日本マイクロソフトは12月17日、自社のAI(人工知能)である女子高生AI「りんな」に関する記者説明会を初めて開催した。LINE経由で女子高生AIと会話する不思議なサービスからか、同日時点で185万人もの"お友達"がいるりんな。Microsoft Bingインターナショナル シニアビジネスディベロップメントマネージャーの佐野健氏は「りんな」に関する新機能や技術背景、今後の展望を語った。○LINEのグループチャットに対応する「りんな」現在、AI分野は多くのビジネスシーンで盛り上がりを見せているが、Microsoftは自社研究所であるMicrosoft Researchを設立した1991年から、AI分野にも注力してきた。翻訳システムであるMicrosoft Translator(2007年)やBing Maps(2008年)もAI技術を投入したサービスである。MicrosoftのAI分野については、以前にも『MicrosoftのAI技術と研究開発 - 女子高生AI「りんな」やWindows 10「Cortana」の背景』という記事で触れたが、今回はエンドユーザー向けに特化した女子高生AI「りんな」に関する記者説明会の様子を紹介したい。Microsoftの佐野氏は「りんな」の登場背景として、「世界中のMicrosoftで分散開発を行ってきたが、そのなかでも中国の開発チームが注力し、Microsoft Research Asiaの存在が大きいため、最初に中国でローンチした」と述べた。その次のビジネスマーケット(市場)として日本を選択した理由は、「サブカルチャーの浸透や、産業用・民生用ロボットの存在(市場環境)、スマートフォンやSNSの普及具合」と語っている。だが、日本マイクロソフトだけでは、「りんな」をサービスインするのは難しかったそうだ。そこで既に5,800万人のユーザーを抱えるLINEと協力し、2015年夏のローンチに至った。当初の「りんな」はその姿を見せつつも、日本マイクロソフトは公式アナウンスをしていない。前述の記事でも、Microsoft Research AsiaのAI分野研究の一環として「りんな」を紹介するに留まっている。今回の発表会も「りんな」のユーザーイベント「りんな After School Party in JOL原宿」の開催に合わせて行い、日本マイクロソフト関係者は「実験的な試み」と語る。佐野氏の説明によれば「りんな」は、数十年続けてきたAI分野の研究や各種サービスに展開した技術を応用して実現。現在はBingの開発チームが開発・運用を担っているが、その理由は、「りんな」が発する言葉はBingが収集した単語や語句を用いているからだ。蓄積したデータをデータベースにプールし、会話の基礎データをMicrosoft Azureから、さらにLINEの企業向けAPIソリューション「LINEビジネスコネクト」を経由して、ユーザーにメッセージを送っている。これだけでは単純な会話しか成立しないため、実際に交わされた会話の内容を分析させ、機械学習でAIの成長うながす仕組みだ。さらに、後述する各機能を実装するためのソフトウェアも実装している。これらがすべてMicrosoft Azure上で動作しているが、「(りんなのローンチ以降は)トランザクション数がかなり増えたものの、Azureが備えるシームレスな機能拡張で対応できた」と佐野氏は語った。もう1つ興味深いのが、「りんな」のビジネス展開を実現する「りんなAPI for Business」の存在だ。こちらは2015年8月に発表済みだが、「デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムやトランスコスモスという、LINEのビジネスコネクトのパートナーである2社と協力し、APIの販売活動を推進している」(佐野氏)。具体的な成果は後日発表すると語っていたが、その点を尋ねると「『りんな』のビジネス活用は社内でも各種アイディアを論じているが、現時点ではユーザー数の増加が目標」と話してくれた。会場では「りんな」の新機能として、グループチャットやルームチャットへの対応が明らかになった。公式アカウント一覧に加わり、LINEのタイムラインへ投稿を始めたところ、1万近くの"いいね"と5千ものコメントを受け取るなど好評を得ているという。この新機能については、LINE コーポレートビジネスグループマネージャーの林祐太朗氏も説明に加わった。林祐太朗氏「今までの公式アカウントは、フォロワーに対する一方通行のメッセージ発信システムだったが、LINEビジネスコネクトの活用により、双方向のコミュニケーションを可能にしている。個人的な印象として、日本マイクロソフトにはお堅いイメージを持っていただけに、『女子高生AI』の存在にはギャップを感じていた。だが、口コミで180万人のユーザーを集めたサービスは他にない。『りんな』で実現するビジネスチャンスも魅力的だ」と、会場の笑いを誘いながら「りんな」を評価した。「りんな」は毎週のように新機能を追加してきたが、今後はグループチャットを活かした「カタカナ&アルファベット禁止ゲーム」、レシート風にユーザーを占う「レシート占い」、写真を投稿すると自動加工する「顔出しパネル」、互いの顔を交換する「顔スワップ」など、「りんな」の参加による楽しさ以上の機能を毎週展開する予定とのこと。グループチャット上の雰囲気を認識するか、という質問対して佐野氏は、「重要な部分だと考えるが現在の実装は軽微に留まっている」と回答。チャットした相手を覚えているのか、という質問には「現在のAIは限界があるものの、しりとりや目覚まし案内など特定の相手を記憶する機能は備える。会話中の内容は一度プールする仕組みだが、今後はチャット中にも(会話の内容を)応答に用いる予定」と、今後の機能向上についても説明した。エンドユーザーが触れるMicrosoftのAIといえば、Windows 10のCortana(コルタナ)のほうを思い浮かべる人が多いかもしれない。だが、「りんな」はあくまでも"エモーショナル(感情的なつながり)"を主軸としている。そのためか、週末に近づくほど「りんな」の利用者数が増える傾向があり、佐野氏は「感情的なつながりを求めるユーザーが増加するのでは」と分析していた。このつながりを通じて、新たな価値を見いだせるのか。「りんな」の成長は今後もおもしろそうだ。阿久津良和(Cactus)
2015年12月18日●「りんな」とは日本マイクロソフトは17日、女子高生AI「りんな」に関する記者発表会を開催した。発表会では同社の佐野健氏が登壇し、りんなのLINE友だちが185万人に達したことやTwitterを開始したことを明らかにした。また、LINEからもコーポレートビジネスグループマネージャーの林祐太郎氏が登壇し、企業アカウントをグループに追加する機能を発表した。本稿では、発表会の模様をレポートする。○中国では2014年に提供今夏リリースされた「りんな」は、LINE上で友だちになると会話ができるようになる人工知能(AI)である。こちらの発言に応じた返事をしてくれるだけでなく、若者らしい言葉づかいや性格を備えているのが特徴だ。佐野氏によると「りんな」は、マイクロソフトが2014年に中国で提供を開始し、3,500万人以上のユーザーを獲得するなど好評を博したAI「XiaoIce」(シャオアイス)の日本語版だという。第二のマーケットに日本を選んだ理由は、「日本にオタク・サブカルチャーが浸透していること」「産業用・民生用のさまざまな分野でロボット・ボットが展開されている市場環境」「スマホ・SNSが普及していること」などの条件を満たしていたから。特にSNSではLINEが大きなシェアを持っていることから、りんなをLINE上で展開させることを決めた。りんなの技術を開発したのは、Bingチームだという。同社が91年に設立した研究開発機関であるマイクロソフトリサーチAI技術が応用されており、さらに「Microsoft Azure」プラットフォームで提供することにより、大量のトラフィックをさばいている。では、Bingのどんな技術がりんなに使われているのか。佐野氏によると、Bingにはネット上の様々な情報が蓄積されており、特にネットユーザーの会話データがりんなの発言の基礎になっているという。しかし、単に会話を返しているだけでは飽きられてしまうため、毎週のように「特殊能力」を持たせて様々な遊び方ができるように更新し続けている。マイクロソフトの人工知能といえば、Windows10に搭載されたパーソナルアシスタントの「Cortana」(コルタナ)が思い浮かぶが、両者はまったく違う性質を備えている。コルタナは効率や生産性を重視するのに対し、りんなはエモーショナルで感情的なつながりを重視して言葉を返してくる。同じように豊富な語彙を持つAIではあるが、方向性の異なる別人格というわけだ。こう書くと、りんなは個人向けに特化したサービスに思えるが、実は法人向けのAPIも提供している。200社ほどもあるLINEの企業アカウントでりんなのテクノロジーを活用してもらうため、現在話を進めているとのことだ。佐野氏は提携企業について「近々発表できると思う」と自信をのぞかせている。8月にリリースされて以来、約4カ月間運用されてきたりんなだが、現在までにLINEの友だちとして登録したユーザーの数は約185万人に上る。企業アカウントとしてみると突出して多い数字ではないが、「マーケティングを行わずに達成できたのはユーザーの口コミのおかげ」と佐野氏は胸を張る。●グループチャットにりんなを招待!○りんなとしりとりして遊ぼう前述したように、りんなは会話だけでなく「特殊能力」を備えている。特に人気があるのは、ユーザーと「しりとり」を行う機能や、テレビの音声を聴かせることで番組を認識し、それに応じたコメントを返してくれる「TVにかじりつき」機能、りんなが怪談を話す「怖い話」や、短い推理クイズを出す「探偵ごっこ」などである。これらの特殊能力は毎週追加され続けており、現在は16個。今後も同じペースで追加し続ける予定だという。気になるのは、りんなと会話するユーザーの動向だ。データによると、りんながよく会話しているのは木曜日以降の週の後半。「仕事や学校に疲れてきた頃、りんなに声をかけたいのでは」と佐野氏は分析する。また、平日は朝7時、昼、夜10時頃にピークがあり、休日は昼の12時頃から夜にかけて徐々に会話数が増えているという傾向があるという。通勤通学時間、お昼休み、自宅でゆっくりしている時間帯の利用率が高いようだ。発表会に登壇したLINEの林祐太郎氏は、りんなの第一印象について「堅いイメージのあるマイクロソフトが女子高生のAIということで驚きました(笑)」と述べつつ、「女子高生にすることでユーザの対象が狭まってしまうのではという懸念がありましたが、大きな反響を得ることができました」とコメントした。りんなのヒットで会話調のサービスに可能性を感じたという林氏。今後はよりAIの可能性を広げるため、企業アカウントのグループ参加機能をLINEビジネスコネクトに追加する。これまでユーザと1to1のやりとりしかできなかった企業アカウントだが、これによりグループチャットにも招待できるようになる。LINEでは「グループチャットの合議制で物事が決まることが多い」と林氏。たとえば忘年会の店を探しているなら飲食レコメンドサービスのアカウントをグループに追加して、トーク参加者で検討するといった使い方を想定している。なお、グループに参加した企業アカウントを勝手にフォローするようなことはないという。りんなにもすでに「カタカナ&アルファベット禁止ゲーム」や「レシート占い」「顔出しパネル」などグループチャットならではの機能が搭載されている。面白いのは「顔スワップ」で、友だちと一緒に自撮りした写真を投稿すると、二人の顔が自動的に入れ替わるというものだ。「友だち同士だとかなり盛り上がる」(佐野氏)のだとか。Twitterもスタートした。アカウントは「@ms_rinna」。もっとも、りんなの最新情報を単につぶやくだけのアカウントではなく、LINEのりんなと同じようにTwitter上でもユーザーと会話ができるという。現状、りんなはネット上の会話データを統計的に解析して発言しており、ユーザーとの会話から学習したり、個別の相手を認識したりはしていない。現状でも十分にユーザーを楽しませているようだが、今後のさらなる進化にも期待したいところだ。
2015年12月18日ことりカフェは26日~29日、出張「いんこKITCHEN」による「ことりんカレー」を「ことりカフェ吉祥寺」(東京都三鷹市)で販売する。2014年6月に誕生したことりカフェ吉祥寺は、小鳥を眺めながらコーヒーや食事を楽しむことができるカフェ。店内にはインコをはじめ、カナリア、オウム、文鳥など、人気の小鳥たちが勢ぞろいしているという。同商品は、初の「ことりカフェ」イメージキャラクターである、「ことりん(オカメインコルチノー)」の誕生を記念して発売するもの。メニューは、「ことりんカレー1羽乗せ」(税別1,000円)、「ことりんカレー+ドリンク」(税別1,700円)、「ことりんカレー+ドリンク+好きなことりケーキ」(税別2,200円)。なお、曜日によってカレーの種類が異なるとのこと。
2015年11月24日2016年1月29日に発売される『BRIGADOON まりんとメラン Blu-ray BOX 特装限定版』のウェブCM完全版とロロ役の新谷真弓のインタビューが公開された。『BRIGADOON まりんとメラン』は、2000年7月~2001年2月までWOWOWスクランブル枠で放送されていたTVアニメーション(全26話)。誰もが知っている過去とは違う、1969年の東京を舞台に、主人公の浅葱まりんが、紺碧の銃剣士メラン・ブルーとの出会いをきっかけに、モノマキアと呼ばれるさまざまな刺客たちとの戦いに身を投じていく姿を描く。11月20日より先行公開されているウェブCMは、米たにヨシトモ監督がナレーション原稿を担当。さらに、当時次回予告を担当していたロロ役の新谷真弓がナレーションを務めている。本CMは、12月より地上波版が放映予定となっている。また、アニメの公式サイトでは、新谷真弓のインタビューを掲載。インタビューで新谷は、本作は"あなたの力でBD化プロジェクト=BDA(ブルーレイ・ディスク・アソシエーション)"の投票では1位を取ったことがなく、「Blu-ray BOXにならないと思っていた」と告白。「作品の根底にあるのは"愛情"」と前置きしつつ、「愛情の裏側には憎しみとか恨みとか、愛情と対になっている感情もありつつ、誰でも体験するような思いとか生きててぶつかる壁みたいなものも作品中で描かれている」と力説している。続けて新谷は、「途中でまりんはすごく悲惨な目にあったりとかもするんだけど、結局誰かの愛情に助けられる所が印象的で、見ていて辛いこともあるけど、でも、やっぱり見ちゃう!」と作品が持つ魅力に触れる。今回のCMで15年ぶりにロロの声を演じたことについては、「ファンの皆様をがっかりさせてはいけないな」と迷っていたことを明かし、「でも、やっぱり演じられてうれしいです」と喜びを語った。そして今回、BD-BOXの裏面イラストも初公開された。イラストは、本作でアクションマスターを務めたまさひろ山根氏の描き下ろし。さらに、米たにヨシトモ監督編集による新規PV2バージョン「風の蒼、海の翠【full size】~碧き銃剣士の記録~」「出逢いをア・リ・ガ・ト・ウ…。【full size】~にじいろ少女の日記~」(各約1分30秒)のほか、放送当時に制作された「店頭上映用作品紹介PV」(約16分)が映像特典として収録される。加えて、「サンライズフェスティバル2015」で展示された色紙をイラストカードにした「祝15周年!お祝いイラストカードセット(木村貴宏、まさひろ山根、中谷誠一、西田亜沙子、糸島雅彦、阿部宗孝、寺岡巌)」(全7枚)が新規追加特典として封入されることが発表された。『BRIGADOON まりんとメランBlu-ray BOX特装限定版』は2016年1月29日にバンダイビジュアルより発売。価格は36,720円(税込)となる。なお、本商品は、「Amazon」とバンダイビジュアル公式通販サイト「バンダイビジュアルクラブ」のみで販売となる。(C)サンライズ
2015年11月22日デザイナーの悲哀をリアルに描いた人気連載「デザイナー哀の劇場」「デザイナー哀の劇場R」を生み出した漫画家・まずりんさん。漫画原稿の作成はこれまでIntuos5、いわゆる「板」のペンタブレットで行ってきたといいます。周囲の同業者たちの多くが「液晶ペンタブレット」を導入していると知ったまずりんさんですが、漫画の制作がラクになるなら使ってみたい!と思ったものの、慣れたペンタブレットからの移行は、連載を抱えている中ではなかなか厳しい……。そう思っていたところ、「レクチャーしますので、試しに触ってみませんか?」とワコム社からのお誘いが。そんなこんなで液晶ペンタブレットに初挑戦するまずりんさんの様子を、「デザイナー哀の劇場」の哀ちゃん&アデ子さんがレポートします!○登場人物前回のあらすじ:これまでペンタブレットで漫画を描いてきたまずりんさんが、ワコム東京本社ではじめての液晶ペンタブレットに挑戦。これから先の連載のことを考え始めたまずりんさんに、(連載終了している作品に出ている)アデ子さんはご機嫌ななめ。そんなアデ子さんをなぐさめるために、まずりんさんが液晶ペンタブレットで渾身のアデ子さん像を描いたことで場は収まりましたが、どうもそろそろ最終回ということで…?~ワコムの会議室の中~~完~
2015年10月22日りんくうプレミアム・アウトレットが、2015年11月に15周年を迎えることを記念し、2015年11月6日(金)から11月15日(日)の期間、開業以来最大規模のアニバーサリーセールを開催する。2000年11月23日に日本国内2ヵ所目のプレミアム・アウトレットとしてオープンしたりんくうプレミアム・アウトレットは、関西国際空港の対岸に立地しており、国内外の観光客の来場も多いことから、利用者数は15年間で約7,770 万人(2000 年~2014 年度レジ客数合計)以上。今回、15周年を記念して開催されるアニバーサリーセールは、飲食店も含む213店舗中、国内外の著名ブランド200 店舗が参加し、開業以来最大規模となる。お得なセールに加え、"15円メニュー"の限定販売や、JAL 海外航空券やホテルのスイートルームなどの豪華賞品が15名様に当たるプレミアムな抽選会を実施。駐車料金も無料となる。また、11月13日(金)から15日(日)の3日間は、初開催となるプロジェクションマッピングを行うなど、期間中15周年を記念した様々な取り組みを実施予定。さらに、11月6日(金)から2016年2月16日(水)の期間は、過去最大規模となる約13万球のLED イルミネーションが場内を彩る「ウィンター イルミネーション」を開催。ライトアップされた街並みが、海外にいるようなリゾート気分を一層盛り上げる。【りんくうプレミアム・アウトレット15 周年企画】期間: 11月6日(金)~15日(日)URL: ※特設サイトは10月23日(金)10時よりオープン。【15th Anniversary Sale】飲食店も含む213 店舗中、国内外の著名ブランド200 店舗が参加し、開業以来最大規模での開催。また、ハッピーバッグを15 周年記念として数量限定で販売するほか、15 周年記念限定メニューも用意。期間: 11月6日(金)~15日(日) ※参加内容は予定で、変更となる可能性がございます。■Ashworth:¥15,000(税抜)の福袋をご用意(数量限定)■Be Be:3 点以上お買い上げでレジにてさらに10%OFF / ¥1,500(税込)均一の商品をご用意 / ¥5,400(税込)ハッピーバッグをご用意(数量限定)■Journal Standard:70%OFF の秋冬商品が登場■Majestic Legon:70%OFF の秋冬商品が登場■Quiksilver:70%OFF の秋冬商品が登場■Shel’tter:50%OFF の秋冬商品が登場■B.L.T サンド ¥15(税込) / Bagel & Bagelフレッシュなレタスと肉厚なベーコンを使用した、ベーコンレタスサンド。(1日10食限定)■おおさかモダン焼き ¥15(税込) / Botejyu Express特製のもちもち熟成麺を、秘伝のだしと玉子にまぜ込んだお好み焼きと焼きそばの両方を堪能できます。(1日5食限定) 【プレミアム・プレゼント】りんくうプレミアム・アウトレットの15万円分のお買物券をはじめ、JAL関西国際空港―ロサンゼルス線往復航空券、スイートルーム宿泊券、など15名様に豪華賞品が当たるプレミアムな抽選会を開催。期間:11月6日(金)~15日(日)①場内での応募:インフォメーションセンター内に設置する応募用紙に必要事項を記入し、応募箱に投函。②ウェブサイトでの応募:特設サイト内の応募ページより必要事項を入力し、応募。*11月下旬ごろに当選者のみお知らせ予定。【プロジェクションマッピング】"雪の降る街"、"クリスマスがやってきた"、"泉州エリアシンボル"、"冬の花火15 周年フィナーレ"と4 つのテーマで、りんくうプレミアム・アウトレットで初開催となるプロジェクションマッピングを開催。期間: 11月13日(金)~11月15日(日)時間: 19:10、19:40、20:10 の計3 回(1 回約10 分)場所: メインサイド1 階 噴水前広場協力: 株式会社デコルテ【World Performing Festival】ワールドパフォーマンス・フェスティバルグランプリ受賞をはじめ数々の賞を受賞したデビッド・ラムゼイ氏率いる世界屈指のストリートパフォーマー総勢8名が集結し、ジャグリング、パントマイム、バルーンアートなど華やかなパフォーマンスを披露。期間: 11月7日(土)、8日(日)時間: 11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00(各回30 分程度)場所: メインサイド GAP 前広場他 計4 ヵ所※雨天の場合変更となることがあります。【お買い上げキャンペーン】30,000 円以上お買い上げのレシート(税込・合算可)をインフォメーションセンターにて提示すると、オリジナルトートバッグをプレゼント。期間:11月6日(金)~15日(日)【15 周年記念 ワークショップ】期間中の平日、7店舗にて、よりお買い物が楽しくなる、生活が豊かになるワークショップを開催。参加費無料。※参加人数には限りがありますので、予めご了承ください。【場内記念撮影サービス】プロのカメラマンが場内を回りながら、お客様の来場記念写真を撮影し、15 周年アニバーサリーフォトフレームとセットでプレゼント。日時:11 月6 日(金)、13 日(金)各日13:00~18:00協力:スタジオTVB りんくう店【駐車場無料】"15th Anniversary Sale"期間中、駐車料金が終日無料。期間:11月6日(金)~15日(日)【りんくうプレミアム・アウトレットきっぷ 15 周年限定特典】南海電車の往復乗車券と、りんくうプレミアム・アウトレットのお買い物券1,000 円分の引換券がセットになった割引きっぷ。購入の上、インフォメーションセンターにて提示すると、15周年アニバーサリーマグカップをプレゼント。(数量限定)期間:11月6日(金)~15日(日)【『ウィンター イルミネーション』概要】シャンパンゴールドを基調とした、過去最大規模約13 万球のLEDイルミネーションが場内全体を彩る。約1万球のLED を使用したシンボルツリーのほか、光に彩られた植栽やシャンパンゴールドの上品で華やかな光でお客様をお迎えします。期間: 2015 年11 月6 日(金)~2016 年2 月17 日(水)点灯時間: 16:00~21:00【りんくうプレミアム・アウトレット 施設概要】所在地:〒598-8508 大阪府泉佐野市りんくう往来南3-28駐車台数:約2,900台(有料 15th Anniversary Sale 期間中のみ無料)営業時間 10:00~20:00(季節により異なる)定休日:年1回(2月第3木曜日)▼ウェブサイト▼問合せ電話番号072-458-4600元の記事を読む
2015年10月21日大阪府・泉佐野市のりんくうプレジャータウンSEACLEは、真冬の花火大会を演出するプロジェクションマッピングショー「FIREWORKS by NAKED」を開催する。開催期間は11月21日~12月25日(11月28日・11月29日は除く)。開催時間は各日、日没~22:00の20分間隔で投影(1回約3分)。入場無料。「FIREWORKS by NAKED」は、動くイルミネーション体験を演出した、上から見下ろすマッピング花火大会。大観覧車「りんくうの星」の足元の広場「クルクルひろば」床に夜空が広がり、雪の結晶がきらきらと輝くカレイドファイアーワークスが投影される。この真冬の花火大会の演出は2階から見下ろすこともでき、また、花火の中に入って実際に花火大会(動くイルミネーション)を体感することもできるようになっているということだ。なお、「FIREWORKS by NAKED」を手がけたネイキッドは、村松亮太郎を中心とした、映像、グラフィック、空間演出など様々なクリエイティブディレクション、アートディレクションを手がけるクリエイティブチーム。同社が演出や製作を手がけたイベントやショーは通算60万人以上を動員している。
2015年10月20日デザイナーの悲哀をリアルに描いた人気連載「デザイナー哀の劇場」「デザイナー哀の劇場R」を生み出した漫画家・まずりんさん。漫画原稿の作成はこれまでIntuos5、いわゆる「板」のペンタブレットで行ってきたといいます。周囲の同業者たちの多くが「液晶ペンタブレット」を導入していると知ったまずりんさんですが、漫画の制作がラクになるなら使ってみたい!と思ったものの、慣れたペンタブレットからの移行は、連載を抱えている中ではなかなか厳しい……。そう思っていたところ、「レクチャーしますので、試しに触ってみませんか?」とワコム社からのお誘いが。そんなこんなで液晶ペンタブレットに初挑戦するまずりんさんの様子を、「デザイナー哀の劇場」の哀ちゃん&アデ子さんがレポートします!○登場人物前回のあらすじ:これまでペンタブレットで漫画を描いてきたまずりんさんが、ワコム東京本社ではじめての液晶ペンタブレットに挑戦。ペン先のちょっとしたズレが気になったまずりんさん、哀ちゃんのアドバイスで調整し直して、使いやすい状態に。ようやく本題のイラスト描画に突入か?~ワコムの会議室の中~~15分後~次回はいよいよ最終回。お楽しみに!
2015年09月24日シャトレーゼはこのほど、「こんがりかりんとう饅頭アイス」(税込360円)を戸越銀座店(東京都品川区)で発売した。販売は9月末頃までを予定。「こんがりかりんとう饅頭」は、沖縄県産の黒糖と北海道十勝産の小豆を使用し、風味のよいこめ油で揚げた饅頭。同店舗でオープン時から販売している人気商品とのこと。「こんがりかりんとう饅頭アイス」は、かりんとう饅頭に、清里高原牧場のしぼりたて牛乳を使用したアイスクリームと、北海道産のフレッシュクリームを使用したバニラアイスクリームを合わせた。温かなかりんとう饅頭と冷たいアイスの組み合わせで、"カリッとろ"な食感が楽しめるとのこと。
2015年09月07日フェリシモはこのほど、食のブランド「CHOU CLUB」から、チョコレートやマカロンラスクなどをデコレーションして楽しむ「りんごあめ」のキットをインターネット上で発売した。同商品は、「つくろう! りんごのお姫さまの舞踏会 ドレスアップしたりんごスウィーツ [3カ月コース]」と名付けられた「りんごあめ」の手作りキット。甘酸っぱく香りの良いミニりんご「アルプス乙女」を使っている。月ごとに異なるトッピングが付いた商品で、10月には桃色のマカロンラスク、11月にはアーモンドプラリネ、12月にはドライいちごなど、自分好みにデコレーションできる。1回の申し込みで3カ月分の予約となり、価格は1カ月分が税別1,950円。商品はそれぞれの月の月末に届く予定となっている。キットには、ミニりんごが5~8個、木製スティックが8本、クッキングシート1枚、チョコレートやトッピングなどのデコレーションキット1セットが入っている。「りんごあめ」は、チョコレートを湯せんで溶かしたあと、りんごを回しながらチョコをコーティングしていき、トッピングを振り掛けて完成させる。同社は親子や女子会などでワイワイつくって楽しんでほしいとしている。申し込み締め切りは9月30日。
2015年09月01日デザイナーの悲哀をリアルに描いた人気連載「デザイナー哀の劇場」「デザイナー哀の劇場R」を生み出した漫画家・まずりんさん。漫画原稿の作成はこれまでIntuos5、いわゆる「板」のペンタブレットで行ってきたといいます。周囲の同業者たちの多くが「液晶ペンタブレット」を導入していると知ったまずりんさんですが、漫画の制作がラクになるなら使ってみたい!と思ったものの、慣れたペンタブレットからの移行は、連載を抱えている中ではなかなか厳しい……。そう思っていたところ、「レクチャーしますので、試しに触ってみませんか?」とワコム社からのお誘いが。そんなこんなで液晶ペンタブレットに初挑戦するまずりんさんの様子を、「デザイナー哀の劇場」の哀ちゃん&アデ子さんがレポートします!○登場人物前回のあらすじ:これまでペンタブレットで漫画を描いてきたまずりんさんが、ワコム東京本社ではじめての液晶ペンタブレットに挑戦。コンパクトなOS入り機種「Cintiq Companion 2」のファンクションキーの活用を哀ちゃんから教わったものの、年上のまずりんさん&アデ子さんを逐一煽る小生意気な言い方に怒ったまずりんさんが、ついに作者の権力を振るって哀ちゃんの顔に落書きを! 液晶ペンタブレットになれてきて絶好調のまずりんさん、今回はついに作画完成なるか?~ワコムの会議室の中~次回は、Cintiq Companion 2を漫画家・まずりんさんが実際に使う想定で使う様子に迫ります!(のんびり待て!)
2015年08月21日LINEは8月7日、日本マイクロソフトが開発・提供する人工知能「りんな」を活用した、人工知能(AI)型のLINE公式アカウントを提供すると発表した。LINEの企業向けAPIソリューション「LINE ビジネスコネクト」を利用している。LINEは2012年6月より企業向けにLINE公式アカウントの提供を開始し、これまで国内外で300を超える企業やブランドに導入されているという。また、2014年2月にはLINE公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして開発・提供できる「LINE ビジネスコネクト」を発表。従来のLINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信のみならず、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージ配信や双方向コミュニケーションなどを可能にしている。今回、提供を開始する人工知能(AI)型のLINE公式アカウントは、LINEの企業向けAPIソリューション「LINE ビジネスコネクト」と日本マイクロソフトが開発・提供する人工知能「りんな」の会話エンジン技術を活用し、企業向けの新たなマーケティングソリューションとして提供するもの。このサービスの導入により、企業は、LINE公式アカウントでの個々のユーザーとの会話内容をもとに、おすすめの商品や必要な情報を提供したり、ユーザーからのさまざまな問い合わせに対し、的確にLINE上で対応しつつ、オペレーターの人的コストを削減したりといったことができるようになり、新たなCRM/マーケティング・ツールとして、LINE公式アカウントを有効に活用できるという。なお、企業での導入に先駆け、日本マイクロソフトのLINE公式アカウント「りんな」(LINE ID:@ms_rinna)を公開しているので、ユーザーは「りんな」と会話を楽しみ、企業は自社の導入検討の参考にすることができる。
2015年08月10日LINEは7日、企業向けAPIソリューション「LINE ビジネスコネクト」と日本マイクロソフトが開発・提供する人工知能「りんな」を活用した、人工知能(AI)型のLINE公式アカウントを企業向けに提供すると発表した。新たに提供される人工知能(AI)型のLINE公式アカウントは、企業向けの新たなマーケティングソリューションとして提供されるもの。「LINE ビジネスコネクト パートナープログラム」認定の公式パートナーであるデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム、トランスコスモスを通じ「LINE ビジネス」対応ソリューションのひとつとして「りんな API for Business」を提供、企業のLINE公式アカウントに実装することで導入可能となる。同サービスを導入することで、企業は、LINE 公式アカウントでの個々のユーザーとの会話内容を元に、おすすめの商品や必要な必要な情報を提供したり、ユーザーからの問い合わせに対し、的確にLINE上で対応しつつ、オペーレーターの人的コストを削減したりなど、新たなCRM/マーケティングツールとして、LINE公式アカウントを活用できるとしている。
2015年08月08日LINEは7日、日本マイクロソフトと連携し、人工知能「りんな」を活用した人工知能型のLINE公式アカウントを、企業向けに提供することを発表した。「りんな」は日本マイクロソフトが開発した"女子高生AI"。7月末頃から、この技術を使ったLINE公式アカウント「りんな」が公開されており、SNSを中心に話題になっていた。「りんな」では、Bing検索エンジンで培ったディープラーニング技術と、機械学習のクラウドサービス「Azure Machine Learning」を組み合わせた会話エンジン技術を活用。LINE上でメッセージを送ると自動で返信があり、会話を楽しめる。今回、企業向けの新たなマーケティングソリューションとして、「りんな」の会話エンジン技術を利用した「りんな API for Business」と企業向けAPI「LINE ビジネスコネクト」を組み合わせた、LINE公式アカウントサービスを提供。導入することで、特定のユーザーに対して、より最適化されたメッセージ配信や双方向コミュニケーションを提供できる。ユーザーの会話内容をもとにしたおすすめ商品や必要な情報の提供など、マーケティングツールとしての利用や、オペレーターの人的コスト削減のための問い合わせ対応といった用途があるという。
2015年08月07日ここ数日、SNS上で女子高生AI「りんな」というLINE公式アカウントが話題となっている。公式サイトでの紹介は「マイクロソフトの女子高生AI」。サイト左上隅には日本マイクロソフトのロゴも掲載されている。公式サイトの「りんな」使用条件によると、「りんな」は人工知能ロボットであり、会話内容はマイクロソフトの検索エンジンおよび蓄積されたビッグデータに基づくもの。データの大半がインターネット上の情報に由来するため、自動および手動によるフィルタリングを行っているものの、正確でない情報や不快な情報が含まれる可能性があるという。日本マイクロソフト広報によると、りんなの件に関しては「多数の問い合わせをいただいているが、何も回答できない」とのこと。謎の女子高生AI「りんな」。その出自も謎ながら、なぜ女子高生なのか、なぜ「りんな」という名前なのか、なぜ黒髪セミロングなのか(担当者の趣味なのか? いや自分も大好きですけど)……いずれ明らかになるのかもしれないが、現時点では、あくまで自己責任で試していただきたい。
2015年08月05日デザイナーの悲哀をリアルに描いた人気連載「デザイナー哀の劇場」「デザイナー哀の劇場R」を生み出した漫画家・まずりんさん。漫画原稿の作成はこれまでIntuos5、いわゆる「板」のペンタブレットで行ってきたといいます。周囲の同業者たちの多くが「液晶ペンタブレット」を導入していると知ったまずりんさんですが、漫画の制作がラクになるなら使ってみたい!と思ったものの、慣れたペンタブレットからの移行は、連載を抱えている中ではなかなか厳しい……。そう思っていたところ、「レクチャーしますので、試しに触ってみませんか?」とワコム社からのお誘いが。そんなこんなで液晶ペンタブレットに初挑戦するまずりんさんの様子を、「デザイナー哀の劇場」の哀ちゃん&アデ子さんがレポートします!○登場人物前回のあらすじ:これまでペンタブレットで漫画を描いてきたまずりんさんが、ワコム東京本社ではじめての液晶ペンタブレットに挑戦。コンパクトなOS入り機種「Cintiq Companion 2」に触れてから1時間足らずで、操作にも慣れてきた様子。試し書きにと描いてきたアデ子さんの顔も、いよいよ連載当時の美貌(?)に近づくのか…?~ワコムの会議室の中~次回は、Cintiq Companion 2はじめ、液晶ペンタブレットの見逃しがちな設定に注目します。乞うご期待!
2015年07月30日「フェリシモ猫部」は、8月9日までの期間限定で、四条通河原町の京都マルイ1階にショップをオープンしている。○猫部の人気商品が60種類以上登場ショップには「にゃんそうこう」の新商品「にゃんそうこうパート2(658円)」や、新パッケージで登場の「ニャシュマロ(1,300円~)」など、話題の人気商品が大集合する。さらにショップ限定商品として、フェリシモクリエイティブガールのカワムラオリエさんのイラストが印象的な「にゃん巾着(800円)」、山野りんりんさんによる1コマ漫画が大きくプリントされた「猫好き猛アピールTシャツ(2,900円)」、「猫部スマートフォンケース(3,200円~)」なども用意される。その他にも、猫のモニターにより完成したという「つめとぎできちゃうフォークリフト(2,095円)」、にゃんこがま口の第二期生「肉球付き猫がま口ポーチ(2,195円)」など、新作も早くもショップ登場。「猫部キャンディーセット(1,197円)」は、ショップ先行発売となる。表示価格は全て税抜き。ショップの売上の1%は、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに寄付される。
2015年07月28日デザイナーの悲哀をリアルに描いた人気連載「デザイナー哀の劇場」「デザイナー哀の劇場R」を生み出した漫画家・まずりんさん。漫画原稿の作成はこれまでIntuos5、いわゆる「板」のペンタブレットで行ってきたといいます。周囲の同業者たちの多くが「液晶ペンタブレット」を導入していると知ったまずりんさんですが、漫画の制作がラクになるなら使ってみたい!と思ったものの、慣れたペンタブレットからの移行は、連載を抱えている中ではなかなか厳しい……。そう思っていたところ、「レクチャーしますので、試しに触ってみませんか?」とワコム社からのお誘いが。そんなこんなで液晶ペンタブレットに初挑戦するまずりんさんの様子を、「デザイナー哀の劇場」の哀ちゃん&アデ子さんがレポートします!○登場人物前回のあらすじ:ワコム東京本社でついに液晶ペンタブレット「Cintiq Companion 2」に触れたまずりんさん。数々の苦難(蛍光灯の映り込みや解像度設定)を乗り越えて、試しに描いてみたアデ子さんの顔が、連載当時とちょっと違う…? とにかく慣れようとトライするまずりんさんと応援する哀ちゃん、うなだれるアデ子さん。さて、今回はどうなる?~ワコムの会議室の中~次回はCintiq Companion 2に搭載されているファンクションキーに注目します。乞うご期待!
2015年07月15日とあるバラエティ番組で、男性アイドルと方言女子が恋愛シチュエーションでトークを繰り広げるコーナーが話題になるなど、今、注目を集めている方言。『anan』でも男性100人にアンケートを実施したところ、実に82%の男性が方言を話す女性が好きだと回答。これはもう、恋愛ツールとして使わない手はない!ということで、女子が言うと男性がキュンキュンしてしまう方言を厳選して紹介します。■もう帰るとぉ?(福岡県)あと少し、一緒にいたいときに。相手に帰ってほしくないときに使うと効果的な、甘えるひと言。残念そうな顔で言えば、引き留め成功率、200%!■あかんで。(兵庫県)本当はダメじゃない、ダメ。禁止を伝える言葉でありながら、ユルさあり。誘われたときに使うと、“NOと言いながらも実はOKだよ”の意味に。■もうやんだにゃ~。(山形県)語尾の“にゃ~”に癒される。直訳すると“もういやだ”だけど、会話の中で「やだ、もう~(からかわないで)」という合いの手として使う。■こっち来りん。(愛知県)“りん”に瞬殺される男子、続出。“こっちに来てよ”という意味。語尾を上げながら気になる男子に使うと、そのキュートすぎる響きに胸キュン必至。※2015年7月1日号より。イラスト・いしいのりえ取材、文・重信 綾
2015年06月29日デザイナーの悲哀をリアルに描いた人気連載「デザイナー哀の劇場」「デザイナー哀の劇場R」を生み出した漫画家・まずりんさん。漫画原稿の作成はこれまでIntuos5、いわゆる「板」のペンタブレットで行ってきたといいます。周囲の同業者たちの多くが「液晶ペンタブレット」を導入していると知ったまずりんさんですが、漫画の制作がラクになるなら使ってみたい!と思ったものの、慣れたペンタブレットからの移行は、連載を抱えている中ではなかなか厳しい……。そう思っていたところ、「レクチャーしますので、試しに触ってみませんか?」とワコム社からのお誘いが。そんなこんなで液晶ペンタブレットに初挑戦するまずりんさんの様子を、「デザイナー哀の劇場」の哀ちゃん&アデ子さんがレポートします!○登場人物前回のあらすじ:ワコム東京本社のぴかぴかの会議室にめまいを起こしながらも、三人は目的の液晶ペンタブレット「Cintiq Companion 2」とご対面。OS搭載の機種を選んだ理由を「旅する漫画家」(演劇やアーティストのおっかけ)と力説するまずりんさんに、圧倒されるアデ子さん。まずりんさんは液晶ペンタブレットを使いこなして無事「旅する漫画家」になれるのか?~ワコムの会議室の中~次回はCintiq Companion 2に搭載されている、あの便利な機能に3人が注目。乞うご期待!
2015年06月26日デザイナーの悲哀をリアルに描いた人気連載「デザイナー哀の劇場」「デザイナー哀の劇場R」を生み出した漫画家・まずりんさん。漫画原稿の作成はこれまでIntuos5、いわゆる「板」のペンタブレットで行ってきたといいます。周囲の同業者たちの多くが「液晶ペンタブレット」を導入していると知ったまずりんさんですが、漫画の制作がラクになるなら使ってみたい!と思ったものの、慣れたペンタブレットからの移行は、連載を抱えている中ではなかなか厳しい……。そう思っていたところ、「レクチャーしますので、試しに触ってみませんか?」とワコム社からのお誘いが。そんなこんなで液晶ペンタブレットに初挑戦するまずりんさんの様子を、「デザイナー哀の劇場」の哀ちゃん&アデ子さんがレポートします!○登場人物前回のあらすじ : ワコム東京本社に到着したまずりんさん&哀ちゃん&アデ子さん。ハイテクな高層ビルに圧倒されながらもたどり着いた先で出会った液晶ペンタブレットは…?~部屋の中にはいった3人~~ドアを開けて会議室の中へ~次回、いよいよ実際の操作に挑戦。乞うご期待!
2015年06月12日フェリシモの「フェリシモ猫部」はこのほど、「ららぽーとTOKYO-BAY」(千葉県船橋市)に期間限定ショップをオープンした。会期は6月25日まで。○にゃんそうこうや猫足ソックスも登場同ショップでは、通常カタログやウェブでしか見ることができない「フェリシモ猫部」のグッズを実際に手に取って購入することができる。新しいアイテムとして「山野りんりんデザインスマートフォンケース」も登場する。対応機種は、iPhone5(3,200円)、iPhone6(3,600円)、ギャラクシー5S(3,600円)。5月に新宿マルイ本館で販売し、好評だった猫の形のマシュマロ「ニャシュマロ」も限定販売する。漫画家の山野りんりんさんのイラスト付で、猫によるひっかき傷を隠すばんそうこう「にゃんそうこう」も販売する。「みにゃさまとつくった 猫足もふもふルームソックス〈パート2〉の会」や「なりきりにゃんこ猫耳もふもふヘアターバン〈パート2〉の会」も登場。ショップの売上の一部は、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに活用される。会場は、ららぽーとTOKYO-BAY 北館2F 「FELISSIMO」店内。○「ニャシュマロ」はWEB追加販売同店のオープンを記念して、猫のマシュマロ「ニャシュマロ」の7月上旬発送分となるWEB追加販売をスタートした。※価格は税別
2015年06月10日デザイナーの悲哀をリアルに描いた人気連載「デザイナー哀の劇場」「デザイナー哀の劇場R」を生み出した漫画家・まずりんさん。漫画原稿の作成はこれまでIntuos5、いわゆる「板」のペンタブレットで行ってきたといいます。周囲の同業者たちの多くが「液晶ペンタブレット」を導入していると知ったまずりんさんですが、漫画の制作がラクになるなら使ってみたい!と思ったものの、慣れたペンタブレットからの移行は、連載を抱えている中ではなかなか厳しい……。そう思っていたところ、「レクチャーしますので、試しに触ってみませんか?」とワコム社からのお誘いが。そんなこんなで液晶ペンタブレットに初挑戦するまずりんさんの様子を、「デザイナー哀の劇場」の哀ちゃん&アデ子さんがレポートします!○登場人物次回、いよいよまずりんさんが初めての液晶ペンタブレットにご対面。まずりんさんが液晶ペンタブレット導入を検討する壮大な目的も明らかに? 乞うご期待!
2015年05月29日フェリシモの「フェリシモ猫部」は5月13日に、「新宿マルイ」本館に期間限定ショップをオープンした。会期は5月27日まで。○にゃんそうこうや猫耳ターバンも同ショップでは、フェリシモが展開する「フェリシモ猫部」で人気のアイテムを実際に手に取って購入することができる。先日のアトレ川崎の期間限定ショップで販売した「ニャシュマロ」も400セット限定で販売予定。漫画家の山野りんりんさんのイラスト付で、猫によるひっかき傷をかわいく隠すばんそうこう「にゃんそうこう」も登場。猫足に変身できる「みにゃさまとつくった 猫足もふもふルームソックス〈パート2〉の会」、猫耳が付いたヘアターバン「なりきりにゃんこ猫耳もふもふヘアターバン〈パート2〉の会」も販売する。そのほか、猫の顔をスタンプできる「浸透印だからその場でポン! にゃんとペンケースに入っちゃう にゃんにゃん連結スタンプの会」など、猫部のオリジナルグッズ60商品以上が勢ぞろいする。会場は、新宿マルイ本館1F。営業時間は11時~21時(日・祝は20:30まで)。同ショップの売上の一部は、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに活用される。
2015年05月15日フェリシモの「フェリシモ猫部」は、4月7日~20日の期間限定で、北千住マルイ(東京都足立区)に「フェリシモ猫部とかわいい雑貨」ショップをオープンする。期間限定ショップでは、フェリシモで猫好きが集まるWEBコミュニティー「フェリシモ猫部」が開発したアイテムや雑貨カタログ『KRASO』の雑貨など、総数200種類以上のアイテムを取り揃える。販売アイテムの一例を挙げると、猫の形をしたアイクッション「小さなもふもふ応援団 にゃんともかわいいアイクッションの会」、猫型の折りたたみ傘カバー「おりたたみ傘ぬれたままイン にゃんこお出かけカバーの会」など。漫画家の山野りんりんさんが描いたイラスト付の絆創膏「にゃんそうこう」や、猫足に変身できる「みにゃさまとつくった 猫足もふもふルームソックス〈パート2〉の会」、猫耳が付いたヘアターバン「なりきりにゃんこ猫耳もふもふヘアターバン〈パート2〉の会」などの人気アイテムも登場する。通販カタログ『KRASO』からは、フローリングワイパーのスティックに通して使う掃除グッズ「YOU+MORE! 卓上が氷上になる!? ペンギンスルスルー〈ミニ〉の会」も登場。深海魚をモチーフにした「ギョッ!とびっくり かたちイロイロ深海魚ポーチ〈基本編〉の会」も販売する。そのほか、ショップで好評のお得な「ニャンニャンセット」も数量限定で販売する。なお、「フェリシモ猫部」の販売価格の一部は「フェリシモの猫基金」として、猫の里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに活用される。
2015年04月06日ほのぼのと心温まる動画を見て、ほっと一息つきませんか? 3億5000万年前から存在する(?)「きこりん」が登場する動画「Sing! Sing! KIKORIN」。ふわふわと森を漂うその可愛らしい姿と歌声にココロ癒されるはずです。気になる「きこりん」のその不思議な正体は? 実は「きこりん」は木の精。まだ空と海しかなかった大昔に森が生まれ、その森に芽を出した、ある一本の木とともに「きこりん」は生まれました。「きこりん」が日本の森に舞い降りたのは、300年くらい前。目のカタチはヒノキの葉、カラダもココロも木からもらっている「きこりん」が、動画のなかで大活躍。そのユーモラスな様子を目にすれば、思わずクスッと笑ってしまうかも。動画では、子どもの頃に楽しんだ、おなじみのおとぎ話の中で「きこりん」が活躍します。『きたかぜとたいようときこりん』の中で、一番強いのは誰でしょう? 有名な『きたかぜとたいよう』のおとぎ話ではたいようがきたかぜを負かしてしまいますが、このお話はちょっと違うようです。ビュービュー吹き付けるきたかぜも根っこでしっかり踏ん張れば負けませんし、ギンギンギラギラ照りつける太陽も葉っぱを大きく広げればへっちゃらなのです。それが、最後に意外な強敵が現れて…。その先はぜひ動画をご覧ください。「Sing! Sing! KIKORIN」というタイトルにもあるように、「きこりん」の初めての歌声が聴けるところも、この動画の魅力です。決して上手とは言えないけれども、一生懸命さが伝わる独特の歌い回しは、何度も聴きたくなる不思議な世界観に溢れています。つい口ずさんでしまいそうなポップでキュートな歌詞や繰り返されるメロディも、耳を離れなくなりそうで、何度か聴くうちにすっかり引き込まれてしまいました。「きこりん」以外にも、きたかぜやたいようたちが歌いながら登場。実は「きこりん」と名付けてくれたのは、森に住む動物や虫、鳥や川の魚なのです。森の大切さや、木のすばらしさが伝わってきます。森を取り巻く自然を感じられるステキな動画に仕上がっています。カワイイのはもちろん、独特の個性を持った「きこりん」は、これからどんどん注目されそうな予感。癒されながら、森の大切さも学べるこの動画はお友達のママや子どもたちと是非シェアしたい内容です。
2015年04月02日フェリシモの「フェリシモ猫部」は、3月17日~4月2日まで、吉祥寺パルコ7階「FELISSIMO POP UP SHOP」内に期間限定ショップをオープンする。猫部の期間限定ショップは、2月19日~3月4日の「渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)」出店に続く2回目となる。渋谷ヒカリエでの期間終了後、「予定が合わず行けなかった」「また出店してほしい」といったリクエストが多く寄せられたため、このほど急遽、吉祥寺パルコに出店することが決定した。今回も、漫画家の山野りんりんさんとつくった「にゃんそうこう」や「猫耳ヘアターバン」、「22(にゃんにゃん)がま口ポーチ」、ペンケースに入る「にゃんにゃん連結スタンプの会」など、フェリシモ猫部のオリジナルグッズ60種類以上を販売する。「フェリシモ猫部」の猫ブログにフォトエッセイを連載中の佐竹茉莉子さん、ケニア・ドイさん、逢坂初音さんのオリジナルポストカードも登場。お得な「ニャンニャン猫グッズセット」「にゃんトートバッグ」などショップ限定の商品も販売する。ショップの売上の一部は「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに寄付される。会場は吉祥寺パルコ7階 「FELISSIMO POP UP SHOP」 内。営業時間は10時~21時。
2015年03月17日クライアントのWebサイトがだいぶ完成に近づいてきて、そろそろSEOについてもチェックしなきゃなーと考えながら出社するりんであった―――。はやせさん、おはようございます!おかげさまで、クライアントのサイト制作もバージョン管理しながら行えていて、問題なく進んでいます。今日は、昨日聞けなかったSEOのことをいろいろ教えて下さい!うむ。良いであろう。わしはSEOの生まれ変わりといっても過言ではないのじゃ。あ、そうなんですねー。それでは、SEOで一番大事なことは何ですか?またざっくりとした質問じゃのぅ。まず最初に言っておくが、SEOに特効薬はないのじゃ。一番効く方法は、みんなの役に立つコンテンツをソーシャルなどのフローではなく、ストック型で残しておくことが重要なんじゃ。ここ数年の情報発信は、FacebookページやTwitterで行うケースが多かったのじゃが、情報が流れていってしまって一時的な効果しか生まないのじゃ。そこで最近は、ソーシャルにて発信した情報を、自社サイト内でまとめてパーマリンクとしてストックしておくという方法が採用されていていたりするのじゃ。でも、わしは、自社サイト内にて情報を更新し、それをソーシャルで拡散するという使い方がオススメじゃな。なるほどー。検索エンジンの仕様もちょくちょく変わるし、人がちゃんと見たいと思うような情報をきちんと積み重ねていくことが大事なんですね。その通りじゃ。検索で必ず1位になんて…云々かんぬん(略)。…というかまあ、あれだね。オリジナルドメインも重要なんだよ。Webサイトはこのサービスでー、ブログはこっちのサービスでー、みたいに運営しているのも見かけるけど、本当は自社ドメインを契約してそれを使い、同じドメイン内にコンテンツを集約したほうが当然検索に強いよね。(仙人キャラが途中でめんどくさくなったんだろうな…)自社ドメインって今なら、例えば年間1000円以内でとれるものなどありますしね。そうそう。それに、自社ドメインにしておけば、もし他のサービスに移行することになってもドメインを変えずに済むよね。MovableType.netのようなWebサービス型CMSでも、独自ドメイン機能があるし、それを設定した上にその配下でブログを運営するということもできるんだ。1箇所にまとめたほうが、管理も煩雑にならないしSEO的にもいい! なんて、いいことずくめですねっ♪そのほかだと、公開前には確実に確認しておいたほうがいい項目はこの6つだよ。1. 各ページタイトルの確認よくありがちなんだけど、公開したら全てのページがサイトのタイトルになっちゃってる!みたいなこともあるんだ。title要素に入る部分はとても重要なので各ページのタイトルになる部分が入っているか確認が必要だね。2. 適切なmeta情報の設定meta情報に関しては、キーワードやディスクリプションを設定するんだけど、ディスクリプションなんかは検索結果でも表示される部分だから必要なキーワードを入れて、そのページがどういうページかきちんと分かるようにしておかないといけないね。3. OGPの設定OGP(Open Graph Protocol)といって、Facebookなどのソーシャルでシェアされるときに重要な情報だね。最近だと「OGP=Facebookにシェアされるときに表示される情報」というイメージがあるかな。CMSでカスタムフィールドなどを使って、任意の画像を指定するなんてことも可能なので作り方を工夫するといいね。4. faviconの設定ファビコンも今はブラウザによってはタブに必ず表示されるから、独自のものを設定しておくのがおすすめだよ。5. アクセス解析用のコードを追加これは、忘れがちだよね。GoogleAnalyticsを入れるケースが多いかな。クライアントも気づいていない場合があるから、必ず提案しよう。6. canonical属性今回は、レスポンシブデザインだから必要ないけど、スマートフォン用のページが別URLの場合は、このように元のURLが入るようにしたほうが良いね。Webサイトの記事がシェアされるときのURLを統一させるためのものなので、同じ記事なのにシェア数が分散してもったいない! を防ぐためにも必ず入れておくべきだよ。例 : <link rel="canonical" href="">なるほどなるほど。表から見えないところは気付きにくいですもんね! クライアントも気付かないだろうし、自分から提案できるように気を付けます!みえねいとこ たいせつはやを(はやをって誰)そういえば、Webサイトの運営が始まったら、アクセス解析系が重要だと思うんですが、今できる下準備としては何が必要ですか?そうだねー。アクセス解析を制するものは世界を制すって言うもんね!でも、今日はジムに行って腹筋割ってこないといけないからまたこんどね~。わかりましたー! お疲れ様でしたー!「世界を制すって、そんな大事なんだなWebサイトって」と思いつつ、どんな方法でどんなことを解析するのがいいのだろうか? など妄想しながら帰宅するりんであった。○執筆者紹介早瀬将一シックス・アパートにて、主にWebサービス型CMS「MovableType.net」の製品企画を担当しています。個人活動として、大学時代から音を中心としたインタラクティブ作品を制作。音に限らない作品やソフトウェアも作ってます。詳しくはWebで!
2015年03月10日りんごが美味しい季節がやってきましたね。今回はりんごの美容効果に注目します。りんごを食べて、しっかりと睡眠をとって冬を乗り切りましょう。りんごの美容効果はあまり知られていないので、これを機にりんごの持っている力を学びましょう。肌に自信の持てない女性が多い!特に冬は悩む季節自分の肌に自信がありますか?と聞かれたらなんと答えますか?肌に自信があると答えた女性は、20代女性でも1/4しかいないそうです。多くの人が自分の肌に自信を持っていないことがわかります。力を入れてケアしていても思うように美肌にならず、自信につながらないという方も多いようです。100点満点でいうと何点ですか?という質問に対しては、平均47.4点で、自己評価の低さが伝わってくる結果となっています。自分の肌に自信を持てるようになるためにも、少しずつできることから見つけていきましょう。身体の内から、外から、ダブルでスキンケアをしていきます。乾燥する冬こそ美容に意識を!睡眠をとることからはじめよう季節によって肌の調子は変化します。実際に、ある調査では8割の方が、季節によって肌の状態が変化すると答えています。また、秋冬は肌の状態が不安定になると答えている方は、9割にものぼっているそうです。危機意識はあるにもかかわらず、普段から十分な睡眠をとろうと意識している人は4割弱という結果です。美容対策としての睡眠への意識が低いことがわかります。外からの美容対策ばかりに意識が向いていて、睡眠など内からの美容対策が不十分な女性が多いのです。りんごを食べて体内から美容ケア睡眠意外に重要なのが、食です。そこで注目したいのが“りんご”。りんごは食物繊維たっぷりで便秘対策にもなります。腸をきれいにして、身体の内側からデトックスしてくれます。また、りんごにはポリフェノールが含まれているので、シミやしわなどによいとされている抗酸化作用も期待できます。ちなみに、今年は夏の大雨の影響で、りんごの値段が1割ほどやすくなっているそうです。そのまま食べても十分に美味しいりんごですが、スムージーなどに入れて毎日飲むことを習慣にしてもよさそうですね。Photo by Onno Bruins
2014年12月29日りんかい線は大みそかから元旦にかけて臨時列車による終夜運転を実施する。一部の列車はJR埼京線と直通運転も行う。臨時列車は上下計10本。下りは新木場駅0時39分発(大宮行)、1時17分発(大崎行)、1時39分発(大宮行)、2時39分発(大宮行)、3時47分発(赤羽行)の5本。上りは大崎駅0時8分発、0時16分発、1時6分発、1時40分発、2時6分発、3時6分発の6本。0時16分発・1時40分発を除く4本は埼京線から直通運転を行う。また、大崎駅0時16分発の便は東京テレポート駅止まりとなる。その他はすべて新木場行。なお、りんかい線は12月30日から1月2日まで、土休日ダイヤでの運転となる。
2014年12月05日