東京都福祉保健局はこのほど、海外旅行における感染症の注意点などをまとめた「海外旅行者・帰国者のための感染症予防ガイド」を同局のホームページにて公開した。エボラ出血熱をはじめとする国内未確認症例を含め、海外にはさまざまな感染症が存在する。そこで、海外旅行者が増えると見込まれる夏休みシーズンを前に、海外旅行における感染症の注意点などをコンパクトにまとめたガイドを東京都が作成した。「海外旅行者・帰国者のための感染症予防ガイド」には、感染症予防のポイントや帰国後の健康状態をチェックできる独自の体調管理シートなど、すぐに活用できる情報が一目でわかるようになっている。例えば、旅行前に行う準備として、旅行先の感染症情報の収集方法や、必要な予防接種と受けられる医療機関の探し方が記されている。旅行中に気をつけるポイントとしては、「手洗いが基本」「生水や氷、カットフルーツ、サラダに用心すべき」「はだしでの水遊びは禁物」などが挙げられている。また、海外旅行から帰国した後に「発熱」「下痢」「皮膚の異常」などの症状が出た場合、どのような状態が続けば医療機関を受診すべきかもまとめられている。同ガイドは7月17日より、都内のパスポートセンター4カ所(有楽町、新宿、池袋、立川)において、無償で配布する予定。なお、東京都福祉保健局のホームページからも自由にダウンロード可能となっている。
2015年07月13日アメリカのサンディエゴで開催されたコミ・コンで『遊☆戯☆王』のパネルディスカッションが行われ、原作者の高橋和希が登壇。来年公開の新作映画について、高橋自らが脚本やキャラクターデザインを手がけ、さらに製作総指揮を務めることを明らかにした。その他の写真アメリカでも人気の『遊☆戯☆王』のパネル会場には熱狂的なファンおよそ500人が集結。高橋は「アメリカでもこんなに沢山の人に愛されていて支えられていて、コミ・コンに来られてうれしい」と語り、映画について「原作のアフターエピソードとして、これまで描かれてこなかった謎の部分を描いています。そして、海馬もかなり活躍するストーリーです。遊戯と海馬が帰ってくるので期待していてください!」と宣言した。同日には高橋が描きおろした映画のポスタービジュアルが公開。海馬瀬人や武藤遊戯とともに新たなキャラクターが描かれているが、高橋は「まだ内緒です」とだけコメントしている。『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』2016年、GW公開
2015年07月13日情報処理推進機構(IPA)の情報処理技術者試験センターは7月13日、「平成27年度秋期情報処理技術者試験」の受験申込みの受付を同日より開始したと発表した。情報処理技術者試験は、経済産業省所轄の国家試験で、情報処理技術者としての知識・技能が一定以上の水準であることを認定するもの。情報システムを構築・運用する技術者から、情報システムの利用者まで、ITに関わるすべての人を対象としている。試験は、春期・秋期の年2回実施されており、平成27年度秋期試験は2015年10月18日に実施される。申込み受付期間は、インターネット申込みの場合が7月13日10時~8月21日20時で、願書郵送申込みの場合は7月13日~ 8月10日(消印有効)。受験手数料は各区分の試験のいずれも5,100円(税込)となっている。
2015年07月13日東京商工リサーチは7月8日、2015年上半期の「希望・早期退職者募集状況」調査の結果を発表した。同調査は、2015年1月以降、希望・早期退職者募集の実施を情報開示、具体的な内容を確認できた上場企業を抽出したもの。同社によると、アベノミクス効果による円安の進行に伴い、輸出企業を中心に企業業績が改善し、希望・早期退職募集などの人員削減に動いた上場企業は調査を開始した2000年以降で最少ペースで推移しているという。同期に希望・早期退職者の募集実施を公表した上場企業数は、前年同期比3件減の18社となった。募集人数はシャープの大規模な募集が影響して6598人(同3395人)に上っている。募集または応募人数の最多は、シャープ(グループ会社を含む)の募集3500人だった。これに、横河電機(グループ会社を含む)の応募1105人、サニックスの募集600人、電通の募集300人、タカギセイコーの募集230人、丸順の募集200人と続く。募集または応募人数が100人以上は9社(前年同期9社)だった。同社は、人員削減の動きは沈静化しているとしながらも、工業計器最大手の横河電機が主力の石油化学プラント向け機器の国内市場縮小をにらんで希望退職者募集を行ったように、業績が好調な上場企業でも事業の市場縮小やグローバルな競争に適応するため、事業規模の適正化や経営資源の効率化の一環として人員削減に踏み切る企業が出てくる可能性が高いとコメントしている。
2015年07月09日グレープシティは7月8日、業務アプリケーション開発者を支援する技術カンファレンス「GrapeCity ECHO Tokyo 2015」を開催すると発表した。日本マイクロソフト品川本社にて、7月31日に行われる。同カンファレンスは、世界各国に拠点をもつグレープシティがグローバルな取組みの一環として行うもので、今回が初開催となる。今回はWebアプリケーション開発にフォーカスし、「Microsoft Edge」、「AngularJS」、「Wijmo」という3つのキーワードで技術セッションが実施される。Microsoft Edgeについては、日本マイクロソフト エバンジェリストの物江修氏が、Edgeの概要や開発の背景、および新機能について説明する。AngularJS、Wijmoについては、グレープシティ アメリカ ComponentOne部門からCTOのバーナード・カスティーリョ氏が来日し、JavaScriptフレームワークとして注目を集めているAngularJSの必要性や、AngularJSとの連携を強化した新世代JavaScriptコントロール「Wijmo 5」の具体的な活用方法を解説する。参加費は無料(事前登録制)で、定員は80名。申込専用サイトより登録を受け付けている。
2015年07月08日大日本印刷(DNP)は7月8日、購買やポイントなど生活者の多様なデータを活用し、最適なマーケティングを支援する分析・管理ツール「DNP オムニチャネル対応型データ・マネジメント・プラットフォーム diip(以下、diip)」を開発し、同日より販売を開始した。同ツールでは、マーケティング担当者が個人情報などの重要情報をセキュアな環境で分析し、DNPの提供する他のソリューションなどと連携することで、マーケティング施策を効果的に実行するもの。LPO (Landing Page Optimization : ランディングページ最適化)機能やEメール対応機能、スマートフォン用アプリのプッシュ配信機能などを実装する。データ分析の段階では、生活者がさまざまな機器から情報へアクセスするログを時系列で把握。オンラインの情報だけでなく、実店舗にセンサーなどを設置することで、生活者の来店日時や店内で動くルート(動線)、滞留時間などのデータを収集することが可能だ。また、使いやすい分析用のテンプレートとして、目的に応じた集計・分析のための基本メニューを80種類実装。データ分析担当者(データサイエンティスト)だけでなく、マーケティング担当者にも使いやすいインタフェースとなる。キャンペーンを管理・実行する段階では、その対象となる生活者の抽出やスケジュールをコントロールし、単発のキャンペーンの実行と効果検証だけではなく、販促の費用対効果を継続的に把握・改善する機能を搭載。diip活用のための各種コンサルティングや、分析結果に基づくマーケティング施策の立案支援も実施し、生活者一人ひとりに最適な商品を、最適なメディアとタイミングで提案し、購買につなげていく一連のプロモーションを実現するという。同ルーツの価格は、初期費用が1,500万円(税別)~で、運用費用が月額125万円(税別)~。分析データの容量に応じて、価格は変動する。同社は今後、オムニチャネルサービスに取り組む小売業などに同ツールを提供し、2017年度までに累計で20億円の売上を目指すほか、POD(プリントオンデマンド)やコールセンターなどの連携も、順次進めて行く予定だ。
2015年07月08日「若いときのようにたくさん眠れない」「朝早く目が覚めてしまう」と悩んでいる高齢者も多いでしょう。また、昼夜問わずウトウトしてしまうと悩む人もいるかもしれません。実は、高齢者にとってこれらは当たり前のことなのです。加齢による睡眠時間の変化を知って、正しい眠りを心がけましょう!高齢者の睡眠時間が短くなるのは自然なこと年を重ねるごとに白髪やシワが増えるように、睡眠パターンにも変化が表れます。なかなか寝つけなかったり、眠りが浅くなって夜中に何度も目を覚ましたり、または朝早くに目が覚めたりしてしまうことがあるでしょう。しかし、これらは異常なことではなく、高齢者であれば誰にでも見られる自然な現象です。睡眠と深い関係がある基礎代謝の基準値は、赤ちゃんのころをピークに低下していきます。高齢者になると、筋肉などの脂肪量が減少するため、とても低い数値に。基礎代謝が低くなると、深い眠りを必要としなくなり、浅い眠りであるレム睡眠の時間が増えます。その結果、生体機能のリズムが少しずつ前倒しされ、若者にくらべて睡眠時間が短くなるのです。無理に寝ようとすると昼夜のバランスが崩れることも自然なこととはいえ、眠れないのは辛いもの。朝早くに目が覚めて、無理矢理もう一度寝ようと布団から出ない人も多いようです。実際、厚生労働省の調査によると、高齢者ほど寝床にいる時間が長いことがわかっています。ただ、この行為は昼夜のメリハリをなくす原因になると言われているので注意が必要です。また、仕事の退職などにより自由な時間が増え、昼間にウトウトすることがあるかもしれません。だからといって寝床にしまうと、この現象を助長させてしまう危険性があります。なぜなら、浅い眠りが続くと、睡眠に対する満足感が得られず、常に眠気を感じるようになってしまうから。その結果、昼夜のメリハリがなくなり、夜に寝つけなくなってしまうそうです。自分に合った眠り方をしよう!年をとったら、若いときと同じような眠り方ができると考えてはいけません。自分の年齢に合った睡眠時間を知り、必要な分だけ眠るようにしましょう。厚生労働省が平成26年に発表した睡眠指針によると、65歳あたりの世代の適切な睡眠時間は『6時間』とされています。高齢者は睡眠時間が短いとはいえ、この数値を下回っている方は多いのではないでしょうか。そういった方は、もしかすると昼夜の睡眠バランスが崩れているのかもしれません。適切な睡眠時間を確保するためにも、日中はなるべく寝床から離れ、昼寝をしないように心がけましょう。昼夜のメリハリをきちんとつけて、健康的な生活を送りましょう!photo by pixabay
2015年07月05日7月24日(金)・25日(土)・26日(日)に新潟・湯沢町苗場スキー場で開催されるFUJI ROCK FESTIVAL ’15の最終出演者が決定。またタイムテーブルも発表された。出演が決まったのは、初日の7月24日(金)WHITEステージにシアターブルック。また、新人アーティストの登竜門ステージ「ROOKIE A GO-GO」の出演者も発表された。参加予定の方はご確認を。チケットは発売中。■FUJI ROCK FESTIVAL’15日時: 7月24日(金)・25日(土)・26日(日)開場9:00 / 開演11:00 / 終演予定23:00会場:湯沢町 苗場スキー場(新潟県)
2015年07月03日ズッカ(ZUCCa)の創始者である小野塚秋良がデザインを手掛けるワーキングユニフォームブランド「ハクイ(HAKUI)」が、15年最新コレクション「HAKUI 24」を公式オンラインショップ()や全国取り扱い店舗で発売している。11年を最後に、パリコレクションを始めとしたファッション界のメインストリームの活動に一区切りをつけた小野塚秋良。以後はセブンユニフォーム内のパーソナルブランド「ハクイ」にて、ファッション性を重視した業務用ユニフォームの展開を行っている。手づくりのぬくもりを大切にし、環境に融け込んだ暮らしを楽しむ、スローなライフスタイルの発信地として世界中から注目が集まる、アメリカ・ポートランドが今回の作品のコンセプト。シンプルで丈夫なブロードやシャンブレーなどの定番の生地に加え、拡大したオンブレーチェックや薄いブルー×ピンクのギンガムチェックなど、定番にひと捻りを加えたテキスタイルを用いたアイテムを展開している。また、一見レギュラーカラーに見えるシャツにもひと捻り。開衿状態でもきちんとした印象が与えられるように、隠しボタンの付いたボタンダウンカラーになっている。エプロンは割烹着風のロング、ポケットの多い胸当て付き、定番のミドル丈、ワーク調のショート型など、長短様々なタイプのものを用意。その他、耐久性に優れた二重織ツイル素材のワーキングコートや、裏毛生地を用いたブルゾン、プルオーバーなど、屋内・屋外、フード・非フードを問わずに幅広い分野で使用出来るアイテムの数々がそろえられた。また、7月26日まで東京・青山のワタリウム美術館ショップ「On Sundays」では、同ブランドの特選アイテムを展示販売するイベント「HAKUI in On Sundays」が開催中だ。
2015年07月03日マツダは2日、六本木ヒルズおよびその周辺で7月18日~8月23日の期間にに開催される『六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』に出展し、開発者トークショーや同乗試乗などを実施する『Be a driver. Experience at Roppongi』を開催すると発表した。同イベントでは、2015年に発表した「CX-3」「ロードスター」「デミオ MID CENTURY」展示のほかに、新世代商品の各開発担当主査とのトークショーや、開発者との同乗試乗、マツダ推奨のドライビングポジションレクチャーなど、来場者とマツダの開発陣が直接コミュニケーションできる体感イベントを実施する。同社は、より多くの人に新しいマツダを感じてもらうために、クルマづくりの思想や作り手と触れ合える施策『Be a driver. Experience』を展開していくとのこと。
2015年07月02日米IBMは6月22日(現地時間)、エンタープライズ・クラウド・アプリケーションの開発者向けにDockerベースのコンテナ・サービスを提供すると発表した。同コンテナの利用により、ユーザーは自社のハイブリッド環境で実働するアプリケーションを容易に配信可能になるという。同コンテナにより、開発者は1度開発するだけでアプリケーションを柔軟に移動可能になるため、コードを再度作成してデプロイする必要が無くなるとのこと。同社のPaaSである「Bluemix」上で構築したDockerベースの「IBM Containers」は、統合の迅速化とアナリティクス/ビッグデータ/セキュリティ・サービスへのアクセスの高速化を可能にする、より効率的な環境を実現するとしている。これにより多くの企業が、IBM/Docker/Cloud Foundry/OpenStackを組み合わせて利用し、移植性に優れる新世代の分散アプリケーションを構築可能になるとのことだ。同社は併せて、オープン・コンテナ・プラットフォーム(OCP)の開発を通じてコンテナの相互運用性を確保することを目的とした、パートナーとユーザーによる協力体制の創設メンバーとなったことを発表した。OCPの開発により、コンテナ・ベース・ソリューションの急速な普及を促す協力体制を築き、業界共通のアプローチと方向性を開発者に提供することを目指すとしている。IBM Containersサービスは、早期市場投入/アプリケーションのシームレスな移植性/エンタープライズ・アプリケーションの信用と信頼性の向上に重点を置くエンタープライズに、大きなビジネス上の利点を提供するとのこと。これにより、DevOpsバリュー・チェーン全体の構成管理を効率化でき、開発時間の短縮とコストの削減が実現するという。また同社は、Docker上でJavaの業界最高のパフォーマンスを実証したという。「IBM Java」は同サービスと組み合わせて利用することで2倍の速度を達成するよう最適化しており、メモリ消費量が半分になるとしている。さらに、DockerベースのサービスであるIBM Containersは、オープンな機能と新しいDocker Composeオーケストレーション・サービスなどのインタフェースを搭載しているとのこと。同コンテナのDevOpsサポートにより、企業はマルチ・プラットフォーム/マルチ・コンテナ/通常のワークロードの展開を、複数のアプリケーション環境で同時に構築・自動化・調整できるとしている。アプリケーションやデリバリー・パイプラインの開発/テスト/ステージング/実働の段階に関わらず、同コンテナはエンタープライズ・クラスの管理とセキュリティを利用して、多様なクラウド環境間のワークロードの移動を支援するとのこと。開発者はハイブリッド・クラウドの枠を超えて取り組み、オンプレミスのDocker Trusted Registryとクラウド・ベースの同コンテナのサービスを統合することで、クラウド開発に必要なものをナビゲートできるとしている。
2015年06月29日博報堂DYホールディングスは6月25日、生活者データを利活用したマーケティング活動の実践を支援するグループ横断型の組織として、「博報堂DYグループ・次世代オウンドメディア・マーケティングセンター」と「博報堂DYグループ・マーケティングプラットフォーム・ソリューションセンター」の2組織を新設した。博報堂DYグループではこれまで、生活者とのつながりを活用したマーケティングに対し、グループ各社が専門組織をそれぞれ立ち上げ対応してきたが、顧客企業のニーズ拡大を受けグループ横断型の組織を新設し、対応力の強化を図るに至ったという。新設する組織では、企業のWebサイトをハブとして顧客との継続的な関係を構築する「オウンド・メディア・マーケティング」の強化と、企業のマーケティング活動を効率化・自動化して顧客とのコミュニケーションを統合的に管理する「マーケティング・プラットフォーム」の導入を通じたマーケティングの自動化・効率化の推進を目指す。また、同取り組みは、博報堂DYグループの「中期経営計画」における成長ドライバーのひとつ。今後は、「次世代オウンドメディア・マーケティングセンター」と「マーケティングプラットフォーム・ソリューションセンター」それぞれが専門性を活かしつつ、生活者データ・ドリブン マーケティング」を推進する組織として、連携していく考えだ。
2015年06月26日ネイト ロボティクスは6月25日、「サマーボーナスキャンペーン」を開始した。同社のロボット掃除機「Botvac」シリーズを購入した応募者全員に、交換用アレルゲンカットフィルター2個をプレゼントする。購入対象期間は7月31日まで。応募締め切りは8月15日。サマーボーナスキャンペーンは、ロボット掃除機「Botvac 75」「Botvac 80」「Botvac 85」の購入者が対象だ。応募者にもれなく、2,500円(税別)相当の交換用アレルゲンカットフィルターを2個プレゼントする。プレゼントの発送は9月の予定だ。応募は郵送とオンラインの特設フォームで受け付けている。購入店舗、品名などが記載された領収書、レシート、納品書のいずれかが必要となる。詳細はネイト ロボティクスのキャンペーンサイトを参照のこと。Botvacシリーズは、無人カーなどに採用されているレーザー技術「SLAM(Simultaneous Localization and Mapping)」を活用した人工知能「Botvision」を搭載するロボット掃除機。部屋の角や壁際の掃除に適したD型ボディを採用している。隣の部屋を掃除する「マルチルームクリーニング機能」、設定した時間に自動で掃除を行う「オートスケジュール機能搭載」、掃除中に充電が切れると自動で充電台に戻り、充電完了後に中断箇所から掃除を再開する「自動再開機能」を備える。
2015年06月25日ジョーカーピースは6月24日、機能を組み合わせてアプリを作れるEC事業者向けのパッケージ「Piece」と、ファンコミュニケーションズの提供するスマートフォンECアプリ向けマーケティングプラットフォーム「nex8 tracking」が提携すると発表した。今回の提携により、信用のおける第三者からのデータの取得およびその分析が可能となる。具体的には、「ページが表示された」「購入ボタンが押された」などの情報が、nex8 tracking側のサーバと連携して記録される。収集したデータはPiece管理画面から閲覧でき、再訪率の高い時間帯や離脱ユーザが多いタイミングなどを考慮して、ユーザごとにより効果の高いプッシュ通知や新着情報の提供を行うことができる。Pieceはオープンソースとして無料公開されており、自分でカスタマイズすれば費用をかけずにnex8 trackingを導入することも可能。サービス連携開始は、2015年7月下旬を予定している。
2015年06月25日出身の都道府県を誇らしげに語る人もいれば、そうでない人もいる。今回はマイナビニュース会員400名に、「出身者がその出身であることに誇りを持っていなそうな都道府県」を聞いてみた。Q.出身者がその出身であることに誇りを持っていなそうな都道府県を選んでください1位 東京都 15.2%2位 埼玉県 14.5%3位 茨城県 7.0%3位 鳥取県 7.0%5位 島根県 6.5%Q.その理由を教えてください■東京都・「あまり何も思っていなそうだから」(33歳女性 / 神奈川県出身 / アパレル・繊維販売職・サービス系)・「東京は便利だけど、誇りって感じではないと思うから」(44歳男性 / 東京都出身 / 情報・IT / 技術職)・「地場意識が希薄な気がするので」(30歳男性 / 東京都出身 / 情報・IT / クリエイティブ職)・「意外に東京が好きじゃない人が多い。東京在住の友達も住むなら地方がいいと話していた」(24歳女性 / 広島県出身 / 食品・飲料 / 専門職)・「ふるさとが欲しいとよく言っている気がするが、東京はふるさとに思ってないようだから」(24歳男性 / 愛媛県出身 / 学校・教育関連 / その他)・「下町育ちとかでない限り思い入れがなさそう」(30歳女性 / 神奈川県出身 / 通信 / 事務系専門職)・「よそから来た人が多いので。ここで生まれても親がよその人のことが多い」(33歳女性 / 東京都出身 / 金融・証券 / 専門職)■埼玉県・「東京へのあこがれが強すぎそう」(30歳女性 / 神奈川県出身 / 機械・精密機器 / 事務系専門職)・「郷土愛が薄そう。東京人でありたいひとばかり」(50歳以上男性 / 広島県出身 / 情報・IT / 技術職)・「知り合いの埼玉県出身がやたら埼玉をけなしていた。ただ、ツンデレなだけかもしれないけど」(30歳男性 / 神奈川県出身 / 人材派遣・人材紹介 / その他)・「事あるごとにネタにされているから」(32歳女性 / 愛媛県出身 / 情報・IT / 技術職)・「埼玉出身の友人が『ださいたまだからあまり言いたくない』と出身地を言いたがらなかったから」(27歳男性 / 宮城県出身 / 情報・IT / 技術職)・「これといったものが何もないので」(32歳男性 / 埼玉県出身 / 機械・精密機器 / 技術職)・「いいところを聞いても、東京に近いとしか言わない」(31歳女性 / 埼玉県出身 / 機械・精密機器 / 事務系専門職)■茨城県・「なまっているイメージや他県からの認知度が低いような気がするから」(34歳女性 / 神奈川県出身 / 医療・福祉 / 秘書・アシスタント職)・「東京に出たがるから」(32歳女性 / 東京都出身 / 食品・飲料 / 事務系専門職)・「何もないから」(36歳女性 / 三重県出身 / 医療・福祉 / 専門職)・「特徴に欠け栃木と争っていることが多いから」(36歳女性 / 愛知県出身 / ソフトウェア / 技術職)・「取り立てて取り柄がなさそうだから」(50歳以上男性 / 栃木県出身 / ソフトウェア / 技術職)■鳥取県・「学生などは近県に就職や進学するから」(31歳男性 / 福岡県出身 / マスコミ・広告 / クリエイティブ職)・「田舎を猛アピール、よく島根と間違えられる(テレビのテロップ)。ここにも昔住んでいたが、友人はみな県外に出たがっていた」(23歳女性 / 神奈川県出身 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「鳥取砂丘以外に何もない、と控えめにしていそうだから」(33歳女性 / 愛知県出身 / 学校・教育関連 / 事務系専門職)・「砂丘以外これといって話題になるスポットがないから」(43歳男性 / 東京都出身 / 機械・精密機器 / 技術職)・「県に何もない所をアピールしているので、誇りも持っていなさそうです」(32歳女性 / 広島県出身 / ソフトウェア / 事務系専門職)■島根県・「県のPRも自虐ネタだから、あまり誇らしくは思ってなさそう」(25歳女性 / 愛知県出身 / 医療・福祉 / 専門職)・「場所すら認知されていないから」(48歳男性 / 新潟県出身 / 情報・IT / 技術職)・「マイナーなイメージ」(22歳男性 / 千葉県出身 / 情報・IT / 技術職)・「しじみくらいしか有名なものがなさそうだから」(23歳女性 / 北海道出身 / 印刷・紙パルプ / 事務系専門職)・「『どこ? 』って言われそうなので」(28歳女性 / 奈良県出身 / 医療・福祉 / 事務系専門職)■総評2位以下の「埼玉県」「茨城県」「鳥取県」「島根県」をおさえ、「出身者が誇りを持っていなそうな都道府県」1位となったのは「東京都」(15.2%)。理由として挙げられたコメントを見てみよう。まず目立ったのは、「よそから来た人が多いので。ここで生まれても親がよその人のことが多い」などの意見。先祖代々東京都、という人は確かに少なそうだ。また、「下町育ちとかでない限り思い入れがなさそう」「意外に東京が好きじゃない人が多い」「地場意識が希薄な気がするので」など、そもそも思い入れを持ちづらい土地や都民性である、といった意見も見られた。2位は「埼玉県」(14.5%)で、「東京へのあこがれが強すぎそう」「いいところを聞いても、東京に近いとしか言わない」といった東京都への意識や、「知り合いの埼玉県出身がやたら埼玉をけなしていた」「郷土愛が薄そう」など出身県への愛着の薄さが指摘されていた。3位にランクインしたのは「茨城県」と「鳥取県」(共に7.0%)で、「茨城県」には「何もないから」「なまっているイメージや他県からの認知度が低いような気がするから」などのコメントが集まった。「鳥取県」では、「砂丘以外これといって話題になるスポットがないから」など砂丘に触れる人もいれば、「田舎を猛アピール」「県に何もない所をアピールしているので」と県のアピールの仕方に言及する人も。5位の「島根県」(6.5%)には、「県PRも自虐ネタ」「場所すら認知されていない」「『どこ? 』って言われそう」などのコメントが集まった。しかし、これらのランキングやコメントはあくまでイメージ。外からどう見られていようが、郷土愛はいろいろな形で存在しているのかもしれない。調査時期: 2015年6月9日~2015年6月11日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 400名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年06月25日9月13日(日)に神奈川・横浜アリーナでライブイベント『SHOW CHAMPION』SpecialKMF2015の最終出演者が発表された。【チケット情報はこちら】今回、出演が決定したのは、U-KISSの妹分グループ LABOUM。すでに出演が発表されている防弾少年団、U-KISSなどとあわせ、8組の出演者が出揃った。毎年9月に日本で開催されている、K-POPイベントKMF。今年は日韓国交正常化50周年を記念し、韓国人気音楽番組『SHOW CHAMPION』とコラボして行われる。チケットの一般発売は8月22日(土)午前10時より。なお、一般発売に先がけて先行抽選プレリザーブを実施中。受付は6月25日(木)午前11時まで。■『SHOW CHAMPION』 SpecialKMF20159月13日(日)横浜アリーナ(神奈川県)開場16:30 / 開演17:30出演: CNBLUE / 防弾少年団 / U-KISS / HOMME / NU’EST / MR.MR / LABOUM / MADTOWN
2015年06月24日中堅・中小企業の情報システム担当者でマイナンバー制度への対応の必要があることを知らない人は2割に上り、実際に対応を進めている企業は6%にとどまっている実態が、スターティアが6月23日に発表した調査結果でわかった。同調査は、20歳から59歳までの経営者・役員・会社員54,058人(有効回答:7,293人)を対象に、6月1日から6月3日にかけて実施したもの。調査において、マイナンバー制度の認知度を尋ねたところ、「言葉を知っており、制度内容を把握している」という回答者は36.8%にとどまり、「言葉を聞いたことがあるが、制度内容はあまり知らない」が54.1%に上った。「言葉を初めて聞いた」という回答も9.2%あった。従業員数300人以下の中堅・中小企業に勤務し情報システムを担当している回答者816人に対して、マイナンバー制度の施行に伴い勤務先の企業も対応の必要があることを知っているか尋ねると、「知っていた」とする回答が77.8%を占めた半面、「知らなかった」とする回答が22.2%あった。マイナンバー制度が自社に影響を及ぼすことについて、企業の情報セキュリティを担当する情報システム担当でも完全には認知していないと、同社は分析する。同じく中堅・中小企業の情報システム担当者に、情報システムでマイナンバー制度への対応準備を進めているか尋ねたところ、「既に対応を進めている」との回答は6%にとどまった。従業員規模が大きくなるほど対応を進めている企業が増え、従業員数が101人から300人以下の企業では13.5%だったという。さらに、中堅・中小企業の情報システム担当者にマイナンバー制度で予定している具体的な施策を尋ねると、「セキュリティの強化」が最も多く、以下「人事給与システムの改修・見直し」「社員教育実施」と続いた。同社によると、同調査の実施時期は年金情報漏洩報道があった直後だったため、セキュリティ意識がいっそう高まった可能性があるとしている。
2015年06月24日8月23日(日)に滋賀県・豊郷小学校旧校舎群内講堂にて開催されるライブイベント『聖地巡礼!!2015~夏休み追込み編~』の第1弾出演者が発表された。『聖地巡礼!! 2015 ~夏休み追込み編~』チケット情報今回発表されたのは、the band apartとアーバンギャルド、ザ・チャレンジ、ねごとの計4組。アニメファンからは“聖地”とも称される豊郷小学校旧校舎群内講堂を舞台にライブ好き、アニメ好きが入り乱れ毎年大いに盛り上がる同イベント。タイムテーブルを授業さながらの“限目”で表し、さらにコスプレOK、屋台ありの学園祭気分も楽しめる内容となっている。現在、イベントのオープニングアクトを募集中とのことなので興味のある方はこちらもチェックを。 また、一般発売に先がけて、6月30日(火)23:59までオフィシャル先行(を実施中。チケットは7月11日(土)より一般発売開始。■『聖地巡礼!! 2015 ~夏休み追込み編~』7月11日(土)チケット一般発売Pコード:269-461[日時]8月23日(日) 13:00[会場]豊郷小学校旧校舎群内 講堂(滋賀県犬上郡豊郷町)[料金]自由席-4000円(整理番号付)キッズチケット-2500円(整理番号付)[出演]the band apart/アーバンギャルド/ザ・チャレンジ/ねごと/他※未就学児童のご入場はできません。※小学生以上はチケットが必要になります。※キッズチケットは小学生~高校生の方が対象となります。当日学生証をご持参下さい。ただし、中学生以下は保護者同伴でのみご入場頂けます。[問]GREENS■06-6882-1224
2015年06月24日ソニーマーケティングは、ミラーレス一眼カメラ「α7」「α7 II」購入者を対象とした「α7キャンペーン」を6月25日から実施する。応募者の中から抽選で570名に、ANAワンダーアース×RIMOWAのコラボスーツケースなどオリジナル商品を進呈する。対象購入期間は9月30日まで。応募締切日は10月14日(当日消印有効)。応募者の中から抽選で70名に「ANA RIMOWA限定コラボスーツケース」「トラベルポーチ」「α7 II/α7 How To ブック」を贈るキャンペーン。さらに、500名にはスーツケースを除く2点(ポーチとブック)を進呈する。スーツケース内部にはANAオリジナルの青い裏地を使用。表面にはANAのロゴマークがあしらわれている。スーツケースの内容量は33L。応募には、Web上での製品登録が必要となる。このほか、保証書のコピー、レシートまたは領収書のコピー、製品箱のバーコード(コピー不可)を専用応募封筒で送付して応募する。詳細はソニーのWebサイトを参照いただきたい。
2015年06月23日年間の海外旅行者受入数が人口の約3倍、2500万人に達する香港で、海外からの旅行者向けとなる無料プリペイドSIMサービスが始まった。一体どうやって完全無料を実現しているのだろうか? 観光大国を目指す日本の関係機関にとっても気になるサービスとなりそうだ。○ローミングとプリペイドSIMの隙間を狙う今や世界中どこへ行ってもスマートフォンを使っている人を見かけないことはない。海外からの旅行者もスマートフォン片手に観光地情報を調べたり、レストランで食事の写真を撮ったりとスマートフォンはすでにカメラやガイドブック代わりとなる旅行の重要なツールになっている。そんな海外からのスマートフォン利用者にとって、海外旅行先での通信環境の確保は死活問題だ。自分のスマートフォンをそのまま海外に持ち出して使える国際ローミングサービスは各国で提供されているが、1日あたり最大数千円とコストは安くない。そのため無料Wi-Fiを求める声は特に海外からの渡航者の間で大きい。日本でも2020年の東京オリンピックを控え、無料Wi-Fiの整備がこれから行われようとしている。すでに空港や鉄道の駅、ホテルやショッピングセンターなどに無料Wi-Fiは広がっており、外出や移動前に自分のスマートフォンを使って母国語で情報を検索する外国人観光客の姿も多い。一方外国人観光客の数が多い海外の各国では無料Wi-Fiの完備はもちろんのこと、スマートフォンで使える旅行者向けの安価なプリペイドSIMを販売している通信事業者も多い。例えば香港では旅行者に特化したプリペイドSIMを各事業者が販売しており、空港で簡単に購入できる。台湾では空港の一角に事業者のカウンターが集まっており、空港到着後旅行者が真っ先に向かい行列を作っている。現地に滞在する期間が長ければ長いほど、国際ローミングよりも現地プリペイドSIMを購入するほうが通信費は安上がりになる。だが、これが数日程度の滞在となると、現地でSIMを買うのもちょっと面倒、だけども国際ローミングは若干割高で、どちらにするか悩んでしまうケースも多い。そんな悩みをかかえる旅行者向けに香港で登場したのが無料SIMサービスだ。香港のMVNO事業者、Green-i Sim Motionが提供する「i SIM」はSIMの代金はもちろん、通話もデータも完全無料で使えるのである。i SIMは香港の鉄道中央駅や旅行代理店、ホテルなどで配布されている。旅行者がよく集まる場所にカウンターを設けて配布を行っているのだ。近日中には香港国際空港でも無料配布を始めるとのことで、香港に到着した瞬間から現地の通信費をタダにすることも可能になる。○広告クリックで無料通話分を入手できるi SIMはユーザー登録の必要もなく、SIMフリーなスマートフォンに入れればすぐに利用開始できる。初期状態ではデータ通信50MBまたは香港内通話50分が利用可能だ。なお通信料は1MB=1分で換算される。なお有効期限は7日間。それ以降使いたい場合は、再度無料SIMを入手すればよい。だが50MBや50分の通話はあっという間に終わってしまうだろう。そこでi SIMは無料利用分を広告をクリックすることで追加できる仕組みを提供している。i SIMの専用のアプリをスマートフォンに入れて、表示される広告をクリックすると無料利用分が追加されていくのである。i SIMのアプリは香港の観光情報も表示されるため、ガイドブック代わりに使うこともできる。そして表示される広告は、香港のレストランやお店、ショッピングセンターなど旅行者が行きたくなる店舗のものばかり。アプリを開いて観光しながら、気になるお店の広告をクリックすれば無料通話分がどんどん加算されていくのである。現在のところ、最大獲得可能な無料利用分はデータで150MB、通話で150分。初期の無料分と合わせて、最大200MBまたは200分の無料分を利用できる。スマートフォンの現地活用を考えるともう少し増やしてほしいところだが、これから広告を出す企業の数が増えれば500MBや1GBの提供も今後十分ありうるだろう。最近はLCC(ローコストキャリア、格安航空会社)の台頭で国内旅行感覚で海外へ行くことも可能になった。毎週のように週末はアジアに渡航して現地で1-2日を過ごす、なんて人も増えている。空港に到着して無料SIMを受け取り滞在中の通信費が一切無料となれば、またその国に行こうと思う旅行者も増えるだろう。つまり無料SIMは観光客誘致の大きな武器になりうるのだ。MVNOキャリアは日本では「格安SIM」という別名で知られるように、大手キャリアより安い料金を提供している。だが香港のi SIMは安いどころか広告ビジネスを組み合わせることで完全無料を実現している。現地で完全無料SIMが入手できるとなれば、海外渡航が多い人がこぞってSIMフリースマートフォンを買う、なんて動きも起きるかもしれない。香港以外にこのビジネスモデルが広がっていくのか、これから注目したいところだ。
2015年06月23日米Googleは19日(現地時間)、リベンジポルノ被害者向けに、同意のない性的画像や写真などをGoogle検索結果から削除する要請するフォームを、数週間のうちに設置すると公式ブログで発表した。リベンジポルノとは、別れた恋人や配偶者などに対する報復のため、相手のわいせつな写真や映像をインターネットで不特定多数に向け公開する行為および、その画像。同社は、検索はWebの全てを反映すべきものであるという哲学を持っているが、リベンジポルノは非常に個人的なものであり、かつ感情的なダメージが大きく、主に女性の品位を落としめるものであると説明。今後、(Webに公開された)同意のないヌード写真や露骨な性的画像について、Google検索結果から排除してほしいというユーザーからの要請を尊重するとした。同社は数週間のうちに、要請フォームへのリンクを付けて公式ブログを更新し、同フォームで被害者からの削除要請を受け付ける。同社は、リベンジポルノの根本的な解決にはならないが、この施策が解決の手助けになることを望むとコメントしている。
2015年06月22日政府はこのほど、2015年版の「消費者白書」を閣議決定した。それによると、2014年度に全国の消費生活センター等に寄せられた相談件数は前年度より約4,000件多い約94万4,000件となり、2年連続で増加した。年齢別に見ると、65歳以上の高齢者に関する相談件数は約26万1,000件と前年度より約1万件減少したものの、依然として高水準を維持。相談内容を見ると、「商品一般」が2万2,968件で最も多く、次いで「アダルト情報サイト」が1万4,521件、「ファンド型投資商品」が9,353件、「光ファイバー」が6,622件、「デジタルコンテンツ(全般)」が6,425件と続き、インターネットに関連した相談が増えつつあることがわかった。また、白書はグローバル化に伴い、インターネット通販等の海外事業者との取引や国際クレジットカードなど、海外に関連する相談件数が増加していると指摘。2014年度の相談件数は前年度より約4,000件減ったものの、2万7,540件に上っている。さらに、2005年度~2014年度の10年間で累積相談件数の多い20カ国・地域について、国・地域別に見たところ、中国が最も多く、以下、米国、オーストラリア、カナダ、韓国と続いた。
2015年06月22日富士フイルムは、デジタルカメラ「FUJIFILM X-T10」購入者を対象とした「X-T10デビューキャンペーン第2弾」を6月25日から実施する。応募者全員に「アルティザン・アンド・アーティスト」製オリジナルカメラストラップを進呈。購入対象期間、応募期間はともに6月25日から8月31日まで。対象製品は「FUJIFILM X-T10」のボディ単体、および「X-T10 レンズキット」。応募者全員にプレゼントされるカメラストラップは、アルティザン・アンド・アーティストとコラボレーションした「イージースライダー」の特別仕様版だ。ストラップのD字型フックに指を引っかけ、上下にスライドすることで長さをすばやく調整、固定できる。赤をベースとしたレザータグには、シルバーのオリジナルロゴが箔押しされている。応募は、Web上の応募ページにて受け付ける。応募締め切りは8月31日23時59分まで。富士フイルム会員サイト「My FUJIFILM」の会員登録(無料)、購入製品の登録が必要だ。
2015年06月18日スカイマークは6月17日、同社が東京地方裁判所に提出した再生計画案(以下、再生債務者案)と、再生債権者であるイントレピッド・エアクラフト・リーシング・エルエルシーが東京地方裁判所に提出した再生計画案(以下、イントレピッド案)が、ともに6月15日付で付議決定されたことを発表した。付議決定は再生計画案を債権者集会の決議に付する旨の裁判所の決定のことで、付議決定された再生計画案は、8月5日に開催される債権者集会において決議が行われる。イントレピッド案は、スポンサーに関してインテグラル以外の固有名詞を記載しておらず、また、エアラインのスポンサーに関しても、複数の航空会社と交渉中(固有名詞の記載なし)としている。加えて、弁済の原資となる金額180億円の拠出者をインテグラルとするとともに、スカイマークが同案に沿って募集株式を発行することとしている。また、インテグラルおよびスカイマークは、ANAホールディングスおよびUDSエアライン投資事業有限責任組合との間で法的拘束力のあるスポンサー契約を締結しているため、インテグラルはイントレピッド案に関して180億円を拠出する旨の契約を締結しておらず、スカイマークも同案に沿って募集株式を発行する旨の契約を締結していないとしている。一方、スカイマークとしては、インテグラル、ANAホールディングス、日本政策投資銀行、三井住友銀行が出資するUDSエアライン投資事業有限責任組合との間で契約を締結し、共同して再生債務者案を提出することに合意し、再生債務者案が実現可能性の高い再生計画案であるという見解を示している。
2015年06月18日大田弘子元経済財政政策担当大臣を座長とする有識者会議の経済成長フォーラムは、企業経営者に対する緊急アンケート調査を実施した。調査は4月24日~5月15日にかけて実施し、177人から有効回答を得た。「日本再興戦略」などの国の成長戦略は、これまで期待したほどの成果をあげてきたか尋ねたところ、「期待したほどではない」が67.2%と7割近くを占めた。成果をあげてきたとする経営者は4分の1(24.1%)にとどまっている。手元資金をどの分野に最も優先して充当するか聞くと、「投資・M&A」が53.4%で半数以上となった。次いで多いのは「従業員への還元」(23.6%)だった。今年度、国内での設備投資を増やす予定があるか尋ねると「予定はある」とする回答が51.4%で、「予定はない」(36.4%)を15ポイント上回った。国内での設備投資を増やすために最も必要な政策について聞くと、62.0%が「成長戦略」をあげている。
2015年06月16日住宅金融支援機構はこのほど、「2014年度 フラット35利用者調査」の結果を発表した。それによると、フラット35利用者のうち30歳代の構成比は44.3%となり、前年度(46.8%)から2.5ポイント低下した。また、各融資区分別にみても30歳代の構成比が低下した。このほかの年代は、30歳未満が12.3%(前年度13.4%)、40歳代が24.8%(同22.7%)、50歳以上が18.5%(同17.0%)。平均年齢は2011年度以降、上昇傾向にあり、2014年度(上・下半期)は過去最高の40.4歳を記録した。世帯年収を見ると、400万円未満の構成比が2014年度上半期(25.0%)から下半期(23.3%)にかけて低下し、同時期の平均世帯年収は591万円から609万円へ上昇した。1平方メートルあたりの所要資金(全国平均)は、マンションでは2009年度上半期が49万円、2014年度下半期が57万2,000円と上昇傾向に。一方、建売住宅は2009年度上半期が34万2,000円、2014年度下半期が33万円と横ばいまたは低下傾向となった。調査対象は、金融機関から買取りの申請があった債権(借換えに係るものを除く)で、2014年4月1日~2015年3月31日までに買取りの承認を行ったもののうち集計可能な5万3,610件。
2015年06月15日9月4日(金)・5日(土)・6日(日)に福岡・芥屋海水浴場キャンプ場で行われる「23rd Sunset Live 2015 - Love & Unity」の第1弾出演者が発表された。【チケット情報はこちら】今回発表された出演者は、初日の9月4日(金)にCAPSULE、2日目の5日(土)にEGO-WRAPPIN’ AND THE GOSSIP OF JAXX、3日目の6日(日)にKGDR(ex.キングギドラ)など、61組。出演者は今後も追加される。現在、オフィシャルサイトでは特割先行予約を実施中。受付は6月24日(水)午後6時まで。■23rd Sunset Live 2015 - Love & Unity -9月4日(金)開場 12:00/開演 12:309月5日(土)開場 11:00/開演 11:309月6日(日)開場 11:00/開演 11:30会場:芥屋海水浴場キャンプ場(福岡県)出演:【9月4日(金)】韻シスト/CAPSULE/シンイチ/水曜日のカンパネラ/スガ シカオ with 菅波栄純(THE BACK HORN)/SOIL&"PIMP"SESSIONS/DJ IZOH/DJやついいちろう(エレキコミック)/天才バンド/TEMPURA KIDZ/戸渡陽太/HABANA/風味堂/fumika/フレデリック/三戸なつめ/MONSTER大陸/and more【9月5日(土)】EGO-WRAPPIN’ AND THE GOSSIP OF JAXX/思い出野郎Aチーム/OLIVEOIL/カルメラ/TH eROCKERS/サイプレス上野とロベルト吉野/J-DAD/SOFFet/TURTLE ISLAND/toconoma/Tomoyuki Tanaka (FPM)/バッドボーイズ/ハンバート ハンバート/バンビーノ/Humble Soul/PUSHIM with HOMEGROWN/MOROHA/YAMAZEN&THE BLUES FELLOWS Feat’TAD MIURA/LEO/WAXHEAD/and more【9月6日(日)】大宮エリー&中納良恵/KAWAMURA BAND/Keyco×Mountain Mocha Kilimanjaro/きいやま商店/KIRA/KGDR(ex.キングギドラ)/Suchmos/C&K/SCOOBIE DO/Dachambo/Natural Radio Station/PUFFY/東田トモヒロ&The Roasters/平井 大/藤原さくら/FREAK/FLEA MARKET/ペトロールズ/Polaris/MUNEHIRO/吉田山田/Yeo Hee/RHYMESTER/ラビラビ/and more
2015年06月15日いつの時代も、おしゃれが大好きでファッション業界で働きたい女子は絶えません。アパレル志望者の憧れの的「ファッションプレス」のお仕事について、2年のプレス経験を持つ筆者が、ご紹介します。■展示会やショーの企画と実施プレスというのは、広報やPRを行うポジション。ブランドをより多くの人に知ってもらうこととファン作りがお仕事です。新しいコレクションを発表するには展示会を開いたり、ショーに出したりします。招待者のリストアップ、案内状の送付、当日の接客はもちろん、展示会では貸出予約や発注受付などが主な業務。おもてなしのためにただ服を並べるだけではなく、食事や飲み物を提供することも。ショーでの新コレクションのPR方法を考えるのも、プレスのお仕事です。会場や電話での取材にも応じる、まさに「ブランドの顔」と言えます。■スタイリストや編集者への貸出プレスと聞いて、もっともイメージしやすいのが洋服や小物の貸出ではないでしょうか。店舗とは違う、貸出用の服を展示しているプレスルームがプレスの活動拠点。スタイリストや編集者から「7月号の夏服特集で使えるトップスと靴を探しているのですが・・・」など相談を受け、電話予約や来訪時の対応をします。人気の服なら、1日のうちに2~3誌で使用の要望があることも。スタイリストからスタイリストへ郵送してもらう手配をするなど、繁忙期はスケジュール調整が大変。どの商品が、誰の手に渡っているのかを管理する能力も大切なんです。■マスコミ対応テレビや雑誌などのマスコミ対応もプレスが行います。新作発表やイベントやブランド動向をマスコミにお知らせするプレスリリースを作って送ったり、取材を受けたり。ブランドについて深く知っていることは当然ですが、新作についての知識もとっても大切なんです。どんな背景で創られて、どんな想いやコンセプトがあるのか、それからどんな人がどんなシーンで着ることが望ましいのかなどを伝える必要があるからです。記者と良い関係性を作って、話題にしてもらいやすくするのも大事ですね。好奇心や探究心が強く、コミュニケーション能力の高い人は向いています。実際に取り上げられた記事を残しておくのも大切な業務。雑誌をめくって確認してはスキャンするという単調な作業もあったりします。■広告やウェブサイトなどの戦略作りと運営最近、テレビCMでもアパレルブランドを見かけますが、基本的には雑誌の広告が中心。どの雑誌にいつ広告を掲載するか、どんな写真でどんなイメージの広告を打つのが効果的なのか戦略を練ります。ブランドの顔と言えるウェブサイトをどんなものにするかを決めるのもプレスが関わるところ。ウェブ担当者がいたとしても、PRに関わる部分なので、プレスが企画会議に出席するというブランドが多いはず。ソーシャルメディアもプレスが更新するケースがほとんどです。■おわりにプレスのお仕事は、他にもたくさんあります。自分が考えたPR手法のおかげでテレビや雑誌での露出が増えたり、貸し出した洋服を人気タレントさんが着ていたりすると、わくわくしますよね。案外地味な作業も多いですが、とてもやりがいのあるポジションです。マルチタスクが得意で好奇心旺盛な人、人とコミュニケーションを取るのが大好きな人、ブランドの顔としての責任感を強く持てる人にはぴったりなので、おすすめです。(かみむらゆい/ハウコレ)
2015年06月12日「男性からアプローチをかけられているなんて、羨ましい限りだ!」と思いますが、いいことばかりではなかったんです・・・。「お願いだから、もうやめて・・・」と被害者が後を絶たない、珍アプローチをかましてくる男性も多くいるのです!とはいえ、「やめて!迷惑だから!キモイから!」とはさすがに言えないもの。そんな訳で、珍アプローチを発想の転換で受け入れる方法をまとめてみました。■1.ポエム系「アプローチかけられている彼から、お花見のお誘いがあったの。そのお誘いの一言目が「電車から見えた桜に嫉妬した」だったんだよね・・・。流石にドン引き!」(23歳/学生)ポエム系な彼は、きっと付き合ってからも歯の浮くような言葉で愛を語ってくれるはず・・・。「「好きだ」なんて直球過ぎる言葉ではトキメキを感じない!」という女性にはもってこいの男性なのでは!?■2.粘着質系「毎週のように「今週ひま?遊ぼうよ!」って聞いてくるんだよね。誘い文句は「話題のフレンチトーストが気になるから一緒に行こうよ」っていう小規模なものから「ディズニーランドに行こう!」っていう大規模なものまで!まず、毎週「暇じゃない」って返事している時点で諦めてくれるものじゃないの?」(22歳/学生)「彼女は本当に忙しくて時間がないから一緒に行ってくれないだけで、時間があれば自分に付き合ってくれる」と心から信じているピュアな男性なのでしょう!しつこい、という事は有り余る「愛情」と「行動力」のあらわれ。自分に自信のない女性は、このタイプの男性と付き合うと上手くいくかも知れませんよ!■3.SNSが心の声系「全く気のない男性から、お誘いの連絡があって、変に気を持たせちゃいけないと思ってきっぱり断ったの。その瞬間に彼がツイッターで「やばい、今メチャ凹んでる・・・。でも諦めない!」みたいなこと投稿していたのには引いた・・・。断ってよかったよ、本当に。」(22歳/学生)心で思ったことをすぐにさらけ出しちゃう、分かりやすい男性なのでしょう!今まで散々分かりにくい男心で悩んできた女性には、分かりやすい彼のようなタイプが合うかも!?様子がおかしいと思ったらすぐにSNSチェックで万事解決!■4.尋問系「誘いを断ったときに「何の予定が入っているの?どこに行くの?誰と行くの?」って矢継ぎ早に質問攻めにしてくる彼とは、プライベートで極力連絡とりたくない!」(25歳/銀行)好きな子のことは細かいことまで知ってないと気がすまない、心配性なんでしょうね!幼い頃に親から「出かける時は誰とどこに行って何時に返ってくるのか、ちゃんと言いなさい」としっかりと教育を受けた賜物ではないでしょうか。「恋人との連絡は密に取りたい」「相手の状況は常に把握したい」と思っている女性にはベストパートナーであること間違いなし!■おわりにいかがでしたか?「考え直せば彼はとってもいい人だったのかも・・・」と思い直せたら発想の転換大成功ですよ!(佐久間優/ハウコレ)
2015年06月12日米Twitterは6月11日(現地時間)、最高経営責任者(CEO)のDick Costolo氏が同職を退任することを発表した。同氏は取締役にはとどまるが、7月1日より創業者の1人であるJack Dorsey会長が暫定CEOを務める。2013年11月に株式上場を果たしたTwitterは、広告収入こそ順調に伸ばしていたものの、アクティブユーザー数の伸び悩みから減速感を強めていた。ライバルと見なされていたFacebookとの差が開く一方で、InstagramやSnapchatのような新サービスの成長もあり、今年に入って成長戦略を遂行できる舵取り役を求める声がウォール街で高まっていた。今後は取締役会が設置した特別委員会が、内外の候補を対象に新CEO選定作業を進める。同委員会は独立取締役のPeter Currie氏をリーダーとし、創業者の1人であるEvan Williams氏やベンチャー投資家のPeter Fenton氏を含む。
2015年06月12日