ロッテは冬に向かう季節に合わせ、27日にミルクのコクが特徴の洋菓子「冬のチョコパイ」を、11月3日にチューインガム「Fit’s」シリーズより「Fit’s<ホットコーラ>」を発売する。○冬に向かうこの季節、「冬のチョコパイ」「Fit’s<ホットコーラ>」が登場冬の定番「冬のチョコパイ」の今年のキャッチフレーズは「味わうミルクのコク」。ほろにがいココアケーキでミルクのコクが味わえるココアクリームをサンドし、チョコレートでコーティングした。内容量6個で、価格はオープン。想定小売価格は300円(税別)。発売日は10月27日。Fit’sから登場する初のコーラフレーバーである「Fit’s<ホットコーラ>」は、コーラフレーバーに少々工夫を施し、温感のある香料を加えた。発泡感がありながらも、じんわりあたたかさを感じるという。内容量12枚で、価格はオープン。想定小売価格は130円(税別)。発売日は11月3日。
2015年10月22日ロッテは10月13日、「スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ」(想定小売価格は税別310円前後)を全国で発売した。同商品は、植物性乳酸菌を包んだチョコレート。乳酸菌をチョコレートの油脂で包むことで、生きたまま腸まで届けることができる。乳酸菌研究分野のパイオニア企業である日東薬品工業とともに開発した。同社によると、乳酸菌は熱や胃酸に弱いという。しかし乳酸菌をチョコレートで包むと、包んでいない状態と比べて、乳酸菌の生存数が100倍以上になることがわかったとのこと(胃の中を想定した人工胃液を用いた試験による)。
2015年10月14日ロッテは13日、薄くて軽いクッキー「チョココ」シリーズより「チョココ<薫る抹茶>」を、20日に「パイの実」シリーズより「冬のパイの実<味わいりんご>」を発売する。○人気の抹茶味とりんご味が、リニューアルして登場今回は、過去にも人気の抹茶味とりんご味が、リニューアルして新たに登場する。「チョココ<薫る抹茶>」は、薄くて軽い上品な口溶けが楽しめるという、チョコ付き薄焼きクッキー。一昨年の「<濃抹茶>」、昨年の「<濃い宇治抹茶>」は共に好評を得ており、今年は独自の配合でブレンドした抹茶を使用し、香り高い抹茶の味わいとチョコレートのバランス良いおいしさが楽しめる品質に仕上げた。17枚入りで、価格はオープン。想定小売価格は200円(税別)。「冬のパイの実<味わいりんご>」は、64層にじっくり焼き上げたパイ生地にチョコを閉じ込めた、サクサクした食感が人気の商品。やさしい甘さのりんご味のチョコを、サクサクのパイ生地に閉じ込めた。温めてもおいしい、秋から冬の季節にピッタリの冬のパイの実となっているという。内容量69gで、価格はオープン。想定小売価格は150円(税別)。
2015年10月07日ロッテは9月29日、糖類ゼロのチョコレート「ゼロ」「ゼロ<ビター>」を、発売20年目に合わせて大幅リニューアルし、新発売する。「ゼロ」チョコレートは砂糖ゼロ、乳糖などの糖類もゼロ(栄養表示基準による)のノンシュガーチョコレート。ノンシュガーでありながらも、チョコレートのおいしさを味わえると、消費者から評価が高いという。今回のリニューアルでは、独自技術の新製法を採用。よりチョコレートのコクと味の厚みを引き出すことに成功したという。「ゼロ<ビター>」は、チョコレートとしてのおいしさに磨きをかけ、カカオの味わいをさらにしっかりと味わえるようになったとのこと。価格はオープン。想定小売価格は220円前後(税別)。
2015年09月18日ロッテは9月29日、洋酒チョコ「ラミー」と「バッカス」を冬季限定で発売する。販売は2016年の2月頃まで。両商品は、それぞれ1960年代に誕生した、ロングセラーの洋酒チョコ商品。「ラミー」はラムレーズンとガナッシュをチョコレートで包んだ商品で、1965年に誕生した。「バッカス」はコニャックを包んだ1粒タイプのチョコレートで、1964年より販売している。今年も冬季限定で登場する。なお、今回の発売にあたってパッケージを変更。本来の「ラミー・バッカスらしさ」や「本格感」「上品さ」を生かしながら、より現代的なデザインにしたとのこと。「ラミー」は1商品2本入り、「バッカス」は1商品12粒入り。価格(税別)は各200円前後。
2015年09月18日ロッテはこのほど、ハロウィーン特別デザインの「エンジョイハロウィーン トッポ」「エンジョイハロウィーン パイの実」を発売した。両商品のパッケージの裏面では、化粧品ブランドのCANMAKE、中高生に人気のアパレルブランド・WEGOとコラボレーションし、ハロウィーンのテーマに合わせたファッションなどを紹介している。「エンジョイハロウィーン トッポ」(税別150円前後)は、サクサクのプレッツェルの中にチョコが入ったチョコレート菓子。パッケージ裏面には、読者モデルのこんどうようぢさんと吉次玲奈さんがドラキュラ・デビルのコスチュームで登場。ハロウィーンにぴったりなネイル柄などを紹介している。「エンジョイハロウィーン パイの実」(税別150円前後)は、64層に焼きあげたパイに、まろやかなチョコが入っている。パッケージ裏面には、読者モデルの椚ありささんが黒猫のコスチュームで登場し、猫メイクなどを解説している。
2015年09月04日ロッテは8月25日、消費者庁許可の特定保健用食品「キシリトール オーラテクトガム<クリアミント>」を全国で発売する。同商品は、ガムでは初めてとなる歯ぐきを健康に保つ特定保健用食品。同社では歯ぐきの健康について、歯垢(しこう)形成に関する研究を開始し、安全性の高い植物から抽出したエキスを使った素材の開発に取り組んできた。数々の香辛料や西洋ハーブ、生薬など数百種類の植物を用いた試験管試験を行い、最も活性が高いものが「ユーカリ」であることを突き止めた。特定保健用食品であるためには、安全性や有効性、安定性の証明が必要となる。そこで同社では大学の先生と共同実験を行い、基礎研究も重ねて独自製法の「ユーカリ抽出物」を開発した。さらに無添加ガムとユーカリ抽出物の添加ガムでのヒト試験を実施し、歯垢の生成を抑える機能も確認した。同商品には、歯垢の生成を抑え、歯ぐきを健康に保つ効果がある独自製法の「ユーカリ抽出物」を配合。ペパーミント、メントールを主体として、透明感、健康イメージを強調した爽やかなミントフレーバーとした。「キシリトール オーラテクトガム <クリアミント>(パケットタイプ)」は、14粒入りで想定小売価格138円前後(税別)。「キシリトール オーラテクトガム <クリアミント>ファミリーボトル」は想定小売価格888円前後(税別)。
2015年08月24日ロッテアイスは24日、「爽」シリーズより「爽 梨(すりおろし食感 果肉入り)」を、また「ジェラートマイスター」シリーズより「ジェラートマイスター ラ・フランス」を発売する。○本物の梨を食べているような感覚を楽しめる「爽 梨」など発売「爽 梨(すりおろし食感 果肉入り)」は、2014年9月に発売し、好評を得た梨フレーバーがリニューアルして登場。微細氷入りで、シャリッとした食感とさっぱりとした後味の「爽」の特徴を活かし、本物の梨を食べているような感覚を楽しめるという。すりおろし食感の梨果肉を入れることで、よりリアルな梨の味わいと食感を実現。梨果汁・果肉12%を使用している。希望小売価格は、130円(税別)。「ジェラートマイスター ラ・フランス」は、洋梨の中でも人気品種のラ・フランスに限定選別したジェラート。ラ・フランスそのものを食べているような芳醇な香りとなめらかな食感、とろけるような甘さが口いっぱいにひろがる仕上がりとなっているという。洋梨果汁・果肉70%で、イタリアジェラート協会(SIGA)認定マーク入りの本格派となっている。希望小売価格は、240円(税別)。また、「栗ペースト」を練りこみ、砕いた「マロングラッセ」を混ぜ込んだ、栗のおいしさを堪能できる「ジェラートマイスター マロングラッセ」(希望小売価格240円・税別)も同時発売する。
2015年08月13日ロッテは9月1日、ココアを練りこんだビスケットにホワイトチョコレートが入った「黒いコアラのマーチ<ココア&ミルク>」といちご味の「トッポ<恋味いちご>」を発売する。「黒いコアラのマーチ<ココア&ミルク>」は、ココアを練りこんだほろ苦いビスケットと、ミルク味のホワイトチョコレートの、バランスの良い味わいを楽しめる商品。これまでの「コアラのマーチ」に無かった「黒」を基調としたデザインのパッケージに、手書き風のコアラをプリントして、雑貨のようなかわいらしさを出したという。ビスケットの絵柄は500種類ある。想定小売価格は税別100円前後。「トッポ<恋味いちご>」は、スティック状のプレッツェルの中にチョコをたっぷり詰め込んだ同社商品「トッポ」の新作。甘酸っぱい、いちご味のチョコレートと、プレッツェルとの相性は抜群とのこと。想定小売価格は税別141円。
2015年08月13日8月5日、ソフトバンクがマジック38を灯したが、パ・リーグの灯は消えない。47勝46敗1分で3位につけるロッテが、『クライマックスシリーズ』を睨みつつ、まずは4.5ゲーム差つけられている2位・日本ハムをターゲットにする。【チケット情報はこちら】ほんの1か月前、ロッテは貯金11をつくっていた3位・西武に6.5ゲーム差をつけられていた。だが、西武が7月中旬から悪夢の13連敗を喫すと、7月下旬にはロッテが7月上旬の7連敗を帳消しにする7連勝の快進撃を見せ、両軍の立場は逆転した。そこで、8月7日(金)~9日(日)・QVCマリンフィールドで迎えるソフトバンク戦である。ここで直接対決5勝9敗と分が悪いロッテとして、苦手意識を払拭したいところ。そこで選手の後押しとなるのが、ファンの声援だ。9日(日)にはファンがQVCマリンフィールドへ、足を運びたくなるイベントがある。マリンフェスタ限定で選手たちが着用するスペシャルユニフォームのレプリカが来場者全員に配布されるのだ。念のためもう一度書くが、チケット購入者全員である。他球団で目にする先着2万名とか、ビジター応援席を除くなんて注意書きはなく、チケット1枚につきスペシャルユニフォームがもらえるのだ。気持ちいいほどの太っ腹である。さらに当日は花火1000発の打ち上げもある。8月9日(日)にマリンブルーのユニフォームに身を包み、ロッテを応援し、花火を満喫する。「野球の日」にふさわしいプランではないだろうか。ソフトバンク戦だけではない。もうひとつのライバル、日本ハムを迎え撃つ8月18日(火)~20日(木)には、中学生以下の来場者にオリジナルデザインのキッズマリーンズTシャツが配布されるのだ。こちらもホーム・ビジター問わない、大判振る舞いである。『クライマックスシリーズ』のライバルたちを迎え撃つ8月のQVCマリンフィールドで、ロッテを応援しながら、ユニフォームやTシャツをゲットするのはいかがだろうか? 8月7日(金)~9日(日)・ソフトバンク戦(※スペシャルユニフォーム配布日は9日(日))、18日(火)~20日(木)・日本ハム戦のチケットは発売中。
2015年08月07日ロッテは、同社の人気商品「コアラのマーチ」に採用する新絵柄を募集するキャンペーン「コアラのマーチ新絵柄募集キャンペーン」を開始すると発表した。募集期間は2015年8月1日~8月31日。本キャンペーンでは、「コアラのマーチ」のビスケット部分に描かれる絵柄を募集する。優秀作(1作品)は新しい絵柄として商品に採用されるほか、受賞者にはその絵柄がパッケージデザインに入った特別バージョンの「コアラのマーチ」10個が贈られるとのこと。また、応募者の中から抽選で2,000名に「コアラのマーチ」商品の詰め合わせがプレゼントされる。なお、同社はこのキャンペーンに先立って「コアラのマーチ選抜総選挙」を実施し、500種類あるコアラのマーチの絵柄から365種を選抜していた。同社はこの選抜絵柄で2016年のオリジナルカレンダーを作るとしているが、2016年は4年に一度の"うるう年"であるため、今回採用された絵柄もカレンダーに採用されるとのこと。応募には「コアラのマーチ」商品(コアラのマーチ<チョコ>・コアラのマーチ<いちご>・コアラのマーチ<わたあめ味>・コアラのマーチ4連パック)に付いている「Lマーク」1枚をハガキに貼付して、必要事項とオリジナルの絵柄、さらにそのキャラクター名を明記の上宛先まで郵送する必要がある。ハガキは店頭備え付けハガキか郵便はがき、またはキャンペーンサイトからダウンロードした応募ハガキが使用できる。詳細はキャンペーンサイトにて発表予定。
2015年07月30日ロッテは7月24日、「パイの実」シリーズから「おおきなパイの実<専門店のアップルパイ<」(税別1,000円)をロッテオンラインショップにて数量限定で発売する。同商品は、東京都・広尾の手作りパイ専門店「リトル・パイ・ファクトリー」とのコラボレーションにより、同店のアップルパイの味わいを再現したもの。発酵バター入りの原料を幾重にも重ねたパイ生地に、甘く煮つめたりんごの味わいをイメージしたチョコレートを閉じ込めた。重量は1粒標準14gで、通常の約3倍の重さとなっている。販売は6,000箱限定で、ロッテオンラインショップで9時より開始する。なお、「リトル・パイ・ファクトリー」にて、数量限定でパイの実を手づくりした「おおきなおおきなパイの実」の店頭販売も予定している。
2015年07月23日ロッテは7月15日までの期間、「コアラのマーチ選抜総選挙」キャンペーンを実施している。○選ばれしコアラは2016年のカレンダーに同キャンペーンは、現在500種類あるコアラのマーチの絵柄から人気絵柄を選抜し、選抜されたコアラの絵柄で2016年のオリジナルカレンダーを作ろうという企画。コアラのマーチへの日頃のサポートに感謝し、実施するという。選抜コアラは、キャンペーンサイト上で一般投票により行われる"選抜総選挙"の順位によって決定。選抜総選挙に出馬するコアラは、177匹の選抜確定コアラを除いた323匹となる。投票は、あらかじめ区分けされたシリーズごとに1絵柄選ぶことができ、同じ絵柄に何回でも投票可能。投票結果発表は7月末を予定している。また今回選ばれた絵柄は今後実際の商品にも反映させる予定となる。さらに、総選挙に参加した人から抽選で2,000名に限定グッズの「総選挙記念QUOカード(365円分)」とコアラのマーチオリジナルグッズをプレゼントする。期間は7月15日まで。応募方法は、パソコン・スマートフォンからキャンペーンサイトへアクセスし、 投票ページから投票する。
2015年06月25日ロッテは6月30日、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開に向け、『スター・ウォーズ エピソード1・2・3・4・5・6』の内容と連動した商品5種類を発売する。「スター・ウォーズ」シリーズは、ジョージ・ルーカス総指揮のSF映画シリーズ。12月に、新作のスター・ウォーズ/フォースの覚醒の公開が予定されている。それに向けて、同社の「ビックリマンチョコ」や「ミントタブレット」などに、映画のキャラクターがデザインされた商品が登場する。「スターウォーズ ビックリマンチョコ<エピソード4・5・6>」「スターウォーズ ビックリマンチョコ<エピソード1・2・3>」は、オリジナルのシール付きの、ウエハースでサンドしたクッキークランチ入りチョコレート。価格は、各・税別100円前後。パッケージとオリジナルのシールには、映画の登場キャラクターが「ビックリマン」風にデザインされている。シールは、ノーマルシール20種類とシークレットシール4種類で、全24種類。スターウォーズ ビックリマンチョコ<エピソード4・5・6>は、北海道、東北、東京圏、関東、信越、静岡で発売。スターウォーズ ビックリマンチョコ<エピソード1・2・3<は、中部(静岡除く)、近畿、中国、四国、九州で発売(同商品のみ、発売日が7月14日)。「スターウォーズ・スリムボトルガム」(税別700円前後)は、宇宙空間をイメージしたミント味のボトルガム。パッケージデザインは、「『ダース・ベイダー』を中心としたダークサイドキャラクターデザイン」「『ヨーダ』を中心としたジェダイキャラクターデザイン」「『R2-D2』を中心とした反乱軍の仲間達デザイン」の3種類がある。キャラクターの「ダースベイダー」をイメージした「スターウォーズ・タブレットカードケース<ダークサイドミント>」(税別115円前後)は、ミントタブレットに「ライトセーバー」の赤色を想起させる、赤いチップが混ぜ込まれている。デザインは3種類。「スターウォーズ・タブレット<フォースミント>」(税別210円前後)は、緑色をしたエナジードリンク風味の大粒ミントタブレット。ヨーダがデザインされた筒型の容器は全3種類ある。(C)& TM Lucasfilm Ltd.
2015年06月24日ロッテは6月16日、夏祭りをテーマにした「コアラのマーチ<わたあめ味>」(税別100円前後)、「トッポ<キャラメルカスタードクレープ>」(税別150円前後)を全国で発売する。コアラのマーチ<わたあめ味>は、わたあめをイメージしたチョコレートをコアラ型ビスケットに入れたもの。ビスケットの絵柄は500種類。パッケージについているカードを使った企画も用意されている。トッポ<キャラメルカスタードクレープ>は、クレープ屋台の気分が味わえる新味。サクサクのプレッツェルの中に、キャラメルカスタードクレープをイメージしたチョコがたっぷり入っている。
2015年06月12日ロッテは、同社のロングセラー製品「グリーンガム」および「クールミントガム」のパッケージデザインをリニューアルする。新パッケージの発売日は6月9日。価格はオープン(想定小売価格は税抜100円前後)。「グリーンガム」、「クールミントガム」は昨年2014年4月、それまで21年間採用していたデザイナー・佐藤卓の手によるものからパッケージデザインを一新。デザインオフィス「螢光TOKYO+DESIGNBOY」による新デザインを採用し、品質に関しても発売以来のリニューアルを実施した。今回、両製品のパッケージに関して、「ブランドのオリジナリティを象徴するデザイン」への変更が行われたとのこと。具体的には、「グリーンガム」は製品名の「G」を赤文字に変更。一方、「クールミント」は製品名の「C」を月のかたちで表した。どちらの変更も、佐藤卓による旧パッケージデザインの特徴を復活させたものとなる。そのほか、両製品共通の点としては、旧バージョンのデザインでは2面にわけて書かれていた製品名を、1面に1列で表示するよう配置を変更した。
2015年06月08日ロッテアイスはこのほど、ハンディアイス「ぎゅぎゅっと」から、女子中高生に人気の雑誌「Seventeen」とのコラボ企画商品「ぎゅぎゅっと<ピンクグレープフルーツ>」「同 <レモン>」を発売した。○雑誌「Seventeen」×「ぎゅぎゅっと」のコラボ企画商品「ぎゅぎゅっと」は、"ぎゅぎゅっと"詰まった果実感が特徴のハンディアイス。両商品は、女子中高生のトレンドリーダーである「Seventeen」読者モニターの声を盛り込んで開発したコラボ商品となる。「ぎゅぎゅっと<ピンクグレープフルーツ>」は、「果汁をたくさん入れてほしい」という読者モニターの意見を反映。果汁の甘酸っぱいフルーティーな味わいが楽しめるという。果汁は30%。「ぎゅぎゅっと<レモン>」は、「レモンピール食感がうれしい」という読者モニターの声を反映し、開発。甘酸っぱい味わいとピールの食感が楽しめるとのこと。果汁は6%。パッケージデザインは、恋をメインテーマにしている雑誌「Seventeen」とのコラボ感を表現するため、ハートマークをちりばめ、2015年「Seventeen」お勧めカラーを参考にし、「Seventeen」編集部監修のもとに仕上げた。ともに内容量110mlで、希望小売価格は各130円(税別)。
2015年06月04日ロッテは、夏に向けてチョコレート菓子『コアラのマーチ』の季節催事シリーズ『コアラのマーチ(七夕限定)』と、チーズケーキ風クリームをサンドした『プチチョコパイ(チーズケーキ)』を、6月2日に発売する。『コアラのマーチ(七夕限定)』は、チョコレート味の『コアラのマーチ』。同商品の特徴として、「ひこぼしコアラ」「おりひめコアラ」や12星座コアラなど、七夕関連の15種類の絵柄が通常商品よりも高確率で出るとしている。ほかにも、「お手軽ささかざりセット」企画として、蓋と底の内ぶたの短冊カードを切り取り側面に貼り付けると、パッケージで七夕気分を楽しむこともできるという。価格はオープン。また、『プチチョコパイ(チーズケーキ)』は、チーズケーキ風クリームをチョコレートケーキでサンドした、ひとくちサイズのチョコパイ。チョコパイとの相性の良いチーズケーキ味で、プチサイズでも満足できる味わいになっているとのこと。価格はオープン。
2015年05月22日みずほフィナンシャルグループの一員であるユーシーカード(以下UCカード)とみずほ銀行は15日、日本から韓国へ渡航する顧客向けに、韓国国内のロッテカード加盟店で利用できるプリペイドカード「KOREA E Prepaid card(コリア・イー・プリペイドカード)」の発行を開始した。なお、同商品の取扱開始にあたっては、UCカードと韓国のロッテカードとの間で業務委託契約を締結しているという。韓国を訪れる日本人は毎年200万人を超えており、2014年度の日本人渡航者数は中国に次いで第2位となっている。UCカードとみずほ銀行は、顧客に「いつでも」「どこでも」「安心して」利便性の高い決済手段を利用してもらうことを目的に、同カードを提供することにしたという。「KOREA E Prepaid card」は、日本で購入した後、韓国ウォンで残高管理を行うため、現地で為替レートを気にすることなく利用できる便利なカードだとしている。○商品の主な特徴韓国国内全てのロッテカード加盟店(約220万店)で利用できる韓国国内約3,000店舗で利用特典が受けられる。特典の詳細を記載した別冊クーポンブックを「KOREA E Prepaid card」購入時に提供する日本国内のみずほ銀行外貨両替ショップで購入することができ、即日発行・ 即日利用が可能韓国国内のバス・地下鉄・タクシー・コンビニエンスストアなどで利用できる交通系電子マネー「cashbee」機能が付帯されているUCカードは、クレジットカードだけではなく、「KOREA E Prepaid card」をはじめとした、多様な決済サービスを提供している。今後もさらに多くの分野にてキャッシュレス化を推進し、顧客の利便性向上に努めているとしている。また、みずほ銀行は、顧客の多様なニーズに応えるために、引き続き魅力のある 商品・サービスの提供に努めていくとしている。
2015年05月18日ロッテは5月25日、「フルーチェアイスバー イチゴ」と「ジェラートマイスター 白桃」「ジェラートマイスター ブルーベリー」を発売する。フルーチェアイスバー イチゴは、「フルーチェ」(ハウス食品)の食感と果肉感、味わいが楽しめるという「フルーチェアイス」シリーズの新商品。フルーチェの人気フレーバー・いちごをアイスにし、いちご果肉も7%配合している。価格は130円(税別)。ジェラートマイスターからは期間限定の2商品が登場。白桃味は、白桃果汁・果肉を66%配合し、なめらかな食感ととろけるような甘さが味わえるという。なお、練ることでなめらかさが増すとしている。ブルーベリー味は、ほどよい酸味が楽しめるとのこと。両商品の価格は各240円(税別)。
2015年05月15日ロッテは5月12日、ガムシリーズ「Fit’s(フィッツ)」と、今年30周年を迎える任天堂のゲームシリーズ「スーパーマリオ」とのコラボレーション商品を発売する。想定小売価格は130円前後(税抜)。同商品では「スーパーマリオ」の世界観を再現。パッケージデザインに「スーパーマリオ」の代表キャラクター、マリオとその弟ルイージを採用している。また、パッケージデザインのほかに、ガムのフレーバーやガムを覆う包み紙に至るまで趣向を凝らした商品に仕上げているという。Fit’s<マリオの無敵スター味>のパッケージデザインは、取得すると一定時間無敵になり、敵からの攻撃を受け付けなくなるゲーム内でのアイテム「スター」をモチーフとしたもの。ジンジャーエールフレーバーは、無敵状態でパワフルに弾ける元気な「スーパーマリオ」をイメージしているという。一方、Fit’s<ルイージの無限UP味>のパッケージデザインは、ルイージや敵キャラクターのノコノコ、獲得するとキャラクターの残機が増える1UP(ワンナップ)キノコの緑色を基調としている。無限UPのわくわくする楽しさをイメージしたメロンソーダフレーバーとなっているとのことだ。ほか、ガムの包み紙には、ファミリーコンピュータ用ゲームソフト、「スーパーマリオブラザーズ」に登場する、マリオやルイージ、敵キャラクターのノコノコやクリボー、アイテムのキノコやフラワーなどがドット調でプリントされており、懐かしさを演出しているという。(C)NINTENDO
2015年05月11日ロッテは4月28日、「パイの実<ブルーベリークリームチーズパイ>」(税別150円前後)を、5月11日に「クーリッシュ とろけるマンゴー」(税別130円前後)を発売する。「パイの実<ブルーベリークリームチーズパイ>」は、64層のサクサクパイに、ブルーベリークリームチーズ味のチョコが入っている期間限定商品。春らしい爽やかな味わいが特徴だという。「クーリッシュ とろけるマンゴー」は、7年ぶりに登場したマンゴー味。マンゴー果汁・果肉が10%入っており、そのとろけるような味わいとやさしい甘さが楽しめるとのこと。
2015年05月09日ロッテは4月21日、ダークチョコレート「&DARK(アンドダーク)スリムパック<ストロベリー<」(税別148円前後)と、マウスフレグランスタブレット「グラマティックタブレット<月夜のベリー<」(税別100円前後)を発売した。&DARKスリムパック<ストロベリー<は、投稿型スマートフォンアプリ「みんレポ」のユーザーとの共創で開発した新商品。ダークチョコレートにストロベリークランチを加えたチョコレートで、クランチのシャリシャリとした食感と、甘ずっぱいストロベリーの香りが楽しめるという。パッケージは、持ち運びに便利なスリムパック形態で、ひと口サイズのチョコレート10枚を個包装している。販売はコンビニエンスストアおよび駅売店限定。グラマティックタブレット<月夜のベリー<は、同社商品「グラマティックガム<月夜のベリー<」を、マウスフレグランスタブレットにしたもの。ベリーの風味とローズの香りが特徴的な味わいとのこと。パッケージは、おしゃれに気を遣う20~40代の女性を想定し、キラキラとしたデザインになっている。
2015年04月21日ロッテは4月7日、ワンハンドサイズのタブレットチョコ「ONE TAB(ワンタブ)」の新商品「ONE TAB<アーモンド&レーズン<」(税別140円前後)を発売した。同シリーズは、通常の板チョコの2倍以上ある厚さ(同社板チョコ商品「ガーナミルク」比)が特徴で、"ひとくちめから満足感が味わえるチョコ"として販売されている。同商品は、ミルクチョコレートにまるごとのアーモンドとレーズンを組み合わせ、"ぎっちぎち"に詰まった3つの味わいが楽しめるとのこと。パッケージはスマートフォンのように手になじむ形態で、開封後もふたを閉じて持ち運びできる「リクローズ機能」がついている。なおイメージキャラクターには、女優の長澤まさみさんを起用。TVCMのほか、WEBムービー(全11種類)をブランドサイトにて公開中。
2015年04月08日ロッテは31日、「トッポシリーズ」をリニューアルし、さらに<抹茶ラテ>や<イチゴのフロマージュ>など3商品を発売する。○チョコのミルク感がアップした「トッポ」に、抹茶ラテ味などが登場「トッポ」は、チョコのミルク感をアップ。ほか、新たに「トッポ<抹茶ラテ>」「大人のトッポ<ガトーショコラ仕立て>」「大人のトッポ<苺のフロマージュ仕立て>」を発売する。風味豊かな抹茶感とラテの優しい味わいの「トッポ<抹茶ラテ>」は、マイルドな抹茶ラテ味のチョコがサクサクのプレッツェルにふんだんに入り、最後までチョコたっぷりのおいしさを実現したという。2袋入りで、価格はオープン(想定小売価格150円前後・税別)。太いプレッツェルに最後までチョコがふんだんに入った、スイーツ感覚で楽しめる「大人のトッポ」シリーズからは、「大人のトッポ<ガトーショコラ仕立て>」と「大人のトッポ<苺のフロマージュ仕立て>」が登場。<ガトーショコラ仕立て>は奥深い本格ガトーショコラ味の味わい広がる大人のトッポ、<苺のフロマージュ仕立て>は華やかな苺とクリームチーズの香りが広がる、苺のフロマージュ味の大人のトッポになっているとのこと。ともに2袋入りで、価格は各オープン(想定小売価格各200円前後・税別)。
2015年03月25日ロッテはこのほど、「爽 コーラフロート味」と「クランキースリムパック<チーズケーキ味>」を発売した。○「爽」のコーラフロート味と、「クランキー」のチーズケーキ味が登場「爽 コーラフロート味」は、四角いパッケージと微細氷入りのシャリシャリした食感が特徴の、冷たくさっぱりしたアイス「爽」の、コーラフロート味。中高生男子に人気のあるコーラフロートの爽やかな味を表現した。炭酸が感じられるようなコーラ味アイスに、ミルク感の強いバニラアイスを合わせることで、爽ならではの冷涼感あふれるおいしいコーラフロート味ができたという。希望小売価格は130円(税別)。「クランキースリムパック<チーズケーキ味>」は、持ち運びに便利な箱入りタイプ。サクサクッと軽いモルトパフとなめらかなチョコレートの組み合わせのおいしさが特徴のクランキーに、春にふさわしいチーズケーキ味が登場した。人気スイーツの定番、チーズケーキの味を再現。1枚ずつ個包装された食べやすい一口サイズで、仕事中や外出時の小腹満たしやリフレッシュなど、さまざまな場所やシーンで食べることができるという。コンビニエンスストア・駅売店限定での販売となる。価格はオープン価格(想定小売価格115円前後・税別)。
2015年03月12日ロッテは3月16日、「ゼロプラスビスケット<アーモンド<」を発売する。同商品は、ビスケットとしての味わいはそのままに、糖類ゼロを実現させた栄養調整食品。さらに食物繊維やカルシウム、鉄といった栄養素も含まれている。また、カリフォルニア産のアーモンドを2.5%使用。フランスロレーヌ産岩塩のほのかな塩味をアクセントにさせるなど、素材にもこだわっている。価格はオープンで、想定小売価格は148円前後(税別)。全国のドラッグ売り場限定での販売となる。なお、アーモンドのほかにも、ココアや抹茶のフレーバーもそろえている。
2015年03月11日ロッテアイスは23日、桜風味のアイスミルク「なごり雪見だいふく 桜」を発売した。○今シーズンラストの、限定「雪見だいふく」が登場冷たいアイスをやわらかいおもちで包んだ「雪見だいふく」は、1981年に「冬でもアイスをおいしく食べてほしい」という思いから開発、発売から30年以上に渡り、秋~冬季にユーザーに愛されている。同商品は、そろそろ「雪見だいふく」のシーズンが終わってしまうこの2月に、なごり惜しい気持ちと、来る春を感じさせる季節感のある商品として企画したという。ふっくらやわらかいおもちで桜風味のアイスを包み込んだ。桜風味のアイスのまん中には、桜葉入り桜あんが入っており、季節限定の味わいをしっかり味わえる。デザインは、「雪見だいふく」の季節<冬>から桜の季節<春>へ移り変わる様子を表現した。日本の春には欠かせない桜の香りは、おもちとの親和性も高く、和のおいしさが楽しめる商品に仕上がっているという。内容量 2個入りで、希望小売価格は160円(税別)。なお、雪見だいふく公式サイトでは、先日横手の雪まつりで開催された「3Dプロジェクションマッピング『雪見の夜 かまくらレトロ浪漫』」を公開中。横手の四季の移ろいが幻想的な光と組み合わせながら表現されている。
2015年02月24日広瀬すずが、ロッテのガム「Fit’s」の新CMに出演することになり、2月16日(月)に行われた発表イベントに出席。CM中の“カウントずれダンス”を披露した。これまで佐藤健、佐々木希などが出演し、アニメ「狼少年ケン」主題歌をアレンジした特徴的な歌とダンスで人気のCMだが、今回、レモン味が新発売され、定番のグレープミックス味のパッケージも新調されるのを機に、広瀬さんが出演する新CMが製作されることに。学校を舞台に広瀬さんは制服姿でダンスを踊るが、その後ろには2.5次元の美少女マスクを被った6人の「Fit’s ダンサーズ」を従えており、広瀬さんの動きから一人ずつ、ワンカウント遅れで同じ動きをするという高難易度の“カウントずれダンス”を見せている。この日も広瀬さんはCMと同じ制服姿で、ダンサーズと共に登場しダンスを生で披露。CM撮影から少し時間が経っており「久々で緊張して『大丈夫かな?』と思ってましたが、楽しく踊れたので100点です!」と満面の笑みを浮かべた。現在16歳の広瀬さんだが、このCMシリーズは「小学校とか中学の頃から佐藤健さんらが出ているのを見てきたCMで、まさか自分が踊れるとは思ってなかった」とオファーに驚いたそう。「嬉しい気持ちはもちろん、あるんですけど『どんなCMになるの?』『どんなシチュエーション?』と気になりました。ダンスは苦手なので『ダンスか…』と(苦笑)。最初はカクカクでした(笑)」とふり返る。撮影までかなり練習を積んだようで「初めて覚えた時から撮影の前日の夜までずっと踊ってました。YouTubeで過去のCMまで見て、ずっと踊って、撮影の日の朝、起きてからも踊ってました」と明かした。動きの“ずれ”が見どころのダンスだが、広瀬さんが他人と比べてずれているところは?という質問には「好きな食べ物」と答えたが、大好物として挙げたのは「ニラ、さつまいも、枝豆(笑)」と16歳とは思えないチョイス。「渋いってよく言われます(苦笑)。オヤジギャグとかも言うし、全体的に『古い』『渋い』と言われるので16歳にしてはみんなと違うのかな…?」と苦笑交じりに明かす。特に、ニラに関しては多い時は週に4回食べるほど大好物で「ニラ愛がハンパないです!1月1日もニラ鍋で始まりました。お母さんから『今日はニラ鍋だよ』と電話があると、友達と話がしたくても家に帰ります!」と友情よりもニラを選ぶと宣言。“お口の恋人”のCMにピッタリのキャスティングとなったようだが、実際の恋人は?という質問には「全然いないです」と即答。「お仕事、お芝居が楽しいので、いまは興味ないです。少女漫画が大好きで、そっちに走っちゃう(笑)」と語り、将来の恋人像の理想については「性格がそっくりな人がいい。ドライな部分があるので、そういうところが似ている人がいいですね」と意外な素顔をのぞかせる。ここでも「ニラ」が大きなポイントのようで「頻繁に食べるので、それに一緒に付き合ってもらえないと(笑)」とここでも“ニラ愛”を条件に示していた。新CMは2月17日(火)よりオンエア開始。(text:cinemacafe.net)
2015年02月16日ロッテは12日にアイス「まん中も、もちもち雪見だいふく 苺」を、26日にアイス「ザクリッチ 濃厚ストロベリーwithベルギーショコラ」をそれぞれ発売する。○「雪見だいふく」「ザクリッチ」の新商品「まん中も、もちもち雪見だいふく 苺」は、ラクトアイス「雪見だいふく」の中に、もちもちした食感の練乳ソースを入れた商品。外側とまん中で味の異なる「もちもち」食感が味わえる。20代の社会尋常性をターゲットとして開発されたという。発売日は12日。冬春限定商品。価格は150円(税別)。「ザクリッチ 濃厚ストロベリーwithベルギーショコラ」は、濃厚なストロベリーとベルギーショコラを使用した、どこを食べてもザクザクとした食感が楽しめるワンハンドアイス。こちらは20代の社会人男性を想定し開発された商品だという。発売日は26日。価格は160円(税別)。
2015年01月09日