今年20周年を迎えるアニメ「エヴァンゲリオン」が日本のアパレルブランドとコラボレーションしたファッションアイテムが限定発売されるポップアップショップ「エヴァンゲリオン:新宿伊勢丹版」が伊勢丹新宿店本館2階TOKYO解放区及び、ステージ#2で3月18日から24日の7日間開催される。物語の舞台設定が2015年ということも相まって記念イヤーとなる今年、エヴァンゲリオンを盛り上げていこうと企図する流れで、ファッションブランドを集めた物販イベントが実現。「リアルタイムで『エヴァンゲリオン』を観ていた世代が今30歳前後となり、好きなものにお金をかけられるようになって購買意欲が高まっている。伊勢丹だからこそコラボできるブランドと組む企画を先方に提案させていただいた」と担当バイヤー。ステージ#2のでは、「エックスガール スポーツ(X-girl sports)」「ユージュ(Yuge)」「ダブルスタンダード クロージング(Double Standard Clothing)」の3ブランドのコラボアイテムを展開。三越伊勢丹が全社キャンペーンとして掲げる「this is japan」の一環で、アニメなどのジャパンコンテンツと日本のブランドを掛け合わせた。エックスガール スポーツからはエヴァの舞台である「第3新東京市」の風景をグラフィック化したプリント、あるいは劇中に登場するNERVマークを迷彩柄にアレンジしたプリントが施されたスポーティなジャケット(1万8,000円)、ショートパンツ(7,800円)のセットアップや、「エヴァ」の作品中の名ゼリフを英字化し「エックスガール」のシンボル的デザインBOX型ロゴに落とし込んだTシャツ(6,000円)など。「ユージュ」は今年のコレクションラインにさり気なく「NERV」というエヴァの組織名や「01」などの機体のマーキングをワンポイントで刺繍やプリントを施した。パーカ(1万9,000円)、セーラーワンピース(2万9,000円)、シャツ(2万1,000円)など。「ダブルスタンダードクロージング」は、エヴァの世界観や登場メカニックを彷彿させる幾何学的な模様をプリントしたTシャツ(1万2,000円)、スウェット(1万8,000円)、パーカ(2万2,000円)を展開。「今回はファッションイベントとしての企画なので、分かりやすくキャラをプリントするというアプローチではなく、それぞれのブランドイメージを前面に出しつつ『エヴァ』のニュアンスを取り入れたアイテムを開発した。各ブランド共『エヴァ』ファンのデザイナーがデザインしたので、センスが良く、好きな人にはたまらないデザインになっている」と前述のバイヤーはコメントする。また、東京の新進デザイナーをピックアップするTOKYO解放区では「ハトラ(hatra)」「バルムング(BALMUNG)」「マラミュート(malamute)」がコラボレーションする他、エヴァンゲリオンの公式ファッションブランド「RADIO EVA」の商品も販売される。同ショップのファサードとして「エヴァ」の象徴となっている太明朝体の“エヴァフォント”で書かれた「エヴァンゲリオン:伊勢丹新宿版」を製作。会場ではそのパネルをバックに初号機のヒューマンスケールフィギュアも登場予定で、撮影スポットとなりそうだ。
2015年03月17日キヤノンは、新人写真家の発掘・育成・支援を目的とした文化支援プロジェクト「写真新世紀」の2015年度(第38回公募)応募受付を4月1日から開始すると発表した。写真新世紀は、写真表現の可能性に挑戦する新人写真家の発掘・育成・支援を目的として、キヤノンが1991年にスタートした文化支援プロジェクト。銀塩・デジタル写真を問わず、自由で独創的な写真表現を応援しており、国内外で活躍する写真家を多数輩出するなど、新人写真家の登竜門として認知されている。2015年度の審査員は、フリッツ・ヒールスベルフ氏(オランダ写真美術館キュレーター)を迎えるほか、澤田知子氏(アーティスト)、さわひらき氏(美術家)、清水穣氏(写真評論家)、ほか2名(計6名)の予定。各審査員は7月に開催される「優秀賞選出審査会」において、すべての応募作品の中から優秀賞を1名ずつ計6名、佳作を3名ずつ計18名選出する。グランプリは、12月に代官山ヒルサイドフォーラムで開催予定の受賞作品展「写真新世紀東京展2015」の期間中に、優秀賞受賞者6名の中から1名が選出される。なお、グランプリ受賞者には奨励金100万円、副賞としてキヤノン製品、次年度の受賞作品展における個展開催の権利などが授与される。申し込みはまず、2015年4月1日から同年6月3日までに写真新世紀のWebサイトで行う。続いて、応募作品を2015年4月1日から同年6月10日までに「写真新世紀」作品受付センターへ送付、またはオンラインにて送信する。
2015年02月16日目下、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで開催中の新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」では、世界初のエヴァ“4D”アトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」が人気を集めている。1995年の登場以来、日本だけでなく北米・ヨーロッパ・アジアと新劇場版が公開され、世界中で高評価を得ているエヴァの世界観が炸裂!シネマカフェもその魅力を体験するべく潜入した。■ USJ限定の完全オジリナルストーリー、エヴァ初体験の初心者も楽しめる! ■シアター型のアトラクションである「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」は、TVCMでもおなじみの本編を観る前に、参加ゲストは“E-302地下避難所”という避難シェルターのようなエリアへ入る。この暗室のような避難所で、まずはゼーレとゲンドウ指令の会話を聞いて全体のストーリーを把握。しかもユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定の完全オジリナルストーリーとなっているため、エヴァ初体験の初心者も安心して楽しめる演出だ。■ 究極の臨場感“4D”エヴァに興奮! 誰も観たことがない斬新なアングル!! ■シアター内では、エヴァ史上初の“4D”アトラクションが炸裂!使徒襲来に遭遇したゲストは、過去の作品では観たことがない斬新なアングルから、目の前に迫るエヴァと使徒の戦闘を目撃することに。しかも、爆風や閃光、水しぶき、座席を揺るがす振動など“4D”の特殊演出がゲストの五感を刺激する。まるで戦闘の中心にいる究極の臨場感で、エヴァの世界に巻き込まれてしまうのだ。最後に流れる、宇多田ヒカルの「Beautiful World」も胸熱の演出だ。■ 自分だけの「オリジナル 3D フィギュア」も限定コラボグッズが超豪華!! ■“4D”体験後は、出口付近のグッズショップをチェック。シアター体験前に買いたい「インターフェイス・ヘッドセット(ヘアクリップ)」(¥1,200)をはじめ、iPhone6ケースやクッション、マグカップにTシャツなど、パークでしか買えない期間限定グッズがズラリ!なかでも“自分”のフィギュア製造サービス「オリジナル 3D フィギュア」が注目。3Dプリンタでミニサイズの“自分”を作ることができ、エヴァの世界に没入していく感覚が楽しめるはず。■ 使徒モチーフのコラボメニューに舌鼓襲来する使徒を“食べて”殲滅せよ!! ■高品質のコラボメニューも見逃せない!今回はエヴァの世界には欠かせない使徒が、さまざまなフードメニューとなって登場中だ。エヴァンゲリオン初号機が使徒と対峙したシーンを再現した「A.T.フィールド破 使徒まん~カレー~」(¥550)や、「コア・デザート in 使徒ボウル」(¥1,200)、「使徒殲滅ドリンク~ロンギヌスの槍突き~」(¥750)など、見ているだけでも楽しいメニューがいっぱい。襲来する使徒を“食べて”殲滅せよ!USJ注目の新“4D”アトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」、そして新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」は5月10日(日)までの期間限定で開催中。(C) カラー(text:cinemacafe.net)
2015年02月10日人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の放送20周年を記念し、同作の名シーン再現を目指す「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」の始動が1月30日(金)、都内で行われた会見で明らかになった。ロンギヌスの槍を月に刺す…。エヴァ零号機によって投げられた「ロンギヌスの槍」が月面に到達するという名シーンを“実際に”再現する前代未聞のプロジェクトが、放送開始20周年のアニバーサリーイヤーに始動する。2015年といえば、TVシリーズ第1話で主人公・碇シンジが「逃げちゃダメだ」と初号機に乗り込んだ年でもある。作品の公式プロジェクトとして、「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」実行委員会が立ち上げた本プロジェクト。月面への打ち上げ・輸送や「ロンギヌスの槍」の射出は、株式会社ispaceが運営する日本初・民間月面無人探査プロジェクトチーム「HAKUTO(ハクト)」が技術協力する。放出予定の「ロンギヌスの槍」は全長240mmで、チタン合金(予定)。プロジェクトの実行は2015年末~2016年末を予定している。「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」実行委員会は、株式会社グラウンドワークス、株式会社グレートワークス、株式会社サニーサイドアップ、株式会社kiCk、株式会社スティーブンスティーブンら有志メンバーによって構成・運営。また、国内最大手のクラウドファンディングサイト「READYFOR」が資金調達に協力し、日本のクラウドファンディング史上最高額である1億円の調達を目標に掲げる。■原作・総監督:庵野秀明氏のコメント空想、妄想の世界を描いたアニメ作品の表現が、現実の世界で本気の遊び、エンターテインメントとして再現される計画に、驚きと喜びと感慨と深い感謝を覚えます。成功を祈ります。会見には“エヴァファン代表”としてタレントの加藤夏希、宇宙飛行士である山崎直子さんが出席し、「20周年なので何かイベントがあるとは思っていましたが、まさか月を目指すなんて!成功したら、ぜひ教科書に載せてほしいですね」(加藤さん)、「ものすごい試みですね。1キロの物質を宇宙に運ぶには、約1億円かかる。宇宙が手に届く場所になれば」(山崎さん)と話していた。(text:cinemacafe.net)
2015年01月30日人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』や『ふしぎの海のナディア』で知られるアニメ制作会社ガイナックスは、創立30周年企画作品として、1987年に劇場公開されたアニメーション映画『王立宇宙軍~オネアミスの翼』の後の世界を描いた作品『蒼きウル』を、2018年に世界同時公開することを発表した。『蒼きウル』は、『王立宇宙軍~オネアミスの翼』や『アベノ橋魔法☆商店街』を手がけた山賀博之氏が監督・脚本、『新世紀エヴァンゲリオン』や『ふしぎの海のナディア』で知られる貞本義行氏がキャラクターデザインを担当。1990年代前半に企画が持ち上がっていたものの1993年に凍結し、2013年には「東京国際アニメフェア2013」で再始動が発表されていた。11月の「第27回東京国際映画祭」では庵野秀明監督が「アニメーターの技術としては、今でも『王立宇宙軍 オネアミスの翼』が最高峰」と語り、注目を集めた。制作は、日本で多用される製作委員会方式を取らず、シンガポールに設立したLLP「Uru in Blue LLP」を主体とし、世界中から資金と人材を集めて、世界市場を狙うオリジナル劇場版アニメーションの製作を目指しているという。LLPは、Limited Liability Partnership(リミテッド・ライアビリティ・パートナーシップ)の略で、特定の事業を目的とする組合契約を基礎に形成された企業組織体のことをいう。本作は、2015年春に先行短編であるOverture版、2018年に本編の世界同時公開。全く新しい戦闘機アニメーションになるという。「『蒼きウル』はガイナックスにとっても特別な作品」と語る山賀監督は、「技術的にも制作方式についても新機軸を打ち出していきます」とし、「世界中の新しい技術を使い、世界中の優れたクリエイターたちと一緒に制作していきたい」と意欲を語っている。(C)URU IN BLUE LLP
2014年12月12日ムービックはこのほど、漫画作品『新世紀エヴァンゲリオン』とスニーカーブランド「UBIQ」とのコラボレーションスニーカー「EVASTOREオリジナル貞本義行コミックコラージュ柄スニーカー」を発売した。この商品は、18年間の連載に及んだ貞本義行氏による漫画作品『新世紀エヴァンゲリオン』の最終巻の発行を記念して発売された。同作品のキャラクターであるシンジ・レイ・アスカ・カヲルが登場するシーンを公式ショップ「EVANGELION STORE」がオリジナルにコラージュし、総柄プリントしたメモリアルな商品に仕上がっているとのこと。「UBIQ」オリジナルのロングノーズで細身なシルエットとなっており、ブラックベースのモノトーンの配色に、ビビッドな赤いシューレースを採用。他に黒色のシューレースも付属する。サイズ展開は22.0~29.0㎝(ハーフサイズはなし)、価格は9,800円(税別)。「Super Groupies」「EVANGELION STORE」「EVANGELION STORE TOKYO-01(池袋P’PARCO 2階)」限定で販売している。
2014年12月08日パルコは、アンティークな博物画やボタニカルアートを展示する「19世紀までの博物画・ボタニカルアート展 ビューティフルからグロテスク~一瞬のはかない美の記憶~」を開催する。開催期間は12月16日~12月25日 10:00~21:00。会場は東京都・渋谷パルコ パート1 B1階のギャラリーX。入場無料。同展では、16世紀のヨーロッパで当時の科学者らが発見し200年以上経過した現代でも美しい芸術として愛される「博物学」や、古代エジプトや中国などで薬草を見分けるために生まれたという「ボタニカルアート(植物細密画図譜)」をテーマとした書物や図版が展示・販売されるもの。「博物学」からは、残酷でグロテスクな死体解剖書や未公開のタブー図譜をはじめ、ゴスロリブームの元祖とも言われる「死の舞踏 - ダンス・オブ・デス」、ゲオルク・ヴォルフガング・クノールによる「自然界からの逸品の蒐集室 - Deliciae naturae selectae oder auserlesnes naturalien cabinet」、版画家クノールの「Kunstkammer(驚異の部屋)」から鳥、動物、魚、ウニ、貝、蟹、サンゴなどの生物90図などを展示。一方、「ボタニカルアート」からは、ロバート・ジョン・ソーントンの銅版画「フローラの神殿」やアールデコ期オリジナルデッサン画による手彩色細密画、19世紀の水彩画ボタニカルアートのオリジナル作品の逸品など、美しい未公開植物図譜が展開されるということだ。
2014年11月20日『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』の日本公開を記念して行われた“20世紀アクションヒーロー総選挙”の投票結果が発表になり、“21世紀特別枠”としてノミネーションされていた『トランスポーター』のフランク・マーティン(ジェイソン・ステイサム)が1位を獲得した。解禁された映像総選挙は、SNSを通じて投票を募り「伝説のアクションヒーローNo.1は誰か?」を決めるもので、エクスペンダブルズのメンバーをはじめ、ジャッキー・チェンや勝新太郎など38のヒーローがノミネートされていた。投票は今月8日まで実施されたが、『トランスポーター』のフランク・マーティンが、2位のアーノルド・シュワルツェネッガー演じる『コマンドー』のジョン・メイトリックスに大きく差をつけて1位を獲得。続いてブルース・ウィリスが演じた『ダイ・ハード』シリーズのジョン・マクレーンが3位に、シルベスター・スタローン演じる『ランボー』シリーズのジョン・ランボーが4位に、ジャッキー・チェンの『プロジェクトA』のドラゴンが5位に入った。このほど“最強の英雄”の座に輝いたステイサムは、『エクスペンダブルズ3』でも傭兵軍団の若頭として危険なカースタントも自らこなしたが、撮影にはトラブルがつきもので、ステイサムが運転する大型トラックが海に沈没し、彼が死にかける事故が発生したという。そこで、彼の総選挙1位を記念(?)して、撮影中に起こった衝撃の大事故シーンの映像が解禁になった。ステイサムの運転する車が海へとまっさかさまに落ちていく決定的瞬間や、その直後の混乱ぶり、そして彼がいかにして生還したのかが共演者たちの証言と共に記録されている。『エクスペンダブルズ3…』は、悪に染まってしまったかつての仲間、ストーンバンクスの捕獲作戦を命じられたエクスペンダブルズが、彼らの弱点を知りつくしたシリーズ最強の敵ストーンバンクスに立ち向かう姿を描いたアクション大作。スタローンをはじめ、アーノルド・シュワルツェネッガー、ハリソン・フォード、メル・ギブソン、アントニオ・バンデラスらが出演している。『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』公開中
2014年11月18日セブン-イレブン・ジャパンは14日、人気コンテンツ『エヴァンゲリオン』とコラボレーションした様々な取り組みの1つとして、限定1台となる「セブン-イレブン限定 光岡自動車 エヴァンゲリオン オロチ」の申込み受付を開始した。受付は、セブン-イレブン店舗のレジにて14日10:01から始まり、開始後2時間で54件を超える申込みがあったと発表している。同車は、光岡自動車で保有使用していた「オロチ ゴールドプレミアム」のデモカーをベースに、エヴァンゲリオンのメカニックデザイナーである山下いくと氏がカラーリングデザインを担当。実車には手作業による塗装が施され、販売契約が締結してから約5カ月後に納車される予定。受付期間は11月30日24:00までで、申し込みを行った人の中から抽選で1名に販売される。価格は1,600万円(税込)。光岡自動車の「オロチ」は、2001年の『第35回東京モーターショー』にコンセプトカーとして出展され、2006年10月に市販モデルを発表。総排気量3,310ccの水冷V型6気筒DOHCエンジンをミッドシップ(MR)に搭載した2シーターのスポーツカーであり、新車の販売はすでに終了している。
2014年11月14日セブン-イレブン・ジャパンは14日から、エヴァンゲリオンとのコラボキャンペーンを開始する。11日に発表会が開催され、今回の目玉商品「セブン-イレブン限定 光岡自動車 エヴァンゲリオン オロチ」が披露された。セブン-イレブンとエヴァンゲリオンのコラボキャンペーンは今年夏にも実施され、高さ2mという「新劇場版 エヴァンゲリオン初号機ヒューマンスケールフィギュア」などが話題を呼んだ。11月14日からのキャンペーンでは、「セブン-イレブン限定 光岡自動車 エヴァンゲリオン オロチ」の申込受付をセブン-イレブン全店舗のレジにて開始するほか、エヴァンゲリオンカタログ宅配商品の取扱いも実施するという。「セブン-イレブン限定 光岡自動車 エヴァンゲリオン オロチ」は、光岡自動車が保有使用していた「オロチ ゴールドプレミアム」のデモカーをベースに製作され、カラーデザインはエヴァンゲリオンのメカニックデザイナー、山下いくと氏が担当。「オロチ」は2006年に市販モデルが発表され、洗練されたデザインで注目を集めたスポーツカーだが、すでに新車販売は終了しており、クルマファンも注目の1台といえる。11日に都内で開催された発表会では、ゲストのDAIGOさん、加藤夏希さんのアンベールにより、この特別な「オロチ」が初披露された。「ヤバイなこれは。かっこいい!」とデザインをべた褒めしていたDAIGOさんだが、限定1台のみ、セブン-イレブン史上最高価格1,600万円で販売されるとの説明に、「めっちゃ欲しいけど、即決できる勇気ないかも……」「すげー安全運転になりそう。スーパーカーなのに」と苦笑い。一方、この「オロチ」で誰とどこへ出かけたいか聞かれた加藤さんは、「旦那さんと箱根湯本に行って、このクルマを見せびらかしたい(笑)」と答えていた。なお、今回披露されたモデルはカッティングシートでデザインイメージを再現したもので、実際には手作業による塗装が施されるとのこと。山下いくと氏のデザインを細部まで忠実に再現した、世界に1台だけの車両として納車される。「セブン-イレブン限定 光岡自動車 エヴァンゲリオン オロチ」の申込期間は11月14日10時1分から11月30日まで。申込多数の場合は抽選で1名が選出される。納期は売買契約締結後、約5カ月(オプション有無により変動あり)とされている。価格は1,600万円(税込)。
2014年11月11日第27回東京国際映画祭にて特集上映「庵野秀明の世界」が連日行われているが、10月27日(月)は『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』が上映された。その後の庵野監督のトークショーでは、アニメーション監督初期のエピソードが語られた。10月24日(金)より始まったこの特集上映では連日、庵野監督の作品が上映されており、アマチュア時代や実写映画、アニメーターとしての庵野秀明など日ごとに様々なテーマでトークイベントが開催されてきた。この日は長編劇場アニメ『王立宇宙軍 オネアミスの翼』に参加後、自身が初めて監督を務めたアニメーション「トップをねらえ!」と、続く「ふしぎの海のナディア」について述懐した。庵野監督は自身に関して「監督に向いているかと言えば、向いてない」「僕はNo.2で上手くいくタイプ。サポートするのに向いているけど、責任感はない」と語り、監督という仕事に関して「責任を取ることが監督の仕事」「『OK』と『もう1回』というボキャブラリーがあれば誰でも出来る」と持論を展開する。当時、所属していたアニメーション制作会社「ガイナックス」は『王立宇宙軍 オネアミスの翼』の完成をもって解散する予定だったが、なぜかそのまま会社を存続させることに…。そこで出てきた「トップをねらえ!」の企画に関しては「初めて自分から(監督をしたいと)手を挙げた」という。予算が少ない中で製作はかなり難航したようで「スタッフに苦労を掛けたし、第1話と2話はひどかった…」と苦悶の表情でふり返る。企画はまず4話まで製作が決定しており、その反響次第で6話まで作るということで、実際、少し期間を空けて第5話、6話が製作された。この最後の2話に関して「3か月で作りきったことが自信になった。クオリティコントロールが出来ていた」とここで掴んだ自信、手応えを明かした。この“クオリティコントロール”も、庵野監督が考える監督の仕事の重要な部分で、宮崎駿監督が『カリオストロの城』を半年ほどで完成させたというエピソードも踏まえつつ、「『この画面はこれでいい』と言い切る力が必要。そこで監督が全ての責任を背負う。宮崎さんの凄いところは、このクオリティコントロール」と語った。同作に続いてNHKで放送された「ふしぎの海のナディア」の監督も務めたが、この件に関しても様々な裏話を披露!当初、別の人間が監督をやることになっていたが、NHKによる脚本が「あまりにひどかった」ためにその監督がプロデューサーと衝突し降板となり、庵野監督にお鉢が回ってきたという。庵野監督も脚本を「ひどい」と感じていたが、「そこは賭けに出るしかなく、骨子を残しつつ、勝手にキャラクターやディテールを書き直した」という。周到に周りを味方につけた上で、あえて、描き直しをしていたら間に合わない段階でプロデューサーの元に行き「絵コンテを置いて『これでダメなら続けられません』と言って認めさせた」と“根回し”をした上で、自分の作品へと少しずつ変えていったとのこと。「ちょっとずつ、NHKの脚本を使わないようにしていき、最後は脚本すら読んでない(笑)!でも評判は良くて『勝てば官軍』なんだと感じた。プロデューサーも度量の広い人で、『好きにやらせれば面白くなりそうだ』と任せてくれるようになった」とふり返った。衣裳や露出を含め、キュートなナディアが人気を集めたが、当時は視聴者の抗議を懸念し、NHKはナディアの衣裳に難色を示したとか。しかし、庵野監督は「露出がどれくらいあるかで女の子のキャラの人気は決まる!」と持論を展開!当時のNHKのアニメとしては異例のキャラクターがこうして誕生することになったという。普段「基本的に終わった仕事(作品)は見ない」という庵野監督だが、少し前に久々に仕事で「ナディア」を見る機会があったそうで、「十数年ぶりに見て『面白い』と思いました!」と満足そうに語っていた。第27回東京国際映画祭は10月31日(金)まで開催。(text:cinemacafe.net)
2014年10月28日第27回東京国際映画祭において開催中の特集上映「庵野秀明の世界」で10月27日(月)、『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』が上映され、監督の庵野秀明が「エヴァンゲリオン」シリーズの製作に関するエピソードや、宮崎駿監督から受けたエールについて明かした。日々、テーマに分けて庵野監督が携わった様々な作品が上映され、トークが行われているが、この日はアニメーションの監督としての庵野さんに焦点を当てたトークが展開。初監督作品「トップをねらえ!」、NHKで放送された「ふしぎの海のナディア」に続き、「エヴァンゲリオン」シリーズを製作するに至った経緯について語った。「ふしぎの海のナディア」を終えたとき、庵野監督は「燃え尽きて、精神的、肉体的に壊れた。ヤル気が出ず、いま考えると鬱だった」という。その後、以前関わった『王立宇宙軍 オネアミスの翼』の続編にあたる『蒼きウル』が企画されるも頓挫。「そこで目が覚めて、人に頼らずに自分でやらなきゃいけないと思った」と語り、当時、所属していた「ガイナックス」との決別を決意。「『エヴァンゲリオン』の企画を一人で考えた」という。こうして「新世紀エヴァンゲリオン」が製作されTVシリーズとして放送されたが、庵野監督はこの日、上映された『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』に触れつつ「TVシリーズの第弐拾伍話と最終話の2話は、時間がなかったこともあり、最初に考えていたものにならなかった」と述懐。そこから、この2話を練り直した本作が制作されたわけだが、当初は劇場版としてゼロから全く違う新作も製作する予定だったという。この企画が実現されることはなかったが、当時、庵野監督がこの完全新作のために書いたプロットは、いま人気沸騰中の「進撃の巨人」の設定と驚くほど似たものだったそう。「人類がほとんど滅んでいて、壁と外の世界をつなぐ橋で守られているという設定。そこに使徒がやって来て、TVではできなかった“人を食べる”というもので、対抗できるのはエヴァだけという話でした。初めて『進撃の巨人』を読んだ時は『うわっ、そっくり!』と思った」と明かす。結局「その時は作る気力がなかった。(TVの後で)すぐにまた『エヴァ』をやるのは無理だった」と幻の企画に終わり、その後、庵野監督は初の実写長編監督作『ラブ&ポップ』、アニメ「彼氏彼女の事情」などを作り上げるが、少し時間を置いて、自身の会社「株式会社カラー」および「スタジオカラー」を設立。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズを作ることになる。再び「エヴァ」を作ることになった経緯について、庵野監督は「ガイナックスを出て、何をしようか?と考え、実写の企画があったけど、それは結局『エヴァ』的なものにしかならなかった。それならいっそ『エヴァ』をやればいいと思った」と説明する。一番最初にTVシリーズを作った時との違いは、やはり技術の革新のようで「科学の進歩は素晴らしい。TVでできなかったことがいまは出来るし、デジタル万歳です!」とも語る。すでに新劇場版は第1作『序』が2007年に、第2作『破』が2009年に、第3作『Q』が2012年に公開され、完結に向けて期待が高まるが、庵野監督は「本当に大変なんです。スクラップ&ビルドの繰り返し。魂を削るような作業で、本当にしんどい…」としみじみと語る。そんな本シリーズについて、昨年、庵野監督が声優を務めた『風立ちぬ』で長編監督を引退した宮崎駿監督からは、完結に向けて「最後まで頑張れ!」と激励を受けたそう。これまでにも、宮崎さんの言葉に救われたことはあったそうで「最初のTVシリーズが終わった時、僕がボロボロになっていると噂で聞いて、宮さんは会社に電話をくれたんです。『休めばいい。また作れるようになったら、絶対に金も人も集まるから大丈夫』と言ってくれて、その言葉は本当に大きかったです」と感謝の思いを口にする。「あの人の言葉は毎日変わるんですが(笑)、いまは『頑張れ』と言われているので頑張ります!」と力強く語り、劇場に足を運んだファンからは期待を込めた拍手が沸き起こった。第27回東京国際映画祭は10月31日まで開催。(text:cinemacafe.net)
2014年10月28日人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られる庵野秀明監督は26日、第27回東京国際映画祭を開催中のTOHOシネマズ日本橋にて、日本のアニメーションの可能性を探る企画「日本アニメ(ーター)見本市」を開始することを発表した。「日本アニメ(ーター)見本市」は、アニメ制作会社・スタジオカラーとニコニコ動画を運営するドワンゴが共同で行う短編映像シリーズ企画。決められた予算と時間の中で、アニメーターやディレクターたちが短編アニメ作品をジャンルを問わず自由に制作し、オムニバスアニメーション作品として毎週金曜日に1話ずつ公開していくという。配信は公式サイト、または公式スマートフォンアプリにて無料・アカウント不要で視聴可能で、初回配信は11月7日を予定。初回配信作品となる『龍の歯医者』では、本作が監督デビューとなる小説家の舞城王太郎氏とアニメーターの鶴巻和哉氏がタッグを組む。声優には山寺宏一、林原めぐみが名を連ねている。「日本アニメ(ーター)見本市」の作品ジャンルは、オリジナル企画以外にもスピンオフ企画、プロモーション映像、ミュージックPVと自由に制作。ドワンゴ、スタジオカラーの両社は、本企画の理念として「表現の規制のない"自由な創作の場"を提供し、日本のアニメ制作における企画開発やR&D、人材育成など、この先の映像制作の可能性を探る」ことを掲げており、ドワンゴの川上量生会長は「採算を取ることは考えていない」と語っている。同企画の背景にはアニメ業界への危機感があるようで、庵野監督は「アニメ業界は袋小路に入っており、新しいものを商売抜きにやらないと厳しい。今ならまだ間に合うんじゃないかと思った」と説明。庵野監督の構想を形にするサポートにあたるドワンゴは、川上会長がスタジオカラーの取締役を務めている縁から、配信を技術面でサポートすることになったという。アニメ制作はスタジオカラーが手がけ、公式ウェブサイトやアプリなどをドワンゴが担当する。作品は5~6分の短編が中心で30作品ほどのラインナップを用意。庵野監督は内容には「余程のことがない限り、口を挟まない」という。今後の作品に関わる監督、スタッフは発表されていないが、川上会長は「かなりの豪華メンバー」を自信をのぞかせた。会見では現在制作中の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ最新作についての話題も出たが、庵野監督は「ちゃんとやっているが、こういうこともやらないとダメになる。違うことをやってからエヴァに戻ろうと思っている」と述べるに留まった。
2014年10月26日人気アクションスターが集結したシリーズ最新作『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』の公開を記念して、“20世紀アクションヒーロー総選挙”が開催されることが決定した。SNSを通じて投票を募り「伝説のアクションヒーローNo.1は誰か?」を決める映画ファン必見のイベントだ。その他の写真『ロッキー』『ランボー』のシルベスター・スタローン、『ターミネーター』のアーノルド・シュワルツェネッガー、『マッド・マックス』のメル・ギブソン、『インディ・ジョーンズ』のハリソン・フォードら映画史に名を残すアクション俳優が顔をあわせて大暴れする『エクスペンダブルズ3…』の公開を記念して、映画ファンの熱い想いを引き受けて、スクリーンで暴れまくってきたヒーローの中から“最強の座”を決定することになった。総選挙では、公式サイトに先にあげたタイトルのほか、『ダイ・ハード』のジョン・マクレーン、ロボコップ、『エイリアン』のリプリーなど38人の候補を掲載。ファンは、TwitterかFacebookを通じて、熱い一票を“最強ヒーロー”に投じる。参加者には、『エクスペンダブルズ3…』グッズやアクション・フィギュアなど豪華商品が抽選でプレゼントされることになっており、総投票数に応じて賞品がグレードアップする。投票はすでに始まっており、11月8日(土)まで実施。同サイトで後日、結果が発表される。『エクスペンダブルズ3…』は、悪に染まってしまったかつての仲間、ストーンバンクスの捕獲作戦を命じられたエクスペンダブルズが、彼らの弱点を知りつくしたシリーズ最強の敵ストーンバンクスに立ち向かう姿を描いたアクション大作。『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』11月1日(土)全国ロードショー
2014年10月03日人気SF映画『猿の惑星』シリーズの最新作『猿の惑星:新世紀(ライジング)』が、9月19日(金)、ついに公開!『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』の10年後の世界を舞台に、絶滅の危機に瀕した人類と知性を得た猿たちの対立を描くこの作品は、『トランスフォーマー/ロストエイジ』を破るスタートダッシュで初登場NO.1を獲得するなど、世界各国で前作を上回る大ヒットを記録しています。先行上映で一足早く観た女性たちは「シーザー、カッコイイ!」「シーザーにほれた」と主人公の猿・シーザーを大絶賛。恋愛科学研究所所長の荒牧佳代先生いわく、それはシーザーが“女性が潜在的に求める男性の要素”を全て兼ね備えているからなのだそう。ということで、荒牧先生に、オスとしてのシーザーの魅力についてたっぷり教えていただきました!【荒牧先生がシーザーの魅力を徹底解説!】◆彼はなぜ優れたリーダーと言えるのかまず、シーザーは2000頭もの猿たちを、片手を挙げるだけで静めるリーダーシップの持ち主です。真のオスとしての魅力(カリスマ)は、ときにモラルを逸脱してまで暴れがちなオスとしての性(サガ)をいかに自分でコントロールし、真の能力(スキル)として習得できるか?というところに顕れます。シーザーは愛する人間に虐げられ、傷つけられた後、人間に依存する自我を断ち切り、エイプたちだけの愛あるホームを築く決意をしました。そして、エイプたちをまとめ上げる策を考え出し、行動を起こしました。リーダー的なカリスマ性は、勢いだけではなく、先を見通す「先見の明」と集団に適した組織性を画策できる「理性的な頭脳・戦力」、そして、皆への「堅実な愛」の3つと行動力が揃って初めて発動します。シーザーはその全ての条件がそろった真のリーダーだと言えます。◆女性は本能的に愛情深いオスを求める次に愛情深さ。シーザーは自分の家族はもちろんのこと、仲間の皆を愛しました。それは、人間と自分は別のエイプという種であり、同じ種の子孫を残すことが自分に課せられた使命だと人間との関わりで学んだからです。後世への種の継承こそ「愛」です。そして、その愛を継ぐ力ある者こそ、女性が本能的に求めるオスとしての魅力と言えるでしょう。女性は共感性の高い生き物です。現代社会は戦いに勝ち抜く力だけでなく、女性のように共感性に優れた男性が、女性から望まれていると私は分析しています。なぜなら、戦うという原始的な行動だけでは生き残れない時代だからです。女性が望む共感性とは、「命の尊さ」や「愛」を分かち合えるかどうかの感性です。つまり、【共存】です。共存とは「適応」を指します。高等な賢さが要求されているということです。◆真のリーダーは愛ある力に溢れているシーザーは、人間から受け継いだ賢さを備えていますので、咄嗟の環境にも適応できる柔軟さがあります。一方、人間から虐待を受け続けてきたコバという猿は、シーザーの右腕的な存在でありながら、人間に対する恨みの念しかないため、相手を支配し、潰す概念しか頭にありません。人間に対する捉え方がシーザーとは真逆で真っ向からぶつかり、シーザーが共存や平和を望むことに対し、コバは対立や戦いを望む場面が多々あります。私がこの作品を通して実感したのは、「これは単なる種族の戦いではなく、『同じ種族内』でも考え方や進みたい道が真っ二つに分かれる【共存VS対立】の戦いだということです。戦力あるものがリーダーなのか?それとも、平和を望み、協定を結ぶ共存力あるものがリーダーなのか?“真のリーダー”とは?がわかると同時に、“真の愛”とは何か?がわかります。更に、シーザーに人間が感情移入できるワケは、違う種同士でも命を尊び協力し合って共存するという高等な生き方を選択できるからです。そこにはとてつもなく大きな大きな「愛」があります。シーザーは、人間をも魅了する愛ある力に溢れている、現代が求める新しいヒーローなのです。『猿の惑星:新世紀(ライジング)』は、猿が地球を乗っ取るという怖い物語ではありません。苦難に直面したシーザーが、リーダーとしての資質とプライドを試される驚愕のストーリー展開、誰も予想しえない敵対者との死闘――。観る者の胸を引き裂くほどの凄みと切なさがこめられたクライマックスを、ぜひ劇場で目撃してください!【STORY】天性のリーダーシップを備えた猿のシーザー(アンディ・サーキス)が、仲間を率いて人類への反乱を起こしてから10年後。より勢力を拡大し、手話と言語を操る猿たちは、森の奥に文明的なコミュニティを築いていた。一方、人類のわずかな生存者グループは、荒れ果てた都市の一角に身を潜め、希望なき日々を過ごしていた。そんなある日、人間たちがエネルギーの資源を求めて猿のテリトリーに足を踏み入れたことから、一触即発の事態が勃発。シーザーと生存者グループの穏健派マルコム(ジェイソン・クラーク)は和解の道を探るが、憎しみを抑えられない両陣営の対立は激化していく。共存か、それとも闘いか。破滅的な最終決戦へのカウントダウンが刻まれるなか、シーザーは生き残るための重大な決断を迫られていくのだった……。9月19日(金)全国ロードショー<2D/3D(一部劇場を除く)>監督:マット・リーブス出演:アンディ・サーキス、ジェイソン・クラーク、ゲイリー・オールドマン、他配給:20世紀フォックス映画『猿の惑星:新世紀(ライジング)』()(c)2014 Twentieth Century Fox★オリジナルグッズプレゼント★映画をイメージしたオリジナルTシャツ(Sサイズ/※日本のMサイズ程度)を2名様にプレゼントします!応募・詳細はこちらから♪※プレゼント応募にはcocoloni PROLOの会員登録が必要です。ご応募期限:10/6(月)荒牧佳代先生が恋愛・結婚・男ウケにまつわる恋愛科学豆知識を伝授!今日の恋愛科学プチコラム()
2014年09月19日株式会社セブン-イレブンジャパンが大人気コンテンツ「エヴァンゲリオン」とのコラボレーションしたキャンペーンを8月7日から8月31日まで実施するとのことで、8月5日、芸能界きってのエヴァファンとして知られるDAIGOさんと加藤夏希さんをお迎えしてキャンペーン発表会が行われました。加藤さんは葛城ミサトのコスチュームに身を包んで、DAIGOさんは初号機カラーのパープルのジャケットとグリーンのストールというファッションで会場に現れると会場はすっかりエヴァの世界。「新作が発表されるのが、待ち遠しい」とエヴァを愛する気持ちを熱く語ってくださいました。続いてはエヴァンゲリオン・レーシングのレースクィーンの3名が、キャンペーングッズがのったワゴンとともに登場。キャンペーンの内容が発表されます。全国のセブン-イレブンでそれぞれ対象商品を購入すると「セブン-イレブン限定オリジナルヌードル」「セブン-イレブン限定オリジナルボトルヘッドフィギュア」「セブン-イレブン限定オリジナル ベアブリック ストラップ」がプレゼントされるという豪華ぶり。「綾波のベアブリックほしい〜!」と加藤さんのテンションも上がります。そのあと、会場は暗転。白い布に包まれて会場へと運ばれてきたのは、「エヴァンゲリオン初号機ヒューマンスケールフィギュア」。高さはなんと約2m、メタリックな質感が何ともリアルです。DAIGOさん、加藤さんも興奮気味にフィギュアを触ったり、眺めたりしています。さらにこれが1体170万円(税抜)で発売されるという驚きの発表が。この「エヴァンゲリオン初号機ヒューマンスケールフィギュア」は、セブン-イレブン浅草雷門前店にて展示されるとのこと。大迫力のフィギュアは見逃せないですね。またこのフィギュア、公式Facebookやtwitterで「いいね!」か「リツイート」をした方から抽選でプレゼントされるそうです。エヴァンゲリオンコラボキャンペーンについて詳しくは こちら から
2014年08月05日『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』のその後の物語を描く映画『猿の惑星:新世紀(ライジング)』のポスター画像が公開された。進化した猿を率いるシーザーの表情に迫ったデザインだが、その表情は怒りに満ちているようにも、苦悩しているようにも見える。ポスターにデザインされた“心も、進化した”というコピーは何を意味しているのだろうか?その他の写真『…創世記(ジェネシス)』では、シーザーという一匹の猿が突然変異的な進化を遂げ、彼の先導によって猿たちが進化し、人間に反旗を翻すまでが描かれたが、最新作はその10年後が舞台となる。生き残った人間たちは深い森に逃げ込み、独自のコミュニティを作り上げていた。彼らは知能を持った猿たちに襲われる恐怖と戦いながら、人類がかつて謳歌していた暮らしを取り戻すべく、猿たちを率いるシーザーと交渉することを希望する。一方、シーザーも平和を望んでいるが、人間と共存するべきか、彼らと対立して戦いを続けるべきか迷う。シーザーはどちらの道を選ぶのか? 地球を新たに支配するのは人間と猿のどちらなのか? 新作は緊迫感あふれるスペクタクルを描きながら同時に、キャラクターの“葛藤”も描かれるという。名優アンディ・サーキスが前作に引き続いてシーザー役を演じ、スタッフはサーキスの身体や表情の動きを読み取ってCGに生命を吹き込む“パフォーマンス・キャプチャー”の技術を用いることで、シーザーの表情の変化を細やかに描き出していく。ポスターに登場するシーザーの“進化した心”が最後に下す判断が気になるところだ。『猿の惑星:新世紀(ライジング)』9月、全国ロードショー
2014年04月25日仏シャンパンブランド「ドンペリニヨン(DOM PERIGNON)」は16日、現代アーティストの山口晃、「新世紀エヴァンゲリオン」などの作品で知られるアニメーションスタジオ「ガイナックス(GAINAX)」とコラボレーションした映像作品を国立代々木競技場第二体育館で披露した。この作品は、ドンペリニヨンとクリエーター達とのコラボレーションプロジェクト「Dom Perignon The Power of Creation - 創造する力」の一環。同ブランドは今までマーク・ニューソンやデヴィッド・リンチなどと協働している。今企画では日本の伝統的手法で描いた山口の絵を、ガイナックスがXsens MVNという最新技術を使って12分の映像作品にした。円環状のスクリーンに走馬灯のように投影され展示される。山口の過去の作品や新作などで構成されるその映像の中には、ドンペリニヨンの産地であるオーヴィエールの風景を山水画に描く山口の姿や、コンテンポラリーダンス集団「コンドルズ」の藤田善宏が踊る姿も映し出さている。発表会には、山口晃、ガイナックス代表取締役・監督の山賀博之、ドンペリニヨン醸造最高責任者のリシャール・ジェフロワの3名も参加。山賀氏は、「ドンペリニヨンの味にテーマを見出し、自然に創作活動に入ることができた。2月に山口氏と訪れたオーヴィエール修道院での体験をそのまま映像化しようと思った。山口氏とその作品を主役に、キーワードはジェフロワ氏から教わった"Intensity(強さ)"という言葉。そのイメージは桜の古木に託されている」と語る。山口氏は、「高校生の頃にDAICON FILM(ダイコンフィルム:ガイナックスの母体)を知り、その後もガイナックスさんの作品を見続けてきたので、今回山賀氏と一緒に仕事できたことをとても光栄に思う」と笑顔で挨拶。「ドンペリニヨンには力強さや複雑さ、繊細さなど相反する要素があるが均衡を保っている。まるでじわじわとしみとおって続く幸せのようなその均衡を作品にしようと思った。円環状のスクリーンは映像が回り、まるで酩酊しているような感覚にもなる。考えすぎず、考えなさすぎず、気持ちよく作品に向き合ってほしい」と話した。また、ジェフロワ氏は、「日本のトップクリエーターである山口氏と山賀氏の創造性に新しい表現の可能性を強く感じ、コラボをお願いすることになった。シャンパンも一つひとつがユニークなものであり、醸造とは今まであったものを壊して新しいものを作る作業。リスクを恐れないのが私達3人の共通項だと思う」と語った。作品は、YouTubeでも公開。また、同月26日から28日までの期間、東京ミッドタウンのセレクトショップ「リステア(RESTIR)」でも展示される。入場無料。
2013年07月18日レジャーや、運輸業などを行っている富士急行は11月17日、映画「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の封切りに合わせ、同映画とコラボレーションした取り組み「EVA:Q×FUJI:Q計画」をスタート。この取り組みの1つである「エヴァンゲリオン新劇場版:Q 公開記念電車」の運行を開始した。同電車は、富士急行線の車両1編成(2両)の外装を、アニメに登場する「エヴァンゲリオン初号機」と「2号機」をテーマにした車体色に変更したもの。内装は、劇中での名シーンや名セリフが車内のポスターやつり革などにちりばめられており、運行中の一部区間では、同アニメのキャラクター「葛城ミサト」の車内アナウンスが流れるという。また、「富士急ハイランド」では、絶叫マシン「高飛車」とコラボレーションした「エヴァ飛車」が登場。車両やアナウンス、BGM、駅舎などを全面的に「エヴァンゲリオン」仕様に変更しており、搭乗者は、エヴァのパイロットとなって初号機のカラーにラッピングされた「エヴァ飛車」に乗り込み、全長約1,000mのコースを駆け抜けるという。そのほかにも、絶叫アトラクションをめぐり、エヴァに搭乗するにふさわしいパイロットをめざす「『パイロット養成計画』スタンプラリー」や、長さ44mのフェンスを使った「巨大フォトスポット」などを展開。期間は、11月17日から来年の1月31日までとなっている。なお、「富士急ハイランド」のオフィシャルホテル「ハイランドリゾート ホテル&スパ」では、「エヴァンゲリオンルーム」に宿泊した人全員に、「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の劇場前売り鑑賞券をプレゼント。期間は11月12日から11月26日までとのこと。詳細は、「富士急ハイランド」の公式ホームページの特集ページから確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日食品の製造、販売会社のベル食品は、アニメ映画シリーズの最新作「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の公開記念として、11月17日から開催される「エヴァンゲリオン展×札幌」とタイアップし「エヴァンゲリオン展×北海道産素材スープカレー」シリーズを発売する。同商品は、「エヴァンゲリオン」のキャラクターがデザインされた、オリジナルパッケージの「北海道産素材スープカレー」。ほたてスープカレー、野菜スープカレー、チキンスープカレー、ビーンズスープカレー、きのこスープカレーの全5種類が販売される。価格は各630円。また、5種類が1つずつ入った「NERV特別ケース5個セット」には、パッケージデザインのオリジナルコースター(全5種類のうちいずれか1枚)を同梱(どうこん)。さらに、スープカレーにちなんだエヴァグッズが抽選で50名に当たるプレゼントキャンペーン用の応募ハガキも同封している。価格は3,500円。販売期間は「エヴァンゲリオン展×札幌」開催期間中の、1月17日から来年2月11日まで。販売場所は、「エヴァンゲリオン展×札幌」会場、エヴァストア、同社通販サイトなど。なお、「エヴァンゲリオン展×札幌」では、企画書やシナリオ、絵コンテ、セル画などの資料や、等身大フィギュア、ジオラマなど数百点を公開する。会場は「サッポロファクトリー レンガ館3F」(札幌市中央区北2条東4丁目)とのこと。(c)カラー【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは「21世紀のシンデレラ募集キャンペーン」により選ばれたグランプリ受賞者に、クリスチャン・ルブタンとコラボレーションしたシンデレラシューズを2012年10月22日(月)に贈呈した。ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは「シンデレラダイヤモンド・コレクション」ブルーレイの発売を記念して「21世紀のシンデレラ募集キャンペーン」を開催し、”夢を追い続けるために努力している”女性を一般公募した。1000通近い応募者の中から選ばれた「21世紀のシンデレラ」が本日、22日(月)表参道ヒルズで行われたイベントにて発表された。見事グランプリを受賞した大学生の南早紀さんは幼少時代からバレリーナを夢見て日々レッスンを行っている。「年齢的にあと2年程で夢を叶えることが出来るか決まってしまうため、最後の最後まで諦めずに努力を惜しまず頑張りたい」と語った。発表イベントには、ゲストとしてモデル界で夢を叶えたシンデレラストーリーの持ち主であるモデル冨永愛が、ルブタンのハードなロングブーツをポイントに、ドラマティックなコーディネートに身を包み登場。自らの経験を元に、夢を叶えるために一番大切だったことは「諦めずに目標に向かって走り続けたこと、そしてどんなに辛い時でもモデルであることを好きでいること」と、全国の夢見る少女に向けてメッセージを送った。イベント中盤では「21世紀のシンデレラ」に、シューズ・デザイナー、クリスチャン・ルブタンとの夢のコラボレーションにて実現した、世界に20足しかないシンデレラ・シューズが贈呈された。この貴重なシンデレラ・シューズは、「軽さと美しさと透明感」をポイントに、繊細なレースとスワロフスキーのクリスタルがあしらわれ、つま先とヒール部分には夢に向かって飛び立つ自由さを表現した蝶が添えられたデザインとなっている。キラキラ輝くシンデレラシューズを初めて見たという冨永は、「細かいところまで繊細に作られ、夢がのせられている。人目見るだけで惚れてしまう」とその感動を伝えた。「シンデレラダイヤモンド・コレクション」は、ルブタン本人が演じる特典映像を収録し、2012年10月24日(水)より発売する。(C)FashionLatte元の記事を読む
2012年10月22日1950年公開のディズニーの名作アニメーション映画『シンデレラ』が初めてブルーレイ化されることを記念して、“21世紀のシンデレラ”を募るキャンペーンが公式サイトで本日から実施されている。その他の写真本企画は、映画の物語にちなんで“夢を追い続けている現代の女性”を一般公募し、厳正な審査によって“現代のシンデレラ”を決定するもの。応募資格は、18歳以上の日本在住の女性で、10月後半に都内で行われる発表イベントに参加できる人。グランプリに選ばれた女性には、世界的なシューズ・デザイナーであるクリスチャン・ルブタンが手がけた世界に20足しかない貴重な“シンデレラ・シューズ”が贈られる。エントリーは9月17日(月)23時59分まで応募サイトで受け付ける。映画『シンデレラ』は、昔から知られるシンデレラの物語を、ファンタジックなストーリーと美しい映像、華麗な音楽、魅力的なキャラクターを用いて描き、日本だけでも6回も劇場公開され、現在も“ディズニー・クラシック”として多くのファンを魅了している。待望となるブルーレイ版では、これまで以上に美しい映像と音響を楽しめるだけでなく、未公開シーンやメイキング映像を多数収録。前述のデザイナー、ルブタンが本作からインスピレーションを受け“シンデレラ・シューズ”を生み出すまでを記録した『夢をかなえる魔法の靴』も収録されている。『シンデレラ ダイヤモンド・コレクション』3990円(税込)ブルーレイ1枚、DVD1枚『シンデレラ 3-Movie Collection』6090円(税込)ブルーレイ2枚組10月24日(水)発売発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
2012年08月22日肩ひもにカップ、レース装飾も!オーストリアのインスブルック大学が、現地時間19日までに同国の城から15世紀のものとみられるブラジャーが発見されたと発表した。ブラジャーの考案は、これまで1800年代と考えられてきたとされており、大幅にその概念を覆す発見となったようだ。発見されたブラジャーは、オーストリア西部のチロル州にある城で2008年に発見されていた、大量の布のなかから見つかったものだという。リネン製で、現在のブラジャーとほぼ同じような形状をしており、肩ひも、2つのカップがあることがうかがえる。復元されている図によれば、胴部分もあったようだ。複数発見されたこれらブラジャーのなかには、一部レースの装飾が施されたものまであったとされている。(大学公式サイトNewsより参考画像)15世紀から続く女性美に驚き!スイスの大学でその繊維を抽出し、放射性炭素年代測定法によって、製作時期を割り出したところ、1440年から85年頃のものであることが判明したそうだ。ともに発見されたなかには、同じくリネン製の男性用下着もあったと伝えられている。さすがに長い年月を経て、一部にやぶれや崩れは見られるものの、公開された写真を見ると、本当にこれが15世紀からあったブラジャーなのかと思うほど、現代のものとそっくり。当時から、より美しく、魅力的に見せたいと願う女性たちの思いがいかに強いものであったか、そして、それに対し工夫を重ねていたデザイナーや縫製家などの技術力・アイデアがいかに先進的で優れたものであったかがうかがわれる。まさに世紀の“美”の発見だ。元の記事を読む
2012年07月22日定番は新世紀エヴァンゲリオンみんな大好きカラオケ。AKB48や嵐もいいですが、やっぱり外せない「アニソン」数あるアニメソングの中でも皆さんどんな曲で盛り上がっているのでしょうか?今回、294名の男性に、盛り上がれるアニソンについてお聞きしました。>>女性編も見るQ. カラオケで盛り上がるアニメソングは?(複数回答)1位残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)39.7%2位宇宙戦艦ヤマト(曲名同)18.2%3位銀河鉄道999(曲名同)9.6%4位創聖のアクエリオン(曲名同)7.4%5位Butter-Fly(デジモンアドベンチャー)6.1%■残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)・「エヴァ大好き」(26歳/技術職)・「誰でも知っているから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「中学時代にとにかく歌いまくった」(27歳/事務系専門職)・「みんなで合唱ができるから、昔のバイト仲間が集まったら必ず歌う曲となっている」(25歳/不動産)・「男女ともに歌えるので盛り上がることが多いから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)■宇宙戦艦ヤマト(曲名同)・「みんなが知っているので」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「替え歌にしやすいから」(29歳/学校・教育関連/専門職)・「世代を超えて盛り上がれる」(26歳/機械・精密機器/営業職)■銀河鉄道999(曲名同)・「ノリが良く、幅広い世代が知っている曲だから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「曲調が落ち着いているので年上の人がいても盛り上がりやすいから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)■創聖のアクエリオン(曲名同)・「パチンコのCMで皆が知っている」(26歳/生保・損保/販売職・サービス系)・「なんだか歌っていて気持ちがいいので」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)■Butter-Fly(デジモンアドベンチャー)・「同年代で集まってカラオケに行くと、必ずみんなわかる。カラオケの締めはいつもこれになる」(23歳/建設・土木/技術職)総評1位は新世紀エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」でした。4割近い支持を集めて堂々のトップ。アニメを知らなくてもこの歌は知っているという人もいて、カラオケでは欠かせないアニメソングの地位を確立しているようです。誰もが知っているあの名曲「宇宙戦艦ヤマト」が2位でした。世代を選ばないというのは盛り上がるのに大切なポイントですね。こちらも日本を代表するアニメ「銀河鉄道999」が3位にランクイン。4位の「創聖のアクエリオン」はテレビコマーシャルの影響もあって知名度が高いようです。デジモンアドベンチャーの「Butter-Fry」は20代前半の支持を集め5位という結果でした。いかがでしたか?今回ランクインした曲の中で知らないものがあれば、ぜひ覚えて次のカラオケに役立ててください。(文・OFFICE-SANGAおがたますお)調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性294名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】カラオケで歌いたい有名歌手が歌うアニメソングランキング【男性編】恋人と一緒にカラオケにいったら心がけることランキング【男性編】合コンで好感度を上げるために心がけていることランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月10日「無口系」「無感情系」のアニメヒロインの代表格、作品見ずとも彼女を知らぬ人はいない90年代に爆発的ブームを起こしたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のヒロイン「綾波レイ」からモテ女子力を学ぼう! 庵野秀明監督の「新世紀エヴァンゲリオン」というこのアニメ作品。女子は敬遠した人も多いのではないだろうか。ロボット系(実は人造人間)で、当時にしては(いや今も見ても)衝撃のグロシーンやエッチなシーンが多い。登場人物にも問題が多く、ガンダムのアムロ以上に思春期ど真ん中で内向的な主人公。精神世界表現も多く複雑な設定に女子にはなかなか理解しずらい世界だったかもしれない。しかし、当時の男子にはそこがとてもウケ、熱狂ファンもいるほど。今でもオタク男子に根強い人気なのだ。 まず簡単にストーリーを説明しよう。時は近未来、地球規模の大災害後の東京。そこは「使徒」という謎の巨大生命体にたびたび襲撃される。その生命体を倒すための唯一の対抗手段である人造人間「エヴァンゲリオン」(例のロボットみたいなヤツ)を所有するNELV(ネルフ)なる組織に、主人公の14歳の少年「碇(イカリ)シンジ」が急遽呼び出される。そう、エヴァンゲリオンのパイロットに選ばれたからだ。父は組織の総司令官。生まれてからろくに口も聞いたこともない父親への反抗と自分を認めてもらいたい気持ち、使命感と自己否定、思春期独特の女の子への目覚めなど、まあ上げれば切りがない程の精神的葛藤がてんこもり。組織や学校での人々の出会い、次々襲ってくる「使徒」との戦いを経て主人公が大人になっていくというお話だ。 さて、そんな中、今回の「綾波レイ」はどんな役割をしていたのか。それは、シンジより前からエヴァンゲリオンを操縦するパイロットで彼と同じ学校の同級生。初登場シーンは担架で運ばれ全身負傷。包帯だらけでとっても痛々しい姿。とにかく彼女、シリーズ通して、ほとんどしゃべらない。しゃべっても必要最低限を抑揚なく話すだけなのだ。その上、無表情で感情表現に乏しく人形みたいな女の子なのだ。 そんな彼女がただ1人(最後は2人)、笑顔など感情表現を見せる人が。それが、シンジの父。ストーリーが進むにつれ、息子で主人公のシンジにも特別な表情を見せる。 そう、ここがポイント。世の男性綾波レイにキュンとくるのは「自分だけにする特別な表情」なのだ。綾波レイのように、無口で無表情なところを真似しても決してモテるわけではない。これはむしろマイナスなのだ。女子は表情豊な方がいい。確かに無口でミステリアス、自分の自由にできそうなところが好きと言う男性ファンも多いが、現実の女子たちの多くは話し好きが多い。そのため、持ち前のキャラの中で男性をドキッとさせるには、相手の為だけにすることが必要なのだ。例えば、いつもはすごくキャッキャ騒いでいるのに、彼だけの前は「少ししおらしいところを見せる」や、いつも強気なのに彼だけの前は「甘えん坊を見せる」という彼にしか見せないギャップが必要なのだ。男性が見ているのは自分に特別な姿を見せてくれるか。気になる人に対する態度を今考えてみてほしい。(くらたに ゆきこ)
2012年01月29日大人気アニメ「エヴァンゲリオン」と、話題の「リアル脱出ゲーム」のコラボイベント「ある使徒からの脱出」がこの秋、山梨・富士急ハイランドにて開催される。「リアル脱出ゲーム」は、株式会社SCRAPが仕掛ける体験型の謎解きイベントシリーズ。参加者は、初対面となる他のプレイヤーたちとチームを組み、会場の中から様々な暗号やアイテムを地道に探し出して、限られた制限時間の中で謎解きに臨む。関西で誕生したこのイベントは、瞬く間に人気を博して数年前に東京へ進出、2010年9月には夜のよみうりランドで約10,000人、同年12月には明治神宮野球場にて約12,000人を動員。さらに2011年ゴールデンウィーク期間中には東京ドームで開催され大盛況となった。会場がホテル、ホール、ドームと多種多彩であることや、謎解きの難易度が高くなかなか脱出成功しないことから、新シリーズが発表されるたびに挑戦者が増えて口コミで話題を集め、現在チケットはいずれも即日完売になるほどの人気イベントだ。その「リアル脱出ゲーム」と「エヴァンゲリオン」のコラボレーションが実現する。タイトルは「ある使徒からの脱出」。遊園地に偽装された特務機関NERV(ネルフ)本部が、突如何者かに取り囲まれ、職員たちは姿が見えない“使徒”により閉じ込められてしまう。参加者はNERVの一員となり、聴こえてくる謎のメロディーや、スーパーコンピューター“MAGI(マギ)”に表示される暗号を解読しながら、他のプレイヤーたちと協力して脱出をはかる。人気コンテンツ同士のコラボだけに、エヴァの世界観と謎解きの両方が存分に楽しめそうだ。チケットは、9月11日(日)昼12:00より発売開始(チケットぴあ店頭のみ10:00~)。詳細はオフィシャルHPにて。「リアル脱出ゲーム」シリーズはこの他にも、「円形闘技場からの脱出-謎解き天下一武道会-」が9月8日(木)より大阪・京セラドーム大阪にて、「夜の遊園地からの脱出」が10月7日(金)より三重・ナガシマスパーランドにて、「人狼村からの脱出」が10月28日(金)より北海道・モエレ沼公園ガラスのピラミッドにて開催。また9月25日(日)からは、東京・よみうりランドにて「リアル捜査ゲーム vol.1 よみうりランド園長誘拐事件」が開催される。チケット発売中。リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオン「ある使徒からの脱出」【日時】11月2日(水)11月3日(木・祝)11月4日(金)11月5日(土)11月6日(日)11月11日(金)11月12日(土)11月13日(日)開場17:15 / 公演開始18:00(全日共通)【会場】富士急ハイランド【チケット料金】一般 前売3,000円当日3,500円※前売り券が完売した場合は、当日券はありません。
2011年08月30日魅力的なキャラたちの中、「綾波」がダントツの人気2009年に公開され話題となった『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』。ロボットが登場するアニメといえば男子あこがれの世界だったはずですが、この『エヴァンゲリオン』シリーズに関しては、女子のファンも多いのではないでしょうか。多様な解釈が可能な謎多きストーリーを展開する個性豊かな登場人物たち。20代女性508名にもし自分が『エヴァンゲリオン』のキャラクターになれるなら、どの人物を選ぶかを聞いてみました。>>男性編も見るQ. もし自分が『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラクターになれるなら、どの人物を選ぶか教えてください(複数回答)1位綾波レイ28.9%2位葛城ミサト9.1%3位惣流・アスカ・ラングレー8.9%4位碇シンジ3.1%5位渚カヲル3.0%■綾波レイになってみたい……・「謎がある感じがミステリアスでいい」(27歳/金融/金融系専門職)・「あのしゃべり方をマスターしたい」(23歳/建築/設計)・「人間関係は不器用だけど任務は確実にこなすところがかっこいいと思うから」(27歳/医薬品/研究開発)・「とにかくかわいいし、芯の強さを感じます」(28歳/化学/研究開発)・「あんなクールビューティーな女の子になってみたい」(28歳/IT/SE)■葛城ミサトになってみたい……・「勝ち気な女性が好きです」(22歳/金融/営業)・「きれいで仕事ができて明るい性格にあこがれるからです」(26歳/化学/研究開発)・「さばさばしていて仕事もできるから」(28歳/教育関連/営業)■惣流・アスカ・ラングレーになってみたい……・「思ったことをはっきり言える性格がうらやましいから」(25歳/金融/金融専門職)・「スタイルいいし、頭いいし、逆境にも強い気がする」(27歳/生保/営業)・「あんなふうに積極的になりたい。ちょっとうるさいけど(笑)」(23歳/アパレル/販売)■碇シンジになってみたい……・「かっこいいから」(26歳/金融/金融専門職)・「好きだから」(28歳/食品/研究開発)・「主役だから」(28歳/ホテル/営業)■渚カヲルになってみたい……・「ああいうのらりくらりとした雰囲気の感じが好きだから」(27歳/不動産/秘書・アシスタント)・「トリックスター的な役割が好き」(23歳/その他)・「一番好きだから」(23歳/アパレル/企画開発)総評なってみたいキャラクターの断トツ1位に輝いたのは、「綾波レイ」でした。およそ3人に一人が綾波レイと回答。数多い魅力的なキャラクターの中でも、群を抜いた人気であることが分かりました。その理由は、「ミステリアスな存在」でありながら、「かわいい」、「芯が強い」など、多面的な魅力を持ったキャラクターだから。謎の多いストーリーの中でも、最も謎めいたキャラクターであり、かつ「人間とは思えない存在」である綾波レイが、リアルな20代女子の支持を集めたことはとてもユニークです。さすが現代の日本のアニメを代表する作品と言えるでしょう。調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性508名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】好きなエヴァンゲリオンのキャラランキング【ランキング女性編】続きがみたいアニメランキング【コラム】声優さんとキャラクターがマッチしていると思うアニメは?完全版(画像などあり)を見る
2010年12月14日主人公・碇シンジの人気強し!綾波レイは男女双方が支持1995年のテレビ放送開始から2009年の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』まで、日本のアニメを代表する作品の一つであった『エヴァンゲリオン』シリーズ。実際の映像を見たことがなくても、キャラクターはなんとなく知っている、という人もいそうですね。難解な大人向けストーリーに登場する個性的なキャラクターたち。もし自分がなれるならどの人物を選ぶか、20代男性224名に聞きました。>>女性編も見るQ. もし自分が『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラクターになれるなら、どの人物を選ぶか教えてください(複数回答)1位碇シンジ32.1%2位綾波レイ11.6%3位加持リョウジ8.0%4位渚カヲル5.8%5位碇ゲンドウ4.5%■碇シンジになってみたい……・「自らの意志で人類の存亡を左右する感覚を味わってみたい。性格も一番共感できる」(25歳/自動車関連/財務)・「かわいい女の子と知り合えるチャンスがあるかもしれないので」(26歳/卸/総務)・「優柔不断なところが似ていると思うから」(23歳/学校/その他)・「自分の性格に一番近そうだから」(29歳/IT/SE)・「心に闇をもっているところが自分とリンクするから(笑)」(27歳/不動産/営業)■綾波レイになってみたい……・「ミステリアスな魅力で他人をひきつけてみたいから」(28歳/精密機器/営業)・「不器用だけど、ここぞというときにかっこいいから」(23歳/金融/営業)・「代わりがいるのって、楽かもとか思います。ちょっとだけですが……」(27歳/精密機器/SE)■加持リョウジになってみたい……・「頭がよく、女受けのいい顔だから」(23歳/IT/SE)・「メインのキャラとは言いがたいけど、かなりの存在感を醸し出しているから」(24歳/自動車関連/営業)・「渋くてかっこいいから」(23歳/その他/営業)■渚カヲルになってみたい……・「心の壁を容易に突破できるから」(28歳/マスコミ/システム)・「ナルシシストになってみたい」(25歳/自動車関連/エンジニア)・「繊細だから」(25歳/機械/設計)■碇ゲンドウになってみたい……・「壮大な野望を持っている」(23歳/金融/営業)・「厳しさの中に信念の強さが見え隠れする感じがかっこいい」(22歳/卸/営業)・「レイをかわいがりたいから」(28歳/金融/営業)総評一番人気は主人公の「碇シンジ」でした。人類の運命を左右するその存在にキャラクターとしての魅力を感じる声が多いのは、ロボットが登場するアニメ作品としては納得ですが、「自分と一番性格が似ている気がする」という理由が多かったのは、見る者が作品を通して悩み、成長していく主人公に共感している証しなのかもしれません。そのほか、ベスト5には男性キャラクターがランクインする中、2位に女性キャラクターとして「綾波レイ」がただ一人ランクイン。女性編では、綾波レイは1位の支持を集めており、男女双方から人気を得ていることが分かりました。調査時期:2010年10月21日~11月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性224名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】好きなエヴァンゲリオンのキャラランキング【ランキング男性編】続きがみたいアニメランキング【Q&A】アニメ声がコンプレックスなんです完全版(画像などあり)を見る
2010年12月14日「綾波レイ」、「アスカ」がダントツの人気!1995年からテレビアニメとして放送された『新世紀エヴァンゲリオン』。若者を中心にブームに火がつき、一時は社会現象とまで言われ、大きな注目を浴びました。20代の方の中にも、テレビ放送をリアルタイムで見たり、ビデオや映画で見た人も多いはず。では、20代男性はエヴァンゲリオンのどのキャラクターに魅力を感じているのでしょうか。今回は、好きなキャラクターについて尋ねてみました。>>女性編も見るQ.好きなエヴァンゲリオンのキャラは誰ですか?(単一回答)1位惣流・アスカ・ラングレー21.7%2位綾波レイ19.8%3位ペンペン12.3%4位葛城ミサト9.4%5位加持リョウジ7.5%5位碇シンジ7.5%■惣流・アスカ・ラングレー派は……・「強がっているけど、実は弱い。そのギャップがよい」(23歳/金融//営業)・「典型的なツンデレキャラクター」(29歳/精密機器/営業)・「才色兼美の元気娘。声も可愛い」(23歳/金融/営業)・「重い過去を背負っていることに同情した。彼女はもっとみんなから愛されるべき!」(24歳/自動車関連 /財務)・「ああいった自分勝手に振り回すタイプの女性が好み」(29歳/人材派遣/エンジニア)■綾波レイ派は……・「ミステリアスなところが魅力」(29歳/教育関連/販売)・「声優の声がたまりません!髪型も大好きです」(27歳/精密機器/システム)・「静かなのに、大胆なところがある」(24歳/公益法人/金融系専門職)・「無表情に見えるけど、微妙な表情の変化がある。そこが魅力」(22歳/金融/金融系専門職)■ペンペン派は……・「重いストーリーが続くなかで、ときどき登場しては、気持ちを癒してくれる貴重なキャラ」(23歳/広告/営業)・「裏に何かを抱えているキャラの中で、唯一純粋な感じがする」(25歳/ソフトウェア/プログラマー)■葛城ミサト派は……・「おっさんみたいなところが魅力」(26歳/印刷/サービス)・「頼りになるお姉さんという感じ」(26歳/印刷/サービス)■加持リョウジ派は……・「男から見ても、カッコイイと思う」(25歳/IT/SE)・「自由さに憧れる」(22歳/IT/営業)総評エヴァンゲリオンの2大看板キャラクターともいえる「綾波レイ」と「惣流・アスカ・ラングレー」。アンケート結果でも、やはりこの二人が飛び抜けてポイントが高いようです。そのうちトップに立ったのは、「惣流・アスカ・ラングレー」。普段は明るく活発な彼女にも実は弱みがあり、そのギャップにひかれたという口コミが多く寄せられました。今回のアンケートで意外なほどに健闘したのは、3位の「ペンペン」。シリアスな展開が続くストーリーにおいて、癒しをもたらしてくれる貴重なキャラクターとして、男性、女性問わず愛されているようですね。(文・高木亮介)調査時期:2010年5月17日~5月25日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:「『新世紀エヴァンゲリオン』を見たことがある」と答えた男性106名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きなジブリのキャラランキング【男性編】続きが見たいアニメランキング第2回「彼女にしたいアニメヒロイン」おれが惚れた女ベスト5!完全版(画像などあり)を見る
2010年06月15日「綾波レイ」、「アスカ」がダントツの人気!1995年からテレビアニメとして放送された『新世紀エヴァンゲリオン』。若者を中心にブームに火がつき、一時は社会現象とまで言われ、大きな注目を浴びました。20代の方の中にも、テレビ放送をリアルタイムで見たり、ビデオや映画で見た人も多いはず。では、20代男性はエヴァンゲリオンのどのキャラクターに魅力を感じているのでしょうか。今回は、好きなキャラクターについて尋ねてみました。>>女性編も見るQ.好きなエヴァンゲリオンのキャラは誰ですか?(単一回答)1位惣流・アスカ・ラングレー21.7%2位綾波レイ19.8%3位ペンペン12.3%4位葛城ミサト9.4%5位加持リョウジ7.5%5位碇シンジ7.5%■惣流・アスカ・ラングレー派は……・「強がっているけど、実は弱い。そのギャップがよい」(23歳/金融//営業)・「典型的なツンデレキャラクター」(29歳/精密機器/営業)・「才色兼美の元気娘。声も可愛い」(23歳/金融/営業)・「重い過去を背負っていることに同情した。彼女はもっとみんなから愛されるべき!」(24歳/自動車関連 /財務)・「ああいった自分勝手に振り回すタイプの女性が好み」(29歳/人材派遣/エンジニア)■綾波レイ派は……・「ミステリアスなところが魅力」(29歳/教育関連/販売)・「声優の声がたまりません!髪型も大好きです」(27歳/精密機器/システム)・「静かなのに、大胆なところがある」(24歳/公益法人/金融系専門職)・「無表情に見えるけど、微妙な表情の変化がある。そこが魅力」(22歳/金融/金融系専門職)■ペンペン派は……・「重いストーリーが続くなかで、ときどき登場しては、気持ちを癒してくれる貴重なキャラ」(23歳/広告/営業)・「裏に何かを抱えているキャラの中で、唯一純粋な感じがする」(25歳/ソフトウェア/プログラマー)■葛城ミサト派は……・「おっさんみたいなところが魅力」(26歳/印刷/サービス)・「頼りになるお姉さんという感じ」(26歳/印刷/サービス)■加持リョウジ派は……・「男から見ても、カッコイイと思う」(25歳/IT/SE)・「自由さに憧れる」(22歳/IT/営業)総評エヴァンゲリオンの2大看板キャラクターともいえる「綾波レイ」と「惣流・アスカ・ラングレー」。アンケート結果でも、やはりこの二人が飛び抜けてポイントが高いようです。そのうちトップに立ったのは、「惣流・アスカ・ラングレー」。普段は明るく活発な彼女にも実は弱みがあり、そのギャップにひかれたという口コミが多く寄せられました。今回のアンケートで意外なほどに健闘したのは、3位の「ペンペン」。シリアスな展開が続くストーリーにおいて、癒しをもたらしてくれる貴重なキャラクターとして、男性、女性問わず愛されているようですね。(文・高木亮介)調査時期:2010年5月17日~5月25日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:「『新世紀エヴァンゲリオン』を見たことがある」と答えた男性106名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きなジブリのキャラランキング【男性編】続きが見たいアニメランキング第2回「彼女にしたいアニメヒロイン」おれが惚れた女ベスト5!完全版(画像などあり)を見る
2010年06月15日