小田急ホテルセンチュリーサザンタワーは「ショコラアフタヌーンティー」を、2021年12月26日(日)から2022年3月31日(木)まで開催する。「ショコラアフタヌーンティー」では、バレンタインやホワイトデーにもぴったりな、薫り高いフランス産ショコラをメインにした“チョコレートスイーツ”を多数展開する。メニューに使用するフレーバーは、香料未使用のミルクやホワイト、ビター、ラズベリーの4種類。オランジェットは、砂糖漬けにしたオレンジピールをチョコレートでコーティングした1品。また、滑らかなくちどけが魅力のフランボワーズショコラのムースや、カスタードショコラのガトーなど、チョコレートの味わいを引き立てるスイーツをラインナップする。ドリンクは、コーヒーや紅茶、ハーブティーなどが飲み放題。会場となる20階「ラウンジ サウスコート」の地上100mからの景色を眺めながら、贅沢なひと時を過ごしてみては。【詳細】「ショコラアフタヌーンティー」期間:2021年12月26日(日)~2022年3月31日(木)提供時間:11:30~17:30場所:小田急ホテルセンチュリーサザンタワー 20階 ラウンジ サウスコート住所:東京都渋谷区代々木2-2-1料金:平日 1人 4,500円、土・日・祝日 1人 5,000円(スパークリングワイン1杯付き)※サービス料込<メニュー>■上段フランボワーズショコラのムース、カスタードショコラのガトー、オランジェット、パヴェ・ドゥ・ショコラ(生チョコレート)、苺と柚子のタルトショコラ■中段苺のホイップサンドウィッチカカオの香り、ビーツのエスプーマ、チキンとキノコのキッシュ、ウェールズ産レッドチェダーチーズのブルスケッタ■下段ギモーブショコラ、抹茶クリームショコラのロールパイ、ケイクショコラ、フレッシュフルーツ※ドリンクはコーヒーまたは紅茶、ハーブティーやフレーバーティーが1時間30分飲み放題。※食材の仕入れ状況により、メニュー内容を変更する場合あり。【問い合わせ先】TEL:03-5354-2172(ホテル予約)
2021年12月16日お笑い芸人のおいでやす小田が15日、都内で行われた「2022年用年賀状 受付開始セレモニー」に出席した。日本郵便の「手紙の部屋」Webサイトで公開されているWeb動画「今年を振り返ったとき、思い浮かべる人」に出演中の赤楚衛二、近藤千尋、おいでやす小田の3人をゲストに迎えたセレモニー。こがけんとユニット・おいでやすこがを組み、『M-1グランプリ2020』で準優勝を果たした小田は、今年はテレビやイベントなどに引っ張りだこ。年賀状セレモニーにも参加し、「年賀状のセレモニーという貴重な舞台に立たせていただき光栄に思っています。今年一年頑張ってきてよかったなと。今年の締めくくりには最高になりましたと言わせてください」と喜んだ。そして改めて、今年について「ウソみたいな一年。芸歴でいうと21年目になるので、20年間何もなかった男が急にこんなことになっているのは、ずっと夢見心地な感じがありますけどね」と振り返った。Web動画「今年を振り返ったとき、思い浮かべる人」では、こがけんへの感謝の思いを語った。「相方に近いです。運命的なものだと思う。20年バラバラでやっていたのをたまたま一個の舞台が一緒になってユニットを結成という。その舞台がなかったらこうなってもなかったでしょうし、何かに導かれたみたいな感覚があるので、僕の人生においてのキーパーソン。一番重要な人物だったのかもしれないですね」さらに、「手を取り合ってやっと日の目を浴びた。普段から感謝の気持ちを言えてないので、いい機会をいただいた。ほんまに感謝を込めて、ありがとうという気持ちです」と述べ、「言わないとわからないこともあるので、いい機会をいただいた。年賀状に自分の気持ちを落とし込んで伝えるのはいい手段だと思います」と語った。
2021年12月15日小田和正によるクリスマス恒例のコラボレーションライブ番組、小田和正音楽特番『クリスマスの約束 2021』がTBS系列にて12月24日の24時20分より放送されることが決定した。2001年に放送が開始され今年で21年目を迎えた『クリスマスの約束』。2年ぶり19回目となる今年は、半円形のステージと階段状の客席が特徴的な「舞浜アンフィシアター」 で収録。今年の元日にリリースされた小田のデジタルシングル「風を待って」で幕を開けた。「風を待って」は、小田がコロナが収束していくことを願って作った一曲で、“今を大切にする”をテーマにコーラスには根本要(STARDUST REVUE)、和田唱(TRICERATOPS)、JUJU、大橋卓弥(スキマスイッチ)、矢井田 瞳、熊木杏里、水野良樹(いきものがかり)ら、『クリスマスの約束』でコラボしたメンバーが参加。この日の番組収録では、常田真太郎(スキマスイッチ)のピアノ伴奏でファンの前で初めて披露された。また同曲のレコーディングの際、大橋は小田に「いつかみんなで集まって歌えるといいですね」と話していたとのことで、小田は「(レコーディングから)1年半を経て初めて歌うことが出来た」と感慨深い表情でステージを見渡していた。『クリスマスの約束』は世代が異なるアーティストたちの交流が魅力のひとつとなっており、今回は緑黄色社会から長屋晴子(Vo)が初参加。ストリーミング再生数が1億回を超えた緑黄色社会の代表曲である「Mela!」と小田の「キラキラ」をメドレーで披露すると、1,600人の観客が手拍子を送り歌唱後、長屋は「宝物のような時間でした」と満面の笑みを見せた。『クリスマスの約束 2021』より番組では、そのほか人気企画の小田と和田による映画メドレーが今年も登場。清水翔太もコーラスに加わり、委員会バンド(小田、根本、スキマスイッチ、水野)らと共に美しいハーモニーを奏でている。また、動画配信サービス「Paravi」では、 過去に放送された『クリスマスの約束 2012』『クリスマスの約束 2013』を独占初配信する。2012年は絢香が、2013年には吉田拓郎が初参加しており、どちらも本日12月3日の15時より配信がスタートする。<番組情報>TBS 小田和正音楽特番『クリスマスの約束 2021』12月24日(金) 24:20~26:00【出演】小田和正■ゲスト ※50音順熊木杏里 / 清水翔太 / JUJU / スキマスイッチ(大橋卓弥、常田真太郎) / 根本 要(STARDUST REVUE) / 長屋晴子(緑黄色社会) / 水野良樹(いきものがかり) / 矢井田瞳 / 和田 唱(TRICERATOPS)■バンドメンバー木村万作(ドラム)/ 栗尾直樹(キーボード) / 稲葉政裕(ギター) / 有賀啓雄(ベース)■ストリングス吉田翔平(ファーストバイオリン)/ 桐山なぎさ(セカンドバイオリン) / 徳高真奈美(ヴィオラ) / 堀沢真己(チェロ)<配信情報>『クリスマスの約束 2012』12月3日(金) 15時配信スタート【出演】小田和正■ゲスト ※50音順絢香 / JUJU / スキマスイッチ(大橋卓弥、常田真太郎)/ 根本要(STARDUST REVUE)/ 松たか子 / 水野良樹(いきものががり)■ナレーション斉藤由貴【セットリスト】やさしい雨(小田和正)キラキラ(小田和正)東京の空(小田和正)花の名(小田和正)風が吹いている(小田和正スキマスイッチ / 根本要 / 水野良樹)らいおんハート(小田和正スキマスイッチ / 根本要 / 水野良樹)夏祭り(小田和正 / JUJU / 松たか子)夏に恋する女たち(小田和正 / JUJU / 松たか子)エイリアンズ(小田和正 / JUJU / 松たか子)ツヨク想う(小田和正 / 絢香)たしかなこと(小田和正 / 絢香)夕陽を追いかけて(小田和正)明日(小田和正)その日が来るまで(小田和正)Over The Rainbow(小田和正 / JUJU / 松たか子)君のこと(小田和正)配信リンク:『クリスマスの約束 2013』12月3日(金) 15時配信スタート【出演】小田和正■ゲスト ※50音順桜井和寿(Mr.Children)/ JUJU / スキマスイッチ(大橋卓弥、常田真太郎)/ 根本要(STARDUST REVUE)/ 松たか子 / 水野良樹(いきものがかり)/ 吉田拓郎■ナレーション斉藤由貴【セットリスト】the flag(小田和正)落陽(小田和正 / 吉田拓郎)リンゴ(小田和正 / 吉田拓郎)今日までそして明日から(小田和正 / 吉田拓郎)人生を語らず(小田和正 / 吉田拓郎)PLEASE MISTER POSTMAN(小田和正 / スキマスイッチ / 根本要 / 水野良樹)奏(かなで)(小田和正 / スキマスイッチ / 根本要 / 水野良樹)デイ・ドリーム・ビリーバー~DAY DREAM BELIEVER~(小田和正 / スキマスイッチ / 根本要 / 水野良樹)365日(小田和正 / 桜井和寿)その日が来るまで(小田和正 / 桜井和寿)パノラマの街(小田和正 / 桜井和寿)クリスマス・イブ(小田和正 / 桜井和寿)緑の丘(小田和正 / 東北大学混声合唱団)What The World Needs Now Is Love(小田和正 / JUJU / 松たか子)やさしい夜(小田和正 / JUJU / 松たか子)配信リンク:
2021年12月03日カウンタースタイルの劇場型レストランが一躍注目を浴び、ジャンルを超えてもてはやされている昨今、また一つ、ラグジュアリーなカウンターチャイニーズが誕生した。この10月4日にオープンしたばかりの【西麻布 香宮】がそれ。あの【シノワ】の篠原裕幸シェフを輩出しした名店といえば、あゝと思い当たるフーディも多いことだろう。以前の星旗通りから、外苑西通りの笄公園そばに移転。それを機に、店内もオープンキッチンのカウンタースタイルとなり、メニューもコースのみと一新。ベテランシェフを新たに招き、全く違う店に生まれ変わった。アフリカンチークの一枚板も見事なカウンターは、席と席の間隔もゆったりとした贅沢な設え。厨房との間に空間があり、ここで有島料理長が出来立ての料理をすぐさまサーブする。扉を開け、エントランスを抜けると、まず目に入るのは、堂々たるオープンキッチンのカウンター席。長さ7mに及ぶ一枚板の、アフリカンチークでできたカウンターが存在感を放つ店内は、いわば空間全体がシェフズテーブル。8席全てから、活気みなぎる厨房を目の当たりにすることができ、臨場感もたっぷりだ。軽快に鍋を振る音、ゴォーと燃え上がる炎と共に立ち込める芳ばしい香り等々、シズル感あふれるシチュエーションもご馳走の一つだろう。そして、厨房を任されたのは経験豊富な有島一郎料理長。京王プラザホテル【南園】を皮切りに、ホテル畑で修業を積み、ザ・ペニンシュラホテル東京【ヘイフンテラス】の副料理長を経て、マンダリン オリエンタル東京【センス】では料理長に就任。ミシュラン一つ星を獲得した実力派だ。「【香宮】は、私の料理人人生40年の集大成ともいうべき店でもあり、(自分が)今まで経験したことのないオープンキッチンスタイルにしてみたんですが、これが楽しい。お客様の反応がダイレクトに伝わってきますから。現在は、お客様の目の前で鍋を振り、出きたての料理を私自身が直接お渡ししています。」と笑顔を見せるのは、有島シェフ。有島浩昭料理長。59歳。ザ・ペニンシュラホテル東京やマンダリン オリエンタル東京など、名だたるホテルのチャイニーズで活躍してきた手練れ。パリで腕を振るった経験もある。そのベテランシェフの脇を、しっかり固める若手スタッフの面々も頼もしい。フレンチで言えばスーシェフに当たる二番鍋は【楽記】出身の榎本和裕さん。一方、前菜と焼き物担当はペニンシュラ時代から有島シェフに師事してきた石井聡さんの両名。加えて、デザートは、銀座の老舗パティスリー【ピエスモンテ】出身のパティシェ露木 昭さんが意匠を凝らすという充実ぷりだ。スタッフの見事なチームワークから生まれる料理は、1コース10皿で構成。“一帆風順”(物事が順調にいく)、“ニ龍騰飛”(龍のように飛躍する)など、中国のお正月に良く用いられる賀詞を引用したメニューのネーミングもユニーク。縁起を担ぎたいお祝いの席や絶対に成功させたい接待の席にはピッタリだろう。『黒鮑・葱 山椒ソース・キャビア』千葉房総産の黒鮑を蒸してぶつ切り。口にした時のむっちりとしたおいしさは、厚みのあるカットなればこそ。たっぷりトッピングしたキャビアも気分を盛り上げる。さて、コースに並ぶは、揚げパイなどの点心から焼味、清蒸魚といった伝統的な広東料理の数々。だが、軸足は広東をべースにしながらも、トリュフやキャビアを所々にあしらい、和洋のエッセンスをプラス。黒鮑や松茸など旬の素材を巧みに取りいれ、季節感を大切にしている。それゆえ、料理内容は、時々で少しづつ変わるそうだが、年間を通して登場するのは『稀少青ザメ・プレミアム琥珀ソース』と名付けられた一皿。肉厚な青鮫のフカヒレを、【香宮】特製の上湯で仕上げた、有島シェフの自信作だ。曰く「日本では、姿煮でよく見かける吉切鮫のフカヒレがおなじみですが、香港では青鮫の方が高級品。中でも、うちでは数少ない400g前後のものを使っています。」とのこと。だが、フカヒレだけでは片落ちだろう。それに伴うスープー広東でいう極上スープの上湯の出来不出来が、味を大きく左右するからだ。【香宮】では、豚赤身肉に老鶏に加え、金華ハムを通常よりもたっぷりめに用い、8時間じっくり蒸すことで濃厚かつクリアな旨味を抽出している。ご覧の青ザメのフカヒレで約400g。これをニ湯と紹興酒を合わせたスープに入れて一度蒸し、下味をつける。この一手間が、肉厚のフカヒレの芯にまで味が染み渡るのだ。『稀少青ザメ・プレミアム琥珀ソース』は、コースの半ばに登場。琥珀色の上湯は、調味料は隠し味に加えるごく少量のグラニューのみ。金華ハムの塩分と肉の旨味のみから生まれる深みが素晴らしい。一本一本の繊維が太く、黄金色に輝くフカヒレはまさに“金糸”と呼ぶにふさわしい存在感。琥珀色のソースを纏ったそれを口にすれば、ザクリと歯が入る食感も美味。と同時に、その繊維の隙間からじわりと滲み出る旨味のエキスが秀逸。味わうほどに、淡麗でいながら深みある上湯の滋味がじわじわと味蕾を潤していく。思わず無口になり、溜息をつく瞬間だ。『廣東名物・仔鳩のクリスピー丸揚げ』は、焼き物専門の石井シェフの担当。レア気味に仕上げた鳩は、鉄分の旨味豊か。コースは、28000円(税込み・サ別)。一方、廣東名物の仔鳩のクリスピー揚げも【香宮】流にアレンジ。通常は滷水で火を完全に入れるところを、ここでは、煮込まずに沸騰した滷水に入れて火を止め、そのまま余熱で火を通している。フレンチのようにややレア気味に仕上げた仔鳩は、肉本来の風味を感じさせる。他にも、秋トリュフと共にクレープで巻いた北京ダックや和牛サーロインの塩竈焼きetc.次々と繰り出される機知に飛んだ料理の流れも見事。パティシェ特製のデザートまで舌と目を飽きさせない。食後、デザートの後に出される小菓子。手前から『シナモンの香りのフランボワーズのマカロン』、『紫芋のタピオカ蒸し団子』『紹興酒レーズンのバタークリームサンド』。アルコールの方も、もちろん潤沢に揃う。おすすめは、料理に合わせ、シャンパーニュから始まるペアリングを用意。途中、日本酒や紹興酒、古酒を挟みつつ、シチリアのデザートワインまで10種類程度がお目見え。華やかな気分を盛り上げてくれそうだ。坪庭のような植栽を臨む落ち着いたラウンジ。一部目のゲストは、食後のデザートと小菓子はこちらで楽しむ演出も心憎い配慮。「ゆっくりして頂いて、小腹が減ったら炒飯でもなんでもリクエストにお応えしますよ。」とは有島料理長。
2021年12月02日小田急百貨店新宿店では、からあげに特化したグルメイベント「からあげカーニバル~令和三年 冬の陣」を、2021年12月1日(水)から7日(火)までの期間で開催する。小田急百貨店新宿店「からあげカーニバル」小田急百貨店新宿店の恒例イベントとなっている「からあげカーニバル」は、全国の人気店のからあげが一堂に会する人気グルメイベント。今回は年末の特別企画として、全国2,800店舗を食べ歩いた“からあげアイドル”の有野いくが、歴代の「からあげグランプリ」受賞店の中から厳選した8店舗が出店する。歴代の「からあげグランプリ」受賞店が集結たとえば「キッシーの鶏からあげ(兵庫県神戸市代表)」は、第7~12回「からあげグランプリ」の中日本しょうゆダレ部門で金賞を獲得している、神戸の人気店だ。特製のフルーツたれに6時間漬け込んだ鶏モモに衣を絡ませ、24時間寝かせてから揚げるこだわりの一品を提供する。このほか、中津醤油と10種類のスパイスで作る秘伝のタレを九州産若鶏に絡めた「中津からあげ専門店 舷喜屋(大分県中津市代表)」、赤ワインを加えたしょうゆベースのタレがやみつきになる「鳥開(愛知県名古屋市代表)」、鶏本来の旨みと特製ダレのバランスを追求した「吉吾(大分県中津市代表)」など、それぞれに自慢の味わいを提案する人気店が集結。一部店舗では特製のからあげ弁当も販売また、「揚匠 しげ盛」、「中津からあげ専門店 舷喜屋」、「元祖!中津からあげ もり山」、「からあげ まんぷく亭」の4店舗では、からあげを主役にした特製のからあげ弁当も販売。この機会に、専門店ならではの本格的なからあげを食べ比べてみてはいかがだろう。開催概要小田急百貨店新宿店「からあげカーニバル~令和三年 冬の陣」開催期間:2021年12月1日(水)〜12月7日(火)場所:小田急百貨店新宿店本館地下2階食料品売場営業時間:10:00~20:30 ※12月5日(日)は20:00まで。出店一覧:-鳥開(愛知県名古屋市代表)-キッシーの鶏からあげ(兵庫県神戸市代表)-からあげ まんぷく亭(和歌山県岩出市代表)-吉吾(大分県中津市代表)-からあげ!ごっち(愛知県東海市代表)-揚匠 しげ盛(兵庫県神戸市代表)-中津からあげ専門店 舷喜屋(大分県中津市代表)-元祖!中津からあげ もり山(大分県中津市代表)
2021年11月20日オサジ(OSAJI)のホームフレグランス調香専門店「kako -家香-」とアーセンス(Aresense)のコラボレーションによるルームフレグランスが、アーセンス ルミネ新宿1店から登場。「kako -家香-」は、スキンケア製品やライフスタイル製品を展開するオサジが、2021年7月にスタートさせたホームフレグランス調香専門店。その名の通り“調香”ができるユニークなショップで、ワークショップを通じて、自分好みのエッセンシャルオイルやルームフレグランススプレーをデザインすることができる。思い出や実家の記憶で作るルームフレグランスそんな「kako -家香-」が初の別注の香りをアーセンスとともに制作。アーセンスのディレクター梅本愛子が自分自身の思い出、実家の記憶などを頼りに、3つの香りを調香した。ベランダ・客間・居間イメージの香りNo.1 ベランダ:バルコニーではなく、あえて「ベランダ」と名付けた香りは、外からの光が強く差し込む“希望”を表現したシトラス調の香り。No.2 ドローイン・グルーム:応接室、客間を意味する「ドローイン・グルーム」の香りは、ローズをベースにして、どこか緊張感のある匂いを表現。No.3 居間:「居間」で過ごす時間をイメージした、ウッド系の落ち着いた仕上がり。【詳細】「家香×アーセンス(kako×Aresense)」別注ルームフレグランス 2,530円発売日:2021年10月18日(月)取り扱い店舗:・アーセンス ルミネ新宿1店住所:東京都新宿区西新宿1-1-5ルミネ新宿 LUMINE1 4F営業時間:11:00~20:30【問い合わせ先】アーセンス ルミネ新宿1TEL:03‐6258‐1785
2021年10月23日英国雑貨や食品が揃う「秋の英国展」が、2021年10月20日(水)から10月25日(月)まで、小田急百貨店新宿店にて開催される。"秋の英国"雑貨&フードが集結「秋の英国展」は、英国の魅力あふれる雑貨や食器、アクセサリーなどを扱うイベント。定番人気の紅茶、スコーン、パイなどの英国フードも並び、旅気分を味わうことができる。キュートなテディベアや英国シューズ創業91年を迎えたテディベアブランド<メリーソート>から、トラディショナルコレクションのひとつ「オックスフォード」がラインナップ。ゴールドモヘアのボディに、つぶらな瞳がキュートなクマのぬいぐるみだ。豊富なアパレルにも注目。鮮やかなユニオンジャックを配した、折り畳んで持ち運べる「ポケッタブルシューズ」や<Bronte by Moon>のフラワーモチーフのマフラーなどが揃う。ティーセット&限定"ふわふわ"レモンパイティーセットをお探しなら、オリエンタルなモチーフで長きに渡り愛されてきた<スポート>の「クランベリーイタリアン カップ&ソーサー」がおすすめだ。またティーセットと併せて、人気フードも要チェック。中でも、1日30個限定で販売される<スリーティアーズ>の「レモンメレンゲパイ」はフワフワのメレンゲが特徴で、ティータイムにぴったりの逸品となっている。【詳細】秋の英国展開催日時:2021年10月20日(水)~10月25日(月)開催場所:小田急百貨店 新宿店 本館11階催事場住所:東京都新宿区西新宿1-1-3■アイテム例<メリーソート>オックスフォード 15,400円<バタフライツイスト>ユニオンジャック ポケッタブルシューズ 8,800円<スリーティアーズ>レモンメレンゲパイ 864円/1個 ※各日限定30点<スポード>クランベリーイタリアン カップ&ソーサー 5,500円【問い合わせ先】小田急百貨店TEL:03-3342-111(代表)
2021年10月17日練馬区立 四季の香ローズガーデン「オータム フェスティバル」が、2021年10月9日(土)から10月31日(日)まで開催されます。約320品種の“秋バラ”を鑑賞東京・光が丘にある「練馬区立 四季の香ローズガーデン」は、「香りのローズガーデン」「色彩のローズガーデン」を持つガーデン施設。「香りのローズガーデン」では、国内では珍しく“香り”にフォーカスを当て、フルーティーな香りやスパイシーな香りなどの香りの違いにわけて紹介。一方、「色彩のローズガーデン」では、花色ごとにバラを配置。ちょうど「オータム フェスティバル」が行われる10月は、ふっくらとした美しい花姿の秋バラが見頃を迎えるタイミング。園内には、約320品種 460株の秋バラが咲き誇り、黄色やピンクなどさまざまなバラを鑑賞することができます。また期間中は、庭やバラの楽しみ方を教えてくれるガーデンツアーや、バラ園で楽しめるガーデンヨガ、弦楽四重奏のガーデンコンサートなどのイベントも開催予定です。【詳細】練馬区立 四季の香ローズガーデン「オータム フェスティバル」開催期間:2021年10月9日(土)~10月31日(日)9:00〜18:00会場:練馬区立 四季の香ローズガーデン住所:東京都練馬区光が丘5-2-6■秋のガーデンツアー※無料イベント開催日時:・10月24日(日) 11:00~11:45、14:00~14:45・10月30日(土) 11:00~11:45、14:00~14:45集合場所:講習棟前(雨天決行・荒天中止)定員:各14名■ローズガーデンコンサート※無料イベント開催日時:10月31日(日) 11:00~11:45、14:00~14:45場所:色彩のローズガーデン(雨天時:講習棟 1F)
2021年10月10日小田急百貨店新宿店では、2021年のクリスマスケーキの予約を2021年10月9日(土)から12月18日(土)まで受け付ける。引き渡しは、12月24日(金)から25日(土)まで小田急百貨店新宿店本館11階 特設会場にて行う。小田急百貨店新宿店のクリスマスケーキ小田急百貨店新宿店では、小田急オリジナルケーキを中心に個性豊かなクリスマスケーキを展開。“いたずらなクマ”が食べてしまった?!ショートケーキ中でも注目したいのは、ルワンジュ東京(LOUANGE TOKYO)から発売される、国産苺とあまおうのムースを飾り付けたショートケーキ「ヌヌース エスピエーグル2021」だ。“いたずらなクマ「ヌヌース」が食べてしまった”という可愛らしいストーリーの元、ケーキの右上がくりぬかれたデザインで登場する。鮮やかなブルーリボンを配したケーキ鮮やかなブルーのリボンでギフト感を演出した「ホワイトクリスマス(White Christmas)」は、タンデコロリから。キラキラのアラザンやツリー型のホワイトチョコレート、クリームのようなメレンゲが彩りを添える“宝石箱”のようなクリスマスケーキだ。“マカロン添え”ピンクのムースケーキパティスリー&カフェ デリーモでは、オレンジ×グリーンのマカロンやフルーツをトッピングした「サラ(Sarah)」を用意。ベースには、フランボワーズとルビーチョコレートを組み合わせた、ピンクの甘酸っぱいムースケーキを採用した。ミシュラン星付きフレンチのクリスマスケーキ東京・銀座のミシュラン星付きフレンチ・レストラン ラフィナージュは、ガナッシュとプラリネが絶妙なハーモニーを奏でる「オペラ アンジェリーナ」を発売。ケーキの上にはマカロンや雪の結晶型チョコレートをのせ、特別な日にふさわしいラグジュアリーなルックスに仕上げた。“ピスタチオ”が主役のケーキその他、香ばしいピスタチオの味わいを堪能できるパティスリー ビヤンネートルの「デリス ピスターシュ」や、2年に1度しか収穫されない希少なピスタチオにミルクチョコレートをあわせたモンサンクレールの「ノエルブロンテ」などを取り揃える。【詳細】小田急百貨店新宿店のクリスマスケーキ2021<オンライン予約>予約期間:10月9日(土)10:00~12月14日(火)15:00※オンライン限定品は12月12日(日)15:00まで引渡日時:12月24日(金)、25日(土)各日11:00~19:00引渡場所:小田急百貨店新宿店本館11階 特設会場住所:東京都新宿区西新宿1-1-3クリスマスケーキ例:・<ルワンジュ東京>ヌヌース エスピエーグル2021 (直径約12cm) 10,800円 限定30台 ※オンライン限定品※小田急オリジナル・<タンデコロリ>ホワイトクリスマス(直径約13cm) 5,400円 限定50台 ※オンライン限定品※小田急オリジナル・<パティスリー&カフェ デリーモ>サラ(ムース部分:直径約12cm、サブレ部分:直径約15cm) 4,900円 限定50台 ※オンライン限定品※小田急オリジナル・<レストラン ラフィナージュ>オペラ アンジェリーナ(約15×15cm) 5,400円 限定30台 ※オンライン限定品※小田急オリジナル・<パティスリー ビヤンネートル>デリス ピスターシュ (直径約15cm) 5,400円 限定45台 ※オンライン限定品※小田急オリジナル
2021年09月30日ディズニー「ミッキーマウス」の限定アイテムが小田急百貨店新宿店に集結。期間限定ショップ「MICKEY NEXT JAPAN MARKET」が、本館11階催物場にて2021年8月18日(水)から9月6日(月)まで開催される。浮世絵風ミッキーマウスなど日本オリジナルデザイングッズ「MICKEY NEXT JAPAN MARKET」では、ミッキーマウスを日本オリジナルデザインとアレンジで表現したスペシャルアイテムを販売。浮世絵を思わせるコミカルな表情のミッキーマウスや見得を切るミッキーマウスなど、ユニークな表情が魅力だ。豆皿や湯呑みなど和風のアイテムトートバッグやポーチに加え、豆皿、巾着、湯呑みといった和風のアイテムがラインナップ。湯呑みには、ミッキーマウスのイラストとともにカタカナ表記の“ミッキーマウス”ロゴや、ミッキーマウスがスクリーンデビューした年である“一九二八”をあしらい、遊び心のあるデザインに仕上げている。京都の伝統工芸とタッグ加えて、京都の伝統工芸とタッグを組んだグッズも登場。伝統的な技法で作られた和ろうそくに現代的な絵付けを施し、ディズニー「ファンタジア」の一場面を描いた和ろうそくセットや、よく見ると断面がミッキーマウス型になっているお香などが店頭に並ぶ。『101匹わんちゃん』などクラシック作品のアイテムもさらに、9月1日(水)からは、ディズニーのクラシック作品関連アイテムも展開。映画公開から60周年を迎える『101匹わんちゃん』の愛らしいプレートやマグカップ、70周年を迎える『ふしぎの国のアリス』、80周年を迎える『ダンボ』のアイテムなどが勢揃いする。【詳細】小田急百貨店「MICKEY NEXT JAPAN MARKET」期間:2021年8月18日(水)~9月6日(月) 10:00~20:00 ※最終日は17:00閉場場所:小田急百貨店新宿店本館11階催物場住所:東京都新宿区西新宿1-1-3TEL:0570-025-888(ナビダイヤル)アイテム例:・ブラインドポーチ(ポリエステル/15×15cm) 770円・豆皿(磁器/約直径9cm) 990円・巾着(綿/W16×H21cm) 880円・湯呑み(約H10cm) 1,650円・トートバッグ(綿/W31×H35×D8cm) 1,650円・「京都伝統工芸シリーズ」手描き和ディズニー ファンタジア(5本入/額装付) 27,500円お香(15本入) 各1,430円・「Disney Classics MARKET」限定アイテム ※9月1日(水)~発売L&Tスタックマグカップ(グレー) 1,870円101クラシックプレート(2枚セット) 2,200円
2021年08月21日『コンビニ人間』(2016)で芥川賞を受賞した村田沙耶香と2名の現代美術作家との対話によって、 村田沙耶香の世界観を浮かび上がらせる展覧会『村田沙耶香のユートピア_ 〝正常〟の構造と暴力ダイアローグ デヴィッド・シュリグリー ≡ 金氏徹平』が、8月20日(金)より表参道・GYREにて開催される。村田は、『コンビニ人間』で、完璧なマニュアルによってコンビニエンスストアで働いているときだけ「世界の正常な部品」になったと安心することができる主人公の日常を、『消滅世界』(2015)では、人工授精で子どもを産むことが当たり前になった世界を描き、人が無意識に持つ常識や固定概念を覆してきた。独特のユーモアを込めた作品で知られるデイヴィッド・シュリグリー(イギリス)は、日常の場面を軽妙に描写したドローイングをはじめ、アニメーション、立体、写真などを制作。 多様な手法によって作品制作を行っており、国際的に高い評価を得ている。一方、金氏徹平は、『コンビニ人間』の書籍カバーに作品を提供。フィギュアや雑貨、あるいは日用品など、日常的なイメージを持つオブジェクトをコラージュした立体作品やインスタレーションなどで知られている。同展では、現代社会における未来観=「ユートピア」と「ディストピア」とは何かを問いかけ、さらに村田沙耶香の小説の中で言及されている、正常に潜む社会的暴力性や抑圧を浮かび上がらせていく。金氏徹平≪White Discharge (Built-up Objects) #48≫2019年Copyright Teppei Kaneuji. Courtesy of the artists and Blum & Poe, Los Angeles/New York/TokyoPhoto : 西村雄介David Shrigley≪untitled≫2020年Courtesy the artist and Yumiko Chiba Associates, Tokyo/ Stephen Friedman Gallery,London.Copyright David Shrigley.Photo : Todd-White Art Photograph村田沙耶香≪untitled≫1998年 学生時代の作品『村田沙耶香のユートピア_ 〝正常〟の構造と暴力ダイアローグ デヴィッド・シュリグリー ≡ 金氏徹平』会期:2021年8月20日(金)〜10月17日(日)会場:GYRE GALLERY時間:11:00~20:00公式サイト:
2021年08月05日芥川賞受賞作『コンビニ人間』などで知られる作家・村田沙耶香の世界観をテーマにした展覧会「村田沙耶香のユートピア_〝正常〟の構造と暴力 ダイアローグ デヴィッド・シュリグリー ≡ 金氏徹平」が、2021年8月20日(金)から10月17日(日)まで、東京・表参道のジャイル・ギャラリー(GYRE GALLERY)にて開催される。『コンビニ人間』村田沙耶香の世界観を現代美術で表現「村田沙耶香のユートピア_〝正常〟の構造と暴力 ダイアローグ デヴィッド・シュリグリー ≡ 金氏徹平」は、村田沙耶香の小説を軸に、現代美術作家のデヴィッド・シュリグリー、金氏徹平らの作品を通して、その世界観を紐解いていく展覧会。“正常”であることや“ユートピア”への問い村田沙耶香は、小説『コンビニ人間』において、完璧なマニュアルによってコンビニエンスストアで働いているときだけ「世界の正常な部品」になったと思える主人公の日常を描き、『消滅世界』では人工授精で子どもを産むことが当たり前になった世界を描写。また、『生命式』では“正常性は発狂の一種”という言葉が登場する。これらの作品では共通して、「正常とは何か?」という問いと、「正常」の概念に抑圧される人々の姿、そして“理想的な未来の社会像”ユートピアとはどのような世界なのかという仮定が、物語を通して表現されている。デヴィッド・シュリグリー、金氏徹平の作品を展示本展では、そんな村田沙耶香が紡ぐ独特な世界観とデヴィッド・シュリグリー、金氏徹平の作品とを共鳴させ、村田沙耶香が小説の中で描く「ユートピア/ディストピア」とは何なのか、また、「正常」に潜んでいる社会的暴力性や抑圧を浮き彫りにしていく。デヴィッド・シュリグリーは、日常の場面を軽妙に描写したドローイングをはじめ、アニメーション、立体、写真などを制作するアーティスト。一方、金氏徹平は『コンビニ人間』の書籍カバーにも作品提供したアーティストで、日常的なイメージを持つオブジェクトをコラージュした立体作品やインスタレーションの制作に加え、舞台美術も手がけている。尚、会場には、村田沙耶香自身が学生時代に制作した作品も登場する。【詳細】展覧会「村田沙耶香のユートピア_〝正常〟の構造と暴力 ダイアローグ デヴィッド・シュリグリー ≡ 金氏徹平」会期:2021年8月20日(金)~10月17日(日)会場:ジャイル・ギャラリー住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 ジャイル3FTEL:03-3498-6990入場料:無料
2021年07月23日小田急ホテルセンチュリーサザンタワーでは、「ブドウアフタヌーンティー」を、2021年9月1日(水)から11月30日(火)まで提供する。ブドウの味わいを堪能「ブドウアフタヌーンティー」は、秋に旬を迎える“ぶどう”をふんだんに使用したアフタヌーンティーだ。シャインマスカットのフルーツサンドウィッチをはじめ、信州産巨峰のムース、ブドウのタルトやゼリーなど、目にも鮮やかなブドウスイーツを堪能することができる。また、レトロポップなブドウクリームソーダを追加料金で楽しむことができるほか、アフタヌーンティーで提供するシャインマスカットのホイップサンドウィッチをテイクアウトでも販売する。詳細ブドウアフタヌーンティー提供期間:2021年9月1日(水)〜11月30日(火)場所:小田急ホテルセンチュリーサザンタワー 20階 ラウンジ サウスコート住所:東京都渋谷区代々木2-2-1提供時間:11:30〜17:30料金:平日 1名 4,500円 / 土・日・祝日 1名 5,000円(スパークリングワイン1杯付き)■ブドウクリームソーダ提供期間:2021年9月1日(水)〜11月30日(火)場所:20階 ラウンジ サウスコート提供時間:10:00〜23:30(L.O. 料理 22:30 / 飲み物 23:00)料金:1,200円※10月1日(金)から10月31日(日)まで、アフタヌーンティーとクリームソーダはハロウィン仕様で提供するため、ブドウアフタヌーンティー、ブドウクリームソーダの提供は一時休止■シャインマスカットのホイップサンドウィッチ〈テイクアウトメニュー〉販売期間:2021年9月1日(水)〜11月30日(火)場所:20階 ラウンジ サウスコート販売時間:11:30〜21:00料金:650円※料金はいずれもサービス料込※食材の仕入れ状況により、メニュー内容は変更となる場合あり※営業時間、提供方法などは変更となる場合あり(詳細はホテル公式ウェブサイトを確認)【問い合わせ先】TEL:03-5354-2177 (ホテル予約 / 受付時間 10:00〜20:00)
2021年07月18日オサジ(OSAJI)は、オリジナルホームフレグランス調香専門店「kako -家香-」を2021年7月3日(土)東京・蔵前にオープンする。ホームフレグランス調香専門店「kako -家香-」オープン敏感肌ブランド・オサジは、メイクアップ製品だけでなく、フェイシャルケア、ヘアケア、ボディケア…とトータルでスキンケアライフスタイルを提案するいま注目のブランド。そんなオサジが“家の香り”にフォーカスした、新店「kako -家香-」を東京・蔵前にオープンさせる。ここでは、ワークショップを通じて、自分好みのエッセンシャルオイルやルームフレグランススプレーの調香が可能。多数揃うkakoオリジナルのブレンドエッセンシャルオイルを自分好みに組み合わせて、自分だけの“家の香り”を作ることができる。エッセンシャルオイル&ルームフレグランススプレー調香体験メニューは、エッセンシャルオイル10mLを作るプランと、エッセンシャルオイル10mL・ルームフレグランススプレー100mLをセットで作るプランの2種を用意。調香時間は約60分程度で、約30分ほどでその場で製作したアイテムを引き渡ししてくれる。同じ香りを“リピ買い”できるうれしいのは、作ったレシピにシリアルナンバーをつけて店内で保管してくれること。調香した香りを自宅で楽しんだ後、“もう一度この香りが欲しい”というリピーターにも優しいサービスとなっている。オサジショップも併設また、「kako -家香-」内には、オサジのフルラインナップが揃うショップも併設。ルームフレグランスの香りを手作り体験した後は、コスメやスキンケア製品なども購入できる、新たなビューティスポットとなる。【詳細】オサジ新店「kako -家香-」オープン日:2021年7月3日(土)住所:東京都台東区蔵前4-20-12 精華ビル1F営業時間:11:00~18:30定休日:月曜日※祝日の場合翌日<プラン>・ワークショップ+エッセンシャルオイル10mL×1 4,000円・ワークショップ+エッセンシャルオイル10mL×1、ルームフレグランススプレー100mL×1 6,000円※エッセンシャルオイルとルームフレグランスは同じ香り。所要時間:調香時間 約60分+ アイテム製作時間 約30分※別途送料で郵送も可能。<リピート>過去に作成したレシピをシリアルナンバー付きで保管。何度でも同じ香りをリピート購入できる。・エッセンシャルオイル 2,750円・ルームフレグランススプレー 2,200円【問い合わせ先】オサジTEL:0120-977-948(10:00~12:00/ 13:00~18:00※土日祝除く)
2021年07月01日小田急ホテルセンチュリーサザンタワーより季節限定のアフタヌーンティー「マンゴーアフタヌーンティー」が登場。2021年7月1日(木)から8月31日(火)までの期間で提供されます。「マンゴーアフタヌーンティー」は、その名の通り“マンゴー尽くし”の限定アフタヌーンティー。スタンドの上段には、「マンゴープリン」や「マンゴーのレアチーズケーキ」「レモンとマンゴーのタルト」などをセット。また、マンゴーそのままの味わいを楽しめる「フレッシュマンゴー」をラインナップするほか、中段には「マンゴーのホイップサンドウィッチ」などが用意されます。スイーツやセイボリーの他に、オプションドリンクとして「マンゴークリームソーダ」も登場。マンゴーのみずみずしさとソーダの爽やかさ、バニラアイスクリームの濃厚な味わいのハーモニーを味わうことが出来ます。【詳細】小田急ホテルセンチュリーサザンタワー「マンゴーアフタヌーンティー」提供期間:2021年7月1日(木)~8月31日(火)提供時間:10:00~23:30(L.O.料理22:30、飲み物23:00)提供場所:小田急ホテルセンチュリーサザンタワー 20階 ラウンジ サウスコート住所:東京都渋谷区代々木2-2-1料金:平日 1名 4,500円(税・サービス料込)、土日祝 1名 5,000円(税・サービス料込)(スパークリングワイン1杯付)<メニュー>・上段フレッシュマンゴー、マンゴープリン、レモンとマンゴーのタルト、マンゴーのレアチーズケーキ・中段マンゴーのホイップサンドウィッチ、生ハムとマンゴーのピンチョス、とうもろこしと枝豆のキッシュ、ウェールズ産チェダーチーズのブルスケッタ・下段マンゴーのデニッシュ、マンゴーのギモーヴ、マンゴーマドレーヌのガトー<オプションメニュー>・マンゴークリームソーダ 1,200円(税・サービス料込)・南国フルーツ盛り合わせ アフタヌーンティーとのセット価格 1,300円(税・サービス料込)/単品 1,500円(税・サービス料込)【予約・問い合わせ先】小田急ホテルセンチュリーサザンタワーTEL:03-5354-2177(10:00~20:00)
2021年06月19日東京・銀座 蔦屋書店は、お香と本の組み合わせが楽しめるイベント「お香とあなたのものがたり」を2021年5月10日(月)から5月31日(月)まで開催する。“お香と本”を一緒に提案する「お香とあなたのものがたり」「お香とあなたのものがたり」は、蔦屋書店のコンシェルジュがセレクトしたお香と、その香りにマッチする物語を一緒に提案するイベント。「ハクロ(HAKURO)」「セン(SENN)」「グラース・トウキョウ(GRASS TOKYO)」「カウフハオス(KAUFHAUS)」のお香(インセンス)や6ブランドからセレクトしたお香、「チェスカリコ(ceskariko)」「ハヤトツツミ(hayatotsutsumi)」のお香立てなどを販売する。『宮沢賢治詩集』×「incense 燈/熄」希望と休息をイメージしたセンのお香「incense 燈/熄」は、今もなお多くの人から愛され続ける『宮沢賢治詩集』とセットで提案。心穏やかになる2種類の香りが入っているので、その日の気分によって使い分けることが出来る。山田詠美の小説『晩年の子供』×ザクロをイメージしたお香豊潤に実るザクロをイメージしたハクロのお香「POMEGRANATE INCENSE STICKS 」は、直木賞受賞作家・山田詠美の小説『晩年の子供』と共に。官能的な香りが特徴のお香と艶やかで儚い物語が絶妙にマッチし、不思議な世界観が楽しめる。『アトリエ雑記』×紙のお香その他、3種類の天然植物をセットにしたカウフハオスのお香「RYOKO / POW-WOW」は作家・小山清の随筆集『風の便り』と、アロマをブレンドするときに使うムエット(試香紙)をモチーフにしたデザインの紙のお香「ペーパーインセンス / ブラックカラント(Blackcurrant)」は画家・牧野伊三夫の何気ない日々の生活が綴られた書籍『アトリエ雑記』と一緒に提案する。詳細「お香とあなたのものがたり」開催期間:2021年5月10日(月)~5月31日(月)会場:店頭・オンラインストア住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス 6F参加ブランド:カウフハオス、グラース・トウキョウ、セン、チェスカリコ、ハクロ、ハヤトツツミ※五十音順アイテム例:・ペーパーインセンス / ブラックカラント 1,760円(税込)・『アトリエ雑記』 1,980円(税込)・incense 燈/熄/香立て 3,960円(税込)・『新編宮沢賢治氏詩集改訂版』 605円(税込)※実店舗の展開はギンザ シックスの休業明けからの開始を予定している。営業開始日は店舗HPにて確認。※一部の商品は店頭のみの展開となる。【問い合わせ先】TEL:03-3575-7755(営業時間内)info.ginza@ccc.co.jp
2021年05月13日今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回はモデル・女優の香音さんです。「制服を着て青春を味わえる生徒役もやってみたい!」と語る香音さんの素顔に迫りました。モデル、女優、ブランドのディレクターとマルチに才能発揮!自身初の連ドラにレギュラー出演中。「苺ちゃんは表向きはゆるふわOLだけど、裏では計算高くて腹黒い。ギャップが面白くて、演じるのが楽しいです」。香音さんにもギャップが。「ヒップホップのライブに一人で行ったり、弟とスケボーをしたり。イメージときっと違うかも」。4月から情報番組にチャレンジ。「私らしさを大事にしながら、色々なことに挑戦したいです!」。もうすぐ20歳。「母が私の生まれ年の“かのん”というお酒を用意してくれているので、ちょっとだけ飲んでみたいな」1か月くらい前から日記を始めました。出来事や思ったことを書くと頭の中を整理できて、心に留めておけるんです。疲れも吹き飛ぶ可愛さの颯太くん!名前は家族会議でもなかなか決まらず、ルーレットで母命名の「颯太」に。香りものが大好きでいっぱい集めてます。部屋にディフューザーが3つも。20歳になるので、大人っぽい香りも追加。かのん2001年生まれ。連続ドラマ『高嶺のハナさん』(BSテレ東)にレギュラー出演中。また、今月から『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の水曜シーズンレギュラーに抜擢。※『anan』2021年4月21日号より。写真・土佐麻理子スタイリスト・志田 舞文・松下侑衣花(by anan編集部)
2021年04月20日モデルで女優の香音が18日、カレンダー『香音オフィシャルカレンダー2021.4-2022.3』の発売記念会見を行った。小さな顔にぱっちりとした大きな目、長いまつ毛と少女漫画から飛び出してきたようなキュートなルックスで話題を集め、同世代の女子から憧れ的存在として人気を誇る香音。今年4月からは連ドラ初レギュラーとなるBSテレ東『高嶺のハナさん』で主人公のライバル役を演じて大きな話題に。さらには日本テレビ系の情報バラエティ『ヒルナンデス!』の水曜シーズンレギュラーに決定するなど、目覚ましい活躍を見せている。そんな彼女が、ファン待望となる初めてとなるカレンダーを発売。大人へと変化していく瞬間をとらえた年度版のカレンダーとなっている。オンラインでファンとのイベントを実施した香音は、イベント前に報道陣向けの取材をオンラインで対応した。カレンダーについて「初めてのカレンダーだったのでどういう仕上がりになるのかワクワクしていたんですが、想像していた物よりも遥かに超えたような素敵な出来上がりになっていてすごく嬉しかったです」と満面の笑み。お気に入りのカットは「誕生月の4月と7月に掲載されいてるカット」だといい、「4月と7月はキラキラメイクをしています。すっぴんにキラキラメイクはすごく新鮮で、新しいメイクを取り入れられました」と自信を見せ、「1stカレンダーということでいつもの私と違う姿が見られると思います。月によって色んな表情があったり卓上サイスなので机にも置けるサイズ。このカレンダーを見て皆さんに元気が届けられたらと思います」とアピールした。その香音は4月20日に20歳の誕生日を迎える。取材中に関係者からサプライズでバースデーケーキが手渡されて「本当ですか? うれしい! ありがとうございます」と笑顔を浮かべながら「今年の誕生日は家族で過ごすんですが、母親が私と同じ名前の"香音"というお酒を生まれた年に買っていたみたいで、母からずっと一緒に飲みたいと言われていました。お母さんと一緒に飲むのが夢だったので、母と夢を叶えたいと思います」と誕生日の予定を。20歳の抱負として「3月4月は『高嶺のハナさん』の撮影をさせていただいて、よりお芝居に挑戦したい思いが強くなりました。プライベートでは資格をとりたいです。自分の得意なことを増やしていきたいというのは20歳の節目として思うことはあります」と語っていた。
2021年04月19日小田急ホテルセンチュリーサザンタワーは、「メロンアフタヌーンティー」を2021年4月1日(木)から6月30日(水)までの期間限定で、20階 ラウンジ サウスコートにて提供されます。「メロンアフタヌーンティー」は、スイーツ1品1品にメロンの上品な香りと甘さを凝縮した“メロン尽くし”のアフタヌーンティー。地上100mからの眺望を楽しめる空間の中で、みずみずしいメロンスイーツを堪能できます。ジューシーなフレッシュメロンをはじめ、さっぱりとした白ワインとメロンのゼリーや、メロンのタルト、チーズケーキなど贅沢なラインナップが勢揃い。加えて、ふわふわ食感のマシュマロ、フルーツサンドウィッチなど多彩なメロンスイーツが揃っています。アフタヌーンティー定番のスコーンの代わりに、メロンパンがセットされているのもポイント。メロンの香りが漂うホイップクリームをつけて味わうことができます。加えて、追加料金で、どこか懐かしさを感じるメロンクリームソーダのオプションをつけることも可能。さらに、同フロアのサザンタワーダイニングでは、「メロンのホイップサンドウィッチ」をテイクアウト販売されます。【詳細】小田急ホテルセンチュリーサザンタワー「メロンアフタヌーンティー」開催期間:2021年4月1日(木)~6月30日(水)場所:20階 ラウンジ サウスコート住所:東京都渋谷区代々木2-2-1提供時間:11:30~17:30※営業時間 10:00~23:30(ラストオーダー 料理 22:30 飲み物 23:00)料金:平日 1名 4,000円/土・日・祝日 1名 4,500円(スパークリングワイン1杯付き)※飲み物はコーヒーまたは紅茶、ハーブティーやフレーバーティーより1時間30分飲み放題。内容:<上段>フレッシュメロン / 白ワインとメロンのゼリー / メロンのタルト / チーズケーキ<中段>メロンのホイップサンドウィッチ / メロン、生ハム、グリーンオリーブのピンチョス / キャベツと熊本県産りんどうポークのキッシュ / グリーンピースのエスプーマ<下段>プティメロンパン メロンの香りのホイップクリームとともに / メロンのギモーヴ/ メロンと青森県蓬田村産福々たまごのマドレーヌ※メロンアフタヌーンティー スパークリングワイン付き■メロンクリームソーダ期間:2021年4月1日(木)~6月30日(水)時間:10:00~23:30(ラストオーダー 料理 22:30 飲み物 23:00)場所:20階 ラウンジ サウスコート料金:1,200円■メロンのホイップサンドウィッチ(テイクアウト)販売期間:2021年4月1日(木)~6月30日(水)販売時間:11:30~21:00場所:20階 サザンタワーダイニング料金:650円※価格はすべて税・サービス料込み。※写真はイメージ。※食材の仕入れ状況により、メニュー内容を変更する場合あり。※状況により、営業時間、提供方法などを変更する場合あり。【問い合わせ先】TEL:03-5354-2177(料飲予約 / 受付時間 10:00~20:00)
2021年04月04日人気パン屋が集まる「パンヴィレッジ」が、2021年4月7日(水)から13日(火)まで、東京・小田急百貨店新宿店で開催される。“パン好きにたまらない”「パンヴィレッジ」再び“パン好きにたまらない”フードイベント「パンヴィレッジ」が、小田急百貨店新宿店で再び開催決定。今回は「魅せ断パン」をテーマに、断面から旬のフルーツやこだわり素材がのぞく、おいしそうなパンを揃えた。ラインナップは全6店舗。おいしそうな「魅せ断パン」フルーツサンド専門店「イマノフルーツファクトリー」の注目は、ボリューム満点の「博多あまおうサンド」。博多あまおうの中でもデラックスサイズを使った迫力満点の苺サンドで、ふわふわやわらかな食パンを使用している。初出店となる、栃木・宇都宮の「ザ スタンダード ベイカーズ」からは、さくら風味の「桜と抹茶ブレッド」が登場。抹茶を練り込んだ生地に桜餡を巻き込み、アクセントに塩漬けの桜をトッピングした。神楽坂茶寮プロデュースの「茶寮ベーカリー」からも、桜餡を使用した春らしいパンがラインナップ。「茶寮の桜マカロンブレッド」は、表面にあしらったカリカリ食感のマカロン生地がポイントだ。他にも、墨繪の「抹茶あずきパン」、ボンジュール・ボンの「極旨ブラックチーズドック」、デュヌ・ラルテの「レザンミー」などが発売される。【詳細】パンヴィレッジ開催期間:2021年4月7日(水)~13日(火)会場:小田急百貨店新宿店本館地下2階食料品売場シーズンスイーツ、イベントコーナー1住所:東京都新宿区西新宿1-1-3TEL:0570-025-888(ナビダイヤル)<メニュー例>イマノフルーツファクトリー「博多あまおうサンド」1パック 1,080円ザ スタンダード ベイカーズ「桜と抹茶ブレッド」1個 675円<小田急限定>※各日限定50個茶寮ベーカリー「茶寮の桜マカロンブレッド」1個 600円<小田急限定>※各日限定30個
2021年04月02日褪色防止成分で夏カラーをキープ株式会社セフティの展開するヘアケアブランド夏乃香(なつのか)シリーズがリニューアルし、3月29日(月)から販売を開始した。夏乃香は強い紫外線に晒される夏の髪をダメージから守り、爽やかなクール感で快適な夏髪を叶えるヘアケアシリーズだ。2021年のリニューアルでは、褪色防止成分を配合し夏のカラーヘアーを長持ちさせる。マスクスプレーにもなるリフレッシュミストも夏乃香からリニューアル登場する商品ランナップはリフレッシュシャンプーC<冷凛>、リペアトリートメント<月雫>、スキャルプマッサージジェル<深海>、リフレッシュミスト<夕涼>の4商品。シャンプー&トリートメントは美容成分配合で、髪を紫外線ダメージから守り、シールドテクノロジー機能で速乾性もプラス。メントール、乳酸メンチル、ハッカ油の3種のクール成分で爽やかなクール感が長持ちする。リフレッシュミスト<夕涼>は肌や髪にスプレーするだけでニオイを防ぎ、火照った肌をクールダウンさせるだけでなく、マスクの内側の蒸れや不快感を取り除き、消臭・抗酸化作用が期待できるマスクスプレーにもなるアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社セフティ公式HP
2021年04月01日京都の老舗お香メーカー「松栄堂」は、“ミッキーマウス”デザインのお香を松栄堂の直営店ほかで発売する。“ミッキーのアイコン”デザインのお香松栄堂は、今から300年ほど前、京都に創業してから、香づくり一筋に歩んできた老舗のお香メーカーだ。香りある豊かな暮らしをキーワードに、さまざまなスタイル、香りのお香を展開している。2020年10月には、ディズニープリンセスをテーマに「ディズニー/京都伝統工芸シリーズ」第1弾のお香を発売。新作はこれに続く「ディズニー/京都伝統工芸シリーズ」第2弾として登場する。モチーフとなったのは、人気キャラクターのミッキーマウス。お香そのものをミッキーマウスのフェイスデザインに整え、ポップに仕上げた。選べる3種の香り気になる香りは、白檀をベースにした2種と、清楚な花の香りの1種の全3種。ミッキーマウスのアートをあしらった専用のお香立ても同時に発売する。【詳細】「ディズニー/京都伝統工芸シリーズ」第2弾※2021年3月上旬現在発売中。取扱店舗:松栄堂の直営店京都店(京都市中京区烏丸通二条上ル東側)大阪店(大阪市中央区本町3-6-4 本町ガーデンシティ1F)銀座店(東京都中央区銀座7-3-8 銀座七丁目プレイス1F)人形町店(東京都中央区日本橋人形町2-12-2)横浜店(神奈川県横浜市西区北幸1-5-10 JPR横浜ビル1階)札幌店(札幌市中央区南8条西12丁目3-6)公式オンラインストア・DC 白川 15本入 1,430円(税込)※ミッキーのアートをあしらった付属の簡易香立つき。・DC 二条 15本入 1,430円(税込)※ミッキーのアートをあしらった付属の簡易香立つき。・DC 雪柳 15本入 1,430円(税込)※ミッキーのアートをあしらった付属の簡易香立つき。・DC 香立 八角形/正方形/長方形 各880円(税込)
2021年03月12日お笑い芸人のおいでやす小田が女優の吉高由里子と共に、ジュピターテレコム「J:COM」サービスの新CM「リモート会議」に出演することが分かった。新CMは、5日から放送される。自宅のベランダでリモート会議を行う吉高が、分割画面の中、部長の小田が1人白目を向いて固まってしまっていることに気付くというCM。撮影時吉高は、テーブルに置かれたパソコンに自分が映っているのを見ると「え~! 映ってる! これどうなってるの?」と興味津々。一方、部長役の小田はやや緊張気味でスタート。トレードマークである「激しくキレる」アドリブを披露するも、うっかり立ち上がったことで画角からはみ出してしまい、現場は笑いに包まれた。また、参考までにこの日の小田の声量を測ると、工事現場と同じ120デシベルを記録したとのこと。小田は吉高との共演を「ドッキリだと思ってましたよ。まだ5%くらいは疑ってます、正直な話。吉高さんと同じCMに出られるってちょっと現実感ないし」と驚くも会うことはできなかったようで「楽屋が隣の隣で、吉高さんの足音だけは聞いたんで。一生忘れないですよね。あの足音は」とコメント。『M-1グランプリ2020』で準優勝を果たしたおいでやすこがだが、ネタ合わせについて「僕らはずっと自粛期間で会えないっていうのもあって、さらにピン芸人同士っていうのもあって、ほぼリモートでやってて。今もそうなんですよ」と明かした。一方吉高は、最近ハマっている家での過ごし方を「相変わらずゲームは好きなんですけど、おうちでお酒飲んだりとか。あと、デリバリーがものすごく増えたなと思って。今まででは考えられもしないようなものが配達していただける時代になったので、それも楽しんでますね」と語る。どんなものを頼んでいるかというと「生牡蠣を配達してくれるようになってて。大好物でもあるので一回頼んでみたら、本当にしっかり氷に包まれた袋と牡蠣が殻付きで入ってて、それをバアッて開いたら、もうすごいキラキラしたブリンブリンの牡蠣があってテンション上がりました。おいしかったです」と話した。
2021年03月03日「M-1決勝に進出以降、おいでやす小田さんへのオファーが殺到しているそうです。バラエティ番組のキャスティング会議では必ずといっていいほど、小田さんの名前が挙がると聞いています」(テレビ局関係者)おいでやす小田(42)の勢いが止まらない。もともとはピン芸人として活動し、「R-1グランプリ」のファイナリスト常連組だった小田。しかし、昨年12月の「M-1グランプリ」ではこがけん(42)とのユニット・おいでやすこがとして決勝に進出。抜群の歌唱力で一風変わった歌を真顔で歌うこがけんに、地団駄を踏みながら「知らんなぁ!!」など大声でツッコむ小田のネタは大ウケし、2位に入る快挙を達成していた。M-1ファイナリストになるとオファーが増えることで知られており、小田もテレビ出演が急増。2月4日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で小田は、「(M-1前のテレビ出演が)3本くらいやったのが、(M-1後は)32本です」と、そのブレイクぶりを明かしていた。しかし、小田のオファー増はM-1バブルだけでなく“キャラ”にも大きな理由があるようだ。「小田さんの持ち味はシンプルな言葉を大声で怒りながらツッコむ“キレ芸”。千鳥のノブさん(41)のように豊富なワードセンスによるツッコミとは真逆ですが、小田さんが大声でツッコむだけで現場では笑いが起きるんです。また小田さんが怒っていることそのものが笑いにつながるので、先輩・後輩問わずいじりたくなるような“スキ”の多さも魅力です。芸人に限らず、共演したアイドルや俳優の人も遠慮なくいじれるので、バラエティ番組では非常にありがたい存在です」(前出・テレビ局関係者)そんな小田の魅力にいち早く目をつけていたのが、ダウンタウンの松本人志(57)だ。昨年5月放送の冠番組『松本家の休日』(ABC)に小田をゲストとして招くなど、ブレイク前から小田に注目していた松本。昨年11月に小田が常連だった『R-1グランプリ』への出場資格を失った直後には、『ワイドナショー』(フジテレビ系)に小田を招待。番組では小田がネタを披露し、松本はじめ出演者は大爆笑。また「M-1」の決勝でも、ネタを終えた小田に「この後ルミネやろ?」といじり、小田も「あるか!!」と応酬し、その魅力をお茶の間に広めていた。そして、小田への“危機感”を露わにする芸人も。“キレ芸”の先輩であるアンジャッシュ・児嶋一哉(48)だ。2月17日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に児嶋がゲストとして登場すると、「大きい声出すのおいでやすと被ってるんで」とすかさずいじる松本。すると児嶋は「おいでやすのいじり方が昔の俺と一緒なんです!昔僕に『なんかつけてるのなに?』『ピンマイクだよ!』みたいなボケを僕だけにしてくれてたのに、この前テレビ見てたらおいでやすにやってたんですよ!」と小田への“嫉妬”を冗談交じりに語っていた。果たして、小田の“いじられ力”はポスト児嶋となるのかーー。
2021年02月25日モデル・香音(19)の初カレンダー『香音オフィシャルカレンダー2021.4-2022.3』(SDP 1,870円)が、3月28日に発売されることが決定。合わせて、表紙と特典カット4点が公開された。小学生の頃からファッション雑誌『ニコ☆プチ』『nicola』(新潮社)の専属モデルとして活躍し、2019年からはファッション雑誌『Popteen』(角川春樹事務所)の専属モデルを務めている香音。少女漫画から飛び出してきたかのようなキュートなルックスで同世代の女子から憧れの存在として支持されており、昨年は『Popteen』で初の単独表紙を飾ったほかバラエティ番組へも多数出演し、全世代から人気を集めつつある。今回公開されたカットは、今年20歳を迎える香音の姿を捉えた、かわいさの中にも大人の魅力があふれたものばかり。ピュアな表情と華奢で透き通るような眩しい素肌を見せたカットが表紙を飾った。購入場所により絵柄が異なる特典カットは、甘すぎない大人でロマンティックな表情を見せるHMV&BOOKS online・HMV店舗・Loppi購入特典、ノースリーブのワンピースから伸びるすらりとした腕にドキッとするSTARDUST SHOPPERS購入特典、ヒロインオーラ全開の笑顔を見せる楽天ブックス購入特典が公開された。(C)SDP
2021年02月10日小田急百貨店新宿店は、バレンタイに向けチョコレートの祭典「ショコラ×ショコラ」を2021年1月23日(土)から2月14日(日)まで開催する。国内外の注目ブランドが集結するチョコレートの祭典「ショコラ×ショコラ」国内外から選りすぐりのチョコレートが一同に集結する「ショコラ×ショコラ」。自分へのご褒美にも、バレンタインギフトにも最適なチョコレートを豊富なバリエーションで展開する。バレンタイン気分を高めてくれる“映えチョコ”2021年は各ブランドから、思わず写真に収めたくなるビジュアル重視のチョコレートが多数。中でも、“食べられるアート”で世界的に注目を集めるシンガポールのショコラティエ「ジャニス・ウォン」のチョコレートは、まるで彫刻のような美しさ。塩キャラメルほうじ茶やピスタチオのミルクチョコレートなど“カラフルな花”のアソートとなっている。話題沸騰、ピスタチオのチョコレート話題を集めるピスタチオは、チョコレートとの仕様も抜群。2019年に世界チョコレートアワードで金賞を受賞したイタリアのブランド「ヴェストリ」では、ピスタチオチョコレートをふんだんに使い、5種類のチョコレートのさまざまな食感と配合の違いを楽しめるセットを用意する。手軽に食べられる小粒チョコレートカフェタイムやリラックスタイムのお供になる、小粒のチョコレートにも注目。ヴィンテージの貴腐ワインをレーズンにしみ込ませ、ビターチョコレートで包んだ「ヴェルディエ」の大人な小粒チョコレートや、ドバイ発のチョコレートブランド「ヴィヴェル パティスリー」のカラフルなチョコレートクランチとチョコレートパールのアソートなどが販売される。フィナンシェやケーキなどのチョコレートスイーツこだわりのチョコレートを使用したショコラスイーツもおすすめ。生チョコレート発祥の店シリスマニアのチョコレートソムリエと、チーズ専門店のコラボレーションからは、 “新感覚”ミニケーキが登場する。また、「ブノワ・ニアン」のフィナンシェは、6個入りのアソートで、ベルギーのカカオ職人と称されるショコラティエ渾身の味を食べ比べできる。老舗和菓子屋から生まれた新スイーツブランドの“和チョコレート”日光の老舗和菓子屋日昇堂の新ブランド「テント」からは、宝石のような見た目の美しいチョコレートが登場。和のエッセンスを取り入れた、日本らしい繊細なデザインが魅力だ。アソートには、ゆずやいちごなど5種類のフレーバーを詰め合わせた。“行列の絶えない”「かき氷の店 埜庵」イートインメニューまた、作りたてのスイーツを味わえるイートインコーナーも注目。“行列の絶えない”かき氷専門店「かき氷の店 埜庵」が、期間限定で出店し、定番人気メニューから限定メニューまでこだわりのかき氷を展開する。いちごミルクとチョコレートシロップを合わせた「アポロ11」をはじめ、ぷるぷるのいちごゼリーを使用した「Wいちご」、白酒を組み合わせた桜フレーバーの「ハルノヒ」など、バリエーション豊富なかき氷を発売。さらに週替わりで限定メニューが登場し、2月8日(月)からは「栗」と「チョコナッツ」が提供される。【詳細】「ショコラ×ショコラ」開催期間:2021年1月23日(土)〜2月14日(日)時間:10:00~19:30※2月5日(金)は11:00開店会場:小田急百貨店新宿店本館11階催物場住所:東京都新宿区西新宿1-1-3【問い合わせ先】TEL:03-3342-1111(大代表)
2021年01月23日明治安田生命企業CM曲で7月よりオンエアされている、小田和正の初となる配信限定シングル『風を待って』のリリースが決定した。一般から応募された写真でつづられる明治安田生命おなじみのCMでは、20年以上にわたって小田和正の楽曲を起用されているが、書き下ろし曲の提供は2014年から放映を開始した「愛になる」シリーズの楽曲以来約6年ぶり。新曲「風を待って」は、小田が明治安田生命新企業イメージCM『風を待って』シリーズのため書き下ろしたオリジナル楽曲。多重に録音されたコーラスには、根本要(スターダスト・レビュー)、和田唱(TRICERATOPS)、JUJU、松たか子、大橋卓弥(スキマスイッチ)、矢井田瞳、熊木杏里、水野良樹(いきものがかり)と、豪華アーティストが参加している。楽曲「風を待って」を起用した60秒特別篇企業イメージCMは、2021年1月1日(金・祝)正午から14時、地上波テレビ全国一斉放映となる。見逃したたり、またもう一度見たい場合は1月1日14時以降に明治安田生命YouTubeアカウント・またCMギャラリーに掲載される。また、あわせて初のALL TIME BEST ALBUM『あの日 あの時』、『自己ベスト』、『自己ベスト-2』のウィンターパッケージも期間限定で発売中だ。小田和正 YouTube Official Channel【配信情報】2011年1月1日午前0時配信開始明治安田生命企業CM曲「風を待って」作詞・作曲・編曲・唄:小田和正
2020年12月23日ディオールが撮影協力、エルメス専属調香師が監修したフランスの大ヒット映画『パリの調香師しあわせの香りを探して』(原題『LES PARFUMS』)の予告編が解禁となった。「ディオール(DIOR)」の撮影協力や、「ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)」で多くのヒット香水を手掛け、現エルメスの専属調香師であるクリスティン・ナーゲルが監修を務めたことでも話題の本作。天才調香師アンヌ役に『ヴィオレット ある作家の肖像』『真夜中のピアニスト』のフランスの名女優エマニュエル・ドゥヴォス。アンナのよき“バディ”としてサポートする崖っぷち運転手のギヨームを『ディアーヌならできる』『スクールズ・アウト』のグレゴリー・モンテルが絶妙なユーモアで演じている。この度解禁された予告編では、かつて天才調香師と呼ばれたアンヌと崖っぷち運転手ギヨームの波乱を予感させる出会いからスタート。ギヨームがアンヌのわがままに翻弄される様子が次々と映し出され、徐々に仕事仲間として認め合うようになるまでが軽快につづられている。映像後半には「人生を豊かにする調合は、一つじゃない」というキャッチコピーが現れ、アンヌの再起をかけたドラマに期待が高まる仕上がりに。エマニュエル・ドゥヴォスが自然に着こなすシックな冬のファッション、そしてパリの街並みや自然の映像美も見どころとなっている。『パリの調香師しあわせの香りを探して』は2021年1月15日(金)よりBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:パリの調香師しあわせの香りを探して 2021年1月15日よりBunkamura ル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開©LES FILMS VELVET - FRANCE 3 CINÉMA
2020年11月27日『アルプスの少女ハイジ』をイメージしたプリン&クッキーが登場。2020年11月25日(水)から12月1日(火)まで東京・小田急百貨店新宿店で開催される「〈アルプスの少女ハイジ〉2020クリスマススペシャルショップ」にて発売となる。“陶器入り”「アルプスの少女ハイジプリン」ハイジたちをモチーフにした「アルプスの少女ハイジ陶器入りプリン」は、キュートな陶器カップにいれて提供。陶器カップには、ハイジや子ヤギのチーちゃん、おじいさんが飼っている大きなセントバーナード犬のヨーゼフなどをカラフルな色彩で描いている。プリンは、4種のフレーバーを用意。『アルプスの少女ハイジ』の世界観を反映したヤギミルク味をはじめ、やさしい甘さのカスタード味、濃厚なチーズ味、ちょっぴり大人なコーヒー味を揃えた。いずれも数量限定での発売となる。『アルプスの少女ハイジ』の缶入り限定クッキーまた同時に、『アルプスの少女ハイジ』の缶入りクッキーも展開。真ん丸シルエットのサクサククッキーには、『アルプスの少女ハイジ』の人気キャラクターたちをプリントした。缶は、フェミニンなピンクとシックなブラウンの2色からセレクトできる。『アルプスの少女ハイジ』文具&雑貨も会場となる〈アルプスの少女ハイジ〉2020クリスマススペシャルショップでは、フード以外にも、さまざまな『アルプスの少女ハイジ』グッズを取り揃える。ぬいぐるみシリーズやロールふせん、マグカップなど、おうち時間が楽しくなるユニークなアイテムが満載だ。【詳細】〈アルプスの少女ハイジ〉2020クリスマススペシャルショップ期間:2020年11月25日(水)~12月1日(火)会場:小田急百貨店新宿店本館1階中央口前〈特設会場〉住所:東京都新宿区西新宿1-1-3TEL:03-3342-1111(大代表)<アイテム例>・アルプスの少女ハイジ陶器入りプリン 全4種 各550円・缶入りプリントクッキー「とことこレインボー柄 全2種 各8個入 各858円<小田急限定商品>・ぬいぐるみおすわりシリーズ 全7種 各990円・ロールふせん アルムの山柄 748円・ストレートマグカップ まっててごらん ホワイト 1,100円■オリジナルグッズがもらえる購入者プレゼント※期間中、1レシート3,300円以上購入者先着100名に「ハイジの村(山梨県)」の入場チケット(1枚)を、1レシート5,500円以上購入者先着200名に「オリジナル巾着(非売品)」(1枚)をプレゼント。
2020年11月20日2020年10月19日、創業445年の香老舗「香十」は、和花と香木をモチーフにしたお香「香十いろは」を新発売する。香十店舗、オンラインショップにて販売。創業445年の香老舗「香十」(株式会社香十天薫堂代表取締役社長山田昌彦東京都中央区銀座4-9-1)は、和花と香木をモチーフにしたお香「香十いろは」12種類を発売します。香十いろはイメージ「いろは」とは物事のはじまりを意味する言葉です。香十「いろは」=はじまりが「香十いろは」で、はじめてお香を使う方にぜひ使っていただきたいという想いを込めてネーミングしました。また、ひとつひとつの文章、パッケージに香りの情景を大切にし、ユーザーの心の想い出に寄り添える世界観を作りました。香十いろは全12種類いろはのお香の種類は「風ゆれるむらさき藤WISTERIA」、「朝日に輝く薔薇のアーチROSE」、「朝露に蓮の花WATERLILLY」、「手のひらの蜜柑TANGERINE」、「檜の木漏れ日CYPRESS」、「あの曲がり角の金木犀OSMANTHUS」、「初夏の風薫る桃畑WHITEPEACH」、「春の声桜の花CHERRYBLOSSOMS」、「雪の中の水仙花NARCISSUS」、「ほっと一息の緑茶GREENTEA」、「古都のはんなり白檀SANDALWOOD」、「古寺のきりっと沈香ALOESWOOD」の全12種類。わかりやすくどこか懐かしい親しみやすい香りになっています。香十いろは香りの情景を演出するパッケージデザイン商品ページお香はスティックタイプで各30本入。価格は各900円(税抜)。今年2020年4月に発売した「おうち時間を楽しむお香」に引き続きの新発売になります。販売場所香十直営店、香十オンラインショップで販売。香十銀座本店©Sohei Oya(Nacasa&Partners)香十京都二寧坂店香十二寧坂店ではコロナ禍の状況で京都になかなか来れない方に向けて、オンラインツール「ZOOM」を使って京都旅行気分を味わっていただきながら「無料60分オンライン接客サービス」をはじめました。事前に予約サイトにで予約していただき、zoomを使って気軽におうちにいながら、京都二寧坂店のスタッフと会話や映像を楽しめめます。詳しくはこちらから香十(こうじゅう)天正年間創業(1575年)。香十は日本の香り文化の歴史の中に生まれ、継承と時代の新しい創造を行い、伝統の香十練香「黒方」をはじめ、名人といわれた高井十右衛門を商品名とするお香や和香木まで、現代に求められる香り商品の数々をお届けしています。企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年10月27日