来年1月より、大竹しのぶ主演舞台「フェードル」(演出・栗山民也)がBunkamuraシアターコクーンにて上演決定。2017年上演の傑作を、今回キャストも新たに再演する。「フェードル」は、フランスの劇作家ジャン・ラシーヌが、ギリシャ悲劇「ヒッポリュトス」から題材を得て創りあげ、1677年ブルゴーニュ座で初演。1680年コメディ・フランセーズ(国立劇場)のこけら落としでも上演された、17世紀フランス古典文学の最後を飾る金字塔的な作品。悲劇へと向かう女性の姿を描く、美しく輝くセリフ、神話的世界をもとに表現した抵抗しがたい破滅的激情は、演劇の醍醐味を堪能できる要素が凝縮されている。日本では、2017年4月8日より、大竹さん主演、現代演劇界の重鎮、栗山民也演出で初演。演劇批評で大竹さんの圧巻の演技などが評価され、第52回紀伊國屋演劇賞で個人賞を受賞した。初演時は平岳大、門脇麦らが出演したが、今回の再演ではキャストを新たに上演。主人公のフェードルは大竹さんが再び挑み、フェードルの義息子・イッポリット役は、連続テレビ小説「スカーレット」への出演が話題となった林遣都に決定。栗山さん、大竹さんと初タッグとなる。大竹さんは「300年以上も前に書かれたこの戯曲の世界にまたゆけることが、本当に嬉しいです。愛と哀しみの中で、激しく生きるフェードルを演じることは、役者としての原点に戻るような気がします」と今回の再演を喜び、「一回一回、全身全霊で演じ切りたい。そう、お客様の前で」とコメント。林さんは「古代ギリシャの物語を栗山民也さんの演出、大竹しのぶさんと共演という、今の自分にとってはスケールの大きすぎるお話だと感じています」と参加へ心境を語り、「今とは見違えるほどの姿をお見せできるよう、毎日必死に大切に取り組みたいと思います」と意気込んでいる。ほかにも、瀬戸さおり、谷田歩、酒向芳、西岡未央、岡崎さつき、キムラ緑子の出演が決定している。●ストーリー舞台は、ギリシャ・ペロポンネソス半島の町トレゼーヌ。行方不明となったアテネ王テゼ(谷田歩)を探すため、息子イッポリット(林遣都)は国を出ようとしていた。一方、テゼの妻フェードル(大竹しのぶ)は病に陥っていた。心配した乳母のエノーヌ(キムラ緑子)が原因をききだすと、夫の面影を残しつつ、夫には失われた若さと高潔さに輝く継子イッポリットへの想いに身を焦がしていると白状する。苦しみの末、フェードルは義理の息子に自分の恋心を打ち明ける。しかし、イッポリットの心にあるのは、テゼに反逆したアテネ王族の娘アリシー(瀬戸さおり)。イッポリットはフェードルの気持ちを拒絶する。そんな中、テゼが突然帰還し――。舞台「フェードル」は2021年1月8日(金)~26日(火)Bunkamuraシアターコクーンにて上演、ほか地方公演あり。(cinemacafe.net)
2020年08月28日2020年7月18日、30歳という若さでこの世を去った、俳優の三浦春馬さん。訃報から約1か月が経過した今でも、著名人やファンは、言葉にならない悲しみを抱えています。大竹しのぶ「昼に夜に何度も見ていた動画」2020年8月25日、俳優の大竹しのぶさんがInstagramを更新。三浦さんが撮影したという、舞台『地獄のオルフェウス』の芝居前に、ストレッチをする大竹さん、俳優の水川あさみさん、同じく俳優の西尾まりさんが映る動画を投稿しました。 View this post on Instagram A post shared by 大竹しのぶ (@shinobu717_official) on Aug 24, 2020 at 7:33pm PDT大竹さんは、投稿の冒頭に「この1か月、昼に夜に何度も見ていた動画です」と添え、次のようにつづっています。この一ヶ月昼に夜に何度も観ていた動画です。芝居の前のストレッチ。私達はいつも4人一緒にワイワイ言いながらアップしていました。春馬くんが撮影した私達です。辛くて悲しい結末で激しい芝居だったけど、一回一回本番で全て出し切れるように頑張るためのアップです。笑ってばかりだったけど。一回一回生き切るために役者と言う者は舞台に立ちます春馬はもう本当に生き切っちゃったんだ。そしてちょっとしばらく休憩をしているんだ。ゆっくり休んでいいよ、春馬。でも会ったらお説教だねって3人で話しました。私達はまだ頑張って芝居を続けてゆくよ。頑張るshinobu717_officialーより引用「役者は、一回一回生き切るために舞台に立つ」という大竹さん。「春馬はもう本当に生き切っちゃったんだ」と、さびしさをにじませました。きっと、舞台で役に打ち込む三浦さんの姿を間近で見ていた大竹さんだからこそ、感じ取れるものがあったのでしょう。「私たちはまだ頑張って芝居を続けていくよ」と、三浦さんへ固い決意の言葉を送っていました。動画には、さまざまなコメントが寄せられています。・動画を見ながら、しのぶさんの言葉を読んで泣きました。まだなかなか受け止めきれていませんが、少しずつ前を向こうと思います。・笑う春馬くんの声を、久しぶりに聞きました。天国でもたくさん笑ってくれているといいな。・まだ胸が締め付けられますが、大竹さんの動画を見て少し元気になれました。演者にも愛される春馬くんは本当に素敵な人だったんだなと、改めて認識…。ありがとうございます。三浦さんは、大竹さんの演じる姿を、そっと見守ってくれることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2020年08月25日夏休みが近づくと思いだすラジオ体操。最近では外出自粛の影響で、ラジオ体操の魅力が再注目されています。ラジオ体操って子どもやシニア向けでは?と思うかもしれません。ですが運動不足の方にとってはきつすぎず、ゆるすぎないちょうどいい運動量です。聞きなれたあの音楽で、今日からすぐにでも取り組めるのも魅力です。今回はラジオ体操の効果や、効果的なやり方についてご紹介します。運動不足が気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。ラジオ体操の健康効果ラジオ体操は3分でできる全身運動!ラジオ体操はさまざまな動きで、全身の筋肉や関節を動かせる運動です。カラダをひねったり伸ばしたり、飛んだり跳ねたり。日常生活ではあまり動かさないような部分もしっかりと動かせます。ひとつひとつの動きを大きく丁寧に行うことで、たった3分の体操でも軽く汗ばんだり、寒い時期はカラダがあたたまったりすることでしょう。続けて行うことでうれしい健康効果もラジオ体操を続けて行うことで、さまざまな健康効果が期待されています。ラジオ体操を3年以上、週5回以上続けている55歳以上の男女合計543名に対して行われた調査があります。その結果、ラジオ体操を継続的に行っている方は、「体内年齢・血管年齢が若い」「呼吸機能が保たれている」「骨密度が高い」などの健康状態を表す数値が、実年齢の方に比べて良好であったことがわかりました。(※1)ラジオ体操を行うことで、全身運動による基礎代謝の向上や体力の維持、血行促進による首・肩のこりや腰痛予防、屈伸運動や跳躍運動による骨粗鬆症予防の効果などがあると考えられています。ラジオ体操の消費カロリーは?ラジオ体操で消費できるカロリーは、以下の通りです。ラジオ体操第一11~14kcalラジオ体操第二13~16kcal※厚生労働省の「健康づくりのための身体活動基準2013」(※2)をもとに計算消費できる量はそこまで多くないと思われるかもしれません。ですがラジオ体操の効果はカロリーを消費することではなく、ラジオ体操によって全身を動かすことによって得られます。短期的なダイエット効果は得られにくいかもしれませんが、運動するための土台作りや、外出できないときの運動法のひとつとして取り組むといいでしょう。ラジオ体操の効果的なやり方運動不足解消にはラジオ体操第一と第二を運動不足解消のためにラジオ体操を行うなら、第一と第二の両方を行うようにしましょう。ラジオ体操第一は、いつでもだれでも取り組める、運動強度が高すぎない体操です。ラジオ体操第二は、若い世代向けに作られており、強度がやや高くなっています。ラジオ体操第一だけではやや物足りないため、運動不足解消には第二までしっかりと行ってカラダを動かしましょう。第一と第二を合わせると、消費カロリーは24~30kcalほど。もし1年間毎日続けたとすると、消費できる量は8760~10950kcalとなります。体脂肪1㎏を消費するために約7000kcal必要といわれているため、計算上は1年間で1~1.5㎏の体脂肪を消費できる運動量です。これならダイエットにも役立ちそうですね。ラジオ体操は動画を見ながらがおすすめラジオ体操の音楽が流れると自然とカラダが動いてしまう!なんて方も多く、ラジオ体操のやり方はお伝えするまでもないかもしれません。ですが動画を見ながら行うことで、正しいカラダの動かし方を確認しながら取り組むことができます。ラジオ体操の効果をしっかりと得たい方、またはやり方をあいまいにしか覚えていない方は、一度動画と一緒に体操してみましょう。さらに在宅中の運動不足解消法として、「超ラジオ体操」というものが紹介されています。背骨や肩甲骨、股関節まわりを中心にしっかりと全身を動かせるため、動きが悪くなりがちな関節をほぐすことができます。ラジオ体操は強度が高すぎないので無理なく始められて、1日数分なので続けやすいのも魅力です。運動不足解消に、ぜひラジオ体操を役立ててみてくださいね。 【参考・参照】(※1)かんぽ生命 たった3分の全身運動!「ラジオ体操」の健康効果とは!?<>(最終閲覧日:2020/07/27)(※2)厚生労働省 健康づくりのための身体活動基準2013<>(最終閲覧日:2020/07/27)NPO法人全国ラジオ体操連盟<>(最終閲覧日:2020/07/27) 【執筆者】広田千尋/管理栄養士これまでに500件以上の指導経験があり、ダイエットや生活習慣病対策はもちろん、妊婦から高齢者まで幅広い指導を経験。栄養指導、レシピ制作、栄養教室や料理教室開催などのスキルと知識を生かし、あすけんではコラム執筆やオンラインカウンセリングを担当。
2020年08月16日4月からTOKYO FMでスタートした新番組『リリー・フランキー「スナック ラジオ」』。リリー・フランキーさんが、ラジオのレギュラー番組を持つのは、なんと約14年ぶり!久々にラジオの世界に不時着、いや降臨され、リリーさんファンやリスナーが歓喜している。「20代の頃にラジオの構成作家をやっていたし、長らく深夜の生放送のパーソナリティも担当していたから、ラジオには愛着がある。だから久々にラジオの話をもらった時は、率直にうれしかったです。僕は、ラジオというメディアが好きなんです。少ないスタッフで作り上げていく楽しさがあるし、リスナーとの距離も近いから。でも、土曜16時の枠だと聞いて、“うそでしょ?半年で終わるんじゃない?”とは、思いましたけどね(笑)」そう、この番組は、土曜の夕方、サタデーナイトの入り口に、ラジオの電波に乗って、1時間限定でオープンする「スナック ラジオ」。毎回ゲストが来店し、音楽をかけながら、スナックらしい、とりとめのないトークが展開される。時には、「こんな時間にこの話、大丈夫?」と聴いている方がドキドキしてしまうような、ディープな話も!そのスナックの店主を務めるのがリリーさんだ。「時間帯を考慮して、これでも下ネタは抑えているんですけどね。でも回を追うごとに、スナック感が増してきているのは感じます。番組では、アルバイトという設定で、アシスタントも出演しているのですが、ゲストに合わせて、人数や組み合わせを変えて、毎回シフトを考えているんです。そうすると、実際のスナックにもあるような、バイト同士のいがみ合いとかが発生して、場がぐしゃぐしゃと乱れてくる(笑)。すると、ゲストもラジオの収録だってことを忘れて、どうでもいいことを話し始めたり、本音を爆発させたり…。今までのラジオでは考えられなかったようなクロストークの嵐が生まれ始め、それがスナックという体に、見事ハマってきた気がします」たしかにこの番組でのリリーさんの立ち位置は、聞き上手なスナックのママといった感じが…。「そうそう、ついつい喋りすぎてしまうこともあるけれど、それよりも場を回すのが僕の仕事。だから、番組中にかける音楽も、リスナーからのメールも、その時の話の内容や雰囲気に合わせて、僕がその場で選んでいます。その方がスナックっぽいし、聴いている人たちに、店の空気感が伝わるかなと思って。この間、RADWIMPSの野田洋次郎くんがゲストで来た時に、ピアノの生演奏を披露してくれたんだけど、まさに僕がいつも飲みに行った時に経験している風景、そのものだったから。たとえばミュージシャンと飲んでいる時に、その人がそこにある楽器で急に歌い始めたりすることがあるんだけど、それってすごくレアな体験じゃない。そんな時に“あ、ここにあいつがいたらよかったのに”“あいつが聴いてたら、感動しただろうな”っていつも思うんですよ。そのあいつが、この番組の中ではリスナー。リスナーたちにお客として、この店に行ってみたいと思わせられるようなラジオにもっともっとしていきたい。今後はコーナーをいくつか作って、ネタを募集して、リスナーとの距離をもっと近づけていきたいと思っています。だってスナックもラジオも客が育てるものだから」『リリー・フランキー「スナック ラジオ」』スナック店主のリリー・フランキーが、多彩なゲストやアルバイト店員たちと、時に香ばしく、時に甘酸っぱく、時にほろ苦いトークを繰り広げる。毎週土曜16:00~16:55、TOKYO FMほかJFN38局で放送中。リリー・フランキーイラストレーター、文筆家、俳優など、幅広く活躍。『The Covers』(NHK BSプレミアム)のMCも務める。7月23日19:30~、ドラマ&ドキュメント『不要不急の銀河』(NHK総合)に出演。※『anan』2020年7月22日号より。写真・小笠原真紀インタビュー、文・鈴木恵美(by anan編集部)
2020年07月15日ゴールデン・レトリバーと暮らしている、飼い主のrinman(@rinman3)さん。愛犬であるコメちゃんの動画をTwitterで投稿したところ、その愛らしさに多くの人が心奪われてしまいました。ゴールデン・レトリバーの愛犬の成長記録2歳になるコメちゃんは、ベランダの壁に開いている穴から外を覗くのが好きなのだそうです。コメちゃんが小さかった頃から飼い主さんが撮影し続けていた、『成長記録』を動画でご覧ください!コメの初めてシリーズ。初めてベランダの穴から外を見た日からの成長を1分にまとめました。こんなに大きくなりました。 pic.twitter.com/luM07zxt8r — rinman (@rinman3) June 17, 2020 嬉しそうに尻尾を振りながら、外の世界を眺めているコメちゃん。後ろ姿なので映っていませんが、きっと目をらんらんとさせているのでしょう。小さかった頃は一生懸命に背伸びをして穴から顔を出していましたが、ゴールデン・レトリバーは大型犬のためすっかり大きく成長!今ではちょっと顔を伸ばせば穴を覗けるようになったようです。しかし、元気でかわいらしいしっぽは小さい頃のままですね。外から見るとこんな感じ。 pic.twitter.com/kfLmRIwtzY — rinman (@rinman3) June 19, 2020 動画に対し、多くの人から「かわいすぎて何度も見ちゃった」「素敵な記録!」といったコメントが寄せられています。もしかすると、コメちゃんは自分の成長に気付かず「なんだか穴が小さくなったなあ」と不思議に感じているかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2020年06月21日フリーアナウンサーの久米宏(75)が、6月6日にTBSラジオ『久米宏 ラジオなんですけど』に出演。06年10月からスタートした生放送番組だが、6月いっぱいで終了すると発表した。その理由として「言い間違いやケアレスミスが多い」と説明し、集中力や根気の衰えを明かした。いっぽう久米は、19年11月からWEBメディア「Knock Knock(ノックノック)」が配信するインターネット動画番組『Kume*Net(クメネット)』を開設していた。「多数決よりも少数派。賛成派よりも反対派。小さなアイデアと好奇心を大切に久米宏が、気の向くままに語ります」がコンセプト。久米は10分前後で、社会やメディア、過去のエピソードをテーマとした動画をすでに90本も配信しているのだ。「ラジオは14年も続く長寿番組でしたが、久米さんも75歳と高齢です。約2時間にわたる生放送は、体力や気力的にも負担が大きかったのでしょう。でも動画なら言い間違えなどがあっても、配信前に修正が可能です。今の久米さんに合った発信方法なのでしょう」(ラジオ局関係者)久米ように、仕事や趣味に意欲的な“アクティブシニア世代”によるネット進出が活発になっている。以下は著名人による一例だ。<YouTube>・所ジョージ(65)12年10月にチャンネル『世田谷一郎』を開設。ギターの弾き語りや趣味のオートバイ、プラモデルを紹介。・デヴィ・スカルノ(80)19年7月に『デヴィ夫人- Lady. Dewi Channel』を開設。更新頻度も高く、最高視聴回数が72万回も再生された動画も。・元プロレスラーのアントニオ猪木(77)20年2月に『最後の闘魂』を開設。レスラーや国会議員時代のエピソードなど紹介。<SNS>・黒柳徹子(86)個性的でおしゃれなファッション姿がInstagramで人気。ネットニュースでも注目され、フォロワーは114万人以上。・元プロ棋士の加藤一二三(77)Twitterをほぼ毎日更新し、フォロワーは14万人以上。絵文字も活用した丁寧なリプライも行っている。・漫画家の蛭子能収(72)19年12月、体力低下を理由に旅番組『太川蛭子の旅バラ』(テレビ東京系)を終了していた。いっぽう現在、Twitterでほぼ毎日「今夜のおやつ」動画を紹介している。著名人以外にもシニア世代によるネット発信は広がっており、“高齢系YouTuber”やファッションモデルのような“インスタグランマ”が注目を集めているという。「18年にシニア層のスマートフォン普及率は6割を超えました。若い層のYouTuberやインスタグラマーは、知名度や収益を得る目的が主だと聞きます。いっぽう仕事や家庭などひと段落したシニア世代は、生きがい重視。経験豊富で引き出しも多く、“ネット慣れしていない”初々しいところも新鮮に映るそうです。制作についても番組収録のように長時間の拘束がなく、体調などに合わせて撮影できるメリットもあるでしょう」(ネットメディア関係者)ネットでの自己表現は“アクティブシニア世代”にとって、親和性が高いのかもしれない。
2020年06月06日テレビでの活躍前からラジオが評価され、熱狂的ファンを獲得している平子祐希と酒井健太によるお笑いコンビ、アルコ&ピースさん。いまや“ラジオスター”との呼び声高いお二人に「芸人さんにとって、ラジオってどういう存在ですか?」と質問すると、意外にもクールな距離感…。いや、これこそラジオ愛の表れかも?僕らのラジオは小説の『金閣寺』のようなもの。――芸人さんといえば深夜ラジオのイメージがあります。アルコ&ピースさんも現在、24時から放送される『アルコ&ピース D.C.GARAGE』をやっていますが、やはり、特別なものでしょうか。酒井:僕自身、中学生の頃からずっと深夜ラジオを聴いていたので、そういう人たちに向かって話している感じはありますね。平子:僕はほとんどラジオを聴いていなくて、深夜の番組はシモネタを言っていい媒体だと思っていましたね。むしろ、番組を持ち始めた当初は、そっちに寄らなければという強迫観念もあり、思ってもいないシモ系の話を120%の力で無理にねじ込んだりして。今は自然の流れに沿って出せる時に出す、削る作業になっています。――収録はいつ行っていますか?平子:月曜日の昼という、一番、社会性の濃い時間です。そこで、深夜ラジオのテンションを保たなければいけないんです。多分、僕たちじゃなくディレクターとかも、始まる前に汚いことを考えたりと、アイドリングしてから収録に挑んでいるはずです。酒井:でも、聴いている人はわかると思うんですけど、爽やかな仕上がりになっていますよ!――そんな内容でしたっけ(笑)。ラジオとテレビの違いは、どんなところですか?酒井:ラジオは自由度が高く、何を話しても大丈夫。特に、『D.C.GARAGE』に関しては収録だし、何より、ずっと一緒にやっている仲間ばかりだから。あったか~い、ぬるま湯に入っている感覚です。テレビはカメラがあるから緊張しちゃいます…。平子:僕の6点のモノマネを披露できたりしますから。話題を思い出せなくてもいいし、“それを二人で思い出そう”というコンテンツにもなる。あと、ラジオの場合は、「ちんん」が言えることも大きい。というのも、僕はどんな話も突き詰めたら全てちんんにいくと思っているので、本当にありがたいです。そこにブレーキをかけ、他の話で茶を濁す作業がテレビだと考えていますから。酒井:これ、アンアンに載るんですか?『お笑いポポロ』の取材ではないですよね?(笑)――お二人は、“ラジオスター”と言われています。平子:酒井のことですね。僕は違います。ラジオを2本やっている人は他にもいるけど、酒井みたいに3本やっている人は少ないから。酒井:4月は週に4本やっていて、数えたら全部で29時間もラジオに出ていましたから。今のこの状況の中、忙しくて忙しくて。平子:でも、コンビでうまいこと対比になっているとは思います。僕は内面を見つめたものを、酒井は目で見たものを話す、結構、両極端です。僕は内向的なので、無理にアクティブな面を見せようとしてもボロが出るし、精神的にもたないので、内にこもる。僕の理想は、小説でいう『金閣寺』のようなラジオにすること。酒井:平子さんが三島由紀夫だとしたら、僕はルポライター的。――内省的な平子さんと、下世話な酒井さん。平子:その二人のキャラが、聴いている人の本音と建前の部分にちょうどハマるのかなと。だから、僕は絶対にラジオスターではありません。AbemaTVだと力を抜いてできるので、“アベマスター”です。ラジオは一番近くにスターがいるから、いい形でサポートができたら。毎回、収録の度に、“あ、スターだ”と思うし、背中に一礼してからブースに入ってますよ。酒井:僕もAbemaTVの時はいつもそうしてますから。平子:僕らは活躍の場が、たまたまテレビではなかったんですよ。本来は、テレビでの出来事の裏側をラジオで話すことが多かったと思うんですけど、僕らからメディアのあり方が変わって、ラジオの裏側をテレビで話すようになって、ニュースタイルの時代に入ってきたと思うんです。酒井:(苦笑)。って言ってますけど、本音では、やっぱりテレビに出たい気持ちはありますよ。平子:芸能人の方がたくさん出ていますし。ラジオにはない照明もありますから。いいですよね。――リスナーは、お二人にとってどのような存在ですか?酒井:何でも言える後輩みたいですけど、競馬とかパチンコとか、それぞれに特化した情報を持っている人がいて、投稿で我々の上の上の上をいくような答えが返ってきたりするんです。だから、後輩であり、先生であるって感じかな。でも気持ち悪い大学生みたいな人ばっかり!平子:ふるいにかけて、剛の者ばかり集まった感じですよ。集団で出待ちとかしていると、みんな黒い服着てるので、闇にまぎれて顔だけぼーっと浮かんでますから。でもね、アイドルの方とやっている番組になると、いつもと違うまっすぐなメールを送ってきたりするんです。「俺、お前の本当の姿を知ってるからな!」と優越感を持ったりしています。――今後の目標を教えてください。平子:7~8年くらい言い続けているんですが、真剣に悩んでいる学生向けの番組をやりたいんです。悩みにまっすぐ答えて、その答えに沿った音楽をかけるという、“ザ・ラジオ”な流れにすごく憧れていますね。恋愛の話をしたり、道路交通情報が流れたり。それこそ、今やっているラジオは肥溜めみたいな内容だから、そこから憧れの目で光を見つめている感じなのかもしれません。いつかはそっち側に行きたいなと思ってます。日曜の13時からの1時間枠が一つあるといいですね。酒井:たしかに、日本道路交通情報センターには問いかけてみたいですね。そのセンター、どこにあるんだろうって思っているけど。平子:スポンサーのコーナーで、アシスタントさんと掛け合いをしながら乳液を紹介したり。酒井:松前漬けのショッピングコーナーがあったり。でも、どうせ今のリスナーがついてくるだろうから同じようなことになりそうだけど。執着がすごいですから(笑)。平子:でも、アンアンの読者さんに聴いてもらいたいですよ。酒井:それに、ヨガとかをしている時に最適ですよ!平子:お友達とのコーヒーブレイクのお供にもぜひ。いったんKing Gnuの曲を止めて、聴いていただければ。我々のラジオって彼らの曲みたいなものなので。エモーショナルですから(笑)。――最後に、今号のテーマはジャパンエンタメなのですが…。酒井:すみません、今、事務所で(寺門)ジモンさんが大声でコメントをとってまして…(笑)。聞こえなかったので、もう一度質問を教えてもらえますか?(注:この日の取材はオンラインで実施)――はい(笑)。ジャパンエンタメの力をどう思いますか?酒井:でも、この時期も僕はラジオを29時間やったので、ラジオはなくならないなと思いました。止まらないエンタメかな。平子:すごくいい感じの答えだな。難しいけれど、じゃあ、“一番不必要で、一番必要なもの”でお願いします。アルコアンドピース平子祐希と酒井健太によるお笑いコンビ。『アルコ&ピース D.C.GARAGE』(毎週火曜24:00~、TBSラジオ)、『沈黙の金曜日』(毎週金曜21:00~、FM-FUJI)、酒井さんは『まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト!』(毎週火曜19:00~、SBSラジオ)にレギュラー出演中。共に数々の映画作品に出演するなど、俳優としても活動している。※『anan』2020年5月27日号より。取材、文・重信 綾(by anan編集部)
2020年05月26日ラジオ好き、あるいはヒップホップ好きの人のアンテナにはおそらく引っかかっているであろう、書き起こし職人・みやーんZZさんの存在。「なぜラジオの書き起こしを?」など、気になるあれこれを聞きました。ラジオを書き起こすワケ、教えてください。自分の『おもしろい』が書き起こしで共有できる。ラジオは耳で聴くメディアだけれど、その内容をあとから読んで楽しめるように、自発的に書き起こしている人がいる。その筆頭といえるのが、みやーんZZさん。書き起こした記事がネットで話題になることも多々あるため、「知っている」「気になっていた!」という人もいるのでは。「書き起こしを始めたきっかけは、2011年頃ライムスターの宇多丸さんがパーソナリティを務めていたTBSラジオの『ウィークエンド・シャッフル』(以下、タマフル)を聴いたことです。学生時代はラジオが好きで日本語ラップも聴いていたんですけど、当時の僕は会社勤めをしていて、ラジオとも音楽とも離れていた時期でした。それがタマフルを聴いて、かつての自分に立ち返ったというか。それにラジオの書き起こしをしている人はいましたが、僕が好きな番組は取り上げられていなかった。じゃあ、自分がやってみようかな、と思ったんです」もともとライムスターのファンだったということもあり、宇多丸さんと関連する人の番組の書き起こしが多い傾向が。とはいえ、高田文夫さんや安住紳一郎さんなど、全くジャンルが違う人の番組もラインナップに入っている。「基本的には音楽や映画などカルチャーの話をしている番組が好きなんです。でも、やっぱり一番大きいのは、その番組に出演している方が好きだということ。その方たちが話していたことの中から、自分が“おもしろい”と感じた部分を書き起こしているんです。それに対してSNSとかで『おもしろい』と反響があると、自分と同じように思っている人がいるんだ、と嬉しくなる。その気持ちが今につながっているんだと思います」現在は会社を辞めて書き起こしを専業としているみやーんZZさん。一週間のうち、チェックしている番組の数は20本ほど。その中から“おもしろい”部分を抽出し、週に30~40本ほど自身のサイトにアップ。しかも、放送後けっこうなスピード感で上げているけど、日々の生活はどうなっている?「夜12時頃寝て、朝8時頃には起きていますよ。一日中ラジオを聴いていますが、ほとんどがリアルタイムではなく、録音やラジコで半日ほど後追いです。文字起こしは、ネットの音声認識ツールであらかたやっておいてから起こし間違いを自分で直したり、文章のつながりを整理したりしています」手を加えているとはいうが、そうとは気づかないほど、ラジオのままの空気感。その書き起こしからは“ラジオ愛”が感じられる。だからこそ番組からの信頼も厚く、それこそ宇多丸さんの番組で公式の書き起こしを依頼されるまでに。「その縁で宇多丸さんとは何度かお会いしたことがあり、『自分がどんなことを話したのかチェックしたい時に便利』と言ってもらえた時は、やっていて本当によかったと思いましたね」最近では、ある書き起こしが山を動かした!?と話題に。それはイギリス在住のミュージシャン・小袋成彬さんが、aikoさんの曲がサブスクリプションにないため、現地の人に紹介できなくて悲しかった、と語ったもので、その書き起こしがaikoさん本人の目に留まり、サブスク解禁のきっかけになった、というのだ。「いえいえ、僕は書き起こしをしただけですから。でも、『きっかけを作ってくれてありがとう』と言ってくださるaikoさんのファンの方もいて、喜んでもらえたのならよかったなって思います」ラジオでこんなこと話していたんだ、と番組に興味を持つ入り口にもなる書き起こし。ここからまたラジオの楽しみ方が広がるはず。憧れの宇多丸さんの番組公認に!TBSラジオから連絡が来た時は、「勝手にやっていることなので怒られる」と土下座覚悟だったそうだが、用件はその真逆。学生時代から追いかけてきた宇多丸さんと仕事ができることになるという嬉しいご縁が。音声認識ツールが苦戦した声は…?過去最も認識されなかったのは、プロレスラー・天龍源一郎さんの声とのこと。確かにあの滑舌は、機械には難しいかも…。一方、認識されやすいのはアナウンサーの声。とくに安住紳一郎さんは確度が高いらしい。みやーんZZ書き起こし職人。2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新。現在は、書き起こしを専業とし、番組の公式書き起こしを行うことも。※『anan』2020年5月27日号より。取材、文・重信 綾イラスト・docco(by anan編集部)
2020年05月20日ラジオとドライブインシアターを融合させた映画上映プロジェクト「Holywheelin’Theater & Radio(ホーリーホイーリン・シアター & ラジオ)」が始動することが13日、発表された。現在、新型コロナウイルスの感染リスクの低い映画上映システムとして、注目を集めているドライブインシアター。観客が車内のカーオーディオで音声を受信する特性を生かし、同プロジェクトでは映画の上映前後にオリジナル番組を放送する。毎回異なるパーソナリティを招き、上映される映画の見どころなどを語ることで、上映作への期待感を高める狙いだ。第1回イベント開催に先駆け、テレビ朝日系『タモリ倶楽部』のソラミミストとしても知られるイラストレーター・安齋肇氏がオフィシャルロゴを描き下ろし。ドライブインシアターを楽しむ車たちのオリジナルキャラクターを描いた。ラジオ番組のサウンドロゴは、スチャダラパー・SHINCOが制作。番組タイトルを、中原昌也(a.k.a.HairStylistics)がコールする。第1回は、6月に都内近郊で開催予定。開催日、場所、上映作品、ラジオパーソナリティ、料金などの詳細は、順次発表される予定となっている。
2020年05月13日長井かおりがラジオ番組開始を報告2020年4月20日、ヘア・メイクアップアーティストの長井かおりは、ブログとインスタグラムを通じてラジオ番組を開始したことを報告。「Radiotalk」という無料のアプリケーションをインストールするか、インスタグラムで案内されるリンクをクリックすることで聴くことができる。毎日公開予定で、番組時間は1回12分。ラジオ番組の相手は、マネージャーのエリックが務める。長井は、メイクしながら、料理しながら、ぜひ聴いて欲しいとしている。インスタグラムのフォロワーからは「おうち時間がたのしくなりそう」「わー、ラジオ大好き×長井さんも大好き」などの声が寄せられている。ランナーでもある長井かおり長井かおりは山形県出身。ヘア・メイクアップアーティストとして活躍し、メイクレッスンやメイクデモンストレーションなどを行う。ブログやインスタグラムを通じて、ビューティ情報を積極的に発信。オフィシャルブログのフォロワー数は3,000人以上。インスタグラムのフォロワー数は39,000人を超えている。著書には『世界一わかりやすいメイクの教科書 丁寧すぎるプロセス付き!』、『こんなことでよかったの! ? 96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時もできる』などがある。(画像は長井かおり オフィシャルブログより)【参考】※長井かおり オフィシャルブログ※長井かおり オフィシャルインスタグラム※Amazon.co.jp
2020年04月25日世界で 2 億 7,100 万人以上のユーザーが利用する音楽ストリーミングサービス SpotifyがTBS ラジオと連動し、同局の人気番組「アフター6ジャンクション」のオンエア外トークを収録したSpotify オリジナル ポッドキャスト番組「TBS ラジオ・アトロク放課後 podcast」の配信を開始した。「アフター6ジャンクション」 (通称「アトロク」)は、TBSラジオにて毎週 月曜日から金曜日 18:00-21:00 放送しており、メインパーソナリティの宇多丸(ライムスター)が、映画・音楽・ 本・ゲームなどの分析や独自視点による文化研究を通じ、日常の中にある「おもしろ」を掘り起こし、多種多様なカルチャーや趣味嗜好にスポットライトを当てる人気番組だ。今回スタートした「TBS ラジオ・アトロク放課後 podcast」は、ラジオでは放送されないゲストとの延長戦トークや、放送しづらい映画のネタバレ前提トークなど、ここでしか聴けない内容をSpotify限定配信のポッドキャスト番組として新たに収録し、毎週木曜 21 時に配信していく。今後、ラジオ番組内でも Spotifyと連動した企画を実施していき、ラジオ番組とポッドキャストの両方聴くことで、「アフター6ジャンクション」をさらに楽しめる。TBS ラジオ・アトロク放課後 podcast すでに2つのエピソードが公開されている。#1「今こそ観るべき、世界の“パンデミック映画”特集」延長トーク#2「少女マンガを読んで【女子の労働】についてじっくり考えてみる特集」の延長トーク!アフター6ジャンクション 2020 年 4 月以降の放送をSpotifyでアーカイブとして配信している。
2020年04月10日4月のドラマに先駆けてTBSラジオにて放送中の「TBSラジオ オリジナルドラマ『半沢直樹』敗れし者の物語 by AudioMovie(R)」に、宇梶剛士と壇蜜が出演することが分かった。2月11日より、全8話を2か月に渡り放送中の本ラジオドラマ。前作のTVドラマでは、数々の不正を幾度となく暴き、痛快な逆転劇をみせた半沢直樹だが、今回のオリジナルオーディオドラマでは、その半沢の逆転劇によって敗れ去った人々の“その後の人生”に焦点を当てている。今回出演が明らかになった宇梶さん演じる西大阪スチール社長・東田満と壇蜜さん演じる愛人・藤沢未樹は、3月10日(火)・17日(火)に前後編で放送予定の第3章に登場。東田は、東京中央銀行大阪西支店長の浅野匡(石丸幹二)と手を組み、計画倒産を図り決行。見返りを浅野に渡し、自身は多額の隠し財産を作り逃走するも、全責任を押し付けられた半沢の反撃に遭い、倍返しを食らい敗れし者のひとりに。そして東田の愛人・未樹は、計画倒産でできた隠し財産で自身のネイル店をオープンさせることを夢見ていたが、東田は金が全てで自分への愛情がないと分かると、彼を裏切り隠し財産の在処をばらしてしまう…。東田と未樹はその後一体どんな人生を歩んだのか?そんなドラマでは描かれなかった物語がラジオドラマで展開する。「東田のその後の人生が描かれるとは全く想像していませんでした」と予想外だったという宇梶さんは、「この作品で怒りや悔しさに心を支配されていた東田を支えてくれた未樹の愛情の深さを改めて知ることができました。東田と未樹の『その後』の人生を、多くの方に楽しんでもらいたいと思います」とコメント。一方、壇蜜さんは「テレビドラマでなぜ未樹が東田を裏切ったか、この作品で答え合わせができたような気がします」と内容について触れ、「今回改めて二人の信頼関係の強さを知ることができたので、ストーリーだけでなくそういった人間模様も楽しんでもらいたいです」と呼びかけている。TBSラジオ オリジナルドラマ「半沢直樹」敗れし者の物語 by AudioMovie(R)は毎週火曜日、ACTION内16時10分頃から約10分間(全8話)放送。日曜劇場「半沢直樹」は4月、毎週日曜日21時~TBSにて放送予定。(cinemacafe.net)
2020年03月03日ゴールデン・グローブのノミネーションが発表になった。最多ノミネーションを受けたのは、ノア・バームバックの『マリッジ・ストーリー』で、4部門。作品部門(ドラマ)の候補は、今作のほかに、『ジョーカー』『1917 命をかけた伝令』『アイリッシュマン』『2人のローマ教王』。作品部門(ミュージカルまたはコメディ)の候補は、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』『ロケットマン』『ルディ・レイ・ムーア』『ジョジョ・ラビット』『ナイヴズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』。監督部門は、サム・メンデス(『1917 命をかけた伝令』)、ポン・ジュノ(『パラサイト 半地下の家族』)、クエンティン・タランティーノ(『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』)、マーティン・スコセッシ(『アイリッシュマン』)、トッド・フィリップス(『ジョーカー』)。主演男優部門(ドラマ)は、クリスチャン・ベール(『フォードVSフェラーリ』)、アントニオ・バンデラス(『Pain and Glory』)、ジョナサン・プライス(『2人のローマ教王』)、アダム・ドライバー(『マリッジ・ストーリー』)、ホアキン・フェニックス(『ジョーカー』)。そして主演女優部門(ドラマ)は、レネー・ゼルウィガー(『ジュディ 虹の彼方に』)、スカーレット・ヨハンソン(『マリッジ・ストーリー』)、シャーリーズ・セロン(『スキャンダル』)、シアーシャ・ローナン(『Little Women』)、シンシア・エリヴォ(『Harriet』)。主演男優部門(ミュージカルまたはコメディ)は、タロン・エガートン(『ロケットマン』)、エディ・マーフィ(『ルディ・レイ・ムーア』)、レオナルド・ディカプリオ(『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』)、ダニエル・クレイグ(『ナイヴズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』)、ローマン・グリフィン・デイヴィス(『ジョジョ・ラビット』)。さらに主演女優部門(ミュージカルまたはコメディ)は、オークワフィナ(『The Farewell』)、アナ・デ・アルマス(『ナイヴズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』)、エマ・トンプソン(『Late Night』)、ケイト・ブランシェット(『Where’d You Go, Bernadette?』)、ビーニー・フェルドスタイン(『Booksmart』)だった。受賞発表は1月5日。文=猿渡由紀Netflix映画『マリッジ・ストーリー』配信中
2019年12月10日明石家さんま(64)が元妻の大竹しのぶ(62)とバラエティー特番『誰も知らない明石家さんま』(日本テレビ系)で共演すると、11月19日に日本テレビ公式サイトで発表された。17年12月に放送された『第3回明石家紅白!』(NHK総合)でも、大竹とデュエット披露したことがあったさんま。2人きりの対談ロケは初めてで、同番組は12月1日に放送される予定だ。公式サイトによると「さんまの素顔に迫るサプライズロケ」をテーマに、“一人の男”としてさんまの知られざる一面を掘り下げるという。ディレクターもいないなか、さんまと大竹はゆかりある寿司店で対談。過去の大喧嘩話や、新婚当時の思い出話を披露するという。SNSでは《これは絶対観たい!》《見ますよ!!!》といった声が上がっている。さんまと大竹といえば86年に『男女7人夏物語』(TBS系)で初めて共演、88年に結婚した。89年9月には、IMALU(30)が誕生。だが、92年に大竹がIMALUの親権を持つかたちで離婚した。いっぽう離婚したものの、さんまと大竹は27年間にわたりプライベートで良好な関係を築いてきた。18年9月に大竹の母が逝去した際も、さんまは大竹に寄り添っていたという。朝日新聞で連載している大竹のコラム『まあいいか』(2月1日付)では、息子の誕生日をさんまとともに祝う写真が。さらに大竹は《昨年9月に母が亡くなった時も、彼は真っ先に駆けつけ一緒に母を送ってくれた》と明かしていた。また7月17日に誕生日を迎えた大竹は、インスタグラムにこんなエピソードも披露していた。《元夫からもラインが。HBと書かれた次に来た言葉が、ご苦労さん だった。なんなんダァ》離婚後も仲睦まじさが垣間見えるさんまと大竹。そんな2人にこんな声が上がっている。《離婚しても仲良しって素敵な関係だね》《なんかいい温度感だよね》《理想の離婚像と書いていいか分からないけど、いい元夫婦》
2019年11月20日ゴールデンボンバーが本日10月19日、横浜アリーナで「ゴールデンボンバー全国ツアー2019『地方民について本気出して考えてみた~4年以上行ってない県ツアー~』」を開催する。『LINEのBGMにしてるとモテる曲』が公開1カ月半で約230万回の再生を記録しているゴールデンボンバー。彼らが今年4月にスタートさせたのがこのツアーだ。各公演をソールドアウトにしてきた彼らだが、ツアーの日程もいよいよ残り4公演。11月には無人島である沖ノ島での無観客ライブというユニークな試みも準備されている。今夜からの公演は首都圏におけるツアー最後の2日間。すでにソールドアウトとなっているが、ゴールデンボンバーのパフォーマンスで会場が熱狂するのは間違いない。■公演情報「ゴールデンボンバー全国ツアー2019『地方民について本気出して考えてみた~4年以上行ってない県ツアー~』」会場:横浜アリーナ10月19日(土)開場16:00/開演17:0010月20日(日)開場15:00/開演16:00
2019年10月19日念願の作業スペースを確保し、ラジオを聴きながらイラストを描くようになったぐっちぃさん。ある日のラジオの影響で、思いがけない家庭内変化が起き…!■作業中はラジオを聴いています!■そのラジオの翌日に起きたことラジオの効果よ…!!!!ラジオが決定打だったのかどうかは分からないけど、私が起きてきたら洗濯が終わってて、朝食のパンの具があって…ってなんて幸せなんだって思いました。ラジオって毎日聴いてると、こっちに話しかけてくれるような感覚になって、パーソナリティさんに親近感が湧いてくるんですよね。たった数週間しか聴いてない私でもそうなんだから、何年もラジオを聴いてるくまさんにとっては、きっと友達みたいなものなんだろうな(言いすぎ?)。「できれば週イチくらいで家事について話してくんないかな、ラジオさん!」って思いました(笑)。※ちなみに私の起床が遅いのではなく、くまさんが早起きすぎなんです。
2019年10月12日クリープハイプが本日10月10日、新木場STUDIO COASTで「“一夜限りの”使い捨てワンマン supported by TBSラジオ『ACTION』」を開催する。今年11月に結成10周年を迎えるクリープハイプ。それにあたり新曲『バンド 二〇一九』の配信リリースや、12月にはニューアルバム、来年2月からは過去最大規模の記念ツアー開催などさまざまなイベントが準備されている。本日の公演はギターボーカル・尾崎世界観が火曜日のパーソナリティを務めるラジオ番組『ACTION』発のライブイベント。番組内で議論になった「ライブ中にお客さんが客席で歌うのアリ・ナシ問題」を受け、尾崎が解決策として提案した「歌い升席」も導入された。さらに50歳以上の観客のための50’sシートなど、独特なチャレンジが盛り込まれたユニークなイベントとなっている。メンバーによるノンフィクション本『バンド』の先行販売も行われる予定だ。タイトルの通り、一夜限りの祭をお見逃しなく。■公演情報「“一夜限りの”使い捨てワンマン supported by TBSラジオ『ACTION』」日時:10月10日開場18:00/開演19:00場所:新木場STUDIO COAST
2019年10月10日老若男女に愛されるラジオ体操。ポイントを押さえて行うことで、思った以上のカロリーを消費できるのをご存知でしょうか。今回は、そんなラジオ体操のダイエット効果や効果を上げる方法をHikaru先生に教えていただきました。リズムに乗って楽しく運動しましょう!ラジオ体操のダイエット効果とは?子どももお年寄りもできるラジオ体操は一見、そんなに運動量はないのでは?と思うかもしれませんが、ポイントを意識しながらしっかり行えていると、実は消費カロリーもそれなりに多くなるのです。消費カロリーが多いということは、それだけダイエット効果も高いということになります。関連記事【ラジオ体操の効果】動きは大袈裟に!美容や健康にも嬉しい効果ラジオ体操の消費カロリーはどれくらい?体重50kgの人が15分間ラジオ体操を行った場合、50〜60kcalのカロリーを消費します。これは、速いペースでウォーキングをした場合の消費カロリーとほぼ同じです。さらに深い呼吸を意識して行うことで、消費カロリーはもう少しアップすると考えられます。ラジオ体操でカロリー消費を上げるポイントラジオ体操で消費カロリーを上げるポイントは3つあります。1. 動作は大きく、大振りに行うこと2. 体の軸を意識しながら体幹を使うこと3. 一つ一つの動作に深い呼吸を連動させることこの3つを意識して行うと、ただラジオ体操をするときと比べ、1.5〜2倍程度のカロリーを消費できるでしょう。ダイエットに効果的なタイミング・回数・時間ダイエット目的でラジオ体操をする場合は、「朝目覚めた後」「昼」「夕方〜夜」といった具体に、1日に3回程度行うのがオススメです。朝のラジオ体操は、体の細胞を目覚めさせ、活動的にさせることで1日の消費カロリーを上げることが目的です。昼は血流や老廃物がスムーズに流れるように、夕方〜夜は脂肪の燃焼が高まることを期待して行います。1回あたりの時間の目安は15分程度です。ラジオ体操の第1と第2を合わせると7分弱になりますから、第1と第2を2セット行えると良いでしょう。運動が苦手な方も楽しくダイエット!一つの動作を大きく行うことで全身運動になるラジオ体操は、実はダイエットの強い味方。音楽に合わせて体を動かせるため、運動が苦手な方にもオススメです。はじめは体を大きく動かせなくても、繰り返していくうちにどんどん可動域が広がって楽しさも増してくるでしょう。ぜひ、お試しくださいね。Hikaruヨガインストラクター
2019年10月02日TBSラジオが2020年2月10日・11日に神奈川県・パシフィコ横浜展示ホールで開催する、大型体験型イベント「RADIO EXPO~TBSラジオ万博2020~」の出演者ラインナップ第2弾が発表された。今回発表されたのは、爆笑問題、山里亮太、アルコ&ピース、うしろシティ、ハライチ、かまいたち、清塚信也の7組。同イベントは、音楽ライブ専用のミュージックエリアと、様々な出演者によるイベントを開催するエンタテインメントエリアを中心に構成される。エンタテインメントエリアでは、トーク、お笑い、カルチャーイベントを開催するメインステージや各種パビリオンをはじめ、様々な横浜グルメを集めたフードコート、協賛出展社による各種ブースなどが集まる。また、出演者ラインナップ第1弾として、赤江珠緒、玉袋筋太郎、ナイツ、ジェーン・スー、荻上チキ、エレキコミック、片桐仁、井上芳雄、宇多丸、RHYMESTER、クレイジーケンバンドが発表されている。チケット料金は、オールエリア自由観覧で、2月10日は4,500円、11日は6,000円、2日間通し券は9,000円。エンタテインメントエリアに隣接するキッズエリア「こどもエキスポ」のみ入場可能なチケットは1,500円となる。発売は10月中旬を予定している。
2019年09月19日埼玉県内にある霊園に、長男(34)と長女・IMALU(29)を伴って訪れたのは大竹しのぶ(62)だった。この日、9月1日は昨年、老衰のために逝去した最愛の母・江すてるさん(享年96)の1周忌にあたる。江すてるさんはいま、教師だった夫、そして生後9カ月の赤ちゃんのときに亡くなった大竹の兄といっしょに眠っている。江すてるさんは、シングルマザーでもある大竹のサポートも、長年続けてくれたという。彼女は本誌のインタビューで次のように語っている。《父は、私が二十歳のときに亡くなりましたけど、母はずっと私のそばにいてくれて。結婚してからは家事や子育ての面で協力してくれました》(本誌’10年9月7日号)周囲がみんな認める“働き者”だった江すてるさんに介護が必要になったのは5年ほど前からだったという。大竹はきょうだいや子供たちにも協力を呼びかけ、自宅での見守り介護を続け、“仕事と母のことで精いっぱい。食器一つ、ベッドカバー一枚買っていない”という毎日を過ごしたという。全力疾走の日々が続いていただけに、母との永訣で生まれた喪失感もより大きかったようだ。彼女は朝日新聞でエッセイ『まあいいか』を連載中だが、そのなかでも頻繁に淋しさを訴えている。《「なんだか淋しいなぁ」。深夜、洗濯物を干し終え、誰もいない部屋に私の独り言が空しく響く》(’18年9月21日付)また今年の6月には夏の訪れを大竹は、こう表現している。《母が、苦しみ、もがき、必死に生き抜こうと闘っていたあの夏》《8月、思い出すのも悲しくなる8月》……。この1年、母を失った喪失感“母ロス症候群”に苦しみ続けていた大竹。今年9月1日に訪れた埼玉県の霊園では、彼女は墓前にしゃがみ、目をぎゅっとつぶりながら、2分ほども手を合わせていただろうか。そして子供たちや合流した親族たちが思い思いに江すてるさんに語りかけた後に記念撮影を提案したのは長女・IMALUだった。この“撮影タイム”は意外な効果も生み出したようだ。墓石の横に立ち、声をかけあいながら、カメラやスマホのレンズを向けられるうちに、大竹の表情が少しずつほぐれていく。「江すてるさんはユーモアのある人で、体が弱ってからも、家族たちを笑わせるのが大好きだったそうです」(前出・舞台関係者)誰かが、江すてるさんのありし日のエピソードを披露したのか、大竹や一同は思わず笑顔に。静かな霊園に、楽しげな笑い声が響いたのだった。命日には全開の笑顔を見せることができた大竹。実は“家族の喪失”でうがたれた心の穴を少しずつでも埋めてくれたのは、“家族の絆”だったという。「大竹さんは『母は私に“精神的な強さ”を教えてくれた。だから私は、母がいないことにも負けてはいけないんだ』と言っています。彼女が江すてるさんの不在により淋しさを感じていることを隠そうとしなかったのも、母の思い出をあえて語り続けることで、悲しみを昇華させようと考えていたからなのかもしれません。また、元夫の明石家さんまさん(64)も、親身になって支えてくれたようですね」(大竹を知る舞台関係者)大竹はエッセイで元夫にこんな感謝の言葉を捧げている。《昨年9月に母が亡くなった時も、彼は真っ先に駆けつけ一緒に母を送ってくれた》(’19年2月1日付)2人が離婚したのは27年前だが、その後も交流は続いており、江すてるさん逝去後は、会う機会も増えているようだ。「今年1月29日は長男の34歳の誕生日で、3人で食事をしたそうです。また大竹さんもさんまさんも7月に誕生日を迎えます。今年8月には“ちょっと遅れたお誕生日会”を開き、子供たちやその友人たちも集まって、にぎやかな会になったとか。さんまさんは“名司会者ぶり”を発揮し、みんなを笑わせ続けたそうですが、きっと、大竹さんを元気づけたかったのでしょう」(前出・舞台関係者)9月1日、大竹たちはお墓参り後、霊園内にあるあずまやで、江すてるさんの思い出話に花を咲かせていたという。彼女が“母ロス”から卒業する日も、けっして遠くはないだろう。
2019年09月11日抗酸化作用や貧血・むくみ対策に良いとされるスーパーフード、ゴールデンベリー。味も食べやすく、ドリンクにしたりトッピングに使うなど、日常でも幅広く使えます。そんなゴールデンベリーのもつ素晴らしい効能についてご紹介します。ゴールデンベリーとは?出典:byBirth日本では、あまり馴染みのないドライフルーツですが、「食用ホオズキ」のことをゴールデンベリーといいます。ホオズキには「食用」と「観賞用」の2種類あり、日本では夏の風物詩として知られていますよね。夏の風物詩であるホオズキは鑑賞用ですが、海外では一般的によく食用ホオズキが栽培されているようです。旬は7月~10月といわれています。ゴールデンベリーという呼び名だけでなく、「インカベリー」「ストロベリートマト」「オレンジチェリー」など数多くの呼び名が存在します。味・食感は?ベリーのような甘酸っぱい味といわれています。その他、パイナップルのような味、ミニトマトのような味と言われることも。クセはなく、食べやすいと感じる人が多いようです。食感はミニトマトのようであると表現されることもあります。特に食べにくいわけではなく、間食に摂る人もいるくらいです。ゴールデンベリーの栄養成分とは?どんな効果が期待できる?出典:byBirthゴールデンベリーの栄養成分ゴールデンベリーは100gあたりのエネルギー量は約50kcal、炭水化物11.2g、たんぱく質1.9gと、エネルギー量が少ないため、ダイエット中の人でも食べやすいといわれています。その他、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCなどビタミン類を豊富に含みます。カルシウム、鉄分などのミネラル類も豊富です。期待できる効能1. 血液をサラサラに血流が良くなると、健康面だけでなく美容面にも良い影響があります。体の細胞のすみずみにまで血液が届くため、新陳代謝が良くなるためです。ゴールデンベリーにはビタミンA・ビタミンEが豊富に含まれており、抗酸化作用が期待できます。血管の老化を防ぐため、血液の流れも良くなります。2. アンチエイジング効果ゴールデンベリーに含まれているイノシトールは保湿効果があり、肌の潤いを保ちシワ対策が期待できます。また、イノシトールは脳の活性化にも関係しているため、記憶力や学習能力の向上にも良いといわれています。3. 貧血予防出典:byBirth貧血や、貧血によるめまいに悩む女性は多いですよね。貧血の原因は鉄が不足する場合が多く、ゴールデンベリーには鉄が豊富なので貧血予防に向いています。4. むくみ予防ゴールデンベリーにはカリウムが含まれていますが、カリウムは体内の余分な水分を体外に出すはたらきがあります。むくみやすい人は、ゴールデンベリーを試してみてはいかがでしょうか。ゴールデンベリーの食べ方とは?出典:byBirthそのまま食べてももちろんOKです。間食に気軽につまむのも良いですね。ゴールデンベリーには、カロテノイドという強い抗酸化作用のある成分が含まれています。カロテノイドは脂溶性であるため、油脂と一緒に摂ると、より効率よく栄養素を吸収できます。ドリンクとして飲む場合も、乳製品を加えと良いですね。その他、アボカドと一緒に食べたり、ナッツと一緒に食べても吸収しやすいためおすすめです。ゴールデンベリーのドリンク出典:byBirth1. ゴールデンベリー×牛乳ゴールデンベリー20粒程度と、牛乳200ml(コップ1杯程度)をミキサーで混ぜるだけ!朝食に飲んだり、間食に飲んでアンチエイジング!2. ゴールデンベリー×キウイ×牛乳ゴールデンベリー20粒程度と、キウイ100g、牛乳150~200mlをミキサーで混ぜるだけ!キウイにもビタミンCなど抗酸化作用のある栄養素が豊富であるため、美容ドリンクが手軽に作れます。トッピングやヨーグルトに混ぜても◎出典:byBirthゴールデンベリー×ヨーグルトゴールデンベリーの甘酸っぱさをいかして、お好みの量のゴールデンベリーをヨーグルトに混ぜても美味しく食べられます。その他、シリアルやグラノーラに混ぜて食べてもOKです。パウンドケーキやパンにも◎ゴールデンベリーは、加熱によって栄養素が損失することはあまり気にしなくても良い食品です。ドライフルーツを使う要領で、パウンドケーキやパンに入れても◎。さまざまなレシピに使えるのは嬉しいポイントですね!ゴールデンベリーはどこで手に入る?出典:byBirthインターネット通販や、専門店に置いてあります。輸入食品を扱う専門店は、ゴールデンベリーを取り扱っていることが多いです。さまざまな効能があるゴールデンベリー、ぜひ入手してみてください。
2019年09月08日エルメス(HERMÈS)は、東京・原宿の「CASE W」にてエルメスのメンズの世界観を“ラジオ”を通して表現する「ラジオエルメス」ポップアップ・ステーションを2019年9月1日(日)から9月29日(日)までオープンする。エルメスのメンズの世界を“ラジオ”で表現する新イベントポップアップ・ステーションでは、エルメスがメンズの世界を表現した「ラジオエルメス(Radio Hermès)」の世界観を耳だけでなく視覚的も体験できる。収録スタジオを公開するほか、エルメスの最新メンズアイテムのユーモア溢れる展示やVR体験を楽しめる。グラフィックを軸に国内外で活躍の幅を広げるYOSHIROTTENがアーティスティック・ディレクションを手掛けた、遊び心たっぷりの会場で、男性だけでなく、女性も楽しめるような内容となっている。エントランスには、大画面で見る2019年秋冬コレクション映像足を踏み入れると感じられる、耳に寄り添うアナログな音。入口正面に置かれた大きなステレオが、ラジオ音源を流している。エントランスの大きな白い壁には、エルメス 2019年秋冬メンズコレクションのランウェイ映像が流れ、その横には収録スタジオが設置されている。収録スタジオではラジオ放送を毎日実施ラジオステーションでは、期間中、公開生放送を毎日実施する予定だ。ラジオ放送では、エルメスのメンズ部門のアーティスティック・ディレクター、ヴェロニク・ニシャニアンがクリエイションについて語るインタビュー映像や、さまざまな分野で活躍する彼女の友人たちとの東京での語らいなど、エルメスのメンズの洗練されたシンプルな世界観を、楽しさと驚きに満ち溢れた声や音楽にのせて届ける。スカーフ柄ジャケットのLPレコードから感じるエルメスの世界1階、中ほどにはラジカセが山積みにされており、そこにエルメスの新作バッグが置かれている。さらに、奥に進むと設置されているのは、1枚1枚エルメスのスカーフ柄ジャケットに収められたLPレコードの棚だ。LPレコードを専用の台に置くと、柄ごとに異なる音楽が流れる仕組みで、ヘッドフォンを装着して洗練された音楽の世界を楽しむことができる。各LPレコードには、まるで曲名かのようにスカーフ柄とそのデザイナーの名前が記されている。アーティストのスペシャルライブパフォーマンス映像&写真数あるコンテンツの中でも注目したいのが、「ラジオエルメス」のコンテンツとして開催する、3組のアーティストによるスペシャルライブパフォーマンス映像と、そのパフォーマンスを追体験できるVR映像。今回のイベントのため、世界で名を馳せるミュージシャン坂本龍一と、坂本のアルバムでも演奏を披露したことのある三味線奏者・本條秀慈郎のタッグ、そしてRADWIMPSとしてだけでなくソロ活動の幅を広げる野田洋次郎、海外アーティストとしてキャンプクロード(Camp Claude)が、国内各所でライブを行った。1階では、そのライブパフォーマンス映像を流すと同時に、風景を切り取った写真などを壁一面に配している。2階では、パフォーマンスライブを追体験1階で流れるライブ映像を存分に堪能したら、いざ2階へ。同フロアでは、ライブパフォーマンス会場さながらの臨場感を味わえるVR体験を用意した。映像は見てのお楽しみ。置かれている機械は限られているので、気になる人は早めの来場が良さそうだ。なお、同映像は、期間中に実施するインターネットラジオ「ラジオエルメス」の番組内で放送するほか、動画配信も行う。エルメスの年間テーマ「夢を追いかけて」を彷彿させるような2階の装飾2階に施された電飾は、エルメスの年間テーマである「夢を追いかけて」を想起させる。ペガサスの羽根が生えた新作スニーカーとともに、メゾンを象徴する馬車や御者が、夢を追いかけている様子が印象的だ。また、その隣には2019年秋冬コレクションで使用されるレザーやミンク、カシミヤウールなどの素材に包まれたLPレコードが並んでいる。エルメスの贅沢なファブリックの世界を身近に感じられる展示となっている。全番組が聞ける特別プログラムでフィナーレへこれまでファッション、音楽、カルチャー、食、旅などバラエティ豊かな番組を毎日放送してきた「ラジオエルメス」。9月29日(日)の開催終了まで残りわずかとなったいま、この3週間で放送した全番組を楽しめる集大成プログラムを実施。また、9月20日(金)には野村訓市が特別番組「TOKYO 2019 Special」を生配信でお届け。9月21日(土)、23日(月・祝)、24日(火)にはALI、WONK、 jan and naomiがライブ演奏の生配信を行う。【詳細】「ラジオエルメス」ポップアップ・ステーション期間:2019年9月1日(日)~9月29日(日)場所:CASE W住所:東京都渋谷区神宮前6-16-23営業時間:11:00~20:00※月~金:19:00~20:00、土日:14:00~16:00公開生放送予定。入場料: 無料
2019年08月30日タレントの伊集院光が、10日に放送されたTBSラジオ『伊集院光とらじおと』(毎週月曜~木曜 8:30~)で、テレビとラジオの違いについて語った。ゲスト出演したフリーアナウンサー・宇賀なつみが「ラジオ楽しいですね。テレビと全然違いますね」と述べると、伊集院も「全然違う。テレビにはテレビの楽しさがあるけど、ラジオはちょっと異質ですよね」と同意した。宇賀は「局アナだとなかなか自分の話ができないんですよ。そういう立場だし、きちんと進行するという。ラジオだと個性が求められるというか、自分を出していかないといけないし、それを求められる。ありがたいし、うれしいです。怖くもあり、不安でもあるんですけど、やりがいを感じます」と語った。さらに「テレビより身近に感じるじゃないですか」という宇賀に対して、伊集院は「なんだろうね、距離の近さ。1番違うのは、テレビ見てくださっている人に街で会うと、『伊集院』って呼び捨てにされることが多くて。ラジオはちょっと人として扱ってくれる感じ。番組として、キャラクターとして扱われるのも、別に嫌じゃないけど、ラジオを聴いてくださっている人の接し方は"人っぽい"んだよね」と明かした。また、宇賀が「1人しゃべりが難しい。コツを教えていただきたいです」と漏らすと、伊集院は「漠然と、僕は"仮想聴いてくれてる人"がいるっぽいです。『深夜と朝で、伊集院は人が違う』って言われるんだけど、その"仮想聴いてくれてる人像"が違う。自分を変えているわけではなくて」と話していた。
2019年07月10日展覧会「大竹伸朗 ビル景 1978-2019」が、茨城・水戸芸術館現代美術ギャラリーにて2019年7月13日(土)から10月6日(日)まで開催される。関東では13年ぶりの個展大竹伸朗は、絵画を中心に、印刷、音、写真や映像などの多彩な表現を展開。現代美術界だけでなく、フォントやデザインといった幅広いジャンルにも影響を与えてきたアーティストだ。横浜トリエンナーレや瀬戸内国際芸術祭をはじめ、韓国の光州ビエンナーレ、ドイツのドクメンタ(13)、イタリアのヴェネチア・ビエンナーレなど、国内外の国際展に参加している。「大竹伸朗 ビル景 1978-2019」は、関東では2006年に東京都現代美術館で開催された「全景 1955-2006」以来、13年ぶりの個展。活動初期から現在までの約40年間にわたり描き続けてきたシリーズ「ビル景」に着目する。香港やロンドンなど都市の記憶をミックスした「ビル景」「ビル景」は、大竹伸朗の中に蓄積された、香港、ロンドン、東京といった様々な都市の、湿度や熱、騒音、匂いなどの記憶をランダムに融合し、「ビル」という形を伴って描き出される仮想の風景。細やかなラインで描き出された静かな作品から、ダイナミックなタッチのヴィヴィッドな油彩画まで、様々な表現手法によって「ビル景」が生み出されている。「大竹伸朗 ビル景 1978-2019」では、多数の未発表作品から最新作まで800点以上にも上る作品の中から、大型の立体作品などの新作数点を含む500点余りを一堂に展示。「ビル景」シリーズの全貌に迫る展示内容となっている。特製Tシャツやポスターもミュージアムショップでは、大竹伸朗がデザインした展覧会ロゴや描き下ろしドローイング、フォトコラージュをプリントした特製Tシャツや、亜鉛凸版による展覧会ポスターのスペシャルエディション、2019年4月に刊行された画集『大竹伸朗 ビル景 1978-2019』などを販売する。【詳細】展覧会「大竹伸朗 ビル景 1978-2019」会期:2019年7月13日(土)~10月6日(日)開館時間:9:30~18:00(入場は17:30まで)会場:水戸芸術館現代美術ギャラリー住所:茨城県水戸市五軒町1-6-8休館日:月曜日 ※ただし7月15日、8月12日、9月16日、9月23日(月・祝/振)は開館、7月16日、8月13日、9月17日、9月24日(火)は休館入場料:一般 900円、前売・団体(20名以上) 700円※高校生以下・70歳以上・障害者手帳持参者と付き添い1名は無料※学生証、年齢のわかる身分証明書が必要。※1年間有効フリーパス「年間パス」2,000円※学生とシニアための特別割引デー「First Friday」学生証持参者と65歳~69歳の人は、毎月第1金曜日(8月2日、9月6日、10月4日)100円【問い合わせ先】水戸芸術館現代美術センターTEL:029-227-8111(代表)
2019年07月08日こんにちは、3歳の娘を子育て中のホコリです。今年の長いゴールデンウィークはいかが過ごされましたでしょうか?我が家はファミリーコンサートへ行ったりもしましたが、あとは高速道路もテーマパークも混みがちなので、県内の広い公園へ3日連続で行ったりしました。嬉しいポイントは入場料・駐車料が無料なのと、広いので多少混んでも子供は伸び伸びと遊べるところです。無料でもたくさんの遊具があったり、飼育されてる動物がいたりと魅力はたくさんあるのでおススメです。これからの季節、じゃぶじゃぶ池のある公園はお子さんも喜ぶのではないでしょうか?我が子も水遊びには目がありません。ぜひ家族でお出かけの参考にしてみてください。●ライター/ホコリ(イラストライター)
2019年07月04日TBSラジオは2020年2月10日・11日、新たな大型体験型イベント「RADIO EXPO~TBSラジオ万博2020~」を神奈川県・パシフィコ横浜展示ホールで開催することを発表した。このイベントでは、「新しい体験」をキーワードに、音楽ライブ、番組トークライブのほか、今までにないスタイルのラジオ体験、サウンド体験の場を提供することで、ラジオを身近に感じるだけでなく、リスナー同士のリアルコミュニケーションが生まれるイベントを目指していく。出演者やコンテンツ、チケット料金など、イベントの詳細は後日発表される予定だ。
2019年07月03日イタリア発のラグジュアリースニーカーブランド「ゴールデン グース(GOLDEN GOOSE)」の日本初となる旗艦店「ゴールデン グース 東京店(Golden Goose Flag/Tokyo)」が、東京・表参道にて2019年7月1日(月)オープンする。ゴールデン グースとは?2000年創業の「ゴールデン グース」は、イタリアの伝統的な職人技を守り、最高品質のレザーを用いて、全ての製品を職人の手作りで生産しているラグジュアリースニーカーブランド。タイムレスでクラシックなプロダクトを再解釈しアップデートすることで、オーセンティックかつ新しいスタイルを提案している。日本初の旗艦店オープン「ゴールデン グース 東京店」では、ウィメンズ・メンズ・キッズのフルラインナップで展開する。また、アジア太平洋地域初となるスニーカーのオーダーメイドサービス「LAB」も実施。「ゴールデン グース」の熟練職人が、ゲストと直接コミュニケーションを取りながら目の前でリクエストに応えたカスタムスニーカーを作り上げる。「LOVE」ロゴTシャツ&レザージャケットゴールデン グース 東京店では、「LOVE」をキーワードとした旗艦店でしかゲットできなカプセルコレクションを展開する。登場するのは「LOVE」のグラフィックを落とし込んだTシャツとレザージャケット。シャツは、日本の藍染め職人とのコラボレーションのもと製作。100%天然素材であることにこだわり、染めに使う藍は天然のものを育て収穫。化学薬品を使用することなく、染色過程もすべて自家製にこだわり仕上げた。男女1型ずつのプレミアムな展開となるレザージャケットは、ゴールデン グースのアーカイブモデルをアップデートしたもの。背中には「LOVE」のグラフィックをハンドペイントで大胆に配して、プレイフルなデザインに仕上げた。ゴールデン グース 東京店限定スニーカーまた、ゴールデン グースのアイコニックなスニーカーも東京店でしかゲットできない限定デザインを提案。「FLAG LTD」スニーカーには、日本文化の象徴となる伝統的なモチーフと対照的なモダンデザインを融合。米粒や寿司といった日本食からインスピレーションを得た要素や、日本文化の象徴的なグラフィックをスターモチーフなどとコンバインさせて、日本へオマージュを捧げたオリジナリティあふれるシューズを完成させた。【詳細】ゴールデン グース 東京店オープン日:2019年7月1日(月)営業時間:11:00~20:00住所:東京都港区南青山5-2-12 Gビル南青山03店休日:不定休■限定カプセルコレクション・「LOVE」レザージャケット 219,000円+税・「LOVE」藍染め T シャツ 25,000円+税・「LOVE」藍染め HEART T シャツ 25,000円+税■GOLDEN GOOSE FLAG/TOKYO 限定スニーカー・SUPERSTAR スニーカー 75,000円+税・FRANCY スニーカー 75,000円+税・BALLSTAR スニーカー 66,000円+税
2019年06月27日大竹彩子の展覧会「コスモス・ディスコ(COSMOS DISCO)」が、2019年5月31日(金)から8月22日(木)までの期間、ディーゼル(DIESEL)が展開するディーゼル アート ギャラリー(DIESEL ART GALLERY)にて開催される。大竹彩子は、愛媛と東京を拠点に国内外で制作活動を展開するアーティスト。複眼的なパースペクティブから成る独自の作品世界を、ドローイングや写真、コラージュなど様々な技法で表現している。大竹彩子に“発見”された“宇宙”の断片は、時を経て大胆で繊細なイメージの構築物となる。「コスモス・ディスコ」は、そんな大竹彩子の想像力で生み出したドローイング作品と写真作品を同時に展示する国内初の展覧会だ。会場では、大竹彩子が手掛けた30点以上の新作を展示・販売。さらに、パリ滞在時のシーンを盛り込んだ新刊のZINEなどの関連グッズも発売する。また、会期初日の5月31日(金)から6月4日(火)の5日間、大竹彩子本人によるドローイング作品の滞在制作を実施。さらに、7月20日(土)の15:00から本人によるライブペインティング、16:30からミュージシャン・大橋トリオをゲストに迎えたアーティストトークイベントも開催される。【詳細】コスモス・ディスコ会期:2019年5月31日(金)~8月22日(木)開館時間:11:30~21:00入場料:無料休館日:不定休会場:ディーゼル アート ギャラリー(ディーゼル 渋谷内)住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti DIESEL SHIBUYA B1FTEL:03-6427-5955
2019年05月30日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とロンドン発のオンラインラジオ局「NTS Radio」のコラボレーションコレクション「アディダス オリジナルス バイ NTS(adidas Originals by NTS)」が登場。2019年5月25日(土)より、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウをはじめ、一部アディダスショップにて発売される。今回のコラボレーションは、“音楽”“カルチャー”“スポーツ”がテーマ。アディダス オリジナルスのフットボールカルチャーを背景とするアパレルライン「SPRT」のアイテムをベースに、トラックスーツやTシャツ、ショーツなどが登場する。Tシャツとショーツは、フットボールチームのホームとアウェイユニフォームから着想し、セットアップでの着用が可能。それぞれのアイテムには、「NTS Radio」ロゴを総柄でデザインし、アディダス オリジナルスのロゴとコラボレーションオリジナルのパッチを施した。バックからフロントにかけて伸びるスリーストライプが特徴的なフーディーは、ブラック、ホワイト、グリーンで構成されたレトロ感のある配色が目を惹く。フード裏のテープには「NTS Radio」の文字とアイコニックなトレフォイルロゴが配置された。【詳細】アディダス オリジナルス バイ NTS発売日:2019年5月25日(土)販売店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オリジナルスショップ 六本木ヒルズ/ダイバーシティ東京 プラザ/GINZA SIX/ラゾーナ川崎プラザ/心斎橋/福岡、アディダス ブランドコアストア 渋谷/名古屋価格:フーディー 12,000円+税、トラックトップ 12,000円+税、トラックパンツ 11,000円+税、ジャージーTシャツ 7,990円+税、ジャージーロングスリーブTシャツ 8,990円+税、ショーツ 6,990円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2019年05月27日アーティスト・大竹彩子のドローイング作品と写真作品を同時に発表する国内初の展覧会「COSMOS DISCO(コスモス・ディスコ)」が、渋谷のディーゼルアートギャラリー(DIESEL ART GALLERY)にて、5月31日から8月22日まで開催。© Saiko Otake1988年に生まれ、ロンドン芸術大学を卒業し2016年に帰国。愛媛と東京を拠点に国内外で旺盛な制作活動を展開している大竹彩子。複眼的なパースペクティブから成る独自の作品世界を、ドローイング、ペインティング、写真、コラージュなど、様々な技法で表現している。彼女のアンテナに反応し、発見(Disco/ver)された宇宙(Cosmos)の断片は、時を経て、大胆で繊細なイメージの構築物となり、様々な技法でコラージュされた作品は、異次元のどこかへの進入口となる。今回の「COSMOS DISCO(コスモス・ディスコ)」では、30点以上の新作を展示・販売する他、ZINEなどの関連グッズも販売。写真作品による『NIPPON』、『SOMEWHERE』、『SWI-SS』などフルカラーのZINEシリーズは、パリ滞在時のシーンを盛り込んだ新刊『PAPAPARIS』を含む全10点を発売する。また、会期初日の5月31日から6月4日の5日間をかけて、会場にて大竹彩子がドローイング作品の滞在制作を実施。さらに7月20日には、15時より大竹によるライブペインティングを、16時半よりミュージシャンの大橋トリオをゲストに迎えた、アーティストトークイベントを開催予定。果てしなく広がる宇宙から、細胞膜の内側の微視的な領域まで大竹彩子の想像力が“蒐集”した、めくるめく作品世界を一望する待望の個展をお見逃しなく。【展覧会情報】COSMOS DISCO(コスモス・ディスコ)会期:5月31日〜8月22日会場:ディーゼルアートギャラリー(DIESEL ART GALLERY)住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti DIESEL SHIBUYA B1F時間:11:30〜21:00入場無料、不定休
2019年05月24日