イタリアのラグジュアリーブランド「トッズ(TOD’S)」は、2011年3月に起きた東日本大震災に対していち早く支援の手を差し伸べたブランドだった。トッズの会長兼CEOのディエゴ・デッラ・ヴァッレは企業として、ミラノ・スカラ座及びローマのコロッセオ修復とイタリア文化遺産を継承するための文化貢献を行っている。デッラ・ヴァッレ個人としては、子供達の育成を目指すデッラ・ヴァッレ小学校をトッズ本社のあるガゼッテ・デテに建築し支援を続けている。こうした人道支援の精神に基づき、東日本の大震災が起こると、デッラ・ヴァッレの「子供達の教育の機会を絶やしてはいけない」という信念に基づき、すぐさま子供を支援する国際NGOの公益社団法人セーブ・ザ・チルドレンへ1億円の寄付を決定した。「震災から3ヶ月後、具体的にどのような支援ができるか東北各県を視察することから始めました」とトッズ・ジャパンの宅間頼子代表取締役は言う。その後、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの協力を得てトッズの寄付金は、石巻市向陽小学校の学童の建設、釜石市白山小学校の校庭備品の整備、鹿妻保育所の建設、大船渡バス支援、山田幼稚園の再建に活用され、2013年3月までにこれら五つのプロジェクトが完了した。震災当初は物資の支援を中心に教育現場のインフラを整えることが優先されたが、次第にメンタルケアの支援の必要性が浮き彫りにされ、トッズ・ジャパンとセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの取り組みも次のステージへ進むことになった。震災から3年が過ぎると、支援する個人も企業も少しずつ減っている。復興に向けて自力で立ち上がろうと、被災地の人達が積極的に動き始めているのも確かだ。とはいえ、目に見えない心の奥底にある傷跡は癒えたといえるのだろうか。■夢と希望をもたらすサッカー教室実施へ2013年7月トッズ・ジャパンとセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは、元サッカー日本代表の北澤豪が立ち上げた一般社団法人スポーツプロボノが開催する「子どもサッカー教室」を支援する新たなプロジェクトをスタートさせた。施設を提供して終わるのではなく、子供達を継続的にサポートすることで心を癒やしていこうという北澤の提案に賛同してのことだ。こうした支援を継続できるのは、トッズの「限定チャリティーブレスレットの収益の一部が活動資金にあてられるからだ。収益の一部が寄付(ドネーション)になるというコーズマーケティングは近年日本でも盛んになりつつある。このブレスレットを買うことで,東北大震災の復興に寄与しているというモチベーションは、買い物の楽しみに加え、ショッピングを意味あるものにするという考え方だ。「子どもサッカー教室」の第1弾は2013年7月29・30日に岩手県釜石市と山田町の学窓に向けたものだった。1年後の今年7月28日には宮城県石巻市にある向陽地区の放課後児童クラブの児童を対象に第2弾となるサッカー教室を開催した。夏休み中の1年生から4年生までの170名を超える放課後児童クラブの子供が集まり、北澤豪と元フットサル日本代表の藤井健太と横江怜の3人の講師の指導を受けた。サッカー経験の無い子供も参加する教室は、てんでバラバラの方向を向いている集団から始まった。そんな子供達も遊びの中でボールの扱い方を学び、いつの間にか北澤のペースに巻き込まれていく。最後には男女別のチームを結成し30から40人の子供対講師3名+大人3名による試合をやることになった。手抜きしない大人を懸命に追い掛け、パスカットしゴールしたときの晴れやかな子供達の顔は、震災のことをすっかり忘れているかのようだ。忘れる瞬間を作り、前へ進み出す活力を与えるのもスポーツの力なのだ。「試合に負けて泣く子がいたけど、単純に泣けるというのはリラックスできてきたってことなんだよね」と北澤の鋭い指摘。去年は子供達もどことなく心を閉ざし、それが主催者側を緊張させていた。ところが、今年は子供達が日常を取り戻しつつあるのか、明るい兆しを感じたという。「ものの支援から人的な支援を経て、支援の仕方は次の段階を迎えているのかもしれない。今回のサッカー教室は夏のフェスタっぽくできた気がするな」と北澤の軽快な口調がすべてを物語っているかのようだ。3回目のサッカー教室について訊ねると、トッズ・ジャパンとセーブ・ザ・チルドレン、そうしてスポーツプロボノの活動は、今後も継続されていくとのこと。復興支援は新しい局面を迎えている。
2014年08月02日(画像はプレスリリースより)糖質ゼロで、弾むうるおい満ちるツヤ!株式会社コーセーは、海洋由来の美容サポート成分を配合した美容食品「プレディアコラーゲンジュレ」を“糖類ゼロ”タイプにリニューアルした。『プレディアコラーゲンジュレノンシュガー』(1品目2品種15g×7袋税抜き1,500円/15g×30袋税抜き6,000円)として、2014年8月21日より、全国の化粧品専門店にて発売する。「プレディアコラーゲンジュレ」についてプレディアならではの海由来の「美容サポート成分」として、肌のうるおい保持に関わるとされる「マリンコラーゲン」を1袋に1,000mgと、「アスタキサンチン」・「マリンプラセンタ」を配合したジュレタイプの美容食品だ。2012年8月に、同社初の化粧品専門店専用の美容食品として発売した。おいしく飽きのこない味と、適度にやわらかいゼリーの食べやすい"ジュレ"タイプであることから、高い支持を得ており、通常のスキンケアと組み併せ、体の外側と内側の両方から美容面でのサポートを行っている。糖類ゼロ「プレディアコラーゲンジュレノンシュガー」今回のリニューアルでは、「アスタキサンチン」と「マリンプラセンタ」を増量、新たに「ザクロ酢」を配合し、いきいきと弾むようなうるおいとハリツヤのある毎日をサポートする。糖類ゼロタイプにすることで、就寝前や、ダイエット中でも気にせず、おいしく摂取することができる“ノンシュガー”となり、1袋あたり7kcalから5kcalにカロリーダウンした。味も飽きのこない、すっきりとしたピーチ&ライチ風味で、継続して飲み続けることができる。トライアル用に適した1週間分の7袋入りタイプと、毎日継続しやすい30袋入りタイプで発売する。【参考】・株式会社コーセープレスリリース/日経プレスリリース
2014年07月30日四年に一度のサッカーの祭典FIFAワールドカップブラジル大会が終わりましたね。日本代表は早々にグループリーグを敗退してしまったので、それ以降、ワールドカップがやってたことすら忘れてたなんて方も多いんじゃないでしょうか。さて、今回は、そんなワールドカップの余韻をまだまだ感じていたいサッカー好き男子に言うと、「おぉ!知ってるね」となりつつ、同時にちょっとドキドキさせられちゃう各国の名選手をお教えしましょう。「あっ!私、●●知ってるよ」のように使ってみてください。■1.ハメス・ロドリゲスコロンビア代表の司令塔の選手です。日本もこの選手に点を入れられました。使い方としては、「日本、ハメスに入れられたね~」「ハメスが入れたボレーすごかったね」のように、ゴールを入れたことと一緒に使いましょう。「ハメス」と「入れる」のサブリミナル効果でカレもドキドキでしょう。■2.フェライニベルギー代表で香川真司と同じマンチェスターユナイテッドに所属する選手で、190cmの長身にアフロという個性的な見た目をしています。使い方もストレートに、「フェライニ、でかいしモジャモジャだよね、フェライニ」「フェライニ、意外と早くてうまいよね、フェライニ」と、名前を何度も連呼しましょう。■3.エジルドイツ代表の中心選手エジル。ちょっと「スター・ウォーズ」のヨーダに似てることから、一部の映画ファンからも人気。使い方は、「後ろからさりげなくエジルって来るよね」「エジルは(マークを)はずすのがうまいよね」のように、黒子的な感じを出しましょう。このとき、体をクネクネ揺らしてさわってほしい感じを出すとなお効果的です。■4.イグアインアルゼンチン代表のイグアイン。ご存知「メッシ」のチームメイトです。メッシの話題になったら彼の名前を出しましょう。コツは、息を吸い込んで吐き出すように。「す~、イグアインッ」と。「アインッ」を色っぽく言えるようになるには少し練習が必要ですが、覚えれば使い方は無限です。「メッシと~、イグアインッ」「アルゼンチンの~、イグアインッ」といった感じです。■5.ロッベンオランダ代表で世界的にも超有名な選手です。足が速いハゲの小さい人です。アレでまだ30歳というから驚きですね。そんな彼は、優しそうな顔をして物凄い短気。これはツッコミで使いましょう。男子があなたに向かってギラギラしてきたら、「そんなに強引に来て、ロッベンか!」「それじゃまるでむき出しのロッベンだよ」のように言いましょう。きっと、ハッとした顔をするはずです。■おわりにサッカーは興味ないけど、日本代表の試合を観て盛り上がるのは好きという方も多いんじゃないでしょうか。しばらく、日本代表の盛り上がる試合はありませんが、今回のテクニックを使えば、カレのテンションを盛り上げることもできます。ぜひ、恋のワールドカップを制してください。(高尾龍一/ハウコレ)
2014年07月14日「ア ベイシング エイプ(A BATHING APE、以下ベイプ)」と「プーマ(PUMA)」がコラボレーションしたサッカーアイテムが7月12日、発売される。「ピーナッツ(PEANUTS)」や「コカ・コーラ(Coca-Cola)」などと次々コラボレーションを行っているBAPEだが、今回はスポーツブランドのプーマとコラボ。フットボールスパイク「エヴォスピード(evoSPEED)」がベイプのオリジナルカモフラージュ「ベイプ カモ(BAPE CAMO)」を纏ったスペシャルモデル(2万7,000円)を、青山の「ベイプエクスクルーシブ(BAPEXCLUSIVE)」限定で発売する。架空のサッカーチーム「BAPE F.C.」のオフィシャルユニフォームをイメージしたゲームシャツ(1万2,000円)も登場。ベイプ カモがグラデーションになったボディの胸に、左右それぞれ「ベイプ F.C.」とプーマのロゴが入る。
2014年07月09日カプコンが2002年~2005年に発売したゲームボーイアドバンス用ソフト『ロックマン・ゼロ』シリーズより、主人公のゼロがバンダイのフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」にて立体化され、現在「プレミアムバンダイ」にて予約受付がスタートしている。『ロックマンX』シリーズのゼロを主人公とした『ロックマン・ゼロ』は、スピンオフ作品としてこれまでのシリーズとは一線を画すキャラクターや世界観に加え、善悪の概念がくずれたストーリーなどが話題となり、今なお根強いファンを持つ作品。2002年に1作目が発売され、2005年の『4』で物語が完結しているが、2010年に4作品をまとめた『ロックマンゼロ COLLECTION』や長編ドラマパートも新録された『リマスターサウンドトラック』シリーズが発売されている。待望のアクションフィギュア化となる『S.H.Figuarts ゼロ』は、同シリーズの可動域を存分に活かしており、ゼロの決定版といえる仕上がり。ゼットセイバー、バスターショット、トリプルロッド、シールドなど豊富な武装が付属し、劇中のさまざまなアクションポーズを再現できる。また、交換用手首左右各3種、交換用表情パーツ1種も同梱される。全高は約140mmで、ABS、PVC製。商品価格は4,860円で、締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2014年10月を予定している。(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
2014年07月03日アラサー女子のみなさん、お金の使い方、どうしてますか? 必要なときに口座から引き出して使い、給料日前には残高ほぼゼロ…という生活を繰り返してしまっている人もいるのではないでしょうか。お金と上手につきあっていくには、普段からの習慣づけが必要です。予想外の出費やライフステージの変化で将来慌てないためも、今からしっかりお金のルールづくりをしておきましょう。■使う口座と貯める口座を分ける銀行口座が給与振込用の口座だけという状態では、生活費も引き落としも貯金もすべてが一緒になってしまい、何にどれだけお金を使ったのかが分からなくなってしまいます。まずは、普段使う口座とは別に、貯蓄用の口座を作りましょう。また、生活の中では、冠婚葬祭や家電製品の購入など、突発的な出費が必要になることも。できれば、銀行口座は、給与振込がされる普段使い用と貯蓄用、それに急な出費に備えるプール資金用の3つがあるとベストです。■自動的に貯金ができる仕組みをつくる人の心理として、お金はあればあるだけつい使ってしまいがち。今から貯蓄を習慣づけるには、自動的に貯まる仕組みをつくってキープするのがよい方法です。給与が振込まれたら、生活費をおろす前に、まず一定の貯金額を貯蓄用口座に振分けてしまいましょう。勤め先に財形貯蓄制度がある場合は、それを利用すると手間なく先取り貯金ができます。毎月の貯蓄額は、収入の20%を目安に。独り暮らしか実家住まいか、など生活環境によっても異なりますが、自分の無理のない範囲で貯蓄額を決め、それを毎月守るようにしましょう。貯蓄分を先取りし、残りを生活費としてやりくりする方法なら、「節約しなくては」というストレスも少なくすみます。また、同時に毎月5千円~1万円程度を、プール用口座に別に振分けておくと、急な出費があったときも安心です。■5年後の目標貯金額を設定する目標もなく、ただ何となく「貯金しよう」と思っても、なかなか前向きには取り組めないものです。5年後、10年後の自分の姿を思い描き、目標とする貯蓄額を設定してみましょう。5年後自分はどんな仕事をしているのか、また、結婚や妊娠・出産、介護などのライフイベントによっても生活は大きく変化します。資格取得や海外留学、住宅購入などを考える場合は、貯金も必要。自分が望む将来像を考え、それに必要なお金を知ることで、おのずと目標額が見えてくるはず。一度立ち止まって、将来のキャリアや人生設計についてじっくりと考えてみてもいいかもしれません。■支出項目ごとの割合を決めるお金があるとすぐに使ってしまって、給料日前はいつもお金がない…。そんな状況から脱するには、支出項目ごとに使っていい割合を決めておくとよいでしょう。独り暮らしの場合、生活費すべてを100%として、住居費30%、貯蓄20%、食費や光熱費、交際費は10%…などと決めておきます。項目ごとの上限を定めることで、使い過ぎを防げるはず。お金のルールをしっかりと決めておけば、将来焦ったり不安になったりすることもありません。今からしっかり習慣づけて、前向きにお金と向き合っていきましょう。
2014年06月23日「エムシーエム(MCM)」が、世界的に有名な6人のサッカー選手達とのカスタムデザインプロジェクト「#TeamMCM」を発表した。参加しているのは、クリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)、ネイマール(Neymar)、マリオ・バロテッリ(Mario Balotelli)、孫興民(Heung Min Son)、ジェルダン・シャチリ(Xherdan Shaqiri)、マリオ・ゲッツェ(Mario Gotze)。それぞれMCMのデザインチームと連携を取りながら、バックパックを細かいディテールに至るまでデザインしカスタマイズしている。これらのバックパックの販売予定はないが、MCMのフェイスブックページやインスタグラムでは、各選手がデザインしたバックパックと共に、ブラジルからライブレポートも掲載されている。
2014年06月21日●8Kでサッカー中継に革命は起きるか6月14日、サッカー日本代表のW杯緒戦、筆者はNHKの「8Kスーパーハイビジョンパブリックビューイング」の会場で応援……、いや取材する機会に恵まれた。コートジボワール代表との試合は、残念な結果に終わってしまったが、解像度7,680×4,320ドットを誇るスーパー8K映像の迫力やいかに。○8K映像による生中継を300インチ級の大画面でNHKはFIFAと共同で、8Kスーパーハイビジョンによる「2014FIFA ワールドカップ ブラジル」のパブリックビューイングイベントを進行している。日本代表戦や決勝戦など最大9試合を生伝送して、22.2chの立体音響とともに300~350インチの巨大スクリーンに投影するというものだ。国内の会場は、横浜市の「イオンシネマ 港北ニュータウン」、東京都江東区の「芝浦工業大学 豊洲キャンパス」、大阪市北区のグランフロント大阪 ナレッジシアター、徳島市のときわホール(アスティとくしま)の4カ所。現地ブラジルでも開催されている。筆者は豊洲会場で観戦した。○8Kでサッカー中継に革命は起きるかさて今回、筆者も試合に没入して、日本代表を応援したいところだが、頭の片隅で映像をチェックすることを忘れてはならない (むしろそれがメインのミッションだ)。筆者は二つの点に注目しながら、戦いに臨んだ。ひとつは8K映像の精細感、密度、奥行き感といった画質。もう一つは8Kならではのカメラワークだ。前者についてはサッカーでなくともすでにサンプル映像はあるが、後者については未知の部分。この試合はNHKにとっても8Kによるサッカー生中継の緒戦なのだ。330インチの巨大スクリーンに現地レシフェ「アレナ ペルナンブーコ」の様子が映し出された。けっこう激しい雨が降っている。そして、ナイトゲームであることに今さらながら気づく。映像の精細感をアピールするにあたっては、最悪のコンディションといえるだろう。スタジアムでスタメン紹介が終わった後に、会場のスクリーンには8Kのサンプルとしてブラジルの風景が数分流された。こちらは晴れた昼間の映像で、8K映像の精細さや奥行きの表現力が十分に伝わってくるものだった。○観戦者が語る8Kの精細感と濃密感キックオフの笛が鳴り、試合が始まった。最初に8Kの威力を感じたのは、5分・コートジボワールの10番ジェルビーニョ選手がアップになったときだ。ピタっと体に吸い付いたユニフォームににじむ汗の様子が見える見える。その後、本田選手の先制ゴールのスローリプレイでは、ボールがネットに当たった瞬間、雨粒がパッと弾け飛ぶ様子が明らかに。31分・日本の左サイド長友選手とジェルビーニョ選手の競り合いでは、二人の筋肉のスジから迫力が伝わってきた。このように、「寄り」の映像では330インチの大画面でも高精細感を認識できるのだが、「引き」の映像ではあまり感じられない。前述のように悪天候と時間帯による影響があるかもしれないが、実はパブリックビューイング会場の記者席は、観覧席とは別のゾーン、スクリーンから離れた後方であった。そこでハーフタイム、スクリーンと最適な距離で観戦した来場者の方々に感想を聞いてみた。みなさんが共通して語ったのは、8K映像の精細感と濃密感についてだ。フルHDの解像度は1,920×1,080ドットだが、4Kでは3,840×2,160ドット、8Kでは7,680×4,320ドットとなる。画素数にして、8KはフルHDの約16倍に及ぶ。画面が大きくなるほど、解像度の差が画質の差に直結してくる。「あれだけの大画面で映像が破綻していないのはすごい。いつもスタジアムの前から3列目でJ2・栃木SCの試合をみているが、それと同じような感覚で試合に入り込めた」(栃木県・三森さん)。「最前列に座り観戦したが、雨粒の一つひとつが見えて、やっぱりきれいだなと素直に感じた」(東京都・牟田口さん)。「ものすごくきれい。大画面だけどボケることがなく、ひょっとすると現地で観戦するより、印象に残るシーンを見られたのでは。スピーカーの臨場感もすごかった」(静岡県・福島さん)。また、三森さんや福島さんのコメントにみられるように、8K映像と22.2chの立体音響による臨場感についての評価も高かった。●サッカーマニア注目、8Kならではのカメラワークは?○サッカーマニア注目、8Kならではのカメラワークは?筆者にとってのもう一つの注目点、カメラワークについては事前に期待しすぎたのかもしれない。率直にいうと、"8Kならでは感"はとくになく、これまでの放送映像と大差のない内容であった。筆者が期待していたのは、DFラインからFWまでフィールドの選手10人(相手も入れて20人)の動きを一つの画面で観られるような「引き」の映像だ。もちろん、迫力を味わえる「寄り」の映像もエキサイティングで面白い。だが、8Kの精細感であれば、フィールド選手すべてが30mの幅に収まるといわれるモダンサッカーのピッチ全体を俯瞰して、試合を楽しむことも十分に可能ではないだろうか。W杯の8K撮影はまだ続く。マニアックな要望かもしれないが、残りの試合では、ボールの周囲だけでなく、引きの映像でボールと逆サイドのポジショニングや最前線の駆け引きを観るような映し方にも、ぜひトライしていただきたい。また、晴天のデーゲームで8Kの実力をいかんなく発揮した映像も堪能してみたいものだ。なお、8Kパブリックビューイングの各会場では7月14日まで録画上映も行っている。事前申し込み不要で入場無料なので、興味のある方は体験してみてはいかがだろうか。録画上映の日程は、NHKのイベント情報ページから確認できる。
2014年06月19日コミュ障・・・。大学で男女入り乱れて「ウェーイwww」といっているリア充たちを尻目に、彼ら、いえ、私達はひっそりとおとなしく、影を殺すかのように佇んでいます。今回は、そんなコミュ障にありがちな言動とともに、コミュ症解消策などをご紹介します。■1.慣れない相手にはカオナシ状態「『あっ、お願いします』とか『あ、あの、よろしくお願いします』とか、絶対最初になんかつけてしまう。自分でもカオナシかよって思う」コミュ障にとって、慣れない相手に話しかけるときのカオナシ状態はデフォルト。でもこれで自分の話し出すテンポを調整しているので、必要なんですよね。体育で走るときに、歩幅の調整をしたり、ちょっとした動きをつけてテンポをつかむような、あんな感じです。いつかは「あっ」て言わなくても話し出せるようになるはず。大丈夫、気に病まず頑張っていきましょう。■2.会話シミュレーションは必須「大勢の飲み会とかで、まずどの場所について、そこからどういうテンションで誰に話しかけて、もちろんその内容も事前に考えて頭のなかで1回言ってみて、その返答からどうやって和やかに場が進むか考える。」頭のなかでは完璧ですが、考えすぎてタイミング逃して話しかけられなかったり、仮にできたとしてもシミュレーションの饒舌さはどうしたのだ、と自分に問いたくなるぐらいうまくいかなかったりしますよね。ここはガッツリ計画をねって自分が話して、というのではなく、適当にその環の近くに行って、相槌を打つことから始めていきましょう。■3.常に自分が見られている気がする「話しかけたりできないから基本ぼっちなんだけど、『あいつぼっちだ~w』とか言われてるんじゃないかとか思ってしまう。ちょっと自分が動いた時に何処かで笑い声とかしたらひょええってなる」コミュ症の中でも、「話しかけたいけど話しかけられない」タイプのその理由は、「迷惑がられたらどうしよう」などの不安が大きかったりします。周りに悪く思われたくない、という意識が強いため、周りを気にして、さらに動きにくくなって・・・と苦しくなります。自分でもうすうす気づいていると思いますが、ただの自意識過剰です。また、ちょっとした動きを笑ってくるような人は友達になる必要もないので、無視していきましょう。■4.自分の世界に閉じこもる「人に話しかけられたりしてもびっくりするし、自分からもどうせ話しかけたりできないおから、もうイヤホンして自分の世界に引きこもってる。」ちなみにこの方、イヤホンはぼっちでも違和感を感じさせないツールみたいなもので、実は何も曲は流れてないのだとか。イヤホンをすることで心の安寧を手に入れることができるのなら、全然いいのではないでしょうか。誰にも違和感を感じさせず、自分の精神を守ることができますもんね。ちなみに筆者は買い物に行って店員さんに話しかけられたくない時は、何も流れていないイヤホンを装着しているので、そういった対策にもピッタリです。■5.一生懸命しゃべるけど自分でも何を言ってるかわからなくなってくる「質問とかで自分の考えとか、内容的には自分にも話せそうなこと聞かれたら一生懸命答えるけど、正直途中で自分でも何がどうなってるのかわかんなくなってくる。たぶんあんまり伝わってないと思う」コミュ症ひとみしりだからといって、必ずしも話すのがキライというわけでもなく、「これ!話せる!」と思ったものについては結構頑張って話したりします。でも、もとのトークスキルが低いのか、話しながら「あれ・・・?この話・・・私どうなってる?どういう意味・・・?」と、完全にトーク迷子になってしまうことも。一回ゆっくり落ちついて、要点をまとめてみてもいいかも。■おわりにいかがでしたか?総じて言えるのは、「考えすぎ」「頑張りすぎ」で空回りしてしまったり、がんじがらめになって動けなくなってしまったりします。意外と勢いで話しかけてみたらイケるものです。みなさんも、当たって砕けろ精神でやってみたら、意外と普通に話しかけられる、かもしれませんよ。(Sakura/ハウコレ)
2014年06月18日いよいよワールドカップが始まりました。世の中は、ワールドカップで一色ですね。そんな中、もちろん気にはなるんだけれど、サッカーのルールっていまいちよくわからないし、世の中の流れに乗り切れてなくて…と思っている文系女子、案外いるのでは?そんな人がワールドカップを楽しく観戦できるひとつの方法が、イケメンの選手を探すこと! ちょっとミーハーっぽいですが、お気に入りの選手がいれば、試合中も応援に力が入るし、サッカーの知識もおのずと増えていくはず。そして何より、サッカー選手はイケメンが多いのです。例えば、サッカーを知らなくても名前は聞いたことがあるかもしれない、ポルトガル代表のクリスティーナ・ロナウド。整った顔立ちに186cmの鍛え上げられたスタイル抜群の体。私服姿まで、まるでモデルのよう。けれどももちろん見た目だけであるはずもなく、天才的なプレイヤーでもあるのだから、天は彼に二物を与えてしまったということ。こう聞けば、ポルトガル戦はチェックしようかなという気になりますよね。(C)『女子的 ブラジル ワールドカップ 観戦ガイド 完全版』(TAC出版)イケメンが多いと言われるスペイン代表の中でも、ワイルド系のイケメンと言えば、セルヒオ・ラモス。闘牛がさかんな地域であるセビージャ出身で、所属チームの優勝セレモニーなどには闘牛で使われる衣装を身につけることもあるのだとか。そんな姿を目にしたらキュンキュンしそう。開催地ブラジル代表では、やはりネイマール。エースとしての活躍ぶりと、そのやんちゃで愛らしい表情に思わずギャップ萌え!? まだ22歳という若さも魅力的。(C)『女子的 ブラジル ワールドカップ 観戦ガイド 完全版』(TAC出版)フランス屈指のモテ男というのも納得なのが、フランス代表のオリヴィエ・ジルー。ファッションセンスも抜群で、エレガントな雰囲気さえ漂う。けれども、実は192cm、88kgというすばらしい肉体美もあわせ持つというから、ぜひピッチの勇姿を拝みたいもの。ほかにも、オランダ代表のロビン・ファン・ペルシーや、ポルトガル代表のファビオ・コエントランなど、ワイルドからキュート系、正統派から個性派まで、いろんなタイプのイケメンがいるから、きっとおめがねにかなう選手がみつかるはず。ほら、少しずつワールドカップが気になってきたのでは? もっと詳しく知りたい人は、ぜひ 『女子的 ブラジル ワールドカップ 観戦ガイド 完全版』 を手にしてみて。日本代表も含め、出場国すべてのデータと、主要選手の紹介やサッカールールの超基礎知識などを網羅しているから、ワールドカップが100倍楽しくなるはず。ワールドカップが盛り上がるのはまだまだこれから。選手やルールについてわかってきたら、サッカー好きの男子と話が盛り上がって、新たな出会いがあったりするかも…!?協力:『女子的 ブラジル ワールドカップ 観戦ガイド 完全版』(TAC出版) 公式サイト
2014年06月18日やっぱり大人の余裕と優しさが欲しいから、社会人と付き合いたい!と言う女子の気持ち、わかります。でも子どもに見られて女子大生なんて相手にされないんじゃないか、と諦めてしまっている方はいませんか?!そんなのもったいないですよ。今回は社会人に好かれるテクニックを数多く知っている、キャバクラやガールズバーなどのガールズバイト経験者にインタビューをし、いくつかピックアップしました。■1.すぐにあだなをつける「例えば、中村さんだったら『ナカムー』とか、本当適当でいいので名前を聞いたらすぐにあだなをつけちゃう。大人の人は嬉しいみたいよ。」(21歳/学生)そんな初対面で突然あだななんて付けて大丈夫なの?と思ってしまうかもしれませんが、案外これは年齢が上の方ほど喜んでくれる傾向にあるそうです。自己紹介の後などに、とっさに回答者の方のように名前から推測できるあだなをつけてみましょう。外見などからあだなをつけてはいけません。トラブルになってしまう可能性さえあります・・・!■2.「知らなかった」や「初めて」という言葉を使う「なんか話を聞いているときに、『すごい!そんなの知らなかった~!』とか言うと喜ぶ。ハイテンションで言った方が効果的かな。」(20歳/フリーター)男の人は「若くてかわいい子」が好きなものです。かわいらしさを演出するためには、相手の話をしっかり聞き、ハイテンション気味でリアクションをとってあげましょう。普段大人の女性と接する機会の方が多い社会人男性には、特に上に挙げた「知らなかった」、「初めて」等の言葉を使うと、新鮮でかわいいと思ってもらえて好印象です。■3.いつも笑顔でいる「『かわいい子はそこに笑顔でいてくれればもうそれだけで幸せなんだよね』って言われたことがある。それだけじゃないと思うけど、大事なことなのかなって思った。」(24歳/マスコミ)何においても大事な「笑顔」。社会人男性を落とすためにもとても効果的なようです。回答者の方が言われたことからもわかりますが、そもそも社会人男性にとって年下の女の子は「かわいい存在」なのです。それを最大限アピールするために、いつでも笑顔でいましょう。特別難しいことではありません。もちろん、笑顔でいてしゃべらなければいい、という訳ではありませんよ!■4.お酒に詳しくなる「お酒がもともと好きで飲める方なんだけど、社会人の方には特に喜ばれる気がする!いろいろお酒の種類を知っていると話題にもなって盛り上がるし、次のデートに繋げやすい。」(22歳/学生)最後はプラスアルファ的なアドバイスでした。一般的に学生よりお酒を飲む機会も多い社会人。生活の一部のようになっているお酒について、かわいい女の子と語ることができたらきっと社会人男性も嬉しいでしょう。「じゃあ今度○○飲み行きましょうよ!」などと次のデートにも繋げやすい、と小悪魔な特典もあります。■おわりにいかがでしたか。若さからくる「かわいさ」や「無邪気さ」を最大にアピールするテクニックが多かったように思います。どうしても社会人の彼をゲットしたいという方、ぜひ明日からでも参考にしてみてください。(金城凜子/ハウコレ)
2014年06月05日オンラインセレクトショップ「ユークス・ドットコム(YOOX.COM)」と、サッカーファッション誌『セップ(Sepp)』がファッションデザイナーの“ドリームチーム”を結成。10モデルのスウェットを発売した。サッカーワールドカップを目前に控え、同イベントを盛り上げるべく製作された同コレクション「#YOOXSOCCERCOUTURE」には、ワールドカップの各予選地域(アフリカ、アジア、欧州、北米・中米・カリブ海、オセアニア諸島、南米)を網羅した10カ国出身のデザイナーやブランドが参加。ラインアップは、デュロ オロウ(Duro Olowu・ナイジェリア)、ジュン ジェイ(Juun J・韓国)、マシャ マ(Masha Ma・中国)、アガタ ルイス デ ラ プラダ(Agatha Ruiz de la Prada・スペイン)、アミ アレクサンドル マトゥッシ(AMI ALEXANDRE MATTIUSSI・フランス)、ダミール ドマ(Damir Doma・ドイツ)、MSGM(イタリア)、オープニングセレモニー(Opening Ceremony・アメリカ)、スビ(Ksubi・オーストラリア)、バーバラ カサソラ(Barbara Casasola・ブラジル)。彼らが手掛けたスウェットのデザインはそれぞれの出身国のナショナルチームを表したものとなっている。同コレクションは、すべてユニセックスで、yoox.com限定で取り扱う。
2014年06月04日サッカーワールドカップ ブラジル大会日本代表の岡崎慎司(ドイツ・マインツ)が5月27日の代表戦で使用したシューズが、7月12日にミズノから発売される。イエロー×ブラックの存在感が際立つ同シューズは、ミズノの新スピード系サッカーシューズ「バサラ(BASARA )001 TC」(1万9,000円)。直線方向の加速や、高速でのターンがしやすい設計の最新モデルだ。R-ファイバーコントロールという特殊繊維新素材が、ダッシュ時やターン時の横ブレを軽減する。実際に27日のキプロス戦でも、岡崎は右MFとしてキレのある動きで好機を演出し、先制点のきっかけとなるプレーも見せている。岡崎は、同シューズについて「初めて履いた時から僕の足に馴染んでくれて、世界で戦うために最大限のサポートをしてくれるシューズだと感じた。このシューズが裏への動き出し、相手より先にボールに触るための一瞬のスピードというプレーの特徴を最大限に引き出してくれる。僕自身、海外に来て感じた課題を克服し、このシューズと共に新しい自分へ進化していきたいと思う」と語る。「バサラ 001 TC」を含む「バサラ」シリーズ9種類は、全国のミズノサッカー品取扱い店で7月12日より順次発売予定。
2014年05月30日アディダス ジャパンはこのほど、「Pokemon マーキング サッカー日本代表 ホーム レプリカユニフォーム」の販売を開始した。アディダス ジャパンでは、日本サッカー協会が提唱する応援プロジェクト「夢を力に 2014」に賛同し、"adidas「円陣プロジェクト」"を展開している。「Pokemon マーキング サッカー日本代表 ホーム レプリカユニフォーム」の発売は、同プロジェクトの一環として行う。同商品は、「ポケットモンスター」のキャラクター「ピカチュウ」が右胸にマーキングされたサッカー日本代表ユニフォーム。「ピカチュウ」は、同プロジェクトの普及を推進する「円陣アンバサダー」を務めている。5月27日の「キリンチャレンジカップ2014」をはじめ、来月に迫った「2014 FIFA ワールドカップブラジル」でのサッカー日本代表の試合においても、日本代表を応援する。サイズは130、140、150、160が用意されており、価格は7,400円(税別)。(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon
2014年05月27日キリンは5月25日、キリングループが「サッカー日本代表オフィシャルパートナー」として、日本サッカー協会と2015年4月から8年間契約を更新することを発表した。現在締結中の日本代表オフィシャルスポンサー契約をより踏み込んだ形で更新する。○37年にわたるキリンのサッカー支援キリンとサッカーの最初の関わりは1978年開催の「ジャパンカップ」協賛に始まる。当時、キリンビール原宿本社と日本サッカー協会が、山手線をはさんだ向かい側という"ご近所さん"の関係であったという縁もあり、「日本サッカーを強くしたい」というサッカー協会の意思にキリンが賛同して支援がスタートした。しかし、当時はまだ日本サッカーの黎明(れいめい)期。支援開始の1年前に入社したというキリンの磯崎功典代表取締役社長は記者会見の場で、「当時は営業をしていて、スタジアムでビールを売っていた。でも、お客さんはあまりいなくて……。現在のような人気は感慨深い」と、長年の支援に思いをはせた。そんな現在のような人気が集められない中でも、「ジャパンカップ・キリンワールドサッカー」「キリンカップサッカー」と、キリンは日本代表の強化支援を続け、1995年には日本代表オフィシャルスポンサーとなっている。○サッカーで「日本を元気にする! 」取り組みそして、支援開始からちょうど20年目の1998年、日本代表がワールドカップへの初出場を果たす。この頃からは「キリンラガー 初出場記念缶」など、日本代表の応援商品やキャンペーン、応援拠点の開設など、ファン・サポーターとともに日本代表を応援する取り組みを積極的に行うようになった。「U-23」「U-20」「U-17」 の各年代での代表のほか、日本女子代表の「なでしこジャパン」やフットサル、ビーチサッカーなどのスポンサーも務めるようになり、サッカーのフルカテゴリーを支援。次世代の育成にも尽力し、応援と支援の両方で日本に活力を送ってきた。また、2011年の東日本大震災後からは「東北の子どもたちの笑顔をつくりたい」と、小学校の授業で元日本代表選手によるサッカー教室「JFA・キリン スマイルフィールド」を開催している。2013年12月末までにのべ521校、7万8,787名が参加、たくさんの子どもたちに笑顔を運んだ。そのほかにも、元日本代表の小倉隆史さんや、元なでしこジャパンの四方菜穂さんがコーチを務めるサッカー教室「キリンサッカーフィールド」なども開催。こころと体の健康や夢をはぐくむ活動を行うことで、「日本を元気にする! 」取り組みを続けている。○後方支援ではなく、一緒に応援するパートナーに今回の契約更新で、キリングループは「スポンサー」から「パートナー」へと変わった。日本サッカー協会の大仁邦彌会長は「これまでの支援からの強い信頼関係を表すため、パートナーへと表現を変え、力を貸していただくことになりました」と、より強固な信頼関係を表せる名称にしたと語った。そして、「キリングループの社会貢献活動に、サッカーがお手伝いできることを心よりありがたく思っております」と、長年の支援と協力に感謝を述べた。磯崎社長は「キリンは飲料を提供するだけの企業ではなく、多くの人々に喜びと感動を提供する企業でありたい」と、キリングループの理念を伝え、「(相撲の)タニマチのように後方から支援する企業ではなく、ファンやサポーターの皆さんと一緒になって応援する企業に変わる。新たな思いで、日本サッカー協会とともに取り組んでいきたい」とこれからの活動に意気込みを見せた。またキリングループはこのほど、新たなスローガンとして「新しい日本を見せよう」を掲げ、今後の活動を展開するという。この言葉には、これまでの「サッカーで日本を元気に! 」という願いや「新しい日本のサッカーを見せよう」という意図だけでなく、新しい日本の「底力」、日本の「気持ち」を見せたいという、思いも込められているという。さらに現在、キリンビールでは、6月より始まる「2014 FIFAワールドカップ」のサッカー日本代表応援プロモーションを展開中。5月27日からはその第3弾がスタートし、「サッカー日本代表缶」の新デザインと「一番搾り 日本代表応援スペシャルセット」を同時発売する。パッケージの表と裏に、躍動感あふれる選手の姿があしらわれ、観戦気分がより盛り上がるデザインとなっている。サッカー観戦に欠かせないビールを、サムライブルーの応援ユニフォームと一緒にぜひ楽しみたい。
2014年05月27日FIFA ワールドカップの公式スポーツ飲料である「アクエリアス」が、コミュニケーションアプリ「LINE」向けのサッカー日本代表 本田圭佑選手のスタンプの配信を開始した。今回の企画は、現在アクエリアスが行っているLINEプレゼントキャンペーンの一環として実施するもの。対象商品である「アクエリアス」、「アクエリアス ゼロ」、「アクエリアス ビタミン」に貼付されているキャンペーンシールのシリアルナンバーを入力することで手に入れることができる。配信されるLINEスタンプには、これまで広告や本田選手によるサッカークリニックで撮影してきた写真を使用。本田選手自身のアイディアも盛り込んだオリジナルのスタンプとなっているという。なお、アクエリアスがW杯ブラジル大会の開催期間に合わせて開設したLINE公式アカウントでは、LINEのキャンペーン情報のほか、本田選手のスペシャル情報などを提供し、W杯ブラジル大会を盛り上げていく。
2014年05月20日ピザチェーン「ピザハット」では4月25日に、ピザとサイドメニューをひとつのパッケージにしたボックスセット「サポーターズボックス」を発売した。○焼きたてポテトやチキンもセット「サポーターズボックス」は、サッカーフィールドに見立てた四角いクリスピー生地にハーフ&ハーフでトッピングしたピザと、サイドメニューを組み合わせた期間限定のメニュー。サイドメニューは、ウイングストリート4ピース、焼きたてポテト(S)、マヨコーンで、ピザとともにすべてひとつのボックスに入っている。ハーフ&ハーフピザは、日本をイメージした「厚切テリヤキチキン」、イタリアをイメージした「フレッシュモッツァレラのマルゲリータ」、スペインをイメージした「厚切イベリコ豚の贅沢ミート」、ブラジルをイメージした「アボカド・シュリンプ」の4種類。そのうち2種類を選んで注文できる。ピザは、長方形の生地にハーフ&ハーフで具をトッピングした。2つのピザの境目をセンターラインとし、マヨネーズでセンターサークルやペナルティエリアのラインを引いて楽しむことができる(ハーフ&ハーフピザ用マヨネーズ付)。見た目も味もサッカー応援気分が盛り上がる、楽しいピザとなっている。価格は2,680円。全国のピザハットチェーンで販売している(一部、販売していない店舗もあり)。
2014年04月28日少子高齢化と言われる現代日本で、お年寄りがどうやって生活していくかは大きな問題ですね。さまざまな課題があることを耳にすると、不安を感じることもあるのでは? けれども、それらの課題に向き合って、積極的に取り組んでいる企業や人たちもいます。少子高齢化時代を支える”LIFE STAGE PARTNER”という考え方のもとに、設立当初から生活者のニーズに応えて「アフター5診療」や「休日診療」に積極的に取り組んできた桐和会グループは、現在、保育園から特別養護老人ホームまで、時代の変化とライフステージにあわせた医療サービスを展開中。今年は新たに7施設をオープン予定。すでに1月7日にオープンした特別養護老人ホーム・江戸川さくらの杜には、連日、入居の相談や見学のためにたくさんの人が訪れているそう。江戸川さくらの杜の特長は、ユニットケアと呼ばれる介護ケアの新しいコンセプトと、同じ桐和会グループの東京さくら病院との連携。ユニットケアとは「入居(所)者一人ひとりの尊厳を守り、人それぞれの自立を尊重しよう」という考えのもとで生まれた介護ケアの新コンセプトで、そもそもは長寿社会先進国であり福祉国家としても知られているスウェーデン方式に由来する介護ケアスタイル。日本では「ユニットケア=新型特養」と称されるように、新しく設立された特別養護老人ホームなどで採り入れられているのだとか。ユニットケアでは、少人数グループをひとつの生活単位(ユニット)として区分けして、1ユニットごとに専用の居住空間と専任の職員を配置することにより、大規模(多数床)施設でありながら、小規模生活単位の家庭的な雰囲気のなかできめ細やかな介護ケアを行なうことができるそう。また個人の生活スタイルを尊重するために全室個室でプライバシーが確保されながら、個室の先にはコミュニケーションの場でもあるユニット専用のリビングスペースがつくられているため、少人数のなかでも他者とのかかわりが断たれることがありません。それであれば、大きな施設の中で孤独感を味わうことがなさそうですね。一方、東京さくら病院は、療養や回復期リハビリを専門とする病院であるため、日々の体のケアはもちろん、グループ全体で掲げる自立支援の取り組みで連携を深めています。介護施設の入居者やその家族にとって、病院との連携は、何よりも心強いことかもしれませんね。「これから急速に高齢化が進み、医療・介護を必要とする高齢者も増えていきます。また女性の社会進出が進み、子供のための医療や保育のニーズも高まっていきます。こうした社会の変化に合わせて、公共性の高い医療・福祉の世界も、かつてないスピードで変化していくことが、求められます。時代の変化を先取りし、時代が求めるサービスを提供していけば、もっと高いレベルで社会に貢献できると考えています」と理事長の岡本和久先生。このようにして社会のニーズを的確にとらえて、新しいサービスをよりスピーディに提供しているのだと聞くと、安心感が感じられますね。また、これだけ社会のニーズがあるということは、同時に大きな可能性を秘めているということでもあるはず。実際、江戸川さくらの杜では、ヘルパーやケアマネジャーといった職種の求人を募集中。これから将来に向けてまだまだ大きく発展する業界で働くことは、将来の自分自身の生活の安定にもつながります。少子高齢化を不安に感じるだけでなく、自分自身も積極的に関わることでチャンスが広がるのかもしれませんね。・江戸川さくらの杜 公式サイト
2014年03月26日日立製作所(以下、日立)は3月11日、イベント会場や空港など多くの人が集まる大規模重要施設におけるセキュリティの強化に向けて、利用者の利便性を損なわずに安全性を向上する、「タッチパネルに触れるだけで本人を認証できる指静脈認証技術」、「複数箇所を同時に検査できる危険物検知技術」、「服装や手荷物、移動ルートから人物を特定する不審者追跡技術」の3つの新技術を開発したと発表した。「暗証番号の入力と同時に指静脈を認証するタッチパネル型指静認証技術」では、施設の入館時において4桁の暗証番号を入力する際に、高い精度で本人認証が可能な指静脈認証技術を開発。これは、光を透過する透明なタッチパネルと組み合わせることにより、タッチパネルに接触すると同時に接触した指の静脈パターンを撮影し、事前に登録された静脈パターンと照合することによって本人を認証する技術で、簡便な暗証番号入力と指静脈認証が同時にできるので、人の流れを停滞させずに高い精度で本人を認証する。「装置一台で施設内の複数地点を同時に検査する質量分析型の危険物検知技術」では、空気を吸引するパイプが多数つながれた質量分析装置を利用して、施設内複数地点の危険物を短時間で効率的に検知する技術を開発。本技術では、施設内に配置したパイプから、複数地点の空気を同時に吸引することで効率的に分析。不審物から危険物質が検出されたときに、それがどの地点で吸引されたかを特定するために、複数本のパイプの組み合わせを変えながら吸引と分析を繰り返すことで、得られた検出信号から発生地点を明らかにする信号処理技術を開発した。「服装や手荷物、移動ルートなどを手がかりに人物を特定する不審者追跡技術」は、混雑する施設で、たとえカメラ映像に顔が映っていなくても、服装や手荷物の色、移動した経路(軌跡)など断片的な情報を利用して、不審者を高速、高精度に探し出す追跡技術を開発。蓄積された大量の監視カメラ映像の中から効率的な検索を行なうために、人物のパーツ(顔、頭部、口元、上半身、下半身)ごとの特徴(形状、色)を自動で抽出してデータベースに格納。さらに、人物の移動軌跡情報を抽出し、パーツ情報と紐付けて登録することで、"上半身は青シャツ、下半身は黒ズボン、緑のバックを背負い、廊下を通り過ぎて行った"といった条件で不審者の検索を行なう。開発した3つの新たなセキュリティ技術をITで連携することにより、どの人物の荷物から危険物が検出され、その人物がどのような軌跡で施設内を移動し、現在どこにいるのかを知ることができ、また本人認証や手荷物に対する検査結果から、安全と評価された人物やモノは、顔認証などウォークスルー型の簡便なチェックにするなど、安全性評価に応じた利便性の高いセキュリティサービスが可能になるという。
2014年03月12日(画像はプレスリリースより)“ダブル・ゼロ”の医薬品ドリンク「ビタシーローヤル3000ZERO」2014年4月1日、ノエビアグループの常盤薬品工業は、滋養強壮・栄養補給ドリンク『ビタシー』ブランドより、「ビタシーローヤル3000ZERO」を全国の薬局、薬店、ドラッグストアなどで発売を開始する。近年、美容や健康に気づかう傾向にあり、滋養強壮・栄養ドリンクも、糖類などのカロリーやカフェインなどの成分が低めに調整された「糖質ゼロ」や「ノンカフェイン」の付加価値機能である商品への関心が高い。タウリン3,000mgとローヤルゼリー配合でカロリー16kcal「ビタシーローヤル3000ZERO」は、「糖類ゼロ」と「ノンカフェイン(カフェインゼロ)」の“ダブル・ゼロ”にこだわりながら、タウリン3,000mgとローヤルゼリーを配合し、しっかりとした効き目をもちながらも、低カロリーの1本16kcalを実現した。栄養ドリンクで肉体疲労を改善したいけれど、「カロリーが気になる」、「睡眠前の遅い時間だからカフェインが気になる」などの時間やシーンを選ばず、欲しいときにいつでも飲むことができ、ミックスフルーツ風味で飲みやすく、しっかりとした効果が感じられる医薬品ドリンクとなった。【参考リンク】▼常盤薬品工業株式会社プレスリリース/日経プレスリリース▼常盤薬品工業株式会社ノエビアグループ
2014年03月05日腐女子といえどもひとりの女性。世間ではなりふり構わず腐の妄想をするイメージが強いですが、真の腐女子は社会のモラルをちゃんと意識し、人として、そして女性としてマイナスに見られる行動はできるだけ取らないのが暗黙のルールなのです。しかし、なかには人前でBLの話で盛り上がったり、人に趣味を強要する腐女子があとを絶ちません。今回は、腐女子が「同じ腐女子だけどこれはちょっと・・・!」と、内心嫌っている腐女子の行動を、筆者の腐女子仲間に独自取材してみました。さっそくご紹介しましょう。■1.学校の休み時間で同人誌を読む「同じクラスに腐女子らしき子がいるんですけど、その子を見るたびに内心イラッとしています。同じ電車に乗っていても、BL小説をカバーもかけずに夢中で読んでいるし。休み時間でも、堂々と机のうえで同人誌を広げて読んでいるので、同じ腐女子としてちょっと恥ずかしい」(19歳/大学生)ここまで気持ちを振り切れる、その度胸は買いたいところ。ですが周囲の目もあるので、同じ腐女子としてはせめて公共の場は控えて欲しいですよね。特に、著作権的な問題や、年齢制限的な問題でも、同人誌の扱いには注意して欲しいところ。ほかにもレストランや喫茶店など、オシャレな場所でのBL話も同様です。■2.オシャレに無頓着「サークルの先輩がとんとオシャレに無頓着です。髪の毛も伸ばしっぱなしで野暮ったいし、メイクもしないでほぼスッピン。『髪の毛、切りに行かないんですか・・・?』と聞いても、『コミケの〆切り直前だから』『欲しい同人誌あるし、お金がもったいない』と言うだけで、女子力はほとんど無し。せっかく顔立ちがキレイなのに、もったいないですよね」(21歳/大学生)腐女子もオタクの部類に入りますが、なかには見た目からしてすでにオタクっぽい人もいますよね。腐女子も決して例外ではありません。趣味に没頭したい気持ちはわかりますが、定期的に女子としての女磨きを忘れないようにしましょう。そうした自分磨きが、「世間から白い目で見られる腐女子像」を払拭していくはずです。■3.関係のないスレでBL話をする「好きなマンガの掲示板を見ていて、『◯◯は妄想が捗る』という書き込みを見ると少しモヤっとします。BLのスレだったらまだしも、全然関係のないスレでBLの話題をされると、同じ腐女子でもちょっと気分が下がっちゃうので。ネットで腐女子が叩かれるのも、こういう小さな積み重ねが関係していそう・・・」(23歳/メーカー)腐女子に限らず、スレ違いの書き込みは荒れる原因になりかねません。それこそ「腐コメ自重しろ」なんてコメントを見かける人も多いのでは?反対に「はいはい、腐女子乙」と、腐女子はネタにもされがちなので、そういう時は書き込む側も見る側もサラッと見過ごすのが大人の対応というものかもしれません。■4.自分好みキャラを擁護し過ぎる「好みのキャラが批判されるたびに、すかさず擁護するサークル内の雰囲気にガッカリしています。この間も次のコミケに向けて、同人誌の計画をしていたんですが、途中から『◯◯のどこが気に食わないの?』と大喧嘩。キャラに愛着があるのはわかるんですが、そこまでムキにならなくても・・・」(23歳/販売)これも腐女子なら心当たりがあるはず。非腐女子なら好きな歌手や俳優さんが批判される感覚ですが、だからといって張り合ったところで子供っぽさが際立つだけです。ポイント3と同じように、なるべく静観することを心がけましょう。■おわりにBLにハマった時は腐の話がしたくて、つい気持ちが高揚するものですよね。とはいえ、BLは人を選ぶ趣味。普段は心のなかに留めておかないと、腐女子仲間の反感を買ってしまうかも。BLに対する情熱は、胸の内で秘めるのも、真の腐女子を極める第一歩ですよ。(柚木深つばさ/ハウコレ)
2014年03月04日一流のサッカー選手ともなれば、メディア出演も多いため、ファンが私服姿を目にする機会も自然と増えてくるだろう。ブランドスーツで身を包んでいたかと思えば、サッカー少年がそのまま大人になったようなカジュアルな服装を見せる場面もあり、私服姿も様々だ。そこで、マイナビニュース会員733名を対象に「私服がおしゃれなサッカー選手といえば誰ですか(OB含む)」というアンケートを実施したので、回答とその理由をあわせて紹介しよう。私服がおしゃれなサッカー選手といえば誰ですか(OB含む)。1位 本田圭佑 33.1%2位 中田英寿 19.0%3位 三浦知良 10.0%4位 内田篤人 9.3%5位 長友佑都 7.0%■本田圭佑・「その時々で服が変わるが、その場にふさわしい服装ができているから」(31歳男性/商社・卸/その他)・「日本人があまりしないファッションをしているが、似合っていると思うから」(26歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「着こなしかたと自信のある雰囲気がおしゃれに見える」(22歳女性/その他/その他)■中田英寿・「ジャケットが似合うし、ストールの使い方もおしゃれだから」(26歳女性/建設・土木/技術職)・「スタイルとセンスが良くて、変わった服でも着こなしていたイメージ」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「ヨーロピアンな雰囲気が似合う人だと思うので」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)■三浦知良・「私服だけでなく、生き方もおしゃれというかカッコイイ!」(29歳女性/医薬品・化粧品/技術職)・「帽子等の小物もダンディーにきまっている」(44歳男性/自動車関連/営業職)・「年をとってもカッコイイし、無理をしていないので」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)■内田篤人・「一般的な人が着られる服でおしゃれさを演出している」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)・「シンプルだけど、うまく着こなしている」(22歳男性/その他/その他)・「カジュアルの中にスポーティーがミックスされている」(30歳女性/金融・証券/営業職)■長友佑都・「個性的すぎず、親しみやすくて自分に合ったおしゃれをしている」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「清潔感がありながらフィットしているところ」(32歳男性/医薬品・化粧品/技術職)■総評1位は、イタリアのACミランで活躍中の本田圭佑選手。投票した多くの人が、奇抜な服装や髪型、サングラスなどが「一般的な日本人には似合わなくても本田選手なら似合う」と評価している。また、本田選手の"代名詞"ともいえる「両腕に腕時計」のスタイルを「斬新」と回答した人も多かった。2位は、現役引退後もサッカー界のファッションリーダーとされている中田英寿氏。「スタイリッシュ」「センスが良い」「かっこいい」との意見が大半であった。3位は、2014年もFC横浜でプレーすることが決定したキング・カズこと三浦知良選手。スーツ姿や帽子などに関する意見が目立ち、「ダンディ」と評価している人も多い。4位となった内田篤人選手は「シンプル」「カジュアル」といった意見が多く、5位にランクインした長友佑都選手は、「派手すぎないけど似合っている」「雰囲気に合っている」といった意見が見られた。今回のアンケートでは、奇抜なファッションやスーツ、カジュアルスタイルなど、「自分に似合う服装をよく分かっている」という点で評価された選手が上位にランクインしている。また、サングラスや帽子、時計など、試合中には身に付けていない小物に対する言及も目立っており、サッカーファンは選手の私服姿をよく見ているようだ。調査時期: 2014年1月10日~2014年1月17日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性343名 女性390名合計733名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年02月06日(Photo by Abaca USA/アフロ)日本ではサッカーや野球が人気ですが、米国のスポーツといえば何といってもアメリカンフットボール!そしてアメリカンフットボールのプロリーグであるNFLの優勝決定戦”スーパーボウル”が、いよいよ2月2日に開催されます(今年はブロンコスVSシーホークスですよー)。このスーパーボウルは、毎年1億人以上が観るという、とにかく米国では1番のビッグイベント。去年は途中で停電により35分間中断するというアクシデントに見舞われるも、視聴率は46.4%とTV史上3位を記録(ちなみに歴代1位は2012年のスーパーボウル)。そんなワケで、この時期はアメリカではテレビの買い替えの期間であったり、またスーパボウルのお供である、ピザの宅配チェーン店もバトル戦争を起こしております!放映される時間は、みんなが家やバーなどにいるため、ほとんどの高速や道路がすいているという、めずらしい事態になります。とはいっても、「アメリカンフットボールなんて興味がない」、「関係ない」とバッサリ思ってしまう人も多いかと思うので……今回はANGIE女史がちょっと興味をひくようなポイントをお伝えします。必ず話題になるハーフタイムショーにドキドキ!たとえアメリカンフットボールやスーパーボウルに興味がない人でも、ハーフタイムショウでのパフォーマンスのニュースを、一度は耳にはさんだことがあるのではないでしょうか。たとえば、ジャスティン・ティンバーレイクとジャネット・ジャクソンの乳首ポロリ事件、マドンナと一緒にパフォーマンスしたM.I.Aが中指を立てた事件など……。去年はオバマ大統領の2期目の就任式で口パクしてしまったビヨンセが、その汚名を返上すべく圧巻の歌唱力とダンでとステージを飾りました。デスティニーズ・チャイルドも、久しぶりに再結成され、こちらも大きな話題になりましたね。そう、試合だけでなくエンターテイメントも楽しめるのがスーパーボウル!今年はブルーノ・マーズとレッド・ホット・チリ・ペッパーズがパフォーマンスを披露する予定です。どんなコラボになるのか、楽しみですね!セレブも惚れる、イケメン選手にワクワク!また、女史たちに何といってもオススメしたいのが、イケメン選手!とくに、アメリカンフットボールの花形であり、チームの司令塔でもあるQB(クォーターバック)には「ペイトリオッツ」のトム・ブレイディや 「セインツ」のドリュー・ブリーズ(ワン・ダイレクションとペプシのCMで共演)、「ブロンコス」のペイトン・マニング、「シーホークス」のラッセル・ウィルソンなど知性と運動能力、そして外見の高さを誇る選手がずらり!(Photo by Splash/アフロ )ちなみにトムは、あのスーパーモデルのジゼル・ブンチェンの夫!実はジゼル以外にもリアリティ番組出身のスター、クリステン・カヴァラーリや女優のケリー・ワシントンなど、セレブ妻を持つ選手が多いのも特徴。ジェシカ・シンプソンの元カレもアメリカンフットボールの選手でした!マッチョとマッチョの戦いにキュンキュン!また、マッチョ好きにもたまらないのがアメリカンフットボールのいいところ。マッチョとマッチョがぶつかり合ったり、時にはドミノのように重なったり……。QBを守るべく敵に向かって行く姿は、まるでお姫様を守るナイトのよう!でキュンとなったりもします。実際ルールもそんなに難しくないので、スポーツ観戦が苦手じゃない女史であれば、結構ハマると思いますよ(ちなみに私はどハマリ中。もちろん応援チームはフィラデルフィアのイーグルスです!)。米国男性との話のきっかけや、友達を作りたい方は、彼らにアメリカンフットボールの話をしたら絶対よろこぶと思います(特に男性)!ぜひ、話のネタに、まずは2日のスーパーボウル(日本では思いっきり平日の朝方なので、録画か動画サイトがオススメ)をチェックしてみてはいかがでしょうか?
2014年01月31日中学や高校、そして大学まで女子校で過ごした女子は、共学出身者とちょっと違いますよね。思春期に女子ばかりで過ごしているので、平和な半面、恋愛面ではよくわからない事態にもなりがち。かくいう筆者も女子校出身なので、周囲の女子校出身者に「恋愛においてありがちなこと」を聞いてみましたのでご紹介します。■1.意識的な「モテ」ができない「いわゆる『モテ☆コーデ』とか雑誌でよくあるけど、そうやって異性を気にしていることが逆に恥ずかしいと思ってしまう・・・。」(27歳/金融)「モテを意識した行動とかできないし、したくない。このままの私を好きでいてくれるひと募集!まぁ、そんな簡単にできるものじゃないですよね!」(19歳/大学生)努力してまでモテようと思わない傾向にあるのが女子校出身者の特徴。思春期に異性がおらずのびのびと個性を伸ばした結果、確立した自己意識は共学出身者より頑ななようです。それはそれでいいことではありますが、女子校出身者のほうが彼氏がいる率が低いような気がするのはこのせいもあるのかもしれません。「彼氏いない期間」が長くても全然気にしてませんよね・・・。■2.メンクイなのに イケメンに対してひよる「高校までずっと女子校で、大学でいきなり男子たちを目の前にして驚いたのはイケメンの少なさ。でもたまーにイケメンを見ても『鑑賞物』としか思えないし話しかけるなんてとてもできないです。怖くて。」(20歳/大学生)「周囲に男子がいなかった分、イケメンに対する憧れはとても大きいと思う」(24歳/公務員)いわゆる「フツーの男子」とクラスを共にした共学出身者のほうが男子に対して過度な期待はせず、「顔は普通だけどとても穏やか」など他にいいところを見つけるのが上手。一方で女子校出身は「フツーの男子」よりも「テレビの中のイケメン」を多く見てきたからか、まず「かっこよさ」を求めてしまいがちなよう。ちなみに筆者も高校時代に見る男子と言えばジャニーズアイドル等、芸能人のイケメンたちばかりでしたから、これはよくわかります。■3.意外とロマンチスト「サプライズやロマンチックな演出にとても憧れる!!完全に、ドラマや少女漫画をみんなでキャーキャー言ってたからだと思う・・・。現実には少女漫画のヒーローなんていないのね。風早くん・・・」(20歳/短大生)「彼氏とうまくいかなかったり失恋しても、私は悲劇のヒロイン!なんてかわいそう!と陶酔して反省なし。」(28歳/マスコミ)世間一般の女子校イメージで「ギスギスしてそう・陰湿そう」というのを聞きますが、現実は全く逆。異性がいないので争うことなんてなく、オタク女子もギャルもみんなが個性を発揮し、お互い認め合っているものです。それにより、「自分が主役」という自己肯定感も共学以上。ドラマや少女漫画の主役への思い入れも人並み以上なので、現実ではありえないだろうロマンチックな出来事にとても憧れます。そして自己肯定がしっかりしてるせいか、逆境にもなぜか強いようです。たくましいですね!■4.合コンよりその後の女子会が楽しい「色んな男子が見られる合コンは楽しいけど、その後の“反省会”と称した女子会のための合コンという感じ(笑)合コンで女子っぽいことをしてみて、反省会でそれを酷評されたりとか。そして毎回彼氏ができません!」(21歳/大学生)彼氏はもちろん欲しいけど、やっぱり女友達といるほうがずっと落ち着くし楽しいという気持ちが強いため、合コンすらも“友達と楽しく過ごすための場所”になってしまうようです。楽しいのは何よりですが、合コンしか出会いがない女子はこれをすると危険です。気をつけましょう。■おわりにいかがでしたでしょうか?もちろん個人によるので一括りにはできませんが、女子校出身ならひとつでも当てはまる項目があったのではないでしょうか。共学出身に比べ、女子らしさでは劣りますが逞しさでは負けません。全国の女子校出身者、がんばりましょう!(福井優/ハウコレ)
2014年01月21日富士通は、障がい者雇用のさらなる促進に向け、「富士通ハーモニー株式会社」を12月2日に設立した。○障がい特性に配慮した職場環境を整備同社は、これまでも営業やシステムエンジニア、研究開発など、様々な職種で障がいのある人材の雇用を進めてきた。今回、より多くの人に働きやすい職場を継続して提供していくため、特例子会社を設立する。新会社では、個々の障がい特性に配慮した職場環境を整え、障がいがある人材がより活躍できる職場づくりを目指す。なお、同社は事業開始後、障害者の雇用の促進等に関する法律に基づく特例子会社の認定(※)を取得する予定。新会社の本社は、富士通川崎工場内。社長は富士通の総務人事本部長 植栗章夫氏が兼務する。事業内容は、オフィスサポート業務。資本金は1,000万円で、全額富士通が出資している。※一定の条件を満たすことにより、親会社とあわせて障がい者の雇用率を算定できる子会社のこと。
2013年12月03日仕事って、楽しいことよりも大変なことのほうが多いですよね。でもそれをちょっとした妄想力で楽しく乗り切っているのがオタク女子たち。社会人の彼女たちから、「仕事を捗らせるためにしてること」を聞きましたので、ご紹介いたします。■1.仕事を好きなキャラに見立てる「事務処理が次から次に来て嫌になるとき、その書類ひとつひとつが好きなキャラだと妄想するんです。『次は銀さんですねー、はい次は琉夏くんですねー。優先順位高いのが来た。これは兵長、すぐ討伐に向かいます!』とか考えるとちょっと楽しくなります!難しい仕事ならツンデレキャラをあてがってみたり。」(24歳/メーカー)まさかの仕事擬人化。オタク女子の「擬人化」妄想力は進化していく一方ですが、仕事まで擬人化できちゃうなんてさすがですね。確かにこれなら、嫌な仕事も一転楽しくできそうです。■2.社内のカップリングを考える「私は3次元も腐った目で見れるので、社内の男性社員たちのカップリングを考えて楽しんでます。あのひとは受け、あのひとは攻め、だけど相手によって逆だな・・・とか、三角関係まで考えると止まりません。中途入社が来たら『新キャラ登場!』です(笑)」(26歳/広告)腐女子は数多くいれども、3次元もそう見られるタイプは貴重?でも社内をそういう目で見られたら、毎日楽しそうですよね!男性社員にはくれぐれも秘密にしたほうがよさそうですが・・・。■3.決め台詞でテンションをあげる仕事が多いときに『(仕事を)駆逐してやる・・・!』は今のオタクの定番じゃないでしょうか」(24歳/マスコミ)「仕事のミスを上司に報告しなきゃいけないとき『逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ』と心で自分に言い聞かせてます」(31歳/商社)前者は「進撃の巨人」、後者は「エヴァンゲリオン」の決め台詞ですね。確かにキャラクターの台詞を言い聞かせることでテンションをあげるのはとても有効そう。「逃げちゃだめだ」は色んなシーンで使えそうですね!■4.苦手な人にはキャラ設定をしてしまう「上司がクールで話しかけ辛いので、『今日もツンツンなんだから!』とツンデレ設定して苦手意識を持たないようにしてます(笑)デレは未だに見たことなし」(28歳/公務員)「なに考えてるかわからない同僚。『あー今日もカオナシっぷりが好調だね』と思ってやり過ごしてます」(25歳/メーカー)職場に一人は苦手なひとがいますよね。だけど避けては通れないのが会社というもの。そこで、このように「キャラ設定」してしまえば、嫌悪感を抑えられて、さほど気にならなくなるというもの。想像力が必要ですが、試してみる価値はありそう。■5.資料作りがすごく得意「同人作りしてますが、印刷所に頼まず自分で製本してます。おかげで会社の資料作りは手際がよく丁寧と、評判です(笑)」(22歳/金融)さすが同人作家!コミケ等のイベント前になると、コンビニでそれらしき原稿を急いでコピーしている人、たまに見ますよね。彼女たちにとって、製本はお手の物。趣味でやっていることが仕事でそのまま役立っている顕著な例ですね。コスプレイヤーの裁縫技術も、仕事で役立てている人がいるかもしれません。■おわりにオタク女子ってとてもパワフルで元気ですよね。嫌なことも、妄想力で楽しいことに変えてしまえるからでしょうか。少しでも楽しく仕事ができるように、彼女たちの「オタク力」をぜひ参考にしてみてくださいね。(福井優/ハウコレ)
2013年11月11日こんにちは、ぽこひろです。みなさんはサッカーに興味はありますか?ブラジルワールドカップもいよいよ来年に迫ってきましたが、日本はこの頃苦戦が続いていますね。え?なんでぽこひろは東大生のくせにそんなにサッカーに詳しいのかって?そう、ぽこひろは、スポーツにも広く理解を示すナイスインテリジェントルメンなのです。今日は、そんな老若男女が楽しめるサッカーをうまく利用し、カレとのデートを盛り上げてしまおう!とそんな感じの提案です。大声で応援し、ゴールが決まれば抱き合って喜ぶ、そんなちょっと外国風(?)なデートが、普段にはないいろどりを添えてくれるはず。スポーツ好きな20代男子50人に行ったアンケートをもとに、そんな「サッカー観戦デートの楽しみ方」をご紹介します。■1.スタジアム?スポーツバー?「オレは断然スタジアム派。スポーツバーとはやっぱり熱気が違うよね。『事件は現場で起きてるんだ』って感じ」(大学生/21才)という意見もある一方で、「駅から遠いスタジアムまで、彼女を歩かせるのは酷。スポーツバーならお酒も飲めるし、試合終了後も飲めるし、いいことづくし」(公務員/24才)こんな意見も。どうやら、互いに一長一短な模様です。これはカップル2人で話し合うべきでしょう。■2.ユニホームでペアルック「日本代表のユニホームをおそろいで着て歩くだけでペアルックデートができて嬉しい」(営業/27才)いまどき、ペアルックをするのはなかなか恥ずかしいかもですが、これなら大丈夫ですね。日本代表のユニホームを2人で着て、一緒に白熱応援です!■3.誰がゴールを決めるか賭ける「僕と彼女は、サッカーの試合のたびに誰が得点するかかけているんです。で、負けたほうがデコピン。これはかなり楽しいですよ」(代理店/25才)ナイスアイデアですね。サッカーを使って簡単なゲームをするのも楽しそうです。ぽこひろは、罰ゲームとして相手にキッスなんてのも面白いと思いますよ。■4.手をつないで観戦「彼女と手をつなぎながら試合を観ると、彼女の緊張と興奮がじかに伝わってきて、なんだかドキドキする」(フリーター/26才)日本のために、一丸となってたたかうサポーターカップルの鑑(かがみ)です・・・・・・。文字通り手に汗握った試合のあとには、選手たち以上の連帯感が生まれていること間違いなし!■5.二軒目はしご「本番は、試合が終わってから。テンションが上がりきったまま、もう一杯飲みに行ったらもう楽しくて楽しくて、彼女と結婚したい!なんて思っちゃうぜ」(記者/24才)せっかく楽しんだのに、「じゃあばいばい」なんてもったいないですよね。禁断の「2試合目」で、アナタとカレもゴールイン!■おわりにいかがでしたか?スポーツの秋。観戦にもとっても適した季節です。もちろんこれらは、サッカーだけでなく、野球などでも応用できますよ。ぜひ、カレと一緒に最高のスポーツデートを楽しんでくださいね!(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2013年10月26日※画像は、丸山桂里奈 オフィシャルブログ 「マルカリトーレ」 よりサッカーに興味がなくても丸山さんは知っている?サッカー選手の丸山 桂里奈さんが、オフィシャルブログで『流行り。』というタイトルで、ハロウィン仕様のネイルを披露している。オレンジ・黒を基調として、かぼちゃのデザインなど、本人曰く『ちょーハロウィン』の仕様だ。丸山桂里奈さんは、大阪府高槻市をホームタウンとするスペランツァFC大阪高槻に所属をする女子サッカー選手。FIFA女子ワールドカップで活躍をした事から、女子サッカーをあまり知らない人でも名前を知っている選手となった。季節限定のハロウィンを楽しんでしまおう丸山さんは、気にはなるけれど、流行りに乗りたくないタイプだと自分で分析している。しかし、限定と言われるものには弱く、季節限定や本日限定、と言われるものには目がないと言う。そこで、合宿後の初ネイルは、この時期限定のイベント、ハロウィンの仕様になった、と言う訳だ。そもそもハロウィンは日本にはあまり由来のないイベント。10月31日に死者の霊が家族を訪ねてくると信じられており、時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いたことから始まった。現在は、アメリカでも非宗教的な大衆イベントとなっている。日本でも、仮装をしたりかぼちゃを食べたりと、楽しい部分だけがイベントとなって根付き始めた。せっかくなので、季節限定のイベントをファッションの中に取り入れて楽しむのもいいだろう。【参考リンク】▼丸山桂里奈 オフィシャルブログ 「マルカリトーレ」
2013年10月14日現在大ヒット公開中の映画『風立ちぬ』を最後に引退表明した宮崎駿監督が6日、都内で記者会見を行い、引退について説明した。過去にも引退をにおわす発言があった宮崎監督だが「何度も言って騒ぎを起こしてきた人間なので、『まただろう』と思われているけれど、今回は本気です」とキッパリ。理由としては高齢を挙げて「年々机に向かっている時間が減っていくことは確実で、加齢による物理的なことにイラ立っても仕方がないけれど、長編アニメは無理だと判断した」と明かし「僕の長編アニメーションの時代は終った」と自らで終止符を打った。気になるのは今後のスタジオジブリの行く末だが、宮崎監督は「上の重しがなくなるんだから、『こういうものをやらせろよ』という声が挙がる事を期待しています。それがないとダメでしょうね。僕らは30代のときも40代のときも、やっていいんだったらなんでもやる、という気持ちで企画を抱えてきました。それを持っているかどうかでしょう」と若手たちに発破をかけた。なお今後ジブリ作品に宮崎監督がタッチすることはないという。1984年の映画『風の谷のナウシカ』では熱狂的ファンを生み出し、創立に参加したスタジオジブリで『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『魔女の宅急便』『もののけ姫』などの名作を生み出してきた宮崎監督。「そもそも僕は児童文学に影響を受けてこの世界に入った人間。基本的には、子供たちに対して『この世は生きるに値するんだ』という思いが根幹になければいけないと思ってやってきました。それは今でも変わりません」と諸作品にかけた思いを語った。これまでの監督人生を振り返って「監督になって良かったと思ったことはないですね。アニメーターになって良かったと思うことはありました。監督は(劇場公開という)最後の判決を待たなければならないので、胃によくない」と苦笑い。続けて「監督をやっている間も、アニメーターとしてやっていましたね。トンチンカンなことを言ったり、テレビや最近の映画のことも知らない僕を、鈴木プロデューサーが補佐してくれたお陰でやり切れた。孤高を保っている監督ではまったくありませんでした」と支えてくれたスタッフたちに感謝していた。今後については「やりたいことはアニメーションではない」といい「ジブリ美術館の展示物が色あせたり、描き直さなければいけないものもある。自分の筆やペンで描かなければいけないものなので、時間ができたらボランティアでやっていきたい。自分が展示物になりそうだけれど」とニヤリ。最後は「長い間色々とお世話になりました。もう2度とこういうマネはしないと思います」と笑顔で会場を後にした。宮崎監督は1941年1月5日、東京出身で現在72歳。東映動画でアニメーターとして活躍した後、映画『ルパン三世 カリオストロの城』で長編映画監督デビューを飾る。原作・脚本・監督を兼ねた1984年の映画『風の谷のナウシカ』で熱狂的ファンを生み出し、創立に参加したスタジオジブリで『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『魔女の宅急便』『もののけ姫』などの名作を生み出す。2001年の『千と千尋の神隠し』では、アカデミー賞長編アニメ賞やベルリン国際映画祭金熊賞など世界的な賞を受賞した。現在公開中の『風立ちぬ』は、零戦設計者として知られる堀越二郎の半生と同時代の作家・堀辰雄による小説をモチーフに、戦中を生きる2人の男女の姿を描いたドラマで、今週末の映画観客動員ランキングでは7週連続でNo.1。これまでの興行収入は約88億円を記録している。この日の会見にはテレビ70台、200媒体、外国メディアは13カ国、総勢605人のマスコミが集まった。会見は約1時間30分ほど行なわれた。
2013年09月06日ジャック・ニコルソンが俳優業を引退していた、と芸能サイト「RadarOnline.com」が報じている。同サイトに関係者が語ったもので、理由は記憶力の低下だという。ニコルソンは今年76歳だが、以前のように長い台詞を覚えることは不可能になってしまったという。1950年代に映画界入りし、『イージーライダー』や『ファイブ・イージー・ピーセス』などアメリカン・ニュー・シネマを象徴する俳優となり、その後は『カッコーの巣の上で』と『恋愛小説家』で「主演男優賞」、『愛と追憶の日々』で「助演男優賞」、とアカデミー賞を3度受賞したニコルソン。「主演賞」、「助演賞」を合わせて12回のノミネートというのはオスカー史上最多記録だが、今年6月の男性誌「Esuquire」イギリス版のインタビューでは、自身について「非常に完璧主義者」と語り、常に過大評価されていると感じ続けていたと明かしていた。近年は映画出演の機会も減り、最後に出演したのは2010年公開の『幸せの始まりは』。今年のアカデミー賞授賞式では「最優秀作品賞」のプレゼンターをミシェル・オバマ大統領夫人と共に務めたが、いつも会場の最前列に陣取っていた授賞式に姿を見せない年もあった。はっきりと引退を宣言して大騒ぎになるのを避け、フェイドアウトしていくことを選んだようだ。関係者によると、俳優業は引退するものの、隠遁生活に入るつもりはないらしい。これまでのようにハリウッドのパーティや、NBAロサンゼルス・レイカーズ戦のコートサイドでの観戦、映画賞授賞式への出席などは続けていくそうだ。(text:Yuki Tominaga)
2013年09月05日