ハイダー・アッカーマン(Haider Ackermann)が2019年春夏ウィメンズ&メンズコレクションショーを、9月29日にパリで開催した。
2018年10月05日サカイ(sacai)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2018年10月1日(月)に発表された。サカイの“ハイブリッド”デザイン今シーズンもサカイの“ハイブリッド”デザインは続く。テーラードジャケットとトレンチコート、デニムジャケットなど、全く異なる歴史とデザイン特性を持ったものたちが、一つのガーメンツに落とし込まれ、新しい洋服として生まれ変わる。ドッキングの方法は、右半分がAで左半分がBといった方法ではなく、大胆でアグレッシブだ。左のアームはエポレットを残したトレンチコートそのもの、横にはガンパッチが残っている。しかし身頃全体はダブルのジャケットになっていて、右のアームはクラシックなスーツスタイル。首元は両者が共存し、襟高なトレンチコートの要素も、ラペル付きのシックなスーツの要素も残っている。ホワイトシャツはより細かく解体され、襟元、胸元、袖口などのディテールだけを残し、シースルートップスと融合させた。反対の袖は肉厚なニットが支配し、新しいファッションピースのような大きな存在感を放っている。装飾をプラスしてより複雑にクラシック、ミリタリー、スポーツ、ドレス。コットン、レース、デニム、オーガンザ。テイストも素材も無秩序に入り乱れたスタイルには、グログランテープやドローコード、ハトメ、レースのパッチなどでデコレーションを加え、さらに複雑で難解なものへと昇華させる。流れるようなアシンメトリーなシルエットシルエットは、どちらか片方に傾きアシンメトリー。特に、プリーツスカートやシースルードレスが横に流れるように伸ばされ、軽やかに仕上がっている。発色のよいイエローや、オレンジ・パープル・ターコイズなどパンチの効いた色彩のミックスなど、色使いも新しくフレッシュに映る。
2018年10月05日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、2019年春夏ウィメンズコレクションを、日本時間の2018年10月3日(水)早朝3:00より、フランス・パリのルーヴル美術館で発表する。ファッションプレスでは、その模様をライブ配信。先シーズンは、フランスの伝統とフューチャリスティックな要素を融合させたコレクションを展開。例えば、チェックや千鳥格子模様の生地、ゴールドベルトのデコレーションなどで、コンサバティブに仕上げたスカートと、スポーティーなトップスを組み合わせたり、マルチカラーに彩ったコルセットを洋服の上から重ねたりと、シンプルなフレンチシックを、多彩なアプローチで近未来的にアップデートした。最新コレクションはどのように展開されていくのか、リアルタイムでぜひチェックしてみて。【詳細】ルイ・ヴィトン 2019年春夏コレクション ライブ配信日本時間:2018年10月3日(水)3:00~現地時間:2018年10月2日(火)20:00~
2018年10月05日俳優・本郷奏多が、自身4作目となるカレンダー「本郷奏多カレンダー2019 -Color of Kanata-」を12月19日(水)に発売することが決定。表紙や収録カットが到着した。今年は「リピート~運命を変える10か月~」、「アカギ~鷲巣麻雀完結編~」、『いぬやしき』などに出演し、原作・脚本監修を又吉直樹が務める映画『凜』では、佐野勇斗とW主演を務める本郷さん。また、来年には戸次重幸作・演出の舞台『TEAM NACKS SOLO PROJECT 戸次重幸「MONSTER MATES」』にキャストとして加わることが決定し、唯一無二の存在としてさらに活躍の幅を広げている。この度発売が決定したカレンダーのコンセプトは、“Color of Kanata”。1か月1色、12の色をテーマに、非日常感を演出しつつ様々な彼の一面を切り取っていく。カレンダーの仕様は、A5横 リング式卓上型、15ページで構成される今回。発売に関して本郷さんは、「初の置き型で、今までにないカラフルなものになってますので楽しみにしていて下さい!」とメッセージを寄せている。そんな“今までにないカラフル”な本郷さんを少し覗ける写真も到着。「表紙カット(通常版)」では、カラフルなスモークを背景にアンニュイな雰囲気でカメラを見つめ、一方、「表紙カット(イベント限定版)」では、無防備であどけない笑顔を見せているピンク色の本郷さんが。また収録カットからは、夜のネオンに溶け込む儚げな彼の表情が幻想的な世界観を生み出す“パープル”や、ウィンクしポップな雰囲気の“オレンジ”が解禁された。そして、未公開カットのシーンも含んだメイキング映像も併せて公開。ピンク、黄、赤、白…様々な色の本郷さんを確認することができる。なお、12月22日(土)には都内で発売記念イベントの開催が決定。詳細は10月13日(土)10時にカレンダー特設サイトにて発表されるという。「本郷奏多カレンダー2019 -Color of Kanata-」は12月19日(水)発売。(cinemacafe.net)
2018年10月05日アニエスベー(agnès b.)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2018年10月1日(月)に発表された。音楽はクリエーションの起点ブランドに欠かせないミュージック、今季はシンガーソングライターのJainを招き、ライブパフォーマンスから披露。彼女の伸びやかな歌声とともに登場したの3つのコラボレーションピースで、鳥をモチーフにしたデザイン。秋晴れのパリの空にあうバードモチーフをパーカーやTシャツなどにプリントした。いまを切り取るプリントシリーズこのフレッシュなムードは新作にも起用。テイストは様々だが、どれも若々しい印象だ。パリの街角シリーズなど、印象的な要素を捉えてきたプリントシリーズは、インスタグラム“大流行”のいまに即したスクエア型のフォトグラフィーをプリントで表現。インスタグラムのように規則的にならべたモチーフは、ドレスやボタンカーディガンなどアイコニックなピースに落とし込んだ。フレッシュなパリジェンヌショートパンツ、パーカー、キャップ、ベアドレス。ティーンエイジャーの夏の思い出に刻まれそうなポップなピースが印象的だ。しかし、どれもデザインはフレンチシックでシンプル。キャップにパンプスのタッグ、ネオンカラーなのに上質な素材。無駄な装飾はそぎ落とし、カラーと素材、そしてコンビネーションを楽しんでいる。ほんのり香る和シックなドレス&セットアップシリーズは、春夏仕様にアップデート。セットアップはすべてリネンに素材を変えて涼しげに。前後でカット位置を変えて、燕尾服のように後ろを長くのばしたジャケットも登場した。ドレスは和のエッセンスを感じさせる扇子柄テキスタイルや浴衣風スタイルを取り入れて。モチーフや素材がカジュアルでありながらも、シルエットはパリジェンヌに沿うエレガントな佇まいとなっている。
2018年10月05日バレンシアガ(BALENCIAGA)の2019年夏コレクションが、フランス・パリで発表された。記憶に残るファッションショーとは?「ファッションショーは、記憶に残るものでなければならない。」アーティスティックディレクターのデムナ・ヴァザリアがこの考えのもと進めたショーは、ビジュアル・アーティストのジョン・ラフマンとのコラボレーションによるもの。天井から壁、床まで会場全体を包み込むように映像作品を流し、音楽とともに時の移ろいに合わせて変化させた。クチュールをいまに落とし込むということそして、デムナがもう一つ掲げた目標は、クチュールを着心地のよいものにすること。ストリートテイストを取り込むことで“洋服が売れている”バレンシアガにとっては、チャレンジングな試みともいえる。いまを愛するデムナは同時にメゾンの歴史も愛し、メゾンにとってアイデンティティでもあるクチュールをモダンに昇華させたのだ。いま着てほしい「新シェイプ」“現代の人はどうしたらセットアップを着てくれる?”この問いには、新シェイプと名付けられた新しいシルエットを取り入れることで決着をつけた。特徴的な肩周りはスクエア型になっていてボリューミー。スカートは前に流れるような立体的なシルエットになっていて、サイドから覗くと凹凸の激しいユニークなフォルムとなっている。ジャケットを羽織らずとも着れるシャツとのコンセプトから、肩パットをのぞいたビックサイズのシャツが登場している。歴史に紐づくいまのデザインクチュールといえば…のドレスは、布地と身体との空間そしてショルダー、クリストバル・バレンシアガが大切にしていた2つのポイントを頼りに思考を進めた。ストラップドレスは、肩のストラップだけで全身を支えている面白いデザインで、ドレス地とボディの間をふわりと風が通り抜け、歩みにあわせてゆらゆら、ふわふわとテキスタイルが揺れ動く。フィナーレに登場したドレスは、その昔1枚布で作成したサリードレスに着想したもの。バレンシアガの名前、そしてパリのメゾンであることを主張するように、ロゴとPARISの文字を何度も何度も重ねるように並べている。未来へ向けたボディフィット3Dモーリングは今季も健在。ネオプレンのドレスは、まるで人間の型をとったように立体的で、胸元は膨らみ腕周りは細く、ボディにぴったりフィットするようになっている。ゴールドチェーンをプリントしたドレスは、チャイナ服風のアジアンテイストな仕上がり。手の位置にはジップ付きのポケットもついていて、纏う人のことを考えた機能性にも富んでいる。
2018年10月05日カラー(kolor)の2019年春夏ウィメンズコレクション。東京都内のキャバレーで撮影されたルック、ライブミュージックが演奏されるスペース、アイコニックな人形たち、煌びやかな装飾。無秩序でしかし文化的要素を感じる“THE・昭和”な雰囲気。この空間は、今季のカラーを視覚的にエモーショナルに映し出し、装いを魅力的に魅せている。アーティスティックな即興性&緻密な計算による仕上がりシーズンキーワードは、手持ちの道具でリメイクしたような即興性。シンプルなコンセプトであるが、予想外な組み合わせや意外性のある仕上がりを生む“ワクワクと心躍らせる”ユニークな試みだ。「おでかけの前にちょっとリメイクしよう…」そんな楽し気な気持ちでスタートしているように見えて、仕上がりは緻密な計算がされた美しいもの。ラバーテープ止めでマイサイズにジャケットやスカートは“親のを借りてきちゃった”という微笑ましいエピソードが浮かびそうなほど、ビッグシルエットのものがベース。それを腰のラインに合わせてサイドを絞り、しっくりとくる形に整うまで調整を繰り返す。その作業を表現したラバーバンド。パパっとテープでとめたような仮のスタイルであるが、袖を通すと計算された形であることに気づかされる。パッチワークで作るアシメトリープリーツスカートは、腰の辺りで一部分をカットアウトしたようなアシンメトリーな仕上がり。中のアンダーウェアが見えないように、手持ちの布を張り合わせたようなパッチワークのデザインもポイントだ。左右で比較するとスカートの長さが異なり、ユニークな形状となっている。コラージュアートを洋服でカーディガンの襟元、袖口には大切なものを隠して。レース素材になった端っこには、スパンコールやレース、布の切れ端など“お気に入り”のものを寄せあつめたようなコラージュ仕様になっている。中には、ドローコードも入れ込んで、旬なスポーツミックスをほんのりと香らせている。
2018年10月05日アー・ペー・セー(A.P.C.)の2019年春夏ウィメンズコレクションは、メンズと合同でランウェイショー形式で発表。パリ市内のアトリエを飛び出し、駐車場スペースでのショーだった。テーマは「We must imagine ourselves HAPPY」。未来へ向けて新しい舵を切るブランドの30周年を皮切りに新しい動きを見せるブランド。今季は次なる30年、そしてもっと先の未来へ向けて新しい舵を切ったかのようなサプライズに溢れたショーだった。アー・ペー・セーといえば、ベーシック、クリーン、フレンチシック、上品、こういった言葉が似合う。しかし、今季はこの“合言葉”の世界観を保ちながらも、斬新で新しく、意外性のある要素がふんだんに溢れている。意外性のある配色&ワントーンコーデ一つに色。パキっとイエロー、フェミニンなピンク、情熱的な赤。差し色や柄の一部でなく、これらのパレットがメインカラーとして、ニットやコート、スカートを彩っているのだ。発色のよいカラーはバッグやストールの小物までワントーンでコーディネートして、全体の雰囲気をまとめ・整えることで“新参者”のカラーをブランドの世界観へと引き込んでいる。フレッシュにセットアップを着こなす装いはフレッシュに。メンズ同様セットアップスタイルが多様され、ショートパンツ&ジャケットのコンビネーションが多かった。若々しいイメージの2ピースには、レオパード柄やカモフラ柄など、インパクト大な模様をのせる。足元はポインテッドトゥのパンプスで、大人っぽさとエレガンスを忘れないで。バッグの持ち方自由自在新作バッグは巾着タイプ。鮮やかな色彩と柔らかなフォルムだけでなく、コーディネートの仕方もこれまでと一味違う。バッグをスマートに手に持ったり、肩にかけるだけでなく、くしゃっと丸めてクラッチのように持ったり、ベルトにかませてウエストポーチ風にしたり…取り入れ方もブランドの新境地がみえる方法である。
2018年10月05日© CHANELシャネル(CHANEL)が10月2日、パリで2019年春夏 プレタポルテ コレクションショーを開催した。会場となったグランパレは、真っ青な空の下に広がる砂浜が再現された。
2018年10月04日パコ ラバンヌ(paco rabanne)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで発表された。メタルの隙間から覗く柄×柄のコンビネーション柄オン柄のレイヤード祭り―自由な発想で色柄が組み合わされる、今シーズンのパコ ラバンヌ。アイコンの“鎧”を作る金属素材は、中の色柄を透かせてみせるガラスのような役割を担っている。幾何学模様に花柄などを重ねたトップスに、メタル素材のロングスカートとドット柄のパンツをマッチ。小さなパーツの隙間からまん丸としたモチーフが顔をのぞかせている。“鎧”ドレスをモダンに昇華させて、シースルーのレースドレスへ転身させたものも。花模様のブラックレースドレスの中には、真っ赤なチェック柄パンツを仕込んで、パターンの重なりを楽しんでいる。遊びをきかせたバックスタイルシルエットはタイトフィットが主流で、バックスタイルに遊びをきかせた。背中を大きくえぐるようにカットアウトしたり、マントのように贅沢に生地を使ったり。また、前から見えるとドレスだが、後ろからのぞくとエプロンのような形になっているものもある。ゴールドアクセを重ね付けアクセサリーデザインをしていた創業者のパコ・ラバンヌへのオマージュからか、新作のアクセサリーが豊富。ゴールドのコインペンダントを重ねづけしたり、3連のベルトに進化させてスカートとのコーディネートを楽しんでいる。
2018年10月04日クレージュ(courrèges)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで発表された。パリ市内のブティックで“接近型”の体感ショー新アーティスティック ディレクターにヨランダ・ツォーベル(Yolanda Zobel)によるショーは、パリ市内にあるブティックで開催。招待客・取材者とモデルとの距離は、数センチという“接近”型のランウェイで、ゲリラショーのような躍動感があった。モデルたちもキャットウォークだけでなく、ダンスをしたり、目を閉じて立ち止まったり、クールなポージングをみせたり…様々なスタイルで自分を表現する。ファッションだけでなく、会場全体にフレッシュな空気が流れていたのが印象的だ。シースルー素材のタイトフィットインナーが新アイコン!?ブランドを象徴するクレージュロゴは、ジャケットやコートの胸元やバッグ中央に配されアイコニックに輝く。かつてクレージュから登場し、一世を風靡したボディータイツを想起させる、シースルー素材のタイトフィットインナーも特徴的だ。シースルー素材の上にホワイトのブランドロゴや、シルバーのフラワーモチーフがランダムにのり、タトゥのように肌に溶け込んでいる。機能性を重視装いはアクティブで機能的。ワイドパンツはサイドにスナップボタンがあしらわれていて、開閉加減でフレアなシルエットも楽しむことができる。アイコニックなミニスカートはショートパンツに代わり、ルーズシルエットなロングブーツと合わせるのが気分だ。ジャケットやコート類には、ドローコードが設けられていて、マイサイズに合わせて調整できる機能が設けられている。
2018年10月04日ピエールパオロ・ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)によるヴァレンティノ(VALENTINO)が、パリで2019年春夏ウィメンズコレクションショーを開催した。
2018年10月04日トム ブラウン(THOM BROWNE)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2018年9月30日(日)に発表された。テニスコートがプールサイドに早変わり。秋晴れのパリで行われたショーは、天井の抜けた開放的なテニス場が、カラフルなヤシの木が咲くプールサイドに姿を変え、一足早く暖かな季節の訪れを告げる。プールサイドパーティ!?ショーの始まりは、ブランドらしいドラマティックな演出から。三角帽子を被り、サンタクロースのような髭をたくわえた男性が現れ、会場隅にある三角屋根の家の扉を開ける。まるでプレゼントを配るサンタクロースのように、持っていた満開の花をプレゼントする人も…。と同時に、4人のマスク姿の人物が飛び出しプールの両端に設けられた観察員の指定位置へ。ビックサイズの笛を下げた彼女たちが席に座ると“ピーーーーーーッ”と笛の音色が聞こえ、今季のドラマティックなショーがスタートする。プールサイドに訪れた現代のマーメイド?始まりは人魚のような4人の登場から。胸に貝殻のマークを当てたマーメイドスカートの人、イカリマークの全身タイツにビキニ、上にラメドレスや立体的なヒトデ柄のドレスを纏ったもの。彼女たちは人魚のように優雅な動きで、ランウェイ中央をゆったりと散歩している。海の生き物たちの社交場マーメイドラグーンを囲むようにして構えた四角いランウェイ。その上に登場するのは、海に纏わるピースに身を包んだ海の女たちだ。ブランド得意なテーラードに、クジラやヒトデ、ザリガニ、などを落とし込む。特にはジャカードで、時には立体的なボアや刺繍で様々な形で海の生き物たちを生き生きと表現し、ジャケットやパンツなどにのせた。中には、シュリンプの形そのものをドレスとグローブにしたルックも。“いま”を感じるクラフト感たっぷりのデザインまた、新作ウェアは作りたてのような儚い仕上がりが特徴。大好きな布地と布地をくっつけたかのような即興性があり、見る角度によってレングス、色味、柄などが異なるドラマティックな要素が詰め込まれている。左側はラフィアなのに右側がファー、前後左右で全く違う丈感のスカート、本来は稼働が効くはずのアームをアイコン・ストライプの糸でがちがちにとめたトップスなど。ブランドタグとバックスタイルに施されるストライプタグをパッチワークして、パールの立体刺繍を施したジャケットもあった。フルーツのようにジューシーにキュートなレザーグッズには、バナナ型のバッグが仲間入り。プールパーティのように楽し気な雰囲気に包まれた今季は、ポップな色彩で彩られたバナナ型バッグなど、フルーツモチーフが揃った。バナナ、チェリー、スイカなどのモチーフは洋服にも落とし込まれ、シースルージャケットや鮮やかカラーのドレスに転身している。
2018年10月04日マリメッコ(marimekko)の2019年春夏コレクションが、フランス・パリ装飾美術館で2018年9月30日(日)に発表された。パリ装飾美術館でのプレゼンテーション今シーズン象徴的に使用された、市松模様のパターン。パリ装飾美術館のフロア(床)がこのパターンと同じ模様であることから、歴史ある建造物での開催が決まった。階段をのぼると2階には、市松模様のフロアとマリメッコを象徴するウニッコの壁紙が広がり、アーティスティックな空間が広がってきた。アーカイブのプリントにフォーカスブランドの原点を見つめ直すことにフォーカスを当てたという今季、アーカイブのプリントを積極的に起用した。ウニッコはネイビー×ホワイトなどシックな色味でセレクトされ、ボタニカルモチーフのプリントは、ホワイトの下地にピンクやイエローなど、元気いっぱいの色彩をのせている。モダンフラワー柄の新プリント新作プリントは「Vikuri」。モダンなフラワーを描いたこのパターンには、自由・チャンスをつかむといった意味が込められている。モチーフは縮小版~拡大サイズまであり、大振りなモチーフはロングスカートに、小ぶりなモチーフはシャツに仕立てられている。象徴的な市松模様は、クールなその佇まいを保ちながらも、ギャザーを寄せたロングドレスなど女性らしいアイテムに姿を変えている。贅沢な生地使い、ロングシルエットテキスタイルブランドならではの感性で、贅沢に生地使って仕上げたガーメント。足首までを包み込むロングドレスには、ふわっと丸みのある袖を合わせて。ジャンプスーツやロングスカートなど、チャンキーヒールのパンプスが似合う、縦長なシルエットが繰り返し登場している。
2018年10月04日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)の2019年春夏「デフィレ」コレクションが、フランス・パリで発表された。6月にメンズ初のオートクチュールとなる「アーティザナル」コレクションを展開したブランドは、今季メンズ・ウィメンズの新作を合同で紹介。しかし、いわゆる合同ショーとは一線を画した性差を全く感じさせない「フリュイド」というコンセプトのもとに行われている。カテゴライズを辞めることで到達する新しい思想ジョン・ガリアーノが目指したのは、男性・女性あるいはLGBTなど、ジェンダーをカテゴライズする考えから解き放たれた新しい思考。 そもそもカテゴライズする必要が本当にあるのか…と問いを進めた彼は、新しい時代のマニュフェストを投じる。一番大切なことは、互いに認め合い尊重しあうことではないのか?と問題定義をした彼は「想像力」の大切さを訴えかける。表と裏を逆にした「インサイドアウト」手法をアイコニックに取り入れ、繰り返し洋服作りを行ってきたブランドからすると、表と裏という区別そのものを拭いさるような、斬新なアイデアである。ジェンダーの区切りとは?ランウェイには男性・女性のモデルが登場するが、従来の考えとは全く逆転させ、メンズモデルが女性性の強いものを、ウィメンズモデルが男性性の強いものを着用することで「フリュイド」の考えをより際立たせた。これは男性服?女性服?という問いから観客が放たれ、洋服そのものに着目するように仕向けたのだ。紳士服として誕生した、いわゆる男性性の強いテーラードジャケットは、ケープシルエットに変化させることでそのアイデンティティを捨て去る。プリーツドレスは、メンズモデルが着用することでケープにも、新しいシャツにも解釈することができ、フェミニニティと距離を置いた、全く新しい洋服として新しい命を宿している。「想像力」を搔き立てられるアイデア洋服そのものにも「想像力」を搔き立てられるアイデアが満載だ。シェイプはスカートの形をしているが、襟がついていたり視覚的にはジャケットにも捉えることのできるピース。後ろにはボックスプリーツが施されていて、ますますトップスなのかボトムスなのかその境目を曖昧にする。テーラードのコートは、アウターとしての主張を強めるベルトをベルクロに変更することで、ドレスのようにもみえる新しい表情を引き出した。ジャケットにはスリットを配すことで、着こなしによってはノースリーブトップスにも変化。また、トレンチコートはアームの後ろのスリットから、中に来たインナーを外に出すことができるようになっていて、アウター・インナーの関係性に新しい形を作り出した。ジョン・ガリアーノが就任以来、女性の美しさを象徴する言葉として使用してきた「グラマー」のアイデアは、今季ノマディック グラマーへと進化。その考えを象徴するピースはダウン風スカーフだ。ダウンジャケットの身頃を大胆にカットアウトしてそのまま首に巻き付け、ストールへと変身させた。枠にとらわれず、現実と非現実の狭間、そんな視覚的にとらえることの難しいものをファッションに落としこんだピースであるという。
2018年10月04日パリのパレ・ド・トーキョー(Palais de Tokyo)で2019年春夏ウィメンズコレクションショーを開催したドリス ヴァン ノッテン(Dries Van Noten)。先頃、スペインのラグジュアリーグループであるプーチによる買収が話題となったが、クリエーションについての姿勢に一切の変化はなく、このブランドらしいエレガンスと美しさをもって、最後まで観る者を魅了し続けた。テーマは「ワークウエアとオートクチュール」。この整合し得ないと感じられる2つの要素を、絶妙なバランス感覚でミックスし、シンプルかつオーソドックスなアイテムを新鮮なものに仕上げている。つなぎやクライミングロープといったスポーティーなディテールを配したブルゾンやコートには、羽をイメージしたビニールパーツを刺繍したドレスをコーディネート。20年代風の肩パッドのトップスには、ビーズのロングフリンジを刺繍し、カジュアルなクチュールを提案。ディアゴナルストライプにフローラルプリントのオーガンザを重ねるなど、ミスマッチが新しい美しさを見せるというアイテムも多く、このブランドのマジックを感じさせた。アースカラーとヴィヴィッドカラー、マットな素材と光る素材、グラフィカルなモチーフと具象的なモチーフ。あらゆるコントラストを描きながら様々な要素を織り込んではいるが、ワークウエアとオートクチュールの融合をいとも簡単に実現させ、一つの揺るぎない世界観を見せていた。
2018年10月03日ビューティフルピープル(beautiful people)が10月2日、パリで2019年春夏コレクションショーを開催した。
2018年10月03日ハイダー アッカーマン(HAIDER ACKERMANN)の2019年春夏コレクションが、フランス・パリで2018年9月29日(土)に発表された。メンズ・ウィメンズ同時に発表メンズ・ウィメンズの合同ショーとなった今シーズンは、同時に複数のモデルが入り乱れる形で展開。メンズ・ウィメンズで同じデザインや柄を取り入れるなど、ジェンダーを越えて新しいスタイルを提案している。ハイダー アッカーマンらしいジャケットとパンツのコンビ。本来はマニッシュで力強い印象を放つスタイルであるが、今季はレースのような透かし模様で女性らしさをプラスしている。シンメトリーなモチーフをラペルの横から首を通って、反対のラペルまでぐるっと囲むように並列に並べた。また、シックなテーラードジャケットにはアレンジをプラス。片方のラペルだけをカットして、まるでタイのようにだらりと下げた。逆サイドのベルトループに通してアクセントをきかせたコーディネートも提案。真っ白なランウェイに映える、華やかな色柄ジャケットまたはコートに、シャツ、パンツ、そして足元はツンと上を向いた先のとがったブーツ。これが今季のユニフォームであるが、華やかな色柄が一つひとつに個性を灯している。太陽のようにも花のようにも見える放射線状にのびたモチーフ。グリーンの下地にゴールドで絵柄を施したジャカード地は、床かた壁まですべて真っ白に仕上げたランウェイによく映えた。また、目の覚めるようなイエロー、深みのあるグリーンといったパレットも、明るく前向きな印象を与えている。
2018年10月03日ケモノ(Kemono)が2019年春夏コレクションを、渋谷・西武百貨店にて発表した。ジャバニズム×アバンギャルドなスタイルを組み合わせて「アジア、日本伝統のあるものと現在、未来無重力をかけあわせたもの。」を、コンセプトに掲げるケモノは、2015年に日本で誕生したファッションブランド。日本の要素を取り入れたアバンギャルドなスタイルを得意とし、近年では海外コレクションでの発表も積極的に行っている。コレクションテーマは、「透藍生」そんなケモノが今季テーマとして掲げたのは「透藍生」。デザイナーのI.P.Uが注目したのは、生命の起源である藍色の海。本来なら透明にも関らず、人の目からは“藍色”に見えるその神秘に魅了され、“透明”な状態として生まれた人間が、人生を通して色付いていくというストーリーを思い描いた。コレクションの中では、カラーやディテールを通して、そのアイディアを表現していく。ファーストルックは“トランスペアレント”ショーの始まりを飾ったのは、頭からすっぽりと被ったトランスペアレントのジャケット。その下に合わせたのは純白のシャツワンピースで、その姿は生まれたばかりのようなピュアな印象を与えてくれる。時が経つごとに、そのカラーは変化していって、ブラックやグレンチェックが掛け合わされ、洋服に多彩な表情を生みだしていく。ゆらりと揺れる海面をイメージしたテープ随所に見られたのは、ピースに施された特徴的なテープ。海面が揺れ動く様子からインスピレーションを得たというこのディテールは、ジャケットの身頃全体に施されていたり、裾を中心に縦横無尽に張り巡らされていたりする。モデルが歩く度にひらりひらりと舞うテープは、風に揺らめく波を彷彿させる心地よい余韻を残していく。ガーリーなフリルで遊び心溢れるシルエットをまたテープに代わって登場したフリルは、ピースの上でアシンメトリーにあしらわれていて、日々変わりゆく波のように、ユニークなシルエットを描いていく。ブラックドレスに幾重にも重ねたフリルの上には、同じくフリルを配したグレーのジャケットを重ねて、ボリューミーに。またドレスに3段あしらったフリルには、ネイビー・グレー・ブラックと3色の配色を施すことによって、その立体的なシルエットをより強調。躍動感溢れるフレッシュな印象に仕上げた。足元には、スケルトンの下駄を忍ばせてブランドのコンセプトを可視化したものとして、最も顕著だったのがスケルトンの下駄だろう。本来日本の伝統的なイメージの強いフットフェアは、その色を完全に消滅させることで、近未来的な仕上がりに。無色ながらも、ピースの中でひと際存在感を放っていた。
2018年10月02日演劇、ミュージカル、伝統芸能など、舞台に関する最新情報やインタビューをお届けするフリーマガジン「ステージぴあ関西版」。10月1日発行の最新号で表紙を飾るのは、11月に新開場する京都・南座で襲名披露を行う市川染五郎。インタビューでは、出演する『勧進帳』、『連獅子』に向けての意気込みや、歌舞伎への思いを聞いた。「當る亥歳 吉例顔見世興行」チケット情報はこちらほか、現代能楽集『竹取』、KERA・MAP #008『修道女たち』、M&Oplaysプロデュース『ロミオとジュリエット』などの脚本・演出家、出演者へのインタビューや、10月6日(土)に開幕する「KYOTO EXPERIMENT 京都国際舞台芸術祭」のオススメ公演をピックアップするなど、今号もミュージカルから小劇場、伝統芸能までさまざまなジャンルのインタビューや公演情報をお届け。さらに、松本白鸚、松本幸四郎、市川染五郎の襲名披露興行「吉例顔見世興行」11月公演をはじめ、蒼井優出演の3人だけで繰り広げる濃密な舞台『スカイライト』など、注目公演の読者先行予約も実施!この機会にぜひチケット入手を。「ステージぴあ関西版」10+11月号はチケットぴあカウンター、劇場などで配布中。WEB上(でも全ページ無料でご覧いただけます。
2018年10月02日マメ(Mame Kurogouchi)が再びフランス・パリへ。2019年春夏ウィメンズコレクションが、キャットウォークを組み込んだプレゼンテーション形式で2018年9月28日(金)に発表された。色の交わりを楽しむ上品なすみれ色からの始まり。時が経つほどに黄金色や藍色、白色などが混じり合い、美しい色彩のコンビネーションが生まれる。色の重なりや交わりを楽しむように、素材は肌を透かすほど薄いシースルーが積極的に用いらている。マメのファンをつかんでやまないワンピースは、今季シルエットがゆったりめだ。丸いくるみボタンや曲線的なラインはそのままに、深いスリットを施すことで、軽やかな素材がふわりと舞うように動き、また新しい色の重なりを見せてくれる。和を洋に落とし込むと…随所に香るのは、和を感じさせるエッセンス。着物のように帯ベルトを巻いたガウンコートや袴のような立体感のあるボトムス。ドレスのウエストには、ストール風の素材で仕上げた帯状ベルトが巻かれている。ニットベストのインナーには半襟のようなレーストップスが仕込まれ、端には繊細な刺繍が施されている。足元には下駄風のサンダル。鼻緒の位置が少しずれたアシンメトリーなシルエットは、デザイナー黒河内真衣子の遊び心を感じさせる。巾着風のバッグはぺしゃんとつぶして、洋風バッグ風に仕上げ、2つ同時に持つ重ね持ちでモダンなコーディネートを提案した。
2018年10月02日シクラス(CYCLAS)はミニショー形式で、2019年春夏ウィメンズコレクションをフランス・パリで発表。2018年9月27日(木)に開催された。テーマは「WOMAN - Abstraktes Bild」。男性性と女性性をミックスさせたシルエット、ソフトな素材とタフな素材の融合。得意のアプローチでデザインされた洋服は、従来のイメージを脱し抽象化され、モダンなフェミニニティへと昇華している。いずれのピースも日本人デザイナーならではの繊細なハンドクラフトと縫製の技術が光っている。テーラードから男性性を抜き取ると…象徴的なのは、マスキュリンなイメージの強いテーラードのアレンジ。脇の下からをカットアウトして、バンドのような帯状布で繋ぎあわせベストに仕立てた。紳士服をベースとしているようなビックサイズながら、サイドを開くことでふわりと広がるフェミニンな動きをピースにもたらしている。ボトムスもフレアなパンツを選び、トップス同様に風になびくアレンジを加えた。トレンチコートをふんわりシルエットにかっちりとした印象のトレンチコートは、その正統派なルックスからは距離を置き、柔らかさを求めた。特徴的なのはアームのアレンジで、量感をたっぷりと取りそこにギャザーを施すことでふんわりとしたシルエットを作り出している。ワークウェアを可愛くアレンジWポケットのワークアウターも、同様にギャザーを入れて。バッグスタイルに丸みを持たせることで、メンズライクなものを女性らしく上げている。日本人ならではの繊細な手仕事ドレス類は繊細な手法を使ってデザイン。ストライプのハーフスリーブドレスは、ウエストの辺りだけ配色をチェンジ。つなぎ目・色の変化がわからないほど細やかなテクニックで作り出したピースは、腰回りをシャープに見せてくれ女性に嬉しい仕掛けだ。
2018年10月01日スーアンダーカバー(SueUNDERCOVER)の2019年春夏コレクションが発表された。テーマは「Exquisite (Ab)Normality」。究極のノーマルと相反するアブノーマルの共存を目指す。究極のノーマル+アブノーマル究極のノーマル―言葉そのもののインパクトは大きいが、ブランドが打ち出すノーマルとは、いわゆる日常に溶け込みやすいデイウェアであること。オフィスに着ていけるジャケット、休日に羽織りたいボンバージャケット、デートにあわせるのはフェミニンなドレス、リラックスタイムに纏いたいスウェットトップス。月曜~日曜までの1週間の生活シーンに寄り添う服作りを目指したのだ。インサイドアウトで、見えないものを見せるプレーンでシンプル、その中に溶け込ませたアブノーマルの要素。象徴的なのは、本来は見えていないはずのものをみせるインサイドアウトの手法だ。パイピングや縫い目、本来は洋服の内側のものが表に出ている。ジャケットのポケットは、パイピングが露わになることでその存在感を増し、トップスやパンツの縫い目はサイドラインのアクセントのように変化する。ブランドロゴ入りオリジナル柄こだわったのはオリジナルのテキスタイル作り。特に、バンダナ模様は特別だ。シックなネイビーの下地の上で動き回る白色のモチーフ。エスニックなパターンの中には、さりげなくブランドロゴを添えた。アグレッシブな配色ベーシックウェアでありながら、配色は遊び心満載にセレクトして。発色の良いレッド、イエロー、ピンク、ブルー。差し色として取り入れるのもよいが、複数のカラーをミックスしても品よく決まる。
2018年10月01日クロエ(Chloé)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2018年9月27日(木)に発表された。ヒッピーモダニズムがキーワード今シーズンのクロエガールは旅に出る。大地を感じ、サンサンと降り注ぐ太陽のもと、自由なスピリットで旅を楽しむのだ。そんな彼女の自由さを表現するのが、ヒッピーカルチャー。70年代のレトロシックに固執するのではなく、ヒッピーの開放的な精神を受け継ぎ、モダナイズ。現代女性へ向けたファッションピースとして完成させる。動き回るテキスタイルで開放さを表現クロエガールのパワフルでアグレッシブなマインドは、動きのあるテキスタイルが具現化する。ドレスに巻かれたラップスカートは、至極軽量な素材で、歩みにあわせて後方にたなびき、ゆらゆらと揺れ動く。ヒッピーの文化からヒントを得たフレアパンツ。ふわっと広がったプレイフルなラインは、こだわりのレザーを格子状に編んで表現して、ラバーのようなツヤ加工を施した。足元は大地をしっかり踏みしめられるよう歩きやすさを重視して。チャンキーヒールやフラットシューズが、今季のクロエガールのワードローブに加わった。古代文化着想のプリント&カラーストーンコレクションにリズムを付けるオリジナルのパターン。クロエのアイコン・馬や今季のキーワードである太陽、そして華やかなフラワーなどをミックスさせたものは、実は古代文化から着想を得ている。また、ドレスやベストには立体的なカラーストーンをあしらって。大振りのストーンは纏うものに元気や勇気をくれそうだ。さりげなく香らせる「クロエ」のアイデンティティタイトフィットやボディラインを強調するピースが続いていたが、今季は軽やかな印象。レースやシフォン素材のドレスルックも多く、軽やかな素材使いが特徴的だ。肌に優しく馴染むシルクのブラウスにはさりげなくCロゴを。ストライプドレスに差し込んだレースにも「Chloé」のロゴを仕込んでいる。
2018年10月01日イーチ × アザー(EACH X OTHER)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2018年9月28日(金)に発表された。虹色グラデカラーのスーツからスタートショーの幕開けは、マニッシュなパンツスーツの登場から。シックなスタイルとは似つかわくないスポーティなサングラスを纏っている。ジャケットは、モデルの華奢な身体に対して大きめでボックスシルエットが特徴。ショルダーラインから身頃にかけては深いブルー~ソフトなブルーに移り変わっていて、合わせたクロップドパンツまで繋がると、ブルーからイエローそしてピンクへと変わる、虹のようなグラデーションカラーとなっている。このファーストルックは、今季を象徴するようなピース。スーツ・スポーツのエッセンス・レインボーグラデ―ションカラーの3つのキーワードが、様々なアプローチで形を変えて繰り返し登場していく。プレイフルなスーツスタイルスーツスタイルは、そのフォーマルなスタイルを拭いさるように鮮やかな色彩をのせた。パンツは踝丈でカットオフしてみたり、フレアなブーツカットタイプにしたりして、フォルムに遊びを加える。ジャケットは全面にゴールドスタッズやストライプ模様を配したり、ブランドタグをボタン位置に取り付けたりと、デザインアプローチを変えつつも、いずれもビックサイズで揃えている。白シャツもアレンジスーツと名コンビの白シャツもアレンジ、ボタン位置を変えてアシンメトリーなトップスへ。さらに白シャツをドレスに変えて、リボンとギャザーを入れてリデザインしたものもある。ブラトップ&スパッツでスポーツMIXスポーツのエッセンスはトレーニングウェア風のアイテムの起用が際立った。スーツのインナーをブランドロゴ入りのブラトップに変更したり、ドレスの下にスパッツを差したり。また、ナイロンのようなテクニカル素材でドレスを作るアレンジも散見。スカート部分の前を切り取ったオリジナルのシルエットで、中央に配したジップがアクティブな印象を添えた。幸福感に満ちたカラーパレットレインボーの鮮やかカラーは、ライダースジャケットやサイドライン入りパンツ、ブラウスなど様々なピースに起用。その幸福感にあふれたムードは、他のパレットにも生かされ、ヴィヴィットなピンクや鮮やかなレッドも今季のパレットに加わっている。
2018年10月01日ロエベ(LOEWE)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2018年9月28日(金)に発表された。ショー会場となったユネスコ本部には、クリエイティブ・ディレクターのジョナサン・アンダーソンらしい遊び心あふれる仕掛けが満載。入り口にシャボン玉がふわふわと飛んでいたり、たくさんのレコード機器から音楽が流れていたり、アーティスティックなオブジェが並んでいたり。一つひとつ強い個性があるが、うまく調和しているのが魅力だ。現代女性のために多様性を追い求めてランウェイに並んだピースも同様、多様性に富んでいて、現代女性の様々なシーンに寄り添うデザインを追い続けている、ジョナサンの真摯な姿勢が感じられる。共通するのは、就任当初から描き続けているロングシルエット、そして身体をしめつけることのない着心地のよいデザインであることだ。ロングシルエット一つにとってみても、アイコニックなレザーをふんだんに使ったり、柔らかなシルク、レース、コットン様々な素材で仕上げている。すっと縦に伸びた長いキャンバスの上には、クロシェ刺繍やレザーのリボンテープ、レザーのアタッチなどでデコレーションして、クラフト感のある優しいタッチのデコレーションを加える。パンツスタイルは2ピースのセットアップスタイルが主流で、肩をドロップさせたビッグシルエットなシャツやジャケットに、ハーフパンツ、カーゴパンツなどを組み合わせている。ブラックのシックなパンツスーツは、ジャケットのラペルを黒と白、右と左で互い違いにして遊び心を加えた。ハッピーカラー&フェザーで装飾アクセントとなっていたのは、配色とフェザー。パレットは鮮やかでエネルギッシュな色味が多く起用され、イエロー、ライトブルー、オレンジ、グリーンなどを、ロエベらしいアースカラーとマッチさせた。風にのってふわふわと揺れ動くフェザーは、ベストに仕立ててドレスとレイヤードさせたり、フープ状のピアスにして耳元に華やぎを添えたり、バッグのデコレーションに取り入れたりと、様々な形で活用された。極小orスーパービッグサイズの新バッグ新作バッグは極小かスーパービッグサイズの極端なサイズ選びで。ミニサイズはペンダントのように首から下げたコーディネートも見られた。ビックサイズバッグは、手編みのニットや麻など、レザー以外のファブリックでも作られている。
2018年10月01日アンダーカバー(UNDERCOVER)の2019年春夏ウィメンズコレクションが発表された。長く行ってきたパリでのランウェイショーを今季はお休みし、ルック&展示会で新作を披露。ゆったりと時間をかけて洋服を体感できる形式の長所を活かし、ブランドの歴史・世界観を伝えるためユニークな方法をとった。テーマは「ザ セブン センス」。ブランドの世界観を凝縮させた7つのコレクションコレクションは7つのセクションで構成される。それぞれは全く独立したインスピレーション、キーワードをもっていて、まるで独立したカプセルコレクションが7つあるかのよう。共通するのは、すべてアンダーカバーの歴史に紐づいていること。過去のアーカイブから最新のコレクションまで、各時代からのエッセンスを融合させている。デヴィッド・ボウイを追い続けた写真家にフォーカス音楽を愛し、ショーミュージックに強いこだわりを見せてきたデザイナーの高橋盾。そんな彼の志向を活かしたセクションでは、デヴィッド・ボウイを追い続けてきた写真家ミック・ロックにフォーカスがあてられた。過去には、日本でもデヴィッド・ボウイ作品に特化した写真展が開催されるほど、世界中で熱い支持を受けているミック・ロックの作品にオマージュを捧げて、デヴィッド・ボウイの顔を全面に大きくあしらったニットやブルゾン、顔モチーフの総柄ワンピース、パンツなどを展開。いずれもヴィヴィットな配色がポイントだ。ブラックライトで光る宇宙&道具柄美術家ジョン・デリアンに焦点を当てたチャプターでは、デコパージュと呼ばれる彼の作品技法をファッションへ落とし込んだ。18~19世紀の図鑑などを収集してコラージュするように作品作りを行うジョン。今回は、宇宙と日用品をキーワードにした2つの作品をコラボレーションし、モチーフとして起用した。どちらのシリーズも、惑星やスター、日用道具がブラックライトに当たると光るユニークな仕掛けが施されている。「魔法の天使クリィミーマミ」でヲタク文化を表現そして、ヲタクをテーマにした章では、2019年春夏メンズに続き再び「魔法の天使クリィミーマミ」にフォーカス。「魔法の天使クリィミーマミ」をポケットにのせたブルゾンやクロスボディバッグなど“ちょっぴりダサイ”スタイルで日本のアニメカルチャーを表現している。また、フットウェアはナイキ(NIKE)とのコラボレーションによるスニーカーを展開。
2018年10月01日ヴァレンティノ(VALENTINO)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで発表された。ブラック一色で幕を開けるショーブラック、今季ヴァレンティノは“すべての色を混ぜ合わせたエネルギッシュなカラー”として黒をキーカラーに据えた。厳格さ、正統派、クラシック、恐怖…黒という色は様々な要素を想像させてくれる。ファーストルックから14体目まで、あらゆるカラーそして装飾、柄を全て捨てこの一色だけで勝負した。色柄を控えることで見える、テキスタイルの動き反して、シルエットは“これでもか”というほど多様性に富んでいて、ドラマティックに移り替わる。肩を出し大きく広がったワンショルダーのドレスから始まり、プレーンなIラインを楽しむロングドレス、パフィーな膨らみを楽しむミニドレス、マントのような広がりを持つドレス。特に、ボリュームの遊びは多用され、ショルダーやスカート部分など様々な場所が膨らみ、楽し気に動き回っている。ロゴミックスのモダンドレススタイルまた、ヴァレンティノらしいウィットに富んだクチュールの解釈もポイント。レッドカーペットの似合うエレガントなドレスに、ロゴ入りトップスやトレンチコートなど、親しみのある“リアルクローズ”が交わっていくのだ。そのコンビネーションは意外性をもたらすとともに、興味・関心を引き付ける。優美なドレスルックに交じったVロゴのビッグベルトも同様だ。フラットシューズでカジュアルダウンシューズはフラットで、リラックスムードを漂わせて。そこに“似つかわしくない”フェザーをデコレーション。オンとオフ、真逆の要素が一つのピースで融合する様は、メゾンの自由な精神を反映しているように見える。始まりと終わりは違う物語を綴ってフィナーレに向けては、晴れやかな気持ちにさせてくれるカラフルなピースが揃った。建築物やアート作品を想起させる線対称なモチーフが、色とりどりのパレットで描かれ、ドレスの上にのる。豊かなボリューム感、フェザーやスパンコールが見せるプレイフルなマインド、扇状にひらいたプリーツが届ける華やかさ。黒一色でしっとりと始まったショーの印象は劇的に変化し、ファンタジックなイメージへと変わる。
2018年10月01日ジバンシィ(Givenchy)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、メンズコレクションと同時にフランス・パリで発表された。テーマは「I AM YOUR MIRROR」。メンズ・ウィメンズの間にあるものアーティスティック・ディレクターのクレア ワイト ケラーが、新コレクションとともに提示するのはジェンダーの定義。メンズ・ウィメンズ両方の新作ピースを紹介する長所を活かし、女性性と男性性をミラーリングさせ、双方の要素を融合。メンズ・ウィメンズの間にあるジェンダーレスなデュアル・セクシュアリティ(両性性)をファッションを通して訴えかける。新シルエットのテーラード本来は紳士服とされてきたテーラード。今季はこのメンズ服をウィメンズに落とし込む。男性的なシルエットのまま取り入れるのではなく、オートクチュールのアトリエにて新シルエットを開発。ショルダー周りを小さくし華奢にみせ、ウエストは彫刻のように絞っている。合わせたパンツはハイウエスト。ボリューミーで、トップスより強い存在感を放っているのが特徴だ。鏡に映った花々が移ろいゆくドレスには、クチュールの技術を活かして、キーワードとなった「ミラー」をポエティカルに描き出した。花の模様は、鏡に映したように広がったり、急拡大されたり。ときには消えたり、溶け合ったりしながら、円を描くような流線的に配された。また、シルバーカラーで染め上げたレースや、銀色スパンコールで作られたドレスも「ミラー」を表現したピースである。シャンデリアピアスで耳元にアクセントをアクセサリーは、下に垂れた大振りなモチーフがポイント。ジャンデリアのような輝きで耳元に華を添えている。
2018年10月01日オリエンタルランドは、2019年に向けて東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの2019年度のスケジュールを発表した。来年は新アトラクションの導入など見どころが目白押しだ。東京ディズニーランド&東京ディズニーシー開催イベントディズニー・イースター春の定番イベントとしてお馴染みとなったイースターイベントを、2年ぶりに東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの2つのパークで開催。ミッキーマウスやミニーマウスたちが繰り広げる“ヘンテコ楽しい”イースターの世界を2019年も楽しめる。期間:2019年4月4日(木)~6月2日(日)ディズニー七夕デイズ「ディズニー七夕デイズ」も毎年恒例のイベント。海外のディズニーランドにはない、日本のディズニーテーマパークならではの“七夕”をテーマとしたプログラムでは、彦星と織姫に扮したミッキーマウスとミニーマウスが登場するグリーティングをはじめ、笹飾りや、願い事を書いたウィッシングカード(短冊)を飾り付けるウィッシングプレイスなどが用意される。期間:2019年6月6日(木)~7月7日(日)ディズニー・ハロウィーン「ディズニー・ハロウィーン」は、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーそれぞれ趣の異なるテーマで開催。東京ディズニーランドでは、ゴーストたちが披露する“ゴースト流の東京ディズニーランド”をテーマに開催。一方、東京ディズニーシーでは、テーマを一新してイベントを開催予定だ。期間:2019年9月10日(火)~10月31日(木)ディズニー・クリスマスハロウィーンの季節が過ぎたらあっという間にクリスマス。今年も「ディズニー・クリスマス」の開催を予定している。東京ディズニーランドでは、“ストーリーブックからあふれ出したディズニーの仲間たちのクリスマスの物語”をテーマに、ファンタジックで楽しいクリスマスをお届け。そして、東京ディズニーシーでは、パークが最もロマンティックな雰囲気に包まれるこの季節、華やかできらびやかなクリスマスを演出する。特に、メディテレーニアンハーバーでは、ディズニーの仲間たちやシンガー、ダンサーがクリスマスの音楽にあわせてパフォーマンスを披露する。期間:2019年11月8日(金)~12月25日(水)お正月のプログラムミッキーマウスとミニーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが、華やかなお正月の衣装に身を包み、来場者に新年の挨拶。2020年の干支である“子”にちなんだグッズやメニューなどを用意しゲストたちを晴れやかに迎える。期間:2020年1月1日(水)~1月5日(日)東京ディズニーランドで開催のイベントナイトタイムスペクタキュラー「Celebrate! Tokyo Disneyland」2018年7月10日(火)よりスタートしている「東京ディズニーリゾート 35周年“Happiest Celebration!”」はまだまだ楽しむことができる。魔法にかかったシンデレラ城を舞台に繰り広げられる今までにない幻想的な世界、まだ訪れていない人は是非訪れてほしい。期間:~2019年4月26日(金)ドナルドのホット・ジャングル・サマー東京ディズニーランドでは、イベントのテーマを一新。夏ならではの熱く盛り上がる新たなイベントとして「ドナルドのホット・ジャングル・サマー」を開催する。“パークに出現したカラフルなジャングル”をテーマに夜には6年ぶりにシンデレラ城前でステージショーを実施。大量の水しぶきと熱く燃え上がる炎を背景に、ドナルドダックを中心としたディズニーの仲間たちが登場する。期間:2019年7月9日(火)~9月1日(日)スペシャルプログラム現在開催中の「ワンマンズ・ドリームⅡ-ザ・マジック・リブズ・オン」が、2019年12月13日(金)に終了し、それに代わるスペシャルプログラムが登場予定だ。期間:2020年1月10日(金)~3月19日(木)東京ディズニーシーで開催のイベントソアリン:ファンタスティック・フライト海外のディズニーテーマパークで高い人気を誇る大型アトラクション「ソアリン」が日本上陸。東京ディズニーシーではオリジナルシーンが加わった「ソアリン:ファンタスティック・フライト」としてオープンする。メディテレーニアンハーバーを見下ろす丘に建つ歴史を感じさせる建造物を訪れたゲストは、風や匂いを感じながら、世界中の名所や大自然をめぐる雄大な空の旅を楽しむことができる。オープン時期:2019年夏~ソング・オブ・ミラージュ「ハンガーステージ」では、現在公演中の「アウト・オブ・シャドウランド」が2019年3月31日(日)で終了し、「ソング・オブ・ミラージュ」が新たにスタート。ミッキーマウスやディズニーの仲間たちが、かつて多くの冒険家たちの間で話題となった幻の都市、黄金に輝く川の都「リオ・ドラード」を目指して時空を超えた大冒険を繰り広げる。プロジェクションマッピングや、躍動感に満ちたライブパフォーマンスは今から待ちきれない。スタート時期:2019年夏~ディズニー・パイレーツ・サマーディズニー映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズの世界をテーマとした「ディズニー・パイレーツ・サマー」。メディテレーニアンハーバーを舞台に、キャプテン・ジャックスパロウとキャプテン・バルボッサ率いる海賊たちが大量の水しぶきとともに繰り広げるハーバーショーを公演する。期間:2019年7月9日(火)~9月1日(日)ピクサー・プレイタイムディズニー/ピクサー映画の世界をテーマにしたイベント「ピクサー・プレイタイム」は2020年にも開催予定だ。映画『トイ・ストーリー』シリーズや『モンスターズ・インク』シリーズに登場する人気のキャラクターたちが、パークのあちらこちらで繰り広げるさまざまなエンターテイメント・プログラムを実施する。期間:2020年1月10日(金)~3月19日(木)※ 名称や内容および開催期間は変更になる場合あり。
2018年10月01日