スマートフォンを安全に使うためのセキュリティ技術として主流となった指紋認証。フィーチャーフォン時代から長く指紋センサーを携帯電話に搭載してきた富士通が、新たな生体認証の方式「虹彩認証」を採用したスマートフォンのプロトタイプを開発。スペイン・バルセロナで開催された世界最大のモバイル関連見本市「Mobile World Congress 2015」に出展し、AndroidPITの「Best innovation award」を獲得した。この注目の虹彩認証スマートフォンとはどのようなものなのだろうか?○指紋よりもセキュアな虹彩認証をスマートフォンに人間の体には、一人ひとり異なる特徴を持つ部位がある。その”個人を特定できる人体の特徴”を生かして、「AさんがAさんである」ことを見分けるのが「生体認証」だ。よく知られているものでは指紋を使った「指紋認証」があるが、それ以外にも手のひらの静脈のパターンを使った「静脈認証」、声の周波数を分析する「声紋認証」などがある。DNA鑑定も生体認証と言っていいだろう。今回、富士通がスマートフォンに採用した「虹彩認証」とは、どのような技術なのだろうか? 簡単に説明すると「人間の瞳にある虹彩を使って認証を行う技術」だ。虹彩は、眼球の黒目の中心にある瞳孔の周囲の部分を指す。瞳孔は黒目の中心にある「穴」で、その周囲が虹彩だ。虹彩は、瞳孔を拡大縮小させることで目から入る光の量を調整する役割を担っており、瞳孔を動かすための細かい筋肉で構成されている。黒目をよく観察するとわかるが、この細かい筋肉が模様のようになっており、一人ひとり異なる。この模様で個人を判別するのが「虹彩認証」だ。ちなみにこの虹彩の模様は、2歳頃からほとんど変化せず、指紋のように年を経て薄くなったりもしない。加えて、非接触で判別できる点も特徴だという。富士通はこの虹彩認証を採用したスマートフォンを前述の通り、「Mobile World Congress 2015」で初めて公開した。同イベントで公開したスマートフォンはプロトタイプだが、富士通では2015年中の製品化を予定しているという。○スマートフォンに高度なセキュリティを続いて、なぜスマートフォンに虹彩認証が必要なのか考えてみよう。スマートフォンは、個人情報をはじめとした様々な重要なデータを集約できる機器だ。電話帳の名前や電話番号、メールやソーシャルサービスの情報、カメラで撮影したプライベート写真、金融機関のログイン情報などだ。このように多くの重要な情報が詰め込まれているスマートフォンが紛失・盗難によって悪意のある第三者の手に渡るなどして、勝手に中身を盗み見られてしまった場合、個人情報の漏えいだけでなく、金銭的な被害も起こりえる。そのため、スマートフォンの進化に伴い、数字などの文字入力で解錠する「画面ロック」など、様々なセキュリティ機能が搭載されてきた。その中で、富士通が取り組んできたのが指紋を使った生体認証だ。指紋は個人個人で異なり、確実に認証できれば数字4ケタよりも遙かに高いセキュリティレベルを実現できる。今回発表した虹彩認証は、使いやすさが向上した新たな認証システムだ。富士通が「Mobile World Congress 2015」で公開した虹彩認証スマートフォンは、本体上部にカメラと赤外線照射器を装着したつくりになっている。赤外線を照射するLEDによって虹彩を照らし、その反射をカメラが読み取り、そのパターンを解析する―― というかたちで個人を判別する仕様だ。指紋認証と同様に、最初に虹彩のパターンを登録する作業が必要だが、スマートフォンの画面に表示される指示通りにスマートフォンを見つめるだけ。いったん登録されたあとは、文字通り「スマートフォンを見るだけ」で認証が行われる。画面ロックの解除など、従来はパスワードや指紋を使っていた場面でも虹彩認証であれば、スマートフォンを一瞬見る事で認証できる。1回使ってみると、そのスピードに驚くはずだ。正直、ホントに認証しているのかと思ってしまうほどだ。登録時は「目を大きく開ける」「メガネを外す」といった配慮が必要だが、認証時にはそうした注意はなく、自然に画面を見るだけで認証できる。手を思い切り伸ばして顔からスマートフォンを離したり、目の位置が画面に写らないような範囲で画面をオンにしたら認証できないが、注意はそれぐらい。軽く腕を曲げて自然にスマートフォンを見れば認証される。顔の近くに寄せるなどの動作も不要。メガネやコンタクトレンズをしていても認証できるそうだ。また富士通によれば、屋内外の日光・照明下でも問題なく動作するそうで、赤外線で撮影するため、暗闇の方が得意らしい。○虹彩認証のメリットについて考える虹彩認証は「画面を見るだけ」というのが特徴。指が濡れていたりケガをしていたりしても利用可能だ。富士通では、まずは個人向けのスマートフォンに同技術を搭載して、法人向けにも展開していく計画。より強力な認証機能としてアピールしていきたい考えのようだ。法人現場では、さらにグローブなどをつけることは多いだろうし、セキュリティも重視されるので、虹彩認証はより便利に使われそうだ。個人的には、この虹彩認証がスマートフォンの画面ロックだけでなく、さまざまなシーンで利用できるようになっていると嬉しい。例えば世の中には、パスワードを入力する場面は多い。スマートフォンでもロック解除だけでなく、Webブラウザやアプリで会員制サイトにログインしようとするとIDとパスワードの入力を求められる。こうしたIDとパスワードを記憶して毎回手作業で入力するよりも、専用のパスワード管理アプリに任せれば、管理アプリのパスワードを覚えるだけなのでセキュリティが向上する。管理アプリのパスワードが簡単では意味がないので複雑にすべきだが、これを虹彩認証でカバーできるようになるといい。なお富士通によると、筆者が例にあげた使用方法について「そのような使用が実現できるよう開発中」だという。このように、単に虹彩認証システムをロック解除に使うだけでなく、さまざまな場面でパスワード代わりに利用できれば、セキュリティは格段に強化され、使い勝手も向上する。おサイフケータイロックも同様で、こうした機能の搭載も期待したいところだ。スマートフォンのロックが面倒でパスワードを設定していないという人もいるかもしれない。しかし、スマートフォンの紛失・盗難では自分だけでなく他人の情報も流出しかねないため、ちゃんとセキュリティ設定はしておく必要がある。本稿で紹介した虹彩認証システムは、手軽に強固なセキュリティを確保できるため、今まで面倒だと思っていた人でも使ってもらえるのではないかと思う。早期の製品化を期待したい。
2015年03月27日ジェイアイエヌは3月27日、ソニーの透過式メガネ型端末「SmartEyeglass Developer Edition(スマートアイグラス・デベロッパーエディション)」(SED-E1)の度付きレンズ対応サービスを「JINS(ジンズ)」にて開始した。価格は税別9,000円。SmartEyeglass Developer Editionは、ソニーが3月に発売したメガネ型端末。対応スマートフォンと連携して、テキストや画像などの情報を視界に重ねて表示できる。このたびジェイアイエヌが提供するサービスは、SmartEyeglass専用の度付きレンズを作成できるというもの。希望者はJINS店舗での視力測定が必要だ。約2週間でレンズができあがり、店頭にて受け取れる。
2015年03月27日春からスタートする新生活に向けて、イメージチェンジや気分一新リフレッシュを図るのに、メガネの人は思い切ってコンタクトレンズに変えてみるのもひとつでは?筆者はその昔、いわゆる「高校デビュー」を狙ってメガネからコンタクトレンズに変えた過去がある。これだけで顔の重量だけでなく気分まで軽くなった気がしてしまうから不思議なものだ。コンタクトレンズメーカーのシンシアは、このほど2つの潤い成分とUVカット機能を採用した1日使い捨てレンズの新製品「L-CON 1DAY MOIST(エルコンワンデー モイスト)」を発売した。同商品は、装着のしやすさはもちろん、経済的にもリーズナブルな価格で提供する同社の“L-CONシリーズ”のラインナップとして登場。レンズ保存液中には潤い成分としてドライアイ治療の人工涙液や化粧品として用いられる“HPMC(ヒドロキシプロピルメチルセルロース)”と、軟膏やローション・入浴剤の湯ざわりを滑らかにする基材として用いられる水溶性の“PEG(ポリエチレングリコール)”の2種類を配合。ユーザーの乾燥感を軽減し、1日中快適な装用感が期待できることが特徴という。さらに、紫外線A波を約87%、B波を約98%以上のカットするUVカット機能を採用し、紫外線からも瞳を保護する。また、非球面のレンズデザインを採用することで、にじみやぼやけの原因のひとつである“球面収差”を軽減。シャープで鮮やかな高解像度の視界を提供する。商品価格は、1箱30枚入りで1,350円(税別)。1カ月このくらいのコストで「脱メガネ」にチャレンジできるなら案外安いものかもしれない。
2015年03月27日寒い時期も終わりを告げ、希望に満ちた春がやってきた。新入生に新社会人、お花見に歓迎会――春は楽しいイベントが目白押しである。楽しい……そう、楽しいはずの春なのだが……。ぜんぜん楽しくない!!! なぜなら花粉症だからだ。仕方なく、メガネとマスクで過ごしているのだが、この二つ、実はあまり相性がよくない。メガネ常用者ならわかると思うが、マスクをした状態でメガネをかけるとレンズがくもるのだ。これがもう非常に鬱陶しくて、メガネの角度を変えてみたり、マスクを「くもりにくい」タイプにしてみたりするのだが、一向に効果がなく、もはやあきらめ気味だった。そんな折、救世主が登場した!メガネのくもり止め「ピュア500」である。これ、何なのかというと、スプレータイプのくもり止めなのだ。これまで何をやってもなくならなかったメガネのくもりが、本当にこれで解決するのだろうか……?○半信半疑のまま、とりあえず使ってみた検証するためにメガネを二つ用意した。紫のフレームの方にピュア500を使い、銀フレームの方は何もせず使用してみることにする。使い方は説明するまでもないくらい簡単で、メガネの両面にプシュッと吹き付けるだけ。このとき、まっすぐ出るというよりは少し広がるようにして噴射されるので、ある程度レンズに近づけてプッシュするといいだろう。裏面にも同じように噴射。あとはティッシュなどで軽くのばしてやり、乾いたら再度ティッシュなどで拭き取る。これで準備はOK。めちゃくちゃお手軽だ。噴射した後のメガネを見ても特に変わった様子はなく、本当にこれでくもりが防げるのか一抹の不安がよぎる。○あれこれ考えていても仕方ないので、試してみようまずはピュア500を使っていない方から。冒頭の写真でもお察しの通り、見事にくもる。前が見えないというほどではないが、かなり不愉快だ。かといって鼻部分だけを外に出したら意味ないし。さて、ピュア500を使った方のメガネはどうだろう。WOW! ぜんぜんくもらないよ!思わず海外の通販番組みたいなリアクションをとってしまったが、本当にそれくらいテンションが上がった。これはすごい。どれだけ鼻息を荒らげても、まったくメガネがくもらないのだ。写真がくもっていないのは、別にくもっていないタイミングを見計らって撮ったとかではなく、本当にずっとこのままなのである。何これ、何で今までこんな便利なもの知らなかったの……。○やはり21世紀ともなると、技術の進歩がすごい軽く衝撃を受けたところで、「それじゃあもっとくもりやすいシチュエーションだとどうなるのか」という意地悪な気持ちがむくむくとわいてきた。今までメガネをくもらせまくって生活してきた積年の恨みをピュア500にぶつけるのはどう考えてもお門違いなのだが、許してほしい。マスク以外にくもりやすい状況というと……冬場なら満員電車に入った直後などが考えられるが、3月も後半になると残念ながら(?)暖かいので再現が難しい。あとは、そうだ! ラーメンだ!熱々の麺類を食べるときは、どうしても顔を丼に近づける必要があるため、メガネがくもりやすい。マスクよりもむしろ確実にくもるシチュエーションだ。○ということで、さっそく試してみよう顔を丼に近づけると、あっさりとくもるメガネ(ピュア500なし)。まぁ、そうだよね。特に何の不思議もないラーメンあるあるだ。じゃあピュア500を使った方はどうか。すごい、これはけっこう衝撃だ。普通なら絶対にくもるはずの場面だが、ピュア500を使った方はまったくくもらないのだ。ラーメンでもくもらないなら、もう何したってくもらないんじゃないか。逆にくもらせたいとき困るんじゃ……と思ったりもしたが、そんなシチュエーションは特に考えつかなかったので問題ない。○専門家の意見を聞いてみたということで、ピュア500の威力を身を持って思い知ったわけだが、「くもり止め対策」についてベストメガネコンタクト新宿本店の小暮さんに聞いてみた。――オススメのメガネのくもり止め対策はありますか?「現在使用中のメガネに使用できる対策としては、くもり止めスプレーを使うのが簡単かつ一般的な方法です」――やはりそうなんですね!使う際の注意点などはありますか?「スプレータイプもジェルタイプも、レンズ両面に適量を吹きつけ(塗りつけ)てのばし、液が完全に乾いてからティッシュなどで塗りこむように拭きあげるのが正しい使い方となります。効果は一日程度もつので、一日に一度、もしくは効果がなくなったと思ったら塗りなおしてください」――ちなみにメガネのレンズ自体にくもり止め加工などを施すことは可能ですか?「現在のレンズにくもり止め加工を追加することはできないので、くもり止め効果のあるレンズに交換するか、新しくくもり止めレンズを使用したメガネをご購入いただくことになります」――その場合、どれくらいの日数がかかるのでしょう。「くもり止めコートつきレンズは、ほとんどのメーカーで注文を受けてから一枚ずつ製作されるので、仕上がりまで約1週間かかります。また、東海光学の『MFC(メンテナンスフリーノンフォグコート)』以外の曇り止めコート付きレンズは、定期的に専用クリーナーを塗る必要があります。クリーナーを塗布しないと効果が出ません」――メガネレンズのくもり止めコートはどれくらいもつのでしょうか。「メガネレンズのコートは年数と共に劣化はありますので、MFCも含め曇り止めの効果は2~3年程度となります」――ありがとうございました!メガネのくもりを防ぐには、メガネのレンズ自体にくもり止めコートを使ったものを選ぶか、もしくはピュア500のようなスプレータイプのものを使うのがよさそう。しょっちゅうメガネがくもる環境にいるという人はレンズ自体、くもりにくいものを選び、そうでもない人はスプレータイプのくもり止めを使うことで手軽に防ぐのがよさそうだ。text,photo=Yuki Yamadai○花粉対策に有効な手法とは?●これって花粉症? それとも風邪? アナタにオススメの花粉対策●間違っている!? あなたの花粉症対策は大丈夫?●花粉症の人必見!? 寝不足解消のコツとは?
2015年03月25日半導体メーカーのインテルが、おもしろツイートを募集している。お題は「もしも〇〇にインテルがはいったら~」というもの。当選者にはノートPCやタブレットなど、豪華賞品が提供される趣向だ。本稿では、このユニークなキャンペーンについて紹介していく。本キャンペーンでは「○とインテルを掛け合わせるとこんなに面白い可能性が生まれる」というアイデアをTwitterのツイートで募集する。応募方法は、Twitter上でインテル【公式】アカウント(@IntelJapan)をフォローした後、「#もしもインテルがはいったら」というハッシュタグをつけてツイートするだけ。個人が何回でも応募(ツイート)できる。実施期間は3月14日(土)から4月12日(日) 23時59分まで。賞品として抽選で「ASUS TransBook T300Chi」(1名)、「NEC LaVie Tab W TW708/T1S」(1名)、「TOSHIBA dynabook Tab S50/PG」(1名)、「インテル・オリジナル マイクロファイバークロス」(100名)が提供される。インテルといえば言わずと知れた、マイクロプロセッサーやチップセットの製造・販売を行う世界最大規模の企業だ。つまり今回のキャンペーンでは「インテルの高性能CPUを身の回りのモノにいれたら賢くなった。その結果、こんな面白い可能性が生まれた」という空想ネタをツイートすればよい。では筆者だったら、どんなネタをツイートするだろうか?必要は発明の母。ネタのヒントは、日常生活の悩みごとにひそんでいるかも知れない。例えばここ数日、花粉症の症状がひどい筆者。外出の際は必ずマスクをしているが、息苦しいとき、暑苦しいときが多々ある。しかし目に見えない花粉が怖くてマスクを外せない。では屋外/ 屋内に飛んでいる花粉の量に応じて、網の目の濃度が変わるマスクがあったら? 状況によっては、息苦しさから開放されるはずだ。こんな思いをツイートするなら、以下のようになる。「もしも花粉対策用のマスクにインテルがはいったら、花粉の量に応じて網の目の濃度を変えてくれるので、不必要な息苦しさから開放される! #もしもインテルがはいったら」仕事で1日中、パソコンの画面を見続けていると、ドライアイに悩まされる。もしメガネに入ったインテルが眼球の状況を分析し、最適なタイミングでメガネに仕込んだ目薬を分泌してくれたら? 仕事がはかどり、残業も怖くなくなるかも知れない。「もしもメガネにインテルがはいったら、ドライアイの状況に応じて目薬を分泌してくれる。これで残業も怖くない! #もしもインテルがはいったら」「乗用車にインテルがはいったら、交通事故や交通渋滞が起きなくなる」「枕にインテルがはいったら、良い夢が何度でも見られるようになる」といった、漠然とした大づかみなネタでも構わない。なお、インテルのキャンペーンサイトでは「もしもバラの花束にインテルがはいったら、どんな告白も成功する」「もしもバットにインテルがはいったら、ヒットが止まらない」などのユニークなツイート例が紹介されている。登録の必要がなく、1人で何回でも応募できる今回のインテルのキャンペーン。アイデアを思いついたら、気楽にツイートしてみてはいかがだろうか。
2015年03月17日桐谷美玲主演で人気少女漫画を映画化した『ヒロイン失格』の撮影現場に潜入!桐谷さんをはじめ、昨年の流行語となった“壁ドン”を世に広めたひとりである山崎賢人、“塩顔男子”なる新ジャンルのイケメンとして注目の坂口健太郎、さらに福田彩乃、我妻三輪子らが参加した撮影の模様をお届け!原作は累計120万部突破の幸田もも子の同名漫画。自分こそが幼なじみの利太(山崎さん)の運命の“ヒロイン”であると信じて疑わないイタい女・はとり(桐谷さん)だが、利太はなぜか六角精児似の地味な女子・安達(我妻さん)と付き合うことに…。思わぬ展開に悶絶するはとりだったが、なぜか学校一のモテ男・弘光(坂口さん)に告白され、まさかの三角関係に発展!?暴走するはとりの恋の行方は…?この日、撮影が行われたのは、はとりたちが通う高校の学食でのシーン。神奈川県内の某大学の学食で多くのエキストラが参加して朝から丸1日かけて、撮影が進められていく。まずは、不良たちに絡まれるメガネにおかっぱの地味女子・安達を利太が助けようとし、会話を交わし、その様子をはとりと親友の中島(福田さん)がそばで見ているというシーン。ここから利太と安達が距離を縮め、やがて、はとりが自身の“ヒロイン失格”を自覚することに繋がっていくという、まさに物語のきっかけとも言える重要なシーンである。「私といるとイメージが悪くなります…」という安達の言葉を気にせず、向かい合って座り、安達に自分のランチを分けてあげ「人の目なんて、どうでもよくね?」と男前な言葉を発する利太。山崎さんと我妻さんの恋愛オーラムンムンのやりとりに、現場で俳優たちの芝居に誰よりも敏感に、素直に反応する英勉監督の口から「ハイOK! ラブってるねぇ、お前ら!」との言葉が漏れる。肝心のヒロイン・はとりは、このやりとりに危機感を感じるでもなく、利太の誰でも分け隔てなく接する優しさについて、親友・中島に熱弁をふるう。中島の「良い雰囲気じゃん、あの2人…いいの?」という鋭い分析にも、なぜかモノマネを交えて「いいんじゃない?(※誰のモノマネかは本編をお楽しみに!)」とドンと構え「所詮、彼女は脇役!」「おかっぱメガネの六角精児ちゃんにヒロインは負けたりしないの!」などと強気発言を連発する。ここでの小気味の良い桐谷さんのコミカルなセリフ回しと福田さんの冷静な口調の対比が見事なバランスで笑いを誘う…というか、英監督は「カット」を掛ける前に大爆笑!続く撮影シーンには、坂口さんも参加。弘光と付き合うことになったはとりが、修学旅行中に迎える彼のバースデー祝いの“サプライズ作戦”について中島に自信満々で説明するのだが、実は弘光が偶然、はとりのすぐ後ろの席に座っていて…というやりとり。さらに、その様子を少し離れたところで、複雑な思いで利太が見ており…。撮影の様子を眺めていると、英監督、そしてスタッフが利太と弘光という、タイプの異なる男子2人をいかにカッコよく描くかに腐心しているかがひしひしと伝わってくる。弘光に対する愛の深さを語るはとりの後ろから、ニヤリと笑みを浮かべて「ふーん」と登場する弘光。坂口さんの一連の動作に、英監督の「ハハハ!カッコいいな、アンタ!」という絶賛の声が現場に響き渡り、これにはエキストラも含め一同爆笑。現場の女性スタッフからは「野菜ジュースの飲み方すらカッコいい!」との声まで…。そして、そんな男子たちのカッコよさと共に、ここでも光るのは桐谷さんの見事なコメディエンヌぶり。変顔から凄まじい形相のウソ泣き顔まで、豊かな表情の変化を見せると共にリズムの良いセリフ回しでコミカルでキュート、バカっぽいけどどこか憎めない主人公・はとりを短いやり取りの中で強く印象付ける。これが「NEWS ZERO」で鋭く時事問題について切り込む知性的な桐谷キャスターと同一人物…?と驚きを禁じ得ない。さらに、回想シーンとして撮影されたのが、利太が苦手なトマトをはとりの皿に移す、幼なじみの2人のコミカルだが、思わずキュンとなるシーン。ちなみに回想ということで、これまでのシーンとは時期が違う設定で、それまで2人とも制服のブレザーを着ていたのが、はとりはセーターを羽織っており、髪型も少しだけ変化。利太もブレザーを脱いだ状態で、シャツの袖をまくっている。はとりがよそ見をしているすきに、利太がトマトを移してしまうのだが、桐谷さんと山崎さんの間でアドリブの応酬が!ノリノリの2人の間には幼なじみの空気がしっかりと流れていた。この日の撮影だけでも、はとり、利太、弘光の3人が絡み合い、微妙にすれ違うなど悶絶必至の胸キュンシーンの連続だったが、これはごくごく一部!先日、撮影が終了したことがニュースとなったが、これから編集を経てどのような作品に仕上がっていくのか?注目が集まる。『ヒロイン失格』は今夏、全国公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月16日ジェイアイエヌはこのほど、「J.LEAGUE× JINS PC パッケージタイプ(クリアレンズ)」のWEB先行予約を数量限定で開始した。7月9日からはJINSオンラインショップのほか、スタジアム近隣のJINS店舗(計67店)にて一般発売する。同商品は、「2015明治安田生命J1リーグ」に所属する18クラブに、2014年J1所属の3クラブを含めた計21クラブとのコラボデザインメガネ。フロント上部に、各クラブのロゴをワンポイントであしらった特別仕様となっている。レンズは見た目が自然なクリアレンズを採用。約45%のブルーライトをカットする機能も付いているので、画面でのサッカー観戦以外にもさまざまなシーンで使用できる。テンプル裏には、コラボロゴ入り。眼鏡拭きにもなるコラボロゴ入りのソフトケースも付いている。Jリーグの2015年1stステージ開幕日に合わせ、3月5日より数量限定でWeb先行予約を開始した。先行予約分は、2ndステージ開幕前の7月8日までに配達予定。7月9日から、数量限定で一般発売する。価格は5,900円。度付きJINS PCレンズへの変更は+6,000円、通常レンズへの変更は+2,000円。なお、スタジアム近隣のJINS店舗では、ホームクラブモデルのみ取り扱う(予定)。取扱店舗詳細は、公式サイトで案内している。※価格はすべて税別
2015年03月13日ミズノは3月10日、リアルタイムでランニングをサポートするメガネ型ウェアラブル端末「SCOUTER(スカウター)」を発表した。2015年度内の発売を目指して開発中の製品だ。SCOUTERは、ソニーが2015年1月に発表した片眼用ディスプレイモジュールを装着できるメガネ型端末。ミズノが提供するスマートフォン向けアプリとモジュールを連動させることで、GPSを用いたランニングマップや走行距離、走行時間、消費カロリーなどの情報をディスプレイに表示できる。そのほか、マラソン大会など向けで、タイムや順位、SNSのメッセージを表示できるアプリを用意するという。同モジュールはメガネやゴーグルなど既存のアイウェアに装着でき、着脱も可能だ。モジュールを取り外したSCOUTERは単体でサングラスとしても使える。なお、SCOUTERは2015年3月13日から開催予定の「横浜マラソンEXPO 2015」ミズノブース内にて、コンセプトモデルが展示される。
2015年03月10日ベストメガネコンタクトはこのほど、平日16時までに購入するとポイントが倍になるキャンペーンを開始した。同店では、購入金額に応じて2%のポイントを付与する「ベストメガネコンタクトメンバーズカード」を発行している。現在、平日の開店~16時までに店舗にて商品を購入すると、ポイントが倍の4%になるキャンペーンを実施中。ポイント対象金額は、消費税込、値引き後の金額となる。なお、メガネの修理代金などは、キャンペーン対象外となる。T-ポイントカード、クラブネッツポイントカードもキャンペーンの対象外。16時までの購入がポイント倍の対象となるが、処方せんの取得等により、時間がかかる場合もある。早めの来店がおすすめとのこと。写真と本文は関係ありません
2015年03月10日メガネスーパーはこのほど、プライベートブランド「AGILE+(アジーレプラス)」に2015年新モデル・新色を追加し、全国のメガネスーパーにて発売した。同ブランドでは、フレームに医療器具にも使用される素材「TR-90」を使用。TR-90は軽量で耐久性に優れ、しなやかで復元力も強いとされている。2012年12月に発売して以降、掛け心地と機能性でユーザーから多くの支持を受けているという。今回は、「サーモントテイストモデル」(メンズ)、「ボストンモデル」(レディース)を追加。TR-90素材ならではの掛け心地や、練りこみ発色による透明感とつやのある質感、日本人の顔に合わせた形状設計によるフィット感、鼻の形に合わせたずれ落ちにくいデザイン、跡が付きにくいシリコン3D鼻パッドが特長となっている。サーモントテイストモデルは、グラデーションとなっているフロントカラーや細いアンダーリムで、メタルコンビのサーモントフレームを掛けているかのような印象を与える。また、フレームの存在感と質感の向上のため、テンプルに厚みを持たせた。カラーは全6種類を展開しており、価格は1万7,000円(税別)。ボストンモデルは、丸みを帯びたフォルムのフレームデザインとなっている。肌なじみもよく、柔らかな印象をあたえる8色のカラーバリエーション。価格は1万7,000円(税別)。また、キッズ用についても、ペールカラー系の新色を6種類展開する。キッズ用は、圧迫感を軽減する機能性特殊ヒンジと、子供の顔に合わせて調整可能なモダン(先セル)を採用している。価格は1万7,000円(税別)。
2015年03月10日福士蒼汰が昨年に続いて、卓上カレンダー「福士蒼汰カレンダー2015.4~2016.3」を発売したことを記念して3月7日(土)に購入者を対象にした握手会を行なった。昨年、2014年度版の卓上カレンダーを発売し好評を博したのに続き、今年は新たな試みとして豪華両面刷りのカレンダーを発売。AサイドとBサイドの2つの世界の中で福士さんが様々な表情を見せている。さらに特典DVDも付いており「遊んでいるカットも見られます。僕も見ましたが非常にいいです」(福士さん)とのこと。出来上がったカレンダーの写真について、福士さんは「非常に、思っていたよりもカッコよく、男らしく撮れていると思います」と満足そうに語る。お気に入りの写真は、あまり見せたことのない丸メガネを着用したショット。実は普段から目が悪くプライベートではたくさんメガネを持っているそうだが、この丸メガネタイプは「普段あまりかける機会がないですが、印象がガラッと変わって気に入ってます。知的な感じに見えます(笑)」と明かす。メガネをかけている女性は好きか?という質問には「いいと思います」とニッコリ。「ギャップもいいですね。たまに外したり、近くのものを見る時だけかけたり」とメガネ女子へのギャップ萌えを告白した。今回のカレンダーは4月はじまりのカレンダーだが、いまはちょうど年度の終わりの卒業シーズン。福士さんは「高3の時はほぼ学校に行けなかったので『ライダー』が自分にとっての学生の卒業だった」とふり返る。昨年はドラマ「きょうは会社休みます」で見せた“壁ドン”が大きな話題を呼んだが、報道陣からの「壁ドンも卒業?」という質問に、「入学もしてないんで!」と苦笑い。「(周りから壁ドンについて)言われることは多いけど、ドラマで1回と今度公開の映画(『ストロボ・エッジ』)で1回だけ。普段はやらないです」と壁ドンを巡る周囲の熱狂に首をひねる。このカレンダーの中に壁ドンは?という問いには「どうでしょう…(笑)」と不敵な笑みを浮かべていた。この日の握手会は東京・神保町の書店で行われたが、開始前から店舗の前には長蛇の列をなす多くの女性ファンの姿や「仮面ライダーフォーゼ」時代からのファンの子どもとその母親らの姿が見られた。こうしたイベントに加え、映画やドラマ、CMの撮影、取材、舞台挨拶など忙しい日々が続くが当人は「人と会うことでエネルギーをもらえるから楽しみです」とこの忙しささえも楽しんでいるようだった。さらに俳優としては、自分自身と「真逆の役をやってみたい」と幅広い役どころへの挑戦に意欲をのぞかせる。「あまちゃん」以降途切れることなく高い人気を誇っているが「もうデビューから5年目を迎えるので、いつも思うのは恩返しをしていかないといけないということ。この4年間は与えてもらうばかりだったので、持っているものを返していきたい」とこれからについても語った。「福士蒼汰カレンダー2015.4~2016.3」は発売中。(text:cinemacafe.net)
2015年03月07日ソニーは、透過式メガネ型端末「SmartEyeglass Developer Edition(スマートアイグラス・デベロッパーエディション)」(SED-E1)の発売日を変更すると発表した。発表当初は3月10日の発売を予定していたが、3月下旬に変更となった。価格は税別100,000円となっている。SmartEyeglassは、2014年9月に発表されたアプリ開発者向けメガネ型の端末。対応スマートフォンと連携して、テキストや画像などの情報を視界に重ねて表示できるデバイスだ。例えば、アプリと連携し、歩行中にナビゲーション表示を見たり、スポーツ観戦中に成績を確認したり、といった活用法があるという。
2015年03月07日ソニーは、透過式メガネ型端末「SmartEyeglass Developer Edition(スマートアイグラス・デベロッパーエディション)」(SED-E1)の発売日を3月下旬に変更すると発表した。アプリ開発者向けの製品で、価格は税別100,000円。発表当初は3月10日の発売を予定していた。SmartEyeglassは、2014年9月に発表されたメガネ型の端末。対応スマートフォンと連携して、テキストや画像などの情報を視界に重ねて表示できるデバイスだ。例えば、アプリと連携し、歩行中にナビゲーション表示を見たり、スポーツ観戦中に成績を確認したり、といった活用法があるという。
2015年03月06日ジェイアイエヌは5日、2015明治安田生命J1リーグに所属する18クラブに、2014J1所属の3クラブを含めた計21クラブとのコラボデザインを施したPC向けメガネ「J.LEAGUE×JINS PCパッケージタイプ(クリアレンズ)」を発表した。3月5日より先行予約を開始し、7月9日に発売する。価格は税別5,900円。Jリーグと「JINS PC」のコラボモデルとなる、数量限定のPC向けメガネ。Jリーグの2015年1stステージ開幕日に合わせ、3月5日よりWeb先行予約を開始し、2ndステージ開幕前の7月8日に到着する予定。ラインアップは、2015明治安田生命J1リーグに所属する18クラブと、2014年にJ1に所属した3クラブを含めた計21クラブ。フロント上部に、各クラブのロゴをワンポイントであしらった特別仕様となっている。レンズは見た目が自然なクリアレンズで、約45%のブルーライトカット機能も装備し、サッカー観戦以外でも問題なく使用できる。「J.LEAGUE」のロゴが入ったオリジナルソフトケースが付属する。フレームタイプはスクエアで、素材は超軽量弾力樹脂素材「TR-90」、鼻パッドはクリングスタイプ。紫外線透過率は0.1%以下。
2015年03月05日パソコンや携帯の画面から出る「ブルーライト」。目の疲れや痛みを招くばかりでなく、睡眠の大敵であることが明らかになっています。ブルーライトってどんな光?ブルーライトとは、波長が380~495nm(ナノメートル)の青色の光で、太陽光などにも含まれています。とても強い光で、目を保護する機能を持つ角膜や水晶体では吸収されず直接網膜に到達するため、目の疲れや痛みを誘発してしまいます。また、ブルーライトを長時間浴びると、睡眠を促すホルモンであるメラトニンの生成が抑制されてしまい、不眠などにつながります。結果として体内時計(ボディクロック)が狂い、病気や体の不調につながってしまうのです。現実の生活ではブルーライトから逃れられない!体内時計への影響を抑えるためには、夜、パソコンや携帯を一切見ないことが一番。しかし、とくに働く人にとっては現実的にはなかなか難しいもの。より現実的な対策として、ブルーライトカット機能のある液晶保護フィルムをパソコンや携帯の画面に貼ったり、PC用メガネで目を保護して影響を少なくする方法もあります。ここでは、パソコンまたは携帯ソフトを使ってより手軽にできるブルーライト対策をご紹介します。ソフトのインストールで60%以上の光量をカットソースネクストから発売されている「超ブルーライト削減」は、パソコンとスマホの両方に使えるブルーライト対策用ソフト。約1年前の発売以来、シリーズで4万本以上を売り上げたヒット商品です。ソフトをインストールしてブルーライト削減機能をオンにすると、ブルーライトの光量が少なくなるようディスプレイの色が自動調整されます。画面の明るさや色みは、ブルーライトの削減率と、色調の選択で調整が可能。最大でパソコンは69.4%、スマホは98.9%のブルーライト削減が可能です。さらに、「サーカディアン・リズム」の自動調整機能をオンにして就寝時刻を設定すれば、ブルーライトを浴びるとよくないとされる就寝2時間前に向けて、徐々にブルーライト削減率が高まり、就寝2時間前には、画面に「おやすみアラート」表示がされます。ブルーライトカットを意識した生活を「超ブルーライト削減」を1つ購入すると、パソコン、スマホ、タブレットなど組み合わせ自由で10台まで使用が可能。複数台を所有している人にとっては、液晶保護フィルムをそれぞれに貼るよりコストパフォーマンスもよく、PC用メガネを持ち歩いたりつけ外したりする必要もありません。また、「おやすみアラート」を利用して、メールやインターネットは就寝2時間前までと区切りをつけるのも有効な対策です。ブルーライト対策を生活全般に取り入れて毎日を快適に過ごしましょう。製品の詳細はこちらPhoto by Jonas Löwgren
2015年03月04日マイキータ(MYKITA)から、ブランド初となる子供用アイウエアコレクション「マイキータ ファースト(MYKITA FIRST)」が登場する。同コレクションは“動物たちの王国”に登場するキャラクターにちなみ、「PANDA」「SWARROW」「JAGUAR」などの名前が各モデルにつけられた。ラインアップはメガネ4種類、サングラス3種類の計7種類。そのすべてがユニセックスで、フレームは丸型、パント、キャッツアイ、パイロット、スクエアとクラシカルなフォルムを展開。カラーもシャイニーシルバー、ライラック、フルオレッド、ナイトブルー、ブラックと豊富なバリエーションがそろった。コレクションの開発にあたり、マイキータ本社に集まった子供たちとともに、人間工学的に子供の顔に合った製品、子供たちの好みに合ったデザインを追求。フレームは素材に軽量なステンレススティールを使用し、子供らしい動きに合わせて調節可能な仕様とした。更に、ラバーコーティングを施し、壊れにくく、かすり傷も付きにくい作りに仕上がっている。その中でも、シャイニーシルバーモデルだけはコーティングせず、洗練されたメタルそのままの表情を生かした。また、一部のモデルは耳にかかるテンプルエンドに、遊び心を感じる鮮やかな色を取り入れている。その他、サングラスはぎらつきを最小限に抑え、紫外線を100%カットするカールツァイス社の色付きレンズを使用。また、すべてのアイテムには特製デザインのケースが付属する。これは、耐久性に優れた薄型のカバーで、色はマットなダブグレー。そこにパウダーブルーのアクセントが添えられた。コレクションのキャンペーンビジュアルは、ブランドの15年キャンペーンと平行してフォトグラファーのマーク・ボスヴィックが担当。撮影はマンハッタンの摩天楼を遠くに望むブルックリンの巨大な屋上庭園で行われた。そこにはコレクションアイテムを身につけた子供やヤギが、緑のオアシスで楽しく過ごす様子が写し出されている。これに、イラストレーターのジョーディ・ヴァン・デン・ニューヴェンディックが、有機的でどこか隙のあるイラストを添えた。鮮明な色使いや大胆なフォルムが、作品がもたらす自然なムードや背景と見事にマッチしている。コレクションは3月4日に伊勢丹新宿店で発売。5月からは、MYKITA Shopをはじめとしたファッションブティックや、メガネ店で発売される予定だ。
2015年03月04日アニエスベー、2015年の新作が登場しました! カラコンをはじめ、コンタクト全盛期の昨今ですが、いろいろなファッションに合わせて、デザインや色の異なるメガネを楽しむのはおしゃれ上級者ならではの技です。このたび発売された10モデルの新作アイウェアは、細身のウエリントンやボストンシェイプなど、トレンドのクラシックテイストを取り入れながらも、普段使いにちょうど良いおしゃれなデザインだから、メガネ初心者も気負わずかけられそうです。さっそく、その一部をチェックしてみましょう。■AB1226テンプルに樹脂素材を使用し、軽くしなやかな掛け心地に仕上げたモデル。テンプルの模様はアニエスベー本人が撮影した写真をプリントしています。■AB2097トレンドのラウンドシェイプが可愛らしいアニエスベーお気に入りのモデル。テンプル内側に手書きのサイン“Le plaisir de bien voir(はっきりと見える喜び)”を印刷しています。柔軟性と弾力性に優れた樹脂素材を用いたしなやかな掛け心地のモデルや、アニエスベーお気に入りのレトロなラウンドシェイプモデル、アニエスベーが撮影した風景写真をテンプルにプリントしたモデルなど、ラインナップも豊富だから何本も欲しくなります。カラーも可愛らしいカラフルな生地からシックなデミ生地(べっ甲柄)まで、幅広いバリエーションを揃えていて、表情が異なるのが面白いですね。おしゃれの幅も広がりそう。そして9モデルの新作サングラスは、オリジナルのプラスチック生地を使用したモデルや、フロントとテンプルで異なるカラーを組み合わせたモデルなど、アニエスベーこだわりのカラーリングがポイントです。■AB2818人気の高いプラスチックフロントのコンビネーションモデル。ボヤージュのバッグをイメージしたボーダーのメタルパーツがポイントです。■AB2821クラシカルな印象のオーバルシェイプに鮮やかなカラーを組み合わせたモデル。テンプルのメタルパーツにはブランド名「AGNESB」があしらわれています。フロントシェイプも定番のオーバルやスクエアはもちろん、ファッション性の高いウエリントンやスタイリッシュなツーブリッジなど、豊富なバリエーションがあるから、ぜひ自分に似合う一本を見つけたいものです。他にもアニエスベーが撮影した風景写真のプリントや、バッグからイメージしたメタルパーツをあしらうなど、シンプルなデザインに遊び心をプラスしています。サングラスは慣れるまでは少しハードルが高いかもしれませんが、似合う一本さえ見つけられれば、おしゃれ度がぐっとアップすること間違いなしです。春はこれまでとちょっと違うおしゃれにチャレンジしたくなる季節。そこでメガネやサングラスを試すというのもよさそうです。カラコンとは違う表情で周りの女子と差をつけたかったら、アニエスベーのアイウェアをぜひ手にとってみては? ・アニエスベー 公式サイト
2015年02月23日インターメスティックはこのほど、曲がるメガネ「Zoff SMART(ゾフ・スマート)」シリーズから「Zoff SMART CLASSIC(ゾフ・スマート・クラシック)」の販売を、全国のZoff店舗およびオンラインストアにて開始した。Zoff SMARTシリーズは、2011年10月に誕生した曲がるメガネ。耐熱性や強度と剛性、幅広い耐薬品性を備えた素材「スーパーエンジニアリング・プラスチック」を用い、軽さに加え壊れにくさを実現させた。2013年12月には「Zoff SMART NEO-METAL(ゾフ・スマート・ネオメタル)」(1万2,000円/税別)、2014年10月には「Zoff SMART Skinny(ゾフ・スマート・スキニー)」(9,000円/税別)を発売している。今回発売するのは、天地を広くとったフロントに彫金風の装飾を施したテンプル(つる)を合わせたクラシックメガネ。これまでの2倍以上の生産工程を費やし、クラシックフレームの細部や立体感を表現した。表面には本物の金属膜の蒸着加工をし、プラスチックながらもメタルの質感を出した。見た目は金属でも、ぐにゃりと曲がるのでフィットしやすい。軽量も、通常のプラスチック製のメガネで多く使用される素材・アセテートによる類似デザインのクラシック商品と比較すると、約20%軽くなっている。テンプルとヨロイには、高精細レーザーで彫刻やエッチングを施した。フレームは、スクエア型の「HUBBLE(ハブル)」、ボストン型の「GEMINI(ジェミニ)」、サーモント型の「VOYAGER(ボイジャー)」、ウェリントン型の「MAGELLAN(マゼラン)」があり、全12通りの種類がある。価格は標準レンズ代を含めて1万2,000円(税別)。
2015年02月18日ソニーは17日、2014年9月に発表した透過式メガネ型ディスプレイ「SmartEyeglass」(スマートアイグラス)を、アプリ開発者向けに提供すると発表した。日本、アメリカ、イギリス、ドイツにて、3月10日に発売する。SmartEyeglassは、テキストや画像などの情報を視界に重ねて表示できるメガネ型ディスプレイ。加速度、ジャイロ、コンパス、照度センサーやマイクを備え、419×138ピクセルの映像をメガネ型ディスプレイに表示できる。NFC対応のタッチコントローラや約300万画素のカメラも搭載し、現実世界に情報を付加するAR(拡張現実)機能により、製造現場での作業指示や警備現場での事故情報表示など、業務用途での活用が見込まれる。Android 4.4以降の端末とBluetooth 3.0もしくはIEEE802.11b/gで接続でき、今回日本、アメリカ、イギリス、ドイツのアプリ開発者向けに、デベロッパ版「SmartEyeglassDeveloperEdition」を発売する。法人であればフランス、イタリア、スペイン、ベルギー、オランダ、スウェーデンでも購入可能。また、2016年には一般ユーザー向けの提供も目指す。同社は「SmartEyeglass Developer Edition」の装着感や表示、アプリのデモンストレーションを体験できる実機展示も実施。2月27日から3月8日までソニーストア名古屋で、3月11日から約2カ月間ソニーストア店舗(銀座ソニーショールーム、ソニーストア大阪、ソニーストア名古屋)で展示する。税別価格は、日本が100,000円、米国が840ドル、英国が520ポンド、ドイツ含むその他が670ユーロ。
2015年02月18日ソニーは、スマートフォンと連携し、テキスト、画像等の情報を現実世界に重ねて表示するメガネ型デバイス「SmartEyeglass(スマートアイグラス)」の商品化を目指し、開発者向けバージョンを3月に発売すると発表した。日本での販売価格は税別100,000円。Sony Developer World SmartEyeglass専用ページより購入可能。同デバイスは、コントローラーが付属したメガネ型のアイウェア。現実世界に情報を付加するARを利用し、視認中の対象物から視線をそらさず、情報を確認できるのが特徴。使い途として、業務では、製造現場での作業指示や警備現場での事故情報表示など、一般向けでは、スポーツ観戦中の選手情報の確認、観光地のガイド情報表示などの利用シーンが想定されている。こうした用途を現実化させるために、現在、専用アプリやサービスの開発が求められており、同社では、アプリ開発者向けに「SmartEyeglass Developer Edition(型番:SED-E1)」を日本、アメリカ、イギリス、ドイツで販売する。法人向けには、フランス、イタリア、スペイン、ベルギー、オランダー、スウェーデンでも購入できる。同デバイスの主な仕様は以下のとおり。アイウェアのサイズは折りたたみ時でW約180mm×H39mm×D72mm、コントローラーは約54 mm×21mm×60mm、ケーブルは約63cm、重さはケーブルを除くメガネ部が約77g、コントローラー部が約44g。コントローラーには、タッチセンサーやスピーカー、マイクを搭載する。NFCにも対応。アイウェア部分には約300万画素のカメラ、加速度センサー、ジャイロスコープ、電子コンパス、照度センサーを搭載する。レンズは厚さ3mm、透過率85%、明るさ1000カンデラ毎平方メートルで、高い視認性を実現しているという。対応スマートフォンは、Android 4.4以降。なお、ハードの販売とあわせて、昨年9月より先行リリース版として提供をしているソフトウェア開発キット(SDK)を更新して、正式リリース版のソフトウェア提供を行い、アプリ開発を促進させる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月17日ソニーは2月17日、透過式メガネ型端末「SmartEyeglass Developer Edition(スマートアイグラス・デベロッパーエディション)」(SED-E1)を発表した。アプリ開発者向けの製品で、発売は3月10日。価格は税別100,000円となっている。SmartEyeglassは、2014年9月に発表されたメガネ型の端末。対応スマートフォンと連携して、テキストや画像などの情報を視界に重ねて表示できるというものだ。歩行中にナビゲーション表示を見たり、スポーツ観戦中に成績を確認したり、といった活用法があるという。ソニーは、スマートフォン用アプリによって、上記のほかにも様々なSmartEyeglassの活用法が生まれるとしている。このたびのSED-E1によって、多様なアプリ開発を促進することを狙う。なお、一般ユーザー向けの商品化については2016年内を目指す。すでにSDK(ソフトウェア開発キット)は提供されているが、SmartEyeglass Developer Editionの発売に合わせて、正式リリース版のソフトウェアも配布される。
2015年02月17日ソニーは2月17日、スマートフォンと連携し、テキストや画像などの情報を視界に重ねて表示する透過式メガネ型端末「SmartEyeglass」を開発し、日本、アメリカ、イギリス、ドイツのアプリ開発者に向けて『SmartEyeglass Developer Edition』「SED-E1」を3月10日より販売すると発表した。「SmartEyeglass」の特徴は、視認中の対象物から視線を逸らすことなく情報を確認できることで、スポーツ観戦などの民生用途以外にも、製造現場での作業指示や警備現場での事故情報表示など、業務用途での活用も期待できる。『SmartEyeglass Developer Edition』は、CMOSイメージセンサー、加速度センサー、ジャイロスコープ、電子コンパス、照度センサー、マイクを搭載。こうしたセンシング機能と、連携するスマートフォンのGPSによる位置情報などを活用することで、ユーザーの状況に応じた情報提供を可能とする。また、同社独自のホログラム光学技術を用いた、透過式メガネ型端末専用の軽量・薄型のディスプレイモジュールを採用した。ガラス板の両端にホログラム光学素子を組み込むことで、光学エンジンから出射した映像光を厚さ1mmのガラス板の中を伝搬して目まで届ける同技術により、透過率85%・厚さ3mmのレンズを実現した。ケーブルを除くメガネ部の重量は約77gで、コントローラ部が約44g。寸法はアイウェア展開時に約180mm(幅)×39mm(高さ)×182mm(奥行)。そのほか、カメラ未使用時は約150分、カメラ使用時は約80分の連続使用が可能だ。同製品はアプリケーション開発支援サイト「Sony Developer World」のSmartEyeglass専用ページで販売される予定で価格は10万円(税別)となる。
2015年02月17日くしゃみや鼻水が止まらず、さらに頭がボーッとしてくると、「風邪を引いたかな?」と思いますよね。しかし、じつは花粉症の初期にも、似たような症状が見られるのだとか。2月から3月にかけて花粉が飛散する時期にこれらの症状に見舞われたら、もしかしたら風邪ではなく花粉症かもしれません。そこで今回は、花粉症と風邪の見分け方をご紹介。さらに2015年春の花粉情報もお届けします!○熱っぽいと思ったら花粉症だった!花粉症に悩むマイナビニュースの読者300人に、花粉症と風邪、どちらか迷ったことがあるか尋ねたところ、「はい」と答えたのは15.0%とやや少なめ。もしかしたら、花粉症の初期症状が風邪と似ていることに気付いていない可能性もあるかもしれませんね。どちらか迷ったことがある人たちにその顛末を聞いてみると、「ついに自分も花粉症になってしまったかと思ったけど単なる風邪でした」(25歳女性/不動産/事務系専門職)という「風邪」派はごくわずか。ほとんどの人が「花粉症」だったことがわかりました。・「最近鼻水が止まらないと思っていていくら鼻炎カプセル飲んでも効果ないと思ったら花粉症でした」(35歳男性/機械・精密機器/技術職)・「初めて花粉症になったとき、のども痛いし熱は出るしでわからなかったから」(28歳女性/人材派遣・人材教育/事務系専門職)・「風邪で絶対花粉症じゃないと意地を張っていたけれど、アレルギー検査であっさり発覚」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「喉が痛くて鼻が出たり詰まったりするし、熱っぽい感じがしたので、風邪だと思ったが、耳鼻科に行ったら花粉症と言われ、鼻が詰まるせいで夜に口を開けて寝ることによる乾燥による喉の腫れなどで、風邪ではなかった」(26歳女性/金融・証券/専門職)まさに風邪の症状と似ていますね。「そもそも、花粉症という病名を知る前、ずっと風邪だと思っていました」(50歳以上男性/電機/技術職)という意見も見受けられました。症状から風邪だと思ってしまう人は多いようですが、中には「花粉症だと思ったら、花粉症と風邪の両方だった」(35歳男性/情報・IT/技術職)という意見もあり、ますますどちらかわからなくなってしまいそうです……。○「目」の症状もチェック!アンケートによれば、本当は花粉症だったのに、勘違いして風邪薬を飲み続けていた人がチラホラ。そこで、花粉症対策の専門家である、ベストメガネコンタクト武蔵浦和店の高木香乃(たかぎ かの)さんに見分け方を教えてもらいました。――風邪と花粉症、どちらも症状が似ていますが、見分ける方法はありますか?高木さん「くしゃみが立て続けに何度も出る場合は、花粉症の可能性大。風邪だったらそこまで連続しないものです。また、透明でさらさらの鼻水が出ることも、花粉症の特徴です」――風邪のときにも、さらさらの鼻水が出ることがありますが……。高木さん「風邪の場合は、最初はさらさらしていても、だんだん黄色っぽく粘着質な感じに変わっていきます。風邪と比べるとひどい鼻づまりに悩まされるのも特徴で、鼻の通りが一度よくなったと思っても、すぐにつまってしまいます」――鼻水の状態をチェックすることもポイントになりそうですね。ほかにも、花粉症の特徴があれば教えてください。高木さん「目のかゆみや充血、涙、異物感といった、目にも症状があらわれます」○花粉の飛散時期&量は例年以上!――今年の花粉は、いつごろから飛び始めるのでしょうか?高木さん「北日本は例年並みですが、西日本・東日本は2月下旬から。例年より早く花粉の飛散が始まると予測されています」――例年より飛散時期が早いということは、花粉の量も多くなるのでしょうか?高木さん「花粉飛散量は平年の1割増、東日本は3割増とやや多い予想です。もっとも飛散量が多いのは関東で、平年より5割と増加する見込みです」――ありがとうございました。高木さんによれば、「関東では例年より早く、例年以上の花粉が飛散する」とのこと。ある日突然、花粉症が発症することも珍しくないそうです。読者アンケートでは花粉が飛散する「2月(20.7%)」「3月(17.7%)」に花粉症対策を行う人は約4割でしたが、メガネやマスクなどを使って早めに対策することで症状をやわらげることができるといわれています。つらい目にあわないためにも、これからやってくる本格的な花粉シーズンに早めに備えたいですね。
2015年02月10日MM総研は2月5日、ウェアラブル端末における日本国内および米国の市場展望を発表した。今回の調査は、米国と日本のウェアラブル端末の消費者のニーズを比較するためのもの。回答数は日本1000人、米国500人のスマートフォン利用者にウェブアンケートを実施した。調査に当たり、ウェアラブル端末を「身に着けることができるコンピュータ」で、「ネットワークに接続できる機器(スマートフォンなど他の通信機器と連携するものも含む)」と定義している。調査結果は以下の通り。○ウェアラブル端末の知名度は日本48.9%、米国94.2%ウェアラブル端末の知名度の質問で「よく知っている」「知っている」「名前は聞いたことがある」と回答した人の合計は、日本が48.9%と前回調査より21.0ポイント上昇、米国は94.2%となり10.8ポイント上昇し、米国が日本を大きく上回った。個別の製品では、アップルが発表した腕時計型端末「Apple Watch」の知名度は日本で58.2%、米国で89.2%。ソニーモバイルコミュニケーションズの腕時計型端末「SmartWatch」の知名度が日本43.3%、米国83.6%で、個別製品についても米国が高い結果となった。○期待する企業は日米ともにグーグル、アップル。日本ではソニーも上位にウェアラブル端末の開発、製品化で期待する企業を調査。メガネ型端末では、日本がグーグル(20.0%)、アップル(18.4%)、ソニー(13.4%)の順であったの対し、米国がグーグル(56.4%)、アップル(33.6%)、サムスン(28.6%)の順となった。日米ともにグーグル、アップルへの期待が高いが、日本ではソニー、米国ではサムスンに対する期待が高いことがわかった。腕時計型への期待は、日本がアップル(17.4%)、ソニー(17.2%)、カシオ(14.4%)、米国がサムスン(37.2%)、アップル(29.0%)、ソニー(27.4%)の順だった。○メガネ型端末の利用シーンは日本では「ルート検索」、米国では「SNS共有」がトップメガネ型端末で利用してみたい機能は、日本が「地図を表示してルート検索をしたり、道案内をしたりする」が31.4%、米国では「目の前にある風景を撮影して、SNSで共有する」(41.2%)がトップだった。このほか日本では「駅の中で乗り換えの時間だけでなく、場所の案内もしてくれる」(25.8%)、「視線の先にあるものの名称や関連情報が表示される」(17.9%)、米国では「地図を表示してルート検索をしたり、道案内をしたりする」(36.8%)、「目の前にいる人を撮影して、Facebookなどでタグ付けして共有する」(35.8%)などが上位に食い込んだ。○腕時計型の利用シーンは「天気予報チェック」が日米ともにトップ時計型端末で利用してみたい機能は、「天気予報を教えてくれる」が日本で25.2%、米国で46.8%といずれもトップだった。このほか日本では「通話やメッセージの受信が通知される」(21.3%)、「お店や駅の改札などで、近づけるだけで支払いができる」(20.3%)、米国では「通話やメッセージの発信ができる」(46.0%)、「通話やメッセージの受信が通知される」(43.4%)が上位となった。○日米ともに情報漏えい・プライバシー侵害が課題にウェアラブル端末における情報漏えいやプライバシー侵害などについて、事業者から個人情報が漏れることに関して「不安に感じる」「やや不安に感じる」の合計が、日本では66.2%、米国では61.8%となった。ウェアラブル端末を利用していない場合でも、端末所有者から盗撮や追跡をされることがありうるが、その不安は日本が67.2%、米国が65.2%で両国ともに高かった。○業務利用は「ハンズフリー」に期待、導入可能性は流通などが高いメガネ型端末の業務利用については、日本では「手を使わずに機械の操作ができる」が35.5%で他を大きく上回り、「ハンズフリー」であることへの期待が高いことが分かった。一方の米国では、「手を使わずにマニュアルが読める」が44.4%でトップだった。また、自らの業種の現場で今後導入の可能性があるかどうかを尋ねたところ、日本では流通、通信・IT関連、米国では不動産、金融の順で高かった。○2015年度は134万台、2020年度に573万台に拡大すると予想MM総研では、消費者調査とウェアラブル端末事業者の動向を踏まえ、市場規模(販売台数)の予測を実施。現段階では、身体データを収集して健康状態を確認できるリストバンド型の端末や、頭部に装着して周辺を撮影できるウェアラブルカメラと呼ばれる製品が中心だ。2015年度以降はアップルが発表した腕時計型端末「Apple Watch」など、16年度にかけて市場が拡大する可能性が高い。日本の市場規模は2015年度に134万台、2020年度に573万台に拡大すると予想している。
2015年02月06日クールジャパンを掛け声に、日本発コンテンツとしての「マンガ・アニメ」は国際的に評価されています。そんな「マンガ・アニメ」には様々な魅力あるキャラクターが登場します。今回マイナビニュースでは読者の印象に残った“メガネが似合うキャラクター”を投票してもらいました。貴方の好きな作品のキャラクターはランクインしてますか?○第1位は世界中で愛される未来から来たネコ型ロボット日本だけでなく、世界中で愛されるドラえもん。魅力的な登場人物達と、子供だけでなく大人もわくわくするストーリー展開。その人気は全く衰えませんね。そんなドラえもんにメガネを! と寄せられたコメントを見てみると。・かわいいから(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・のび太とお揃いにしたいので(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・耳がないのでどうやってかけるのか気になる(男性/34歳/通信/事務系専門職)・サングラスをかけたところを見てみたい(女性/33歳/金融・証券/事務系専門職)・メガネをかければ堅いキャラになって、のび太を甘やかさないかも(女性/22歳/その他)ドラえもん=のび太。のび太=メガネ。その公式? から、おそろいのメガネ姿を見たいファンの願いや、硬派なドラえもんなど様々なコメントが揃いました。不朽の人気作品だけにコメントにも拘りが感じられますね。○第2位は海賊王になるため冒険を繰り広げる少年2位には大人気作品「ワンピース」の主人公ルフィがランクイン。仲間をだれよりも大切に思い、仲間のためにはどんな危険にも立ち向かうルフィは、麦わら帽子がトレードマークですが、それにメガネを加えてみたい! という声に後押しされての選出です・眼鏡のイメージが無いからおもしろそう(女性/22歳/情報・IT/技術職)・イメージにないから(男性/26歳/小売店/販売職・サービス系)・ギャップに萌えそう! (女性/20歳未満/食品・飲料/販売職・サービス系)・意外と似合いそうだし、知的に見えると思う(男性/33歳/機械・精密機器/技術職)ルフィは明るく豪快な性格と、幼い子供そのままに無邪気な面が魅力なだけに、逆に“知的”なメガネ姿を見てみたいとのコメントが多かったです。○第3位は強い相手と戦うことだけを求める宇宙最強のあのヒト鳥山明の代表作「ドラゴンボール」の主人公孫悟空が登場。主人公である孫悟空が「夢」「友情」「バトル」を軸に成長する姿を描いた長編作品。・イメージがわかないから(男性/23歳/建設・土木/技術職)・似合わなそう(男性/42歳/小売店/事務系専門職)・絶対かけなさそうだから(女性/26歳/その他)・トンボメガネが似合いそう(男性/50歳以上/機械・精密機器/技術職)似合わないし、絶対かけない。だからこそ選んだファンの複雑な心理が影響した結果なのかもしれませんね。いかがでしたか? 貴方のお気に入りキャラクターはいましたか?4位以降のランキングは下記でチェックしてみてください。時期: 2015年1月20日~1月25日対象: マイナビニュース会員方法: インターネットログイン式アンケート
2015年02月06日好きな人とデートをする度にどんな服を着て行こうか。つい悩んでしまう女子はいませんか?どんなに着回しに工夫しても、どうしても服装がローテーションしてしまうのはよくあることです。ゲラン株式会社が20~40代の女性500人に「身だしなみアイテムの使用方法」に関する調査を行ったところ、モテる女性ほど「ここぞ!」という時に使う気分着替えアイテム(=服を着替えるように気分を変えるアイテム)を所有していることが分かったそう。それらのアイテムを駆使すればわざわざ高い服を買わなくても、いつもとは違った自分を演出することができるかも・・・・・・?今回はそのオススメアイテムを女性数名にリサーチのもと、まとめてみました。■1.メガネ「高学歴の彼と付き合っていた頃は、伊達メガネと清楚系な服装でデートに臨んでました。彼からも『その服いいね』と評判も上々でした」(23歳/看護)メガネはカジュアルに見せたり、知的に見せたり、アイテムひとつで自分の印象をガラリと変えることができますよね。伊達メガネなら気軽に取り入れられるので、彼の好むファッションに応じてメガネを替えてみても良さそう。たとえば彼が大勢でワイワイとはしゃぐのが好きなら、ウェリントン柄のメガネで取っ付き易い自分を演出してみて。反対に彼が優等生タイプで大人しげな女子が好みだったら、細めのフレームでクール美人に見せるのもアリかもしれません。■2.帽子「ダボッとした部屋着のままでもオシャレで見えるので、近くのコンビニに行くときは必ず被ります。着替えるのが面倒くさい時に丁度いいと思う」(22歳/学生)普段は帽子を被らない女子も、冬に入るとニットの帽子を重宝する女子も多いのでは?可愛いニット帽子をひとつ持っておくだけで、服装が普段着でもだいぶ着こなしがオシャレに見えますよね。同様に髪の毛に寝ぐせがついていたり、アイメイクに自信がない時も活用できそう。彼に連絡をもらって、突然会わなきゃいけないなんて時も生かせるオシャレアイテムなので、シチュエーションに応じてぜひ取り入れてみて。■3.香水「前のデートと服装が被っちゃう時は香水を変えるようにしてます。試供品なら服を買うよりも安上がりだし、彼にも気づいてもらえやすいので」(24歳/サービス業)女性らしさをアップするために、日頃から香水を愛用している女子は少なくないはず。特に仕事帰りはメイクが汗で服が群れてしまったり、疲労がつい表情に出てしまいがちですよね。そんな時、気分をリフレッシュしてくれる香水の力は彼だけではなく、自分の女子力を維持するためのアイテムにもなりそうです。彼が気に入ってくれた香りのものがあれば、デートに活用してみると雰囲気も高まりやすいかもしれません。■4.口紅「『◯◯の唇を見ていると、キスしたくなる』と彼に言われて以来、いい雰囲気になりそうな時は、お気に入りの口紅を塗り直すようにしています」(21歳/大学)同調査によると、口紅は片想いの相手への告白の時に重宝している女子が多いそう。実際、好みの女子の唇がプルプルだと、ついキスをしたくなる男性は少なくないようです。特に口紅を含めたメイクは、大人っぽく見せたり、若く見せることができる女子ならではの特権です。彼のタイプに合わせて顔の印象を変えながら、少しでも彼の好感度を上げてみては?■おわりにいかがでしたか。いずれも何気ないアイテムばかりですが、モテる女子ほどこれらのアイテムを余すことなく活用しています。まだ活用してないアイテムがある女子は自分の愛用品が見つけられるよう、改めてファッション、メイクに力を入れてみてはいかが?(柚木深つばさ/ハウコレ)
2015年02月04日こんにちは、ぽこひろです。みなさんは頻繁に転ぶ派ですか? もしもそうなら、あなたはラッキー。そうでない人も大丈夫、今日から積極的にコケていきましょう。道路で、学校で、オフィスで、どこであっても転べば主役です。スマホを使っているあの男子も、女子とのトークに夢中のあの男子も、みんな転んだあなたに視線釘づけなう。そしてそのときのリアクション次第で「なんだこいつ転び方もブスだな」と思われるか「ひ、姫!? お助けしなくては!」と思われるかが決まってきます。そこで今回は、20代男子30人と一緒に「絶対に助けたくなってしまう女子が転んだあとのリアクション」について考えてみました。■1.「痛いよー!」「最近ってみんなクールというかハプニングがあっても騒がないじゃん?だから転んでも静かに立ち上がる人が多いんだけど、あえて大声で『転んじゃったー! 痛いー!』みたいに叫んだらかわいいと思う。さすがにそれをスルーはできないっしょ」(大学生/22歳)せっかく転んで主役になるのですから、セリフもドラマチックにいきましょう。たしかに、どれだけクールぶってもころんだ時点ですこしダサいのですから、あえてカッコつけるよりもおもいっきり痛がったほうがなんだかかわいいかもしれませんね。■2.「よかった、守れた・・・・・・」「なんかアニメとかであるみたいな感じで、転んだ後に地面を見てホッとして『よかった、潰さなくて済んだよ・・・・・・びっくりさせてごめんね』みたいに言うとか?何かって言うと、小さい虫を踏みそうになったけど、ギリギリのところで避けたってことね」(公務員/24歳)転ぶ瞬間にお腹を浮かせて、その下で甘いモノを運ぶアリさんたちを助けてください。その様子をみた男子はきっとこういうでしょう「アリえない」と。アリさんたちも言うでしょう「アリがとう」と。なにか?■3.「み、見えない・・・・・・」「定番だけど、コンタクト落とすじゃない? 確実に助けてもらえるでしょ。しかもそれをきっかけに『お礼させてください』とか言ってご飯誘えるじゃん(笑)。あ、メガネを落とすのでもいいと思う。しかも、メガネを取ったら意外と美人パターンも狙える」(営業/26歳)コンタクトを落としたふりで、しかもコンタクトをカレに踏まれたフリをして「あ!」と言ってみるのもいいでしょう。きっと「弁償するから」とディナーにでも招待してくれるはず。■4.「・・・・・・」「気を失ったフリはどうかな? やりすぎかな(笑)。でも、ひょっとしたらそのまま人工呼吸してもらえるかもだから、キスまでいけちゃうかもよ! ヒューヒュー!」(舞台俳優/26歳)わざと気になる男子のそばで転んでこれをすれば、いきなりキスまでありうるビッグチャンス。でも、心臓マッサージされたらあばら骨がバッキバキに折れまくるので、早めに目を覚ましてくださいね。■おわりにいかがでしたか?理論を学んだらすぐに実践することが重要です。そして、みなさんは今、理論を学びましたね。はい、転んでください!(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2015年02月04日デスクワークをしている人に欠かせないのがパソコン。毎日長時間にわたってパソコンを凝視して仕事をしている方は多いでしょう。そんなデスクワーク中に気になるのが目の疲れと眠気ですが、なんとその目の疲れや眠気が見えてしまうメガネが登場するようです!デスクワーク中に眠気を感知するメガネ!?パソコンを長時間見ながら仕事をしていると、目が疲れたり眠気が襲ってきたりすることがありますよね。そんなときには適度な休憩が必要ですが、集中しているとどうしても疲れや眠気には気付かないこともあるものです。そこで開発されたのが、この画期的なメガネです。なんと疲れや眠気が可視化されるというもの!そのメガネをかければ、自分の疲れや眠気がデータとしてスマートフォンなどで確認できるというのです。普通、メガネは外の世界を見るためのものですが、これは「自分を見ることができる」というコンセプトのメガネなのです。眼球測定で眠気と疲れを感知するメガネこの最新のメガネの名前は「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」。メガネブランドである「JINS」が手掛けたものです。このメガネには「三点式眼電位センサー」が搭載されており、メガネをかけると、眉間と鼻パッドのところにある電極が、自分のまばたきの速度や回数、眼球の動き、視線が移動する向きなどを検知することができるのだそう。「加速度センサー」と「ジャイロセンサー」という2つのセンサーも同時に搭載されており、頭の動き、姿勢、体軸の状態も同時に判別できるといわれています。この驚きの最新技術が豊富なメガネは、私たちの生活にどんな利点を与えてくれるのでしょうか?仕事の効率がアップする最新メガネこの「JINS MME」をデスクワーク中に利用するのであれば、まず長時間の仕事による作業の疲れや、集中力の低下をチェックするのに使うことができます。JINSが独自に定めた疲労指数「me(ミー:Mental Energy)」によって、目で見て確認することができるのです。疲労指数が高まったら休憩をとるなどすれば、仕事の効率もアップしそうですね。また、運転中の眠気を察知することもできるこのメガネは、居眠り運転防止にも使えます。アラート機能も搭載されるそうですよ!この最新技術は、仕事中の眠気による事故やヒヤリ・ハットを軽減してくれそうです。もし仕事中の目疲れや眠気が気になる方は、チェックしてみてくださいね。Photo by Svein Halvor Halvorsen
2015年02月04日身近にいる男性の意外な一面を知ったとき、ドキッとしたことはありませんか?今まで気にならなかった男性でも、ふと知らない一面を垣間見て意識しはじめた、という方も多いはずです。つまりギャップです。このギャップは男性にとっても大きなポイント。ギャップ効果を使えば男性の興味をグッと近づけることも難しくありません!そこで今回は、男性の心を掴むギャップを紹介いたします。■1.意外な私服「女性らしい雰囲気の人がたまにパンツを履いてくるとドキッとするんですよ。逆にボーイッシュな人がスカートを履いてくるのもいいですね。いつもとは違う一面をたまに見ると、その人の知らない一面を知った気がするからでしょうか」(24歳/広告)服装のギャップはたしかに大きいですよね。中性的な男性が太めのパンツを履いていたり、いつもパシッとスーツを着こなしている男性がパーカなどカジュアルな服装でいると、思わず気になっちゃいます。ポイントは、普段とは違う一面をちらっと見せることにあるようですね。いつも同じようなコーデでいるのではなく、たまにはボーイッシュな服装やフェミニンな恰好をしてギャップを狙いましょう!■2.メガネとコンタクト「目元の印象って雰囲気かなり変えるじゃないですか。だから、普段メガネをしている人がコンタクトに変えるとつい見ちゃいますよね。そのノリでコンタクトの人がメガネかけてると気になっちゃいます」(22歳/学生)普段とは違うギャップを出すお手軽な方法ですね。いつもメガネをかけてない人が授業中やパソコンを触るときにメガネかけたりするとキュンとしませんか?裸眼の人はファッションとして伊達メガネをかけたり、パソコン用のメガネをかけてギャップを演出してください!■3.普段の性格とのギャップ「気の強そうな女性が、か弱い一面を見せるのっていいですね。つい守りたくなっちゃいます。逆だと、女の子らしい子の芯の強さを感じたときもグッときます。イメージとは違う一面ってだれでもあるし、そのイメージとの違いをふとしたときに感じると興味沸きますよね」(26歳/内装)男性でいうと、草食系っぽい男性の男らしい一面を感じたときにドキッとする感じですね。オラオラ系の男性にかわいいところがあった場合も、やっぱりキュンときちゃいますし♪■4.二人きりのギャップ「みんなでいるときと雰囲気変わる人ってけっこう好きなんですよ。普段はウルサイのに、二人でちゃんと喋ったら意外と落ち着いてるトコあったり。あと、俺にしか見せない一面を見せてくれてる気がして、特別な気持ちになるんですよ」(25歳/貿易)集団でいるときと二人きりでいるときのギャップ効果は大きいみたいですね。みんなといるときは口数が少ないけれど、二人ならお喋りになる、なんてギャップも好印象という声は多かったです。ただし、ギャップを狙い過ぎてわざとらしくなると逆効果なので、あくまで自然体を意識しましょう。度が過ぎた態度の違いはウソ臭くなりますし、イメージからかけ離れすぎると引かれる可能性ありです!■おわりにギャップのポイントは、普段のイメージとは異なる一面をチラッと見せるところにあるみたいですね。チラッとなので、やり過ぎは禁物です。あまりにイメージと違う一面を見せすぎると、そっちが素だと思われて幻滅される可能性があるからです!普段のイメージを基本にしつつ、ここぞという場面で普段と異なる一面を見せつけちゃいましょう!(大西薫/ハウコレ)
2015年02月01日眠りを妨げるブルーライトを発するパソコンやスマートフォンですが、日常生活において利用しないというのは難しいと思います。ブルーライトを防ぐことはできます。実は、メガネの種類によって睡眠不足が解消できるんです。パソコンやスマートフォンの利用に警鐘現代社会を生き抜くには、パソコンやスマートフォンが必要不可欠。仕事上利用するのはもちろんですが、ベッドの中で暇つぶしに操作してしまう人もいるでしょう。寝る直前までメールやインターネット、ゲームに熱中しているという人も少なくありません。パソコンやスマートフォンのブルーライトは、太陽光と同じ可視光線を利用しています。この光は水晶体を通じて網膜に届きますが、目の奥に入ると身体は昼間だと勘違いしてしまいます。すると、眠りホルモンであるメラトニンの分泌が少なくなり、ぐっすり眠れなくなってしまうんです。メガネでブルーライトを防御する睡眠不足の原因のひとつであるブルーライトは、私たちの生活に忍び寄っています。この光から身を守るために、パソコン用メガネが登場。視力が弱い人がブルーライトから目を守るだけでなく、目はいいけど寝不足気味で悩んでいる人にもおすすめのメガネです。たとえば、メガネ専門店のJINSでは、「JINS PC」というブルーライトをカットする2種類のメガネを販売しています。そのうちのひとつ、ライトブラウンレンズのブルーライトカット率は、最大で50%ほど(英国基準BS2724:1987に基づく数値)。一方の透明なレンズは見た目の自然さを実現しつつ、約30~45%のブルーカット率に成功したと言います。ブルーライトをカットして睡眠不足を防ごうあなたの日常生活のうち、パソコンやスマートフォンに触れる機会はどれくらいありますか?睡眠不足の原因になると言っても、仕事柄避けて生活するのは不可能という人もいるでしょう。そこで、少しでもダメージを軽減するために眼鏡を利用するのがいいかもしれません。ブルーライトをカットするメガネは、長時間のパソコン操作を行う人にもぴったり。レンズに色がついているタイプだけでなく、透明なものもあるので営業職や接客業の人でも安心です。パソコンやスマートフォンの強い光を浴びている人でも、ちょっとした心がけで睡眠不足のリスクは予防できます。専用メガネを使って上手に睡眠不足を解消しましょう!
2015年01月31日