2016年10月17日からリニューアル!ノエビアグループ常盤薬品工業株式会社の化粧品ブランド『ノブ』は、30周年の節目にあたり、リニューアルしたメイクアップシリーズを2016年10月17日から発売することを発表。肌への負担軽減だけでなく、ベースメイクやポイントメイクで気持ちの面からも美しさに働きかけることを広義のスキンケアとして捉え、これまで『ノブ』が提唱してきたスキンケアの3つの柱「洗浄」「保湿」「遮光」に、4つ目の柱として「メイク」を加えたシリーズとなっている。リニューアルポイントは「肌の悩みにやさしく対応」新シリーズでは、エイジング肌に対応した商品(ベースコントロールスムースUV、ルースパウダーUV)が新たに追加。さらに肌にやさしく対応するため、つけ心地の良さアップし、簡単に仕上がるつけ方にこだわることで肌への負担を軽減。また、一部の商品(リキッドファンデーションUV、プレストパウダーUV)では紫外線カット効果もアップしている。デザインもコーラルピンクとヴェールのデザインに一新され、やさしさや気持ちの高揚感、機能とつけ心地の軽さが表現されている。商品ラインナップ商品ラインナップは、化粧下地、コンシーラー、パウダリーファンデーション、リキッドファンデーション、プレストパウダー、ルースパウダー、アイブロウ、アイカラー、チークカラー、口紅、の10商品。全国の医療機関(皮膚科等)・調剤薬局・バラエティショップ・ドラッグストア等で販売されるほか、ノブのブランドサイトからも発売日から購入が可能。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノエビアグループプレスリリース(@Press)※ノブ ブランドサイト
2016年07月28日発売に合わせた限定品も販売株式会社カネボウ化粧品は2016年9月16日より、明るく血色の良い肌に仕上げる「コフレドールモイスチャーオーラベースUV」を発売すると7月26日に発表。うるおいが続くタイプの化粧下地で、その発売に合わせパウダーファンデーションの「ビューティーオーラパクトUV」にオリジナルのケースを付けたものを数量を限定して販売する。化粧下地の「コフレドールモイスチャーオーラベースUV」は容量25ミリリットル・SPF25・PA++の商品で、アレルギーテスト済み。マイカ・酸化チタン・ジメチコン・酸化スズによるモイストピンクパールの輝きで、血色の良い肌をつくり、秋冬に高まる保湿への要望に応える。数量限定品の「ビューティーオーラパクトUV」のセットは全部で4色。「コフレドール」が目指すのは肌の気になる部分をカバーし、「肌そのものが美しい」と思わせるような自然な美しい肌に仕上げること。肌にフィットする化粧下地化粧下地はファンデーションを引き立てる役割を果たし、オイルコーティングされたパールと「テトライソステアリン酸ジペンタエリスリチル」というオイルが肌にしっかり密着する。「コフレドール」愛用者を増やすためテレビコマーシャルやウェブ、サンプリング・体験型のイベントなどを実施する予定で、イメージキャラクターに女優の長澤まさみ・モデルの滝沢眞規子を起用し、コフレドールの仕上がりの美しさを伝えていく。【参考】※株式会社カネボウ化粧品プレスリリース
2016年07月28日カネボウのルナソルからハイライトが登場株式会社カネボウ化粧品は2016年7月13日、百貨店を中心に展開しているプレステージブランドの「LUNASOL(ルナソル)」からスティック状のハイライト「ルナソルグロウイングデイスティック」を9月9日から発売すると発表。ツヤ肌を演出する商品で、全1種類の税抜き3,000円。ルナソルでは、「手を抜かずに丁寧にメイクをすればこころまで洗われる」という思想をもとに、そういった気分に導く「浄化メイク」を提案する。ベースメイクでは、肌自体が美しく見えることを目標に、これまで上品でみずみずしくうるおいのあるツヤ肌を演出できる商品を発売。目指したのは透明でうるおったツヤ今回はパールによる輝きではなくオイルのような透明でうるおったツヤを肌にのせるための開発に取り組み、出来上がった商品では、頬の高いところなどでみずみずしいツヤの表現が可能。使い方は簡単で、指で取ってツヤを出したい部分に軽く置くようにのせるだけ。これによって顔立ちに美しい立体感が演出される。口紅の構造に着目商品を設計する上で注目したのは、唇でしっかりとしたツヤの膜をつくる口紅の構造。固形状のオイルを口紅と同じように配合することで、上品なうるおいのツヤを肌表面で維持できるように。サラッとした軽いオイルも取り入れ、べたつかず、しっとりとした触り心地に。保湿成分としては、オリーブオイル・アボカドオイル・シアバター。ウォーターキーピングオイルとしてダイマージリノール酸のフィトステリル・イソステアリル・セチル・ステアリル・ベヘニルが含まれる。【参考】※株式会社カネボウ化粧品プレスリリース
2016年07月20日夏のメイク悩みといえば、何といっても“化粧崩れ”。とくに暑さが厳しい日は、しっかりと皮脂防止の下地を使ってメイクをしても、お昼になるともう肌がドロドロ溶けてる!なんてこともあるのでは?実は、化粧崩れの原因は皮脂だけでなく、“密着度”にアリ。とくに皮脂の分泌が多い場所だけでなく、全体に化粧崩れが起きている場合は、まさに肌とメイクの密着度が低いためであることが多いのです。そこで今回は、化粧崩れを起こさない“密着度”を高めるメイクテクをご紹介します。まずは冷感コスメで肌を冷やすべし!まずはじめに行いたいのが、メイク前に肌の温度を下げること。なぜなら肌温度が高く、毛穴が開いた状態でメイクをしてしまうと、メイクはきちんとのらず、崩れやすくなるから。反対に、毛穴が引きしまった状態でメイクをすれば、密着度が高まり、化粧が崩れにくくなるというわけです。Photo by COSMETICS AND MEDICALそこで、試したいのがいま人気の冷感コスメ!ベネフィーク「アイスエッセンス 0」は、-10℃の泡の美容液。コットンに噴射した後、肌になじませていけば、瞬時にひんやり、毛穴もキュッと引きしめてくれます。Photo by ROHTOロート製薬白潤の「冷感美白シャーベット」は本物のシャーベットのようなシャリッとした感触が気持ちいいクリーム。肌のほてりを抑えてくれるだけでなく、美白もできちゃう優れもの。冷蔵庫で冷やして使うと、さらにひんやり感がアップします。冷感コスメがないときは、自分で作っちゃおう!冷感コスメが手元にない場合は、ちょっとしたテクでスキンケアに冷感を取りいれることができます。ひんやりタオルスキンケアの最後のステップ、クリームがきちんと肌になじんだ後に使います。冷水でぬらし、絞ったタオルを顔にのせ、1分ほど肌を冷やせばOK。タオルは前日に冷蔵庫にいれて冷やしておくと、さらに冷感がアップします。ひんやりシートマスクお手持ちのシートマスクを冷蔵庫にいれて冷やし、スキンケアの最後に投入してみるのもグッド。肌を冷やしながら、美容成分も取りこむことができるので、特別な日にはピッタリです。両方ともスキンケアの最後に行って、メイク前の肌を最大限に冷えた状態にしておきましょう。ファンデーションもひんやり!?Photo by ESPRIQUEさらにメイク中にも密着度を高める“冷感”を取りいれることができます。エスプリーク「ひんやりタッチ BBスプレー UV 50 N」は、美容液・日やけ止め・化粧下地・ファンデーション・フェイスパウダーの5役を担っているマルチスプレー。スポンジに吹きかけ、肌にのせていけばあっという間にベースメイクが完成します。しかもメイク直しのときも、また肌を引きしめてくれるので嬉しい!お手持ちのファンデーションでも冷感を取りいれたいなら、スポンジを冷蔵庫にいれて冷やしておくのがオススメ。ファンデーションを塗るとき、肌がひんやりして気持ちいいですよ!また、ファンデーションは滑らせるようになじませるよりも、ポンポンと肌に叩きこむようにつけると、さらに密着度が高まるのでオススメです。化粧崩れが起きると、気分は憂鬱になるもの。冷感を取りいれたテクで化粧崩れを防ぎ、暑い日も明るい気分で過ごしましょう♪
2016年07月18日ファンケルから男女兼用育毛剤「スカルプジェット」が登場株式会社ファンケル化粧品は2016年7月20日から、男女兼用のジェット式育毛剤で、抜け毛予防とハリやコシのある髪を育む「スカルプジェット」を発売することを7月11日に発表。毛髪サイクルに着目して開発した医薬部外品で、価格は税込みで4,104円。適量を頭皮全体になじませ、頭皮をマッサージして使う。1回大体10プッシュで約30日分持ち、通信販売と直営店舗にて数量限定で販売予定。頭皮の血行を促進。有効成分も多く含む製品の特徴は、噴射剤の二酸化炭の力で頭皮の血行を促進し、ピンポイントで使用可能なこと。そして、有効成分で細胞を活性化する「パントテニルエチルエーテル」や抗酸化効果がある「プロシアニジン-B」など、毛根を刺激し髪を育てる効果が期待できる「センブリエキス」を配合していることなど。また、紫外線などのダメージから守り抜け毛を予防する 「ワイン酵母エキス」や「甘草成分誘導体」を含み、配合の 「トレハロース誘導体」が、紫外線や乾燥ダメージから守り毛母細胞の機能が低下するのを防ぐ。外からストレスを受けている頭皮を守る頭皮は、常に外からストレスを受けており、それはパーマやカラーリング、ドライヤーの熱やこすりすぎの洗髪、紫外線や日やけでの乾燥などによるもの。ストレスを受けた頭皮のバリア機能は低下し、酸化されやすい皮脂が多く分泌され、その結果、毛母細胞がダメージを受けて健康な髪が生えにくくなってしまう。健康な髪を育てるには頭皮のダメージを防ぐことが不可欠。株式会社ファンケル化粧品は頭皮の皮膚生理について徹底的に研究し、外的ストレスが引き起こす酸化ダメージから頭皮を守ることのできるジェット式育毛剤を生み出した。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケル化粧品プレスリリース
2016年07月14日高機能化粧水でエイジングケア富士フイルム株式会社は、エイジングケア化粧品「アスタリフト」の化粧水を高機能化粧水へとパワーアップさせて、平成28年9月1日より発売する。製品名は「アスタリフトモイストローション」で、容量は130ml、価格は3,800円(税別)。衰えた肌に弾むようなハリとみずみずしいうるおいを与える機能を強化し、若々しい肌へと導く。強力タッグで肌を若々しく!今回新たに配合したのは「CLリフレッシャー」という成分。これは、美容成分アスタキサンチンとビタミンAを組み合わせて世界最小クラスにナノ乳化した「ナノビタミンAX」と、その効果をサポートする「コラーゲンペプチド」を複合して同社独自で作り上げたもの。この新しい強力タッグで、年齢や紫外線などでダメージを受けたコラーゲンをクリアして、若々しいハリとうるおいを与える。また、うるおい成分のリコピンを世界最小クラスにナノ化した独自成分「ナノリコピン」も従来品と同様に配合されている。使用感へのこだわりいろいろな保湿成分の配合バランスを研究することで、肌の角層まで浸透していく感覚と、しっとりうるおう感覚を両立させた。そして、高貴なバラであるダマスクローズの香りを使用し、付け心地の良さにもこだわっている。環境への配慮も容器については、使用後ポンプヘッドを外して簡単にボトルを交換できる「スマートレフィル」(税別 3,400円)を採用している。また、自分自身が日常生活において避けることができないCO2等の温室効果ガスの排出について、他者が行う温室効果ガスの削減活動に投資することなどで埋め合わせをする「カーボン・オフセット」を付与しており、環境への配慮にも取り組んでいる。(画像はプレスリリースより)【参考】※富士フイルム株式会社ニュースリリース
2016年07月12日大好きな彼とのデートは準備にも気合が入るもの。勝負服にバッチリメイク、ピンヒールとついつい気張りたくなってしまいますが、実は男子がキュンとくるポイントはゆるーいところにもあるんだとか・・・!今回は10~20代男子に好きな彼女の姿について聞いてきました。■1.すっぴん「俺、彼女のすっぴんが大好き!なんか幼くてちょっと弱々しくて、本当可愛いんだよね。男の守りたい願望をこれでもかってくらいくすぐられる(笑)化粧した美人っぽい顔もいいっちゃいいけど、きつく見えるからあんまりだな・・・。」(20歳/学生)すっぴんの残念感が男子には可愛く見えるなんて・・・!目は大丈夫か?と問いたくなりますが、男子はくっきりハッキリした顔よりナチュラルな顔が好みのよう。アイラインで目尻をはねたキツイ目より、ぼやっとした優しい目元の方が好きという意見多数・・・。お化粧の薄い顔でも自信を持ちましょう!■2.寝顔「寝顔ってなんであんなにドキドキするんだろ。純真無垢な感じと無防備な感じがめっちゃそそられる!あと、寝起きとか眠たいときの目がとろーんとしてくる顔もいいよね。子どもっぽくもあり、セクシーでもあり、キュンキュンくるよ。」(24歳/証券)寝顔なんてアホ面をさらすのは絶対無理ー!という女子もいるでしょうが、男子いわく、その無防備なアホ感が魅力的なんですって。確かに赤ちゃんの寝顔とかどんな顔しててもたまらなく可愛いですもんね。女子からすると本当に可愛いと思えるのかどうか・・・少々疑問ですが、男子が可愛いと思ってくれるのなら何よりです。■3.ヒールのない靴「いつもヒールの彼女が足を痛めたらしく、デートのときにヒールのない靴で来たんだけど、それがまじツボった!ペタペタ歩く姿といつもより小柄になった感じがすげー可愛くて、会った瞬間思わず抱きしめちゃったよ。」(18歳/学生)小さくて華奢な女子が好きという男子は多いもの。幼さと小柄感を強調できるペタンコ靴はそんな彼らから大好評!ヒールでイイ女を気取りたい女子も、たまには取り入れてみたらいかがでしょう。■4.ゆるい系の部屋着「俺、かっちりしたオシャレなワンピースより、ゆるっとした部屋着にグッとくるんだよね。ナチュラルで癒されるし、下着とかがチラ見えしそうな感じがたまらない!肌触りもいいからずっとギューってしてたくなっちゃう。」(22歳/飲食)オシャレ着だと何となく遠慮しちゃって近づきにくい、という意見が男子からはちらほら。思いっきりギュッとできる部屋着に支持が集まりました。さすがに外出の際には披露できませんが、お家デートやお泊りの際にはぜひ登場させたいアイテムですね!可愛くて肌触りの良いゆるっとした部屋着をゲットしておきましょう。■5.寝起きのもっさりヘアー「寝起きの女の子のもっさりした髪型!俺、あれけっこう好きなんだよね。あのエアリー感が何とも言えない!可愛くて見るとわちゃわちゃーって頭なでたくなる。ちなみにコテで巻きに巻いたパサパサな髪とか、触るとベタってするワックスがついた髪とかは嫌いっすね。」(19歳/学生)あのもっさりヘアーが良いとは・・・!ただのボサボサをエアリーとか可愛いとか言ってくれる男子の優しさに筆者は感動です!ぜひ、お気のすむまでわちゃわちゃさせてあげてください。■最後に気合を入れてかっちり決めた姿も魅力的ですが、気の抜けたゆるーい姿の中にも魅力はいっぱい詰まっているようです。気張ったり、背伸びしたりせず、これからはナチュラルな姿も積極的に見せていってはいかがでしょう?彼が惚れ直すこと間違いなしですよ!(城山ちょこ/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年07月12日仕事で帰りが遅くなって疲れている、ついお酒飲み過ぎちゃって気分いい、なんて時はお化粧を落とすのが面倒で、ついそのままバタンキューしちゃう、なんてことありませんか。たまのことだし、まあいいか、なんて甘く見てると…それアウトです!たった一日でもお化粧を落とさず寝るとどうなるのか、怖い秘密を探ってみましょう。メイクは女性の味方ですが…うまくいったメイクは自信を与えてくれますし、紫外線や外的刺激からバリアしてくれる効果もありますので、日中のメイクは女性の味方です。ただメイク用品、中でもファンデーションは、しっかり肌についてキープしてくれるよう油分と顔料が含まれています。これが一日が終わるころには汗や皮脂と混ざり合い、油分が酸化し肌へ悪影響を与え始めます。この成分をしっかりメイクオフしておかないと、睡眠中に毛穴に入り込んでお肌が呼吸できなくなってしまいますのですね。その結果ターンオーバーを遅らせて肌の回復を邪魔するばかりか、最悪肌ダニなどの温床になることも。 一度の手抜きは即お肌の老化へとつながります。メイクを自分の味方でいてもらうためにも、しっかりとしたクレンジングは欠かせないのです。それでもうっかり寝落ちしてしまった朝には…万が一メイクをしたまま寝落ちしてしまった場合は、翌朝のケアを徹底することで少しでもトラブルを抑えていきましょう。いつもより丁寧にクレンジングをしましょうまずは何より、メイクをきちんと落とすことが大切です。いつもよりしっかりとする必要がありますが、お肌は弱っていますのでごしごしは厳禁です。優しく、しっかりと落としましょう。できればしっかりと落とすためにも、クレンジングの前に毛穴を開いてあげて下さい。時間がある時は入浴をしてしっかり毛穴を開く、時間がない時にも蒸しタオルを用意して当てるのが効果的です。蒸しタオルは電子レンジを使えば一分ほどで出来ますから、自分の肌へのお詫びとして、一手間かけてあげましょう。しっかり洗顔もした後は、保湿ケアです。保湿ケアもしっかりしてあげまそう呼吸困難に陥った肌は、いつもより乾燥した状態です。いつもは朝は簡易的な保湿ケアしかしない、という方も、今日はしっかり乳液、クリームまで睡眠前と同じようにしっかりとケアを行ってあげて下さい。少し時間が取れるようであれば、ローションパックがお勧めです。シートマスクやコットンにたっぷりのローションをつけて、3分間ローションパックを行い、保湿してあげて下さい。ただしパック自体が乾燥した状態で続けては逆効果なので、目安の時間は守って下さいね。ビタミンをしっかり摂るせっかくですから、いつもより意識してお肌にいいものを体に取り入れてあげましょう。しっかりとビタミンCやビタミンB群が摂取できる食事を選んで下さい。ビタミンCで色素沈着を防いだりコラーゲンの生成を促し、ビタミンB群は代謝を促し新しい細胞を作り出す働きがあります。お肌にはダメージが残っていますから、栄養を取ってリカバリーしていくことが大切なのです。しっかり寝て、ターンオーバーをうながしましょうお肌の回復には睡眠が一番。しっかりスキンケアをして栄養を与えることも大切ですが、睡眠時間自体が不足していてはダメージを受けたお肌の回復はままなりません。忙しい毎日ではあるでしょうが、少しやりくりをして、ダメージを少しでも回復できるよういつもより早めの睡眠を心がけて下さい。リカバリーの方法はありますが、何はともあれ余計なダメージを受けないことが大切です。メイクを楽しむためにも、どんなに疲れていてもしっかりとメイクを落とす習慣だけは守って下さいね☆
2016年07月11日スキンケアの際、化粧水をただなんとなくかけているだけ、になっていませんか?化粧水をしっかりお肌内部に浸透させ、より効果を高めるためには正しいパッティングがカギとなります。コットンや手を用いたパッティングのポイントを、確認しておきましょう。 コットンを使ったパッティングコットン全体に化粧水が行き渡るよう、しっかり化粧水を含ませて下さい。中指と薬指を覆うようにコットンをはさみ、優しく持ち上げるように、下から上へなじませます。余分な力が入りにくくなるので、なるべく肌に当たる面積が広くなるようにしっかり面を確保して下さい。パッティング、という言葉のイメージからついポンポンと叩いてしまう方もいらっしゃいますが、強く刺激を与えることはNG。優しく練り込むぐらいの感覚がポイントです。パッティングが終わったら、コットンを二枚に剥き、両頬に乗せてあげることでコットンパックにもなります。ただしコットン自体が乾燥すると、逆効果になります。パック時間は少し短め、不安な時は10秒から20秒くらいにとどめましょう。終わったら最後は両手の平で顔全体を覆い、じんわり温まるまでなじませましょう。手を使ったパッティング手で直接行う場合は、より手を清潔にしておくことが大切です。まずしっかり手を洗っておきましょう。指定された分量の化粧水を手に取り、両手のひらを使って、顔全体を覆うようになじませます。分量が指定されていない場合は、500円玉を目安にするとよいでしょう。顔全体に行き渡った後は、ゆっくりと中心から外側にマッサージをするように、更になじませていきます。力が入ってしまわないよう、優しく動かしましょう。最後にあらためて手のひらで顔全体を覆い、温めながらなじませて下さい。手とコットン、どっちがいいの?パッティングを行う際にコットンがいいのか手がいいのか、悩むところですがどちらにもメリット、デメリットがあり正解はないと言えます。自分の肌状態によっても変わってきますので、メリット、デメリットを理解した上で、適切な方法を選んで下さい。化粧水によってはお勧めのパッティング方法が指定されている場合もあります。こちらも事前にチェックしておきましょう。コットンの場合表面に凹凸がないので、お肌の細かい部分まできっちりと化粧水をなじませることが出来ます。順番に優しく当てていくことで少し手間はかかりますが、意識をせずとも当て残しを防ぐことができます。しかしコットンといえどもお肌にとっては外的刺激に過ぎません。敏感肌の方には繊維が合わず荒れてしまう可能性もありますので、自分の肌の状態を意識して、刺激が強い時には手に切り替えるなどお肌の声を優先して下さい。手の場合外部のものに頼らず、自分のお肌を使用するので刺激のリスクが減らせる安心感は、やはり大きなメリットでしょう。また適度な体温が、より化粧水を浸透させ、なじみがよくなります。道具を使用する一手間が減らせるのも、朝に時間がない方にはポイントになります。しかし手には目に見えない雑菌がたくさんついています。例え時間がない時にでも、しっかりと手を洗って清潔な状態でケアをしてあげて下さい。繰り返しになりますが、どちらの方法にしても強い刺激を与えないように、清潔な状態でパッティングしてあげることが大切です。正しいパッティングで、潤いたっぷりのぷるぷるお肌を目指しましょう。
2016年07月11日スキンケアの効果あげ、メイク持ちを高めるには・洗顔をしてから化粧水をつけるまで・化粧水をつけてから乳液をつけるまで・乳液をつけてからメイクを始めるまで・化粧下地やファンデーションをつけてからお粉をのせるまでの各工程ごとに2~3分ほど時間を空けることがのぞましいと言われています。しかし、朝ってそんなに時間がない!!合計約10分も無駄にできない!と、待つことをやめてスピーディーにメイクをしている方が多いのでは?この時間を有効活用することで、朝の時間を無駄にせず、メイク持ちも高めましょ♪各工程ごとに「待機」する理由まず、最初に浮かぶ疑問ですよね。これから解説します。洗顔後すぐに化粧水をつけることが習慣になるとお肌が自ら潤おうとする力が衰退します。子供の頃って、スキンケアをした記憶がないですよね?人間は本来、自分で潤わせる能力を持っています。化粧水は、年齢とともに衰えたその力を補うために使うものであり、さらに衰えさせてしまっては本末転倒です。化粧水後すぐに乳液をつけると肌の上で化粧水と乳液が混ざってしまい、効果が薄くなってしまいます。美容液やクリームなども同じです。個々の能力を活かすためにも、2~3分ほど時間を置くのが効果的です。スキンケア後すぐに化粧下地をつけるとこちらも混ざってしまい、下地本来の効果が発揮できなくなってしまいます。下地は、ファンデーションとお肌の密着度を高めるのに必要不可欠。つまり、ここで待機をしないと、密着度が弱まり、メイク崩れを引き起こす原因に。また、化粧下地後すぐにリキッド・クリームファンデーションをつけるのも同じです。なんだか伸びが悪いと感じるときは、時間を置き足りないのかもしれません。下地・もしくはリキッドファンデーションのあとすぐにパウダーファンデーションンやルースパウダーをつけると表面が乾いていない状態ではベタつきが残っているため、ムラになったり必要以上につけ過ぎてしまったりします。なんとなく、ベタベタが残っていると、髪がはりついたりチークがうまくのらなかったりするのが嫌だからと、パウダーをたくさんのせたくなってしまいますが、これが厚塗りになり、メイク崩れの原因に!!さらに、乾いていないことが原因で、ベースメイクそのものがムラになってしまいかねません。「待機」時間の活用法時間を置くべきなことはよくわかりましたね。でも、朝の1分って、日中の1時間くらいやることがいっぱい!!それぞれ2~3分なんて待機している時間はない!!と思いますよね?その待機時間を有効に使う、朝のスケジューリング、教えます。①スキンケアの「待機」中に歯磨きを朝起きたらまず目を覚ます意味を込めて洗顔を。その後、洗顔後や化粧水、乳液後の2~3分の間に歯磨きをしましょう。歯磨きの理想時間は約15分と言われています。空いた時間を有効活用すれば一石二鳥!②ベースメイクの「待機」中part1~ヘアセット~下地のあと及びリキッドファンデーションのあとにもやってくる待機の時間。このタイミングで、髪の下準備をしましょう。仕事の日の髪型は清潔感のあるアップスタイルですか?それともゆるく巻くのでしょうか?ブローでも寝癖直し程度でもブロッキングしておくのでも、なんでもOK!この時間内で、できることをすれば良いのです。③ベースメイクの「待機」中part2~着替え~メイク中はどうしても前髪をあげるターバンをしたい。髪を1つに束ねておきたい。という方は、ヘアセットをするのは難しいですよね。そういった場合は着替えを行ってください。2~3分が2回もやってきます。全身着替えて靴まで用意することが可能です。ほんの数分時間を置くだけで、メイクの仕上がりもモチも格段にレベルアップします。「待機」時間を無駄にせず、時間を有効活用すれば、ギリギリまで寝ていたい方でも大丈夫ですよ♪
2016年07月11日ハリの根底まで確実に届くエイジングケア化粧水7月6日、キューサイ株式会社は、ハリの根底までしっかり届くエイジングケア化粧水「コラリッチエクストラリッチローション」を7月11日より発売開始することを発表した。2009年に同社が発売した、コラーゲンをたっぷり配合したスキンケア化粧品であるオールインワン基礎化粧品「スーパーオールインワン美容ジェルクリームコラリッチ」。このシリーズは多くの客層から支持を集め、販売数は2015年8月時点で1200万個を記録した。エクストラリッチローションの特徴は?肌に欠かせないのは「補水力」と「保水力」。基本的に、ローションはこの2つの力を備えているのだが、同商品はそれだけでは無く、年齢を重ねハリが気になってきたお肌に必要な美容成分が、ハリの根底に働きかけ、若い頃の様な極上のハリ肌へ導いてくれる。気になる成分は?年齢肌のために厳選したプラセンタエキスやローヤルゼリーエキスなどを、角質層まで届く様に浸透型リフトカプセルに凝縮することで、ハリの根底に働きかけることが出来る。さらに、エイジングケアに欠かせない保湿成分として、3種のボタニカルモイスト成分(アロエベラ葉水・ハス根水・キウイ果実水)が潤いを与えてくれるのも大きな特徴だ。このローションはコラリッチジェルとも相性抜群で、ジェルの浸透をサポートしてくれることもあり、一緒に使うとより高い効果が期待できる。エイジングケアが必要と思っている人は勿論、まだ必要とは意識していない人が今後に備える為にも、お勧めできる商品である。(画像はプレスリリースより)【参考】※キューサイ株式会社※キューサイ株式会社のプレルリリース(PR TIMES)
2016年07月10日エイジングケア「ノエビア505」シリーズに新風植物の成長力に着目したエイジングケアブランド「ノエビア505」薬用シリーズをプロデュースしているノエビアグループは、保湿力をより強化し、より濃密になった化粧水「ノエビア505エンリッチローション」を発売することを、7月5日に発表した。ノエビアが提唱するエイジングケアのポイントは、加齢だけではなく紫外線など様々な要素が複雑に絡み合う要因に、いかに立ち向かうかということ。このコンセプトを基に開発したのが「ノエビア505」シリーズで、小さな種が芽吹き、育ち、咲いて実るという植物の「命の成長リズム」に着目し、選び抜かれた26種類の植物エキスを配合したのだ。5つのオリジナルエキスを2倍配合今回新たに発売するエンリッチローションは、“ハーバルスキンケアのパイオニア”として植物研究を重ねてきた成果の集大成であり、厳選した5つのオリジナルエキスを、ノエビア505薬用スキンケアローションと比べ2倍配合。このエキスはイチョウ(新芽)、黄花報春(花)、伸筋草(茎・葉)、ビワ(葉)、メリッサ(葉)であり、肌の柔軟性やバリア機能、そして弾力とうるおいをサポートする役割があるという。自身の重さの数百倍の水分を保湿する力持ち!さらに、保湿力に優れているというシロキクラゲエキスを新たに配合していることにも注目だ。シロキクラゲはキノコの一種で、太古から高級美容食材として珍重されてきた歴史があり、生のシロキクラゲ1kgからわずか5gしか採れないという非常に貴重な成分。特徴は、自身の重さの数百倍もの水分を抱える保水力があること。気候の変化で、紫外線による悪影響は年々増すばかり。保湿をしないと肌の劣化は確実だと言われる現代において、まさに救世主のようなこの商品は8月5日から発売が開始される。これを機会に試してみるのはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ノエビア※ノエビアグループ プレスリリース(@Press)
2016年07月09日成熟した大人の世代のための新ブランド!株式会社ファンケル化粧品は、成熟した大人の世代、つまり「マチュア世代」のためのエイジングケアブランド「ビューティブーケ」を開発し、2016年10月3日(月)から通信販売で発売する。製品一覧やわ肌 クレンジングクリーム130g 2,160円やわ肌 泡洗顔料 180ml1,620円発行浸透化粧液 120ml3,888円ピンつや ホワイトゲル 85g 5,184円ハリつや ホワイトクリーム 50g 5,184円ハリつや ホワイト乳液 90ml4,860円※価格は税込み(プレスリリースより引用)マチュア世代にうれしい特徴とは?年齢を重ねるごとに、色々な原因で厚く固くなった肌は、スキンケアを行っても効果が現れにくい。そこで今回、厚く固くなった肌をほぐすという新しい方法で肌を柔らかくし、そこにうるおい成分や美容成分などを浸透させていく。その新しい方法に用いられたのが「発芽米発酵液」だ。これは、同社が研究した栄養豊富な発芽米を特別な酵母で発酵させたもの。肌をほぐし、うるおい成分や美容成分などの浸透を高めるアミノ酸や乳酸が豊富に含まれている。この「発芽米発酵液」を全品に配合している。もちろんお肌のお手入れは毎日のことなので、できるだけ簡単に済ませたいもの。この商品は、クレンジング、洗顔、化粧液、オールインワンの4ステップという簡単なお手入れで、肌に必要なケアがしっかりできる。そして、容器には、商品名や使用順などを大きく表示したり、使用法や使用目安量を記載するなど、また開封日記載欄も設けており、視力・握力の低下に対応した配慮ある商品となっている。どんな商品なの?「やわ肌 クレンジングクリーム」は、発芽米発酵液で肌をほぐしながらメイクはきちんと落とし、うるおいは残すクリーム状のメイク落とし。「やわ肌 泡洗顔料」は、アミノ酸系洗浄成分がうるおいを残しながら汚れを落とし、発芽米発酵液で肌をほぐす、泡洗顔料。「発行浸透化粧液」は、水は全く使用せず、代わりに発芽米発酵液を使用した化粧液。コラーゲン、ヒアルロン酸などの美容成分が肌に浸透し、うるおいハリ肌へ導く。オールインワンは、ハリがほしい方は「ピンつや ホワイトゲル」、保湿に力を入れたい方は「ハリつや ホワイトクリーム」、軽い付け心地がお好みの方は「ハリつや ホワイト乳液」の選べる3タイプ。それぞれ、1本で保湿、美容液、パック、マッサージ、アイケアの5つの機能があるオールインワン。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケル化粧品のニュースリリース
2016年07月08日3日で完売!6月30日(木)、株式会社ドクターシーラボでは、人気化粧水「VC100エッセンスローション」と人気モデル西川瑞希さんがプロデュースした「リボンクラッチバッグ」のセット『100倍嬉しいリボンクラッチバッグセット』を販売したところ、3日間で完売。「是非増産してほしい!」「絶対欲しい!」という声が続出した。同社では、この声をうけ、急遽増産を決定。数量限定だ。限定セット内容「100倍嬉しいリボンクラッチバッグセット」は、WEBでは7月11日(月)より、セルフ店舗(全国のバラエティショップ・ドラッグストア)では、7月13日(水)より販売を開始する。PLAZAでは、7月7日(木)より先行発売をする。非売品の西川瑞希プロデュースクラッチバッグと、「高濃度ビタミンC化粧水VC100エッセンスローション 150mL」がセットになったもので、価格は4,700円(税抜き)。『VC100エッセンスローション』『VC100エッセンスローション』は、ドクターシーラボの人気ナンバーワン化粧水。ビタミンC(APPS)を200%という高濃度で配合しており、美肌を作り上げる。無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリーなのも人気の理由だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※大反響につき、緊急増産決定!3日で完売した西川瑞希プロデュース『100倍嬉しいリボンクラッチバッグセット』7月11日より再販スタート!
2016年07月08日宮城県復興応援プロジェクトの一環日本ゼトック株式会社では、宮城県登米市に本社がある農業生産法人 有限会社伊豆沼農産と業務提携を行い、宮城県伊豆沼にあるハスの花を活用した化粧水とクリーム「はす肌」を7月11日に発売開始する。6月28日に発表されたこのニュース、実は宮城県復興応援プロジェクトの一環だ。宮城県登米市伊豆沼は、ラムサール条約の登録湿地として有名であり、夏にはハスの花が美しく咲くことでも注目を浴びる。そんなハスを採ってしまっても良いかと思われるかもしれないが、花の時期が終わると、枯れた花が沼の底に堆積してしまい沼の生態系に悪影響を及ぼしてしまうという。そのため、計画的に刈り取りが行われるのを、日本ゼトック株式会社と伊豆沼農産が有効活用したという訳だ。ハスの花の効果とはハスの花から抽出したエキスには抗酸化作用があるということが研究によって分かった。つまり、活性酸素を取り除いて肌の老化を防ぐ効果があるというのだ。さらにこの商品には"飲む点滴"とまで言われ美容界でも注目を集める「甘酒」を配合。伊豆沼で採れた乳酸菌によって発酵されたこの甘酒には、肌の保湿に効果のあるビタミンB群、美白効果が期待されるコウジ酸やアルブチンという要素まで含まれるという、一人二役以上の効果がある。美容成分もしっかり配合ハスや甘酒の自然の恵みだけではない。肌の保湿を補うため、Wヒアルロン酸やナノコラーゲンも配合。さらにクリームにはセラミドが含まれており、オリーブ油、スクワランオイル、マカデミアナッツ油という3種類の天然美容オイルまで配合されているため、顔だけではなく腕や手、肘や膝、かかとにまで使用できる優れものだ。化粧水は150mlで1,800円、クリームは100gで2,200円(いずれも税抜き)という「はす肌」を、是非一度試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※日本ゼトック株式会社※日本ゼトック株式会社 プレスリリース(@Press)
2016年07月06日ファッションと同じく、メイクのトレンドもめまぐるしく変化しますよね?しかも、良いものを購入すれば長く使えるお洋服と違い、化粧品には使用期限が存在するため長期使用はできない…。開封済みの化粧品の賞費期限は一般に1年ぐらいなので、今から春夏のトレンド顔に仕上がるコスメを買っても、今年の秋冬にはブームが過ぎてしまう場合は、数か月で処分する羽目に…。そこで、今のトレンドが、まだまだ続行するかをこの秋冬のコレクション傾向を踏まえ、予想します!Q1.ツヤ肌長きに渡るツヤ肌ブームにより、グロウ系のファンデーション・パウダーはもはや当たり前。現在は、ツヤ出しに特化したコントロールカラーやハイライトが多数発売されています。これらのコスメ、今更買うのって、どうなの?!2016秋冬トレンド:「ナチュラルなマット肌」2016秋冬は、遂にツヤ肌のトレンドが収束します。さらにはハイライトではなくローライトで顔を立体的に見せるメイクが推奨されているため、ツヤ系のハイライトはあまり出番がなくなるかもしれません。Q2.血色チークおフェロ・二日酔いメイク・目の下チーク・・・と、とにかくやや高めの位置に赤みのチークをじんわり入れるブームが続いています。赤系のクリームチークやクッションチークが気になるーー!けど、今からでは遅いの?!2016秋冬トレンド:「シェーディング風チーク」春夏は、血色チークが欧米でもトレンドでしたが、この秋冬はまた、チークなしorシェーディング風に戻るよう。これまでの「リップメイクが主体でとにかく目元をナチュラル化する」時代がいよいよ終わり、目元にブラックを取り入れるメイクもリバイバルするなど、目元と口元の双方を主張するメイクが流行ると言われています。よって、「チークなし」に抵抗がある方も、引き算した薄めのオレンジかべージュがオススメカラーとなります。でも、日本人にはチークをしっかり入れないと顔色が悪く見えがちな方も・・・。クリームチークやクッションチークの良いところは発色を調整できる点なので、夏を楽しむために購入したチークを色味を調整しながら使うというのもアリでしょう。Q3.カラーライナー数年前から、カラーメイクが流行。春夏はブルーやグリーン、オレンジ、ピンクなど鮮やかなカラー。秋冬はネイビーやボルドーと色は違いますが、カラーライナー自体は今年はどうなのでしょう?!2016秋冬トレンド:「華やかカラーeyes 」なんと!今年の秋冬は目元にグリッター・グリーン・オレンジ・・・と、まるで春夏のようなカラーを取り入れるのもOKみたい。よって、これらのコスメは今から夏イベントに向けて購入しても、冬まで長く使えます。Q4.赤リップこちらも外ブームが続いている赤リップいよいよ終わってしまうのか、それともまだ継続するのか、気にあるところです。2016秋冬トレンド:「ボルドーブラック」なんと、赤リップはまだまだ続きます。この秋冬は、同じ赤でも黒のニュアンスを含んだものがお勧めです。よって、春夏らしい鮮やかな赤リップも、季節の経過とともに黒グロスを重ねれば継続して使用可能になります。 本当はトレンドのアイテムを全部買いたいけれど、お財布事情がなかなかそうもいかず…そんな時もありますよね?でも、大丈夫!トレンドをおさえて、賢いコスメ選びの参考にしてください!
2016年07月06日美容皮膚科医も注目の“フラーレン”を配合翻訳サービスや化粧品の販売を手がける株式会社エイアンドピープルは、ラインナップで使えるミニサイズの基礎化粧品が入ったオシャレなバッグ「MACHIKO トラベルキット」を、5月26日(木)より発売している。MACHIKOブランドの化粧品には、老化の原因となる活性酸素を除去し、肌を整える効果のあるフラーレンが配合されている。フラーレンは、炭素のみで構成される物質で、ビタミンCの172倍の抗酸化力とプラセンタの800倍のコラーゲンの生成力をもつ。フラーレンはノーベル化学賞を受賞している成分で、今、美容皮膚科など医療でも注目されている。強い抗酸化作用がありながら、低刺激で安全性に優れているのも、うれしい特長だ。洗顔後に使う美容液「MACHIKO モイスチュアエッセンス」には、フラーレンを 3%も配合。「時短美肌」がモットーMACHIKOブランドでは、働く女性が、短い時間で手早く効果を発揮できるスキンケア化粧品を開発し、朝60秒、夜120秒、合わせて180秒でスキンケアが完了するという「時短美肌習慣」を提案。今回発売された携帯に便利な「MACHIKO トラベルキット」は、旅先や外出先でもつねに美しくありたいという女性を応援する商品。注目成分のフラーレンをぜひ試してみたいという女性にもお薦めだ。ピンクのバッグ・イン・バッグセット旅行に便利で色鮮やかなフューシャピンクのバッグには、モイスチュアクレンジングジェル(20g)、モイスチュアソープ(7g)、モイスチュアエッセンス(5ml)、モイスチュアナイトジェル(5g)、泡立てネットが入っている。温泉などで濡れても大丈夫なビニール素材のバッグには、メッシュのバッグ・イン・バッグをセット。「MACHIKO トラベルキット」の価格は3000円(税別)。旅行用にも プレゼントにも最適な商品となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社エイアンドピープル
2016年06月30日サウスポーはこのほど、「女性の買い物に関する意識調査~化粧水編~」の結果を発表した。同調査は6月13日、同社が運営するモニターサイト「第2広報室」の10~60代の女性会員1,081名を対象に、インターネットで実施したもの。化粧水(1本/約1カ月分)を購入したが、イマイチだった場合の購入金額として許せる金額帯を尋ねたところ、「2,000円以内」(326人)が最も多く、次いで「1,000円以内」(287人)、「3,000円以内」(257人)が続いた。1,000~3,000円が全体の80%を占めており、平均額は2,483円となっている。絶対に失敗したくない金額(化粧水1カ月分)について聞くと、「5,000円台」(332人)が最も多く、2位は「3,000円台」(298人)、3位は「1万円台」(110人)だった。5,000円台以上の回答が全体のほぼ半数以上を占めた。
2016年06月30日ジメジメとした暑~い夏がやって参りました。今年の夏のスキンケア製品はもうお決まりですか?意識高い系女子のみなさんはもちろん!夏も保湿をしっかりしているはず。ただ冬に使っていたとろみのあるガッチリ保湿系の化粧水って夏には重たくて、ベタベタするのが気になりませんか?そこで今回は、保湿力にも期待できて、尚且つ夏に気持ち良く使える化粧水を厳選しました!ドクターK/カクテルVローション 出典:@cosme12種類のビタミンが配合されたローション。ご紹介する3つの化粧水の中で一番さっぱりとした使用感です。ブースターとしても使用できるそうなので、お肌が化粧水をぐんぐん飲み込んでいくような肌馴染みのよさを感じられます。コットンパックをすると効果をより実感することができ、お肌が内側から保湿されたように感じられます。筆者はこの心地良さにハマってしまい、この春夏で既に2本目に突入しました。使えば使うほど、人気の理由が感じられる化粧水です。アルビオン/薬用スキンコンディショナーエッセンシャル出典:@cosme美容好きなら一度は使ったことがあるであろう通称スキコン。リピート率が高く、敏感肌の方やニキビ肌の方からも信頼をされている化粧水です。筆者も4年前から何度もリピートしていて、今で手放せない存在です。刺激がないのにすぅーっとした爽快感があり、真夏のお風呂上りのスキンケアに最高。香りが独特なんですが、何度も使ううちにこれが癖になってきて(笑)、落ち着く香りに感じてきます。キールズ/DSクリアリーホワイトエッセンストナー出典:@cosme美白シリーズの化粧水なので、購入前は保湿力に少々不安を抱いていたのですが、使ってみて印象は一転!シャバシャバした化粧水なのに、乾燥肌の私も満足感を得られるもっちり感でした。付け心地は軽いので、朝のスキンケアにもお勧めです。美白+保湿なんて、まさに夏にぴったりですよね。夏用化粧水で爽快なコットンパックを!ご紹介した化粧水は全てサラサラとした化粧水です。コットンパックやじっくりパッティングするにも抜群に相性がいいもの。お肌の奥まで届け~~!と祈りながら、快適なスキンケアルーティンを送ってくださいね。真夏のベトつきが嫌いな方はぜひお試しを!
2016年06月30日2016年8月19日から発売開始。先行販売も株式会社カネボウ化粧品は、2016年8月19日に、百貨店を中心に展開するプレステージブランド「LUNASOL(ルナソル)」から、新商品・限定色11品目26品種を発売すると2016年6月14日に発表。伊勢丹新宿本店と阪急うめだ本店では、8月12日より先行販売を行う。店舗限定色も発売。こころまで洗う、浄化メイク「LUNASOL(ルナソル)」は“手を抜かず丁寧にメイクをすれば、こころまで洗われる”という「浄化メイク」を考案しトレンドをシーズン毎に取り入れて発表している。2016年秋のメイクテーマの「まなざし浄化」では、まなざしを印象的に引き立てるメイクを、色と質感のグラデーションが美しいフェザー(羽根)からインスパイアされたアイテムで提案。さまざまな新商品・限定品1つは4色セットのアイシャドウ。3色は淡い色、1色は透明度と輝度を高く出せるパール配合の濃い色である「ルナソル フェザリースモーキーアイズ」。5,000円(税抜き)。2色セットは4,000 円(税抜き)。目もとに色と質感のグラデーションが生まれ、軽やかなのに深みのあるまなざしを演出。「ルナソル フェザリーラッシュマスカラ」 3,000円(税抜き)は短いまつ毛も塗りやすい細めのカールブラシと、ツヤを感じるマスカラ液を使用。汗、皮脂に強いだけでなく、お湯で簡単に落とせる。「ルナソル シアーライトルースファンデーション」4,000円(税抜き)は、パフでつける粉状のファンデーション。肌にふわりとなじみ、気になる部分を自然にカムフラージュし触りたくなるなめらかな肌に仕上げる。他にルナソルシリーズでは、フルグラマーリップス、フェザリースティックリップス、カラーリングシアーチークス、ライティングシアーハイライト、シェイディングチークス N、ネイルフィニッシュ N、チークカラーコンパクト S。また、カラーリングシアーチークス、ライティングシアーハイライト、シェイディングチークス N のケース、ルナソル シアーライトグロスなど新商品が目白押しだ。無料イベントの開催6月26日の12:30~17:00に、表参道の「SEZON ART GALLERY」で、「LUNASOL 2016 AUTUMN Feathery ~つつみ込まれる世界~」という入場無料のイベントを開催。メイクアップショー、トークショーだけでなく、まなざし浄化の体験ができるほかアーティスト小松宏誠氏とサウンドアーティスト清川進也氏による空間演出で世界観も体感できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社カネボウ化粧品プレスリリース
2016年06月28日ファンケル化粧品株式会社ファンケル化粧品は、「ウォータリーパウダー<シャイニングルーセント>」を2016年6月17日(金)より販売する。通信販売・直営店舗のみでの販売となっており、数量も9,000個限定。夏におすすめのひんやりパウダーだ。商品の特徴じっとしているだけでも汗ばむ夏。化粧も崩れがちだ。「ウォータリーパウダー<シャイニングルーセント>」は、水のパウダーを使用しているため、つけた瞬間にひんやり感・うるおいを実感できる。さらさらパウダーに、水分やうるおい成分を50%移乗も配合しているため、肌の保水力が高まり、皮脂となじみ、メイク崩れを防ぐことができる。また、微細なゴールドパール・シルバーパールを使用しているため、上品な輝きを実現。ギラギラせず、品がいい夏肌ができあがる。「ウォータリーパウダー<シャイニングルーセント>」は、税込み価格2,057円となっている。夏限定商品ぞくぞく株式会社ファンケル化粧品では、夏季限定商品として、「ひんやりジェルボディウォッシュ<リフレッシュミント>」も販売中。ミントの香りのする涼感ジェルが、べたつきと匂いをケアしてくれる夏におすすめのボディウォッシュだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※夏にぴったり!水分とうるおいを含んだパウダーでひんやり涼感「ウォータリーパウダー<シャイニングルーセント>」2016年6月17日(金)新発売!
2016年06月26日TwitterやFacebook、Instagramなど様々なSNSを駆使している女性も多いはず。でも使いかたによっては男性から「この子、俺とは生きる世界が違う気がする・・・」なんて思われてしまうんだとか。そこで今回は「男性が絡みづらい・・・と感じる女性にありがちなSNS」について20代男性からのアンケート結果をもとにご紹介します。■1.「この化粧品使ってます」自慢「女友達に『ブログ読んでー!』と言われたので見てみたんだけど、書いてあることがほとんど化粧道具についてだった。『今日のリップはジルの04番!』とか言われても正直意味わからない・・・。」(23歳/営業)美意識向上のためや、毎日の記録としてメイクブログを開設している人もいるでしょう。女性からすると読んでいるだけでワクワクしてしまうメイクブログですが、男性ウケはイマイチなよう。それどころか「あの子と付き合ったらお金がかかりそう・・・」と男性は敬遠してしまうんだとか。そもそも男性はメイクをしないという人がほとんどなので、わかり合えないのは仕方がないのかもしれませんね。メイクに関するSNSは女友達だけに教えるほうが無難といえそうです。■2.ピンの自撮り写真だらけ「芸能人なら自撮り写メもわかるけど、一般人がやっているのはちょっと痛い・・・。『私ってこんなに可愛いのよ!』と言われている感じがして、なんだか絡みづらいです。」(25歳/広告)自撮りの写真ばかりアップしている女性って、自意識過剰そうで絡みづらいようです。男性からするとばっちり決めたピンの自撮り写真より、日常の何気ないものや楽しそうな雰囲気の写真のほうが見ていて好感を持てるんだとか。また、彼女でもない女性に向けて「可愛いね」とコメントするのはなんだか気が引けるそうなので、そういったコメントをもらうために写真をアップしても意味がありませんよ。自撮りやピンの写真ばかりを載せるのはほどほどにしておいたほうが良さそうです。■3.身内自慢ネタばかり「『女子会、楽しかった!ここには書けないことめっちゃ暴露しまくった(笑)』みたいな仲いい自慢をSNSに載せる女は無理。『どうせ悪口言ってただけだろ?』って思う。」(24歳/飲食)わざと他の人に「ウチら、実はこんなに仲良しで~す!」と匂わすような、身内ネタを投稿する人っていますよね。こういう投稿って、「見ていると不愉快になる」「どうでもいいことを大げさに書くな!」と男性からは不評の嵐。中途半端に自慢するような書き込みは、周囲の人にモヤモヤを残すことに。見る人の身にもなってSNSを使うようにしましょう。■4.怒りに任せてキレてる「つい最近まで『今日は楽しかった~』とか書いてた子が『まじクソなんだけど』『ふざけんじゃねぇよ』とかってブチ切れてたりすると引いちゃう。普段どんないい子でも関わりたくないですね。」(20歳/大学生)ネガティブな書き込みも、たまにするくらいなら「なにか嫌なことでもあったのかな」「そういう日もあるよな」と受け入れることができるそう。しかし、突然「うぜぇんだよ」「は?」「マジむかつく」と、怒りに任せた悪口を書き込んでいると、「性格が悪そう」「キレたらやばい女性なんだな・・・」と男性も引いてしまうんだとか。どんなにイライラすることがあっても、感情に任せてSNSを利用するのはやめましょう。■おわりにもし自分の気になる男性からSNSを通じて勝手に悪いイメージを持たれていたらショックすぎますよね。SNSは自分だけが見る日記ではありません。誰から見られてもおかしくないということを肝に銘じておきましょう!(和/ライター)(ハウコレ編集部)(小南光司/モデル)(泉三郎/カメラマン)
2016年06月25日コスメ好きの女子の皆さん!新しいコスメや、気になるコスメを発見した瞬間、手に入れたくはなりますが、自宅のメイクボックスを見てみると、なんだか使っていない化粧品ばかり…なんてことはありませんか!?今回は、もうアイカラーとしては使用しないであろうアイシャドウを、マニキュアにDIYする方法をご紹介!これで、ボックスの奥の方で眠っているアイシャドウを無駄にすることはありません♪アイシャドウをネイルにする方法用意するもの・アイシャドウ・ネイルを入れる容器or空いているネイル瓶・クリアのネイルポリッシュorトップコート・綿棒作り方①まずは、綿棒やスプーンを使って、アイシャドウを粉々になるまで砕きます。②ケースにクリアネイルポリッシュorトップコートと、粉々に砕いたアイシャドウを入れます。③綿棒などでよく混ぜて、完成!出典:weheartitよりどうですか?思っていたよりも、すごく簡単じゃないですか?パウダータイプなら、アイシャドウではなく、チークやハイライトでももちろん可能。パレットコスメの中で使用しない色だけをくりぬくのだってアリです!ストーンやラメシャドウなどを多めに混ぜれば、透け感のあるキラキラネイルに。先端のみに塗れば、セルフネイルでもちょっと凝ったデザインが楽しめますよ♪割れてしまったコスメも無駄にならない!大事にしていたアイシャドウ。でも、落として割れてしまった…!なんて経験、ありませんか!?先ほど書いたように、アイシャドウをネイルにする方法は、まず、アイシャドウを粉々にする。という事は、割れてしまったアイシャドウも、ネイルとして活用すれば無駄にはならいのです!ベビーパウダーを使えばマットネイルに出典:weheartitより化粧品ではありませんが、マットネイルをしたい時にはベビーパウダーが役立ちます。出典:weheartitより作り方は何も変わりません!ベビーパウダーと好きな色のネイルカラーを混ぜるだけ♪ただ、パウダーを入れすぎると筆の滑りが悪く塗りにくくなってしまうので、入れすぎには注意!筆にたっぷりと液を含んで、スピーディーに塗っていくのがキレイに仕上がるコツです。コスメを無駄なく使ってこそ素敵女子♪出典:weheartitより買ってみたものの、自分には似合わない色…。新作ばかりに目がいって、使わないコスメがたくさん…。だからといってすぐに捨てたりせずに他の活用方法を考えてみて!無駄にするどころか、意外と楽しい使い方が出来るかもしれませんよ♪
2016年06月24日ビューティタフネスを支える2016年6月24日、オルビス株式会社は自社が展開するブランド「Rechercher(以下、ルシェルシェ)」から数量限定でふき取り化粧水「リフレッシングスキントナー」を発売する。このルシェルシェのコンセプトは「ビューティタフネス」。儚い女性がウケる時代は終わった。これからの時代は女性も強くなければ時代の荒波を乗り越えては行けない。しかし、強くあることは男性的になることと同じではない。目指すのは強さと美しさを兼ね備えたビューティタフネスだ。このブランドは女性達が自由に力強く羽ばたくことができるようサポートするために生まれた。美容成分や香り、感触など未知との出会いを追求した製品を取りそろえている。夏はつるシャキケアで決まり!今回発売のリフレッシングスキントナーはふき取り用の化粧水。日本の夏はとにかく蒸し暑く、朝目覚めた時にはもう汗をかいていることも多い。そんな時にスキンケアを億劫に感じる人は少なくないだろう。しかし、この商品を洗顔後に使えば夏の気だるさが一瞬で吹き飛んでしまう。紫外線が強い時期は皮脂分泌が盛んになり肌には角質や汚れが溜まりやすくなる。この化粧水にはピーリング効果もあるため、朝のひとふきでクリアな肌へリセットすることが可能。また、テカリ防止効果やリフレッシュ効果も。肌をシャキッと目覚めさせてつるりとした肌へと導くつるシャキケアは夏にぴったりのスキンケアだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※オルビス株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2016年06月23日コフレドールから8月に新色登場カネボウ化粧品は8月16日、人気商品である「コフレドールプレミアムステイルージュ」と「スマイルアップチークス」から、秋の限定色を数量限定で発売する。この秋のトレンドメイクをいち早く提案する。ナチュラルで深みのあるアースカラーに、ゴールドやコッパーのツヤを組み合わせた、シックな色展開だ。秋に来るのはアースカラー!トレンドの方向は、肌・目もと・口もとの濡れたようなツヤを強調した、色気を感じさせるメイク。カネボウ化粧品美容研究所によると、この流れから秋冬は、ゴールドやコッパーなど暖かみのある光沢と、地球の自然を感じさせるアースカラーの組み合わせがメイクに取り入れられるとのことだ。こっくり色を楽しむコツは?みずみずしい質感が人気の「コフレドールプレミアムステイルージュ」からは、深みのある色とツヤが特徴の6色が新登場。こっくりした色をより楽しむコツは、口紅を指先にとってつけ、シアーで軽やかな質感に仕上げることだそう。同時に、愛らしいデザインと使いやすさが好評の「コフレドールスマイルアップチークス」からも、秋メイクに合わせやすく、発色のよい上品なピンク系2色が登場する予定。いずれも数量限定のため、ぜひ早めのチェックを!【参考】※カネボウ化粧品プレスリリース
2016年06月23日出来たときも、その後も私たちを困らせる「ニキビ」。早くなくなってほしいー!と、あれもこれもと試していませんか?実は過去私自身もそうでした。化粧品の山を前にキレイになれないのはなんでだろう?と考えた結果、ある大切なことに気が付きました……。早くなくなって欲しいから「徹底的に洗う」皮脂がたくさん出る「オイリータイプ」だった当時は、ひたすら「ベタベタ皮脂を取りのぞくこと」だけを考えたケアをしていました。ニキビのところはさらに念入りに、オイルクレンジング→泡洗顔→角質とりのゴマージュが日々のルーティーン。そんなアライグマ状態の日々でスキンケアしている「つもり」になっていたのです。でもキレイになれないのはなぜ??「服だって食器だって洗えばキレイになるのに、なんでこんなに洗ってもキレイになれないのー‼‼」と目の前に並ぶ化粧品の山を見て、ある時ふと気づきました。「あ、これはそもそものやり方が間違っているのでは……?」と。そこで、美容の専門学校に入り、肌のこと、メイクのことを徹底的に学びました。やっと気づけた、私の肌は「服」じゃないそこで、根本的な間違いに気づきます。それは「私の肌は、服でも食器でもない!」ということ。当たり前のことなのですが…(笑)これが目からウロコだったのです。肌には「皮脂膜」というものがあって、洗いすぎるとそれがなくなってしまうこと、そうすると乾燥すること、そんな肌を守ろうと皮脂が出てくること…。ニキビを治そうと必死になるあまり、「負のとりすぎサイクル」に自分からはまっていたのです。気を付けたのは「洗い方」間違ったケアを続けた結果は、赤く凸凹したニキビ跡の残る肌でした。「早く治したい!」自己流は捨て、学んだ通りのケアをスタートします。小鳥か赤ちゃんを触るような優しい手つきで、摩擦の少ないクリーム状のクレンジングでマッサージ、「ホットタオル」で優しくふきとり、「化粧水・乳液で保湿」と、アライグマの時とは比べ物にならないほどのシンプルケアを1年ほど続けていきました。柔らかくなって、整いはじめた肌見た目にはまだ赤みと凹凸があるものの、1か月ほどすると肌がやわらかくなり、化粧水の入りも良くなりました。「何を使うか」と同時に、「どう使っていくか」の大切さを感じた頃です。半年ほどすると、赤みもおさまりはじめ、少し時間はかかりましたが凸凹も1年ほどでおさまっていきました。活用したメイクの力スキンケアと並行して、メイクは気持ちの負担をやわらげてくれました。見た目だけでもキレイになると自信がわいてきます。凸凹が目立つときにはクリームファンデーション+パウダーファンデーションでカバ―、落ち着いてきたらリキッドファンデーション+パウダーファンデーションの合わせ技で毛穴をカバーしていきました。大切なのは自分の肌を客観的にみることニキビは簡単にできやすいのですが、ケア次第でややこしくしてしまう可能性も秘めています。自己流のケアを続けても上手くいかない時には、客観的な視点も大切です。やみくもに化粧品の山を築くその前に、「どのようにケアしているか」を見直してみると案外近道になることも。肌トラブルの原因は一つとは言い切れませんが、よかったらそんな失敗談を皆さんのスキンケア力向上にお役立てくださいませ~!
2016年06月22日印象的なキャッチフレーズ株式会社ファンケル化粧品は自社が販売する「エイジングケア 洗顔クリーム」のテレビCMを2016年6月17日から放映している。同商品は昨年発売されたものだが、発売以来かなり多くのユーザーから熱烈な支持を得ている。その秘密は洗顔料なのにくすみケアができるところにあるだろう。今年4月のリニューアルによってくすみケア効果と泡立ちがアップしたことによりさらに人気がヒートアップ。現在テレビで放映中のCMでは、古い角層がミルフィーユ状に重なって肌のトーンを暗くする「くすみルフィーユ」やくすみを洗い流す「くすみま洗顔」などのフレーズが印象的。これは1度聞いたら忘れられないだろう。セイヨウナシエキスとプルーン酵素エキスエイジングケア 洗顔クリームは肌のくすみやゴワゴワが気になる人におすすめ。また、たっぷりの泡で洗顔するのが好きな人にもおすすめだ。くすみルフィーユが原因で肌のトーンが暗くなっている場合、くすみケア用の化粧品を使ってもなかなか効果が得られない。こういう場合は古い角層を落とすことが最も効果的。この洗顔クリームにはくすみケア成分としてセイヨウナシエキスとプルーン酵素エキスが配合されている。セイヨウナシエキスは肌表面のゴワゴワを洗い流してクリアな肌へと導く。プルーン酵素エキスは角層を柔らかくし、毛穴の周りに溜まった角層をすっきりと洗い流す。何だか肌が暗いと感じる人はこの洗顔クリームを試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケル化粧品プレスリリース(PR TIMES)
2016年06月20日テーマは「思いやりの天使」カネボウ化粧品は、年に一度、予約数量をもとに生産されるプレミアムなフェースパウダー「ミラノコレクション 2017」を、12月16日限定発売する。テーマは「思いやりの天使」。天使とシャクヤクの花のデザインを容器とパウダー表面にあしらい、穏やかな雰囲気の中にゴールドの輝きが上品にきらめく。予約期間は、2016年6月上旬から9月中旬となっている。カネボウの粉体技術を集大成した、高機能パウダー「ミラノコレクション」は、1991年のデビュー以来、デザインや保湿成分などを変え、フェースパウダーを中心に、香水、ボディパウダーの3アイテムを展開。時代とともに新しいデザインを発表し続け、人気のシリーズとなっている。フェースパウダーは、ベルベットのように、キメ細かく透明感のある肌に導く、カネボウ化粧品の粉体技術を集大成した、高機能パウダーで、@cosmeベストコスメ大賞(殿堂入り)など高い評価を受けている。「ミラノコレクション 2017」のケースは、天使と花のレリーフを、コーラルピンクのやわらかな花びらで包み込んだような優しさに満ちあふれたデザイン。細かくやわらかい糸と弾力のある糸を撚り合わせてつくったベルベット生地を使用したパフは、繊細でなめらかな使い心地。粉含みが良くキメ細かく均一な肌に仕上げる。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウ化粧品プレスリリース(PR TIMES)
2016年06月18日化粧品で初取得の快挙富士フイルム株式会社から発売されている、ジェリー状の美容液「アスタリフト・アクアリスタ」が、化粧品で初めて、環境省の「カーボン・オフセット認証」を取得したことが、5月31日に発表された。お客様と共に取り組むCO2排出量削減活動具体的には、この美容液の売り上げの一部が、開発途上国において自家用太陽光発電システムの導入など自然エネルギーを活用することの資金に充当されるというもの。この取り組みにより、途上国のCO2排出量を削減することが出来、事実上、同製品を購入した事によって自分が排出している一日分のCO2排出量の埋め合わせが出来るという考え方だ。そもそも、この「アスタリフト」シリーズでは、カートリッジ式レフィル(詰め替え容器)を採用することでゴミの削減につなげ、さらにジェリー状美容液「ジェリーアクアリスタ」のレフィル容器に使用しているプラスチックの量を約3割削減することにより、環境保全への取り組みに積極的に取り組んできていた。意識せずに地球温暖化対策今回は、同社の取り組みが国によって正式に評価されたこととなる。さらに、誰もが温暖化対策をしたいと思っても忙しさ故になかなか取り組めないという現状がある中で、日常生活の中でいつもの美容液を使用しながら、温暖化対策に貢献出来るというのは、非常に画期的だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※富士フイルム株式会社
2016年06月16日光線にまで着目した化粧品2016年6月13日、株式会社ドクターエビーゼはヒカリエイジングスキンケア「EVIZE(以下、エビーゼ)」シリーズの新製品「エンリッチオイルプレミアム」を発売した。同シリーズは紫外線だけでなく目には見えない「光線」のことまで考えて開発された化粧品。光線の一種である近赤外線は太陽光の半分以上を占めている。この量は肌の大敵とされる紫外線の5倍以上。しかも、紫外線は皮膚の表面までしか届かないが近赤外線は筋肉まで到達し、肌のたるみやシワの原因になる。多機能ブースター美容オイル同社は5年前から近赤外線に着目し研究開発を続けてきた。そして、世界初となる近赤外線遮断原料を配合したエビーゼヒカリエイジングシリーズを作り上げた。このシリーズは紫外線や近赤外線をカットする効果はもちろん、低刺激で肌なじみがよく、紫外線吸収剤を配合していないノンケミカル処方も好評を得ている。今回発売のエンリッチオイルプレミアムは多機能ブースター美容オイルだ。特に美白作用やシワ抑制作用に秀でておりアンチエイジング効果も抜群。オイルなのに肌になじみやすいように設計されているためべたつかず、肌の色ムラや毛穴をなめらかに整えてハリとツヤを与える。また、肌の保護バリアとしても機能してくれるところもポイント。顔だけでなく、頭皮や全身のマッサージオイルとして使えるところも嬉しい。これがあれば夏をもっと楽しむことができるかもしれない。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ドクターエビーゼプレスリリース(@Press)
2016年06月15日