独ハイブリスソフトウェア(ハイブリス)は12月19日、RSRの「2014年版小売業のオムニチャネル:2つの課題(Omni-Channel Retail 2014:Double Trouble)」の調査結果を公開した。調査は、小売業者のオムニチャネル戦略を取り巻くビジネスの牽引要素やチャンス、組織における制約に関して分析を行ったもの。これによると、コマースを次のレベルへと進化させるにあたり、昨今の小売業者が直面している最大の課題は、「在庫と受注の管理機能を適切に実現すること」だという。小売業者の93%は、オムニチャネル・フルフィルメント戦略を遂行する上で最も重要な性能として、システム全体の在庫の可視性を挙げる一方、実現できている割合は、わずか45%に留まっているとする。さらに、すべてのチャネルを横断したシステムを同期し、全体在庫の可視性を実現している割合は、39%まで下がる。また、調査では3つの重要な結果を明らかにした。1つは、小売業の勝ち組企業は、デジタル分野の取引による販売拡大と、リアルな店舗での販売拡大という、2つの目標を念頭にデジタル体験をデザインしていること。次いで、オムニチャネル・フルフィルメントは、小売業者の最優先事項で、回答者の53%は、顧客の選択したチャネルで商品の購入・配送・返品が可能な環境の実現を求めていること。最後に、フルフィルメントの俊敏性を高めるには、運用システムとプロセスを修正し、時間と場所を問わず買い物ができる、という消費者の期待を効率的にサポートする必要があるということだという。このほか同社は、調査から明らかになった点として、オムニチャネル分野で秀でている小売業者は、デジタルとリアルな世界の本質的なつながりを認識しており、こうした理解は、顧客がどうエンゲージするかに関わらず、資産を有効活用する上で重要だと説明する。
2014年12月22日JALは12月15日より、現在ドイツのサッカーチーム「アイントラハト・フランクフルト」に所属し、サッカー日本代表としても活躍している長谷部誠選手を起用したショートムービー、「挑戦を続ける人 長谷部誠篇」をYouTubeで公開している。JALは現在、失敗を恐れず新しいことに取り組んでゆく「チャレンジJAL」を宣言している。チャレンジを続ける企業として、同じく不断のチャレンジによりキャリアを築き上げてきた長谷部選手を応援するとともに、JALグループ全社一丸となって「チャレンジJAL」を推進している。今回の動画は、静岡県藤枝市の全面的な協力のもとで作成。常に勇気を持って新しい道に挑む長谷部選手をその生い立ちから現在、そしてこれからを描くショートムービーとなっている。ストーリーは、長谷部選手が初めてサッカーボールに触れた1985年の静岡県藤枝市から始まる。小学校から高校まで、サッカーが好きで好きでたまらない少年の道のりは決して平坦ではなく、何度も挫折を味わい、周囲の止める声も少なくなかったという。そんな長谷部選手のプロ入りの決意を後押ししてくれたのは、ある人の「男なら挑戦するべきだ」の言葉。それ以来、どんなに苦しくても、どんなに報われなくてもチャレンジしようという強い気持ちがいまの長谷部選手を創り上げてきた。ショートムービーは12月15日より、YouTubeのほか、JALホームページやFacebookでも公開している。
2014年12月16日ある日、筆者の友人でフリーライターの忍者増田氏がSNSでつぶやいた。「『カシマサッカースタジアム』の場合、『カシマ』はカタカナ表記が正しいのに、『鹿島サッカースタジアム駅』の場合、『鹿島』と漢字になっている理由、知っている御仁がいましたら教えてくだされ」。彼は茨城県出身で、鹿島アントラーズの大ファンだ。筆者も一度、なにかの決勝戦とかで、すごく大事な試合の応援席に誘ってもらった。楽しかったけれど、大きな応援旗がいくつもはためいて視界をふさぎ、ちっとも選手が見えなかった……。それもまた良い思い出だ。忍者増田氏は人気者だから、彼のつぶやきにたくさんコメントが寄せられていた。「以前は北鹿島という名の駅だったから、その名残ではないか?」「なんとなく付けちゃったんじゃないの?」など。しかし、どれも説得力に欠ける。「きっと、深く考えないで決めちゃったんだろうなあ」「茨城県人って、そういうところあるよね」「それはない……いや、あるか(笑)」。妙な決着になりそうだ。そして筆者も気になった。そこで、「鉄道会社に聞いてみるよ」とコメントした。「やっぱりホントの理由が知りたいです」と忍者増田氏からも返答があった。そこで、まずは鹿島臨海鉄道に電話してみたところ、担当者は不在で、わかる人が戻ったら教えてくださるとのことだった。続いてJR東日本にも聞いてみた。なぜなら、鹿島サッカースタジアム駅は鹿島臨海鉄道と、JR東日本が管轄する鹿島線との境界の駅だから。実際にJR鹿島線から鹿島臨海鉄道へ列車を乗り換える駅は鹿島神宮駅だけど、線路の境界は鹿島サッカースタジアム駅である。だから鹿島神宮駅から鹿島臨海鉄道に乗り継いだときは、隣の鹿島サッカースタジアム駅までJR東日本の運賃が必要だ。JR東日本からはすぐに回答があった。「鹿島サッカースタジアム駅の鹿島は地域を表しています。駅名は周囲の地名がわかりやすい文字を使うという慣例があります」とのこと。なるほど。「鹿島サッカースタジアム駅」という駅名の意味は、「鹿島にあるサッカースタジアムの最寄り駅」のようだ。「カシマサッカースタジアムの最寄駅」ではないらしい。○カシマサッカースタジアムの「カシマ」なぜカタカナ?駅名は決着してすっきりしたけれど、もうひとつの疑問が生まれた。逆に、「なぜカシマサッカースタジアムの『カシマ』はカタカナなのか?」である。茨城県立カシマサッカースタジアムは、鹿島アントラーズの運営会社、鹿島アントラーズ・エフ・シーが運営している。サッカーチームがスタジアムを運営するという形は珍しいそうだ。ただ、鹿島アントラーズの「鹿島」は漢字ではないか。他のサッカーチームも、浦和レッズやガンバ大阪のように、地名は漢字であることが多い。その地域を代表するチーム名だからだろう。それは駅名にも通じるものがある。駅名も漢字、チーム名も漢字。むしろカタカナ表記のスタジアムのほうが変だ。そこで、カシマサッカースタジアムを保有する茨城県に問い合わせたところ、理由を明確に示した資料はないとのこと。20年以上も前に建設されたので、当時の事情を知る人もすぐには見つからないという。
2014年12月13日日本のサッカー人気は、いまやJリーグにとどまらず、海外のリーグにまで広がっていますね。イタリアサッカーリーグのACミランのスポンサーである東洋ゴム工業のスポンサー企画にも注目が集まっているよう。東洋ゴム工業は8月末から開幕した2014-15 シーズンを迎え、本格的にスポンサー企画を発動。第一弾は日本のACミランファンを募って選ばれし11名を「ミラニスタ11(イレブン)」と命名し、レポーターとしてミラノダービー(11月23日)に派遣。SNSを通じた話題拡散を大々的に展開。ACミランファンはすでに知っている人も多いかも。第二弾は、すでに世界中で500万再生を超えたオリジナル動画。スーパーカーとミラン選手がそれぞれのテクニックを余すことなく発揮してゴールをめざすエンターテインメントは今も世界各地で話題沸騰中なのだとか。そして第三弾となるのが、オリジナル応援ムービー「Driven to perform. To SAN SIRO.」。このムービーは、一般投稿される「サッカーボールを使った数秒のパフォーマンス」動画をつなぎ合わせて完成します。世界中のファンが1つのボールをパスでつなぎながらACミランを応援するという演出。なんと、完成したムービーはイタリアサッカーの聖地であり、ACミランのホームスタジアムでもある「SAN SIRO(サン・シーロ)」での公式戦で放映されるのです。世界の「ACミラン」ファンに参加を促して完成させる予定のムービーは、東洋ゴム工業がグローバルに取り組むブランディングの一環として独自に企画したもので、これまでの同クラブ史上にはない、スポンサーによるユニークなサポートとの評判も。「世界に新しい驚きを提供する」という同社の企業姿勢がベースコンセプトのこの企画で作られたムービーが、シーズン後半戦で放映されれば、サポートがさらに盛り上がりそう。動画はすでに募集が開始され、写真共有SNS「Instagram」を使って投稿される一般作品は、応募期間と並行しながら公開中。さらに公開された作品に対して、SNS「Twitter」「Facebook」を通じて一般投票を行なうという趣向だから、ぜ投票してみては? 最終的に上位作品の中から編集され、応援ムービーは制作されるから、自分の投票した動画が選ばれるかも。動画の応募期間は、12月21日まで。投票は来年1月4日までできるから、じっくり作品を見てみてね。もちろん動画を作って応募するのもあり。応募者の中から抽選で1名に、ACミラン所属メンバーのサイン入りユニフォームのプレゼントも。応援ムービーの制作発表は来年1月松が予定されていて、制作映像のイメージについては、 特設サイト「Driven to perform. To SAN SIRO.」 で公開されるから、要チェック。サッカーファン、ACミランファンはもちろん、あまりサッカーは知らないけどと言う人も、ぜひさまざまな工夫が施された動画作品を見てみては? サッカーへの興味が膨らむかも。・東洋ゴム工業 公式サイト 特設サイト「Driven to perform. To SAN SIRO.」は、 こちら
2014年12月12日2014年11月27日~29日の3日間、東京・海岸の複合施設「TABLOID」において、インテリア・建築・デザインの展示会『BAMBOO EXPO6』が開催された。同展示会は、2011年にスタートした商空間エレメントの展示会【BAMBOO EXPO】の第六弾。デザイナー×メーカー×施主という3者間のコミュニケーションを促進し、新たな創造を生む場づくりを目指した様々な企画が用意された。そこで喫煙者と非喫煙者が共に快適に過ごせる空間づくりを目指すJTは、スペシャルイベントの一つとして「DESIGN WITH ...」と銘打ったイベントを開催。建築設計事務所・DOYLE COLLECTIONの代表取締役でありデザイナーでもある井上愛之氏が手がけた、モーションキャプチャーを使った分煙のイメージを紹介する空間インスタレーションが展示・公開され、ブース内ではオフィス・商業施設・飲食店における先進的な分煙事例が紹介された。例えば東京・中央区にある、105もの杉の木が店の周囲をぐるりと囲み、都会の中で自然を感じることができるユニークなデザインのカフェ「SETSUGEKKA」では、林立する木材の中の11本に一定の間隔でたばこの煙を吸引するための排気設備を埋め込んでいる。煙の発生源の近くで集気し、排気することで、天井部の排気設備とともに、喫煙者と非喫煙者が隣り合っても煙が気にならない空間を実現している。また、年間のべ4,000万人以上が訪れる埼玉県越谷市のイオンレイクタウンでは、フロアの店舗構成に合わせたバリエーション豊かなデザインの喫煙スペースを設置。十分な面積を確保した喫煙スペースは、車椅子利用者にも配慮した仕様になっており、十分な排気を行うことで、ショッピングエリアにたばこの煙が流れ出ることがないよう工夫されている。このほかにも会場では、映像を使って「煙を分けず人を分ける」というJTが理想とするコンセプトの紹介や、来場する設計者・デザイナーなどに対して、快適な環境づくりのアドバイスを行うなど、喫煙者と非喫煙者が共存する社会を目指す取組が、様々な形で提示された。会場ではそのほか、ベイパー(蒸気)を楽しむ電気加熱型たばこ用具「Ploom」も展示され、注目を集めていた。
2014年12月10日長良川鉄道はこのほど、12月23日限りで引退となるナガラI型10号車について、「さよなら運行」として引退直前の3日間限定で定期運用すると発表した。「さよなら運行」は12月20・21・23日の3日間実施。20・21日は、関駅8時57分発・美濃太田駅9時17分着、美濃太田駅9時56分発・北濃駅12時1分着、北濃駅12時21分発・美濃太田駅14時15分着、美濃太田駅14時22分発・関駅14時40分着の順に運行される。営業運転最終日の23日は、始発(関駅5時52分発美濃太田行)から最終列車(美濃太田駅22時22分発美濃行)まで、定期列車10本で運用される。最終列車の後の回送列車(美濃駅22時56分発関行)も一般開放され、乗車できるという。ナガラI型10号車は、1986年の長良川鉄道開業時から在籍していた、同社で最も古い車両。2012年・2013年は冬季の「コタツ列車」としても活躍した。
2014年12月04日サッカー選手のデビッド・ベッカムと15才の息子ブルックリンが11月29日(現地時間)に英国にて車の衝突事故に巻き込まれた。事故はデビッドがブルックリンのサッカー試合後に迎えに行った後に起こったようだ。幸運なことに2人に事故による大きな怪我はなかったが、精神的にかなり不安を感じているという。ある情報筋は「Telegraph」に事故について「彼らは動揺しています」「かなりスピードが上がっている時の衝突でしたからね。でもみんな怪我はしていません。みんな無事です。ありがたいことにエアバッグ(安全装置)があったのです」と語っている。しかしデビッドの方は、チームメイトによると肩を多少負傷している可能性があるとのことだ。ブルックリンは事故の前にサッカーの試合をしていたというが、試合の相手チームのメンバーの一人はTwitterにて「さっきまでブルックリン・ベッカムと試合してたなんてヘンな感じだ。それにいまデビッド・ベッカムが事故を起こしたなんてもっとヘンな感じ」と呟いている。ちなみにデビッドとブルックリンは過去にも2度事故を起こしており今回で3度目だという。いずれにせよ、2人が無事でファンは安心していることだろう。(text:cinemacafe.net)
2014年12月02日サッカー選手って、みんな何かカッコイイですよね。それで、「サッカー選手と結婚したい!」なんて憧れる女性もいますよね。でも、サッカー選手って、モデルや女子アナと結婚しているイメージがありますよね。だからなのか、「私なんか無理……」とあきらめている普通の会社員女性、多いのでは?あきらめるのは、まだ早いです!今回、20代から30代の男女100人に「サッカー選手が普通の会社員を好きになる確率は何%ぐらいあると思いますか?」というアンケートを実施。すると、平均14.05%との結果になったのです!最初から、あきらめてしまう必要はありません。可能性はちょっとだけ残されています!それで、回答してくださった方々に、この理由を詳しく聞いてみました。寄せられたコメントの中からいくつかを紹介します。■サッカー選手と出会う機会がないから確率が低いまず、全体的に最も多かったのが「出会う機会がない」というコメントでした。「そもそもサッカー選手と出会いの機会がほとんどない。あっても一瞬で、相手の印象に残らないのでは?」「学生時代からの交際が続いている場合を除いて、一般の会社員の女性と知り合う機会があまりないと思います……」「ゼロではないにしても、直接的に出会うチャンスがないと思うから」低いパーセンテージの人も、30%以上の人も、パーセンテージを示した理由は、出会いがないと思っていることがわかりました。■サッカー選手は目が肥えているから確率が低いただ、中にはかなり具体的に考えている人も……。「サッカー選手は毎日練習や地方の試合で移動していますよね。それで、普通の会社員の生活とリズムが合わないため、そもそも出会えないと思います」「サッカー選手は華やかな舞台で活躍しているので、結婚には世間体を気にすると思う。だから普通の会社員と結婚するサッカー選手は、自分が有名になる以前に出会っていたのではないでしょうか」「モデルとか超絶キレイな女性が自分に寄ってくるだろうから、サッカー選手は目が肥えて、一般人では物足りなくなっていそうです。可能性があるのは、プロになる前に好きだった幼馴染とかしかないと思います」なるほど。でも、これってサッカー選手側の都合ですよね。しかも、あくまで想像という……。世の中には色々なタイプの人がいます。そのため、サッカー選手だって、色々なタイプの人がいると思いますけどね……。■多くのサッカー選手は会社員女性と結婚している一方、サッカー選手との結婚の可能性を示唆する嬉しいコメントも、いくつか寄せられました。「学生時代の友人とか友人の紹介とか、一般の女性とも出会うことはあると思うからあきらめる必要はないのでは?」「アナウンサーも会社員ですし、たまたま会う機会などもあると思います。そう考えると、普通の会社員でもチャンスや会う機会があれば結婚できるはず!」「こちらが知っているサッカー選手は日本代表くらいですが、それ以外のJ1・J2の選手は、同級生や地元の人と結婚しています。ただ結婚してもテレビや新聞に報道されないだけなんです」「多くの既婚サッカー選手は、一般人の方と結婚していると思います。芸能人ならまだわかりますが女子アナと結婚しているイメージはあまりないです。そもそも、女子アナは普通の会社員ですしね」ごもっともなご意見!確かに、女子アナだって会社員です。にもかかわらず、みんな「最初から出会う機会がない」なんて妄想をしたり、あきらめたりしているんですね。でも、ちょっと考えてみてください。出会いはいつ、どこであるか分かりません。真剣にサッカー選手との結婚を夢みている人がいたら、あきらめないで!行動を起こせば、おのずと夢が叶うかもしれませんよ。(文/森美奈)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月27日(木)調査対象:全国の20~30代の男女100名
2014年12月02日前回は、SDNが必要とされるに至った背景や具体的な課題、そしてそれらを解決するためのSDNの大まかなコンセプトについて紹介した。SDNが注目を集めるようになった背景には、仮想化やクラウドといった技術が普及した結果、ネットワークの運用がITの柔軟性や拡張性の足かせになってきたという事情がある。そして、こうした課題を解決するには、アプリケーション要件の観点からネットワークを制御できる新たな技術やコンセプトを導入する必要がある。詳しくは前回の内容を参照いただきたいが、今回からはより具体的に「では、SDNがこうした課題を解決するにあたり、どのような技術やソリューションが求められるのか」について、順を追って解説していきたい。具体的に説明しよう。アプリケーション要件の観点からネットワークを制御するということは、インフラそのものに携わらないビジネスオーナーやアプリケーション担当者は、アプリケーションを稼働する観点からインフラ担当者へ要件(可用性、セキュリティ、性能、キャパシティなど)だけを伝えればよいということだ。アプリケーション担当者は、「インターネット経由で機密情報を含むアプリケーションを提供したいので暗号化を施す必要がある」「24時間365日のサービス提供が必要なので、ダウンタイムなく機能拡張できる必要がある」「最大で秒間1万人が利用できる性能が必要だ」といった、アプリケーションが業務要件を満たすためのリクエストを発行すればいい。そのリクエストを実現するためのITリソースの調達と設定、例えば仮想サーバの立ち上げや設定、ストレージ領域の確保、ネットワークの構成といったインフラの作業は、すべてソフトウェアを介してシステムが自動的に実行してくれる。ちなみに、こうしたリクエストを受け付け、ITインフラ全体のリソース制御や管理を行うソフトウェアは、「オーケストレータ」や「クラウドOS」と呼ばれている。オープンソースの「OpenStack Heat」や「AWS CloudFormation」、「VMware vCenter Orchestrator」などといった製品がこれに該当する。SDNはオーケストレータが管理するネットワーク領域に位置しており、オーケストレータからSDNコントローラ(ネットワーク全体を見渡し、集中管理して制御するソフトウェア)がリクエストを受けて、ネットワークリソースの各種制御や管理を実行する。このようにSDNは、それ単体で何かを実現するというよりは、アプリケーションが稼働するインフラ全体の中でネットワーク領域を担うという位置付けだ。○L4-7の観点が抜け落ちていては成り立たないSDNさて、ここまでアプリケーションのためのネットワークインフラという観点から、SDNとそれを構成する個々の要素技術の位置付けを簡単に説明してきた。しかし実のところ、現時点ではSDNの本来の目的である「アプリケーション視点でのネットワーク」は、残念ながら、まだ実現にはほど遠い状態にある。というのは、現在、製品化や試験的な検証やサービスが進められているSDNコントローラやOpenFlow、VXLANといった技術は、すべてネットワークの接続性を提供する主にL2-3に属する技術だからだ。L2-3は、いわゆる「データリンク/ネットワーク層」と言われるレイヤのプロトコルで、データフレームやパケットを宛先に届ける役割を果たす。簡単に言えば「ネットワークをつなぐ」ための技術である。一方、ユーザーに安全かつ安定し、快適にアプリケーションが使える環境を提供するためには、単につながっただけのネットワーク機能では不十分である。例えばアプリケーションの安全な利用環境を実現するには、セキュリティ上の脅威からユーザーやアプリケーションを守るための対策が必須だ。それも、すべてのアプリケーションに一律に同じ対策を適用するのではなく、個々のアプリケーションに適した対策が必要である。社内ネットワークに閉じて運用されているアプリケーションならばそれなりの対策を、あるいはインターネット上に公開しているアプリケーションならばFWやWAFを含めた高度なセキュリティ対策を、さらにパートナー企業が利用するアプリケーションならばユーザー本人確認やデバイスの特定が必要、といった具合である。こうした対策を実施するのはL2-3の役割ではなく、F5ネットワークス 「BIG-IP」などADC(Application Delivery Controller)に代表されるL4-7(アプリケーション層)のレイヤーで実装されるものだ。従って、アプリケーション視点でのネットワーク管理を実現するには、L4-7の技術の活用が不可欠だと言える。しかし、これまで説明してきたように、現在、製品化や実装が進んでいるSDNはL2-3が主流であり、L4-7のものはまだまだこれからというのが実情だ。そのため、クラウドやSDNに積極的に取り組んでいる先進的な企業であっても、サーバやストレージ、L2-3ネットワークの設定・構築は高度に自動化できていても、L4-7の設定には人手で1~2カ月間を要してしまい、結局はクラウドやSDNの最大のメリットである「迅速性・柔軟性」が帳消しになってしまうケースが散見される。ちなみに、F5ネットワークスでは業界でいち早く、こうしたSDNにおけるL4/L7技術の重要性に着目し、他社に先駆けてさまざまな技術や製品の開発・提供に取り組んできた。そこで次回からは、そうした技術や製品の紹介を通じて、真にあるべきSDNの姿を徐々に明らかにしていきたいと思う。■関連記事【連載】エキスパートに聞く ロードバランサ最前線【レポート】138万円から購入可能なBIG-IPが新たに登場○DDoS攻撃やアプリケーションへの巧妙な攻撃に有効な《BIG-IP》既存のファイアウォールに、大量のアクセスを安心して託せますか?詳しくはこちら
2014年12月02日「ピースウィンズ・ジャパン」と広島県神石高原町は、ふるさと納税の制度を犬の殺処分ゼロに生かす取り組みを行っている。○「ふるさと納税」を犬たちのために!「ふるさと納税」は、任意の自治体に寄付をすると、その額に応じて所得税や住民税が軽減される制度。このほど、災害救助犬の育成や犬の殺処分ゼロに取り組む、ピースウィンズ・ジャパンでは神石高原町と連携し、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」上で、神石高原町とともにふるさと納税を「犬の殺処分ゼロ」に活用するガバメントクラウドファンディングのプロジェクトを開始した。11月11日から開始したプロジェクトは、1週間で計331件481万5,000円を集めた。殺処分ゼロを実現するための犬の養育費・医療費、施設の建設費等として、12月31日までに1億円の寄付を集めることを目標としている。この仕組みを利用して神石高原町に寄付をすると、寄付額の95%が「殺処分ゼロ」をめざすピースウィンズ・ジャパンの活動費に、残りの5%が町の事業費に使われる。また、確定申告をすることにより、寄付額のうち2,000円を除いた額は所得税や住民税から差し引かれる。自治体と民間が連携し、ふるさと納税の制度を殺処分ゼロに生かす取り組みは、全国初とのこと。
2014年11月29日Aruba Networks(Aruba)は11月25日、スタジアム、商業施設、ホテル、病院などの施設内にいる施設内にいる顧客の好みに合わせた広告や施設案内などをモバイル機器に配信するソリューション「Aruba Mobile Engagement」を発表した。日本国内では、2015年1月下旬から提供予定。Aruba Mobile Engagementでは、顧客の位置情報をBeaconとWi-Fiを活用した「Aruba Beacons Bluetooth Low Energy(BLE)テクノロジー」を搭載したアプリで取得する。顧客が自分で作成した個人用のプロファイルと位置情報を基に、適切な情報を配信する。例えば、医療機関にAruba Mobile Engagementを導入した場合、患者がアプリを承認するすることで、自分が読める言語で病院のパンフレットや通知標識、受診科の情報を取得できる。顧客のセキュリティを重視し、顧客自らが3段階のプロセスで承認しないとアプリが正常に作動しないほか、利用した顧客の個人情報を残さない。顧客がサービスを終了すると、通信が自動的に遮断される。
2014年11月26日“華やかで気にはなるけど、なんか仲良くなれなそう・・”女子校出身者に対してこんな風に思っている男子って意外と多いものなんです!“男友達がほしい!彼氏が欲しい!”と思っている女子校出身者にとっては切なすぎませんか?そこで今回は男子から引かれてしまう、ぜひ気をつけてほしいポイントをご紹介します。■1.過度なお嬢アピール「学校で100円アイス奢ったら、『私、アイスはハーゲンダッツしか食べないの。』と言ってきた元カノ。確かにエスカレーター女子校に通ってたからお嬢なのかもしれないけど、あまりにも庶民と違います!オーラ出されると引いちゃうよね・・。」(20歳/学生)育ちのいいお嬢さんなら男子も大歓迎ですが、自己中心的なお嬢アピールはめんどくさがられる可能性大。普段は庶民派なのに、実はお嬢だったという方が、ギャップも狙えそうです。周りに気遣いと思いやりを忘れない気品ある女性を目指すといいでしょう。■2.女尊男卑「『男なんだから奢って!』とか『コレは男の仕事!』が口癖の女子校出身の同期。なんでも得するべきは女だという思考回路が理解できない・・。いい加減、疎遠にしたい。」(24歳/旅行)“男性は女性を守って当たり前”と思っている女子が陥りがちなパターン。相手が言うことに従ってくれたとしても、内心イライラされているかもしれませんよ。男性は女性の上でも下でもないはず。何か頼みたい時には素直にお願いしましょう。男性に心から“力になってあげたいな”と思われる素直な女性になりましょうね!■3.男勝り「テニスの試合で、男に挑んでこようとする女子大の後輩。スポーツで男にガチで勝とうとする逞しさ引いてしまった・・。一生懸命なのはわかるけど、立ててくれる女子のが可愛いよね。」(21歳/学生)共学では男子の役割になっていることも、当たり前のように女子が引き受ける女子校。このシステムで生活をしていると、知らず知らずのうちに男勝りで逞しい性格へと変化してきます。それは勿論、男女平等のこの時代に素敵なことなのですが・・。やっぱりまだまだ男子受けは“男を立てる女子”に軍配が上がっているよう。モテを狙いたいなら、女の子らしくいきましょう!■4.毒舌「女子校出身の友達が、毒舌を炸裂させて、男を斬りまくってた。人を傷つけて、笑ってられる神経。あんなダークな女がこの世に存在するとは・・。」(25歳/証券)女子校で育つとアイドルやイケ男にばかり基準を合わせて、勝手に異性を理想化してしまいがち・・。だから、現実を知るとどうしても批判したくなってしまうんですよね・・。でも理想どおりの王子様なんて、現実にはいないもの。男性も同じ人間なんですから、完璧ではないのです。批判するばかりでなく、彼らの魅力に目を向けてみましょう。見方を変えれば、今まで敬遠していた人の中にもしかしたら素敵な男性がいるかもしれませんよ!■5.ビッチぶる「見た目も言動もチャラかった女子校上がりの元カノが実はまだ処女だと言うことを友達伝えに知ってしまった。無駄にビッチぶって、隠してたことに嫌気がさしてしまい、その場で別れた・・。」(19歳/学生)女子校で割とイケてたポジションにいた子って恋愛面でも色々進んでいると思われたいもの。だから男慣れしてないことを隠すためにビッチぶったりしちゃうんだよね・・。でも純粋はダサいことでも悪いことでもありません。むしろ処女を好む男子にとっては嬉しいこと!変に小細工せず、自信を持って自分を曝け出してくださいね。■おわりにいかがでしたでしょうか?思春期からずっと女子校で育つと、男子との感覚がちょっとずれてしまうようです。男子という生き物を知る機会を持ち、彼らの内面を理解できるようになると、自然と男子受けもよくなるはず!自分を無理につくったり、気を張ったりしないで、で気軽にコミュニケーションをとってみましょう。(城山ちょこ/ハウコレ)
2014年11月24日一般社団法人クラウドソーシング協会は11月21日、中小企業庁・全国中小企業団体中央会が実施する「地域中小企業の人材確保・定着支援事業」(地域中小企業におけるクラウドソーシング活用推進事業)の実施運営に参画すると発表した。富士ゼロックスを幹事法人に、一般社団法人日本テレワーク協会との3団体で形成する共同企業体で受託する。本事業は、労働力不足に悩む中小企業・小規模事業者がクラウドソーシングを活用することで、多様な人材の確保や、事業の付加価値向上を図ることを目的としている。今後は、以下3つの軸で活動していく方針だ。中小企業のクラウドソーシング活用を支援し、普及促進の役割を担う「クラウドソーシング・プロデューサー」の養成・認証全国10都市以上での中小企業を対象としたクラウドソーシング活用セミナーの開催中小企業におけるクラウドソーシングの導入実証クラウドソーシングプロデューサーの募集、クラウドソーシング活用セミナー開催についての詳細は、クラウドソーシング協会のWebサイト(で順次案内していくとしている。
2014年11月21日三蔵法師、孫悟空、沙悟浄、猪八戒はいかにして出会ったのか!? 『西遊記』の前日譚を描いたアクションエンターテインメント大作『西遊記~はじまりのはじまり~』。中国では公開15日で148億円というスピード記録を打ち立て、2013年の興行成績第1位に輝いた大ヒット作だ。監督を務めた『少林サッカー』『カンフーハッスル』のチャウ・シンチーに直撃!その他の写真1995年に『チャイニーズ・オデッセイ』で孫悟空を演じたこともあるチャウ・シンチー。『西遊記』には並々ならぬ熱意を持っているようだ。「子供の頃から大人になった今もとにかく大好きなんです。ドラマ、映画、小説を読み続けています。作者がどうしてこんなにいろんなアイディアを思いつくのか、不思議でどうしようもなかったです。エピソードゼロ的な話にしたのは、僕がそれを観たかったからですね」。誰もが知る『西遊記』をモチーフにしながらも、猪八戒が美男子だったり、孫悟空がハゲた老人だったり、キャラクター設定から意表をついてくる。「猪八戒は猪なんだけど、人間の姿の時は美男子。孫悟空は身軽で力が強い猿だけど、人間の姿の時は老人。落差を作って驚かせようと思ったんです」と説明。なるほど、凄腕の妖怪ハンターなのに虚弱体質な“空虚王子”など、他のキャラクターも落差たっぷり。奇々怪々なキャラクターたちに注目してほしい。いつもは監督&主演を務めるチャウ・シンチーだが、今回は監督・脚本・製作と裏方に専念。キャスティングは自らの“勘”にまかせたという。「玄奘(後の三蔵法師)役のウェン・ジャンはなんとなく三蔵法師っぽいなと思いました。勘ですね(笑)。玄奘に恋をする段役は、好き嫌いがはっきりしていてストレートなところがスー・チーっぽいなと思いました。彼女の映画はたくさん観てきたので、演技力も美人であることもわかってましたから」。ただし、孫悟空役だけは難航したのだとか。「ホワン・ボーに最初断られたんですよ。“あなたが孫悟空役をやった時の演技を超える自信がない”と。僕は、“たしかに僕を超えることはできないだろうけど、ホアン・ボーらしい孫悟空を演じてくれればいいんだよ”と説得したんです(笑)」。『西遊記~はじまりのはじまり~』11月21日(金)TOHOシネマズ有楽座ほか全国ロードショー文:岡大
2014年11月19日冬の風物詩『第93回全国高校サッカー選手権大会』の出場48校が決定。トーナメント形式で全国4166校の頂点を決める本大会の組み合わせ抽選会が、11月17日に都内で実施された。今年は12月30日(火)より開幕。東京・駒沢陸上競技場で迎える開幕カードは、夏の『高校総体』優勝校・東福岡(福岡)×三鷹(東京B)となった。全国高校サッカー選手権 チケット情報日本代表・岡崎慎司の出身校・滝川第二(兵庫)は山梨学院(山梨)と、森重真人の出身校・広島皆実(広島)は尚志(福島)と、青山敏弘の出身校・作陽(岡山)は流通経済大柏(千葉)と、柴崎岳の出身校・青森山田(青森)は中津東(大分)と対峙する。また、本田圭佑、豊田陽平を輩出した星稜(石川)は、2年ぶり5回目の出場となる鹿児島城西(鹿児島)と2回戦で激突。同じく、2回戦から登場する京都橘(京都)は初出場の第一学院(茨城)と、静岡学園(静岡)は佐賀東(佐賀)と、3年連続出場を果たす立正大淞南(島根)は丸岡(福井)と対戦。初戦でいきなり夏の王者と戦うことになった三鷹の主将・巽健は「嬉しいです」とひと言。「全員がハードワークできるように頑張る」と、相手が『高校総体』覇者であっても動じない。対する福岡東の中島賢星キャプテンは、「どこのチームが相手でも自分たちのサッカーをするというのが目標。対戦が楽しみです」と語り、「夏(総体)を獲ったので、冬(選手権)も獲れるように、感謝の気持ちを忘れず謙虚に頑張っていきたい」と意気込んだ。選手宣誓は抽選の結果、京都橘の主将・林大樹に決定。その他のカードは次の通り。<1回戦>矢板中央(栃木)×松山北(愛媛)、聖和学園(宮城)×秀岳館(熊本)、岐阜工(岐阜)×香川西(香川)、國學院久我山(東京A)×前原(沖縄)、新屋(秋田)×日章学園(宮崎)、日大藤沢(神奈川)×徳島市立(徳島)、都市大塩尻(長野)×高川学園(山口)、遠野(岩手)×草津東(滋賀)、東海大山形(山形)×郡山(奈良)、中京大中京(愛知)×長崎総合科学大附(長崎)、昌平(埼玉)×米子北(鳥取)<2回戦>水橋(富山)×明徳義塾(高知)、前橋育英(群馬)×初芝橋本(和歌山)、宇治山田商(三重)×開志JSC(新潟)、大谷室蘭(北海道)×履正社(大阪)例年国立競技場で行われていた決勝は、国立が改修工事中のため、1月12日(月・祝)・埼玉スタジアム2002へと舞台を移して開催される。チケット発売中。
2014年11月18日東洋ゴムとイタリアのプロサッカーリーグ・セリエAの「ACミラン」がコラボレーションした動画がYouTubeのTOYO TIRES Channelで公開中だ。「AC Milan vs Super car by TOYO TIRES」と題して制作された163秒の同動画は、すでに全世界で45万回以上(TOYO TIRES ChannelおよびToyo Tire Europe公式アカウントの合算値)再生されているという。同動画は、ACミランの本拠地イタリア・ミラノを舞台に、チームに所属する本田圭佑選手をはじめとする有名選手たちが、同社のタイヤ「PROXES T1 Sport(プロクセス・ティーワンスポーツ)」を装着したスーパーカーとテクニックを競い合いながらゴールを目指す、レース仕立ての内容となっている。サッカーの世界的な名門クラブチームのトッププレイヤーが街中で繰り広げるボールコントロールや息の合ったパスワークと、狭い路地をハイスピードで駆け抜け、素早いハンドルさばきでドリフトを決めるスーパーカーのドライビングテクニックが競われる。なお、同動画の120秒バージョンが、11月18日に開催される「キリンチャレンジカップ 2014 日本代表×オーストラリア代表戦」のテレビ番組内(フジテレビ系列)で放送されるとのこと。ちなみに、東洋ゴムでは、同社ブランドステートメント“driven to perform(最高のパフォーマンスを追求する)”に通じるACミランのパフォーマンスへのこだわりに共感し、2014年4月からプレミアムスポンサー契約を締結。日本企業によるACミランとのプレミアムスポンサー契約は同社が初めてとなる。
2014年11月17日バイエル薬品はプロサッカー選手の細貝萌選手を迎え、慢性血栓塞栓性肺高血圧症(CTEPH)の啓発プログラム「6Minutes Run for CTEPH(シックス・ミニッツ・ラン・フォー・シーテフ)」を12月25日(大阪)、27日(札幌)に開催する。同イベントは、難病のひとつである CTEPH シーテフのことを多くの人々に知ってもらい、患者への支援につなげていくことを目的とした啓発イベントで、PAHの会と共催して実施する。当日はCTEPH啓発大使のプロサッカー選手・細貝萌選手もドイツから駆けつけて参加する。会場では、CTEPHの臨床試験における評価項目である「6分間歩行」にちなみ、「6Minutes Run(6分間走)」を行う。細貝選手と日本のバイエル薬品社員、そして一般公募による参加者全員が6分間に走った合計距離と、細貝選手の2013/14と2014/15シーズンの公式戦走行距離を合計。1kmにつき1,000円で換算した金額を肺高血圧症(PH)患者の QOL(Quality of Life:生活の質)をサポートする支援プログラムや活動団体などに、同社が助成する。現在、大阪、札幌の各会場200名の参加者を募集している。一緒にトラックを走るだけでなく、ウオーミングアップを細貝選手と一緒に行うほか、参加者全員での集合写真撮影も実施する。終了後には6分間走の計測距離が記入された認定証や、細貝選手サイン入りグッズなどをプレゼントする交流イベントも予定している。会場は、ヤンマースタジアム長居(大阪会場)、札幌市スポーツ交流施設 コミュニティドーム(札幌会場)。募集要項や申し込み方法は、シックス・ミニッツ・ラン・フォー・シーテフ公式ホームページでも案内している。
2014年11月17日東日本大震災の復興支援を目的とした『日本プロサッカー選手会 チャリティーサッカー2014』。4回目となる今年は、12月14日(日)にユアテックスタジアム仙台にて開催される。チャリティーマッチは公式戦とはひと味違い、選手たちのリラックスした表情が楽しめるのも魅力だ。日本プロサッカー選手会 チャリティーサッカー2014 チケット情報10月27日・都内で行われた記者会見には、選手会会長・佐藤寿人(サンフレッチェ広島)をはじめ、4回連続出場となる鹿島アントラーズ・小笠原満男、日本代表・武藤嘉紀(FC東京)らが出席した。佐藤は「毎年多くのサッカーファミリーの力をお借りして、今年も開催することとなった。今年はより多くの子供たちをスタジアムに招待する。選手会として、これからも継続して復興支援活動を続けていきたい」と思いを口にした。自ら『東北人魂を持つJ選手の会』を立上げ、積極的に復興支援に携わる小笠原は「被災地に出向くたびに、触れ合った子供たちから『楽しかった、また来てほしい』という声を聞く中で、今年もこういった機会があり嬉しい」と語った。初参加となる武藤は「(チャリティーマッチのことは)同じF東京の石川直宏選手から話を伺ったり、テレビやニュースを通じて知っていた。東日本大震災の当時は大学1年生で、何か出来ることはないかと洋服を被災地に送ったりしていたが、実際に肌で『復興に携わっている』という実感はなく、不甲斐ない気持ちだった。今回、サッカーを通じて復興支援に携われるので嬉しい。当日は、子供たちに元気や勇気を与えられるプレーを見せたい」と意気込んだ。出場予定選手は、小笠原・柴崎岳(鹿島)、西川周作(浦和レッズ)、鈴木大輔(柏レイソル)、太田宏介・武藤(F東京)、南野拓実(セレッソ大阪)、森岡亮太(ヴィッセル神戸)、千葉和彦(広島)、豊田陽平・林彰洋(鳥栖)、松井大輔・駒野友一(ジュビロ磐田)ら、新旧日本代表を含めた豪華メンバーがズラリ。試合はグルージャ盛岡、ベガルタ仙台、ブラウブリッツ秋田、モンテディオ山形、福島ユナイテッドFC、鹿島、水戸ホーリーホック所属選手を中心とした、東北ゆかりの選手で構成する「東北ドリームス」と、日本サッカーの歴史を築き上げてきたスター選手が揃う「JAPANスターズ」が激突する(チーム分けは後日発表)。『日本プロサッカー選手会チャリティーサッカー2014』は、12月14日(日)・ユアテックスタジアム仙台でキックオフ。チケットは11月7日(金)午前10時より発売。
2014年11月06日11月末より開催する“ネスレカップ 国際女子サッカークラブ選手権 2014”の公式応援ソングが、4人組ガールズバンド・SCANDALの『Image』に決定し、発表記者会見にSCANDALの4人が登壇した。ボーカル&ギターのHARUNAは、「私たちの楽曲で、国際女子サッカークラブ選手権をさらに盛り上げていけたら」と意気込みを語った。本大会は、2012年に誕生した世界の女子サッカークラブチームの頂点を決める国際大会。3回目を迎える今年は、欧州、南米、豪州、アジアを代表する4チームと、日本から2チームの過去最高の6チームが参戦する。2015年に行われる“FIFA 女子ワールドカップ”の前哨戦として注目を集めている。現在出場が決定しているのは、「プレナスなでしこリーグ2014 レギュラーシリーズ優勝」の岡山湯郷Belle(日本)、「Wリーグ2013-2014 グランドファイナル優勝」のメルボルン・ビクトリー(オーストラリア)、「コパ・リベルタドーレス・フェミニーナ2013 優勝」のサン・ジョゼFC(ブラジル)、「イングランドFA女子カップ2013-14 優勝」のアーセナル・レディース(イングランド)の4チーム。2011年のFIFA 女子ワールドカップで女子サッカーを観るようになったというHARUNAは、「注目している選手は、近賀(ゆかり)選手(DF)と大野(忍)選手(FW)です。アーセナル・レディースに所属されていて、外国のチームの中でどんなプレイをするのか楽しみです」と大会への期待を語った。公式応援ソングの『Image』については、「とても前向きな曲ですので、選手のみなさんにもアップのときに聴いてもらってテンションをあげてもらいたい」と願いを明かした。作詞作曲を担当したギターのMAMIは、「サビの<目を開ければ新しい僕がいる>という一節のように、選手のみなさんも日々新しい課題にチャレンジして、よりよい明日を目指していると思います。聴いてくださる方や選手の方の、日々の糧になってもらえたら嬉しい」と語った。なお、日本から出場するもう1チームは、現在開催中の「プレナスなでしこリーグ2014 エキサイティングシリーズ」の優勝チームから選ばれ、アジア代表は「AWCC2014」の優勝クラブで11月27日(木)に決定する予定。“ネスレカップ 国際女子サッカークラブ選手権 2014”は、11月30日(日)岡山県美作ラグビー・サッカー場(岡山県)で開幕。12月3日(水)に会場を味の素フィールド西が丘(東京都)に移し、12月6日(土)の味の素フィールド西が丘(東京都)で決勝戦と3位決定戦が行われる。チケット発売中。
2014年11月05日学生にとって社会人は少し遠い存在。年上と付き合いたいけど、どういう子がタイプなのかわからずにアプローチできないでいる女子もいるのではないでしょうか?という訳で今回はモテリーマンの代表、広告マンに“社会人受けする女子の特徴”について取材してきました。■1.歳の割に落ち着いてる「若い子は可愛いから大好き!でもキャピりすぎてる子より、付き合うなら少し落ち着いている子の方がいいな。イケ女だと俺が忙しく仕事してる間に浮気されそうだし、ノリについていけなさそう・・・。もう大人だから安心して長く付き合いたいんだよね。」(24歳)社会人が学生を見ると、どうしても“浮気のチャンスが沢山あるのではないか?”と疑いがち。それは若くて可愛くて時間も沢山ありそうという理由からなんだとか・・・。だから忙しい彼を安心させてくれる、落ち着いている女子が人気のようです。社会人好きな女子は少しクールにアプローチするとよいでしょう!■2.地頭がいい「学歴は気にしないけど、付き合うなら地頭がいい子がいいよね。そういう子の方が、一緒に居て楽しいし、いい刺激を貰える気がするから。年代が違くても話題に困らなさそうだしね。」(26歳)何を聞いても、“すごいねー!”とか“ふーん、そーなんだ!”だけでは会話が続きません。若いうちはとにかく見た目が可愛ければ何でもOK、なんていう男子もいるようようですが、社会人は楽しく対等に話せる女性がお好みのよう。年上を狙うなら、日常から沢山のことを吸収し、コミュニケーション能力を磨くようにしておくといいと思います。■3.床上手「結婚後のことを考えると、どうしても床上手な子がいいと思ってしまう。学生のうちは愛があれば合わなくてもOKだと思っていたけど、一生その人だけとなると上手いにこしたことないじゃん。」(26歳)何だか身も蓋もない意見ですが・・。でも所詮、人間も動物。結婚して一生添い遂げるとなると重要項目としてあがってきてもおかしくないのかもしれません。こればかりは相性があるので、何とも言えませんが、愛が一番のスパイスになるので、愛を大切に育んでいくといいと思いますよ!■4.料理上手「仕事から疲れて帰った時に彼女のおいしい手料理が待ってる生活が理想!学生時代は料理アピールされてもピンとこなかったけど、一人暮らしの今、それ以上の胸キュンポイントはない!いい奥さんになれそうだし。」(25歳)筆者も学生時代はトマト一つ、まともに切れませんでしたが、今は旦那様のために毎日お料理作ってますよ!社会人になると恋人には特別より日常を求めます。よって刺激的な経験を与えてくれる女性より、温かいご飯を作って待っていてくる女性になるのが、好かれるコツですよ!■5.尊敬できる「社会人になってから尊敬できる相手と付き合って一緒に成長していきたいと思うようになった。学生のうちは楽しければ何でもよかったんだけど、仕事すると恋愛の仕方も少し変わるよね。」(23歳)ただ楽しければいいという学生時代と違い、会社で生き抜くため、自分磨きに目覚めるのが社会人というもののよう。よって自分をより高めてくれる、尊敬できる部分のある女性を彼女にしたいと思う人が多いのです。向上心のある頑張り屋の女子は、社会人男性との恋愛がぴったりですね。■おわりにいかがでしたでしょうか?学生男子と違い、長く一緒にいられる子の特徴を好みとして挙げているのが社会人男性のよう。きっと自然と結婚を意識する年代だからなのでしょう。社会人と付き合いたい女子は持ち前の若さで彼を悩殺しつつも、家庭的な女子を目指してみてくださいね!(城山ちょこ/ハウコレ)
2014年10月22日(画像はプレスリリースより)糖類ゼロのおやつはいかが?株式会社ロッテは、2014年9月2日(火)に糖類ゼロのチョコレート「ゼロ」を、2014年9月8日(月)に糖類ゼロに加え、栄養素をプラスしたビスケット「ゼロプラスビスケット」を全国で発売します。まろやかなのに糖類ゼロのチョコレート新発売のチョコレート「ゼロ」は、チョコレート本来のまろやかさはそのままに、砂糖をはじめとした乳糖もゼロにしたチョコレートです。スタンダードなチョコレート「ゼロ」の他に、ビターテイストの「ゼロ(ビター)」も同時に発売します。糖類ゼロに加えて栄養も摂れるビスケットまた、ビスケット「ゼロプラスビスケット」は、糖類ゼロに加え、女性に不足しがちな栄養素である食物繊維・カルシウム・鉄をプラス。味のバリエーションは、ココア味と抹茶味を展開し、ビスケットにはフランスロレーヌ産岩塩使用。また、抹茶味は静岡県産抹茶を使用しています。ダイエット中の方や、糖類が気になる方の間食やおやつにぴったりなチョコレートとビスケットになっています。おやつがやめられないダイエッターの方は要チェックです。【参考】・株式会社ロッテ プレスリリース/PR TIMES
2014年09月04日イタリアのラグジュアリーブランド「トッズ(TOD’S)」は、2011年3月に起きた東日本大震災に対していち早く支援の手を差し伸べたブランドだった。トッズの会長兼CEOのディエゴ・デッラ・ヴァッレは企業として、ミラノ・スカラ座及びローマのコロッセオ修復とイタリア文化遺産を継承するための文化貢献を行っている。デッラ・ヴァッレ個人としては、子供達の育成を目指すデッラ・ヴァッレ小学校をトッズ本社のあるガゼッテ・デテに建築し支援を続けている。こうした人道支援の精神に基づき、東日本の大震災が起こると、デッラ・ヴァッレの「子供達の教育の機会を絶やしてはいけない」という信念に基づき、すぐさま子供を支援する国際NGOの公益社団法人セーブ・ザ・チルドレンへ1億円の寄付を決定した。「震災から3ヶ月後、具体的にどのような支援ができるか東北各県を視察することから始めました」とトッズ・ジャパンの宅間頼子代表取締役は言う。その後、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの協力を得てトッズの寄付金は、石巻市向陽小学校の学童の建設、釜石市白山小学校の校庭備品の整備、鹿妻保育所の建設、大船渡バス支援、山田幼稚園の再建に活用され、2013年3月までにこれら五つのプロジェクトが完了した。震災当初は物資の支援を中心に教育現場のインフラを整えることが優先されたが、次第にメンタルケアの支援の必要性が浮き彫りにされ、トッズ・ジャパンとセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの取り組みも次のステージへ進むことになった。震災から3年が過ぎると、支援する個人も企業も少しずつ減っている。復興に向けて自力で立ち上がろうと、被災地の人達が積極的に動き始めているのも確かだ。とはいえ、目に見えない心の奥底にある傷跡は癒えたといえるのだろうか。■夢と希望をもたらすサッカー教室実施へ2013年7月トッズ・ジャパンとセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンは、元サッカー日本代表の北澤豪が立ち上げた一般社団法人スポーツプロボノが開催する「子どもサッカー教室」を支援する新たなプロジェクトをスタートさせた。施設を提供して終わるのではなく、子供達を継続的にサポートすることで心を癒やしていこうという北澤の提案に賛同してのことだ。こうした支援を継続できるのは、トッズの「限定チャリティーブレスレットの収益の一部が活動資金にあてられるからだ。収益の一部が寄付(ドネーション)になるというコーズマーケティングは近年日本でも盛んになりつつある。このブレスレットを買うことで,東北大震災の復興に寄与しているというモチベーションは、買い物の楽しみに加え、ショッピングを意味あるものにするという考え方だ。「子どもサッカー教室」の第1弾は2013年7月29・30日に岩手県釜石市と山田町の学窓に向けたものだった。1年後の今年7月28日には宮城県石巻市にある向陽地区の放課後児童クラブの児童を対象に第2弾となるサッカー教室を開催した。夏休み中の1年生から4年生までの170名を超える放課後児童クラブの子供が集まり、北澤豪と元フットサル日本代表の藤井健太と横江怜の3人の講師の指導を受けた。サッカー経験の無い子供も参加する教室は、てんでバラバラの方向を向いている集団から始まった。そんな子供達も遊びの中でボールの扱い方を学び、いつの間にか北澤のペースに巻き込まれていく。最後には男女別のチームを結成し30から40人の子供対講師3名+大人3名による試合をやることになった。手抜きしない大人を懸命に追い掛け、パスカットしゴールしたときの晴れやかな子供達の顔は、震災のことをすっかり忘れているかのようだ。忘れる瞬間を作り、前へ進み出す活力を与えるのもスポーツの力なのだ。「試合に負けて泣く子がいたけど、単純に泣けるというのはリラックスできてきたってことなんだよね」と北澤の鋭い指摘。去年は子供達もどことなく心を閉ざし、それが主催者側を緊張させていた。ところが、今年は子供達が日常を取り戻しつつあるのか、明るい兆しを感じたという。「ものの支援から人的な支援を経て、支援の仕方は次の段階を迎えているのかもしれない。今回のサッカー教室は夏のフェスタっぽくできた気がするな」と北澤の軽快な口調がすべてを物語っているかのようだ。3回目のサッカー教室について訊ねると、トッズ・ジャパンとセーブ・ザ・チルドレン、そうしてスポーツプロボノの活動は、今後も継続されていくとのこと。復興支援は新しい局面を迎えている。
2014年08月02日(画像はプレスリリースより)糖質ゼロで、弾むうるおい満ちるツヤ!株式会社コーセーは、海洋由来の美容サポート成分を配合した美容食品「プレディアコラーゲンジュレ」を“糖類ゼロ”タイプにリニューアルした。『プレディアコラーゲンジュレノンシュガー』(1品目2品種15g×7袋税抜き1,500円/15g×30袋税抜き6,000円)として、2014年8月21日より、全国の化粧品専門店にて発売する。「プレディアコラーゲンジュレ」についてプレディアならではの海由来の「美容サポート成分」として、肌のうるおい保持に関わるとされる「マリンコラーゲン」を1袋に1,000mgと、「アスタキサンチン」・「マリンプラセンタ」を配合したジュレタイプの美容食品だ。2012年8月に、同社初の化粧品専門店専用の美容食品として発売した。おいしく飽きのこない味と、適度にやわらかいゼリーの食べやすい"ジュレ"タイプであることから、高い支持を得ており、通常のスキンケアと組み併せ、体の外側と内側の両方から美容面でのサポートを行っている。糖類ゼロ「プレディアコラーゲンジュレノンシュガー」今回のリニューアルでは、「アスタキサンチン」と「マリンプラセンタ」を増量、新たに「ザクロ酢」を配合し、いきいきと弾むようなうるおいとハリツヤのある毎日をサポートする。糖類ゼロタイプにすることで、就寝前や、ダイエット中でも気にせず、おいしく摂取することができる“ノンシュガー”となり、1袋あたり7kcalから5kcalにカロリーダウンした。味も飽きのこない、すっきりとしたピーチ&ライチ風味で、継続して飲み続けることができる。トライアル用に適した1週間分の7袋入りタイプと、毎日継続しやすい30袋入りタイプで発売する。【参考】・株式会社コーセープレスリリース/日経プレスリリース
2014年07月30日四年に一度のサッカーの祭典FIFAワールドカップブラジル大会が終わりましたね。日本代表は早々にグループリーグを敗退してしまったので、それ以降、ワールドカップがやってたことすら忘れてたなんて方も多いんじゃないでしょうか。さて、今回は、そんなワールドカップの余韻をまだまだ感じていたいサッカー好き男子に言うと、「おぉ!知ってるね」となりつつ、同時にちょっとドキドキさせられちゃう各国の名選手をお教えしましょう。「あっ!私、●●知ってるよ」のように使ってみてください。■1.ハメス・ロドリゲスコロンビア代表の司令塔の選手です。日本もこの選手に点を入れられました。使い方としては、「日本、ハメスに入れられたね~」「ハメスが入れたボレーすごかったね」のように、ゴールを入れたことと一緒に使いましょう。「ハメス」と「入れる」のサブリミナル効果でカレもドキドキでしょう。■2.フェライニベルギー代表で香川真司と同じマンチェスターユナイテッドに所属する選手で、190cmの長身にアフロという個性的な見た目をしています。使い方もストレートに、「フェライニ、でかいしモジャモジャだよね、フェライニ」「フェライニ、意外と早くてうまいよね、フェライニ」と、名前を何度も連呼しましょう。■3.エジルドイツ代表の中心選手エジル。ちょっと「スター・ウォーズ」のヨーダに似てることから、一部の映画ファンからも人気。使い方は、「後ろからさりげなくエジルって来るよね」「エジルは(マークを)はずすのがうまいよね」のように、黒子的な感じを出しましょう。このとき、体をクネクネ揺らしてさわってほしい感じを出すとなお効果的です。■4.イグアインアルゼンチン代表のイグアイン。ご存知「メッシ」のチームメイトです。メッシの話題になったら彼の名前を出しましょう。コツは、息を吸い込んで吐き出すように。「す~、イグアインッ」と。「アインッ」を色っぽく言えるようになるには少し練習が必要ですが、覚えれば使い方は無限です。「メッシと~、イグアインッ」「アルゼンチンの~、イグアインッ」といった感じです。■5.ロッベンオランダ代表で世界的にも超有名な選手です。足が速いハゲの小さい人です。アレでまだ30歳というから驚きですね。そんな彼は、優しそうな顔をして物凄い短気。これはツッコミで使いましょう。男子があなたに向かってギラギラしてきたら、「そんなに強引に来て、ロッベンか!」「それじゃまるでむき出しのロッベンだよ」のように言いましょう。きっと、ハッとした顔をするはずです。■おわりにサッカーは興味ないけど、日本代表の試合を観て盛り上がるのは好きという方も多いんじゃないでしょうか。しばらく、日本代表の盛り上がる試合はありませんが、今回のテクニックを使えば、カレのテンションを盛り上げることもできます。ぜひ、恋のワールドカップを制してください。(高尾龍一/ハウコレ)
2014年07月14日「ア ベイシング エイプ(A BATHING APE、以下ベイプ)」と「プーマ(PUMA)」がコラボレーションしたサッカーアイテムが7月12日、発売される。「ピーナッツ(PEANUTS)」や「コカ・コーラ(Coca-Cola)」などと次々コラボレーションを行っているBAPEだが、今回はスポーツブランドのプーマとコラボ。フットボールスパイク「エヴォスピード(evoSPEED)」がベイプのオリジナルカモフラージュ「ベイプ カモ(BAPE CAMO)」を纏ったスペシャルモデル(2万7,000円)を、青山の「ベイプエクスクルーシブ(BAPEXCLUSIVE)」限定で発売する。架空のサッカーチーム「BAPE F.C.」のオフィシャルユニフォームをイメージしたゲームシャツ(1万2,000円)も登場。ベイプ カモがグラデーションになったボディの胸に、左右それぞれ「ベイプ F.C.」とプーマのロゴが入る。
2014年07月09日カプコンが2002年~2005年に発売したゲームボーイアドバンス用ソフト『ロックマン・ゼロ』シリーズより、主人公のゼロがバンダイのフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」にて立体化され、現在「プレミアムバンダイ」にて予約受付がスタートしている。『ロックマンX』シリーズのゼロを主人公とした『ロックマン・ゼロ』は、スピンオフ作品としてこれまでのシリーズとは一線を画すキャラクターや世界観に加え、善悪の概念がくずれたストーリーなどが話題となり、今なお根強いファンを持つ作品。2002年に1作目が発売され、2005年の『4』で物語が完結しているが、2010年に4作品をまとめた『ロックマンゼロ COLLECTION』や長編ドラマパートも新録された『リマスターサウンドトラック』シリーズが発売されている。待望のアクションフィギュア化となる『S.H.Figuarts ゼロ』は、同シリーズの可動域を存分に活かしており、ゼロの決定版といえる仕上がり。ゼットセイバー、バスターショット、トリプルロッド、シールドなど豊富な武装が付属し、劇中のさまざまなアクションポーズを再現できる。また、交換用手首左右各3種、交換用表情パーツ1種も同梱される。全高は約140mmで、ABS、PVC製。商品価格は4,860円で、締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2014年10月を予定している。(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
2014年07月03日アラサー女子のみなさん、お金の使い方、どうしてますか? 必要なときに口座から引き出して使い、給料日前には残高ほぼゼロ…という生活を繰り返してしまっている人もいるのではないでしょうか。お金と上手につきあっていくには、普段からの習慣づけが必要です。予想外の出費やライフステージの変化で将来慌てないためも、今からしっかりお金のルールづくりをしておきましょう。■使う口座と貯める口座を分ける銀行口座が給与振込用の口座だけという状態では、生活費も引き落としも貯金もすべてが一緒になってしまい、何にどれだけお金を使ったのかが分からなくなってしまいます。まずは、普段使う口座とは別に、貯蓄用の口座を作りましょう。また、生活の中では、冠婚葬祭や家電製品の購入など、突発的な出費が必要になることも。できれば、銀行口座は、給与振込がされる普段使い用と貯蓄用、それに急な出費に備えるプール資金用の3つがあるとベストです。■自動的に貯金ができる仕組みをつくる人の心理として、お金はあればあるだけつい使ってしまいがち。今から貯蓄を習慣づけるには、自動的に貯まる仕組みをつくってキープするのがよい方法です。給与が振込まれたら、生活費をおろす前に、まず一定の貯金額を貯蓄用口座に振分けてしまいましょう。勤め先に財形貯蓄制度がある場合は、それを利用すると手間なく先取り貯金ができます。毎月の貯蓄額は、収入の20%を目安に。独り暮らしか実家住まいか、など生活環境によっても異なりますが、自分の無理のない範囲で貯蓄額を決め、それを毎月守るようにしましょう。貯蓄分を先取りし、残りを生活費としてやりくりする方法なら、「節約しなくては」というストレスも少なくすみます。また、同時に毎月5千円~1万円程度を、プール用口座に別に振分けておくと、急な出費があったときも安心です。■5年後の目標貯金額を設定する目標もなく、ただ何となく「貯金しよう」と思っても、なかなか前向きには取り組めないものです。5年後、10年後の自分の姿を思い描き、目標とする貯蓄額を設定してみましょう。5年後自分はどんな仕事をしているのか、また、結婚や妊娠・出産、介護などのライフイベントによっても生活は大きく変化します。資格取得や海外留学、住宅購入などを考える場合は、貯金も必要。自分が望む将来像を考え、それに必要なお金を知ることで、おのずと目標額が見えてくるはず。一度立ち止まって、将来のキャリアや人生設計についてじっくりと考えてみてもいいかもしれません。■支出項目ごとの割合を決めるお金があるとすぐに使ってしまって、給料日前はいつもお金がない…。そんな状況から脱するには、支出項目ごとに使っていい割合を決めておくとよいでしょう。独り暮らしの場合、生活費すべてを100%として、住居費30%、貯蓄20%、食費や光熱費、交際費は10%…などと決めておきます。項目ごとの上限を定めることで、使い過ぎを防げるはず。お金のルールをしっかりと決めておけば、将来焦ったり不安になったりすることもありません。今からしっかり習慣づけて、前向きにお金と向き合っていきましょう。
2014年06月23日「エムシーエム(MCM)」が、世界的に有名な6人のサッカー選手達とのカスタムデザインプロジェクト「#TeamMCM」を発表した。参加しているのは、クリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)、ネイマール(Neymar)、マリオ・バロテッリ(Mario Balotelli)、孫興民(Heung Min Son)、ジェルダン・シャチリ(Xherdan Shaqiri)、マリオ・ゲッツェ(Mario Gotze)。それぞれMCMのデザインチームと連携を取りながら、バックパックを細かいディテールに至るまでデザインしカスタマイズしている。これらのバックパックの販売予定はないが、MCMのフェイスブックページやインスタグラムでは、各選手がデザインしたバックパックと共に、ブラジルからライブレポートも掲載されている。
2014年06月21日●8Kでサッカー中継に革命は起きるか6月14日、サッカー日本代表のW杯緒戦、筆者はNHKの「8Kスーパーハイビジョンパブリックビューイング」の会場で応援……、いや取材する機会に恵まれた。コートジボワール代表との試合は、残念な結果に終わってしまったが、解像度7,680×4,320ドットを誇るスーパー8K映像の迫力やいかに。○8K映像による生中継を300インチ級の大画面でNHKはFIFAと共同で、8Kスーパーハイビジョンによる「2014FIFA ワールドカップ ブラジル」のパブリックビューイングイベントを進行している。日本代表戦や決勝戦など最大9試合を生伝送して、22.2chの立体音響とともに300~350インチの巨大スクリーンに投影するというものだ。国内の会場は、横浜市の「イオンシネマ 港北ニュータウン」、東京都江東区の「芝浦工業大学 豊洲キャンパス」、大阪市北区のグランフロント大阪 ナレッジシアター、徳島市のときわホール(アスティとくしま)の4カ所。現地ブラジルでも開催されている。筆者は豊洲会場で観戦した。○8Kでサッカー中継に革命は起きるかさて今回、筆者も試合に没入して、日本代表を応援したいところだが、頭の片隅で映像をチェックすることを忘れてはならない (むしろそれがメインのミッションだ)。筆者は二つの点に注目しながら、戦いに臨んだ。ひとつは8K映像の精細感、密度、奥行き感といった画質。もう一つは8Kならではのカメラワークだ。前者についてはサッカーでなくともすでにサンプル映像はあるが、後者については未知の部分。この試合はNHKにとっても8Kによるサッカー生中継の緒戦なのだ。330インチの巨大スクリーンに現地レシフェ「アレナ ペルナンブーコ」の様子が映し出された。けっこう激しい雨が降っている。そして、ナイトゲームであることに今さらながら気づく。映像の精細感をアピールするにあたっては、最悪のコンディションといえるだろう。スタジアムでスタメン紹介が終わった後に、会場のスクリーンには8Kのサンプルとしてブラジルの風景が数分流された。こちらは晴れた昼間の映像で、8K映像の精細さや奥行きの表現力が十分に伝わってくるものだった。○観戦者が語る8Kの精細感と濃密感キックオフの笛が鳴り、試合が始まった。最初に8Kの威力を感じたのは、5分・コートジボワールの10番ジェルビーニョ選手がアップになったときだ。ピタっと体に吸い付いたユニフォームににじむ汗の様子が見える見える。その後、本田選手の先制ゴールのスローリプレイでは、ボールがネットに当たった瞬間、雨粒がパッと弾け飛ぶ様子が明らかに。31分・日本の左サイド長友選手とジェルビーニョ選手の競り合いでは、二人の筋肉のスジから迫力が伝わってきた。このように、「寄り」の映像では330インチの大画面でも高精細感を認識できるのだが、「引き」の映像ではあまり感じられない。前述のように悪天候と時間帯による影響があるかもしれないが、実はパブリックビューイング会場の記者席は、観覧席とは別のゾーン、スクリーンから離れた後方であった。そこでハーフタイム、スクリーンと最適な距離で観戦した来場者の方々に感想を聞いてみた。みなさんが共通して語ったのは、8K映像の精細感と濃密感についてだ。フルHDの解像度は1,920×1,080ドットだが、4Kでは3,840×2,160ドット、8Kでは7,680×4,320ドットとなる。画素数にして、8KはフルHDの約16倍に及ぶ。画面が大きくなるほど、解像度の差が画質の差に直結してくる。「あれだけの大画面で映像が破綻していないのはすごい。いつもスタジアムの前から3列目でJ2・栃木SCの試合をみているが、それと同じような感覚で試合に入り込めた」(栃木県・三森さん)。「最前列に座り観戦したが、雨粒の一つひとつが見えて、やっぱりきれいだなと素直に感じた」(東京都・牟田口さん)。「ものすごくきれい。大画面だけどボケることがなく、ひょっとすると現地で観戦するより、印象に残るシーンを見られたのでは。スピーカーの臨場感もすごかった」(静岡県・福島さん)。また、三森さんや福島さんのコメントにみられるように、8K映像と22.2chの立体音響による臨場感についての評価も高かった。●サッカーマニア注目、8Kならではのカメラワークは?○サッカーマニア注目、8Kならではのカメラワークは?筆者にとってのもう一つの注目点、カメラワークについては事前に期待しすぎたのかもしれない。率直にいうと、"8Kならでは感"はとくになく、これまでの放送映像と大差のない内容であった。筆者が期待していたのは、DFラインからFWまでフィールドの選手10人(相手も入れて20人)の動きを一つの画面で観られるような「引き」の映像だ。もちろん、迫力を味わえる「寄り」の映像もエキサイティングで面白い。だが、8Kの精細感であれば、フィールド選手すべてが30mの幅に収まるといわれるモダンサッカーのピッチ全体を俯瞰して、試合を楽しむことも十分に可能ではないだろうか。W杯の8K撮影はまだ続く。マニアックな要望かもしれないが、残りの試合では、ボールの周囲だけでなく、引きの映像でボールと逆サイドのポジショニングや最前線の駆け引きを観るような映し方にも、ぜひトライしていただきたい。また、晴天のデーゲームで8Kの実力をいかんなく発揮した映像も堪能してみたいものだ。なお、8Kパブリックビューイングの各会場では7月14日まで録画上映も行っている。事前申し込み不要で入場無料なので、興味のある方は体験してみてはいかがだろうか。録画上映の日程は、NHKのイベント情報ページから確認できる。
2014年06月19日コミュ障・・・。大学で男女入り乱れて「ウェーイwww」といっているリア充たちを尻目に、彼ら、いえ、私達はひっそりとおとなしく、影を殺すかのように佇んでいます。今回は、そんなコミュ障にありがちな言動とともに、コミュ症解消策などをご紹介します。■1.慣れない相手にはカオナシ状態「『あっ、お願いします』とか『あ、あの、よろしくお願いします』とか、絶対最初になんかつけてしまう。自分でもカオナシかよって思う」コミュ障にとって、慣れない相手に話しかけるときのカオナシ状態はデフォルト。でもこれで自分の話し出すテンポを調整しているので、必要なんですよね。体育で走るときに、歩幅の調整をしたり、ちょっとした動きをつけてテンポをつかむような、あんな感じです。いつかは「あっ」て言わなくても話し出せるようになるはず。大丈夫、気に病まず頑張っていきましょう。■2.会話シミュレーションは必須「大勢の飲み会とかで、まずどの場所について、そこからどういうテンションで誰に話しかけて、もちろんその内容も事前に考えて頭のなかで1回言ってみて、その返答からどうやって和やかに場が進むか考える。」頭のなかでは完璧ですが、考えすぎてタイミング逃して話しかけられなかったり、仮にできたとしてもシミュレーションの饒舌さはどうしたのだ、と自分に問いたくなるぐらいうまくいかなかったりしますよね。ここはガッツリ計画をねって自分が話して、というのではなく、適当にその環の近くに行って、相槌を打つことから始めていきましょう。■3.常に自分が見られている気がする「話しかけたりできないから基本ぼっちなんだけど、『あいつぼっちだ~w』とか言われてるんじゃないかとか思ってしまう。ちょっと自分が動いた時に何処かで笑い声とかしたらひょええってなる」コミュ症の中でも、「話しかけたいけど話しかけられない」タイプのその理由は、「迷惑がられたらどうしよう」などの不安が大きかったりします。周りに悪く思われたくない、という意識が強いため、周りを気にして、さらに動きにくくなって・・・と苦しくなります。自分でもうすうす気づいていると思いますが、ただの自意識過剰です。また、ちょっとした動きを笑ってくるような人は友達になる必要もないので、無視していきましょう。■4.自分の世界に閉じこもる「人に話しかけられたりしてもびっくりするし、自分からもどうせ話しかけたりできないおから、もうイヤホンして自分の世界に引きこもってる。」ちなみにこの方、イヤホンはぼっちでも違和感を感じさせないツールみたいなもので、実は何も曲は流れてないのだとか。イヤホンをすることで心の安寧を手に入れることができるのなら、全然いいのではないでしょうか。誰にも違和感を感じさせず、自分の精神を守ることができますもんね。ちなみに筆者は買い物に行って店員さんに話しかけられたくない時は、何も流れていないイヤホンを装着しているので、そういった対策にもピッタリです。■5.一生懸命しゃべるけど自分でも何を言ってるかわからなくなってくる「質問とかで自分の考えとか、内容的には自分にも話せそうなこと聞かれたら一生懸命答えるけど、正直途中で自分でも何がどうなってるのかわかんなくなってくる。たぶんあんまり伝わってないと思う」コミュ症ひとみしりだからといって、必ずしも話すのがキライというわけでもなく、「これ!話せる!」と思ったものについては結構頑張って話したりします。でも、もとのトークスキルが低いのか、話しながら「あれ・・・?この話・・・私どうなってる?どういう意味・・・?」と、完全にトーク迷子になってしまうことも。一回ゆっくり落ちついて、要点をまとめてみてもいいかも。■おわりにいかがでしたか?総じて言えるのは、「考えすぎ」「頑張りすぎ」で空回りしてしまったり、がんじがらめになって動けなくなってしまったりします。意外と勢いで話しかけてみたらイケるものです。みなさんも、当たって砕けろ精神でやってみたら、意外と普通に話しかけられる、かもしれませんよ。(Sakura/ハウコレ)
2014年06月18日