「塗るつけまつげ」ファイバーウィッグイミュ株式会社は1月13日、同社が展開する化粧品ブランド「デジャヴュ」の製品が、2014年11月1日のリニューアル実施から1ヶ月で、リニューアル前と比較して約10倍に当たる150万本の売上を突破したと発表した。同社によれば、一番人気「塗るつけまつげ」シリーズだけで、1ヶ月に80万本を売り上げており、「塗るつけまつげ」3品中最も人気のある、「ファイバーウィッグウルトラロング」だけではなく、新たに仲間に加わったボリュームタイプ「ラッシュノックアウトエクストラボリューム」がリニューアル直前月との比較で308%増、上向きキープタイプ「キープスタイルマスカラS」が376%増と全ての製品の売上が増加したということだ。「デジャヴュ」の製品のラインナップは「塗るつけまつげ」4品をはじめ、アイライナー3品、アイブロウ1品の全8製品、累計5,000万本を売り上げている。使用者満足度が90%超えまた、購入者アンケートの結果では、「ファイバーウィッグウルトラロング」は95%が「使って満足!」との回答を得ており、「ラッシュノックアウトエクストラボリューム」は93%、「キープスタイルマスカラS」は90%が「使って満足!」という回答を得ている。さらに、リニューアル前後月で公式サイトへの訪問者数は約10倍に増加しており、「デジャヴュ」や「塗るつけまつげ」等のブランド関連キーワードの検索数は約19倍と注目度も向上している。(画像はプレスリリースより)【参考】・イミュ株式会社のプレスリリース(@PressNews)・デジャヴュブランドホームページ
2015年01月19日リニューアル前から2.8倍の売り上げ本数株式会社フローフシから発売されているアイライナー「モテライナー リキッド TAKUMI」が、発売から約2ヶ月間で60万本の売り上げを達成。話題を呼んでいる。こだわりの筆とボトル2014年11月に発売された同商品は、1日約1万本というペースで売り上げを伸ばしている。人気の秘密は筆の名産地「熊野」の職人筆が叶える一流の描きやすさ。毛質と硬さの異なる4種の毛をブレンドし、こだわりの筆を実現した。アイライナーは、線の太さや角度などアイメイクの中でも重要な役割を担うだけに、その描き心地は重要だ。こだわりは筆だけではない。持ちやすさを追求し、文具メーカーと共同開発した世界初の「八角形ボトル」が女性の指にぴったりフィットしラインのブレを抑える。細部にまで及ぶ「最高品質」こそが、メイクにこだわる女性たちの支持を得ているのだろう。量より質を重視!手作り生産品質にこだわって作られているモテライナーは、なんと手作り生産。1日あたりの生産量は、機械生産の1/10以下となる4000本だという。「世の女性たちへ世界最高レベルのものを提供する」というポリシーが、量よりも質を重視する手作り生産という形で表れている。現在発売されているのは、漆黒ブラック・ブラウンブラック・ナチュラルブラウンの全3色。それぞれ希望小売価格1,500円(税抜)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・モテライナーリキッドTAKUMI・プレスリリース(PR TIMES)
2015年01月17日プロのメイクで好感度アップオフィシャルな場で使用する証明写真は、本格的なヘアメイクをしてから撮影に臨みたいもの。しかしメイクと撮影がセットになっているサロンとなると、特に就職活動中の学生などには敷居が高い。ついつい自動証明写真ボックスを選んでしまうことが多いのでは。しかも何枚も写真を用意しないといけないとなると、ますますコストが気になってしまう。全国50店舗でヘアメイクサービスを提供する「アトリエはるか」では、そんな「リーズナブルに、好印象を与える証明写真を撮りたい」という就活生の望みをかなえるサービスを、1月15日(木)より開始する。履歴書用のメイクレッスンも受けられる「就活メイクメニュー」と題されたこのサービスは、履歴書用のフルメイク・ヘアセット・眉カットがセットとなっており、平日のみ女性限定で利用できる。その他、「就活ヘアメイクレッスン」として、証明写真や面接時に適したヘアメイクのレッスンを受けられるメニューも用意されている。特典も盛りだくさん各メニューには自宅でじっくり読める就活応援アドバイスシートが付いてくる他、2015年12月末まで何度でも使える500円オフクーポン、さらにコンビニで手軽にプリントできるピクチャンを活用した、証明写真の撮影が無料になる特典つき。プロのヘアメイクテクニックを身にまとって、必勝顔の証明写真をお得に撮影しよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・アトリエはるか・プレスリリース(PR TIMES)
2015年01月17日「ATTRAZY」!自分史上最高級の素肌へ導くメイクアップ商品!株式会社ドウシシャが運営する、ニューメイキャップ ブランド「ATTRAZY」のメイクアップを基盤とした素敵なアイテム (5品目)が、1月24日から(一部の店舗を除く)全国にあるドン・キホーテで販売される。化粧崩れがしにくく、肌にクマなどが現れた“疲れ顔”を目立たせなくしたり、さらにデイユースの紫外線対策なども施され、美しい肌を演出する。またさまざまなシーンやライフスタイルに応じて使用できるメイクアップアイテムだ。“今までで最高の美しい肌”を演出してくれる、便利なメイクアップ商品の特徴は?登場するアイテムは5つあり、パッケージはおもに鮮やかなパープル系カラーが取り入れられたスタイリッシュなデザインに仕上げられている。またアイテムについて、“多孔性パウダー”が調合されており、長い時間でもメイク崩れしにくい「リキッドファンデーション SPF50+PA++++ ライト/ナチュラル」(30ml)がある。続いて、汗や皮脂による崩れを防ぎ、調合されている“アボガド”成分が肌を調整。さらに“ローズベビーピンク”カラーが素肌のクスミを補い、透明感のある肌へと導く「メイクアップベース SPF25 PA+」(30ml)。また「コンシーラーライト/ナチュラル」(2g)は、気になるシワやシミなどをカバーして、シットリとした肌の美しさを実現する“11種類”の美容液成分が調合されている。さらにクスミがなくキメの細かい印象の肌を持続させ、正しく肌に定着する「プレストパウダーライト/ナチュラル」(10g)や、“ホホバオイル”が調合されており、心地良い肌触りで透明感あふれる自然肌を実現してくれる「ルースパウダーSPF20 PA++ライト/ナチュラル」(15g)がある。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ドウシシャ ヘルス&ビューティ事業部プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ドウシシャ ヘルス&ビューティ事業部
2015年01月16日累計販売個数370万本常盤薬品工業株式会社は1月9日、3機能一体型の機能性アイブロウ「ニューボーンWブロウEX N」の新色2色を2月4日より発売すると発表した。同シリーズは発売以来、“3機能一体型のアイブロウで一度使ったら手放せないアイテム”として人気を得ており、2002年7月~2014年9月までの累計販売個数は370万本。2012年にトレンドカラ―の追加と、機能を改良してリニューアルしたことで、リニューアル前と比較して約5倍に売上を拡大しており、リピート率も伸長している。簡単プロ級の仕上がり同製品の特徴は、ペンシル、パウダー、ブラシの3機能を1本にし、初心者でも簡単にプロ級の仕上がりを実現できる点で、今回新たに追加する色はB9:キャメルブラウンとB10:ロイヤルブラウンとトレンドを取り入れながらも長く使いやすい色味。ヘアカラーのトレンド「ふんわりした質感」を取り入れ、ベーシックな色でも重たさを感じさせない軽やかなカラ―でナチュラル眉を演出する。B9:キャメルブラウンはやや明るい茶色の髪色の方に、B10:ロイヤルブラウンはやや暗い茶色の髪色の方に合わせた色味で、各1,200円(税抜)【参考】・常盤薬品工業株式会社のプレスリリース(@PressNews)・サナオンラインショップニューボーン
2015年01月16日クレ・ド・ポーボーテの2015年春夏ニューカラー1月21日より資生堂が展開する「クレ・ド・ポーボーテ」から2015年、春夏の新色が販売される。春夏コレクションのテーマアイシャドーが2種、口紅は3色の新しいカラーが登場する今年の春夏コレクションのテーマは「La Beauté Enchanteresse~a midsummer night’s dream」である。フランス語で「見るものすべてを魅惑するあやかしの美~真夏の夜の夢」という意味。新しいアイシャドーが演出する艶めかしいまなざしは見る者の視線をとらえて離さない。それとは対照的な驚くほどにピュアなリップ。大人の女性の部分と少女の部分が重なり合い、あらゆる人の心を魅了する美しさはまさに妖精のそれである。真夏の夜の夢ウィリアム・シェイクスピアによって1590年頃に書かれた戯曲。劇中には花の汁から作られた媚薬が登場する。この媚薬はキューピッドの矢の魔法から生まれたもので、寝ている間にまぶたに塗ると目を覚まして最初に見たものに恋をする。オンブルクルールクアドリn真夏の夜の夢に出てくる媚薬のようなアイシャドー。月光のようなやさしく涼やかな色彩は、艶やかな絹のようななめらかな光沢のあるテクスチャー。4色を重ねても濁ることがないのはまるで妖精の魔法のようだ。保湿成分を配合しているため、肌にパウダーがしっとりと吸いつく。ルージュアレーブルサテン・シルク・ヴェルヴェットと名付けられた3つの口紅。薔薇の花びらにおちた朝露のような輝きのサテン。さらさらと風とあそんでいる薔薇の花びらのような艶めくシルク。薔薇の花びらそのもののような深みのある気高い輝きのヴェルヴェット。この表現までもが詩的で戯曲の世界にいるような気分にさせられる。口紅をつける時間も優雅なひとときに変えてしまうリッチなつけ心地で、うるおいや美しい仕上がりは長時間続く。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年01月15日新メイキャップブランド誕生株式会社ドウシシャでは、新コスメブランド「ATTRAZY」を1月24日より全国のドンキホーテにて発売開始。「ATTRAZY(アトレイジー)」は、ATTRACT(魅了する・魅惑的な)と、CRAZY(狂ったように)を合わせた造語。「狂ったように魅了する肌へ!」という意味だ。アトレイジーは、UV対策と化粧崩れ防止を重視。さらに、クマを目立たせないアイテムにより、厚塗りメイクからの脱却を目指す。リーズナブルな価格設定新発売のアイテムは5つ。「メイクアップベース」「リキッドファンデーション」「コンシーラー(ライト/ナチュラル)」「プレストパウダー(ライト/ナチュラル)」「ルースパウダー(ライト/ナチュラル)」。いずれも2,300円(税抜)以下で、全て揃えても10,600円(税抜)という驚きの低価格だ。その実力は?「メイクアップベース」は、乳液タイプでローズベビーピンク。エラストマーパウダーを配合しており、なめらかな仕上がりだ。「リキッドファンデーション」はSPF50+、PA++++。多孔性パウダー配合で、化粧崩れの原因をカバー。また、ハイブリッドシリコンパウダーの光の屈折を利用し、しわを目立たせない効果も。その他のアイテムもこだわりをもった成分を配合しており、実力が期待できそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・新メイキャップブランド『ATTRAZY』誕生!!~塗り過ぎ“濃メイク”の鎧を剥がし、いつでも美肌勝負。~
2015年01月15日新発売のスプレーバリア株式会社資生堂は1月9日、「花粉」、「PM2.5」を肌と髪に寄せ付けないスプレー「イハダ アレルスクリーン」を2015年1月10日(土)より、資生堂薬品を通じて、全国のドラッグストアにて発売すると発表した。同製品は出かける前にシューッとひとふきするだけで、資生堂独自の特許技術「反発イオン技術」によって花粉の反発と吸着を防止、湿疹・皮膚炎の原因のひとつである「アレル物質(花粉、PM2.5)」を肌と髪に寄せ付けないという優れもの。エアゾール容器を採用し、ミクロの霧でメークの上からでも使えるだけでなく、天然温泉水配合で皮膚アレルギーテスト済みとお肌にも優しい。花粉の吸着を防止「IHADA<イハダ>」ブランドは2011年に発売を開始して以来、お客さまの抱える「顔」の肌トラブルを治癒するブランドとして、肌トラブル経験のある女性に支持されている。同社の特許技術である「反発イオン技術」は、飛散中に帯電した花粉をイオンの力で反発する効果と、塗布面の平滑性を高める効果によって花粉吸着の防止を実現し、同製品を使用することで、イオンによる透明なマスクが作られ、花粉の吸着を防ぐ。「イハダ アレルスクリーン」は容量50gで価格は900円(税込972円)。(画像はプレスリリースより)【参考】・「イハダ」オフィシャルサイト
2015年01月15日QuoReから1dayカラコン登場アイクオリティ株式会社(東京都港区)は、同社のオリジナルカラコンブランドQuoReから、1dayカラコンToujoursを16日より販売することを発表した。QuoReは、アイクオリティが2012年12月より販売しているカラーコンタクトのオリジナルブランドだ。Donnaシリーズをはじめ、Natura、Fresco、Carinaのシリーズがあり、定番から他社にはないデザインまで、様々なニーズに対応したカラコンを提供している。度無しレンズのみだけでなく、-0.50から-1.00Dの29段階の度ありレンズも販売している。低含水率かつ非イオン性なので、着けた際の異物感を軽減できる。いつも自然、いつでも可愛いToujoursは大人気タレントの菊池亜美がプロデュースを手がけ、商品名のToujoursも菊池が名付けた。Toujoursとは、フランス語で「いつも」という意味を表す。コンセプトは“いつも自然、いつでも可愛い”。カラーバリエーションはゴールドブラウン、シルバーグレーの2色で、どんなシーンでも使用することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・アイクオリティ株式会社・プレスリリース(PR TIMES)
2015年01月13日テーマは“ Play The Queen”、ゴージャスな目もとを演出資生堂は、メーキャップブランド「マジョリカ マジョルカ」から、春のメーキャップアイテムを、1月21日に発売する。2015年春のテーマは、“ Play The Queen”。発売となるのは、マスカラ「ラッシュキング フィルム 」(全1色)、マスカラベース「ラッシュボン ベース」(全1種)、アイシャドー 「マジョルック(イルミネータ)」(限定2種)の3品目で、「圧巻の迫力まつ毛」と「光るまなざし」によるゴージャスな目もとを演出するという。「フル盛りまつ毛」を実現するのに、お湯で簡単に落とせる「ラッシュキング フィルム 」は、太く・濃く・長い「フル盛りまつ毛」を実現するのに、お湯で簡単に落とせるフィルムタイプのマスカラ。まつ毛にしっかり絡んでボリュームを出し、ロング効果も実現する“高密着液のびベース”で、ひと塗りで、 2度塗り並みのボリューム感。 汗・皮脂・涙に強く、お湯ですばやく落ちるのに、カールをロックし、上向きまつ毛キープするという。「ラッシュボン ベース」は、マスカラ前のひと塗りで、重ねるマスカラのつきをアップし、更に長く・太く・濃密な贅沢まつ毛へと、メーキャップ効果を引き上げるマスカラベース。重ねたマスカラを、まつ毛に負担をかけずに、すばやくお湯で落とせるフィルムタイプ。「マジョルック(イルミネータ)」は、3つの異なる質感パウダー(グリッター・シャイニー・メタリック)が光をコントロールし、目もとの立体感を高めながら輝きを演出し、明るくクリアな目もとをつくるアイシャドー。クリーンなアイスブルーとパステルなジュエルの輝きの「PK700」と、ヌーディ―なブラウンバリエーションで目もとになじみ輝きを放つ「BE700」の限定2色が発売となる。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年01月13日目もとケア第2弾として発売株式会社H&BC(東京都渋谷区)は、サロン専売スキンケアブランド「ririse(リリゼ)」から、目もとケア第2弾商品として、プロフェッショナル使用のまつ毛専用美容液「トータル ラッシュ セラム」を2月12日に発売することを発表した。発売に先行して、第1弾として発売しているストレッチ アイ セラム(目もと用美容液)と今回発売するトータル ラッシュ セラムのスペシャルセットを数量限定で販売する。販売は2月1日から。サロン専売品ならではの高い効果ストレッチ アイ セラムは、朝用と夜用とに分かれており、24時間を通してまつ毛のケアを行うことができる。朝用はマスカラ下地効果もあり、まつ毛を保護しながらメイクアップの手助けにもなる。夜用は、メイクなどにより負担のかかったまつ毛を補修し、健康なまつ毛へと導く。24時間を通して、さらには根元から毛先までをトータルケアすることによって、まつげが細くなったなどの30代から40代の女性の悩みにアプローチする。販売は、美容サロンとリリゼオンラインショップにて行う予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社H&BC・プレスリリース(PR TIMES)
2015年01月12日業界初!「球体ヘッド」で手ぶれを吸収テクニックいらずお湯で落とせるフィルム型ネイルがTV・雑誌で話題の化粧品を企画・販売する株式会社レイナチュラルはレイナチュ事業部より、均一な美ラインが描ける業界初の球体ヘッドを採用した「レイナチュ まつ育アイライナー(R)」を2015年1月下旬に発売する。アイライナーが苦手な人でも均一な美ラインが簡単に描けるリキッドアイライナーの常識を覆す業界初の「球体ヘッド」を採用した。「球体ヘッド」がまつ毛とまつ毛の間をしっかり埋めるため、まつ毛がびっしり生えたように見せ、黒目が大きくはっきりした目力を強調する。筆タイプよりも簡単な「球体ヘッド」は、インラインにも使いやすいフェルト芯で、にじみにくいためパンダ目になることも防ぎ、重ね塗りしてもヨレにくく色ムラもできにくい、肌に強固な皮膜を形成するフィルムタイプのため、ウォータープルーフなのにお湯で簡単に落とすことが可能だ。まつ育アイライナーはまつ毛と地肌に栄養も与える商品名の由来になったまつ毛美容成分には、強いまつ毛を維持させる新成分「ワイドラッシュ」で自分のまつ毛を長く、強く、太くし、天然由来の保湿成分「日高コンブ」を配合したことで、まつ毛と地肌にハリとツヤ、うるおいを長時間チャージ、目元のケアもサポートする。くっきり締まった目元が簡単に作れるブラックブラックと、髪の毛の色に合わせて自然に優しい目元が作れるブラックブラウンの2色で展開、色を使い分けてナチュラルなオトナの囲み目を作ることができる。商品名:レイナチュ まつ育アイライナー(R) ブラックブラックレイナチュ まつ育アイライナー(R) ブラックブラウン価格 :1,300円(消費税抜き)有効成分 :パンテノール、ビオチノイルトリペプチド-1(保湿成分)発売日:2015年 1月下旬(プレスリリースより引用)購入方法は、発売日より全国のバラエティショップやドラッグストア、GMS他、同社インターネットECサイトで販売され、FAXにて注文することも可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社レイナチュラルプレスリリース/PR TIMES
2015年01月11日「春の色、春の風をまとって、さあ踊ろう」THREEは、「2015 S/S COLLECTION “レッツダンス”」の新製品・限定品を、1月7日より新発売。コンセプトは、「春の色、春の風をまとって、さあ踊ろう」。生命力を感じさせるフレッシュな色彩と軽やかなニュアンスで、目もと口もとに軽やかな“踊動感”を与える。リップの立体感と、フレッシュなみずみずしさを実現した「シマリングリップ ジャム 」コレクションは、「シマリングリップ ジャム 」(全11色)、「ブリージー シマー フォー アイズ」(限定3色)、「シャドウライニングパフォーマンス アイライナー」(新4色・内2色限定)「リップコンシャス プロテクター」(全1種)の4品目。「シマリングリップ ジャム 」は、リップの立体感と、フレッシュなみずみずしさを、リップジャム独自の処方で実現した口紅。抜群の形状キープ力で、時間が経っても美しいままのリップフォルムを維持。表情のムードをしっかりと演出できる発色と、軽やかな透明感のある、新感覚リップアイテム。「シャドウライニングパフォーマンス アイライナー」は、優しくなでるような、なめらかな描き心地でまぶたにフィットし、汗や涙に強いラインを、時間が経っても美しいままキープするアイライナー。2014年8月に新発売され、VOCE2014下半期ベストコスメ・アイライナー部門1位を受賞。黒艶の中に色彩の残像が泳ぐ、美しいカラーバリエーションで、新4色(内2色限定)が追加発売される。【参考】・THREE公式サイト
2015年01月10日「コスメデコルテ」の新色メイク商品発売!株式会社コーセーのブランド「コスメデコルテ」から、鮮やかで美しい新色メイクアイテム(3品目 6品種)が1月16日に発売される。販売は全国の化粧品専門店舗や百貨店が中心となる。コスメデコルテは最新の科学技術を駆使した、価値の高いエイジングケアのブランドで、カウンセリング販売をする化粧品の専門店や百貨店を軸として、シンガポールや中国、タイ、イタリアなどの海外および国内の限定店舗で展開されている。丁寧な素肌ケアのアドバイスや、プロのアドバイザーによって肌診断が実施されているという。女性を美しく彩る新カラーのメイクアイテム!登場する新色メイクアイテムについて、「コスメデコルテ AQ MW グラデーション アイシャドウ」は、落ち着きのあるパープル系とグリーン系の2つの新色で、立体的かつ魅惑的な目元を演出してくれるアイシャドウ。次に「コスメデコルテ AQ MW ネイルエナメル」は、ブルーとレッドピンクの新しい2色で、“コンタクトレンズの技術”を活用した【オーツー トランスファクター】が調合されており、品のあるツヤ感で発色が鮮やかだ。さらに「コスメデコルテ AQ MW ルージュ シュープリーム」は、ピンクベージュなど新カラー2色。またモイストシールド仕様なので唇の水分を保ってくれる。アイテムはうるおいのあるシットリとしたスキンケア口紅に仕上げられている。どのアイテムも魅惑的で素敵な新色が使われているので、女性を美しく演出してくれるにちがいない。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社コーセーニュースリリース・株式会社コーセー
2015年01月05日「シャネル」のグローバル クリエイティブ メークアップ&カラーデザイナーに、ルチア・ピカ(Lucia Pica)が就任した。2015年1月1日から活動をスタートさせる。イタリア人のルチア・ピカは、08年からフリーで活動しているメークアップアーティスト。これまで、ファッション誌や広告キャンペーンなどでキャリアを積み重ねており、数々の著名なフォトグラファーと取り組んできた。
2014年12月28日「ミネラル ファンデーション」など6品目14品種を新発売コーセーは、メイクアップブランド「ファシオ(FASIO)」から、機能性を重視する女性に向けて、新処方の「マグネット処方」を採用し、ふんわりナチュラルに仕上がる「ミネラル ファンデーション」などの新商品を、2015年1月16日から発売する。発売となるのは、ファンデーション「ミネラル ファンデーション」(レフィル全5色)、「パウダーファンデーション ケース M」(1種)、化粧下地「ミネラルベース ポアクリア」(全1色)、化粧下地「ミネラルベース モイスト」(全1色)、チーク「イージーグラデ チーク」(4種)、コンシーラー「UV コンシーラー」(全2色)の6品目14品種。夜までふんわりとしたキレイな化粧膜が続く代表商品である「ミネラル ファンデーション」は、球状粉体の周りにプラスに帯電したイオン吸着成分をコーティングすることで、マイナスに帯電している、下地を塗布した肌に吸い付くようにフィットする「マグネット処方」を採用。化粧持ちの向上のために密着性の高いオイルを配合しないため、肌に張り付くような肌負担感の少なく、汗・皮脂に強く、テカリや毛穴をしっかりカバーしながら夜までふんわりとしたキレイな化粧膜が続くという。「ミネラルベース ポアクリア」、「ミネラルベース モイスト」は、毛穴・色ムラを補正し、ファンデーションの持ちを高める、乳液いらずの簡単化粧下地。「ポアクリア」は、肌をさらさらに整えながら、ひんやりひきしめ、テカリ崩れ対策ができ、「モイスト」は、肌をなめらかに整えながら、ふっくらうるおし、乾燥崩れ対策ができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセープレスリリース
2014年12月28日高い保湿効果と鮮やかで透明感の高い華やかな印象に株式会社コーセーは、2015年1月16日より、やわらかくとろけるような塗り心地と高い保湿効果をかなえた新口紅「コスメデコルテ AQ MW ルージュ グロウ」(10色:各3,500円(税抜き))と、メイクアイテムの新色(3品目6品種)を、全国の百貨店や化粧品専門店で販売する。『コスメデコルテ』は、最先端の科学技術を用いた、高付加価値の年齢に応じたエイジングケアブランドで、このたび発売する、「AQMWルージュグロウ」は、唇に塗る軟こう剤のようなリップバームを塗布したかのように厚みのある膜で、唇のうるおいを守る口紅だ。スティックの形に固めるためには、固形ワックスが必要なのだが、なめらかで密着感のある液状油を高配合し、固形ワックスを極限まで低減することで、唇に塗布すると、とろけるような感触で伸びて広がり、縦ジワの目立たない、ぷっくりした厚みのある上品でツヤのある唇に仕上がる。唇からヒロインになるツヤめく高発色ルージュメインカラーである“fall in love(恋をする)”をはじめ、「幸せ」をテーマにした、“eternal pledge(永遠の誓い)”など、10色のすべてに名称がつけられている。香りはAQ MW ポイントメイク共通のフローラル系の香り。10色のカラーバリエーションすべてが、見たままに発色するよう、色材の一つに、明るい赤色調のブライトレディッシュパールを配合し、透明性の高いベースを用いることで、白さや濁りが無く、肌を明るく魅せる唇にする色設計となっている。このほか『コスメデコルテ』既存品の新色として、美しいグラデーションを描ける「グラデーション アイシャドウ」から、グリーン系とパープル系の2セット。贅を尽くした華やぐカラーの「ルージュ シュープリーム」、ツヤやかなで鮮やかな発色の「ネイルエナメル」から、それぞれ2色を追加発売する。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセーニュースリリース・コスメデコルテ
2014年12月26日「Comfortable(快適)にCover(カバー)」するCC毛穴カバー新商品・限定品が登場株式会社コーセーは、メイクアップブランド『エスプリーク』から、美容液のように心地よく伸びて広がる、ひと塗りであらゆる形状の毛穴をカバーする化粧下地「エスプリーク毛穴カバーパーフェクト下地CC」などを、2015年2月16日より発売する。近年人気のCCクリームの“CC”とは、「コントロールカラー」や「カラーコンディション」等を意味し、美容液のように肌悩みをケアするスキンケア効果と、肌の色をコントロールし、きれいに魅せるメイクアップ効果があるクリームだ。スキンケアのような心地よいテクスチャーと色補正効果のある化粧下地としてのCCベースに、高いカバー力機能をプラスした、1品で美容液・乳液・クリーム・日やけ止め・補正下地・コンシーラーの6役の効果を実現する化粧下地「エスプリーク毛穴カバーパーフェクト下地CC」を提案する。『エスプリーク』新商品・限定品3品目9品種概要1)商品名:エスプリーク毛穴カバーパーフェクト下地CC【SPF50+/PA++++】容量:30g2)カバーするのに素肌感持続パクトUV(限定キット)容量/色数:10g/7色3)毛穴カバーパーフェクト下地CC(限定キット)※すべてノープリントプライス(プレスリリースより引用)様々な大きさや形状の毛穴に自由に対応「エスプリーク毛穴カバーパーフェクト下地CC」は、さっとひと塗り、エッセンスのように心地よく広がり、大きさや形状の異なる様々な毛穴や色ムラを、同社の調べでは13時間快適にカバーし、つるんとなめらかな仕上がりを実現する化粧下地だ。丸い毛穴やたるんだ毛穴には、軽く結合した大小の球状複合粉体「スーパーフラットパウダーEX」が、毛穴の大小や形に応じて離れて毛穴を埋めるため、毛穴、小じわをフラットな肌に整える。黒ずみ毛穴には、肌と親和性の高いアミノ酸でコーティングした白色の不定形粉体「黒ずみ毛穴カバーパウダー」を新配合し、毛穴の大小に応じ内外から白く明るい光を反射させ、黒ずみを目立たなく見せる。これらの粉体を、べたつきがなく、弾力性に優れた油溶性ポリマー「ハリ演出ポリマー」で包むことにより、優れたカバー効果をもちながらも、うるおいやハリ感のある心地よい化粧膜「CCベール」を形成する化粧下地となっている。商品や成分の詳細は参考リンクよりリリースを参照して欲しい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセーニュースリリース
2014年12月25日オンライン限定販売啓芳堂製薬株式会社はオンラインショップ限定で、80年前に販売をしていた「ビウラ」の復刻版を12月12日より販売開始した。啓芳堂製薬株式会社まゆ毛、ひげ、体毛などの髪やまつ毛以外の毛のための育毛剤「ミクロゲン・パスタ」で有名な同社。2015年には創業80周年を迎える老舗製薬会社で、あまり知られていないが、現在世界中で「ビューラー」として広く使われているまつ毛カール器の語源は「ビウラ」である。同社の初代が考案し、1936年に「ビウラ」の商標登録を得て日本で販売開始した。しかし1945年に同社の前身である啓芳堂は空襲によって焼け落ち、「ビウラ」は商権とともに化粧品会社へ譲渡された。その後1953年に製薬会社として再出発。ビウラ復刻タイプビウラ復刻タイプは80年前のモデルそのままではない。80年前の資料に基づき発売当時と全く同じ形状での販売も検討されたが、幅広いユーザーに愛用されるよう現代風のデザインにアレンジした形状に設計した。同封される取り扱い説明書や「替えゴム」3個は80年前をそのまま再現している。レトロな雰囲気漂う同製品は贈り物や自分へのご褒美にもぴったり。年上の女性にプレゼントしてみると、懐かしく喜ばれるのではないだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・80年前の雰囲気を再現!ビューラーの語源となったまつ毛カラー「ビウラ」復刻タイプ販売(ValuePress!)・啓芳堂製薬株式会社オンラインショップ
2014年12月25日普段のメイクも見違える?!2015年1月初旬より、プラザスタイルカンパニーのオリジナルブランド「PS collection」の“MAKE UP ツール”が発売される。アイシャドウやチークに付属されたチップやパフをそのまま使用するのではなく、自分にあった道具を選び使うことでメイクテクニックは上昇すると言われている。今回発売される“MAKE UP ツール”は、豊富なラインナップと使いやすさにこだわっている。種類もいろいろ!便利で賢いメイクアイテム“フラットファンデーションブラシ”(本体価格1,200円 )は、テクニックいらずで厚塗りにならずなめらかなファンデーションの仕上がりをつくりあげる。パウダリーにもリキッドにも使えるのも便利。ナチュラルメイクには、“スライドパウダーブラシ”(本体価格1,200円 )がおすすめ。フワフワでやわらかな肌触りで、粉含みも抜群。たっぷりのパウダーでしっかり肌をカバーできる。ベースメイク用のアイテム以外にも、アイシャドウ&アイブロー、チークやリップなどのカラーメイクに使えるアイテムなど、ラインナップも豊富。道具を変えるだけでメイクが一段ステップアップするようなこの“MAKE UP ツール”は、全国の「PLAZA・MINIPLA」で購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・プラザスタイル プレスリリース(PR TIMES)
2014年12月24日象徴的アイテムをリニューアルパルファムジバンシイは「プリズム・アイズ・カルテット」「フェノメン・アイズ」をリニューアルし2015年1月9日より販売を開始する。プリズム・アイズ・カルテット4色の異なるテクスチュアが詰め込まれたアイシャドウで、驚くほどに細かい粒子がまぶたの上で混ざり合い鮮やかな発色を長時間キープすることができる。そんな絶大な人気を誇るアイテムがカラーを一新してリニューアルされる。ニューカラープリズム・アイズ・カルテットは以下の6色で展開される。・ブレーズは火と石炭をイメージ。温かみと力強さを同時に感じられるハーモニー。・イナタンディユはきらめきのハーモニー。女神の慈愛を感じさせる女性らしいカラー。・カレスはローズカラーのハーモニー。柔らかなピンク色が女性らしさをひきたてる。・コンフィダンスはヌードカラーのハーモニー。ナチュラルでありながらも主張を感じさせる。・エキュームはブルーハーモニー。水を思わせる透明感で爽やかな目元に。・タンタシオンはモダンカラーのハーモニー。エレガントな大人の女性の魅力を最大限に引き出す。フェノメン・アイズ新しいブラシの形はユニークな球形。360度のどこからでも自由自在にアプローチできるので、短いまつげも残さずキャッチ。1本のマスカラに、セパレート・長さ・カール・長時間キープ・濃密カラーのすべての機能を兼ね備えている。先行発売もあり全国有名百貨店化粧品コーナーのジバンシイカウンターにて2015年1月9日より発売であるが、2015年1月7日より、伊勢丹 新宿本店・阪急うめだ本店にて先行発売が行われる。(画像はニュースリリースより)【参考】・パルファムジバンシイニュースリリース・フェノメン・アイズ&プリズム・アイズ・カルテット 特設ページ
2014年12月22日1月1日が待ちきれない2015年1月1日、オルビス株式会社は「パーフェクトコンシーラー」を販売開始する。2ステップで簡単に気になる部分を隠すことができる万能コンシーラー。新春早々に嬉しい新商品のお目見えだ。オルビスのこだわり化粧品は心をときめかせる素敵なアイテム。実際につけたときはもちろん、手に取るだけで心が弾んでくる。しかし同じ色や商品を使っても全ての人に等しく似合うわけではない。同社は「キレイ」を理論的に分析することで、どのような肌色も引き立つ色設計や質感を研究している。また、顔の皮膚はとても薄くデリケート。同社の製品は肌への優しさを徹底的に追求し、メイクしているときはもちろん、すっぴんでも美しい肌でいられるよう工夫を凝らした処方になっている。色素沈着しやすい「キサンテン系色素」は使用せず、肌荒れや乾燥の原因になるパールには処理を施すなど、素肌を守りながらメイクを楽しむことができる製品ばかりだ。パーフェクトコンシーラー年齢を重ねるにつれてシワやシミが気になってくる。コンシーラーで隠したいけれど、使い方が難しそうだからと躊躇する人も多いのではないだろうか。同製品はどんな肌色にも合うように設計されているので色選びの必要がない。平筆タイプなので細かいところもきれいに塗ることが可能だ。メイク前にひと塗りするだけでどんな悩みもカバーし、顔全体の印象が変わる。2015年1月1日より、全国のオルビス・ザ・ショップや通信販売で手に入れることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・2ステップで簡単、平筆タイプの万能コンシーラー『パーフェクトコンシーラー』2015年1月1日新発売(PR TIMES)
2014年12月22日コラム、全コンテンツ解禁!11月に公開され話題になっているのが、WEBサイト「大人キレイSalon」内に期間限定でオープンしている「ビューティーリレーコラム」だ。12月18日、同WEBサイトを運営するカバーマークは、「ビューティーリレーコラム」の全コンテンツを解禁したと発表した。同コラムは、「モイスチュア ヴェール クリーミィ リキッド」の発売を記念して開設され、今注目のコンテンツとなっている。人気の秘密は、なんといっても元タカラジェンヌの出演だろう。宝塚歌劇団のトップだった和央ようか、彩乃かなみ、朝海ひかる、CHIHARUが、美しさの秘けつを語っている。CHIHARU、メイクの極意を語る同コラムでは、現在ヘアメイクアーティストとして活躍しているCHIHARUさんへのインタビュー記事を掲載。プロならではの技や宝塚の舞台でつちかった経験をいかして、美しい肌づくりやメイクの極意について紹介している。また、アラフォーの男女600人を対象に行われた「アラフォー女性に関する意識調査」も見逃せない。アラフォー女性の約9割が憧れるのが「ツヤ感のある肌」。艶美人になるには、男性からのほめ言葉がキーポイントだという。美しさのヒントが散りばめられた「ビューティーリレーコラム」。あなたの美の教科書となるに違いない。(画像はプレスリリースより)【参考】・「大人キレイSlon」ビューティーリレーコラム・カバーマーク プレスリリース
2014年12月22日@cosmeベストコスメアワード2年連続1位受賞15日、@cosmeベストコスメアワード2014のベストリキッドファンデ部門にて、レブロン株式会社(東京都千代田区)のカラーステイ メイクアップが2年連続で1位を受賞したことが発表された。@cosmeベストコスメアワードとは、日本最大のコスメ・美容の総合サイトである@cosmeにおいて、1年間にユーザーから投稿されたクチコミ情報をもとに、人気の高い商品を表彰するものである。1年間を通してくずれしらずの肌にカラーステイ メイクアップは、オイルコントロールが可能となる「タイムリリース処方」によって、日中の化粧直しが不要であり、忙しい女性にまさにうってつけの商品だ。汗をかく夏、乾燥する冬のどちらにも使えるので、年間を通して快適な肌を保つことができる。崩れにくいファンデーションとなれば、うるおいやカバー力が不安になるが、カラーステイ メイクアップは、植物性保湿成分にヒアルロン酸をプラスし、肌のうるおいを保てるよう設計されている。さらには毛穴やシミのカバーも可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・レブロン株式会社
2014年12月21日カールもロングもメイクオフも!未来のマスカラウォータープルーフなのに簡単に落とせるマスカラ『エクスラッシュカールボリュームマスカラ01』が、2015年2月4日に発売される。発売元の常盤薬品が調査したところによると、マスカラユーザーの8割以上が、キープ力と落としやすさが両立しないと不満を感じているそうだ。また「長さもボリュームも同時に欲しい」と望んでいる利用者も6割以上だという。滲みにくいけど落としやすいこのカールボリュームマスカラは、細いまつげにボリュームアップワックスがたっぷりと絡みつき、カールフィックスポリマーで形状をしっかり固定。カールをしっかりキープしてくれる。なのにラク落ちウォータープルーフ処方だから、普段のクレンジングで楽々メイクオフできる優れものだ。超軽量の2mmファイバーは中が空洞になっているので、軽やかにするするっとまつげを伸ばす。どんなまつげも太く長く伸ばしてくれるという、マスカラ女子のわがままをかなえた“未来的カールマスカラ”だ。また、まつげ美容液成分も配合されているので、メイク中でもまつげにハリ・コシ・うるおいを与えてくれる。目元にフィットするカーブ形状で、毛先までキレイにとかし上げるブラシも期待大。発売日が待ち遠しいマスカラだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・SANAブランドサイト・プレスリリース(常盤薬品)
2014年12月19日株式会社Blanc株式会社Blancでは、12月17日(水)に、マスカラとアイライナーを新発売する。Blanは、世界最大級のまつげエクステサロン。店舗数71店舗、10万人以上の会員を持つ。新発売の、「モイ リキッド アイライナー」と「モイ ファイバー マスカラ」は、現在販売中のまつげ美容液「モイ アイラッシュ セラム」と同じ、Moiシリーズ。「モイ アイラッシュ セラム」は2014年8月に販売開始し、好評だ。「モイ リキッド アイライナー」と「モイ ファイバー マスカラ」は、美容液成分配合、オイルフリーである。モイ リキッド アイライナー「モイ リキッド アイライナー」は2種類の保湿成分を配合。コシがありながらやわらかいブラシを採用し、柔軟にラインの幅を変えることができる。速乾性もあり、シミやくすみなどの原因となる着色料も使っておらず安心。目元にやさしく、まつげが育ちやすい環境を保つことができる。モイ ファイバー マスカラ「モイ ファイバー マスカラ」は細かい部分を塗りやすいように、小型のブラシ。保湿・美容成分を配合してあり、アイライナー同様、まつげの健康を守る。フローラルの香り。(画像はプレスリリースより)【参考】・まつげエクステのプロが開発! 完全オイルフリーの「マスカラ&アイライナー」発売
2014年12月19日レブロンから新発売レブロン株式会社は、2015年2月21日(土)に、2つのテクスチャーのリキッドシャドウが1本になった「レブロン フォトレディ アイ アート リッド ライン ラッシュ」を新発売する。色は、グリーン グリマー、ブラック ブリリアンス、コバルト クリスタル、ピーチ プリズム、ゴールド グリッツの全5色で、税別価格が1,300円となっている。濡れたような艶のサテンカラーと、きらめくグリッターが1本になったリキッドアイシャドウだ。3パターンの使い方グリッターライナーは、まぶた全体へ、まつげの上に、そしてアイラインとしての3パターンの使い方が楽しめる。サテンカラーのクリームシャドウは、濡れたような目元を作り、セクシーに見せてくれる。ひと塗りで伸びが良く、ぴったりフィットして、艶やかに仕上げてくれる。クリームシャドウにはスポンジチップが内蔵されているので、スルスルと塗れる。また、グリッターライナーは、細い筆が付いており、細かい部分にも塗りやすい。テクニック不要で、誰でも簡単に輝く目元が作れる。(画像はプレスリリースより)【参考】・レブロン株式会社のプレスリリース(PR TIMES)
2014年12月17日人気のアイシャドウに甘~い新色メイクアップブランド『エクセル』は、人気の「エクセル デュアルアイシャドウ」の新色「N DU06ストロベリーショコラ」を1月13日より限定発売する。2002年10月に発売以来、10年以上のロングセラーとなっている「エクセル デュアルアイシャドウ」は、目元に色のアクセントを加える2色パレットのアイシャドウ。簡単に、脱・マンネリの“ポジティブアイ”が完成する。今年2月にパッケージと色展開を一新し、excelGOLD-MIX(金パール)が配合された。伝説の恋コスメに続けるか?中でも人気の色「ピンクミラージュ」は、肌なじみや発色の良さというコスメとしての実力はもちろん、「使うと恋が叶う」と噂の恋コスメとしても知られている。バレンタインに向けて、ピンミラと共に恋する女性を応援する「ストロベリーショコラ」が限定発売される。守ってあげたくなるようなピンクのピンミラに比べ、ストロベリーショコラはビターなチョコレートカラー。甘く切ない、とろけるようなまなざしを演出する色で、大人っぽい目元に仕上げる。ベルベットのようななめらかなタッチと、美容液成分配合の嬉しい工夫も人気の秘密。甘いチョコレートのようなコスメで、バレンタインメイクを先取りしよう。(画像はプレスリリースより)【参照】・エクセル ブランドサイト・プレスリリース(常盤薬品)
2014年12月16日進化したマキアージュから2015年1月21日、資生堂の「マキアージュ」からチーク&フェースカラー「ドラマティックムード ヴェール」とオイルタイプのボディー・ヘア・フレグランス「ドラマティックムードポーション」が発売される。2014年11月発売の美容オイルから生まれた「ドラマティックルージュ」の発売により、マキアージュはワンランク上の美しさを提案するメーキャップブランドへと進化を遂げた。今回は進化してからの新製品第2弾だ。研究の成果人が美しいと感じるためには、肌や目元、口元のそれぞれに美しく見える形、色、質感を演出することが不可欠だ。資生堂の研究チームは言葉では表すことのできない「直感で感じる美しさや心地よさ」を検証し、肌や目元、口元の形や艶感、赤味を分析して数値化することで進化したマキアージュは誕生した。この研究の成果により、色と光の技術を駆使することで雰囲気まで美しいと感じさせるメーキャップがマキアージュで実現する。ドラマティックムードヴェール資生堂の研究によると、頬を中心とした「ムードゾーン」に色艶があると美人印象が高まって見えることがわかった。目の周りに明るい艶感があり、頬に自然な血色感があることが美人印象の決め手だ。「ドラマティックムードヴェール」は5つの色と光の効果で美人印象を高めるチーク&フェースカラー。パウダーなのにクリーム状チークのように艶感のある仕上がりに。ドラマティックムードポーション雰囲気まで美しくなるには香りも重要だ。「ドラマティックムードポーション」はまさに品のある大人の女性の香り。上品な甘さと清潔感が合わさった香りのヴェールが髪や体を艶やかに包む、オイル系フレグランスだ。資生堂の検証によると、この香りをまとうことで雰囲気まで変わり美人印象がさらに高まるという結果が出ている。(画像はニュースリリースより)【参考】・資生堂ニュースリリースより
2014年12月15日口角を引きあげ、いつでも笑顔でいるような印象をつくる資生堂は、「ベネフィーク」のメーキャップライン「ベネフィークセオティ」から、リップグロス「リップグロス(スマイルオーラ)」(全5色)と、唇用美容液「リップエッセンス」(全1種)を、1月21日より新発売する。「リップグロス(スマイルオーラ)」では、口角を引きあげ、いつでも笑顔でいるような印象をつくるオリジナルのスパチュラを採用、「愛され唇」を実現する。プロモーションには、蛯原友里さんを継続起用し、1月下旬より、店頭・雑誌広告・WEBで展開予定となっている。角度と形状にこだわった「スマイルラインスパチュラ」「リップグロス(スマイルオーラ)」は、女性が最も魅力的に見える笑顔の印象を決める「口角」に着目し、口角をキュッとあがったように描けるように角度と形状にこだわった独自の「スマイルラインスパチュラ」を採用。血色感と透明感のある輝きを放つ「オーライリデッセントパール」を配合し、唇のつやと血色感を高めて、ぷるんとつややかに、口角のあがった魅力的な「愛され唇」を実現する。「リップエッセンス」は、口紅やリップグロスの前に使うことで、クリアな発色とつやを向上させる唇用美容液。とろけるように唇に広がり、みずみずしいうるおいを与え、乾燥やあれを防ぎ透明感のある唇へ導く。「縦じわ補正パール」を配合し、くすみがちな唇を明るく美しくみせ、唇の凹凸・縦じわを補正して、ピンク色の唇を演出するという。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2014年12月15日