NECと同社子会社のNetCraker Technology(ネットクラッカー)は9月11日、スペインの大手通信事業者であるTelefonica(テレフォニカ)と共同で、SDN/NFVを活用した実証実験に成功したと発表した。今回の実証実験で3社は、vCPE(顧客宅内通信機器の仮想化)により企業向け仮想VPNサービスを提供するソリューションを構築した。なお、同ソリューションはNECとネットクラッカーのネットワークの設定・運用を自動化する統合運用ソリューション(オーケストレーション)の他、テレフォニカの仮想インフラソリューション、仮想SSL通信終端機能や仮想ファイアウォールなどの仮想ネットワーク機能を組み合わせているとのこと。同実験で構築したソリューションにより、ユーザーはセルフサービス・ポータル画面から仮想VPNサービスや他のサービスの利用開始や設定変更などが可能になるという。具体的には、ポータル画面上でVPNユーザーの追加、ファイアウォールやWebフィルタリングの設定、遠隔地のユーザーに対する社内システムやパブリック・クラウド上の企業データへのアクセス権付与などを実現するとしている。テレフォニカは同ソリューションを企業向けに提供することで、従来は数週間程度かかっていた新サービスの導入時間を数分程度に短縮できる他、サービス開始後は顧客の要求に応じてサービス設定をリアルタイムに変更可能になるという。またNECは既に、テレフォニカのブラジル子会社であるテレフォニカブラジルと共同で、商用ネットワークによる一般家庭向けの大規模vCPEの実証実験も行っている。NECとネットクラッカーは、今後もSDN/NFV技術・ソリューションの提供を通してテレフォニカのサービスの発展に貢献すると共に、これまでの実績や経験を活かしてSDN/NFV事業を拡大していくとしている。
2015年09月14日Jストリームは9月10日、オンラインセミナーなどの動画ライブ配信サービスにおいて、視聴者の反応をリアルタイムに確認できる「Goodボタン機能」をオプションとして提供開始した。同機能は、ライブ視聴者が興味・関心を持ったシーンでPCやスマートフォンに表示されている「Goodボタン」を押すことにより、どのシーンに視聴者の興味・関心が集中したのかなどの反応をリアルタイムに可視化できるというもの。これによりライブ主催者は、コンテンツの時間軸に沿って視聴者の興味・関心・理解などを確認できるほか、管理コンソールで取得したログデータなどを活用し、動画再生回数や完視聴率等とは違う視点で動画の評価・分析を行い、コンテンツの改善に役立てることができる。一方、ライブ視聴者は、他の視聴者の反応をリアルタイムで確認できるため、一体感を高めつつコンテンツを閲覧することが可能だ。同社は今後、ライブ配信だけではなく、オンデマンド配信にも同機能の搭載を予定しており、開発を進めていく。
2015年09月11日太陽光発電協会(JPEA)は9月11日、太陽光発電設備が水害によって被害を場合の対処に関する注意事項などをWebサイトを通じて公表した。水害によって被害を受けた太陽電池パネルに関しては、絶縁不良となっている可能性があり、接触すると感電する恐れがあるため、やむを得ず取り扱う必要がある場合は、ゴムの手袋や長靴を使用するなどの感電リスクの低減を行うことの必要性、ならび複数のパネルが接続活線状態であれば状況次第では、日射を受けて発電してしまい、高電圧/電流が発生する危険性があるため、周辺にロープを張るなど、不用意に近づけないような措置を講じることが必要としている。また、パワーコンディショナに関しては、浸水した場合、直流回路が短絡状態になる可能性があり、太陽電池パネルが活線状態の場合では、短絡電流が流れることで、ショートや発熱が生じる可能性があり、もしショートしている状態が見えるようであれば、販売施工業者などに連絡を行う必要があるとするほか、取扱いにおいては、感電対策を行った上での遮断器の解列が推奨されている。なお、被害への対処の実施については、50kW未満の施設の場合は販売施工事業者へ、50kW以上の施設の場合は選任されている電気主任技術者に連絡をしたうえで、対策をとってもらいたいとJPEAでは説明している。
2015年09月11日大日本印刷(以下、DNP)は9月10日、生活者自身が自らの個人情報(パーソナルデータ)を管理し、データを開示するサービス事業者を選択できるVRM(Vendor Relationship Management:ベンダー関係管理)事業を、2016年4月より開始すると発表した。それに先立ち同社は、日本アイ・ビー・エムと日本ユニシスの2社と連携し、VRM事業の運用に必要なシステムを開発。同システムを活用し、サイブリッジが運営するVRMサイトの試行サービスを9月10日より開始した。同サービスでは、経済産業省が推進する「ID連携トラストフレームワーク」に準拠したVRMサービスを提供するWebサイト「Kirei-Safety (キレイセーフティ)」を開設。生活者は、同サイトに会員登録すると発行されるIDを用いて、美容情報サイト「kirenavi (キレナビ)」と共同購入型クーポンサイト「tokupo (トクポ)」のサービスを利用することができる。これにより生活者は、「Kirei-Safety」にて作成した1つのIDで複数のサービスを利用するため、ID登録の負荷が軽減できるほか、サービスを提供する事業者を「Kirei-Safety」が認定(審査)していることから安心して利用可能に。一方、サービス事業者は、パーソナルデータの開示を受けた生活者に対し、パーソナルデータに基づいた最適な自社サービスを提供することにより効果を高めることができ、さらに、IDの発行やデータ管理などの業務負荷を軽減することができるという。同社は今後、同サイトの運用をサポートするとともに、本格的な事業開始に向け、ユーザーインタフェースやセキュリティの検証・改善、機能やサービスの拡充を進めていく。
2015年09月11日大日本印刷(以下、DNP)は10日、生活者自身が自らの個人情報(パーソナルデータ)を管理し、データを開示するサービス事業者を選択できる「VRM(Vendor Relationship Management:ベンダー関係管理)」事業を2016年4月に開始すると発表した。2018年度に300億円の取扱高を目指す。○生活者自身が個人情報の提供先を選択VRM事業は、サービス事業者が会員の個人情報を管理するCRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)とは異なり、生活者自身が個人情報の提供先を選択できる。生活者はVRM事業を運営するサイトで、個人情報管理ツールPDS(パーソナルデータストア)に自身の情報を登録してIDを取得し、受けたいサービスの事業者に自身の意思で個人情報を提供する。DNPは、日本アイ・ビー・エムおよび日本ユニシスと連携し、VRM事業用システムを開発。同システムを使用し、経済産業省が推進する「ID連携トラストフレームワーク」に準拠したVRMサイト「Kirei-Safety(キレイセーフティ)」(運営サイブリッジ)の試行サービスを10日に開始した。現在、同サイトのIDで、美容情報サイト「kirenavi(キレナビ)」と共同購入型クーポンサイト「tokupo(トクポ)」のサービスを利用できるという。
2015年09月10日法務省は8日、平成27年司法試験の結果を公表した。本年度の出願者数は9,072名、合格者数は1,850名となった。○法科大学院別合格者、「中央大法科大学院」がトップに本年度の司法試験の結果、出願者が9,072名に対し、実際に受験したのは8,016名だった。うち、合格者は1,850名となり、前年の1,810名を上回った。合格者の性別構成は、男性が1,451名、女性が399名。合格者の年齢は、平均が29.1歳で、最高は68歳、最低は21歳となった。さらに、合格者の平均点は376.51点。最高は584.43点、最低は179.08点だった。職種別に最終合格者数をみると、1位は「法科大学院生」(76名)だった。次いで、2位は「大学生」(51名)、3位は「無職」(25名)となった。以降、4位「公務員」(14名)、5位「会社員」(12名)と続いた。最終学歴別では、「法科大学院在学中」(76名)が最多となった。次いで、「大学在学中」(51名)、「法科大学院修了」(27名)、「大学卒業」(25名)が上位にあがった。法科大学院別合格者数は、1位は「中央大法科大学院」(170名)となった。次いで、2位は「慶應義塾大法科大学院」(158名)、3位は「東京大法科大学院」(149名)。以降、4位に「早稲田大法科大学院」(145名)、5位に「京都大法科大学院」(128名)がランクインした。
2015年09月10日円谷プロは10日、チャリティーオークションの落札者が描いたヒーローキャラクターを、同社制作陣が立体フィギュア化する権利を販売する。入札期間は9月17日 22:00ごろまで(予定/自動延長有り)。この企画は、同社が8月20日から4週連続で開催している、チャリティーオークションの完結編として実施されるもの。落札者が描いたヒーローキャラクターは、ウルトラマンゼロ、ウルトラマンべリアル、ウルティメイトフォースゼロから、最新作「ウルトラマンX」を手がける円谷プロのデザイナー・後藤正行氏がブラッシュアップし、「怪獣マエストロ」の異名をもつ品田冬樹ら総勢十数名の造型師が所属する「造型工房LSS」が立体化。落札者には、フィギュアとブラッシュアップデザイン画があわせて送られる。また、オークションの売り上げは、東日本大震災直後に円谷プロダクションと賛同企業グループ各社が設立した「ウルトラマン基金」へ寄付されるとのこと。寄付金は子供たちの今と未来を支援する活動に役立てるということで、これまでには被災地の子供たちの支援訪問、通園通学用マイクロバス寄贈、被災地各県の子供基金への寄付などが行われてきた。なお、落札の前提条件は「日本国内からの入札」であること。落札者が提出した原画の著作権は、円谷プロに帰属する。入札および規約はヤフオク!の該当ページにて確認してほしい。
2015年09月10日警察庁は3日、2015年上半期のインターネットバンキングの不正送金発生状況について発表した。これによると、信用金庫、信用組合、農業協同組合、労働金庫の被害が拡大し、特に信用金庫の法人口座で被害が急増していることが分かった。警察庁によると、2015年上半期のインターネットバンキングの不正送金被害の件数は754件、被害額(※1)は約15億4400万円(実被害額(※2)は約13億7500万円)となり、2014年下半期(被害件数619件、被害額約10億5800万円、実被害額約7億2600万円)に比べて大幅に増加した。(※1)犯人が送金処理を行ったすべての額(※2)「被害額」から金融機関が不正送金を阻止した額を差し引いた実質的な被害額被害金融機関は144金融機関で、内訳は「都市銀行・ネット専業銀行・信託銀行・その他の銀行」が11行、「地方銀行」が34行、「信用金庫」77金庫、「信用組合」5組合、「農業協同組合」14組合、「労働金庫」3金庫。2014年通年の被害金融機関が「都市銀行・ネット専業銀行・信託銀行・その他の銀行」が16行、「地方銀行」が64行、「信用金庫」が18行、「信用組合」が4組合だったのに比べると、信用金庫、信用組合、農業協同組合、労働金庫の被害が拡大していることがわかる。特に信用金庫の法人口座で被害が急増しており、2015年上半期の信用金庫・信用組合の法人口座被害額は約3億8100万円となり、都市銀行の法人口座の被害額約8800万円、地方銀行の法人口座の被害額約2000万円を大きく上回る結果となった。警察庁では、外国捜査機関と連携したウイルス通信先サーバの停止やウイルス無害化措置による被害拡大防止対策の実施、信用金庫に対して当日送金の停止等の被害防止対策を要請するなどの対策を行ってきた。今後も、 事件の徹底検挙及び関係機関等と連携した被害防止対策の継続実施、日本サイバー犯罪対策センターとの連携強化、外国捜査機関との一層の連携強化を進めていくとしている。
2015年09月03日トークノートは9月1日、リラクゼーションスタジオ「Re.Ra.Ku」を運営するリラクが、内定者フォローの体制強化のために社内コミュニケーションツール「Talknote」を導入したと発表した。これにより、来春入社予定の内定者とリラク社員のコミュニケーションをはじめ、内定者同士の交流など学生との双方向のコミュニケーションに活かすとしている。日本経済団体連合会による「採用選考に関する指針」を受け、就職人気の高い大手企業の選考開始が8月1日へ後ろ倒しとなったことにより、中小企業の内定辞退者の増加が懸念される中、リラクでは以前から抱えていた「電話やメールでのコミュニケーションでは、内定者の学生をフォローしきれない」という問題意識が大きくなり、学生とのコミュニケーションツールとしてTalknoteの導入を決定したという。リラクがTalknoteを選んだ理由として、普段からLINEやFacebookなどのSNSを利用する学生にとって、チャットやSNSをビジネス利用に特化させているTalknoteであれば使い勝手がよく、内定期間中に求められる情報をより確実に伝えられると考えたことから、導入を決定したとしている。具体的には、「専用のコミュニケーションツールとして使える」、「送った内容の既読/未読が個人単位で確認できる」、「写真などを活用し、社内の様子を幅広く伝えられる」、「スマホアプリの使い勝手がよく、学生のライフスタイルに合っていた」などのポイントが挙げられた。
2015年09月02日2015年10月より放送開始予定のTVアニメ『新妹魔王の契約者BURST』。その主題歌アーティスト情報が公開された。オープニング歌唱アーティストについては、「Metamorphose」(メタモルフォーゼ)ということが発表されていたが、今回、「Metamorphose featuring Yoko Ishida」として石田燿子が歌唱していることが明らかにされた。オープニングテーマ「Over The Testament」は、現在アニメ公式サイトにて公開されているPV第2弾にて一部試聴可能となっている。そして、エンディング歌唱アーティストは「Dual Flare」(デュアル フレア)。新人声優の山田悠希と山田奈都美の2人組ユニットで、今回初めてアニメのエンディング・テーマを担当する。エンディングテーマのタイトルは「Temperature」。さらに、放送直前となる9月23日(水)に、角川シネマ新宿にて先行上映会の実施が決定。第1期に引き続いてアニメの出演が決定している、朝井彩加(成瀬澪役)、ブリドカットセーラ恵美(野中柚希役)、福原香織(成瀬万理亜役)、野水伊織(野中胡桃役)の4名に加え、「Metamorphose featuring Yoko Ishida」と「Dual Flare」の出演および楽曲の歌唱も予定されている。先行上映会のチケット価格は3,000円(税別)で、9月8日(火)より劇場オンラインチケットにて発売開始予定。そのほか詳細はアニメ公式サイトをチェックしてほしい。TVアニメ『新妹魔王の契約者BURST』は、2015年10月よりTOKYO MXほかにて放送開始予定。(C)2015 上栖綴人・Nitroplus/KADOKAWA/「新妹魔王の契約者 BURST」製作委員会
2015年09月01日NICO Touches the Wallsが9月3日(木)に東京・UNITで、CD購入者を対象としたライブイベントを開催する。【チケット情報はこちら】同イベントは9月2日(水)発売のニューシングル『渦と渦』をイベント前日までに全国の対象店舗で購入した人、もしくはイベント当日にUNIT内のカフェ・UNICEで購入した人が参加できる。イベントは4人のメンバーそれぞれがプロデュースを手がける4部制。CD購入時に希望の部の入場券を受け取ることができる。詳細は公式サイトでご確認を。NICO Touches the Wallsは12月23日(水・祝)に大阪・大阪城ホールで「NICO Touches the Walls LIVE SPECIAL 2015“渦と渦~西の渦~”」。2016年1月8日(金)に東京・日本武道館で「NICO Touches the Walls LIVE SPECIAL 2016“渦と渦~東の渦~”」を開催する。■スペシャルライブイベント<UZU-TO-UZU-TO-UZU-TO-UZU>9月3日(木)UNIT(東京都)【1st Stage】15:00~15:30(開場14:30)光村龍哉と渦 <僕だけまだ29だから>【2nd Stage】17:00~17:30(開場16:30)古村大介と渦 <まだまだくたばれない夏>【3rd Stage】19:00~19:30(開場18:30)坂倉心悟と渦 <先生!ラーメンはおやつに入りますか?>【4th Stage】21:00~21:30(開場20:30)対馬祥太郎と渦■シングル「渦と渦」2015年9月2日(水)発売【初回生産限定盤】(CD+DVD)1,800円(税込)【通常盤】(CD)1,300円(税込)【期間生産限定盤】(CD+DVD)1,500円(税込)■「NICO Touches the Walls LIVE SPECIAL 2015“渦と渦~西の渦~”」日時:12月23日(水・祝)開場 17:00 / 開演 18:00会場:大阪城ホール(大阪府)料金:5,800円(全席指定・税込)※5歳以上有料■「NICO Touches the Walls LIVE SPECIAL 2016“渦と渦~東の渦~”」日時:2016年1月8日(金)開場 17:30 / 開演 18:30会場:日本武道館(東京都)料金:5,800円(全席指定・税込)※5歳以上有料
2015年08月31日韓国の次世代スター、キム・ウビンの主演最新作となるスタイリッシュなクライム・クション『技術者たち』。最強の犯罪プロ集団による大金強奪計画と緊迫の心理戦、さらにキム・ウビンを始めとする役者たちの個性がぶつかる予告編が、シネマカフェにて解禁となった。ジヒョク (キム・ウビン) は、優れた頭脳を持つ金庫破り。同時にあらゆる方法で人を惑わす詐欺師でもある。仕事に応じた人材調達のプロ、グイン (コ・チャンソク)、どんなセキュリティシステムでも破れる天才ハッカー ジョンベ (イ・ヒョヌ) と手を組んで宝石店を襲い、一夜にして有名になった彼ら。そんな彼らに目をつけたのは、財界の大物、チョ社長 (キム・ヨンチョル)。彼らに、北東アジアで最高のセキュリティを誇る仁川税関に隠された1,500億ウォンを制限時間40分以内に盗むという計画を持ちかける。金庫破りに人材調達、天才ハッカーと優れた“技術”を併せ持つ最強の犯罪チームが、1,500億ウォンもの大金強奪に挑む本作。主演を務めるのは、ドラマ「相続者たち」や「2PM」ジュノらと共演する『二十歳』などで才能を開花させたキム・ウビン。共演に映画、ドラマに引っ張りだこの名バイプレーヤー コ・チャンソク、『シークレット・ミッション』で演技力が高く評価された注目の若手イ・ヒョヌ、監督が何度もオファーのラブコールを送ったという大御所キム・ヨンチョルら、フレッシュな俳優から安定したベテラン俳優が息の合った熱演を繰り広げている。公開された予告編は、激しいギター音にのせて緊張感あふれるアクションシーンを次々と映し出し、まるでハリウッド映画を彷彿とさせるスタイリッシュな映像。キム・ウビンがカリスマ性たっぷりに演じるジヒョクたち犯罪チームが、裏の世界の大物チョ社長から「かつてない依頼」を知らされる場面から物語は急展開。前代未聞のターゲットとなる1,500億ウォンが隠された仁川税関の広大な敷地を舞台に、誰も成功したことがない金庫破り、巨大セキュリティへのハッキング、倉庫街での激しい爆発に壮絶なカークラッシュなど、手に汗握る躍動感あふれるアクションシーンを繰り広げていく。また、強奪計画の陰で繰り広げられる犯罪プロ同士の心理戦の中で、チームは大金を手にすることができるのか!?優れた頭脳と華麗な身体能力を併せ持ち、セクシーな魅力あふれるリーダー像を築き上げるキム・ウビン。ちらりと登場するシャワーシーンとともに、次世代スターの熱演に目が離せない。『技術者たち』は11月28日(土)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月28日●米国ベンチャー経営者からの影響ラクーンといえば、アパレルメーカーや雑貨メーカーと小売店を直接繋ぐ、卸・仕入れのECサイト「スーパーデリバリー」を運営する企業だ。45万点という従来の問屋を介したビジネスでは物理的に不可能なほど豊富な品揃えを誇り、多彩な商材を扱いながら決済が一本化できること、バイヤーの小売店は厳正な審査を経て会員登録することではじめて利用できるスタイルで信頼性を担保していることなどが魅力となり、4万社以上の小売店と1000社以上のメーカーが利用している。このラクーンを一代で築き、現在も社長をつとめるのが、小方功氏だ。同氏は1993年に狛江市のアパートで創業し、2006年4月には東京証券取引所マザーズに上場を果たしている。そして、8月25日には、「スーパーデリバリー」の海外版「SD export」をスタートする。そんな小方功氏に、これまでの経緯と、ビジネスにおける成功のポイントを聞いた。○学生時代のベンチャー企業訪問ツアーで出合った「起業」という選択肢同氏が「起業」を人生の選択肢に入れることになったきっかけは、大学時代に参加した米国のベンチャー企業を訪問するツアーでの体験だったという。「当時はまだ独立することは考えていませんでしたが、たまたまツアーの募集を見ておもしろそうだと思って参加しました。社名は覚えていませんが、このツアーでは、2人の経営者に影響を受けました」と小方氏は語る。当時の日本は成長著しく、途上国から先進国への仲間入りを果たした時期だが、一人目の経営者は、途上国と先進国の違いを意識しなさいと語ったという。「途上国では、大工、漁師、公務員など知っている職業しかありませんが、先進国では文化が発展することで、ダンサー、脚本家、メークアップアーティストなど、従来とは違った職業が増えてきます。これが何を意味するかについてその人は、『人間にはもって生まれた個性があり、先進国では個性に合った職業に就くことができる。だから、あせらず、自分に合った職業を見つけなさい。それが天職になる。天職にめぐり合えば、待遇もよくなり、人からも尊敬される。自分の人生が誇れるようになる。これが大事だ』といいました」(小方氏)そしてもう一人の経営者からは、「いろいろな会社を見なさい、その上で自分の個性を生かせる場所がなかったら選択肢を自分で1つ増やしなさい」と進言されたという。「彼はニューヨーク証券取引場で特別に彼の会社だけが表示される様子を見せ、『これは私がやったことだ。君たちにも夢を託す』といったのです。その時、私もいつかやってやろうと思いました」と小方氏は若き日の決意を語った。●ゼネコンを飛び出して中間流通業へ起業することを考えつつも、小方氏は大学卒業後、大学で学んだ知識を活かせる総合建設コンサルタント会社に就職。しかし、その後退職し、起業を決意する。「当時の土木業界には大きな問題がありました。その問題を堂々と指摘する若手ということで、社内でさんざんやりあった事もあり、私としては会社に残る方が勇気のいる選択でした。幼い頃から要領がよく、学生時代にもアルバイトで十分な稼ぎを得られていたため、生きることに対する不安はありませんでしたね」と小方氏。退職後は、起業準備期間のため中国に1年間留学し、帰国後に中国の健康食品や雑貨を扱う会社を設立した。しかしこれは、天職だと感じていたわけでなかったようだ。「生活のための仕事ですから、何でもよかったのです。きちんと家賃を支払って生活していくための仕事をしながら、ビジネスモデルを考えていました。ビジネスモデルほど大切なものはなく、少しのズレが成長した時に大きなズレになります。誰に何を売るのかはよく考えるべきでしょう」と小方氏は語る。○日本の「過剰在庫」に目をつけ解決した「オンライン激安問屋」最初の会社はある程度軌道に載ったが、あるとき大手企業から大量の過剰在庫を抱えさせられることで倒産の危機に陥り、これがきっかけで、企業が抱えている在庫を安価に販売する中間流通業「オンライン激安問屋」というECビジネスを開始する。「96~98年頃は、在庫が資産になるため、どの企業も過剰在庫を抱えている状態でした。このままでは先がないことがわかっていながら、在庫を出す先がない。そこに目をつけたわけです。あの頃は過剰在庫を買い付けるビジネスというとアタッシェケースから札束を出すような怪しい風体の人というイメージがありましたが、シンプルでわかりやすいビジネスモデルを提案し、商品の出所は明かさないという安心感が受け入れられました」と、小方氏は「オンライン激安問屋」設立の背景を説明した。提供企業の匿名性は商品を一旦自社で引き取り、自社商品として販売することで実現。ボリュームディスカウントの要求や返品要求のある大規模小売店ではなく、定価に近い価格できちんと買い取ってくれる小規模小売店に少しずつ販売することでメーカーが抱えていた悩みも解決した。話題と金と人を集めるにはどうしたらよいのかという考えで生み出されたビジネスだったが、日本の抱える課題に正面から取り組んだことが評価された。また、当時はBtoCのビジネスが多く、BtoBのビジネスが立ち後れていたため「オンライン激安問屋」はかなり注目された。また、小方氏は突然の大きな資金の調達にも成功している。「まだ月額の売上が100万円くらいしかなかった頃にシンガポールからビットバレーを視察に来た華僑に、BtoBビジネスを展開している人として紹介してもらう機会がありました。彼を空港まで送る電車の中でビジネスのプレゼンテーションをしたところ、シンガポールテレコムのコー・ブーン・フィー氏に紹介され、いくらでも出資するといわれたのです」(小方氏)●アイデアを社員に説明することから生まれた「スーパーデリバリー」や「SD export」その後2002年には、現在4万6000社の会員数を誇る「スーパーデリバリー」を開始。やはり業界の問題点や現場の不満を汲み上げる形の中間流通業だ。その時々に必要とされるビジネスを立ち上げ、成長させて来ているように見える小方氏だが、起業者が成功するための大きなターニングポイントとなるのは、1人目の従業員を雇うところだという。「自分1人でやっている状態から、誰かと一緒にやるということの間には壁があります。それは1人を養うコストだとか、人を使う難しさという問題ではありません。成功者は養う、使うなどいう言い方はしないものです」と小方氏は語る。そんな小方氏は、ビジネスに関するアイデアは日々書き留め、その中から選りすぐったものを社員に披露し、意見を聞くというスタイルをとっている。アイデアはいつも持ち歩いている手帳に、日々のToDoなどと一緒に書きためており、完了したToDoと一緒に日々見返して、魅力的でないアイデアは削除していくという。「もっとこうだったらいいのに、というような思いつきを何でも書いておきますが、夜中に考えたものはダメですね。夜中に書いたラブレターはよくないと言われますが、同じようなものかもしれません。そうして日々書き込み、見返していると何年たっても残っているアイデアが出てきます。それを社員に話すわけです。たいていは笑われますね。その時点では見たこともないアイデアですから、無理だと言われたりもします。それに対して一生懸命説明するわけです」と小方氏。身近な社員を第一の説得先として熱心にプレゼンテーションを行うことで、アイデアを確かなものにしていくスタイルのようだ。長年一緒に仕事をしている役職者などはすでに小方氏の発想法になれてきていて、早い段階で受け入れてくれるという。「スーパーデリバリーもそうして始まりました。もちろん、今度スタートするSD exportもです」と小方氏が語る「SD export」は、国内向けの「スーパーデリバリー」のを海外展開するもので、8月25日から134カ国に対応したサービスとしてスタートする。「134カ国はマーケットとして広すぎて、具体的にどんなものが求められているのかがサービス開始前にはわかりません。当初はいろいろなものを扱い、リサーチを出展メーカーと共有し、ニーズにあった商品を増やしていく予定です」と語る。「スーパーデリバリー」自体も、小方氏の構想ではもっと多くの企業に利用されるものとして、さらに成長して行けるサービスだという。国内で成長しているサービスを展開する「スーパーデリバリー」を海外展開することで、国内企業にどんな変化をもたらすのか?「SD export」の、今後の成長が楽しみだ。
2015年08月27日キヤノンは8月27日より10月12日の期間、EOS 8000Dの購入者を対象に「遠回りしよう、とEOSが誘う。キャンペーン」を実施する。EOS 8000Dを購入した応募者全員にBianchi SPORT (ビアンキ スポルト)のカメラバッグとオリジナルネームタグをプレゼントする。「遠回りしよう、とEOSが誘う。キャンペーン」の対象商品は、EOS 8000Dのボディ単体、EF-S18-135 IS STM レンズキットおよびダブルズームキット。10月12日までに対象商品を購入し、EOS 8000D スペシャルサイトより申込書を入手して応募すると、もれなくプレゼント賞品が贈られる。応募締切は10月30日(当日消印有効)。EOS 8000Dは、EOS Kiss X8iと同時に発売されたエントリー向けのデジタル一眼レフカメラ。有効約2,420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサー、画像処理エンジン「DIGIC 6」、オールクロス19点AFセンサーを搭載している。EOS 70Dに近い操作系を採用するなど、EOS Kiss X8iよりも中上級に近いユーザー層に向けた設計となっている。
2015年08月25日マツダは25日、2015年発表した「CX-3」「ロードスター」など展示や、開発者との同乗試乗といった体感イベントも行われる『Be a driver. Experience at Kanazawa』を、9月11日~13日の期間に石川県金沢市の「しいのき迎賓館 石の広場」で実施すると発表した。同社は、より多くの人に新しいマツダを感じてもらうために、クルマづくりの思想や作り手と直接触れ合える施策『Be a driver. Experience』を展開しており、今後も継続する予定。今回のイベントでは、2015年発表した「CX-3」「ロードスター」をはじめ、「デミオ」「アクセラ」「アテンザ」「CX-5」の計6台を展示。また、開発者によるマツダ推奨のドライビングポジションレクチャーや、実際に走りながら開発スタッフと直接コミニュケーションをとれる同乗試乗(約1時間30分)といった体感イベントも行われる。体感イベントの参加方法は、専用Webサイトにて申し込みを行う事前申込制となっており、各回6組12名(1組最大2名)が招待される(応募多数の場合は抽選)。
2015年08月25日電算システムは8月24日、視聴者を限定して、録画した動画やライブ中継を安全に配信可能なクラウド型サービス「Bizclasstreamの提供を開始した。同サービスは、限られた利用者に映像を配信することを前提に設定された高い安全性と拡張性を備えており、モバイルデバイスを活用してセキュアにいつでもどこでも映像の配信や視聴が行える。視聴の制限は、所属部署・履修科目・会員種別などの分類に基づき、視聴者および動画ごとに行える。セキュリティ対策として、動画はストリーミング方式が採用されており、ダウンロードやデータの抜き取りは不可となっているほか、SSL対応/暗号化/透かし表示といった外部に対する漏洩対策もなされている。録画した動画に加え、ライブ中継によるリアルタイムな動画配信にも対応している。同サービスは「スタンダードプラン」と「スモールプラン」が用意されている。「スタンダードプラン」は、基本料金に転送量300GB(推奨画質800kbpsで約870時間分)を含み、超過した場合の料金は100GB当たり1万円(税別)となっている。月額料金は、視聴可能なユーザー数が1000の「スタンダードプラン1000」が10万円、視聴可能なユーザー数が3000の「スタンダードプラン1000」が12万円(いずれも税別)「スモールプラン」は、視聴可能なユーザー数が30の「スモールプラン30」が3万円から(税別)。
2015年08月24日みなさん、大きなイベントの主催者発表による公式入場者数は、大抵キリのいい概数になっているってご存知でしたか?たとえば、日本高等学校野球連盟が発表している夏の甲子園の総入場者数のうち、過去5年は以下のとおり。■過去5年間(2010~2014年)「夏の甲子園の総入場者数」[92回]平成22年(2010年)・・・844,000人[93回]平成23年(2011年)・・・848,000人[94回]平成24年(2012年)・・・809,000人[95回]平成25年(2013年)・・・854,000人[96回]平成26年(2014年)・・・853,000人100人以下がすべてキリのいい数字となっていますが、これは入場者数が概算でカウントされているから。このように発表されることが通例となっているのです。8月14日から16日まで東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット88は、主催者発表で3日間の入場者数がのべ55万人。音楽イベントでは、7月25日、26日に新潟の苗場スキー場で開催された野外音楽フェスティバル「FUJI ROCK FESTIVAL’15」は、3日間で11万5,000人が来場。8月15日と16日に千葉の幕張新都心と大阪で開催された都市型音楽フェスティバル「SUMMER SONIC2015」の2日間の入場者数は、幕張新都心開催分だけで13万5,000人を記録したとのこと。いずれも主催者発表です。他にも、東京ディスニーランド、ディズニーシーを合わせた入園者数も、2014年は3,137万7,000人、10年前の2004年では2,502万1,000人と、やはりキリのいい数で発表されています。ところが、Jリーグは例外なのです。実際、サッカーJリーグの主催者発表による公式入場者数上位3か所を見てみると……■2015明治安田生命J1リーグ2ndステージ 第7節(8月16日開催)・FC東京 vs ガンバ大阪[味の素スタジアム]・・・37,978人・浦和レッズ vs 湘南ベルマーレ[埼玉スタジアム2002]・・・36,185人・横浜Fマリノス vs ヴァンフォーレ甲府[日産スタジアム]・・・19,207人あれ?キリのいい数ではなく、端数が出ていますね。前日に行われたJ2リーグはどうでしょうか。■2015明治安田生命J2リーグ 第29節(8月15日開催)・セレッソ大阪 vs FC岐阜[金鳥スタジアム]11,304人・コンサドーレ札幌 vs ファジアーノ岡山[札幌ドーム]10,902人・ジェフ千葉 vs Vファーレン長崎[フクダ電子アリーナ]10,284人やはり、端数で入場者数が発表されています。Jリーグの過去の公式データを調べてみたところ、やはりどの試合においても、公式入場者数はきっちり、1人単位。なぜJリーグは、キリのいい概数でなく1人単位で公式入場者数を発表するのでしょうか? Jリーグ広報部に問い合わせてみました。■Jリーグが入場者数を1人単位で発表する理由「サッカーの母国イングランドのプレミアリーグやイタリアのセリエA、スペイン1部リーガ・エスパニョーラ、ドイツのブンデスリーガをはじめとしたヨーロッパ各国のリーグや、サッカー王国ブラジルの1部カンピオナート・ブラジレイロ・セリエAなど海外の主要リーグでは、入場者数を実数で発表するのが通例となっています。それで、日本のJリーグも開幕当初から概数ではなく実数で発表することを決めました」(Jリーグ広報部)なるほど。Jリーグはスタートした当初から、日本国内の慣例ではなくサッカーの世界基準に足並みをそろえたというのが正式な理由のようです。でも、本当にこの数、ちゃんと数えた上での発表なのでしょうか。「はい。数えています。入り口ゲートのチケットもぎりをしているかたの近くで、数取器を使ってカウントしているんです。なので、この数にはご招待券で入場されたかたの分も含まれています」(同広報部)数取器の形式はさまざまですが、NHK紅白歌合戦で日本野鳥の会が片手に持ってカウントしている、あの器械と同様のもののようです。Jリーグの試合にお出掛けの際には、入場ゲート横のカウンティングスタッフに注目してみましょう。一方で、プロ野球の公式入場者数は、1970年代から2004年まで、セ・リーグ、パ・リーグともに100人単位の概数で発表されていましたが、2005年以降はJリーグと同様に1人単位までの実数で発表されるようになりました。ただし、Jリーグのように入場ゲート脇でカウントしているわけではないようです。福岡ソフトバンクホークスの公式ツイッターによると、「満席率(あと何枚チケットを発券できるか)をベースにして入場者数のカウントを行なっているとのこと。ちなみに、Jリーグの熱心なサポーターのなかには、毎試合1人単位でキッチリと発表される公式入場者数の数字を見て、「自分もあのなかの1人なんだ!」と胸を熱くする人も少なくないのだとか。その思いが、彼らを毎試合スタジアムに足を運ばせるのでしょう。何千人、何万人という数字であっても、ひとりひとりの熱い思いと誇りがチームを支えているというのは、素敵ですね。(文/宮本ゆみ子)【取材協力】※Jリーグ広報部【参考】※高野連※コミックマーケット88Twitter※フジロック入場者数(Barks)※サマソニ入場者数(ちばとぴ)※オリエンタルランド入園者数※日本野球機構統計データ※福岡ソフトバンクホークス公式Twitter
2015年08月23日シマンテックは8月17日、Mac OS Xに新たな2つの脆弱性を確認したとセキュリティブログで公開した。脆弱性は、攻撃者がユーザーのコンピュータに侵入して特権を昇格し、ルートアクセス権を取得できるというもの。ユーザーがアプリケーションを実行することで、攻撃が実行される仕様となる。脆弱性は、イタリアの研究者Luca Todesco氏が発見し、8月16日に概念実証の悪用コードをGithubに投稿したことで明らかになった。Todesco氏は問題をAppleに報告しているという。Appleは、更新ファイルを配布するなど、脆弱性への対策を発表していない(8月19日時点)。同社での脆弱性を解析した結果、概念実証のための悪用コードが想定どおりに機能することが確認されたという。脆弱性の影響を受けるのは、バージョン10.9.5~10.10.5。10.11(El Capitan)のベータ版は影響を受けないことがわかっている。悪用コードは、2種類の脆弱性を利用してOS Xのカーネルでメモリー破損を引き起こし、悪用コードの実行を妨げるセキュリティ機能をすり抜け、攻撃者にルートアクセス権を付与する。脆弱性が実際に悪用された例はまだ報告されていないが、情報が広まれば今後攻撃の可能性も高くなるとしている。ユーザーは、脆弱性に対するパッチがアップルから公開されるまで、影響を受けるMacユーザーは注意を怠らないことが重要。新しいソフトウェアのダウンロードとインストールは信頼できるソースからだけ行い、OS Xのセキュリティ更新はすべて公開後すぐに適用するようにと呼び掛けている。同社では、この脆弱性の解析は続行中で、新しい事実が判明し次第、情報を公開する方針だ。
2015年08月20日千葉の幕張メッセで開催されている「メガ恐竜展2015 - 巨大化の謎にせまる -」(主催:読売新聞社、幕張メッセ、中央宣伝企画)の来場者数が、このほど開幕から19日目で10万人を突破したと発表された。○記念セレモニーにはチーバくんも登場10万人目の来場者となったのは、恐竜が好きだという千葉県松戸市の高橋 吟仁(ぎんじ)君(3歳)で、展覧会カタログなどの記念品が贈呈された。8月6日に行われた記念セレモニーには千葉県マスコットキャラクター「チーバくん」も登場し会場を盛り上げた。「メガ恐竜展2015 - 巨大化の謎にせまる -」は、恐竜のなかでも史上最大の動物とされる「竜脚類(りゅうきゃくるい)」にスポットをあてた展覧会。高さ約9メートルある、ヨーロッパ最大のトゥリアサウルス(半身復元骨格)は、日本初公開となる。その他にも全長27メートルのディプロドクスやエウヘロプスなどの全身骨格やライスロナックスなど巨大な恐竜の模型が展示されている。会場内には、ティラノサウルスやステゴサウルスの全身骨格や、巨大なウンチ化石などに触れる展示、首を動かす恐竜ロボットなど約250点を紹介。解説員が質問に答えてくれるしつもんコーナーなどもあり、大人から子どもまで楽しむことができる。また、8月17日~21日には先着300名にアンモナイトの化石がプレゼントさせる。会期は8月30日まで。
2015年08月19日ウイングアーク1stは8月19日、エクスペリアンジャパンと協業し、エクスペリアンジャパンが提供する消費者セグメンテーションデータ「Experian Mosaic Japan」を、第三者データ提供サービス「3rd Party Data Gallery for MotionBoard Cloud」上で月額利用できるキャンペーンを開始したと発表した。Experian Mosaic Japanは、国勢調査や年収階級別推計世帯数、消費者購買行動データなどをベースに、ジオデモグラフィック分析手法によって居住地における近隣の人々のタイプや生活スタイルで分類したデータ。同キャンペーンでは、ライフスタイルという視点で消費者をセグメンテーションするデータの中から、分類の基礎的な指標である“14グループ”“52タイプ”情報を抽出した限定版を提供するという。Experian Mosaic JapanをBIダッシュボードサービス「MotionBoard Cloud」で可視化することで、自社がターゲットとする顧客像と同じライフスタイルを持った人が多く居住するエリアを把握し、新規出店候補地や営業注力エリアを特定したり、顧客データをライフスタイルごとにセグメントされた地図上にマッピングしてペルソナ分析をするなど、消費趣向に応じたプロモーション、コミュニケーションプランの立案に役立てることができる。キャンペーン期間は9月1日から1年間。利用料金は、全国版で月額20万円/10ID(税別)からとなっている。
2015年08月19日米東海岸時間16日に、モーガン・フリーマンの義理の孫エデナ・ハインズ(33)が殺された事件で、ハインズの恋人が容疑者として逮捕されたとニューヨーク警察が発表した。その他の情報容疑者の名前はラマー・ダヴェンポート(30)。ダヴェンポートは“エクソシズム”と称して、ハインズのアパートの近くで、彼女を16回にわたって刺したとされる。ハインズはハーレムの病院に運ばれたが、到着と同時に亡くなった。ハインズは、フリーマンの最初の妻ジャネット・アダー・ブラッドショーの孫。フリーマンはフェイスブックを通じて「私の孫エデナ・ハインズが無意味な形で亡くなったこの悲劇について、私たちの家族に寄せられた多くの愛とご支援に、感謝します。心の底から、ありがとうございます」とコメントしている。文:猿渡由紀
2015年08月18日松坂屋上野店(東京都台東区)は8月19日~31日、同店の本館6階にて「出現! 妖怪ウォッチランド ~不思議な冒険に出かけよう!~」を開催する。○来場者自身が主人公に『妖怪ウォッチ』は、ゲームソフトやアニメなどで展開されているシリーズ作品。妖怪たちが巻き起こす不思議な出来事を仲良くなった妖怪の力を借りて主人公が解決していく内容となっている。同イベントでは、『妖怪ウォッチ』の妖怪があふれる世界を催事場いっぱいに再現。同作の「妖怪のいる日常」というコンセプトを生かし、街中に潜んでいる妖怪を探したり、困っている妖怪を助けたり、時には悪さをする妖怪とバトルしたりと、来場者自身が主人公になったような気分を味わえるという。クリア景品ももらえるとのこと。同イベントの開催時刻は各日10時~19時30分(20時閉場)。最終日は~16時30分(17時閉場)となる。入場料は、一般・大高生800円(前売り700円)、3歳~中学生600円(前売り500円)、2歳以下無料(いずれも税込)。(C)L5/YWP・TX
2015年08月18日アクセンチュアとSAPジャパンは8月17日、2016年4月に予定されている電力小売全面自由化に向けて、新規参入事業者向けの支援において協業を強化、共同で国内の電力事業者向けのサービス提供を開始すると発表した。アクセンチュアはエネルギー事業者向けにマルチサービス対応型料金計算システムを中心としたシステム基盤を、クラウド型サービスであるAEPS(Accenture Energy Platform Services)で提供している。一方SAPでは、全世界で約4,600社の電力やガスなどの公益事業者に対して、顧客管理、エネルギーデータ管理、料金計算、スマートメーターデータ分析、管理会計、設備管理や人材管理など、SAP for Utilitiesを中心としたソリューションを提供している。両社はアクセンチュアの公益事業者向けのクラウド型業務基盤サービスであるAEPS(Accenture Energy Platform Services)においてSAPジャパンのCIS(小売営業料金システム)を採用し、共同で国内の電力事業者向けのサービス提供を開始する。
2015年08月17日季節のご挨拶や帰省などでお手土産を用意する機会も多くなるこの時期に頭を悩ます人も多いはず。そんな時には、ファッション・ビューティ業界関係者が太鼓判を押す“東京手土産”をご参考に。TOKYO情緒かおる魅力的な和菓子をまとめて紹介する。■絶えぬ行列、原宿で30年愛される「瑞穂」の豆大福某イタリアレザーブランドのウィメンズPRマネージャー・Yさんが推す、東京・原宿の和菓子店「瑞穂」の豆大福。ぽってりとふくよかな豆大福は、手に持った瞬間から伝わる柔らかさが特徴。きめ細やかな餅には程よく塩気の利いた小倉が練りこまれ、滑らかな舌触りで甘すぎないこし餡がたっぷり包み込まれている。「人気店なので、早めにお店に行かないと売り切れてしまうことも...」(Yさん)■創業100年以上の名和菓子店「うさぎや」のどらやきブランドのPRやプランニングを手がけるアイハイト(eyehight)の堀内明さんが推薦する「うさぎや」のどらやき。「たくさんあんこが詰まっていて、どっしりと重く、少し歪んだ形がまた素朴でいいなと思います」(堀内さん)惜しげも無くたっぷりと詰められたなめらかな粒餡、さくっとした歯切れのよさを引き出した皮の焼き加減、餡の甘みを引き立てるほんのり優しい蜂蜜の風味など、随所に美味しい緻密な計算が感じらる一品だ。■モダンな和菓子「HIGASHIYA」のひと口菓子美容ジャーナリストの渡辺佳子さんが推薦するのは、HIGASHIYA(ヒガシヤ)の「ひと口菓子」。「包装、形、しつらい、味まで、オリジナリティにあふれる和モダンの世界が、他にはない存在です」と渡辺さん。まるでチョコレートのように繊細で美しく、小振りで可愛らしい。そして口に運べば、その凡庸でない風味にきっと驚くはずだ。■昭和初期に考案、ウイスキーにも合う老舗「御菓子司 中里」の揚最中FASHION HEADLINEでディレクターを務める横山達也のおすすめは、東京・駒込にある「御菓子司 中里」の揚最中。胡麻油で揚げ、伊豆大島の焼き塩を振った煎餅のように丸く厚みのある最中で、北海道十勝産の小豆を練り上げた粒餡をサンドした、通常の“最中“とは一風変わった斬新な一品。■削ぎ落とされたシンプルさ。矜持を感じる「たちばな」のかりんとうファッションジャーナリストの横井由利さんが推薦する、「たちばな」のかりんとう。「“食べる前から美味しいに決まっている!”を感じさせる」と横井さん。たっぷりと飴掛けされた外側はつやつや。ポピュラーなかりんとうの見た目はそのままに、口に運ぶと驚くほど軽やかで洗練された口当たりが特徴だ。
2015年08月14日夭折の作家・伊藤計劃の小説「虐殺器官」「ハーモニー」「屍者の帝国」をアニメ映画化する「Project Itoh」。このほど、第一弾公開となる『屍者の帝国』の予告編がオフィシャルサイトにて解禁となった。“死者蘇生技術”が発達し、屍者を労働力として活用している19世紀末。ロンドンの医学生ジョン・H・ワトソンは、親友フライデーとの生前の約束どおり、自らの手で彼を違法に屍者化を試みる。その行為は、諜報機関「ウォルシンガム機関」の知るところとなるが、ワトソンはその技術と魂の再生への野心を見込まれてある任務を命じられる。それは、100年前にヴィクター・フランケンシュタイン博士が遺し、まるで生者のように意思を持ち言葉を話す最初の屍者ザ・ワンを生み出す究極の技術が記されているという「ヴィクターの手記」の捜索。フライデーと共に海を渡るワトソン。しかしそれは、壮大な旅のはじまりにすぎなかった。イギリス、アフガニスタン、日本、アメリカ、そして最後に彼を待ちうける舞台は…?魂の再生は可能なのか。死してなお、生き続ける技術とは。「ヴィクターの手記」をめぐるグレートゲームが始まる――。伊藤計劃が遺した30ページの序文を、盟友として知られる芥川賞作家・円城塔が書き継いで完成した「屍者の帝国」が、「Project Itoh」第一弾として10月2日(金)の公開を控え、8月1日(土)より各劇場にて予告編が上映されている。WEB初解禁となった今回の予告編。映像冒頭から映し出されるのは、ワトソンがフライデーを屍者として蘇らせる物語の重要なシーン。魂を持った屍者“ザ・ワン”を生み出した物語のカギとなる「ヴィクターの手記」を求め、世界中を旅するワトソンたちの姿が描かれている。「ヴィクターの手記」とは一体何なのか?フライデーに21グラムの魂は宿るのか?映像とともに流れる「EGOIST」による主題歌「Door」とともに、まずはこちらの映像から『屍者の帝国』の壮大な冒険を覗いてみて。『屍者の帝国』は10月12日(金)より公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月13日博報堂DYメディアパートナーズとタグボートブランズは8月11日、編集者や映像クリエイターとともに、動画制作や動画を活用したコンテンツマーケティングの企画から実施までを行うサービス「dougat project(デュガ・プロジェクト)」の提供を開始した。同サービスの対象は、広告主と媒体社で、既存オウンドメディアのコンテンツ拡充だけでなく、新規メディアを開発したいというニーズにも対応していく。また、オウンドメディアに関わらず幅広い動画制作ニーズに対応し、配信の最適化や視聴分析などトータルにサポートする。同プロジェクトに所属するクリエイターは50名(2015年8月時点)で、CMプランナーやディレクター、カメラマン、雑誌編集者、ネット動画クリエイターなど。博報堂DYメディアパートナーズとタグボートブランズは、所属クリエイターをディレクションし、企画から実施までの統括を行う。また、同社によると、サービスを媒体社向けに提供し広告企画とすることで、最終的に媒体社コンテンツを広告主向けに提供することも視野に入れているという。実施例として、雑誌記事の動画化とともに、雑誌誌面とWebサイトでの編集タイアップなども合わせた統合的な企画などがあると説明する。
2015年08月12日米Googleは10日(現地時間)、同社が100%出資する新会社「Alphabet」を設立すると発表した。Googleの共同創業者のひとりである Larry Page氏がCEOを努め、同じく共同創業者であるSergey Brin氏が社長に就任。GoogleはAlphabet傘下となり、上級副社長(senior vice president)だったSundar Pichai氏が、GoogleのCEOとなる。Alphabetでは、インターネット分野を超えて多岐にわたる領域を手がけるGoogleの事業が再編、集約される。メインのインターネット分野から離れた事業、例えばスマートコンタクトレンズ事業などを手がけるLife Sciences(Google X)や、健康、長寿命に関する研究開発を行なうCalicoなどはGoogleから切り離す。傘下となる各事業には、それぞれに強いリーダーシップを持つCEOを置き、事業を発展させていくとする。Alphabetは株式公開企業としてGoogleに置き換わり、GoogleはAlphabetの完全子会社となる。Googleの全株式は、発行数・権利ともに自動的にAlphabet株式に変更されるが、ナスダックでの銘柄は「GOOGL」および「GOOG」のままで取引される。
2015年08月11日内閣府は10日、2015年7月の消費動向調査の結果を発表した。それによると、今後半年間における消費者の意識を示す消費者態度指数(一般世帯、季節調整値)は前月比1.4ポイント低下の40.3となり、2カ月ぶりに悪化した。○全4指標で悪化内閣府は消費者心理の基調判断を、前月までの「持ち直しのテンポが緩やかになっている」から「足踏みがみられる」に下方修正した。引き下げは2015年5月以来、2カ月ぶり。意識指標の動向を見ると、「雇用環境」は同2.6ポイント低下の44.7、「暮らし向き」は同1.3ポイント低下の38.1、「耐久消費財の買い時判断」は同1.1ポイント低下の38.8、「収入の増え方」は同0.7ポイント低下の39.6と、全4指標で悪化した。「資産価値」に関する意識指標は、同1.8ポイント低下の41.9となった。1年後の物価に関する消費者の見通し(一般世帯、原数値)は、「上昇する(2%以上~5%未満)」が39.5%、「上昇する(5%以上)」が26.0%、「上昇する(2%未満)」が22.2%で、合計87.7%。他方、「変わらない」は6.7%、「低下する」の合計は3.3%だった。前月差は、「上昇する」が0.4ポイント増、「低下する」が0.1ポイント増、「変わらない」が0.7ポイント減となった。内閣府は、消費者の物価予想を「『上昇する』と見込む割合が8割を超えている」に据え置いた。
2015年08月10日コンタクトレンズ使用者の“眼疲れ”を改善!ニューサプリメント「LaferriEye」登場株式会社メニコンは『LaferriEye』(ラフェリアイ) を7月27日から売り出した。LaferriEyeは短い時間で気楽にボディと心のゆがみを改善させるサプリメントブランドの【食べるヨガ】シリーズで、眼の疲れに役立つといわれる3成分がブレンドされたニューサプリメントだ。メニコンは日本初の角膜コンタクトレンズ実用化を成し遂げ、発売製品はシリーズ第1弾“ルナリズム”に続く第2弾になる。目薬は一時的に使用しても、日常的な眼の疲労ケアに対処する人は少なく、スマートフォンやパソコンを長い時間使うことによる眼疲れがストレスなどを生じさせる要因になることが、コンタクトレンズ使用者の“眼の疲労の改善”を追求した、同社のサプリメント開発につながったという。LaferriEyeに調合されている3つの成分は?LaferriEyeに調合されているのは、心のストレスやドライアイ改善に役立つといわれる【ラクトフェリン】や、目元の疲れおよび連鎖で生じる肩こりを改善してくれるという【カシスポリフェノール】だ。さらに、すぐれた抗酸化で体内の物質の働きを活発にする【ツルレンゲエキス】の全3成分がブレンドされている。サプリメントを飲む1日の目安は3粒で、ヨガ体験のようにボディや心を均衡に調整してくれる。日常的にコンタクトレンズを使用する時間が長く、眼が疲れやすいと感じている人は試してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社メニコン プレスリリース (PR TIMES)・株式会社メニコン
2015年08月08日先日、突然の婚約解消が明らかになった元「ワン・ダイレクション」のゼイン・マリクだが、婚約者だったペリー・エドワーズへはメールで別れを伝えたという。22歳のゼインは、2年前に婚約した同い年のペリーに対して、2週間前にメールを送って別れを告げたきり、何の連絡もしていない。2人は数週間前に、プレミア・リーグのサッカー選手が所有していた家を共同で300万ポンドで購入したばかりだった。関係者の1人はイギリスの「The Sun」紙上で、ゼインの行動について「他人の気持ちを考えようともしない、未熟な子どものようだ」と非難している。ゼイン本人は婚約解消発覚後に、ピアノの鍵盤の上に蓮の花の写真を切り抜いて置いた画像や「その人のために、いくらがんばっても足りないこともある」と破局について暗示するような謎めいたツイートをアップしていたが、ファンからの反響が大きかったようで、「みんな大好きだよ。いつも気分よくしてくれる」とつぶやき、制作中のソロ・アルバムについて「君たちのためにやり遂げるよ!!このアルバムが素晴らしいものになると約束する」と宣言している。(text:Yuki Tominaga)
2015年08月07日