するという、都会的な夏の過ごし方が楽しめる今年の東京ミッドタウン。夜遊びがてらにぜひ立ち寄りたい人気スポットになりそうだ。(text:Miwa Ogata)
2015年07月16日東京都港区の東京ミッドタウンB1アトリウムで7月24日~8月2日の11時~21時に、「東京ミッド・サマー・ワインフェス2015」が開催される。○先着でマルチツール・ナイフをプレゼント同イベントでは、80種類以上のワイン、スパークリングワイン、ブランデーを無料でテイスティングできる。有料試飲コーナーでは、通常試飲できない6銘柄のワインの試飲(500円から1,500円ほど)を予定している。特別企画として、カンヌ国際映画際で大人気のシャンパンを含む3種類を各25mLずつサーブする「三種VIP試飲企画」を実施する。人気ワインベスト3試飲チケット付きで2,000円での提供となる。さらに、7月27日から31日の17時までに来場するとリゾートワインを1杯プレゼントするほか、主催するピーロート・ジャパンの同イベントページを印刷して持参、もしくはスマートフォンの画面を提示すると、先着6,000人にワインオープナー付きの「マルチツール・ナイフ」をプレゼントする。
2015年07月16日東京ミッドタウンで10月16日から11月3日まで、秋のデザインイベント「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2015」が開催される。07年よりスタートし、毎年開催されている同イベント。第9回目を迎える今年は、“つながるデザイン”をテーマにトップクリエイターによるインスタレーションや、新しいライフスタイルに触れることが出来るデザインの提案など、様々な企画が実施される。メインイベントは、芝生広場にて開催される「つみきのひろば」。ディレクションを手掛ける建築家の隈研吾が森林保全団体の「more trees」と協力し、国産木材のつみきをつなげてデザインを楽しむ広場を創り上げていく。中をくぐり抜けられる不思議なアーケードや巨大なピラミッドなど、つみきで作られた様々な作品に触れながらデザインを楽しむことが出来る。3名の若手クリエイターが自由な発想で創り上げたインスタレーションも展開予定だ。また「無印良品」を手掛ける良品計画が、新たな“小屋”を提案するプロジェクト「MUJI HUT」では、深澤直人、ジャスパー・モリソン(Jasper Morrison)、コンスタンチン・グルチッチ(Konstantin Grcic)の3人のデザイナーが開発した家屋も初披露。トップクリエイター陣が世界のデザインや建築などのライフスタイルの中に潜むデザインの現在について語る、1日限りのデザイン・カレッジ「DESIGN TOUCH Conference」も実施される。その他、次世代を担うアーティストやデザイナーの発掘と応援を目的にしたコンペティション「Tokyo Midtown Award」の受賞作品の発表や展示、授賞式も開催。自然あふれる遊歩道をステージに繰り広げる日本の伝統工芸と日本を代表するデザイナーたちによるコラボレーション企画や、世界最大の国際家具見本市「ミラノサローネ 2015」の最新レポートや資料映像の紹介なども行われる。【イベント情報】「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2015」会場:東京ミッドタウン住所:東京都港区赤坂9-7-1会期:10月16日~11月3日
2015年07月15日東京ミッドタウンの夏の恒例イベント「ミッドタウン ラブズ サマー 2015(MIDTOWN LOVES SUMMER 2015)」が、7月17日から8月30日まで開催される。今年は初登場となる「サマーライトガーデン(SUMMER LIGHT GARDEN)」を始め、“日本の夏の涼を五感で愉しむ”をテーマに五感で日本の夏を感じられる様々な企画が用意される。毎日18時30分から23時に行われるイルミネーション「サマーライトガーデン」では、芝生広場にゆったりと流れる光の川の先に、光による高さ約8m×横幅30mのダイナミックな滝が出現。特別演出として色鮮やかな“ひかり花火”も打ちあげられる。花火は最大約8mの大輪や10連発のスターマイン、迫力あるナイアガラフォールなど様々。クライマックスには音楽に合わせて色鮮やかな花火が次々と打ち上がる。「オーバー ザ リーンボー(OVER THE RIIIIIIINBOW)~風鈴音色~」では、東京・六本木の21_21 DESIGN SIGHTで行われている企画展「動きのカガク展」のディレクター、萎川勢一が率いる「ドローイングアンドマニュアル」が館内に様々な風鈴を展示。1階、2階、3階の3つのエリアにわけて、夏の空をイメージした虹色のオーガンジーの装飾とリンクするように7種類の風鈴が設置される。1階では6種類の風鈴によるアンサンブルが、2階では自然の素材の備長炭風鈴、石風鈴、陶器風鈴による高低差のある音色が楽しめる。また、3階では金属素材の風鈴が甲高く澄んだ音色を奏でる他、「動きのカガク展」との連動企画として、人の動きを感知すると風が吹くシステムが導入される。世界No.1ラムブランド「バカルディ(BACARDI)」による屋外カフェ「バカルディ ミッドパークカフェ(BACARDI MIDPARK CAFE)」では、バカルディモヒートを始めとする様々なドリンクやフードを販売。スイカやパイナップルなど、生のフルーツの器で楽しめるメガサイズのモヒートも登場する。また、旬のフルーツを使ったスペシャルモヒートも週替わりで提供される予定だ。その他、ミッドタウン・ガーデンを流れる小川に足を浸して、“日本の夕涼み”を堪能出来る「アシミズ(ASHIMIZU)」や、キッズ向けプログラム「なつやすみ キッズが楽しむミッドタウン」などが開催される。
2015年07月03日東京ミッドタウンでは7月17日から8月30日まで、毎年恒例の夏イベント「MIDTOWN LOVES SUMMER 2015(ミッドタウン ラブズ サマー 2015)」が開催される。今年は、“日本の夏の涼を五感で愉しむ”をテーマに、五感を通して日本の夏を感じられる様々なイベントを実施する。そのうち、世界No.1ラムブランド「バカルディ(BACARDI)」による屋外カフェ「バカルディ ミッドパークカフェ(BACARDI MIDPARK CAF)」では、様々なドリンクやフードを販売。ラインアップはミントをたっぷり使用した「バカルディ モヒート」(R:税込500円、L:税込700円)や生のフルーツを器にしたオリジナルの「メガパインモヒート」(税込2,000円)など。旬のフルーツを使ったスペシャルモヒートも週替わりで登場する。その他、フードでは「ロティサリーフリフリチキン」(ハーフ:税込1,000円、フル:税込1,800円)や「スペシャルBBQプレート」(2,400円)などが提供される。キッズ向けプログラム「なつやすみ キッズが楽しむミッドタウン」では、子どもたちがワークショップ形式でデザインやアートを体感出来る「Tokyo Midtown Design&Art Kids Program みんなでつくろう日本の夏」を開催。NHK Eテレの番組「びじゅチューン!」で井上涼が表現したユニークな世界の名画やアートのキャラクタースタンプを、パスポート型の台紙に集めて回るスタンプラリー「ぺたぺたミュージアム~びじゅチューン!世界ツアー~」も実施される。また、「館内風鈴企画」では、東京・六本木の21_21 DESIGN SIGHTで行われた企画展「動きのカガク展」のディレクター・萎川勢一が率いる「ドローイングアンドマニュアル」が館内に様々な風鈴を展示。その他、日中は朝顔、夜にはイルミネーションを眺めながら小川に足を浸けて“夕涼み”が堪能できる「アシミズ(ASHIMIZU)」や、地元町会や商店街振興組合と連携して昔ながらの“打ち水”をする「六本木打ち水大作戦」などが開催される。【イベント情報】「MIDTOWN LOVES SUMMER 2015」会場:東京ミッドタウン周辺会期:7月17日から8月30日まで時間:17:00~22:00まで入場無料
2015年05月29日ロンドン発のファッションネイルブランド「ネイルズ インク(NAILS INC)」が5月26日から6月21日まで、東京ミッドタウンにポップアップサロンをオープンする。「ネイルズ インク」はイギリス国内でNo.1の売り上げとサロン数を誇るファッションネイルブランド。グローバルアイコンにモデルのアレクサ・チャン(Alexa Chung)を起用し、“ファッションとネイルの新しい融合”をコンセプトに、トレンドと革新的なテクノロジーを融合したネイルを提案している。同ポップアップサロンでは、ネイルの販売だけでなく、施術ができるカウンターも3席用意。最速5分で乾く速乾性を兼ね備えた「エクスプレスマニキュア」も体験出来る。
2015年05月22日東京ミッドタウンでは5月24日まで、ゴールデンウィークに子どもから大人まで楽しめる自然体感型イベント「オープン ザ パーク(OPEN THE PARK)」が開催中だ。5月2日~6日にかけて、芝生広場やアトリウム、コートヤードで開催されるのは、ギネス世界記録への挑戦イベント「ミッドパーク チャレンジ」。2010年の開催では5日間で約3,300人が参加し、4種目で9個のギネス世界記録が誕生した。今年もギネスワールドレコーズリミッドの認定員による立会いのもとでチャレンジを行い、世界記録を更新するとその場で公認賞が手渡される。種目は30秒以内にテニスボールをラケットの表裏で交互に打った回数を競う「テニスボール バウンス マスター」をはじめ、「ボール・ゴー・ラウンド」、「おたま ウォーターシフト」、「Tシャツ ハングアップ」など。子どもから大人まで、家族や恋人同士でも参加しやすい競技が揃っている。一方、ミッドタウン・ガーデンの芝生広場ではコナミスポーツクラブ協力のもと、毎年恒例の「ミッドパーク ヨガ」を実施。高層ビルや東京タワーを眺めながら行うヨガは、いつもと違った感覚で都心の自然を感じられると人気のイベントだ。講師を務めるのは人気講師のケン・ハラクマや、モデルとしても活躍する野沢和香など16人。期間は朝ヨガが5月2日から6日、9日、10日、16日、17日、23日、24日、夜ヨガが4月30日、5月1日、13日、20日となっている。さらに、5月2日から6日、9日、10日には、初夏の風の中で読書が楽しめる「ミッドパーク ライブラリー」が登場。人気ブックディレクターの幅允孝が“深呼吸”をテーマに、“ゆっくりと息を吸い込む”、“身近な緑”など50個のキーワードを提示。それぞれ3冊ずつ計150冊の本をピックアップし、レジャーシートとともにバスケットに入れて提供される。また、5月9日には作家の角野栄子、10日にはいしいしんじを招いての朗読会も行う予定だ。その他、期間中には“WORLD WHISKY”をテーマにハイボールを提供する、「ワールド ハイボール ミッドパーク カフェ」がミッドタウンガーデンにオープン。「響 JAPANESE HARMONY」、「メーカーズマーク」、「ラフロイグ10 年」、「カナディアンクラブブラックラベル」、「カネマラ」など、世界5大ウイスキーなどを用いた7種類のブレンド(税込500円~)が用意された。更に、照り焼きチキンウィング(税込800円)や薫製ベーコングリル(税込900円)、ミックスフライ(2~3人用/税込1,500円)など、おつまみにピッタリのフードメニューも展開される。また、施設の玄関口であるプラザエリアには、ハリウッド映画版「GODZILLA ゴジラ」の7分の1のスケールによる頭部が展示される。夜にはライトアップされ、25日には特別な演出も実施予定だ。なお、東京ミッドタウンでは4月3日にリニューアルを含む7つのショップがオープンしている。中でも注目なのが、伊勢丹新宿店のエッセンスを凝縮した新業態のセレクトストア「イセタンサローネ」。同ショップでは「サカイ(sacai)」や「ハイク(HYKE)」、「セルジオ・ロッシ(Sergio Rossi)」、「フェンディ(FENDI)」など国内外の人気ブランドのアイテムを多数展開している。
2015年04月30日東京ミッドタウンは、ゴールデンウィークにかかる4月24日(金)~5月24日(日)の期間中、GWイベント「OPEN THE PARK(オープン ザ パーク)」を開催する。芝生の上で深呼吸をしながらレッスンを受けられる人気イベント「ミッドパーク ヨガ」を始め、さまざまな種類のハイボールを味わえる屋外カフェ「ワールド ハイボール ミッドパーク カフェ」、ギネス世界記録®挑戦イベントに挑戦する「ミッドパーク チャレンジ」など、芝生広場を中心とする「都会の中の自然」を体感しながら、東京ミッドタウンのコンセプトのひとつ「On the Green」を感じることができるさまざまなコンテンツを展開する。ピクニック気分で屋外での読書を楽しめる人気の「ミッドパーク ライブラリー」では、ブックディレクターの幅允孝さんがセレクトした本を新緑の芝生の上で楽しめるほか、5月9日(土)は人気作家の角野栄子氏、5月10日(日)はいしいしんじ氏による朗読会も開催される。青空の下で本を開けば、いつもとは違う読書体験が味わえるかも。おすすめスイーツでは、国立新美術館で開催中の「ルーヴル美術館展」にちなんだ、ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリの「スターアニス イヴォワール ラズベリーピラミッド」648円(税込)や、ジャン=ポール・エヴァンの力作「ルリジューズ 」719円(税込)など、この時期にだけしか味わえない限定スイーツも登場するのでぜひチェックを。また、先日行われた「六本木アートナイト2015」に関連し、芝生の上に巨大なゴジラヘッドが出現する。(※東京ミッドタウンのGWイベントは各イベント開催日程、時間が異なるので注意。詳細は東京ミッドタウン公式サイトなどで確認できる)芝生や緑が多い東京ミッドタウンは新緑の季節にぴったり。GW中にぜひお出かけしてみて!(text:Miwa Ogata)
2015年04月27日イソップ(Aesop)の日本10店舗目となる直営店が、4月3日、東京ミッドタウンにオープンした。1987年にメルボルンに設立されたイソップは、優れた製品を提供するとともに、洗練性の高い店舗デザインが施されていることで知られている。本店舗の設計は、東京を拠点に活動するトラフ建築設計事務所とのコラボレーションによるもの。24平方メートルの空間は、旧来の実験室に見られる理化学的美観をインスピレーション源とし設計された。トラフが手がける店舗としてはこれで6店舗目。店舗の中央のステンレスカウンターにはシンクが設けられ、その上部には球体のガラス容器を設置。また、明るいダウンライトが科学的な印象を強調している。さらに店舗には、植物由来成分や研究室で開発された高品質の成分が配合されたイソップの全製品が陳列され、高度なトレーニングを受けたコンサルタントが個々のニーズに対して商品選びについて的確にアドバイスする。東京ミッドタウンにはイソップの他、伊勢丹新宿店のサロン的役割を持つ新店舗「イセタンサローネ」、ジュエリーブランド、タサキ(TASAKI)やオーガニックブランド、バンフォード(bamford)の初出店など、新たに5店舗が商業エリア「ガレリア」内にオープンを果たした。
2015年04月09日2015年4月3日(金)東京ミッドタウンに伊勢丹新宿本店を凝縮した新業態のセレクトストア「イセタンサローネ」がオープン。伊勢丹新宿本店と連動するサロンとしての役割を持ち、"MY COMFORTABLE SALON"(=お客さまにとって居心地の良い上質な場所)で、パーソナルなおもてなしを提供する。「イセタンサローネ」のストアコンセプトは「商品とアートの融合」。伊勢丹新宿本店の有する商品編集・提案力を背景に、モードからリアルクローズまで高感度な独自編集によるレディスファッション、世界中から選りすぐった雑貨やコスメを提案。画像左から①,②*下記にまとめて記載内装デザインは新素材研究所/杉本博司氏+榊田倫之氏が担当し、屋久杉、ヒノキ、十和田石、敷瓦といった日本の伝統的素材を用いて、職人の技術が必要とされるディテールにこだわった空間を構成。日本の美意識を取り入れながら、新素材研究所が独自に開発した障子を通して差し込む自然光が心地よいサロンを演出する。画像左から③,④*下記にまとめて記載また、各フロアには大型フィッティングルームを用意し、伊勢丹ならではの特別で、洗練されたサービスを提供。画像上から⑤,⑥*下記にまとめて記載このストアのために開発されたオリジナルブランド〈T.G.I.F. READY FOR THE WEEKEND〉をはじめ、各ラグジュアリーブランドの限定品も取り扱う。■NEWSEASONCOLLECTION*画像①~⑥の商品情報モードに、リアルに、ファッションを楽しむ。「イセタンサローネ」で揃う新シーズンのスタイル。①〈ERDEM〉ワンピース 197,640円〈SOPHIA203〉クラッチバッグ 71,280円〈Manolo Blahnik〉パンプス 162,000 円②〈BEIGE,xT.G.I.F. READY FOR THE WEEKEND〉ブルゾン 52,920円〈LVDIxT.G.I.F. READY FOR THE WEEKEND〉カット アンド ソーン 9,720円〈T.G.I.F. READY FOR THE WEEKEND〉デニムパンツ 24,840円〈Manolo Blahnik〉パンプス 119,880円③〈adidas Originals by HYKE〉スニーカー20,520円〈adidas Originals by HYKE〉カット アンド ソーン14,040円④〈THE MOMENT NUMBER TWENTY-ONE〉パンプス29,160円〈Robert Clergerie〉シューズ89,640円〈Chloe〉サンダル 106,920円〈DRIES VAN NOTEN〉サンダル124,200円⑤〈THE CORNER @ ISETAN〉 トールサイズ各1,780円⑥〈KUTANI SEAL〉マグカップ各3,780円【店舗概要】店舗名称:イセタンサローネオープン日:2015年4月3日(金)所在地: 東京ミッドタウン・ガレリア1F・2F(東京都港区赤坂9丁目7番4号)売場面積: 約900㎡営業時間:11:00~21:00ウェブサイト:www.isetan.co.jp/isetansalone■フロア構成&展開ブランド※約90ブランド【1階】▼宝飾・時計〈Damiani〉〈Pomellato〉〈Miriam Haskell〉〈Fred〉〈Georg Jensen〉〈Nialaya〉〈Franck Muller〉▼グッズ〈ISETAN SALONE ORIGINAL〉〈THE CORNER @ ISETAN〉▼ハンドバッグ〈FENDI〉〈VALENTINO GARAVANI〉▼プロモーションスペース【2階】▼婦人服〈adidas Originals by HYKE〉〈AKANE UTSUNOMIYA〉〈AKIRA NAKA〉〈CARVEN〉〈Chatouiller〉〈Dsquared2〉〈DRIES VAN NOTEN〉〈ERDEM〉〈HYKE〉〈MAISON KITSUNE 〉〈mame〉〈Maison Margiela〉〈MSGM〉〈OLYMPIA LE-TAN〉〈N゜21〉〈rhythomos〉〈sacai〉〈ROCHAS〉〈VIKTOR&ROLF〉〈TARO HORIUCHI〉 〈T.G.I.F. READY FOR THE WEEKEND〉▼婦人靴〈3.1 Phillip Lim〉〈Acne Studios〉〈Alexander McQueen〉〈Chloe〉〈Church’s〉〈Discord〉〈Dr. Martens〉〈DRIES VAN NOTEN〉〈Hunter〉〈Gianvito Rossi〉〈J.M.Weston〉〈LANVIN〉〈Manolo Blahnik〉〈Marni〉〈Marsell〉〈Melissa〉〈MM⑥〉〈MSGM〉〈Nicholas Kirkwood〉〈THE MOMENT NUMBER TWENTY-ONE〉〈PHILIPPE MODEL〉〈Pierre Hardy〉〈Robert Clergerie〉〈Sartore〉〈Serafini〉〈Sergio Rossi〉〈Stella McCartney〉〈TATAMI〉〈Underground〉▼婦人雑貨〈Alexandre de Paris〉〈BERNSTOCK SPEIRS〉〈Borsalino〉〈Faliero Sarti〉〈Helen Kaminski〉〈Matta NY〉〈newneu〉〈raregem〉〈Ray-Ban〉〈SARAH’S BAG〉〈Satio by Bottinelli〉〈SOPHIA203〉〈THE CASE FACTORY〉〈WANT LES ESSENTIELS〉〈DE LA VIE〉▼コスメ〈ADDICTION〉〈CLARINS〉〈CLE DE PEAU BEAUTE〉〈COSME DECORTE〉〈LA PRAIRIE〉〈NARS〉〈RMK〉〈THREE〉▼ボディケア・フレグランス〈IL PROFVMO〉〈JOHN MASTERS ORGANICS〉〈L’ARTISAN PARFUMEUR〉〈MOLTON BROWN〉〈NEAL’S YARD REMEDIES〉〈PENHALIGON’S〉〈REFA〉〈SERGE LUTENS〉▼サロン■PROMOTION 旬や季節感を感じられる演出とともに、魅力的なイベントからメゾンの限定ショップまで、「イセタンサローネ」でしか見られない企画内容で展開。<オープニングイベント「BLACK&WHTE」>期間:2015年4月3日(金)~21日(火)モードの基本色である黒と白、モノトーンの世界観を人気デザイナーのウエアや雑貨、オリジナルブランドからイセタンサローネ限定品を編集して提案する。<木村浩一郎xISETAN SALONE>期間:2015年4月22日(水)~28日(火)バイオレンスでエレガントなアート性から現代アヴァンギャルドデザインを代表すると言われる木村浩一郎氏と、世界を代表する高級陶磁器ブランド「MEISSEN」との融合により、今までに類をみないエレガントでコンテンポラリーな新しい美意識による作品を紹介。元の記事を読む
2015年03月26日東京ミッドタウンは、芝生や公園があり、子どものちょっとしたおやつも調達できるので、ママにとっては嬉しいスポット。その中で公園に近く、テイクアウトもできるおすすめレストランが「Baker Bounce」です。■手作りへのこだわり「Baker Bounce」は、ミッドタウンB1Fにあるアメリカンダイナー。三軒茶屋に本店を構えるこちらの魅力は、なんといっても手作りへのこだわり。「お店で作れるものはできる限り作る」という信念のもと、ハンバーガーのパティはもちろん、ケチャップまで手作りしているそうです。ケチャップを手作りしているレストランには、なかなかお目にかかれませんよね。■キッズメニューが豊富! アレルギー対応も細やかランチメニューはハンバーガーランチコンボ(セットドリンク、コールスロー、ホームフライ付き)で1,000円前後。ハンバーガー以外に日替わりのシーフードやリブアイステーキなどもあり、メニューが豊富です。さらに注目すべきはキッズメニューの充実度! キッズバーガーやキッズマフィンピザ、シーフードクリームシチューなど、キッズメニューがたくさん用意されています。写真のキッズミートオムレツは800円。オムレツの中に、ハム、ミートケーキ、マッシュルーム、チェダーチーズが入ってボリュームたっぷり。女性ならこれで満足してしまうかもしれません。また、冒頭の説明通り、ほぼすべて店内で手作りのため、アレルギー食材についても細やかに対応してもらえます。さらに、キッズドリンクは100円~、キッズアイスクリームもなんと100円! 「あれもこれも食べたい~!」という子どものリクエストに笑顔で応えられる(笑)、ママにも子どもにも嬉しい価格です。■ベビーにはボックスシートがおすすめお店はカジュアルで入りやすい雰囲気。ベビーカーの方は入り口でお預かりとなりますが、キッズチェアがあるので安心です。店内奥にはボックスシートが2つあり、ベビー連れの方におすすめ。ただし、人気の席のため、事前予約がベターです。Baker Bounceはミッドタウンガーデンや檜町公園にも近いので、お天気が良ければテイクアウトするのも楽しいですね。■子連れOKレストランBaker Bounce 東京ミッドタウン店 東京都赤坂9-7-4 D-B113(東京ミッドタウン ガレリア B1F) tel. 03-5647-8311 open. 11:00~22:00 L.O 公式サイト
2015年02月14日今春に開業から8周年を迎える東京ミッドタウン(東京都港区)は4月3日、商業エリアにて新規6店舗をオープンさせる。同施設の商業エリアでは、「都心の上質な日常」を提案するショップが数多くそろっている。今回オープンする6店舗は、"上質なライフスタイル"を提案するショップ。新規6店舗のほか、1店舗がリニューアルオープンする。伊勢丹の新業態「イセタンサローネ」はガレリア1、2Fにオープン。新宿本店のサロン的役割をもつ店舗として、モードからリアルクローズまで選びぬいたアイテムを取りそろえる。ジュエリーの「TASAKI(タサキ)」(ガレリア1F)は、プライベートサロンのような空間でハイジュエリーをはじめとしたTASAKIの世界を体感できる。「PALETAS (パレタス)」(ガレリア B1F)は、フルーツたっぷりのアイスバーで人気の「PALETAS」が展開するカフェ。アイスバーだけではなく、タルトなどのカフェメニューも提供する。ガレリア2Fには、英国発のオーガニックブランド「バンフォード」の日本初となる旗艦店が登場する。オーストラリアで生まれた人気のスキンケアブランド「Aesop(イソップ)」(ガレリア2F)もオープン。また、プライベートサロンのようなゆったりとした空間でアロマトリートメントを行うリラクゼーションサロン「Grand Raffine(グランラフィネ)」も出店する。カバン・小物の「KURA CHIKA(クラチカ)」は今春リニューアルする。ビジネス、カジュアル、レディースなど、メード・イン・ジャパンにこだわった吉田カバンの商品を幅広く取りそろえる。※「Aesop(イソップ)」の正式名称は「e」の上にダイアクリティカルマークが付く
2015年01月16日東京ミッドタウンは4月3日、商業エリアに新たに6店舗をオープンする。伊勢丹新宿店のサロン的なポジションとなるのが、セレクトストア「イセタンサローネ」。“商品(MD)とアートの融合”をコンセプトに、モードからリアルクローズまで様々なアイテムを提供する。内装は写真家の杉本博司、建築家の榊田倫之が手掛けており、こちらは“MY COMFORTABLE SALON”をコンセプトに居心地の良い空間を追及した。また、バス&ボディケアアイテムやウエア、雑貨などを扱うオーガニックブランド「バンフォード(bamford)」は、日本初となる旗艦店をオープン。合わせてバンフォードスパが今回、日本初上陸しており、セラピストによるフェイシャルやボディマッサージが受けられる。その他、ジュエリーブランド「タサキ(TASAKI)」では、プライベートサロンをイメージした店内で、クリエーティブディレクターのタクーン・パニクガルが手掛けるハイジュエリーを展開。植物由来成分にこだわるスキンケアブランド「イソップ(Aesop)」や、オイルを用いたアロマトリートメントを施術する「グランラフィネ(Grand raffine)」も新店舗をオープンする。東京ミッドタウン初のカフェとなる「パレタス(PALETAS)」は、国産フルーツを使用したアイスバーで人気の店で、今後は旬のフルーツを使ったタルトなどの限定メニューを続々と提供していく予定だ。なお、地下1階にある吉田カバンのオンリーショップ「クラチカ(KURA CHIKA)」も、今春に店舗をリニューアルする。ビジネスからカジュアルまでレザーアイテムを豊富にラインアップし、クラチカ限定となるアイテムも提供していく。
2015年01月15日都内有数のイルミネーション・スポットである東京ミッドタウンは、クリスマスからお正月にかけてたくさんの人で賑わう。約2,000m平方メートルもの広さの芝生広場に青い光が幻想的な光景を生み出すスターライトガーデンは、今年で8年目を迎え大盛況のまま終了した。クリスマスが終わり新年を迎えると、今度は都内最大級の特設リンクが芝生広場に設置され、ナイトスケートも楽しめる屋外アイススケートリンク「Ice Rink in Tokyo Midtown」が登場する。カップルで、友人で、子どもと一緒になどなど、子どもから大人まで都心でありながらも開放的な広場でアイススケートを楽しめる。こちらは1月7日(水)から3月8日(日)までの開催される。1月2日(金)から1月12日(月・祝)までは、「東京ミッドタウンのお正月 2015」を開催。初売りとなる2日は、金沢の老舗酒造「福光屋」から樽酒が振る舞われ(先着800名に東京ミッドタウン・オリジナル枡で提供される)たり、獅子舞やこま遊びなど、お正月ムード一色となる。さらに同日より「TOKYO MIDTOWN SALE」がスタート。全51店舗が参加し、最大70%オフでお得なお買い物ができるので要チェックだ。また、ガレリア1FのMORABITO前にあるリボン掛けに新年の抱負を書き込んだリボンを結んで、良い一年を祈念する「ニューイヤーデイ リボン」にも、この機会にトライしてみてはいかが?結んだリボンはきちんと神社に奉納されるという。きっと新たな年をフレッシュな気分でスタートするきっかけになるはず。(text:Miwa Ogata)
2014年12月30日東京ミッドタウンは2015年1月2日~12日、「東京ミッドタウンのお正月2015」を開催する。同施設の初売りの日である1月2日は、プラザ1F キャノピー・スクエアにて振る舞い酒を行う。先着800人に金沢の老舗酒蔵「福光屋」の樽酒を東京ミッドタウン・オリジナル枡(ます)で提供するという。時間は10:45~12:00で、なくなり次第終了となる。1月2日・3日には獅子舞が登場し、館内を練り歩く。獅子舞は1日4回程度登場予定とのこと。また、1月2~4日には、ガレリア2Fにてコンサート「新春クラシック」も開催し、1日3回クラシックの生演奏を行う。1月2~12日には、新年を迎えての抱負をリボンに書き込み、ガレリア1F「MORABITO」前に設置するリボン掛けに結んで良い1年を祈念するイベント「NEW YEAR DAY Ribbon(ニューイヤーデイ リボン)」を行う。アトリウムでは、1月2日~4日に「お正月の定番遊び 『こま』で遊ぼう!」を開催する。青森の「ずぐり独楽」、東京発祥の「江戸独楽」、京都の「京こま」、三重の「うなり独楽」、長崎の「佐世保独楽」など、日本の各地域から選りすぐった個性的なこまを使ったこままわしを体験できる。また、東京ミッドタウンのガレリアゲート、プラザゲートには、野崎晶弘氏が手がけたアート門松が登場する。フランスの「アート・フローラル国際コンクール」2014年世界チャンピオンなど数多くの受賞歴を持つ同氏が、「和」と「洋」を織りまぜたオリジナリティあふれる作品を作り上げるとのこと。
2014年12月12日三越伊勢丹ホールディングスは、2015年4月3日、東京ミッドタウン内に伊勢丹新宿店のサロン的役割を持つ新店舗「イセタンサローネ」をオープンする。「MD(商品)とアートの融合」をストアコンセプトに、来店者に居心地の良い上質な時間、特別な空間、サービスで「最高のお買い物体験」の提供を目指す。店舗は現在「メルセデス ミー(Mercedes me)」が入店しているスペースに出店。面積は約900平方メートル、2フロア構成となる。内装デザインは「MY COMFORTABLE SALON」をデザインコンセプトに写真家・杉本博司、建築家・榊田倫之が手掛ける。美術館など文化施設がある六本木という立地を踏まえ、自然光をふんだんに取り込んだ光環境や、アートを感じる動きのある特別な什器や和素材を採用した店舗デザインを予定している。1階には、プロモーションスペース、宝飾・時計、ハンドバッグを展開。2階には婦人服、婦人靴、コスメ・フレグランス、サングラス、スカーフ、帽子などのアイテムを展開。プロモーションスペースでは、伊勢丹のオリジナル商品やセレクトしたアイテムを、トレンドやシーズンを切り口にした様々なテーマで編集提案する。店舗オープン時には「BLACK&WHITE」と題し、黒と白の世界観をウエアや雑貨で表現。限定品に加え、国内外のブランドや自社PBを編集提案する。立地やストアコンセプトを踏まえ、高感度なファッション顧客の要望に応える品ぞろえとなるという。店舗の位置する港区や近隣地区エリアを戦略的マーケットとして位置付け、同社の顧客接点の拡大の拠点として、事業展開する考え。また、同社の中小型店舗戦略の一環として、名古屋駅近くに建設中の大名古屋ビルヂング内にもセレクトストアの出店計画を進めている。
2014年12月02日東京ミッドタウンは、11月13日から12月25日までクリスマスイベント「ミッドタウン・クリスマス 2014」を開催する。開催初日、メイン会場となる芝生広場「スターライトガーデン 2014」にてイルミネーション点灯式が行われた。同会場のテーマは“宇宙旅行”。式には女優の宮沢りえが出席し、司会者の合図と共にスイッチオン。2,000平方メートルと広大な敷地に、青をベースカラーとした18万個のLEDが一斉に点り、まるで宇宙空間にいるような幻想的な世界へと変えた。今年の目玉は日本初のイルミネーション装置「スティックイルミネーション」。下から上へ自在に動く264本の光で星屑の浮遊感や宇宙の無重力感を演出し、立体的かつダイナミックなイルミネーションショーを繰り広げる。最大4mの高さで輝く光は東京ミッドタウン初の試みという。イルミネーションが大好きで、毎年ミッドタウンにも鑑賞に訪れているという宮沢。点灯直後はLEDに釘付け。また、イルミネーションをバックにセルフ撮影するなどとてもはしゃいだ様子を見せた。「今年のクリスマスの予定は?」と問われ、「例年同様、好きな友達と集まってプレゼント交換をします。毎年家にはサンタクロースがやってくるので、その準備を今から行います」と微笑んだ。最後に「皆さんも素敵な愛が溢れるクリスマスをお過ごしください」と来場者にメッセージを送った。8回目のクリスマスを迎える東京ミッドタウン。今年は「ミッドタウン・クルーズ」をテーマに、同会場以外にも芝生広場に向かうまでの歩道や、外苑東通り沿いなど施設を取り囲んだ様々な場所にてイルミネーションを実施する。昨年は560万人もの人が訪れ、今年も多くの来場を見込んでいる。
2014年11月13日映画『紙の月』主演の宮沢りえが11月13日(木)、東京・ミッドタウンのクリスマス・イルミネーションの点灯式に出席した。ミッドタウンのクリスマス・イルミネーションは、広大な敷地内にテーマに沿ってLEDライトを配置し、幻想的な世界観を作り上げており、昨年は期間中に500万人を超える来場者が足を運ぶなど、ここ数年、都内のクリスマス・イルミネーションの定番となっている。今年は「ミッドナイト・クルーズ」をテーマに、全50万個のLEDライトを使用。地球の自然現象を表現したものや、シャンパンイルミネーション、そしてこの日の点灯式の会場ともなったメインの芝生広場では“スターライトガーデン”と銘打って、宇宙旅行を模した世界が展開し、宇宙の始まりから星屑や無重力空間などが色彩豊かに表現される。宮沢さん自身、ミッドタウンに足を運ぶことは多々あるそうで「ビルボード東京のライヴに来たり、フルーツ屋さんのジュースを飲みに来たりしますよ」と明かす。毎年、クリスマスの時期には「娘と一緒に必ずイルミネーションを見に来ている」とのことで「子どもが見ても大人が見ても夢があって、今年1年が終わるんだなという締めくくるような気持ちにもなるし大好きです」と笑顔で語る。そして、いよいよ点灯式本番。宮沢さんがスイッチを押すと、暗闇から青いLEDの光が浮かび上がり、その美しさに集まった観衆からはどよめきが。宮沢さんも感激の面持ちで、自身の携帯で幻想的な光景を写真に収めていた。特に、点灯式を行なった場所は普段は入ることが出来ない芝生の中ということで、内側からの光景を目の当たりにし「すごく嬉しいです。(テンションが)上がってます!」と興奮した面持ちで語っていた。まだひと月以上あるが、今年のクリスマスの予定を尋ねると「だいたい毎年、好きな友達と集まってプレゼント交換をしたりします」とニッコリ。さらに「ウチにはサンタが来るので、いつ来てもいいように準備もしないと」と微笑む。クリスマスを前にいよいよこの週末より『紙の月』が公開を迎えるが、「こんなに公開前にドキドキするのはこれまでにないこと」と期待と不安をのぞかせる。「難しい役だったからこそ、出来上がったものが大切に思えます。たくさんの方に観てもらえることで映画に息吹が与えられると思うので、ぜひ多くの人に観ていただけたら」と語った。最後に、集まった多くの観客に向け宮沢さんは「愛があふれるクリスマスをお過ごしください!」と呼びかけ、会場は拍手と歓声に包まれた。「ミッドタウン クリスマス 2014」は12月25日(木)まで開催。映画『紙の月』は11月15日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:紙の月 2014年11月15日より全国にて公開(C) 2014「紙の月」製作委員会
2014年11月13日東京ミッドタウン内のスイーツ店「ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ」「HENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)」はこのほど、クリスマスケーキの予約受付を開始した。両店が販売するのは、多くの人が集まるクリスマスだからこそ用意したい「ゴージャスで夢のあるケーキ」。ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリでは、東京ミッドタウン限定の「ブッシュドノエル」を販売する。パティシエ・コンクールの最高峰「クープ・デュ・モンド」の国内予選大会で優勝した徳永純司氏が手がけるケーキで、オレンジのバタークリームとチョコレートのガナッシュをチョコレートの生地で巻いた。ケーキの上にデコレーションした「のこぎり」や「きのこ」は、チョコレートでできている。価格は3万2,400円。12月18日まで予約を受け付けている。店舗販売は12月19日~25日。HENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)は、お菓子の家の中にビュッシュ・ド・ノエルを納めた「ビュッシュ デクリネゾン チュアオ」を販売する。「お菓子の家」は香ばしいショコラでできており、中には希少なカカオ「チュアオ」のタブレットを使用したビュッシュが入っている。ビュッシュ・ド・ノエルは、口溶けのよいクレームブリュレや濃厚なガナッシュ、ダックワーズや甘酸っぱいビスキュイといった様々な味わいが楽しめる。価格は1万800円。12月7日まで予約を受け付けている。店舗販売は、12月22日~25日。※価格はいずれも税込
2014年11月12日東京ミッドタウン内のスイーツ店はこのほど、クリスマスケーキの予約受付を開始した。創業80余年のフルーツ専門店「サン・フルーツ」では、東京ミッドタウン限定「あまおうシャルロット」(5,400円)を販売する。バニラムースとイチゴの組み合わせが楽しめるケーキで、上にはあまおうをたっぷりとのせた。12月19日まで予約を受け付けている。店舗販売は、12月20日~25日。限定50台の販売となる。ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリは、「トライアングルクリスマス」(6,480円)を販売する。ケーキの表面は雪が舞い散るようなデザインで、フランス・ヴァローナ社のチョコレートを使ったムースと甘酸っぱいフランボワーズを組み合わせた。予約受付は12月18日まで。店舗では、12月19日~25日に販売する。東京ミッドタウン限定。食のセレクトショップDEAN&DELUCA (ディーン&デルーカ)からは、「アラボンヌー ストロベリー ショートケーキ」(6,480円)が登場。クリームとイチゴでデコレーションしたシンプルなケーキだが、素材本来のおいしさにこだわり、ていねいな技で仕上げた。予約は12月17日まで受け付けている。店舗販売は、12月21日~25日。JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)は、「ビッシュビーハッピー」(5,940円)を販売する。フルーティな香りのマダガスカル産グランクリュカカオでできたショコラ ノワールのムースに、いちご、ゆず、ロゼ・シャンパーニュのカクテルジュレをちりばめた。予約は12月8日まで受け付ける。店舗販売は12月23日~25日。※価格はいずれも税込。「JEAN-PAUL HEVIN」の正式名称は、「HEVIN」のEの上にアクセント記号が付く。
2014年11月12日東京ミッドタウン(東京・六本木)で開催中のデザインイベント「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2014」にマツダが出展し、キャノピー・スクエアに2台の新型「デミオ」(ディーゼルエンジン搭載車)をはじめとしたデザイン展示を行っている。マツダの展示ブースは、「Mazda Design Atelier」の名称で、中央にクレイモデルを展示している。クレイモデルとは自動車などの立体イメージを作るため、特殊な粘土を使用して作られる模型のこと。職人がクレイを削るための道具も展示されており、使用する自作の鉄板には職人の名前が削られているものも。マツダの「魂動」デザインを感じさせる、金属で作られたオブジェも展示。ステアリングホイールなどに使用するレザーのステッチ見本なども見ることができる。○サイズ以上の存在感を放つ新型「デミオ」「CX-5」「アテンザ」「アクセラ」と続く、マツダの「魂動」デザイン。その集大成的存在として会場に展示されているのが、「2014-2015 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の受賞でも話題となった新型「デミオ」だ。ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.5」を搭載した「XD Touring」「XD Touring L Package」が用意されており、誰でも気軽に触れたり、座席に座ったりすることができる。2台の「デミオ」は東京ミッドタウンの中にあっても、サイズ以上の存在感を放っている。白いボディカラーの「XD Touring」はシックな黒い内装で精悍なイメージ。シートや助手席側ダッシュボードの赤いラインが印象的だ。こちらは6AT仕様となっている。赤い「XD Touring L Package」は、室内をアップグレードしたレザーシートモデル。イタリア車やフランス車の高級モデルを想起させるオフホワイトのレザーシートが印象的だ。こちらはディーゼル×6MTという、「デミオ」のラインナップの中でも最も特徴的な仕様となっている。実際に試乗することができないものの、座っただけで体感できるのがシートポジション。マツダは「CX-5」以来、シートに座ったときにステアリングがきちんと真ん中に来るようにセッティングしているという。当たり前のようなことだが、これができていない現行モデルは案外少なくない。新型「デミオ」は操作のしやすいオルガン式アクセルペダルを採用しているが、これもより外側へ配置。自然なポジションを取りやすくしている。そのため、タイヤハウスが前方に移動し、全長やホイールベースが伸びているが、それでも適正なポジショニングを優先させていることが、実際に座ってみることでわかるだろう。「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2014」のマツダデザイン展示は26日まで。25・26日にはクレイオブジェ製作の実演会・体験会(13時・15時からの1日2回)も開催予定だ。
2014年10月24日東京ミッドタウン・ウエストのフォトギャラリー・ショップ「フジフイルムスクエア」にて写真家・蜷川実花の個展「フジフイルムスクエア企画写真展 蜷川実花写真展」が11月14日から開催される。12月3日まで。広告やファッションの分野で活躍し、モデル・アイドル・アーティストなど幅広く撮影しながらも、自身の作品制作も同時進行し写真作家として作品を発表している蜷川実花。最近でもコスメブランド「シュウウエムラ(shu uemura)」とコラボレーションするなど精力的に活動を行っている。同展では、国内外の旅先で出合った花々を中心に風景なども織り交ぜ、大胆な構図と鮮やかな色彩感覚を持つ同氏の世界観を存分に表現。また今回初披露となる未発表作品も展示される予定だ。【イベント情報】フジフイルムスクエア企画写真展 蜷川実花写真展会場:FUJIFILM SQUARE住所:東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン・ウエスト会期:11月14日から12月3日時間:10:00から19:00入場無料
2014年10月23日東京・六本木の東京ミッドタウンで秋のデザインイベント「東京ミッドタウン デザインタッチ(Tokyo Midtown DESIGN TOUCH)2014」が10月17日から始まった。11月3日まで。本イベントは、「デザインを五感で楽しむ」をコンセプトに、東京ミッドタウン各所で様々なデザインやアート、コラボレーション企画が展開される催し。今年のテーマは「デザインのスイッチ」だ。身近にあるモノやコトにプラスするだけで日常が素敵になる「デザインのスイッチ」を刺激する、多彩なコンテンツが実施される。メイン会場となる芝生広場「スワリの森」にずらりと登場したのは、科学とデザインが生んだちょっと変わったイスたち。本会場は「科学の楽しさをすべての人に」を合い言葉に掲げる創造集団・ガリレオ工房の科学的な観点を下に、クリエーティブディレクター・古屋遥がディレクションを行った。古屋自身でデザインした、真っ赤なハートモチーフが目を引く「ハートバランス!イス」は重力に着目して制作されたイスだ。2人で心地良く座るには絶妙なバランスが必要で、お互いのコミュニケーションをより深めるという意図が込められている。アーティストの鈴木康広がデザインした「日本列島のベンチ」は座ることで実際の日本列島の方角・傾度が分かるベンチ。太陽の動きや、北海道から九州まで緩やかに弧を描いていることまでが体感出来る。その他、「座ってあたためるイス」や「自分のからだを持ち上げるイス」など、個性豊かな全12脚がそろう。開催日の17日に会場へ訪れた古屋氏は、「普段デザインに触れる機会の少ない方のデザインスイッチを押したいから、日常で誰もが行う“座る”という行為に着目した。なんの先入観もなく座って、そこで初めて気が付く驚きや楽しみを体感してほしい」と話す。そのスワリの森に併設された「森の学校」では、期間中の土・日曜日に様々なクリエーターを講師に招く「青空教室」が開校。原研哉の「スイッチの入れ方」講義や、デザイナー山懸良太の「表現する服、着られる服」など、濃厚な90分の授業が用意されている。各回定員制となっており、いずれも無料(一部参加費あり)。現在、ウェブマガジン「六本木未来会議」にて予約を受け付け中。また、毎日11時から18時(※雨天中止)の間には開館される「森の学校の図書館」が開館する。こちらでは、総勢50名のクリエーターが選んだ“デザインのスイッチを押してくれる”1冊を誰でも自由に芝生でゆっくりと読書を楽しむことが出来る。更に、東京ミッドタウン内にあるアトリウムスペースでは、17日から26日までの期間、「ミラノサローネ」で活躍する日本人に焦点を当てた「サローネ イン ロッポンギ」も開催。今年はデザイナー吉岡徳仁の新作「SPARKLE」を用いた「SPARKLE LOUNGE」を披露し、誰でも自由に吉岡の作品に触れられる憩いの場を提供する。その他、「東京ミッドタウンアワード2014」の受賞作品展示スペースや、8名の建築家による「MAKE HOUSE―木造住宅の新しい原型展―」など、様々なクリエーティビティーを刺激するコンテンツがラインアップ。会場にて配布されるイベントガイドを片手にミッドタウンで芸術の秋を満喫するのはいかがだろう?【イベント情報】Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2014場所:東京ミッドタウン住所:東京都港区赤坂9-7-1会期:10月17日から11月3日
2014年10月18日東京都港区赤坂の東京ミッドタウン各所で、デザインの現在を発信する秋のデザインイベント「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH(デザインタッチ)2014」が行われる。開催日時は10月17日~11月3日まで。○ピクニック気分で楽しめる「青空教室」も同イベントは「デザインを五感で楽しむ」をマスターコンセプトに、2007年より毎年開催しているもの。デザインに深い関心のある人から、初めてデザインイベントに参加する来場者まで楽しめるような各種催しを展開し、昨年は延べ約143万人の来場者で賑わいをみせたという。今年は、座ると色が変化するなど、たくさんのユニークなイスが芝生広場に勢揃いする「スワリの森」(10月17日~11月3日)や、都心の森を舞台に、ピクニックから宇宙との通信まで、個性豊かな特別授業が開かれる「青空教室」(10月17日~11月3日)、日本の新しいクリエイターを発掘・応援する「Tokyo Midtown Award」(10月17日~11月9日)などを展開。また、トップクリエイターたちがデザイン特別講座を開く「デザインタッチカンファレンス」(10月26日のみ)や、大規模な国際家具見本市「ミラノサローネ」で活躍する日本人デザイナーや企業に焦点を当てる「サローネインロッポンギ」(10月17日~26日)、自動車メーカー、マツダの自動車を展示しその哲学を体感できる「マツダデザイン展示」なども用意される。そのほか、「時感旅行」をコンセプトとして開発されたEPD Wrist Wear「Smart Canvas(スマートキャンバス)」を体感できる「映像インスタレーション」(10月17日~11月3日)、世界各地から集めた、こだわりのアイテムを扱う東京ミッドタウン各ショップが商品を展示する「デザインのスイッチ:これからのライフスタイル展」(10月17日~11月4日)などのイベントも行われるとのこと。
2014年10月16日