スーアンダーカバー(SueUNDERCOVER)の2019年春夏コレクションが発表された。テーマは「Exquisite (Ab)Normality」。究極のノーマルと相反するアブノーマルの共存を目指す。究極のノーマル+アブノーマル究極のノーマル―言葉そのもののインパクトは大きいが、ブランドが打ち出すノーマルとは、いわゆる日常に溶け込みやすいデイウェアであること。オフィスに着ていけるジャケット、休日に羽織りたいボンバージャケット、デートにあわせるのはフェミニンなドレス、リラックスタイムに纏いたいスウェットトップス。月曜~日曜までの1週間の生活シーンに寄り添う服作りを目指したのだ。インサイドアウトで、見えないものを見せるプレーンでシンプル、その中に溶け込ませたアブノーマルの要素。象徴的なのは、本来は見えていないはずのものをみせるインサイドアウトの手法だ。パイピングや縫い目、本来は洋服の内側のものが表に出ている。ジャケットのポケットは、パイピングが露わになることでその存在感を増し、トップスやパンツの縫い目はサイドラインのアクセントのように変化する。ブランドロゴ入りオリジナル柄こだわったのはオリジナルのテキスタイル作り。特に、バンダナ模様は特別だ。シックなネイビーの下地の上で動き回る白色のモチーフ。エスニックなパターンの中には、さりげなくブランドロゴを添えた。アグレッシブな配色ベーシックウェアでありながら、配色は遊び心満載にセレクトして。発色の良いレッド、イエロー、ピンク、ブルー。差し色として取り入れるのもよいが、複数のカラーをミックスしても品よく決まる。
2018年10月01日クロエ(Chloé)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2018年9月27日(木)に発表された。ヒッピーモダニズムがキーワード今シーズンのクロエガールは旅に出る。大地を感じ、サンサンと降り注ぐ太陽のもと、自由なスピリットで旅を楽しむのだ。そんな彼女の自由さを表現するのが、ヒッピーカルチャー。70年代のレトロシックに固執するのではなく、ヒッピーの開放的な精神を受け継ぎ、モダナイズ。現代女性へ向けたファッションピースとして完成させる。動き回るテキスタイルで開放さを表現クロエガールのパワフルでアグレッシブなマインドは、動きのあるテキスタイルが具現化する。ドレスに巻かれたラップスカートは、至極軽量な素材で、歩みにあわせて後方にたなびき、ゆらゆらと揺れ動く。ヒッピーの文化からヒントを得たフレアパンツ。ふわっと広がったプレイフルなラインは、こだわりのレザーを格子状に編んで表現して、ラバーのようなツヤ加工を施した。足元は大地をしっかり踏みしめられるよう歩きやすさを重視して。チャンキーヒールやフラットシューズが、今季のクロエガールのワードローブに加わった。古代文化着想のプリント&カラーストーンコレクションにリズムを付けるオリジナルのパターン。クロエのアイコン・馬や今季のキーワードである太陽、そして華やかなフラワーなどをミックスさせたものは、実は古代文化から着想を得ている。また、ドレスやベストには立体的なカラーストーンをあしらって。大振りのストーンは纏うものに元気や勇気をくれそうだ。さりげなく香らせる「クロエ」のアイデンティティタイトフィットやボディラインを強調するピースが続いていたが、今季は軽やかな印象。レースやシフォン素材のドレスルックも多く、軽やかな素材使いが特徴的だ。肌に優しく馴染むシルクのブラウスにはさりげなくCロゴを。ストライプドレスに差し込んだレースにも「Chloé」のロゴを仕込んでいる。
2018年10月01日イーチ × アザー(EACH X OTHER)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2018年9月28日(金)に発表された。虹色グラデカラーのスーツからスタートショーの幕開けは、マニッシュなパンツスーツの登場から。シックなスタイルとは似つかわくないスポーティなサングラスを纏っている。ジャケットは、モデルの華奢な身体に対して大きめでボックスシルエットが特徴。ショルダーラインから身頃にかけては深いブルー~ソフトなブルーに移り変わっていて、合わせたクロップドパンツまで繋がると、ブルーからイエローそしてピンクへと変わる、虹のようなグラデーションカラーとなっている。このファーストルックは、今季を象徴するようなピース。スーツ・スポーツのエッセンス・レインボーグラデ―ションカラーの3つのキーワードが、様々なアプローチで形を変えて繰り返し登場していく。プレイフルなスーツスタイルスーツスタイルは、そのフォーマルなスタイルを拭いさるように鮮やかな色彩をのせた。パンツは踝丈でカットオフしてみたり、フレアなブーツカットタイプにしたりして、フォルムに遊びを加える。ジャケットは全面にゴールドスタッズやストライプ模様を配したり、ブランドタグをボタン位置に取り付けたりと、デザインアプローチを変えつつも、いずれもビックサイズで揃えている。白シャツもアレンジスーツと名コンビの白シャツもアレンジ、ボタン位置を変えてアシンメトリーなトップスへ。さらに白シャツをドレスに変えて、リボンとギャザーを入れてリデザインしたものもある。ブラトップ&スパッツでスポーツMIXスポーツのエッセンスはトレーニングウェア風のアイテムの起用が際立った。スーツのインナーをブランドロゴ入りのブラトップに変更したり、ドレスの下にスパッツを差したり。また、ナイロンのようなテクニカル素材でドレスを作るアレンジも散見。スカート部分の前を切り取ったオリジナルのシルエットで、中央に配したジップがアクティブな印象を添えた。幸福感に満ちたカラーパレットレインボーの鮮やかカラーは、ライダースジャケットやサイドライン入りパンツ、ブラウスなど様々なピースに起用。その幸福感にあふれたムードは、他のパレットにも生かされ、ヴィヴィットなピンクや鮮やかなレッドも今季のパレットに加わっている。
2018年10月01日ロエベ(LOEWE)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2018年9月28日(金)に発表された。ショー会場となったユネスコ本部には、クリエイティブ・ディレクターのジョナサン・アンダーソンらしい遊び心あふれる仕掛けが満載。入り口にシャボン玉がふわふわと飛んでいたり、たくさんのレコード機器から音楽が流れていたり、アーティスティックなオブジェが並んでいたり。一つひとつ強い個性があるが、うまく調和しているのが魅力だ。現代女性のために多様性を追い求めてランウェイに並んだピースも同様、多様性に富んでいて、現代女性の様々なシーンに寄り添うデザインを追い続けている、ジョナサンの真摯な姿勢が感じられる。共通するのは、就任当初から描き続けているロングシルエット、そして身体をしめつけることのない着心地のよいデザインであることだ。ロングシルエット一つにとってみても、アイコニックなレザーをふんだんに使ったり、柔らかなシルク、レース、コットン様々な素材で仕上げている。すっと縦に伸びた長いキャンバスの上には、クロシェ刺繍やレザーのリボンテープ、レザーのアタッチなどでデコレーションして、クラフト感のある優しいタッチのデコレーションを加える。パンツスタイルは2ピースのセットアップスタイルが主流で、肩をドロップさせたビッグシルエットなシャツやジャケットに、ハーフパンツ、カーゴパンツなどを組み合わせている。ブラックのシックなパンツスーツは、ジャケットのラペルを黒と白、右と左で互い違いにして遊び心を加えた。ハッピーカラー&フェザーで装飾アクセントとなっていたのは、配色とフェザー。パレットは鮮やかでエネルギッシュな色味が多く起用され、イエロー、ライトブルー、オレンジ、グリーンなどを、ロエベらしいアースカラーとマッチさせた。風にのってふわふわと揺れ動くフェザーは、ベストに仕立ててドレスとレイヤードさせたり、フープ状のピアスにして耳元に華やぎを添えたり、バッグのデコレーションに取り入れたりと、様々な形で活用された。極小orスーパービッグサイズの新バッグ新作バッグは極小かスーパービッグサイズの極端なサイズ選びで。ミニサイズはペンダントのように首から下げたコーディネートも見られた。ビックサイズバッグは、手編みのニットや麻など、レザー以外のファブリックでも作られている。
2018年10月01日アンダーカバー(UNDERCOVER)の2019年春夏ウィメンズコレクションが発表された。長く行ってきたパリでのランウェイショーを今季はお休みし、ルック&展示会で新作を披露。ゆったりと時間をかけて洋服を体感できる形式の長所を活かし、ブランドの歴史・世界観を伝えるためユニークな方法をとった。テーマは「ザ セブン センス」。ブランドの世界観を凝縮させた7つのコレクションコレクションは7つのセクションで構成される。それぞれは全く独立したインスピレーション、キーワードをもっていて、まるで独立したカプセルコレクションが7つあるかのよう。共通するのは、すべてアンダーカバーの歴史に紐づいていること。過去のアーカイブから最新のコレクションまで、各時代からのエッセンスを融合させている。デヴィッド・ボウイを追い続けた写真家にフォーカス音楽を愛し、ショーミュージックに強いこだわりを見せてきたデザイナーの高橋盾。そんな彼の志向を活かしたセクションでは、デヴィッド・ボウイを追い続けてきた写真家ミック・ロックにフォーカスがあてられた。過去には、日本でもデヴィッド・ボウイ作品に特化した写真展が開催されるほど、世界中で熱い支持を受けているミック・ロックの作品にオマージュを捧げて、デヴィッド・ボウイの顔を全面に大きくあしらったニットやブルゾン、顔モチーフの総柄ワンピース、パンツなどを展開。いずれもヴィヴィットな配色がポイントだ。ブラックライトで光る宇宙&道具柄美術家ジョン・デリアンに焦点を当てたチャプターでは、デコパージュと呼ばれる彼の作品技法をファッションへ落とし込んだ。18~19世紀の図鑑などを収集してコラージュするように作品作りを行うジョン。今回は、宇宙と日用品をキーワードにした2つの作品をコラボレーションし、モチーフとして起用した。どちらのシリーズも、惑星やスター、日用道具がブラックライトに当たると光るユニークな仕掛けが施されている。「魔法の天使クリィミーマミ」でヲタク文化を表現そして、ヲタクをテーマにした章では、2019年春夏メンズに続き再び「魔法の天使クリィミーマミ」にフォーカス。「魔法の天使クリィミーマミ」をポケットにのせたブルゾンやクロスボディバッグなど“ちょっぴりダサイ”スタイルで日本のアニメカルチャーを表現している。また、フットウェアはナイキ(NIKE)とのコラボレーションによるスニーカーを展開。
2018年10月01日ヴァレンティノ(VALENTINO)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで発表された。ブラック一色で幕を開けるショーブラック、今季ヴァレンティノは“すべての色を混ぜ合わせたエネルギッシュなカラー”として黒をキーカラーに据えた。厳格さ、正統派、クラシック、恐怖…黒という色は様々な要素を想像させてくれる。ファーストルックから14体目まで、あらゆるカラーそして装飾、柄を全て捨てこの一色だけで勝負した。色柄を控えることで見える、テキスタイルの動き反して、シルエットは“これでもか”というほど多様性に富んでいて、ドラマティックに移り替わる。肩を出し大きく広がったワンショルダーのドレスから始まり、プレーンなIラインを楽しむロングドレス、パフィーな膨らみを楽しむミニドレス、マントのような広がりを持つドレス。特に、ボリュームの遊びは多用され、ショルダーやスカート部分など様々な場所が膨らみ、楽し気に動き回っている。ロゴミックスのモダンドレススタイルまた、ヴァレンティノらしいウィットに富んだクチュールの解釈もポイント。レッドカーペットの似合うエレガントなドレスに、ロゴ入りトップスやトレンチコートなど、親しみのある“リアルクローズ”が交わっていくのだ。そのコンビネーションは意外性をもたらすとともに、興味・関心を引き付ける。優美なドレスルックに交じったVロゴのビッグベルトも同様だ。フラットシューズでカジュアルダウンシューズはフラットで、リラックスムードを漂わせて。そこに“似つかわしくない”フェザーをデコレーション。オンとオフ、真逆の要素が一つのピースで融合する様は、メゾンの自由な精神を反映しているように見える。始まりと終わりは違う物語を綴ってフィナーレに向けては、晴れやかな気持ちにさせてくれるカラフルなピースが揃った。建築物やアート作品を想起させる線対称なモチーフが、色とりどりのパレットで描かれ、ドレスの上にのる。豊かなボリューム感、フェザーやスパンコールが見せるプレイフルなマインド、扇状にひらいたプリーツが届ける華やかさ。黒一色でしっとりと始まったショーの印象は劇的に変化し、ファンタジックなイメージへと変わる。
2018年10月01日ジバンシィ(Givenchy)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、メンズコレクションと同時にフランス・パリで発表された。テーマは「I AM YOUR MIRROR」。メンズ・ウィメンズの間にあるものアーティスティック・ディレクターのクレア ワイト ケラーが、新コレクションとともに提示するのはジェンダーの定義。メンズ・ウィメンズ両方の新作ピースを紹介する長所を活かし、女性性と男性性をミラーリングさせ、双方の要素を融合。メンズ・ウィメンズの間にあるジェンダーレスなデュアル・セクシュアリティ(両性性)をファッションを通して訴えかける。新シルエットのテーラード本来は紳士服とされてきたテーラード。今季はこのメンズ服をウィメンズに落とし込む。男性的なシルエットのまま取り入れるのではなく、オートクチュールのアトリエにて新シルエットを開発。ショルダー周りを小さくし華奢にみせ、ウエストは彫刻のように絞っている。合わせたパンツはハイウエスト。ボリューミーで、トップスより強い存在感を放っているのが特徴だ。鏡に映った花々が移ろいゆくドレスには、クチュールの技術を活かして、キーワードとなった「ミラー」をポエティカルに描き出した。花の模様は、鏡に映したように広がったり、急拡大されたり。ときには消えたり、溶け合ったりしながら、円を描くような流線的に配された。また、シルバーカラーで染め上げたレースや、銀色スパンコールで作られたドレスも「ミラー」を表現したピースである。シャンデリアピアスで耳元にアクセントをアクセサリーは、下に垂れた大振りなモチーフがポイント。ジャンデリアのような輝きで耳元に華を添えている。
2018年10月01日オリエンタルランドは、2019年に向けて東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの2019年度のスケジュールを発表した。来年は新アトラクションの導入など見どころが目白押しだ。東京ディズニーランド&東京ディズニーシー開催イベントディズニー・イースター春の定番イベントとしてお馴染みとなったイースターイベントを、2年ぶりに東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの2つのパークで開催。ミッキーマウスやミニーマウスたちが繰り広げる“ヘンテコ楽しい”イースターの世界を2019年も楽しめる。期間:2019年4月4日(木)~6月2日(日)ディズニー七夕デイズ「ディズニー七夕デイズ」も毎年恒例のイベント。海外のディズニーランドにはない、日本のディズニーテーマパークならではの“七夕”をテーマとしたプログラムでは、彦星と織姫に扮したミッキーマウスとミニーマウスが登場するグリーティングをはじめ、笹飾りや、願い事を書いたウィッシングカード(短冊)を飾り付けるウィッシングプレイスなどが用意される。期間:2019年6月6日(木)~7月7日(日)ディズニー・ハロウィーン「ディズニー・ハロウィーン」は、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーそれぞれ趣の異なるテーマで開催。東京ディズニーランドでは、ゴーストたちが披露する“ゴースト流の東京ディズニーランド”をテーマに開催。一方、東京ディズニーシーでは、テーマを一新してイベントを開催予定だ。期間:2019年9月10日(火)~10月31日(木)ディズニー・クリスマスハロウィーンの季節が過ぎたらあっという間にクリスマス。今年も「ディズニー・クリスマス」の開催を予定している。東京ディズニーランドでは、“ストーリーブックからあふれ出したディズニーの仲間たちのクリスマスの物語”をテーマに、ファンタジックで楽しいクリスマスをお届け。そして、東京ディズニーシーでは、パークが最もロマンティックな雰囲気に包まれるこの季節、華やかできらびやかなクリスマスを演出する。特に、メディテレーニアンハーバーでは、ディズニーの仲間たちやシンガー、ダンサーがクリスマスの音楽にあわせてパフォーマンスを披露する。期間:2019年11月8日(金)~12月25日(水)お正月のプログラムミッキーマウスとミニーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが、華やかなお正月の衣装に身を包み、来場者に新年の挨拶。2020年の干支である“子”にちなんだグッズやメニューなどを用意しゲストたちを晴れやかに迎える。期間:2020年1月1日(水)~1月5日(日)東京ディズニーランドで開催のイベントナイトタイムスペクタキュラー「Celebrate! Tokyo Disneyland」2018年7月10日(火)よりスタートしている「東京ディズニーリゾート 35周年“Happiest Celebration!”」はまだまだ楽しむことができる。魔法にかかったシンデレラ城を舞台に繰り広げられる今までにない幻想的な世界、まだ訪れていない人は是非訪れてほしい。期間:~2019年4月26日(金)ドナルドのホット・ジャングル・サマー東京ディズニーランドでは、イベントのテーマを一新。夏ならではの熱く盛り上がる新たなイベントとして「ドナルドのホット・ジャングル・サマー」を開催する。“パークに出現したカラフルなジャングル”をテーマに夜には6年ぶりにシンデレラ城前でステージショーを実施。大量の水しぶきと熱く燃え上がる炎を背景に、ドナルドダックを中心としたディズニーの仲間たちが登場する。期間:2019年7月9日(火)~9月1日(日)スペシャルプログラム現在開催中の「ワンマンズ・ドリームⅡ-ザ・マジック・リブズ・オン」が、2019年12月13日(金)に終了し、それに代わるスペシャルプログラムが登場予定だ。期間:2020年1月10日(金)~3月19日(木)東京ディズニーシーで開催のイベントソアリン:ファンタスティック・フライト海外のディズニーテーマパークで高い人気を誇る大型アトラクション「ソアリン」が日本上陸。東京ディズニーシーではオリジナルシーンが加わった「ソアリン:ファンタスティック・フライト」としてオープンする。メディテレーニアンハーバーを見下ろす丘に建つ歴史を感じさせる建造物を訪れたゲストは、風や匂いを感じながら、世界中の名所や大自然をめぐる雄大な空の旅を楽しむことができる。オープン時期:2019年夏~ソング・オブ・ミラージュ「ハンガーステージ」では、現在公演中の「アウト・オブ・シャドウランド」が2019年3月31日(日)で終了し、「ソング・オブ・ミラージュ」が新たにスタート。ミッキーマウスやディズニーの仲間たちが、かつて多くの冒険家たちの間で話題となった幻の都市、黄金に輝く川の都「リオ・ドラード」を目指して時空を超えた大冒険を繰り広げる。プロジェクションマッピングや、躍動感に満ちたライブパフォーマンスは今から待ちきれない。スタート時期:2019年夏~ディズニー・パイレーツ・サマーディズニー映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズの世界をテーマとした「ディズニー・パイレーツ・サマー」。メディテレーニアンハーバーを舞台に、キャプテン・ジャックスパロウとキャプテン・バルボッサ率いる海賊たちが大量の水しぶきとともに繰り広げるハーバーショーを公演する。期間:2019年7月9日(火)~9月1日(日)ピクサー・プレイタイムディズニー/ピクサー映画の世界をテーマにしたイベント「ピクサー・プレイタイム」は2020年にも開催予定だ。映画『トイ・ストーリー』シリーズや『モンスターズ・インク』シリーズに登場する人気のキャラクターたちが、パークのあちらこちらで繰り広げるさまざまなエンターテイメント・プログラムを実施する。期間:2020年1月10日(金)~3月19日(木)※ 名称や内容および開催期間は変更になる場合あり。
2018年10月01日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)の2019年春夏コレクションが、フランス・パリで2018年9月29日(土)に発表された。「スケートボード」文化が着想源インスピレーション源となったのは「スケートボード」。アフガニスタン・カーブルでパワフルにスケートボードに乗る女の子たちの写真からクリエーションを進めたという。その着想源から派生し、今シーズンはエンターテインメントショーを見ているかのような楽し気な演出が魅力。キャットウォークをするはずのモデルたちは「スケートボード」乗り、時にはパリの街中でよく見かける電動キックボードに乗って登場する。また、会場中央ではアーティスト集団がオブジェを作成中だ。紙とバルーンで樹木のような立体物の制作を進行している。ユースカルチャーから派生したデイリーウエア新作ピースは「スケートボード」のヒントから、スケートカルチャー、ストリートカルチャーを混ぜん込んだフレッシュな仕上がりだ。ロゴまたはストライプ柄のソックスにスニーカーが基本のスタイルで、ビッグTシャツやショートパンツ、作業服風のオールインワンなど、スケーターたちが纏っているスタイルを表現。ブランドならではの、ジェンダーにフォーカスしたアプローチとして、メンズモデルがドレスやスカートを纏ってスケートボードに乗る姿も見られた。また、カジュアルに着れるピースも散見。定番のジャケットスタイルやアーティスティックなグロークンドレスに交じって、Tシャツ地のワンピースやポロシャツワンピースなどが登場している。ストリート文化の影響からかロゴも多様され、胸元やバッグスタイルにスローガンメッセージのように刻まれた。ホース柄テキスタイルをアクセントに装いは総柄を多用し、ヴィンテージライクなファンシーフラワー柄のドレスや、アースカラーの生地に絵の具のようなペイントを施した柄のワンピースなどが展開。また、ショー当日ヴィヴィアン・ウエストウッド本人が纏っていたホース(馬)柄のドレスと同様のテキスタイルは、アイコニックな存在でドレスやパンツなど、様々なシルエットで紹介されている。
2018年10月01日イザベル マラン(ISABEL MARANT)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2018年9月27日(木)に発表された。チュイルリー公園での特別な夜イベントイザベル マランとロレアルがコラボレーション、ホットなニュースがお披露目となったパリの夜、市内のチュイルリー公園に設けられた特設会場でランウェイショーが開催。キラキラと輝くシルバーカラーでコーディネートされた空間は、まるでディスコ。ショーの間もリズミカルで懐かしいディスコミュージックが流されていた。当時の思い出を振り返るレトロなデザイン新作ピースも当時の時代を感じさせる、いまでは“レトロシック”なピース。キー素材となるのは洗いをかけたデニムで、白く抜かれたブルーデニムや柔らかいピンクデニム、ハードさも持ち合わせたブラックデニムで洋服はデザインされる。トップスはボリューミー、ボトムスは極短で。この“デコボコ”なシルエットが鍵を握る。ブルゾンは落ちたショルダーと太いアームホールで重量感たっぷり。キルティング風にステッチをいれたり、異なる色のボタンを配したり、襟に差し色をしたり…華美なデコレーションはせずにディテールで遊ぶ。ベストは袖口を大きく切り取りよりビックサイズに見立て、肩周りはピンっと立っているのが特徴的だ。コントラストの強いシルエット対象的にフェミニンなピースも登場。ホワイトのレースワンピースや、リネンとレースをコンビネーションさせたブラックワンピース。オフショルダー、ワンショルダーなどシルエットもバリエーション豊富に展開される。足元は飾るのはショート丈にぴったりな三角ヒールのルーズなブーツだ。キラキラシルバーで輝きをプラスデニムと並んでキー素材となったのは、キラキラ輝くシルバーのモデル。総スパンコールのパンツやギャザー入りのドレス、ボリューミーなアームのトップスなどが登場。また、“ボーイフレンドの洋服を借りてきた”かのような大きめサイズのニットを一枚で着こなすコーディネートは、モデルの華奢なボディを感じさせよりフェミニンに映る。
2018年10月01日リック・オウエンス(Rick Owens)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2018年9月27日(木)に発表された。“水しぶき”会場が再び!!ショー会場につくやいなや雨カッパを手渡されたのはちょうど1年前のこと。パリ・セーヌ川に面したパレ・ド・トーキョーに設置された会場で、激しいスプラッシュの中行われたランウェイショー。水しぶきの中やっとの思いで洋服を見た覚えがある。今季は同じ会場。あのとき水がたっぷり引かれたプールは姿を消し、水が抜かれた空間には三角形のタワーが一つ。メンズと連動した動きを見せるブランドであるため「まさか…」と思いながら、期待に胸を膨らませて始まりを待った。不可思議な肌を守るためのピース始まりと同時に現れたのはブラックジャケット。アームは不自然に膨らみ、羽のように突起が出ていて羽ばたくようにゆれてまるで"昆虫”みたい。後から登場したドレスは軽量素材で作られていて、バックスタイルの装飾部分がふわーっと風にのり、蝶のように羽を広げている。襟口だけがデフォルメされたテーラード、長方形の謎の突起が刺さったラップスカート。太ももに取り付けられたポーチ、腕につけられた不可思議な立体的バングル。三角形を幾何学的に配置したワンピースやコート。アーキテクチャーなその佇まいが、ますます「塔」をキーワードにしたメンズコレクションとのシンクロ性を感じさせる。謎が多いピースが続くが、やはり気になるのは防御的な小物たち。サングラスは大振りで目を守るというよりは、顔半分を覆いつくすようなビッグサイズ。顔~首、さらに髪の毛全体を守っているのはスカーフではなくTシャツだ。燃えた!!水の次は火だった不思議に思っていると、手に聖火を持ったモデルが現れ…リック・オウエンスの楽しいショータイムの幕開けだ。三角形のオブジェが燃え出し会場全体に熱気が包まれた。燃え上がる炎、観客の顔面まで伝わる熱波。そう、この身体保護のアイテムは、メンズコレクション同様にきっと防火のピースだったのだ。メンズコレクションではインビテーションにマスクがついていたというが、ウィメンズは紙一枚。しかし、シートにはうちわと水が用意されていて"暑さを避けて”というメッセージだろうか…。一緒に強いアルコールが入っていたが、これは“もっと燃やせ”という意味だったのだろうか…。デザイナーの意図は定かではないが、やっぱりワクワクさせてくれる演出が魅力的。熱く燃え上がる会場の中で、防火服を纏ったモデルたちが一人、また一人と炎の近くへ降り立ちランウェイを闊歩している。洋服はショート丈のボトムスで足は露出、トップスやドレスは穴ぼこでボディが露わになっている。ボディは守れていないに等しいが、いずれも顔~首にかけての防火対策は万全だ。
2018年10月01日アン ドゥムルメステール(ANN DEMEULEMEESTER)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2018年9月27日(木)に発表された。ミステリアスでフェミニンブランドが持つミステリアスで厳かな世界観を保ちつつも、フェミニンなエッセンスを加えて女性らしさを香らせてる。テーラードジャケットもロングシルエット&深く入れたスリットで、そのテキスタイルの豊かな動きを楽しみながらも可愛らしく仕上げられている。フラワー&ギャザーで女性らしくフェミニニティ、その形を象徴的に表現するのが、フラワーのアップリケだ。ジャケットのラペルの上から顔を出したり、時にはベストの全面で満開の花を咲かせている。ジャケットに交じったロングアウターは、アームの部分にギャザーを施すことて柔らかさをプラスする。インナーには、シースルーのロングドレス、透かしレースのブラウスなどをセレクト。白黒の世界にペールトーンが登場ブラック&ホワイトのモノトーンの世界観。厳格な雰囲気を作り出す印象的なパレットにも、今季は新しい試みを投じた。ペールピンクやペパーミントグリーン。優しいカラーは、シースルー素材やシルクにのせることで、光沢や透明感といった質感でもコレクション全体に華を添える。動きのあるディテールが複雑なシルエットを生む長くのびた袖、どこからか伸びるリボン、バックスタイルに垂れ流れたベルト、途中から二手に分かれたスカーフ。ロングシルエットを強調するディテールは、歩みにあわせて自由に動き回ることでその複雑なシルエットをより複雑に見せていくのだ。ショルダーにも巻き付いた二重のベルト、胸元に巻き付いたレザーのベルトも、洋服の境目を曖昧にする。ディテールや小物によりマジックにより、えらく装飾やデザインが入り組んでいるようにもみえるが、実は今季はプレーンなシルエットが多い。ベーシックなトップス、装飾をそぎ落としたロングドレスなど、クリーンなデザインも多く起用されていた。
2018年10月01日マルベリー(MULBERRY)の2019年春夏ウィメンズコレクション、インスピレーション源となったのは、60年代のイギリスだ。クリエイティブ・ディレクターのジョニー・コカは、就任以来英国文化にフォーカスを当ててクリエーションを続けている。これまでは、上流階級の英国婦人を切り取り、ロマンティックで女性らしい姿を表現してきた。勢いのあった60年代英国にフューチャーしかし、今季はもっとも勢いのあった60年代にフォーカス。自由・開放・革命が謳歌された当時のイギリスは、まさに流行の発信地。明るくポジティブなエネルギーに包まれた英国からはファッションを含め、様々な文化が生まれていた。ジョニー・コカは、当時の美だけでなく、パワフルであった街、国全体のムードも切り取りファッションに落とし込んだ。サイケ柄、ミニスカート…60’Sが蘇るとにかく楽し気でポップ。“懐かしい…”と思わずつぶやいてしまう人もいるほど、当時の姿がそのアグレッシブな状態のままに現代に蘇っている。透けそうなほど薄い高級絹にのっているのは、サイケデリック柄。カラフルな色彩と動きのあるモチーフは“あの時のまま”ワンピースやタイツに顔を出している。ミニスカート全盛期だった60年代を切り取ったボトムス。前衛的で斬新であったミニ丈は、今も女性たちを美しくみせてくれる。ギンガムチェックの格子柄はクラシックなコートに描きだされ、さらに大振りボタンも並べてデザイン性を楽しんでいる。ミント、レモン、ソフトピンクなどお菓子のようにスイートなカラーたちは、フェミニンなドレスにのせて。透明ソールの新シューズ&三日月型バッグシューズもプレイフルな雰囲気を受け継いで、鮮やかなカラーで仕上げ、さらにプレキシガラスのヒールで質感の遊びも加えた。新作バッグは、三日月形状のブロックウェル。ブランドのアイコニックなライダーズロックを新デザインで起用している。
2018年10月01日ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、2018年9月26日(水)にフランス・パリで発表された。「今」をみつめること→コントラストを楽しむこと過去でもなく未来でもない「今」に視点を合わせたという今シーズン。相反するものが同時に存在しているのに、互いにいがみ合うことなくほどよく調和し、ランウェイにはポジティブなムードが広がっている。弾けるようなビタミンカラーと鮮明な青、何にも染まらないホワイトと安定感のあるアースカラー。コントラストが強いパレットが1つのピースの中で、1つのコーディネートの中で、そしてコレクション全体で溶け合い融合する。実用主義VS贅沢クチュール実用主義に特化したワークウェアと贅沢の象徴であるオートクチュールの対比。機能性のみを残し装飾性をそぎ落としたミリタリードレスの後には、ドラマティックなベアドレスが続く。デイリーユースにぴったりなスウェットトップスのお相手は、スパンコールたっぷりのスカート。スポーティなフードコートの下からのぞくのは、総スパンコールのクチュールライクなスカートである。テーラードのセットアップの上には、スパンコールの装飾を贅沢に肩から飾って。写実的な花、現代アートのようなモチーフドレスの柄をとっても対比と融合が繰り返される。いきいきとした花々が写実的に描かれたかと思えば、モダンアートのような抽象的なモチーフにフォーカスがあてられる。素材の対比は遊び心たっぷりに。極薄なコットンやリネンと半透明なナイロン地のコンビネーション。ミリタリーウェアにみられる厚手のテキスタイルと肌を透かせてみせるシースルー素材のマッチング。カラーフェザーで花を添えてコレクションに花を添えるのは、鳥からのインスピレーション。モデルのヘアにのせれらたのはカラフルなフェザーのヘアピースだ。バッグやヒールシューズも羽のモチーフがたっぷりと添えられている。
2018年09月30日都心で戸建てを建てようとすると、限られた広さの土地でいかに工夫して心地よい住まいを生み出すかが課題となります。今回はそんな狭小住宅にフォーカスします!狭さや窮屈さをまったく感じさせない、魅力にあふれた狭小住宅には、一体どんな工夫があるのでしょうか。10坪以下の土地に、素敵な店舗兼住宅を実現した実例もあわせて紹介します!■ スキップフロアで広々!住んでみて分かった意外なメリットとは?渋谷区で家を建てようと考えた神林さん夫妻。土地は14坪、しかも建物の高さ制限まであり、厳しい条件の中で狭小住宅を建てることになりました。問題の高さ制限は、地下1階、地上2階の設計にすることで解決を図りました。地階は半地下で窓もあり、閉塞感とは無縁。窓から風がさっと入るので、地階でも空気が循環して気持ちよく過ごせます。室内にはスキップフロアで段差を作り、高低差から広々とした視覚効果を生み出しています。実際に暮らしてみると、スキップフロアには空間を広く見せる以外にもメリットがあることが分かりました。詳しくは記事をチェック!14坪でも快適な空間の狭小住宅■ 「鋭角な三角形の狭小地」なのにこんな素敵な家ができた!Yさん一家は突然の道路拡張工事で、敷地が鋭角な三角形になってしまい、以前よりも狭い土地になりました。そして、土地の形に合わせて家を建て替えることに。「三角形の土地を活用して、カッコいいデザインの家を作りたい!」そんな思いから始まったプランニングで、鋭角な部分を煙突状にデザインして、シンボルとして建物に組み込みました。LDKは2階に置き、天井を3.8mもの吹き抜けにして開放感を演出。床にシックな差し色を使って内装をスタイリッシュに仕上げました。「今の家のほうが広く感じますね」とYさん夫婦。三角形の土地を不便ととらえるのは思い込みかもしれません。無限の可能性を感じさせてくれるデザインの力に脱帽です。三角形の狭小地でも素敵な家を実現!■ 眺望にうっとり。42平米の超コンパクトワンルーム松下さん夫婦は、専有面積が42平米のマンションをリノベーション。コンパクトな空間なのに狭さをまったく感じないのは、ゆったりとした広さのルーフバルコニーがあるからなのかもしれません。窓からは隣接する大学のキャンパスの緑が望めます。渋谷区という立地でありながら、山荘のような景色に思わずうっとり。室内は壁を撤去してワンルームにしています。収納や仕切りにも、真似したいアイデアが満載です!コンパクトでもゆったり空間を実現したマンションリノベ■ かわいくて快適!7坪の狭小でも実現できた北欧雑貨店兼自宅塚本さん宅は土地が約10坪で建坪がわずか7坪の狭小住宅。しかも店舗付き住居で、北欧の器と雑貨のショップを週末限定で開いています。奥には住まいのスペースがあり、ショップと家の空間が地続きになっています。2つの空間を完全に分けるのではなく、あえて繋がりを持たせるというこの設計には、生活空間をより豊かにするという狙いがあります。天窓やベランダから光が入り込み、室内は清潔感でいっぱい。光が白い壁に反射して、部屋が広く見える効果もあり、狭さをまったく感じさせません。デッドスペースや隙間を生かした収納も参考になりますよ!>かわいくて快適!7坪の狭小でも実現できた北欧雑貨店兼自宅■ 三角形の変形地で建坪は9坪!コンパクトなのにゆったり癒されるカフェ兼住宅和田さん夫妻は、三角形の変形地で建坪は9坪という狭小地にカフェ兼住宅を建てました。条件だけ聞くとずいぶん大変そうですが、実物は開放感あふれる緑いっぱいの癒し空間で、居心地抜群です。カフェの天井は高く設計し、住居となる2階の床はスキップフロアにしています。玄関には靴箱を置かず、階段の段差を利用して靴を収納。住居部の南側には、天井までの大きなガラス窓を採用し、光あふれる空間に。コンパクトなのに、ゆったりのびのび暮らせる家が完成しました!三角形の変形地。建坪は9坪!空間をうまく使った店舗兼住居を実現!
2018年09月30日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2018年9月28日(金)に発表された。「黒」で出来る表現方法はいくつあるかブランドを象徴する色、黒。この1色での表現の多様さ、そして一つのアイテムから生み出されるバリエーションの豊富さ、デザイナーの力量が試される豊かな表現力が感じられるシーズンだと感じた。ジャケットの表現方法は∞黒のテーラードジャケットは、ラペルやボタンの位置、身体を包むアウターとしての役割など、洋服本来の形・意義を保ちながらもモダナイズされている。同じ黒だが異なる生地を肩の部分だけパッチワークさせてドロップショルダーにしたもの。軽やかな素材を選びつつも、シャツのように肌に沿わずすっとした落ち感を保ったもの。片方のラペルだけがずり落ち、装飾としての新しい任務をみつけたもの。同じ黒のテーラードから生まれているのに、それぞれが強い個性を放ち、全く異なるものに生まれ変わっている。肌みせで色気を引き出すブラックドレスジャケットと並んでフォーカスされたブラックドレスは、ローエッジで無骨さを残しながらも女性のセンシュアルな魅力を引き出すアイテムに昇華した。一枚布を巻き付けたかのようなシンプルな作りであるが、布の重なりはすべて計算され、ほんのり肌がみえるようになっている。腰の周りをえぐるようなカッティング、半分だけ見えた肩甲骨、菱形に切り取られた胸下。生地同士が重なり、たゆみ、ひねり…布での表現方法を限界まで楽しみながら、女性の色気を引き出している。曲線美を強調させたビッグドレス後半に登場したビックサイズのドレスは、序盤とは一変ボディラインを覆い隠したもの。生地を贅沢に使い、こぶのような凹凸を首下から裾にかけてランダムに配した。女性の曲線的なラインをデフォルメしたかのような、デコボコなドレスには弾けるような色彩をのせて。自由奔放に感情のままに描かれたかのような抽象的なモチーフは、宇宙を表現しているようにも、手が下にのびているようにも見え、絵画のように見るものに解釈の自由を与えている。包み隠すことで生まれる色気フィナーレは、Tシャツ&ロングスカートというシンプルな装い。肌見せ、凹凸、曲線美。ショーを通じて展開してきた女性にまつわる捉え方を休み、女性の美しいとされる身体や髪、脚などを包み隠すアプローチのように見えた。ストレートにセンシュアリティを表現しないことで、前半とのギャップが楽しく、また女性らしさをより際立たせているように感じる。
2018年09月30日©DOLCE&GABBANAドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が2019春夏ウィメンズコレクションを発表。ショーには、女優のモニカ・ベルッチ(Monica Bellucci)や エヴァ・ハーツィゴヴァ(Eva Herzigova)、カーラ・ ブルーニ(Carla Bruni)、ヘレナ・クリステンセン(Helena Christensen)ら90年代を代表するスーパー モデルが登場しショーを盛り上げていた。また、日本からは女優でモデルの三吉彩花が参加。
2018年09月30日日刊Sumaiの運営のほか、『住まいの設計』『リライフプラス』の撮影で年間70件以上のお宅撮影に飛び回る編集部・君島(47)の取材こぼれ話や、うっかり母さんなプライベートをチラ見せ!■ イジりたくなるキャラ!?杉並区にて、12/14売り『リライフプラスvol.31』のお宅撮影がありました。すてきなオブジェがさりげな〜くあちこちに。この組み合わせ、デキる!って感じです〜アフリカっぽいオブジェのお隣にはアレクサさんも。面白いこと言って!歌って!などとお施主さんが声を掛けてくれたのですが、とっても優等生的な対応で、微笑ましかったです。イジりたくなるキャラかも。■ めちゃめちゃカッコいいローテーブルそのお宅のローテーブルがまためちゃめちゃカッコいいのですが、建築家の二俣公一さんがデザイしたものだそうです。大人のゆとりを感じますね。ただ、慣れないと角にぶつかるから気をつけてくださいねって言われる前から何度かぶつかってしまいました。ゆとりを持った行動が大切ですね……。■ 井の頭公園で突撃インタビュー!前回は六本木の檜町公園で行った突撃インタビュー「家の悩み、聞かせてください!」。今回は井の頭公園でいろんな方に突撃してきました。最高にいいお天気でしたが、平日だったので程よい混雑具合で取材しやすかったです。宮崎県から出張で来ています、という家賃1万5000円(3DKだそうです。安いですね)の県営住宅にお住まいのビジネスマンや、二世帯住宅にリフォームしたばっかりなのよ〜、というお孫さんを連れた素敵なマダム、日中は調理の専門学校で働きながら、夜はその学校で授業を受けている、という寮住まいの可愛い女子(19歳)などなど、いろんなお話を聞かせていただきました。ひとくちに「家」といってもほんとに多種多様で、でも「家」っていうキーワードだけでなんだかんだ話が弾むんですよね。来月中には配信出来ると思いますので、どうぞお楽しみに!
2018年09月30日アールト(AALTO)2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2018年9月26日(木)に発表された。満ち足りたパワフルウーマンを表現女性の強さを表現したという今シーズン。クリエーションの起点は女性らしさ、幸福、パワー、スピード、フィンランド語で国民性を表す言葉・sisuだったとコレクションノートに記載されている。その世界観の一部を表現するように、ランウェイを歩くモデルたちの動きはパワフル。早朝ウォーキングをするアスリートのように、足早に歩き、力強さと満ちたりた表情に溢れている。軽快&デザイン性たっぷりの新ユニフォーム纏っているのは、今を力強く生きるために現代女性に向けて用意されたウェア。ビジネスウーマンのアイコンであるスーツは、暖かい季節に沿うようホワイトリネンで仕立てた。軽やかな素材感を活かすようラペルは波打つようにカッティングして、大きく分量をとり、風をきって動くように設計している。また、ロングパンツに代わって足首の見えるカプリパンツをセットアップに起用。ランダムに配した刺繍が遊びこころをくすぐる。シャツもスタンダードなホワイトではなく、虹色に輝くオーロラ地をセレクト。さらに、ショートパンツやスパッツと合わせた快活なルックも登場する。荷物をいれるバッグはビニル素材で軽量に。AALTOのロゴを配したバッグは、コンパクトサイズで、より機能性に特化したウエストポーチタイプもある。
2018年09月30日グッチ(GUCCI)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで発表された。グッチがホームタウンのミラノを飛び出し、パリの歴史あるシアターでランウェイショーを開催。プレフォール、リゾートに続き、フランスへのオマージュを捧げるコレクションがついに完結する。パリの歴史あるシアターでランウェイショー会場がシアターであることから、始まりは一つのムービーから。女性が登場するのはホラームービーさながらのちょっぴり“おぞましい”作品。上映が終わると、1階の客席後ろからモデルが一人また一人と現れ、中央のステージに向かってキャットウォークを披露する。仏文化への敬意はヴィンテージテイストで再現新作コレクションも様々な要素が乱れていて、アレッサンドロ・ミケーレが継続して綴っている「折衷主義」の物語が続いている。フランス文化にオマージュを捧げたという今季は、パリのアンティークショップを覗いたかのような懐かしさとヴィンテージライクであることが特徴。特に、ウィメンズは80年代からの影響を強く受けていて、ビッグショルダーがポイントになっている。色鮮やかラッフルドレスはには丸みのあるパワーショルダーを、カラフルなロングドレスにはたっぷりのフリルをあしらって肩周りに重量感をもたせた。また、デコラティブな要素も共通し、キラキラと輝くラメ入りのフリンジが取り入れられている。空飛ぶピッグが新登場動植物を愛する“グッチファミリー”に新たに加わったのは、フライングピッグ。その名の通り羽をつけた豚さんが、ミケーレならではのアニマルワールドに加わった。ドレスの胸元に刺繍されたり、ブローチ、アクセサリーなどになって登場している。新作シューズは月や貝殻をモチーフにした、ロマンティックな仕上がり。ヴィンテージライクなパンプスの中央にメタルで仕上げたモチーフを飾った。ディズニーコラボ、ミッキーマウスバッグバッグは過去から着想を得て、60年代のアーカイブをベースにしたものを一つ。また、マリナチェーンとロープをミックスして持ち手にした、エンベローブバッグも展開している。さらに、ディズニーとのコラボレーションによりミッキーマウスのフェイスをモチーフにしたハンドバッグも展開された。
2018年09月30日トム ブラウン(THOM BROWNE)は、2019年春夏ウィメンズコレクションを、日本時間の2018年9月30日(日)午後10時00分より発表する。ファッションプレスでは、その模様をライブ配信。毎度ドラマティックなショー演出で観衆を惹きつけるトム ブラウン。「ペインティング」をテーマに掲げた、2018-19年秋冬コレクションでは、キャンバスを取り入れた斬新なフォルムのテーラードをはじめ、ランジェリーを想起させるリボンテープやパッチなどをあしらった、エロティックなドレスなどを披露。会場に溢れかえったアーティスティックなピースは、ラストまで続く物語に奥行きをもたらした。今季のトム ブラウンは、一体どのようなストーリーを吹き込みながら、新作を披露してくれるのだろう。是非リアルタイムでそのクリエーションを鑑賞してみて。【詳細】トム ブラウン2019年春夏ウィメンズコレクション日本時間:2018年9月30日(日)22:00現地時間:2018年9月30日(日)15:00
2018年09月29日フィロソフィ ディ ロレンツォ セラフィニ(PHILOSOPHY DI LORENZO SERAFINI)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、イタリア・ミラノで2018年9月22日(土)に発表された。春夏シーズンの到来、ブランドが暖かな季節にするのは、ホワイトやベージュなどの優しいカラーを主役にした爽やかなピース。素材もシフォンやレースなど、エアリーなものをセレクトし軽快に仕上げている。リズミカルなシルエットコレクションには、ワンピースやブラウスなど、フェミニンなウェアが多く登場しているが、どれもシルエットに緩急をつけた、こだわりのフォルムが特徴的だ。バルーンスリーブで袖元にボリュームを持たせたり、胸から肩にかけて大きくなフリルをあしらったり、ショルダーに立体的なフリルを添えたり…一定部分にボリュームを持たせている。かと思えば、ウエストラインはボディラインに寄り添うようにタイト。ステッチでデザイン性を高めた肘下のアームも、ぴったりと肌にフィットしている。超ミニ丈でフレッシュにレングスはとにかく短く。ワンピースやスカートの類は、膝下20cm以上の超ミニ丈が基本だ。ショートパンツも裾を斜めにカットアウトすることで、そのショート丈を強調している。時折、ロングドレスが展開されるが、その長い丈を忘れさせるほど深いスリットが入っている。パンツはテーパードが主流で、くるぶしを見せてフレッシュに仕上げた。温かみのあるロープをアクセントにウエストライン、そしてヘッドピースとして起用されたのが、ナチュラルな印象のロープ。クラフト感のあるロープがベルトに代わり、ヘアバンドに変身し、優しげなムードを加えている。
2018年09月29日サンローラン(Saint Laurent)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2018年9月25日(火)に発表された。エッフェル塔をバッグに始まるショーパリ有数の観光スポットであるトロカデロ庭園で行われる、アンソニー ヴァカレロ率いるサンローランのショー。パリのランドマーク・エッフェル塔を一望できる贅沢な空間に、この夜だけのための特別なショー会場が設けられる。定刻を過ぎて始まるショーが多い中、予定時刻にきっちり合わせて始まるサンローランのショーは、エッフェル塔のライティングも演出に巻き込む。20時になるとエッフェル塔がキラキラと輝き、特別な光を会場へ届けてくれるのだ。また、半屋外となった会場には、パリ市民がサンローランのショーを一目見ようと訪れている。パリ一体となって始まる、このブランドのショーは特別感が感じられる。今季は、トロカデロ庭園内の噴水がそのままランウェイに代わり、水の上をモデルたちが闊歩。周りには真っ白なヤシの木を添えられ、陽が沈むとまるでリゾート地のようにヤシの木の向こうには、グラデーションの美しい夕空が広がっていた。漆黒の世界から幕を開ける序盤はアンソニーのコードであるボディコンシャスなドレスやミニ丈ドレスなどが並んでいる。つば広のハットが印象で、アイコンであるスモーキングやテーラードジャケットはブラック一色で染められている。カラフル&キラキラの新作ピーススパンコールでストライプ模様を描いた、ホワイトジャケットの登場からは一転。あらゆる色彩がトロカデロ庭園内に降り立ち、漆黒の世界を色鮮やかに染める。デニムのショートジャケットやスエードジャケット、スター模様のショートジャケットなど、序盤に比べてカジュアルな印象のピースたち。ドレスルックもポップに代わり、シルバースター付きのリボンドレスや、ハートやスターモチーフが散りばめられたドレスなどが登場。スモーキングもラペル全面にスパンコールが施され華やかになっている。ドレス&スイムウェアが交互に登場しフィナーレへ時間の経過とともに漆黒の世界が再び顔を出すが、再登場時にはメタリックカラーを味方につけて、ルックの一部がゴールドまたはシルバーに変更。スパンコールのケープやフリンジ付きのパンツ、幾何学的のシャツなど民族的なエッセンスを融合したウェアが多くみられた。一度音楽が鳴りやみ、太鼓のような音色とともに登場したのはドレスライン。ヤシの木が並ぶビーチシーンを想起させる、スイムウェアが並んだ。いずれも背中や腰の周りが露出されていたり、センシュアルなデザインを積極的に起用している。間に差し込まれたドレスは、どれもシースルー素材で軽やかな素材使いが特徴的だ。ロング丈のドレス、マント風のドレスなど、テキスタイルの柔らかさを活かしたロング丈のものが多い。フィナーレはブラックパンツで。ブラックのロングマントとキラキラと輝くシルバーバングルとコーディネートされていた。
2018年09月29日モスキーノ(MOSCHINO)が2019年春夏ウィメンズコレクションをミラノで発表した。
2018年09月29日リック・オウエンス(RICK OWENS)がパリで2019年春夏メンズコレクションを発表した。
2018年09月29日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)の2019年春夏ウィメンズコレクションは、従来のパリ・ファッションウィークの時期からクチュールコレクションの時期に移行し発表。「ダンス」を着想源にこれまでに比べてシックでエレガントな雰囲気を纏った新作ピースは、「ダンス」からのインスピレーションをもとにデザインされている。ダンサーたちのレッスン着、舞台衣装、さらに休日のオフスタイルまでに着目。有名なバレエの演目『白鳥の湖』や、アメリカの人気振り付け師・ダンサーのマーク・カニングからもヒントを得た。ソフトな素材使いがキーワードダンサーたちのしなやかな身体の動きを切り取るように、ウェアのほとんどには肌にフィットする薄い素材を使用している。ワイドパンツにはとろみのあるシースルー素材を、トップスにはストッキングのように伸縮性のある素材を起用。繰り返されるレイヤードスタイルの主役・レザーベストも、バックにニット地を組み合わせることで、柔らかなシルエットに仕上げた。ダンサーや白鳥、劇場をプリントで切り取るバレエを視覚的に打ち出したピースは、ブランドには珍しい写実的な模様で。ダンサーたちやショー会場、白鳥など、インスピレーション源と縁のあるモチーフがプリントで描かれ、シャツやワンピースになって登場している。白鳥をモチーフにしたコブラン織りのテキスタイルは、パンタロンへと昇華。新スニーカーor下駄風サンダル、どっちが好み?足元には、新作のスニーカーまたは下駄風サンダルを。スニーカーはゴツゴツとしたソールがポイントで、レースアップタイプとベルクロタイプを用意。下駄風サンダルは、スポンジのような素材を使用し、驚くほど軽量な仕上がりだ。
2018年09月29日アンリアレイジ(ANREALAGE)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2018年9月26日(火)に発表された。テーマは「クリア」「日常と非日常の境界線」をテーマにクリエーションを行うアンリアレイジは、これまで対極にあるもの狭間を様々な形で表現してきた。今季のテーマは「クリア(CLEAR)」。光を完全に吸収する黒とその対極にある光を完全に透過する透明の2色を繋ぐ。また、テクノロジーにフォーカスを当てて創作活動を行ってきた彼らであるが、今季はその対極ともいえる手仕事にも着目。人の手がなければ完成しえない繊細な装飾もポイントだ。黒から透明に変わるテクニカル素材黒と透明をコネクトするツールとして起用したのは、三井化学と共同開発したフューチャリスティックな素材・クリアブラックフォトクロミックだ。このマテリアルは太陽光にあたると真っ黒に変化し、蛍光灯の下では黒がだんだんと透けていき透明に変化する。このクリアブラックフォトクロミックを使ってボタンやスタッズ、パール、スパンコールなどを製作。ドレスや2ピース、コートなどには、円形や花の形、三角、四角など様々な形のパーツが1着あたり5000以上施されている。歩みに合わせて“ジャラジャラ”と揺れ動くさまは、洋服というより芸術作品に近い感覚だ。ランウェイに登場した時は黒だった洋服も、時間とともに徐々にその色を薄め、淡いグレーのような色味に変化する。さらに、ファーストルックからの7体はフィナーレで再登場するのだが、その時にはほぼ透明に近いクリアな姿に変化していた。色と質感が変わる定番アウターまた、色の変化だけでなくテキスタイルの変化もショーの中では紹介された。ミリタリージャケットやデニムジャケット、トレンチコートなどの定番アウターが、途中から透明に変わるというアウターシリーズ。頭に近い襟口などは不透明で本来の色彩をしっかりと持っているが、下にいくにつれてその色彩はホロホロとくずれるように曖昧になり、裾にかけては透明に変化している。カラーだけでなくテクスチャーそのものも連動させて変化させ、ハリのある生地がコットンのようにソフトなテキスタイルへと姿を変えるというから驚きだ。オニツカタイガーとコラボスニーカーフットウェアにはニュースが2つ。一つは、オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)とのコラボレーションスニーカー。これにもクリアブラックフォトクロミックが起用されているので、洋服同様に色の変化が楽しめる。竹ヶ原敏之介のオーセンティック・シュー&コーがシューズデザイン開始また、シューズデザイナー竹ヶ原敏之介率いるオーセンティック シュー&コー(AUTHENTIC SHOE & Co.)がシューズデザインを開始。プラットフォームのレザーシューズなどが初披露されていた。
2018年09月29日9月25日、パリでサンローラン(SAINT LAURENT)が2019年春夏ウィメンズ&メンズコレクションショーを開催した。会場には、サンローランのミューズであるカトリーヌ・ドヌーブ(Catherine Deneuve)や、ベティ・カトルー(Betty Catroux)、シャーロット・ゲンズブール(Charlotte Gainsbourg)、ケイト・モス(Kate Moss)を始め、シィンディ・クロフォード(Cindy Crawford)とその娘のカイア・ガーバー(Kaia Gerber)、ヴィンセント・ギャロ(Vincent Gallo)、カーラ・ブルーニ(Carla Bruni)、G-EASYなどが訪れた。
2018年09月28日ウジョー(Ujoh)の2019年春夏コレクションが、イタリア・ミラノにて発表された。上品で女性らしいエレガントさ今シーズンのウジョーが考えたのは女性の“テーラード・スタイル”。ランウェイには、マニッシュなイメージのテーラードが、現代を生きる女性たちのエレガントさを引き出すアイテムへと再解釈され登場した。大胆なカッティングで生み出される新しいピーステーラード・スタイルを代表するジャケットは、大胆なカッティングで今までに見たことのない姿に変貌した。ウエスト以下の部分が削ぎ落され、ショート丈にリメイクされたジャケットは、“テーラード・スタイル”のイメージとは裏腹に前衛的にも見える。さらに目を惹かれるのがジャケットを“裏返し”で着用したルック。“新しいアイテム”を“新しい着方”で着ることで生まれる新感覚のスタイルは、新たなファッションの方向性やビジョンを提示しているようだ。マニッシュなアイテムをフェミニンかつドレッシーにまた、テーラードアイテムと並んでマニッシュなイメージを持つワークウェアにもブランドのスパイスを加えて展開。オーバーオールにはドレッシーなサテンやナチュラルなコットンを素材として採用することで、上品な印象の1着へと昇華させた。ワークウェアのエッセンスはシルエットデザインだけではなく、ドレスやスカートに取り入れられたサファリスタイルやカモフラージュテイストのパターンにも反映された。それらのパターンは、なめらかな素材感が際立つ生地の上に用いられ、上品さをキープしつつ落ち着きのある彩りをスタイルに添えている。シンプルで季節感のあるカラーランウェイの上に登場するアイテムの色使いは至ってシンプル。アイテム単体ではワントーンが主流で、コーディネート全体で見ても使用される色が3色以内にまとめられているルックがほとんどだ。その中でアクセントとして機能しているのがミントグリーンやレモンイエローといった季節感のあるカラー。軽やかで明るい色味は、着る女性が持つエレガントさをより一層引き出してくれる。
2018年09月28日