レイコップ・ジャパンは、ふとんクリーナー「レイコップ」シリーズの日本国内における販売台数が300万台を突破したことを記念して、「選ばれて300万台!! ありがとうキャンペーン」を5月19日に開始する。キャンペーン期間は7月31日まで。同キャンペーンは、レイコップ・ジャパンのふとんクリーナー「レイコップRS」「レイコップLITE」「レイコップRP」の国内における累計販売台数が300万台を突破したことを記念して実施されるもの。19日に公開されるキャンペーンサイトにて、眠りについてのアンケート3問に回答すると応募できる。回答者には1等の賞品として旅行券3万円分、副賞の賞品として「レイコップオリジナル スマホ対応ダニスコープ」を抽選でプレゼント。1等と副賞の当選者はそれぞれ100名ずつだ。1等の賞品である旅行券3万円分では、ベッドケアサービスにレイコップを導入している高級ホテル・旅館に宿泊できる。
2015年05月14日東京タワー(東京都港区)では6月1日~8月31日の期間限定で、「天の川イルミネーション」が実施される。同イルミネーションでは、合計約13万個におよぶ青色と白色のLED電球を使用する。うち、大展望台1階フロアには約2万8,000個、フットタウン屋上から大展望に続く「昇り」「下り」の外階段には約10万2,000個が使用されるとのこと。大展望台1階では、同室内に天の川がかかった夏の夜空に見立てたイルミネーションを点灯。天の川の中には赤色の織女星(織姫)と白色の牽牛星(彦星)が輝き、不定期に流れ星が現れる演出も行われる。同フロアの4方向すべての窓ガラスの上部と下部に青色のLED電球による装飾が施され、フロア全体が青い星空に包まれているような雰囲気を楽しめるとのこと。約600段の外階段では、「昇り階段」と「下り階段」の手すり部分に明滅する青色LED電球を装飾し、「青い星の外階段」として演出する。「下り階段」が装飾されるのは今年で初とのこと。外階段を昇った人には、特典として非売品の「ノッポン公認昇り階段認定証」がプレゼントされる。なお、外階段は通常土・日曜日および祝日の昼間限定で開放されるが、期間中の平日は17:00~22:00、土・日曜日および祝日は11:00~22:00(最終入場22:00)に夜間も含めて開放される。雨天・荒天の場合は開放中止(イルミネーションは点灯)で、外階段利用の場合も大展望台までの展望料金が必要となる。いずれのイルミネーションも、期間中毎日17:00~23:00に点灯する。大展望台までの展望料金のみで楽しめるとのこと。また、点灯初日となる6月1日の19:00には大展望台1階"Club333特設ステージ"にて「天の川イルミネーション 点灯式」を行う予定。詳細は決定次第公式WEBサイトにて公表するとのこと。※画像は過去のイルミネーションの様子
2015年05月08日ハミィは4月1日、複数台のスマートフォンをセットして一度に撮影できる「エクストリーム・セルカ棒」を発売した。ラインアップは~2台用の「KANNON」、~4台用の「GANESHA」、~6台用の「ASHURA」、~20台用の「SENJU-KANNON」を用意。価格はKANNONが4,141円。セルカ棒(自撮り棒)は、スマートフォンで自分撮りする際に利用する棒のこと。旅行やイベントなどでの記念撮影などで活用する人が増えている。ただ、従来のセルカ棒では1本の棒に1台のスマートフォンしかセットできず、複数人で記念撮影する際には、それぞれのスマートフォンで撮影したがる人が多く、なかなか記念撮影が終わらないという問題があった。エクストリーム・セルカ棒はこの問題を解決すべく投入した野心的な製品だ。棒の先端に取り付けるスマートフォンの台数を2台、3台とニーズに応じて増設することで、最大20台までのスマートフォンを連結可能にしている。撮影モードは3種類を用意。「YUIGA-DOKUSON(唯我独尊)モード」は、セルカ棒のシャッターを1回押すだけで、連結したスマートフォンのシャッターを同時に切るというもの。最もシンプルで、撮影にかかる時間を節約できる。「SHOGYO-MUJO(諸行無常)モード」は、1回シャッターを切るごとに、連結したスマートフォンを1つずつ順番に撮影するというもの。スマートフォンの持ち主ごとにポーズを変えるなどの工夫ができる。「RINNE-TENSHO(輪廻転生)モード」は、1回シャッターを押すと、順番に連結したスマートフォンすべてのシャッターを切っていくというもの。一定の時間をあけて撮影する。なお、エクストリーム・セルカ棒は4月1日のエイプリルフールにちなんだ製品。実際に販売される予定はない。ただし、2台用のKANNONは手に入れやすい材料で手軽に作れるという。KANNONの作り方は後日、同社のブログに掲載される予定だ。
2015年04月01日セブン銀行はこのたび、19日にATM設置台数が21,000台を突破したと発表した(20,000台突破は2014年7月31日)。今後もさらに、便利で身近なATMサービスを提供するため、ATM設置を推進していくとしている。セブン銀行ATMサービス開始日:2001年5月15日
2015年03月25日3月13日に東京タワーフットタウン内にオープンした、尾田栄一郎氏の人気漫画『ONE PIECE(ワンピース)』(集英社)の世界を体験できるテーマ―パーク「東京ワンピースタワー」のオープニングセレモニーが12日に行われ、お笑いコンビ・キャイ~ンの天野ひろゆき、神木隆之介、松井愛莉、福田彩乃が登壇した。セレモニーの前には、東京タワー57年間で初となる展望台をジャックして映像上映が行われ、目玉アトラクション「ONE PIECE LIVE ATTRACTION」に出演する麦わらの一味も登場。そのド迫力の映像に神木は「すっごくうれしいです」と興奮気味で、福田も「色彩も『ONE PIECE』の原作の色が再現されていて感動しました」と感無量の様子だった。東京タワーの近くに用意されたセレモニー会場には、劇中でルフィをはじめとした麦わら一味が乗船するサウザンドサニー号を模したステージを用意。ゲストの4人は一足早く「東京ワンピースタワー」を体験してきたこともあり、小さい頃から『ONE PIECE』の大ファンという神木は、内覧時間をギリギリまで使い、アトラクションをすべて体験したという。特に「ONE PIECE LIVE ATTRACTION」には大満足の様子で、神木は「すごく迫力がありまして、原作の戦闘時の効果音などが臨場感たっぷりに再現されていて楽しめました」と目を輝かせていた。4人がそれぞれの野望を「○王に俺はなる!」にかけて発表するコーナーでは、天野はこれまでお笑いとしてがんばってきたので「不動産王」と宣言するも、登壇者全員から総ツッコミ。松井は「健康王」、神木は「片付け王」、福田は「芸能界史上最速のレーサー王」をそれぞれに宣言していた。最後に4人を代表して天野が「『ONE PIECE』という世界中で愛されている作品の魅力がすべて詰まったテーマパークになっているので、ぜひ足を運んでください」とあいさつし、「東京ワンピースタワー」のオープンを祝福した。(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)Amusequest Tokyo Tower LLP
2015年03月13日センチュリーは25日、最大4台までのHDDやSSDのデータを同時に消去できるデータ消去ツール「これdo台ERASE (KD25/35ERS)」を発表した。2月下旬より発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は138,240円前後。PCに接続することなく、HDDやSSDのデータを消去できるツール。同時接続台数は4台で、消去が終了したドライブを交換し、次々と内容を消去できる「非同期消去機能」を搭載。消去速度は最大130MB/sと高速なので、効率良くデータ消去を行える。消去アルゴリズムは、クイック消去 / フル消去 / セキュア消去 / DoD消去(3回消去) / DoD消去(3回消去)+コンペア / 7回消去を用意。消去だけでなくコピー機能も搭載し、1台のHDDの内容を最大3台までのHDDに同時コピーできる。作業ログを残す機能も新たに搭載しており、USBメモリを接続することで作業ログをテキストデータとして出力できる。ログ保存件数は30,000件。付属の専用プリンタを接続すれば、ドライブの型番 / 容量 / 消去開始時間 / 終了時間などの印刷も可能。専用プリンタは熱転写式のレシートプリンタで、幅50mm / 直径50mmまでの感熱ロール紙を使用できる。IDE-SATA変換アダプタと専用キャリングケースが付属。インタフェースはSATA 3.0Gbps×4。USBメモリ接続用のUSBポート×1。本体サイズはW195×D95×H31mm、重量は約720g。専用プリンタの本体サイズはW92×D92×H111mm、重量は約250g。
2015年02月25日マンフロットは、ギア雲台の最新モデル「XPRO ギア雲台」を3月中旬に発売する。価格は30,000円(税別)。独自開発のポリマー素材「ADAPTO」を採用した重量750gの軽量なギア雲台。同社のギア付き雲台のエントリーモデルにあたり、精度を保ちつつ携帯性を向上させた。3軸で構図の調整ができるようにノブを改良。大まかな位置を決定するクイックムーブメントレバーを追加したほか、微調整を行うマイクロメトリックノブは回しやすいデザインとなった。プレートには同社のフォト雲台で多く使われている200PLプレートを採用。そのため、プレートをカメラに装着したまま、マンフロット製の三脚などに素早く取り付けられる。主な仕様は雲台高が13cm、最大荷重が4kg、重量が0.75kg。
2015年02月17日森アーツセンター(東京シティビュー)とNHKプロモーションは、ウォルト・ディズニー・ジャパン協力のもと、新作映画公開に先駆けた「スター・ウォーズ」の更なる魅力に迫る展覧会「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。」を開催する。会場は東京都・六本木ヒルズ森タワー52階展望台 東京シティビュー内 スカイギャラリ―。会期は4月29日~6月28日 10時~22時(会期中無休、入館は閉館の30分前まで)。入場料は一般1,800円、学生(高校・大学生)1,200円、子ども(4歳~中学生)600円、シニア(65歳以上)1,500円。(展望台・森美術館入館料含む)この展覧会は、1月より改修工事中で4月25日にリニューアルオープンを控える「六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー」のリニューアル以降、初めての大型企画展となる。「スター・ウォーズ」の最新作である「スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒」の12月の公開に先立ち、ジョージ・ルーカス氏が世界中から選りすぐった100人のアーティストが制作したアート作品が世界で初めて公開されるとともに、同シリーズの魅力が「ビジョン」というテーマで紹介されるということだ。また、これまでに公開された「スター・ウォーズ」シリーズ6作品の映画制作で実際に使われた「ルーカス・ミュージアム・オブ・ナラティヴ・アート」所蔵のコンセプトアートや衣裳、小道具など約100点のアイテムが、海抜250mに位置する東京シティビューからの夜景を活かして展示されるほか、会場内のショップおよび六本木ヒルズ内の店舗では、会場限定のオリジナル アイテムや会場先行発売の最新アイテムが販売されるなど、スターウォーズファンには見逃せない内容となっている。ちなみに、同企画展は東京シティビューを皮切りに、全国を巡回予定とのことだ。
2015年02月02日フィスコは、個人投資家を対象とした無料セミナー「FISCOアプリで読み解く2015年の相場展望」を2015年1月29日に東京・表参道で実施する。フィスコでは、マーケットアナリストによる講演形式のセミナーを随時開催している。今回は「2015年の相場展望」をテーマに、日本株の全体相場動向やフィスコ注目のテーマと個別銘柄、IPO・新興市場の展望について、各分野のアナリストが同社の無料スマートフォンアプリ「FISCO」(FISCOアプリ)を用いながら講演する。また、フィスコが注目する企業のIR担当者との質疑応答も開催するほか、セミナー終了後にはアナリストとの懇親会を開催するとしている。同セミナーへの参加申込みは、フィスコのウェブサイトにて受け付けている。なお、申込や参加は無料で、同社の会員サービス「クラブフィスコ」に会員登録していない人も参加できる。○■「FISCOアプリで読み解く2015年の相場展望」開催概要日時:2015年1月29日(木)18時00分開場、18時30分開始、21時00分終了予定会場:小原流会館(東京都港区南青山5丁目7-17)主催:フィスコ、フィスコIR定員:60名、申込多数の場合は抽選にて○■「FISCOアプリで読み解く2015年の相場展望」内容2015年の日本株の動向:田代昌之アナリスト(指数・先物・オプション)2015年のフィスコ注目テーマ:佐藤勝己アナリスト(個別銘柄)IPO・新興市場の2015年展望:小林大純アナリスト(新興市場・IPO)注目企業のIR担当者との質疑応答アナリストとの懇親会費用は無料。FISCOアプリの事前ダウンロード推奨。申込はフィスコのセミナー案内ページより申込可能となっている。
2015年01月23日クロス・クローバー・ジャパン nekozuki(猫ずき)では、無理な体勢での猫の食事を防ぐ食器台などを販売している。まんま台holeシングルマルーン(418)は、シンプルモダンなデザインの猫専用のお皿。無理な姿勢でのご飯は体に負担がかかり頸椎症などの原因の一つになることもあることから、床置きより一段高く、 適度な高さで首の角度が下がりにくい同商品が開発された。サイズは、高さ8cm 幅15cm 奥行き20cm。自然の木材を使用しているため湿気や乾燥のなどにより若干のサイズに変化が生じることもある。価格6,264円(税込)。まんま台ダブルマルーン食器台(419)は、手持ちのお皿を2枚程度乗せることができる食器台。2mmの立ち上がりつきで、食器のずれ防止の工夫がほどこされている。サイズは、高さ6cm 幅15cm 奥行き35cm。岩手県産スギを使用。価格は6,588円(税込)。まんま台シングルマルーン食器台(420)は、サイズが高さ6cm 幅15cm 奥行き20cmとコンパクトサイズの食器台。こちらも食器の滑りどめ防止として2mmの立ち上がりつきとなっている。価格は5,508円(税込)。いずれの商品も、追加料金(1,900円税抜き)で愛猫の名前を入れることが可能。たくさんの猫がいる家庭では、猫ごとの目印にできる。
2015年01月14日2015年1月、トレンドマイクロは、2014年の情報セキュリティ総括と2015年の展望を発表した。発表は、上級セキュリティエバンジェリストの染谷征良氏が行った。染谷氏は冒頭、2014年は過去にないほど多様なサイバー攻撃が起きた1年であったかもしれないと、感想を語った。そして、その特徴は、狙われる「個人情報」攻撃対象の「ボーダーレス化」にあるとした。トレンドマイクロでは、法人・個人共通、個人、そして法人の3つに分類して、脅威動向を分析した。それぞれで、2015年は3つの脅威動向が浮かんできた。以下、そのカテゴリごとに3つの脅威動向を見ていこう。○法人・個人共通 - 標的の多様化このカテゴリでいえるのは、標的の多様化である。2014年に大きく被害をもたらせた攻撃にネットバンキングの不正送金がある。図2のグラフは、ネットバンキング関連の不正プログラムが検出されたPCの数である。2014年になり、倍増している。そして、2014年第2四半期には、国別でトップとなった(グラフでも突出している。従来は米国が1位だった)。さらに、法人への被害も増加している。折れ線グラフはその比率であるが、上昇傾向がはっきり浮かび上がる。さらに、これまでは大手銀行が中心であったが、地銀やクレジットカード会社なども標的となっている。被害の拡大をもたらした背景には、不正送金を自動化する攻撃、法人ネットバンキングの電子証明書を窃取する攻撃があるとことだ。脆弱性を悪用した攻撃も多かった。特に、修正プログラムがリリースされない状況での、ゼロディ攻撃が行われた。さらに注目したいのは、オープンソースを狙った攻撃である。図3にもあるように、OpenSSLのHeartbleedという脆弱性(通信内容が傍受されてしまう)が.JPドメインで45%確認された。このすべてが同時に攻撃対象とはならなかったが、いかに危険な状態であったかはわかるだろう。また、同じようなオープンソースで、UNIXなどで使われるシェルbashにも脆弱性が発覚した。さらに、脆弱性が明らかになると、24時間以内に攻撃が行われた。ここでも、標的の多様化が見てとれる。特にオープンソースの場合、公開サーバー、組み込み機器、ストレージデバイスなど、さらに多くが標的になる危険性がある。最後にPOSシステムを狙った攻撃が米国で猛威をふるった。この攻撃は購入の際に使われるクレジットカードがスワイプされる際に、感染した不正プログラムによって、個人情報が攻撃者へ詐取されるというものだ。図4のようにデパートやスーパーといった販売系だけでないのも特徴である。配送、ホームセンター、駐車場も攻撃対象となった(ここでもボーダレス化といえる)。被害が広がった理由は2つあった。1つは、米国ではICカードで暗証確認が必要となるシステムがほとんど普及していないことだ。そして、もう1つの理由は、POSシステムがインターネット接続されたWindows PCで構成される点である。染谷氏は、今後、日本でも同様の攻撃の可能性を指摘した。○個人 - 利益をもたらす「ID・パスワード」個人を対象とした攻撃をみていこう。狙われたのは「ID・パスワード」である。つまり、個人情報が狙われたことになる。そのための方法で、活発に使われたのがフィッシング詐欺であった。図5の棒グラフは、フィッシング詐欺サイトに誘導された国内ユーザー数の推移である。その数は、約167万にもなる。1日あたではり、5000人になる。悪用されたブランドは、ネットショッピングと金融で8割を占めた。金銭に直結するサイト、サービスが狙われている。昔からの手口であるが、あいかわらず攻撃者にとって、効率的な方法となっていることがうかがわれる。そして、2つめは、不正ログインである。金銭目的が9割以上を占める。詐欺メール送信も、最後はプリペイドカードの購入をさせ、金銭目的ともいえるものだ。最後は、モバイルを狙う脅威の増加・深刻化である。Androidでは、不正アプリの累計が400万個になった。従来は安全とされていたiOSなどでも、不正プログラムが検出されている。○法人 - 狙われる「個人情報」法人に関しては、その法人が持つ「個人情報」が狙われた。そこで使われるのが、標的型サイバー攻撃である。標的型サイバー攻撃の場合、公官庁や大企業(特に防衛産業)を対象というイメージもあるが、業種・規模に関係なく攻撃が行われた。ここでもボーダレス化が進む。そして、狙われたのは顧客情報や個人情報である。これらの情報は、遠隔操作ツールがインストールされ、最終的に情報が盗まれていた。トレンドマイクロの調査では、解析結果に遠隔操作ツールが検出された割合が、着実に増加傾向にあり、2014年第4四半期では、49.2%となった。この結果からも、業種・規模を問わず、個人情報を狙い続けていることがわかる。2つめは、内部犯行による情報流出である。日本では、7月にあった大量流出事件が有名である。しかし、多くの事件が発生し、そのいずれもが明確な「動機」をもって行われた。染谷氏は、内部犯候補は必ず組織内部にいると注意喚起した。最後が、公開・Webサーバーを狙う攻撃の変化である。2013年はWebサーバーの改ざんが猛威をふるっていた。2014年はその攻撃方法に変化が見られた。Webサーバーが利用する外部のサーバー業者が提供するサービスやツールが狙われ改ざんされた。結果、本来のサーバー管理者が、サーバー上で直接、対策をすることが難しい改ざんが多かったとのことである。冒頭の「個人情報」と「ボーダレス化」以外に、2014年の特徴をみると、自発的に被害に気がつくことが困難になってきた。多くが顧客、取引先、警察からの通報で気がつくといった事例である。気がつかないことで、攻撃・被害の長期化が進む。さらに、被害規模・影響範囲の拡大に繋がる。結果的に被害額の増大という、負のスパイラルが発生していると、染谷氏は指摘する。組織に存在する個人情報を守るには、どの部門で、どのシステムに、どのような情報が、どう扱われているかを把握する必要がある。情報を守るうえで、スタートラインとなる。しかし、2014年にトレンドマイクロが行った調査では、情報資産の分類・重要度が定義され、棚卸が定期的に実施されているのは、24%にすぎなかった。攻撃者や内部犯が狙う個人情報の存在、保管場所を、そもそも企業や組織が把握していないということが、このようなサイバー犯罪の成功の要因になっているのではないかと、厳しい指摘を行っていた。○2015年の脅威動向2015年の脅威動向の展望であるが、まず、個人・法人共通の脅威では、以下の通りである。ランサムウェアなど金銭目的の脅威の悪質化オープンソースを狙った脅威の増加個人を狙った脅威は、以下である。モバイル決済システムを狙う脅威の到来脆弱性を狙ったモバイル向けの脅威の悪質化法人を狙った脅威は、以下の通りである。標的型サイバー攻撃の多様化IoE/IoTで取り扱われる情報が標的にオープンソースは、多くのデバイス(公開システム、組み込み機器など)やOSを巻き込んでいくと予想される。Windowsでは、脆弱性の問題は日々、発生している。モバイル端末でも、Windowsと同じような脆弱性の問題が発生するのではないか。標的型サイバー攻撃では、東南アジアなどでもその攻撃を確認している。一方、国内企業は東南アジアなどへのビジネス進出を予定している。そこで、入札システムなどで狙われる可能もあるとのことだ。○脅威に対する対策はでは、このような脅威に対し、どう対策をすべきか。まず個人ユーザーであるが、以下となる。OSやソフトウェアは、つねに最新に最新の総合セキュリティ対策ソフトを利用簡単なパスワードの使い回しはしないそして、法人ユーザーである。重要な情報資産の明確化と定期的な棚卸社員教育や注意喚起を通じたリテラシーの向上不審な挙動・通信を早期に特定・対処最後に、染谷氏は、個人ユーザーには「サイバー犯罪は自分の身の回りで必ず起きる」という前提をもつこと。そして、法人ユーザーは「侵入や内部犯行は必ず起きる」という前提で対策を行う必要があると、強調した。サイバー攻撃者、内部犯、そのいずれもが個人情報を狙っている。詐取した個人情報は、お金に換える価値が存在している。そのことを再認識してほしいと、発表を結んだ。なお、本稿で紹介した発表内容は、トレンドマイクロ2014年情報セキュリティ三大脅威として、以下から全文のダウンロードが可能である。時間のあるときにでも、ぜひ一読してほしい。
2015年01月08日東京タワーは、高さ150mの大展望台から見える「夜景」に3Dプロジェクションマッピング映像を投影する「TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA」を開催している。開催日時は2015年2月28日まで。実施時間は18:00~21:30までの各時00分と30分の合計8回、1回あたり約7分間上映される。また、同イベント自体の観覧料は無料だが、会場となる大展望台までの展望料金(大人(高校生以上)900円、子供(小・中学生)500円、幼児(4歳以上)400円)が必要。同イベントは、東京の夜景を見下ろす東京タワーの大展望台1階西側フロア(六本木方面)の窓側に、縦3m、横10mの半透過スクリーンを設置し、「街の光」をテーマにした3Dプロジェクションマッピングの映像を投影するものだ。映像の内容は、キラキラと輝く東京の街の光から生まれた「赤」と「青」の ふたつの光の精を男女に見立て、美しい夜景が広がる東京上空で出会って惹かれ合い、天空に浮かぶ東京タワーや雪が降り注ぐ夜空をクルーズするように巡り、祝福の花火があがり2人が幸せになるというハッピーエンドの物語で、東京タワーならではの"夜景と幻想的な世界が融合した夢の空間"を体感することができるという。
2014年12月17日ネイキッド(NAKED Inc.)が東京タワーの大展望台で、夜景と3Dプロジェクションマッピングが融合する「CITY LIGHT FANTASIA」を開催する。期間は12月15日から2015年2月28日まで。東京タワーの大展望台1階に縦3mx横10mの半透過スクリーンを設置し、展望台から見える夜景と重ねて幻想的な世界を浮かび上がらせる「CITY LIGHT FANTASIA」。まるで、空に花火や雪の結晶が降り注ぐ中、東京の上空をクルーズするような新しい夜景体験ができる。【イベント情報】TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA会場:東京タワー大展望台1階西側フロア住所:東京都港区芝公園4-2-8会期:12月15日から2015年2月28日まで時間:18:00から21:30(各時0分と30分の合計8回、1回あたり約7分間)
2014年12月13日東京・港区の東京タワーで15日より、日本初となる展望台での3Dプロジェクションマッピング「TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA」を初開催する。「TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA」は、東京タワーの大展望台1階の西側フロア(六本木方面)の窓側に、約3m、横10mの半透過スクリーンを設置。高さ150mの大展望台から見える夜景に、"街の光"をテーマにした3Dプロジェクションマッピング映像を投影する。映像は、東京の街の光から生まれた"赤"と"青"の2つの光の精を男女に見立てたストーリー。2人は夜景が広がる東京上空で出会い、惹かれ合い、天空に浮かぶ東京タワーや雪が降り注ぐ夜空をクルーズするように巡る。そして、祝福の花火が上がって、2人が幸せになるというハッピーエンドの物語となっている。期間は2014年12月15日~2015年2月28日。毎日18:00~21:30までの各時00分と30分の合計8回実施し、1回あたりの上映時間は約7分間となる。なお、同イベントは、大展望台までの展望料金(高校生以上900円、小・中学生500円、4歳以上400円)だけで楽しむことができる。
2014年12月11日りそな銀行はこのたび、20日に中小企業の取引先を対象とした無料セミナー「ハラルビジネスの基礎と今後の展望」を、東京都江東区のりそな銀行東京本社2階コミュニケーションプラザで開催すると発表した。イスラムマーケットへの進出を検討する取引先がいるなど、取引先の関心も高まってきているという。また、イスラム食市場は60兆円規模と言われており、東京オリンピックなどを控え観光客増加が予想される日本においてはイスラムマーケットの理解が重要となるとしている。同セミナーを通じ注目されているマーケットの情報を提供することで、取引先のビジネス拡大を積極的に応援していくとしている。○同セミナーの特徴中小企業向けに「ハラルに関する基礎知識とハラルマーケットの展望」についての最新情報を提供「イスラムマーケット攻略法」など、「ビジネスに活かす」視点も数多く取り入れることで、今後のビジネスチャンス創出に活用できる
2014年11月19日最近、周りでスマホとタブレットの2台持ちをし始めている人が増えていませんか。スマホがあれば十分と思っている人も、タブレットの便利さを知れば、2台持ちしたくなるかも。今スマホでやっていることも、タブレットであればもっと楽に、もっと便利にできたりするのだそう。実際にタブレットを使ってみたら、驚くかも。■映画や動画を大きな画面で楽しめる映画や動画を見るなら、やっぱり大きな画面で見るほうが迫力もあって、楽しめますよね。特に家などで見るのであれば、タブレットが便利。ベッドやソファで寝ころびながらでも、映画が楽しめます。■マップが利用しやすい今や、紙の地図を利用することはめっきり減ったはず。けれども、スマホの小さい画面では行き先がすぐに画面上から見切れてしまったり、ずっとスワイプし続けることになったり、不便さを感じたことのある人も多いのではありませんか。それがタブレットの大きい画面なら、地図全体を見渡せるので、方向や距離感もつかみやすくとっても便利です。■本・雑誌がスラスラ読める本や雑誌をスマホで読むという人も多いかもしれませんが、あの小さな画面上ではとても見にくいですよね。特に雑誌は、写真と文字を一緒に見るのは難しいですし、ピンチインやピンチアウトを繰り返してばかりになることも。そんなときタブレットなら本も雑誌もスラスラ読めます。こうなると、ますます2台持ちしたくなりますが、そこで気になるのがやっぱり費用。けれども、ソフトバンクなら、既に所有しているiPhoneやソフトバンクのスマホ、ソフトバンクのガラケーとの組み合わせで、iPad利用料が最大1年間無料になるキャンペーン「iPadセット割」を実施中。機種代金も、iPad向けの月月割で実質負担金が0円に(iPad mini3 16GBの場合)。もし今、他社のスマホを持っているなら、これを機にソフトバンクへの乗り換えを考えてみるのもいいかも。もちろん乗り換えても「iPadセット割」は利用できるので、2台持ちデビューにぴったりですね。そして、「iPadセット割」をオススメしたいのは、既にママになっている女友達。最近は子ども1人につきタブレットを1台用意し始めた学校があるなど、政府が積極的にタブレットを教育に導入しようとしているのだとか。子どもの頃から少しでもタブレットになじんでおくのが将来のためにもよさそう。特に家計にシビアなママの女友達にソフトバンクの「iPadセット割」を教えてあげたら、きっと喜ばれるはず。これからの時代、スマホとタブレット2台持ちするのが当たり前の時代が来るかも!? 「iPadセット割」を利用して、今のうちにお得に2台持ちデビューしてみるのはいかが?・ソフトバンク 公式サイト
2014年10月27日米ガートナーはこのほど、2015年以降にIT部門およびユーザーに影響を与える重要な展望「Gartner Predicts 2015」を発表した。今回は、「人とマシンの長年にわたる関係がデジタル・ビジネスの登場によってどうシフトしたか」というテーマの下、10の展望が挙げられている。2018年までに、デジタル・ビジネスに必要なビジネス・プロセス・ワーカーの数は従来のモデルの50%で済む一方、主要なデジタル・ビジネス業務は500%増える。2017年までに、コンピュータ・アルゴリズムで考案された、重大で破壊的なデジタル・ビジネスが登場する。2018年までに、業務運用の総合保有コスト (TCO) は、スマート・マシンと産業化されたサービスによって30%削減される。2020年までに、ワイヤレス健康モニタリング・テクノロジーの普及によって、先進国における平均寿命が0.5歳延びる。2016年末までに、オンライン・ショッピングでは20億ドル以上がモバイル・デジタル・アシスタントによって実行されるようになる。2017年までに、米国内の顧客によるモバイルを利用した購入行動によって、米国のモバイル・コマースの売上はデジタル・コマースの売上全体の50%に達する。2017年までに、デジタル・ビジネスモデルを成功に導いている企業の70%が、顧客ニーズの変化に合わせてシフトできるようにデザインされた、意図的に不安定なプロセスに依存するようになる。2017年までに、消費者製品への投資の50%が、カスタマー・エクスペリエンスのイノベーションに向けられる。2017年までに、耐久消費財を扱うE-Tailer (オンライン販売のみの小売企業) の20%近くが、3Dプリンティングを使用してパーソナライズした製品を提供するようになる。2020年までに、ターゲット・メッセージングと屋内測位システム (IPS) を組み合わせて活用する小売企業の売上は、5%増加する。ガートナーのバイスプレジデントで、最上級アナリスト兼ガートナー・フェローのダリル・プラマー氏は、「ここしばらくの間、私たちの日常生活でマシンが果たす役割のシフトが続いている。今、コンピューティング・ベースのマシンは、私たち人間の活動範囲を広げるさまざまな環境をつくり出すことに利用されている。ユーザーとのよりパーソナライズされた関係を確立するため、マシンはさらに人間的な特性を備えるようになってきており、近い将来、人とマシンは共に作業する間柄になるだけでなく、互いに依存し合う関係にさえ発展する可能性が見えてきている」と語っている。
2014年10月22日ラトックシステムは9日、HDMI機器×4台の映像を、2台のモニタ機器へ出力できるマトリックススイッチ「REX-HDSW42」を発表した。10月下旬より発売する。価格は16,000円(税別)。最大で4台のHDMI機器を、2台のTVなどに出力できるマトリックススイッチ。2台のTVに同じ映像ソースの画面を出力したり、別の機器の映像を個別に出力したりと、自在に切り替えできる。各色12bitの36bit Deep color/xvYcc/RGBに対応し、対応解像度は1080p(60Hz/50Hz/30Hz/24Hz)、1080i(60Hz/50Hz)、720p(60Hz/50Hz)、480p(60Hz/50Hz)、640×480ドット(60Hz)。HDMI入力端子を通してオーディオデータを送信する「ARC(オーディオリターンチャンネル)」に対応。ARC対応TVの音声を、外部出力音声ポートを経由してオーディオ機器に出力できる。対応オーディオフォーマットは、ドルビーTrueHD、 DTS-HDマスターオーディオ、DSD、Dolby Digital、DTS、L-PCM。映像入力インタフェースはHDMI×4、映像出力インタフェースはHDMI×2、音声出力インタフェースは光デジタル角形×1、同軸デジタル×1、RCA×1。切り替えは手動で行い、リモコンが付属する。本体サイズはW276×D167×H35.5mm、重量は約987g。また、発売を記念してキャンペーンも実施する。「もっとHDMIで楽しもう! キャンペーン」は誰でも応募でき、今回のREX-HDSW42やHDゲームキャプチャBOXなどのHDMI関連製品が抽選で当たる。開催期間は2014年10月9日~11月4日。「リビングをもっと便利にキャンペーン」は、対象製品のREX-HDSW42かREX-HDSW41を購入して応募。抽選で6名に、リビングで便利に使えるスマートフォン用製品(学習リモコンや電力チェッカー)がプレゼントされる。開催期間は2014年11月1日~2015年1月31日。
2014年10月10日(画像はプレスリリースより)自分のアバターで全身コーディネートファッション通販サイト「夢展望」を運営する夢展望株式会社は、9月上旬に株式会社セガネットワークスから配信されるiOS/Android向けのきせかえアプリ『オシャレコーデGIRLS HOLIC』とコラボレーションする。「夢展望」の販売商品のほとんどが自社開発のオリジナルブランドで、安くてかわいい、流行のファッションアイテムを毎月300点以上提案している。『オシャレコーデ GIRLS HOLIC(ガールズホリック)』アプリは、2000種類以上のアイテムを使い、ゲーム内でコーディネートを楽しむファッションコーディネートゲームだ。オリジナルアイテム以外にも有名リアルブランドとの完全コラボなどもあり、服や小物だけでなく、ヘアメイクも豊富な最先端のアイテムを使い自分好みのなりたい顔のアバターでコーディネートが楽しめる。ポーズをきめて写真を撮ったり、友達やライバル達とファッションセンスを競うイベントに参加したり、女の子が大好きなオシャレがぎっしり詰まったアプリだ。『オシャレコーデ GIRLS HOLIC』 概要名称:オシャレコーデ GIRLS HOLICジャンル:ファッションコーディネートゲーム価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)サービス開始:Android / iOS今秋配信予定メーカー:セガネットワークス(プレスリリースより引用)「夢展望」最先端トレンドアイテムを更新アプリ内に登場する夢展望のアイテムは全て実際に販売されているトレンドのアイテムだ。利用できるアイテム約60型を、定期的にシーズンに応じて更新し提供するため、常に最新のファッションを楽しむことができる。アプリ利用中に気に入ったアイテムを見つけ、実物が欲しいと思えば、アイテムの詳細情報から夢展望サイト販売ページにリンクされているため、実際に購入することができる。【参考】・夢展望株式会社プレスリリース/PR TIMES・株式会社セガネットワークス公式オシャレコーデGIRLS HOLIC
2014年08月11日(画像はプレスリリースより)夢展望株式会社ファッション通信サイトを運営する夢展望社は、5月17日(土)にオリジナルランジェリーブランド「Vivogue(ヴィヴォーグ)」の販売を開始しました。今回、発表された商品は14型。これからも定期的に新作が追加されます。驚きの低価格「Vivogue」はファッション感覚でランジェリーを楽しみたい方におすすめ。デザイン性と機能性に加え、低価格を実現しており、手軽に購入可能です。上下セットでの中心価格帯は2000円台。驚きの価格です。ランジェリーの内容サイトでは随時、新作を発表。ブラの種類も、「3/4カップ」「ハーフカップ」「ノンワイヤー」と豊富です。ランキングや上手なブラの付け方なども紹介されています。スマホでのランジェリー販売夢展望は、スマホに特化した通信サイト。リアル店舗は持たず、6つの通販サイトのみでの販売です。商品はほぼオリジナルブランドで、20代の女性をターゲットとしたファッションアイテムを毎月300点以上提案。現在、売上の8割以上がスマホ経由。従来のカタログやPCではなく、“スマホで気軽に”購入可能です。【参考】・上下セットで2000台オリジナルランジェリーブランド販売開始・Vivogue(ヴィヴォーグ)
2014年05月23日大阪府大阪市北区の梅田スカイビル空中庭園展望台屋上で、新年を迎えるイベント「Welcome 2014!! Countdownin空中庭園展望台」が開催される。開催日時は、12月31日、23時15分~翌0時30分頃まで。空中庭園展望台入場料金は700円。○360度のダイナミックな夜景を見ながら新年を!同イベントでは、地上から173mに位置し、360度夜景が見られる空中庭園展望台で新年へ向けてカウントダウンするとともに、夜空の下で行われるレーザーショーなどを楽しむことができる。当日は、3人組ボーカルエンターテイメントグループ「ダイナマイトしゃかりきサ~カス」や、「オオザカレンヂkeisuke」も参加しイベントを盛り上げるとのこと。
2013年12月25日ドスパラは、1台の三脚に2台の機器を設置できるマクロスライダーを、同社直営の「上海問屋」限定で20日に販売開始した。価格は、ロングタイプ「DN-10271」が2,999円。ショートタイプ「DN-10270」が2,499円。片方に一眼、もう片方にビデオカメラ・LEDフラッシュなどを同時に設置できるマクロスライダー。マクロ撮影時に、対象物への距離を微動調節できる。ロングタイプでは左右にホットシューも装備し、ホットシュー接続専用機器も設置可能。ロングタイプの本体サイズは、D310×W94×H20mm、重量は約325g。ショートタイプの本体サイズは、D260×W93×H20mm、重量は約285g。対応ネジはいずれも1/4-20UNC。
2013年12月20日六本木ヒルズ展望台「東京シティビュー」では、2013年1月1日から1月6日まで、「天空のお正月 2013」を開催。正月も、初日の出を鑑賞できる屋外展望フロア(海抜270m)と、屋内展望フロア(海抜250m)の2カ所を営業し、各種催しを行う。「地域対抗お雑煮対決」では、前回の「関東vs関西」に続き「新潟県vs島根県」を実施。来場者に新潟県の越後雑煮と、島根県の十六島(うっぷるい)雑煮を食べ比べてもらい、よりおいしいと感じた方に票を入れてもらう。開催期間は2013年1月1日から1月3日、開催場所は52階展望回廊内の「サンセットカフェ」。各日限定100食で料金は600円となる。期間中、晴れ着を着て来場した人を対象に、同展望台入場料と、同じフロアに位置する森アーツセンターギャラリーで開催中の「スター・クルーズ・プラネタリウム」の入館料(一般)を500円割引する。開催期間は2013年1月1日から1月3日。さらに、オリジナル絵馬カード(1枚100円)に新年の抱負や願い事をしたためる、同展望台オリジナル絵馬カードコーナーを用意。期間は、2013年1月1日から1月6日まで。なお、同展望台から初日の出をみることができる「初日の出特別営業」(1,000名限定)は、事前応募制のイベントで、既に応募が締め切られている。今年は、昨年の3,500人を超える約4,000人の応募があったという。同展望台の開館時間は平日、休日が10時から23時(最終入館22時30分)、金曜、土曜、休前日は10時から25時(最終入館24時)。ただし、12月31日および1月1日から1月3日は、22時(最終入館21時30分)となる。スカイデッキは、11時から20時(最終入場19時30分)。入館料は一般は1,500円、高校、大学生は1,000円、4歳から中学生は500円とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日SCRAPは2013年2月18日~27日、六本木ヒルズ展望台 東京シティビューで参加者体験型謎解きイベント「リアル脱出ゲーム」を期間限定開催する。リアル脱出ゲームとは、参加者が謎解きをしながら”特定の場所から脱出すること”をコンセプトとした体験型ゲームイベント。今回は六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー(森タワー52F)の通常の営業時間を変更し、貸し切り状態でイベントを行うという。時間は二部制(完全入れ替え制)。1回目は19時45分開演(19時開場)、2回目は22時10分開演(21時45分開場)。チケットは前売り3,500円、当日4,000円。12月16日から各プレイガイドで販売するとのこと。同イベントは、”リアル脱出ゲーム史上最もロマンチックな公演”として、2名分の食事付の「カップルチケット」(1万8,000円)も発売される。カップルチケットは、イベントチケット2名分に加えて、2名分の「MADO LOUNGE」(マドラウンジ・六本木ヒルズ52階)コースディナーがセットになっている。詳細は同イベント公式サイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日淡路島の「淡路インターナショナルホテルザ・サンプラザ」では24日、天然温泉の貸切風呂「木もれび」が完成。淡路島でも数少ない、車椅子のまま浴室まで入れる展望風呂で、年配者、妊婦、乳児連れにも配慮した造りになっているという。2007年12月にオープンした海の見える展望貸切り風呂「晴雨」「東雲」につづいて3棟目となるこの「木もれび」は、平屋造りで動きやすさを重視したやさしい設計。車椅子の人や年配者、妊婦、乳児連れが利用しやすいように脱衣室から浴室への段差を無くしたという。浴槽の床は備長炭を使用。泉質は単純弱ラドン泉。定員は4名まで。料金は45分で2,000円。同ホテルでは「木もれび」オープンにあわせ、これまでの夫婦プラン・還暦ご長寿プランに加え、新たに赤ちゃんプラン・マタニティプランも企画。より「人に優しい宿」を目指していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日六本木ヒルズ展望台 東京シティビューは、2012年5月21日に日本国内で25年ぶり、東京では173年ぶりの観測が期待される「金環日食」の特別鑑賞会を開催することを発表した。4月20日より東京[シティビューホームページ]()でイベント申し込みを受付開始する。金環日食の特別鑑賞会が実施される六本木ヒルズの「スカイデッキ」は海抜270メートルにあり、オープンエア形式の展望台としては日本一の高さを誇るという。観覧場所は、「スカイデッキ」の他に、森タワー52F展望フロア「スカイギャラリー(屋内)」の2カ所が用意され、申込時にどちらかの観覧場所が選べるとのこと。イベント当日は、天文学の専門家から「金環日食」の解説を聞きながら鑑賞できる。開催日時は2012年5月21日の6時から9時30分まで(金環日食のピークは7時34分)。募集人数は200名。応募多数の場合は抽選となる。応募は[東京シティビューホームページ]()から4月20日~5月6日の24時まで受付。入館料は金環日食鑑賞会特別料金として、スカイギャラリー一般2,000円、高校・大学生1,500円、4歳~中学生1,000円。スカイデッキ一般2,500円、高校・大学生2,000円、4歳~中学生1,500円。また、イベントの参加には日食グラスの持参が必須とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日