ビジョンメガネは2015年1月1日から、衝撃にもキズにも強いメガネ「SuperTAFLEX」を全国で順次発売する。同商品は、宇宙船の部品等にも使われるなど、柔軟性と強度に優れた特殊素材「ウルテム」を使用したTAFLEXフレームを採用。軽さはもちろん、大きく広げたり曲げたりしても変形しにくい柔軟性のあるフレームとなっている。さらに、キズを自然に修復する特性を持つ「クロスガードコーティング」を、メガネフレームに取り入れた。日常の引っかきキズ程度なら10秒程度で自然に修復する機能を実現している。バリエーションは、4型(ベーシックタイプ、スタンダードタイプ、スクエアタイプ、ナイロールタイプ)×3色の合計12種類。薄型非球面レンズ付で価格は2万2,800円(税込)。遠近両用は、プラス3,000円~。
2014年12月19日「はてなランチ、食べてみたくないですか!」マイナビニュースキャリア編集部のMが電話の向こうで吠えた。IT企業のはてなはそのランチが有名である。毎日午後1時になると料理家の方が作ったおいしそうな料理がならび、社員が列をなす。Mさん、ああいう素敵なランチの裏にはなにかあるにちがいない。出来すぎだ。だがまてよ。私達はのび太くんよりも出木杉くんの方が性格面でも良いんだろうなと勘づいている。だとすると本当にいい会社なんだろうか。○おいしいランチが毎日出てくるって本当にいいのか?はてなランチ本日のメニューは鶏肉と大根の八角煮ほか。しゃれてる。八角煮なんて食べたことないし角煮の八倍くらいすごそうだ。食べてみるとやはりおいしい。こんなん毎日食えたらそりゃ良いわなという味。油分も塩分も少なめなのに満足度もたかく、デスクワークに適した食事だ。とはいえ一つの疑問が持ち上がる。はたしてそんなに良いものばかり毎日食べること自体イイのだろうか?おお、なんて脆弱な疑問だろう。すでに答えが透けて見えているこの質問をランチ中の社員の方にぶつけてみた。――やっぱり、毎日こういうごはん出てくるのってイイんですか?「まあ、イイですよね」――ですよねですよね、である。今日やるべきことはすべて終わった。一体私達は何をしていたのか。そろそろライターを廃業して郷里の家業をつぐタイミングなのかもしれない。○昼ごはん快適度がスゴイ社員さんの話によると「何食べるか考えなくていいとか食べに行かなくていいとかからくる"昼ごはん快適度"みたいなのがスゴイ」らしい。ああ、わかる。習慣は快楽だものなあ。良さがわかりまくる。さあ、帰りましょかと思ってるところに「昔タレントの養成所みたいなとこに入ろうとしてたんですよ…」というおしゃべりがきこえてきて、どんなメガネのプログラマがだと思って振り返ると、そこには新入女子社員。あの人に聞いてみよう。適当に虫あみをふるとメガネが入ってるといわれているあのはてなである(※今勝手に言い出したのと、広報によるとはてなに女性スタッフは割とたくさんいますとのこと)。はてなに入ってまだ一カ月(※取材当時)だという嶋野さんだが、ここのランチってどうなんですか?○みんなそろってごはんを食べる――ここのお昼ごはんどうですか?嶋野「仕事でスケジュールが慌ただしいときって、いつお昼ごはんを食べていいんだろうってなりませんか。私、それでうっかり食べるタイミングを逃してしまうこともあ って。こうやってごはん食べる時間が決まってて、チャイムが鳴るとみんな『あ、ごはんだ……』ってぞろぞろ出てくるじゃないですか。『じゃあ私も』ってできるのが一番いいところだと思いますね」○エンジニアばかりって怖くないですか?――ここって開発者が多くて特殊じゃないですか?嶋野「まだ入ったばっかりなんですが、スタッフ同士がはてなID(アカウント名)で呼び合う文化とか独特だなあと思いますね。あと、エンジニア的文脈を知らないとついていけない話題がたまにあるんです。そういうことで盛り上がっているのを見かけると、もっと勉強しないとなって思いますね」○みんなで夜は8時台に帰る嶋野「あとはみなさん早いなって。午後8時台にはみんな帰ってほぼだれもいない。前職の感覚とはかなり違います」はてな広報「IT企業には珍しく労働時間と休憩時間が決まってるんですよ。朝は10時出社で昼休みが1時から2時まで、夜は7時まで。だいたいの社員は8時台に帰っています。遅くまで働くことと生産性が関係あるかということはまた別の話だろうという考え方です。何より上司が率先して帰るので、帰りやすい環境になっていると思います」マイナビ編集部M「うちは新人の子がいるんですけど、その子が帰ってないと帰りづらくて……」ここでマイナビ側が今までの話の流れの逆をついてきた。しかしその実態は負のスパイラルである。はてな広報「それはもう逆に帰ったほうがいいですよ。うちは創業者の近藤淳也(現会長)が率先して帰っていたので他のスタッフもだいぶ帰りやすかったですし、おかげで今もそのスタイルが残っているように思います」――女性も働きやすい職場ですか?嶋野「前職はクライアントワークが多くて時間に追われてる職場はどうしてもどこかピリピリしている雰囲気だったような気がします。はてなの東京オフィスにいる女性は柔らかい物腰の方が多いですね。みなさんおだやかでいいなあと思ってます」はてな広報「たまたまだと思います」ハッカー文化ってなんだろうと思ってWikipediaを見てみると「料理・サイクリング(~中略~)といった素朴な気分転換を好むハッカーは多い」と書いてあった。空きスペースに社員の自転車が停まってたはてなのキッチンはまさにそんな感じだった。昼ごはんいつ食べようとおろおろしてたような女性がそこにスポッとハマっている。ハッカー文化って意外と健康的で人にやさしいので女性も馴染みやすいのではないだろうか。大北栄人(おおきたしげと)デイリーポータルZなどで書いてるライターです。娘にダンボール製のリカちゃんを作ったり、いちご大福のピリピリ原因やコーラが何味なのかを調べたりして話題に。Twitterアカウント:@ohkitashigeto
2014年12月19日ソニーは17日、メガネやサングラスに装着する片眼用ディスプレイモジュールを発表した。2015年内の量産開始を目標とする。同モジュールは2015年1月6日から9日まで、米国ラスベガスで開催の「2015 International CES」で参考展示される。今回のモジュールは、0.23型の超小型高精細カラー有機ELディスプレイ・超小型光学ユニット・スマートフォン相当の演算処理能力を持つ制御基板からなる。メガネやゴーグル、サングラスなど既存のアイウェアに装着できる軽量・小型化を実現した。用途としては、スポーツ用サングラスに装着したモジュールとスマートフォンを接続し、コースマップや距離情報などを表示、アクションカメラとモジュールを連携させてアイウェアから画角や撮影映像を確認、工場などで社内インフラシステムと接続して遠隔から指示を受けつつフリーハンドで作業を進める、などの使い方が想定されている。今後は、2015年内にモジュールの量産開始を目指し、スポーツやエンターテインメントなどに関するメーカー、電機メーカーなどに販売していく。重量は、ディスプレイ表示部が22g、その他が18gで合計40g。バッテリー容量は400mAhだ。0.23型のディスプレイは640×400ピクセル、表示色はRGB 24bit、色域はsRGB100%。ディスプレイ輝度は最大800cd/平方メートル、コントラスト比は10,000:1以上、ディスプレイ応答速度は0.01msec以下となっている。プロセッサはCoretex-A7、電子コンパス・加速度センサー・タッチセンサーを搭載。通信機能として、Bluetooth 3.0+High Speed、IEEE801.11b/g/n準拠の無線LANなどを備えている。
2014年12月18日ソニーは17日、様々なデザインのメガネに装着して、Google Glassのようにメガネ型デバイスを実現するディスプレイモジュールを開発したと発表した。2015年内に量産開始を目指す。同社が開発したのは、メガネやサングラスに装着する片眼用のディスプレイモジュール。スポーツ用サングラスに装着し、スマートフォンと接続することで、コースマップや距離表示などが行えたり、工場などで社内インフラシステムと接続し、遠隔からの指示をあおぎながら、フリーハンドで作業を行うといった作業支援が受けられたりする。取り外しが用意で、TPOに合わせて、使用時のみアイウェアに装着するといった使い方ができる。同モジュールは、大きく分けて、有機ELディスプレイ、光学ユニット、制御基板の3つのパーツから構成される。有機ELディスプレイは、サイズが0.23型で超小型ながら、640×400ピクセルの解像度を持つ。また、10000:1以上の高コントラストにより黒をより深く表現でき、sRGB色域を100%カバーする色彩豊かな映像が表示可能だという。光学ユニットは、晴天下、暗い部屋といった照度環境によらず、高画質の映像を投影可能。また投影される映像は、視野角換算で対角13度となり、2メートル先の16型ディスプレイの映像と同等の視野になるという。同モジュールの搭載プロセッサは、ARM Coretex-A7プロセッサ、ディスプレイ応答速度は0.01msec以下。搭載センサーは、電子コンパス、加速度センサー、タッチセンサー。無線は、Bluetooth 3.0+High Speed、IEEE801.11b/g/n。モジュールの重さは約40gで、内訳はディスプレイ表示部が約22g、その他が約18g。バッテリ容量は400mAh。なお、同モジュールは、2015年1月6日から米国ラスベガスで開催される「2015 International CES」で初公開される。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月17日ジェイアイエヌは17日、八方向の視線移動とまばたきのリアルタイム測定が可能な、三点式眼電位センサー搭載メガネ「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」のアカデミアパックを発表した。発売は2015年4月下旬。価格は税別50万円。「JINS MEME」は、視線移動やまばたきのリアルタイム測定が可能なメガネ型ウェアラブル端末で、Bluetooth経由でスマートフォンやPCなどと連携し、活動量計測や眠気関知などの用途を想定する。製品は5月に発表されており、発売は2015年春の予定。今回発表されたのは、学生、教職員、教育機関および研究機関向けに販売するパック。学術研究用の特別ファームウェアでJINS MEMEのローデータが取得でき、APIを介さずに眼電位や六軸データの直接取得・分析が行える仕様になっている。同梱物はJINS MEME本体×2本、専用Bluetooth LE受信機×2個(USB接続形式)、充電/通信用マイクロUSBケーブル。対応OSはMicrosoft Windows 8.1。通信はUSBケーブルによる有線通信、Bluetooth LEによる無線通信の2種類。3点電極で測定した眼電位、6軸(加速度・ジャイロ)のデータ閲覧、保存、CSV形式での出力が可能なソフトウェアが付属する。同社は合わせて、「JINS MEME」を用いた研究助成制度「JINS MEME ACADEMIC AWARDS」を開設。同制度に選出された研究者には、研究費50万円とJINS MEME ACADEMIC PACKが提供される。
2014年12月17日こんにちは、ぽこひろです。みなさんの周りにも「あの人なんでちょっとだけヒゲ生やしてるんだろう・・・・・・」という男子が必ずいるはず。ええ、必ずやいるはず。家に鏡がない男子でない限り、必ずなにかしらの理由があって生やしているでしょうから、今回はその理由について調べてみました。理由がわかれば今後みなさんも、彼らを褒めるなり、いじるなりできるはずです。さて、あの「微妙に似合わない男子のヒゲ」の真相やいかに!■1.童顔だから隠したい「俺ってかなり童顔なんだよ。だから頑張ってヒゲ生やして大人っぽく見られたいと思ってる。ツルッとした顔だからあんまりヒゲが合わないのわかってるけど、ないよりは大人っぽく見えるかなって」(大学生/22歳)じつは、これが一番多かったです。色白で整った顔をしているとどうしても童顔ちっくに見えてしまいますが、男子はこれがかなり嫌いです。そこで頑張ってヒゲでカムフラージュするわけですが、そういう男子のヒゲって薄いしまばらで全然様にならないので、却って子供っぽく見えてしまうんですよね。■2.ちょっと「陰のある男」を演出してる「え? だってなんかヒゲ生やしてると、ちょっとなにかありそうなミステリアスな男って感じがしない? イメチェンしてるんだよね」(大学生/21歳)童顔隠しに続いてこれが2位でした。大学生あたりになってくると、多くの男子が「バーで一人で飲んでいそうな孤独な男」に憧れて、それっぽくするためにヒゲをこしらえるみたいです。とくに、地方から東京に出てきた男子に多いかもしれません。「◯◯くん、ヒゲ生やすとなんか雰囲気あるねぇ」と言ってあげたら喜ぶはず。■3.どこまで伸びるか実験中「いや別に特別な意味とかはないけど、伸ばしっぱなしにしたらどこまでいくのか実験してるんです。でも、ある程度までいったら伸びるの止まっちゃうんですよね。ヒゲ濃い人はうらやましい」(販売員/24歳)そうなんですよね。生えない人は、いつまで経ってももじゃもじゃにはならないんです。「無精ヒゲ」までもいかない、ほんと中途半端なところ止まりで情けない感じに・・・・・・。■4.単にファッション「ファッションだよ。ヒゲって黒縁メガネとよく合うんだよ。だから気分によって伸ばしたり剃ったり。ただそれだけ。まあ仕事もあるから、休日が多いね」(ショップ店員/25歳)たしかに黒メガネと口ヒゲはよく合うイメージがあります。人によっては随分と怪しい人になってしまいますが。うまく似合っていればまったく問題無いですが、もしも彼氏がしていてまったく似合っていなければ、「それ、やめれば?」と躊躇なく言ってあげましょう。■5.芸能人もしてるから「芸能人でも結構生やす人多いじゃん? 瑛太とか加瀬亮とか西島秀俊とかもたまに生やしてなかった? ああいうの見ると、俺も生やしたくなる」(大学生/22歳)芸能人の影響力たるや・・・・・・。一昔前は山Pのおかげでヘアピンが流行ったりしましたね。芸能人でも、ちょっと似合ってない人はいますけどね(笑)。■おわりにいかがでしたか?ハッキリいって、ヒゲが似合う男子なんてなかなかいません。若ければ若いほど無理があります。あまり露骨に女子でコソコソ笑ったりせず、うまく褒めておくか、いじるなら堂々と言うのがいいでしょうね。(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2014年12月13日エプソンは12月10日、メガネ型デバイス「MOVERIO(モベリオ) BT-200AV」と、ホームシアター・プロジェクタ「dreamio(ドリーミオ) EH-TW5200S」のレンタルサービスを開始した。レンタル料金(送料含む)は、BT-200AVが税込3,000円、EH-TW5200Sが税込6,000円。レンタルサービスの対象となる機器は、メガネ型ヘッドマウントディスプレイ「BT-200AV」と、ホームシアター・プロジェクタ「EH-TW5200S」。レンタル希望者はエプソンのWebサイトから申し込む。レンタル期間は一律4日間だ。BT-200AVは、メガネのように装着し、目の前に広がる大画面で映像などを楽しめるウェラブル端末。シースルーで映像を見ながら周囲の状況を確認でき、場所を選ばず使用が可能。仮想画面は約320型相当になるとしている。Miracast対応の専用HDMIアダプターを介して映像出力機器と接続する。「エプソンダイレクト」での直販価格は税込89,980円。EH-TW5200Sは、1,920×1,080解像度のフルHDプロジェクタに80型スクリーンがセットになったもの。オプションの3Dメガネをかけて映像を見れば、独自の「Bright 3D Drive」技術による3D映像を楽しめる。「エプソンダイレクト」での直販価格は税込107,979円。
2014年12月10日エプソンは10日、スマートグラス「MOVERIO(モベリオ) BT-200AV」と、ホームシアター・プロジェクター「dreamio(ドリーミオ) EH-TW5200S」のレンタルサービスを開始した。送料を含むレンタル料金は、BT-200AVが税込3,000円、EH-TW5200Sが税込6,000円となっている。レンタルサービスの対象となる機器は、メガネ型のヘッドマウントディスプレイ「BT-200AV」と、ホームシアター・プロジェクター「EH-TW5200S」。レンタル希望者はエプソンのWebサイトから申し込む。レンタル期間は一律4日間だ。BT-200AVは、メガネ型のヘッドマウントディスプレイと、Android搭載の専用コントローラーで構成される製品。Miracast対応の専用HDMIアダプターを介して映像出力機器と接続する。「エプソンダイレクト」での直販価格は税込89,980円。EH-TW5200Sは、1,920×1,080解像度のフルHDプロジェクタに80型スクリーンがセットになったもの。オプションの3Dメガネをかけて映像を見れば、独自の「Bright 3D Drive」技術による3D映像を楽しめる。「エプソンダイレクト」での直販価格は税込107,979円。
2014年12月10日オシャレで知的な男性は、あまり顔がカッコよくなくても何故か惹かれちゃいますよね。独特の雰囲気に魅了されるといった感じです。俗にいうサブカル男子ですね。けど、そういう男性って少しハードルが高く感じることも多くないですか?自分の世界観が出来上がっているというか、ちょっと近寄りにくいからどうアプローチしていいのかも困ったり・・・そこで、サブカル男子の好感度をゲットするために、彼らがこだわっているものを褒めるのは効果的です!今回は彼らが褒められて嬉しいこだわりポイントを紹介いたします!■1.コアな興味分野を褒める「あまりメジャーではない音楽や映画が好きなんですよ。あと写真を撮るのも好きだから、僕の好みの趣味を理解してくれる人はると嬉しいですよ。人と違うものを分かってくれる人は、僕もその人を理解しようと思えるので」(20代/クリエイティブ系)俗っぽくない音楽や映画を好んだり、自分の好きな風景やアートも好むサブカル男子は、流行やメジャーなものに流れさず独自の好みを開拓していく傾向にあります。ゆえに、その個性的な興味関心を褒めてあげれば、「この人は分かってるな」とポイントアップにつながります。とはいえ知ったかぶってしまうと分かってない感がバレてしまうので、褒めたり興味がある旨を伝えるのがいいでしょう。■2.部屋を褒める「インテリアにはこだわりがあるんですよ。アンティークな雰囲気のカフェをイメージしてるので、照明や小物もショップを巡って厳選したものばかりなんです。居心地の良さにも定評がありますよ。ただ、生活感はありませんが」(30代/美容師)友達の彼氏がまさにサブカル男子なんですが、部屋の写真を見たときは「・・・どこのお店?」と思わず聞いたぐらいでした。どんな部屋着を着ているのか想像できませんでしたよ。このように、インテリアにこだわっている場合は内装を褒めるのは効果大です!部屋に招かれたらテンション上がっちゃいそうですね!けど物の配置とかズラさないように厳重に注意!(笑)■3.知識を褒める「哲学や心理学に興味があるので、普段からそういった書物に目を通します。メディアを眺めているだけでは知り得ない知識を好む傾向があるので、そういった知識面を評価されるのは光栄です」(20代/専門職)サブカル男子は知的で教養もあるので、その豊かな知識を褒めるのはいいですよ!ずっとウンチク語られたりすると精神的にキツいかもですが・・・その話を興味深く聞ける女性は評価高いです!■4.服装を褒める「シンプルで着回しの利くアイテムが多いのですが、その分素材やサイジングには自分なりに気を遣っているんです。その分、小物でポイントをつくったりするのですが、メガネや帽子に着目してくれるのもけっこう嬉しいですね。パッと見は何の変哲がなくても、細かい形にこだわってるので」(10代/大学生)原色や柄物を合わせるサブカル男子もいますが、それでもゴチャゴチャ合わせずにシンプルに品よく着こなす人が多いのが特徴。アイテム一つ一つにこだわっている場合が多いので、具体的に「そのメガネステキだよね」と褒めると印象アップにつながりますよ!■5.持ち物を褒める「カバンや手帳を持ち歩くことが多いので、自分の好きなデザインや質感のものを使っています。ありきたりな物では満足できないんです。持ち物はさほど目につかないのですが、そこに気づく女性は個人的にポイントが高いですよ」(20代/専門学校生)ファッション同様、持ち物にまでこだわるサブカル男子。全身ファストブランドや古着でまとめていながら、ハンドメイドの高級なカバンを持っていたり、ペンケースが味のあるレザー仕様などなど、明らかに選び抜いて所有していると分かる場合は褒める大チャンスですよ!■おわりに男性の興味がある物や作品に気がついて褒めるというのは入口としていいですね。基本的に独自の目線でこだわり抜いているサブカル男子は、趣味や興味対象がバッチリ合えば相性はよさそうです。気になるサブカル男子が好きな作品や作家、映画監督、ブランドなどに触れて、おたがいの共通のコミュニケーションにすれば急接近のチャンスもありです!(大西薫/ハウコレ)
2014年12月10日ヤフーは12月8日、東京・虎ノ門の「虎ノ門ヒルズ」で、2014年に検索数が最も上昇した人物や作品、製品を表彰する「Yahoo!検索大賞」を開催した。検索大賞は今回が1回目。国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」で得られたデータを元に、検索急上昇ワードとなった人物などを選出しており、「パーソンカテゴリー」と「カルチャーカテゴリー」「プロダクトカテゴリー」の3カテゴリー、18部門が用意された。なお、選出対象となる期間は2014年1月1日~11月1日で、一日あたりの平均検索回数を2013年の回数から引いたものを「検索急上昇指数」として定義している。ヤフー 代表取締役社長の宮坂 学氏は大賞創設の狙いを「検索データを社内だけで見ていたが、世の中の皆様にも見てもらおうと思った」という。「毎秒4000回の検索リクエストがあり、1年間で7000億回のクリックとタップがある。そして、5000万人の方に利用していただいている。検索サービスが成長できたのは皆様のおかげですし、(それだけのユーザーがいることで、検索データが)興味・関心、心理状態を表す世相の鏡になっていると思う」(宮坂氏)また、同社 検索サービスカンパニー カンパニー長 執行役員の宮澤 弦氏もヤフーの検索データを「国民の興味・関心のビッグデータの塊」という言葉で表す。「朝昼晩、週末、年末年始まで検索データが蓄積されている。これを能動的な意思としてビッグデータ活用できるのではないかと考えた。この"ネットの意思"を反映したポジティブなアワードを作り、会議室で作られたアワードとは違う、新しい年末の風物詩を作れるんじゃないかと思っている」(宮澤氏)○あらゆる急上昇No.1が会場にアワードが開催された虎ノ門ヒルズでは、ありとあらゆる「急上昇No.1」が用意された。例えば、会場となった「虎ノ門ヒルズ」が「都内でイベントできる会場」の急上昇1位ならば、司会進行を務めた脊山 麻理子さんも「フリーアナウンサー」の急上昇No.1。また、「暖房設定温度」の急上昇No.1が「23度」となっており、会場の設定温度も23度に設定された。これについて宮澤氏は「2位は28度だった。こちらが1位だったら少し暑かったかもしれない」と話し、会場を笑わせていた。ただ、こだわったのはこれだけではない。会場スタッフのコスチュームについても、ありとあらゆる「急上昇No.1」を取り上げている。男性のメガネは急上昇No.1メガネの「JINS」で、急上昇No.1ペンの「ジェットストリーム」を所持。また、女性のドレスは「ZARA」を着用しており、靴は「スリッポン」、メイクは「涙袋メイク」、ヘアスタイルは「ショートボブ」など、最先端(?)の流行を捉えている。○橋本環奈さんなどが登場一方で、ノミネート対象となった「パーソンカテゴリー」と「カルチャーカテゴリー」「プロダクトカテゴリー」の3カテゴリー、18部門はアワードの壇上で表彰された。各部門の受賞者と作品、商品は以下の通り。パーソンカテゴリー大賞:羽生 結弦(パーソンカテゴリーから検索数に基づいて選出、羽生結弦さんはアスリート部門で選出)アイドル部門:橋本 環奈モデル部門:筧 美和子ミュージシャン部門:SEKAI NO OWARIスペシャル部門:HIKAKINお笑い芸人部門:日本エレキテル連合女優部門:石原さとみ俳優部門:市川海老蔵各部門の受賞者が喜びのコメントを多く語るなか、会場を賑わせたのはやはりお笑い部門の「日本エレキテル連合」。「どぶろっくより検索してくださり、ありがとうございます」と語り始めたあと、自分たちでどういう検索をするのかとたずねられ「エゴサーチ」と話し「いいことを書いてくれている人を検索する」とポジティブな検索ばかりしていることを明かしていた。カルチャーカテゴリーアニメ部門:妖怪ウォッチ映画部門:アナと雪の女王ゲーム部門:モンスターストライク小説部門:ルーズヴェルト・ゲームドラマ部門:花子とアンプロダクトカテゴリー飲料部門:アーモンド効果お取り寄せ部門:八雲もち家電部門:レイコップクルマ部門:HUSTLERコスメ部門:ルナソル アイシャドウ
2014年12月09日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」を運営するインターメスティックは12月6日、ディズニー・キャラクターをモチーフとしたアイウェア第3弾として、ディズニー・プリンセスをイメージした「プリンセスシリーズ」を発売する。同シリーズは、シンデレラ(シンデレラ)、ベル(美女と野獣)、オーロラ(眠れる森の美女)、アリエル(リトル・マーメイド)、ラプンツェル(塔の上のラプンツェル)の5人のプリンセスをラインアップした。それぞれのプリンセスのイメージカラーやモチーフをメタルパーツやラインストーンを用いてアレンジしている。テンプル(サイド)には、繊細なモチーフパーツとラインストーンを配置し、ほどよいゴージャス感を演出。フレームタイプは3種類で、それぞれのシェイプのイメージで、プリンセスのキャラクターを表現した。オーバル型(シンデレラ、オーロラ)は正統派、フォックス型(ラプンツェル、アリエル)はおちゃめで現代的、ウェリントン型(ベル)は知性派のプリンセスのイメージだという。プリンセスシリーズだけではなく、「アナと雪の女王」シリーズも登場。フレームのメタルパーツには、雪の結晶模様を配した。メガネケースは、ティアラをモチーフにしており、中には雪だるまのオラフのイラストが描かれている。プリンセスシリーズ、アナと雪の女王シリーズとも、価格は標準レンズ代込みで9,000円(税別)。また、水原希子さんがモデルとなっているディズニーコレクションの新ビジュアル2パターンも公開した。水原さんが"モード"をコンセプトとした2種類の衣装を着こなし、ジャズアレンジした「It’s a Small World」がバックに流れるプロモーションビデオは、11月29日から公開している。(C)Disney
2014年12月03日『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開アフレコが12月2日に都内のスタジオで行われ、ゲスト声優を務める志村けんと島崎遥香(AKB48)が出席。人気キャラクターの“ジバニャン”は「とっても上手で、良かったニャン! こんなにたくさんの人の前では、おれっちなら緊張してできないニャン」とふたりの声優ぶりを絶賛していた。その他の写真主人公のケイタが、仲間の妖怪ウィスパーやジバニャン、新たに出会ったフユニャンとともに60年前の世界にタイムスリップし、突然消えてしまった妖怪ウォッチの行方を追う。数々のヒット作で知られるレベルファイブが昨年に発表したゲームを原作に、コミックやアニメも含めたクロスメディア展開で、社会現象を巻き起こしている『妖怪ウォッチ』の劇場版アニメだ。志村が演じるのは、神秘のエネルギー“ホース”を使いこなす伝説の猫老師で最強とうたわれる妖怪マスターニャーダ。いざ、マイクに向かうと「老眼だから、メガネがあると台本が見えないし、でもメガネをかけないと画面が見えない!」と悪戦苦闘していたが、一発OKが出ると「うまい」と自画自賛。「妖怪が人気者になるなんて、最近のことだよね」と世の『妖怪ウォッチ』人気に驚きの様子だった。一方、主人公ケータのおばあちゃんの若かりし頃の姿ユキッペを演じた島崎は、「緊張しました」と初めての声優挑戦を終えて、安どの表情。ジバニャンが「おれっちのこと、好き?」とすり寄ると、「あ~、ちょっと。うちの弟は『妖怪ウォッチ』大好きです」と塩対応だった。7月19日から全国の劇場で発売されている前売り鑑賞券は、84万枚を突破し(11月23日現在)、東宝映画史上最高記録を更新中。現在も週間約3万枚を売り上げ、どこまで記録を伸ばすか注目が集まっている。また、早くも劇場版第2弾が2015年冬に公開されることが決定している。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』12月20日(土)全国東宝系にてロードショー取材・文・写真:内田 涼
2014年12月02日“ぱるる”ことの「AKB48」の島崎遥香が12月2日(火)、ゲスト声優を務める『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開アフレコに出席。大人気の“ジバニャン”が「おれっちのこと、好きだって聞いたけど」と尋ねると、「えっ、本当ですか?」と塩対応を見せた。そんな島崎さんの塩対応に対して、ジバニャンは「事前に聞いていた情報と違うニャン!」と戸惑いの表情。実際には島崎さんの弟が「妖怪ウォッチ」の大ファンだと言い、「でも今日会ってみたら、おれっちのこと好きになった?」(ジバニャン)、「あ~、ちょっと」(島崎さん)と2人の距離が近づくことはなかった。数々のヒット作を送り出してきたレベルファイブが2013年に発売したゲームを原作に、コミックやアニメなどクロスメディア展開で、子どもたちの間で大ブームを巻き起こしている「妖怪ウォッチ」の劇場版アニメ。主人公のケータが消えてしまった“妖怪ウォッチ”を取り戻すため、60年前の世界にタイムスリップする。島崎さんが演じるのは、ケータのおばあちゃんの若かりし頃の姿・ユキッペ役。長編アニメの声優は初挑戦で、「緊張しました」とふり返った。都内のスタジオで行われた公開アフレコには、同じくゲスト声優を務める志村けんが参戦!神秘のエネルギー「ホース」を使いこなす伝説の猫老師・マスターニャーダ役に挑んだが、「老眼だから、台本はメガネ外さなきゃ見えないし、画面はメガネがないと見せないし」と悪戦苦闘。それでもスタッフから一発OKが出ると「うまい!」と自画自賛していた。また、報道陣から「結婚できないのは、妖怪のせい?」と厳しいツッコミが入ると、「そうかもしれないね…ってバカヤロー」とさすがのノリツッコミを披露していた。7月19日から全国の劇場で発売されている前売り鑑賞券は、84万枚を突破し(11月23日現在)、東宝映画史上最高記録を更新中。現在も週間約3万枚を売り上げ、どこまで記録を伸ばすかに期待が高まっている。早くも劇場版第2弾の2015年冬公開も決定している。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月02日人柄はメガネフレームにあらわれる?そんな考えにとらわれた筆者による、勝手プロファイリングを2回にわたり展開します。“メガネ男子”という言葉は、女性が語る“萌え&フェチ”の一大流派として今やすっかり定着しました。私のように、小学校2年生の頃からメガネをかけていた生粋のヘビーメガネユーザーからすれば、メガネに“ファッションアイコン”や“モテアイテム”としての意味が出てしまうのは、正直、荷が重いです。何も考えずに着ていたTシャツの英字プリントが、ある日突然“恥ずかしい意味”だと知らされたような気恥ずかしさと責任感すら感じます。しかし、時は群雄割拠のメガネ男子戦国時代。純粋に視力矯正のためだけにのびのびとメガネをかけていられたあの頃にはもう戻れません。どんな色や形のメガネフレームを選ぶかは、その人が“どんな自己主張をしたい人間なのか”をあらわす格好の材料。いわば、メガネのフレームが、その人の“キャラのフレーム”を規定するといっても過言ではないのです。そこで、“人格はフレームに宿る”を合い言葉に、「こういう人はこのフレームを選ぶとよい」ではなく、「このフレームをかけるのはこういう人」と、フレームから逆算して男子の性格やキャラクター、生活スタイルを、筆者の独断と偏見とこれまでの経験から、勝手にプロファイリングしてみたいと思います。○二次元キャラによくいる――角型アンダーリム(銀色)32歳。都内の私立大学の教育学部を卒業。テニサー出身です。現在は、ソーシャルゲーム事業が好調なIT企業に勤務。社内の広報(24歳)と付き合っています。仕事はできますが、口癖は「ダメ上司」で、他人をすぐdisる傾向あり。合コンでは安易に「俺、ドSです」と言うタイプです。芸能人のように、フジテレビのことをあえてコールサインである「CX」、ニッポン放送のことを「LF」と言いたがります。休日の出没エリアは恵比寿~広尾。好きなバンドはサカナクション。一番最近読んだ本は『嫌われる勇気』です。【フレーム例】『銀魂』の伊東鴨太郎、『東京喰種』の西尾錦、『ヘタリア』のたいがいのキャラ、など○オーソドックスな卵型――オーバル型(黒)26歳。関東近郊の国立大学の政経学部を卒業。不動産会社で営業をしています。聞いたことはあるけど、どこにあるのかわからない土地に住んでおり、口癖は「なるほどですね」。体型はジャスト「中肉中背」です。高級中華料理店に入っても、さんざん悩んで結局酢豚を頼んじゃうタイプ。そして「酢豚にパイナップルはないわー」みたいな話を今さら蒸し返して場を静まらせるタイプ。大学時代から長期的に付き合っている彼女がいますが、「彼女どんな人?」と聞かれても、かたくなに「いや、普通っすよ」としか返さず、ちっとも説明してくれません。【フレーム例】『銀魂』の志村新八、『テニスの王子様』の手塚国光、『ハチミツとクローバー』の真山巧、など○存在感あるおしゃれメガネ――スクエア型(黒)22歳。地方の美大の映像科に在学中のバンドマン。バンド名は「フェインティング・ゴート(死んだフリするヤギ)」で、担当はベースです。顔が広いので、Facebookに投稿した「俺の作ったチャーハン自慢」などのしょうもない写真にたくさんの「いいね!」が付きます。典型的な大学デビューを果たしたタイプで、高校時代までのあだ名は「ナイキさん」(うわばきにマジックでナイキのマークを描いていたから)。名前がキラキラネームであることを密かに恥ずかしいと思っています。カツ丼作ってと言われてソースカツ丼を作っちゃうような、「合ってるんだけどなんかズレてるんだよなあ」という性格。つい最近まで「河豚」を「いるか」と読んでいた、ちょっと天然が入っているところも憎めない魅力です。【フレーム例】『となりの関くん』の関俊成、『ハイキュー!!』の月島蛍、『テニスの王子様』の乾貞治、など※(後編)では、丸型、ウェリントン型などをプロファイリングします。福田フクスケ編集者・フリーライター。『GetNavi』(学研)でテレビ評論の連載を持つかたわら、『週刊SPA!』(扶桑社)の記事ライター、松尾スズキ著『現代、野蛮人入門』(角川SSC新書)の編集など、地に足の着かない活動をあたふたと展開。福田フクスケのnoteにて、ドラマレビューや、恋愛・ジェンダーについてのコラムを更新中です。
2014年11月28日メガネショップ「Zoff」を運営するインターメスティックは26日、ポケットモンスターをモチーフにした子供向けPC用メガネ「Zoff PC ULTRA PACK ポケモンモデル」全5種類を発表した。全国の「Zoff」店舗および直販サイトで、12月13日から販売開始する。価格は税別3,500円。2014年7月に販売開始した「ポケモンサングラス」に続く、子供向けアイケア商品の第2弾。「Zoff PC ULTRA PACK」は、英国BS2724:1987基準でブルーライトを約50%カットする「Zoff PC ULTRA」レンズ(クリアタイプ)がセットになったパッケージ。幼稚園から小学校中学年向けのXSサイズ、小学校高学年以上向けのSサイズの2サイズを用意する。モチーフとなるポケモンは、「ピカチュウ」「メガリザードンX」「デデンネ」。デザインは全5種類で、各デザインと同じ柄のメガネ拭きが同梱される。
2014年11月27日アイウエアを中心とした品ぞろえのセレクトショップ「ザ パークサイド ルーム(The PARKSIDE ROOM)」は、アイウエアブランド「アヤメ(ayame)」によるエキシビションを開催している。期間は12月2日まで。アヤメは紫をシンボルカラーに、“温故知新”をコンセプトとしたアイテムを手掛けるドメスティックブランド。そのデザインは日本の伝統を感じさせるクラシックなもので、そこに現代のファッションスタイルを融合させている。このエキシビションでは新作「インサイト(INSIGHT)」(3万円)を始めとする、ブランドのコレクションを幅広く展開。期間中にアヤメの製品を購入すると、30人限定でオリジナルコレクションBOXがプレゼントされる。これは、メガネが5本入るジッパータイプの小箱で、持ち運び用としてだけでなく、コレクションの保管用としても役立ちそうだ。なお、30日には、神宮前の「パドラーズコーヒー(PADDLERS COFFEE)」によるコーヒースタンドを店内にオープン。洋菓子店「A.K Labo」の焼き菓子も振る舞われる。またアヤメでクリエーティブディレクターを手掛ける今泉悠が来場し、メガネ選びのアドバイスなどを行ってくれる。
2014年11月27日インターメスティックの運営するメガネショップ「Zoff(ゾフ)」は29日、ディズニー・キャラクターをモチーフとしたアイウエア「Disney Collection created by Zoff(ディズニーコレクションクリエイティッドバイゾフ)」第3弾を発売する。軽量素材を使用した同コレクションでは、『くまのプーさん』『プリンセス』『アナと雪の女王』のキャラクターをモチーフとしたアイテムが加わった。キャラクターをアレンジしたパターン柄の「Happiness Line(ハピネスライン)」と、キャラクターのモチーフをさりげなく取り入れた「Premium Line(プレミアムライン)」の2タイプ・全33種類を発売する。「Happiness Line(ハピネスライン)」は11月29日に全24種(各5,000円)を発売。続いて12月6日には、「Premium Line(プレミアムライン)プリンセスシリーズ」全5種(各9,000円)と「アナと雪の女王シリーズ」全4種(各5,000円)を発売する(価格はすべて税別・標準レンズ代込)。いずれもオリジナルケースとメガネ拭きが付く。なお、「Zoffオンラインストア」では、「ハピネスライン」12種とブルーライトカット率約50%の度なしPCクリアレンズ「Zoff PC ULTRA(ゾフ・ピーシー・ウルトラ)」のセットを6,000円の特別価格にて先行予約を受け付けている。
2014年11月19日コトブキヤが展開する人気フィギュアシリーズ「キューポッシュ」より、『キューポッシュ 暁美ほむら -制服Ver.-』が2015年4月に発売されることが決定した。価格は4,536円(税込)。「キューポッシュ」は、2、3頭身のデフォルメキャラクターによるポケットサイズの新しい可動フィギュアシリーズ。小さな体に首、肩、肘、手首、腰、股、膝、足首の豊富な可動域と足裏のマグネットによって専用ベース上での自由なポージング、充実の付属品でさまざまな表情や印象的なシーンを再現できる。これまでに『魔法少女まどか☆マギカ』『とある科学の超電磁砲S』『中二病でも恋がしたい!』『ソードアート・オンラインII』といった人気作品のキャラクターが立体化されている。シリーズ第19弾として登場する『キューポッシュ 暁美ほむら -制服Ver.-』は、2014年8月に発売された『キューポッシュ 暁美ほむら』(魔法少女Ver.)の「制服Ver.」となり、三つ編み&メガネ姿を再現。魔法少女Ver.と合わせてプレイバリューの高い「キューポッシュ」に仕上がっている。付属パーツは、メガネ、学生鞄、ゴルフクラブ(べこべこ)など豊富に同梱。表情パーツは笑顔、泣き顔、にっこり顔の3種類が用意されている。差し替え用手首一式(平手、握り手、持ち手)、専用台座(足裏マグネット対応)、可動アームスタンド一式(支柱、支柱用アーム、延長パーツ細/太、収納用チャック袋も付属する。原型製作は、村上はるひ氏が担当。商品価格は4,536円(税込)で、現在コトブキヤのショッピングサイト「コトブキヤダイレクト」にて予約受付中。商品の販売および発送は、2015年4月を予定している。(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project Rebellion
2014年11月17日ソフトバンクモバイルは、ウエアラブル端末を利用した実証実験を、2015年1月中旬に福井県勝山市の福井県立恐竜博物館で実施する。メガネ型ウエアラブル端末や腕時計型端末を用いて、ウエアラブル端末の新サービスや付加価値を生み出す可能性を検証する。今回の実証実験は、ウエアラブル端末関連産業の育成を目的とした福井県の「ふくいe-オフィスプロジェクト補助金活用事業者募集」の公募に、同社の企画案が採択され実施する。実証実験では、メガネ型ウエアラブル端末のGoolge Glassと腕時計型端末(利用機種は未定)を使用する。Google Glassを使った実験では、AR技術を使った恐竜探索ゲーム、画像認識技術を活用した展示物の解説、位置情報を活用した音声・文字による展示物の解説を行う。腕時計型端末では、館内のナビゲーション、探知機に見立てた探索体験などを実施する。なお、今回の実験では、ACCESSの「ACCESS Beacon Framework」を開発したサービスプラットフォーム、NECの独自開発画像認識サービス「GAZIRU(ガジル)」を活用する。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月17日NMB48兼SKE48の渡辺美優紀、モデルの中村里砂、菅野結以が女性ファッション誌『LARME(ラルム)』とアイウェアブランドの「ALOOK」がコラボレーションしたメガネ『LARME×ALOOK Collaboration Eye Wear』(17日発売)のスペシャルブックに登場。パステルカラーやリボン、レースといったガーリーなファッションにメガネを取り入れたコーディネートを披露している。同ブックは22日から、同商品の購入者に向けて先着でプレゼントされる。<写真>乙女ゴコロをくすぐる要素が満載!デザインメガネ全9種最近では“伊達メガネ”として一人で何本も所有する人も多く、すっかりファッションアイテムとして定着したメガネ。同コラボでは若い女子に人気を誇る同誌のガーリーな世界観を活かし、その日の気分やコーディネートにあわせてメガネをかけたくなるようなデザインを3型各3色展開する。くすみ感のある “ダスティパステル”の 色合いがかわいい『LRM-01』は、サイドフレームのハートラムネ、レース模様、リボンのモチーフがポイント。一方、大き目フレームが人気の高いウェリントンタイプを採用した『LRM-02』は、コーディネートに馴染みやすいシックなカラーバリエーションを揃えた。『LRM-03』はころんとした丸フレームにドリーミーな雲をイメージしたカラー、レトロなグラデーションなど、注目のリセエンヌ(学生)スタイルにもオススメのデザインとなっている。女の子の「かわいい」が詰まったコラボメガネ。いつものファッションにプラスするだけで、一気にガーリーな雰囲気が高まりそう!<商品概要>LARME×ALOOK Collaboration Eye Wear『LRM-01』カラー:3色(PK、GR、BLU)『LRM-02』カラー:3色(BE、BK、BR)『LRM-03』カラー:3色(BEPK、PK、DMBR)価格:各5400円(税込/1.55薄型レンズつき)発売日:2014年11月17日(月)※なくなり次第終了発売地域:全国の「ALOOK」店舗(アウトレット店舗を除く)
2014年11月17日資生堂の男性用化粧品ブランド「uno(ウーノ)」とインターメスティックが運営するメガネショップ「Zoff(ゾフ)」は11月14日・15日、髪型とメガネの新たなスタイルをリアル体験できる一般参加型イベント「自己ベスト写真館」を「Zoff Park 原宿店」(東京都渋谷区)で開催する。イベントでは、参加者が選んだお気に入りのメガネにあわせてヘア&メーキャップアーティストが髪をスタイリング。フォトグラファーが"ベストショット"を撮影してプレゼントしてくれる。参加には参加者自身のFacebookアカウントが必要となる。時間は両日とも11時~17時。会場のZoff Park 原宿店は、東京都渋谷区神宮前6-35-3 コープ・オリンピア1F。詳細は資生堂サイト内で確認できる。このイベントは、両社が共同で展開している「自己ベストプロジェクト」の一環。自己ベストプロジェクトは、「カッコつけるのは少し恥ずかしい。けど、本音ではカッコよくなりたい。」と考える現代の男子たちに対し、髪型とメガネを組み合わせた新たなスタイルを提案することで、新しい自分を見つけるきっかけ作りをするものという。同プロジェクトでは、「uno」のヘア・ディレクターを務める資生堂トップヘア&メーキャップ アーティストの原田忠氏がセレクトした、男をアゲるメガネラインナップ「Be a man. collection」をZoff各店舗で販売している。髪型とメガネを組み合わせた新たなスタイルを疑似体験できるWEBコンテンツ「自己ベストカメラ」も特設サイトで公開中。
2014年11月13日ベストメガネコンタクトはこのほど、購入するめがね2本のうち、1本を無料にするサービス「ペア de タダ」を開始した。同サービスは、めがねを2本購入する際に、安い金額の方のめがねを無料で提供するというもの。例えば、税別2万5,000円のめがねと税別1万8,000円のめがねを購入しようとしたとき、購入者は2万5,000円分のめがねの金額を支払うだけで2本のめがねを手に入れることができる。2本以上同時購入した場合のみ同サービスが適用され、1人で2本購入しても割引の対象になる。また、2人以上で購入する場合は、人数分の眼科処方せんが必要となるなどの条件もつく。なお、同サービスで無料になるめがねは、税別2万5,000円未満の商品に限り、どちらも税別2万5,000円以上のめがねを選択した際は、それぞれのめがねの定価から3割引で購入できる。
2014年11月13日ジェイアイエヌは6日、PC向けメガネ「JINS PCパッケージタイプ」に、クリスマス限定モデル2型各1色を追加した。発売日は11月27日。販売は全国のJINS店舗で、オンライン販売はない。価格は税別3,900円(度なし専用)。クリスマス限定モデルは、JINS PCシリーズ初となる、デミ柄のマット素材とラメ素材を採用。マットデミのスクエアタイプ、ラメピンクのオーバルタイプの2型を用意。いずれもシャンパンゴールドの特別メガネケースが付属する。レンズは度なし専用のクリアレンズで、レンズ交換は不可。ブルーライトカット率は約45%(英国BS2724:1987基準)、UVカット率は99.9%。就寝前にスマートフォンやゲーム機器から発せられるブルーライトが睡眠の質を下げ、子供が眠れなくなるという影響があるなかで、「JINS PC」はブルーライトをカットすることで子供が寝ているうちにサンタクロースがプレゼントを届けられるアイテムとして、グリーンランド国際サンタクロース協会に認定されているという。
2014年11月06日「イイ男」と聞くとどんな男性を思い浮かべますか?誰から見てもかっこ良くてオシャレな男性は素敵ですが、モテる分遊び人だったり既に彼女がいたりと、ライバルも多くて大変です。そこで「本当はイイ男なのにまだみんなが気づいていないイイ男の原石」を探してみてはどうでしょう。今日は、女性に「ずっと気づかなかったけど、本当はすごくイイ男だった男性の特徴」について伺って来ました。■1.無理に周りに合わせない男性「大学生の時に、群れるのが嫌いで一人でいることが多いけれど、誰にでも優しい男子がいたんです。みんなは『暗そう』とか『怖そう』と言っていたんですが、周りからどう見られているかを気にしない姿ってかっこイイなと思い好きになり、その後付き合うことになりました。同年代の他の男子と比べても大人で、楽しかったです!」(26歳/事務)目立つ男性や女性と接する機会が多い男性の方がモテがちです。それに対して、隠れイイ男は女性に対してガツガツしていないため気づかれにくいのですが、周りの視線を気にしない強さを持っている方が多いようです。こういった男性と付き合えば、周りと比べられることなく、2人だけの幸せの形を築いていきやすそう。■2.度付きメガネをかけている「職場の男性で、真面目そうなメガネをかけていて仕事中は全然世間話もしないし、細かい間違いに気づくし、面白くなくて絶対モテないだろうと思う人がいたんです。でも、偶然一緒に飲みに行くことになってお店で2人で話をしていたら、職場でのイメージと全然違っていて好きになったことがあります。後から彼女がいると知ったんですが、いてもおかしくないだろうなと思いました。」(25歳/経理)メガネは良くも悪くも印象を変えます。本当は整った顔をしているのに、メガネのせいでモテ男子に入っていない可能性も高いです。勉強や仕事には真面目に取り組みモテる要素を見せない男性でも、プライベートとなると雰囲気が変わる方もいるようですから、近くにいる真面目君は狙い所かもしれません。■3.責任感がある「みんなの推薦でテニス部の副部長になった先輩がいるのですが、しっかりしていてみんなから信頼されています。部長よりも全然気遣いができるし、よく働いているのを見て好きになりました。みんなで遊んでいても頼れるところが多くて、素敵だなと思っています。」(21歳/学生)部活の部長や学級委員長などを自分から「やります!」というわけではなく、みんなの信頼ゆえに図らずもまとめ役になってしまっているタイプですね。目立つのは好きではないけれど、任されたからにはやる男性。こういった男性は責任感が強いので、付き合ってからも頼りになる面が多いようです。■4.女性に無意味な期待を持たせない「別にモテるわけではない男友達が、女性から見ても可愛いなと思う子に告白された時に、あっさり断ったんです。『ちょっとだけでも付き合ってみたら良かったのに!もったいない』と言ったら、『好きな人がいるから余計な気を持たせるのは可哀想』と返されました。実は結構カッコイイやつなのかもと思いました。」(25歳/家事手伝い)モテる男性は常に女性に優しく女性の扱いに慣れています。その反面、期待させるだけさせておいて実は遊びだった・・ということもあるものです。それに対して隠れイイ男は女性に対して真面目なので、むやみに優しい言葉をかけて期待を持たせたりはしないよう。だからこそ、付き合い出すと浮気もせずに大切にしてくれる男性が多いようです。■おわりにいかがでしたでしょうか?服装のセンスや髪型などで、多少は外見のイメージを変えることもできます。あまり外見に捕われず、周りの女性が気づかないうちに隠れイイ男を捜してみてはどうでしょう?(栢原陽子/ハウコレ)
2014年10月31日メガネの通販サービスを手掛ける「オーマイグラス(Oh My Glasses)」は11月5日、渋谷ロフトに初の直営店をオープンする。新店舗では「ワイデン アンド ケネディ トウキョウ(Wieden+Kennedy Tokyo)」とのコラボレーションブランド「タイプ(TYPE)」の他、常時300種類のフレームを展開。サイトと同様に店頭でもメガネの発送依頼を受け付けており、最大5本までを送料無料で自宅に届けてくれる。到着から5日間までなら、メガネの無料返品に対応するのもオーマイグラスならでは。このため、服とのコーディネートなども考えながら、自宅でじっくりと好みの1本をセレクト出来そうだ。なお、今回のオープンを記念し、オーマイグラス渋谷ロフト店ではキャンペーンを実施。製品を購入した際のレンズ代が、11月5日から9日までは無料に、10日から17日までは半額となる。
2014年10月30日すっかり定着した「メガネイケメン」という言葉。今回は「メガネをかけたら“もっと”イケメンになりそうな男性芸能人を教えてください」と読者のみなさんにアンケートをとってみました。ランキング形式でご紹介しましょう。○第1位は「インテリな雰囲気なので」あの人!最大の得票数を獲得したのは、数多くの映画・ドラマで大活躍の向井理さんでした。大学で遺伝子工学を専攻していた背景もあってか、知的な印象が強いのも要因でしょうか??「インテリに見える。幼い顔なので知的に」(女性/大阪府/29歳)「鼻が高いしかっこいいから、メガネをかけるとさらに男前になりそう」(女性/神奈川県/28歳)「眼鏡をかけるともっときりっとしそう」(女性/大阪府/49歳)「インテリ」(女性/栃木県/33歳)など知的な……とする声が散見されました。また「“ゲゲゲの女房”の時にメガネをかけた役でよく似合っていたから」(女性/千葉県/37歳)という役柄の印象も強い様子。○第2位は「カッコいいと思うので」あの人!と「もっとミステリアスになりそうだから」のあの人!が同票!!向井理さんに続いて人気だったのはランキングでは常連の木村拓哉さんと、最近は映画“るろうに剣心”で主人公を精悍に演じた佐藤健さん。木村さんに対しては「かっこいいから」(男性/京都府/39歳)「イケメンです」(男性/埼玉県/20歳未満)「黒ぶち眼鏡が似合いそう」(男性/東京都/50歳以上)「元からカッコイイから」(女性/埼玉県/27歳)と幅広い年齢層から支持されていました。佐藤健さんは「知的な感じになりそうな気がします」(女性/広島県/31歳)「ふんわりした雰囲気なので、メガネをかけると知的になりそうです」(女性/広島県/31歳)「センスがよいので、おしゃれメガネが似合いそう」(女性/愛知県/28歳)と比較的女性からの支持が多い印象です。「ちょっとやんちゃな印象があるので、メガネで知的に見えると思うので」(女性/大阪府/27歳)とメガネ姿とのギャップに魅力を感じる声も。○第4位は「インテリ系イケメンなので、メガネが似合いそうだから」なあの人!第4位を獲得したのは、シンガーソングライター、俳優などマルチな才能を発揮されている福山雅治さんでした。「もっと賢そうになる」(女性/東京都/31歳)「何やってもカッコ良くなる」(女性/北海道/28歳)「おじさんだけどメガネでさらにかっこよくなると思う」(男性/東京都/28歳)と大人な雰囲気も人気を後押ししている印象です。バラエティなどでの気さくな人柄も魅力ですよね。4位以降含めた上位10名は下記でチェックしてみてください。調査名称:メガネをかけたら”もっと”かわいい/かっこいい芸能人についてのアンケート時期: 2014年9月19日対象: マイナビニュース会員方法: インターネットログイン式アンケート
2014年10月30日三井化学は10月27日、紫外光(10~400nm)に加え、より可視光側の400~420nmの波長光の暴露からも目の健康を守ることが可能なレンズ用材料「UV+420cut」を開発したことを発表した。目は常に太陽光からのダメージに晒されており、波長400nmまでの紫外光(UV)で眼球が日焼けすることなどがあることから、UVから目を守ることは重要とされている。しかし、近年の研究から紫外光から紫の波長である400~420nmの短波長帯も、眼組織中で最も脆弱な網膜組織にダメージを与え、白内障や加齢黄斑変性の要因となり得ることが指摘されるようになっていた。同波長光は、従来からサングラスでは一部がカットされていたが、一般の視力矯正メガネのレンズでは400nmまでしかカットされておらず、420nmまでカットできるレンズの開発が期待されていた。同製品はそうしたニーズに対応できるレンズとして開発されたもので、10月より屈折率1.67、1.74のレンズ用材料から販売を開始。すでに東海光学の新製品「ルティーナ」に活用されているという。
2014年10月27日今年もハロウィンの季節がやってきましたね!仮装パーティーには、どんな格好で行こう?と考え中の方もいるのでは?大人の女性としては、かわいいだけじゃなくてセクシーさも兼ね備えた仮装を心がけたいもの。特にパーティーに気になる男性も来るなら、彼の目を惹くような格好で行きたいですよね。でも、セクシーさ全開の仮装をするのはムリ……という女性も多いかも?胸元を露わにするような大胆なセクシーコスチュームってかなり勇気が要るし。そう思うのなら、チラリズム的なほのかなエロを追求したほうがいいのかもしれません。なんて考えて、男友達に「ちょいエロを感じる仮装ってどんなの?」と聞いてみたら意外な回答が!いわゆる仮装にちょっとしたアイテムを一つ加えると、エロさが2割増し、3割増しになるというのです。そこで、都内で働く20代の男性たちに「どんな仮装アイテムにエロさを感じる?」とリサーチしてきました。ぜひ仮装の参考にしてみてくださいね!<メガネはちょいエロの定番アイテム>●「魔女のコスプレでメガネをかけた子が、超エロく見えた。ちなみに普段はメガネをかけてない子。エロっ!と思ってびっくりした」(26歳・流通)●「ナース服にメガネってエロいですよね。あれ何でだろう?」(24歳・家電メーカー)●「セーラー服にメガネとか。お店っぽい感じもするけど、なぜか萌えますよね」(29歳・IT系)――メガネってそんなに身近なものが…?多くの女性が自宅でかけているアレが、どんな仮装にも合い、且つエロさを上げてくれる魔法のアイテムだったとは。真面目っ子のイメージがあるものなのに、仮装にプラスすると途端にセクシーアイテムに早変わりするなんて、なんだか不思議ですよね。<網タイツはエロさの引き出しが多い!>●「何年か前、職場の後輩の女の子が天使の格好で網タイツをはいてたんです。体育会系ノリで色気のない子なのに、そのときは妙にエロく見えました」(29歳・IT系)●「去年の仮装パーティーに、リクルートスーツに網タイツの女の子がいました。テーマは『女教師』って言ってたけど、あれはエロかった……」(25歳・出版)●「シスターのコスプレに網タイツはヤバい!」(26歳・流通)――網タイツについて語るときはみなさん、なぜかちょっと興奮気味でした。「どんな子もエロくなれる万能アイテム」なんて力説する男性もいたほどです。それだけ網タイツには、エロさをレベルアップさせる魅力が潜んでいるということ?天使などかわいい系のコスプレにプラスすれば、小悪魔度がアップ。お仕事コスプレと組み合わせれば女王様テイストを加えられる……うーん、確かに万能かも。<しっぽはフェチ心をくすぐる!?>●「小悪魔のコスプレにしっぽはマジ、エロいです。あの矢印みたいにとんがったしっぽね」(27歳・証券)●「ウサギのしっぽとかエロくてかわいい。オオカミ男になって追いかけっこしたい」(24歳・IT系)――これはもう一種のフェチですね。しっぽは人間にはついていないものだから、見ると意識が太古の昔に戻って野性の血が騒ぎ、アブノーマルな気分になるのかもしれません。しっぽには、2人が挙げた悪魔系、ウサギ系の他にネコ系のものもあります。かわいいコスプレに悪魔、ハードなコスプレにウサギのしっぽをつけるなどして、ギャップを狙ってみても楽しそう。リサーチの結果、ちょいエロアイテムには、男性の妄想や欲望をかきたてる効果があるらしいことがわかりました。仮装パーティーでは狙いすぎずにエロさを演出し、憧れの彼に、いつもと違う魅力をアピールしてみてはいかがでしょうか?(文=三浦由子)あなたはどの魔性キャラタイプ?【無料占い】
2014年10月25日資生堂の男性用化粧品ブランド「uno(ウーノ)」と、インターメスティックが運営するメガネショップ「Zoff(ゾフ)」はこのほど、"髪とメガネで男をアゲる"をコンセプトとした共同プロジェクト「自己ベストプロジェクト」を開始した。同プロジェクトは、「カッコつけるのは少し恥ずかしい。けど、本音ではカッコよくなりたい」と考える現代の男子たちに対し、髪型とメガネを組み合わせた新たなスタイルを提案して、これまでと違った自分を見つけるきっかけ作りをしていくというもの。プロジェクトの一環として、資生堂トップヘア&メーキャップ アーティストの原田忠さんが選んだ、男をアゲるメガネラインアップ「Be a man. collection」を展開する。「髪型に合わせてメガネを選ぶ」という新たなスタイルを提案するもので、「formal」「mode」「pop」「casual」の各カテゴリ2種類ずつ全8種のラインアップがそろう。取扱店舗は、国内Zoff全店舗(オンラインストア、アウトレット店舗は除く)。10月15日からオープンしているコラボサイトでは、髪とメガネで新たな自分をバーチャル体験できるWEBコンテンツ「自己ベストカメラ」を公開。顔写真を使って、誰でも簡単にさまざまな「髪型とメガネの組み合わせ」を体験できる。また、「Zoff Park 原宿店」では、11月14日・15日に一般参加型イベント「自己ベスト写真館」を開催する。原田忠さん他数名の資生堂ヘア&メーキャップアーティストが、参加者と会話し髪型とメガネをプロデュース。実際にそのスタイルを実現し、プロカメラマンがプロフィル写真を撮影する。プロのクオリティーで"自己ベスト"な自分を写真に残すことができるという。時間は11時~17時。自身のFacebookアカウントを持っていることが参加条件となる。撮影した画像はFacebookにアップロードする(公開・非公開の選択可能)。
2014年10月23日古くは中世の時代から、西欧の識者たちによって利用されていたというメガネ。最近では視力矯正の道具としてだけではなく、ファッションアイテムとしても活用されるようになりました。今では私たちの生活に欠かせない存在ですが、顔の印象にどのような効果を与えるのでしょうか?そこでマイナビニュースでは男性読者142名を対象に、メガネの印象効果についてアンケートを行いました。○男性にとってのメガネとは?アンケート対象男性142名のうち、メガネを使ったことがあるという人は82.4%で、その利用目的のほとんどが視力矯正でした。おしゃれアイテムとして活用しているという人は、全体のわずか9.2%にとどまっています。しかし、「メガネの有無で、顔の印象は変わると思いますか?」という質問をしてみたところ、81.0%の男性が「変わると思う」と回答。メガネが印象を大きく変えるということは知っていても、オシャレに結びつけている男性は少ないようですね。○メガネをかけた女性はどう思う?さらにコメントを見ていくと、「普段はメガネをかけない彼女が、あるときメガネをかけてきたときはドキッとしました」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)という意見もありました。そこで、「メガネをかけている女性は、かけていない女性よりも魅力的だと思いますか?」という質問をしてみたところ、「そう思う」と回答した男性は23.9%。「そう思わない」が29.6%で「そう思う」をわずかに上回りましたが、メガネ女子に魅力を感じる男性も少なくはないようです。どのようなところが「萌え」ポイントなのでしょうか?・「より顔がスッキリ見えたりする」(28歳/小売店/営業職)・「女性がひと仕事を終えて、メガネを取ったときの表情にドキッとしました」(41歳/情報・IT/営業職)・「知的な印象が出て、美人に見える」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「大人っぽく見え、色気を感じる」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「普段メガネの女性が、自分の前だけでメガネを外すとドキッとすることがある」(43歳/情報・IT/技術職)・「しっかりとした印象になる」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)どうやら、メガネ女子に男性が惹かれる理由は、メガネをかけていないときとのギャップにある様子。また、メガネをかけた女性に色気を感じる男性も多いようです。このように、メガネは人の印象を大きく変えることがわかりました。これは男性に対しても同じことがいえるのではないでしょうか。上手に選ぶことで、プラスの印象効果をもたらしてくれることでしょう。デキる男だと思われたい、女性にモテたい、もっとカッコイイ男になりたい……。そんな希望を、メガネが叶えてくれるかもしれません。洋服選びと同じように、メガネ選びにもこだわってみてはいかがでしょうか?
2014年10月22日