オシャレで知的な男性は、あまり顔がカッコよくなくても何故か惹かれちゃいますよね。独特の雰囲気に魅了されるといった感じです。俗にいうサブカル男子ですね。けど、そういう男性って少しハードルが高く感じることも多くないですか?自分の世界観が出来上がっているというか、ちょっと近寄りにくいからどうアプローチしていいのかも困ったり・・・そこで、サブカル男子の好感度をゲットするために、彼らがこだわっているものを褒めるのは効果的です!今回は彼らが褒められて嬉しいこだわりポイントを紹介いたします!■1.コアな興味分野を褒める「あまりメジャーではない音楽や映画が好きなんですよ。あと写真を撮るのも好きだから、僕の好みの趣味を理解してくれる人はると嬉しいですよ。人と違うものを分かってくれる人は、僕もその人を理解しようと思えるので」(20代/クリエイティブ系)俗っぽくない音楽や映画を好んだり、自分の好きな風景やアートも好むサブカル男子は、流行やメジャーなものに流れさず独自の好みを開拓していく傾向にあります。ゆえに、その個性的な興味関心を褒めてあげれば、「この人は分かってるな」とポイントアップにつながります。とはいえ知ったかぶってしまうと分かってない感がバレてしまうので、褒めたり興味がある旨を伝えるのがいいでしょう。■2.部屋を褒める「インテリアにはこだわりがあるんですよ。アンティークな雰囲気のカフェをイメージしてるので、照明や小物もショップを巡って厳選したものばかりなんです。居心地の良さにも定評がありますよ。ただ、生活感はありませんが」(30代/美容師)友達の彼氏がまさにサブカル男子なんですが、部屋の写真を見たときは「・・・どこのお店?」と思わず聞いたぐらいでした。どんな部屋着を着ているのか想像できませんでしたよ。このように、インテリアにこだわっている場合は内装を褒めるのは効果大です!部屋に招かれたらテンション上がっちゃいそうですね!けど物の配置とかズラさないように厳重に注意!(笑)■3.知識を褒める「哲学や心理学に興味があるので、普段からそういった書物に目を通します。メディアを眺めているだけでは知り得ない知識を好む傾向があるので、そういった知識面を評価されるのは光栄です」(20代/専門職)サブカル男子は知的で教養もあるので、その豊かな知識を褒めるのはいいですよ!ずっとウンチク語られたりすると精神的にキツいかもですが・・・その話を興味深く聞ける女性は評価高いです!■4.服装を褒める「シンプルで着回しの利くアイテムが多いのですが、その分素材やサイジングには自分なりに気を遣っているんです。その分、小物でポイントをつくったりするのですが、メガネや帽子に着目してくれるのもけっこう嬉しいですね。パッと見は何の変哲がなくても、細かい形にこだわってるので」(10代/大学生)原色や柄物を合わせるサブカル男子もいますが、それでもゴチャゴチャ合わせずにシンプルに品よく着こなす人が多いのが特徴。アイテム一つ一つにこだわっている場合が多いので、具体的に「そのメガネステキだよね」と褒めると印象アップにつながりますよ!■5.持ち物を褒める「カバンや手帳を持ち歩くことが多いので、自分の好きなデザインや質感のものを使っています。ありきたりな物では満足できないんです。持ち物はさほど目につかないのですが、そこに気づく女性は個人的にポイントが高いですよ」(20代/専門学校生)ファッション同様、持ち物にまでこだわるサブカル男子。全身ファストブランドや古着でまとめていながら、ハンドメイドの高級なカバンを持っていたり、ペンケースが味のあるレザー仕様などなど、明らかに選び抜いて所有していると分かる場合は褒める大チャンスですよ!■おわりに男性の興味がある物や作品に気がついて褒めるというのは入口としていいですね。基本的に独自の目線でこだわり抜いているサブカル男子は、趣味や興味対象がバッチリ合えば相性はよさそうです。気になるサブカル男子が好きな作品や作家、映画監督、ブランドなどに触れて、おたがいの共通のコミュニケーションにすれば急接近のチャンスもありです!(大西薫/ハウコレ)
2014年12月10日ヤフーは12月8日、東京・虎ノ門の「虎ノ門ヒルズ」で、2014年に検索数が最も上昇した人物や作品、製品を表彰する「Yahoo!検索大賞」を開催した。検索大賞は今回が1回目。国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」で得られたデータを元に、検索急上昇ワードとなった人物などを選出しており、「パーソンカテゴリー」と「カルチャーカテゴリー」「プロダクトカテゴリー」の3カテゴリー、18部門が用意された。なお、選出対象となる期間は2014年1月1日~11月1日で、一日あたりの平均検索回数を2013年の回数から引いたものを「検索急上昇指数」として定義している。ヤフー 代表取締役社長の宮坂 学氏は大賞創設の狙いを「検索データを社内だけで見ていたが、世の中の皆様にも見てもらおうと思った」という。「毎秒4000回の検索リクエストがあり、1年間で7000億回のクリックとタップがある。そして、5000万人の方に利用していただいている。検索サービスが成長できたのは皆様のおかげですし、(それだけのユーザーがいることで、検索データが)興味・関心、心理状態を表す世相の鏡になっていると思う」(宮坂氏)また、同社 検索サービスカンパニー カンパニー長 執行役員の宮澤 弦氏もヤフーの検索データを「国民の興味・関心のビッグデータの塊」という言葉で表す。「朝昼晩、週末、年末年始まで検索データが蓄積されている。これを能動的な意思としてビッグデータ活用できるのではないかと考えた。この"ネットの意思"を反映したポジティブなアワードを作り、会議室で作られたアワードとは違う、新しい年末の風物詩を作れるんじゃないかと思っている」(宮澤氏)○あらゆる急上昇No.1が会場にアワードが開催された虎ノ門ヒルズでは、ありとあらゆる「急上昇No.1」が用意された。例えば、会場となった「虎ノ門ヒルズ」が「都内でイベントできる会場」の急上昇1位ならば、司会進行を務めた脊山 麻理子さんも「フリーアナウンサー」の急上昇No.1。また、「暖房設定温度」の急上昇No.1が「23度」となっており、会場の設定温度も23度に設定された。これについて宮澤氏は「2位は28度だった。こちらが1位だったら少し暑かったかもしれない」と話し、会場を笑わせていた。ただ、こだわったのはこれだけではない。会場スタッフのコスチュームについても、ありとあらゆる「急上昇No.1」を取り上げている。男性のメガネは急上昇No.1メガネの「JINS」で、急上昇No.1ペンの「ジェットストリーム」を所持。また、女性のドレスは「ZARA」を着用しており、靴は「スリッポン」、メイクは「涙袋メイク」、ヘアスタイルは「ショートボブ」など、最先端(?)の流行を捉えている。○橋本環奈さんなどが登場一方で、ノミネート対象となった「パーソンカテゴリー」と「カルチャーカテゴリー」「プロダクトカテゴリー」の3カテゴリー、18部門はアワードの壇上で表彰された。各部門の受賞者と作品、商品は以下の通り。パーソンカテゴリー大賞:羽生 結弦(パーソンカテゴリーから検索数に基づいて選出、羽生結弦さんはアスリート部門で選出)アイドル部門:橋本 環奈モデル部門:筧 美和子ミュージシャン部門:SEKAI NO OWARIスペシャル部門:HIKAKINお笑い芸人部門:日本エレキテル連合女優部門:石原さとみ俳優部門:市川海老蔵各部門の受賞者が喜びのコメントを多く語るなか、会場を賑わせたのはやはりお笑い部門の「日本エレキテル連合」。「どぶろっくより検索してくださり、ありがとうございます」と語り始めたあと、自分たちでどういう検索をするのかとたずねられ「エゴサーチ」と話し「いいことを書いてくれている人を検索する」とポジティブな検索ばかりしていることを明かしていた。カルチャーカテゴリーアニメ部門:妖怪ウォッチ映画部門:アナと雪の女王ゲーム部門:モンスターストライク小説部門:ルーズヴェルト・ゲームドラマ部門:花子とアンプロダクトカテゴリー飲料部門:アーモンド効果お取り寄せ部門:八雲もち家電部門:レイコップクルマ部門:HUSTLERコスメ部門:ルナソル アイシャドウ
2014年12月09日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」を運営するインターメスティックは12月6日、ディズニー・キャラクターをモチーフとしたアイウェア第3弾として、ディズニー・プリンセスをイメージした「プリンセスシリーズ」を発売する。同シリーズは、シンデレラ(シンデレラ)、ベル(美女と野獣)、オーロラ(眠れる森の美女)、アリエル(リトル・マーメイド)、ラプンツェル(塔の上のラプンツェル)の5人のプリンセスをラインアップした。それぞれのプリンセスのイメージカラーやモチーフをメタルパーツやラインストーンを用いてアレンジしている。テンプル(サイド)には、繊細なモチーフパーツとラインストーンを配置し、ほどよいゴージャス感を演出。フレームタイプは3種類で、それぞれのシェイプのイメージで、プリンセスのキャラクターを表現した。オーバル型(シンデレラ、オーロラ)は正統派、フォックス型(ラプンツェル、アリエル)はおちゃめで現代的、ウェリントン型(ベル)は知性派のプリンセスのイメージだという。プリンセスシリーズだけではなく、「アナと雪の女王」シリーズも登場。フレームのメタルパーツには、雪の結晶模様を配した。メガネケースは、ティアラをモチーフにしており、中には雪だるまのオラフのイラストが描かれている。プリンセスシリーズ、アナと雪の女王シリーズとも、価格は標準レンズ代込みで9,000円(税別)。また、水原希子さんがモデルとなっているディズニーコレクションの新ビジュアル2パターンも公開した。水原さんが"モード"をコンセプトとした2種類の衣装を着こなし、ジャズアレンジした「It’s a Small World」がバックに流れるプロモーションビデオは、11月29日から公開している。(C)Disney
2014年12月03日『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開アフレコが12月2日に都内のスタジオで行われ、ゲスト声優を務める志村けんと島崎遥香(AKB48)が出席。人気キャラクターの“ジバニャン”は「とっても上手で、良かったニャン! こんなにたくさんの人の前では、おれっちなら緊張してできないニャン」とふたりの声優ぶりを絶賛していた。その他の写真主人公のケイタが、仲間の妖怪ウィスパーやジバニャン、新たに出会ったフユニャンとともに60年前の世界にタイムスリップし、突然消えてしまった妖怪ウォッチの行方を追う。数々のヒット作で知られるレベルファイブが昨年に発表したゲームを原作に、コミックやアニメも含めたクロスメディア展開で、社会現象を巻き起こしている『妖怪ウォッチ』の劇場版アニメだ。志村が演じるのは、神秘のエネルギー“ホース”を使いこなす伝説の猫老師で最強とうたわれる妖怪マスターニャーダ。いざ、マイクに向かうと「老眼だから、メガネがあると台本が見えないし、でもメガネをかけないと画面が見えない!」と悪戦苦闘していたが、一発OKが出ると「うまい」と自画自賛。「妖怪が人気者になるなんて、最近のことだよね」と世の『妖怪ウォッチ』人気に驚きの様子だった。一方、主人公ケータのおばあちゃんの若かりし頃の姿ユキッペを演じた島崎は、「緊張しました」と初めての声優挑戦を終えて、安どの表情。ジバニャンが「おれっちのこと、好き?」とすり寄ると、「あ~、ちょっと。うちの弟は『妖怪ウォッチ』大好きです」と塩対応だった。7月19日から全国の劇場で発売されている前売り鑑賞券は、84万枚を突破し(11月23日現在)、東宝映画史上最高記録を更新中。現在も週間約3万枚を売り上げ、どこまで記録を伸ばすか注目が集まっている。また、早くも劇場版第2弾が2015年冬に公開されることが決定している。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』12月20日(土)全国東宝系にてロードショー取材・文・写真:内田 涼
2014年12月02日“ぱるる”ことの「AKB48」の島崎遥香が12月2日(火)、ゲスト声優を務める『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開アフレコに出席。大人気の“ジバニャン”が「おれっちのこと、好きだって聞いたけど」と尋ねると、「えっ、本当ですか?」と塩対応を見せた。そんな島崎さんの塩対応に対して、ジバニャンは「事前に聞いていた情報と違うニャン!」と戸惑いの表情。実際には島崎さんの弟が「妖怪ウォッチ」の大ファンだと言い、「でも今日会ってみたら、おれっちのこと好きになった?」(ジバニャン)、「あ~、ちょっと」(島崎さん)と2人の距離が近づくことはなかった。数々のヒット作を送り出してきたレベルファイブが2013年に発売したゲームを原作に、コミックやアニメなどクロスメディア展開で、子どもたちの間で大ブームを巻き起こしている「妖怪ウォッチ」の劇場版アニメ。主人公のケータが消えてしまった“妖怪ウォッチ”を取り戻すため、60年前の世界にタイムスリップする。島崎さんが演じるのは、ケータのおばあちゃんの若かりし頃の姿・ユキッペ役。長編アニメの声優は初挑戦で、「緊張しました」とふり返った。都内のスタジオで行われた公開アフレコには、同じくゲスト声優を務める志村けんが参戦!神秘のエネルギー「ホース」を使いこなす伝説の猫老師・マスターニャーダ役に挑んだが、「老眼だから、台本はメガネ外さなきゃ見えないし、画面はメガネがないと見せないし」と悪戦苦闘。それでもスタッフから一発OKが出ると「うまい!」と自画自賛していた。また、報道陣から「結婚できないのは、妖怪のせい?」と厳しいツッコミが入ると、「そうかもしれないね…ってバカヤロー」とさすがのノリツッコミを披露していた。7月19日から全国の劇場で発売されている前売り鑑賞券は、84万枚を突破し(11月23日現在)、東宝映画史上最高記録を更新中。現在も週間約3万枚を売り上げ、どこまで記録を伸ばすかに期待が高まっている。早くも劇場版第2弾の2015年冬公開も決定している。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月02日人柄はメガネフレームにあらわれる?そんな考えにとらわれた筆者による、勝手プロファイリングを2回にわたり展開します。“メガネ男子”という言葉は、女性が語る“萌え&フェチ”の一大流派として今やすっかり定着しました。私のように、小学校2年生の頃からメガネをかけていた生粋のヘビーメガネユーザーからすれば、メガネに“ファッションアイコン”や“モテアイテム”としての意味が出てしまうのは、正直、荷が重いです。何も考えずに着ていたTシャツの英字プリントが、ある日突然“恥ずかしい意味”だと知らされたような気恥ずかしさと責任感すら感じます。しかし、時は群雄割拠のメガネ男子戦国時代。純粋に視力矯正のためだけにのびのびとメガネをかけていられたあの頃にはもう戻れません。どんな色や形のメガネフレームを選ぶかは、その人が“どんな自己主張をしたい人間なのか”をあらわす格好の材料。いわば、メガネのフレームが、その人の“キャラのフレーム”を規定するといっても過言ではないのです。そこで、“人格はフレームに宿る”を合い言葉に、「こういう人はこのフレームを選ぶとよい」ではなく、「このフレームをかけるのはこういう人」と、フレームから逆算して男子の性格やキャラクター、生活スタイルを、筆者の独断と偏見とこれまでの経験から、勝手にプロファイリングしてみたいと思います。○二次元キャラによくいる――角型アンダーリム(銀色)32歳。都内の私立大学の教育学部を卒業。テニサー出身です。現在は、ソーシャルゲーム事業が好調なIT企業に勤務。社内の広報(24歳)と付き合っています。仕事はできますが、口癖は「ダメ上司」で、他人をすぐdisる傾向あり。合コンでは安易に「俺、ドSです」と言うタイプです。芸能人のように、フジテレビのことをあえてコールサインである「CX」、ニッポン放送のことを「LF」と言いたがります。休日の出没エリアは恵比寿~広尾。好きなバンドはサカナクション。一番最近読んだ本は『嫌われる勇気』です。【フレーム例】『銀魂』の伊東鴨太郎、『東京喰種』の西尾錦、『ヘタリア』のたいがいのキャラ、など○オーソドックスな卵型――オーバル型(黒)26歳。関東近郊の国立大学の政経学部を卒業。不動産会社で営業をしています。聞いたことはあるけど、どこにあるのかわからない土地に住んでおり、口癖は「なるほどですね」。体型はジャスト「中肉中背」です。高級中華料理店に入っても、さんざん悩んで結局酢豚を頼んじゃうタイプ。そして「酢豚にパイナップルはないわー」みたいな話を今さら蒸し返して場を静まらせるタイプ。大学時代から長期的に付き合っている彼女がいますが、「彼女どんな人?」と聞かれても、かたくなに「いや、普通っすよ」としか返さず、ちっとも説明してくれません。【フレーム例】『銀魂』の志村新八、『テニスの王子様』の手塚国光、『ハチミツとクローバー』の真山巧、など○存在感あるおしゃれメガネ――スクエア型(黒)22歳。地方の美大の映像科に在学中のバンドマン。バンド名は「フェインティング・ゴート(死んだフリするヤギ)」で、担当はベースです。顔が広いので、Facebookに投稿した「俺の作ったチャーハン自慢」などのしょうもない写真にたくさんの「いいね!」が付きます。典型的な大学デビューを果たしたタイプで、高校時代までのあだ名は「ナイキさん」(うわばきにマジックでナイキのマークを描いていたから)。名前がキラキラネームであることを密かに恥ずかしいと思っています。カツ丼作ってと言われてソースカツ丼を作っちゃうような、「合ってるんだけどなんかズレてるんだよなあ」という性格。つい最近まで「河豚」を「いるか」と読んでいた、ちょっと天然が入っているところも憎めない魅力です。【フレーム例】『となりの関くん』の関俊成、『ハイキュー!!』の月島蛍、『テニスの王子様』の乾貞治、など※(後編)では、丸型、ウェリントン型などをプロファイリングします。福田フクスケ編集者・フリーライター。『GetNavi』(学研)でテレビ評論の連載を持つかたわら、『週刊SPA!』(扶桑社)の記事ライター、松尾スズキ著『現代、野蛮人入門』(角川SSC新書)の編集など、地に足の着かない活動をあたふたと展開。福田フクスケのnoteにて、ドラマレビューや、恋愛・ジェンダーについてのコラムを更新中です。
2014年11月28日メガネショップ「Zoff」を運営するインターメスティックは26日、ポケットモンスターをモチーフにした子供向けPC用メガネ「Zoff PC ULTRA PACK ポケモンモデル」全5種類を発表した。全国の「Zoff」店舗および直販サイトで、12月13日から販売開始する。価格は税別3,500円。2014年7月に販売開始した「ポケモンサングラス」に続く、子供向けアイケア商品の第2弾。「Zoff PC ULTRA PACK」は、英国BS2724:1987基準でブルーライトを約50%カットする「Zoff PC ULTRA」レンズ(クリアタイプ)がセットになったパッケージ。幼稚園から小学校中学年向けのXSサイズ、小学校高学年以上向けのSサイズの2サイズを用意する。モチーフとなるポケモンは、「ピカチュウ」「メガリザードンX」「デデンネ」。デザインは全5種類で、各デザインと同じ柄のメガネ拭きが同梱される。
2014年11月27日アイウエアを中心とした品ぞろえのセレクトショップ「ザ パークサイド ルーム(The PARKSIDE ROOM)」は、アイウエアブランド「アヤメ(ayame)」によるエキシビションを開催している。期間は12月2日まで。アヤメは紫をシンボルカラーに、“温故知新”をコンセプトとしたアイテムを手掛けるドメスティックブランド。そのデザインは日本の伝統を感じさせるクラシックなもので、そこに現代のファッションスタイルを融合させている。このエキシビションでは新作「インサイト(INSIGHT)」(3万円)を始めとする、ブランドのコレクションを幅広く展開。期間中にアヤメの製品を購入すると、30人限定でオリジナルコレクションBOXがプレゼントされる。これは、メガネが5本入るジッパータイプの小箱で、持ち運び用としてだけでなく、コレクションの保管用としても役立ちそうだ。なお、30日には、神宮前の「パドラーズコーヒー(PADDLERS COFFEE)」によるコーヒースタンドを店内にオープン。洋菓子店「A.K Labo」の焼き菓子も振る舞われる。またアヤメでクリエーティブディレクターを手掛ける今泉悠が来場し、メガネ選びのアドバイスなどを行ってくれる。
2014年11月27日インターメスティックの運営するメガネショップ「Zoff(ゾフ)」は29日、ディズニー・キャラクターをモチーフとしたアイウエア「Disney Collection created by Zoff(ディズニーコレクションクリエイティッドバイゾフ)」第3弾を発売する。軽量素材を使用した同コレクションでは、『くまのプーさん』『プリンセス』『アナと雪の女王』のキャラクターをモチーフとしたアイテムが加わった。キャラクターをアレンジしたパターン柄の「Happiness Line(ハピネスライン)」と、キャラクターのモチーフをさりげなく取り入れた「Premium Line(プレミアムライン)」の2タイプ・全33種類を発売する。「Happiness Line(ハピネスライン)」は11月29日に全24種(各5,000円)を発売。続いて12月6日には、「Premium Line(プレミアムライン)プリンセスシリーズ」全5種(各9,000円)と「アナと雪の女王シリーズ」全4種(各5,000円)を発売する(価格はすべて税別・標準レンズ代込)。いずれもオリジナルケースとメガネ拭きが付く。なお、「Zoffオンラインストア」では、「ハピネスライン」12種とブルーライトカット率約50%の度なしPCクリアレンズ「Zoff PC ULTRA(ゾフ・ピーシー・ウルトラ)」のセットを6,000円の特別価格にて先行予約を受け付けている。
2014年11月19日コトブキヤが展開する人気フィギュアシリーズ「キューポッシュ」より、『キューポッシュ 暁美ほむら -制服Ver.-』が2015年4月に発売されることが決定した。価格は4,536円(税込)。「キューポッシュ」は、2、3頭身のデフォルメキャラクターによるポケットサイズの新しい可動フィギュアシリーズ。小さな体に首、肩、肘、手首、腰、股、膝、足首の豊富な可動域と足裏のマグネットによって専用ベース上での自由なポージング、充実の付属品でさまざまな表情や印象的なシーンを再現できる。これまでに『魔法少女まどか☆マギカ』『とある科学の超電磁砲S』『中二病でも恋がしたい!』『ソードアート・オンラインII』といった人気作品のキャラクターが立体化されている。シリーズ第19弾として登場する『キューポッシュ 暁美ほむら -制服Ver.-』は、2014年8月に発売された『キューポッシュ 暁美ほむら』(魔法少女Ver.)の「制服Ver.」となり、三つ編み&メガネ姿を再現。魔法少女Ver.と合わせてプレイバリューの高い「キューポッシュ」に仕上がっている。付属パーツは、メガネ、学生鞄、ゴルフクラブ(べこべこ)など豊富に同梱。表情パーツは笑顔、泣き顔、にっこり顔の3種類が用意されている。差し替え用手首一式(平手、握り手、持ち手)、専用台座(足裏マグネット対応)、可動アームスタンド一式(支柱、支柱用アーム、延長パーツ細/太、収納用チャック袋も付属する。原型製作は、村上はるひ氏が担当。商品価格は4,536円(税込)で、現在コトブキヤのショッピングサイト「コトブキヤダイレクト」にて予約受付中。商品の販売および発送は、2015年4月を予定している。(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project Rebellion
2014年11月17日ソフトバンクモバイルは、ウエアラブル端末を利用した実証実験を、2015年1月中旬に福井県勝山市の福井県立恐竜博物館で実施する。メガネ型ウエアラブル端末や腕時計型端末を用いて、ウエアラブル端末の新サービスや付加価値を生み出す可能性を検証する。今回の実証実験は、ウエアラブル端末関連産業の育成を目的とした福井県の「ふくいe-オフィスプロジェクト補助金活用事業者募集」の公募に、同社の企画案が採択され実施する。実証実験では、メガネ型ウエアラブル端末のGoolge Glassと腕時計型端末(利用機種は未定)を使用する。Google Glassを使った実験では、AR技術を使った恐竜探索ゲーム、画像認識技術を活用した展示物の解説、位置情報を活用した音声・文字による展示物の解説を行う。腕時計型端末では、館内のナビゲーション、探知機に見立てた探索体験などを実施する。なお、今回の実験では、ACCESSの「ACCESS Beacon Framework」を開発したサービスプラットフォーム、NECの独自開発画像認識サービス「GAZIRU(ガジル)」を活用する。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月17日NMB48兼SKE48の渡辺美優紀、モデルの中村里砂、菅野結以が女性ファッション誌『LARME(ラルム)』とアイウェアブランドの「ALOOK」がコラボレーションしたメガネ『LARME×ALOOK Collaboration Eye Wear』(17日発売)のスペシャルブックに登場。パステルカラーやリボン、レースといったガーリーなファッションにメガネを取り入れたコーディネートを披露している。同ブックは22日から、同商品の購入者に向けて先着でプレゼントされる。<写真>乙女ゴコロをくすぐる要素が満載!デザインメガネ全9種最近では“伊達メガネ”として一人で何本も所有する人も多く、すっかりファッションアイテムとして定着したメガネ。同コラボでは若い女子に人気を誇る同誌のガーリーな世界観を活かし、その日の気分やコーディネートにあわせてメガネをかけたくなるようなデザインを3型各3色展開する。くすみ感のある “ダスティパステル”の 色合いがかわいい『LRM-01』は、サイドフレームのハートラムネ、レース模様、リボンのモチーフがポイント。一方、大き目フレームが人気の高いウェリントンタイプを採用した『LRM-02』は、コーディネートに馴染みやすいシックなカラーバリエーションを揃えた。『LRM-03』はころんとした丸フレームにドリーミーな雲をイメージしたカラー、レトロなグラデーションなど、注目のリセエンヌ(学生)スタイルにもオススメのデザインとなっている。女の子の「かわいい」が詰まったコラボメガネ。いつものファッションにプラスするだけで、一気にガーリーな雰囲気が高まりそう!<商品概要>LARME×ALOOK Collaboration Eye Wear『LRM-01』カラー:3色(PK、GR、BLU)『LRM-02』カラー:3色(BE、BK、BR)『LRM-03』カラー:3色(BEPK、PK、DMBR)価格:各5400円(税込/1.55薄型レンズつき)発売日:2014年11月17日(月)※なくなり次第終了発売地域:全国の「ALOOK」店舗(アウトレット店舗を除く)
2014年11月17日資生堂の男性用化粧品ブランド「uno(ウーノ)」とインターメスティックが運営するメガネショップ「Zoff(ゾフ)」は11月14日・15日、髪型とメガネの新たなスタイルをリアル体験できる一般参加型イベント「自己ベスト写真館」を「Zoff Park 原宿店」(東京都渋谷区)で開催する。イベントでは、参加者が選んだお気に入りのメガネにあわせてヘア&メーキャップアーティストが髪をスタイリング。フォトグラファーが"ベストショット"を撮影してプレゼントしてくれる。参加には参加者自身のFacebookアカウントが必要となる。時間は両日とも11時~17時。会場のZoff Park 原宿店は、東京都渋谷区神宮前6-35-3 コープ・オリンピア1F。詳細は資生堂サイト内で確認できる。このイベントは、両社が共同で展開している「自己ベストプロジェクト」の一環。自己ベストプロジェクトは、「カッコつけるのは少し恥ずかしい。けど、本音ではカッコよくなりたい。」と考える現代の男子たちに対し、髪型とメガネを組み合わせた新たなスタイルを提案することで、新しい自分を見つけるきっかけ作りをするものという。同プロジェクトでは、「uno」のヘア・ディレクターを務める資生堂トップヘア&メーキャップ アーティストの原田忠氏がセレクトした、男をアゲるメガネラインナップ「Be a man. collection」をZoff各店舗で販売している。髪型とメガネを組み合わせた新たなスタイルを疑似体験できるWEBコンテンツ「自己ベストカメラ」も特設サイトで公開中。
2014年11月13日ベストメガネコンタクトはこのほど、購入するめがね2本のうち、1本を無料にするサービス「ペア de タダ」を開始した。同サービスは、めがねを2本購入する際に、安い金額の方のめがねを無料で提供するというもの。例えば、税別2万5,000円のめがねと税別1万8,000円のめがねを購入しようとしたとき、購入者は2万5,000円分のめがねの金額を支払うだけで2本のめがねを手に入れることができる。2本以上同時購入した場合のみ同サービスが適用され、1人で2本購入しても割引の対象になる。また、2人以上で購入する場合は、人数分の眼科処方せんが必要となるなどの条件もつく。なお、同サービスで無料になるめがねは、税別2万5,000円未満の商品に限り、どちらも税別2万5,000円以上のめがねを選択した際は、それぞれのめがねの定価から3割引で購入できる。
2014年11月13日ジェイアイエヌは6日、PC向けメガネ「JINS PCパッケージタイプ」に、クリスマス限定モデル2型各1色を追加した。発売日は11月27日。販売は全国のJINS店舗で、オンライン販売はない。価格は税別3,900円(度なし専用)。クリスマス限定モデルは、JINS PCシリーズ初となる、デミ柄のマット素材とラメ素材を採用。マットデミのスクエアタイプ、ラメピンクのオーバルタイプの2型を用意。いずれもシャンパンゴールドの特別メガネケースが付属する。レンズは度なし専用のクリアレンズで、レンズ交換は不可。ブルーライトカット率は約45%(英国BS2724:1987基準)、UVカット率は99.9%。就寝前にスマートフォンやゲーム機器から発せられるブルーライトが睡眠の質を下げ、子供が眠れなくなるという影響があるなかで、「JINS PC」はブルーライトをカットすることで子供が寝ているうちにサンタクロースがプレゼントを届けられるアイテムとして、グリーンランド国際サンタクロース協会に認定されているという。
2014年11月06日「イイ男」と聞くとどんな男性を思い浮かべますか?誰から見てもかっこ良くてオシャレな男性は素敵ですが、モテる分遊び人だったり既に彼女がいたりと、ライバルも多くて大変です。そこで「本当はイイ男なのにまだみんなが気づいていないイイ男の原石」を探してみてはどうでしょう。今日は、女性に「ずっと気づかなかったけど、本当はすごくイイ男だった男性の特徴」について伺って来ました。■1.無理に周りに合わせない男性「大学生の時に、群れるのが嫌いで一人でいることが多いけれど、誰にでも優しい男子がいたんです。みんなは『暗そう』とか『怖そう』と言っていたんですが、周りからどう見られているかを気にしない姿ってかっこイイなと思い好きになり、その後付き合うことになりました。同年代の他の男子と比べても大人で、楽しかったです!」(26歳/事務)目立つ男性や女性と接する機会が多い男性の方がモテがちです。それに対して、隠れイイ男は女性に対してガツガツしていないため気づかれにくいのですが、周りの視線を気にしない強さを持っている方が多いようです。こういった男性と付き合えば、周りと比べられることなく、2人だけの幸せの形を築いていきやすそう。■2.度付きメガネをかけている「職場の男性で、真面目そうなメガネをかけていて仕事中は全然世間話もしないし、細かい間違いに気づくし、面白くなくて絶対モテないだろうと思う人がいたんです。でも、偶然一緒に飲みに行くことになってお店で2人で話をしていたら、職場でのイメージと全然違っていて好きになったことがあります。後から彼女がいると知ったんですが、いてもおかしくないだろうなと思いました。」(25歳/経理)メガネは良くも悪くも印象を変えます。本当は整った顔をしているのに、メガネのせいでモテ男子に入っていない可能性も高いです。勉強や仕事には真面目に取り組みモテる要素を見せない男性でも、プライベートとなると雰囲気が変わる方もいるようですから、近くにいる真面目君は狙い所かもしれません。■3.責任感がある「みんなの推薦でテニス部の副部長になった先輩がいるのですが、しっかりしていてみんなから信頼されています。部長よりも全然気遣いができるし、よく働いているのを見て好きになりました。みんなで遊んでいても頼れるところが多くて、素敵だなと思っています。」(21歳/学生)部活の部長や学級委員長などを自分から「やります!」というわけではなく、みんなの信頼ゆえに図らずもまとめ役になってしまっているタイプですね。目立つのは好きではないけれど、任されたからにはやる男性。こういった男性は責任感が強いので、付き合ってからも頼りになる面が多いようです。■4.女性に無意味な期待を持たせない「別にモテるわけではない男友達が、女性から見ても可愛いなと思う子に告白された時に、あっさり断ったんです。『ちょっとだけでも付き合ってみたら良かったのに!もったいない』と言ったら、『好きな人がいるから余計な気を持たせるのは可哀想』と返されました。実は結構カッコイイやつなのかもと思いました。」(25歳/家事手伝い)モテる男性は常に女性に優しく女性の扱いに慣れています。その反面、期待させるだけさせておいて実は遊びだった・・ということもあるものです。それに対して隠れイイ男は女性に対して真面目なので、むやみに優しい言葉をかけて期待を持たせたりはしないよう。だからこそ、付き合い出すと浮気もせずに大切にしてくれる男性が多いようです。■おわりにいかがでしたでしょうか?服装のセンスや髪型などで、多少は外見のイメージを変えることもできます。あまり外見に捕われず、周りの女性が気づかないうちに隠れイイ男を捜してみてはどうでしょう?(栢原陽子/ハウコレ)
2014年10月31日メガネの通販サービスを手掛ける「オーマイグラス(Oh My Glasses)」は11月5日、渋谷ロフトに初の直営店をオープンする。新店舗では「ワイデン アンド ケネディ トウキョウ(Wieden+Kennedy Tokyo)」とのコラボレーションブランド「タイプ(TYPE)」の他、常時300種類のフレームを展開。サイトと同様に店頭でもメガネの発送依頼を受け付けており、最大5本までを送料無料で自宅に届けてくれる。到着から5日間までなら、メガネの無料返品に対応するのもオーマイグラスならでは。このため、服とのコーディネートなども考えながら、自宅でじっくりと好みの1本をセレクト出来そうだ。なお、今回のオープンを記念し、オーマイグラス渋谷ロフト店ではキャンペーンを実施。製品を購入した際のレンズ代が、11月5日から9日までは無料に、10日から17日までは半額となる。
2014年10月30日すっかり定着した「メガネイケメン」という言葉。今回は「メガネをかけたら“もっと”イケメンになりそうな男性芸能人を教えてください」と読者のみなさんにアンケートをとってみました。ランキング形式でご紹介しましょう。○第1位は「インテリな雰囲気なので」あの人!最大の得票数を獲得したのは、数多くの映画・ドラマで大活躍の向井理さんでした。大学で遺伝子工学を専攻していた背景もあってか、知的な印象が強いのも要因でしょうか??「インテリに見える。幼い顔なので知的に」(女性/大阪府/29歳)「鼻が高いしかっこいいから、メガネをかけるとさらに男前になりそう」(女性/神奈川県/28歳)「眼鏡をかけるともっときりっとしそう」(女性/大阪府/49歳)「インテリ」(女性/栃木県/33歳)など知的な……とする声が散見されました。また「“ゲゲゲの女房”の時にメガネをかけた役でよく似合っていたから」(女性/千葉県/37歳)という役柄の印象も強い様子。○第2位は「カッコいいと思うので」あの人!と「もっとミステリアスになりそうだから」のあの人!が同票!!向井理さんに続いて人気だったのはランキングでは常連の木村拓哉さんと、最近は映画“るろうに剣心”で主人公を精悍に演じた佐藤健さん。木村さんに対しては「かっこいいから」(男性/京都府/39歳)「イケメンです」(男性/埼玉県/20歳未満)「黒ぶち眼鏡が似合いそう」(男性/東京都/50歳以上)「元からカッコイイから」(女性/埼玉県/27歳)と幅広い年齢層から支持されていました。佐藤健さんは「知的な感じになりそうな気がします」(女性/広島県/31歳)「ふんわりした雰囲気なので、メガネをかけると知的になりそうです」(女性/広島県/31歳)「センスがよいので、おしゃれメガネが似合いそう」(女性/愛知県/28歳)と比較的女性からの支持が多い印象です。「ちょっとやんちゃな印象があるので、メガネで知的に見えると思うので」(女性/大阪府/27歳)とメガネ姿とのギャップに魅力を感じる声も。○第4位は「インテリ系イケメンなので、メガネが似合いそうだから」なあの人!第4位を獲得したのは、シンガーソングライター、俳優などマルチな才能を発揮されている福山雅治さんでした。「もっと賢そうになる」(女性/東京都/31歳)「何やってもカッコ良くなる」(女性/北海道/28歳)「おじさんだけどメガネでさらにかっこよくなると思う」(男性/東京都/28歳)と大人な雰囲気も人気を後押ししている印象です。バラエティなどでの気さくな人柄も魅力ですよね。4位以降含めた上位10名は下記でチェックしてみてください。調査名称:メガネをかけたら”もっと”かわいい/かっこいい芸能人についてのアンケート時期: 2014年9月19日対象: マイナビニュース会員方法: インターネットログイン式アンケート
2014年10月30日三井化学は10月27日、紫外光(10~400nm)に加え、より可視光側の400~420nmの波長光の暴露からも目の健康を守ることが可能なレンズ用材料「UV+420cut」を開発したことを発表した。目は常に太陽光からのダメージに晒されており、波長400nmまでの紫外光(UV)で眼球が日焼けすることなどがあることから、UVから目を守ることは重要とされている。しかし、近年の研究から紫外光から紫の波長である400~420nmの短波長帯も、眼組織中で最も脆弱な網膜組織にダメージを与え、白内障や加齢黄斑変性の要因となり得ることが指摘されるようになっていた。同波長光は、従来からサングラスでは一部がカットされていたが、一般の視力矯正メガネのレンズでは400nmまでしかカットされておらず、420nmまでカットできるレンズの開発が期待されていた。同製品はそうしたニーズに対応できるレンズとして開発されたもので、10月より屈折率1.67、1.74のレンズ用材料から販売を開始。すでに東海光学の新製品「ルティーナ」に活用されているという。
2014年10月27日今年もハロウィンの季節がやってきましたね!仮装パーティーには、どんな格好で行こう?と考え中の方もいるのでは?大人の女性としては、かわいいだけじゃなくてセクシーさも兼ね備えた仮装を心がけたいもの。特にパーティーに気になる男性も来るなら、彼の目を惹くような格好で行きたいですよね。でも、セクシーさ全開の仮装をするのはムリ……という女性も多いかも?胸元を露わにするような大胆なセクシーコスチュームってかなり勇気が要るし。そう思うのなら、チラリズム的なほのかなエロを追求したほうがいいのかもしれません。なんて考えて、男友達に「ちょいエロを感じる仮装ってどんなの?」と聞いてみたら意外な回答が!いわゆる仮装にちょっとしたアイテムを一つ加えると、エロさが2割増し、3割増しになるというのです。そこで、都内で働く20代の男性たちに「どんな仮装アイテムにエロさを感じる?」とリサーチしてきました。ぜひ仮装の参考にしてみてくださいね!<メガネはちょいエロの定番アイテム>●「魔女のコスプレでメガネをかけた子が、超エロく見えた。ちなみに普段はメガネをかけてない子。エロっ!と思ってびっくりした」(26歳・流通)●「ナース服にメガネってエロいですよね。あれ何でだろう?」(24歳・家電メーカー)●「セーラー服にメガネとか。お店っぽい感じもするけど、なぜか萌えますよね」(29歳・IT系)――メガネってそんなに身近なものが…?多くの女性が自宅でかけているアレが、どんな仮装にも合い、且つエロさを上げてくれる魔法のアイテムだったとは。真面目っ子のイメージがあるものなのに、仮装にプラスすると途端にセクシーアイテムに早変わりするなんて、なんだか不思議ですよね。<網タイツはエロさの引き出しが多い!>●「何年か前、職場の後輩の女の子が天使の格好で網タイツをはいてたんです。体育会系ノリで色気のない子なのに、そのときは妙にエロく見えました」(29歳・IT系)●「去年の仮装パーティーに、リクルートスーツに網タイツの女の子がいました。テーマは『女教師』って言ってたけど、あれはエロかった……」(25歳・出版)●「シスターのコスプレに網タイツはヤバい!」(26歳・流通)――網タイツについて語るときはみなさん、なぜかちょっと興奮気味でした。「どんな子もエロくなれる万能アイテム」なんて力説する男性もいたほどです。それだけ網タイツには、エロさをレベルアップさせる魅力が潜んでいるということ?天使などかわいい系のコスプレにプラスすれば、小悪魔度がアップ。お仕事コスプレと組み合わせれば女王様テイストを加えられる……うーん、確かに万能かも。<しっぽはフェチ心をくすぐる!?>●「小悪魔のコスプレにしっぽはマジ、エロいです。あの矢印みたいにとんがったしっぽね」(27歳・証券)●「ウサギのしっぽとかエロくてかわいい。オオカミ男になって追いかけっこしたい」(24歳・IT系)――これはもう一種のフェチですね。しっぽは人間にはついていないものだから、見ると意識が太古の昔に戻って野性の血が騒ぎ、アブノーマルな気分になるのかもしれません。しっぽには、2人が挙げた悪魔系、ウサギ系の他にネコ系のものもあります。かわいいコスプレに悪魔、ハードなコスプレにウサギのしっぽをつけるなどして、ギャップを狙ってみても楽しそう。リサーチの結果、ちょいエロアイテムには、男性の妄想や欲望をかきたてる効果があるらしいことがわかりました。仮装パーティーでは狙いすぎずにエロさを演出し、憧れの彼に、いつもと違う魅力をアピールしてみてはいかがでしょうか?(文=三浦由子)あなたはどの魔性キャラタイプ?【無料占い】
2014年10月25日資生堂の男性用化粧品ブランド「uno(ウーノ)」と、インターメスティックが運営するメガネショップ「Zoff(ゾフ)」はこのほど、"髪とメガネで男をアゲる"をコンセプトとした共同プロジェクト「自己ベストプロジェクト」を開始した。同プロジェクトは、「カッコつけるのは少し恥ずかしい。けど、本音ではカッコよくなりたい」と考える現代の男子たちに対し、髪型とメガネを組み合わせた新たなスタイルを提案して、これまでと違った自分を見つけるきっかけ作りをしていくというもの。プロジェクトの一環として、資生堂トップヘア&メーキャップ アーティストの原田忠さんが選んだ、男をアゲるメガネラインアップ「Be a man. collection」を展開する。「髪型に合わせてメガネを選ぶ」という新たなスタイルを提案するもので、「formal」「mode」「pop」「casual」の各カテゴリ2種類ずつ全8種のラインアップがそろう。取扱店舗は、国内Zoff全店舗(オンラインストア、アウトレット店舗は除く)。10月15日からオープンしているコラボサイトでは、髪とメガネで新たな自分をバーチャル体験できるWEBコンテンツ「自己ベストカメラ」を公開。顔写真を使って、誰でも簡単にさまざまな「髪型とメガネの組み合わせ」を体験できる。また、「Zoff Park 原宿店」では、11月14日・15日に一般参加型イベント「自己ベスト写真館」を開催する。原田忠さん他数名の資生堂ヘア&メーキャップアーティストが、参加者と会話し髪型とメガネをプロデュース。実際にそのスタイルを実現し、プロカメラマンがプロフィル写真を撮影する。プロのクオリティーで"自己ベスト"な自分を写真に残すことができるという。時間は11時~17時。自身のFacebookアカウントを持っていることが参加条件となる。撮影した画像はFacebookにアップロードする(公開・非公開の選択可能)。
2014年10月23日古くは中世の時代から、西欧の識者たちによって利用されていたというメガネ。最近では視力矯正の道具としてだけではなく、ファッションアイテムとしても活用されるようになりました。今では私たちの生活に欠かせない存在ですが、顔の印象にどのような効果を与えるのでしょうか?そこでマイナビニュースでは男性読者142名を対象に、メガネの印象効果についてアンケートを行いました。○男性にとってのメガネとは?アンケート対象男性142名のうち、メガネを使ったことがあるという人は82.4%で、その利用目的のほとんどが視力矯正でした。おしゃれアイテムとして活用しているという人は、全体のわずか9.2%にとどまっています。しかし、「メガネの有無で、顔の印象は変わると思いますか?」という質問をしてみたところ、81.0%の男性が「変わると思う」と回答。メガネが印象を大きく変えるということは知っていても、オシャレに結びつけている男性は少ないようですね。○メガネをかけた女性はどう思う?さらにコメントを見ていくと、「普段はメガネをかけない彼女が、あるときメガネをかけてきたときはドキッとしました」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)という意見もありました。そこで、「メガネをかけている女性は、かけていない女性よりも魅力的だと思いますか?」という質問をしてみたところ、「そう思う」と回答した男性は23.9%。「そう思わない」が29.6%で「そう思う」をわずかに上回りましたが、メガネ女子に魅力を感じる男性も少なくはないようです。どのようなところが「萌え」ポイントなのでしょうか?・「より顔がスッキリ見えたりする」(28歳/小売店/営業職)・「女性がひと仕事を終えて、メガネを取ったときの表情にドキッとしました」(41歳/情報・IT/営業職)・「知的な印象が出て、美人に見える」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「大人っぽく見え、色気を感じる」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「普段メガネの女性が、自分の前だけでメガネを外すとドキッとすることがある」(43歳/情報・IT/技術職)・「しっかりとした印象になる」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)どうやら、メガネ女子に男性が惹かれる理由は、メガネをかけていないときとのギャップにある様子。また、メガネをかけた女性に色気を感じる男性も多いようです。このように、メガネは人の印象を大きく変えることがわかりました。これは男性に対しても同じことがいえるのではないでしょうか。上手に選ぶことで、プラスの印象効果をもたらしてくれることでしょう。デキる男だと思われたい、女性にモテたい、もっとカッコイイ男になりたい……。そんな希望を、メガネが叶えてくれるかもしれません。洋服選びと同じように、メガネ選びにもこだわってみてはいかがでしょうか?
2014年10月22日メガネは視力矯正の道具として、昔から多くの人に愛用されています。最近はデザインも豊富になり、メガネを使っておしゃれを楽しむ人が増えてきました。また、「メガネ萌え」といった言葉もあるように、メガネをかけている異性に対して特別な魅力を感じる女性も少なくないようです。そんなメガネの魅力は歴史上の人物でも発揮するのか?そこで今回マイナビニュースでは、女性読者158名を対象に、メガネのもたらす印象効果についてのアンケートを行いました。○歴史上の人物にメガネをかけさせたら……先ずはズバリ、「メガネが似合いそうな歴史上の人物」についても聞いてみました。すると、「おしゃれ」や「美形」といったイメージの人物が多数登場。とくに「イケメン+メガネ」の組み合わせに弱い女性は多いようです。・「伊達政宗。眼帯が似合うから、メガネも似合うはず」(34歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「坂本龍馬。おしゃれな人のイメージなので、似合いそう」(34歳/情報・IT/事務系専門職)・「高杉晋作。すっきりしていて知的な顔立ちだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「天草四郎。ものすごく美少年と聞いたことがあるのできっと眼鏡も似合うかな?」(31歳/不動産/事務系専門職)・「織田信長。切れ長の目をしていて、細いフレームの眼鏡が似合いそうだから。」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「聖徳太子。顔が面長そうだから似合いそう。」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「滝廉太郎。学生のころ音楽の時間にみた写真が印象的だったから。」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)全般的にスッキリ系の顔立ちが多い印象です。また学生時代の教科書の印象が強い方もいる様子です。ちなみに、「学生時代、教科書に落書きした際、歴史上の人物に加えた落書きは何でしたか?」という質問をしたところ、「口ひげ」「あごひげ」に続いて3番目に多く挙げられたのが「メガネ(サングラス)」。それだけ、メガネは顔の印象を変えてしまうということなのかもしれません。○「メガネ男子」の魅力とは?アンケートでは、女性が「メガネ男子」のことをどう感じているのかも調査しました。「メガネをかけている男性は、非メガネ男性よりも魅力的だと思いますか?」と聞いてみたところ、27.9%の女性が「そう思う」と回答。24.7%の「そう思わない」を上回りました。メガネ男子のどのようなところが「魅力的」だと感じるのか、女性の意見を紹介します。・「おしゃれ眼鏡をかけている人は、とてもかっこいいと思います」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「二割増し、知的に見えます」(49歳/その他)・「思慮深そうに見える」(31歳/情報・IT/技術職)・「鼻の形が良い人は、眼鏡をかけるとそれが際立つ」(31歳/情報・IT/技術職)・「普段裸眼の男性が仕事のときや運転のときだけ眼鏡をかけて、似合っているとキュンとする」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)・「ダサい眼鏡にときめいてしまう」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)このように、「おしゃれ」「知的」「思慮深い」など、メガネは男性にいろいろな魅力をプラスしてくれるアイテムといえそうです。視力が低下したため、必要に迫られてメガネをかけているという人もいるでしょう。しかし、メガネ一つで顔の印象は大きく左右されるもの。せっかくですから、おしゃれの一部として楽しんでみてはいかがでしょうか?
2014年10月16日CEATEC JAPAN 2014では、ウェアラブルデバイスが多く展示されていた。その中でもメガネ型デバイスに関しては、技術デモから製品まで幅広い。それらをまとめて紹介しよう。展示のメガネ型デバイスで唯一発売中なのが、エプソンのスマートグラス「MOVERIO」だ。同社のスマートグラス製品はすでに第2世代となっており、エプソンブースではMOVERIOが大々的に扱われていた。MOVERIOはAndroid端末の表示装置として提供されているので、アプリによってさまざまな使い方を提供できる。ブースでは表示装置としてだけでなく、ステージスクリーンの一部を見ると画像が浮き上がる仮想現実の仕掛けも用意されていた。MOVERIOは一般的なメガネの上からかけることや(メガネ オン メガネ)、度付レンズの利用も想定されているので、普段からメガネを使っている人でもまずまず扱いやすい。東芝は製品化を前提とした「東芝グラス」をデモ。こちらはコンセプトデモの段階だが、山本光学「SWANS」ブランドとの共同開発によって、3種類のサンプルが展示されていた。サンプルは右側のフレームにプロジェクションユニットが搭載されており、これをレンズのハーフミラーに投影する仕組みとなっている。左右にユニットを搭載すれば、立体映像にも対応可能だという。ただし、ミラー投影の関係で現在はメガネに度付レンズを入れることができない「伊達メガネ」形状となる。ミツミは同社が製造するMEMSミラーを使い、ベンチャー企業のQDレーザーと開発した網膜走査型ディスプレイを展示していた。ミツミのMEMSミラーは小型のレーザープロジェクター用で発売されており、720p相当の映像を投影できる。レーザー光は外部から供給するものの、MEMSミラーをメガネ内に組み込んだものを、実際に利用できるかたちでデモしていた。他社の機器とは異なり、画像を直接網膜に投影するため、視力に関係なくクリアに投影できるというメリットがある。と、ここまでは映像を投影する機能が付いているデバイスだが、入力デバイスとしてALPSが参考展示していたものを紹介しておきたい。1つはJINSと提携して作成したJINS MEME(ジンズ・ミーム)で、眼電位センシングセンサー、6軸センサー(3軸の加速度・ジャイロセンサー)が取り付けられている。まばたきや眼の動き、動作を把握し、BluetoothでスマートフォンやPCに転送。本人が気付かない疲れや、動作をはじめとした活動量を計測できる。もう1つがALPSのセンサー類を活用した、「マルチセンサーネットワークモジュール」の技術デモだ。小型基板に6軸センサー(3軸の加速度・ジャイロセンサー)、光、温湿度、気圧センサーとBluetooth Smartのモジュールを組み合わせ、メガネに付けることでライフログ計測を行う。残念ながら市販化の計画はないようだが、センサーモジュールが販売されれば、日ごろ使っているメガネに取り付けることも可能だろう。
2014年10月11日こんにちは、ぽこひろです。10月31日はハロウィンですね! でも、あれほど賑やかで楽しいイベントをたった一日しかやらないのはもったいないと思いませんか?ディズニーランドだって9月頭からやってるし・・・・・・。というわけでみなさんも、10月は丸々ハロウィン月間とみなして毎日プチ・コスプレをして男子の目を楽しませ、ちゃっかり男子をゲットしてみてはいかがでしょうか。そこで今回は男子大学生20人に集まっていただき、「ハロウィンに限らず毎日見たいプチ・コスプレ」について聞いてみました。■1.猫耳風ヘアアレンジ「最近たまに見るけど、髪の毛をちょこっと上げて猫耳みたいにしてるアレンジがめっちゃかわいい。ピンで留めるのかよくわからないけど、さりげないけどスゴくかわいい」(W大学商学部/20歳)ぽこひろもこれを聞くまで完全に無知でしたが、「猫耳髪型」とググってみたらすぐに出ましたよ。たしかに髪の毛が猫耳の形になっていますね。メルヘンでスイーツな雰囲気。ラブリーな女子が好きな男子には大うけでしょう。ぜひやってみるべし!■2.網タイツ「俺はセクシーなのキボンヌ。網タイツが超セクシー。黒タイツもたしかにいいけど、網タイツは女の脚を5倍エロく見せるね。うーん、毎日拝みたい」(O大学経営学部/23歳)脚がスラっと綺麗な女子が履くと、一気にフェロモンが出てとても魅力的になりますよね。また、デザインとしても目立つので、黒タイツばかりを履いている周りの女子に差をつけるにはもってこいです。■3.女教師風メガネ「ギャップをつけるならメガネだよね。赤っぽいフレームのちょっとSっ気のあるのが好みだな。たまにかけてるのを見るとゾクっとする」(U大学法学部/20歳)メガネは季節を問わない強力なコスプレですね。とくに普段かけない人のそれはとてもインパクトがあります。ほかにも、読書の秋ということで真面目風なステンレスフレームのメガネがいい、との声も。■4.かぼちゃパンツ「名前はしらないけど、なんかフワッとしたかぼちゃみたいな形のショートパンツ。お尻がプリっとしててかわいー」(T大学農学部/21歳)ぽこひろも名前は存じませんが、きっとイメージはできるはず。あれと黒タイツを合わせれば、鬼に金棒でしょう。■5.眼帯「いやぁ、日常で着けていて違和感もなく、しかも最高にコスプレっぽいのは眼帯でしょ。縁起悪いけど、『そのものもらいずっと治らないでー!』と思ってしまう(笑)」(H大学社会学部/22歳)おそらく、例の大人気アニメの影響なのでしょう。やはりクラスの女子がある日突然眼帯を着けてくると、一部の男子は沈黙のどよめきを起こしていますね。それで休み時間に「なぁ見た? やべー!」と大盛り上がり。ほかにも、手首やひざの辺りに包帯を巻く、などの声も。なんだか不思議ですが、印象的であることに間違いはありませんね。■おわりにいかがでしたか?今月はプチ・コスプレでギャップを作り男子に魔法をかけまくりましょう。そうすれば31日を迎えるころには、みなさんの魅力の虜となった男子たちが召使いとしてかしずくこと間違いなしです。(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2014年10月08日10月15日から28日まで伊勢丹新宿店本館、メンズ館で開催される「ジャパンセンセィズ(JAPAN SENSES)」期間中、本館7階のメガネサロンに、「ケン オクヤマ アイズ(Ken Okuyama EYES)」のメガネフレームが約50種類登場する。同ブランドのメガネは常時10から15種類の品ぞろえがあるが、ここまで豊富な種類が一堂に会すのはこの機会だけだという。デザインを手掛けるは、フェラーリやマセラティなどの他、秋田新幹線、北陸新幹線、SL銀河なども手掛けた工業デザイナー。メガネの設計も人間工学に基づいて行い、無調整の状態でもフィット感がよくなるよう工夫しているのが特徴だ。また、大量生産するメガネはキャストで作る(型に流し込んで成型する)のに対し、ケン オクヤマ アイズは高圧プレスをかけて形を作るため、時間と手間が通常の何倍も掛かっている。これにより、他に類を見ない素晴らしい掛け心地と強度を両立させているのだ。今回の品ぞろえのうち最も高額なものは、福井県鯖江市で作られたメガネに、新潟県燕市の職人が手磨き処理したジュラルミンのフロントを施したKO-210モデル(9万3,000円)。テンプルの表面仕上げは、すべてヘアライン仕上げとなっているが、これはポリッシュ仕上げの表面のキズなどを防止するための処理だ。立体的ディテールまで美しい、ボリューミーなフロントに、鯖江の職人の匠の技を垣間見ることができるKO-303(8万3,000円)は、フロントとテンプルが異素材であることを感じさせない高精度のフォルムが魅力。樹脂テンプルを使いながらも、細身なデザインでフレーム全体の軽さや掛け心地の良さを実現したKO-209モデル(8万3,000円)は、しなやかな曲線美を描く。建築物の構造体からイメージした「トラス形状」を取り入れてデザインしたKO-209モデル(8万3,000円)は、ツーポイントでありながらも強度に優れている。ブリッジとヨロイの上面抜き形状は、かける人の個性をさらに引き出してくれそうだ。いずれのモデルもカラーバリエーション豊富で、約7から8色の用意があるので、好みのデザインを見付けたら、ゆっくりと時間を掛けて全色試着して、「お気に入りの一本を選ぶ時間」も存分に楽しんでほしい。
2014年10月08日10月7日、千葉県・幕張メッセにて最先端IT・エレクトロニクス総合展「CEATEC JAPAN 2014」が開幕した。東芝は「情報を身につける」がテーマのメガネ型ウエアラブル端末「東芝グラス」を参考出展。筆者も実際に体験してみた。○"メガネ"としての外観や装着感を追求した「東芝グラス」東芝グラスは、投影モジュールが着脱可能になっているメガネ型のウエアラブル端末。情報を「身につける」というコンセプトで開発が進められている。東芝グラスの第一印象は、「わりと普通のメガネだな」。電子機器とはいえ、ファッション性にもきちんと配慮されている。装着感にもこだわったそうで、重量はおよそ42gと軽い(ちなみに筆者が普段かけているメガネは約20gだ)。投影モジュールを取り外せば、普通のメガネのようにツルを折りたためる。装着すると、投影モジュールがプロジェクターの役割を果たして、特殊な構造の右レンズに情報を映し出す。料理中に次の手順や分量を表示したりと、サイクリング中に心拍数や天気予報を表示したり、手が放せない状況でも、ユーザーにとって必要な情報が目に飛び込んでくるようになっているのだ。使用時にはスマートフォンやパソコンとケーブルで接続する必要があるのだが、情報を「身につける」というからには、ぜひワイヤレスを実現してほしい。○ヘルスケアにも力を注ぐ東芝はヘルスケア事業にも注力している。それを象徴するのは、2014年7月の社内カンパニー「ヘルスケア社」新設だろう。このたびの「CEATEC JAPAN 2014」にも、ヘルスケアブースを設けていた。楽天と共同で女性向けの基礎体温管理サービス「楽天キレイ℃ナビ」を提供している。東芝の基礎体温計で測定したデータを、スマートフォンに転送。測定したデータをもとに、体温タイプ判定(基礎体温グラフから特徴を分析して6つに大別したもの)、ホルモンバランスチェックを行う。ユーザーの体調やタイプに合わせた「キレイUPアドバイス」機能によって、美容やダイエットへの助言をしてくれる。すでに発売しているリストバンド型活動量計「WERAM1100」も展示していた。「WERAM1100」は自動で活動・睡眠状態を判定してモードを切り替える。また、より医療に特化した生体情報センサ「Silmee」も出展された。「Silmee」は胸部にゲルで貼り付けて、心電位、脈波、加速度、皮膚温を自動で計測。BluetoothかUSBケーブルで、スマートフォンやタブレット、パソコンに転送して蓄積していく。蓄積したデータは、医療機関における患者の見守りなど健康管理に役立てられる。○東芝の野菜づくり東芝は野菜づくりのイノベーション「Clean Room Farming」を紹介するブースも展開していた。総合電機メーカーである東芝が野菜づくりというと、関連性がないように思う人もいるかもしれないが、東芝の技術力を結集して安心・安全な野菜を作ろうという取り組みなのだ。半導体製造に使われるクリーンルーム、UV殺菌された水、野菜の生育に最適な人工照明、エアコンによる徹底的な温度管理など、最先端の技術を野菜づくりに活かしている。クリーンな状態で育てられた野菜はほとんど無菌の状態で、なんと葉物野菜でも保存期間は2週間以上とのこと(担当者)。
2014年10月08日10月に入って気温が下がり、湿気で化粧くずれしなくなったなぁ……。と思いきや、すぐに冬の乾燥との戦いも始まりそうですね。お肌のケアも含め、「わたし、なんだか最近イマイチだなぁ……」と思ったら、ちょっと手間をかけてでも、自分の見た目を変えてみると気分が上がるかもしれません。そして、手っ取り早く変えたいなら、なんといっても顔!今回は、手軽に、そして今よりも魅力的に、顔の印象を変えるテクニックをご紹介します。実際にわたしが試して、効果が実感できたものだけをチョイスしてみました!【あっ、肌キラキラ!】手持ちの乳液+●●で、くすみをオフ手持ちの乳液に「塩」を混ぜ合わせるだけで、即席ピーリング剤のできあがりです!洗顔後の肌にやさしくなじませ、温めたタオルで拭きとれば、驚くほど肌がもっちりして、くすみが吹き飛びます。肌のザラザラ=角質は、定期的に取り除いてあげることで、化粧のりが違ってくるんですよ!塩で刺激を感じる場合は、砂糖に変えるとマイルドになります。ピーリング力は弱まりますが、お肌に優しくなりますよ。【大人のあどけなさを演出】下まつげ中心のマスカラにチャレンジ!いつもは上まつげにしかマスカラをつけない、もしくは上下にたっぷりマスカラをつけているという人も、多いのではないでしょうか。ふだんアイメイクが濃い目の人ほど、印象の違いを実感できるのが、この「下まつげのみマスカラをつける」という方法です!上まつげの印象を薄くして、たれ目風に見せることで「少女のような」あどけなさを演出。目の下に注目がいくようになるので、憂いも生まれて色気がアップ!さらに上まつげの目尻にも少しマスカラを足すと、たれ目の女性らしい印象に見えますよ。【だれでも自由自在!】セルフ経験者も多い眉毛脱色眉の色を薄くすると自然に目が強調されるので、普段なにげなく接している男性も「あれ、なんかいつもと違う!」とドキッとするかもしれません。自眉を薄くするので、気分を変えたい時はアイブロウで太く濃く仕上げたりすることもできます。本当に自由自在です!ちなみに、眉の脱色は美容院などでトライしたほうが危険性も少なくて安全です。もしカラダ用の脱色剤でセルフ脱色する場合には、自己責任のもとで慎重におこなってください。【知的なお姉さま・・・】自分にハマるメガネをかけて!「かけるだけ」の瞬息イメチェンアイテムの代表格といえばメガネ。ポイントは、自分の顔にあったものを選ぶことです。ハマるメガネ探しは難しいですが、「男を落とせる!本当の「めがね美人」がやっている大人の色気の出し方」も参考に、ベストな一本を探してみてくださいね!通勤や移動のときだけ、というふうにメリハリをつけてみると、メガネ生活がより楽しくなると思います。低コスト&短時間でできる「顔の印象を変える」テクニック、いかがでしたか?ズボラなわたしでも簡単に「今の自分より良くなる」のが実感できました!気になったものは取り入れてみてくださいね!Photo by Pinterest
2014年10月07日東芝は7日、千葉・幕張メッセで開催している「CEATEC JAPAN 2014」会場にて、スマートグラス「東芝グラス(Toshiba Glass)」を参考展示した。会場では専用の映像と組み合わせ、右目用レンズの下部に投影される小型画面で、サイクリング時に心拍数を表示したり、数時間後の天気を確認したりするデモンストレーションが楽しめた。「Toshiba Glass」の特徴は、「投影機構が視界を邪魔しない」「小型軽量で長時間着用できる」「着脱や折りたたみが可能」「『メガネ』の外観を維持」といったもの。ノーマルタイプの重量は約42g。実際に着用しても、過度な重心の偏りを感じることなく、通常のメガネと遜色ない感覚で使用できた。「東芝グラス」は、側面に取り付けた映像投影部から、右目用レンズに映像を投影する仕組み。レンズに特別な光学材料を採用し、前方からの光を透過しつつ、投影部からの映像はユーザー側に反射させている。あくまでメガネをベースとしたガジェットで、現時点では、有線ケーブルをつなげて使用する必要があり、独立して駆動させることはできない。また、レンズに度を入れることも現時点では不可という。事業としては、BtoB向けの展開をまず想定する。具体的な利用シーンは、トンネルやプラント、通信基地局などの新設工事/保守点検作業、医療や病院、倉庫や配達、警察や警備、消防、防衛、美術館や博物館など。日常生活での心拍計表示や天気予報の表示など、コンシューマ向け展開は、事業化としてはまだ未定という。
2014年10月07日メガネの販売チェーンのメガネのタナカは、天然木を使ったメガネフレーム「ウッドフレーム」シリーズを発売した。6種類の天然木を使用したラインナップを用意し、25種類のバリエーションからデザインを選択できる。同シリーズで使用されているのは、フィギュアード(メイプル)、レッドウッド、パープルハート、3種類のエボニーの合計6種類の天然木。楽器やインテリアの素材にもなっている厳選した素材で、フレーム形状やカラーバリエーションの組み合わせで全25タイプが展開されている。また、メガネのフロントとサイドの接合部にバネ蝶番を用いることで、顔の幅に合わせたやさしいかけ心地を実現。フロントと耳に触れるパーツ自体は通常のメガネ素材にすることで、顔の大きさに合わせた調節も可能となっている。同社営業企画部宣伝課 ・課長の山野誠司さんは「昨今のメガネ業界では、“軽い”とか“壊れにくい”などの機能的なメガネが多く発売されていますが、そんな中でも“今までのメガネとは少し違う”メガネを開発することで、掛けることの楽しさを感じて欲しいと思いました」と説明。さらに「フレーム全体が木でできたメガネもありますが、かなり高額な上、掛かり具合の調整もできないため、一般的なメガネではありませんでした。これに対し、今回発売したシリーズはテンプル部分にのみ天然木を使用することで、掛け心地も良好で一般的な価格で提供することができました」と話す。しかし、その一方で「ビジネスにさりげなく、クラシカルには振り過ぎない“5型x5色”というデザインコンセプトのもと、フロントの生地やカラー、テンプル(つる)の木の素材の選定まであちこち探し回り、やっとの思いで仕上がったのに、飛行機が飛ばず商品が届かないというトラブルに見舞われるなど、ギリギリまで納期に追われて大変でした」(同社商品企画部・次長の垰隆一さん)と発売に至るまでの苦労話も明かされる。そして紆余曲折を経て発売まで辿り着いた商品について、「パッと見た目は普通のメガネと大きく違いませんが、よく見るとテンプルに天然木を使用しているので、さり気ないこだわりを表現できます。今までのメガネとは違うものを求めている人に掛けて欲しいですね。“ナチュラル。なのに、スタイリッシュ。”というキャッチコピーのとおり、一見ふつうなのに、スタイリッシュな雰囲気を演出してくれるメガネです。天然木の種類も複数あるので、自分のこだわりに合わせて選んでみてはいかがでしょうか?」と山野さん。垰さんも「店頭でフレームを掛けてみた時にふと感じる新たな印象。今までと違うメガネの魅力をお客様へお伝えしたいです」と語ってくれた。同シリーズの価格は超薄型レンズ付きで1万9,000円(税別)。全国の同社の店舗で購入できる。
2014年10月06日