新江ノ島水族館の冬季スペシャルイベント「ジュエリウム(Jewerium)」が、2020年12月1日(火)から2021年3月7日(日)までの期間で開催されます。“えのすい”冬のスペシャルイベント「ジュエリウム」水族館の「アクアリウム(Aquarium)」に宝石の「ジュエル(Jewel)」を組み合わせた“えのすい”独自の造語「ジュエリウム」と名付けられた冬期スペシャルイベント。期間中は宝石に因んだ透明感・色彩・輝きという3つの要素にフォーカスした、特別な展示や演出が館内各所に施されます。透明感・色彩・輝き、宝石の要素を表現した展示&演出テーマはVol.1「透きとおるということ__」、Vol.2「彩るということ__」、Final「輝くということ。」と、期間ごとに異なる3つを設定。それぞれ、宝石の透明感をイメージしたクラゲたち、色彩豊かなウミウシたち、クリオネをはじめとする多彩な輝きを魅せる生き物たちをテーマ生物としており、各テーマに合わせて展示や演出が変化していくのが、今回のイベントの特徴となっています。第1弾は透明なクラゲたちにフォーカス例えばVol.1「透きとおるということ__」では、透明な姿をした「ミズクラゲ」が入った特別水槽が相模湾ゾーンに登場。この特別水槽にはじまり、“透きとおる色”をテーマにした優しいライティングが館内を照らす光の演出、クラゲの体内をイメージさせる半ドーム式空間の壁面を使った特別な演出、テーマに合わせて模様替えした球型水槽「クラゲプラネット(海月の惑星)」など、クラゲをモチーフにした様々な演出が楽しめます。このほか、「相模湾大水槽」の中央に高さ4mの海藻ツリーが現れる「光の宿る木」、江の島島内へ開催中のイルミネーション「湘南の宝石」へと誘うイルミネーションロード「光の路地」など、全会期中を通して楽しめるスポットも用意されています。イベント限定のスイーツ&グッズもまた、館内のカフェ「オーシャンカフェ」やメインショップには、イベント期間限定のスイーツやグッズが登場。「ジュエリウム」の3つのテーマを表現したドリンク&スイーツ、クラゲ・ウミウシ・クリオネ・をモチーフに浅草の飴細工工房「アメシン」が作った「うちわあめ」といった限定メニューも登場。開催概要新江ノ島水族館 冬季スペシャルイベント「ジュエリウム(Jewerium)」開催日時:■Vol.1 2020年12月1日(火)〜12月25日(金)平日 10:00〜17:00土・日、12月24日(木)、12月25日(金) 10:00〜18:00■Vol.2 2020年12月2月6日(土)〜2021年1月31日(日)平日 10:00〜17:00土・日・祝 10:00〜18:001月1日(祝・金)〜1月11日(祝・月) 9:00〜18:00■Final 2021年2月1日(月)〜3月7日(日)2月 平日 10:00〜17:002月 土・日・祝 10:00〜18:003月1日(月)〜3月5日(金) 9:00〜17:003月6日(土)、3月7日(日) 9:00〜18:00※チケット販売、最終入場は閉館1時間前まで。入場料金:大人 2,500円、高校生 1,700円、小・中学生 1,200円、幼児(3歳以上) 800円場所:新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目19-1)
2020年12月08日代々木公園でクリスマス気分を東京・代々木公園のカフェ&ダイニング「TREE by NAKED yoyogi park」では、冬季限定の身体が喜ぶドリンク2種の提供をスタートしました。クリスマス気分を高めるイルミネーションや店内のデコレーションにも注目です。身体を芯から温めるホットドリンク冬季限定メニューは、オーガニック素材やスーパーフードを使った2種のドリンク。まずは「ヴィ―ガンホットバナナチョコレート」(税抜800円)。濃厚なオーガニックチョコレートに、ココナッツミルク、豆乳、バナナをブレンド。優しい甘さが身体に染み渡ります。一方の「アップルビーツホットスムージ―」(税抜900円)は、真っ赤な見た目がホリデー気分を盛り上げる一品。女性に嬉しい栄養素をたっぷり含むスーパーフードのビーツと、旬のりんごを使った、ノンシュガーのホットスムージーです。いずれも2021年2月末までの提供を予定しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※「TREE by NAKED yoyogi park」公式サイト
2020年12月08日高級食パン専門店「嵜本(さきもと)」のベーカリーカフェから、冬季限定のオープンサンド「極美オープンサンド‐いちごとピスタチオクリーム」「極美オープンサンド‐クッキー&クリームとフランボワーズ」が登場。2020年12月1日(火)から2021年2月28日(日)までの期間、大阪初號本店など一部のカフェ併設店舗で提供される。高級食パン専門店「嵜本」の冬限定オープンサンド「嵜本」の食パンを使った様々なカフェメニューを提供している、店舗併設のベーカリーカフェ。今回は、季節ごとに異なる旬の食材を使った人気のオープンサンドシリーズに、「嵜本」のオリジナルジャムでアクセントを加えた新作が、冬季限定でラインナップに加わる。「極美オープンサンド‐いちごとピスタチオクリーム」「極美オープンサンド‐いちごとピスタチオクリーム」は、表面をバターと砂糖でキャラメリゼした食パンの上にオリジナルジャム「ストロベリーガーネット」を塗り、北海道産サワークリームを使用したホイップクリーム、ピスタチオクリーム、フレッシュないちご、ローストピスタチオ、フランボワーズソースを合わせたオープンサンド。濃密なピスタチオと爽やかな酸味のサワーホイップ、そして甘酸っぱいベリーの重層的なハーモニーが楽しめる。「極美オープンサンド‐クッキー&クリームとフランボワーズ」一方の「極美オープンサンド‐クッキー&クリームとフランボワーズ」は、同じくキャラメリゼした食パンにフランボワーズのジャムを合わせ、サワーホイップクリームとココアクッキーを合わせた特製のクッキー&クリームをたっぷりと乗せた一品。仕上げに、甘酸っぱいフランボワーズのソースと果実をトッピングしている。商品情報高級食パン専門店「嵜本(さきもと)」冬季限定オープンサンド販売期間:2020年12月1日(火)〜2021年2月28日(日)価格:・「極美オープンサンド‐いちごとピスタチオクリーム」1,100円(税込)・「極美オープンサンド‐クッキー&クリームとフランボワーズ」800円(税込)販売店舗:札幌南13条店/大丸札幌店/名古屋栄店/ベーカリーカフェ大阪初號本店/大阪あべの店/京都三条鴨川店/熊本光の森店/ベーカリーカフェ宮崎店
2020年11月29日これからの季節におすすめ紅茶神戸紅茶株式会社は、クリスマスティー「ベリーフォレスト」と冬季限定「ハニージンジャーティー」を11月6日より、期間数量限定、公式オンラインショップなどで販売します。2種類の紅茶は、とも可愛い缶に入っており、飲み終わっても小物入れとして使いたくなるデザインです。ギフトとしても、自分用のご褒美としてセレクトしたい紅茶です。味はもちろん見た目もこだわったクリスマスティークリスマスティー「ベリーフォレスト」は、飾り付けられたクリスマスツリーをイメージした紅茶です。鮮やかなベリー色の紅茶からは、優しく上品なベリーの香りが広がります。販売価格は、税込み864円(リーフ30g)で、数量限定商品での販売となりますので、気になる方は、早めの購入をおすすめです。美味しいハーフティー冬季限定「ハニージンジャーティー」は、寒い季節におすすめしたい紅茶です。こちらの紅茶は、刻んだジンジャーにはちみつがブレンドされたジンジャーティーになります。茶葉は、アッサム紅茶がメインに使用されており、ミルクを注いでハニージンジャーミルクティーとしてアレンジして飲むことができます。販売価格は、税込み864円(テトラティーバッグ3.0g×5P)で、こちらも数量限定販売なので、売り切れ次第販売終了となります。神戸紅茶のオンラインショップでは、「ベリーフォレスト」と「ハニージンジャーティー」の単品、ギフト用のセットなど、豊富なラインナップがそろっています。この冬、紅茶を飲みながら、ちょっとした贅沢なひとときを過ごしてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※神戸紅茶株式会社のプレスリリース※神戸紅茶オンラインショップ
2020年11月03日台湾発のパイナップルケーキ専門店「サニーヒルズ(SunnyHills)」では、2020年11月1日(日)より初物りんごを使用した「りんごケーキ」と、冬季限定の「ゆずりんごケーキ」の販売をスタートする。収穫されたばかりの紅玉りんごを使った“初物”の「りんごケーキ」2018年に日本オリジナルの商品として発売されて以降、「サニーヒルズ」の定番商品として定着している「りんごケーキ」。焼き菓子ながらりんごの酸味と食感をしっかりと楽しめるのが特徴で、その美味しさから本国の台湾でも人気が高まっているという。5月に数量限定で発売された際は夏までに販売終了となってしまっていたが、今回は秋に青森で収穫されたばかりの紅玉りんごを使った初物の「りんごケーキ」として再発売。紅玉りんごのみずみずしい美味しさはそのままに2週間日持ちするので、ギフトにも最適。この時期ならではのサニーヒルズの風物詩、是非一度味わってみてはいかがだろう。冬季限定の「ゆずりんごケーキ」も新登場また、同日より発売となる「ゆずりんごケーキ」は、「りんごケーキ」のトップをカカオバターに高知県産の柚子を組み合わせたヴァローナ社のフルーツクーベルチュール「インスピレーション・ユズ」でコーティングし、仕上げにレモン風味のアイシングを雪のように振りかけた一品。りんご、柚子、チョコレートの甘酸っぱいマリアージュが楽しめる、冬季限定の新作だ。商品情報「りんごケーキ」「ゆずりんごケーキ」発売日:2020年11月1日(日)※「ゆずりんごケーキ」は12月25日(金)までの期間限定。価格:「りんごケーキ」1,500円(税込)、「ゆずりんごケーキ」2,100円(税込)販売店舗:サニーヒルズ全店および期間中開催の催事<店舗情報>■店舗・サニーヒルズ南青山住所:東京都港区南青山 3-10-20営業時間:11:00〜19:00・サニーヒルズ自由が丘住所:東京都世田谷区奥沢 5-23-15-101営業時間:11:00〜19:00(close time 14:00〜15:00)■催事出店・〜11月30日(月) 有楽町マルイ 1F・10月31日(土)〜1月3日(日) GINZA SIX 地下2階・11月4日(水)〜10(火) 大丸東京店 1階・12月1日(火)〜1月11日(月) HANAGATAYA 東京駅・12月9日(水)〜12月15日(火) ジェイアール名古屋タカシマヤ 地下1階
2020年10月29日アシックス(ASICS)から、オリンピックシンボルカラーを纏った東京2020公式ライセンスシューズが、アシックス直営店各店、アシックスオンラインストア、東京2020オフィシャルオンラインショップにて販売。オリンピックのシンボルカラーを配したカラフルなスニーカー&サンダル今回登場するシューズは、東京2020オリンピックの記念モデル。ベースとなるモデルは、衝撃緩衝材「ゲル」を靴底に搭載し、クッション性を高めたアシックスのスニーカー「ゲル クォンタム」や、同モデルのサンダル、キッズモデルの「レーザービーム」の全3種類。それぞれシューズ全体にオリンピックのシンボルカラーをあしらい、カラフルなレインボーカラーのようなデザインに仕上げた。また、オリンピックのゲームズシグネチャー(TOKYO2020)も随所に散りばめている。バックパックやTシャツもシューズの他にも、色鮮やかなシンボリックカラーを配したバックパックや吸汗速乾機能を搭載したTシャツ、マフラータオルなども用意する。【詳細】アシックス 東京2020公式ライセンス商品発売日:2020年7月22日(水)販売店舗:アシックス直営店各店、アシックスオンラインストア、東京2020オフィシャルオンラインショップ価格例:・ゲル クォンタム 360 TYO 男性(25.0~30.0cm、31.0cm、32.0cm) 20,000円+税、女性(22.5~24.5cm) 20,000円+税・レーザービーム MD-MG(17.0~24.0cm) 4,500円+税・ゲル クォンタム 90 SD(22.0~30.0cm) 9,500円+税 ※1cm刻み・Tシャツ(130、150、XS~3XL) 3,500円+税・マフラータオル 2,000円+税・パッカブルバックパック 3,800円+税【問い合わせ先】アシックスジャパン お客様相談室TEL:0120-068-806
2020年07月30日箱根で行列のできるバスクチーズケーキ専門店「箱根チーズテラス」からチーズの濃厚さにこだわった手作りホットチーズドリンクが冬季限定で発売されます。箱根で行列のできるバスクチーズケーキ専門店って?「箱根チーズテラス」は、南箱根産の新鮮な牛乳と高級なクリームチーズをオリジナルの配合でブレンドしてできた、濃厚でなめらかなチーズケーキを提供するチーズケーキ専門店です。▼詳しくはコチラ【新発売】ホットチーズドリンク「チーズチーズミルク」「チーズチーズミルク」は冬の箱根・芦ノ湖を歩く時や、箱根神社へのお参りの時に身体を温めるモノを提供したいという思いから登場した冬季限定のホットチーズドリンクです。チーズケーキ職人である店内のスタッフが、チーズケーキ専門の工房で独自に製造しているため、一番おいしく温かい状態で召し上がれます。濃厚なチーズドリンクを楽しんで南箱根産の牛乳を使った濃厚なチーズケーキ専門店のチーズドリンクを飲みながら、冬の箱根を観光してみてはいかがでしょうか。スポット情報スポット名:箱根チーズテラス住所:〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根54電話番号:0460-83-9007
2020年01月05日東京土産スイーツの定番「東京ばな奈」。毎年登場する新作や「東京2020オリンピック」、「キットカット」とのコラボレーションなど様々なフレーバーが用意されているが、今回は年末年始の帰省シーズンに向けて、東京駅エリアにおける売り上げをもとにした人気ランキングトップ7を一挙紹介する。第1位「東京ばな奈『見ぃつけたっ』」8個入 1,029円(税込)第1位に輝いたのは「東京ばな奈『見ぃつけたっ』」。ふんわり柔らかいスポンジの中にとろりとしたバナナカスタードクリームを閉じ込めた、1991年の発売以来多くの人々に愛される「東京ばな奈」の定番だ。第2位「東京ばな奈ラッコ コーヒー牛乳味、『見ぃつけたっ』」8個入 1,029円(税込)第2位の「東京ばな奈ラッコ コーヒー牛乳味、『見ぃつけたっ』」は、ラッコ印のスポンジケーキが目印の「東京ばな奈」。スポンジの中に包まれているのは、コーヒー牛乳味のバナナクリーム。第3位「東京2020オリンピックエンブレムバナナカスタードケーキ」8個入 1,135円(税込)第3位には、「東京2020オリンピック」に向けて登場した新作「東京2020オリンピックエンブレムバナナカスタードケーキ」がランクイン。小麦粉を使用しない米粉仕立てのもっちりケーキで、バナナカスタードを包んだ一品。第4位「東京ばな奈 キットカットで『見ぃつけたっ』」8個入 702円(税込)第4位「東京ばな奈 キットカットで『見ぃつけたっ』」は、「東京ばな奈」の味わいを再現した「キットカット」。チョコレートの表面にあしらわれたバナナの刻印がコラボレーションの証だ。第5位「東京ばな奈 キットカットゴールド『見ぃつけたっ』バナナキャラメル味」8枚入 756円(税込)第5位には、第4位に続いて「キットカット」とのコラボレーションによる「東京ばな奈 キットカットゴールド『見ぃつけたっ』バナナキャラメル味」が登場。手間ひまかかった特別なゴールドチョコレートを使用。第6位「東京ばな奈のレーズンサンド」8個入 1,080円(税込)第6位は、他の「東京ばな奈」とは一線を画す「東京ばな奈のレーズンサンド」。ふっくらやわらかい贅沢レーズンとバナナ風味のホワイトショコラクリームを、特製クッキーにサンド。第7位「東京ばな奈クッキーサンド しかも、チョコはみ出してる」12枚入 885円(税込)最後の第7位は、ミルキーなバナナショコラを軽やかなラングドシャクッキーでサンドした「東京ばな奈クッキーサンド しかも、チョコはみ出してる」。商品名そのままに、ラングドシャの間からチョコがはみ出しているのがポイント。【問い合わせ先】お客様窓口TEL:0120-384-440
2019年12月29日2020年の東京オリンピックに向け、「オリンピックコンサート2020 プレミアムサウンドシリーズ」が年明け1月11日(土)の東京芸術劇場 コンサートホールを皮切りに、全国6都市7公演上演される。本公演は選りすぐりのオリンピック公式映像とフルオーケストラの生演奏が相まって、オリンピックの感動を伝えるもの。1997年より毎年上演され、自国開催となる2020年には、日本のスポーツ界を牽引する元オリンピック選手をゲストに招く。今回は2012年よりナビゲーターを務める俳優の藤本隆宏と、1月11日(土)と4月4日(土)の東京公演でゲスト出演する小谷実可子の元オリンピック選手2名に話を聞いた。【チケット情報はこちら】コンサートは2部構成。1部は「1964 to 2016輝き続けた夏の夢」と冠し、『オリンピック東京大会ファンファーレ』など5曲を背に、1964年の東京大会から前回リオ大会までの夏のオリンピックの変遷を映像でたどる。2部は「2020へ、その先の未来へ、輝く夢に向かって!」。注目は、ここでしか聞けない元オリンピック選手の裏話だ。ソウル、バルセロナの2大会で、それぞれシンクロナイズドスイミング、競泳の選手として参加した小谷と藤本。距離を縮めたのは引退後で、小谷は毎年プライベートでもこのコンサートを楽しんでいる。様々なアスリートの映像で涙する中、これまで小谷は上村愛子の映像で1番泣いたのだそう。「彼女は4回オリンピックに出て、8位入賞からひとつずつ順位を上げながらも、最後にメダルが取れなかった。そのクロニクルを取り上げた映像とエピソードが、ぴったりとリンクして号泣しましたね。オリンピアンといえども、ひとりの娘であるところが垣間見られたりして」。そこに藤本が話を付け加える。「映像は選手が勝負に勝った瞬間だけではありません。オリンピックまでの過程も流れるんですね。映像が盛り上がると生のオーケストラ演奏も高揚して、感動が何倍にもなって伝わってくる。私はナビゲーターをしながら、いつも感動して涙しては舞台袖で拭いています」。藤本が当日、小谷に聞きたいのは招致活動の裏側。それについて小谷は「2020年の招致は、総理、経済界・スポーツ界のトップも皆、肩書をかなぐり捨てて、1つの目標に向かっていました。これだけ勢いのあるチームで勝てなかったら、一生東京にオリンピックは来ないんじゃないかと思うくらい」と答える。気になる続きは、ぜひ会場で耳を傾けてほしい。「オリンピックコンサート2020 プレミアムサウンドシリーズ」は、1月11日(土)の東京公演より6都市7公演を開催。チケットは発売中。取材・文:横山由希路
2019年12月20日東京パラリンピックで開会式・閉会式ステージ演出を手掛けるケラリーノ・サンドロヴィッチ(56)。通称ケラ氏が過去にオリンピックについて批判的な発言をしていたとして、Twitterで物議を醸している。ケラ氏はオリンピックの東京開催が決定する前の2013年5月2日、自身のTwitterで《オリンピックやるなら開会式の演出やるよ。頭下げてお金を一杯くれるなら。あと盛り下がっていいなら》と発言。また2013年9月2日には《この際、「こんなに放射能を撒き散らしている国なんかにオリンピックなんかやらせるわけにはいかない」と、世界からバシッと言って頂いた方がよいと思う私です》と投稿していた。五輪開会式1年前となる2019年7月にも、自分が見た夢の話として《オリンピックの開会式の演出をやってくれとある人に泣きつかれ、テキトーに考えて》《エライ者共にものすごい怒られた》などとつづった。だがその後、8月19日に突然《皆、色々考え、変化する。俺も競技場の超高額整備費問題については「本当にふざけんな馬鹿じゃなかろうか」と思う一方で、パラリンピックは応援したいと思い始めてる》と態度を一変させた。そして2019年12月9日に行われた大会組織委員会の記者会見で、ケラ氏がパラリンピックでステージ演出を手掛けると発表された。すると、ケラ氏の過去の発言がTwitterで一般ユーザーの間で話題になり始めた。《パラ開会式はいい訳?》《どうして今になってパラリンピック演出の仕事を受けたのか説明してほしいものですが、いかがでしょうか?》《ここで言っていることの是非はさておき、どういう気持ちで開会式の演出を引き受けたんだろう》大会組織委員会の公式アカウントが投稿した「パラリンピック開会式エンターテイナー募集」の告知には、多くのリプライが寄せられている。
2019年12月11日約154万人が訪れた、日本有数の規模を誇るスキー場「白馬八方尾根スキー場」が2019年12月6日に冬季シーズンの営業を開始しました。白馬観光開発株式会社と八方尾根開発株式会社が運営する「白馬八方尾根スキー場」は、雄大な北アルプスのふもとで日本最大クラスのスノーリゾート「HAKUBA VALLEY」(ハクバ バレー)の一翼をになうスキー場。総滑走距離は約23000メートル。最長滑走距離約8000メートルで高低差は1071メートルという日本有数の規模を誇り、2018年から2019年の冬季シーズンには約154万人が訪れました。営業時間は8時から17時。ナイター営業(12月下旬から3月中旬まで)は17時から21時となっています。上級者コースが新たに開設。グランピングディナーも楽しめる!今回の冬季シーズン営業では、新エリアとしてスキー場上部南側に上級者コース「TENBO~展望コース~」を開放。標高1650メートルから最大傾度38度のになる滑走を楽しめます。2019年7月にオープンした「HAKUBA MOUNTAIN BEACH」(白馬マウンテンビーチ)も冬仕様に装いを変えて営業中。スキー場ならではの「ゴンドラサウナ」やゲレンデを見渡せるジャグジー、白馬の食材にこだわったオリジナルメニューで滑走後の疲れた身体を癒やすことが可能です。12月20日からは、グランピング施設「Snow Peak FIELD SUITE HAKUBA KITAONE KOGEN」(スノーピークフィールドスイート 白馬・北尾根高原)でグランピングディナーツアー「アプレ&ダイニング」を実施。長野県産の希少なワインとともに楽しむフルコースディナーや「焚き火バー」を楽しんだあとは、スノーキャット(雪上車)で白馬村の夜景や星空を鑑賞しながらの下山となります。(画像はプレスリリースより)【参考】※白馬観光開発株式会社のプレスリリース/PR TIMES※白馬観光開発株式会社※八方尾根開発株式会社
2019年12月11日カルディ大好き主婦のなかべぇさん(@nakabeeeee2)がお気に入りのカルディ商品を教えてくれました。今回は、冬季限定で完売必至のチョコレート6品をお届け! 食べれば幸せな気分が味わえます♡ ポキポキ食感もおいしい♡スティックタイプのミルクチョコ ミルクチョコレートにミルククリームのフィリングが詰まった「トリアノン スティックチョコレート ミルク」(365円)。オランダ原産です。 ミルクチョコレートは甘め。カルディで買った「ジャンナッツ」のアールグレイの紅茶と一緒に食べるとぴったり合って、幸せを感じます。私は冷蔵庫で冷やして食べたので、ポキッポキッとした食感も楽しめました。 外箱の中にさらに箱が入っていて、その箱の中にチョコレートが入っているので1本ずつ取り出しやすくなっています。大勢でシェアしやすく、クリスマスやお正月などパーティーシーンでも活躍しそうです♪ オレンジ風味がおいしいカカオ50%のダークチョコ 「トリアノン スティックチョコレート ミルク」と同シリーズの「トリアノン スティックチョコレート ダークオレンジ」(365円)。オレンジ風味のフィリングがカカオ50%のダークチョコレートに詰まっています。 ダークチョコレートのほどよい甘さがオレンジの風味がよく合っています。スティックタイプならではのポキッとした食感がチョコレートをより一層おいしく感じさせてくれます。 これも箱入りでシェアしやすくおしゃれな見た目なので、来客用にストックしておこうかなと思います。 薄型のダークチョコレートにライスクリスプがたっぷり! 「トリアノン チョコレートラウンズダーク」(258円)はライスクリスプがちりばめられた薄型のダークチョコレート。 薄いチョコレートのパリッとした食感とライスクリスプのサクサク食感が一度に楽しめ、とてもおいしいです。ダークチョコレートなので甘さ控えめで、カカオの味がしっかり味わえます。あまりのおいしさにテンションが上がり、ついつい食べすぎてしまいます。 バニラクリームがふわふわ♡今年一番おいしかった! バニラクリームがチョコレートでコーティングされた「スウィーツ&キャンディー チョコレートクリームズ バニラ」(399円)。ベルギー原産です。 バニラクリームがふわふわして、口どけが滑らか。バニラクリームとチョコレートのバランスが絶妙でとてもおいしいです。個人的には今年食べたチョコレートの中で一番の好みでした。 あっさりした甘さなので何個もパクパク食べられそうですがハイカロリーなので要注意ですね(笑)。 冷やして食べるのがおすすめだそうですが、私は常温で食べるほうが好きでした。子どもたちは冷やすと中のクリームがアイスみたいでおいしいと言っていました。 口どけ滑らかでほどよい甘さがハマる! 「スウィーツ&キャンディー チョコレートクリームズ バニラ」の同シリーズの「スウィーツ&キャンディー チョコレートクリームズ エキストラダーク」(399円)。 エキストラダークではありますが、苦みはほどんどなくほどよい甘さです。チョコレートの滑らかさがなんとも言えないおいしさで心底ハマってしまいました。このお値段でかなりハイレベルなチョコレートを食べられて幸せです♡ ひと口サイズで食べやすいところもうれしいポイントですね。 口に入れるとあっという間になくなっちゃう! 「ガヴァルニー プレミアムトリュフ ココア」(498円)は昨年購入してとてもおいしかったので今年もリピートしました。口どけが滑らかでいくらでも食べられちゃう危険なチョコレートです。 ベルギーのチョコレートブランド「ガヴァルニー」のプレミアムトリュフ。ミルクガナッシュをココアでコーティングしたシンプルなチョコレートです。甘めのチョコレートですがほんのり苦みがあるココアと合わさって絶妙なバランスでおいしいです。 口に入れた瞬間溶けだしてあっという間になくなってしまいます。甘すぎないのでいくらでも食べられます。お値段が高めなので最初はなかなか手が出なかったのですが味わう価値があるおいしさです。 育児や家事の息抜きタイムのおやつや、クリスマスパーティーなどでママ友の家にお呼ばれしたときのお土産などにぴったりです。冬季限定なので完売する前にぜひチェックしてみてくださいね。 ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 著者:なかべぇカルディを愛してやまない主婦。カルディのお気に入り商品をInstagramとブログで紹介している。Instagram:@nakabeeeee2 ブログ:KALDI大好き主婦なかべぇのマニアックな生活
2019年12月06日ソフトクリーム専門店「ディグラボ(DEGLAB)」は、冬季限定ソフトクリーム「エアリーソフトクリームロイヤルミルクティー」を2019年12月1日(日)から2020年2月29日(土)まで、大阪のディグラボ ソフトクリーム研究所 なんばAKICHI店にて期間限定発売する。ディグラボ(DEGLAB)とは?ディグラボは、ソフトクリームの空気含有量を季節ごとに自在に変化させ、 その時に最も美味しいと感じるソフトクリームを追求している専門店。「エアリーソフトクリーム」は、そんなディグラボの中でも人気メニューだ。季節のエアリーソフトクリーム<ロイヤルミルクティー>「エアリーソフトクリーム」の新作は、ロイヤルミルクティーの限定フレーバーだ。ベルガモットの香りが楽しめるスリランカ産紅茶を使用し、コク深いソフトクリームを仕上げた。出来上がったふわふわ食感のソフトクリームは、花びらのように絞ることで、華やかなビジュアルに。口に入れると、アールグレイの上品な香りが口いっぱいに広がり、ミルクのうまみが感じられる。後味はスッキリと軽やかなので、食後のデザートにもぴったりだ。サンタクローストッピングもまた同日12月1日(日)から、クリスマス気分を盛り上げてくれるのサンタクローストッピングを実施。150円(税込)追加すると、「エアリーソフトクリーム」をサンタクロースデザインに仕上げてくれる。【詳細】ディグラボ(DEGLAB)冬季限定ソフトクリーム「エアリーソフトクリームロイヤルミルクティー」600円(税込)「エアリーソフトクリームロイヤルミルクティー×リッチチョコレート」600円(税込)発売期間:2019年12月1日(日)~2020年2月29日(土)提供店舗:ディグラボ ソフトクリーム研究所 なんばAKICHI店住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-3-20■サンタクローストッピング+150円(税込)スタート日:2019年12月1日(日)
2019年11月28日国立映画アーカイブで本日から「オリンピック記録映画特集――より速く、より高く、より強く」が開催される。来年の東京五輪開催を前に、これまで製作されたオリンピック記録映画をスクリーンで楽しめる貴重な機会だ。スポーツの祭典・オリンピックが初めて網羅的に映画フィルムに記録されたのは1912年のストックホルム大会。“日本マラソンの父”とも称される金栗四三らが参加した大会で、現在は撮影されたフィルムが復元・再構成されて170分の作品として鑑賞することができる。その後もオリンピック記録映画の製作は続き、1930年には国際オリンピック委員会が各大会の記録映画づくりを義務づけ、数々の公式作品が誕生した。今回の特集はオリンピック文化遺産財団から素材の提供を受けて、歴代の記録映画やドキュメンタリーから作品を厳選し、23プログラムを上映する。市川崑が総監督を務め、驚異的なヒットを記録しただけでなく、現在も語り継がれる傑作『東京オリンピック』や、クロード・ルルーシュが共同監督を務めた『白い恋人たち/グルノーブルの13日』、篠田正浩が総監督を担当し、90人からなる撮影部が選手たちの動きの美しさや微細な表情をとらえた『札幌オリンピック』、“オリンピア”とも称されるレニ・リーフェンシュタール監督の『民族の祭典』『美の祭典』などを上映。初期の無声映画はスポーツ史専門家によるライブ解説や、音楽・弁士つき上映も行われる。かつてテレビやネットがなかった時代、オリンピック記録映画は世界各地にその模様を伝えるメディアとして機能した。映像中継が普及した後も記録映画はライブではとらえることができなかった選手たちの躍動する身体や競技前の不安、緊張、集中、歓喜の“瞬間”を描き出すものとして製作され、単なる“スポーツの記録”だけでなく映画作品としても優れた作品を数多く生み出している。会期中にはオリンピック記録映画復元担当者で映画復元専門家のエイドリアン・ウッド氏を招いた特別講演会も開催。五輪を映画ファンならではの角度や視点で楽しめる特集になっている。「オリンピック記録映画特集――より速く、より高く、より強く」『1912年第5回オリンピック ストックホルム大会』(1912年)『銀界征服』(1928年)『アムステルダム・オリンピック大会』(1928年)『世界の若者たち 』(1936年)『1936年オリンピック映画の製作風景 』(1937年)『民族の祭典 』(1938年)『美の祭典 』(1938年)『憎しみなき闘い 』(1948年)『ロンドン・オリンピック 』(1948年)『美と力の祭典 メルボルン・オリンピックの記録 』(1957年)『ローマ・オリンピック1960 』(1961年)『東京オリンピック 』(1965年)「東京オリンピック短篇ドキュメンタリー選集」『白い恋人たち/グルノーブルの13日 』(1968年)『太陽のオリンピア―メキシコ 1968― 』(1969年)『札幌オリンピック 』(1972年)『時よとまれ、君は美しい/ミュンヘンの17日 』(1973年)『ホワイトロック 』(1977年)『第21回オリンピック大会 』(1977年)『スポーツよ、君は平和だ! 』(1981年)『栄光の16日 』(1986年)『ハンド・イン・ハンド 』(1989年)『マラソン 』(1993年)『1998長野オリンピック 名誉と栄光の物語 』(1999年)11月26日(火)から12月22日(日)まで月曜日は休館国立映画アーカイブ 長瀬記念ホールOZU
2019年11月26日冬限定、プレミアムルルルン販売枚数がシリーズ累計10億枚を突破した、大人気フェイスマスクブランド「ルルルン」の季節限定シリーズ「プレミアムルルルン」より、冬季限定の「プレミアムルルルン雪(ホワイトバニラの香り)」(税抜1,600円)が登場。2019年11月15日(金)、公式オンラインストアおよび全国の取扱店舗にて、数量限定で発売された。冬の寒さに負けない植物の力「プレミアムルルルン雪(ホワイトバニラの香り)」には、ツヤ美肌を作る冬の植物由来成分が配合されている。真冬の氷海という過酷な環境の中に生育する、生命力の強い植物「スノウアルゲ(氷雪藻)」。このスノウアルゲから抽出した希少なエキスは、冬場の乾燥ダメージを防ぎ、肌の透明感を高めてくれる。また雪の中でもたくましく咲き続ける「雪中花」由来エキスや、古来より和漢植物として親しまれてきた「ユキノシタ」由来の美容成分が、肌を健やかに整えハリ・ツヤを引き出してくれる。極厚シートでうるおいチャージ「プレミアムルルルン」のシートは”極厚ふっくら”タイプ。冬の植物の恵みが凝縮された「うるおいたっぷり貯水層」と、「肌への浸透サポート層」のダブル構造で、美容成分を肌に余すこと無く届けてくれる。(画像は「プレミアムルルルン」公式サイトより)【参考】※「プレミアムルルルン」公式サイト
2019年11月17日お手持ちのリップを華やかにチェンジステラシード株式会社が、2019年10月25日に「プランプピンク メルティーリップセラム #100」シリーズの「冬季限定カラー」を国内一部店舗で発売しました。今回発売された「冬季限定カラー」は「#111 RED PARTY(レッドパーティ)」「#112 SNOW FANTASY(スノーファンタジー)」「#113 NIGHT BLUE(ナイトブルー)」の3色。お手持ちのリップと重ね付けすれば、キラリと光るパールの上品な輝きで華やかにニュアンスチェンジ可能。イベントの多いウインターシーズンにぴったりです。「抜け感メイク」を実現する高機能リップグロス「プランプピンク メルティーリップセラム #100」シリーズはナチュラルな色づきが好評のグロスタイプのリップ。2019年8月に新色「#109 サニーレッド」「#110 コーラルオレンジ」が加わり全8色で展開しています。保湿・トリートメント効果の高い美容液成分を配合しているので「リップ下地・縦ジワ補正効果・ボリュームUP効果・保湿パック・血色感UP・美容液」という6つの機能を実現。旬のカラーリングを楽しみながらトリートメント効果も期待できます。(画像はプレスリリースより)【参考】※ステラシード株式会社のプレスリリース/PR TIMES※ステラシード株式会社
2019年11月13日日本オリンピック委員会(JOC)が、オリンピック・ムーブメントの推進を目的に1997年より毎年開催しているオリンピックコンサート。スポーツと文化の融合をかたちにした、オリンピック映像とフルオーケストラが競演するという唯一無二のコンサートだ。毎年、東京などで開催し好評を博してきたが、2020年は1月~4月にかけ「プレミアムサウンドシリーズ」として、東京、名古屋、広島、大阪、仙台、札幌の全国6都市、その各地を代表する計7つのコンサートホールでの開催が決定した。【チケット情報はこちら】いよいよ開催まで1年を切った東京2020大会。オリンピックはいつの時代も、アスリートはもちろん、世界中の人々の心を揺さぶり続けてきた。今回のコンサートは“輝く夢に向かって”をテーマに、オリンピックをめぐる数々のドラマを、映像とフルオーケストラの響きでお届けする。コンサートのナビゲーターは、自身も競泳選手として、過去2回のオリンピックへ出場したオリンピアンであり、現在は俳優として活躍する藤本隆宏。2012年から9年連続で、今回のシリーズでもナビゲーターをつとめる。公演にはオリンピックという夢に挑み続けたオリンピアンも参加予定。また、公演各地の合唱団が、このコンサートでは恒例となった「オリンピック讃歌」にこめられたオリンピック精神を高らかに歌い上げる。<公演プログラム>第一部・オリンピック東京大会ファンファーレ(今井光也)・オリンピック・マーチ(古関裕而)・歌劇「運命の力」序曲(ヴェルディ)・映画「E.T.」から”地上の冒険”(ジョン・ウィリアムズ)・歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲(グリンカ)第二部・喜歌劇「天国と地獄」序曲(オッフェンバック)※札幌以外の6公演・交響曲第2番第3楽章(ラフマニノフ)※札幌公演のみ・オリンピアン等によるトークコーナー~輝く夢に向かって※参加者は後日発表。・幻想序曲「ロメオとジュリエット」から(チャイコフスキー)・映画「ミッション」からメインテーマ(エンニオ・モリコーネ)・オリンピック讃歌(スピロ・サマラ)ほか公演は2020年1月11日(土)~4月4日(土)にかけて札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島の6都市・7会場で上演される。
2019年10月11日映画『メアリと魔女の花』や、ポノック短編劇場『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』を手掛けてきたスタジオポノックと国際オリンピック委員会(IOC)は、東京2020オリンピックに向けてオリンピック短編アニメーション映画を共同制作する。オリンピズム精神に基づく芸術記念作品として制作される今回の作品は、オリンピズムをテーマとしたアニメーション作品。オリンピックの価値である「Excellence 卓越」「Friendship 友情」「Respect 尊重」 のメッセージを、若い世代を含む世界の観客とともに共有するような映画を目指す。完成作品は、スイス・ローザンヌのオリンピック・ミュージアムに収蔵される他、2020年のアヌシー国際アニメーション映画祭、東京2020オリンピック開催期に上映される見込み。今後開催される各オリンピック開催地においても上映予定だ。なお、同制作に関する内容は、2019年6月10日(月)に開幕となったアヌシー国際アニメーション映画祭にて発表された。会場では「ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―」のフランスプレミア上映もスクリーニングイベントとして行われた。
2019年06月14日長編『メアリと魔女の花』やポノック短編劇場『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』を発表し、国内外から評価を集める「スタジオポノック」と国際オリンピック委員会(IOC)が、オリンピック短編アニメーション映画を共同制作することを発表した。現地時間6月10日、日本時間6月11日に開幕された仏・アヌシー国際アニメーション映画祭にて、ポノック短編劇場『ちいさな英雄―カニとタマゴと透明人間―』のフランスプレミア上映がスクリーニングイベントとして開催。米林宏昌監督らによるティーチイン後に、オリンピック短編アニメーション映画制作が発表された。若い世代を含む世界の観客とオリンピックの価値である「Excellence/卓越」「Friendship/友情」と「Respect/尊重」のメッセージをテーマに、すでに短編アニメーション映画を鋭意制作中。作品完成後は、オリンピック・ミュージアム(スイス・ローザンヌ)に収蔵されるほか、来年のアヌシー国際アニメーション映画祭、東京2020オリンピック開催期の上映を検討し、今後開催される各オリンピック開催地において上映される予定という。IOCのスタジオポノックへの委託は、オリンピック文化遺産財団が主導する国際芸術、文化プログラムの一環であり、先進の現代芸術家によるオリンピック・ムーブメントの基礎となるスポーツと文化の融合の再認識と強化、また、オリンピックの価値をめぐる社会との新鮮で活発な対話の促進を目的とする。フランシス・ガベ氏 オリンピック文化遺産財団ディレクターコメントアニメーション制作会社である、スタジオポノックを知ると同時に、創造的才能溢れる制作陣と共に短編アニメーション映画を制作することに興味を抱き、彼らがオリンピックの価値である「Excellence/卓越」「Friendship/友情」「Respect/尊重」をどのような美的、物語的視点で再解釈するか、世界で評価されている美しい手描きアニメーションで如何に表現するかに興味を持ちました。この映画は、人類に関する世界的にも普遍的なテーマに焦点をあて、東京2020大会への興奮に寄与するだけでなく、これからの未来を担っていく子どもたちや若い世代に多大なる影響を与えるものになるはずです。西村義明氏 スタジオポノック代表取締役/プロデューサーコメント世界で初めてオリンピズムをアニメーション映画として表現する貴重な機会に恵まれ、大変光栄です。昨年夏に、国際オリンピック委員会の方々とお会いし、お話をいただいた当初は、お引き受けするのを躊躇しました。僕たちのアニメーションと、あのオリンピックの光景、アスリート達の姿が結びつかなかったからです。しかし、彼らの提案は違いました。描くのはオリンピズムであり、オリンピック競技を描いて欲しいわけではない、子ども達に向けて作って欲しい、という熱のある提案でした。世界的行事のイズムを表すという分を超えた仕事に、重圧はありますが、オリンピックを楽しみに待つ世界の子どもたちの顔を思い浮かべながら、美しく、楽しく、そして歓びをもって、競争の末にオリンピックが見せてくれる「もうひとつの価値」を真正面から描きたいと思っています。(text:cinemacafe.net)
2019年06月11日特別展「江戸のスポーツと東京オリンピック」が、2019年7月6日(土)から8月25日(日)まで東京都江戸東京博物館にて開催される。2020年東京五輪に向けて日本のスポーツ文化を振り返る特別展「江戸のスポーツと東京オリンピック」は、2020年に控えた東京で2度目となるオリンピック・パラリンピックに向けて、日本におけるスポーツとオリンピックの歴史を振り返り紐解く展覧会。江戸時代に行われた運動・競技の文化にまでさかのぼり、絵画や道具類などの資料を通して当時の様子を探り、近代以降に西洋から取り入れられたスポーツの受容の軌跡を辿る。さらに、スポーツの祭典であるオリンピックへの出場・開催を目指した人々の栄光と挫折、1964年東京オリンピック・パラリンピック開催までの歴史、2020年開催の東京大会の見所も紹介する。〈江戸時代〉武士の馬術・大相撲が観覧の対象に江戸時代には、いわゆる近代の「スポーツ」とは異なる運動や競技が盛んに行われていた。武士が学んだ馬術や弓術・剣術は、時に観覧の対象として楽しまれることもあった。また、庶民の間では大相撲の興行が人気を集めたり、かつての宮廷行事であった蹴鞠が、町人の間で好まれ、将軍がその鍛錬の成果を上覧したりと、様々な競技が娯楽として親しまれていた。〈近代以降〉西洋のスポーツを受容&第1回東京五輪へ明治時代を迎えると、西洋から野球やサッカー、テニスなど様々なスポーツが取り入れられる。1912年には、オリンピックストックホルム大会に、日本が初出場。参加した金栗四三と三島弥彦は、メダルにこそ届かなかったが、国際大会への出場という道を切り開き、その後のスポーツ普及にも大きな足跡を残した。第1回目の東京オリンピックは、当初1940年の開催が決定していたが、日中戦争の開戦と国際関係の悪化から中止に。スポーツ自体の実施も難しくなり、日本のオリンピック・スポーツを取り巻く状況は挫折の時期を迎える。満を持して東京オリンピックが開催されたのは、終戦、復興を経て高度経済成長期に推移した1964年。当時の公式ユニフォームや実際に使用されたマラソンシューズ、記録映像などから当時の雰囲気を振り返る。詳細特別展「江戸のスポーツと東京オリンピック」会期:2019年7月6日(土)~8月25日(日)会場:東京都江戸東京博物館 1階特別展示室住所:東京都墨田区横網1-4-1開館時間:9:30~17:30※土曜日は19:30まで、7月19日・26日、8月2日・9日・16日・23日(各金曜日)は21:00まで※入館は閉館30分前まで休館日:月曜日(ただし7月15日、8月12日は開館)、7月16日(火)※会期中に一部展示品の入れ替えあり。観覧料:〈特別展専用券〉一般 1,000円(800円)、大学生・専門学校生 500円(400円)、中学生[都外]・高校生・65歳以上 500円(400円)〈特別展・常設展 共通券〉 一般 1,280円(1,020円)、大学生・専門学校生 780円(620円)、中学生[都外]・高校生・65歳以上 640円(510円) ※()内は20名以上の団体料金。〈特別展前売券〉一般 800円、大学生・専門学校生 300円、中学生[都外]・高校生・65歳以上 300円※価格は全て税込※都内の中学生・小学生以下は無料。※身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・被爆者健康手帳持参者と、その付き添い(2名まで)は無料。※前売券は4月27日(土)から7月5日(金)まで販売。7月6日(土)から会期中は当日料金でチケットを販売。※画像写真の無断転載禁止。【問い合わせ先】東京都江戸東京博物館TEL:03-3626-9974(代表)
2019年05月25日2020年の東京オリンピックまであと406日と迫った6月14日(金)、東京国際フォーラムホールAにて「オリンピックコンサート2019」が開催される。1997年より毎年行われるこのコンサートは、オリンピックの公式映像とオーケストラの生演奏が一体となって、オリンピックの素晴らしさや感動を会場で体感するもの。今回は2012年よりコンサートのナビゲーターを務める俳優の藤本隆宏と、本公演へは3回目の出席となる宮下純一という元オリンピック選手2名に話を聞いた。【チケット情報はこちら】「オリンピックコンサート2019」は2部構成。1部は「1964 to 2016輝き続けた夏の夢」と題し、今井光也『オリンピック東京大会ファンファーレ』など4曲をバックに、1964年東京大会の秘蔵映像を交えながら、夏のオリンピックの系譜をたどる。2部は「2020へ、その先の未来へ、輝く夢に向かって!」と冠し、フィギュアスケートの紀平梨花選手、スキー・ジャンプの小林陵侑選手ら2018年に活躍したトップアスリートが登場。さらにゲストの藤巻亮太(レミオロメン)によるスペシャルステージのほか、チャイコフスキー『幻想序曲「ロメオとジュリエット」から』など3曲がオリンピック映像とともに披露される。藤本は、見どころを「フォーカスした選手や競技に焦点を当てて作り込んだ映像と、ピッタリ合ったフルオーケストラの融合」と語る。「映像が毎回素晴らしいです。試合で勝ったりメダルを取ったりするシーンだけでなく、破れた場面やトレーニングする姿、選手を支えた周りの人の映像もすべて流れます。映像シーンが高揚するとオーケストラも盛り上がり、感動が10倍、20倍と膨れ上がって、壇上にいる選手もお客さまも同じところで涙するのです」かつて2014年の公演にてフルオーケストラで自身の映像が流れた宮下は、舞台上で涙が溢れ出たという。「自分が北京オリンピックに出ている時に、日本で私を応援してくださる方々の映像が流れるんですね。この皆さんがいてくださったからこそ、私はメダルが取れたのだと。本当に贅沢な時間でした」と語る。また藤本は、オリンピアンやトップアスリートの声を直接聞けるまたとない機会だともいう。「以前、羽生結弦選手が出演した後、ソチオリンピックで金メダルを取った時は嬉しかったですね。どんな人でも、実際に選手に会うと感情移入します。来てくださった方は、選手の生の声を聞くことで、東京オリンピックの見方が変わると思いますよ」「オリンピックコンサート2019」は、6月14日(金)東京国際フォーラム ホールAで開催。チケットは発売中。取材・文:横山由希路
2019年05月20日いよいよ来年は待ちに待った東京オリンピックの開催年、2020年を迎えます。東京オリンピックを心待ちにする声がある一方で、さまざまな方面から「オリンピック後は不動産が暴落するのでは」と心配する声も聞かれます。果たして2020年の東京オリンピック以降、本当に不動産は暴落するのでしょうか?そこで今回は、「暴落する」という意見のなかで、代表的なものをいくつか検証してみましょう。■ 2020年に東京でも人口が減少するから不動産が暴落?ABC / PIXTA(ピクスタ)国立社会保障・人口問題研究所が2013年に公表した「日本の地域別将来推計人口(平成 25(2013)年3月推計)」では、東京の人口が減少に転じる時期を2020年としていましたが、 最新の推計(2018年3月30日公表)では、前回より10年遅い2030年が東京の人口のピークとされています。出生率が若干改善していることや都市への人口移動が続いていることなどから、都市の人口は当初の推計よりも減少に転じる時期が遅くなっているのです。つまり、東京の人口はまだ減少期に入らないので、2020年に東京の人口減少が理由で不動産が暴落することは考えにくい、といえるでしょう。■ 2020年にZEH基準が義務化されるから不動産が暴落?pixelcat / PIXTA(ピクスタ)経済産業省資源エネルギー庁は、2016年4月18日に策定された「エネルギー革新戦略」で、「2020年までに、ハウスメーカー、工務店等の建築する注文戸建住宅の過半数でZEHを実現することを目指す」という目標を掲げました。ZEH(ゼロエネルギー住宅)とは、住宅の高断熱化・高効率設備により大幅な省エネを実現するとともに、太陽光発電などによってエネルギーを創り、年間の「1次エネルギー消費量」を正味で、おおむねゼロ以下にする住宅のことです。実は、このZEHを義務化することが不動産を「暴落」させるという意見があるのです。bee / PIXTA(ピクスタ)法律の改正や新設などによって、以前の法律であれば問題なかった建築物が新しい法律の下では違法なものとなるような場合を「既存不適格」といいます。住宅を新築する場合、ZEHの基準が義務付けされれば、その後に市場へ供給される既存住宅(中古住宅)はすべて既存不適格の住宅となります。その場合、ZEH基準を満たしていない既存住宅は資産価値が激減し、そのような住宅が大量に市場に出ることで価格も下落していくのではないかと予想されているのです。freeangle / PIXTA(ピクスタ)しかし、2019年2月15日に「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律の一部を改正する法律案」が閣議決定され、「戸建住宅等に対する措置」として、「設計者である建築士から建築主に対して省エネ性能に関する説明を義務付ける制度を創設」することになりました。つまり、戸建住宅に関しては2020年にZEH基準は義務化されるどころか「建築主に省エネ性能を説明する義務」に止まることになったため、この理由で2020年に不動産の暴落が始まることはなくなりました。■ 2020年のオリンピック後に訪日外国人旅行者が激減?momo / PIXTA(ピクスタ)日本政府観光局(JNTO) によると、訪日外国人旅行者は2013年から1,000万人を超え、その後も年々増加し続け、2018年には3,119万人を突破しています。このような状況のなかではオリンピックが終わった後でも急激に訪日外国人旅行者が減ることは考えにくく、この理由で不動産が暴落することはないでしょう。■ 2020年から管理不全のマンションが増加し都心のマンションが暴落?スイマー / PIXTA(ピクスタ)少子高齢化の進行や、しっかり機能しない管理組合が増えていくこと等によって、管理不全のマンションが増加していく可能性が高いのは間違いありませんが、この問題は日本の区分所有建物がこれからどのように発展・進化するかについての大きなテーマであり、短期的な市況判断(○○年に暴落する等)とは全くの別物だと考えるべきでしょう。また、「2020年までにキャピタルゲインを狙って投資家が投資物件を大量に売りに出す」という声も聞かれますが、東京で人口減少が始まるのはまだ先であり、訪日外国人旅行者が年々増加しているなか、投資家の多くが「2020年に東京の不動産価格はピークを迎える」と考えるでしょうか?2020年を目前に控えた現在、マーケットにはまだその兆候がみられません。J6HQL / PIXTA(ピクスタ)不動産の暴落・急騰を正確に予想することは誰にもできません。実際には明日、不動産の暴落が始まるかもしれませんし、この先数十年、地価は安定して推移していくかもしれません。これから不動産取引を考える場合に大事なのは、あまり「過激なアナウンス」に影響されず自分にとって必要な時に必要に応じた取引を心がけることではないでしょうか。※参考国立社会保障・人口問題研究所「日本の地域別将来推計人口(平成30年推計)」国土交通省報道発表「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律の一部を改正する法律案」日本政府観光局「訪日外客数」
2019年05月07日6月14日(金)に東京国際フォーラム ホールAで開催される「オリンピックコンサート2019」。同公演に出演するアスリートが発表された。【チケット情報はこちら】出演が決定したのは、小林陵侑(スキー/ジャンプ)、吉田 愛(セーリング)、吉岡美帆(セーリング)、喜友名 諒(空手道)、大塚 健(スキー/スノーボード)、紀平梨花(スケート/フィギュアスケート)、金谷拓実(ゴルフ)、大林素子(バレーボール)、宮下純一(水泳/競泳)、伊藤華英(水泳/競泳)の10名。コンサートの第2部で、前年度のシーズンに活躍したアスリートをはじめ、オリンピック・ムーブメント等に貢献した方を表彰する“JOCスポーツ賞”の平成30年度の受賞者から上記のアスリートがステージに登場。表彰を通して、観客とともに彼らの栄誉を称え、新たな“輝く夢”について語る。東京2020大会まで、あと1年あまりと迫った6月14日(金)に、“輝く夢に向かって”をテーマに開催する今年のオリンピックコンサート。ゲストアーティストとして、藤巻亮太(レミオロメン)の出演も決定している。チケットは発売中。■オリンピックコンサート2019日時:6月14日(金) 開場 17:30 / 開演 18:30会場:東京国際フォーラム ホールA(東京都)※ステージ写真は過去の公演
2019年04月25日スウォッチ(Swatch)より東京2020オリンピックの開催500日前を記念した限定コレクションが、全国のスウォッチ取扱い店舗、スウォッチオンラインストアにて発売。限定コレクションでは、東京2020オリンピックのロゴが入った3種類のウォッチを用意。「Miraiido」は、東京2020オリンピックのマスコット「ミライトワ」が文字盤にデザインされたモデル。ベルトには、市松模様から着想を得たグラフィックを落とし込み、インパクトのあるウォッチに仕上げた。東京2020オリンピックの「コアグラフィックス」から着想を得たモデル「Medaru」は、ベルト部分に東京2020オリンピックのエンブレムをデザイン。カラーは、日本らしい深い藍、紅の2色を展開する。【詳細】スウォッチ 限定プレコレクション販売店舗:全国のスウォッチ取扱い店舗、スウォッチオンラインストア価格:・Medaru(紅) 8,100円(税込)・Medaru(藍) 9,180円(税込)・Miraiido 8,100円(税込)【問い合わせ先】スウォッチ コールTEL:0570-004-007
2019年04月07日アイドルグループ・TOKIOの城島茂、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也が30日、東京駅丸の内中央広場で行われた東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアーファイナルイベントに登場した。2016年10月から3年間にわたり、都内62区市町村や被災地(岩手県・宮城県・福島県・熊本県)を皮切りに、全国の道府県を南北2ルートでオリンピックフラッグ・パラリンピックフラッグを巡回し、3月3日の山梨県をもって全国を一巡。スペシャルアンバサダーのTOKIOも度々巡回に参加していた。この日は、主催の東京都知事・小池百合子、来賓の東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当大臣・桜田義孝らが見守る中、TOKIOの4人がオリンピックフラッグ・パラリンピックフラッグを持って登場し、小池都知事、武藤事務総長に手渡した。城島は「それぞれの街でみなさんフラッグをあたたかく迎えてくれまして、オリンピック・パラリンピックに向ける熱がすごくて、肌で感じました」とツアーを振り返る。松岡は「アンバサダーに携わらせていただきまして、前回の東京オリンピックを体験なさってる方の思い出話を、みなさん丁寧に語ってくださる。今度は僕たちが新しいオリンピックを次世代の方々に継いでいく、こういう風に歴史は繰り返されていくんだなと、身を以て体験することができました」と語った。2020にむけては、長瀬が「オリンピックは4年に1度ですけど、東京オリンピックは100年にあるかないか。この時間を一緒に生きてる人たちで、オリンピックを少しでも盛り上げられたらなという気持ちで参加させていただきました。最後まで、誰がなんと言おうと楽しみたいと思っております」と意気込む。また、国分が「TOKIOで東京で、という感慨深いものがある」とグループ名にかけると、観客からも拍手が。「2020年に本番がやってきます。自分にできることは何かなと考えますけど、選手たちに声援を送ることだなと思います」と、心持ちを明かした。この日は、テコンドーの山田美諭選手、パラテコンドーの星野佑介選手が登場し、TOKIOも実演に参加することに。城島が技を受けることが発表されると、なぜか会場から笑い声があがる。頭の上にペットボトルをつけられた城島は「罰ゲーム?」と疑問を持ちつつも、星野選手の蹴りを受ける。1度失敗してしまい、「もう1回お願いします!」とさわやかにお願いした星野選手だが、2回目には見事に成功させ、ペットボトルに蹴りを当ててていた。
2019年03月30日6月14日(金)に東京国際フォーラム ホールAで開催される「オリンピックコンサート2019」。同公演に出演する藤巻亮太(レミオロメン)の歌唱曲が発表された。【チケット情報はこちら】東京2020大会まで、あと1年あまりと迫った6月14日(金)に、“輝く夢に向かって”をテーマに開催する今年のオリンピックコンサート。ゲストアーティスト藤巻亮太(レミオロメン)のスペシャルステージでは、大ヒット曲『粉雪』、民放テレビ局の北京オリンピック中継テーマソングとしてリリースされた『もっと遠くへ』、そして卒業ソングとして長く愛され歌い継がれている名曲『3月9日』の3曲を、80名を超えるフルオーケストラとの共演で披露する。また、今年はクラシック音楽の名曲のみならず、世界中から愛され続ける珠玉の映画音楽をはじめ、幅広い世代の方々にお楽しみいただけるバラエティに富んだ曲がラインナップ。大スクリーンに鮮やかに蘇る迫力のオリンピック映像と、名曲を壮大な響きで奏でるオーケストラとのコラボレーションで、オリンピックの理想と真の姿を表現するとともに、来るべき東京2020大会の輝きを展望する。チケットは、現在先行発売中。一般発売は3月30日(土)午前10時より。■オリンピックコンサート2019日時:6月14日(金) 開場 17:30 / 開演 18:30会場:東京国際フォーラム ホールA(東京都)《演奏曲目》オリンピック東京大会ファンファーレ(今井光也)オリンピック・マーチ(古関裕而)歌劇「運命の力」序曲(ヴェルディ)映画「E.T.」から“地上の冒険”(ジョン・ウィリアムズ)幻想序曲「ロメオとジュリエット」から(チャイコフスキー)映画「ミッション」からメインテーマ(エンニオ・モリコーネ)オリンピック讃歌(スピロ・サマラ)ほかキービジュアル「写真:ロイター/アフロ」※ステージ写真は過去の公演
2019年03月25日東京・原宿に今春オープン2000年シドニーオリンピック新体操団体総合5位の元オリンピック選手 稲田亜矢子が、東京・原宿に完全プライベートパーソナルジム「STUDIO808 TOKYO」を、今春オープンする。1人1人の悩みや体質、生活に寄り添ったサポートを行い、理想を叶えるジムとなっている。女性トレーナーならではのきめ細やかさでサポート「STUDIO808 TOKYO」は、元オリンピック代表 稲田亜矢子がエグゼクティブトレーナーを務めるパーソナルジムだ。自身の経験を活かし、正しい知識で身体を変え、維持し続けることの出来る健康的な身体づくりを目指し、女性ならではのきめ細やかな目線でサポートする。まずはカウンセリングにより、個別プログラムを作成。トレーニングは完全プライベート空間で行い、食事トレーニングでリバウンドしない食事法を伝授する。ウェア・シューズ・水・プロテインなどは全て無料で貸し出し・提供されているので、手ぶらでジムに通うことが可能。もちろんシャワーも完備されている。プログラムは「ダイエット」、「ボディメイク」、「部分引き締め」の3つ。それぞれの身体の悩みに合わせ、目標達成に向けた完全サポートを行う。(画像はSTUDIO808 TOKYOホームページより)【参考】※STUDIO808 TOKYO
2019年03月06日「オリンピックコンサート2019」が6月14日(金)に東京国際フォーラム ホールAで開催されることが決定した。125年前に近代オリンピックが復興した日を記念して、IOC(国際オリンピック委員会)は6月23日を“オリンピック・デー”と定めている。これにちなみ毎年6月には世界各国・地域で、オリンピック・ムーブメント活動が行われていますが、同公演もその一環として開催し、スポーツと音楽の融合によるユニークな公演として、毎年好評を博している。今年のコンサートは “輝く夢に向かって!”をテーマに開催。オリンピックをめぐる数々の感動のドラマを、スクリーンに鮮やかに蘇るオリンピック映像と、フルオーケストラによる壮大な響きで届ける。指揮を務めるのは、クラシック音楽の本場ヨーロッパで研鑽を積み、数々の国内外の著名オーケストラや演奏家との共演を通して高い評価を得ている若きマエストロ・粟辻聡。オーケストラは、その高い演奏水準はもとより、クラシック音楽の枠にとらわれず、音楽の素晴らしさを広く伝える活動でも定評のあるTHE ORCHESTRA JAPAN。ナビゲーターは競泳選手として、過去2回のオリンピックへ出場したオリンピアンで、現在は俳優として活躍する藤本隆宏が、2012年から8年連続でつとめる。さらに、日本を代表する名門児童合唱団、NHK東京児童合唱団が出演する。そのほか、オリンピックという夢に向かい挑戦し続ける日本のトップアスリート、そして、音楽の世界で夢を実現したゲストアーティストも参加予定。※2月22日(金)から3月3日(日)まで、チケット最速先行予約実施!詳細はオフィシャルサイトをご確認下さい。■オリンピックコンサート2019日時:6月14日(金) 開場 17:30 / 開演 18:30会場:東京国際フォーラム ホールA(東京都)※ステージ写真は昨年の公演
2019年02月22日みなさん、今日もお疲れ様です。明日がお休みの人も、そうじゃない人も。なんとなく“スイートな夜更かし”がしたい日ってないですか?甘いラブストーリーを観るのもいいし、恋人に甘えるのもいい。甘いリキュールの入ったホットカクテルを嗜むのもよし、ダイエットの天敵って言われがちだけど、……甘いスイーツも、たまにはいただいちゃいましょう。鈴懸「苺大福」税込324円 ※冬季限定販売1月の【EDITOR’S BLOG】では、編集部が見つけた“ニュー”なものをお届け。今週は、冬季限定の旬のもの、“初物”スイーツということで、大好きな「鈴懸」の苺大福について綴ります。「鈴懸」は、九州の四季折々の新鮮な素材と、確かな職人技がおりなす創作和菓子の店として、90年ほど続く名店。本店は福岡市の博多にあるそうです。私がよく足を運ぶのは東京の伊勢丹新宿店の店舗ですが、本当にいつも行列。いちご大福のみならず、鈴の形をした「寿々(すず)」という餡入りの焼き菓子や、饅頭なども人気のようです。この時季は、色々なお菓子屋さんでいちご大福が販売されますが、中でも私は鈴懸の苺大福がいちばん好きで。そーっと触れないとつぶしてしまいそうな薄いぎゅうひ、なめらかにこされた餡、そしていちご。甘さも感触もサイズ感も含め、トータルで個人的にベストバランスなのです。マイベストいちご大福を挙げてくださいと言われたら鈴懸です。カット面をズームアップ。みずみずしい苺の果肉、なめらかなこし餡、うすくて繊細なぎゅうひ。冬だけの特別な一品。そして、鈴懸のいちご大福を召し上がる際は、よかったら、デザートナイフでそっと丁寧に半分に割って、中をのぞいてみてください。ぞくぞくするほど美してくて、まるで、和菓子界の宝石。そっと、そーっとやさしく支えて切らないと、ぎゅうひがよれてしまうので要注意です。直接かじって食べるのももちろん良いけれど、半分に切ったサイズをひとくちで食べると、いちごの果汁も、こぼさず味わえるかも。ぜひ、味わってみてくださいね。鈴懸は、オフィシャルサイトもとってもすてきなので、気になる方は店舗情報と合わせて、商品紹介ページもぜひチェックしてみてください。
2019年01月18日タピオカミルクティー発祥の店・春水堂(チュンスイタン)(Chun Shui Tang)のティースタンド「ティーピーティー(TP TEA)」より、冬季限定ドリンク「タピオカタロイモラテ」「タピオカ黒糖生姜ミルクティー」全2種が登場。2018年12月1日(土)に販売される。「タピオカタロイモラテ」は、ティーピーティーがオリジナルで開発した、甘く炊き込んだタロイモをたっぷりと使用した一杯。「タピオカタロイモ紅茶ラテ」と「タピオカタロイモ翡翠ジャスミンラテ」の全2種類が展開され、粒々のタロイモと、もちもちのタピオカの食感のハーモニーを同時に楽しむことが出来る。またこっくりとした甘さのタロイモは、ミルクとも相性抜群だ。一方「タピオカ黒糖生姜ミルクティー」は、台湾から直輸入した薑母(生姜)を使用したドリンク。日本の生姜よりも少し辛みが強い“ピリッ”とした風味が特徴で、コク深い黒糖との絶妙なコンビネーションを生み出す。これからの時期には、身体を芯から温めてくれるホットがおすすめだ。【詳細】ティーピーティーの冬季限定ドリンク販売開始日:2018年12月1日(土)販売店舗:全店舗(テイクアウト可)商品:・タピオカタロイモ紅茶ラテ、タピオカタロイモ翡翠ジャスミンラテ(アイス・ホット) 600円+税・タロイモ紅茶ラテ、タロイモ翡翠ジャスミンラテ(アイス・ホット) 550円+税・タピオカ黒糖生姜ミルクティー(ホット) 600円+税・黒糖生姜ミルクティー(ホット) 550円+税・黒糖生姜紅茶(ホット) 450円+税【問い合わせ先】オアシスティースタンドTEL:03-5957-7583
2018年12月01日