日頃から電車やバスを利用する方は多いと思いますが、公共交通機関には大体“優先席”が備え付けられていますね。皆さんもご存じの通り、優先席は高齢者や妊婦、体の不自由な人などが優先的に座れる席のことです。逆に言えば健常者の方でも近くに優先すべき人がいない場合には座ることができるのですが、なんとなく罪悪感を抱いて座らないという人も少なくないのではないでしょうか。また、座ったら座ったでどのタイミングでどのように譲るのが正解なのか、いまいち分からないという人もいると思います。今回は、優先席の譲り方やルールなどについてお話ししていきます。●世間は優先席に座る若者に厳しい!?冒頭でも説明した通り、優先席には基本的に誰でも座ることができます。健常者が座ったらダメ!という法的義務もありません。しかし、世間は優先席に座る健常者に対して厳しい目を向ける傾向にあるようです。たとえば、SNS上ではこのようなコメントが多く見られます。『なんで若者が優先席に座ってんだよ 。優先席は必要になる人のために空けとけよ』『優先席でイチャイチャするカップルに唖然。日本の教育はここまで落ちたか』『他の席が空いてるのに率先して優先席に座る若者ってなんなの?』おそらく多くの人が“優先席=健常者が座るものではない ”という認識を持っており、とくに体力が有り余っているイメージの強い“若者”が座っていると不快に思うことが多いようです。ただ、何回も繰り返しますが、周囲に優先すべき人がいない限りは健常者の人が座っていても文句を言われる筋合いはありません。むしろ混雑時の場合、目の前の席が空いているのに座らないと、その分のスペースがムダになってしまうこともあります。●スマホに夢中で妊婦を無視!? マナー違反だと感じた優先席の乗客エピソード一方で、目の前に高齢者や妊婦などが立っているのに席を譲らない人もたしかにいます。ここでは、周囲の主婦やママに聞いた“マナー違反”な乗客のエピソードについてご紹介します。●(1)スマホに夢中で席を譲らない『別に優先席に座ること自体はいいんだけど、目の前に妊婦さんが立ってるのにスマホゲームに夢中になっているサラリーマン とか見ると悲しい気持ちになる。しかもあれ、本当は妊婦さんが立っていることに気づいているんじゃないかなぁ』(38歳女性/販売)優先席でスマホに夢中になって席を譲らない人は結構見かけますよね。よほど緊急のやりとりでもしているのか、全くスマホから目を離そうとしません。必ず席を譲らなければならない、というルールはありませんが、見ている側からするとモヤモヤするものです。●(2)爆睡している『たまに優先席で爆睡してる人見かけるけど、あれはダメだと思う。優先席はあくまで高齢者や障がい者、妊婦のためのものだから、いつでも席を譲れるようにしておいてほしい 』(34歳女性/主婦)これも結構見かけますね。仕事で相当疲れているのか、隣の人にもたれかかってまで寝ている人もいます。こういう人は普通の座席でも迷惑ですが、優先席だと譲るべき人が来ても気づくことができないため、本当に座席を必要としている人が座れません。仕事で疲れているのは仕方のないことですが、優先席に座るときには気をつけるようにしてほしいですね。●(3)イヤホンで音楽を聞いている『私が妊婦だったとき、どうしてもツラくて目の前の若者に「席を譲っていただけませんか?」とお願いしたことがあります。でも、その若者はイヤホンで音楽を聞いていて全然気づいてくれませんでした 。幸いとなりの席の初老の男性に譲ってもらいましたが、あれはちょっとしんどかったです』(36歳女性/広告)相手がイヤホンで音楽を聞いていて席を譲ってもらえなかったという人もいるようです。音楽を聞くのも席の譲り合いに支障が出るのでなるべくやめてほしいですね。●皆は優先席をどうやって譲ってる?上では優先席を譲らないマナー違反な人についてお話ししてきましたが、「実は私も譲らなかったことがある」という人も少なくないと思います。疲れていた、相手が譲るべき人だと気づかなかった(お腹が大きくない妊婦さんなど)など、理由はいろいろあると思いますが、「恥ずかしくて譲れなかった」という人もいるでしょう。実際、どういう風に席を譲れば正解なのか分からないものですよね。以下では、皆が実践している席の譲り方について見ていきましょう。●(1)声をかけてから譲る『私はお年寄りに席を譲るとき、まず立ち上がらずに「座りますか?」と聞いてから譲る ようにしています。立ち上がってから譲ると、「いや、いいです」と断られたときに座り直すのがなんとなく恥ずかしいので』(41歳女性/自営)たしかに立ち上がって「座りますか?」とか「どうぞ」と声をかけて、「大丈夫です」と断られるとなんとなく気まずい雰囲気が流れますよね。この方はその経験をもとに、立ち上がる前に一度声をかけるようにしているそうです。●(2)無言で席を譲る『私自身が声をかけられるより無言で譲られるほうがうれしいので、自分もそうしています。わざわざ声をかけられると、半ば強制みたいな感じになっちゃう し』(35歳女性/主婦)この方は妊娠中のとき、声をかけられて譲られるより、無言で譲られるほうがありがたかったとのこと。そのため、自分も目の前に譲るべき人が立ったら無言で席を譲るのだそうです。●(3)譲ったら遠くへ行く『席を譲ったらできるだけ遠くへ行くようにしています。譲ったのに目の前に立ち続けるのってお互いに気まずい感じがする から』(31歳女性/不動産)これは譲り方というより譲った後の対処法という感じですが、気持ちはとてもよく分かります。席を譲った後にその人の前に立ち続けていると、なんだか気恥ずかしいものですよね。これは人によるのかもしれませんが、譲った後の雰囲気が苦手という方はその場を離れるといいかもしれません。●優先席を譲って怒られてしまった体験談基本的に高齢者や妊婦さん、体が不自由な方に優先席を譲ると喜ばれるものですが、時には逆に怒られてしまうこともあるようです。●(1)俺はまだ若いぞ!『目の前にどうみても座らないと転んでしまいそうなヨロヨロのおじいさんが来たので、席を譲りました。そしたら、「なんだ?俺はまだ若いぞ! 」と怒られました。それ以来お年寄りに席を譲るのを躊躇してしまいます』(41歳女性/自営)この方が経験したように、お年寄りに席を譲ったら「年寄り扱いするな!」的なことを言われて怒られたという事例は意外に多くあるようです。こちらは勇気を出して声をかけたのに、逆に怒られるのでは落ち込んでしまいますが、人によっては席を譲られることを失礼だと感じる場合もあるようですね。●(2)お腹が出てたから妊婦と思ったら……『これは相手に本当に申し訳なかったのですが、目の前にお腹がぽっこりふくれた女性が立っていたので「どうぞ」と席をゆずりました。そしたらその女性は周りキョロキョロと見渡し、「私?」というような顔をしました。そして数秒後に何かに気づいたようにはっとなって、「違います!」と怒られました……ただお腹が出ているだけの人 でした』(32歳女性/通信)これは気まずいですね……。好意が完全に裏目にでちゃったパターンです。この方は本当に相手を妊婦だと思って譲ったわけですから、悪気はないのですが、相手の方にとってはショックだったのかもしれません。席を譲るという行為自体は素晴らしいですから、これは運が悪かったと思うしかありませんね。●優先席を廃止すべきとの意見も高齢者や妊婦、体の不自由な方にとって優先席はとても助かる制度ですが、一部では優先席を廃止すべきとの意見もあがっています。主な理由としては、・優先席を設けると、“優先席=専用席”みたいになって座りづらい・優先席を廃止して全席優先席にしたほうが乗客の譲り合いの意識が高まるなどがあります。ちなみに、過去に阪急電鉄が優先席をあえて廃止し、“全席優先席”にしたことがあるようです。目の前に座席を必要としている人がいたらその都度譲ってあげましょうということです。しかし、結果は芳しくなく、「席を譲ってもらいない」というクレームがあったことから数年後には優先席を復活させています。----------いかがでしたか?座席を必要としている人に席を譲るかどうかは本人の判断次第ですが、譲ってお礼を言われるのは気持ち良いものです。普段恥ずかしくてなかなか席を譲れないという方は、これを機に思い切って譲ってみてはいかがでしょうか。●文/パピマミ編集部●モデル/前田彩(桃花ちゃん)、ゆみ
2016年12月22日5~6時間の睡眠しか取らなかった運転者は交通事故のリスクが約2倍に、睡眠時間4~5時間の運転者は交通事故リスクが4倍以上にも上ることが、米自動車協会交通安全財団(本部・米ワシントンD.C.)の研究で明らかになりました。同財団が2016年12月6日、研究レポート「睡眠不足と交通事故の関係」として発表しました。 睡眠不足は飲酒運転による事故リスクと同程度研究は、2005~2007年に発生した交通事故4,571件に関与した運転者7,234人と睡眠時間の関係を分析。睡眠時間が過去24時間で6~7時間だと、睡眠時間7時間以上の運転者と比べて事故リスクは1.3倍、5~6時間だと1.9倍、4~5時間だと4.3倍、4時間以下だと11.5倍にもなりました。このリスクのレベルは、米幹線道路交通安全局(NHTSA)が公表している飲酒運転が引き起こす交通事故のリスクと同程度だということです。 死亡交通事故の21%は眠気運転が関係睡眠不足は、刺激に対する反応を遅らせ、反応の正確さも減少させる結果、運転すれば交通事故の危険をもたらします。同財団によるこれまでの研究で、死亡交通事故の21%が運転者の眠気と関係していることが分かっていましたが、睡眠時間と交通事故リスクの数量的な関係を突き止めたのは今回が初めてです。 7時間以上の睡眠を取らずに運転するのは危険米疾病対策センター(CDC)の調査によると、米国の自動車ドライバーの35%が、7時間の睡眠を取れていませんでした。同財団によれば、運転者の97%が、眠気のある状態で運転する人はほかのドライバーの安全を脅かしており、許せないと考えている一方、運転者3人のうち1人は、過去1か月以内に非常に疲れて目を開けているのがつらい状態でも運転したことがあると答えたそうです。同財団では、7時間以上の睡眠を取らずに運転すれば、死亡事故に結びつく危険があると、ドライバーたちに警告しています。 出典:米自動車協会交通安全財団プレスリリース米自動車協会交通安全財団研究報告書 by Gary Knight
2016年12月18日1歳前後の小さな赤ちゃんは、暑かったり、寒かったり、大きな音が怖かったり…、さまざまな気持ちを泣いて表現しています。しかし、公共の場で赤ちゃんが泣いてしまった時、体を揺らしてみたり、トントン背中をたたいてみたり、おもちゃを与えてみたり、あらゆる手をつくしても泣き止んでくれないとなると気持ちは焦るばかりです。「公共の場所で、赤ちゃんが何をしても泣き止まず困った経験はありますか?」という調査をしてみたところ、下記のような結果が分かりました。Q 公共の場所で、赤ちゃんが何をしても泣き止まず困った経験はありますか?1 ある 68.8%2 ない 24%3 覚えていない 7.2%■何をしても泣き止まずその場を立ち去ったこのように、約70%弱のパパ・ママが、自分の子どもが泣き止まずに困ったと解答していました。そこには小さな赤ちゃんと外出するパパ・ママたちの苦労が見えてきました。「外出先でご飯を食べに行って、注文の後に娘が大泣きしてて、何をしても泣きやまないので、出た食事を食べずにお金だけ払って帰って来ました。 今でもそのお店の前を通ると思い出します」(千葉県 40代女性)「電車で、泣かれた時は困りました。やっぱり途中で降りなきゃいけないし、何かあやすものは、必須で、無駄に荷物が多かったです」(福島県 30代女性)「通勤の為に電車を使っていた時、泣き出してしまい、やむを得ず途中下車をする事が何回かありました。特に帰りは泣く事が多く、タクシーを利用する事もありました」(神奈川県 40代)■先輩ママはどうしてた?初めての育児であればあるほど、子どもとのおでかけには不安がいっぱい。では、先輩ママたちはどのようにこんな状況を乗り切っていたのでしょうか。「乳児のうちは、母乳を与えるのが一番。いつも胸を隠せるように薄手の上着やスカーフなどを持っていました。 大きくなってきたら、普段から興味のあるおもちゃ類をたくさん持ってましたね。暑くて泣くことも多いので、できるだけ薄着にしてました」(三重県 50代)「赤ちゃんいる時はお気に入りのおもちゃやチュッチュは必ず持っていました! 家に帰るとドドドーッと疲れましたね~。あまり外に出たくなかったです」(宮崎県 50代)「買い物に行き、スーパーの出入り口で入店を嫌がって大泣き。なだめても泣きやまず、挙げ句に警備員まで来てしまいました。買い物はあきらめて、遊びに行きました」(神奈川県 50代)「上の子の時に、途中やむを得ず電車を降りたりしましたね。 慣れるまでは鈍行ばかり乗ってました。 急行だと途中で降りられないので。 下の子はやっぱり母親に余裕があるからか、電車で泣かれたら!とか不思議と心配しなかったです。 その余裕で子どもも泣かなかったし下の子は楽でした」(神奈川県 40代)「もう子ども達も大きいので良く覚えてないんですが、出掛ける時はお菓子やお気に入りのオモチャなど色々と持って行った覚えが! でも何をしても泣き止まない時は誰もが経験してると思います。周りの人の冷たい視線から逃れる為にその場を離れるしかないかな…」(千葉県 40代)「泣いてしかアピールできないので、仕方がないと思います。でも、わが子が泣いていた頃はあの手この手で奮闘していました」(神奈川県 50代)■助けてくれる人もたくさんいる!わが子が泣いているからこそ「親である私が泣き止ませなければ」と思い詰めてしまいがち。「うるさい」と罵倒されてしまったというコメントもあった中、反対に周囲の人に助けて貰ったという嬉しい声もありました。「電車のラッシュにぶつかり、押されて泣きだした娘に気付いた少々柄の悪そうな男の子達が、スペース開けて壁になってくれました。お陰で娘は泣き止み電車を降りることなく帰れました! その後10年以上忘れられない出来事です。きっと素敵なお父さんになってるだろうなって久々に思い出しました!」(神奈川県 30代)「舌打ちされたり、何とかしろよって言われたりしたこともありますが、年配の女性に助けていただいたことや子連れの方に声かけしていただいたりで、助かったことも数知れず…。だから、私も笑顔で声かけできるようになりたいなーと思いますね」(三重県 40代)「抱っこした状態で子どもが電車内で大泣き。そしたら、隣に座っていた方が、持ってたビニール袋であやしてくれて、電車を降りずにすみました。 もう、神に見えました」(神奈川県 40代)■赤ちゃんの泣き声を温かく見守っている人を可視化しようこのように、赤ちゃんの泣き声に優し声を掛けてくれる人は、実はたくさんいるもの。そんな人たちを可視化することによって、子育てに励むパパ・ママたちを応援したいと考え、ウーマンエキサイトは「WEラブ赤ちゃん」プロジェクトを立ち上げました。プロジェクトの第一弾として、「WEラブ赤ちゃん -泣いてもいいよ!-」ステッカーを作りました。ステッカーを携帯やパソコンに貼って、ママたちへエールをおくりませんか?また、「赤ちゃんの泣き声を温かく見守っている人たち、集まれ!」というキャッチコピーのもと、プロジェクトにワンクリックで賛同できる 特設サイト もオープン。心温まる「WEラブ赤ちゃん」な思いやエピソードも日々増え続けています。ぜひ、あなたの「WEラブ赤ちゃん」な気持ちも教えてくださいね。「WEラブ赤ちゃん」プロジェクト特設サイト Q.公共の場所で赤ちゃんが泣いて困ったことはありますか?アンケート回答数:155件 ウーマンエキサイト×まちcomi調べ
2016年12月02日休日や大型連休になると、交通事故の件数がぐっと増えるといわれています。やはり、普段運転し慣れていない方が運転すると事故につながりやすいようです。休日は、車の量自体も増えますし、お休みで気分が浮かれていますので、ちょっとした油断が、交通事故につながりやすいともいえるでしょう。とくに、高速道路での交通事故は重大事故に発展しますし、何台もの車が巻き込まれる可能性が高いです。どんなに気をつけて運転していても、もらい事故に遭ってしまう可能性は常にありますので、交通事故に関する知識は知っていて損はありません。■万が一、事故に遭ってしまったら?交通事故に遭った場合、必ず、警察に連絡をしましょう。怪我をしている場合は、「人身事故」として届け出ることが大事です。仮に、相手から懇願されて「物損事故」扱いにしてしまった場合、過失割合の判断に必要な「実況見分調書(警察立会いの下事故の状況を記録した調書)」がもらえなくなってしまうなど、リスクが生じてしまいます。また、「物損事故だから」ということで、治療費や慰謝料などの面で不利益になる可能性もあります。必ず「人身事故」として届け出をするようにしましょう。事故の現場で、「示談金を受け取っておしまいにしてしまう」ケースがまれにあるようですが、その後の治療費や慰謝料が受け取れなくなる可能性もあるので、その場で示談してしまうことはお勧めしません。■保険会社に示談をすすめられたら従うべき?通院や治療が終わって、最終の段階となると、保険会社から「示談金として●●円支払います」と口頭や書面で提示があると思いますが、その示談は「ちょっと待った!」です。保険会社から「弊社で提示できる最大の金額です」といわれても、示談書にすぐにサインするのはお勧めしません。交通事故の示談金については、「休業損害」や「慰謝料」など、様々な項目がありますが、法的には「●●円が妥当」といういわゆる「裁判所基準」が存在します。しかし、保険会社の提示する金額は、この裁判所基準と比べて、圧倒的に低いのが現状です。まずは、その示談金額が法的に妥当なのか(妥当でないことがほとんどなので)吟味する必要があります。■弁護士はお金がかかりそう…誰に相談すればいいの?交通事故被害について、「弁護士に相談する」となると、「おおげさな(裁判はしたくない)」とか「お金がかかる」というイメージの方が多いようです。そもそも、「保険会社に任せておけば安心」という方がいまだほとんどなのではないでしょうか。しかし結論として、交通事故被害に遭った場合には、なるべく早い段階で、弁護士に相談することをお勧めします。最近は、相談料無料で法律相談を行っている事務所も増えましたし、弁護士費用特約(保険会社が弁護士費用を負担してくれる特約)に加入している方は、通常、費用の負担なく弁護士に依頼することができます。仮に弁護士に相談しても、ほとんどの場合が話し合いで決着するので、通常は、長期間かけて裁判まではしなくてもいいのが現状です。「治療に際して必要な検査が何か」や「示談金としてどのような主張をすべきなのか」は、やはり、その道に精通した弁護士のアドバイスを得ていただきたいと思います。■事故に遭っても泣き寝入りしないために交通事故の被害者は、まだまだ「泣き寝入りさせられている」現状があります。交通事故で怪我をしただけでも辛いのに、しっかり補償も受けられないのであれば、二次被害といっても過言ではありません。交通事故に遭った場合に、経済的にも労力的にも、精神的にもお役にたてるのが「弁護士」の存在です。「近寄りがたい」などといわず、気軽に頼っていただきたいですね。 監修協力:弁護士法人アディーレ法律事務所 (東京弁護士会所属)
2016年09月21日こんにちは、ライターの齋藤惠です。社会全体の動きとして、公共交通機関では小さい子どもやそのママさんたちへの配慮が推奨されている現代ですが、実際のところはまだまだ課題が多いのではないでしょうか?そこで今回は視点を変えて、 ママさん自身にも「子どもと安心して公共交通機関を利用するためには?」という観点で考えていただきたいと思います。目次1 ママが抱える問題点は主に2つ2 問題(1)の対策案3 問題(2)の対策案●ママが抱える問題点は主に2つ「小さい子どもを公共交通機関に乗せるのは大変」と言っても、子育ての経験がない人にとっては「何が大変なのか?」という点が想像できないものです。具体的には、(1)小さい子どもがぐずったり騒いだりして、周りに迷惑をかけてしまう。(2)ベビーカーや大きな荷物を抱えての移動が困難。席や空間を占領してしまう。という2種類の問題点をママたちは感じているはず。どちらの問題も、ママ自身が一番大変な思いをしているにも関わらず、公共交通機関を利用すれば周りへの気づかいもしなければいけない ので、ママにとってはつらい状況です。では、どうすれば周りに迷惑をかけず、自分の負担も軽くすることができるのでしょうか?周りのママたちに独自の対策方法を聞いてみました!●問題(1)の対策案『スマホでアニメを見せたり、おもちゃやお菓子持参で気を紛らわせたりする』(20代/専業主婦)『子どもが退屈する隙を与えないよう、たくさん話しかける。手遊び もおすすめ』(30代/サロン経営)『近くの席のママやお年寄り(子どもに優しそうな人)と仲良くなり、相手などをしてもらう』(30代/会社員)『子どもが迷惑をかけそうになったら、すぐに周りに謝る。するとその後の目線が寛大になります 』(20代/会社員)●問題(2)の対策案『とにかく手あたりしだいに最新グッズ(抱っこひもや軽量ベビーカーなど)を試す!』(20代/契約社員)『外出の目的や移動時間を決めて、最小限の荷物 を持ち歩くようにします』(40代/会社員)『できるだけ一人で出かけない。ママ友や家族と協力して荷物を運ぶ』(30代/自営業)『あらかじめ優先席の場所や通路の幅を調べてから外出する』(20代/専業主婦)『通勤帰宅の混雑などは避けて、席に余裕がありそうな時間帯 を狙う』(30代/専業主婦)----------いかがでしたか?皆さんさまざまな工夫をこらしていましたね。一人でできないことは潔く複数で!子育てはママが一人でできることに限りがあります。公共交通機関に子どもを乗せるときでも、たとえば子どもにおもちゃやお菓子を与えることは一人でも可能ですが、それだけでいつも子どもが大人しくしてくれるとは限りません。自分の力だけではどうにもならないときには、やはり周囲に協力を仰いで積極的に社会と関わる姿勢 を持ちましょう。先にも述べた通り、子育て経験のない人はママが「何を求めているか」がわかっていません。しかし、そこでママが引け目を感じてしまっては、いつまでたっても周囲や社会との溝は埋まらないのです。できることなら察してほしいママの気持ちではありますが、ママからもどんどん「助けて!」のアプローチをしてみましょう!【参考リンク】・公共交通機関利用についての要望調査 | 一般財団法人 運輸振興協会(PDF)()●ライター/齋藤惠(金融コンシェルジュ)
2016年09月12日夏と言ったら海ですよね。水質の美しさにこだわりたいという人も多いはずですが、わざわざ飛行機に乗って沖縄まではなかなか行けないですよね。そんな人におすすめなのが、都内から近くて水質の美しい海がある「長浜海水浴場」です!今回は知る人ぞ知る長浜海水浴場の魅力を少しずつご紹介しましょう。■☆長浜海水浴場ってどんなところ?水質が美しいことで知られる長浜海水浴場は神奈川県横須賀市と三浦市の境にあります。アクセスは公共交通機関であればバスですが、140台の無料駐車場があるのでレンタカーやマイカーで行くのがおすすめ!都内からも近く利便性が高いですね。マリンスポーツや磯遊び、BBQやシュノーケリングなど多彩な遊び方ができるのも人気の秘密です。■☆やっぱり最大の魅力は美しい水質!この海水浴場は都内から程近いとは思えないほどの美しい水質で驚くことでしょう。水の透明度も、市内にあるほかの海岸と比べても差が歴然で、海水質調査結果も「AA」と透明度が高いことが実証されています。水深3m以上まで見えてしまう透明感ですから、魚が泳いでいる姿を見られるのが嬉しいポイントですね。■☆マリンスポーツや海遊びに最適!長浜海水浴場の波は穏やかで大人の身長で膝から腰くらいまでの高さがほとんどです。ゆったりと海で泳ぎたい人や波打ち際でまったりしたい人にもちょうど良いですね。また、広々とした砂浜の左右には岩場が複数箇所あるため、シュノーケリングにも適した海です。可愛いお魚など海の生物を探しながら潜ってみるのも良いでしょう。さらに、長浜海水浴場は一年を通じてマリンスポーツの人気スポットとしても多くの方に知られています。遊泳区域外ではヨットやウインドサーフィン、あるいはシーカヤックなどが楽しめます。■☆長浜海水浴場近くのスポット長浜海水浴場の周辺には観光スポットがたくさんあります。体験型パークの「ソレイユの丘」ではかわいい動物と触れ合ったり、ボートやゴーカートに乗ったり農業体験や露天風呂を楽しめたりと遊びどころが満載です。また、長浜海岸から荒崎まで続く海沿いのハイキングコースでゆっくりお散歩するのもおすすめですよ。三浦半島屈指の景観といわれる海岸美を存分に楽しめるでしょう。■☆夏の思い出作りに長浜海水浴場へどうせならきれいな海で、マリンスポーツや磯遊び、スイミングを楽しみたいですね。付近にある観光スポットにも行きやすい長浜海水浴場で、最後のとっておきの夏の思い出を作ってくださいね。(あゆたん/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月27日ポール・マッカートニーは、素知らぬ顔で公共の交通機関を乗りこなしているそうだ。世界的に有名なポールだが、いまだに問題なく公共の交通機関を使えているそうで、万が一周りが自身の存在に気づきそうになった場合は、自身はポール・マッカートニーでないと言い張るのだという。「公共の交通機関を使って移動するのが大好きなんだ。子供のころから、いつもバスに乗っては何個か先のバス停で降りて、そのあたりを見て回ってたんだ。ニューヨーク、パリ、ロンドンではときどき地下鉄にも乗るね」「地下鉄って、誰も他の人のことを見てないよね」「誰かが『ポール・マッカートニーですか?』って言ってきたら、『何冗談言ってんだよ? 彼が地下鉄に乗ってると思うかい?』って言うんだ。そしたら、彼らは『ああ、そうだね。それはそうだね』って言うのさ」また、ポールはQ誌のインタビューの中で1995年にザ・ビートルズの真実のストーリーを伝えるドキュメンタリービデオ、アルバム、ブックを制作する「アンソロジー」プロジェクトでリンゴ・スターとジョージ・ハリスンと一緒に取り組んだときのことも振り返り、同じシチュエーションを経験したとしても3人がそれぞれ異なる記憶を持っていることを発見したと語った。「起こったこと、そして今も起こっていることいえば、人々が僕らについて書いているってことで、しかも彼らは真実を間違って捉えているってことだよ」「だから、僕らが『バイブル』って呼ぶようなものをつくろうって決めただけなんだ。真実の公式ヒストリーさ」「でもそれは無駄なことだったんだ。なぜなら、みんな集まって、たくさんの共通な事柄を思い出すことができたけど、でも結構思い出すことがみんな違うってこともあったんだ」さらにポールは続けた。「エルヴィス(プレスリー)に会ったときのことなんかその良い例さ。僕の頭の中にはその鮮明な絵があるんだけど、リンゴとジョージには(僕と同じ記憶は)ないみたいだな」「僕が『エルヴィスとドアのところで僕ら会ったよね』って言ったら、リンゴは『いや、ドアじゃないよ、ソファに座ってたよ』っていうんだ」「だから、わかると思うけど、本人たちでさえ真実を正すことができないんだ」「でも、僕らは最善を尽くして、全てが正確だったと思うよ。だから、よいプロジェクトだったし、実際楽しかったよ。特に、ジョン(レノン)がそこにいなかったからこそ、そのプロジェクトが彼を僕らの中に呼び戻したって感覚がしたよ」(C)BANG Media International
2016年06月12日LINEは、タイでモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」を展開する子会社のLINE Biz Plus Limitedを通じ、タイの公共交通システムおよびオフライン店舗の電子決済用スマートカード「Rabbit」を提供するBSS Holdingsと資本提携すると発表した。タイ国内のLINE Payは、LINEがLINE Biz Plus Limitedを通じて提供する決済プラットフォーム。「Rabbit」はすでに、バンコク都市圏を中心に4,000台以上のカード読み取り機があり、500万人以上が乗車券の購入やRabbit加盟店での買い物に利用している。BSS Holdingsは、LINE Biz Plus Limitedが新たに発行する株式を買い受け、出資比率を50%にする。また、「LINE Pay」のサービス名称を「Rabbit LINE Pay」(タイ国内のみ)に変更し、タイNo.1の統合型オフライン・オンライン決済プラットフォーム構築を目指す。2016年第3四半期に試験運用を開始し主要加盟店にてRabbit LINE Payが利用可能となり、同年第4四半期にはバンコク地区にて本格展開を行うことを予定している。LINE Biz Plus Limited タイ担当マネージャー Jin Woo Lee氏は、「LINE Payは、タイの大手e-commerceサイトであるLazadaやENSOGOをはじめタイ全土で300以上のオンライン加盟店基盤を有しています。本提携を通じて、キャッシュレス社会の実現に向けてユーザー基盤を拡大させ、タイ決済業界に大きなトレンドを生み出せると確信しております。本日のRabbit LINE Pay正式発表に伴い、LINE PayとRabbitは提供チャネルや事業パートナーに関して連携してまいります。LINE Payは、Rabbitのソリューションサポートを通じてチャージおよび決済の提供チャネルを拡大し、Rabbitは、LINE Payプラットフォームを通じてモバイルユーザーへのリーチを拡大してまいります」とコメントしている。
2016年04月01日SAS Institute Japanは3月29日、金融機関向けに、様々な規制シナリオや経済シナリオに対処するための環境構築を支援するソリューション・スイート「SAS Stress Testing」を国内で発売すると発表した。SAS Stress Testingスイートは、「SAS Stress Testing Workbench」、「SAS Risk Modeling Workbench」、「SAS Model Implementation Platform」、「SAS Model Risk Management」という4つのソリューションで構成されるスイート製品。「SAS Stress Testing Workbench」は、リスク管理部門、財務部門、経理部門にわたるストレステスト結果の統合を行う。分析担当者は、Webベースの環境を通して中央ハブからストレステスト・プロセス全体を管理することができ、モデルの検討と実行、結果の集計、他のデータソースとの統合、ならびにビジネスや各種規制、会計ルールの財務諸表への適用などを行うことができるという。管理されたモデル開発環境を提供する「SAS Risk Modeling Workbench」は、規制当局の検査に耐えうる健全なモデル開発プロセスの構築を支援。分析担当者はストレステストに必要なさまざまなリスク・モデルの開発、検証、計測をビジュアル環境内で実行することができるという。「SAS Model Implementation Platform」は、モデル計算エンジンと連動したリスク・モデル・インベントリーを提供するとともに、モデルの実行を高速化し、「SAS Model Risk Management」は、経営幹部や規制当局に迅速かつ正確にリスク・エクスポージャーを報告するために必要なモデルリスクのライフサイクル(モデルの開発、実装、利用および、検証ポリシーなど)を管理するという。
2016年03月29日歌手のマドンナが、ニューヨークの自宅付近に駐車スペースを確保するため、偽の交通標識を立てていたとして問題になっている。マドンナがアッパー・イースト・サイドに持つ4000万ドル(約45億円)相当の自宅付近に3台分の駐車スペースを確保しようと、植え込み部分に白黒の標識が付けられた大きな鉄柱を備え付けたことで近隣住民の怒りを買っているとTMZは報じている。「居住者の駐車のみ。不認可の車両は所有者による経費負担の元、撤去」と書かれた標識は、駐車事情が厳しいニューヨークでスペースを必死に求める車の所有者たちを尻込みさせる意向で立てられたとみられている。また、歩道のコンクリート部分には「駐車禁止」と烙印されており、縁石部分には黄色の線まで引かれているという。この行為を発見した近隣住民が、マドンナの所有する3台の車の脇に立っていたボディガードに事態の説明を求めると、「私たちはその道の人間を知っていますから」とだけ答えたという。それを受けて近隣住民はニューヨークの交通局に連絡を取り、同局員が23日に現場を訪れ、マドンナには標識を設置や罰金の課金、そのスペースを他の車が使用することを阻止する法的権限はないとして、直ちに撤去するようにマドンナの代理人に伝えたという。(C)BANG Media International
2016年03月26日ヘアサロンと美を研究する機関がコラボ「モニター調査」実施!レゴリス株式会社は同社創立によるアドバンスト・スキン・ラボ研究機関と、人気の高いヘアサロンとのコラボで「女性を、科学的アプローチにより美しくする」を重視して「モニター調査」を実施する。同モニター調査のねらいはヘアと肌についての科学的な根拠を基盤とする、最適なサービス提供の為の基礎構築である。「モニター調査の概要」期間:2016年3月15日~2016年4月10日時間:10:00~、12:00~、14:00~、16:00~、18:00~場所:トータルビューティサロン「Roops」:東京都港区南青山5-11-10 511ビル 1F、 レゴリスオフィス:東京都港区南青山6-8-3 Rビル 3F (引用元はレゴリス株式会社プレスリリース アットプレスニュースより)モニター調査の内容は?対象となるモニターについて、80項目以上の問診とともに肌を測定する機器を使用した専門的測定およびヘアスタイリストが行う髪質のチェック、さらにスキンケアの方法について、参加者それぞれの人に最善なアドバイスを行う。また人気の高いヘアサロンのVIPルームで各種の肌測定が行われ、遺伝子解析については、第三者の遺伝子解析を扱う企業に委託する。さらに希望する人にはRoopsでヘアスタイリングおよびヘアカットを提供してくれる。申し込みの方法について、同調査は全120名で参加希望者が多い時は抽選になる。※申込期限は4月7日までで、定員になり次第終了となる。参加希望者は詳細を同サイトで確認していただきたい。(画像はレゴリス株式会社より)【参考】レゴリス株式会社プレスリリース(アットプレスニュース)レゴリス株式会社株式会社ZUMA 「Roops」
2016年03月24日8歳の少年が交通事故で死んだ。事故加害者の夫と不倫中の派遣社員・千恵子、パン工場で働きながら少年を育てていたシングルマザーの吉乃、加害者の夫で編集者の健二、加害者で人気スタイリストの美里。事故によって、それぞれが抱えることになった喪失とかすかな光を描いた連作短編集『一瞬の雲の切れ間に』。ドキュメンタリー映画の俊英、砂田麻美さんが初めて挑戦した完全なるフィクションだ。「最初に決めたのはタイトルでした。たまたま仕事で長崎の原爆資料館に行ったとき、原爆投下の状況を説明した文章の中に<一瞬の雲の切れ間に>という言葉があって、それがすごく印象に残ったんです。ほんの一瞬の出来事で、一生背負わなければいけない罪を犯してしまったり、運命がまるきり変わってしまうような事柄に遭遇したりするんだ、と。それを軸に据えたら、語り手としてどんな人を据えたらいいのかのイメージが一気に湧いてきました」事故から数えて2年ほどの年月。その間に起きたことや、それ以前の過去を、語り手それぞれが回想する形で物語が進む。そのときに浮かび上がるのは、人間というものの善悪入り交じる複雑な多面性だ。「映像は人物に確たるキャラクターを持たせないと伝わりにくいので、多くを語らせずに観客にゆだねる表現をします。だからよけいに、“書く”ことでしかできない表現を意識しました。できるだけ裏の裏までえぐって、その人のいいところも悪いところも余すところなく書こうと」執筆は主にスタバで。1日10枚とノルマを決めてコツコツ書いた。「5枚しか書けなかったら、翌日巻き返して15枚書く。スイッチが入れば周りが見えないほど集中できる方なので、そこまでいくと、脳裏に浮かんでいるイメージを文章に変換させることができるのですが」ちなみに本作には、5人の語り手がいるのだが、そのラストに登場するのは、意外な人物だ。「事件をめぐる人間関係の枠から、少し距離がある人物を1人出そうというのは最初に決めていて、その人物が、この物語を束ねる存在になるだろうという予感はありました」サスペンスフルに展開するエンディングと、その先に見える一条の光。その完成度を、ぜひご覧あれ。◇少年の死亡事故に直接的、間接的に関わった人々の胸の内が語られる連作短編形式。後悔、懺悔、赦し、希望など千々に心乱れる人々を描く。ポプラ社1400円◇すなだ・まみ映画監督。1978年生まれ。是枝裕和監督らの監督助手を務め、初監督作品『エンディングノート』で日本映画監督協会新人賞等を受賞。それをもとに小説『音のない花火』を発表。※『anan』2016年3月23日号より。写真・岡本あゆみ(砂田さん)森山祐子(本)インタビュー、文・三浦天紗子
2016年03月22日宇宙航空研究開発機構(JAXA)は3月22日、アラブ首長国連邦宇宙機関(UAESA)と機関間協定を新たに締結したと発表した。UAEとJAXAは2013年に打ち上げられたUAEの地球観測衛星「ドバイサット2」にJAXAのマイクロ波放電式中和器を搭載するなど、協力関係を築いてきた。また、UAESAは2014年に設立されて以来、火星探査ミッション計画を発表するなど宇宙活動に積極的に取り組んでいる。今回の協定では、JAXAがこれまで培ってきた宇宙開発利用の技術・人材を活用し、互恵的な協力関係の構築を目指す。今後、宇宙活動に関する研究開発・利用、国際宇宙ステーションの「きぼう」日本実験棟の利用、人材育成などの分野で相互協力を深めるために協議を進めていくとしている。
2016年03月22日ブイキューブは3月16日、FinTechの活用を進めている金融機関やFinTech事業者向けに、オンライン対面コミュニケーションをFinTechサービスに組み込むことができる「FinTech アダプター」の提供を開始した。FinTechは、日本でも金融機関やIT企業から関心が集まっており、スマートフォンを利用した決済、口座情報との連携による家計簿・決算書の自動作成など、ユーザーがいつでもどこでも利用可能な多くのサービスや取り組みが生まれ、金融とITの融合が進んでいる。一方、金融商品やサービスの紹介や販売に関しては、アプリ、Webサイトだけで十分な説明義務を果たすことは難しく、これまでの店舗接客と同様の顧客体験を提供することが必要となっている。これらの背景を踏まえ、店舗での対面接客と変わらないオンラインコミュニケーションの実現は、今後のFinTechサービスに必要になっていくと考えられている。FinTech アダプターは同社のビジュアルコミュニケーションサービス「V-CUBE」とFinTechサービスを連携。金融商品・金融サービスの紹介時や販売時に求められる対面での接客や商品説明をオンラインで実現。ユーザーの希望時間・場所に合わせた対応を可能としている。資産運用や相続相談といった窓口業務の遠隔対応、遠隔営業、営業パーソンの遠隔支援などのシーンで活用でき、金融サービスのオムニチャネル化と金融業務のワークスタイル変革を支援するという。特徴は、映像と音声を使ったビジュアルコミュニケーションを実現しているほか、契約書や金融商品などの説明に必要不可欠な資料を共有。また、パソコンだけでなく、スマートフォン、タブレットなどマルチデバイスでの利用や、映像による本人確認や書面への手書きのサイン、自動録画による証跡管理を可能としている。
2016年03月16日トムソン・ロイターは3月9日、「世界でイノベーションを牽引する国立研究機関ランキングTop25」を発表した。同ランキングは同社が保有する学術論文および特許情報を基にしており、国立研究機関を対象としたものは今回が初めてとなる。日本からは科学技術振興機構(JST)が3位、産業技術総合研究所(AIST)が7位、理化学研究所が13位、物質・材料研究機構(NIMS)が18位にランクインした。国別で見ると米国の6機関が最も多く、日本とフランスが4機関で続いた。今回発表されたランキングは以下の通り。Top 25 グローバル・イノベーター:国立研究機関Alternative Energies & Atomic Energy Commission (仏)Fraunhofer Society (独)科学技術振興機構(JST) (日)U.S. Department of Health & Human Services (米)National Center for Scientific Research (仏)Korea Institute of Science & Technology (韓)産業技術総合研究所(AIST) (日)U.S. Department of Energy (米)Agency for Science, Technology & Research (シンガポール)French Institute of Health & Medical Research (仏)Helmholtz Association (独)U.S. Department of Veterans Affairs (米)理化学研究所 (日)National Research Council of Canada (加)Max Planck Society (独)Chinese Academy of Sciences (中)Pasteur Institute International Network (仏)物質・材料研究機構(NIMS) (日)United States Navy (米)Commonwealth Scientific & Industrial Research Organisation (豪)Spanish National Research Council (スペイン)Academica Sinica (台)United States Army (米)National Aeronautics & Space Administration (米)Russian Academy of Sciences (露)
2016年03月09日インフォテリアとミャンマー連邦共和国のマイクロファイナンス機関であるBC Financeは3月4日、マイクロファイナンスのITシステムにおいてブロックチェーン技術を用いた実証実験を行うことについて合意し、基本合意書を締結した。マイクロファイナンスとは、貧困者向けの「小口(マイクロ)金融(ファイナンス)の総称。BC Financeはミャンマーにおいて、8州16支店を構える商業的マイクロファイナンス機関である。今回の実証実験について、インフォテリア 代表取締役社長の平野洋一郎氏は、「日本企業ではなく、ミャンマーなどシステムが不十分な環境の企業を対象に、実証実験を行いたかった」という。インフォテリアからBC Financeに相談を持ちかけたところ、スムーズに話がまとまり、基本合意に至るまでの期間は1カ月程度だったという。「日本とはスピード感が違う」と平野氏はコメントした。両社は、現在Microsoft Windowsサーバ上で稼働しているBC Financeの融資システムにプライベートブロックチェーン技術を導入するための実証実験を今年の6月までに開始する予定とした。使用するブロックチェーン技術はテックビューロの「mijin」である。BC Finance CEOのJeremy Klosier-Jones氏は、「ミャンマーでは約5000万人の人口がいる中、200万しか口座がない。より利用者を増やすために、新しいテクノロジーを採用し、オペレーションコストを下げることによって、よりたくさんの人にサービスを提供していきたい」と意気込みを語った。実証実験の期間など詳細は、これから決めていくとのことだ。
2016年03月07日富山県南砺市は2月26日、Uber Japanと協定を締結し、新たな地域公共交通の推進を目的とした調査・研究を実施し、ボランティア市民ドライバによる自家用車を利用した無償シェアリング交通やUber Japan社が提供するドライバと利用者をマッチングするスマートフォンアプリを活用したタクシー配車などの実証実験開始に向けた取り組みを進めると発表した。南砺市では高齢化・過疎化が進み、公共交通の空白地帯もあり、市営バス運行で地域住民の移動ニーズに対応しているものの、利便性や採算性に課題を抱えているという。また、北陸新幹線開業や外国人観光客の増加の受け皿としての二次交通にも、イベント開催時などの繁忙期における需要と供給のアンバランス、言語や支払い時の対応に不安があるという。そこで同市は、今回Uberのシステムを活用した無償シェアリング交通や市内タクシー会社6社と協力して、空車時間における同社システムを活用した即時性の高いタクシー配車などの実証実験開始に向けた調査研究を進めていく。
2016年02月29日日本の国交省は2014年に、電車やバスではベビーカーをたたまなくても良いとする「ベビーカーマーク」を作りました。みなさんは交通機関でのベビーカーの利用、どうしていますか?子育てをしていると誰もが一度はぶち当たるこの問題。混雑している電車やバスの中。ベビーカーをたたんだほうがよいと分かってはいるものの、オムツや着替えなどたくさんのベビーグッズと子どもを抱いたままの状態でベビーカーをたたみ、それ持ち抱え乗車するのはなかなか困難です。ちなみに海外はどうなのでしょうか? 例えばパリの場合、列車やバスの乗車時に、ベビーカーをたたんでいる人はほとんどいません。もしバスであれば、ベビーカーや車イス用のスペースが車両の真ん中にあるため、ベビーカーをたたまずに置くことができます。地下鉄はそのような場所はないものの、みんなそのまま乗り込み、乗客も積極的にベビーカーの場所を作ります。ヨーロッパの電車は、日本のものより大きいというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、パリの地下鉄は日本と比べて狭く、ベビーカーを乗せると、かなりのスペースを取られてしまいます。しかし、車両にスペースがなくなった場合は、後から来た乗客は次の便を待ちます。朝の通勤時なども同様です。電車の時間が遅れることなく、遅刻に厳しい日本とは文化も異なるため、このような光景が当たり前なのかもしれません。一方で、フランスは日本ほどバリアフリーが進んでおらず、ベビーカーでの移動がかなりの苦労となることは事実です。がゆえに、ベビーカーに限らず、スーツケースなど大きな荷物を抱えていると一緒に荷物を運んでくれるのはよく目にする光景です。 フランンスでは、たまたま居合わせた初対面の人とあまり壁を作らず、気軽に話が盛り上がるということが、日本と比べてよくあります。ラテンの気質なのでしょうか。良くも悪くも「世話焼き」の人が多く、そういう面でベビーカーや荷物運びを助けてくれる機会が多いのです。ベビーカーへの考え方は人それぞれ。考え方や基準は、人や時代とともに代わり、絶対的なものは存在しません。しかし、素直に考えて「思いやりをもってゆずり合う社会」の方が、住み心地が良くなるはずです。もちろん、乗客がベビーカーに寛容になることと同時に、ベビーカーを押す人も他の乗客に対して、配慮を持つ必要があります。ベビーカーを押しながら電車に駆け込んだり、携帯に夢中になってベビーカーで他の人の足を踏んでしまうようなことをしないように注意しなければなりません。あらためてベビーカーへの思いやりについて考えることで、より子育てがしやすい社会にしたいですね。(加藤亨延)
2016年02月26日日立公共システムは2月8日、同社の「マイグレーションサービス」のラインアップである「言語リニューアルサービス」のメニューの1つとして提供している「COBOLからJavaへの言語変換サービス」において、COBOLからJavaへ移行する場合に、現行システムより処理速度が低下するという問題を、同社独自のJava高速化技術により解決したと発表した。同社の「マイグレーションサービス」は、基幹システムなどを新しい基盤環境へ移行する場合に、現状のプログラム資産の調査・分析から、移行計画~移行設計~リソース変換~テスト支援まで、一貫した移行プロセスを実施することで、資産を活用しながら、日常業務への影響を最小限に抑え、計画的な移行作業を実現するとしているサービス。今回解発したJava高速化技術は、バッチ処理で性能が劣化するファイルの読み込み・書き込み処理を同社独自の方式で行うことで、COBOLによる処理時間と比較して約10分の1に短縮させたという。Javaのバッチ処理時間を短縮させる手段として、「COBOL⇒Javaマイグレーションライブラリ」を提供することで、処理高速化を実現するとしている。また、マイグレーションサービス「言語リニューアルサービス」により、将来性のあるオープン系言語へ、高い機械変換率による高品質な言語リニューアルを実現し、COBOLからJavaへの言語変換では、従来困難と言われていた、Unicode(UTF-8)に対応したJavaソース変換方式も確立。なお、「COBOL⇒Javaマイグレーションライブラリ」は、「言語リニューアルサービス」への適用を前提に、2015年9月よりすでに提供開始されている。
2016年02月09日1982年に一大ブームを巻き起こした角川映画の代表作『セーラー服と機関銃』のその後を描く『セーラー服と機関銃 -卒業-』。この度、本作とサンリオの人気キャラクター「ハローキティ」の夢のコラボが実現!キティちゃんが、橋本環奈演じる主人公、目高組四代目組長・星泉のコスプレに挑戦したビジュアルが公開された。18歳、高校三年生の星泉には、組員わずか4名の弱小ヤクザ・目高組の組長という驚きの過去があった。伯父を殺した敵を機関銃で襲撃する大事件を起こしたあと、組は解散。いまは、シャッター商店街の中で「メダカカフェ」を経営し、「組長」あらため「店長」として活躍する日々。卒業を間近に、普通の女子高生としての日常を取り戻していた。そんなある日、ニセモデル詐欺に巻き込まれた友だちの相談から、泉の周辺には、ふたたび危ない影が忍び寄ってきて…。シリーズ累計260万部を超える赤川次郎のメガヒット原作を元に、薬師丸ひろ子を主演に迎え実写化された映画『セーラー服と機関銃』。興行収入は47億円という大ヒットを記録した角川映画の代表作であり、その後2度にわたりTVドラマ化されるなど、角川映画40周年の歴史が誇る伝説的シリーズとなった。この度、「1000年に一人の逸材」と称される橋本さんを主演に迎えシリーズ最新作を映画化。『二重生活』の公開が控える長谷川博己や、『GONIN サーガ』の安藤政信をはじめ、伊武雅刀や武田鉄矢らベテラン勢も出演し話題を集める。今回のサンリオとのコラボは、本作の公開を知ったキティちゃんが、主人公の目高組四代目組長、星泉(橋本環奈)のコスプレに挑戦しようと思い立ったことからはじまったそう。本作の特徴でもあるセーラー服に身を包み、おもちゃの銃を携え、橋本さんと同じく黒く美しい髪を風になびかせた見事なコスプレ姿を披露!“「星泉」×HELLO KITTY”と銘打ったこのビジュアルを使用し、ボールペン、てぬぐいなどのコラボレーショングッズが多数用意され、3月から本作の公開劇場などで発売されるとのこと。『セーラー服と機関銃 -卒業-』は3月5日(土)より全国にて公開される。(text:cinemacafe.net)
2016年01月26日意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは、「公共放送」です。* **今年も残りわずか。大晦日のNHK『紅白歌合戦』は、唯一、家族そろって見る“お茶の間感”の残った番組かもしれません。NHKは国営放送だと思われている方がたまにいますが、国営ではなく視聴者の受信料で賄われる「公共放送」です。公共放送には、国民の生命や財産を守るため、民主主義文化の発展に貢献する使命があります。商業放送は、どうしても利益を追求するため、視聴率のとれる番組を作らないといけませんし、クライアントに対して批判的なことも言えません。一般に重い内容の番組は視聴率がとれないといわれています。NHKが重厚感のある番組が作れるのは、視聴率を気にする必要がないから。そのかわり、どこにも囚われることなく中立的な立場で公平な情報を発信することが求められています。この理念はどの国の公共放送も同じ。ただ、どこも安定した財源を確保すること、独立した立場を守ることに頭を悩ませています。オーストラリアのABCは税金で賄っていますが、右派のアボット政権を番組で批判した結果、予算を半分にカットされてしまい大問題になりました。日本でも近年、NHKの報道の公平さを疑問視する空気がありますね。NHKは受信料で賄われていますが、国の代表が管理するという意味で、予算は国会で審議されます。また、NHKの最高決定機関の「経営委員会」のメンバーは政府が任命。NHKの会長も経営委員が選ぶという、構造的にも国の意思が反映されやすいんです。イギリスのBBCは、NHKの経営委員会にあたる組織「BBCトラスト」のメンバーを一般公募し、予算や番組の方向性を市民がチェックできるようにしています。ところが、BBCトラストの意見が強すぎて制作が自由にできないというジレンマも。それでも「市民の共有と参加」をスローガンに、皆で作る放送局を目指しています。NHKの受信料の徴収率は現状約7割。マイナンバー制度を使って、義務化するとか、ワンセグ利用の携帯から受信料をとろうという案も出ています。受信料を支払うからには、私たち視聴者の意見も聞き入れてもらえるような公共放送であってほしいですね。◇ほり・じゅんジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2015年12月30日‐2016年1月6日合併号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2016年01月03日FFRIは12月18日、「FFR yarai」の教育機関向け特別ライセンスを提供すると発表した。特別ライセンスは「アカデミック・ライセンス」と「アカデミック・リサーチ・ライセンス」の2種類。アカデミック・ライセンスは、通常ライセンスの半額で「FFR yarai」を利用できる。利用には、FFRI Webサイトやカタログで学校名を公開することが条件となる。対象となる教育機関は、学校教育法第一条で定められた幼稚園と小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、盲学校、ろう学校、養護学校、大学、大学院、短期大学、高等専門学校。一方のアカデミック・リサーチ・ライセンスは、サイバーセキュリティ研究を行う大学(大学院や短期大学含む)の研究室を対象としており、無償で利用できる(利用期間は協議の上で決定)。利用は、研究目的のみに限定されるほか、FFRIへのマルウェア検体の提供や情報交換、共同研究事例の公開などに協力を要請するとしている。
2015年12月21日freeeは14日、金融機関と連携した新たなサービスの開発に向けて、金融機関専用のプロダクト(β版)をリリースし、複数の金融機関との連携及び協業に向けた検討を開始したと発表した。○連携項目中小企業・個人事業主の人にとって、金融機関は最も重要なパートナーであり、資金繰りをはじめとした経営課題を相談する機会が多く存在する。このたび、freeeユーザーの人々が、金融機関からスムーズで利便性高く、経営課題の解決に直結する金融サービスを受けられるように、freeeは以下の連携を全国の金融機関と行うという。金融機関によるfreeeを活用した新たな金融サービスの検討・開発金融機関とfreeeによる中小企業・個人事業主向けセミナーなどの双方顧客向け情報提供の機会創出「freee金融機関アドバイザーアカウント(β版)」を提供開始。freeeユーザーが希望する場合(freeeユーザーの許諾無しにデータが共有されることはない)に、ユーザーと下記金融機関の間での効率的なデータ共有が可能○連携及び協業に向けた検討を開始する金融機関一覧freeeによると「このたびの連携を通して、freeeユーザーが通常より円滑なプロセスで課題解決に役立つ金融サービスや融資等を身近に受けられる環境を整備していく。また、その結果として金融機関にとっても、与信やモニタリング業務の効率化や、より多くのお客様への最適な金融サービスの提供につながる」としている。今後も金融機関との連携を通して全国の中小企業・小規模事業者に価値あるサービスを届け、「スモールビジネスに携わるみんなが創造的な活動にフォーカスできるように」というミッションを実現するという。
2015年12月15日freeeは12月14日、金融機関と連携した新たなサービスの開発に向けて、同日より、金融機関専用プロダクト「freee 金融機関アドバイザーアカウント」(β版)をリリースし、11の金融機関との連携および協業に向けた検討開始を発表した。今回、検討を開始した金融機関は、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、ジャパンネット銀行、りそな銀行、千葉銀行、ふくおかフィナンシャルグループ、埼玉りそな銀行、広島銀行、北國銀行、近畿大阪銀行、住信SBIネット銀行の11行。連携項目は、freeeを活用した新たな金融サービスの検討・開始、金融機関とfreeeによる中小企業・個人事業主向けセミナーなどの双方顧客向け情報提供の機会創出、「freee金融機関アドバイザーアカウント(β版)」を提供開始など。また、freeeユーザーが希望する場合には、freeeと連携金融機関の間でデータ共有が可能になる。同社は、本連携を通して、freeeユーザーが通常より円滑なプロセスで課題解決に役立つ金融サービスや融資などを身近に受けられる環境を整備していくととともに、金融機関にとっても、与信やモニタリング業務の効率化や、より多くのユーザーへの最適な金融サービス提供につなげる機会としている。
2015年12月15日ペンタセキュリティシステムズは12月10日、欧州のスタートアップ支援機関「スタートアップブートキャンプ(Startup Bootcamp)」のプログラムへ、同社のクラウド基盤のWebセキュリティサービス「クラウドブリック(Cloudbric)」を提供すると発表した。スタートアップブートキャンプはデンマークのコペンハーゲンに本部を構える起業支援機関で、サービス業を中心としたスタートアップ企業に向けたスタートアップアクセラレータープログラムを提供している。プログラムは、主に欧州の7つの都市で実施しており、これまで全世界で165のスタートアップ企業が参加している。プログラムの内容はICTとモバイルに特化したアイデアを集約したもので、具体的には初期段階の企業をベンチャー段階にまで成長させる過程までのアドバイス、法律諮問や財務知識の教育、ホスティングサービスなどが含まれる。今回スタートアップブートキャンプは、既存のプログラムに「情報セキュリティサービス」を追加。世界中で情報流出が話題となっているが、スタートアップ企業にとっても情報流出は例外ではない上、ICT関連のスタートアップ企業はさまざまなデータベースを取り扱っているため、情報流出による被害はより深刻になる。ペンタセキュリティでは、これから1年間スタートアップブートキャンプに所属する企業に対し、約1788ドル相当のクラウドブリック(Cloudbric)サービスを提供する。クラウドブリックは、2015年に提供を開始したクラウド基盤のWebアプリケーション・ファイアウォール・サービス。Webサイトに登録するだけで、高性能なWebセキュリティサービスを利用できる。Webサイトが受けている攻撃情報がダッシュボードを見ればわかるなど、ユーザーの使い勝手を意識したインタフェースを採用している。クラウドブリックビジネスの統括責任者であるCTOのDS Kim氏は、「クラウドブリックがペンタセキュリティの社内ベンチャーを通じて成長した事業であるだけに、世界各地の優れたスタートアップをサポートしながらクラウドブリックのサービスや企画などに対し新しい刺激を受けています」とコメントしている。
2015年12月14日日立公共システムは、自治体における人事評価業務の効率化を支援する「ADWORLD 人事評価システム」を開発し、12月10日から販売開始することを発表した。提供開始は2016年6月の予定。同システムは、自治体特有の運用ルールに対応できる機能を豊富に備え、人事担当者の作業負荷軽減だけでなく、評価の有効活用から施策の策定までをトータルで支援するものとされている。各職員が自身のパソコンから目標や評価結果を入力できるため、評価票の配布・回収は不要となる。入力したデータはシステムに集約されるので、集計作業をスムーズに行うことが可能となっている。また、評価結果の集計および履歴管理機能の活用により、適切な人材配置や昇給・昇格への反映、能力に応じた研修計画の策定など、職員のモチベーションアップにつながる人事施策の策定も可能としている。そのほか、複数の職種・役職に応じた評価票、評価項目メンテナンス機能、現業職向けのExcel台帳一括取込機能など、自治体独自の運用ルールに対応した機能が実装されているという。なお、同システムは日立グループ各社の自治体向け製品およびサービス群を統合・体系化して提供するソリューションである「日立 自治体ソリューション ADWORLD」のラインアップとして販売される。
2015年12月09日アズジェントは11月17日、地方公共団体、教育機関を対象にメールの添付ファイルを無害化(サニタイズ)するためのソリューション「Secure Data Sanitization(SDS)」のパブリックパッケージの提供を開始すると発表した。アズジェントは、自社の考えるメールの添付ファイル無害化ソリューションとして、イスラエルのVotiro(ボティーロ)社のSDSの取り扱いを行っている。SDSは、ファイルが「マルウェアを含んでいるかもしれない可能性」を重要視し、メール添付などによって外部から入ってくるすべてのファイルを無害化する。一般的にエクスプロイトキットやマルウェアはファイルのメタデータや空ビットスペース、マクロの中に潜んでいることから、これらのデータをチェックして、ファイルに不要なデータ部分を削除、あるいは意味のない情報に書き換えることで、無害化する。海外では、セキュリティ要件の厳しい政府機関、発電所、航空宇宙産業、金融などで採用されている。メール添付ファイル無害化ソリューション「SDS」と5年間の保守がセットになったパッケージで、定価は500ユーザーで798万2000円。販売は24日から開始する。
2015年11月20日アズジェントは11月17日、地方公共団体や教育機関を対象にメールの添付ファイルを無害化するためのソリューション「Secure Data Sanitization(SDS)」のパブリックパッケージを発表した。同ソリューションは、イスラエルVotiroが提供するセキュリティソリューション。ファイルがマルウェアを含んでいるかもしれない「可能性」を重要視し、メール添付などによって外部から入ってくるすべてのファイルを無害化(サニタイズ)する。一般的にエクスプロイトやマルウェアは偽装されたファイルのメタデータや空ビットスペース、マクロの中に潜んでいることから、これらのデータをチェック、ファイルに不要なデータ部分を削除、あるいは意味のない情報に書き換えることで、攻撃ファイルの無害化を行う。海外では、セキュリティ要件の厳しい政府機関、発電所、航空宇宙産業、金融などで採用されているという。11月24日より5年間の保守とのセットで提供される予定で、税別価格は500ユーザで798万2000円となっている。
2015年11月17日大日本印刷(以下、DNP)とローレルバンクマシンは10月9日、金融機関で使用される現金処理機などの機器を、高度なセキュリティ技術にて安全を確保しつつIoT技術を利用し遠隔から保守が行えるサービスの共同開発を実施すると発表した。2016年春にテスト運用を行い、同年秋に本格サービスの開始を目指す。同サービスは、ローレルバンクマシンの現金処理機などの状態や利用状況をリアルタイムで把握することで、保守サービスの品質向上を実現するとともに、機器の最適な運用方法などを提案し、機器の作業性の向上や金融機関の業務効率化を図るというもの。機器に搭載する無線通信モジュールおよびゲートウエー端末にセキュアチップを実装することで、送受信するデータの改ざんや盗聴を防止。各機器が発信するデータは、ゲートウエー端末を経由し、高いセキュリティを備えたクラウドへ送信される。クラウドに集約された機器の稼働状況のデータは、ローレルバンクマシンが閲覧・活用することで、金融機関からの問い合わせに対し最適な保守サービスの提供が可能となる。また、各拠点で個々に行う機器の設定の一元化や、機器稼働情報の収集・分析を行うことにより、金融機関に合った最適な運用の提案を実現するという。両社は今後、2018年度までに、2,000店舗における同サービスの導入を目指すほか、DNPは、同ビジネスモデルをほかの業界にも水平展開し、製造機器やOA機器などのベンダーと同様のサービスを共同開発することで、2020年度に年間30億円の売上を実現したい考えだ。
2015年10月09日アイペット損害保険は、20代以降の男女を対象に7月31日より8月7日にかけて「ペット同伴での公共交通機関利用時におけるマナー」についてのアンケート調査を実施し、その結果を公開した。○公共交通機関でのペットマナーペットとのお出かけの際の移動手段について聞いたところ、「車」と答えた人が最も多く全体の74%となり、電車やタクシー、バスなどの公共交通機関の利用率はいずれも20%を下回った。また、飼い主の公共交通機関利用時のマナーについては、ペット未飼育者・飼育者ともに3割以上が「気になったことがある」と回答しており、ペット飼育者でも問題を感じている人が多いことがわかった。別の調査では、ペット未飼育者から挙がった「ペット飼育者の公共交通機関利用時のマナーで気になったこと」の1位は「マナー違反をしても飼い主が平気な顔をしている」だった。一方、今回の調査でペット飼育者から挙がった「他のペット飼育者のマナーについて気になったこと」では、1位は「ペットが完全にケージの中に入っていない」となり、ペットと暮した経験の有無によってその内容が変わることがわかった。○ペットとのおでかけで「思い出」が増える「ペットと一緒におでかけして良かったと思うこと」では、「ペットとの楽しい思い出が増えた」、「ペットがいることで家族の仲が良くなった」「ペットを家やホテルに残す不安がなくなった」が上位に挙がり、ペットが「家族の一員」として捉えられていることが見て取れる。また、ペット未飼育者の8割以上が「マナーを守ったらお互い気持よく公共交通機関を利用できると思う」と答えている。
2015年10月05日