SHISEIDO THE GINZAは2015年1月3日より、就活メイクレッスンなどの就活応援メニューを実施する。○学生の魅力を引き出すメイクをレクチャー同店では、プロのヘア&メイクアップアーティストによる就活メイクからフォトスタジオでの証明写真撮影、就活メイクが身につくレッスンなどを実施。「『清潔感・知性・意欲』が伝わるヘア&メーキャップ」をテーマに、学生自身が持つ魅力を最大限に引き出すという。コースは就活メイクと証明写真撮影がセットになった「就活用 プロにお任せ! 証明写真コース」と、専門知識を積んだビューティーカウンセラーからマンツーマンでじっくりと自分だけの就活メイクが学べる「就活用 メーキャップレッスン」の2つ。「就活用 プロにお任せ! 証明写真コース」では、資生堂フォトスタジオのカメラマンとヘアメイクアップアーティストが、好印象を与える証明写真撮影をサポート。所要時間は女性70分、男性50分。価格は女性1万円、男性7,000円。(いずれも税別、ヘア&メイクアップと写真撮影、証明写真4枚分のプリント1シート込み)。証明写真の焼き増しは1,200円(税別)、データも別途料金で購入可能。申し込みは12月22日より、公式ウェブサイトでのインターネット予約のみ受付している。「就活用 メーキャップレッスン」では、個室で最新の顔立ち分析機器を使いながら、第一印象をUPするメイクアップ方法を学ぶことができる。所要時間は80分、料金は9,000円。電話での予約が可能。就活応援メニューを監修した資生堂トップ ヘア&メーキャップアーティスト 西島悦氏は「就活のためのヘア&メーキャップは、清潔感、信頼感を伝える大切なツールです。初めて会う方に良い印象がまっすぐに伝わるように、心をこめてサポートいたします」とコメントしている。SHISEIDO THE GINZAの場所は東京都中央区銀座7-8-10 1-3F、営業時間は11時~20時(不定休)。
2014年12月08日こんにちは、ぽこひろです。そろそろ、大学生の就活シーズンが本格到来しますね!これから就活関連で大学にスーツを着ていく機会があると思います。就活生でなくても、塾講師のバイトなどで大学にスーツで行く方もいるはず。そこで今回は、男子大学生30人と一緒に「就活で大学にスーツを着て行ったときの悩殺モテテク」について考えてみました。■1.パンツスーツならハイウエスト「まず、圧倒的にパンツスーツがエロいよね。あれ、エロすぎない(笑)? 専門のAVまであるくらいだし、とにかく男子の好物。外せないね。よりセクシーに見せたいなら、腰パンみたいにしないでめっちゃハイウエストで履いて、ヒップピチピチでお願いしま」(S大学/21歳)意外と思われるかもしれませんが、パンツスーツの人気はスカートタイプの比ではありません。まあ、スーツだとどうしてもミニスカというわけにいかないでしょうし、それに「スカートスーツだと脚が太く見える」という意見が多数。理由は不明ですが、たしかに言われてみればそんな気もしますね。■2.お尻フリフリっ「お尻をものすごくアピールしてほしい。スーツだと、全然胸がエロくない。スーツはタイトなんだから、それを利用してお尻を左右にフリフリしてほしいな!」(T大学/21歳)1と少し関連していますが、やはりスーツの肝は上半身よりも下半身のようです。キャンパス内をお尻フリフリで歩き回れば、いつのまにかお尻に釣られたメンズ数十名が後をついてきてしまうかもしれませんね。そう、さながらブレーメンの音楽隊のように・・・・・・。■3.一人メシ「学食とかでひとりでご飯とか食べててほしいな。カッコよくて惚れると思う。というか、スーツの子と私服の子が一緒にいちゃうと、どうしてもスーツの子が場違いに見えちゃうだろうしね」(H大学/22歳)ただでさえ男子は、女子の異様なツルみっぷりを少し苦手に思っています。馴れ合いというのでしょうか。そんななか、スーツを着たアナタは颯爽と学食へ入りぼっちメシ、いえ一人メシ。カッコいいじゃないですか。孤独が似合う女は本当の美人とも言いますしね。■4.専門用語連発「わからないけど、専門用語言いまくってればカッコいいんじゃね? 『スキーム』とか、『アジリティ』とか。バカっぽい子が言ってればちょっとは挽回できるかと」(R大学/21歳)果たしてこれでモテるんでしょうか。そんな素朴な疑問が沸いてこないこともないですが、せっかくスーツを着ているのだから、普段とは違った言葉遣いで周囲を魅了するのも一種の「ギャップモテ」に繋がりうるでしょう。「ちょっとこのサイト、ユーティリティ低すぎてウケるんだけどー。ブラッシュアップが足りないっていうかさぁ、もうちょっとアクセシビリティを高めた上でローンチすべきだよねー」なんて言ってみれば、「お馬鹿ちゃん」なんて呼んでいたあの男子も一気に見直してくれるはずです。■おわりにいかがでしたか?みなさんも、もしも今後大学にスーツで行く機会があれば試してみてください。たまにしかないでしょうから、出し惜しみする必要はありません!ここぞとばかりに!(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2014年11月05日ディスコは17日、2015年卒の就活費用などの調査結果を発表した。同調査は、1日~7日の期間、2015年3月卒業予定の全国の大学4年生と理系大学院修士課程2年生1,177人を対象に実施したもの。○スーツにお金をかけているのは「関東」の学生就職活動費の平均額は15万1,326円で、2014年卒(15万7,013円)を5,687円下回った。地方別に見ると、費用の平均額が低かったのは「関東」(12万5,700円)、「近畿」(15万8,677円)となり、高かったのは「九州・沖縄」(20万3,593円)、「中国・四国」(18万2,194円)であった。項目別に見ると、「有料講座受講費」「諸経費」を除く5項目で、費用の平均額が前年度を下回っている。地方別に見ると、「リクルートスーツ」にお金をかけているのは「関東」「近畿」「東北」、「資料費」にお金をかけているのは「関東」「近畿」「中国・四国」地方であった。また、「交通費」は「九州・沖縄」「中国・四国」「東北」がトップ3、「宿泊費」では「九州・沖縄」「中国・四国」「北海道」という結果になった。地方学生の交通費・宿泊費負担額が前年度を下回った背景には、Webセミナーの浸透や交通費補助制度を実施した企業が増加したことがあげられる。
2014年10月20日どんな人でも、「自分をよく見せたい」という気持ちは持っているものです。特に就活の面接では、面接官に自分のことを魅力的な人物だと思ってもらうために、多かれ少なかれ話を盛ったり脚色したりする人は多いと思われます。このような態度が一切ダメだ、というわけではありません。話の大筋が事実に基づいているのであれば、多少の脚色はテクニックの範囲内でしょう。もっとも、明らかにすべきではない脚色もあります。例えば、実際は人と話すのがあまり得意ではないのに「人と話すのが好きです」と言ってしまったり、本当はあまりガツガツした性格ではないのに「御社で成長していきたい」と熱く語ってしまったりするのはよくありません。このような無理な「背伸び」は、長期的に見れば自分の首をしめることにつながります。○「意識の高さ」を演じてしまった友人の話僕の学生時代の友人の中にも、内定欲しさについつい「背伸び」をしてしまった人がいます。彼はもともと、そんなにガツガツしたタイプではありませんでした。彼はよく「給料は別にそんなに高くなくてもいいから、ラクな仕事に就きたいなあ」という話をしていたのですが、なんとなくとある有名企業を受けてみたところ、順調に選考を進めていき、最終的には内定を獲得してしまいました。その企業は、給料も高いが激務であることで有名な会社でした。あまりにも彼とその会社のイメージにズレがあったので、僕は困惑しました。どんな態度で面接に臨んだのか聞いてみたところ、彼は周囲の空気に圧倒され、思わず「意識の高さ」を演じてしまったのだそうです。面接官は、最後までそれを「演技」と見抜くことができなかったわけです。迷いに迷った挙げ句、彼は結局その会社に入社しました。同期や先輩社員との「意識の高さ」の違いを埋めることができず、入社後はかなり苦労したそうです。最終的には、彼はその会社を辞めて転職しました。今は比較的、自分にあった働き方ができているようです。○内定はあくまで「はじまり」にすぎない企業側が「コミュニケーション力がある学生が欲しい」、「成長意欲の高い人に入社してもらいたい」などと言っているのを聞くと、ついつい自分の本心を曲げてこのような人物を演じてしまいたくなる気持ちもわからないではありません。もちろん面接官もプロなので、ウソのほとんどは見抜かれてしまうはずです。「英語が得意です」と自己アピールしたところ、「じゃあ、英語で自己紹介してみて」と言われてフリーズしてしまった学生がいた、という話を聞いたことがあります。いくら企業側のニーズに則して「背伸び」をしても、それが実を結ぶことはあまり多くはありません。しかしまれに面接官が「背伸び」に気づかずに内定が出てしまうことがあります。こうなったら地獄です。内定は、あくまで会社とのつきあいの「はじまり」にすぎません。入り口だけ偽ってなんとか社員になることができても、その先には日々の業務が待っています。就活の時に無理な「背伸び」をしてしまうと、入社後もずっと同じように「背伸び」をしつづけなければならなくなります。自分が苦手なこと、本当は好きではないことを業務としてこなしつづけなければならない日々を想像してみてください。きっと地獄のようにつらいはずです。○自然体で行って不採用ならしょうがない大事なことは、「内定のためだから」と言って自分を偽らないようにすることです。会社は「入ってしまえばこっちのもの」と言えるようなものではありません。むしろ、悩みのほとんどは「入った後」にあります。入った後の悩みを少なくするためにも、「苦手なことは苦手」と正直でいることをおすすめします。無理な「背伸び」をして自分に合わない会社から内定をもらうぐらいだったら、自然体でぶつかって不採用になったほうが長期的に見れば幸せです。世の中には、さまざまな会社があります。中にはきっと、自然体の自分を評価してくれる会社があるはずです。そういう会社をさがしましょう。入社後にずっと自分を偽り続けなくてもいいように、就職活動はできるだけ自分を偽らずに自然体で行うことをおすすめします。日野瑛太郎ブロガー、ソフトウェアエンジニア。経営者と従業員の両方を経験したことで日本の労働の矛盾に気づき、「脱社畜ブログ」を開設。現在も日本人の働き方に関する意見を発信し続けている。著書に『脱社畜の働き方』(技術評論社)、『あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。』(東洋経済新報社)がある。タイトルイラスト:Womi(写真は本文とは関係ありません)
2014年07月11日16年卒用のリクルートサイトも解禁され、現大学3年生の就活もゆるやかに始まりましたね。先日会った大手企業人事部の知人にその話を振ると、「恋愛と就活は同じだ!いかに好きか志望企業に効率よくアピールして、相性が良ければカップル成立」との言葉。そういえば、好きな相手に選ばれるという面では恋愛と就活、目的は同じですね。であるならば「人気企業に内定をもらう」のコツは、「モテる男子と付き合う」方法につながるはず!今回は人事部社員に聞いた「内定を取るコツ」から、「恋愛でモテ男子を落とすコツ」を解明してみましょう。■1.かっこいいは聞き飽きた!「こちとら『社会貢献が~』なんて表面的な言葉は聞き飽きてるからね。みんなで同じことを声たかだかに言われても、何にも心に響かない。見るべきはもっと違うところにあるんじゃないの!?」恋愛と就活でアピールすべきは「核」をついた「彼を好きな理由(志望理由)」。彼が自信を持っているのは英語力だったり、洞察力だったり内面なのに、「かっこいい~」と外見ばかりに食いつかれたら「またこれかよ・・・」と足きりされてしまうでしょう。彼が注目してほしい本当のところを褒めることで「この子はわかってるな」と思ってくれますよ。■2.そのアピール自己満じゃない?「自分の魅力をタラタラ・・・、そんな自己満足のアピールは時間のムダ!『コミュニケーション能力があります』って、それがコッチに必要な理由は何?コッチに何のメリットがあるの?」「私はここがスゴイんだよ!」と的外れなアピールをしていませんか。インドア好きな彼に自分のバーベキューでの活躍ぐあいを話したって逆効果なように、企業にも恋人にも相性があります。そこが大きく違ったら、付き合えても長く続くわけがないですから、ほかのポイントをさがす、または早めに見切りをつけるのも手としてあるでしょう。■3.ほかの女と違うところは?「言っちゃ悪いけど、うちの会社の倍率は何百倍。こういう中で別の子たちと違うところを見せてほしい。『どうせ無理だろうな』って自信のない顔してちゃ、通るものも通らないよ」彼はイケメンお金持ちカンペキ男子。当然ほかにもたくさんの女が寄ってきます。そこで彼と結ばれるためにはライバルとの明確な「差別化」が必要になります。そのためには「ぶっつけ本番」なんてことがないように注意すべき。彼の好みと一致する自分の強みはなんなのか、そこを見てもらうにはどうしたらいいか。そこを煮詰めていくことで、自然に自信も付くでしょう。■4.コッチに惚れされてみなさいよ!「こっちとしてもイイ子であればはもちろん欲しいんだから。お願いします選んでくださいなんてへりくだられても意味ない!コッチから『どうかうちに来てください』って思わせる学生になってほしい」企業にとっても気になる彼にとっても、新入社員、彼女を見つけることはとても重要。イヤイヤする作業ではないのです。「どうせわたしなんて・・・」「記念に受けただけ」なんて人に魅力はありません。自分の脳ミソで汗をかくまで考え抜いて、自分を最高に見せてくれる髪型・服装、雰囲気、シチュエーションをゲットしておきましょう。そして、来たるデート(最終面接)にそなえるのです。■おわりにいかがでしょうか。企業研究で相手の良さを知って、ESはラブレター、面接はデート、内定はお付き合いのスタート。こうしてみると本当に就活と恋愛は似ていますね。人間、本当に欲しいものに対しては臆病になってしまうもの。しかし、一世一代の大恋愛を目指して、ここは気合入れていきましょう!(倉持あお/ハウコレ)
2014年06月22日NNT――。それは「内々定」をもじったネットスラングで、漢字表記をすると「無い内定」になります。意味するのは「現在、就活中だが内定がない人」、もしくは「内定がとれずに就活を終えた人」です。私は2012年度卒として就活を終えたときから現在まで『無能の就活。』というブログを運営していて、そこで『NNTアンケート』というものを実施しています。就活に苦しみ、翻弄されるゆとり・さとり世代の就活生たちの悶絶を集めてきました。今回は『NNTアンケート』から抜粋した「この企業は自分たち(就活生)を舐めていると感じたエピソード」をいくつか紹介し、世の中に出にくい就活生の声を発信します。現在、就活中の方は「こんな企業を相手にしながら闘った先輩もいるんだ」と勇気を感じ、逆に採用する側の社会人の皆様は反面教師にしていただければ幸甚に存じます。「相手が就活生だからと扱いをやけに雑にする企業」のエピソードをまとめました。(企業名の削除など、一部、修正を加えています)■「今日は説明会はありません」案内メールの通りに行ったのに「今日は説明会はありません」。他にも来た就活生がいたので私は間違っていません。そしたら急遽、人事部長が来て開催したけど、終始もじもじしていて「トイレ行けよ!」とキレそうになった。「どんな人に来て欲しいですか」という質問に「誠実な人がいい」と言ったので「ふざけんな、貴様がその態度を見せてみろ」と思いました。☆膀胱に集中し過ぎてブーメランになっていることに気付かなかったんでしょうね!■まさかの参加地説明会に参加すると面接に勧めたが、東京で参加したのに大阪に案内された。個人情報管理はどうなっとるんだ。☆ほら、あの、フットワークの軽さとか求めていたのかも……。■内輪ネタ単独説明会のときに説明している人たちが内輪ネタで盛り上がり始めた。☆仲が良さそうですが、会社員の自覚を持って欲しいですね。■大雪なのに…120年に一度の大雪で電車が運休しているのに選考に来いと言ってきた。無理でした。☆不可能を可能にできる超人を、求める人物像にしていたのかも!■面接には行ってない書類選考のお祈りメールなのに「面接に来ていただき~」というくだりの文章があった。☆たまに手書きで不採用通知をくれる企業がありますが、コピペや定型文と違ってすごく爽快な気分になります。■不採用理由が…自分は文系の新卒で、同じ大学の生徒で同じ企業で内定をもらった学生もいるのに、不採用理由が「加工業務の経験・技能不足」だった。☆それ罠やで!■最初から雇う気はなかった紹介予定派遣に参加したとき、派遣会社からは、教えてくれるから資格が無くても良いし、働きが良ければ就職できると言われました。働いて少しは勉強になりましたが、人手不足のためか指導はあまりしてもらえず、最初から雇う気はなかったと言われました。良いように使われたのが悔しかったです。☆もの○がいたら「彼女は人間だぞ!」って言ってくれるんですけどね。■激しい他社サゲホテルが会場の合同説明会で、人事がそこに宿泊していたはずなのに寝坊。遅れて説明が始まったと思いきや「○業界は落ち目」「勝ち組になりたいなら○の仕事」と週刊誌のコピーを見せながら語り出した。肝心の自社説明が5分足らず(しかも時間切れの後に説明開始)。よくそれで商社マンやってんな、代われ、と思いました。☆人間もそうですが、やたら批判する人は自分に自信がないから優しくしてあげよう!■人事爆睡グループディスカッション中、人事2名が開始早々に両方とも寝ました。1人は眼鏡がズレて白目になり完全に爆睡。制限時間のタイマーを目覚まし代わりに起床。しかも落とされました。☆そ、その無防備な人事を前にしても冷静でいられるかの試験だったのかも!■グループ面接でえこひいき?女子にすごい人気の企業。グループ面接で、特定の子の話ばっかり聞いて残りは完全無視。☆記載していませんがこの企業は僕も受験し、男子しかいない場でコソコソと「女子に管理職は無理だから男が欲しいんだよ」と言っていたのでびっくりしました!■一次選考は折り紙一次選考に折り紙があった。後に調べると社長の趣味。しかも飛行機と鳩が合体したオリジナルの作品を折らされましたが難易度が高すぎでした。新卒採用なら仕方ないかもしれませんが、個人的にはふざけんなと思いました。☆しかも折り紙は事業に全然関係ないらしいです!いかがでしたか? 次回、「就活生に偉そうだよ編」へ続きます!※画像は本文とは関係ありません武野光平成2年生まれ。「TOEIC未受験」「サークル未所属」「友達の数が片手未満」といった状況から就職活動に挑み、その体験から得た教訓をつづったブログ『無能の就活。』が大きな反響に。現在はサラリーマンと兼業で作家活動を行う。著書に『凡人内定戦略』『凡人面接戦略』(中経出版)、『就活あるある ~内定する人しない人~』(主婦と生活社)など。また、週刊ビッグコミックスピリッツ「キミ! さいよー」(石原まこちん/小学館)内で「平成ベビーの就活用語辞典」連載中。
2014年05月03日そろそろ今年も就職活動の季節がやってきました。街で見かけるリクルート姿の学生たちを見ると、自分の就活時代を懐かしく思い出しますね。あの頃は、就職について不安も期待もあったはず。そういった気持ちを、いつの間にかすっかり忘れてしまっているようなことはありませんか。就活時期の今、就職が決まったときの気持ちを思い出してみるのもいいかも。就職への不安も期待もいっぱいの就活生のために、ケイアイスター不動産株式会社の内定者で構成された学生団体「LEGENDS」が、就活生への応援イベント「PUSH!」を開催します。ケイアイスター不動産は、北関東を中心に地域密着型を掲げる不動産のトータルプロデューサー。2013年3月期の戸建契約実績では、創業以来初の1,000棟を超え、23期連続増収中という、安定とこれからの可能性を感じさせる企業です。 国内の人口減少が続く中、戸建分譲でドミナント戦略を展開、エリアシェアを高めながら請負を延ばす戦略をとったり、イタリアの高級車「アルファ ロメオ」とのコラボレーションキャンペーンも実施したりするなど、新しい取り組みも積極的に行っているのだとか。 このイベントでは、内定者がそれまでの就職活動で感じたことや学んだことを、これから就職活動を始める学生に向けて伝え、就活生を応援します。これは今年で3年目を迎え、企画、集客、当日、運営といった全ての流れを内定者だけで決定、実行するそう。今年はケイアイスター不動産の内定者である64名の「LEGENDS」メンバーが、毎月の内定者研修で学んだことを活かし、1,000名の参加者を目標に内定者オリジナルイベントを自らのチカラで創り上げます。内定段階でこういった経験を積むことはとても大切かもしれませんね。内定者研修で学んだことで、今も役だっていることはあるのでは。イベント当日は、「LEGENDS」メンバーよる就職活動の基本的な流れや解説の他、内定者との座談会やグループディスカッションを実施。イベント終了時には、熱い思いを持った学生が、「今この瞬間からどう行動するか」という就職活動の決意表明などを行うそう。また、内定者の就活ノートや履歴書・エントリーシートも見ることができるほか、参会者全員に内定者のエントリーシートや体験談をまとめた「就活冊子」のプレゼントも。ケイアイスター不動産では、これからの就活生に向けて、有益な情報を発信していくと共に、このイベントの企画、運営を内定者に実施してもらうことで、チーム力や実施スキルを身につけてもらい、学生のうちから社会人の基礎力や問題解決能力を高めてもらうため、サポートを継続していくそう。このように内定者や就活生が頑張っているのを耳にすると、懐かしさとともに、改めて仕事に新鮮な気持ちで取り組もうという気がしてきませんか。就職が決まったときは喜びでいっぱいだったはず。ぜひそのときの気持ちを取り戻したいですね。この就活生への応援イベント「PUSH!」のこれからの日程は、11月23日、24日。妹や弟など、身近に就活生がいる人は教えてあげて。・ケイアイスター不動産 公式サイト
2013年11月20日花王が取材協力・監修10月15日、花王が取材協力・監修した花王コスメサンプル付きメイクムック本「キレイでつかめ!就活ビューティBOOK」が宝島社より発売された。表紙には、就活メイクを施した佐々木希さんがクローズアップして載っている。書店・コンビニで発売本の内容は、花王が就職活動活動中の学生向けにメイク講座を開いてきた実績を生かしてヘアスタイル、メイク、スキンケアの基本について丁寧に解説されている。花王コスメサンプル7点セットが付属しているので、すぐに本の内容を実績することができる就活女子に心強いセット内容だ。また、疑問点があれば付属の「ソフィーナ」カウンター無料相談チケットで実際に相談することも可能である。就活女子のみなさん「キレイでつかめ!就活ビューティBOOK」で内定をGET!内容:就活メイク総選挙、就活OKヘアメイクとは?、基本のスキンケア/ベースメイク/ポイントメイク/ヘアスタイル/スーツ、ちょい足し就活OKヘアメイク、面接マナー他、時短メイク直し、鏡の使い方、証明写真の撮り方、就活ビューティSOS、就活女子の夜の過ごし方など仕様:書店用A4版税込980円(本体933円)コンビニ用B5版税込480円(本体457円)(プレスリリースより)【参考】▼宝島社「キレイでつかめ!就活ビューティBOOK」▼花王監修「キレイでつかめ!就活ビューティBOOK」人は弱い生き物だと知った人から幸せになれる!「強くない私たち」が幸せを掴むうまい方法とは?(10月15日)タイムリーな美容情報満載!「美容最新ニュース」FacebookページOPEN!(10月2日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年10月19日就活時によく聞かれる「機電系」という言葉。いつの時代も重宝される貴重な存在でもあります。今回はその機電系の人気のヒミツに迫ってみましょう。■そもそも機電系学生とは?機械工学・電気工学・電子工学に該当する学力や知識を備える学生のこと。高等専門学校や大学には、これらの専門分野を学ぶ学課が多く存在しています。かつては学生も多かったものの、最近では子供の減少や他専門分野に関する学校の増加などが影響し、その数を落としています。そのため企業側の募集に見合った数の学生がいないといった状況も起きています。■ものづくりの場面に機電系ありひとくちに理系といっても、学ぶ内容によって目指す企業は変わってきます。機電系学生が専門性を生かそうと思ったときに、選択肢としてまず思い浮かぶのは機械メーカー、自動車メーカー、電化製品メーカーなど。もちろんそれらの企業も優秀な技術者を求めているのですが、実は化学系メーカー、文具メーカー、食品メーカーなども機電系の学生を欲しているのです。というのも、何かものを作るところには絶対に機械・電気の知識が必要になるから。多くの企業が機電系だけに向けたDMや、採用サイトの特別コンテンツを作成、また研究室をまわり、熱いラブコールを送っています。入社後も、貴重な戦力として会社の中で重宝されることでしょう。■中途半端な技術では仕事はできないしかし、安定した就職をするためにいきなり機電系の知識を身につけようとしても、その奥深さについていけない可能性もあります。興味がなければ技術も身につかないため、仕事に生かすことは難しくなってしまうのです。機電系で就職を目指す人は、自分が将来的にどんな技術者になりたいのかといったビジョンをしっかりと持つことも大事です。また、お子さんや周りの若者が機械に興味を持っている…という人は、その芽を伸ばしてあげることをおすすめします。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月02日楽天は、同社が運営する口コミ就職情報サイト「みんなの就職活動日記」の掲示版で、みん就ユーザーから今年の就職活動について詠んだ「就活川柳2013」を募集。最優秀作品と、優秀作品、佳作計10首を発表した。応募総数は295首、期間は6月11日~25日。最優秀作品(大賞)には、「就活で 父の偉大さ 思い知る」(ぽわさん)が選ばれた。作者はこの川柳について、「就活で色んなつらい経験をして、働くってこんなに大変なんだと思い知りました。そんな中で何十年も働いて、大学にまで行かせてくれる父は本当にすごいんだなあと実感。お父さん、もうクサイなんていいません。いつもありがとう」というコメントを寄せている。また、優秀作品には、なかなか選考結果がこないときの気持ちをうたった「ねぇなんで!?連絡するって言ったじゃない!?」(あきあかさん)と、私服で参加したもののスーツが大半だったときの不安を詠んだ「『私服も可』信じた結果みなスーツ」(ていらさん)が選ばれた。そのほか佳作として、「ゆとり世代誰が言ったか知らないがゆとりをくれよと願う僕」(A.Kさん)、「面接官頑張ってねと微笑んだ通過したのか別れの言葉か」(かなちゅんさん)、「自己分析やればやるほど自己嫌悪」(森さん)、「非通知がついに鳴ったよ悲痛散る」(NNさん)など7首が選ばれている。今年は「減るものは持ち駒よりもバッテリー瀕死間際の身体とスマホ」や「道迷いGoogleマップに八つ当たり」などスマートフォンにまつわる句のほか、エントリーした企業から選考結果の連絡が来ない”サイレント”など、就活生の中では浸透している皮肉めいた共通語が多数詠まれた。また、ゆとり世代と言われていても就活では「ゆとりがない」現状や、ゆとり世代だからといって仕事ができないと思われたくない気持ちを表現した句もみられたとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月02日Webサイト「リクスー女子株式会社」では、”建前だらけの就活をブラックに皮肉る”ブラック就活用語辞典を展開している。同辞典は、2006年頃、2ちゃんねるでまとめられた「悪魔の就活用語辞典」をベースに、同サイトのメンバーが絵を付け、現代風に言葉をアレンジしたもの。取り上げられた就活用語には、以下のようなものがある。「お前んとこの看板で楽して稼ぎたい」という人間の本能を企業に合わせて書き換えたもの。作成する際は0から1を生みだす非常にクリエイティブな作業となる。学歴や志望に際しての質問事項を記入する審査書類。自分がいかに優れている人間であるかを捏造(ねつぞう)・脚色する文章力が問われる。同サイトでは今後、毎週5点更新していく予定とのこと。他にも、スーツ女子の写真を毎週更新したりと、ビジネスで遊ぶWebサイトとなっているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日就活生向けの支援サイト「ソー活ナビ」を運営するギブリーは7日、「Facebookやスマートフォンの活用事情、動向、意識調査」の調査結果を発表した。同調査は、2014年度卒業予定の新卒学生を対象に11月11日~25日の期間で実施。474名から回答を得た。「Facebookは就職活動に有効活用できるか」との問いに、「活用できる」と答えた人は98%。42%が「とても活用できる」と回答した。就職活動にFacebookを使いたいと答えた人も93%に上った。「就職活動にFacebookを使いたいと思う理由」についての問いでは、「Facebookならではの情報が手に入るから」が31%、「企業や他の就活仲間との交流が図れるから」が19%、「日常的に使っているものだから」が18%となった。「就活でFacebook等のソーシャルメディアを使う際に不安はあるか」との問いには、63%が「不安あり」と答えた。不安な理由としては「Facebookで流れる情報の信憑性が低い」「情報漏洩が怖い」「他人から見られたくない」などがあがった。同調査では他にも「就活をする際にチェックしたいと思うWebサービス、サイト」「就職するならどのような会社がいいか」「就活が12月から開始ということについて」などさまざまな調査結果が発表されている。詳細は「ソー活ナビソー活白書2012年創刊号」から参照できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日「清潔感」「知性」「意欲」が伝わる就活メーク資生堂は、「清潔感」「知性」「意欲」が伝わる就活メークをはじめ、美容のプロいちおしの特典付き限定セットなどを紹介し、就職活動に臨む女性を応援するサイト「就活メーク」をオープンした。眉、目もと、口もとなど、メーキャップの実践解説サイトでは、「実践!就活メーク」として、まずは就活メークの3条件「清潔感」「知性」「意欲」を紹介。「ポイントメーキャップ篇」では、好印象をもたらすメーキャップを、眉、目もと、口もと、ほおに分けて、就活メークのポイントの解説と“おすすめアイテム”案内を。「パーツ別ワンポイントアドバイス」では、ファンデーション、眉、目もと、口もと、ほお、ヘアスタイルに分けて、就活メークに関する悩みについてパーツ別にアドバイス。また、資生堂のオンラインショップ 「ワタシプラス」では、清潔感、知性、意欲を伝えるメークにぴったりのグロスルージュとアイカラーをセットにした「美容のプロいちおしの“就活メーク”限定セット」を、プレゼントや、特別なオンラインのレッスンなどの特典付きで数量限定発売中。元の記事を読む
2012年12月02日広告代理店の「博報堂」と、「博報堂DYメディアパートナーズ」は、12月1日、2014年度新卒学生の採用活動解禁となる同日の深夜0時~、就職活動生向け会社説明会を実施。その様子をウェブ上で生中継する。番組名は「祝!就活解禁番組『ハッピーゴングトゥーユー』」。東京・赤坂から中継される。博報堂・博報堂DYメディアパートナーズの社員が生出演し、広告業界だけでなく、就職活動全般をテーマにしたプレゼンバトルを実施する予定。入社数年の若手社員から、20年を超えるベテラン社員までが「就職活動が楽しく思えるアイデア」などのお題に沿って、それぞれの考えを視聴者に向けてプレゼンテーションする。勝敗は、視聴者の投票をリアルタイムで集計し決定。両社社員の「絶対に負けられない」真剣バトルが、深夜の広告会社を舞台に繰り広げられる予定となっている。なお、同番組は、マイナビのWebを利用した動画リアルタイム配信サービス「マイナビTV」で中継される予定。視聴可能数は先着3,000名となっている。事前の視聴予約が必要で、当日の視聴状況によっては予約なしでの閲覧が可能とのこと。番組の詳細や予約は、同番組視聴ページから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日千趣会が運営するベルメゾンは15日、働く女性のための足にやさしい靴を提供してきたBENEBIS(ベネビス)の『就活にも負けない快適パンプス』をベルメゾンネットにて新発売した。この商品は、上智大学(東京都千代田区)経済学部新井範子教授のゼミ生とベネビススタッフの共同開発による初の産学連携で誕生した。『就活にも負けない快適パンプス』は、上智大学の新井教授のゼミ生29人と連携し、就職活動中(就活)の女子大生に対象を絞り込み、就活の必携アイテム「リクルートパンプス」に対するリアルな悩みや要望を収集し、働く女性のための足にやさしい靴を開発してきたベネビスの靴に、就活女子大生からの要望が多かった機能をプラスした商品となっている。(1)足裏にふんわりやさしい「ベネクッション」、(2)足の疲れを軽減する「アーチクッション」、(3)足裏にフィットするよこアーチサポート「中足骨パッド」、(4)安定感の高める「かかとホールド機能」を備えたベネビスの基本機能である立体中敷通気性のある合成皮革と通気性のよいメッシュライナー中敷のつま先には消臭機能をプラスストッキングをはいても前すべりしにくい中敷カツカツ音のしにくい「静音リフト」キズがつきにくい塗りヒール仕様しなやかでグリップ性のあるソールまた、これらの機能のほか、「金融系は低めのヒール」「マスコミ系はスッキリみせる高いヒール」と受験する業界によってヒールの高さが異なるという現状や業界訪問毎にパンプスをはきかえているという声に基づき、業界別にオススメの4種類(ヒールの高さ3cm、5.5cm、7cm、5cmストラップ付き)の品揃えをして、就活女子大生の多様なニーズにも対応。さらに、就活生にも買いやすい手頃な5990円(税込)という価格に設定した。千趣会は「ウーマン スマイル カンパニー」として、今後も、女性の毎日に寄り添い、女性を笑顔にする商品を提案していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日清潔感・知性・意欲を見せる就活顔をプロデュース資生堂は、銀座7丁目の「SHISEIDO THE GINZA」で、清潔感・知性・意欲を見せる就活顔を「SHISEIDO THE GINZA」がプロデュースする、“就活メーク&証明写真撮影”を実施中。ヘアメーキャップアーティストによる就活メークからフォトスタジオでの証明写真撮影、就活メークが身につくレッスンまで、資生堂ビューティートップスペシャリストの監修によるオリジナルメニューで就活を応援する。第一印象をUPするメーキャップ方法を詳しくレクチャー“就活メーク”では、最新の分析機器を使いながら、一人ひとりに合ったメークをご提案。就職活動という場に最適な、第一印象をUPするメーキャップ方法を自身でできるようになるようマンツーマンで詳しくレクチャーする(9,450円・所要時間 約80分)。“証明写真撮影”では、ヘアメーキャップアーティストが顔立ちに合わせたメークとヘアスタイリングで、自信の持てる就活顔をプロデュース。さらに資生堂が広告撮影などで培ってきたライティングなどの撮影技術で、好印象の証明写真を、アーティストも立ち会って、ヘアやメークを微調整しながら本格撮影するという(ヘアメーキャップ +証明写真撮影 プリント1シート込み(証明写真4枚分)/ 女 性 10,500円・所要時間 約70分/男 性 7,350円・所要時間 約50分)。元の記事を読む
2012年11月11日ビジネススーツを手掛ける「THE SUIT COMPANY」は23日、就活経験者のリアルな声が詰まったリクルートスーツ「THE RECRUIT SUIT」の販売を開始。同商品は、秋口から始まる就活シーズンに向けて、就職内定者1,000人を対象にアンケート調査を実施し開発された。価格は29,400円。同商品は、アンケート結果から明らかになった就活生の悩みを参考に、7つの機能を装備している。「抗菌防臭」機能では、裏地の素材に銀イオンを混ぜ、細菌の増殖を抑制。においの原因となる菌の発生や増殖をシャットアウトしてくれるという。また、「ウォッシャブル」機能は、素材に特殊な加工を施し、ソフトな洗濯に耐えられるようにしている。ドライクリーニングではなかなか落ちない汗汚れも、きれいに落とすことが可能。さらに、「モバイルフォンポケット」機能は、上着の内ポケットにクリーナーが付いており、携帯電話の画面の汚れが簡単に拭き取れる。シリコンによる滑り止め機能もあるので、携帯電話やスマートフォンがポケットから落ちにくい。そのほか、従来の素材であるポリエステルよりも伸縮性に富んだ素材を使った「ストレッチ」、形状記憶加工を施し、シワの回復性を高めた「形状記憶」、ウールの風合いを保ちながら、ポリエステルで強度を高めた素材を使用した「耐久性」、標準で2本のパンツをつけ、1日置きにローテーションで履けるようにした「スペアパンツ」などの機能を備えている。素材はウール50%、ポリエステル50%。色はブラック、チャコールグレーとなっている。なお、詳細は同社が運営する就活生応援サイト「THE RECRUIT SUIT COMPANY」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日婦人靴やバッグの企画・販売を手掛ける卑弥呼は1日、「女子就活応援サイト」を開設した。同サイトは、就職活動に必要な履歴書の書き方や自己分析のテクニックをまとめた「就活の流れとコツ」をはじめ、女性が就職活動を行う際に知っておきたいポイントを解説する情報サイト。採用担当者へのインタビューや自己分析の方法など、実践的なコツを中心にアドバイス。特に、女子学生向けのスーツの着こなしや正しい靴の選び方など、同社の各ショップで集めたユーザーの声をサポートするコンテンツ構成とした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日セーラー万年筆は9月5日、就職活動の場面での使用を想定した「就活ボールペン」を全国のセーラー万年筆取り扱い文具店、大学生協等で順次発売する。このボールペンは、東京都市大学知識工学部経営システム工学科の学生チームと共同で開発したもの。同商品は、1本で3種類の字幅の書き分けをすることができる。「1.0mm(太字)」は封書の宛名書きやサイン等を書くとき、「0.7mm(細字)」は、企業説明会やセミナー時にメモなどをとるとき、「0.5mm(極細字)」は、手帳やエントリーシートなど狭い所やケイ線内に書くときなど、シーンや目的に合わせて使うことができるという。また、同じインク色でも、直観的に字幅が分かるよう、ノック部分と表示を工夫。使用頻度が多く、一番先に消耗する「黒0.7mm」の替え芯を予備に1本格納している。価格は、「3way」油性(ブラック)0.5mm・0.7mm・1.0mmが367円、「4way」油性(ブラック)0.5mm・0.7mm・1.0mm+(赤)0.7mmが420円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日スーツを販売する「THE SUIT COMPANY」は、就職活動を行う学生を応援するサイト「THE RECRUIT SUIT COMPANY」を7月20日よりオープンした。就職活動を一番よく知る内定者の声を集め、経験値から得られたさまざまな情報やオピニオンのアドバイス、世の中の就職活動に関するニュースなどを紹介する。「内定者の就活VOICE」では、「1,000人の内定者アンケート」から得られた「面接で緊張しないためには?」「就職活動成功のコツは?」などに対する内定者の声を毎日紹介する。「ビジネス格言」では、世の中で急速に使われ始めたキーワードを解説したり、旬の経済ニュースを写真付きで毎日配信。また、キャリア関連の著書を持ち、現在でも多数の大学生を前に講演活動を行うジャーナリストの常見陽平氏によるコラムを月に一度配信する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日マイナビは7月5日(木)オープンした賃貸住宅情報サイト「マイナビ賃貸」の特別企画として、「上京就活生応援!! 首都圏100部屋 就活生に無料提供」をスタートした。この特別企画は、同社が運営する就職情報サイト『マイナビ2013』の会員(既卒者含む)で地方在住の就活生100名を対象に、首都圏での活動拠点となる部屋を30日間無料提供するもの。企画の狙いとして、「関東圏以外に在住の就活生が、地元を離れて就活する場合、30%以上が就職活動費用に30万円以上をかけている」(2011年6月~10月実施「2012年卒学生の就職活動の費用に関するアンケート」より)ことから、同社では地方就活生の活動費用の軽減と、この夏の就職活動のサポートを目的としている。応募期間は7月5日(木)~18日(水)の23:59まで。物件の無料提供期間は8月1日~30日(物件の空室状況に応じて入居日は相談可能)。提供元は株式会社レオパレス21。応募方法、応募条件などの詳細は、同企画の特設サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日河本メンタルクリニック(東京都墨田区)では2009年12月、”婚活”を行っている過程で不調になった人のための「婚活疲労外来」を立ち上げた。この”婚活疲労”について同クリニック顧問の小野博行医師に話を聞いた。小野医師は河本メンタルクリニックで治療にあたるほか、院長を務めるおのクリニック(東京都東村山市)でインターネット電話サービスを活用した「婚活疲労スカイプ・カウンセリング」も行っている。「私自身は婚活というものについてよく知らなかったのですが、もともと鬱(うつ)の患者さんの中に婚活をしている方がいて、うまくいったかいかなかったかでそのときの病状に影響が出ていたんです」と小野医師。「ネットでも調べてみたところ、婚活をしているという人のブログの中には、こちらから見たら鬱(うつ)に足を踏み入れているような人も見受けられた。これはきびしいものなのだなと感じました」と振り返る。そこで婚活特有の精神疾患に対応するために、専門外来を立ち上げることになったという。婚活疲労外来を受診する人には当初男性が多かったそうだが、現在は男女半々くらいになった。年齢は30代~40代くらいが多いという。症状はうつ病、不安障害。「結婚相談所でマッチングされた相手からのメールが減った」などささいなことで疑心暗鬼になってしまう人もいるという。小野医師は、「婚活は、ほかにはないような特殊な場面。一回断られるだけでも大きなダメージを受けることになる」と語る。婚活においては、年齢、学歴、年収、性格、マナー、エスコートの仕方、家族、住むところなどあらゆるところから評価される。しかも、婚活ではどうして相手から断られたかがわからない。理由を伝えないのは相手のことを思ってのことなのだが、それが分からないだけに、あらゆる点、全人格を否定されたような気持ちになってしまうのだという。婚活疲労で不調におちいってしまうのは、きまじめな人や余裕がない人に多いそうだ。小野医師は「思い込みが激しい人にも多い。例えば、何歳までに結婚しなくては、と自分で年齢に制限を設けてしまうようなことです」と話した。「婚活は、疲労するにはする」と小野医師。「ただそれが疲労だけなのか病気なのかが、その人への道案内のポイントになる。ものごとをマイナス方向に考えがち、というと鬱(うつ)の可能性がある。不安障害だと頭痛や胸の痛み、過敏性腸症候群など体に出る場合も多い」と話す。こうした不調におちいらないためのアドバイスとしては、「婚活仲間をつくる」があるという。婚活をしていることを人に知られたくない、友人や親にも言っていない、という人も多いそうだが、「自分だけの考えの中に入り込んでしまわないように、人に相談することが大切」と小野医師。さらに「断られたときの大きなダメージは、体験していない人にはなかなかわからないもの。相談相手にするのは婚活を体験したことのある人のほうがよいと思います」と述べた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日1日、アイデムは大学生向け就職イベント「JOBRASS 新卒 2014 就活フォーラムSUMMER」を東京・渋谷ヒカリエにて開催した。同イベントでは、株式会社テトラスター代表取締役社長で元伊勢丹のカリスマバイヤーとして有名な藤巻幸大(ふじまきゆきお)氏がゲストとして登壇し、就職活動をこれから行う大学3年生に向け、アドバイスを行った。――社会人生活をスタートされた伊勢丹に入社されたきっかけを教えてください。藤巻氏「たまたま、新宿の伊勢丹前で合コンの待ち合わせがあったんです。その時、化粧品売り場にすごいきれいな人がいた。こんなきれいな人がいるところで働けるのは最高だと。動機は不純です。でも、その後デパート業界を自分なりに調べると、いろいろな物を売れるとか、世界中飛び回れるとか。そういった楽しいことができることが分かった。後はOB訪問した人がとても良い人だったというのもあります(笑)」――業界で知らない人はいない藤巻さんですが、どうやってカリスマバイヤーになられたんですか?藤巻氏「35歳のころ、海外に出るようになり、世界中のデザイナーと友達になりました。海外のブランドを扱うようになったんですが、そればかりだったので、今度は日本のブランドを育てようと『解放区』を作ったんです。これが売れました。でもうぬぼれず、狩猟的に、気迫で、目の前のチャンスに対して貪欲(どんよく)にいっただけです」――ずばり、企業が求める学生像を教えてください。藤巻氏「企業は、すごい学生を期待してません。フレッシュで元気があって、素直な学生を求めているんです。例えば、もし面接でどうしても入りたかったら、奇襲で効果がないかもしれないですが、電報でも手紙でも事前に用意しておいて、その場でポストに投函(とうかん)すればいいんです。こうやって、自分を素直に売り込んだり、若いうちは生意気でもいいから一歩前に出たり。ふかしてもいいんです。自分を入れたら得する、化けると言えばいいんです。自分がそうでしたから(笑)」――最後に学生の方へアドバイスをお願いします。藤巻氏「皆さん、もし時間があるんだったら、徹底的に人に会って、自分の肌で感じることをススメます。疑似体験ではなく、自分で動き回るんです。もしかしたら、就職活動を頑張るより、自分を磨く時間を増やして、感性を磨いた方がいいかもしれない。世の中は進化しているけど、感性は意外と進化してないんですよ。例えば、50年代~70年代の映画を見てみるとか、小説や美術をたしなんでみるとか。IT企業のトップでもそうやってアナログな考え方を持っている人は意外と多いです」――ありがとうございました。また、同日アイデムがプレオープンした就職サイト「JOBRASS 新卒 2014」は、これまでの就活サイト同様、学生から直接企業へ応募することも可能だが、学生のプロフィールに興味を持った企業が選考オファーを届ける「逆応募」の仕組みも取り入れている。学生、企業の双方向からマッチングさせる機能を持ったサイトとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月13日リクルートが運営する「就職ジャーナル」は、就職活動を終えて3月に大学を卒業した405人を対象に「就活の相談相手は誰?」をテーマにアンケートを実施。約6割が「従来からの友人」と回答した。就活中の相談相手について尋ねたところ、59.8%の就活生が「従来からの友人」と回答した。以下、「家族(45.1%)」、「大学の先生やキャリアセンター・就職部など(44.4%)」と続き、「就活を経験した先輩」も24.6%に達した。「その他」では「ハローワークの職員」「Twitterで知り合った人事担当の方」といった回答が見られた。男女別に見ると、女子学生の方が人に相談する比率が高く、特に「家族」「大学の先生やキャリアセンター・就職部など」に相談する傾向が顕著に見られた。学部生と大学院生では、学部生が「家族」に、大学院生が「就活を経験した先輩学生」「OB・OGなどの社会人」に相談する割合が高い結果に。文系学生と理系学生では、理系学生の方が「就活を経験した先輩学生」「大学の先生やキャリアセンター・就職部など」に相談する傾向が見られた。また、印象に残っている話や出来事、役に立ったアドバイスの具体的な内容としては、「父に『内定が決まらない』と相談したら、『焦らずに好きなことを探しなさい』と言われて、気が楽になった」「当時所属していた研究室の先生に、『あなたは自分の能力を隠すタイプだから、面接ではもっと積極的にアピールした方がいい』と言われた」といった声が寄せられた。家族や大学の先生など、身近な社会人に相談して励まされたり、就活ノウハウを授けられたりしている就活生たちの姿が浮かび上がる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日“あなたの魅力を最大限に引き出す就活メークを伝授”資生堂では、資生堂ビューティトップスペシャリスト西島悦さんが“あなたの魅力を最大限に引き出す就活メークを伝授する”iPhone/iPadアプリ「SHISEIDO 就活ビジン道場」を公開中。App Storeから無料でダウンロードできる。面接で“清潔感”“知性”“意欲”が伝わる「就活ビジン」に「就活ビジン道場」は、動画やシミュレーションで、メークテクニックやヘアスタイリングのノウハウ、スーツの着こなしや笑顔のつくりかたのコツが楽しくマスターできるアプリ。めざすのは、面接で“清潔感”“知性”“意欲”が伝わる「就活ビジン」。アプリでは、就活用のメークテクニックを動画を中心に解説、自分の写真で変身し、スーツの着こなしなど身だしなみのポイントもわかる「就活ビジンシミュレーション」や、履歴書写真のコツ、笑顔づくりのコツなど、就活でためになる「就活ビジン」情報も。「いつのまにやらあなたは魅力的な就活ビジンに変身しているはず」とのこと。元の記事を読む
2012年04月24日今は妊活の時代。株式会社講談社から2012年3月19日、『妊活バイブル』が発売された。著者は齊藤 英和と白河 桃子。妊活とは、妊娠に関して学び、行動することをさす。35歳までが妊娠適齢期なのに対して、現代では少しずつ遅くなっている結婚期。結婚したら自然に授かるとのんびりしていると、すぐに妊娠適齢期を過ぎてしまう。正しく学び、しっかり計画。著者は、国立成育医療研究センター母性医療診療部不妊診療科医長の齊藤英和先生と少子化ジャーナリスト白河桃子さん。妊娠適齢期、卵子の加齢、不妊について正しく学び、女性はこれからの人生を計画していく必要があるという。【目次】第1章婚活時代は妊活時代(白河)第2章教科書が教えてくれなかった卵子の話(齊藤)第3章「産める身体」ってどんなカラダ?(白河)第4章不妊治療の現場から(齊藤)第5章「産みたい」なら、まず結婚?(白河)第6章妊活時代の真・妊娠力とは(齊藤)第7章共働きカップルの妊活術(白河)第8章セックスレスが大問題(白河)第9章35歳から産めるココロとカラダのメンテナンス(齊藤)第10章不妊治療のこれから(白河)第11章齊藤英和×白河桃子対談「女性を幸せにする妊活」元の記事を読む
2012年03月20日この春入社する20歳~24歳の男女400名に対し2012年2月24日~3月1日に就職に関する調査を行ったところ、2010年中に就職活動を開始した人が過半数、「就活期間は1年以上」と答えた人は4人に1人という割合になることがわかった(就活ライブチャンネル調べ)。就職活動の開始時期については、1位が「2010年10月ごろ(20.5%)」、2位「2010年12月ごろ」12.0%、3位「2011年2月ごろ」8.3%と続く。全体的に2010年中に活動を始めた人の割合は54.3%。過半数が2010年度中に就職活動を始めたという結果になった。また、トータルの活動期間については、1位「8ヶ月間」で11.0%、2位「3ヶ月間」7.5%、3位は同率で「5ヶ月間」「9ヶ月間」「13ヶ月間」7.3%。12ヶ月以上活動した人は27%となり、4人に1人は1年以上就職活動を行っていたことがわかった。また、エントリーについては、「プレエントリーした企業数」の平均は46社、「本エントリーした企業数」の平均は25社、「説明会に参加した数」の平均は19社という結果に。さらに就職活動においてソーシャルメディアを27.8%が「活用していた」と回答している。活用したソーシャルメディアは「Twitter」17.3%、「mixi」で16.3%、「Facebook」8.0%という順。どう活用していたかという問いには、「友人との連絡手段として活用していた」(61.3%)、「企業の採用情報を入手していた」(45.9%)となっており、この2つの活用方法がメインとなっていることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日就職活動にふさわしいメークで就活サポート資生堂は、横浜高島屋、そごう横浜店など限定10店舗で、就職活動にふさわしいメークをビューティーコンサルタントがカウンセリングする就活サポートサービス(無料)を、2月1日~2月29日の期間で実施。Webでの事前予約(無料)制で先着順となるので、希望者はお早めに。面接で好印象を得る、学生らしくも知性的なメーク「母から娘へ贈る肌」と題されたサービスは、西島悦著『「資生堂」ビューティートップスペシャリストが教える就活メーク』(実業之日本社発行)に凝縮されたノウハウをもとにしたカウンセリング。面接で好印象を得る、基本をしっかりおさえた、学生らしくも知性的なメークで、就活をしっかりサポートしてくれる。ぜひ、お母さまとご来店ください。とのこと。実施店舗や予約については、資生堂サイト「母から娘へ贈る肌」を参照のこと。元の記事を読む
2012年01月27日受験、就活、恋愛など冬の勝負シーズンの「願かけ」にトリンプ・インターナショナル・ジャパンは11月22日、冬の「勝負」シーズンに向けて、受験、就活、恋愛など「願いを叶えたい」人への応援アイテムとして、<大事な試験にもすべらない>すべりにくい仕様の腹巻「スベラナイ!?腹巻」(1,995円)を、2011年11月24日より、全国のトリンプ製品取扱店にて発売することを発表した。トリンプ(Triumph)=「大勝利・成功」という社名から、「知り合いの受験生がトリンプの下着を着用して合格したので、どうしてもトリンプの下着が欲しい!」という声から生まれた下着シリーズ。2010年の「カナパン」(1,995円)は、「願いが叶う!?パンツ」を縮めたネーミングと、脚口部分にトリンプのロゴマークを入れて、げんを担いだ腹巻付きボトム。学生や「子供にプレゼントしたい」という母親世代のプレゼント需要もあり、多くの店舗で完売が相次いだという。*画像はニュースリリースより寒い試験会場でがんばる受験生や、薄着でオシャレしたい女の子の強い味方「スベラナイ!?腹巻」は、試験にもすべらない!?すべりにくい仕様の腹巻。上辺のゴムテープ部分肌側のナノ状の繊維が肌に密着し、すべり止め効果を発揮することで動きによるずれ落ちを軽減した。さらに、トリンプのロゴマークをさりげなく入れて、げんを担いだ。カラーはそれぞれ「願かけ」の意味を持たせた、サクラと黒の2色。前面にはカイロを入れることができるポケットがついており、後ろ側の丈が長めなのでおなかから腰までしっかり包んで冷えを予防。寒い試験会場でがんばる受験生や、薄着でオシャレしたい女の子の強い味方に。また身生地はふんわりとやわらかい肌ざわりで、吸放湿性にも優れ、あたたかいのにムレにくくなっているという。元の記事を読む
2011年11月23日『就活アプリ マイコミアワード』ってご存じでしょうか?『就活アプリ マイコミアワード』は、株式会社マイナビが、2013年4月入社に向けて就職活動をスタートさせる学生の応援を目的として立ち上げたアワードです。応募しているのは「就職活動に役立つスマートフォンアプリ」。iPhoneまたはAndroidアプリ、あとはiPadおよび各種タブレットPC上で動作するアプリが対象です。また、審査ポイントは3点で、「就職活動において役立つか」、「就職活動を行う学生が使いたくなるか」、「操作性とデザインが使いやすいか」。これらを踏まえて審査を行います。入賞したアプリの開発者には賞金が贈られるほか、アワードが認定したアプリには「公認アプリ」マークを付けることが可能です。今後のスケジュールおよび表彰内容は以下の通りなので、「就活生応援するよ!」という方はぜひご参加ください。●スケジュール応募期間応募受付中~2011年10月30日(日)まで審査期間2011年10月31日(月)~2011年11月14日(月)結果発表2011年11月15日(火)●表彰内容マイナビ2013グランプリ賞金10万円就活スタイルナビ賞、iPad iPhone Wire賞、AndroWire賞各賞金5万円(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】【コラム】就活アプリ マイコミアワード【コラム】iPhoneアプリで、3分間でできる簡単物件探し!【コラム】mixiで話題のアプリ「サンシャイン牧場」っておもしろいの?
2011年10月03日