2021年劇団☆新感線41周年春興行 Yellow/新感線『月影花之丞大逆転』のビジュアルが12日に公開された。同作は劇団☆新感線の41周年春公演。2003年に上演された『花の紅天狗』(初演・1996年)のスピンオフ作品として、爆発的なテンションの月影花之丞(木野花)が再び登場し笑たっぷりの作品を届ける。コロナ禍で座組みもタイトに、古田新太、阿部サダヲ、浜中文一、西野七瀬、河野まさと、村木よし子、山本カナコ、中谷さとみ、保坂エマ、村木仁、木野花といった役者陣が揃った。ビジュアルコンセプトは「劇団月影花之丞が上演してきた人気公演のキャラクターに扮した劇団員たち」。それぞれの作品&キャラクターは劇団月影オリジナルだが、懐かしの名作やら人気の作品への愛あふれるリスペクトの数々に溢れており、同劇団は「どうか怒らずに広い心でご覧ください。(注:今作の本編に登場するとは限りません)」とコメントを寄せている。東京公演は東京建物Brillia HALLにて2月26日~4月4日、大阪公演はオリックス劇場にて4月14日~5月10日。○あらすじあの『紅天狗』から18年! 月影花之丞が帰ってきた!「すべての道は芝居に通ず!」という、劇団月影花之丞・座長 月影花之丞(木野花)の号令一下、今日もその稽古場はむせかえるような熱気に満ちていた!芝居に己をぶつけるのは、ベテランの風格あふれる塾頭剛太郎(古田新太)、ワケありの元トップ女優・水林星美(西野七瀬)、大口契約ほしさに稽古に参加する保険外交員の東影郎(阿部サダヲ)といった面々!そして、この一座に潜入しようとする一人の男が。インターポール極東支部捜査官の
2021年01月12日2021年劇団☆新感線41周年春興行 Yellow/新感線『月影花之丞大逆転』のビジュアルが公開された。コロナ禍における新しい劇団公演を模索する中、劇団☆新感線が、「密にならない、短い上演時間で、新感線らしい、観たお客様が元気になる作品」を創るべく、Yellow/新感線として発進。JR新幹線を安全に走行させるために点検や診断を行う黄色い新幹線であり、走行の希少さから、見た人は幸福になるとも言われている、ドクター・イエローから着想を得て、コロナ禍でも劇団☆新感線を求める観客へ笑顔を届けるべく、そしていつかこれまで通りの大規模な公演ができる日に向けて、Yellow/新感線として走り出す。上演する内容は新感線らしく笑いにあふれる作品にしたいという想いから、1996年、2003年に上演された『花の紅天狗』のスピンオフ作品を座付き作家の中島かずきが急遽書き下ろした。かつて木野花が演じた爆発的なテンションの月影花之丞が再び登場し、いのうえ演出の王道、歌あり、笑いあり、強烈キャラ満載のネタもの的な、楽しくスカッと元気になる作品となっている。公開されたビジュアルは、キャスト全員の強烈な姿が切り取られている。ビジュアルコンセプトは、「劇団月影花之丞が上演してきた人気公演のキャラクターに扮した劇団員たち」。それぞれの作品&キャラクターは劇団月影オリジナルではあるが、懐かしの名作やら人気の作品への愛あふれるリスペクトの数々が散りばめられている。(注:今作の本編に登場するとは限りません)■公演2021年劇団☆新感線41周年春興行Yellow/新感線『月影花之丞大逆転』作:中島かずき演出:いのうえひでのり出演:古田新太、阿部サダヲ / 浜中文一、西野七瀬河野まさと、村木よし子、山本カナコ、中谷さとみ、保坂エマ、村木仁 / 木野花公式サイト: 東京公演:2021年2月26日(金)~4月4日(日)東京建物Brillia HALL*2021年1月7日発令の緊急事態宣言を受けて、夜公演の開演時間を変更大阪公演:2021年4月14日(水)~5月10日(月)オリックス劇場
2021年01月12日劇団四季の新作ショー『劇団四季 The Bridge ~歌の架け橋~』が1月10日、JR東日本四季劇場[春]のこけら落とし作品として開幕。初日上演後、演出を手がける荒木美保が取材に応じ、「お客様が(劇場に)入って完成するんだなと改めて実感しています。皆さまと生きる喜びを分かち合いたいという全員の“祈り”と感謝がさらに強くなった」と感無量の面持ちだった。“舞台を通して生きる喜びをお客様にお伝えしたい”という理念のもと繰り広げられる、劇団四季の新作ショー。ダンスやストレートプレイの台詞朗誦も交えながら、おなじみの海外ミュージカルからオリジナル / ファミリーミュージカルのナンバーまで、数多くの名曲を再構成する。当初は昨年7月、JR東日本四季劇場[秋]で開幕予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で上演計画が変更された。それだけに「今日という日を迎えても、実際に幕が上がるまで、本当に上演できるのかという思いもあった」といい、「分かっていたつもりでしたが、毎日公演できて、お客様が来てくれるのは当たり前じゃないと強く感じた。7月以降、もう1度『The Bridge』に取り組むにあたって、その思いが助けてくれた」としみじみ。コロナ禍での稽古は「完全に2班に分けて接触を避け、マスクやゴーグル着用も徹底した」そうで、「それとこまめな換気ですね。稽古場が寒くて、立っているだけでも体はきつかったはずだが、ステージ上で踊り切る。それだけでメッセージが届くはず」。本作で初めてオリジナル作品の演出を務めた心境を「ド緊張した」とも明かし、予定していなかったダブルカーテンコールについては「あれ?っと思い、走って舞台監督のところに行きました」と喜びを示した。今回初めて四季作品に参加した丸山敬太によるコスチュームデザイン(第6・7場)も大きな見せ場で、「生きる喜びをいろんな側面から描き、最後に向けてどんどん加速していくシーン。華やかで前向きなエネルギーがあればと思い、丸山さんに実際に俳優たちに会ってもらい、1人1人を魅力的に見せてほしいと相談した」と衣装にも強いこだわりが込められた。取材会には劇団四季社長の吉田智誉樹氏が同席し、「浅利(浅利慶太氏)たちが祈りを込めた仕事をしっかりと受け継いでいこうという思い」とこちらも新劇場の第一歩に感慨しきり。「このような状況で足を運んでくださったお客様には感謝しかない」と語り、「ステージとお客様の心にかかるブリッジ、橋にしかお芝居は存在しないと実感した。大切な原則である人生賛歌のメッセージを持った作品を厳選し、年に1本はオリジナル新作を送りだしたい」と決意を新たにした。一方、緊急事態宣言の再発布により「チケットのセールスは落ち込んでいる」と認めた上で、「こればかりは耐えるしかないが、基本的には粛々と指示に従い、公演はやります」と力強く宣言していた。取材・文:内田涼「劇団四季 The Bridge ~歌の架け橋~」2021年1月10日(日)~2月11日(木・祝)東京都 JR東日本四季劇場[春]2021年3月14日(日)~28日(日)福岡県 キャナルシティ劇場ほか全国公演あり構成・台本:高橋知伽江演出:荒木美保
2021年01月11日Yellow/新感線『月影花之丞大逆転』の取材会が21日に都内で行われ、いのうえひでのり(演出)、古田新太が登場した。同作は劇団☆新感線の41周年春公演。2003年に上演された『花の紅天狗』(初演・1996年)のスピンオフ作品として、爆発的なテンションの月影花之丞(木野花)が再び登場し笑たっぷりの作品を届ける。コロナ禍で座組みもタイトに、古田新太、阿部サダヲ、浜中文一、西野七瀬、河野まさと、村木よし子、山本カナコ、中谷さとみ、保坂エマ、村木仁、木野花といった役者陣が揃った。もともと予定していた本公演は100人規模のキャスト・スタッフが動くことになるため、企画を練り直すことに。「できるだけタイトに、少人数のカンパニーで、なおかつ笑える面白いものができないかと、急遽立ち上げた」という。木野が演じる月影花之丞が活躍することになるが、古田は「マヤ的な人と亜弓さん的な人は出てきません。月影先生は『ガラかめ』でいうところの最大のスパイス、カレーにおけるクミン。ただ、今回クミンしか出てこない!」と訴える。木野については、2人とも「段取り芝居がとりあえず苦手」(いのうえ)、「袖にはけるとホッとするタイプの人なんですよ」(古田)と苦笑し、古田は「『は〜』って言ってるけど、袖から出なきゃいけない。それで俺が肩持って連れて行くと『どこへ連れて行くの~!』『今から出番だ馬鹿野郎!』って」と振り返る。一方で、いのうえは「異常なテンションはもう演劇界随一だと思うんで、木野さんの輝きを最大限に出せるように」と信頼も寄せた。久しぶりに阿部と共演することになる古田は「サダヲがもう全然売れてない頃からの付き合いで、その頃から下北界隈じゃ『ショーストッパー』と言われてた。全然売れてない時から、何にもしないでも客の目を引く。一緒にやっててすごく楽しいです。もっとも信頼する後輩の一人なので」と評価する。また、パロディネタについては、いのうえが「劇団がお芝居の稽古をしていきながら物語が進行して行くので、パロディを入れやすい。どういうパロディが入るかはお楽しみ」と期待を煽るが、古田は「中島(かずき)さん、いのうえさんを筆頭として、うちの劇団みんな60代50代なんですよ。パロディが古い! 20代にはわからないパロディの目白押しです」とツッコミ。いのうえは「公演が始まる前には、うっすらと『こういうのをやりますよ』と匂わせる」と笑わせた。古田は「劇団員は、歌のあるおポンチしかやりたくないんですよ。"いのうえ歌舞伎"に出たいと思ってる劇団員は1人もいないので、面白に対しては全力でぶつかって行くと思う」と予想。「演劇界で"面白"が得意な大気団、ナイロン100℃だったり大人計画だったり新感線だったりが、公演中止になった。そこから少しでも明るい気持ちになっていただきたいなという気持ちで演劇界全体がやっている」と真摯に語りつつ、「ただナイロンとか大人みたいなちょっといい話で面白い、じゃなくて、全然よくない話なので、『ああ、楽しかった。で、なんだっけ?』と言えるようなお話を作れたらいいなと思っています」と希望した。
2020年12月21日劇団四季の稽古場を有する、劇団の本拠地「四季芸術センター」の食堂メニューである「100点カレー」がレトルトカレーとして発売されることが決定した。このカレーは、劇団四季の食堂で一番人気を誇るメニューで、これまで数多くの俳優たちのお腹を満たしてきた門外不出の味を再現したもの。「100点カレー」という名称は、劇団の連帯が現れた食堂の制度に由来しているという。同食堂では、それぞれのメニューの値段を点数で表す制度が採用されており、1点あたりの値段が在団歴や役職によって異なるという仕組み。ちょうど100点で購入できるこのカレー1杯の中にも、懐に余裕のある劇団員が、稽古に励む若い劇団員のために少し多めに払うという劇団ならではの精神が込められている。また「100点カレー」は、コロナ禍でも日々の活動を応援してくれているファンと力を合わせてこの窮地を乗り越えたいという願いを込められた商品でもある。劇団員同士の助け合いの精神が込められたこの一杯で、彼らと思いを一つにしてみてはいかがだろうか。観劇の記念としてはもちろん、この商品を購入することで劇団を支援することにも繋がる。【商品概要】「劇団四季の100点カレー」販売価格 :800円(税込)内容量 :180g発売日:12月21日(月)※数量限定販売<販売方法>・劇団四季ウェブショップ: ・JR東日本四季劇場[春]売店※『劇団四季 The Bridge ~歌の架け橋~』上演期間中(2021年1月10日(日)~2月11日(木・祝))お問合せ:0570-008-110
2020年12月15日劇団☆新感線の演劇作品が、Netflix、Amazonプライムビデオで配信されることが決定した。第1弾として、まずは12月25日(金)からNetflixで2作品、Amazonプライムビデオで7作品が配信される。今年40周年を迎えた劇団☆新感線は、VHSテープの時代から、公演を体験、反芻するアイテムとして、公演の映像化に取り組んできた。その後も映像技術の進化に合わせて、DVD、Blu-ray、さらにはゲキ×シネというかたちで映像化に取り組み、新しい映像・映画の表現として国内、海外映画祭でも公開されている。そして時代は配信へ。多くの演劇作品が配信サービスによって提供されていく中、劇団☆新感線作品も配信での公開に乗り出すこととなった。また、日本以外の地域では、2021年初頭より北米・ヨーロッパ諸国・アジア諸国(中国本土以外)のNetflixにて配信される予定だという。劇団☆新感線プロデューサー・株式会社ヴィレッヂ代表取締役社長・柴原智子は、今回の配信決定について、以下のように語っている。いよいよ劇団☆新感線も配信に乗り出すことにいたしました。配信を検討するきっかけは、2019年秋にスペインのシッチェス映画祭で 『髑髏城の七人』Season風 を上映した時のことです。スペイン語とカタルーニャ語の字幕が入った画面を現地の人々や映画祭に訪れた海外の人々が食い入るように見ていて、終わった瞬間に大きな拍手や興奮した会話で「この映画はどこで手に入れられるのか?」「もっと違う作品はないのか?」と聞かれて、「日本でしか買えない、ごめんなさい」としか返事出来なかったことに端を発します。海外でも入手できるルートは何が有るのか模索し、知ってもらえる手段も考え、国内だけではなく海外にむけても作品を発信できる配信というスタイルに、大きな可能性を感じました。国内外のよりたくさんの人々と楽しさを分かち合いたい!という思いを込めた、生の演劇を映像に閉じ込めたエンターテインメントの始まりです!!まずはNetflixで2作品、Amazonプライムビデオで7作品。国内配信からスタートして、来年の初頭には、Netflixにて北米・ヨーロッパ諸国・アジア諸国(中国本土以外)での配信を予定しています。また、配信という多くの作品を楽しめるメディアでお手軽に作品をご覧頂ける機会をお届けする一方で、これまでのようにBlu-rayなどの手に取れるメディアだからこそお届けできるスーベニール感のある映像商品、ゲキ×シネなどの映画館の大スクリーン・高音質な環境だからこそ感じられるエンターテインメント感あふれる映像作品も、引き続き製作していく予定です。生の舞台はもちろん、映画館で、Blu-rayやDVDで、そして配信で、様々な形で劇団☆新感線の作品を楽しんで頂ければと思いますので、これからもよろしくお願いします!【新感線作品・配信概要】配信開始日2020年12月25日(金)より■Netflix配信形態:サブスクリプション(SVOD)※月額固定価格:Netflixの利用料金に準じる。配信作品:2作品『蛮幽鬼』『髑髏城の七人(2011)』■Amazonプライムビデオ配信形態:都度課金(TVOD)※作品毎都度払い価格:各タイトル500円配信作品:7作品『五右衛門ロック』『蜉蝣峠』『薔薇とサムライ』『髑髏城の七人(2011)』『シレンとラギ』『ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ』『蒼の乱』
2020年12月14日コンビニの新発売スイーツを楽しみにしている人も多いと思います。なかでも、なめらかな食感が特徴的なスイーツをまとめてみました。頑張った日の「ご褒美スイーツ」として、試してみてはいかがですか?(1)セブン「生チョコミルクレープ」この投稿をInstagramで見るkumi(@ocean.miku)がシェアした投稿表面に金粉が散りばめてある、見た目もリッチな生チョコミルクレープ。しっとりとしたココアクレープ生地と生チョコクリームが何層にも重ねてある商品です。表面は、チョコクリームでコーティングしてあり、チョコ好きにはたまらない一品。しっとりとしたなめらか食感と濃厚なチョコを楽しめるから、満足感が得られるスイーツです。リッチな見た目と味を楽しめる、まさに「ご褒美スイーツ」ですよ!(2)セブン「コーヒーイタリアンプリン」この投稿をInstagramで見るkumi(@ocean.miku)がシェアした投稿セブンの人気商品イタリアンプリンから、コーヒーフレーバーが新発売!固めのねっとりとしたなめらか食感と濃厚さがクセになるイタリアンプリン。ほろ苦いコーヒーの風味と練乳の甘さが絶妙なバランスになっています。コーヒー好きにはたまらないほろ苦さと、コクが楽しめる一品です。イタリアンプリンの特徴はそのままに、コーヒーフレーバーが新しい感覚。食感も味も楽しめる贅沢なスイーツです。(3)ミニストップ「クリーム&スフレチーズケーキ」この投稿をInstagramで見るkumi(@ocean.miku)がシェアした投稿大満足できる、ミニストップのカップケーキ。スフレチーズケーキの上にたっぷりのクリームがのっている商品です。クリームにもチーズが入っていて、ミルクの風味をしっかり感じられる生クリームとの相性が抜群!スフレチーズケーキも、しっとりとしたなめらか食感で上品な味わいに仕上がっています。クリームがたっぷり入っているけれど甘さ控えめだから、ペロリと食べられちゃう美味しさですよ。コンビニスイーツは、専門店並みの美味しさですよね。少しだけ甘いものが食べたい時も、リッチに味わいたい時もコンビニスイーツは欠かせないもの。気になる商品があったなら、ぜひチェックしてみてくださいね。(恋愛jp編集部)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。在庫がない場合がありますので、店舗をご確認ください。2020年11月26日現在
2020年12月05日東京・竹芝に今年6月オープンした複合施設「ウォーターズ竹芝」。そのシアター棟に劇団四季の新劇場「JR東日本四季劇場」が誕生した。隣接する2劇場のうち1つ、劇場の記念すべきこけら落としは、劇団が長年大切に上演し続けてきたミュージカル『オペラ座の怪人』。10月24日の初日を目前に行われたゲネプロを取材した。開演前散り散りに鳴っていた生オケの音がピタリとやんだ次の瞬間、俳優の第一声とともに、いざ開幕!物語の舞台は19世紀、パリのオペラ座。劇場にすむとされ恐れられる怪人と、怪人に見初められたコーラスガールのクリスティーヌ、彼女を愛する子爵・ラウルの“三角関係”を軸に物語は進んでいく。クリスティーヌへのゆがんだ愛により怪人が引き起こす「シャンデリアの落下」や、まるで“あの世”のような劇場地下の怪人のすみかなど、息をのむシーンの数々。そこに屈指の名曲たちが生演奏に乗せて歌われ、時間も時代も、自分自身さえも忘れてしまうほど“世界”にのめり込めること間違いなし。リモートで海外スタッフとの稽古を重ね、細部までさらに磨き上げられ完成した新生『オペラ座の怪人』。目に見えないウイルスに日常を脅かされている今、遠い異国へ旅をするような観劇体験に、明日を生きる活力がチャージされること必至です!【Information】劇団四季『オペラ座の怪人』ウォーターズ竹芝・シアター棟の清水建設ミュージカルシアターJR東日本四季劇場[秋]にてロングラン上映中。チケットは現在11月公演分までを劇団四季の公式サイトにて販売。「女性自身」2020年11月10日号 掲載
2020年10月31日10月24日(土)、東京・竹芝に位置する劇団四季の新劇場・JR東日本四季劇場[秋]が開場。そのこけら落とし公演として、ミュージカル『オペラ座の怪人』が無事開幕した。JR東日本四季劇場[秋]開場セレモニーでのテープカットこの劇場は、隣接するJR東日本四季劇場[春]と併せ、竹芝ウォーターフロント開発によって開業した複合施設「WATERS takeshiba」の一角に誕生。1998年から2017年まで同地にあった旧・四季劇場では、19年にわたり、首都圏での活動拠点として、観客と多くの感動を分かち合ってきた。この伝統と歴史を受け継ぎつつ、新たな時代に文化・芸術のイノベーションを起こす場として、装い新たに再オープンした。初日公演前には、劇場前にてテープカットセレモニーも行われた。ミュージカル『オペラ座の怪人』撮影:阿部章仁ミュージカル『オペラ座の怪人』は、仏作家ガストン・ルルーの同名小説をもとにしたミュージカル。パリ・オペラ座の地下に棲み、歌姫クリスティーヌに恋をする“怪人”の悲しいまでの愛の様が、“21世紀のモーツァルト”アンドリュー・ロイド=ウェバー(『キャッツ』、『エビータ』他)の流麗で重厚な旋律によって紡がれる。劇団四季でも節目節目で上演されてきた人気作だ。初日公演の客席では、新劇場の幕開けを心待ちにしていた観客より熱い拍手がおくられた。ミュージカル『オペラ座の怪人』撮影:阿部章仁以下、10月24日(土)の開場セレモニーより劇団四季の吉田智誉樹社長とオペラ座の怪人役をつとめる佐野正幸のコメントを紹介。四季株式会社(劇団四季)代表取締役社長吉田智誉樹(よしだ ちよき)コメント本日『オペラ座の怪人』の初日、そしてJR東日本四季劇場開場の日をようやく迎えることができました。本劇場の開場をお待ちいただいた皆様に、心よりお礼を申し上げます。『オペラ座の怪人』は、四季が新しい挑戦を行う際に上演してきた演目です。1990年代に建設した各地の四季専用劇場のほぼすべてで、本作がオープニングを飾りました。全国で多くのお客様に愛された作品が、奇しくも今回もこけら落としを担うことになりました。これからも私たちは、この劇場を拠点に、舞台を通してお客様に「生きる喜び」をお届けして参ります。ご支援賜りますよう宜しくお願いいたします。オペラ座の怪人役佐野正幸(さの まさゆき)コメント新劇場の記念すべきこけら落とし公演に携わることができ大変光栄です。ここからまた劇団四季の新たな歴史が始まることとなり、身が引き締まる思いがいたします。『オペラ座の怪人』は30年以上にわたって四季で大切にされてきた作品の一つです。今回の上演にあたり、再び真摯に役と向き合い、怪人の心の機微を丁寧に演じていきたいと思います。19世紀のオペラ座で繰り広げられる美しく悲しい愛のドラマを通して、お客様の心に作品の感動をお届けできましたら幸いです。劇団四季ミュージカル『オペラ座の怪人』10月24日(土)~ロングラン上演会場:東京・清水建設ミュージカルシアター JR東日本四季劇場[秋]
2020年10月26日劇団四季が、新たな首都圏の拠点劇場として、東京・竹芝にできた大型複合施設“ウォーターズ竹芝”内で建設を進めていた、JR東日本四季劇場[春]と [秋]。いよいよ来週10月24日(日)、まずJR東日本四季劇場[秋]が、アンドリュー・ロイド=ウェバーの傑作ミュージカル『オペラ座の怪人』でオープンする。『オペラ座の怪人』は、88年に日本初演。通算上演回数は7195回を数える。この人気ミュージカルが新劇場のこけら落としを担うのは今回が5度目で、これまでも劇団が大きな飛躍を遂げようとする時に上演されてきた、言わば劇団四季の“勝負作”だ。『オペラ座の怪人』舞台写真/撮影:下坂敦俊[秋]劇場は、本来なら劇団の創立記念日である今年7月14日(火)に開場する予定だったが、新型コロナウイルス禍で次々と四季の公演が中止になる中、新劇場の開場も延期になっていた。現在は公演も再開しているが、ひとたび関係者に感染や濃厚接触が確認されれば、今も公演中止に追い込まれるという状況が続く。そんな手探りのウィズコロナの時代にあっては、『オペラ座の怪人』のような、信頼できる強いミュージカルがふさわしいだろう。19世紀半ばのパリ・オペラ座を舞台に、その地下に隠れ住む怪人と、可憐な歌姫、彼女の幼馴染みの若い子爵が織りなす美しくも哀しい物語と、それを甘く切なく重厚に彩るロイド=ウェバーの名曲の数々。また、くすんだゴールドと暗めの赤、そして黒を基調としたマリア・ビョルンソンの舞台美術も、荘厳なオペラ座の雰囲気を見事に再現している。今回、劇中で重要な役割を果たすシャンデリアが新調され、さらなる劇的効果も期待できそうだ。JR東日本四季劇場[春][秋]外観写真/撮影:阿部章仁初演から34年間ロングランを続けてきたオリジナルのロンドン公演が、コロナ禍でクローズを余儀なくされ、来年1月に再開する予定だったブロードウェイ公演は、他の全公演と共に、さらに5月末まで延期することが発表されている。そんな中で幕を開ける『オペラ座の怪人』東京公演の上演意義は大きいにちがいない。JR東日本四季劇場[秋]では、来年も引き続き、『オペラ座の怪人』のロングラン上演が予定され、もう一方のJR東日本四季劇場[春]は、来年1月10日(日)に『劇団四季The Breidge~歌の架け橋~』で開場し、2月11日(木)まで上演。その後6月には、今年9月に幕を開けるはずだった、待望久しいディズニーミュージカル『アナと雪の女王』が開幕する予定になっている。その折にはまた大きな話題を提供してくれるだろう。劇団四季ミュージカル『オペラ座の怪人』10月24日(土)~ロングラン上演会場:JR東日本四季劇場[秋]文:原田順子
2020年10月18日赤城乳業の新作アイスバー「チョゴゴゴゴ」が、2020年10月13日(火)より全国のコンビニエンスストアなどで発売される。赤城乳業、“バキッと”食感の新チョコアイスバー「チョゴゴゴゴ」漫画風に仕上げたユニークなパッケージが目を引く「チョゴゴゴゴ」は、「ガリガリ君」シリーズで知られる赤城乳業による新商品。“バキッと”した食感のチョコレートアイスの中に、チョコチップ入りの濃厚ミルククリームを忍ばせたチョコレートアイスバーで、パンチのある食感がポイントだ。チョコレートの素材には、ミルクとの相性が良いエクアドル産のカカオマスとガーナ産のカカオマスを使用。またミルククリームには北海道産生クリームを15%配合することで、ビターでパンチのある食感のチョコレートと甘くソフトな食感のクリーム、2つの異なる味わいと食感の絶妙なバランスが楽しめる1本となっている。商品情報「チョゴゴゴゴ」発売日:2020年10月13日(火)希望小売価格:140円+税種類別:アイスミルク容量:80mlカロリー:207kcal【問い合わせ先】赤城乳業株式会社TEL:0120-571-591お客様相談室(9:00~17:00 土日、年末年始を除く)
2020年10月11日「ミュージカル・アクション・コメディー」と銘打って、山盛りのエンタテインメント性で観客を魅了する劇団スーパー・エキセントリック・シアター(以下SET)の新作公演『世界中がフォーリンラブ』が9日に開幕する。コロナ禍において、公演中止やクラスター報道など、過酷な強風にさらされ続けている演劇界。特に劇団公演の多くは、経済的にも大きな負担と痛手を負っている。しかし、そんなときこそエンタテインメントを! と立ち上がったのが、劇団SET主宰の三宅裕司だ。劇団創立から41年、前代未聞の危機において「公演しない」という選択肢は彼らにはない。三宅はこの公演に際して「愛と笑いの2時間で“コロナの野郎”を吹っ飛ばし、元気で幸せな生活を取り戻しましょう」とのメッセージを寄せている。SET作品はいつも、「音楽」「アクション」「笑い」で観客を大いに楽しませるのと同時に、社会に対しての警鐘が物語に織り込まれている。今回採り上げられる題材は、有名人のみならずはびこる不倫や浮気、熱愛の数々だ。劇中では、この状況に疑問を持った厚生省の専門家チームが調査に乗り出す。すると、痴漢して逮捕された男の体内から未知のウイルスが検出されたのだ。このウイルスに感染すると、異性を惹きつける体臭フェロモンが大量に分泌され、瞬く間に人を好きになってしまう。そのウイルスを、人々は「コロッとウイルス」と名付けたーー。「コロッとウイルス」なるネーミングが、実にSETである。ワクチン開発に立ち上がった製薬会社の攻防がコミカルに、しかしシリアスな闇をはらみながら描かれてゆくのだろう。昨年末に脚本家の吉高寿男と打ち合わせした時点では、「SNSは将来日本の若者をどう変えるのか」が描かれる予定だったという。しかしこのご時世、重いテーマとはまったく逆の、愛がテーマの軽い芝居を目指すべく、反対向きに舵を切ったのだとか。テーマは、純愛。SETの、次の10年に向けての第一歩を見届けよう。公演は10月25日(日)まで、サンシャイン劇場にて。劇団スーパー・エキセントリック・シアター第58回公演『世界中がフォーリンラブ』脚本:吉高寿男演出:三宅裕司10月25日(日)まで東京・池袋サンシャイン劇場にてオンライン生配信10月17日(土)13:00/17:00PIA LIVE STREAMにて※上演終了後、アーカイブにて24時間視聴可能。文:小川志津子
2020年10月09日劇団四季の新作オリジナルミュージカル『ロボット・イン・ザ・ガーデン』が10月3日(土)から東京・自由劇場で開幕した。劇団四季にとっては2004年『ミュージカル南十字星』以来、およそ16年ぶりの一般オリジナルミュージカルの製作となる。本作はイギリスの小説家デボラ・インストールの同名小説が原作。2015年に出版され、同年のベルリン国際映画祭で「映画化したい1冊」に選出された小説だ。日本でも16年に小学館文庫より出版され、人気シリーズとなっている。『ロボット・イン・ザ・ガーデン』撮影:阿部章仁AI(人工知能)の開発が進み、家事や仕事に就くアンドロイドが日々モデルチェンジをしている近未来が物語の舞台。不慮の事故で両親を失った主人公のベンは、親から譲り受けた家で無為に日々を過ごし、弁護士の妻エイミーとの関係も芳しくない。そんなある日、自宅の庭に壊れかけのロボット・タングが現れる。「四角い胴体に四角い頭」という何とも時代遅れな格好だが、タングから他のアンドロイドたちにはない何かを感じたベン。タングを作った人物を探すため、ベンとタングは旅に出てーー。長い旅の中で出会った人々との交流を通して、ベンやタングの心の成長、家族の絆、明るい未来への祈りが描かれる。『ロボット・イン・ザ・ガーデン』撮影:阿部章仁今回のミュージカル化にあたり、各界で活躍するクリエイターが集結した。台本・作詞は人の心をつかむ筆致で多くの話題作を手がける長田育恵、演出はウィットに飛んだ翻訳劇などで注目を集める小山ゆうな。作曲は数々のドラマ音楽を手がけるヒットメーカー・河野伸、音楽監督は劇団OBでこれまでもさまざまな作品を支えてきた清水恵介、装置デザインは国内外で高い評価をされている土岐研一、パペットデザイン・ディレクションは英国を拠点に活動するトビー・オリエ。そこに四季クリエイターも加わり、本作が完成した。主人公ベンを演じる田邊真也は、「新たなオリジナルミュージカル創作に、一から携わることができたことは望外の喜びです。(中略)旅中での人々との出逢い、そしてタングとの心の交流によって、彼(ベン)の人生は大きく変わっていきます。人生は素晴らしく、生きるに値する。数々の四季レパートリーと同様のメッセージが湛えられた作品だと思います。国内一線級のクリエイターの方々と四季のメンバーが固く手を携え、創り上げました。作品の感動をお客様にお届けできるよう、誠心誠意努めていきたいと思っています。」と語る。東京公演は11月29日(日)まで。心温まる新作ミュージカルをぜひお見逃しなく。ミュージカル『ロボット・イン・ザ・ガーデン』上演中~ 11月29日(日)会場:東京・自由劇場文:五月女菜穂
2020年10月07日劇団☆新感線の演出家・いのうえひでのりが、福士蒼汰、宮野真守をそれぞれ主演に据えて、太宰治の『お伽草子』を舞台化した『浦島さん』と『カチカチ山』が東京 Brillia HALLにて開幕。10月5日、福士と宮野が記者会見に出席した。劇団☆新感線を擁するヴィレッヂが、新型コロナの影響による公演延期を受けて、密を避けての芝居として二人芝居、三人芝居に挑戦。『浦島さん』は倉持裕が、『カチカチ山』は青木豪が脚色しており、公演延期となった「いのうえ歌舞伎『神州無頼街』」でタッグを組む予定の福士、宮野がそれぞれ主演を務める。宮野はタヌキのメイク、福士はきらびやかな羽織の衣装で登場。昨日、初日を迎えた宮野は自身の衣装とメイクを指し「おわかりの通り、(身なりは)汚いです。こんなに汚い格好で舞台に立つのは初めて」と苦笑しつつ「太宰の目線での解釈が入っていて、みなさんが知っている『カチカチ山』ですが、そこにケレン味があって、屈折した部分も入ってくるのが面白い。人のようで、タヌキのような身なりですが、一人の男が欲望とどう向かい合い、どう認めていくのか? という心理的な深さがあります」と語る。福士にとっては、2度目の舞台出演となるが、開幕を前にやや緊張した面持ちを見せつつ「ステージ上にいる時は、自分自身でいられると感じる時間なので、楽しくやらせてもらっています」と笑顔を見せた。作品については「かなりぶっ飛んでいます! エネルギッシュで『これが浦島太郎?』『これが亀かよ!』と思うくらい、個性が強いので、そのエネルギーに圧倒されてほしいです。社会的なメッセージも含まれているので、そこも感じ取ってもらいつつ、エンターテイメントとして楽しんでもらえたら」とアピールした。コロナの影響で、2人が初めて同じ舞台に立つ予定だった「いのうえ歌舞伎『神州無頼街』」は延期となったが、宮野は「僕らにあて書きをしてもらった作品で、(延期の)悔しさはあった」と語りつつ、「落ち込んで下を向くんじゃなく、この状況下だからこそ新たに作り出せるエンターテイメントがあるんだと感じました」と前を向く。そして本作が、コロナ禍を受けての「“苦肉の策”ではない」と強調し「僕にとって、人生最大のチャレンジと言っても過言ではない思いでいます。どんな状況でも素晴らしいものを新たに生み出せると感じてもらいたいです」と力強く語っていた。取材・文:黒豆直樹『浦島さん』『カチカチ山』は東京建物 Brillia HALLにて上演中
2020年10月05日カンテレと関西に拠点を置く演劇集団・劇団Patchがタッグを組み、関西から全国に向けて演劇ムーブメントを発信する「カンテレ×劇団Patchプロジェクト」の第1弾作品となる、音楽朗読劇『マインド・リマインド~I am…~』のヒロイン役に、女優の谷村美月と入山法子がWキャストで決まった。同作は、“音にまつわるプルースト現象”をきっかけに、恋人に疑惑を持った男が現実と空想が交錯する世界に迷い込み、そこで衝撃の事実にたどり着くという“近未来を舞台”にしたラブ・サスペンス。谷村と入山は、劇団Patchのメンバーが演じる主人公から、ある疑惑を持たれる“彼女”を演じる。ドラマや映画での共演もあり、谷村は「撮影中もずっと優しいお姉さん」、入山も「格好良い女性」と笑顔でお互いの印象をコメント。作品のプロットについて、谷村は「想像を掻き立てるような役柄だと感じたので、その中でどのように、魅力的に魅せることができるかなと考えています。今までに演じたことの無い役柄なので、色々な方の意見を取り入れてみたいなと思っています」、入山は「音楽朗読劇という枠組みに見合った、体から音楽を感じられるような“彼女”になれば良いなと思っています」と、それぞれ意気込みを語った。劇団Patchとの共演については、「演劇と、地元への愛が深い、とても熱量のある劇団だなと思いました。公演初日には、わたしもバリバリ関西弁をしゃべれるようになっているといいな。いや、なっているでしょう。なんでやねん!」と埼玉出身の入山が見事なノリツッコミを見せ、谷村も「今までに、井上拓哉さんとはカンテレのドラマ『大阪環状線ひと駅ごとの愛物語』などで、お仕事をご一緒する機会が多く、劇団Patchさんの存在をその時に知りました。年齢的に近い方々とお仕事をする機会が、あまり多い方ではないので、ご一緒できることを楽しみにさせていただいています」と共演を楽しみにしている様子だ。劇団Patchの中山義紘は「お2方の名前を聞いた時にメンバーから『おおぉ!!』という士気が高まる声が上がりました。お2方とも魅力と実力を兼ね備えている強力な女優さんなので、劇団Patchの劇団員とセリフを交わすとどんな化学反応が起こるんだろうと胸が高まります! お2人にとっても、劇団Patchと作る『マインド・リマインド』が刺激と感動に満ちあふれる作品になることを願っています」と話している。上演は、今年12月に大阪・サンケイホールブリーゼで、来年1月に東京・紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYAで行われる。
2020年10月03日映画『罪の声』(10月30日公開)の完成報告会が東京・国際フォーラム ホールCで行われ、小栗旬、星野源、土井裕泰監督、塩田武士(原作者)が登場した。同作は塩田武士の同名小説の実写化作。新聞記者の阿久津英士(小栗)は、昭和最大の未解決事件を追う特別企画班に選ばれ、残された証拠を元に取材を重ねる。一方、京都でテーラーを営む曽根俊也(星野)は、父の遺品の中にカセットテープを見つける。何となく気に掛かり再生すると聞こえてきたのは、幼いころの自分の声。それは30年以上前に複数の企業を脅迫して、日本中を震撼させた昭和最大の未解決事件で犯行グループが使用した脅迫テープと全く同じ声だった。印象的だったシーンについて聞かれると、小栗は「高田聖子さんが演じている被害者の友達が、俊也に話すシーンがあるんですけど、そこがこの作品の中で自分が最初に『うわあ、すごいなこのシーン』と思って、とても気に入ってるシーンです」とピックアップする。また星野は「橋本じゅんさんのシーンは、現場でもテンションがすごかったですよね。『もうちょっとおさえてください』というくらいにやってて。あれでもじゅんさんはおさえてやってたんですよ」と思い出し笑い。『罪の声』出演で「『MIU404』という作品の1年半くらい前にじゅんさんとご一緒していた」と明かした星野は、「じゅんさんのシーンはとってもキーマンなんです。あの人がいなかったらも、しかしたらこの映画は途中で終わってるんじゃないかというくらいのキーマンなんですけど、めちゃくちゃおっちょこちょいで迂闊なので、そこをぜひ楽しみに見ていただけると、違った面白さが出てくるんじゃないかなと思います」と語った。小栗はそんな星野の回答を聞いて、「僕らがあげた2人(高田&橋本)は、劇団☆新感線ですね」と共通点に気づく。星野も「そうですね。やっぱり劇団☆新感線はすごいですね」と同意していた。
2020年09月29日男性、女性を問わず、気になる手相の1つが『金運線』。ただ、どこにあるのかやどうなっていればいいのかなどは、あまり知られていないようです。手相で金運を司る金運線の場所、金運をアップさせる方法や宝くじを買うべきタイミングなどについてご紹介します。手相で金運を示す『金運線』はどこ?ない人もいるの?お笑いタレントで手相占い師でもある島田秀平さんによると、右手が「生まれ持った才能」で、左手が「現在の自分を表す」といわれています。今回は左手を見て判断していきましょう。手相の金運線はどこ?金運線は、薬指の下の縦に入っている線です。日本人の金運線の平均的な長さは、感情線まで。この線はハッキリしていればいるほど、長ければ長いほど金運がいいとされています。感情線が青、金運線が赤感情線を越えて金運線が伸びている人は、セレブのような人かもしれません。しかし、短い線が何本も出ている人は要注意!こういった線は、収入があってもすぐに使ってしまう『浪費家線』と呼ばれるものだそうです。さて、自分の手のひらをチェックしてみましょう。…金運線がない!金運線があるべき場所に線がありません。しかし、島田秀平さんによると金運線がない人はいないのだとか。薬指の下、縦に走る線が金運線という線なんですね。みなさんありますよね?これ、絶対にありますんで。細かいとか薄いとかありますと思いますけど、よーく探してください。ありますんで!分かりにくい方、こう手をすぼめてみると分かりやすいかもしれません。島田秀平のお怪談巡りーより引用金運線を探すために、手をすぼめてみるとようやく見つけることができました。金運線が薄い人は金に対する執着も低いといわれています。ちなみにハッキリと出ている人の手相がこちらです。これだけハッキリと入っていれば、金運がよいのかもしれません。手相で金運が最強なのは『スター』現れたら宝くじを買うチャンス金運線以外にも、ぜひチェックしてほしいのが『スター』と呼ばれる線です。3本の線が1か所で交わっている『スター』は金運だけにとどまらず、恋愛や仕事にも幸運をもたらすといわれています。普段宝くじを買わない人も、運試しに買ってみるといいかもしれません。手相で金運をアップさせる裏技直接書いていいの?手相を見る時、手のひらの線ばかりを気にしてしまいますが、実は金運はそれだけではありません。島田秀平さんによると、手の柔らかさも重要だといいます。手が柔らかければ柔らかい人のほうが、金運がいいというデータがあるんですね。島田秀平のお怪談巡りーより引用そのため、手をマッサージして柔らかくすることで金運をアップさせることができるのだとか。また、手相は自分で欲しい線を書き足しても有効とされています。金運線を濃くしたり、感情線を越えて長くのばしたりすれば、今もよりも金運が上がる可能性も。島田秀平さんがYouTubeチャンネルに投稿している動画では、金運線以外にも宝くじを買う時の習慣なども紹介しています。気になる人は、ぜひチェックしてみてくださいね。【手相】金運アップの習慣教えます[文・構成/grape編集部]
2020年09月16日「劇団☆新感線」公演を製作しているヴィレッヂが「2020 Series Another Style」と銘打ち、太宰治の小説「お伽草紙」を原案に上演する『浦島さん』『カチカチ山』(共に、いのうえひでのり演出)のYouTubeライブ会見が9月9日、新感線Youtubeチャンネルにて開催。『浦島さん』の主演・福士蒼汰と共演する粟根まこと、『カチカチ山』に主演する宮野真守が出席したほか、羽野晶紀(『浦島さん』)と井上小百合(『カチカチ山』)がVTR出演した。福士と宮野が共演する予定だった、いのうえ歌舞伎『神州無頼街』(2022年に公演延期)に代わる公演として、どちらも最少チームで舞台作りに挑んでおり「初めての舞台が『髑髏城の七人』(Season月 上弦の月)で、2度目の今回が3人芝居(笑)。前回とはまったく違い、頭がパンパン」(福士)、「セリフ量が『嘘だろ』ってくらいハンパない。覚えるのが大変ですが、今だからこそできることを、みんなでできることがうれしい」(宮野)とコロナ禍ならではのチャレンジに覚悟を示した。共演する粟根から「かなりしごかれている。一挙手一投足、いのうえに指定されていて、大変だと思う」と明かされると、福士は「精一杯やるだけ。いのうえさんの演出を体に染み込ませて、理想に近づけたい」と決意表明。宮野も「いのうえさんの演出をガチで受けているので、新鮮ですね。(演出を)自分のものにして、プレゼンしたい」といのうえ演出の“神髄”を語っていた。また、宮野が自身の演じる“タヌキ”像について「下品でちゃんと小汚い。ひどい感じですよ」と自虐的に語ると、VTR出演した井上は「今回はウサギのほうが悪というか、口が悪くて、ずっとキレているんです。タヌキさんは常識人」と分析。乃木坂46の元メンバーである井上は、今回いのうえ演出初参加を果たし「一言一句プランができていて、しっかり教えてくださる。この時期(コロナ禍)じゃなかったら、引き受けなかったセリフの分量ですが(笑)、未体験の感覚を共有できれば」と思いを新たにしていた。『浦島さん』『カチカチ山』共に全ステージのLIVE配信が予定されており、福士は「すごく簡単に見ることできるし、いい機会。ライブ配信を見て、次は生で見たいなと思ってもらえれば」とその可能性に期待感。宮野も「超楽しいと思います!」と声を弾ませ、「この期間、この状況で何ができるのか追求した企画。苦肉の策ではなく、急遽やったじゃなくて、新たな最高のエンターテインメントを作れた自信があるので、楽しみに」とアピールしていた。取材・文=内田 涼ヴィレッヂプロデュース 2020 Series Another Style『浦島さん』『カチカチ山』池袋・東京建物Blliria HALLにて2020年10月4日(日)~17日(土)上演(全ステージのLIVE配信を予定)
2020年09月10日人生や仕事運などを司るとされている運命線。生命線や感情線などと並んで、手相の中でも有名な線の1つです。しかし、中にはこの運命線がないという人も少なくありません!運命線がないと一体どうなるのか…途切れていたり、島のようなものがあったりする意味や年齢の見方などをご紹介します。手相の中に運命線がない!仕事運が悪いってこと?運命線は、手のひらの中心付近にあり、中指に向かっている線と定義されているようです。運命線の太さや濃さなどの状態を見ることで、その人の人生の歩み方や仕事運などが分かるといいます。特に線がはっきりと濃く表れている人は、自分で人生を切り開いていくタイプ。しかし、この運命線がないという人も少なくありません。運命線がないと「仕事や人生で何か悪いことがあるのかも…」と思ってしまいがちですが、そうではないようです。例えば、才能などを持っていたとしても、社会的な名声を得ることに興味がなく、我が道を行く人には運命線がないといいます。また、女性で運命線がない人は家庭的な人が多いのだとか。運命線がなかったり、薄かったりする人は、縁の下の力持ち的な裏方で活躍する人や控えめな性格といえるかもしれません。「運命線がない=仕事運がない」ということではないようです。人生がまだ定まっていないということで、若年層では運命線が出ていないという人も多いといいます。運命線のあり、なしを心配するよりも、自分の性格ややりたいことを優先することが重要です。手相の運命線はどこからスタートしてる?位置で見る年齢やタイプ運命線は、どこからどこまで伸びているかや、特徴が手のひらのどの辺りに出ているかなどで、その時期を見ることができます。手のひらと手首の継ぎ目あたりを0歳としてスタート。頭脳線のあたりを35歳頃、感情線のあたりを55歳頃、中指の下あたりを90歳頃と考えます。手首から頭脳線まで運命線がある運命線が手首から頭脳線くらいまで伸びている人は、若いうちに才能が開花し、早くから成功する人。頭脳線が青、運命線が赤ただ、才能にあぐらをかいて努力を怠ることがないように、注意が必要です。感情線から上に運命線がある感情線の上から運命線が始まる人は、大器晩成型といえます。感情線が青、運命線が赤下積み時代が長かったり、なかなか才能の目が出なかったりと若い頃に苦労を重ねる人が多いようです。諦めずに努力を続けることが大切といいます。手相の運命線の途中に島が!二本あったり、途切れたりしていると…運命線もほかの手相同様に、形によってさまざまな意味合いがあります。代表的なものがこちらです。運命線の途中に島がある運命線を途中でさえぎるように出現する丸い『島』は、基本的にトラブルを表します。運命線の途中に島が表れている場合は、その時期に何かトラブルが起こる可能性が高いといえるでしょう。先ほどの運命線の年齢と見比べると、何歳頃に仕事などでトラブルが発生するのかを見ることができそうです。運命線が途切れてる運命線が途切れているところは、転換期を表しています。転職や転居など、大きく環境が変わるかもしれません。何度も途切れている場合は、運命の変化が多いと考えていいでしょう。途切れるのではなく、途中で薄くなっている場合は、低迷期を表しているそうです。運命線が二本ある運命線が2本あり、並んで出ている手相を『二重運命線』といいます。副業などを始めても成功し、頑張ったことが報われる強運の持ち主。仕事で成功を収める人が多いようです。運命線は自分の人生や仕事を表す手相ですが、ないことで自分らしさを活かせる人も少なくありません。また、運命線の形も年齢と共に変化することがあります。深く考えすぎず、1つの指針ととらえるとよいでしょう。手相の基本3線や結婚線などの見方が知りたい人は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。手相の見方が分からない!基本は右手、左手どっち?生命線は長さではなく…手相の結婚線がない!2本以上ある人は二股される?右手や左手で見えてくるものは…[文・構成/grape編集部]
2020年09月08日その人の運命や性格などを、読み取ることができるといわれている手相。ついつい気になってチェックしてしまい、よい線が見つかると、ちょっと嬉しくなるものです。左右どちらの手を見ればいいのかや生命線、感情線など、話のネタにもなる手相の基本的な線の見方をご紹介します。手相の見方左右どちらの手を見たらいいの?男性、女性の違いは?手相を見る時、右手と左手のどちらを見たらいいのかを迷ってしまいますよね。お笑いタレントで手相占い師でもある島田秀平さんよると、右手が「生まれ持った才能」で、左手が「現在の自分を表す」のだとか。一般的に右の手相というのが、生まれ持った才能を表していて、左手が今現在の自分。今の自分。どんどん変わっていく手相なんていわれているんですね。島田秀平のお怪談巡りーより引用この左右の手が意味するところは諸説あり、占い師によっても意見が分かれています。また、男性なら左手のほうがいいなど、男女で見るべき手が分かれているという人もいるようですが、一般的には気にしなくてもいいようです。もちろん両手を見て総合的に占うのが一番いいのですが、慣れないうちは難しいもの…。ここでは左手を使って基本的な手相を見ていきましょう。手相の見方で基本となる3つの線生命線って長い方がいいの?手相を見る時に基本となるのが、『感情線』『頭脳線』『生命線』の『基本3線』です。それぞれにどのような意味があるのかや、どれくらいの長さが基準になるのかなどを見ていきます。手相の見方①:生命線手相に興味がない人でも一度は聞いたことがあるのが『生命線』でしょう。生命線の長さが寿命の長さと思われがちですが、実は誤解でカーブのほうが重要だといいます。人差し指と中指の間から下に線を引き、その線から外に出た生命線が強くカーブしていると身体が丈夫な証です。また、黒い線よりも内側にもう1本生命線がある手相は『二重生命線』といわれ、とても強い生命力を持っているのだとか。手相の見方②:感情線性格や恋愛傾向を表すのが『感情線』です。平均的な長さは人差し指と中指の間くらいで、感情の長さを表すといわれています。感情線が短い人は怒りっぽく、恋愛に熱しやすい傾向。しかし、怒りが持続せず、すぐに忘れてしまうそうです。反対に感情線が長い人はおっとりとした性格で、恋愛は奥手で慎重派。感情が長く続くため、一度怒らせると執念深く恨まれるかもしれません。手相の見方③:頭脳線考え方などを表す真ん中の線が『頭脳線』です。平均的な長さは薬指の際くらいが判断基準になります。頭脳線の長さは頭のよさを表すものではなく、考える時間を表しているそうです。短い人は直感型で切り替えが早いといえます。ただ、おっちょこちょいな一面も…。長い人は熟考型でじっくり考えるタイプ。しかし、考えすぎてしまうこともあるようです。手相の見方④:ますかけ線基本3線とは違いますが、頭脳線と感情線がつながっている手相を『ますかけ線』といいます。これは大変珍しい手相だそうで、才能も運も桁違いによい大人物にあることが多いのだとか。ただ、この線がある人は頑固で変わり者が多いそうです。手相の見方を島田秀平が動画で解説運命の相手を見つけるには島田秀平さんのYouTubeチャンネルでは、基本3線について、さらに詳しく説明しています。感情線が長い人に恋愛でアタックするにはどうしたらいいのかなど、気になる情報も。運命の相手を手相で見つける方法また、手相の初級編では、手相の線の濃さや手の厚みなどから読み解く方法も紹介しています。手相の見方を解説します!~初級編~自分の手相を見るのはもちろん、コミュニケーションの1つとして、家族や友達などの手相を見てあげると盛り上がるかもしれませんよ。[文・構成/grape編集部]
2020年09月07日昔ながらのおしとやかな女性はいまでも男性から高い人気を集めています。「おしとやか」も一歩間違えると「地味」と捉われてしまうこともあります。男性が好感を抱く「おしとやか」と、敬遠されがちな「地味」の違いはどこにあるのでしょうか?大切なのは清潔感なんだか手を抜いた身なりの女性を見た瞬間、負の印象を感じることはありませんか。適当に済まされたメイク、シワのついた服、ボサボサの髪、指摘するほど悪いわけではないけれど、魅力を感じるかと言われればそうでないことは一目瞭然です。おとなしいモノトーンのファッションでも、清潔感に気をつけていることがうかがえるだけで、印象は大きく変わります。また、仕事とプライベートでファッションのオンオフを切り替えることも大事です。普段見ている姿と違った一面を見ると、男性はそのギャップに心を奪われます。ふとした瞬間に垣間見える仕草容姿だけではなく、男性は女性の行動をよく見ています。下を向いて歩く女性を見ていると、男性もげんなりしてしまいます。反対にピンと背筋の伸ばして歩く女性は、それだけで凛とした美しさをかもし出します。また、ハンカチやティッシュを持ち歩いていたり、箸の持ち方や食事の所作がきれいだったり、といった一見あたりまえのことを地味な女性がさりげなくこなすことで、地味な印象は古風で素敵な女性へと変化するのです。男性の前では常に見られていることを意識することで、さりげなくおしとやかさをアピールすることができます。内面から溢れ出すおしとやかさ話かけても返事が一言二言で終わってしまう、飲み会なども苦手でいつも断りがちな女性に、男性はとっつきにくい地味な印象を感じます。見た目が地味な女性でも素直で飾らない人は、自然にニコニコしていて話す内容もポジティブなもの多いです。そうすると男女問わず周りには人が集まってきます。人の陰口を言わず、でしゃばらずに聞き上手な女性は、誰からも愛される人柄から一目置かれる存在になり、すてきな女性と周りから認められます。みんなの心の安らぐ場を提供できる女性は、おしとやかでかわいらしいモテる女性です。共感することで感じるシンパシー最近の流行にうとかったり、あまり外に出歩かない生活をしていたりする地味な女性と話をすると、はずなまい会話に男性は息苦しささえ感じてしまいます。そんなときは、男性の話にしっかりと共感してあげることが大切です。共感された男性は、女性が親身になって話を聞いてくれていることに喜びを感じて、その喜びは好意へと少しずつ変化していきます。地味とおしとやかは背中合わせ地味な女性は少し自分の意識を変えることで、誰もがあこがれる女性らしいおしとやかな女性に大変身することができます。地味を言い訳にせずに、まずは自分にできる小さなことから努力を始めてみましょう。自分もその変化が楽しくなってきて、気がつけば魅力的な女性になっていますよ。
2020年08月07日どこからが浮気となるのか、そのボーダーラインの認識が違うと付き合っていく上で喧嘩のもとになりますよね。ここでは、男性と女性で異なることも多い浮気の境界線について解説します。キスをしたら男性の場合、何かを判断する際に誰にでも分かりやすい明確な基準を求める傾向が強くなります。そのため、具体的な行動の1つとして、キスをしたら浮気と考えている人も少なくありません。嫌いな異性と進んでキスをする人はいませんよね。キスをしたかどうかは、誰にとっても分かりやすいですし、こういった場合は当てはまるけど、こういった場合は例外といったように、曖昧な部分がありません。浮気の境界線としては、分かりやすい方ではないでしょうか。異性と2人きりで会ったら異性と1対1で会うことを不快に思う男性は少なくありません。仕事で仕方なくという場合はあるかもしれませんが、それでも、2人きりになってしまうことは少ないのではないでしょうか。ランチであったり、昼間の時間帯で多くの人の目がある場所なら、弁明のチャンスはあるかもしれませんが、夜に2人きりとなると、浮気と認識されてしまう確率は高くなります。事前に了承を得ることで、浮気を回避できる場合もあるので、よく話し合うことが欠かせません。肉体関係を持ったら肉体関係を持ったら浮気と判断することは、男性にも女性にも共通しているのではないでしょうか。彼氏や彼女がいるのに、わざわざ他の異性と一線を越えることはないですよね。結婚している場合には、不倫の決定的な証拠となるので、男女ともに意見の相違がなく、納得できる基準と言えるのではないでしょうか。他の境界線よりも、超えてしまったら完全にアウトな境界線であることは間違いありません。バレたら男性の浮気のボーダーラインで、意外と多いのが、明るみになるかならないかです。万が一、浮気をしても、バレなければ問題ないし、浮気をされても、自分に分からないようにしてくれれば問題ないと考えている人は少なくありません。けれど、浮気を公にしようとする人やにおわせる人は殆どいませんよね。一見、無関心や寛容にも思える基準ですが、どうしたらバレるのか、明確な決まりがないので、他人が判断するには難しい基準と言えます。話し合おう浮気と判断するボーダーラインは人によって様々ですが、男性の場合には、キスや肉体関係といった明確な証拠や分かりやすい基準を求めることが多くなります。女性とは意見が一致する部分もあれば、異なる部分もあります。認識の違いがある場合には、カップルでよく話し合うことが欠かせません。
2020年08月02日8月1日にWOWOWにて放送される「劇場の灯を消すな!サンシャイン劇場編 劇団☆新感線40周年!~勝手に?われら青春のサンシャイン!」の出演者より、コメントが寄せられた。「劇場の灯を消すな!」は、 新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、 公演の延期・中止が続いている劇場においてオリジナル番組を制作する、 WOWOWによる演劇プロジェクト。 第2弾は、 劇団☆新感線がこれまで数々の公演を行なってきた東京・池袋のサンシャイン劇場を舞台に番組制作を行なう。サンシャイン劇場の支配人山本和彦氏は、「劇場がこだわってきた『何か面白い事』を再び皆様に発信できること、 大変嬉しく思っております」と喜びのコメント。収録を終えた、演出のいのうえひでのりは、「劇団は40年になりますから、 もうこうなってくると人生……というか結果的に人生になっちゃった(笑)。 その中でもサンシャイン劇場は『ネタものの聖地』です。 劇団の分岐点、 エポックな作品が生まれた場所で、 大変なこともあった分、 思い入れが特に深い劇場ですね」と感慨深い様子。出演した高田聖子は、「舞台は観客と演者のお互いの緊張が、 触らないけど濃厚接触する時間、 空間なんです。 客と演者の“秘めごと”なんですよ」と改めて舞台の魅力を語ると、同じく出演の入江雅人は、「舞台はもちろん“生”が一番ですが、 こういう時期でなかったらいのうえさん演出の朗読劇は生まれなかったと思います。 ヘビメタが鳴り響かないいのうえ作品を是非観てほしいですね」とその魅力をアピールした。コメントの全文は下記の通り。いのうえひでのり今回朗読劇を演出させて頂きましたが、 あまり経験がなかったので収録が終わってほっとしました。 面白かった。 劇団は40年になりますから、 もうこうなってくると人生…というか結果的に人生になっちゃった(笑)。 その中でもサンシャイン劇場は「ネタものの聖地」です。 劇団の分岐点、 エポックな作品が生まれた場所で、 大変なこともあった分、 思い入れが特に深い劇場ですね。 今日劇場に来て改めてワクワクするなと思いました。 命が沸き立ちます。 劇場にはそういう力がある。 一刻も早く戻ってきたいですね。高田聖子久しぶりの劇場で嬉しくて舞い上がってしまって緊張しました(笑)。 サンシャイン劇場は若い時から大変お世話になっていて、 昔は楽屋が畳敷きだったんですよ。 奈落にあった部屋も覚えています。 新感線は、 年を取っても先輩後輩の間柄が変わらないから、 ずーっと青春のまま、 不思議な感じです。 舞台は観客と演者のお互いの緊張が、 触らないけど濃厚接触する時間、 空間なんです。 客と演者の“秘めごと”なんですよ。 この番組を見て興味を持って貰えたら小さな入り口の秘密の花園にいらしてください。 早く皆さんに劇場でお会いしたいです。入江雅人朗読劇なので単純に読めばいいと思っていたんですけど、 さすがいのうえさん、 朗読で動かせるんですよ(笑)。 久しぶりに緊張しました。 僕が新感線に参加したのはここサンシャイン劇場でやった「レッツゴー!忍法帖」(04年)です。 元々サンシャインシティが好きでしたね、 水族館とか。 新感線とはほぼ同世代で、 大阪時代から面白いと評判でしたが、 どんどん進化してまさかこんなすごい劇団になるとは思いませんでした(笑)。 舞台はもちろん“生”が一番ですが、 こういう時期でなかったらいのうえさん演出の朗読劇は生まれなかったと思います。 ヘビメタが鳴り響かないいのうえ作品を是非観てほしいですね。粟根まこと久しぶりにサンシャイン劇場に来て、 楽屋に入り、 衣装に着替えて鏡を見た時に「うわー懐かしい」と実感しました。 サンシャイン劇場は劇団の成長過程と重なる劇場です。 大阪から出てきて高田馬場にウィークリーマンションを借りてJRで2駅、 駅からサンシャイン通りを歩いてサンシャインシティへという道のりがすごく懐かしい。 劇団はもう人生そのもので、 劇団員は親戚みたいなもの。 次いつ会えるかわからないので、 早く親戚のオジさんオバさん甥っ子姪っ子に会ってバカ騒ぎしたいなあ(笑)。 今日舞台に立って、 お客様がいない客席を見るととても“歯がゆさ”を感じました。 劇場が再開されたその時には、 また大笑いをしに足を運んでください!中井美穂いのうえひでのりさんに演劇ライターの徳永京子さんが聞きたいことを全部ぶつける!という贅沢なコーナーの聞き手として参加できて幸せでした。 劇団☆新感線はディズニーランドみたいな劇団です。 小道具、 音響、 照明すべて凄い!思いきり泣いて笑って、 「明日も頑張ろう!」とエネルギー満タンになって帰れます。 サンシャイン劇場は2.5次元などの公演も多いので若い人も馴染みがある劇場ではないでしょうか。 演劇はやはり“生”で観ることが醍醐味。 私も少しでも演劇界の力になれるよう頑張りながら、 劇場で万雷の拍手がおくれる日を待ちたいと思っています。■番組情報「劇場の灯を消すな!サンシャイン劇場編 劇団☆新感線40周年!~勝手に?われら青春のサンシャイン!」8月1日(土)夜8:00 [WOWOWライブ] [WOWOWメンバーズオンデマンド]朗読劇井上ひさし「十二人の手紙」より「鍵」演出:いのうえひでのり出演:高田聖子、 入江雅人勝手な劇場案内出演:粟根まこと勝手な座談会出演:池田成志、 松雪泰子、 勝地 涼 / 古田新太、 橋本じゅん、中谷さとみ勝手な聞き放談出演:いのうえひでのり、 徳永京子司会進行:中井美穂ナレーション:中谷さとみ、 保坂エマ収録場所:東京サンシャイン劇場番組公式サイト:
2020年07月27日WOWOW放送の番組『劇場の灯を消すな!』の第2弾が、『劇場の灯を消すな!サンシャイン劇場編 劇団☆新感線40周年!~勝手に?われら青春のサンシャイン!』と題する、サンシャイン劇場編に決定し、劇団☆新感線とのコラボレーション企画となることが分かった。「劇場の灯を消すな!」は、 新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、 公演の延期・中止が続いている劇場においてオリジナル番組を制作する、 WOWOWによる演劇プロジェクト。第2弾は、 劇団☆新感線がこれまで数々の公演を行なってきた東京・池袋のサンシャイン劇場を舞台に番組制作を行う。番組では、 “勝手な○○“と題しての劇場案内や座談会、 放談のコーナーに加えて、 同劇団を主宰するいのうえひでのりが演出する朗読劇を披露。出演するのは、粟根まこと、池田成志、いのうえひでのり、入江雅人、勝地涼、高田聖子、徳永京子、中井美穂、中谷さとみ、橋本じゅん、古田新太、松雪泰子(※表記は50音順)という、劇団☆新感線ゆかりの面々。『劇場の灯を消すな!サンシャイン劇場編 劇団☆新感線40周年!~勝手に?われら青春のサンシャイン!』8月1日(土)夜8:00WOWOWライブWOWOWメンバーズオンデマンド■朗読劇井上ひさし「十二人の手紙」より「鍵」演出:いのうえひでのり出演:高田聖子、 入江雅人■勝手な劇場案内出演:粟根まこと■勝手な座談会出演:池田成志、 松雪泰子、 勝地 涼 / 古田新太、 橋本じゅん、 中谷さとみ■勝手な聞き放談出演:いのうえひでのり、 徳永京子司会進行:中井美穂■ナレーション:中谷さとみ、 保坂エマ
2020年07月02日2020年6月23日に「ローソン」から発売された「プルレア-ぷるもちレアチーズ苺-」。レアチーズとイチゴというベストマッチな組み合わせに、新食感が加わるとどうなるのでしょうか?コンビニ利用率高め、自称コンビニ愛好家のライターが、新作スイーツの実食レポをお届けします!文・小田原みみプルルン食感のレアチーズケーキ最近のコンビニスイーツのトレンド「新食感」。今週ローソンから発売された「プルレア -ぷるもちレアチーズ苺-」もまさに新食感スイーツ! 今週もさっそく実食してみました。プルレア -ぷるもちレアチーズ苺- ¥180(税込)パッケージの商品画像を見ると、ドーム型の大福もちのようなルックス。が、開封してみるとカップに入っていて、実はイチゴ部分とレアチーズ部分は別々の二層構造になっています。食べる際には、スプーンが必要なのでぜひご用意を。まずいただいたのは下の赤いイチゴゼリーの部分。ラズベリーも入っていて甘酸っぱく、種のつぶつぶ感も感じます。続いて、レアチーズ部分。レアチーズクリームがプルンとしたイチゴ風味のくずもち風ゼリーで包まれています。このレアチーズクリームは酸味がありさっぱりしているのですが、チーズのコクもしっかりと感じます。それぞれの味を楽しんだ後は、イチゴゼリーとレアチーズクリームを同時にいただきました。言わずもがなですが、レアチーズとベリー系の相性は抜群! しかし、これまで何度も食べたレアチーズケーキと違い、くずもち風ゼリーのおかげでプルンとした新食感なので新しさがあります。また、くずもち風ゼリーは、和のテイストもあります。さっぱりとしたスイーツがほしくなる夏に、爽やかな酸味とプルルン食感がベストマッチです。(74kcal)
2020年06月24日ロレアル パリ(L’ORÉAL PARIS)の“透け感ウォータリールージュ”「ロレアル パリ ブリリアントシグネチャー」に新色ラテブラウンが登場。2020年7月10日(金)より発売される。「ロレアル パリ ブリリアントシグネチャー」は、水をまとったかのように塗れたような艶が長時間続く人気リキッドリップ。ティント成分配合でほんのり染まり、素の唇が透けるような美しい発色を叶えてくれる。保湿効果の高いウォーターベースで、テクスチャーはさらっと軽やか。唇にみずみずしくフィットし、べたつきにくい。新しく仲間入りするニューカラーは「304 抜け感のあるラテブラウン」。夏から秋まで使えるテラコッタカラーとなっており、リラックス感のただようラフなブラウンメイクを楽しむことができる。【詳細】ロレアル パリ ブリリアントシグネチャー 新1色 1,900円+税(編集部調べ)発売日:2020年7月10日(金)【問い合わせ先】ロレアル パリ お客様相談室TEL:0570-783053
2020年06月01日劇団☆新感線が「新感線・シンパシー・プロジェクト」(略称「SSP」)を立ち上げることが18日、明らかになった。旗揚げ40周年というメモリアルイヤーに突入した同劇団は、40周年興行夏秋公演いのうえ歌舞伎『神州無頼街』公演などを用意していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、公演中止を発表している。今回、「劇団、緊急事態」を宣言し、新プロジェクトを始動。映像、インターネット、グッズと新たなコンテンツを届けていくという。第1弾は「SSP動画まつり」として、5月23日から4週連続で緊急蔵出し映像をニコニコチャンネルで配信。2015年に行われた伝説のLIVEイベント『新感線MMF!』(23日12:00〜29日23:59)、2010年に上演された『鋼鉄番長』(30日12:00~6月5日23:59)、2014年に上演され星野源も出演した大人計画×劇団☆新感線コラボの『ラストフラワーズ』(6日12:00~6月12日23:59)、2015年に劇団☆新感線35周年オールスターチャンピオンまつりと銘打ち上演された『五右衛門vs轟天』(13日12:00~6月19日23:59)を配信する。価格は各2,500ニコニコポイント(※1ニコニコポイント=1円)。また、第2弾として「劇団☆新感線 SSPスペシャルグッズ」を発売。40周年&SSPでしか手に入らないスペシャルなグッズを準備中で、さらに第3弾、第4弾と様々な企画を用意しているという。
2020年05月18日廃線ファンやトレッキング愛好家に人気全国的にも珍しいレールが残った廃線を歩く「旧国鉄倉吉線廃線跡トレッキング」が、昨年に続き開催されます。昭和60年に廃止となった倉吉線の跡を歩いてみませんか。申し込みは、各開催日の5日前までにFAXまたはメールとなります。鉄道産業の歴史が学べる旧国鉄倉吉線廃線跡トレッキングツアーは、通常は団体予約のみの受付となっていましたが、今年からは4月から11月の間、月1回の定期的な開催となりました。コースは、倉吉市役所関金庁舎駐車場から、関金駅跡、泰久寺駅跡、山守トンネルを折り返し、泰久寺駅跡をゴールにした約4.6kmのコースになります。ゴールで解散後は、スタート地点には各自で戻るようになります。山守トンネルはツアー限定公開トレッキングコースとなる倉吉線は、鳥取県倉吉市の倉吉駅から倉吉市関金町の山守駅まで結ぶ路線でしたが、昭和60年に廃線となり、その後、廃線跡は遊歩道や県道として整備されています。今回のツアーコースとなる泰久寺駅跡から先は、竹林の中に線路があり竹林とレールのコラボは幻想的です。また、山守トンネルは、通常は入る事ができない鉄道トンネルなので、真っ暗なトンネル内を探検気分で歩いてみてください。(画像は公式ページより)【参考】※一般社団法人 倉吉観光MICE協会の公式ページ
2020年03月27日スターバックス(Starbucks)は2020年3月23日(月)、JR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」に新店舗をオープンする。多様な働き方にフィットする店舗空間「スマートラウンジ」を日本初採用JR東日本山手線にとって、実に49年ぶりの新駅として3月14日(土)に開業した「高輪ゲートウェイ駅」。その3階(改札外)に今回オープンする「スターバックス コーヒー 高輪ゲートウェイ駅店」は、多様な働き方にフィットする新店舗空間「スマートラウンジ(SMART LOUNGE)」を日本で初めて採用する店舗だ。一人使いやビジネス利用におけるニーズに特化仕事や作業を目的に、特に一人でカフェを使いたいという高いニーズに応え、半個室席や一人掛け席を優先的に配置。移動中や商談前後などに出来た時間で一人仕事が捗る一人掛け席だけではなく、完全個室のブース型シェアオフィス「ステーションブース(STATION BOOTH)」、複数人での打ち合わせ等を想定したビッグテーブルも設置されている。また、6つの半個室席とパーソナルスペースを区切ったテラス沿いのカウンターテーブルの全席に電源が用意されているほか、持ち運び可能なスマートフォンのモバイルバッテリーのシェアサービスも取り入れるなど、特に一人使いやビジネス利用におけるニーズに特化した空間設計が特徴だ。日本初のキャッシュレス特化型店舗もう一点特筆すべきは、同店がスターバックスにとって日本初のキャッシュレス特化型店舗となること。スターバックス カードや各種交通系電子マネーなどに加えて、事前に注文と決済を済ませることにより店舗でスムーズに商品を受け取れる「モバイルオーダー&ペイ」にも対応するスマートな仕様となっている。店舗情報「スターバックス コーヒー 高輪ゲートウェイ駅店」オープン日:2020年3月23日(月)住所:東京都港区港南2丁目1番220号「JR高輪ゲートウェイ駅」改札外3階TEL:03-6277-2508営業時間:7:00~21:00席数:43席面積:184.47㎡
2020年03月22日ロレアル パリ(L’ORÉAL PARIS)の“透け感マットリップ”が叶う「ロレアル パリ ルージュシグネチャー」から、新8色が登場。2020年7月10日(金)に発売される。“透け感マットリップ”が叶うリキッドルージュに新色「ロレアル パリ ルージュシグネチャー」は、鮮烈なカラーがみずみずしいタッチで伸び広がり、唇にぴたっと密着するリキッドリップ。鮮やかな発色でありながら、すりがらすを重ねたように軽やかな“透け感マットリップ”が長時間続く。ナチュラルに馴染む“レッド”カラー8色「エンパワーレッド コレクション」と題された新色はレッドカラーをメインとした全8色。唇の質感が透ける美しい発色のため、鮮烈なレッドカラーでもナチュラルに唇に馴染む。134:凛とした魅力トゥルーレッド136:ドラマティックなベリーレッド137:ピュアな透明感チェリーレッド138:こなれ感ただようテラコッタレッド139:洗練されたブラウンレッド135:大人の甘さローズレッド140:イノセントなピンクレッド141:色っぽくとけこむカシスレッドブルーベース向け:136、135、140、141イエローベース向け:134、138、139どちらにもおすすめ:137【詳細】ロレアル パリ ルージュシグネチャー 新8色 各1,800円+税(編集部調べ)発売日:2020年7月10日(金)全国発売【問い合わせ先】TEL:0570-783053
2020年03月22日