キャンディストリッパー(Candy Stripper)が、ブランドの20周年を記念したポップアップショップを8月26日から9月8日まで、伊勢丹新宿本館2階のセンターパーク/TOKYO解放区にオープン。三越伊勢丹限定で、女優の二階堂ふみとのコラボレーションアイテムを発売することが発表された。なお、9月19日から22日の4日間限定で、ジェイアール京都伊勢丹5階の特設会場でもコラボレーションアイテムの展開が決定した。キャンディストリッパーは、95年に“NO RULE, NO GENRE, NO AGE”をコンセプトに、年齢に関係なく自由な発想でファッションを楽しむ女性をイメージした個性的なデザインが特徴のブランド。20周年を迎える今年は、様々なブランドやアーティストとのコラボレーションが企画されている。今回のコラボは、二階堂ふみにとっては初となるファッションブランドとのコラボレーション。二階堂の地元である“沖縄”と“70年代の反骨精神のある若者”をイメージしたアイテムが展開される。性別を問わずに楽しめるよう、SサイズからXLサイズまで4サイズ展開のアイテムも用意される。ラインアップは、龍や虎、牡丹、春画などのジャパニーズモチーフが刺繍されたリバーシブル仕様のスカジャン「SOUVENIR JACKET」(4万8,000円)や、パンクスピリットを盛り込んだボンテージパンツのジャンブスーツ「BONDAGE JUMPSUIT」(2万8,000円)、アンニュイな雰囲気で寝そべった女性の写真がプリントされたモノクロカラーのTシャツ「PRINT T-SHIRTS」(8,900円)など。その他、ウィメンズ向けには、襟元に金魚の刺繍があしらわれた、コットンとキュプラが交織された上品な質感が特徴のバイカラーのワンピース「GOLDFISH ONE-PIECE」(2万5,800円)や、歩く度にふわっと揺れる、ボリュームのあるシルエットがポイントのサーキュラーラインのデニムスカート(1万8,000円)などを取りそろえた。ポップアップショップでは、これらのコラボレーションアイテムの他、ブランドの20周年を記念したアイテムや、15年秋コレクションの新作アイテムの一部などが先行発売される。
2015年07月28日コカ・コーラは三越伊勢丹と協働で、日本国内で活躍するアーティストやクリエイターとのコラボレーションで制作した「アートスリムボトル」を用いたチャリティープロジェクトを実施する。コカ・コーラボトルの100周年を記念して作られた「アートスリムボトル」は、特徴的なカーブを描いたアルミ製のボトル「コカ・コーラ」スリムボトルをモチーフに、ラルク・アン・シエル(L’Arc~en~Ciel)のハイド(hyde)、フラワーアーティストのニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)などの著名人が制作したコカ・コーラボトル。同ボトルは8月12日から17日まで、伊勢丹新宿店で開催される「イセタンアート&クリエーションフェスタ2015」で展示される。同ボトルは、特設ウェブサイトにてチャリティ応募受付を行い、応募者の中から1作品につき抽選で1名にプレゼントされる。受付期間は8月12日午前10時から9月1日午前0時までで、1作品につき寄付募集額は3万円となっている。なお寄付金は、東日本復興支援のプロジェクトとして、東日本大震災の被災地の子どもたちに向けたアートによる教育支援を行っている「こども芸術の家」の活動に寄付される。
2015年07月27日バリー(BALLY)が7月29日に伊勢丹新宿店のポップアップショップにて、「クレセント トワール(Crescent Toile)」シリーズの新作トートバッグ(MD 7万円、SM 6万7,000円)を先行発売する。ブランドのアイコンである“クレスト(家紋)”のモチーフからインスピレーションを得た「クレセント トワール」シリーズ。今回の新作は、60年代のレトロなムードを表現した遊び心を感じるニューカラー4色が登場。ラインアップは、エメラルド、パープル、サンフラワー、レッドが揃えられた。伊勢丹新宿店で先行販売を行った後、9月より順次全国店頭展開をスタートする予定だ。
2015年07月27日伊勢丹新宿店が、沖縄のグルメを中心に紹介するイベント「めんそ~れ~沖縄展」を7月22日から27日まで、同店本館6階催物場で開催している。注目は昨年10月に那覇市にオープンしたコールドプレスジュース専門店「オン オフ イエス ノー(ON OFF YES NO)」だ。コールドプレスジュース(Cold Pressed Juice)とは、熱を加えずに果汁・野菜汁のみを搾った“非加熱圧搾ジュース”のこと。「オン オフ イエス ノー」では、ノーウォークジューサー(Norwalk Juicer)、ホール ヘルス ファウンデーション プレミアム ハイドローリック ジューサー(Whole Health Foundation Premium Hydraulic Juicer)というアメリカ製ジューサーを使用し、果物や野菜を2tもの圧力をかけ、ジュースを絞り出すという。非加熱のため、酵素・ビタミン・フィトケミカルなどの栄養素がそのまま含まれているヘルシードリンクだ。会場では沖縄の旬の素材を豊富に使用した、2種類のコールドプレスジュース、「オキナワ・パイン」(900円/各日50点限定)、「命草(ぬちぐすい)グリーン」(900円/各日100点限定)を販売。同時に、バナナ、りんごジュース、ドラゴンフルーツを使用した無添加、無着色のスムージー、オキナワ・サン(1,000円/各日100点限定)も販売している。このほか、会場では「フルーツジュエリーファクトリー(Fruit Jewelry Factory)」の石垣島産フルーツアイスバー(バナナ&マンゴー、パッションフルーツ、パイン/各500円)も登場。また、「リッコジェラート(RICCO gelato)」のジェラートダブル(ホワイトチョコローゼル、パッションフルーツヨーグルト/税込501円)、「具志堅商店」の伊勢丹新宿店限定の名護珈琲アガラサー(各日60点限定/税込251円)は、実演を交えて販売される。
2015年07月24日夏休みシーズンが到来したこの時期、伊勢丹新宿店では「夏休み@ISETAN」と題し、館内各所を巡る6つのコースを提案している。コースの中に、ファッションラバーにオススメしたい同店本館2階で開催中のオーダー&カスタマイズ企画「My Couture,My Custom」がある。同プロモーションは、デジタル要素を全面に押し出したカスタマイズ企画に加え、手仕事やオートクチュールによる自分だけのファッションアイテムと出合う機会を百貨店の中で提案したい、と企画されたもの。Fabをしたい人に向けた会員制工房を運営する「Makers’ Base」、手刺繍の作品を手掛ける「SINA SUIEN」、サーフトリップをコンセプトにするファッションブランド「5knot」、アート作品のようなビーズ刺繍を得意とする「Un Nuage by Kyoko Kumoi」などが揃い、様々な角度からモノづくりを愛する人々をサポートする。「Makers’ Base」は、デジタルとアナログを融合したカスタマイズワークショップを展開。顧客がその場で描いた絵を本革などの素材にプリント。スタッフのサポートの元、がま口ポーチ(6,000円)やクラッチバック(8,000円)などを制作することが出来る。「5knot」はヨーロッパなどで探したヴィンテージバッグに、スカーフ、ワッペン、チェーンをセレクトして取り付けるカスタマイズ企画(3万9,000円)を行う。このヴィンテージバッグは、“クラシック”をテーマにした同ブランドの15-16FWコレクションアイテムからのピックアップとなる。また店頭では、「SINA SUIEN」の作家・有木ゆみこが一針一針刺繍をする姿も。イニシャルであれば当日の引き渡しも可能だという。チーフのハンカチ(3,000円)に描かれた同じ鳩でも、一羽ずつ微妙に異なるグラデーションで刺繍されており、手のぬくもりを感じられるアイテムに仕上がっている。同期間、同フロアのリスタイルTOKYOでもTシャツのカスタマイズ企画(1万1,000円から)を展開。とんだ林蘭、「SwimmyAnimalLab」の吉水卓ら5人のイラストレーターによるユニークなデザインが店頭に並ぶ。夏休みの宿題がなくなった大人女子でも、創作欲が湧いてくる夏休み。暑い毎日だからこそ、涼しい館内でカスタマイズ&オーダーメイドで自分だけのアイテムを作ってみてはいかがだろうか。
2015年07月24日家族の絆を紹介するドコモの広告シリーズ「イエ・ラブ・ゾク」が伊勢丹とコラボレーションを実施。ポップアップイベント「PRODUCT FAMILY ~作り手がつなぐ家族の絆~」を、8月4日まで伊勢丹新宿店本館5階のセンターパーク/ザ・ステージ#5で開催する。注目は、「marimekko(マリメッコ)」のデザインも手掛けるテキスタイルデザイナー・鈴木マサルを始め、アートディレクターの渡邉良重、クリエイティブ プラットフォーム「SANDWICH」、切り絵アーティストの福井利佐、アートディレクターの浅葉克己ら第一線で活躍するクリエイター5名が、てぬぐいメーカー「かまわぬ」とのコラボレーションで、伝統の“注染”技術を使った新作てぬぐい「イエ・ラブ・ゾク KAZOKU no TENUGUI」(全10柄)の先行発売。ラインアップは、エッジの効いたグラフィカルなアート柄から、漢字をモチーフにしたシックな柄まで様々。鈴木マサルは、家族で集団生活を送るという“ライオン”がモチーフのてぬぐいを製作。のんびりとくつろいでいるライオンの家族と、大人になったら集団を出なければいけないという雄ライオンが旅立つ様子が描かれている。その他、アートディレクターの渡邉良重がいつも忙しい母に向けてデザインしたてぬぐいや、「SANDWICH」による父を勇気づけるてぬぐい、福井利佐による祖母へのてぬぐい、浅葉克己による祖父へのてぬぐいなど。また、これまでに「イエ・ラブ・ゾク」がメーカー各社とタッグを組み、“家族”をテーマに生み出してきたオリジナルアイテムの数々も販売。野菜スイーツ専門店パティスリー ポタジエや酒井産業とコラボレートした「イエ・ラブ・ゾク KAZOKU no OHASHI」5膳セット(3,000円)や、玉の肌石鹸や西海陶器と製作した「イエ・ラブ・ゾク SOAPSET」(3,000円)、岳南木工商会や浦工とコラボレートした「イエ・ラブ・ゾク FIRST AID BOX」(5,800円)などが取り揃えられている。
2015年07月23日伊勢丹新宿店は、7月22日から28日まで、ifs未来研究所とチームを組み、“みらい型ギフト”を紹介するイベントを同店本館1階ザ・ステージで開催している。会場では、本年4月に日本橋三越で公開され話題を呼んだ、女性アンドロイド「地平(ちひら)アイこ」がギフト商品の紹介を行っている。(地平アイこが設置されるのは24日まで)同イベントでは、従来のギフト概念である“モノ”に加え、体験を通じた“コト”も意識し、贈る人も贈られる人も“心が動く”ギフトを紹介。切り口は「ときめく伝統を贈ろう」、「ほれぼれする革新を贈ろう」、「笑みがこぼれる毎日を贈ろう」の3つに設定された。「ときめく伝統を贈ろう」では、和菓子の「虎屋」とifs未来研究所が協業し、“みらいの羊羹”を考案。「SUEHIROGARI」(8個入り 税込3,800円)は、扇形に広がった一口サイズの干羊羹で、末広がりの扇をかたどった斬新な一品。表と裏で色が異なる二層で、紅白と、緑黒の二種類が販売されている。半円状に串に刺さった羊羹は大勢でもつまめるため、立食サマーパーティーでも楽しむことができる、みらい型ギフトだ。ジュエリーブランドの「チマスキー(CHIMASKI)」からは、ギフトボックスの中を開ければ、浜辺を想わせる白い砂、貝殻の中にはパールジュエリーまでが入った、アクセサリーキット(1万3,500円)を紹介。このほか、九谷焼とウルトラマンがコラボレーションした箸置き(2,000円)、ミナペルホネンと金鳥の渦巻きがコラボレーションした蚊取線香(2,000円)も登場している。「ほれぼれする革新を贈ろう」では、音楽愛好家でラジオDJのピーター・バラカンが客と会話をしながら、相手のイメージに合った音楽を探り10曲をセレクト。そのレコード音源を高性能のレーザーターンテーブルで再生、CDへ記録する“オートクチュールCD”が贅沢なギフトとして登場する。「笑みがこぼれる毎日を贈ろう」では、東京・六本木ヒルズ内にある森美術館と、同ビル52階の展望台東京シティビュー、屋上のスカイデッキに一年間何度でも入場できる年間パスポート(2人分で税込1万2,000円)を発売。“365日分の夕陽”を楽しむことができる感動型のギフトだ。このほか、イギリス人の2人組が手掛ける人形シリーズ「ボビーダズラー」も登場。“大事にして欲しい”という思いが込められたという、同ぬいぐるみは2体セット(3万円)で発売されている。
2015年07月23日中国発のガーリーファッションマガジン『little thing(リトルシング)』が、7月22日から8月4日まで、伊勢丹新宿店本館2階センターパーク/TOKYO解放区で、ポップアップショップ「小・可・愛・東・亜・的女子 ~ちいさくてかわいいもの~ little thing@TOKYO解放区」をオープンする。『little thing』のハイセンスかつアーティスティックな世界観が表現される同ショップでは、『little thing』表紙の展示が行われる他、アジアで人気のスタイリスト・相澤樹(あいざわみき)の監修によるセレクトアイテム、限定アイテムの販売が行われる。参加ブランドは『little thing』のアートディレクターによる中国発の「Unlogical Poem(アンロジカル ポエム)」を始め、日本の「あちゃちゅむ」や「文化屋雑貨店」、香港のデザイナーズブランド「Daydream Nation(デイドリーム ネイション)」など、国内外の25ブランドが集結。また8月1日の午後3時からは、雑誌『Zipper(ジッパー)』や『CUTiE(キューティ)』などのモデルを務めるRUKO(るうこ)と相澤樹による、香港のアジアンデザイナーズや、オリエンタルガールの今についてのトークイベントも開催される。
2015年07月22日7月~10月にかけて、動物写真家・岩合光昭氏の写真展が東京都、神奈川県、北海道など全国各地で順次開催される。東京・渋谷の渋谷ヒカリエでは、同氏の最新作となる写真展「『ふるさとのねこ』津軽の四季、子ネコたちの物語。」を開催。会期は7月25日~8月31日となる。また、同展では、来場客が自身が撮影した猫の写真を提供することで当日券が2割引きになるキャンペーンも開催する。そごう横浜店(神奈川県横浜市)、大丸札幌店(北海道札幌市)、福岡三越(福岡県福岡市)の3会場では、同氏の写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」を開催。会期はそれぞれ、そごう横浜店と大丸札幌店で8月5日~17日、福岡三越で8月8日~8月23日となる。佐野美術館(静岡県三島市)、青森県立郷土館(青森県青森市)、ふくやま美術館(広島県福山市)では、写真展「ねこ歩き」が開催される。 いずれの会場でも開催中で、会期は佐野美術館で~8月17日、青山県立郷土館で~8月23日、ふくやま美術館で~9月13日。藤丸百貨店(北海道帯広市)、水戸京成百貨店(茨城県水戸市)、秋田県立美術館(秋田県秋田市)、砺波市美術館(富山県砺波市)では写真展「ねこ」を開催。会期は、藤丸百貨店で7月23日~8月10日、水戸京成百貨店で8月11日~8月18日、秋田県立美術館で7月25日~8月23日、砺波市美術館にて9月5日~10月12日となっている。そごう柏店(千葉県柏市)と高崎タカシマヤ(群馬県高崎市)では写真展「ネコライオン」を開催する。そごう柏店での会期は7月24日~8月2日で、高崎タカシマヤでは7月29日~8月6日。伊勢丹 相模原店(神奈川県相模原市)と仙台三越(宮城県仙台市)で開催する展覧会は、ミニ写真展「ねこのとけい」。伊勢丹 相模原店では7月29日~8月11日、仙台三越では8発6日~8月16日となる。勝央美術文学館(岡山県勝央町)では、7月25日~9月23日に写真展「どうぶつ家族」が開催される。なお、同展に猫の作品は含まされていないとのこと。
2015年07月21日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が今年も、シャリシャリのショコラの氷とふわふわのショコラムースが溶け合うフローズンショコラ「グラス ピレ」を8月31日まで夏季限定で発売している。今年は、ほろ苦さとすっきりした甘さが特徴の定番「グラス ピレ オ ショコラ」の他、7月と8月に新作を2種類ずつ発売する。7月限定ショコラは、シャーベット状に砕いたショコラの氷に、ふわりと泡立てたユズ風味のムースを重ねた「グラス ピレ オ ショコラ ユズ ポワール」と、ふんわり泡立てたビターなショコラムースと、ショコラと相性の良いフランボワーズのジュレを用いた「グラス ピレ オ ショコラ フランボワーズ」の2種。8月には、イチゴソースをたっぷりかけた「グラス ピレ オ ショコラ フレーズ」、パッションフルーツとマンゴーのソースをトッピングした南国気分溢れる味わいが特徴の「グラス ピレ オ ショコラ パッション マング」が提供される。なお、価格はすべて1,322円(税込)。取扱いは伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、イセタンフードホールルクアイーレ店、広島アンデルセン店、岩田屋本店にて。
2015年07月19日クロエ(Chloe)が7月22日から28日まで、伊勢丹新宿本館1階のハンドバッグ/プロモーションスペースにてバッグコレクション「フェイ(FAYE)」のポップアップショップをオープンする。70年代スピリットを表現したサッチェルバッグ「フェイ」は、15SSコレクションで登場後、瞬く間に世界のセレブリティやプレスから注目を浴びた、モダンでエッジーかつエレガントなブランドを代表するバッグ。目を引くリングループと揺れるペンダントチェーンが、さりげなくグラムロックの香り漂うのが特徴だ。また、ショルダーストラップは取り外し可能で、クラッチスタイルにも合わせることが出来る。15年フォールコレクションでは、深い宝石のようなトーンや温かいテクスチャーのハーモニーでアップデートされた「フェイ」が登場。今回のポップアップショップでは、人気カラーと15年秋の新作を含む「フェイ」のフルラインアップを展開する。同店限定色も登場する他、今季初登場のトートバッグとウォレットも先行発売される。
2015年07月17日ラグ&ボーン(rag & bone)が伊勢丹新宿店本館3階で展開中のポップアップショップ「West 13th Street, NY10014」にて、ビーチコレクションを先行発売している。3月よりオープンしている「West 13th Street, NY10014」は、ラグ&ボーンの設立者であるマーカス・ウェインライトとデヴィッド・ネヴェルが、ニューヨークの本社で働くスタッフとその家族の日常をコンセプトに作った半年間の期間限定ショップ。コレクションのフルラインアップに加え、春から夏に向けて季節に合わせたラグ&ボーンらしいライフスタイルアイテムの提案を行っている。「海の日」に合わせて展開されるこのビーチコレクションは、今回のポップアップストアにおいて最後の限定コレクションとなる。ラインナップは、ビーチブランケット(1万9,000円)、ポーチ(1万5,000円)、クロスボディバッグ(3万2,000円)、バケットハット(1万5,000円)、サングラス(4万9,000円)の5つのアイテムを発売している。なお、ビーチコレクションは8月10日よりラグ&ボーンの直営店でも展開される。
2015年07月16日「クロエ(Chloe)」のバッグコレクション"FAYE(フェイ)"のポップアップイベントが、伊勢丹新宿店にて2015年7月22日(水)から28(火)の期間に開催される。 "FAYE"-MEDIUM BAG (W32xH26xD4CM)マット&シャイニーパイソン素材カラー:CURRY YELLOW 価格:385,000円(税抜) *伊勢丹新宿店限定 「クロエ(Chloe)」のDNAである70’sスピリットを表現したサッチェルバッグ"FAYE(フェイ)"は、2015春夏コレクションのランウェイにて登場後、瞬く間に世界のセレブリティやプレスから注目を浴び、クロエを代表するバッグコレクションンの1つに。左 "FAYE"-MEDIUM BAG(W32xH26xD4CM)ヌバックパイソン素材カラー:ABSTRACT WHITE価格:307,000円(税抜)右 "FAYE"-MEDIUM BAG(W32xH26xD4CM)スムースカーフスキン&スエードカーフスキン素材カラー:*画像は参考色価格:196,000円(税抜)"FAYE"-MEDIUM BAG(W32xH26xD4CM)グレインカーフスキン&ナッパラムスキン素材カラー:左上から時計回り BLACK/CHESNUT CREAM/CURRY YELLOW/STORM BLUE価格:196,000円(税抜)"FAYE"-SMALL BAG(W24xH16xD9CM)スムースカーフスキン&スエードカーフスキン素材カラー:左 MOTTY GREY/右 CLASSIC TOBACCO)価格:145,000円(税抜)今回のポップアップイベントでは、スペシャルなディスプレイの中で、人気のカラーと2015年秋の新作を含む"FAYE"のフルラインアップが楽しめる他、今季初登場となる"FAYE"のトートバッグとウォレットが、日本でいち早く発売となる。 "FAYE"-SMALL TOTE (W33.5xH25xD14CM)グレインカーフスキン&スエードカーフスキン素材カラー:CURRY YELLOW価格:149,000円(税抜)*伊勢丹新宿店先行販売"FAYE"-FLAP LONG WALLET (W20xH12xD4.5CM)カラー:グレインレザー&ナッパラムスキン素材カラー:4色(上 BLACK/下 PAPRIKA RED)価格:72,000円(税抜)*伊勢丹新宿店先行販売【ポップアップイベント概要】"THE FAYE COLLECTION"開催日時:2015年7月22日(水)~28(火)場所:伊勢丹新宿本店 1F=ハンドバッグ/プロモーションスペース"FAYE"-MEDIUM BAG (W32xH26xD4CM)■マット&シャイニーパイソン素材カラー:1色(CURRY YELLOW)価格:385,000円(税抜)*伊勢丹新宿店限定■ヌバックパイソン素材カラー:1色(ABSTRACT WHITE)価格:307,000円(税抜)■スムースカーフスキン&スエードカーフスキン素材カラー:4色 *画像は参考色(DARK VELVET/BLACK/MOTTY GREY/CLASSIC TOBACCO)価格:196,000円(税抜)■パイソンストライプス素材カラー:1色(MULTICOLOR)価格:393,000円(税抜)■グレインカーフスキン&ナッパラムスキン素材カラー:4色(BLACK/CHESNUT CREAM/CURRY YELLOW/STORM BLUE)価格:196,000円(税抜)"FAYE"-SMALL BAG(W24xH16xD9CM)■スムースカーフスキン&スエードカーフスキン素材カラー:3色(BLACK/MOTTY GREY/CLASSIC TOBACCO)価格:145,000円(税抜)"FAYE"-SMALL TOTE (W33.5xH25xD14CM)■グレインカーフスキン&スエードカーフスキン素材カラー:4色(BLACK/CHESNUT CREAM/CURRY YELLOW/PAPRIKA RED)価格:149,000円(税抜)*伊勢丹新宿店先行販売"FAYE"-FLAP LONG WALLET (W20xH12xD4.5CM)■グレインレザー&ナッパラムスキン素材カラー:4色(BLACK/CHESNUT CREAM/STORM BLUE/PAPRIKA RED)価格:72,000円(税抜)*伊勢丹新宿店先行販売【問い合わせ先】クロエ インフォメーションデスク電話番号:03-4335-1750元の記事を読む
2015年07月16日三越伊勢丹が7月1日より、新作ランドセルの販売を開始した。販売開始から2週間で、販売個数が前年比200%ベースで好調に推移しているという。今年の動向について、担当バイヤーに話を聞いた。「例年、ランドセルの売上ピークは、家族3世代が揃って買い物ができる8月の盆シーズン頃だが、本年はそのピークが販売開始1週目で迎えた。7月29日からは、さらにランドセル売場の面積を拡大すると共に、ラインナップも広げていく」と、明らかに前年とは異なる顧客動向に、バイヤーは戸惑いと喜びを隠せない様子だ。今年の注目は、三越伊勢丹オリジナルの“パターン メイド ランドセル”(5万3,000から6万6,000円)。素材は牛革、クラリーノ(人工皮革)から選択でき、11色のカラーバリエーションを揃えるほか、内装のデザインもアーガイル、花柄、ハート柄ほか、伊勢丹タータンチェック柄の「マクミラン/イセタン」や「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」柄にカスタマイズできる。ボタンデザインもエンブレムやアイビーボタンなど5種類から選択できる。このランドセルは、販売開始から2週間で前年の4倍ほどの売れ行きだという。この他、子供服ブランド「コキチカ(cokitica)」と昭和10年創業の老舗ランドセル&鞄メーカー「大峽製鞄(おおばせいほう)」が共同開発した三越伊勢丹オリジナルで男の子、女の子用が用意されている“ニュースタンダードランドセル”(7万円)を始め、三越伊勢丹と新鋭ファッションブランド「ヴェルニカ(Velnica)」がコラボレーションし、白鳥の刺繍や飾りベルトが印象的な“リトルクラシカルランドセル”(6万3,000円)も女の子用として販売され、すでに完売商品もあるという。この他、女の子向け用として展開する、三越伊勢丹オリジナルプライベートブランド「ロイスター(Loistar)」の“バレリーナランドセル”(7月29日より発売/6万8,000円)は、その名の通り、サイドや内装には、バレリーナシューズやダンサーのアイコンがデザインされ、かわいらしさをアピールしている。同じく、ロイスターから展開される“パールレースランドセル”(5万5,000円)は、かぶせやサイドに施されたレース仕立ての繊細なディテールが上品さをより一層醸し出している。男の子向けランドセルでは、至るところにシルバーのスタッズが散りばめられている“ロックスタイルスペシャルランドセル”(5万7,000円)、かぶせの穴からドット柄や格子柄の型押しが見え隠れする“アートフェイスランドセル”(6万3,000円)、スポーツブランド「プーマ(PUMA)」と三越伊勢丹がコラボレーションし、“天使のはね”機能が搭載されたポップな“プレミアムランドセル”(6万円)などが揃う。
2015年07月16日伊勢丹新宿店メンズ館が提案する「ビーチスーツ」をドレスコードにした、一夜限定のスペシャルパーティー「ザ サマー プランクス(The Summer Pranks)」が7月11日、東京港区の青山ラピュタガーデンで開催された。会場には「ビーチスーツ」を着こなした同館顧客が多数来場した。本パーティーは、“チャーリー・ヴァイスが「ビーチスーツ」をドレスコードに指定し、気の置けない友人たちを招いて開いたナイトパーティー”というコンセプトのもとに開催されたもの。主催した伊勢丹新宿店メンズ館は、このイベントを通じて同館の顧客同士が集う場を提供すると共に、「ビーチスーツ」の定着やネーミングの浸透を狙う。「ビーチスーツ」とは、ジャケットとショーツを合わせたスタイルを指したもの。昨シーズンはフォーマルオケージョンをメインに、ドレスアップとしてのスーツをカジュアルダウンしたスタイルを中心に展開。今シーズンは「ビーチスーツ」の概念をさらに広げ、リゾートウエディングや二次会など、多様なシーンにも対応するショーツやクロップドパンツのセットアップを打ち出し、カジュアルスタイルをドレスアップする方向へとシフトチェンジした。本パーティーの舞台にルーフトップのプールサイドが選定されたのもそのためだ。会場内で特に目を惹いた装いの男性来場者に、今回のイベントについて感想を求めると「これまでに催された伊勢丹メンズ館のイベントとは趣を異にするが、むしろこの砕けた雰囲気をとても楽しんでいる」とコメント。30代後半のこの男性は、今シーズンの「ハケット ロンドン」のウィンドウペンのジャケットに、ギンガムチェックのジレとショーツを合わせていたが、当日の装いは、メンズ館でフルコーディネートしたもので、同館には月3、4回は足を運ぶという。こうしたロイヤリティの高い顧客にイベントの狙いがうまく届いた形といえよう。今回、パーティのホスト役を務めた「チャーリー・ヴァイス」とは、プロフィールは謎に包まれているものの、旅行好きで多くの国へ行っては文化や風習に感銘を受けセンスを磨き、音楽、写真、料理など多彩な分野に通じた“粋な遊びの達人”だ。本パーティのメインイベントは、「ビーチスーツ」をランウェイショー形式で披露するビーチスタイルコレクション。ショーでは、涼しげな素材や色味のジャケット、遊び心の効いた柄のショーツ、パナマ帽やサングラスなど、夏を感じるアイテムを取り入れた「ビーチスタイル」が披露された。ショーのラストを飾ったのは、チャーリー・ヴァイスとも親交が深い三越伊勢丹社長の大西洋。胸元とベルトに赤を効かせた「ビーチスーツ」姿の同氏は、来場者に向けて日頃の愛顧への感謝を述べると共に、来場者たちのオシャレな装いを賞賛した。会場では、“チャーリー・ヴァイスがリクエストした”という様々なフードやドリンク、プログラムも提供された。どら焼きで有名な和菓子店「うさぎや」からは、かき氷にどら焼きの餡とハチミツをトッピングし、“チャーリー・ヴァイスが大好物”という日本酒が添えられた「うさ氷」が登場。また、“チャーリー・ヴァイスが最近気に入っている”ドリンクとして、伝統あるコニャック・ヘネシーのソーダ割りも振る舞われた。この他、フレアバーテンダーの富田晶子による華麗なボトル捌きのパフォーマンス、ギタリスト&ボイスパフォーマーのサイゲンジ(Saigenji)によるミニライブも開催され、会場は一層の盛り上がりを見せた。本パーティのタイトルにある“Pranks”とは「悪意のないわるふざけ」という意味の言葉。「ビーチスーツ」に込められた遊び心をイメージさせるこのタイトル通り、大人のウィットが効いた一夜限りのパーティーは華やかなムードのなか幕を閉じた。
2015年07月14日フランスのシューズブランド「パラブーツ(Paraboot)」が7月14日まで、新宿伊勢丹本館2階の婦人靴売り場プロモーションスペースでイベント「パラブーツ トランクショー」を開催する。メンズでは毎シーズンごとに行われてきた「パラブーツ トランクショー」だが、ウィメンズをメインとして開催されるのは今回が初。期間中は定番コレクションから、会期中のみの取扱いとなるストックコレクションまで、多数のバリエーションを用意する。また、世界に一足だけのオリジナルパラブーツを作れる“パターンオーダー会”を実施。パターンは、「RUBIS」「VOGUE」「VELEY」「ORSAY」「MICHAEL」「CHAMADE」「CHAMBORD」「VILLETE」「AVORIAZ」の9型を用意。革は10種類以上で展開され、ソール、ヒモ、ウェルトなどもアレンジすることが出来る。納期は6カ月で、価格は税込8万1,900円からとなっている。その他、15AWコレクションの受注会も行われる。なお、メンズではすでに展開を終了しているアザラシファーのシューズが、今回をもってウィメンズの生産も終了となる。
2015年07月10日グッチ(GUCCI)が7月10日より、15-16AWシーズンに先駆けて、アクセサリーコレクション「GG BLOOMS」を全国14店舗と公式オンラインショップで発売する。こちらは新クリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)が手がけるグッチより、初めて大々的にローンチするアクセサリーコレクション。ブランドのアイコニックなGGパターンにPV加工を施したGGスプリーム キャンバスに、16年クルーズコレクションにも登場した、キャンバスに描かれたようなエフェクトのゼラニウムのフラワープリントが施された。ラインアップは、バックパック(18万3,000円)、スニーカー(7万8,000円)、バレエシューズ(6万6,000円)など。コレクションの展開店舗は、7月10日からグッチ銀座、青山、新宿、伊勢丹新宿店グッチショップ、7月15日からオンラインショップ、7月17日から阪急うめだ本店グッチショップにて。その後、仙台藤崎、大丸札幌店、そごう千葉店、そごう横浜店、ジェイアール名古屋タカシマヤ、大丸心斎橋店、大丸神戸店、ジェイアール京都伊勢丹、岩田屋のグッチショップの計14店舗で順次発売される。
2015年07月10日トッズ(TOD’S)が7月15日から21日まで、15-16AWコレクションのポップアップショップを伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージで開催する。同ショップでは、15-16AWコレクションの新作バッグ「WAVE」の同店限定モデル(23万6,000円)を発売。「WAVE」は彩色豊かなリブ、目に見えるステッチ、長いジップを覆い隠すレザーフラップが特徴のバッグ。フラップを閉じるとフォーマルに、外すとカジュアルに印象が変わる。限定モデルでは、メタリックカラーが上品な配色で並べられた。また、「TOD’S Connecting the DOTS」と題した同ショップでは、トッズのアイコンシューズ「ゴンミーニ」のソールのラバーペブルのドットとその進化をテーマに、ラバーペブルのモチーフが際立った15-16AWコレクションのバッグやレザーグッズの先行発売も行われる。さらに、ラバーペブルのドットとアルチザンのハンドステッチからイメージされたステッチ柄をミックスした、メンフィス柄をプリントしたバッグ「JOY」の日本限定モデル(19万1,000円)も登場。ポーチ(4万7,000円)、長財布(5万6,000円)、二つ折り財布(5万3,000円)などのスモールグッズとともに発売される。なお、10万8,000円以上購入すると、先着で特製ギフトのプレゼントも実施される。
2015年07月09日長い梅雨が明けたら、本格的な夏が始まる--束の間のバカンスは、青い空と見渡す限りの海原。潮の香りが包む場所へ。グリーンのスイムウェアに大胆なエキゾチック柄をあしらったダークトーンのカフタンをさらりと羽織れば、バカンスの始まりを告げる。トレンドの’70sを意識したファッションに合わせたいメイクアップは、夏の強い陽射しに少し焼けた肌とオレンジのリップ、それもフレッシュで発 色のよいブライトオレンジが心地よく、デニムやボヘミアンなどにも合わせたいくらいがいい。オリエンタルムードをも内包してくれるだろう。そんな ヴィヴィッドな唇は、リップライナーとの併用でモダンに仕上げて。そのセミマットなビタミンカラーが、今の’70s気分をも高めてくれるだろう。 ヘルシーな表情を彩る夏のミステリアスなオレンジは、潮騒の音を遮るように静かに主張する。Staff:Photo Yusuke HashimotoVideo Kozumi Higaki / A.K.A.Hair TETSUMakeup Akito Teramoto / H-BBBStyling Chiemi TobeModel Saki Asamiya / image ModelsWriter Akira WatanabeEditor Rieko Kosai■モデル着用アイテムトップス 14万4,000円、スネークブレスレット 10万7,000円/共にロベルト カヴァリ(ロベルト カヴァリ ジャパン)バンドゥブラ 2万2,000円、ビキニ 1万5,000円/共にオーバドゥ(栄進物産)ターコイズネックレス 10万5,000円、ローズクォーツ×ブルートパーズ×プレナイト×パールネックレス 37万円、ピアス 8万円/全てテンサウザンドシングス(テンサウザンドシングス伊勢丹新宿店)ブルーサファイアロングネックレス 32万円、リング 24万円、デザインリング 23万円/全てシェイスビーシールドリング 5万3,000円/アイアム バイ イレアナ・マクリ(デルパンジャパン)ストーンバングル 2万1,000円/サマンサ ウィルズ(ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルーム)サンダル 13万9,000円/クリスチャン ルブタン<問い合わせ先>イヴ・サンローラン・ボーテ:03-6911-8563資生堂インターナショナル:0120-304710シャネル カスタマー・ケア・センター(香水・化粧品):0120-525-519シュウ ウエムラ:03-6911-8560THREE:0120-898-003ベアミネラル:0120-24-2273ボビイ ブラウン:03-5251-3485M・A・C / メイクアップ アート コスメティックス:03-5251-3541栄進物産:03-5719-7262クリスチャン ルブタン ジャパン:03-6804-2855シェイスビー伊勢丹新宿店:0120-62-4377ジャック・オブ・オール・トレーズ プレスルーム:03-3401-5001デルパンジャパン:0120-62-4377テンサウザンドシングス伊勢丹新宿店:0120-62-4377ロベルト カヴァリ ジャパン:0120-479-080
2015年07月09日伊勢丹新宿店で7月11日、丸山敬太が手掛ける盆踊りイベント「Shall We Bon Dance 夏祭りだよ!!ゆかたで集合」を同店本館屋上で、午後7時から開催する。同イベントでは、野宮真貴バンドによる盆踊りを始め、PELIによるDJパフォーマンス、祭りの屋台なども登場。この他、隣接するビアガーデン「夜空ノ庭」と同イベントもコラボレーションし、ゆかたでの来店者には、期間限定オリジナルドリンク“フローズン SAKE カクテル”がプレゼントされる。また、同店本館1階ザ・ステージ#1では、丸山敬太が自身でプロデュースしたゆかたを紹介するイベント「KEITA MARUYAMA × ISETAN YUKATA 日本の夏-日本の恋-」が8日からスタートし、会場でゆかたを購入した客には、屋上での期間限定ドリンクチケットがプレゼントされる。【イベント情報】会場:伊勢丹 新宿店屋上 / 夜空ノ庭 ビアガーデン会期:7月11日時間:19:00~21:30(18:30開場、雨天中止)入場料:2,000円(入場料、チケット代含む)※入場チケットは本館屋上で当日限りの販売
2015年07月08日アジア初となる「デコーデッド・ファッション(Decoded Fashion)」が、7月9日東京アメリカンクラブで開催される。デコーデッド・ファッションは、ファッションとテクノロジーの融合の場として、これまでニューヨーク、ロンドン、ミラノなど世界各国で開催されてきた。東京で開催される同サミットは「デジタル時代のファッション:未来の消費者と繋がるために」をテーマに、『VOGUE』『GQ』『WIRED』などを発行するコンデナスト・ジャパンが誘致。東京サミットでは、ファッションとテクノロジーの両業界のスピーカーによるカンファレンス、スタートアップ企業がソリューションを開発するコンペティションなどが予定され、ファッション業界の進化と革新に繋がる場を提供する。カンファレンスには、Decoded Fashion創設者リズ・バセラー、BOF創設者イムラン・アーメド、FERFETCHチーフフロースオフィサー タリーブ・ノールモハメッド、Google USファッション部門トップ リサ・グリーンらが登壇。ミレニアル世代の消費者のニーズを満たすデジタル・コマースについて、リテールのためのテクノロジー、デジタル時代のラグジュアリーについてなど、ファッションとテクノロジー業界を横断したテーマが語られる。またコンペティションのパートナーを伊勢丹が務め、インストア・エンゲージメントを高めるアイデアを広く募集。イベント当日はファイナリストのプレゼンテーションを経て、優勝者を選出。優勝者のアイデアは8月26日から伊勢丹新宿店で展示される。デジタルテクノロジーとファッションが出合う時、どのような未来を描き出すのか。もっとも身体に近い人工物であり、時代や個を表現する事象であるファッションの未来を考える機会となりそうだ。
2015年07月02日伊勢丹新宿店では、彦星や織姫を想わせる星型ジュエリーやカップル向けデザインの“七夕ジュエリー”を同店本館1階アクセサリーで販売している。アーカー(AHKAH)からは、彦星をテーマにしたアルテア ブレスレット(K10YG 3万7,000円)を紹介。アルテアとは彦星のことで、天の川のようにも見える直線上に並べられた星々や、エンドパーツに配された星は、彦星と織姫を想わせるロマンティックなデザイン。このほか、星が縦に3つ揺れるアルテア チェーンピアス(K10YG:K18YG[ポスト部分] 3万7,000円)、右耳にチェーンピアス、左耳にはスタッドピアスを想定したアシンメトリーなデザインのチェーン&スタッドピアス(K10YG・K18YG[ポスト部分] 3万5,000円)も展開している。アンジュエ エー・ディーエー(Angejouer A・D・A)は、三越伊勢丹限定販売のネックレス(K10YG 1万8,000円)、ピアス(K10YG・淡水パール 8,000円)を紹介。ネックレスは留具側にも星がデザインされ、キュートなバックスタイルを演出している。ワタル ヤマザキ(WATARU YAMAZAKI)は、星座の夏の大三角形を想わせる、サマー トライアングル ブレスレット(K18YG・PG・WG・GG 3万6,000円)を7月1日から7日まで同店先行で発売する。ベガ、アルタイル、デネブを模した星々が手元に輝くデザイン。ハワイアンジュエリーのコア ナニ(Koa Nani)からは、カップル向けジュエリーが提案されている。ハワイに広く生息しているコアの樹木を使用した同ブランドのジュエリーは、ナチュラル感がありつつ、高級感を醸し出している。レディス用リング(SV・コアウッド 5万7,000円)とメンズ用リング(SV・コアウッド 6万円)を重ね合わせるとハートと十字が出現するユニークなデザイン。このほか、チャーム(SV・コアウッド 5万1,000円から)も販売。6月3日に常設オープンした、エナソルーナ(Enasoluna)では、三日月と星とトパーズが揃ったキープオンシャイニングピアス(K10YG・トパーズ 3万2,000円)を紹介している。
2015年07月02日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)が7月1日から7日まで伊勢丹新宿店本館3階のザ・ステージ#3で、プレフォールコレクションにフォーカスしたポップアップショップをオープンしている。“アメリカンスポーツウエア”がテーマの15年プレフォールコレクションでは、美しさと機能性を兼ね備えたハイブリッドなワードローブが展開される。シルエットは王道ながら、自然に生まれた折りやウェーブなどのディテールで新鮮さをプラス。素材のレイヤードや、多目的に使える機能性により、洗練されたリアルクローズに仕上がっている。国境を越えた様々なモチーフや柄、色彩、テクスチャーなどの要素をミックスし、スポーツウエアを一段上のグローバルシティズンの為のワードローブに昇華させている。
2015年07月01日伊勢丹新宿本店は、2015年夏のクリアランスセールを7月15日から同店本館各階、メンズ館で開催する。セール対象ブランドの詳細は、伊勢丹ホームページで公開されている。同店クリアランスセールの対象フロアは、本館1階から7階、同店メンズ館地下1階から7階、パークシティイセタン4、パークシティイセタン5。※一部クリアランスセール対象外商品あり。詳細は伊勢丹新宿本店代表(03-3352-1111)まで。各フロアでのセールに加え、特設会場でのセールも実施。本館6階催物場では婦人雑貨アイテムのクリアランスセールとして、トリー バーチ(TORY BURCH)、アナ スイ(ANNA SUI)が20日まで行う。同店本館2階、3階のセール情報は、次の通り。2階ザ・ステージ#2ではエム-プルミエ(M-PREMIER)、同フロア特設会場ではアナイ(ANAYI)が共に21日まで実施。3階センターパークのサカイ(sacai)は17日まで。イセタンウエスト1=1階・地下1階では「プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)」が7月20日まで実施する。尚、今回同店クリアランスセールの広告ビジュアルは、イラストレーターで映像作家の奥下和彦が手掛け、オリジナルスペシャルムービーも制作、同店ウェブサイトで公開している。同氏は『報道ステーション』(テレビ朝日・ANN系列)のオープニング映像も担当した。
2015年07月01日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)のアイコンバッグ「インコグニート(INCOGNITO)」から、ミニサイズが登場。7月1日から7日まで伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションスペースで開催されるポップアップショップで先行発売される。モダンな美しさと機能性を兼ね備えた「インコグニート」は、124ものパーツを使っており、職人の手によりハンドメイドで製作されている。クラシックなドクターズバッグの解釈として、大胆かつエレガントなシルエットを採用し、実用的なこだわりを感じるディティールも特徴。同ポップアップでは、ライトグレー、スカイ、ラズベリー(各18万9,000円)の3色が限定発売される。なお、期間中は店内にスペシャルな装飾が施される予定だ。
2015年07月01日スイスの高級ウォッチ・ジュエリーブランド、ピアジェ(PIAGET)のアイコニックなジュエリーコレクション「ポセション(POSSESSION)」が誕生25周年を迎え、今年5月にコンセプチュアルなジュエリーとしてリニューアルを果たした。これを記念して7月1日から7日まで、伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージにフォトブース「360°POSSESSION PHOTO BOX」が設置される。「ポセション」の最大の魅力である“Turn(回転)”をコンセプトに製作された同フォトブースは、360°の動画が撮れるユニークな構造が特徴。撮影後は撮った動画をSNSで友達とシェア出来る他、ハッシュタグ「#PiagetPossession」をつけて投稿することで、ブランドのアンバサダーを務めるハリウッド女優のジェシカ・チャステインを始めとする世界のセレブや人気ブロガーたちと繋がれるチャンスも出てくる。また、フォトブースの設置に先駆け、ピアジェ ブティック伊勢丹新宿店では、特別なポセションペンダントが先行発売されている。ラインアップは、ダイヤモンドとピンクサファイアを用いたモデル(20万円)と、ダイヤモンドにブラックダイヤモンドを組み合わせたモデル(21万円)の2種類。
2015年06月29日伊勢丹新宿店メンズ館1階で、美にこだわる男のための、香りとスキンケアをマスターできる2つのイベントが7月14日まで開催されている。プロモーションスペースでは2月に行われた「フレグランスギャラリー」の第2弾を実施。視覚と嗅覚で感じる“新しい香水の選び方”を提案しており、10機種のライカ(Leica)カメラで撮影した10枚の写真と、それぞれの写真をインスピレーション源にして選んだフレグランスを展示している。これら10通りの写真と香水のセットにイメージコラムを添え、香りと写真・詩の世界観をマッチングさせる多角的な構成だ。好みの香りはギャラリー内のカウンターで購入することができる。また、期間中の土日に香りのプロフェッショナルが招かれ、2つのイベントが催される。ひとつは日本人調香師の松野秀至によるフレグランスオーダー会(7月4日・5日、両日とも午前11時から午後7時まで)。このオーダー会では、松野がその場で好みの香りを調香。調香されたフレグランスは、3種類用意された特製ボトルから選んだ好みの一本(50ml 1万円)にセットされ、約3週間で引き渡しとなる。そして11日(午後12時から午後7時まで)、12日(午後12時から午後5時まで)には、日本フレグランス協会常任講師でありフレグランスコーディネーターでもある中田邦子が、生活スタイルに合ったフレグランスを提案してくれるコンサルティングイベントを実施。ブランドの垣根を越えたチョイスを楽める。今回の「フレグランス ギャラリー」に参加予定のブランドは、アクア・ディ・パルマ(ACQUA DI PARMA)、アエデス デ ヴェヌスタス(AEDES DE VENUSTAS)、バレード(BYREDO)、エディション・ドゥ・ パルファン フレデリックマル(EDITIONS DE PARFUMS FREDERIC MALLE)、ヒーリー(HEELEY)、イル プロフーモ(IL PROFVMO)、ロレンツォ・ヴィロレッツィ(LORENZO VILLORESI)、メートル パルフュメール エ ガンティエ(Maitre Parfumers et Gantier)、ミルコ ブッフィーニ フィレンツェ(MIRKO BUFFINI FIRENZE)、ペンハリガン(PENHALIGON’S)、サンタ・マリア・ノヴェッラ(SANTA MARIA NOVELLA)、セルジュ・ルタンス(SERGE LUTENS)。また、1階のコスメティックスペースに“洗顔バー”が設置され、アドバイザーによるスキンケア方法を習得することができる。1964年にメンズ グルーミング ブランド「アラミス(aramis)」から誕生したメンズ スキンケア ブランド「ラボ シリーズ(LAB SERIES)」の商品を体験できる“洗顔バー”が設置され、アドバイザーによる正しい洗顔方法、スキンアナライザーを使用したカウンセリングなど、最適なスキンケア方法がレクチャーされる。
2015年06月29日伊勢丹新宿店では7月7日まで、「ぱりゅこ」がプロデュースする企画展「おんなのこのうた」を同店本館2階センターパーク/TOKYO解放区で開催している。同展では、アーティストユニット「さよならポニーテール」が“おんなのこの気持ち”を楽曲として提供、そこからインスパイアされた“おんなのこ”のファッションアイテムも紹介している。同展では、さよならポニーテールが“ふつうのおんなのこ”がもつナイーブで夢見がちなロマンティックな気持ちと、強気でわがままなリアルな気持ち、その狭間で揺れ動く、葛藤を2つの異なる楽曲で書き下した。懐かしいのに新鮮に感じられるサウンドの『すーぱーすたー』、不安定ながらも琴線に響くサウンドの楽曲『かわいいあのコ』。「さよならポニーテール」のメンバー自体は現存せず、その活動はソーシャルメディア上で行われ、ボーカル5人を含めて12人で構成され、漫画家としても活動をしているという設定だ。会場では同ユニットのイラストが描かれたスペシャルトートバッグ(音源付/5,000円)の他、気鋭のデザイナーによる“おんなのこ”の心情を染めた刺繍などの技法で表現した洋服、雑貨、アクセサリーが紹介されている。「シュチャストニー スー(STASTNY SU)」は、オパール加工やフラワーモチーフのボタンや刺繍をブラウスやワンピースにさりげなくあしらい、おんなのこが持つ繊細さ、儚げな様子を表現。すずらんの押し花ワンピース(2万9,000円)、ブラウス(2万3,000円)、星の鳥リボンむすびバッグ(6,600円)などを販売する。「スポークン ワーズ プロジェクト(spoken words project)」は、優しい雰囲気を醸し出す一方で、創造性をも掻き立てるアーティスティックなデザインテイストに仕上げ、ブラウス(3万1,000円)、スカート(2万5,000円)、ポーチ(2,000円から)、デイバッグ(1万3,000円)などを紹介。「アオキユリ(aoki yuri)」は、コットンパール製のイヤーカフを中心に、イヤリング(3,000円から1万円)、ネックレス(1万円から2万5,000円)などを販売する。また、デザイナーの有本ゆみこが手がける「シナ スイエン(SINA SUIEN)」は、繊細な刺繍を手作業で表現、儚くも強い世界観を内包したものとなった。銀河のワンピース(9万5,000円)、星くずのワンピース(9万6,000円)、星くずのフレアスカート(6万5,000円)、宇宙バッグ(20万円)、天の川バッグ(38万円)など、七夕を思わせるようなアイテムが揃っている。この他の参加ブランドは、「ユキ フジサワ(YUKI FUJISAWA)」、「マラミュート(malamute)」、「フタツククリ(futatsukukuri)」、「プロエフ(proef)」、「ヨシコ(YOSHIKO)」、「ノーカ(nooca)」、「ミズイロトシロ」など。同会場入り口のモニターでは今回の楽曲に合わせて田口まきを監督に、前田エマを主演に迎えて制作された「さよならポニーテール」のプロモーションビデオが放映されている。同イベントは、JR京都伊勢丹3階ザ・ステージ3(7月29日から8月4日まで)、日本橋三越本店本館2階スペース#2(8月19日から24日まで)でも開催される。
2015年06月26日シャネル(CHANEL)は、ブライダルコレクションを紹介するイベント「ブライダルロマンス シャネル ファイン ジュエリー(Bridal Romance CHANEL FINE JEWELRY)」を伊勢丹新宿店本館4階センターパークで開催している。7月14日まで。同会場では、6月12日に発売された「カメリア コレクション(CAMELIA COLLECTION)」より、新作のマリッジリング(PT、ダイヤモンド 30万1,000円)と、ペア用としてプレーンなタイプのリング(PT 14万5,000円)を展開。このほか、カメリアの花が台座にかたどられたリング(PT、ダイヤモンド0.25ct~ 41万6,000円~)なども紹介している。同ブランドによれば、カメリアはガブリエル シャネル(Gabrielle Chanel)が最も愛した花であり、彼女の思い描く女性らしさを最も本質的に表現したものだという。彼女自身も1920年代からカメリアの花をブローチのように肩や髪に飾りアクセサリーとして愛用、自身のシンボルとした。彼女にとってカメリアの花は、“永遠に色褪せることのない想いの象徴”であり、「シャネルのカメリア コレクションのアイテムを贈ることは、世界にただ一つの愛のメッセージを伝えること」だという。このほか同会場では、「リュバン コレクション(RUBAN COLLECTION)」の新作も披露されている。流麗なラインのハーフエタニティリング(PT 30万1,000円)、ペア用としてのマリッジリング(PT 18万4,000円)ほか、リボンモチーフのエンゲージメントリング(PT、ダイヤモンド0.25ct~ 55万5,000円~)などを提案する。アトリエの美への飽くなき探求によって制作されたリュバン(リボン)コレクションは、女性が束縛されず、自由に身に着けられるフォルム。“二人の変わることのない結びつき”を象徴する同コレクションのリングは、女性の指に柔らかなリボンが結ばれるようなデザインとなっている。
2015年06月23日ヴァレンティノ(Valentino)が、6月24日から7月14日まで、伊勢丹新宿メンズ館3階のインターナショナル デザイナーズスペースで、デニムパンツのメイド・トゥ・オーダー(MTO)サービスを実施する。今回同ブランドは、普遍的でタイムレスなアイテムである“デニム”にフォーカス。オートクチュールやビスポークの手法でしか成しえない1点ものをデニムパンツとして昇華。スタイリングは「チノ(Chinos)」、「スリム(Slim)」、「レギュラー(Regular)」の3タイプを用意する。デニム生地は日本製とイタリア製を揃え、生地の裾は赤耳(セルヴィッジ)のついたロウデニム。このほか、ボタン、ジップ、リベットから、ステッチのカラー、ポケットの裏地、ウエストのバックラベルまでカスタム可能だ。バックラベルにはゴールドのピラミッド型スタッズがあしらわれ、希望者にはオプションとしてイニシャルを入れることもできる。出来上がりはオーダーから約3カ月後で、価格は16万円と18万円となっている。
2015年06月19日