こんにちは!15万本以上の爪を施術してきたネイリストでスキンケアカウンセラーの川上あいこです。毎朝時間をかけて施すメイクですが、メイクをした後はほぼ12時間、顔を洗うことはありませんよね。その間に、メイクには空気中にありチリやホコリ、排気ガスやたばこの煙、皮脂や汗など、様々なものが交じり合います。考えただけで今すぐ顔を洗いたくなる感じですが、そんな汚れたっぷり入りメイクを落とす際、どんなクレンジング剤を使っていますか?時間はどのくらいかけていますか?メイク落としを丁寧にするだけでも、肌はぐーんと明るくなります。メイクを重ねるくらいの丁寧さでメイクを落とす。今夜からメイク落としをバージョンUP!今よりもっと美肌を目指してしまいましょう。■とにかく丁寧に優しくメイクを落とす際にクレンジング剤が少ないと、肌に摩擦が起こります。必ず適量をとって力を入れずに、クレンジング剤を肌の上でくるくる回してメイクを絡め取るようなイメージでメイクオフしましょう。「メイクを絡めている」この感覚が大切です。目元や口元のウォータープルーフは、専用のものを使ってください。実はこの「目元用クレンジング剤」ですが、使うと使わないとでは、目元の明るさが全く違います。筆者も以前は「オイルでメイクオフすれば目元専用はいらないっしょ」と思っているクチでした。ですが、使ってみて目からウロコ!目元のくすみがすっきり!目元のメイクって肌に残ってたんだなぁーといたく実感した次第です。アイシャドーがうまく発色しない悩みがある方は、アイメイク用クレンジング剤をお試しあれ!です。■まずはどこから洗ってる?顔を洗う際、どこから洗っていますか?「え?順番関係あんの?」と思いがちですが、メイク落としは「皮脂の多い部分から」洗うのが最適とされています。皮脂が多いといえばTゾーン。まずは、Tゾーンにしっかりクレンジング剤を馴染ませます。くるくるしっかり馴染ませてから、頬や顎を洗いましょう。皮脂や汚れの多い場所こそ時間をかけてキレイに。皮膚の薄い、目元や口元は最後に優しくなじませる程度にします。■メイク落としの種類、選んでいますか?メイク落としって色んな種類がありますよね。メーカーも香りも価格帯もピンからキリまであります。どんな基準で選べばいいのか悩みがちですが、肌への刺激がそれぞれ違いますので、肌コンディションによっていくつか用意しておくのがいいかもしれません。・ミルクタイプ・・・水分が多いので肌に優しい分、ウォータープルーフなどは落としにくい。メイクが薄い日や肌荒れが気になる日に。・クリームタイプ・・・油分水分のバランスが良く肌への刺激も少ない。・オイルタイプ・・・濃いメイクもしっかり落とすが、肌が乾燥する場合もある。・シートタイプ・・・手軽にメイクが落とせる。肌をこすらないように注意が必要。(参考: 日本スキンケア協会公式テキスト)■おわりにミルクやクリームタイプのメイク落としは、乳液やハンドクリームでの代用も可能なので、紫外線にあたり過ぎて肌が乾燥しているような日は、たっぷりの乳液やクリームでメイクを落とすと肌もふっくらします。一日の汚れはその日の内にすっきり!1トーン明るい肌で朝を迎えたいですね。(川上あいこ/ハウコレ)
2015年06月27日パナソニックは、厚さ100マイクロメートルの断熱シート「NASBIS」を開発した。同シートを、スマートフォンやウェアラブルデバイスに組み込むことで、熱問題の解決が期待できる。6月中に量産を開始する。これまでの断熱材は、数mmから数cmの厚みのものが主流だったが、電子機器の小型・薄型化、高性能化に伴い、ヒートスポットへの対策や発熱部品からの煽り熱の問題が深刻化しており、薄く高性能な断熱材への要求が高まっていたという。同社は、断熱性能が極めて高いシリカエアロゲルと呼ばれるナノ多孔体を繊維シートを隙間に埋め込み、均質にシート化する独自の製造プロセスを開発。厚さ100マイクロメートルで、非真空断熱材として業界最薄(同社調べ)となる「NASBIS」の量産を実現した。「NASBIS」の特徴は、湿度や温度による劣化が少なく、長期間に渡って高い断熱性能を維持できる点。また、電子機器の筐体内部の狭小空間において押圧がかかるような使用環境でも、断熱性能の低下を大幅に抑制し、安定した熱対策が可能となる。同社は、スマートフォンやウェアラブルデバイス、車載機器、産業機器などへの採用を期待している。今後は、厚さ200/500/1,000マイクロメートルの「NASBIS」も順次ラインナップしていく。
2015年06月03日「日々のメーク落とし」に関する調査の結果 株式会社decencia decencia INC.は「日々のメーク落とし」に関しての興味深い調査を実施した。30歳代~40歳代までの仕事に従事する100名の女性が調査の対象となった。女性たちのメーク落としの実情が理解できる調査結果だ。またうっかりメークを落とすのを忘れたときのケア方法を知りたい人にも役立つだろう。最初に「夜のメーク落としについて面倒と感じるか?」では約81%の人が【感じる】と回答している。一方で【感じない】を選択した人は、わずか19%だった。続いて、感じると答えた女性たちだけを対象として「メークを落とさないで寝てしまうことがあるか?」の質問では、68%の女性がメーク落としをしないで寝てしまうという結果が示された。メークを落とさないで寝ることによるデメリットは?同サイトのアドバイスによれば、メークを落とさないで就寝すると、メークが酸化し“活性酸素”が生じて肌の老化につながる。また活性酸素はくすみやシミ、シワなどの原因にもなるという。また汗や皮脂1日分がそのまま“菌”を促進させる結果となり、毛穴のつまりなど、吹き出物の要因にもなるなど、メークを落とさないことによる、さまざまなデメリットがある。そしてメーク落としをうっかり忘れても翌日には素肌をリカバリーさせるための方法について、Tゾーンから丁寧に洗顔することや、入浴しながら温めたタオルをフェイス部分にのせ、毛穴を開かせる“ホットタオル”ケア方法もある。さらに洗顔した後、ローションを普段よりも1.5倍ほど多めにつけて肌に浸透させ、保湿を十分にするケアも大事だ。そのほか、面倒くさがりの女性に役立つ同社のクレンジングも紹介されているので、メーク落としをしないで寝てしまうことが多い人は、同サイトの調査結果やアドバイスを参考にしてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社decencia decencia INC.プレスリリース (PR TIMES)・株式会社decencia decencia INC.
2015年05月18日インターワイヤードはこのほど、「メイク落とし」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は3月6日~20日、同社のネットリサーチサービス「DIMSDRIVE」モニターの女性2,388人にインターネット上で行われた。まず、どのようなメイク落としを使用しているかの調査を行うと、「市販のメイク落とし」は69.3%、「市販の『メイクも落とせる洗顔料』」を使用する人は23.5%だった。使っているメイク落としのタイプについては、「オイル」タイプが最も多く35.3%、次いで「クリーム」(22.7%)、「ジェル」(17.2%)、「リキッド・ウォーター」(16.3%)と続いた。「オイル」「リキッド・ウォーター」は若い年代が好んで使っており、特に「リキッド・ウォーター」では20代以下の31.2%が使っており、他の年代に比べてかなり高い。逆に「クリーム」「メイクも落とせる洗顔料」は、年齢が上がるほど好んで使っていることが分かった。「顔のどのパーツからメイクを落とすか」については、「頬から」落とす人が33.5%と最も多かった。次に「アイブロウ・アイメイクから」(18.9%)、「マスカラから」(16.3%)とアイメイクを真っ先に落とす人も多い。次に、「メイク落としにかける時間」の調査をすると、メイクを落とすのにかかる時間は「30秒未満」(16.4%)、「30秒~1分未満」(42.4%)と、半数以上が「1分未満」という短い時間で完了させていることが分かった。また、「よくないと分かっていながら、メイク落としでついついしてしまうことがある」人は82.2%だった。最も多かったのが、「力をいれてこすってしまう」で38.7%。2位になったのが「メイクが落ちたのかどうか、判別がつかないまま洗い流してしまう」(32.4%)、3位は「メイクが浮かび上がるのを待てずに、すぐ落としてしまう」(18.6%)で、落ちたかどうか判別しにくく、待ちきれずに短時間で終える人が多かった。若い世代ほど、早くからメイクをし始めていることも今回の調査で分かった。「40代以上」では高校卒業後にメイクを始めた人が大半だが、「30代」では25.2%が「高校生から」と回答した。「20代以下」ではさらに多くの35.0%が「高校生から」と答えている。「20代以下」は、高校を卒業する前からメイクをしている割合が47.5%と半数近くいることが分かった。「中学生の頃から」メイクしている人が10.0%いて、「小学生の頃から」という人も2.5%いた。
2015年05月09日自宅でできるスペシャルスキンケア、シートマスク。1枚30円の低コストのものから1枚何千円のものまで、様々なものがあります。中でも1枚単価が高い高級シートマスクは、特別な日のスキンケアに持ってこい!そんなシートマスク、ずっと付けていると肌の水分を奪い取って保湿どころか逆効果になってしまうことも……。シートマスクが乾くその前に顔から外さなければなりません。しかし、高級なシートマスクをシートが乾くからと言って、捨ててしまうのは勿体無い!含んである美容液を余すところなく活用するにはどうしたら……?そんな疑問を一気に解決し、しかもお肌に沢山の美容液を与える貧乏テクニックを3つご紹介♡■高級シートマスクの貧乏活用法その1問題はシートマスクのシートが乾いてしまうこと。そこで、乳液を使って最後まで美容液を活用する方法!やり方は簡単です。<STEP1>シートマスクを顔に貼り、普段通り使用します。<STEP2>「乾いてきたかな…?」と思ったら、シートマスクの上にまんべんなく乳液を塗り、乾燥を防ぎます。そして、再度シートマスクの表面が乾きそうになったら、シートマスクを取り、捨てましょう。■高級シートマスクの貧乏活用例その2シートマスクが乾かないように、顔に貼り付けた時点で上からサランラップでコーティングします。目や鼻部分が空くように、サランラップは7cmくらいの長さに切って、額部分・鼻頬部分・アゴ部分と分けて貼るとGOOD!■高級シートマスクの貧乏活用例その3シートマスクが乾きそうになったら、顔からはがし、シートマスクを折りたたみます。折りたたんだシートマスクから美容液を絞りだすようにして力を加え、そのまま肌をパッティングします。シートマスク自体の美容液がなくなるまで、パッティングを続けると、毛穴も小さくなり、一石二鳥!高級なマスクこそ、高級な美容液がふんだんに使われています。それを最後まで活用せずに捨てるのは勿体無さすぎ!紹介した3つの技を駆使して、最後の一滴まで美容液を肌に与えてあげてくださいね♪
2015年05月07日全日本空輸(以下、ANA)とトヨタ紡織は4月21日都内で記者会見を開き、両社が共同開発した新航空機シートを発表した。シートは国内線普通席のシートで、6月より導入し、2016年度までにB767-300型機6機(席数合計1,560席)に装着する予定となっている。○トヨタ紡織初のシートは計1,560席今回、トヨタ紡織としては初めての航空機シート開発・製造となる。同社はコンパクトカーから高級車、スポーツカーまで、年間約700万台分のシートをトヨタ自動車をはじめとするカーメーカーに提供。近年は鉄道車両用シートも開発・製造しており、同社のシートは3月14日に全線開通した北陸新幹線の新型車両E7系・W7系のグランクラスにも搭載されている。共同開発するにあたり、ANAはエアラインとしてのノウハウ・ニーズを提供し、トヨタ紡織は長年にわたる自動車用シート開発を通して培ってきたデータと高品質のモノづくりを活用。構想・製造、国土交通省からの認可取得に至るまで3年をかけ、「お客様の心に残るひとときを」をコンセプトにしたシートが誕生した。新シートの仕様は、座席幅17.5インチ、座席間隔(ピッチ)31インチ、配列2-3-2。B767-300型機(普通席260席仕様)に装着し、合計6機(計1,560席)を予定している。ANAの国内線に関しては、2012年にB777、B787の薄型軽量シートを導入。今回はB767-300の普通席を刷新することで、国内航空の旅のさらなる快適さを追求していくという。なお、今回の新シートは5,6年の使用を予定している。○どんな体格の人もリラックスできるようにANAが2014年上期に利用者へ実施したアンケートでは、改善を要望する項目として約1/4以上の人が座席を指摘していたという。ANAの狙いとしては、快適性の向上とともに効率的な運航を実現するために、座席数を確保しながら1席の空間を広げる工夫と軽量化による燃油費負担軽減を目指していた。こうしたANAからの要望に対し、トヨタ紡織は改良の着眼点として「腰(骨盤)の安定」「座面の圧力分布の均一化」「自然なアームレストやテーブルの位置」という3点を設定。特に腰を安定させるために「体幹」を意識し、開発においても一番こだわったのがこの体幹だったという。腰をしっかり支持することで、腰周りの筋肉の疲労を抑え、結果、よりリラックスできる座り心地になるという。小柄な女性から大柄な男性も心地よくフィットするシートを追求し、身体にかかる圧力をバランスよく分散するように、背もたれや座面の形状、高さ、長さ、角度、構造を設計。特に背もたれは身体に負荷がかからないように立体形状にアルミをプレスして作成し、座面は固いウレタンと柔らかいウレタンを組み合わせた立体構造にするなどの工夫が施されている。また、座った際に見える前の座席の背面にもこだわり、目の高さにファブリックを配置するほか、丸みを帯びた形状にすることで圧迫感を低減させるという。使いやすさへのこだわりとして、身体に合ったテーブルの高さや、自然に肘が支えられるアームレストの高さなど、小柄な人から大柄な人まで誰もが心地よいと感じる位置やカタチを検証して設定した。会場には女子スキージャンプ 高梨沙羅選手が登場し、完成したばかりのシートを体験した。身長152cmの高梨選手は、「足がちゃんとついていることに感動しました。(今までのシートだと)足が短いので膝や腰に負担がかかっていたけれど、これならずっと座っていられそう」とその座り心地を評価していた。○"Made in Japan"のメリット現状、航空機シートは海外のシートメーカーが市場を占めている。その中で国内メーカーを採用するメリットとしてANA商品戦略部長 岡功士氏は、距離的な近さと日本語で話ができるという「意思疎通の早さ」のメリット、さらに、整備部品の調達コストも含めた「コストの削減」という長期的なメリットをあげた。またANA代表取締役社長 篠辺修氏も、「航空産業に関してシートについては海外メーカーが強いものの、日本においてもこれだけ自動車産業でシートを作っている有力なメーカーがある。だから、航空機シートだってあってもおかしくないだろうという気持ちは常にあった」とコメントしており、今回のシート開発が業界そのもののきっかけになることにも期待しているという。トヨタ紡織としては今回が初めての航空機シートであるが、今後については未定と言う。トヨタ紡織代表取締役社長 豊田周平氏も、「シートをやれるところはやっていきたい。ただ、どの業界のシートをやるべきなのかはしっかり見定めていかなければいけない。"Made in Japan"のシートとして今度も全日本空輸に買ってもらえるものを提案できるかどうかというのが、大切なファクターである」とコメントしている。
2015年04月21日最近は海外セレブの影響もあり、ココナッツオイルやアーモンドオイルなど、すっかりオイルブームです。でもみなさん、忘れていませんか? 日本にもっとも根付いたあのオイル、そう!オリーブオイルを!オリーブオイルは美の味方。なんとその優れた成分でメイクだって落とせちゃうのです!「べたべたしそうで気持ち悪い…」と思うかもしれませんが、市販にもオイルクレンジングはたくさん出回っています。まずは騙されたと思って一度お試しくださいね。メイク落としとして選んで欲しいのは、“エクストラヴァージン”のオリーブオイル。純粋にオリーブの実を絞ってできたオイルで、不純物が含まれおらず、お肌にも安心。そして、肝心のメイク落とし法はいたってシンプル。1.オリーブオイルを手に取り、よく伸ばしたらそのまま顔にぬる。2.マッサージするように顔を滑らせる。そう、これだけ!市販のものには強い洗浄成分が入っているので、たしかに素早く、よく落ちます。でもその分、お肌に負担がかかるということ。オリーブオイルはメイクの油だけを浮かせて落とすので、肌へのダメージが少なく、本来の丈夫な姿へとアシストしてくれるのです。というのも、オリーブオイルの成分の70%はオレイン酸。このオレイン酸は保湿力が高く、乾燥や汚れから肌を守ってくれる働きをします。さらに、人間の皮脂にも備わっている成分なので、肌馴染みがよく、角栓や黒ずみまでもやさしく浮き上がらせてくれるというしくみ。もういいことづくめです!メイクが落ちてきたら、余分なオイルをティッシュオフして、蒸しタオルでふき取ります。あとは普段通りの洗顔をすればOK。洗顔後のしっとり感におどろきますよ。ただし、残念ながら、ニキビ肌の人には向きません。オレイン酸は栄養価が高いため、ニキビの原因となるアクネ菌の餌になることがあるのです。筆者は超乾燥肌で年中悩んでいましたが、オリーブオイルのメイク落としで洗顔後のパリパリ感がなくなり満足! 乾燥肌の方は試してみる価値ありですよ。
2015年04月19日メイク落としには、オイルタイプ、ジェルタイプ、ミルクタイプ、ウォータータイプなどがあります。どれが自分に合っているか、使っているうちにお肌の調子の良し悪しで分かってくるものですが、試す前におおよその特徴について知っておきましょう。今回は、しっかりメイク派の方におすすめのウォータータイプ、ナチュラルメイク派の方におすすめのミルクタイプをご紹介します。■けだるい時も簡単、シンプルにササッとメイクが落ちる1日の終わり。疲れがどんなにピークに達していても、絶対にしなければならないのが、メイク落としです。メイクをしたまま眠ってしまったら、翌朝目覚めた時には、肌荒れが既に始まっています。メイク落としを面倒だと感じている人には、コットンにつけて拭き取るだけの、ウォータータイプのクレンジングがいいでしょう。<メリット>ウォータータイプのクレンジングは、コットンにしみ込ませてメイクを拭き取っていくだけで、クレンジングも保湿も1本でできてしまうのがメリット。洗顔剤を使ったW洗顔→化粧水というステップが省けるため、ものぐささんにはもってこい。また、洗浄力も高いので、ウォータープルーフのファンデーションや日焼け止めも落とせます。<デメリット>界面活性剤の力でクレンジングするため、むやみにこすると肌を傷つけやすいという特徴もあります。そのため、敏感肌の人はなるべく使用を避けた方が賢明。<おすすめの使用法>コットンをケチらずに、おでこ、頬、口もとなど、パーツごとにコットンを変えて拭きましょう。こうすれば、コットンに既についた汚れで肌を傷つけずに済むのです。また、ウォータープルーフのマスカラやアイライナーのクレンジングには、目もと専用のものを使いましょう。目もとの肌は薄く敏感なので、何度もこすると肌が傷んでしまうからです。■敏感肌のナチュラルメイク派におすすめミルクタイプのクレンジングは、水分と油分がちょうどよく混ざっているため、肌を傷つけずに洗うことができます。使用後にコットンで拭き取るタイプのものと、水で洗い流すタイプのものとがあります。種類によって使用方法が異なるので、その都度確認したいものです。また、ウォータータイプと違ってW洗顔の必要があります。<メリット>クレンジングの中で肌への負担がいちばん軽いと言われているのが、ミルクタイプのクレンジング。メイクとなじませるように、ゆっくりと汚れを落とすことができます。また、使用後も肌がパリパリにつっぱることはなく、潤いを残した洗い上がりになります。<デメリット>肌への負担が少ないということは、洗浄力も控えめ。そのため、しっかりメイクや日焼け止めなどの汚れは落ちにくい面も。<おすすめの使用法>乾いた手にクレンジングをとり、指でクルクルとなじませてから使うと、油分がメイクの汚れをキャッチしやすくなります。アイメイクなどは落ちにくいため、目もと専用のクレンジングと併用します。■おわりに今回は、ウォータータイプとミルクタイプのふたつに分けてご紹介しました。ウォータータイプは、しっかりメイクも落ちやすいものの、肌への負担はやや大きくなります。また、ミルクタイプは優しくクレンジングをしてくれ、ナチュラルメイクの人には最適ですが、しっかりメイクの人は汚れが残ってしまう可能性も。自分の肌質とメイクによって、使い分けましょう。<参考>(Mao/ハウコレ)
2015年04月17日いよいよ明日から就職活動解禁ということで、就活を目前にして、エントリーシートや自己分析に追われている学生さんも多いのでは。ところで、就活メイクは既にマスターしていますか?つけまつげや濃いアイメイク、カラコンをつけたまま、面接会場に行ってしまうと、それだけで不採用になってしまう可能性も。今回は「ノーメイクは絶対にNG!内定を引き寄せる就活メイクのやり方」をご紹介します。■ファンデの厚塗りはNG顔色を良くしようと、ファンデーションを厚塗りする人がいますが、これは就活向きではありません。たまに、顔と首の色が違う人もいますが同様にNG。クマやくすみなどは、ファンデを塗る前にコンシーラーで隠して、それからファンデーションを軽く塗っていきましょう。何回も塗ってしまうと、だまになってしまうので気をつけて。■つけまやアイプチは、ほどほどにつけまつげやアイプチを使用するのは一般的にはNGとされていますが、最近は良質なアイテムが多く、ナチュラルメイクの完成度を高めるためには使用してもいいのではといわれています。つけまつげのバサバサ状態はもちろんアウトですが、目が小さかったり、少しだけ華やかに見せたい場合はつけまつげを使ってみるのもアリ。アイプチも目を閉じたときに、白い線が見えてなければOK。最新アイテムを上手につかっていきましょうね。■「ノーメイク」は即不採用!?就活中は必ずメイクをするように。たまに、化粧が苦手でノーメイクのまま採用試験を受ける方がいますが、男性がスーツを着るのと同じように、女性も社会人になったらメイクをするのがマナー。メイクをしていないからという理由で不採用と決めつけられると、後悔が残ってしまいますよね。時間があるうちに、好印象を与えるメイク術を学んでおきましょう。■濃いリップは避けるように健康的な印象を与えるためには「リップ」もきちんと塗る必要があります。ただし、ヌーディ―カラーや、ラメ入りのものは避け、ピンクやマット系を選ぶようにしましょう。ほんのり色をつける程度でOK。真っ赤なリップやツルツルのリップは絶対塗ってはいけません。■鏡をみて自己分析!GODMake.で、人気業界のアパレル、CA、商社に実際に内定経験者が実際に合格した業界別の好印象メイクを教えます。あなたも憧れの業界に。●【内定経験者が教える!】アパレル業界に合格するための就活メイク 【ダイジェスト版】●【内定経験者が教える!】CA・航空業界に合格するための就活メイク 【ダイジェスト版】●【内定経験者が教える!】総合商社に合格するための就活メイク【ダイジェスト版】「ノーメイクは絶対にNG!内定を引き寄せる就活メイクのやり方」いかがでしたか?就職活動が本格的に始まる前に、もう一度鏡で自分のメイクをチェックしましょう!
2015年02月28日全日空商事では、2014年3月に引退したANAのボーイング747の中で、国内線として活躍したボーイング747-400D搭載用の客席シートを「ANA ショッピングA-style(エースタイル)」にて限定抽選販売する。長年"ジャンボ機"の愛称で親しまれたボーイング747は、米国のボーイング社が開発した世界初の2階建て構造を採用した4基エンジン搭載の大型ジェット機。ボーイング747-400Dはボーイング747-400の派生型として、離着頻度の高い日本の国内線仕様に開発された。最大569席を配した本機は、まさに大量航空輸送時代を象徴する存在だった。ANAでは、ボーイング747-400を国内線・国際線合わせて1990年から合計23機導入。2006年に発表されたANAグループの2006年~2009年の中期経営戦略により、ボーイング747-400の退役開始が発表され、2014年3月31日のNH126便(那覇発羽田行き)をラストフライトに、約35年間の活躍に幕を閉じた。今回販売するのは、そのボーイング747-400Dの最前部にあるわずか6列設けられていたプレミアムクラスのシートで、活躍当時の快適な機能が備わった仕様となっている。発売するシートは、シート1席タイプの3台とシート2席タイプ4台の計7台限定。シート1席タイプは、高さ: 114.5~123cm、幅: 80cm、奥行き: 94~149cm、座面の高さ: 48.5~52.5cmで税込64万7,000円。シート2席タイプは、高さ: 113~123.5cm、幅: 139cm、奥行き: 94~149cm、座面の高さ: 48.5~52.5cmで税込74万7,000円。ともに料金には梱包発送代が含まれており、2015年3月にチャータートラック便での発送を予定している。「ANA ショッピングA-style」にて12月25日から2015年2月28日まで募集し、抽選の上販売する。なお、同シートのA-style 上の特集ページは、12月25日から公開する。
2014年12月17日「メイク落とし」のいろいろ石堂硝子株式会社では、メイク落としとその容器に関する動向の調査を分析。女性のメイク落としに対する意識に迫ります。人気のメイク落としは一口に「メイク落とし」といっても、様々な種類が。オイル・クリーム・ローション・ミルク(乳液タイプ)・ジェル・シートなどが代表的ですが、その中でも一番人気は「オイルタイプ」。その理由は「しっかりメイクを落とせること」。さらに、「お風呂の中」で使用できること、や「落ちやすい」といった理由も。また、人気上昇中なのが、「ローションタイプ」。メイクを落としつつ、肌が潤う感覚を得ることができるのが大きな理由です。ジェルタイプやバームタイプのメイク落としの人気も上昇しており、いずれも、温感効果や、美容パック、毛穴ピーリングなどの付加価値が人気の秘密。メイク落としの容器メイク落としの容器について求められているのは、「清潔感」「シンプルさ」「みずみずしさ」の3点。しっかりメイクを落とすイメージを象徴する「白」は圧倒的人気で、次いで薄いオレンジ・ブルーなど。シンプルで清潔感あふれる容器が、「メイクをしっかり落とせる」イメージにつながるようです。一方で、国内ブランドの中には、高級感を演出したメイク落としもあり、そのニーズは多様。石堂硝子株式会社では、これらのイメージや実用性などを重視しながら、個性を主張できる容器を開発していきたいとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】・化粧品容器メーカーの石堂硝子株式会社、メイク落としの容器動向を探る
2014年11月26日セイコークロックは11月12日、透明分散型無機EL発光シート、およびマルチカラー分散型無機EL発光シートを開発したと発表した。12月よりサンプル出荷を開始する。無機ELシートは発光層・誘電体層・電極層など複数の印刷層から構成されるが、従来品の各印刷材料は不透明だった。今回、独自技術により、全ての印刷層の材料を透明化し、無機ELシート完成体の透明化を実現した。これにより、表裏両面が発光するという特徴も併せ持つことが可能になった。用途として、ソーラーセルと組み合わせた腕時計の文字板照光、各種メータのバックライト、両面発光サインボードなどを想定しているという。また、透明ELと従来ELの2層構造にすることにより、マルチカラー化を実現した。これにより、発光色A、発光色B、発光色A+Bの3色の発光が可能となる。用途として、各種液晶表示器やスイッチシート・表示シートに搭載し、バックライト色を切り替えることによりモード変更やアラートなど、状態を判りやすく表示することなどを想定している。その他、店舗サインや誘導サインなど、各種サインボードにも活用できるとしている。なお、透明分散型無機ELシートは、輝度が透過率50%タイプで約50cd/m2、透過率70%タイプで約30cd/m2。輝度半減寿命は1000時間。厚さは約0.15mmである。マルチカラー分散型無機ELシートは、1色目の輝度が約60cd/m2で、2色目・3色目は発光色による。輝度半減寿命は1000時間。厚さは約0.3mmとなっている。
2014年11月13日テルモは10月31日、虚血性心疾患による重症心不全を対象とした骨格筋芽細胞シートについて、製造販売承認申請を行ったと発表した。骨格筋芽細胞シートとは患者の大腿部より筋肉組織を採取し、組織内に含まれる骨格筋芽細胞を体外で培養してシート状にしたもの。それを傷んだ心筋の表面に貼ることで、重症心不全の病態改善が期待できる。細胞は患者自身から採取するため、拒絶反応がないことが特徴として挙げられる。同社は大阪大学との共同研究を進めており、2012年に治験の実施に至り、2014年に完了した。同申請が承認されると、世界初の心筋再生医療製品となり、心不全治療における新たな選択肢として期待される。
2014年10月31日西日本鉄道は、夜行高速バス福岡・北九州~東京線「はかた号」に2台の新型車両を導入する。西鉄グループの高速バスでは初めての試みとなる個室型シート(プレミアムシート)を4席設けるなど、これまで以上に快適さを追求した車両だという。プレミアムシートは車両前側の4席で、座席幅50cm、ピッチ135cm。背面マッサージや電動リクライニング、レッグレストに加え、背面ヒーターや座面送風などの充実した機能を備えた本革仕様のシートを採用した。座席と通路の間には従来のカーテンに代わりパーテーションを設置し、完全個室化。除菌・消臭効果に優れた専用空気清浄機も備え付け、くつろぎのプライベート空間を実現する。各席備え付けの専用タブレット端末を車内Wi-Fiに接続すれば、インターネットや電子書籍の閲覧も可能だという。車両中間は機能性に優れたビジネスシート(16席)、最後列は女性専用のビジネスシート(4席)。いずれの席もコンセント付で、車内Wi-Fiも全席で無料で使用できる。運賃は、基準となるビジネスシートが1万2,000~1万5,000円。女性専用ビジネスシートは1,000円引き、プレミアムシートは5,000円増となる。
2014年10月24日神奈川県と漢方デスクが「未病チェックシート」の活用に包括協定締結2014年10月7日、漢方デスクは神奈川県作成の「未病チェックシート」を活用して、「未病を治す」ために必要な情報提供を行うために、神奈川県と包括協定を締結したことを明らかにしました。(画像はイメージです病草子「風病のおとこ」)未病チェックシート神奈川県が「健康寿命」日本一の達成に向けた取組として作成したのが、「未病チェックシート」。パソコンやスマートフォンで未病チェックシートにアクセスし、自分の体調、体質などの質問に答えて、自分の「証」を知ります。また、その証に基づいた健康状態のアドバイスを得ることができます。「証」とは自身の体質、体調などの心身の状態を漢方のものさしで評価したものです。このシステムは慶應義塾大学SFC研究所が神奈川県からの依頼で、3万件を超える症例の解析に基づいて作成したとのこと。漢方デスクの取組漢方デスクは漢方や薬膳のポータルサイトを展開しています。神奈川県の作成した「未病チェックシート」の「証」に基づいて、詳しい体質改善アドバイスを行います。具体的には食事療法(おすすめ食材、注意すべき食材、おすすめレシピ)、ツボ療法、生活習慣の改善(おすすめの生活習慣、避けた方が良い生活習慣)あるいは一般薬局でも購入可能な漢方薬の紹介を行っています。
2014年10月14日ものをつまめるようになる生後10ヶ月くらいから、容器にものを入れたり、出したりを楽しめるようになりますよね。それを楽しみはじめたら、穴落としにもチャレンジしてみるといいですよ。穴落としをすると、手指が器用になるとともに、集中力もつくと言われています。この穴落とし、とっても簡単に作れるので、ご紹介しますね。■用意するもの・密閉容器(少し深めのみそ、砂糖用などがオススメです)・ペットボトルのふた 10個程度・カッターナイフ・ビニールテープ■作り方1.ペットボトルのふたを2個組み合わせて、ビニールテープではります。これで、落とす道具の完成です。2.密閉容器のふたにカッターナイフで、ペットボトルが入る大きさの穴を開けます。これで、できあがりです。とっても、簡単ですよね。マスキングテープ、シールなどでデコしても、かわいいです。ペットボトルのふたの穴落としが、上手になったら、ぜひ、ほかのものの穴落としにもチャレンジしてみましょう。指先の器用さアップにつながります。■落とすもの1) ストローおうちにあるストローを適当な長さにカットします。穴も、ストローサイズの細さにしてください。穴が小さくなるので、少し難しくなります。2) カードおうちにある要らない会員カードなどを使います。穴は、細長い穴にしましょう。カードは、画用紙、シールを使って手作りしてもいいですね。この際、ラミネートすると、より長持ちします。3) チェーンリングチェーンリングを繋げたものを準備します。短いもの、長いものなど、いくつも作りましょう。穴は、ペットボトルのサイズのもので、OKです。これを穴に入れるときのポイントは、チェーンリングの端をもって、穴と手の距離を長くした状態で入れることです。これは、難しいのですが、とても集中力がつきます。手作りのおもちゃで遊べるお子さんって、幸せですよね。そのおもちゃ、ぜひ、写真などに残して、お子さんが大きくなったときに見せてあげてください。こどもたちが、ママから愛されていたんだ、という実感として、その後の成長の支えになることでしょう。
2014年07月16日歌いながら簡単マッサージが完了ユニリーバ・ジャパン株式会社が手がけるスキンケアブランド“POND’s(ポンズ)”。クリームクレンジングでメイク落としをしながら顔のマッサージを行うデイリーケアを提唱している。POND’sでは簡単にリフトアップマッサージを行えるムービー『メイク落としでうふふマッサージ』を4月15日より公式サイトにて公開中。歌に合わせてクレンジングを行えば、誰でも簡単にエイジングケアができる。“うふふマッサージソング”を歌うのは歌手のEPOさん。1980年デビュー以降ヒット曲を重ね、現在もLIVEを中心に精力的な音楽活動を行っている。(画像はプレスリリースより)“うふふ”と楽しみながら肌ケアしたいPOND’sのクリームクレンジングなら、いつものメイク落としをエイジングケアの時間にできる。うふふマッサージは、「クルクル」「スー」の2種類の「さする」テクニックが基本。曲に合わせて、フェイスライン、顔全体、ほうれい線、口のまわり、ほほ、目のまわりと順番にマッサージし、最後にパッティングして引き締めを行えば完成だ。肌別に4種類のアイテムが揃う40代のメイク落としにお勧めのPOND’sクリームクレンジングシリーズは全部で4種類。ハリのある肌にはエイジビューティー、しっとり肌にはふきとるコールドクリーム、キメの整った肌には洗い流すコールドクリーム、透明肌にはクリアフェイスがお勧め。容量270g、オンラインサイトのほか全国の店頭で購入できる。【参考リンク】ユニリーバ・ジャパン株式会社プレスリリース/PR TIMES’s(ポンズ)
2014年04月18日(画像はプレスリリースより)「メイク動画」見ていますか?今までは、最新のメイクや、メイクのテクニックについての情報は雑誌から得ることが多かったと思いますが、最近は「メイク動画」で実際にメイクをする様子を見ている女性が多くなっているようです。みんなで作るメイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」では、メイク動画に関する調査を実施しました。メイク好きは目的を持って見ている!調査では、54%が「半年前よりもメイク動画を見る時間が増えた」と回答し、半年の間で「メイク動画」の認識や実際に見ている人が多くなっていることが分かりました。また調査では、「メイクが上手くなりたい」「コスメ購入の参考にしたい」と具体的な目的を持ってメイク動画を見ている人が、「暇つぶし」と回答した人を圧倒的に上回る結果となりました。コスメの質感や肌の乗り方、道具の使い方など「動画」だからこそ見ることができるポイントが多いことが理由のようです。「一本のメイク動画を見る時間」については「時間に関わらず最後まで見る」との回答が一番多く39%となっており、上記の通り、ハッキリした目的を持って見ているため、動画の時間の長さはそれほど問題でもないのかもしれません。手軽に見ることができる「メイク動画」。見たことがない方も、メイクで困ったときに参考にしてみては。【参考リンク】▼株式会社スタイリングライフ・ホールディングスプレスリリース/PR TIMES▼みんなのメイク
2014年04月13日毎日メイクを欠かさないという人は多いと思いますが、メイクを続けていくうちに、いつの間にかまんねりになっていることはありませんか。皆はどんなところを意識してメイクをしているのでしょう? そして、メイクはどんな風に見られているのでしょうか。ロート製薬株式会社は、男性と女性それぞれについてメイクに関する志向を明らかにすることを目的として、2014年2月21日~23日まで、インターネットによって全国の15~34歳の男女各400名、合計800名に対して「男女の化粧に関する意識調査」を実施しました。まずは、女性にメイクをする際に意識するのは誰かを聞いたところ、58.5%が「女性の友人」と回答し、「恋人や好きな人」52.5%や「男性の友人」33.3%を上回る結果となりました。同じ質問について年代別に回答を見ると、10代後半(15~19歳)では「友人(女性)」や「恋人や好きな人」が他の年代に比べて顕著に高い数値を示し、20代前半(20~24歳)でも同様の傾向が見られました。特に若い層において同性も異性も意識する全方位意識の傾向が高くなっているようです。女性に、自分の肌がキレイと思うかを聞いたところ、10代(15~19歳)と20代(20~24歳)では「あまりキレイではない」と思っている人が約4割で、他の年代と比較すると肌がキレイでないと思っている女性が多いことが明らかになりました。そして女性にベースメイクについてどのようなことを重視して行っているかを聞いたところ、約8割の女性が「薄いが、肌の欠点をカモフラージュできる」ことと答え、68.8%が「素肌を活かしたい」と回答しました。「すっぴん」「パウダーファンデーション」「CC クリーム」「リキッドファンデーション」「BB クリーム」の5つで、それぞれ肌メイクをした同一女性の画像からどの肌が好きかを女性に聞いたところ、「CC クリーム」33.8%が最も人気があることがわかりました。一方、男性に、女性のどんな肌(メイク)が好きかを聞いたところ、60.5%が「素肌っぽいナチュラルさ」のある肌が好きと回答しました。「女性の肌が気になりますか」という質問を男性にしたところ、「気になる」29.8%、「やや気になる」53.8%となり、男性の8割以上が女性の肌を気にしていることがわかりました。そのうえ、毎日スキンケアをしている男性や、女性との交際経験が多い男性ほど、女性の肌のキレイさが気になっていることもわかりました。さらに男性に、化粧が濃い女性についてどう思うかを聞いたところ、「薄いほうが良いのに残念だと思う」47.0%、「不自然だと思う」38.0%と、否定的な意見が多いことがわかりました。このように女性自身も男性も、「素肌っぽいナチュラルさ」をメイクに求めているようです。毎日同じようなメイクを繰り返しているうちに、濃いメイクが当たり前になっている人もいるかも。改めて自分のメイクを振り返ってみるのもよさそうですね。
2014年04月02日(画像はプレスリリースより)マーケティングから浮き彫りになるスキンケアの実態お正月や友人宅でのホームパーティ。夜遅くまで起きている可能性のあるイベントでは、メイク落としの時間もおそろかになりがちなのが正直なところ。また、深夜に疲れて帰ってきたときに、お風呂に入るのを諦める人も、少なからずいます。あなたは、化粧を落とさずに寝てしまったことはありませんか?なんと、ネオマーケティングの調査によれば、メイクをする女性の約半数が、就寝前のメイク落としをせずに寝てしまったという経験があるようです。そうした多くの女性が、洗顔せずに寝てしまった翌日には、乾燥、ニキビ、肌荒れなどの肌トラブルに気づいています。メイク落としの理想とは!こうした結果に合わせて、どういったメイク落としが理想なのか調査した結果、浮かび上がったのは、「手間がかからない」「肌に優しい」という、利用する女性が嬉しい二つのポイント。時間がない時にも簡単にしっかり落とせて、なおかつ、肌への負担の少ないメイク落としが理想形であることが分かりました。肌のトラブルは怖いけれど、毎日落とさなければならないことが煩わしいのも現実です。そうしたニーズが、今回の調査で分かり、今後のメイクアップの商品開発に力が入りそうです。【参考リンク】▼ネオマーケティング「メークしたまま寝てしまった」ことがある女性は2人に1人! 求められるのは“肌にやさしくて、簡単にメークが落とせること”
2013年11月05日JAF(一般社団法人日本自動車連盟)は、チャイルドシートの使用実態に関するアンケート調査結果と、学童用チャイルドシート(以下、ジュニアシート)の使用効果と必要性、ならびに適切な着用によるシートベルトの効果を検証する 衝突テスト動画 をホームページに公開した。2013年3月に小学生(6歳~12歳)を乗せて運転する機会のある自動車ユーザーを対象にJAFが行ったアンケート調査によると、現在ジュニアシートを使用していないと回答した人が75.0%を占めており、多くの小学生は、140cm前後以上を適合身長とする大人と同じシートベルトを着用していることが判った。現在、小学6年生の平均身長が約146cm※であることから、ほとんどの場合が体格に合わないシートベルトを着用している現状となっている。(※文部科学省公表の平成23年度学校保健統計調査結果による)そこで、JAFユーザーテストで衝突事故を想定したフルラップ前面衝突試験を行い、6歳児ダミー人形のジュニアシート使用有無による効果の違いと、10歳児ダミー人形の不適切な姿勢によるシートベルト着用の危険性を検証している。その結果、ジュニアシートを正しく使用していたダミー人形は、シートベルトが鎖骨や胸郭、骨盤にかかり衝撃を受け止めることができたようだが、ジュニアシートを使用せず、シートベルトを着用していたダミー人形や、座席を少し寝かせて着座していた10歳児ダミー人形は、シートベルトが首や腹部を圧迫し、大変危険な状態に陥ることが判った。このことから、JAFでは、道路交通法上チャイルドシート使用義務がなくなる6歳をすぎても、子どもの身長がおよそ140cmになるまでは、必ずジュニアシートを使用するよう呼びかけている。記事引用元: PRTIMES
2013年07月09日( プレスリリースより )女性の背中の悩みを解決する、便利なボディ用のシートパック株式会社ボックスグループの「背中うるおし愛されシート」を6月27日から本格発売を開始する。(先行販売は5月29日より)。「時間をかけずに美しくなりたい」また「背中のケアの方法を知らない」などの女性の願いや悩みを解決するために開発された、ボディ用の特大のロングシートパックだ。パッケージはレッド系を基調とした、女性の後ろ姿を描いて背中を強調した女性らしいデザインだ。透明感と、うるおいのある女性の背中へと導く、ボディ用のシートパックの特徴うるおいと透明感のある美しい女性の背中を実現させる為に、美白の効果や抑毛効果を持つ「ダイズイソフラボン」や、老化の原因になる酸化や、シミの原因となるメラノサイトを制御してくれる「ビタミンC誘導体」が調合されている。また肌に透明感やうるおいを与える「ローヤルゼリー」など全部で31種類の美容の成分が調合されていて、ムダ毛やニキビの跡、背中のニキビなどを防いでくれて、うるおいある透明感の素肌へと導いてくれる。特大のボディシートパックなので、背中だけではなく全身を十分にシートパックできる。さらに1枚で一度に「ボディローション」「洗浄」「ボディ用の美容液」「ボディミルク」の4つの働きを十分に満たしてくれる。1袋の中に11枚入っていて、購入しやすい低価格だから無理なく継続できるだろう。この夏、この「背中うるおし愛されシート」で女性らしい、美しい背中を目指してみるのもいいと思う。【参考リンク】▼株式会社ボックスグループ元の記事を読む
2013年06月12日疲れたお肌こそしっかりケア!普段、自宅でのお手入れでは、ナチュラルオーガニックなケアを心がけているけれど、旅行やジム・プールなど、外出先に持っていくには、かさばりすぎるアイテムが多くて……とお困りの人も多いのでは?携帯性を考えると、少量サイズの量販コスメや、もらっただけで使わずにたまっている、普段使用のものではないサンプル品等のほうが圧倒的に便利で、“今日くらい、いいかな”“ちょっとだけだし……”と、妥協してしまうケースも少なくないだろう。だが、そういうときこそ、実はしっかりとしたケアが大切。活動に伴って、身体だけでなくお肌も疲れているから、やさしくいたわってあげるのが正解なのだ。97%がオーガニック!メイク落としや化粧直しにとはいえ、普段のケアアイテム一式を持ち歩くのは、現実的ではない。そこで注目したいのが、6月1日に登場するオーガニックのふき取りメイク落としシート「フェイシャルクレンジングコットン」だ。このアイテムは、ナチュラルコスメブランドとして定評のある、ニールヤードレメディーズからデビューするもので、肌に触れるシートの素材は、こだわりの100%オーガニックコットン。高い保湿効果のあるオーガニックアロエベラやホワイトティ成分を配合し、肌にうるおいを与えてくれる。アルコールフリー、人工着色料や香料は不使用で、実に全成分中の97%がオーガニックというから、安心して使えるうれしいアイテムだ。肌へのやさしさは分かったけれど、メイク落としとして本当に使えるのか、しっかり落としきれるのか、その実力が気にかかるところ。しかし、英国ニールヤードレメディーズのモニター調査によると、高いクレンジング力を評価する声が約96%、ウォータープルーフのマスカラもしっかり落ちたという声が約78%などとなっており、使用者からは、かなりの満足度で評価されているようだ。コンパクトに持ち運べ、手軽に使えて、肌にやさしく、メイクはしっかり落としてくれるなら、外出先のケアにはぴったり。汗で崩れたメイクを直したりするときにも重宝しそうだ。これからの季節、さまざまなシーンで活躍してくれそう。もちろん、自宅での時短ケアアイテムとして使用するのもいいだろう。めずらしいオーガニック仕様のメイク落としシート。天然のやさしいカモミールとラベンダーの香りが、心身ともに癒してくれる効果もあり、現代女性にはうれしい限り。妥協なしのケアでナチュラル美肌を手に入れて。元の記事を読む
2013年05月29日美容液成分を30%以上も配合したオイルメイク落とし花王は、オイルタイプには多く配合することがむずかしかった美容液成分を30%以上も配合し、メイク落としでのエイジングケアを実現する「ソフィーナオイルメイク落とし」を、5月28日に新発売する。「洗う、エイジングケア」というコンセプトで昨年発売から9か月で100万本を超える出荷本数を達成する「ソフィーナクッション泡洗顔料」に続き、“メイク落としでもエイジングケア”を提案する。*画像はニュースリリースよりこすらずすっきり落とせる「スピーディオフ処方」「ソフィーナオイルメイク落とし」は、メイクにするするなじんで、落ちにくいマスカラも、キメの奥に入り込んだファンデーションも浮かび上がらせ、こすらずすっきり落とせる「スピーディオフ処方」のオイルメイク落とし。保湿成分「ショウキョウエキス(ショウガ根エキス)」、「グリセリン」、「BG」、「メチルグルセス-20」を配合し、肌のうるおいを守り、みずみずしく、しっとりした肌に洗い上げるという。“ほのかな花果蜜の香り”。元の記事を読む
2013年04月11日世界初!新発想化粧品「FWB」資生堂は、女性たちをメーク落としの面倒から解放し「新たな化粧習慣」を実現する次世代の化粧品「フルメークウォッシャブルベース:FWB」を、資生堂ウェブサイト「ワタシプラス」で、12月12日より先行発売を開始。また、「FWB」スペシャルサイトもオープンした。化粧下地&クレンジングのふたつの効果をひと塗りで「FWB」は、“一日中キレイが続く 化粧下地効果”と“お湯だけで落とす クレンジング効果”の、ふたつの効果をひと塗りでかなえる化粧下地。「楽にメーク落としができたらどんなにいいだろう…」という働く女性としての当たり前の気持ちから生まれ、“肌にのせた時の心地よさ、下地としてのもち、そしてメークの落ちやすさ”の3点に特にこだわったという。みずみずしく、伸びのよいウオーターベースの化粧下地としてメーク前に使うことで、ファンデーションやアイカラー、口紅が密着して、肌の凹凸や小じわを補正しながら、ほのかな明るさで肌を明るく演出。保湿成分が、うるおいを与えて、乾燥から肌を守る。そして、“朝、「FWB」を塗れば夜のメーク落としはほぼ完了”。水にはなじまず、お湯にだけ反応する「ヴェールアクション機能」で、お湯でなじませるとメークごとヴェールが浮き上がり、重ねたファンデーションも、ポイントメークも、簡単にオフできるという。元の記事を読む
2012年12月14日「肌美精」シートマスクの中で最も高い保湿感を実現クラシエホームプロダクツは、“美しく透明感のある肌”を実現する「肌美精」から、同ブランドの顔用シートマスクの中で最も高い保湿感を実現した「肌美精超浸透3Dマスク(超もっちり)」(4枚入り・オープン価格)を、8月24日に新発売する。*画像はニュースリリースより“もっちりとした、吸い付くような感触のやわらか肌”へ「肌美精超浸透3Dマスク(超もっちり)」は、密着浸透設計の立体形状シートが小鼻の脇やアゴ下まで顔全体を隙間なくすっぽり包む、美容液をたっぷり含んだシートマスク。角質柔軟成分の「フルーツ酸」(レモンエキス)が、肌表面の角質を柔らかくすることで、美容液成分を浸透しやすくし、保湿成分「浸透ヒアルロン酸」を配合した濃厚なゼリー状の美容液が角質層の深層まで浸透、リッチなうるおい感が実感でき、“もっちりとした、吸い付くような感触のやわらか肌”へ導くという。元の記事を読む
2012年08月10日住友スリーエムは8月21日、保水性が高く水分が長持ちし、広い面積を一枚で拭けるフロア用ウェットシート、「スコッチ・ブライト ウェットシート」を発売する。同商品は、「拭いている途中で乾いてしまい、一枚で拭ききれない」というユーザーの意見から、シートに保水力が高い、超極細・分割繊維を採用。拭いている間も水分が長持ちするので、水拭き感を保ちながら、より広い面積を一枚で拭くことができる。また、超極細・分割繊維は、ベタつきやザラつきなどの汚れもしっかり拭き取るとのこと。さらに、皮脂汚れを除去し、除菌・消臭効果もある薬液で衛生的な仕上がりとなっている。素材はポリエステル。サイズは205mm×280mmで、重さ20g。価格はオープン(店頭想定売価は298円前後)で8枚入りとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日全日本空輸(ANA)はこのほど、国際線プレミアムエコノミーシートの導入スケジュールを決定した。8月29日の成田 - ニューヨーク線を皮切りに、順次6路線にて新シートを導入し、同時にプレミアムエコノミーのプラスアルファーメニューの提供を開始する。これは、従来のエコノミークラスの食事・ドリンクに加え、スパークリングワインとこだわりのスープを提供するというもの。その他路線の導入スケジュールについては、成田 - ロンドン線が9月14日、成田 - フランクフルト線が9月30日、成田 - サンフランシスコ線が10月1日、成田 - ロサンゼルス線が10月11日、成田 - パリ線が10月21日。また、プレミアムエコノミーシートを普通運賃と比べてお得な運賃で利用できる「エコ割プレミアム」運賃、さらにお得という「エコ割プレミアムライト」運賃を6月21日より販売を開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月22日Bondi Ray(ボンディレイ)は、イタリアのトップブランド「RICA」の家庭用ワックス脱毛シート(Body&Face用/Face用)を、全国のナチュラルローソン67店舗、LOFT・PLAZA・OSHMAN’Sで発売する。「RICA WAX(リカ ワックス)」は、世界60カ国以上のスパ・エステサロンで愛される脱毛WAXのトップブランド。腕、脚、背中、アンダーヘアなど、ムダ毛と一緒に古い角質を取ってくれるので仕上がりがすべすべになる。ワックスによる脱毛は、欧米ではすでにメジャーな脱毛方法。アンダーヘアの脱毛などは日本でも女性誌の特集等で採り上げられている。「RICA」は、イタリアのオーガニック認証機関エコサートの認証を得た工場で製造され、原料の98%以上に天然由来の成分を使用したナチュラルな脱毛ワックス。カミソリや毛抜きでの剃毛とは異なり、毛が根元から抜けるため次のヘアが生えるまでの期間が長くなる。生え始めのチクチク感が抑えられるとともに、肌表面を傷つける心配もない。今回発売されるワックスは、自宅で気軽に気になる部分のワックス脱毛が可能なシートタイプ。脚や腕などのほか、眉下や口周りなどフェース部分にも安心して使えるのが特徴で、2mm程度の短い毛でも処理でき、鏡では見逃しがちな部分もしっかり処理できる。ボディー用24枚、フェース用4枚、アフターローション4枚のセットが2,120円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月20日JAFと警察庁は、自動車乗車中の6歳未満の子どもを対象に「チャイルドシートの使用状況」と「チャイルドシートの取付け状況」等の合同調査を4月20日から30日までの11日間、全国で実施した。チャイルドシートの使用状況は、全国100カ所、12,941人を対象に実施。その結果、6歳未満の子どもの使用率は58.8%(前年比1.8%増)とわずかに向上したが、依然として4割以上の未使用が見られた。乳児用シートを使用する割合の高い1歳未満(77.6%)と比べ、学童用シート(ジュニアシート)を使用する割合の高い5歳児(37.2%)の着用率の低さが目立った。チャイルドシート取付け状況調査は、全国8地域(北海道・宮城・東京・愛知・大阪・広島・香川・福岡)の479台を対象に実施し、取扱説明書通り正しく取付けられていたものは、乳児用シートが45.7%、幼児用シートが35.0%。ミスユースの原因は「シートベルト(腰ベルト)の締付け不足」が最も多く、60%以上を占めていた。チャイルドシート着座状況調査結果では、取扱説明書通り正しく着座していた子どもは、全体で68.8%。ミスユースで最も多い原因は、乳児用シートが「ハーネス(子ども用シートベルト)の高さ調節」、幼児用シートが「ハーネス(子ども用シートベルト)の締付け不正」、学童用シートが「肩ベルトの通し方間違い」だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日