エレコムは18日、ブルーライト対策メガネのキッズバージョン「エクリア キッズ用ブルーライト対策メガネ」を発表した。8月下旬より発売する。小学校低学年用にブルー / グレー / ピンクの3色を、小学校高学年用にブルー / グレー / ワインの3色を用意する。価格はオープン。店頭予想価格はいずれも税込4,280円前後。液晶ディスプレイなどから発せられるブルーライトをカットする眼鏡。小学生向けのモデルとなっており、ブルーライトを約65%カットする。紫外線に関してもUVカット率99%と優れており、目への負担を減らしてくれる。可視光線透過率は65%。レンズの素材には衝撃に強いポリカーボネートを使用。フレームはプラスチック製で、フレキシブルテンプルを採用することで成長に合わせてサイズを調整できる。ノーズパッドには柔らかい素材を使用。眼鏡拭きにもなる専用ケースが付属し、重量は低学年用が22g、高学年用が26g。パッケージの側面にはボクシングシステムに従ったサイズが表記されており、購入時のサイズ確認に役立つ。
2015年08月18日メガネトップが展開する眼鏡市場はこのほど、松田聖子さんを起用した新TVCM「新しいメガネ欲しいなぁと思ったら篇」(15秒・30秒)の放映を全国で開始した。今回のTVCMでは、「大人のおしゃれを演出する秋のメガネ」をテーマに、新ブランド「P’layer(プレイヤー)」のメガネをファッションポイントとした5つのスタイルを楽しむ松田聖子さんが登場する。「P’layer(プレイヤー)」 は0.6~0.7mmの極薄ステンレス材をアセテート生地で挟み込んだファッションフレーム。美しい発色、薄さと軽さ、耐久性など、強度とスマートさを兼ね備えたフレームで、18種のバリエーションで展開する。今回、松田さんは、18バリエーションの新作の中から、発色が美しい赤色や青色のフレーム、流行の丸型フレームなどを着用して撮影を行った。メガネをアクセントとしたファッションコーディネートを楽しみながら、さまざまに表情を変える可愛らしい松田さんの姿に注目とのこと。
2015年08月15日「二次元コスパ」ブランドより『ラブライブ!』シリーズの新グッズとして、艶やかな「Angelic Angel」の衣装を身にまとったμ’sメンバーを描いたフルグラフィックTシャツが登場する。プリントは前面のみで、背面は白地。価格は各6,000円(税別)で、発売は2015年10月下旬の予定だが、8月14日(金)~8月16日(日)開催のコミックマーケット88内「ジーストア」ブース(No.544)にて先行販売が行われる予定となっている、なお、いずれもサイズはS/M/L/XLが用意されるが、Sサイズの先行販売は行われない。「フルグラフィックTシャツ」のほか、「モバイルポーチ」および「メガネケース」もラインナップ!μ’sおよび各メンバーのフルカラーモバイルポーチは、バッグやパンツのベルトループに付けることが可能。「iPhone6」など高さ140mm程度のスマートフォンに対応している。価格は各1,600円(税別)で、発売は2015年10月下旬予定。μ’sおよび各メンバーのメガネケースは、2015年10月上旬の発売予定で、価格は1,400円(税別)。なお、フルグラフィックTシャツと同様、モバイルポーチおよびメガネケースも、8月14日(金)~8月16日(日)開催のコミックマーケット88内「ジーストア」ブース(No.544)にて先行販売予定となっている。そのほか詳細は、コスパの特設サイトをチェックしてほしい。(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年08月12日山陽トランスポートは11日、メガネ型カメラ「EEX-CAL01」を発売した。直販サイト「イーサプライ」での価格は税込7,980円。EEX-CAL01は、解像度1,280×720ドットの動画と静止画を記録できるメガネ型デバイス。左右のメガネレンズの真ん中に小型カメラを搭載しており、肉眼で見る風景に近い画像・映像を撮影できる。本体の蝶番付近に、電源のオン/オフや撮影開始/終了を操作するボタンを用意。記録形式は動画がAVI、静止画がJPEG。記録メディアとして8GBのmicroSDカードが付属する。PCへのデータ転送はUSB経由でも可能。バッテリー駆動時間は約1時間。サイズはW160×D160×H32mm。折りたたみ時のサイズはW160×D50×H32mm。重量は35g。
2015年08月12日“顔の輪郭は身に着ける物の形で変わってくる?第2弾♪メガネ①”では、フェイスライン別に似合うメガネフレームの形をご紹介しました。決して安くはないメガネ。NGメガネフレームも併せて覚えて、楽しいメガネライフを過ごしましょう♪*逆三角型フェイスラインのNGメガネ*逆三角型の人は、フレームの下外側のラインに膨らみのないフレーム。シャープなフェイスラインと似たような形のフレームを持ってくると、フェイスラインのシャープさが協調され過ぎてしまします。柔らかい雰囲気を与えたい時には、特に注意が必要です。 *四角型フェイスラインのNGメガネ*四角型の人は、フレーム下外側のラインが角ばっているフレーム。特に外側のフレームの角が角ばっていると、エラの張りが気になってしまいます。敢えてごつごつとした雰囲気を与えたい時には良いですが、女性らしさを印象付けたい時には、外側のフレームの角が角ばっていないものを選びましょう♪*お椀型フェイスラインのNGメガネ*お椀型の人は、フレーム下外側のラインに膨らみのあるフレーム。フレーム下外側のラインに膨らみのあるフレームを選ぶと、フェイスラインが膨張して見えてしまいます。フレームを試しかけした時に、すっきりとした印象に見えるものを選びましょう。 *卵型フェイスラインのNGメガネ*フレームがレンズの上にしかないタイプのメガネに気を付けましょう。出典:J!NS公式サイトより卵型フェイスラインの人は、フレームのラインはどの形でも似合いますが、フレームがレンズの上にしかない、ハーフリム等をかけると、卵型フェイスラインが面長に見えすぎてしまう事があります。面長は、大人らしい雰囲気に魅せたい時には良いのですが、若々しく魅せたい時には注意が必要です。メガネのフレームは、ボリューム感のあるものから、フレームのないシンプルなタイプまで様々です。自分の顔を覚えてもらいたい時には、ボリューム感のあり過ぎるメガネを選ぶと、メガネの印象だけを残すことになってしまう恐れも。まずは自分が人に持ってもらいたい印象を頭に浮かべて、メガネのフレームを選ぶようにすると、自分の魅力にマッチしたメガネを選びやすくなるかもしれません♪
2015年08月11日国立情報学研究所(NII)は8月6日、コンテンツ科学研究系の越前功 教授らが開発した、カメラなどによる顔認識を不能にして着用者のプライバシーを守る眼鏡型装着具「プライバシーバイザー」が商品化されることを明らかにした。今回、製品化を手掛けるのは「めがねのまち さばえ」を掲げる福井県鯖江市の企業である、眼鏡用資材を扱う総合商社のニッセイ。これまでの開発において公開されていたプライバシーバイザーは、3Dプリンタを利用した樹脂フレームで作られていたが、量産化にあたっては、ニッセイの強みであるチタンを活用したフレームを採用することで、通常のメガネに比べて湾曲が大きい形状を実現したとする。また、フレームにチタンを採用して量産化することで金型や治具、加工費などのコストが高くなるため、同社では今後、鯖江市が実施・運営しているクラウドファンディング事業「FAAVO(ファーボ)さばえ」を活用して製作費の一部を調達するとしており、この商品化事業に投資した支援者には、支援金額に応じて初回限定モデルやチタン加工技術を活かした記念品などが提供される予定だという。一方、プライバシーバイザーそのものは、スマートフォンや監視カメラなどで撮影された画像に意図しない人が映り込んでしまい、それが別の事柄に用いられたり、誰が、いつ、どこにいたのか、といったことが暴露される可能性があるといった、新たなタイプのプライバシーの侵害問題を解決することを目的に開発が続けられてきたもの。メガネのように着用するだけで、カメラの顔認識で用いられるような特徴の抽出を困難にさせることが可能となるほか、電子部品や特殊素材も利用しないため、安価に実現することができるとする。なおNIIでは今後も産業界などと連携して研究成果を社会にフィードバックし、情報学による未来価値創成に取り組んでいきたいとコメントしている。
2015年08月07日国立情報学研究所(NII)は6日、デジタルカメラやスマートフォンによる「顔認識」を防ぎ着用者のプライバシーを守るメガネ型デバイス「プライバシーバイザー」が、福井県鯖江市の企業ニッセイによって商品化されると発表した。「プライバシーバイザー」は、顔面に明暗をつくる可視光を反射・吸収する素材をバイザーに貼付することで目の周りの明暗の特長をなくし、顔検出を妨害するメガネ型デバイス。従来の顔認識の防止技術は、顔面に着色したり、顔を物理的に隠すことで、顔認識の前段となる顔の位置の検出を妨げる方法だったため、通常の対人コミュニケーションに支障をきたすという欠点があった。これに対し「プライバシーバイザー」では、メガネのように着用するため、着用者の視覚やコミュニケーションには影響を与えないという。商品としての量産化は、メガネ用資材を扱う総合商社のニッセイが担当する。これまで公開されていた「プライバシーバイザー」の試作品は、3Dプリンターを利用した樹脂フレームを使っていたが、商品化にあたりニッセイの強みであるチタンを使ったフレームを採用。軽く強度が高いチタンの特性が、通常のメガネに比べ湾曲が大きい「プライバシーバイザー」のフレーム形状に対応した。また、フレームにチタンを採用したことでコストが高くなるため、ニッセイでは今後、鯖江市が実施・運営しているクラウドファウンディング事業「FAAVO(ファーボ) さばえ」を活用し制作費の一部を調達する。支援者には、支援額に応じて初回限定モデルやチタン加工技術を活かした記念品などが提供されるという。
2015年08月07日ジェイアイエヌは、10月発売予定のメガネ型デバイス「JINS MEME」対応アプリのアイデアを公表した。アプリのアイデアコンテストやハッカソンイベントから出てきたアプリのアイデアで、メガネ型デバイスならではのコンセプトが数多く見られる。今回公表されたアプリアイデアは、アプリアイデアを募るコンテスト「JINS MEME DEVELOPER IDEA PITCH CONTEST」、過去3回にわたって行われたハッカソンイベントで生まれたもの。コンテストではこれまで述べ350作品以上の応募があり、ハッカソンでは平均約2日で参加者同氏がアイデアを持ち寄り、アプリを制作したという。以下、コンテストおよびハッカソンでのアイデアを紹介する。○「JINS MEME DEVELOPER IDEA PITCH CONTEST」作品「病気予兆検知アプリ」は目の動きの変化から病気の予兆を察知する。眼球が細かく震えると糖尿病、左右の目の動きが異なると脳梗塞など、目の動きに着目し、病気の予兆を察知し、アラートで知らせてくれるという。同アプリはニックネーム(以下のアプリも同)岩野真理子氏の作品。「ZAZEN」は目や体の"動き"ではなく"静止状態"に着目したアプリ。座禅には、正しい姿勢で行うための訓練が必要とされ、座禅中の姿勢、視線の角度、眠気などをチェック・フィードバックする。正しい座禅を行うためにサポートするという。sawaccio氏の作品。「Virtual Runner」は単調なランニングマシーンでのトレーニングを楽しく快適にするアプリ。山道、公園、遊歩道などのコースの選択のほか、速度、傾斜、音楽を自由に選択できるという。走行距離やスピード、心拍数などのデータも記録できる。Blaine Leckett氏の作品。「Leave ME Alone」はチーム内のメンバーの"集中度"を一元管理するアプリ。JINS MEMEをかけることで"集中度"を測定。メンバーの集中度が下がった場合に、休息を促すメッセージが送信される。ボーノ氏の作品。「iSafe」は子供を犯罪から守るアプリ。まばたきするだけで警察やセキュリティ会社に通報、犯人に気づかれることなく、現在の位置情報や音声情報までをリアルタイムに知らせてくれる。野村壮太郎氏の作品。「みまもる JINS MEME」は体の傾きをJINS MEMEの6軸センサーで、胸部の傾きをスマートフォンで検知し、一定時間異常どちらかの角度に異常があると、倒れている可能性があると判断し、スマートフォンがアラートとともに第三者へ連絡する。エイジ氏の作品。○ハッカソン作品「Eye Sync」は合コンなどの出会いの場で使用するアプリ。いかに相手を見つめ続けられるかという、想いの強さを競うゲーム機能、目の瞬きなどのシンクロ率からお互いの相性を測定する2つの機能がある。Team F(以下チーム名)の作品。「今、目合いましたよね?」は、ライブ会場のアーティストの視線をリアルタイムで可視化するアプリ。視線の先にいる観客には、スマートフォンの付属品が光るなどの通知が届く。レコチョク’Sの作品。「あるくさらうんど♪」は、JINS MEMEをかけながら歩くと、歩くごとに効果音が鳴るアプリ。リアルな地図と連動し、歩いた分だけ地図上にレイヤーが重なるようにRPG風の地図が自動生成される。1日歩いたら、コミュニケーションロボット「BOCCO」に歩数とログで採取した健康状態を報告。コンディションによって、BOCCOが変化したり、アドバイスがもらえる。陣’sの作品。
2015年08月06日ベストメガネコンタクトはこのほど、「ベストメガネコンタクト5代目イメージガール」の募集を開始した。同社では現在、ポスター、パンフレット、チラシ、WEBサイト、イベントなどのプロモーション活動をすることで、同社をPRする「ベストメガネコンタクトイメージガール」の募集を行っている。応募資格は、関東近郊在住で、元気で明るく健康的なイメージを持つ18歳~25歳くらい(2015年10月1日時点)の未婚女性。5代目イメージガールとして2015年10月1日~2016年9月30日まで撮影やPR活動などに対応できる人が対象となる。活動中は、同社取扱商品である、メガネ・コンタクトレンズの着用を求めている。応募は、ホームページよりダウンロードしたエントリーシートに必要事項を記入したうえで、8月17日必着。1次審査の書類審査、2次審査の面接を経て、イメージガールを決定する。5代目イメージガールとなった合格者には、賞金30万円が贈られる。詳細はベストメガネコンタクトのホームページまで。
2015年08月05日毎日、編集部のオススメ商品を紹介する連載「Today’s item」の番外編として、7月31日まで、ファッション・ビューティ業界関係者が選ぶ、“東京土産”をご紹介。季節のご挨拶や帰省などでお手土産を用意する機会も多くなる季節。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。本日は、三越伊勢丹の婦人・子供統括部 ヤングNB1 バイヤー、寺澤真理さんが推奨する、「ミントデザインズ(mintdesigns)」が「メディコム・トイ(MEDICOM TOY)」とコラボレーションしたシリーズ「FABRICK」の雑貨。「毎シーズンかわいい柄に注目している」と寺澤さん。15-16AWシーズンにはコミックの吹き出し柄とジグザグ柄が登場。アイテムは、バックパックやショルダーバッグ、PCケースなどから小物まで様々に展開される中でも「ギフトにしやすい大きさ、価格としてはカードケース、ペンケース、メガネケースが人気」と寺澤さん話す。汚れに強いPVC加工が施されたコットンのキャンバス地は、不規則なジグザグ柄をプリントし遊び心溢れるデザイン。伊勢丹新宿店でも取り扱いのある、二つ折りタイプのカードケース(3,400円)と、方口タイプのメガネケース(4,600円)、ジップで開閉するタイプのペンケース(3,800円)は、機能性と多様性のあるシリーズの中でも一押しのアイテムだ。カラーバリエーションは、ホワイト×ベージュ、ピンク×ベージュの2色。「男女ともにお洒落メガネの需要が増えた今、特にメガネケースは性別問わずギフトにおすすめ。『いつもお洒落なメガネを掛けているね…』という言葉と一緒に添えてお渡ししたらより喜んでいただけるかも」(寺澤さん)<問い合わせ先>ミントデザインズTEL:03-6450-5622
2015年07月30日つい先日、苗場スキー場で開催されたフジロックフェスティバル‘15で公演し、会場を熱狂させた人気ポップロックバンド「ベル&セバスチャン」。そのフロントマン、スチュアート・マードックが手がけた青春ミュージカル映画『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』が、いよいよ8月1日(土)に公開となる。このほど、主演の1人であるメガネ男子、英国エレクトロニカバンド「イヤーズ&イヤーズ」のボーカル、オリー・アレクサンデルの“ベルセバ”愛が溢れるインタビュー映像がシネマカフェに到着した。スコットランドのグラスゴーのとある街。拒食症のため入院中の少女イヴ(エミリー・エミリー・ブラウニング)は、ある日、病院を抜け出しライブハウスに向かう。そこで出会ったのは、アコースティック・ギターを抱えた、ちょっぴり冴えないジェームズ(オリー・アレクサンデル)。やがて、音楽仲間のキャシー(ハンナ・マリー)を紹介されたイブは、彼らと一緒に音楽を作り始めるのだが――。「ベル&セバスチャン」のスチュアート・マードックが、監督・脚本・製作・スタイリング・音楽をつとめた本作。主人公・イヴに惹かれつつ、独自の音楽論を理屈っぽく展開しながらも、恋にも、夢にも、いま一歩踏み出せずにいるメガネ男子をみずみずしく好演するのが、オリーだ。もともと“ベルセバ”の大ファンであった彼は、同居人が受けるつもりでいた本作のオーディション資料を偶然見つけ、「この映画に出たい」と熱望、その友人を差し置いて見事、合格を果たしたという。オリーは、『ブライト・スター ~いちばん美しい恋の詩(うた)~』『ウィークエンドはパリで』などで俳優として着実にキャリアを重ねる一方、「イヤーズ&イヤーズ」のリードボーカルという一面を持っている。2010年にデビュー後、メジャーに移籍した「イヤーズ&イヤーズ」は、この3月に「King」でUKチャート1位を獲得、さらに「BBC SOUND OF 2015」の新人賞(昨年はサム・スミス)を受賞したばかりの若手注目バンド。UK音楽界が全面的にプッシュするとされ、今後、ますます注目されるであろう期待の星なのだ。そんな彼が演じるジェームズは、皮肉屋で、自分の音楽を認めてもらいたいと思いながらも口では「CDが出せれば有名にならなくていい」なんて言ってしまう、自分に自信がない男。常にシャツの襟のボタンはきっちり一番上まで留める清潔感のあるファッションで、大好きなイヴとの友達以上恋人未満な関係を大切にして踏み込まない(踏み込めない?)その姿勢は、まさにイマドキの草食系男子だ。映像では、「ジェームズは監督(スチュアート・マードック)によく似ているけど、僕にも似ていると思う。まるで自分がモデルなんじゃないかって思った」と、その役柄に感情移入する一方、あまりにも行動しないジェームズには、演じながら「ウジウジせずに行動しろ」とやきもきしていたことを明かしている。劇中でも、歌やギターのみならず、ピアノも披露し、ミュージシャンとしての魅力もしっかり見せてくれるオリー。思わず「がんばれ、ジェームズ」と声をかけたくなるくらいの、イヴに対する“恋するまなざし”にも、キュンとせずにはいられない。『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』は8月1日(土)より新宿シネマカリテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール 2015年8月1日より新宿シネマカリテほか全国にて公開(C) FINDLAY PRODUCTIONS LIMITED 2012
2015年07月30日視力をよくすることを目的とせず、オシャレやファッションの一部などのために身に着けるのが伊達メガネだ。フレームやレンズなどにこだわったメガネが多く、その見た目もクールなものから知的なものまで、実にさまざまなタイプが販売されている。では、度付きメガネをかけている人たちは、オシャレなどの目的で伊達メガネをかけている人についてどう思っているのだろうか。今回、伊達メガネを持っている(かけている)マイナビニュース会員200名を対象に、伊達メガネをかけていることで、メガネをかけている人になにか言われた経験があるかどうかを聞いてみたので、理由とあわせて紹介しよう。Q.伊達メガネをかけていることで、メガネをかけている人になにか言われた経験はありますか?はい6%いいえ94%Q.なんと言われたか具体的に教えてください。その後、何か言い返しましたか?・「コンタクトの時までなんで伊達メガネをかけてんの? 」→「ファッションの一部だよ」(36歳男性・技術職)・「ファッションでメガネをかけてるのは嫌み? 」→「なんとなくはやっているので」(32歳男性・技術職)・「(目が悪くないのにメガネをかける)意味がわからない」→「レーシック手術をしたため」(35歳女性・専門職)・「『メガネ女子! 』とからかわれた」→「笑ってやり過ごしました」(45歳女性・クリエイティブ職)・「それ伊達メガネでしょ? 」→「便利だからかけている」(24歳女性・専門職)・「オシャレでかけているの? 」→「そんなわけはない。コンタクトだけだとお金がかかるから」(29歳女性・営業職)伊達メガネユーザーの使用理由としては、「オシャレだから」(50%)、「イメージチェンジのために」(35%)という意見が多かった。ただ、視力アップのために度が入っているメガネを使用している人からすると、「嫌み」「意味不明」などのように見えるなど、否定的な意見が目立った。また、「度付きメガネをかけている人は伊達メガネだとすぐわかるらしく、すぐにバレた」という回答もあった。基本的に度付きメガネ着用者は、伊達メガネをかけていることについて疑問に思っているようだ。伊達メガネユーザーは、「自身をよく見てもらいたい」という思いから伊達メガネを着けているわけだが、その考えとは裏腹に、度付きのメガネユーザーからは印象悪く映ってしまうようだ。ただ、伊達メガネ着用者もそれぞれ理由があってかけていることは間違いない。伊達メガネユーザーも度付きメガネユーザーも、お互いの意見や考えを尊重しつつ、すてきなメガネライフを送ってほしい。調査時期: 2015年7月22日~23日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 200人(独身男性98人、独身女性102人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真は本文と関係ありません
2015年07月29日世界初の長編フルCGアニメーション『トイ・ストーリー』から20周年を記念して贈るディズニー/ピクサーの最新作『インサイド・ヘッド』が大ヒット公開中だ。すでに映画を鑑賞した人からは11才の少女ライリーの幸せを見守る“感情たち”が可愛い!と話題になっている本作。そのキャラクターたちがどのように誕生したのかを探るべく、シネマカフェはアメリカのカリフォルニア州に存在するピクサー・アニメーション・スタジオに潜入。今回は、キャラクターが何で作られて、どのように完成していったのか…キャラクター・アート・ディレクターのアルバート・ロザーノとキャラクター・スーパーバイザーのサージャン・スカリアにインタビューを敢行した。ピート・ドクター監督が手掛けた『モンスターズ・インク』『カールじいさんの空飛ぶ家』そして『インサイド・ヘッド』と3作全てに携わってきたアルバート・ロザーノは、ピート監督がこの映画のアイディアを持って来たとき、彼の娘・エリーについての作品になるだろうと分かったという。「『モンスターズ・インク』を覚えてる?エリーの年齢の女の子についての映画だったんだ。その後、『カールじいさんの空飛ぶ家』をやったときには、エリーはもっと大きくなっていたよ。彼女は、キャラクターの声(エリーの幼少期)の吹き替えをやっただけではなく、キャラクターの名前も彼女にちなんでつけられたんだ。そして、ピートは、彼女が11歳という年齢で、変わってきていることに気づいた。一体、彼女の心の中で何が起きているのか…彼がそのアイディアをピッチしたとき、僕らは、多分彼の娘についての話になるんだろうと思ったよ」。ピート監督は娘の変化から彼女の頭の中を舞台に“感情たち”を主役にした。そのアイディアにアルバートとサージャンはどういったキャラクターになるのかとても興奮したそう。基本的な形を思いつくところから始めたというキャラクター作り。ヨロコビは最初ポンポンがついた髪型をしたとてもシンプルな形になるだろうと想定していたという。「初期の頃、僕が初めてキャラクターデザインを始めたとき、もしヨロコビがとてもシンプルな形なら、彼女はとてもエモーショナルに、はじけるように感じるだろうと思ったんだ。その例に出たのが、星だよ。アメリカで宿題をうまく出来れば、時々、先生たちがその宿題に星のステッカーを貼ってくれる。そうすることで子どもたちは、とてもハッピーに感じるんだ」と語り、その後も花火や、オードリー・ヘプバーン…と“ハッピー”を連想させるものをいくつかピックアップ。さらにヨロコビは何で出来ているのか…?と考えた結果、まるでエネルギーのような光を発した、粒子で出来たキャラクターにしようと決まったという。サージャンは「毎週1種類ずつを手がけ、13種類の違うアプローチの仕方を試したんだ。(ダメなものは)除外していくことで、ヨロコビが何で出来ているかを考えた。最終的に決めたものは、ガスのようなもの。彼女は実はホログラムなんだよ。電球みたいに。そしてこれらの粒子がヨロコビから出ているんだ」。そしてアルバートは実際にキャラクターが動く様子を見せながら、「それからヨロコビが歩くとき、粒子をいくらか残していくことになる。そのテストを何度か行って最終版に仕上げた。ヨロコビをどういう風にするかという問題を解決したことで、カナシミ、イカリ、ムカムカ、ビビリといったほかのキャラクターがどういう見た目になるべきかも考えることができたよ」と話した。このエネルギーで出来たヨロコビをジョン・ラセター氏も気に入ったそうで「彼らはみんな同じ種類の存在なんだ。だから彼らはみんな同様に見えるべきなんだ」と語り、ほかの感情たちの“素材”もすべてエネルギーから出来ているように仕上げたという。それから次々とキャラクターを作っていったわけだが、作った当初はヨロコビとカナシミがメイン・キャラクターではなかったとアルバートが明かした。「一緒に出かける2人のメイン・キャラクターは、ヨロコビとビビリになるはずだったんだ。でも、カナシミがビビリと替わって…だから、ヨロコビ、ビビリ、カナシミが最初僕らが手がけたものになるよ」と語るとサージャンは「もっとも大変だったのはムカムカだったな」とポツリ。「ムカムカは本当に難しかった。あのキャラクターを作り上げるのには2年もかかったんだよ」と話した。そんな個性豊かな感情たち。特に日本では“ネガティブ可愛い”とカナシミに夢中になる人が続出している。その秘密は愛くるしいビジュアル。丸メガネに、柔らかなボブヘア、ちょっぴり大きめのセーターにマシュマロボディ…これにはアルバートとサージャンもこだわりがあったという。「カナシミは、悲しくて、寒く感じていて、体をすり寄せて、自分自身を抱きしめたいんだ。だから、とてもソフトなトレーナーやセーターが適切だろうと思ったよ。悲しいとき、ベッドから決して出たくないからパジャマとかも試してみたんだけど、彼女は昼間に外に出て行って、動き回ることになったから、セーターにすることにしたんだ」と悲しいときを連想しながらピッタリな衣装を選んだという。続けて「カナシミのメガネはね…」と話すアルバート。「あのメガネにはレンズが入っていないんだ。ほとんど小道具みたいなものだよ。だから彼女の目はしっかり見えているよ」「メガネはただ浮かんでいるだけなんだ」「耳にはつながっていないんだよ」とカナシミの製作秘話をこっそり教えてくれた。考えたことも見たこともない“感情たち”につい感情移入してしまうのは、人々がどんなときに怒ったり、悲しんだり、楽しむのか…徹底的に考え抜かれ作られたキャラクターだからなのかもしれない。(text:cinemacafe.net)■関連作品:インサイド・ヘッド 2015年7月18日より全国にて公開(C) 2015 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2015年07月28日伊達メガネは気軽に自分のイメージを変えたり、オシャレのアイテムとして使えたりできる点が特徴だ。ただ、用途が幅広いだけに、中には他人が想像もつかないような一風変わった理由から、伊達メガネを使用している人もいるかもしれない。そこで今回、伊達メガネを持っている(かけている)マイナビニュース会員200名を対象に、伊達メガネをかけている理由について聞いてみたので、理由とあわせて紹介しよう。Q.伊達メガネをかけている理由は?1位: オシャレだから(50%)2位: イメージチェンジのために(35%)3位: なんとなく(21.5%)4位: メガネにあこがれて(3%)5位: メガネをかけているキャラクターや有名人にあこがれて(1.5%)Q.具体的に教えて下さい○イメージチェンジ・「いつもと違うイメージにしたくて」(42歳女性・事務系専門職)・「手軽にいつもと違う自分になれる」(32歳女性・営業職)・「メガネのタイプで顔のイメージを変えられるから」(50歳男性・技術職)・「眼鏡でワンポイントを付けた方がおしゃれにインパクトがある気がする」(47歳男性・技術職)○オシャレ・「目は悪くないけどオシャレ目当てでかけている」(31歳男性・販売職・サービス系)・「視力的には必要ないのにはめる俺、かっこいい」(37歳男性・クリエイティブ職)○知的に・「眼鏡を掛けると知性的に見えると思って」(31歳男性・事務系専門職)・「親に、眼鏡をかけていると少しは賢く見えると言われたから」(27歳女性・営業職)・「かけるとインテリオシャレに見えるから」(25歳男性・事務系専門職)・「知的さや個性をアピールしたいときにかけています」(33歳女性・専門職)○仕事とプライベート・「仕事とプライベートの雰囲気を変えるため」(29歳男性・事務系専門職)・「休みの日は仕事を忘れ、普段と違う格好をしたいから」(29歳男性・一般事務)・「プライベートで友人たちと遊ぶ時だけ伊達メガネをかけて気分を変えている」(22歳男性・販売職・サービス系)○すっぴん時に・「化粧をしていない時など楽なので」(26歳女性・営業職)・「目の化粧をしていないのをごまかしたいから」25歳女性・技術職)○紫外線対策として・「紫外線防止のため」(32歳女性・技術職)・「夏場はUVカットのものを使って目を保護している」(24歳女性・専門職)○実用性重視・「飲酒後でもむくんで見えないことがあります」(37歳男性・クリエイティブ職)・「スクーターを運転した時虫が入らないように」(48歳男性・技術職)・「風よけのため」(31歳男性・技術職)・「アレルギーのもとになる埃を防止するため」(50歳以上男性・技術職)・「PCメガネをかけたいから」(27歳男性・技術職)○変装・「休日、誰にも会いたくない時にかけると案外バレない」(23歳女性・事務系専門職)・「知り合いに気づかれにくいように、服装を変えて、帽子をかぶって伊達眼鏡をかけている」(22歳女性・営業職)・「街中で忍び行動をする時」(28歳女性・事務系専門職)○その他・「普段もメガネなのでコンタクトにした時にメガネが無い顔が変な気がして」(28歳女性・事務系専門職)・「コンタクトの時、伊達のサングラスをするから」(44歳男性・技術職)・「『ヴィジュアル系×黒縁メガネ』、『中性的な女性×黒縁メガネ』が好きだから」(23歳女性・専門職)伊達メガネをかけている理由として圧倒的に多かった回答は「オシャレ」「イメージチェンジのため」というものだった。アクセサリーほど主張せずさりげなくオシャレを演出でき、値段も手軽というところが人気の理由だろうか。また、紫外線対策やブルーライトカットのため、花粉症やすっぴん隠しに風よけなど実用的に伊達メガネをかけているという理由も多数寄せられた。さらには、虫よけや風よけなど、各々のライフスタイルなどに適した独自の理由から、伊達メガネを使う人も少なからずいるようだ。これまで以上に日常を快適に過ごすために、伊達メガネをかけるのも悪くないかもしれない。調査時期: 2015年7月22日~23日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 200人(独身男性98人、独身女性102人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真は本文と関係ありません
2015年07月28日毎年夏が近づくたびに意味もなく「今年こそは自分を変えてみせるぞ」と思いつつ、結局なにもやらずに8月はもう目前に。引き締まった体を披露できるでもなく、思い切って髪を染めるでもなく、結局去年と変わらないという人も多いのでは。そんなとき、気軽に自分のイメージを変えることができる便利なアイテムの一つが伊達メガネだ。そこで今回、伊達メガネを持っている(かけている)マイナビニュース会員200名を対象に、伊達メガネについてどう思っているかのアンケートを実施した。Q.伊達メガネについてどう思いますか?1位: オシャレ・ファッション(38.5%)2位: ダサイ・意味不明(6.5%)3位: 似合えばかけても問題ない(5.5%)4位: すっぴん隠し・花粉症対策(3.5%)4位: 特になにも思わない(3.5%)5位: 知的に見える(3%)○オシャレ・ファッション・「イメージが簡単に変わる」(28歳女性・事務系専門職)・「服装に合わせてメガネを変える」(47歳男性・技術職)・「普段と違う自分を演出できるので便利」(45歳女性・クリエイティブ職)・「顔が薄いのをごまかせる」(24歳女性・事務系専門職)・「昔はV系メークに伊達メガネをかけていました」(23歳女性・専門職)○似合えばかけても問題ない・「似合っていて、使いこなしていたらオシャレ上級者」(23歳女性・営業職)・「上級者向けのオシャレだと思う」(27歳女性・事務系専門職)やはり自らのイメージを変えるためや、ファッションのために伊達メガネをかけている人が多い結果となった。だが、ネックレスや指輪のような小物と違い、顔という一番目立つ場所にあるため相当なセンスを要求されると考えている人も多いようだ。○知的に見える・「ちょっと頭がよく見えるような気がする」(42歳男性・技術職)・「インテリっぽく見える」(28歳男性・技術職)○ダサイ・意味不明・「気取っている」(24歳男性・専門職)・「かっこつけている」(41歳男性・技術職)・「もう時代遅れだと思う」(25歳女性・専門職)・「ちゃらちゃらしている」(30歳男性・事務系専門職)・「キモい」(25歳男性・技術職)○すっぴん隠し・花粉症対策・「すっぴんの時や人に会いたくない時にかける」(24歳女性・専門職)・「メークが手抜きなのを隠している」(26歳女性・事務系専門職)・「花粉症対策などに良い」(32歳女性・技術職)・「目が腫れた時に使う」(41歳女性・専門職)こちらは、実用的な伊達メガネのかけ方となっている。“目が悪くないのになぜメガネをかけているの? ”と聞かれたらこう答えればいいのかもしれない。○その他・「知り合いに気付かれたくないときにかける」(22歳女性・営業職)・「変装したい願望がある」(30歳女性・事務系専門職)・「ほこりよけ」(50歳男性・技術職)・「風よけ」(31歳男性・技術職)・「メガネっ子的には邪道。だが付ける」(28歳女性・事務系専門職)視力が悪いため仕方なくつけている度入りメガネと違い、伊達メガネは比較的自らオシャレのためにつけているアイテム。そもそも、「目が悪くないのになぜメガネをかけているのか? 」といった疑問を持っている人も少なからずいるようだ。筆者も目の色素が薄く、夏場の日差しが強い日は目を開けていられないのだが、変に意識してしまってサングラスをかけられないでいる。人の目など気にせず、自由にオシャレを楽しみたいところだ。調査時期: 2015年7月22日~23日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 200人(独身男性98人、独身女性102人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真は本文と関係ありません
2015年07月27日メガネトップとTポイント・ジャパンはこのほど、両社が業務提携に合意したことを明らかにした。Tポイント・ジャパンが運営する「Tポイント」は、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、ドラッグストアなどさまざまな店舗で利用できる、日本最大級の共通ポイントサービス。 会員数は5,431万人(アクティブ・ユニーク数)、125社39万3,210店舗が参加している。メガネトップは、高品質な商品を低価格で提供する「眼鏡市場」「ALOOK」「レンズダイレクト」「レンズスタイル」を展開している。今回の提携により、メガネトップが展開するこれらの全店舗において、来春から共通ポイントサービス「Tポイント」の導入が開始する。メガネトップでは、今回のTポイント導入を機にさらなる顧客満足度の向上を図っていく。あわせてTカードの所有者がメガネトップ店舗の利用促進につながることも期待しているという。昨今の多様化するメガネやコンタクトレンズへの顧客ニーズに対しても、Tポイントのデータベースを活用し、商品開発などにも取り組んでいく予定とのこと。
2015年07月22日11歳の少女ライリーの頭の中を舞台に、5つの“感情たち”が主人公となる感動と冒険のファンタジー『インサイド・ヘッド』。実は公開後早くも、ひそかな“カナシミ”ブームが巻き起こっているのをご存知だろうか?「もう歩けない…」「私なんて…」という後ろ向きな口グセに初めはイライラしていた人も、映画の鑑賞後はみんな、カナシミが大好きになっているという。そんな“ネガティブ可愛い”カナシミの魅力に迫った。まず注目すべきは、カナシミの愛くるしいビジュアル。いま流行の丸メガネに、柔らかなボブヘア、ちょっぴり大きめのセーター姿のカナシミは、『ベイマックス』を想像させるようなマシュマロボディ。本作を観た人からは、「カナシミが丸メガネっ子で可愛すぎ」「セーターのたっぷり感がかわいい」「絶対に触り心地良さそう」など、その魅力にハマる人が続出。その可愛さは子どもたちからも大好評で、「(カナシミの)すぐ元気をなくして、だらけちゃうところが好き」や「マイペースなところが好き」といった感想もあり、世代を超えて愛される魅力があるようだ。さらに、“なぜ、カナシミが必要なの?”という言葉通り、カナシミが存在する大切さには感動の声が寄せられている。映画の冒頭では、ヨロコビ、ビビリ、イカリ、ムカムカは、ライリーを泣かせることしかできないカナシミを邪魔者扱いする。しかし、ヨロコビはカナシミとの冒険を通じて、“カナシミにしかできないこと”に気づいていく。例えば、ライリーが幼いころの空想上の友達ビンボンが泣いているとき、ヨロコビはビンボンをどう慰めていいか分からない。だが、カナシミは、ビンボンがなぜ悲しいのか、話に耳を傾け、そっと気持ちに寄り添い、一緒に悲しむことでビンボンを慰めてあげたのだ。すると、ビンボンは気持ちがすっきりし「ありがとう、カナシミ」と感謝を述べる。それを見たヨロコビは、いままで泣かせることしかできないと思っていたカナシミの存在にハッと気づかされ、観客もまた、カナシミに感情移入していくことになる。ヨロコビがカナシミの必要性に気づいていく様子には、大人からは「カナシミは自分の成長や次に進むために必要なことだと気づき、愛しくなった」「マイナスイメージになりがちなカナシミという感情も、人生には必要だというメッセージに感動した」といった声が寄せられ、子どもたちからも「(カナシミは)最初は暗かったけど、最後にヨロコビと仲良く楽しそうにしていて好きになった」「カナシミの役割はないと思っていたけど、最後はすごく感動した」と、感動の声が続々。しかも、ディズニーミュージカル『イントゥ・ザ・ウッズ』でシンデレラ役を演じ、『ピッチ・パーフェクト』などで日本でも大ブレイク中のアナ・ケンドリックまでも、ツイッターで「ねぇピクサー、悲しい瞬間に周りに気づかれないよう、鼻をすすれるように大きな音の音楽を入れているのかしら」とつぶやき、本作を見て泣いてしまったことを明かしている。いつもハッピーで、幸せいっぱいとは限らないのが人生。カナシミが必要なワケを、シンデレラも思わず涙する本作から確かめてみては?『インサイド・ヘッド』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:インサイド・ヘッド 2015年7月18日より全国にて公開(C) 2015 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2015年07月21日名(迷?)作シリーズの「目からウロコだっ!背が低めの男子と付き合うメリット」、「またまた目からウロコだっ!ちょい太めの男子と付き合うメリット」の第三弾を今回はお届けします。その名も、「メガネ男子と付き合う意外なメリット」。メガネ男子というと、普通はその外見のかっこよさだけが注目されがちですが、もっといろんなメリットが隠されていたんです。そこで今回は、メガネ男子と交際経験のある20代女子20人に、そのメリットについて聞いてみました。■1.借りれる「私は裸眼。けど視力1まではないから、たまに遠くにあるものとか見えないときに困る。そういうときにちょこっと眼鏡を借りられるから助かる。まあ、カレが超ド近眼だと逆にもっと見えないけどね(笑)」(生保/25才)人から眼鏡を借りたことのある人ならこのありがたみはわかるはず!「今だけ、ほんと今だけ良く見えたい!」そんな瞬間ってありますよね。そこを救ってくれるのが彼ら。コンタクト男子には不可能です。そのために、わざわざ視力がそこまで悪くない、0,5とかのメガネ男子と付き合うのがオススメでしょうね。■2.帰れなくさせられる「逆にド近眼でもメリットあるよ。帰ってほしくないとき、眼鏡を隠せばカレは帰れなくなるからお泊り決定!」(大学生/20才)本当に目が悪い人って、裸眼じゃ外が歩けないくらい。しかも、夜ならなおさら。「しょうがないから、ウチ泊まりなよ」と言えちゃいますね。■3.壊せる「ムカついたときに壊せる。大事なもので、しかも高価だから、壊しがいがあるよ。私はカレにイラついたとき、気がつくとグニャーって曲げてる。で、そのあと一緒に買いに行って私が払ってる(笑)」(営業/23才)ダメー(笑)! これはダメですよ~。けど、スマホを水没させたり、そういうのよりは、マシなのかな・・・・・・。でもやっぱりやめてくださいね(笑)。■4.一途「持論だけど、メガネ男子は一途。コンタクト男子はチャラい。だって前者はひとつのものを毎日掃除して毎日使う。コンタクトはそのうち捨てるでしょ? 恋愛でもこの性格が出そう」(塾講師/25才)面白い考え方・・・・・・。でも、必ずしもすべてその通りとはいかなくても、ちょっとは彼女に対する誠実さみたいな部分でこの違いがあらわれることもあるかもしれませんね。■5.あなただけのカレが見れる「いっつも眼鏡かけてる男子って、眼鏡とった顔を私だけが見れるのが嬉しい」(大学院生/22才)これは素敵ですね。メガネ男子って、眼鏡をとると意外に顔が幼かったりしてけっこうかわいいんですよね。そういうカレを独り占めできるのは、たしかにメリット。■おわりにどうでしたか?ただ見た目がスマートなだけがメガネ男子のいいところではありません。彼らの知られざる魅力について学んだみなさんは、これからもっともっとメガネ男子の虜になっていくはずです!(遣水あかり/ライター)
2015年07月21日ベストメガネコンタクトは、ジョンソン・エンド・ジョンソンの「ワンデー アキュビュー モイスト マルチフォーカル」を先行販売している。同商品は、1日使い捨てタイプの遠近両用コンタクトレンズ。セミカスタマイズタイプで、年齢や屈折の状態によって一人ひとり異なる瞳孔の大きさにレンズ光学部を最適化できる。独自のバックカーブデザインで、解剖学的に光学部と瞳孔の位置を合わせられるため、安定した視界を実現できるという。また、年齢とともに涙の量も減少するが、同商品は快適な装用感のためにワンデー アキュビュー モイストと同じ保湿テクノロジーを採用した。親水性高分子PVPがレンズを保水し、涙液量の低下がもたらす不快感を軽減する。涙液層も安定化するため、クリアな視界を維持することができる。レンズには、紫外線吸収剤を配合。紫外線B波を約97%カット、紫外線A波を約81%カットし、眼障害の原因のひとつと言われる紫外線の角結膜への透過を低減する。1箱30枚入(片目1カ月分)。ホームページ価格で税別4,394円(7月16日時点)。取り扱いは、ベストメガネコンタクト全店舗。
2015年07月16日●使い勝手が改善7月13日、ブラザーは同社のヘッドマウントディスプレイ「エアスカウター」の新型「WD-200A」と「WD-250A」を発表した。主に工業分野や医療分野にフォーカスすることで、AR/VRとはまた違った、ウェアラブルディスプレイの利用法を提案している。○改善された使い勝手ヘッドマウントディスプレイというと、Oculus Riftのように両目を覆って没入するタイプのものを考えがちだが、「AirScouter」は最初から片目側にのみ表示するタイプのウェアラブルディスプレイとして開発されており、コンシューマ向けではなく工業分野や医療分野に専念するなど、しっかりした目的意識のもとに開発されてきた製品だ。例えばベテラン作業員と新人作業員が一緒に作業をすると、新人作業員はマニュアルを広げながら作業したり、わからないところをベテランに聞いたりする必要があるため、二人とも作業に集中できず、結果として作業効率が大きく下がることがある。しかし作業ポイントをビデオなどにまとめ、新人は必要に応じてそのビデオを見ながら手元と比較して作業すれば、ベテランに迷惑をかけることなく一人で効率を高めていくことができる。こうしたデジタルマニュアルやビデオを閲覧しながらの作業は、タブレット端末を使って行っているところもあるが、タブレットは両手がふさがったり、置いておく場所のない環境で使うのは難しい。こうしたことからも、両手が空くヘッドマウントディスプレイタイプの端末に期待がかかっていた。前モデルとなる「AirScouter WD-100G/A」 は2012年に市場に投入され、主に工場や医療分野で使われてきた。WD-100G/Aは度のないメガネの上にディスプレイ部分を付けるデザインだったが、元々メガネをかけている人は装着しづらいと指摘されていた。WD-200A/250Aではこうしたフィードバックを元に、ヘッドバンドを装着し、そこにアームでディスプレイ部を固定するタイプに変更。メガネをかけている人でも装着しやすくなっている。ディスプレイ部も、アスペクト比4:3のSVGA(800x600ピクセル)から16:9の720p(1,280x720ピクセル)へと高解像度化し、映像もかなりシャープになっている。また、映像の奥行きを30cm~5m相当まで自在に合わせられる焦点距離調整機能を搭載しており、正しく調整しておけば、現実世界で見ているものと、大きく視点を変えることなくディスプレイを覗き込めるので、視線移動も少なく、目も疲れにくいというわけだ。医療分野でも基本的な使い方は変わらないが、ブラザーと共同研究を行ってきた東京大学では、超音波エコー検診装置を使って透析治療時の穿刺部位を、エアスカウターで確認しながら穿刺するといった使い方を提唱している。従来であれば検診装置のディスプレイを見ながらの作業になるため、無理な姿勢で覗きこんだり、穿刺位置がズレてしまうといった苦労もあったが、これが解消できるようになる。●コンシューマ向けはなしと明言○メガネの種類を問わず見えやすさも向上WD-100A/Gはディスプレイ部からハーフミラを使ってメガネに映像を写し込むため、現実の視界の上に映像が入りこむというスタイルだった。200A/250Aはミラー部を交換することで、反射型と半透過型を使い分けられるようになっている。反射型と半透過型の使い分けは用途や利用スタイルにもよるが、映像の鮮明さや明るさ、見易さといった点では断然、反射型に軍配があがる。一方で、視点の移動や現実世界にARを重ねるといった用途では半透過型にメリットがあり、1台でどちらも選べるというのは心強い。実際に筆者が装着してみたのは反射型だったが、着けなれないせいもあってか位置取りがうまくいかず、ディスプレイをしっかり見るのにはコツが要ると感じられた。ただし映像の鮮明さは相当なもので、映画などを流してもそれなりの迫力で見られるのではないか、というレベルだった。本機が対象としている産業用途の場合、細部をしっかり確認したいこともあるだろうが、この鮮明さなら見落としはなさそうだ。○将来の職場はヘッドマウントディスプレイが当たり前に?エアスカウターは今後3年間で1万2,000台程度を販売する予定だという。将来、業務用ヘッドマウントディスプレイが数十万台規模の市場になるころには、全体のシェアの40%前後を占めたいという話だった。一方で、コンシューマ向けの製品展開は考えていないということも明言されており、少々残念なところもある。実際に先行してAirScouter WD-200A/250Aを導入しているパナソニックの群馬大泉工場と、当代医学部付属病院では、かなりの好評が得られているということで、将来はこうしたヘッドマウントディスプレイを装着しながらの作業が当たり前のように増えていくかもしれない。WD-200Aの販売予想価格は25万円前後、WD-250AはOEMによるセット販売が中心ということだったが、それよりも高い値段付けになるということだったが、魅力的な機器だけに、もう少し戦略的でアグレッシブな値付けにも期待したい。
2015年07月15日車を運転する男性の姿って、カッコいいですよね。特に、助手席に手をかける男性の腕にドキッとしたり、難しい駐車をすんなりと決めてしまう相手に、頼もしさを感じる女子は多いのでは?なかには運転の仕方で、男性との相性を図る女性もいるかもしれません。でも、それは意外と男性も同じ。女子が男性の運転の仕方で男らしさを感じるように、男性も女子の運転で好印象を持つことが少なくないようです。今回はその瞬間をリサーチし、まとめてみましたのでご紹介します。■1.安全運転を怠らない「自分が運転好きだから、荒っぽい運転をする女子の車は乗っていてちょっと怖い。その点、いまカノはバックする時も必ず音楽を切って、運転に集中しているから偉いなと思った」(25歳/IT)慣れてしまえば何の気兼ねなくできてしまう運転ですが、一歩間違えたら人の一生を左右しかねません。特に急いでいるときは運転が荒っぽくなるので、譲り合うのが難しく助手席への配慮も薄れてしまいがちですよね・・・・・・。そのため安全運転の基本がきちんと出来ている女性に、魅力を感じる男性は少なくないようです。助手席は運転席よりも揺れが激しいことが多いもの。運転歴が長くなるほど上手くなるのが一般的ですが、経験が長いゆえに注意が散漫になっている可能性もあります。運転するのが習慣になっている女子は、いま一度自身の運転の仕方を見直してみて。■2.急ブレーキをかけたら、すぐに謝る「ある女友達が急ブレーキをかけると、必ず『ごめん、揺れちゃったね』とひと言謝ってくれます。そんな風に気遣ってくれる女子が身の回りにいないので、多少運転がヘタでも可愛く見える」(24歳/福祉)運転に今ひとつ自信が持てない女子は多いのでは?バックが苦手、ブレーキのタイミングが難しいなど・・・・・・。特に人を乗せているときは緊張しますが、だからといって変に慌てる必要はありません。もし道を間違えたり、急ブレーキをかけてしまうことがあっても、素直に「ごめん!」「大丈夫だった?」と相手を気遣ってあげて。そうすれば男性も大目に見てくれ、その気遣いを高評価してくれるかも。もちろん、完璧な安全運転ができるのが一番ですけどね。■3.見慣れない真剣な横顔にグッと来る「普段はどこか抜けている女友達が、運転時は真剣だから変にからかえない。おまけに夏場は髪がなびいてもいいようにポニーテールにしていて、ちょっと可愛いなと思ってしまった」(23歳/製造)運転時はあちこちを注意深く見なければいけないので神経を使いますよね。働いている姿に異性の魅力を感じるように、普段見られない真剣な横顔にグッと来る男性は多いようです。また、運転時は相手の横顔に話しかけることが多いので、ピアスにこだわったり、ヘアスタイルにもこだわってみると、異性としての魅力も感じさせることができそうです。■4.運転する時のサングラス姿にギャップを感じる「普段はすごく真面目そうな女の子が、運転時にかけるサングラスのせいですごく垢抜けて見える」(24歳/営業)運転時にメガネ、サングラスをかける女子も多いはず。夏場は日差しが強く、サングラスをかえて運転の視界を良くしようとしている女子も少なくないのでは?メガネ、サングラスというワンポイントだけで、真面目そうに見えたり、オシャレなイメージを与えることができるもの。普段とは違った自分を演出したい時は、ファッションと同じようにこだわってみると、そのギャップに男性はあなたに興味を持つかもしれませんよ。■おわりに助手席で女子が出来ることとは違って、運転席に回ると安全運転が第一です。それプラス、ファッション等で女性としての自分をアピールすれば、男性はいつもとは違うその雰囲気にキュンとしてしまうのかも。いまひとつ運転するのを躊躇っている女子も、運転できた方が恋に役立つことも多いので、これを機に見なおしてみてはいかがでしょうか。(柚木深つばさ/ライター)
2015年07月14日「メガネはファッションアイテム」と提案する「Zoff」は、デザイン性と低価格の追求で顧客ニーズをつかみ全国に約160店舗を展開する。そのフランチャイザーであるインターメスティックは、従来型のPOSレジ・システムからiPadを利用するクラウド型のPOSレジ・システムへの移行を進めている。店舗のレジ周りをすっきりスマートに見せるだけにとどまらず、システムのトータルコストを約2分の1に圧縮できたという。その概要は以下の動画のようなものだ。○iPadのタッチ画面を利用してスムーズに会計「Zoff Park 原宿店」は、JR原宿駅前に立地する同社のフラッグシップ店だ。ファッション感度の高い客層がデザインのよいフレームを求めて来店する。外国人旅行者も多く、こちらは機能性やかけ心地といった実用性を重視するという。同店の店長、鈴木綾氏はiPadを利用するPOSレジ・システムの導入による変化を次のように語る。「従来のPOSレジ機はかなりのスペースを占めクレジットカードリーダーやバーコードリーダーなどもあって雑然としていましたが、iPadに切り替えてレジの周辺にスペースの余裕ができてすっきりとした印象になりました。品目や金額などはiPod touchに表示されるのですが、それを見て驚かれるお客様も少なくありません」(鈴木氏)iPadやiPod touchを使って洗練した店舗空間を演出することは、メガネのファッション性を重視する同社にとって重要な施策だ。そこで同社が導入したのはソフトバンクがソリューションとして提供する「クラウドPOS」だ。iPadに専用のPOSアプリをインストールし、レシートプリンタやキャッシュドロア、表示用のiPod touchなどを組み合わせて利用する。店舗から入力された売上データはクラウド上に用意されたPOSサーバに集約され、さらに同社の基幹システムへと送信される。「以前のレジではレンズの品番を一覧表から探して手入力していましたが、クラウドPOSになってからはiPadの画面にレンズ品番の一覧表が表示され、そこから選ぶだけでよくなり、お客様をお待たせする時間を短縮できました。打ち間違えもなくなり、レジ作業に手間は減りました」と語る鈴木氏。2014年12月のクラウドPOSへの切り替え前には店舗スタッフを集めて操作トレーニングを実施したというが、「操作自体は以前のPOSレジ機とそれほど変わらなかったので、予想以上にすんなりと切り替えができました」と振り返る。○クラウド型のPOSレジ・システムでコストは約1/2に同社がクラウド型のPOSレジ・システム導入を検討したきっかけは、既存システムが導入から10年ほど経て、機能的な不足が顕在化したからだという。「例えばお客様の属性を入力する機能では、年齢層をより細かく入力したくても既存のレジ機ではボタンという物理的な制約があって思うようにカスタマイズできません。従来型のPOSレジ・システムはハードウェア中心に設計されているのでカスタマイズの自由度が低く、独自の仕様を盛り込もうとすると開発費がかさんでしまいます」と語るのは、POSレジ・システムの更新を担当した情報システムグループ マネジャーの得田 雅史氏だ。同社の店舗は百貨店やショッピングモールといった商業施設にも多く出店している。近年の商業施設では独自の会員カードを発行して精算時にポイントを付与するといったサービスを展開することが多く、出店する側の店舗はこうした独自サービスに対応するPOSレジ・システムのカスタマイズが避けて通れない。ここにタブレット端末を利用したPOSレジ・システムのアドバンテージが生まれるという。「クラウドPOSはアプリケーションのみで機能のカスタマイズが可能になります。ボタンの数にも物理的な制約はなくなりますし、ページ遷移を利用して多くの情報を盛り込むことも容易です。従来型のPOSレジ・システムに比べてカスタマイズに要する開発コストを圧縮できることに加え、iPadを利用するクラウドPOSの端末価格は魅力的でした。初期投資およびランニングコストのトータルで約1/2にコストを削減できました」(得田氏)○クラウドを利用したリアルタイムの売上レポートコスト削減に貢献しているのは端末側だけではない。以前のPOSレジ・システムでは自社内に専用のPOSサーバを用意して運用していたという。日々の運用管理に加え、およそ5年ごとに発生するサーバ更新は情報システム部門の業務負荷となっていた。クラウドPOSではソフトバンクのデータセンター内に用意されたPOSサーバをサービスとして利用するため、自社でPOSサーバを運用管理する必要はなくなった。このPOSサーバは、店舗別・時間帯別・客層別・商品別といった断面での売上実績をリアルタイムでレポートするWebアプリケーションも提供している。「以前のPOSレジ・システムは各店舗の売上データを1日1回のバッチ処理で本社に送信するにとどまっていました。店長やエリアマネージャは前日の売上データを基に販売施策の評価や変更を行っていました。クラウドPOS導入後はインターネット経由でリアルタイムに全国の店舗のさまざまなカットの売上データを参照できるようになっています」(得田氏)店舗の売上に責任を負う店長にもリアルタイムデータは好評だ。「バックヤードのパソコンを開けば、常に自店舗の売上データを確認できます。日々の売上目標に対する進捗を確認するほか、注力商品が狙っている客層にヒットしているかといった分析もリアルタイムに行えるようになりました」(鈴木氏)タブレット端末が登場した当初のレジ・アプリは個人商店用の売上管理に限定したものだったが、現在では多店舗で売上データやマスターデータを管理でき、本社の基幹システムとの連携も可能なソリューションも増えてきた。今後、タブレット端末を利用するPOSレジ・システムが普及すると、店舗の業務スタイルも変化していく。同社は、iPad導入によるPOSレジまわりの改革をきっかけに、より広範囲な領域でiPadやクラウドシステムを活用した業務改革を進める予定だという。こうした店舗改革に継続して取り組むことで、同社は海外でも通用するビジネスモデルの構築を目指している。
2015年07月14日“顔の輪郭は身に着ける物の形で変わってくる?第1弾♪帽子①②”に続いて、メガネ編です☆メガネもフレームの形に気を付けて、輪郭コンプレックスを解消する◎メガネを選びましょう♪逆三角型、四角型、お椀型、卵型の4タイプのフェイスラインの形別にご紹介します。*逆三角型フェイスラインの◎メガネ*逆三角型の人は、フレームの下外側のラインがきちんと膨らみがあるものがお勧めです。 ○ウェリントン・・レトロなフレームの形はトレンド感たっぷり♪○スクエア・・知的な印象を与えたいなら♪○ティアドロップ・・クールな外国人風な印象♪出典:J!NS公式サイトより*四角型フェイスラインの◎メガネ*四角型の人は、フレーム下外側のラインに丸みのあるものがお勧めです。 ○オーバル・・優しい印象を与えたいなら♪○ラウンド・・個性的に決めたい時には♪出典:J!NS公式サイトより*お椀型フェイスラインの◎メガネ*お椀型の人は、フレーム下外側のラインがすっきりとしているものがお勧めです。○オーバル・・すっきりとした印象に♪○ブロウ・・フェイスラインに目線を持っていかれたくないなら♪出典:J!NS公式サイトより*卵型フェイスラインの◎メガネ*卵型の人は、基本どんなメガネでも似合います。丸みのある形は、優しい印象を与えます。垂直や角ばったラインの入っているものは、シャープな印象を与えます。たとえば、持っているメガネが、シャープで知 的な印象を与えるものであって、そこに女性らしさもプラスしたい時には、メイクで女性らしさをプラスしたり♪メガネとメイクのバランスで、印象を変えるのも楽しいですね☆
2015年07月07日メガネスーパーは7月10日、ディー・エル・イーのオリジナルキャラクター「秘密結社 鷹の爪」とコラボレーションし、アイケアの重要性を啓発する取り組みを開始する。同社は、眼鏡・コンタクトの販売だけではなく、目の健康寿命を延ばすために必要なあらゆる解決策を提供するために、アイケアに注力した商品・サービス展開と拡充を行っている。その一環として、2014年10月にアイケア商品・サービスの研究開発を行うために「アイケア研究所」を立ち上げた。「目の領域」における革新的サービスや商品の開発を推進していく取り組みを、他業種の企業・団体や各界の専門家と進めている。同社によると現在、高齢化やパソコン・スマートフォンなどのディスプレーの普及で、目を取り巻く環境は悪化しているという。眼精疲労の増加や老眼の低年齢化など、目の健康寿命の延伸を妨げる事象が顕在化しているにもかかわらず、生活者は十分な対策をしていない状況であるとのこと。このような背景をふまえ、多くの人にアイケアや目の健康寿命に興味・関心を持ってもらえるよう、ソーシャルキャラクターとして人気を集める「秘密結社 鷹の爪」とコラボレーションを展開する。人気キャラクターの「吉田くん」など鷹の爪のメンバーが登場し、楽しみながらアイケアの重要性を理解できる映像展開を中心に、店頭キャンペーンやコラボ商品展開も実施。WEBやSNS、自社店舗を最大限活用した統合的な情報発信施策を展開していくという。
2015年06月29日アイウエアブランド「JINS(ジンズ)」とライフスタイル提案型ブランド「niko and...(ニコ・アンド)」によるコラボレーションアイウエア「JINS × niko and ...」の第3弾が、6月25日に発売された。第3弾では“A Life With Style”をテーマに、メガネ4型15種とサングラス4型12種の全27種を展開。テンプルには両ブランドのロゴマークを融合させたコラボロゴが刻印され、テンプルエンドには、「niko and...」のアイコンであるランプシェードが施された。さらに、丁番の横には「niko and...」の“...”をイメージしたメタルパーツが配されている。ラインアップはトレンドのラウンドタイプや、夏のアウトドアシーンにぴったりの折りたたみタイプのサングラス、「niko and...」限定カラーのメガネなど。シリーズ最多のバリエーションで展開される。同コラボレーションアイテムを購入すると、オリジナルメガネケースとメガネ拭きをプレゼントするサービスも実施。ケースはメガネ用、サングラス用、折りたたみサングラス用の3種を用意した。折りたたみサングラス用のケースにはフックが付いており、持ち運びに便利な仕様になっている。メガネ拭きには、「niko and...」が今シーズンに発売したオリジナルビニール傘にも採用された人気の手書き風デザインが施された。その他、コラボレーションショッピングバックも製作。デザインの異なる2タイプのショッパーを用意しており、2つを繋げるとメガネの形になる仕組みだ。また、「JINS × niko and ...」初となるコラボレーションムービーも制作。発売日以降、web上で配信される。両ブランドの視点から描いたドキュメンタリーテイストの同ムービーでは、“8人の働く人” のライフスタイルが描かれた。なお、楽曲にはGAKU-MCの新曲「希望のアカリ」が起用されている。価格は度なしメガネが3,900円から5,900円、度付きが5,900円から7,900円、サングラスが3,900円から5,900円となっている。取り扱いは全国の両ブランドの店舗、及びオンラインストアにて。
2015年06月25日エヌ・ティ・コーポレーションは6月26日、福岡ソフトバンクホークスとコラボレートした特別モデル「福岡ソフトバンクホークス×クーレンズAVENTURA」を発売する。同商品は、クーレンズ天神ソラリアステージビルの店長をはじめとする熱烈なホークスファンのスタッフの思いから実現したコラボレーションモデル。サングラスのフレームは、球団を象徴するレボリューションイエローにホワイト、ブラックの3色をバランスよく配した。素材は優れたフィット感を得られるよう、超弾性樹脂素材を使用している。心地よい掛け心地を追求し、額からの汗を防止する汗止めラバーや、調整可能なノーズパッドも搭載した。テンプル(側面)には、コラボレート企画であることを記したロゴを印刷。5種類のカラーレンズには今季のスローガンである「熱男」と、球団名、球団ロゴを刻印している。カラーレンズは5種類(偏光ブラウン、偏光グレー、クリアミラー、イエローミラー、スモークミラー)で、すべて紫外線を99.9%カット。うち2つは乱反射によるギラつきを抑える偏光レンズのため、スポーツをはじめとするあらゆるシーン・天候に対応する機能を持っている。メガネ拭きは2種類。クーレンズ店舗および特設ウェブサイトでは、ホームカラーの丸型クロスを用意した。福岡ヤフオク!ドーム、福岡ソフトバンクホークス公式ウェブサイトでは、「熱男」をプリントした四角型クロスを提供する。そのほか、チームの名を縫い付けた専用ハードケース、メガネストラップなど、全12点がセットになっている。希望小売価格は6,000円(税別)。6月26日に九州3カ所の「クーレンズ」取扱店舗、特設ウェブサイト「福岡ソフトバンクホークス × Coolens」で発売し、7月中旬頃にはホークスの直営店「ダグアウト」、公式通販サイト「オンラインダグアウト」でも取り扱う。○目にまつわるお話●疲れ目の黄色信号が出る前に使いたいアイウェアとは●疲れ目の黄色信号を放置しておくと引き起こされる怖い症状とは
2015年06月25日エプソンは6月23日、メガネ型の業務用途向けヘッドマウントディスプレイ「MOVERIO Pro(モベリオプロ) BT-2000」(以下、BT-2000)を発表した。発売は9月。価格はオープンで、推定市場価格は360,000円前後だ。BT-2000は、業務用途に特化したヘッドマウントディスプレイ。映像を表示するメガネ型のヘッドセットと、手元で操作を行うコントローラーで構成される。Androidスマートフォンやタブレット端末、パソコンとWi-Fiで接続して使用。画面は4m先に64型相当の画面がある感覚で表示される。映像をBT-2000で確認できることで、ユーザーは視線を対象物から移動させることなく、ハンズフリーで作業を継続できる。音声コマンドにも対応しているため、作業中は装備されたコントローラーでのボタン操作も必要ない。両眼シースルータイプで、作業対象や周囲の情報を確認しながら作業できる。さらに、独自の高精度センサー IMU(慣性計測ユニット)を搭載し、作業姿勢や動きを検知。測定された行動ログをもとに作業の無駄を洗い出し、業務効率化と生産性向上へのヒントを提供するとしている。インタフェースはmicroUSBポート、4極ミニジャック、microSDメモリーカードスロット(2GB~32GBに対応)を装備。再生可能なファイル形式は動画がMPEG-2(H.264+AAC)とMP4(MPEG-4+AAC)、音声がWAV、MP3、AAC、静止画がJPEG、PNG、BMP、GIFとなっている。動画はサイドバイサイド方式の3D表示にも対応。2.4GHz帯のIEEE 802.11b/g/n、5GHz帯のIEEE 802.11a/nに準拠したWi-Fi(無線LAN)接続機能を備える。ヘッドセット部に搭載する液晶パネルは0.42型・表示画素数960×540ドットで、画角は約23度(対角)、表示色数は約1,677万色。コントローラーのOSはAndroid 4.0.4。電源には容量1,240mAhのリチウムポリマーバッテリを使用。動画ファイルの連続再生時間は約4時間。サイズと重量はヘッドセット部がW205×D136×H100mm/290g(ケーブル除く)、コントローラーがW70×D157×H35.3mm/265gだ。水滴がかかる場所やホコリの多い場所での使用に耐えうるIP54相当の防水防塵性能を持つ。
2015年06月23日Razerは、GUNNAR Optiksと共同で開発したゲーミング向けアイウェア(メガネ)「GUNNAR Designed by Razerコレクション」を2モデル発表した。すでにGUNNARの直販サイトで販売しており、価格は99.99米ドル。日本国内での発売は未定となっている。今回、GUNNAR Designed by Razerコレクションとして発表されたのは、「RPG Designed by Razer」と「Cerberus Designed by Razer」の2モデル。本体のカラーに、Razerのブランドカラーでもあるブラック&グリーンをあしらった。GUNNARが特許を取得しているi-AMPレンズ技術を採用し、主に液晶ディスプレイの画面が発するブルーライトを低減することで、目の負担を軽くする。フレームには軽量高剛性の素材を採用し、耐久性と機能性を兼ね備えた。テンプルには、肌の熱によってフィット性が高まる熱可塑性の柔らかい素材を用いるとともに、バネちょうつがいによって着用時のズレを防止。また、広い視野を確保できるレンズを採用することで、ゲームプレイ時に画面内で発生するアクションを見逃さないように配慮した。
2015年06月22日目の潤いが失われることで起きる"ドライアイ"。空気が乾燥する冬の時期に起こりやすい疾患だが、実は夏こそ注意が必要だ。というのも、夏も空調が効いた室内は空気が乾燥しているからだ。しかも、冬のようにわざわざ加湿器を稼動させるということはなく、乾燥に対する意識が低くなりがちだからこそ危険なのだ。そこで今回は、夏のドライアイについて、交通会館有楽町眼科医院長の松田智子先生に注意事項や対策方法などを伺った。○ドライアイとはまずは基本事項だが、ドライアイとは乾燥や眼精疲労、血行不良、生活習慣などにより、涙の分泌量が減少したり、涙の質が低下したりすることで、目の表面の潤いが失われてしまった状態。自覚症状としては、目の乾きの他にゴロゴロするような違和感、視力低下、目の疲れといったものが挙げられる。眼科に訪れ、初めてドライアイが原因と診断されるパターンが多いそうだ。松田先生のところにも平均して1日10人ほどがドライアイに起因した診察に訪れているそうだ。「目の充血を治したいとおっしゃられて受診される患者さんのうち、検査をするとドライアイが原因であるという方が多いんです」と松田先生。「ドライアイとは気付かずに、充血用の市販の薬を使用して一時的には治るんですが、血管収縮剤なので症状を緩和する対処療法にすぎないんです。根本的な治療にはなっておらず、完治しないんです。市販薬をしばらく使用しても効果が見られない場合は、ぜひ眼科に来てほしい」と話す。というのも、市販薬によってはドライアイを悪化させてしまう別の危険性もあるからだ。「防腐剤が入った市販薬は、使い続けると目を傷つけてしまうこともあります。しかもドライアイの場合は、涙の分泌量が少ないため、防腐剤の成分が濃縮されて悪循環になってしまうことがあります。市販薬であれば防腐剤が無添加の人工涙液などを。眼科で処方する点眼薬も防腐剤が入っているものもありますが、医師が症状に合わせてお出しするものなのでリスクは少ないです。さらに、傷付いた角膜を治す効果のあるヒアルロン酸や涙の分泌を促進する成分が含まれていたりもするため、効果が高いです」とその違いを説明してくれた。○夏のドライアイ一方、夏のドライアイの原因として、エアコンによる空気の乾き以外に注意したいのが“日焼け止め”だそうだ。女性の場合は年中化粧品による同じリスクがあるが、日焼け止めが誤って目の中に入ると、目の脂の分泌腺を塞いでしまい、ドライアイを引き起こす原因になるという。「夏は汗もかくので、汗で化粧品が流れて目の中に入ってしまいやすいです」と注意を促す。そこで思い浮かぶのが目を洗浄するための"洗眼薬"だが、松田先生は「使い過ぎは禁物」と警告する。「洗顔と同じで、あまり洗い過ぎても、目の表面に必要な脂などの潤い成分が失われてしまい、ドライアイを悪化させてしまうのでほどほどに」とのこと。また、夏のドライアイのいちばんの原因であるエアコンによる乾燥対策としてオススメなのは、"温罨法(おんあんぽう)"。漢方医学の治療法のひとつで、患部を温めることで新陳代謝を活性化させる効果があるとされるものだが、これを目にも行うといいそうだ。「ホットタオルを瞼の上に乗せて温めます。血行がよくなることで脂の分泌が促進され、涙の蒸発を防ぐ効果があります」と松田先生。○ドライアイを防ぐにはその他、エアコンと並んでドライアイの三大要因とされるのが、コンタクトレンズとパソコンの使用。ドライアイを防ぐための松田先生からのアドバイスは次のとおりだ。「コンタクトレンズはできるだけメガネを使用するようにして装用時間を短く。最近では保湿機能付きのメガネもありますので、そうしたものを利用するのもひとつです。パソコンは画面が目線よりも上になると目を見開くことになるため、乾燥しやすくなります。画面は目線より下方向になるように。スマホにも同じことが言えますが、さらに動画やゲームを集中して見ていたりすると瞬きの回数が少なくなってしまい、ドライアイになりやすいので注意が必要です」ちなみに、ドライアイが点眼薬で改善されないほどの重症の場合には、"涙点プラグ"という器具を目の中の涙点に装着して治療が行われるという。肉眼ではほとんどわからない程度の大きさの器具だが、涙点を堰き止めることで涙が目元から鼻に抜けていく涙の量を抑えて、目の表面の涙の量を増やすことで、症状を改善させるとのことだ。松田先生によると、ドライアイは男性よりも女性のほうがなりやすく、加齢や食生活、ストレス、睡眠といった生活習慣も多いに関係するという。「ドライアイの要因が多く当てはまる人は夏場は特に注意が必要です。ドライアイが直接的な原因となるわけではありませんが、目が乾いてバリア機能が失われると細菌に感染したりして極度な視力の低下や失明に至る可能性もあるので、決して侮らず、専門家である眼科を訪れてください」と松田先生。夏本番となり、どこへ行っても空調が効いた乾燥状態に晒されるこれからの季節。冬に比べて乾燥への対策意識が低くなりがちだからこそドライアイに注意が必要だ。photograph = Yui Kanai
2015年06月22日iOS 8の「写真」は、撮り貯めた写真を閲覧するだけのアプリではない。ほかのユーザとアルバムを共有できるし、位置情報が記録された写真は撮影地点を地図上にマッピングできる。写真を表示しているときに共有ボタンをタップすれば、近くのiPhoneユーザ宛てに写真を直接送信することも可能だ。なかでも便利に使えるのが検索機能だ。画面右上付近にある虫メガネボタンをタップし、「横浜市」などの地名や「2014年10月」といった日付を入力すれば、写真の付帯情報(メタデータ/EXIF)を対象に検索し、一致する写真をリストアップしてくれる。検索結果として表示された写真は、タップして拡大表示することはもちろん、ゴミ箱へ移動したりAirDropで友人に送信したりするために選択できる。たとえば、特定の場所で撮影した写真をまとめて削除したいときには、その地名で検索して表示された写真を選択、削除を実行すればいい。写真の検索を実行すると、利用したキーワードは履歴として残る。虫メガネボタンをタップすれば、キーワードと検索結果のサムネイル写真がリスト状に表示されるので、再び検索を実行するときはその行をタップすればOKだ。この検索履歴も、ただ表示されるだけではない。サムネイルを右方向へドラッグすると……1枚しか表示されていなかった検索結果が、指先を右方向へ動かすにつれ増えはじめ、最大5枚が表示される。写真と検索キーワードが並んでいても撮影時の様子を思い出せない、そんなときは検索履歴をドラッグして5枚に増えた写真を確認してみよう。なお、ドラッグを中断するとサムネイルは1枚の状態に戻る。
2015年06月19日