シマンテックは4月4日、公式ブログで、Androidを狙ってヨーロッパで広く拡散しているランサムウェア「Android.Lockdroid」が日本に上陸しているとして、注意を喚起した。Android.Lockdroid は、スマートフォンに侵入するとデバイスの管理者機能を要求し、デバイスをロックして使用不能にする。多くの場合、元通りにするには、工場出荷時にリセットしなければならないという。ほとんどの場合、アダルト向けサイトから手動でダウンロードされてデバイスに感染するが、日本で見つかった亜種はシステムアップデートに偽装して、オペレーティングシステムにパッチ適用が必要だと信じ込ませるものだった。アダルト動画のアプリに偽装して、インストールするようユーザーを誘導する亜種もある。アプリのインストールの途中で、デバイス管理者機能を有効にするようユーザーに要求し、それに従うと、たとえOSをセーフモードで起動しても削除できなくなる。デバイスがインターネットに接続していない場合、コマンド & コントロール(C&C)サーバにアクセスしにくい場合は、アプリをあとで再試行するよう求められる。C&Cサーバにアクセスできると、Android.Lockdroid はデバイス情報をアップロードして端末の設定言語を確認する。アプリのインストール先が日本語設定のデバイスである場合、サーバで確認されると、日本のユーザー向けにローカライズされた身代金要求メッセージを表示する。どの言語でも身代金要求のメッセージは同様で、ユーザーがこのデバイスで不正なポルノ画像を閲覧または保存したため、法執行機関がデバイスをロックしたという趣旨のものだ。そのうえで、デバイスのロックを解除するには罰金を支払うよう要求してくる。これまでのAndroid.Lockdroid 攻撃と同じく、今回の亜種も罰金の支払いには iTunes カードを使うように指示し、金額は、被害者の地域に応じて 1万円、100米ドル、100ユーロとなっている。このランサムウェアの対処として、セーフモードでAndroid.Lockdroidの削除を試すことができるという。ただし、デバイス上に表示されるアプリの名称は、Androidの設定画面に一覧される名前と異なる場合があることに注意する必要がある。また、マルウェアがデバイス管理者機能を取得している場合は、ユーザーが削除できないため、端末を復元するには工場出荷時にリセットするしかないとのことだ。
2016年04月05日スペイン発のフローズンヨーグルト専門店「ラオラオ(llaollao)」が日本初上陸。2016年4月29日(金・祝)、大阪・梅田のホワイティうめだに日本1号店がオープンする。2009年にスペインで第1号店をオープンした「ラオラオ」は、1年後にフランチャイズ展開ををスタート。今ではスペイン国内から世界各国に拡大し、180以上の店舗数を誇る人気店だ。スキムミルクを主原料とする「ラオラオ」のフローズンヨーグルトは、毎日店舗で作るフレッシュさが自慢。カップの場合はスモール、ミディアム、ラージの3サイズが用意されており、店頭に並ぶカットフルーツやシリアル、食感が楽しいクランチ、各種ソースなどのトッピングで、自分好みにカスタマイズが出来る。人気メニューの「サヌム(SANUM)」にも注目したい。こちらは、フローズンヨーグルトに3層になった季節のフルーツやソースやシリアル、クランチを組み合わせた贅沢なパフェとなっている。【店舗情報】ラオラオ(llaollao) ホワイティうめだ店オープン日:2016年4月29日(金・祝)住所:大阪府大阪市北区角田町梅田地下街2-2 ホワイティうめだ営業時間:10:00~22:00<メニュー価格>・カップ スモール 450円/ミディアム 590円/ラージ 790円・サヌム 790円※価格は全て税込み。※フレーバーやトッピングは季節により変更。
2016年04月03日「トニーノ・ランボルギーニ(Tonino Lamborghini)」のアイウェアコレクションより、日本初となるサングラスが登場。2016年4月より正規取扱店にて販売を開始する。“贅沢を楽しむ人のためのブランド”として、5つ星ホテルやカフェラウンジなどの店舗から、洋服やカバン、香水、 サングラスなどの装飾品、ウォッカやワインいった飲料類までを提供する「トニーノ・ランボルギーニ」。今回発売されるサングラスは、実用性と美学をブレンドするために、設計から研究。炭素鋼、チタン、酢酸や木材などのマテリアルに焦点を当てたデザインとなっている。【商品詳細】トニーノ・ランボルギーニ アイウェアコレクション展開時期:2016年4月より順次展開場所:正規取扱店価格例:148,000円(税込)
2016年04月01日ヘアスタイリングブランド・ミスタースミス(MR.SMITH)が日本初上陸。3月29日まで、伊勢丹新宿店メンズ館1階コスメティックにてオープンしているポップアップショップにて、全国に先駆けて先行販売を行っている。ミスタースミスはオーストラリアにて14年に創設された、ヴィーガン処方のヘアケアアイテムを展開するブランド。今回オープンしているポップアップショップでは日本上陸を記念して3月26日、27日の2日間限定でコンサルティングイベントを開催する。ブランド創設者であるDavid Justinと、デヴィッドの母であり世界的なヘアスタイリストのFreda Rossidisが来日し、商品の紹介やスタイリング提案などを行う。先行販売される商品は、髪質に合わせた4種類のシャンプーコンディショナー(すべての髪質用、乾燥等のダメージが気になる人用、カラーヘア・ウェービーヘアの人用、スカルプケア用)に加え、トリートメント(オイルタイプとミルクタイプ)、スタイリングアイテム(スプレータイプ2種類とクリームタイプ2種類)となっている。【イベント情報】「David JustinとFreda Rossidisによるコンサルティングイベント」会場:伊勢丹新宿店メンズ館1階コスメティック会期:3月26日、27日(各日午後2時から午後6時まで)
2016年03月25日近年のNYコレクションでデビューを果たしたデザイナーのなかで最も注目度の高いといっても過言ではないグレッグ ローレン(Greg Lauren)の日本初のポップアップショップが3月19日、表参道の「スーパー ドット マーケット(SUPER dot MARKET)」にオープンする。同イベントに合わせ、本人も初来日。空間デザインもグレッグが手掛ける。ラルフ・ローレンの甥っ子という話題性だけでなく、俳優、画家、彫刻家などまさに天賦の才能を授かったかのようなグレッグ ローレンは2011年にバーニーズ ニューヨーク(BARNEYS NEW YORK)で販売をスタート。ヴィンテージのミリタリーアイテムや素材やパーツをリメイクし、アメリカンヒーローや、ムービースターからインスパイアされた新たなアイテムを誕生させ、ジャケットやシャツ、タキシードなどがアートピース的な作品として話題を集めた。その顧客としてブラッド・ピット(Brad Pitt)、クリス・マーティン(Chris Martin)、レニー・クラヴィッツ(Lenny Kravitz)、カニエ・ウエスト(Kanye West)、テイラー・スウィフト(Taylor Swift)、ルビー・ローズ(Ruby Rose)などが知られている。2014年9月にニューヨークファッションウィークでランウェイデビューを果たし、そのスタイルはグローバルに認知され、現在全世界60店舗以上で販売されており、日本国内ではこれまで伊勢丹新宿店、キャバン・ハヤマ(CABaN HAYAMA)などで展開されている。ミリタリーテントやパラシュート、ダッフルバッグなど様々な素材をディストレストド、スプレーなどの後加工で独自の世界観を作り上げていくコレクションは、折から注目を集めているオーガニック、西海岸のライフスタイルをラグジュアリーに昇華。ショーのプレゼンテーションを含め、毎シーズン高い評価を得ている。16SSコレクションは帽子やストール、アクセサリー、ジュエリーまで拡大しており、今回のポップアップもメンズ、ウィメンズの両ラインが展開される。Text: 野田達哉
2016年03月14日自然の恵みを活用したコスメ2016年3月9日、ナチュラルコスメブランド「バーツビーズ」の日本初となるブランドショップがルミネ新宿店にオープンする。養蜂家であるバート・シャビッツとアーティストであるロクサンヌ・クインビーによって立ち上げられたバーツビーズは米国初のナチュラルコスメブランドであり、1984年に誕生。このブランドの製品は香りやテクスチャーに関しても自然の恵みを活用しているのが特徴である。それだけでなく、「アースデイ2015」では環境に優しいグリーン企業トップ50に選出されるなど、環境にも配慮した製品作りに力を注ぐ。全部欲しい、限定キットバーツビーズと言えばリップクリームと言っても過言ではない。このショップでは世界中の人々から愛されている「ビーズワックス リップバーム」を始め、ヘア、フェイス、ボディのケア製品も試してみることも可能。また、オープン記念のスペシャルキットが5種類、数量限定で発売される。バーツビーズの人気製品を集めた「バーツビーズ デビューキット」、乾燥肌に悩む人へおすすめしたい「スキンケアキット」、レモンの香りが爽やかなバス&ボディオイルの入った「オイル&ボディケアキット」、4種類のフレーバーを楽しむことができる「リップケアキット」、全身潤い肌を手に入れる「ハンド&ボディケアキット」の5種類だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部プレスリリース(PR TIMES)
2016年03月09日ポートランド発のジュエリーブランド、アナザー フェザー(ANOTHER FEATHER)が2016春夏シーズンより、日本に本格上陸する。アナザーフェザーはライフスタイル誌『KINFOLK』の創設メンバーである(Hannah Ferrara)がデザイナーを務めるジュエリーブランド。自身の旅やモダンデザイン、古代遺跡、家宝を元に、日本の“侘び寂び”の概念を取り入れたシンプルなデザインのジュエリーを展開している。素材は環境に優しいリサイクルメタルを使用。すべてのアイテムをポートランドのアトリエで丁寧に作り上げている。
2016年03月09日ヨーロッパで15万人を動員した話題のミュージカルコンサート『I Love Musicals』が、この夏日本に初上陸する。ミュージカルコンサート『I Love Musicals』チケット情報ブロードウェイ、ウエストエンドで活躍する世界的ミュージカルスター4名が来日。スペシャルゲストに日本ミュージカル界の歌姫、新妻聖子を迎えて『オペラ座の怪人』『レ・ミゼラブル』『ミスサイゴン』『キャバレー』『ウエスト・サイド・ストーリー』『サウンド・オブ・ミュージック』など名作ミュージカルのヒットナンバーを、オーケストラ生演奏とともに披露する。来日キャストは『オペラ座の怪人 25周年記念公演』ファントム役で世界の注目を集めたラミン・カリムルー、ブロードウェイとウエストエンドでファントム役を演じ、同じく 25周年記念公演に歴代ファントムとして出演したピーター・ジョーバック、アフリカ系俳優として史上初のファントム役を務めたノーム・ルイス。この当代最強のスリー・ファントムズに加え、ウエストエンドとブロードウェイで『メリーポピンズ』のタイトルロールを演じる実力派女優、スカーレット・ストラーレンら4人が豪華共演。東京フィルハーモニー交響楽団とリズムセクションを担当する来日ミュージシャンの特別編成チームによる演奏で、大スクリーンをバックにダイナミックな演出で綴る豪華ライブステージだ。ミュージカルコンサート『I Love Musicals』は7月7日(木)、東京・日本武道館にて。チケットの一般発売は4月8日(金)午前10時より。チケットぴあではインターネット先行を実施中。
2016年03月02日ヨーロッパで15万人を動員した話題のミュージカルコンサート『I Love Musicals』が、この夏日本に初上陸する。ミュージカルコンサート『I Love Musicals』チケット情報ブロードウェイ、ウエストエンドで活躍する世界的ミュージカルスター4名が来日。スペシャルゲストに日本ミュージカル界の歌姫、新妻聖子を迎えて『オペラ座の怪人』『レ・ミゼラブル』『ミスサイゴン』『キャバレー』『ウエスト・サイド・ストーリー』『サウンド・オブ・ミュージック』など名作ミュージカルのヒットナンバーを、オーケストラ生演奏とともに披露する。来日キャストは『オペラ座の怪人 25周年記念公演』ファントム役で世界の注目を集めたラミン・カリムルー、ブロードウェイとウエストエンドでファントム役を演じ、同じく 25周年記念公演に歴代ファントムとして出演したピーター・ジョーバック、アフリカ系俳優として史上初のファントム役を務めたノーム・ルイス。この当代最強のスリー・ファントムズに加え、ウエストエンドとブロードウェイで『メリーポピンズ』のタイトルロールを演じる実力派女優、スカーレット・ストラーレンら4人が豪華共演。東京フィルハーモニー交響楽団とリズムセクションを担当する来日ミュージシャンの特別編成チームによる演奏で、大スクリーンをバックにダイナミックな演出で綴る豪華ライブステージだ。ミュージカルコンサート『I Love Musicals』は7月7日(木)、東京・日本武道館にて。チケットの一般発売は4月8日(金)午前10時より。チケットぴあではインターネット先行を実施中。
2016年03月02日2月29日、錦織圭、マリア・シャラポワ、ウィリアムズ姉妹、アンドレ・アガシらを輩出した米国のアスレチックトレーニング施設による合宿プログラム『TBS presents 第1回 IMG ACADEMY in JAPAN』の記者発表が行われた。1グループ36名・4グループ合計144名定員の少人数制で2泊3日みっちりとIMGアカデミーのメソッドに触れられる。【チケット情報はこちら】IMGアカデミーは、米国・フロリダ州にある教育施設も併設された世界最大級のスポーツ施設。東京ドーム約43個分の広大な敷地に、55面のテニスコートをはじめ、ゴルフ、サッカー、野球、バスケットボールなど種目ごとに最新かつ充実した施設を備える。そのIMGアカデミーが送るテニスプログラムは、10名の世界ランク1位のプレイヤーを育成した創設者・ニック・ボロテリーが監修する。コーチひとりに対して少人数の生徒が教わることが特徴で、今回の日本合宿でもコート1面につき生徒4名が練習し、IMGアカデミーコーチ、日本のテニススクール・GODAIテニスカレッジのコーチングスタッフから指導を受けられる。今後の成長を左右する重要な年代と言われる、新小学校3年生~新中学校3年生を対象に行われる合宿では、オンコートでの練習のほかに、メンタルコンディショニングや元テニス選手でアナウンサー・石井大裕の特別講座、IMGアカデミー監修のアスリート向け食事メニュー(一部)など、米国で実施されているテニスキャンプと同様のプログラムを体験できる。また、最優秀者にはIMGアカデミーへの1週間の合宿参加権が用意されており、4月5日(火)の午前中にはニック・ボロテリーによる保護者向けセミナーの実施を予定している。『TBS presents 第1回 IMG ACADEMY in JAPAN』は、3月31日(木)~4月2日(土)、4月3日(日)~4月5日(火)・エストーレホテルアンドテニスクラブ(千葉県)にて開催される。参加申し込みは、3月6日(日)午後11時59分まで抽選にて受付中。「第二の錦織」を目指す子どもたちにとって貴重な機会になることは間違いない。
2016年03月01日2月29日、錦織圭、マリア・シャラポワ、ウィリアムズ姉妹、アンドレ・アガシらを輩出した米国のアスレチックトレーニング施設による合宿プログラム『TBS presents 第1回 IMG ACADEMY in JAPAN』の記者発表が行われた。1グループ36名・4グループ合計144名定員の少人数制で2泊3日みっちりとIMGアカデミーのメソッドに触れられる。【チケット情報はこちら】IMGアカデミーは、米国・フロリダ州にある教育施設も併設された世界最大級のスポーツ施設。東京ドーム約43個分の広大な敷地に、55面のテニスコートをはじめ、ゴルフ、サッカー、野球、バスケットボールなど種目ごとに最新かつ充実した施設を備える。そのIMGアカデミーが送るテニスプログラムは、10名の世界ランク1位のプレイヤーを育成した創設者・ニック・ボロテリーが監修する。コーチひとりに対して少人数の生徒が教わることが特徴で、今回の日本合宿でもコート1面につき生徒4名が練習し、IMGアカデミーコーチ、日本のテニススクール・GODAIテニスカレッジのコーチングスタッフから指導を受けられる。今後の成長を左右する重要な年代と言われる、新小学校3年生~新中学校3年生を対象に行われる合宿では、オンコートでの練習のほかに、メンタルコンディショニングや元テニス選手でアナウンサー・石井大裕の特別講座、IMGアカデミー監修のアスリート向け食事メニュー(一部)など、米国で実施されているテニスキャンプと同様のプログラムを体験できる。また、最優秀者にはIMGアカデミーへの1週間の合宿参加権が用意されており、4月5日(火)の午前中にはニック・ボロテリーによる保護者向けセミナーの実施を予定している。『TBS presents 第1回 IMG ACADEMY in JAPAN』は、3月31日(木)~4月2日(土)、4月3日(日)~4月5日(火)・エストーレホテルアンドテニスクラブ(千葉県)にて開催される。参加申し込みは、3月6日(日)午後11時59分まで抽選にて受付中。「第二の錦織」を目指す子どもたちにとって貴重な機会になることは間違いない。
2016年03月01日フィンランドを代表する気鋭のヴィジュアルアーティスト、ヴィレ・アンデション(Ville Andersson)の日本初となる個展「アン イントロダクション(An introduction)」が、2月26日から5月20日まで東京・渋谷のディーゼルアートギャラリー(DIESEL ART GALLERY)にて開催される。ヴィレ・アンデションは、フィンランド最高芸術賞と称される「Young Artist of the Year 2015」を受賞した現在注目のアーティストのひとり。ドローイング、写真、グラフィックなど多様な技法で、現実と空想との境目を行き来するような幻想的なビジュアルを生み出している。また、黒、白、グレーといった質素な色のみで構成される作品でも知られ、白い背景の中に白い被写体が映し出された作品なども製作している。これまでにエスポー現代美術館やヘルシンキ・コンテンポラリー・ギャラリー、ヴィトラリア・グラス+A美術館などで積極的にグループ展や個展を開催。12年のスティーナ・クルーク財団賞を受賞した他、14年には現代美術国際見本市(ARCOmadrid)のスパニッシュ・アート・クリティックス・アソシエーション・アワードのファイナリストにも選出されている。なお、今回の個展では作品展示に加え、日本未発売の作品集も販売される予定だ。【イベント情報】「アン イントロダクション」会場:ディーゼルアートギャラリー住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti地下1階会期:2月26日~5月20日時間:11:30~21:00入場無料休館日:不定休
2016年02月22日ASUS JAPANは17日、「世界初の水冷対応」をうたう17.3型ゲーミングノートPC「ROG GX700VO」の国内販売を発表した。これに合わせて製品説明会を開催し、独自の水冷ユニットなど製品の特徴を紹介した。○「世界初の水冷対応」を実現した水冷ユニット「ROG GX700VO」は、オーバークロッカーやヘビーゲーマーといったエンスージアスト向けのブランド「R.O.G.」の製品。2015年9月に開催された家電見本市「IFA2015」で発表され大きな注目を集めた。CPUにオーバークロック対応のIntel Core i7-6820HK、グラフィックスにデスクトップ版NVIDIA GeForce GTX 980を搭載するほか、32GBメモリやRAID 0仕様のNVMe SSDを備えるなど、まさしく"モンスター"というべきスペックを秘めたノートPCだが、その最大の特徴はPC本体と別に用意された独自の専用水冷ユニットだ。製品説明を担当したASUS JAPAN テクニカルプロダクト シニアマネージャー西康宏氏は、「これまでのゲーミングノートPCでは、放熱性能からCPUやGPUといったスペックに制限があり、最高のパフォーマンスが発揮しにくい環境だった。最強のゲーミングノートPCを作るためには"制限なしの放熱ソリューション"とそれによって可能となる"制限なしのハードウェア"の搭載が必要だった」という。ASUSが"制限なしの放熱ソリューション"として選択したのが水冷だ。具体的な名前は明かさなかったものの水冷関連のソリューションを手がけるベンダと、2年間にわたって開発したのが、「ROG GX700VO」に付属する着脱可能な水冷ユニットとなる。内部にポンプと120mmサイズのラジエーターを2基搭載した大型のもので、このユニットとPC本体を接続して冷却液を循環させる。また本体の両脇に2基の冷却ファンを備え、これらを組み合わせて本体全体を冷却する。同社の測定した結果では、空冷と比較してCPUとGPUの温度が30%以上低下したという。これにより、オーバークロック対応のIntel Core i7-6820HKやデスクトップ版NVIDIA GeForce GTX 980の搭載が可能なほか、これらの性能をフルに引き出し、現状のゲーミングノートPCを大きく超えて、デスクトップPCに近いパフォーマンスを発揮する。○「ROG ASUS Gaming Center」でオーバークロックからマクロ設定まで「ROG GX700VO」では、設定ソフトウェア「ROG ASUS Gaming Center」を備える。ここからオーバークロックやキーボードマクロの設定が行える。オーバークロックでは、「最高」「標準」「最適化」というプリセットのほかに手動でも設定できる。PC本体を水冷ユニットに接続すると自動的に「最高」プリセットが適用され、CPUは2.7GHzから4GHz、メモリは2133MHzから2800MHzまで引き上げられる。この時に再起動せずにそのまま使うことができるが、手動で設定を切り替えた際などは再起動する必要がある。「ROG ASUS Gaming Center」からは、キーボードマクロやファンコントロール、特定アプリケーションに対して通信の優先度を上げる「GameFirst」なども設定できる。○ゲーミングPCとして豊富な機能を搭載「ROG GX700VO」は、単純なゲーミングノートPCとしても豊富な機能を備える。キーボードはテンキー付きのUS配列で、30キー同時押し対応のアンチゴースト機能やイルミネーション機能を搭載する。前述の「ROG ASUS Gaming Center」を呼び出せるキーや、マクロ用のキーを5つ配置する。また、サウンド面ではESS Sabre HiFi DACを搭載し、384KHz/32bitに対応するほか、ESS製アンプも合わせて採用する。またゲーム用オーディオ最適化ソフトウェア「Sonic Studio」、ゲーム内の音の方向を視覚化する「Sonic Radar II」といったR.O.G.ならではの機能も備える。このほか、NVIDIA G-SYNC対応ディスプレイやゲーム実況向けソフト「XSplit Gamecaster」の無期限ライセンスなども特徴として挙げられる。○「専用スーツケース」が付属本体や水冷ユニットなど規格外な部分が多い「ROG GX700VO」だが、付属品も通常は考えられないものが用意されている。ゲーミングマウス「Sica」に加えて、持ち運び用途に合わせて、ノートPC本体と水冷ユニット、各種ケーブル類がすっきりと収められる「ゲーミングスーツケース」が"付いてくる"。水冷ユニットだけで4.8kgあるので、例えばLANパーティやVR系デバイスのデモなどで、「ROG GX700VO」を持ち運びたいときには便利かもしれない(そういう機会がどのくらいあるか分からないが……)。「ROG GX700VO」この"付属品"も含めて税別549.800円で19日に発売する。詳細なスペックについては、発表時のニュース記事を参照してほしい。
2016年02月17日高級デンマークチョコレートのブランド・サマーバード オーガニック(Summerbird Organic)が2月13日、日本初となるチョコレートブティック(東京都港区南青山5-5-20)を東京・南青山にオープンする。サマーバード オーガニックは1986年、「自然からインスピレーションを」をコンセプトにショコラティエのミカエル・グロンルッケ(Mikael Gronlykke)が立ち上げたチョコレートブランド。“サマーバード”は、デンマーク語の“蝶々”を英訳したのが由来。ミカエル・グロンルッケは世界中を旅しながら最も美味しい原材料を専門農家から取り寄せることに力を注いでおり、現在ではデンマーク政府より100%オーガニックの認定を受け、徹底した品質の“ビーン トゥ バー”商品を提供している。今回オープンする日本第1号店となるブティックの面積は約100平方メートル。チョコレートラボを併設しており、カフェでゆっくりとくつろぎながらブランドを代表するスイーツである「クリーム キス」(1ピース 600円)のクラシック、アンバー、ホワイトという3種のフレーバーを食すことができる。「クリーム キス」は、デンマークで子供から大人まで深く親しまれている伝統的なスイーツ。100%オーガニックとなっており、アーモンドペーストをベースに、マシュマロのようなメレンゲクリームを繊細なチョコレートで薄くコーティングした。その他、カフェではオーガニックティーやコーヒー、チョコレートドリンクなどの100%オーガニックメニューがロイヤル コペンハーゲンの食器に乗せられて提供される。
2016年02月13日毎年、東京の都心に新しい商業施設が次々とオープンしています。特に2016年は銀座や新宿といった大型ターミナルが激変! それに伴って、グルメでもファッションでもコスメでも、世界中から日本に第一号店が上陸してきます。見逃さないように、いまのうちにチェックしておきましょう!■銀座最大級の商業施設 東急プラザ銀座(3月31日OPEN予定)東急プラザ銀座のコンセプトは、「Creative Japan ~世界は、ここから、おもしろくなる。~」。東京メトロ銀座駅と直結し、使い勝手は抜群。地上11階建てに地下フロアをプラスした全13フロア、125店舗が集結。丸一日見て回っても足りないくらいのボリュームになること間違いなしです。日本初上陸のモダンギリシャレストラン「THE APOLLO(アポロ)」は最上階にオープン。眼下に広がる銀座の夜景もきっとごちそうの一部となるでしょう。同じく日本初上陸となるシーフードバー「Caviar House & Prunier(キャビアハウス&プルニエ)」は、「キャビアハウス&プルニエ サンドイッチハウス」というラグジュアリーサンドイッチを展開します。ファッションではイタリアから「ottod`Ame(オットダム)」が出店。衣食住どれをとっても見逃せません。■コンセプトは本物志向の大人女性 NEWoMan(3月25日OPEN)新宿駅新南口に33階建ての大型商業施設「NEWoMan(ニュウマン)」がオープンします。「女性が輝き続けることができる経験と価値を提供すること」をテーマに、ファッションやグルメだけにとどまらず、婦人科を含むクリニックや、子育て支援施設など、女性の生活に寄り添う構成になっているとか。こちらの日本初上陸店は、シンガポールで大人気のオイスターバー「wharf(ワーフ)」や、カリフォルニア発のコーヒーショップ「VERVE COFFEE ROASTERS(ヴァーヴ コーヒー ロースターズ)」など。今後の展開が気になるショップばかり!■海沿いの新たな街 MARINE&WALK YOKOHAMA(3月4日OPEN)海風を感じる横浜赤レンガ倉庫に隣接させて作られている、「海沿いの倉庫街に街路をつくる。」がコンセプトの、「MARINE&WALK YOKOHAMA(マリンアンドウォーク ヨコハマ)」。「海と緑をシームレスにつないだ」という街路は、時間を気にせずゆったりとリラックスしながら過ごせそうな開放感が特徴です。ファッションではアムステルダム発のデニムブランド「DENHAM(デンハム)」の日本2号店が出店。ほかにも、カリフォルニアのセレクトショップ「Fred Segal(フレッドシーガル)」など、異国を感じる店舗が並びます。レストランもサンフランシスコ発で、窯焼きピッツァが人気の「A16 (エーシックスティーン)」が出店。新たな横浜のランドマークになりそうです。銀座、新宿、横浜と大ターミナルが大きく変わりそうな2016年。新しいデートスポットに、休日や会社帰り足を伸ばしてみてはいかが?
2016年02月06日2005年、ロンドン、ウエスト・エンドで開幕し、いまなおロングラン上演されているミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』が、2017年夏、日本人キャストで上演されることが決定した。本作は、2000年に日本でも公開された映画『リトル・ダンサー』(原題ビリー・エリオット)をミュージカル化した作品。ウエスト・エンドのほかにも、ブロードウェイをはじめ、5大陸で上演されている人気作だ。物語の舞台は1984年イギリス北部の町、ダーラム。炭坑夫の父親と兄は炭坑不況の真っただ中でストライキに参加していた。そんなある日、主人公のビリー少年は、バレエと運命的な出逢いを果す。バレエに心を奪われたビリーは、英国ロイヤルバレエ団に入り、プロのダンサーになるという夢にひたむきに向かっていく。主演のビリー役ほか、出演キャストは一般公募によるオーディションで決定。クラシックバレエ、タップダンス、アクロバット、歌など、日本国内一流コーチ陣のもと、約1年間のトレーニング及び、最終オーディションを経て主演のビリー役を決める。なお、クラシックバレエは熊川哲也が主宰するKバレエスクールの協力が決定している。チケットぴあでは、「ビリー・エリオット/リトルダンサー」お気に入り登録を受付中。お気に入りに登録者には、ミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』のオーディション風景やチケット情報をメールにて配信する予定。
2016年01月29日エレクトロニック・ミュージック、テクノ・シーンのパイオニアとして知られるDJ・プロデューサーのジェフ・ミルズがオーケストラとコラボレーションするイベント「爆クラ!presents ジェフ・ミルズ×東京フィルハーモニー交響楽団クラシック体感系 ~時間、音響、そして、宇宙を踊れ!」が、3月21日(月・祝)、Bunkamura オーチャードホールにて開催される。ジェフ・ミルズは、DVD作品「Blue Potential」として発売されたフランスのモンペリエ国立管弦楽団との共演以降、ヨーロッパ各国で開催されたコラボレーション・イベントに精力的に出演。これまでに50,000人以上を動員している。テクノミュージシャンとクラシックオーケストラのコラボレーションが実現するのは、日本では初めてのこととなり、ヨーロッパで話題沸騰中のステージをリアルで体感できる最初の機会となるため、幅広い層のミュージックファンたちから注目が集まっている。本イベントは、フリー・エディターの湯山玲子が主宰するクラシック音楽のトーク&リスニング・イベント「爆クラ!」の一環として行われる初のリアルライブだ。当日のナビゲーションも担当する湯山は「クラシック音楽をより自由にするこの試みを通して、クラシック音楽の新たなファンが増えて欲しい!」と呼びかける。今回管弦楽を担当しジェフ・ミルズとセッションを繰り広げるのは、栗田博文が指揮する名門、東京フィルハーモニー交響楽団だ。当日は2部構成となり、第1部では旧ソ連の3巨匠のひとり、ハチャトゥリアンの「バレエ音楽『ガイーヌ』より レスギンガ」、坂本龍一の「Anger」など、第2部ではジェフ・ミルズが宇宙飛行士・毛利衛との対話に着想を得て制作したアルバム「Where Light Ends」や彼のヒットアンセム「The Bells」などが演奏される予定。また昨年にデビューアルバム「List」を発表した21歳のピアニスト・反田恭平のゲスト出演も決定している。ぜひこの機会に、カテゴリーミックスされた音楽の新潮流を体感してみてはいかが?先行チケットはすでにソールド・アウト。一般発売は1月30日(土)より開始予定。(text:cinemacafe.net)
2016年01月21日全米で累計約2,400万個を売り上げた、アメリカで人気沸騰中のワンカップワイン「コパ・ディ・ヴィーノ」が日本に初上陸し、ホームパーティやアウトドアシーンでお酒を楽しみたいときに、手軽で便利と評判だ。「コパ・ディ・ヴィーノ」は、「a cup of wine」という意味の言葉で、2010年1月にアメリカ・オレゴン州で生まれた商品。持ちやすくすっきりとしたデザインのカップはPET製なので、軽くて割れる心配もない。187mlの飲みきりサイズで、ブドウの品種ごとに「カベルネ・ソーヴィニヨン」、「メルロー」、「シャルドネ」、「リースリング」、「ピノ・グリッジオ」、「モスカート」、「ホワイト・ジンファンデル」の7品種(赤2種、白4種、ロゼ1種)をラインナップし、どれも飲みやすく、料理との相性もいい。「カップワインは美味しくないのでは?」という常識を覆すべく、最近注目を浴び始めているワシントン州、人気のカリフォルニア州、南米チリから風味豊かなワインをセレクトしているのも人気の秘密だ。きりりとシャープな辛口に仕上げた「シャルドネ」や、フルーティでありながらコクがあり、個性的な味わいの「ピノ・グリッジオ」、アメリカを代表するジンファンデル種を白ワインのように醸し、ロゼになった「ホワイトジンファンデル」など、それぞれのブドウ品種の味わいを飲み比べるのも楽しい。価格も1個600円というお手ごろ。ワインは好きだけれど、ボトル1本開けられる自信はないという人や、赤ワインも白ワインも同時に楽しみたいという人にもおすすめ。これからの季節のアウトドアシーンやホームパーティで試してみてはいかが?取り扱いは、「コパ・ディ・ヴィーノ」オフィシャルオンラインショップや随時酒販店、レストランなどで販売されている。(text:Miwa Ogata)
2016年01月06日ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)が日本上陸後初のポップアップショップ「ドミニク アンセル ポップアップ(DOMINIQUE ANSEL POP UP)」を16年1月2日から2月14日まで、渋谷モディにオープンする。同ポップアップにはオーナーシェフ、ドミニク・アンセルのアイデアがプラスされたオリジナルスモア(SMORE)スイーツが登場。スモアとはキャンプスイーツとしてアメリカで古くから親しまれるマシュマロを使ったスイーツのことで、炙ったマシュマロとチョコレートをクッキーでサンドして食べる。店頭では、はちみつを使ったマシュマロを、オーダーが入ってから火で炙り、ブランデーが香るチョコレートガナッシュ、板チョコレートと一緒にシナモン風味のスペキュラースクッキーにサンドし、マルドン・シーソルトを振りかけた究極のスモア「ウルティメイト スモア」(800円)が登場。このほか、シナモンマシュマロやライスパフの入った「スモア シリアル」(950円)や、はちみつを使ったマシュマロと生キャラメルをチョコレートでコーティングした「マシュマロキャラメル」(1,200円)、ペンギン型のマシュマロ「ペンギン マシュマロ」(600円)など、表参道の既存店では味わえない限定メニューやドリンクメニューも販売する。なお、1月中旬からはバレンタイン限定商品も発売される予定となっている。さらに、1月1日4日の4日間にはドミニク・アンセルの来日が予定されている。
2015年12月24日サバイアロム、兵庫県初上陸2015年12月18日、株式会社ミック・ジャパンはららぽーと甲子園に関西で3店舗目となる「サバイアロム」をオープンさせた。オープンイベントとして、店舗前のイベントスペースにおいてボディクリームを使ったハンドマッサージ体験を行うだけでなく、先着200名の購入者に75mlのボディウォッシュをプレゼント。タイから届いた小さな幸せサバイアロムとはタイ語で「小さな幸せ」という意味。2004年に2人のタイ人女性が作り上げたナチュラルビューティーケアブランドであり、原料の全てがフルーツや花、野菜などの植物性にこだわっている。タイのオーガニックファーマー達は自然に感謝しながら自然と共に生きており、そのことを「日常で起こる小さな奇跡」として捉えている。そんなファーマー達の知恵や想いを製品に詰め込むことで、世界中の人々にその小さな幸せを届けることを可能にした。徹底した製造管理や品質管理にもこだわりが。ファーマー達から届いたハーブを研究開発者が丁寧に状態をチェックする。その後、成分の抽出作業を経て、仕上げに幸せを詰め込んではじめて製品が完成。自然や動物、人へ害を与えないように誠意の心で研究開発を行っているところもポイント。その優しさは小さな幸せを大切にする2人のタイ人女性の心そのものだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ミック・ジャパンプレスリリース(@Press)
2015年12月21日チキン・プラネットは12月9日、フライドチキン専門店「Kyochon(キョチョン)」日本1号店を東京都・六本木にオープンする。同店は1991年に韓国で誕生し、現在は韓国国内に加え、米国、東南アジア各国に1,000店舗超を展開している。チキンは揚げたての食感を味わってもらうために、オーダーが入ってから調理を開始。一度揚げた余分な衣と油を落とした後、二度揚げすることでカリカリの新食感を実現している。味つけは、「キョチョンオリジナルシリーズ」「キョチョンハニーシリーズ」「キョチョンレッドシリーズ」「キョチョンサルサルシリーズ」の4種類。○一番人気の醤油&ガーリックソース「オリジナル」キョチョンオリジナルシリーズは、韓国を含む海外店舗でも断トツの一番人気だそう。醤油とガーリックのきいた秘伝のオリジナルソースを使用しており、食べた瞬間ガーリックの風味が広がる。○ハチミツのほのかな甘みとやわらか衣「ハニー」キョチョンハニーシリーズには、ハチミツベースに醤油フレーバーのソースを使用。ハチミツのほのかな甘みとやわらかく分厚い衣がぴったりマッチし、鶏肉の味わいを引き立てる。○唐辛子でスパイシーに「レッド」キョチョンレッドシリーズには韓国産チョンヤン唐辛子が使用されており、想像以上にスパイシー。韓国では二番人気。よりいっそうビールがすすむ一品だ。以上3種のシリーズは、カリッとした食感の「ウイング」(手羽)と、ジューシーな肉のうまみが味わえる「ドラムスティック」(もも)の2種類から選ぶ。揚がったチキン一つずつに、ハケでソースをまんべんなく塗って仕上げるのも特徴だ。価格は各シリーズともに、ウイングがL(18ピース)1,900円、M(9ピース)1,000円、S(5ピース)640円、ドラムスティックがL(6ピース)1,800円、M(4ピース)1,200円、S(2ピース)640円。○サクサク食感でソースが選べる「サルサル」キョチョンサルサルシリーズは、ほそく切ったむね肉に衣をつけて揚げている。ライスフラワー(米粉)をまとったサクサクとした食感で、3種のソース「ハニーマスタード」「ジャンバラヤ」「レッド」を自分でつけて食べる。比較的早く提供されるので、このシリーズを先にオーダーして食べながら他の味のチキンを待つのが定番スタイルなのだという。価格はL(10ピース)1,400円、M(5ピース)750円。Mサイズにはいずれか1種類、Lサイズには3種類のソースが付く。同店のコンセプトの一つが、フライドチキンとビールのコンビネーションを楽しむ"チキン&ビール"。「アサヒスーパードライエクストラコールド」(680円)、「アサヒスーパードライ」(580円)もいっしょにいただきたいところだ。韓国では「チーメック」(チキンを飲みながらビールを飲む)という言葉があるほど、人気の組み合わせなのだそう。そのほか、さっぱりと口直しできる「大根ピクルス」(280円)や、「炭焼きダッカルビ」(1,680円)、「チキンとトッポギの特製醤油ソース炒め」(750円)、「チキンプルコギライス」(920円)など、メインのフライドチキンのほかに20種ほどのメニューを用意している。また昼の時間帯(11時~14時半LO)には、ランチセット(炭焼きダッカルビプレート、炭焼きチリダッカルビプレート、チキンヌードルとプルコギライス/各1,200円)も提供予定。※価格はすべて税別
2015年12月08日トラックなど重量級の車によるスタントが繰り広げられる、モーター・スポーツ エンターテインメント「MONSTER JAM」の日本初上陸が決定。2016年5月3日(火・祝)・4日(水・祝)・5日(木・祝)に大阪・舞洲特設会場で行われる。【チケット情報はこちら】アメリカで生まれた「MONSTER JAM」は船舶用のエンジンを積み、超巨大なタイヤを履かせた何台ものモンスタートラックが障害物レースや、スタントの派手さで競うショー。5メートルを超える巨大な車が回転やムーンサルトばりのトリックを駆使して、様々な障害物に挑む光景は迫力たっぷり。アメリカでは巨大なスタジアムが満席になるほどの人気を誇っている。チケットの一般発売に先がけて、V.I.P席のオフィシャルHP先行を実施。受付は11月30日(月)午後6時から12月10日(木)午後6時まで。■MONSTER JAM FESTIVAL IN JAPAN日程:2016年5月3日(火・祝)・4日(水・祝)・5日(木・祝)会場:舞洲特設会場(大阪府)料金:【V.I.P席】15000円(特別シート/V.I.P特典付き)【FRONT ROW席】10800円(FRONT ROW/最前列)【S席】大人8500円 小学生以下3500円【A席】大人6500円 小学生以下2500円※V.I.P席、FRONT ROW席は大人・子供共通料金。3歳以下購入不可。※S席、A席は3歳以下入場無料。但し、お席が必要な方は有料。
2015年11月30日エムディーエスは、同社が展開する「MOLESKINE(モレスキン)」の製品を展開するポップアップストア「モレスキン ギャレリア」を期間限定でオープンすることを発表した。場所は東京都・渋谷の渋谷ロフト1階 間坂(まさか)ステージ。期間は11月25日~12月27日 10:00~21:00。このたび期間限定でオープンする「モレスキン ギャレリア」では、イタリアのマルチカテゴリーブランド「モレスキン」の定番アイテムであるノートブックコレクションやダイアリーコレクション、バッグコレクションなど、同社によれば国内最大級のアイテム数を展開。店舗自体は、有楽町ロフトや東急ハンズ新宿店、有隣堂ヨドバシAKIBA店など全国7ヶ所で展開している直営ショップ「モレスキン アトリエ」のコンセプトをベースに、製品を実際に試すことができるコーナーが設置される。また、オープンを記念して、日本初上陸となる限定版ノートブックをはじめ、人気の「クラシックバッグコレクション」のレザーエディション、 さらに今年6月に発売以来、オンラインストアでは完売となっていた人気の「iPhone6 カバー」が数量限定で販売されるということだ(なくなり次第終了)。さらに、活版印刷での名入れやスタンプによるカスタマイズ店頭イベント「WORDS(ワーズ)」に加え、新たにホットスタンプによる名入れイベントを実施。同イベントでは、国内初のショップスタンプを設置し、数種類の限定スタンプが用意されるほか、さまざまな組み合わせやアレンジによってオリジナルの1冊を作成できるという。このほか、モレスキン関連書籍の著者やヘビーブロガーの方によるトークイベントも開催されるという。詳しい情報やイベントに関しては、「モレスキン オフィシャルホームページ」や「モレスキン オフィシャルSNS」(twitter(@moleskineJP)、facebook、Instagram、google+)、公式ファンサイト「モレスキナリー」および「LoFt アプリ」内のメニュー「コトキジ」、「モノキジ」にて公開されるとのことだ。
2015年11月24日『ハリー・ポッター』シリーズの原点ともいわれる、全英No.1大ヒットのファンタジードラマ「魔術師マーリン」のシーズン3が日本初上陸!無料映像配信サービス「GYAO!」アプリにて11月20日(金)から配信開始されることが決定した。舞台は、伝説の怪物や魔術が存在した中世のイギリス。城塞都市キャメロットへ魔法の才能を持って生まれた若者・マーリン(コリン・モーガン)がやってくる。魔法を禁じるキャメロット王のもと、マーリンは自身の魔法を隠しながら、わがままなアーサー王子(ブラッドリー・ジェームズ)に仕えることに。マーリンとアーサー王子は、共に刺客やおぞましい魔物との対決を繰り広げ、さまざまな体験をするうちに、より強固な信頼関係を結び、お互いから多くを学び、成長していくのだが…。世界的に知られる“アーサー王物語”に登場する、若き魔術師マーリンとアーサー王子の冒険と活躍を描くファンタジードラマ。本国イギリスでは国民の半数が見たといわれ、アメリカでは多くの人が視聴するプライムタイムにおいて35年ぶりに放送されたイギリスドラマとなったほか、ドイツ、オーストラリア、オランダ、アルゼンチン、シンガポールなど全世界180か国で大ヒット。これまで、シーズン1&2はケーブルTV等で放送されていたものの、シーズン3は今回が初上陸。「GYAO!」ではシーズン1&2を3日間限定で振り返り配信するほか、本作のような良質の“日本初上陸”海外ドラマを今後も無料配信していく予定という。「魔術師マーリン:シーズン3」は11月20日(金)より「GYAO!」にて配信開始(※全13話 毎週3話ずつ)。(text:cinemacafe.net)
2015年11月20日スペインを代表する高級パティスリー・ブボ バルセロナ(bubo BARCELONA)が、16年に東京で行われるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」に初出展。同年春には海外進出2ヶ国目として、日本初進出となる新店舗を東京にオープンする。ブボ バルセロナは、08年に世界最高峰の菓子職人の組織・ルレ・デセールのメンバーにも選出された国際的パティシエのカルレス・マンペル(Carles Mampel)らによって05年に立ち上げられたパティスリー。厳選したフランス産の原料と地元バルセロナで採れるフレッシュな食材を用いたチョコレートを販売している。スイーツの個性に合わせて、バターの代わりにスペイン産のオリーブオイルを使用するなど、健康面にもこだわっている。日本初進出となる店舗では、代表作のチョコレートケーキ「シャビーナ(Xabina)」を発売。同作はパティシエの世界大会「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー(La Coupe du Monde de la Patisserie)」で“Best Chocolate Cake(世界一のチョコレートケーキ)”を受賞したケーキで、本国ではNo.1の人気を誇っている。
2015年11月13日ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社ビジョンケア カンパニーは、10月1日(木)、表参道に日本初上陸の瞳の分析シミュレーター「EYE DEFINE® STUDIO」を導入した、世界初のコンセプトストア「アキュビュー®ストア表参道」を表参道の商業施設「YMスクウェア原宿」3Fにオープンした。「アキュビュー®ストア表参道」は、コンタクトレンズユーザーの「目の健康」を考えたコンセプトストアで、世界で初めてコンタクトレンズを使い捨てできる製品として、市場に革新をもたらした使い捨てコンタクトレンズ「アキュビュー®」の世界観を体感できるスペースとして、さまざまなコンテンツを展開。瞳の悩みを相談できる専門知識を持つスタッフによるカウンセリングなども行っている。このコンセプトストアの目玉となっているのが、日本初導入の瞳の分析シミュレーター「EYE DEFINE® STUDIO」だ。スキャンした瞳の5つの要素<瞳(虹彩)の大きさ、色、白目の白さ、瞳の輝き、形>を分析・数値化し、個々の瞳の特長をグラフ化し、自分の瞳にどんな個性があるのかを知ることができる。最近、新しいセキュリティ技術として「虹彩認証システム」が注目を集めているが、瞳孔のまわりにある虹彩の色や模様は、一人ひとり異なっており、世界中に同じ虹彩を持つ人はいないため、指紋よりも正確に本人を識別できるといわれているのだ。瞳の分析シミュレーター「EYE DEFINE® STUDIO」で自分の瞳を分析したら、専門スタッフが、その分析結果やなりたいイメージから、おすすめの「ワンデー アキュビュー® ディファイン ® モイスト®」のデザインとアイメイクを提案してくれる。モニター上では、3種類ある「ワンデー アキュビュー® ディファイン ® モイスト®」の装用イメージを確認したり、アイメイクをバーチャルで体験することができる。「ワンデー アキュビュー ® ディファイン ® モイスト®」は、視力補正以外にも、日本人の瞳を最も美しくみせると言われている黄金比に近づけるデザインで虹彩や瞳孔の印象を変えるサークルレンズで、昨年、朝から夜までうるおって、快適なつけ心地を1日キープできるよう改良された。3つのデザインには、ナチュラルなきらめきと透明感をもたらす「ナチュラル シャイン」、優しくキュート、明るい輝きの印象の「ヴィヴィッド スタイル」、ルーセントブラックが凛とした知的さを演出する「アクセント スタイル」の3スタイルがある。アイメイクは、アイブロウ、アイシャドー、アイライナー、マスカラ、ハイライトまでトータルでアイメイクをチェックできるので、毎日のアイメイクの参考にもなりそうだ。ちなみにシミュレーターとカウンセリングは無料だ。自分の瞳を分析して、自分に似合うサークルレンズのデザインを見つけるという初めての体験を、ぜひ「アキュビュー®ストア表参道」で体験してみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年11月11日韓国・日本をはじめアジアを中心に世界を席巻している次世代スーパーグループ「EXO」。この度、記念すべき日本デビューシングルがオリコンウィークリーチャート初登場1位を獲得。そして韓国アーティストのデビューシングル初週売上枚数の歴代最高記録を樹立したことが分かった。「BoA」「東方神起」「SUPER JUNIOR」「少女時代」などを輩出したS.M.ENTERTAINMENTの中でもいま最も勢いがあると言われる男性グループ「EXO」。2012年4月8日に韓国・中国にてデビューし、初のフルアルバム「XOXO」で韓国では12年ぶりのミリオンセールスを達成。さらに、今年発売した2ndフルアルバム「EXODUS」もミリオンセールスと、歴史的な記録を樹立した。またビルボードが選定した “2014年注目すべきアーティスト14” にアジアのアーティストとしては唯一選出されるなど、いまや世界レベルで注目を浴びるグループだ。日本での人気も凄まじく、日本デビュー前にも関わらずレギュラー番組「EXO CHANNEL」が放送。さらに、先週末には東京ドーム公演にて「EXO」ワールドツアーの日本公演を開催し、3日間で約14.5万人を動員。男性海外アーティストとしてはデビュー以来最速となる3年7か月で東京ドーム公演を開催し、「ボン・ジョヴィ」が持つ記録(約4年)を更新した。そして今回、日本デビューシングルの売り上げでも快挙を達成。11月4日に発売されたファン待望の日本デビューシングル「Love Me Right ~romantic universe~」が、初週14.6万枚の売り上げを達成。11月16日(月)付週間シングルランキングでは、初登場にして首位を獲得した。これは、韓国アーティストのデビューシングル売上枚数の歴代最高記録を更新する数字であり、“いま最も勢いのある”グループの名に相応良い異例づくしのデビューとなった。「EXO」は今後、ライブ「EXO PLANET #2 - The EXO’luXion -」の京セラドーム大阪公演を11月13日(金)、14日(土)、15日(日)に控えている。「Love Me Right ~romantic universe~」は発売中。(text:cinemacafe.net)
2015年11月10日ヴェルサーチ(VERSACE)が11月23日、東京・銀座に日本初の旗艦店(東京都中央区銀座6-7-12。)をオープンする。クリエイティブディレクターのドナテラ・ヴェルサーチとイギリス人建築家のジェイミー・フォバートがともに考えたコンセプトである“過去と未来の出会う場所”をもとにデザインされた同ショップ。伝統的なイタリアの華やかな建築と今日のヴェルサーチのモダンかつダイナミックなエネルギーが融合されている。アクセサリーをメインに展開する1階の壁や棚は、宙に浮いて見えるようにアクリル樹脂を採用。床には壁や棚とは対照的に、9世紀のビザンティン様式の教会からインスピレーションを得てモザイクが用いられた。壁に沿って円形の道のようにデザインされた床のところどころには、同店の贅沢な雰囲気を定義づける真鍮が施されている。また、メンズコレクションを展開する2階の床にはフィオル・ディ・ボスコ・マーブルが、ウィメンズコレクションを展開する3階の床にはフィオル・ディ・ペスコ・マーブルがそれぞれ使用された。なお、オープンを記念してドナテラ・ヴェルサーチがデザインした世界にひとつだけのスペシャルバッグ(39万7,000円)を発売。ピンクのパイソンにイエローゴールドのメデューサをあしらい、「KONNICHIWA VERSACE GINZA」と刻み込まれたタグと絵文字をイメージしたメデューサのチャームを施している。
2015年11月08日チキン・プラネットは11月26日、韓国生まれのフライドチキン専門店「Kyochon(キョチョン)」の日本第1号店を東京都・六本木外苑通り沿いにオープンする。同店は、1991年に韓国で生まれたフライドチキン専門店で、韓国はもちろん米国や東南アジア各国に1,000店舗以上を展開している。チキンとビールを組み合わせたスタイルが人気を博しているという。チキンは厳選した鶏肉を二度揚げし、オリジナルの秘伝ソースをハケで塗って仕上げるのが特徴。チキンを一度揚げ、余分な衣と油を落として再び揚げることでカリカリの新食感になるという。販売するチキンの部位は、カリカリな食感が特徴の腕の部位「ウィング」と、ジューシーなももの部位「スティック」の2種類。それらを「キョチョンオリジナルシリーズ」「キョチョンハニーシリーズ」「キョチョンサルサルシリーズ」「キョチョンレッドシリーズ」の4種の味で楽しめる。また、本格炭火で焼き上げた炭焼きダッカルビや、野菜をふんだんに使用したグリルチキンと彩野菜のサラダなど、サイドディッシュ等も用意している。営業時間は11時~翌4時。席数は80席。グランドオープンを記念し、限定特典を用意しているとのこと。
2015年11月01日サンフランシスコを拠点に活動するアーティスト、ベン・ヴェノム(Ben Venom)の日本初個展となる「Don’t Tread on Me」が、10月30日から11月28日まで東京・青山にあるhpgrpギャラリー トウキョウ(GALLERY TOKYO)にて開催される。ベン・ヴェノムは、アウトロー的なイメージとキルトという一見相反する要素を融合した作品を生み出しているアーティスト。キルトという統一感のある作品に、すでに着用しなくなったジーンズやへヴィメタルシャツなどのリサイクル素材を縫い付けることで、インパクトのあるビジュアルによる攻撃性とキルトの温かみや安心感、ヘヴィメタルやバイカーといった男性的な世界観と刺繍という女性的な文化などの相反する要素を共存させている。また、作品はファインアート、クラフティング、カウンターカルチャーの3つの世界を体現している。7月25日から9月13日までドイツ・ブッテンハイムにあるリーバイ・ストラウス ミュージアムにて展覧会を開催していたベン・ヴェノム。日本初の個展となる同展では、リーバイス(Levi’s)とのコラボレーションによるトラッカージャケットが2点展示される。同コラボレーションは、地球への負荷を最小限に抑えるために環境に配慮した製造工程を実行する両者のサステイナブルな精神が合致したことにより実現した。【イベント情報】「Don’t Tread on Me」会場:hpgrpギャラリー トウキョウ住所:東京都港区南青山5-7-17 小原流開館地下1階会期:10月30日~11月28日時間:12:00~20:00休館日:月曜、毎月最終日曜
2015年10月25日