ロッテは12月9日、ガーナチョコレートの冬向け新製品「ガーナ トリュフ」「濃密くちどけガーナスリムパック」を発売した。「ガーナトリュフ」は、食べやすいひとくちサイズのチョコレートにココアパウダーをふりかけた冬季限定のトリュフ。ふんわりとろけるくちどけが楽しめる。価格はオープンで、想定小売価格は220円前後(税別)。「濃密くちどけガーナスリムパック」は、気温が低い冬季でしか味わえない、とろけるようなくちどけとミルクの味わいが楽しめるチョコレート。個包装のひとくちサイズで食べやすく、スライドカートンタイプであるため、持ち歩きもしやすい。価格はオープンで、想定小売価格は131円前後(税別)。コンビニエンスストア・駅売店限定で発売する。
2014年12月09日25日に発売のロッテの新商品「Fit’s<恋に効くピーチヨーグルト>」のCM動画がウェブ上で公開された。同製品は“甘酸っぱい恋"をイメージし、酸っぱいソフトなヨーグルトガムの層を、フルーティで甘いピーチガムの層で挟んだ3層構造のチューイングガム。マグネット式のフタを採用した新形態のパッケージとなっているのも特徴だ。「恋に効くFit’s新発売」篇と題したCM動画は、メインキャラクターの福士蒼汰さん、松井愛莉さんが出演。恋に効く謎の珍獣「フニャララブッサ」を発見した2人の証言をドキュメンタリータッチで描いた映像と、フニャララブッサの“キモカワ"な動きとのギャップがユニークな動画だ。また、新商品の発売に合わせてiOS、Android向けアプリ「Fit’s 恋に効くタロット恋愛占いアプリ」もリリース。フニャララブッサが「今日の恋愛運」「気になるあの子との相性」を占うほか、CM動画の最後にフニャララブッサが教えてくれるラッキーナンバーを入力すると、特別バージョンを楽しめる。
2014年11月25日ロッテは、11月24日に「クランキーアイスバー ラムレーズン」を、25日に「ガーナ マーブルキューブ」を発売する。○ラム香る甘さと、サクサク食感の「クランキーアイスバー」など登場「クランキーアイスバー ラムレーズン」は、味わい深いアイスと、軽い食感で口どけの良いチョコレートのおいしさが楽しめるチョコアイスバー。パフ入りセピアチョコレートでラムレーズン風味のアイスをコーティングし、アイスの中にはラムレーズンを入れた、冬に人気のフレーバーだという。アルコール分は0.2%。希望小売価格は120円(税別)。「ガーナ マーブルキューブ」は、口どけなめらかなガーナミルクと、ホワイトチョコを組み合わせて、マーブル模様のキューブ状に仕上げたチョコレート。2つのチョコが優しく溶け合う味わいが楽しめる。食べやすいひと口サイズで個包装なので、家族や仲間とシェアできる。内容量52gで、価格はオープン。想定小売価格は220円前後(税別)。
2014年11月21日ガムにまつわるユニークな情報を提供するロッテガム専門WEBサイト「クレイジーガム放送局」にて、ロッテガム5種類を擬人化した5人のイケメンたちによる“お口の恋人”総選挙「ガム彼!」が11月20日(木)12時~開催され、各キャラクターに豪華声優陣がキャスティングされたことが明らかになった。私立香夢学園(がむがくえん)を舞台に、ある日突然“歯”になってしまった主人公(=あなた)と、ロッテのガム(「ブラックブラックガム」「キシリトールガム」「ACUO」「グリーンガム」「Fit’s」)が擬人化した5人のイケメンたちとで繰り広げられる学園ラブストーリーを楽しみながら、お気に入りの“ガム彼”に投票するという、世界初の“ガム”総選挙企画。投票した人の中から抽選で、1位になった“ガム彼”があなたの名前を呼ぶ限定ボイスや“ガム彼オリジナルパッケージボトル”があたるプレゼント企画とも連動しており、自分のお気に入りの“ガム彼”プレゼントを手に入れるべく投票することができるようだ。イケメンな“ガム彼”5人の声を担当するのは、実力派人気声優たち。「ACUO」の擬人化で爽やか系男子・清涼あくお役には、アニメ「進撃の巨人」エレン・イェーガー役でいま最も勢いのある梶裕貴。「ブラックブラックガム」の擬人化で刺激的な先輩系・刺激ぶらっくを、アニメ「ONE PIECE」ロロノア・ゾロ役や「スッキリ!!」「アッコにおまかせ!」などのナレーターとしても活躍する中井和哉。さらに、「キシリトールガム」の擬人化でオレ様系・白樺きしりとを、「銀魂」坂田銀時役や『パシフィック・リム』の主人公の吹き替え担当の杉田智和。「グリーンガム」の擬人化で優等生系・新緑ぐりんを、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」シン・アスカ役の鈴村健一。「Fit’s」の擬人化で弟系・柔華ふいつを、「うたの☆プリンスさまっ♪」来栖翔役の下野紘がそれぞれ担当し、各キャラクターの魅力たっぷりに演じている。今回公開されたキャラクター紹介映像では、梶さん演じる清涼あくおが主人公に爽やかに声をかけ、「この距離なら、授業中でも…ボクの息、感じるでしょう…?」と乙女が思わず胸をときめかす甘いセリフを囁いている。ほかの4人のキャラクター紹介映像は公式サイトにて公開中!ガムの擬人化というかつてない斬新な設定の違和感を凌駕する、声優陣の甘く、刺激的なイケメンボイスは必聴だ。「ガム彼!」ではノベルコンテンツ「香る夢小説」を始め、ガム彼が語りかける「香る囁きボイス」、声優陣の掛け合いが魅力の「香乙女ムービー」など続々と追加コンテンツが公開されるとのこと。“お口の恋人”総選挙「ガム彼!」応募〆切は12月11日(木)まで。(text:cinemacafe.net)
2014年11月20日ガムにまつわる情報を提供するガム専門WEBサイト「クレイジーガム放送局」は、ロッテのガム5種類(『ブラックブラックガム』『キシリトールガム』『ACUO』『グリーンガム』『Fit’s』)を5人のイケメンに擬人化した"お口の恋人"総選挙「ガム彼!」を11月20日よりスタートした。"お口の恋人"総選挙「ガム彼!」は、多くの人に「ガムを身近に感じてもらいたい」をコンセプトにスタートした企画で、ある日突然"歯"になってしまった女子高校生の前に5人のイケメンなガムたちが現れ、ガム彼たちと夢がつまった学園恋愛ストーリーを楽しむという内容になっている。開催期間は11月20日~12月11日12:00まで。"主人公=あなた"を魅了する5人のガム彼は、あなたに噛まれたい一心で、時に甘く、時にクレイジーな言葉を繰り出してくる。キャラクターイラストは、人気乙女ゲームアプリ『イケメン大奥』のイラストや、人気声優・小野友樹&江口拓也のユニット「Teamゆーたく」のジャケットイラストを手がけるイラストレーターのここかなた氏が担当。清涼あくお(「ACUO」)役は梶裕貴、刺激ぶらっく(「ブラックブラックガム」)役は中井和哉、白樺きしりと(「キシリトールガム」)役は杉田智和、新緑ぐりん(「グリーンガム」)役は鈴村健一、柔華ふいつ(「Fit’s」)役は下野紘と、個性豊かな豪華声優陣が"ガム彼"を魅力たっぷりに演じている。気になったガム彼は、サイト上にある「噛むボタン」(Twitterと連携)で噛むことができ、ボタンからツイートすることでガム彼たちの"噛まれた回数"をカウント(1ツイート=1票)。期間中に"噛まれた回数"の一番多かったガム彼が「最も噛まれたい彼」となり、抽選で1位になったガム彼があなたの名前を呼んでくれる「限定ボイス」(1名)や、「ガム彼!」の「オリジナルパッケージボトルガム」(50名)がプレゼントされる。詳細は公式サイトまで。また、11月24日からは追加ノベルコンテンツ第一弾「香る夢小説」(11月24日、26日、28日更新)、12月1日から追加コンテンツ第二弾「香る囁きボイス」、12月3日から追加コンテンツ第三弾「香る乙女ムービー」(12月3日、5日、8日更新)など、さまざまな追加コンテンツが順次公開されていく。
2014年11月20日ロッテは11月18日、チョコレートの新商品ワンハンド タブレット チョコ「ONE TAB(ワンタブ)」を発売する。同商品は、通常の板チョコとは異なる分厚いボリュームのチョコレート。ミルクチョコの中にはアーモンドをまるごと、また、甘味と苦味のバランスにこだわったプレッツェルが入っており、3つのおいしさが楽しめる。アーモンドはキャンディーコーティングを施し、香ばしくカリッとした食感となるようにした。価格はオープン(想定小売価格140円前後/税別)。
2014年11月18日ロッテは11月11日、息をデザインするガム「ACUO(アクオ)」シリーズから「ACUO REFINE<タバコの後で>」と「ACUO REFINE<お酒の後で>」(各8粒/税別130円前後)を全国で発売する。<タバコの後で>はスリムボトル(115g/税別680円前後)も発売する。両商品は、"タバコを吸った後"と"お酒を飲んだ後"という息が気になるシーンに特化して開発。ガムのセンターにミントリキッドが入っており、口内に広がる清涼感が特徴となっている。<タバコの後で>には「オリバナム香料」、<お酒の後で>には「ジャスミン茶抽出物」を配合し、息をスッキリと保つとのこと。
2014年11月07日ロッテアイスは10日、2つのもちもちが楽しめる「まん中も、もちもち 雪見だいふく 抹茶」を発売する。○抹茶とあずきを組み合わせた人気のフレーバー「雪見だいふく」は、ふっくらもちもちのおもちでアイスを包んだ冬の定番アイス。同商品は外と中で異なる2つのもちもちが楽しめる、"新仕立て"の冬春季限定「雪見だいふく」となっている。ふっくらと柔らかいおもちで抹茶アイスをコーティング。その抹茶アイスのまん中には、あずき入りのもちもちソースが入っており、雪見だいふくの「もちもち」食感が進化した新しいおいしさとなっているという。内容量94ml(47ml×2個)で、希望小売価格は150円(税別)。なお、11月18日は「雪見だいふくの日」として、日本記念日協会に登録されている。雪見だいふくのパッケージを開けて縦にしてみると、付属のフォークの部分が「1」、2つの雪見だいふくが並んだ様子が「8」で、「18」に見えてくる。また、11月(いい)の語呂合わせで、11月18日を雪見だいふくの日に選んだという。
2014年11月06日ロッテは10月28日、期間限定商品「冬のチョコパイ」(6個入り)を新発売する。「冬のチョコパイ」は、今年で5年目となる冬の限定商品。今年のテーマは「引き立つミルクのコク」で、ほろ苦いココアケーキに、ミルクのコクを味わえるクリームをサンドし、チョコレートでコーティングした。パッケージは雪の結晶を配し、冬らしいデザインとしている。想定小売価格は300円前後(税別)。また、11月11日には、コンビニエンスストア・駅売店限定で2個入りのパーソナルパックを発売する。想定小売価格は131円前後(税別)。
2014年10月23日(画像はプレスリリースより)糖類ゼロのおやつはいかが?株式会社ロッテは、2014年9月2日(火)に糖類ゼロのチョコレート「ゼロ」を、2014年9月8日(月)に糖類ゼロに加え、栄養素をプラスしたビスケット「ゼロプラスビスケット」を全国で発売します。まろやかなのに糖類ゼロのチョコレート新発売のチョコレート「ゼロ」は、チョコレート本来のまろやかさはそのままに、砂糖をはじめとした乳糖もゼロにしたチョコレートです。スタンダードなチョコレート「ゼロ」の他に、ビターテイストの「ゼロ(ビター)」も同時に発売します。糖類ゼロに加えて栄養も摂れるビスケットまた、ビスケット「ゼロプラスビスケット」は、糖類ゼロに加え、女性に不足しがちな栄養素である食物繊維・カルシウム・鉄をプラス。味のバリエーションは、ココア味と抹茶味を展開し、ビスケットにはフランスロレーヌ産岩塩使用。また、抹茶味は静岡県産抹茶を使用しています。ダイエット中の方や、糖類が気になる方の間食やおやつにぴったりなチョコレートとビスケットになっています。おやつがやめられないダイエッターの方は要チェックです。【参考】・株式会社ロッテ プレスリリース/PR TIMES
2014年09月04日ドイツの小説家エーリッヒ・ケストナーが1949年に発表した児童文学『ふたりのロッテ』を基に、劇団四季がオリジナルミュージカルとして舞台化。両親が離婚し異なる環境で育った双子の姉妹、ロッテとルイーゼが偶然出会い、互いにこっそり相手になりすましたために起こる騒動を通して、家族愛のあり方を描いている。劇団四季「ふたりのロッテ」チケット情報劇団四季では、ニッセイ名作劇場として1971年に初演。児童公演の傑作と高く評価され、同年には児童福祉文化賞(厚生大臣賞)に輝いた。以来、681回以上の上演が重ねられ、2000年には、装置・衣裳デザイン・振付を一新、より魅力的な舞台へと進化した。そして2014年4月からは全国各地で巡演。そんな中、7月24日にひこね市文化プラザにて合同取材が実施され、ロッテ役の高橋伶奈とルイーゼ役の吉良淑乃が作品の見どころなどを語った。まず、見どころについて聞くと「少女ふたりが偶然に出会ったことから始まるこの作品のテーマはまさに“家族愛”です。小さなお子様から、ご年配の方まで、見方はそれぞれですが、どんな年齢でもお楽しみいただける作品です」と高橋。吉良は、「ロッテとルイーゼふたりの心情の変化に合わせて舞台が転換していきます。歌うナンバーの歌詞にも大切なメッセージが込められておりますので、ぜひご注目ください」とポイントを教えてくれた。そして「公演後の“お見送り”で、小さなお子様やご家族の楽しそうな笑顔を見るとエネルギーがもらえます。『また見たい』『家族で来てよかった』と思っていただけるように頑張ります」(高橋)「私たちは各地の会場を廻り、公演をいたしますが、ご来場いただくお客様にとっては大切な1回。常に新鮮な気持ちで舞台に臨んでいます」(吉良)とそれぞれ意気込みを語った。劇団四季ファミリーミュージカル『ふたりのロッテ』は、2015年春まで、全国各地を巡演予定。チケット発売の詳細はチケットぴあサイトまで。舞台撮影:阿部章二
2014年08月19日(広瀬すず オフィシャルブログより)ロッテガーナの除幕セレモニーに登場した「広瀬すず」さんロッテの「2014母の日ガーナ カーネーションツリー 除幕セレモニー」に、女優やモデルで活躍している「広瀬すず」さんと、他の2人の方が登場した。広瀬すずさんら3人は、カーネーションの花で装飾された、愛らしい真っ赤なフラワードレスで華やかにイベントを飾った。また広瀬すずさんは、母の日の思い出について、「毎年、カーネーションをあげます。折り紙で作ったカーネーションに手紙をいれて、母に贈ったこともあります」(ライブドアニュースより)と笑顔で語った。広瀬すずさんについて1998年生まれ、静岡県の出身。姉はファッションモデル、および女優の広瀬アリス。雑誌「Seventeen」の専属モデルに選ばれ、セブンティーン モデルの活動をスタートさせた。また「進研ゼミ高校講座」のCMに起用される。その後も映画でスクリーン デビューや、ドラマで女優デビューを果たす。2014年は映画に出演、そして5月は渋谷スペイン坂スタジオでのTOKYO FM生放送に初登場した。その他バラエティ番組やラジオ、写真集、広告など、幅広く活動している広瀬すずさんの、さらなる活躍を期待したい。【参考リンク】・株式会社ロッテ・広瀬すずオフィシャルブログ「すずの音」
2014年05月13日ロッテは、「クールミントガム」および「グリーンガム」のリニューアルを行い、パッケージデザインを刷新した。4月22日より全国発売される。今回のリニューアル発売は、ロングセラー製品である「グリーンガム」および「クールミントガム」を再活性化する目的で実施されたもので、製品仕様およびパッケージデザインが変更されている。新たなパッケージを手がけたのは、デザインオフィス「螢光TOKYO+DESIGNBOY」。1993年にデザイナー・佐藤卓が両製品のパッケージデザインを一新して以来、21年ぶりに大幅な変更が加えられた。「クールミントガム」のパッケージでは、1960年ごろから継承されてきた、製品名の「O」をメビウスの輪のように重ねる表現を排し、シンプルなフォントに統一した。「COOL」と「MINT」を異なる面に印字し、その周りにペンギンと月を配置することで、地上と海中を表現。以前のデザインでは立ったペンギンが5体並んでいたが、今回のパッケージには泳いでいるようなペンギンの姿もみられる。まれに出現する、デザイン違いのレア絵柄も用意されているとのこと。一方、「グリーンガム」は、ペパーミントのおいしさにこだわった製品仕様にあわせて、パッケージにもミントリーフをあしらった。これまで同製品のパッケージに配置されていた木のアイコンはなくなっており、"ミント味のガム"であることを強調したデザインとなっている。以前のパッケージでは、製品名の「G」の文字のみ赤色が使われていたが、今回のパッケージではすべての文字に白色を使用した。「クールミントガム」と同様、パッケージの2段にわけて製品名を印字している。ちなみに、このリニューアルで、どちらの製品も砂糖を含まないシュガーレスタイプのガムとなったということだ。
2014年04月18日(画像はロッテ プレスリリースより)「あ~ん」動画はもう見た?今、巷で噂の的になっているのが「あ~ん」動画。この動画で1番人気の高かった村重杏奈さんが起用されたロッテの新CMが2月28日(金)より放映されます。「あ~ん」動画とは、昨年10月9日~11月8日まで行われていたロッテとHKT48のコラボ企画「『LOTTE × HKT48「自撮り48」』」のことで、同社のYouTubeチャンネル「LOTTE Choco-motion TV」でHKTの全メンバーが個性豊かな「あ~ん」を披露しました。そして、この動画で投票数NO.1を獲得したのが村重杏奈さん。新CM「チョコモーション 自撮り48・ガーナフォンデュ篇」では、彼女の素敵な「あ~ん」が再び見られるとあって楽しみにしていた人も多く、早くも話題のCMとなっています。大人びた雰囲気新たな村重杏奈いつも元気で活発なイメージの村重杏奈さんですが、今回のCMでは大人びた透明感ある女性に大変身!「ガーナフォンデュを作り、恋人の訪問を待つ女性」を熱演しています。恋人の訪問を待つ経験が今までなかったという彼女は、大好きなメンバーの宮脇咲良さんのことを思い浮かべながら、恋人を待つイメージを膨らませたと告白。また、CM内で流れるロシア語の詩は彼女自身が発音しており、ロシア人と日本人のハーフである彼女ならではの流暢なロシア語に、現場からは「さすが!」の声があがったそうです。村重杏奈さんの初の単独CMとなった「チョコモーション 自撮り48・ガーナフォンデュ篇」。注目のCMを見逃さないで!【参考リンク】▼ロッテ プレスリリース
2014年02月28日ロッテアイスは、冬の定番アイス「雪見だいふく」を食べたすべての人に大きな"ふく"が訪れるようにと、2006年から毎年12月~1月にかけて「雪見だいふく」の、"ふく"の字が大きいパッケージを販売している。この「大きい"ふく"」企画は、この冬で8回目を迎えたが、今回は2013年12月からパッケージデザインも6種類に増えており、ますます大きな"ふく"を運んでいる。この「雪見だいふく」の縁起モノ化に連動して、今年度は、1月9日より近鉄とのコラボレーション、そして1月10日には西宮神社開門神事・福男選びに副賞提供し、「雪見だいふく」で、人びとにさらなる"ふく"が訪れるような企画展開をしている。○"福男"行事に縁起担ぎで初めて"雪見だいふく"100個を提供日本全国のえびす神社の総本社として知られる西宮神社(兵庫県)は、商売繁盛の神様として「えべっさん」の愛称で親しまれているが、例年1月10日の早朝に執り行われる「十日えびす大祭」は、暁前に神職が体を清め、静寂の時を過ごす忌籠の神事。この大祭の終了後、午前6時に表大門が開かれるが、このときに外で待っていた参拝者が、最初にお参りをする人「一番福」を目指して走り参りをする。この「開門神事」は江戸時代から行われてきたもので、本殿へ早く到着した1番から3番の参拝者は「福男」と呼ばれ、ご神像、認定証、法被のほか、数々の副賞が送られる。今回、この副賞のひとつとして、ロッテアイスより「雪見だいふく」100個が福男3名にそれぞれ贈られることになった。2014年の開門神事は、寒波が訪れ一段と冷え込む中、先着1,500名の走者を決めるところ、約2,000名もの応募者があるなどスタート前から白熱。吐く息も白い早朝6時、くじ引きで決められた順序で走者が開門の太鼓の音を合図に一斉に走り出し、約230メートル先の本殿を目指した。今年の福男は3名とも大学生。「一番福」は同志社大学野球部の京田世紀さん。「二番福」の畑中悠志さん、「三番福」の岸本貴文さんとともに、神職のお祓いを受けたあと、ご神像と認定証につづいて副賞を受け取り、笑顔で一緒に走った多くの参拝者からの祝福を受けていた。「福男」になった喜びを語る3名は「100個の雪見だいふくを誰と食べますか?」という問いに、「家族や友だちといっしょに食べたい」と笑顔で答えていた。■雪見だいふく100個の副賞を狙ってコンビニアイス評論家・アイスマン福留氏も参戦!?今回はコンビニアイス評論家として活躍するアイスマン福留氏も、この神事に参加。残念ながらくじ引きの結果、走りだす時に先頭に並べるA班には入れず福男を射止めることはできなかったが、「初めて参加した今回、その臨場感にワクワクした」とのことで、次の機会にも参加したいとすっかりその魅力にはまった様子。「来年も100個の雪見だいふくをゲットするために参加したい」と語っていた。○近鉄「大福」「福神」間を結ぶ2014枚の「至福の乗車券」を発売1月9日より実施されている近鉄とのコラボレーション企画では、近鉄大阪線の大福駅を「雪見だいふく」の七福神がジャック。駅構内はおめでたい七人の神様のポスターで華やかに彩られている。また、同時に「大福」「福神」間を結ぶ記念乗車券「至福の乗車券」も発売されているのでこちらも要注目だ。実施期間 : 2014年1月9日~3月31日(※売切れ次第終了)販売価格 : 420円販売枚数 : 2014枚(予定)販売箇所 : 近鉄駅11営業所(難波・上本町・名張・西大寺・京都・阿部野橋・橿原神宮前・名古屋・四日市・津・宇治山田)+福神駅
2014年01月14日ロッテは、同社のソフトキャンディ・カフカを使って制作した「巨大カフカくん」が、2013年10月30日(水)に「LARGEST CHEWY CANDYカテゴリ」でギネス世界記録に認定されたと発表した。このギネス世界記録「LARGEST CHEWY CANDYカテゴリ」は、世界で最も重いソフトキャンディ(かめるキャンディ)の記録を認定するもので、今回のロッテ カフカが世界初の挑戦。ソフトキャンディ・カフカで制作された「巨大カフカくん」は、ギネス世界記録公式認定員、計量士によって、厳重なる審査のもとに測量が行われ、見事に238.25kgを達成し、世界最重量のソフトキャンディとしてギネス世界記録に認定された。このカフカくんとは、ソフトキャンディ・カフカのキャラクターで、グズった子どもの96.2%が泣きやんだ(一時的な泣きやみを含む)「泣きやみ動画」が約1年間でYoutube再生回数700万回を突破したほか、今年開催された世界的な広告のアワードであるカンヌライオンズ国際クリエイティビティフェスティバル・サイバー部門で銅賞を受賞するなど、話題を提供している。今回のギネス認定は、それに次ぐ、世界に認められる偉大な記録達成となった。ロッテ マーケティング統括部 キャンディ企画室 室長の関哲哉氏は、「今後は本件でカフカを知っていただいた親御様やお子様が年を重ねて、親御様はおじいちゃん、おばあちゃんに、お子様はご自身の子をもつ親になっても、家族みんなでおいしくカフカを食べてもらえるよう、このカフカを世代を超えて愛されるキャンディのブランドにしていきたいと思っています」とコメント。今回の挑戦は「カフカ」という商品とそのキャラクターである「カフカくん」が一緒になった形で何かおもしろいことができないかと考えていたことを具現化した形だという。「LARGEST CHEWY CANDYカテゴリ」にてギネス世界記録に認定されたカフカくんは、重さが238.25kg(1個約3.5gのカフカが約68,071個分)、高さが約73cm、幅が約73.2cm、周囲が約2m55cmという大きさ。10日間3~5人がかりで制作されているが、ソフトキャンディは温度や湿度によって形が崩れてしまうため、造形スタッフは「温度・湿度管理を行うのに苦労しました」と語っている。なお、制作に使用したカフカは、認定式後1週間以内に関係者がおいしく頂いたとのことだ。カフカくんは「ゆるキャラグランプリ2013」にもエントリーするなど、今後も様々なことに挑戦する予定となっているので、その活躍にも注目していきたい。
2013年11月13日ロッテは4月2日に、一粒で泡が口の中に広がり、口をスッキリさせるノンシュガーの新感覚発泡系スッキリタブレット「マウッシュ〈グレープフルーツ味〉」を発売する。同商品は口腔(こうくう)内をスッキリさせるために発泡成分を配合した、グレープフルーツ味のタブレット。噛(か)んだ瞬間、細かな泡が一気に広がり、メントールの爽快感のある刺激と清涼感で、口の中をスッキリさせる。食事の後に歯磨きできない時や手早く口の中をスッキリさせたい時、または通勤電車の中など、移動中に口をリフレッシュしたい場合におすすめとのこと。水がなくても手軽に口のエチケットができるため、忙しいビジネスパーソンにもぴったり。同商品の内容量は15g。全国のコンビニエンスストア・駅売店で限定販売する。価格はオープン(想定小売価格138円前後)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月27日米菓製造販売会社の岩塚製菓とロッテは、せんべいをミルクチョコレートでコーティングしたチョコレート菓子「せんべいチョコ」を、3月12日から全国のスーパー限定で販売する。価格はオープン(希望小売価格178円前後)。パッケージでは、せんべいの「煎」の字をチョコで描き、せんべいとチョコのコラボ感を表現。国産米を使用したせんべいには、砂糖が練り込まれている。また、せんべいの風味と食感を生かせるように、口どけが良いチョコレートを使用しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月08日ロッテのソフトキャンディCafca(カフカ)のプロモーションに作られた「ふかふかかふかのうた」というWeb動画が人気だ。安らぎ感・ふかふか食感を体現した不思議キャラ・カフカくんが登場する「ふかふかかふかのうた」は、子どもの“グズり泣き”に悩む女性に向けて開発された動画で、なんとYouTube再生回数は310万回以上に!さらに、海外のwebメディアでも紹介され、スペインでは10万回以上再生され話題となっている。 動画はこちらから>> そんな人気のカフカくんが、今度はグッズになる。2月はシールやノート、7月にはぬいぐるみなどが発売予定。また、2月16日にはCafca(カフカ)のキャラメル味も新発売となる。同動画には、子どもが何にでも興味を示して反応する「定位反射」という現象を利用。次々と音楽や映像に新しい展開を与えることで、子どもに泣くことを忘れさせて泣きやませるしくみになっているという。また、子どもが音を聞きとりやすい 6,000~7,000ヘルツの周波数帯を維持し、定位反射を引き出すために効果音や摩擦音・破裂音を使った歌詞、歌い方など様々な音の工夫をしている。なおロッテは、0~3歳のグズり泣きをする子どもたち52名を対象に、同動画を見せて泣きやむかどうか検証を実施した(検証期間:2012年8月25日~26日)。その結果、52名中50名(96.2%)が泣きやんだという。
2013年02月12日ロッテは25日より、個別指導塾の明光義塾とコラボした受験生応援商品「クランキー<受験パック>」を全国発売する。同商品は、チョコの中にサクサク食感のモルトパフが入ったクランキーの個包装に、受験前に見ると元気になれるという15種類の各種デザインを施したもの。中身は通常のクランキーとなっている。個包装デザインは3パターン。今年受験した明光義塾の生徒150名へのアンケートから選ばれた元気がでるメッセージ8種、受験生応援メッセージを書き込めるフレーム4種、解答が受験生を元気づけるようなメッセージになったクイズ3種の、計15種類となる。パッケージは、クランキーの特長であるサクサク食感にかけて「サクサクすすめ、受験生!」というメッセージと、絵馬、桜のイラストなど合格をイメージしたデザイン。12月25日から全国発売。価格はオープン、想定小売価格は198円前後。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日ロッテは、受験生応援商品「トッパ」を、12月25日より全国で発売する。同商品は、通常のチョコレート味の「トッポ」が2袋入りで、想定小売価格は148円前後。今年もTOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」とコラボレーションし、同番組を通じて受験生を応援するさまざまな企画を展開する。同商品のパッケージの裏面には、受験生を応援するメッセージとともに、番組で募集したリスナーがモデルとして登場。今年は新たに団体モデル枠を1種新設し、合計で全6種類のパッケージを用意した。なお、過去のモデルから、俳優の千葉雄大さん、乃木坂46・井上小百合さんを輩出しているとのこと。さらにパッケージ裏面には、待ち受けメーカーを入手できる特設サイトへアクセス可能な、二次元コードも印刷。今年は同商品が発売されて7年目であるため、自分が7番目のトッパモデルのようになれる待ち受けメーカーを提供する。できあがった待ち受けは、友人や知り合いに送って、受験生のお守りや応援ツールとしても使うこともできるという。なお、SCHOOL OF LOCK!は、TOKYO FM系全国38局ネットで、月~金曜の夜10時から放送中。新企画については番組内で発表し、1月上旬には「ロッテ応援LOCKS!」として特別編成で生放送を予定しているとのこと。詳細は、同社公式ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日菓子メーカーのロッテは12月11日、辛口ミントガムブランド「ブラックブラック」から、ミントの刺激を高めた粒タイプ「ブラックブラック粒ハード」を全国で発売する。価格はオープン(想定小売価格120円前後)。同商品は、初発性(しょはつせい)を高めた「NEWマイクロカプセル」を配合することで、従来の粒タイプと比べて、噛みはじめの「刺激感」を高めている。また、パッケージデザインは、黒を基調にし、”ハマる! 超刺激”というコピーを大きく記載することで、刺激の強さをアピール。20~40代男性をターゲットに商品展開を行うとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日菓子メーカーのロッテは、1.5mmの線状チョコレートが織り重なったチョコレート「紗々(さしゃ)」の新フレーバー〈抹茶ラテ〉を、12月11日より販売する。価格はオープン(想定小売価格218円前後)。同商品は、京都府産の「宇治抹茶」を使用した抹茶ラテチョコと、ビターチョコ、ホワイトチョコを編みあげた3層仕立てになっており、「宇治抹茶」特有の深い味わいと、ミルクのまろやかな甘さをもつという。また、冷蔵庫で冷やすと、「紗々(さしゃ)」ならではの独特な食感がきわだつので、同社では、冬にチョコを冷やして食べる「冷(ひえ)チョコ」を提案している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日アジア1位の免税店「ロッテ免税店」(韓国・ソウル)にて2013年1月6日(日)までの期間限定で、チャン・グンソクや「SS501」のキム・ヒョンジュンなど、ロッテ免税店のモデルを務める人気韓流スターの撮影衣装やオリジナルグッズが当たるプレゼントキャンペーン「STAR AVENUE COLLECTION!」がスタートした。今月3日(月)より始まったこのキャンペーンは、ロッテ免税店のロッテワールド店とCOEX店の2店舗で展開。期間中、該当店舗にて100米ドル以上購入するともれなくスクラッチクーポンがプレゼントされる。このスクラッチカードを削ると、当確が分かり、グンソクが着用していたシャツを始め、チェ・ジウが着用していたドレス、「2PM」のテギョンとニックンのジャケット、「SUPER JUNIOR」のイトゥクのマフラーなど、ロッテ免税店のモデルとして活躍する5組の韓流スターが実際に着用した衣装約100着(※自分の好きなスターを選ぶことができる)が当たるチャンスが!さらにそれだけにとどまらず、ロッテ免税店オリジナルの写真集や、卓上カレンダー、ワインセットなど豪華景品が計1万人以上にプレゼントされるという。また、スクラッチカードと併せて配布される応募券を現場で応募すると、抽選で8名に、ロッテ免税店の広告撮影時にスターが着用していた衣装や小物などがフルセットで当たるビッグ・チャンスも用意されているとのこと。このフルセットはロッテ免税店ロッテワール店とCOEX店の店頭にて展示されており、実際に現地で実物を見ることもできる。年末年始、何をしようか…とまだ考えあぐねている方。この機会に、お隣・韓国で食事に美容、観光を心ゆくまで楽しんで、さらに豪華なビッグプレゼントをゲットするチャンスに挑戦してみてはいかが?STAR AVENUE COLLECTION!期間:開催中~2013年1月6日(日)まで店舗:ロッテ免税店ロッテワールド店、COEX店公式サイト:
2012年12月07日ロッテ免税店(韓国・ソウル)は、12月3日~2013年1月6日の期間、プレゼントキャンペーン“STAR AVENUE COLLECTION!”を実施する。チャン・グンソク、キム・ヒョンジュンなど、ロッテ免税店のモデルを務める人気韓流スターの撮影衣装やオリジナルグッズが当たる。同キャンペーンは、同免税店のロッテワールド店とCOEX店の2店舗にて実施する。期間中、100米ドル以上購入した人を対象に、スクラッチクーポンをもれなくプレゼント。スクラッチカードを削ると当確がその場で分かり、ロッテ免税店のモデルとして活躍する5組の韓流スターが直接着ていた衣装約100着が当たる。賞品となる衣装は、俳優のチャン・グンソクが着用していたシャツ、チェ・ジウが着用していたドレス、2PMのテギョンとニックンのジャケット、スーパージュニアのイトゥクのマフラーなど。また、計1万人以上に、同免税店オリジナルの写真集や、卓上カレンダー、ワインセットなどの景品もプレゼントする。さらに、スクラッチカードとあわせて配布する応募券を現場で応募すると、抽選で8名に同免税店の広告撮影時にスターが着用していた衣装や小物などがフルセットで当たるチャンスも用意。賞品のフルセットはロッテワールド店(チェ・ジウ、キム・ヒョンジュン、2PM)とCOEX店(SUPER JUNIOR、チャン・グンソク)の店頭にて展示する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日ロッテはチューインガム「Fit’s MAGIQ」シリーズから、12月4日に秘密のフレーバーを1つ加えた「MIX7+1」を販売する。価格はオープン。同商品は、プチプチとした食感のフレーバーチップが入った新感覚ガム。ソフトな食感のソーダ味ベースガムに、7種(ピーチ、オレンジ、レモン、ライム、ミント、ブルーベリー、パッションフルーツ)のフレーバーチップと、秘密のフレーバーチップを1つ加えた。また、同商品発売にあわせ、「Fit’s史上最強!かくれんぼキャンペーン!2」を12月4日~2013年1月18日まで実施する。これは、Fit’sCMに隠れている有名人(佐々木希さん、渡辺直美さんは対象外)を探して応募し、正解者の中から選ばれた14人で賞金777+1万円を山分けするというもの。キャンペーンサイトは12月3日の19時からオープンする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日ロッテは11月27日、「ビックリマン伝説3」「ビックリマン伝説4」を発売した。同商品は、「悪魔VS天使シリーズ」で1980年代に一世風靡(ふうび)した、おまけシール付きのウエハースチョコ「ビックリマンチョコ」の復刻版。天使、お守り、悪魔のキャラクターシールを集めていくことでストーリーが完成されていく、大人から子どもまで幅広い世代に人気のロングセラー商品となっている。今回発売となったのは、「ビックリマン悪魔VS天使シリーズ」の復刻第3弾と第4弾。「ビックリマン伝説3」は、エンボスメタルシール全78種。9月に関東甲信越エリア先行で発売されており、今回は中部・近畿での発売となる。「ビックリマン伝説4」は、シールは全43種で、関東甲信越エリアでの先行発売となる。シールは、GREE・mixiの2サイトで展開しているソーシャルゲームと連動し、裏面の2次元コードを読み込むとシールと同じキャラクターがゲーム内で獲得できるなど、ビックリマンの冒険をさらに楽しむことができる。想定小売価格は、84円前後。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日菓子メーカーの「ロッテ」とコンビニエンスストアの「ファミリーマート」は、50歳から65歳の男性を中心としたアクティブシニア向けのガム「香る吐息〈AIR MINT〉」を共同で開発。11月27日から、全国のファミリーマートで数量限定の先行発売を開始した。オープン価格(想定小売価格130円、8枚入り)。同商品は、かんだ瞬間からミントの香りが口の中に広がるという「マウス フレグランス ガム」。ハイセンスな大人の男性が好む香水をイメージして開発された。爽やかなミントやシトラスをベースに、花・果実・樹木の香りや、苔(コケ)や松、杉のような特徴的な香りなどを追加した「シプレ調」という香調を採用している。また、シュガーレスタイプで、歯につきにくいガムベースを使用。パッケージも過剰なグラフィックや表記を省き、シンプルさを追求したデザインになっているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日ロッテは全日本空輸(以下、ANA)の羽田(東京)発~金浦(ソウル)着のフライト搭乗者に、機内でオリジナルパッケージのチョコパイを提供する。ロッテの「チョコパイ」は、2013年の発売30周年に向け「今年、あたらしい魔法をかけました」というキャッチコピーで 大幅に品質を刷新した。今回の企画は、リニューアルしたチョコパイの「生ケーキに近いしっとり感・口どけ」と、向上した「チョコレート感」をANA利用者に実感してもらいたいという思いから実現したという。配布するチョコパイは、空をデザインしたオリジナルパッケージを採用。2013年に発売30周年を迎えるチョコパイの「30th」のマーク、そして2012年に60周年を迎えた ANAの「60th」のマークをデザインしている。対象フライトは、12月1日~2013年2月28日の羽田発・金浦着行の1日3便(羽田出発便のみ)。チョコパイはひとりにつき1つを配布する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日ロッテは20日、チョコパイ発売30周年記念「メガチョコパイ プレゼントキャンペーン」を開始する。同キャンペーンでは、通常の「チョコパイ」30箱が1箱に入った「メガチョコパイ」が応募者の中から抽選で300名にプレゼントされる。”おすそわけ用”に、オリジナルデザインのトートバッグ5枚もついてくるという。「チョコパイ」「冬のチョコパイ<深みチョコ仕立て>」(パーティーパック、プチチョコパイを除く)2個以上を購入したレシートをハガキに貼り付け、郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、電話番号を明記して応募を。宛先は、〒188-8680 西東京郵便局 私書箱21号「メガチョコパイ プレゼントキャンペーン」係。締め切りは12月28日(当日消印有効)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日