スイスの高級時計ブランドであるウブロは、サッカー日本代表とプロバイダー契約を締結。サッカー日本代表チームに対して、サッカー日本代表モデルの時計「ビッグ・バン ブルーヴィクトリー」を提供することを発表した。加えて、同じデザインのモデルを一般向けに発売する。「ビッグ・バン ブルーヴィクトリー」は、ケースとベゼルの素材に強固なタングステンを採用した、機械式(自動巻き)クロノグラフ。ダイヤルとストラップには、サッカー日本代表チームのカラー「SAMURAI BLUE」からインスパイアされたというブルーカラーを用いた。さらに、ユニフォームを思い起こさせるロノグラフ針の「赤」や、ホワイトのスティッチをアクセントにしている。ケースバックには、サッカー日本代表チームのエンブレムをプリント。世界を相手に戦うサッカー日本代表チームのための、特別なタイムピースに仕上げたとしている。今回の「ビッグ・バン ブルーヴィクトリー」は、サッカー日本代表チームのヴァイッド・ハリルホジッチ監督、コーチ、選手へと、順次提供される予定だ。なお、日本限定で一般販売される「ビッグ・バン ブルーヴィクトリー」(301.SX.5123.VR.FCJ15)は、2015年12月の発売予定。税込価格は1,555,200円となる。ケースとバンドの素材がスチール(サテン仕上げ)になっているほかは、サッカー日本代表モデルとほぼ同等。ベゼルにはH型フラットシェイプのチタニウム製ビス(6個)を配し、ガラスとケースバックはサファイアガラス、ベゼルラグとケースサイドはブラックグラスファイバーだ。ストラップは、ブルーカーフストラップ(ホワイトダブルステッチ入り)×ブラックラバー。防水性は10気圧(100m防水)、パワーリザーブは約42時間となっている。
2015年11月12日写真提供:マレーシア政府観光局イギリス統治時代に連邦事務局としての役割を果たし、現在は裁判所として利用されている「Sultan Abdul Samed Building(スルタン・アブドゥル・サマド・ビル)」。その美しい煉瓦造りの建物と時計台は、見る者を優雅な気持ちにさせる。道を挟んだ向かいの「独立広場」からの光景はフォトジェニック。美しい煉瓦造りの建物スルタン・アブドゥル・サマド・ビルは、1897年にイギリスの植民地経営のために造られ、現在は最高裁判所として利用される歴史的建造物。イギリス建築のビクトリア様式と、イスラム建築のムーア様式の建築技術が融合する煉瓦造りの建物は、他に類を見ない美しさで見る者を圧倒する。全長137メートルもある壮大な建物の中心には、高さ41メートルの時計台が設置され、クアラルンプールの観光名所として人々が多く訪れる場所。独立広場からの写真を撮ろう現在も裁判所として利用されているため、一般客が中に入ることはできないが、この巨大で美しい建物にはクアラルンプールを訪れたらぜひ足を運びたい。南北に幅広く伸びるこの建物の全貌を眺めるには、Jalan Raja(ラジャ通り)を挟んだ向かいの「Merdeka Square(独立広場)」からがベスト。この広場は1957年、マレーシアの独立を宣言した歴史的場所でもある。スルタン・アブドゥル・サマド・ビルには、プトラ線「Pasar Seni 駅」、もしくは「Masjid Jamek (マスジットジャメ)駅」で下車し、徒歩10分程度。Sultan Abdul Samed Building(スルタン・アブドゥル・サマド・ビル)・住所:Bangunan Sultan Abdul Samad Jalan Raja Laut 50350 Kuala Lumpur, Kuala Lumpur Wilayah Persekutuan, Malaysia・入場料金:入場不可・アクセス方法:
2015年11月12日11月11日はTVアニメ『けいおん!』の"あずにゃん"こと中野梓の誕生日。TBS・MBSアニメ公式オンラインストア『アニまるっ!』では、中野梓バースデー記念として、限定グッズを多数ラインナップされている。○けいおん! 中野梓バースデー記念 限定グッズ■ギター用エフェクター/中野梓【K-ON! AZUSA DRIVER K-AD1】中野梓をイメージしたギター用エフェクター。電源を入れると、表面のアクリルにレーザー刻印したギターシルエットがLEDランプで照らされ浮かび上がる。価格は27,500円(税別)。■本革長財布/中野梓Birthday記念ver.中野梓の誕生日を記念したメモリアルアイテムとして「本革長財布」が登場。表面はシックなデザインロゴを型押し、ピック型のコンチョにはHTTカップがデザインされている。シリアルナンバー入りで、価格は14,800円(税別)。■懐中時計/中野梓Birthday記念ver.クールな梓のイラストを盤面にあしらったゴシックロックな雰囲気の「懐中時計」。セットのハート型プレートには、梓へのお祝いメッセージとキャラクターカラーのストーンがあしらわれている。価格は6,100円(税別)。■シルバーペンダント/中野梓Birthday記念ver.表面には楽器と誕生日を、裏面にはHTTおなじみの放課後ティータイムのロゴを刻印した「シルバーペンダント」。イメージカラーを高級感あふれるスワロフスキーで表現している。価格は8,000円(税別)。そのほか、「スエードタペストリー/中野梓Birthday記念ver.」(3,300円/税別)、「缶バッジ3種セット/中野梓Birthday記念ver.」(1,200円/税別)、「スタッキングマグカップ&コースターセット/中野梓Birthday記念ver.」(1,500円/税別)、「フルカラーTシャツ/中野梓Birthday記念ver.」(4,000円/税別)、「HTTパーカー/中野梓」(6,500円/税別)、「シートクッション5周年記念ver./中野梓」(5,300円/税別)などの「アニまるっ!」限定グッズが多数用意されている。また、「アニまるっ!」では、「メモリアルゴールドメタルバースデーカード」のプレゼントキャンペーンを実施中。各詳細については「アニまるっ!」のキャンペーンページをチェックしてほしい。(C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部
2015年11月11日スウォッチから「日本国内限定10本」というプレミアムウオッチが登場する。ポルトガルのコンテンポラリーアーティスト・Joana Vasconcelos(ジョアナ・ヴァスコンセロス)とのコラボレーションウオッチ「LOOKSEASY」で、価格は34,500円(税別)、販売店舗は東京のスウォッチブティック銀座のみだ。なお、全世界では限定999本。Joana Vasconcelosは、ポルトガルのリスボンを拠点に活躍するコンテンポラリーアーティスト。2012年にヴェルサイユ宮殿、2014年にマンチェスターアートギャラリーで個展を開いている。2015年は、ヴェネチアで行われた「International Art Exhibition」において、「Giardino dell’Eden」というインスタレーションを発表している。今回のプロジェクトでは、ポルトガル北部のフィリグリー職人が参加。Joana Vasconcelosの描いた模様に、職人が手作業で金線細工を重ねていき、さらにスウォッチの時計職人がウォッチとして組み立てた。本体にはシリアルナンバーが入り、豪華なスペシャルパッケージに収められる。ベースモデルはニュー・ジェント(New Gent)で、商品名は「LOOKSEASY」(ルックスイージー)、型番は「SUOZ212S」。ケース素材はプラスティック、ストラップはマットブラックシリコン、サイズは全長47.4mm・幅9.85mm・厚さ4mm、防水性能は3気圧。
2015年11月10日セイコーウオッチは11月13日に、時計ブランド「セイコー ドルチェ&エクセリーヌ」の誕生35周年を記念した限定ペアモデルを発売する。メンズモデルは限定500本で価格は220,000円(税別)、レディスモデルは限定300本で価格は160,000円(税別)。ドルチェ&エクセリーヌが誕生したのは1980年。「より美しく、本格的なドレスウオッチを」との要望を受け、高い精度と優雅なスタイルを両立するブランドとして生まれた。今回のペアウオッチは、チタン素材のケースにザラツ研磨を施し、美しい輝きが特徴。標準電波(日本・アメリカ・中国・ドイツ)の受信に対応した、ソーラー電波ウオッチとなる。メンズモデル「SADA034」は、ベゼル部に高硬度セラミックスを採用。ダイヤル上に配した3個のダイヤモンドと、ピンクゴールドのカラーによって、上品な美しさと大人の気品を演出している。ケースとバンドの素材はチタン、ケースサイズは外径41.7mm×厚さ10.6mm。ストップウォッチ機能、ワールドタイム機能、フルオートカレンダー機能(2099年12月31日まで)を備える。一方のレディスモデル「SWCW102」は、金属調のダイヤルベースに時目盛として5個のダイヤモンドをレイアウトし、スマートなデザインに仕上げた。ケースとバンドの素材はチタン、ケースサイズは外径26.6×厚さ8.0mm。針位置の自動修正機能や、フルオートカレンダー機能(2099年12月31日まで)を搭載。両モデルとも、深みのあるボルドー色のクロコダイルレザー替えバンドが付属する。そのほか共通の仕様は、風防がサファイアガラス(スーパークリアコーティング)、防水性能が10気圧、耐磁性能がJIS耐磁時計1種。
2015年11月10日TAG Heuer(タグ・ホイヤー)は11月9日(米国時間)、スマートウオッチ「TAG Heuer Connected」を発表した。日本国内での発売は11月12日で、希望小売価格は165,000円。タグ・ホイヤーはスマートウオッチ開発のため、Intel、Googleと提携することを3月に発表していた。今回のTAG Heuer Connectedには、Googleのウェアラブル端末向けOS「Android Wear」とIntelのAtomプロセッサー「Z34XX」シリーズ(開発コードは「Merrifield」)を搭載。裏ぶたにはタグ・ホイヤーのロゴとともに「Intel inside」と刻印されている。発売と同時に提供されるデジタル表示のウオッチフェイスは、クロノグラフ、GMT、3針の3種類。それぞれカラーはブラック、ブルー、ホワイトの3色ずつ用意。タグ・ホイヤーの「CARRERA(カレラ)」コレクションをもとにデザインされたもので、針とインデックス、カウンター、日付表示窓、分目盛りを配置している。ウオッチフェイスはあくまで時計らしさにこだわってデザインされているが、「インタラクティブカウンター」を備える。インタラクティブカウンターとは、ダイヤルと針は常時表示されているなか、12時・6時・9時位置にある3つのカウンター内にアプリの情報を簡易的に表示するというもの。情報が表示されたカウンターにタッチすると、全画面表示でさらに情報を得られる仕組みだ。Android Wearを搭載しており、天気予報、次の予定、歩数などのライフログ、メールの受信などの情報を整理して、ユーザーが必要なタイミングで知らせる。TAG Heuer Connectedはマイクも内蔵し、「OK Google」と呼びかけると、メールへの返信、検索、メモなどを音声操作で行える。目的地へのナビ機能も音声で呼び出せる。ケース径は46mm、厚さは12.8mm、重量は52g。IP67相当の防塵防水性能を持つ。ケースはチタン製。同じくチタン製のリューズにはタグホイヤーのロゴが施されている。風防はサファイアクリスタル。ベルトはラバー製で、重量は29g。付属するバンドのカラーはブラックだが、別売でグリーン、ブルー、オレンジ、レッド、ホワイト、イエローも用意される。文字板部分は1.5型の円形液晶ディスプレイで、タッチパネル対応。解像度は360×360ドット(240ppi)。容量410mAhのバッテリーを内蔵し、約25時間の連続使用が可能だ。プロセッサは1.6GHz 2コア。メモリは1GB、ストレージは4GB。対応端末はAndroid 4.3以上、もしくはiOS 8.2以上を搭載した端末。通信機能としてBluetooth 4.1、Wi-Fi(IEEE 802.11b/g/n)を備える。2年間の製品保証期間が終了した際、TAG Heuer Connectedを、タグ・ホイヤーの自動巻き機械式時計へと有償で交換することも可能だ。この機械式時計はTAG Heuer Connectedのユーザー向けに開発されたもので、一般販売はされない。交換費用は1,500米ドル。
2015年11月10日スウェーデン発のウォッチブランド、ダニエル・ウェリントン(Daniel Wellington)が、セレクトショップのバーニーズ ニューヨーク、ユナイテッドアローズ、ビームスの3ショップと初の別注商品を発表。11月13日に数量限定で発売される。10月某日、同ブランドのデザイナー、フィリップ・タイサンダーが来日し、都内で発表会が行われた。大きな文字盤が映し出されたステージには、各ショップの代表者とスタイリストがペアになって登壇。トークショーが行われた。同ブランドへの思い入れや今後の期待、各ショップが提案するスタイリングなどを語った。「スマートフォンの普及により、時計離れになっている昨今、改めて時計文化を作ったのがダニエル・ウェリントンだ」と語るのは、ビームスの土井地博氏。ブランド立上げ当初から取引きがあり、世に広まる情景を目にしてきたと振り返った。ブランド初となる別注商品は、特徴でもある純白なフェイスと、秒針を省いたクリーンなデザインに、初のマットブラックケースを採用。また、シーンによって付け替え可能なブラックレザーとナイロンの2種類のベルトが付属されている。ナイロンのベルトは各ショップのコンセプトにあった色合いになっており、バーニーズ ニューヨークは “ネイビー × ホワイト”、ビームスは ”ネイビー × ブルー” 、ユナイテッドアローズは ”ネイビー × レッド”と、カジュアルに使用できるデザインになっている。価格はいずれも2万7,000円。スウェーデンから来日したデザイナー、フィリップ・タイサンダーは「ブランドとして世界初の別注企画。日本を代表する素晴らしいショップと取り組める事が出来て嬉しい」と喜びを語った。発表会の後に行われたレセプションパーティーでは、モデルのローラや道端ジェシカ、音楽クリエイターの前山田健一(ヒャダイン)、スタイリストの熊谷隆志を始めとした多くのセレブリティーが来場。また、須藤元気率いるダンスパフォーマンスユニット「WORLD ORDER」が、同ブランドの時計とトレードマークのスーツを着用したダンスパフォーマンスを繰り広げるなど、華やかな会場となった。
2015年11月09日皆さん、朝食をきちんと食べていますか?朝は忙しかったりあわてていたりして、ついついおざなりになってしまうという人もいるかもしれません。でも実は、朝食は睡眠とも密接に関係しているのです。朝の食事と夜の睡眠、いったいどうつながっているのでしょうか?ある日のこと、「次の休日の朝は、野外で朝ごはんをつくってみんなで食べよう!」とネムジム食堂のスタッフたちが計画しました。「休日くらいゆっくり寝たいなあ」とぐるりちゃんがぼやくと、「快眠は、きちんと起きて朝食を食べることから始まるの。これも勉強よ」とミカちゃん。しぶしぶ参加することにしました。でも当日は、海の近くのすがすがしい空気と、かまどで炊いたふっくらごはんのおいしさに大感動!「早起きしておいしいごはんを食べるって最高!」と幸せいっぱいでごはんをほおばっていると、「それに、今日は快眠間違いなしね」とミカちゃんが続けます。「どうしてこれが快眠につながるんだろう?」と一瞬不思議に思ったぐるりちゃん。でも、そんな疑問はすぐに忘れてしまうくらい炊き立てのごはんに夢中なのでした。今回のキーワード:朝食と睡眠睡眠には「メラトニン」というホルモンが大きな役割を果たしています。朝起きてから約14~16時間経つと、体内時計の働きによりメラトニンが分泌され、私たちはメラトニンの働きにより、夜になると眠くなります。逆に考えると、このホルモンをきちんと分泌させるためには、その14~16時間前に体が目覚めていなくてはなりません。そのため、起床時にはしっかり朝の光を浴びて覚醒し、朝食をとって脳と体をしっかり稼動させることが重要なのです。朝遅くまで寝たり、朝食も食べずボンヤリと午前中を過ごしてしまうと体内時計が狂い、メラトニンの正常な分泌を妨げてしまいます。ぐるりちゃんが朝食を食べたのは午前8時。朝から屋外で活動し、日光もたっぷり浴びています。このスタートなら、遅くとも深夜0時にはぐっすり眠れるでしょうね。ぐるりちゃん(ネムジム食堂アルバイト)「こんにちは。僕、ぐるりちゃんです! 趣味は料理で、シャケが大好きです。睡眠の知識はあまりないけど、寝ることは特技かも?バイト中もたまにつまみ食いしたり居眠りしちゃうかもしれませんが、一所懸命働きます。」『ネムジム食堂』とは『食で眠りを鍛える!』をモットーに「今日を元気に過ごす朝ごはんレシピ」、「快眠を約束する夜ごはんレシピ」「ぐるりちゃんの快眠修業」など、毎回様々な情報をご紹介していきます。『ネムジム食堂』その他の記事はこちら
2015年11月04日方位やカラー、アイテムを用いて運気を高める「風水」。これは東洋の概念なのですが、実は西洋にも似たようなものがあります。それが「ロケーション」。これはアメリカの占星術研究家ジム・ルイスが開発した「アストロ・カルトグラフィ」の占星システムを応用したもの。本来ロケーションは実際に現地に行かなければならない大変なものなのです。そこで今回は、誰でも手軽にできる、西洋占星術を用いた方位による天秤座の開運風水をご紹介します。■1.魅力を高めたいなら・・・西の方角にクルミやゴマなどナッツ類を保存しておいて誰とでも打ち解けられる爽やかなあなた。バランス感覚に優れる反面、八方美人になりがち。そのため、自分の個性や好き嫌いを表現できるようになる風水が重要。そのためには、西の方位にクルミやピーナッツなどを保存してみて下さい。人からの印象が気にならなくなるはず。また、ローズマリーのアロマもGood。数字で言えば「1」、曜日で言えば「日曜日」がポイントになるでしょう。■2.金運を高めたいなら・・・北の方角に書籍や辞典、雑誌を整理してしまってあまりあくせく働いて稼ごうという意欲が少ないあなた。できることならスマートに稼ぎたいと思いがちに。そこで玉の輿に乗りやすい風水アクションが重要。そのためには、北の方角に、書籍や雑誌など知識にまつわるアイテムを整理するようにしましょう。ワンランク上の出会いが期待できそう。また、たんぽぽのモチーフのアイテムを飾るのも吉。数字で言えば「3」、曜日で言えば「木曜日」がポイントになるでしょう。■3.恋愛運を高めたいなら・・・東の方角にフルーツを置いてみましょう天秤座のあなたはセンスがよく美意識が高いため、恋のチャンスは他の星座よりも多いでしょう。しかし、相手のルックスや容姿にこだわりがあるため、少々面食いな部分も。そこでもう少し相手の内面に意識を向けるための風水が有効です。そのためには、東の方角にレモンやバナナなど保存が効くフルーツを置いてみて。また、キッチンのマットを薄紫色にするのも効果的。内面が充実した相手に気づけるはずです。数字で言えば「2」、曜日で言えば「月曜日」が重要と言えそうです。■4.家庭運を高めたいなら・・・南の方角に時計を飾ってみてあなたは自分の恥ずかしい部分やカッコ悪いところを隠してしまう部分があり、取り繕ってしまうところが。そこで、ありのままの自分を表現できるようになる風水を実践。南の方角に、時計を飾ってみると良いでしょう。置時計でも壁掛けでも構いません。また、クリスマスローズやコケモモなど成長するのが遅い植物を置いておくのもOK。環境に左右されなくなれるはずです。数字で言えば「8」、曜日で言えば「土曜日」が重要。■おわりに天秤座のあなたは自分をよく見せようとするあまり、周囲にお高く止まっていると感じさせてしまうことが。もう少し人間関係の垣根を越えてみてもいいのかもしれません。そのため、もしも風水に力を入れるとしたら、西と南の方位の風水アクションかも。もともと持っている平和を愛する心が周りの人たちに伝わり、愛されキャラになれるでしょう。ロケーショナル風水を用いて、毎日の生活をよりハッピーなものにしてみて下さいね。(脇田尚揮/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年11月04日きょうご紹介したいのは、『世界70億人をワクワクさせる バカの知恵 ―42歳にして二度の上場を果たした“目覚まし時計”経営論』(藪考樹著、プレジデント社)。「モバプロ」「モバサカ」「モバノブ」など、おなじみの人気モバイルゲームコンテンツを生み出してきた「モブキャスト」代表による著作です。表紙には「バカ」と大きくレイアウトされているため、見た目にも大きなインパクトがあります。でも、どうやら単に奇をてらっているわけではなさそう。つまり、「いまの僕があるのは自分自身が『バカ』だと知っているからだ」と著者はいうのです。そして自分が「バカ」であることを知るというのは、「無知の知」と言い換えてもいいといいます。無知であると認めたその先に、新たな知性が生まれるという考え方だといえるかもしれません。■上場企業の社長なのに重度の人見知りところでそんな著者は、本人の言葉を借りるなら「重度の人見知り」なのだそうです。それどころか、人間嫌いといってもいいのだとか。ところがそれでも、いくつかの会社での営業経験を経て転職した「ベルパーク」という会社を2002年に株式上場させ、さらに2004年には「モブキャスト」を立ち上げることに。しかもそれだけでは終わらず、スマホ向けアプリの開発をメインの業務としているモブキャストをも、8年かけて東証マザーズに上場。こうした実績だけを見れば、とても人見知りだとは思えません。でも、それでも人見知りであることは間違いないのだそうです。■でも社交的なおつきあいはする気なし!世の中には「どんな人とでも仲よくなれるのが特徴です」という人もいて、しばしばそれは人間的な魅力として理解されます。しかし実際のところ、著者はまったくの逆なのだというのです。「社交的なおつきあいっていうのは、本当にする気が起きない」といい切ってしまうのですから、かなりもののです。しかしそれでも、大事な人はちゃんといるのだとか。それは、自分、家族、友だち、社員たち、一緒に仕事をしたいと思う人。人嫌いでありながら、いや、人嫌いだからこそかもしれませんが、仲よくなると、とことん仲よくなるのだそうです。だから、人づきあいもそれだけの輪で精一杯になってしまうということ。たとえば自分が気に入った料理屋には、親しい人をみんな連れていきたいと考えるタイプ。「自分が好きなものは、親しい人たちにも好きになってほしい」というわけで、ある意味では徹底した考え方だといえるのではないでしょうか。そして1、2年にひとりくらいの割合で、「この人のことを、すごく知りたい」と思うことがあるのだそうです。そういう場合は年齢も関係なく、経営者であろうが芸能人であろうが、とにかく会って話を聞かないと気がすまなくなるというのですから、やはり徹底しています。「中間」がないともいえるでしょう。■著者的に人づきあいは0か100しかないだからそういう場合は、どんなことがあっても飲みに行くことにしているそう。「なんでこんなに魅力的なんだろう」「なんであんなパフォーマンスができるんだろう」、そんな思いを真正面からぶつけて、「あっ、だからなんだ」と納得できるまでひたすら聞くというスタイル。つまり、「人間嫌い」でありながら「大事な人は大切にする」という意味で、著者にとってのつきあいは0か100しかないということです。この考え方は、特に珍しいものではないかもしれません。むしろ、シンプルすぎるほどにシンプルです。しかし重要なのは、珍しくなくともシンプルでも、著者が経営者としてそのスタンスを徹底的に貫いているということ。状況に流されてぶれるようなことがないからこそ、そこに強さが生まれ、それは人を引っぱっていく力になっているということです。つまりこの考え方には、リーダーシップの本質が隠されているのです。*他にも本書には、「一般的な企業とはちょっと違う」モブキャストならではの経営哲学が書かれています。語り口調なので読みやすく、スラスラと読み終えてしまえるはず。ぜひ、読んでみてください。(文/書評家・印南敦史)【参考】※藪考樹(2015)『世界70億人をワクワクさせる バカの知恵 ―42歳にして二度の上場を果たした“目覚まし時計”経営論』プレジデント社
2015年11月01日シチズン時計は11月中旬から、高級時計ブランド「カンパノラ」誕生15周年を記念した最高峰の機械式モデル、カンパノラ メカニカルコレクションを発売する。「琉雅(りゅうが)」、「紅明(べにあけ)」、「聚楽(じゅらく)」という3モデルをラインナップし、税別価格は紅明が750,000円、琉雅と聚楽が800,000円。今回の3モデルは、日本三大漆器のひとつである会津漆の伝統工芸士・儀同哲夫氏による漆文字板と、2012年にシチズンの傘下となったスイスのラ・ジュー・ペレ(La Joux-Perret SA)社の機械式ムーブメントを採用。儀同哲夫氏は、カンパノラの2002年モデルから制作に携わっている。琉雅、紅明、聚楽の文字板は、すべて手作業で制作され、同じものはひとつとしてない。1枚の文字板が完成するまでには、実に3カ月を要するという。琉雅の文字板は、下地を作るために漆の塗布と乾燥を5回以上繰り返す。1回に塗られる漆の厚さは30ミクロン(1,000分の30ミリ)という精緻さ。完成した下地には、細かく加工した貝を1枚ずつ載せ、さらに漆を重ねて研磨する。漆や貝の厚みによる濃淡が生まれ、風格をまとう。紅明は、琉雅と同様の下地に銀粉をまき、赤玉虫色の漆を薄く塗って銀粉を密着。そこから、炭や砥の粉(とのこ)で磨き、さらに赤玉虫色の漆を塗って研ぐことで、中央部が明るい紅色のコントラストを生み出す。聚楽は、5層に塗り重ねた黒漆の上に金粉(粒子の丸い純金)をまき、さらに黒漆を薄く塗る。紅明と同じように炭や砥の粉を用いて研磨しつつ、中央部に光沢を持たせることによって、艶やかで渋みのある金の輝きが独特の美しさを奏でる。そのほか主な仕様は、ケース素材はステンレス、ケースサイズは径42×厚さ14mm(設計値)、風防はデュアル球面サファイアガラス(シリコン加工物による多層コーティングで反射を抑制)、裏ぶたはスクリュー式シースルーバック(サファイアガラス)、防水性能は日常生活用防水、最大巻上時の駆動時間は約42時間。なお、聚楽は、全国12店舗のシチズンコンセプトショップのみで販売され、限定50個となる。
2015年11月01日セイコーウオッチの高級ブランド「クレドール」から、深いブルーのアベンチュリンダイヤルを採用した限定モデル「星月夜」(GSWE851)と、白蝶貝ダイヤルのレギュラーモデル(GSWE849)が登場する。11月20日の発売で、税別価格は限定モデルが420,000円、レギュラーモデルが480,000円。星月夜は限定200本。○クレドール シグノ 限定モデル「星月夜(ほしづくよ)」満天の星を連想させる、美しく煌めく立体的な深いブルーのアベンチュリンダイヤルを採用。アベンチュリンとは、結晶を内包するガラスや石の総称であり、高度な技術で切り出しと研磨を行うことで、時計のダイヤルに用いられる。オーバル型のケースには、月をデザインモチーフとして、12個のダイヤモンドをケースのカーブに沿って左右非対称に配置。これに合わせて、ダイヤルの1時~7時だけをローマンインデックスにしている。りゅうず部にはブルーサファイアを配した。ケースとバンドの素材はステンレススチール、ケースサイズは縦24.3×横20.6×厚さ5.9mm、風防は内面無反射コーティングのボンベサファイアガラス、防水性能は日常生活用防水、耐磁性能はJIS耐磁時計1種。○レギュラーモデルレギュラーモデルでは、白蝶貝ダイヤル、および18Kピンクゴールドのツートーンブレスレットを採用。発売日の2015年11月20日から2016年2月5日までは、セイコープレミアムブティックとセイコープレミアムウオッチサロンでのみ販売する。2016年2月6日からは、全国のクレドール取扱店にて販売。星月夜との主な違いはダイヤルのほか、りゅうず部のブルーサファイアが省かれていること。その他の主な仕様はほぼ共通。
2015年11月01日スウォッチ グループ ジャパンのスウォッチ事業本部は10月29日、2015年秋冬コレクションの第3弾となる「Apres-Ski(アプレ・スキー)コレクション」を発売した。スイスのアルプス山脈が純白の雪で覆われる冬と、雪化粧に囲まれた風景をデザインしている。全23モデルをそろえ、税込価格は6,480円、8,640円、9,720円。なお、2015年秋冬コレクションの第1弾は7月19日、第2弾は9月10日に発売されている。○ADELBODEN(SUOB124)ウインタースポーツ・ウェアからインスピレーションを受けたという「ADELBODEN」(アデルボーデン)の税込価格は8,640円。赤と黒のギンガムチェックによるカジュアルな印象となっており、ユニセックスで身に付けられるデザインとした。○EISBLUME(GE243)「EISBLUME」(エイスブルーム)は、時計全体にホワイトフラワーのデザインをプリント。クリアケースとストラップの上で、フラワー模様がクリーンとキュートに踊る。税込価格は6,480円。○TINKLE WINKLE(LK348G)雪の結晶をモチーフにしたデザインを、ブレスレットに施した「TINKLE WINKLE」(トィンクル・ウィンクル)。シルバーとゴールドの色使いが落ち着いた輝きを演出する。税込価格は9,720円。
2015年11月01日ジャパネットたかたは10月30日、輸入元の希望小売価格から最大57%オフの特別価格でオメガの腕時計を販売する「年に1度のオメガセール」を開始した。期間は11月27日18時まで。オメガの腕時計を、輸入元の希望小売価格から最大57%オフの特別価格で販売するセール。期間中、毎週金曜日18時に1週間限定で5%オフになる商品を追加する予定だ。中には限定1本の商品もあり、なくなり次第終了する。
2015年10月30日●finalのブランドストリーS’NEXTは11月7日に、神奈川県川崎市にfinalブランドのショールームをオープンする。10月28日・29日に開催されたプレス向け内覧会では、finalのブランドヒストリーや今度の展開について、代表取締役社長の細尾満氏が語ってくれた。ショールームの所在地は神奈川県川崎市幸区北加瀬3-12-7。東急東横線の元住吉駅から徒歩20分の場所にある。正直かなり奥まったところにあり、筆者は住宅街をさまよいながら探し当てたのだが……中に通されてびっくり。そこには洗練されたアンティークな空間が広がっていた。○finalからfinal audio design、そしてまたfinalに内覧会では、細尾氏の口からブランドヒストリーについて説明があった。finalは、1974年に当時ソニーのサウンドアドバイザーだった高井金盛氏が創設。ソニー在籍中に開発したアナログレコードカートリッジを比較的安価に販売するため、自社ブランドを立ち上げたのが始まりだった。その後は、アナログレコードカートリッジからスピーカーまで、フルセットで提供する業態に拡大。転機となったのは2007年で、大手コネクタメーカー・日本モレックスの子会社としてS’NEXT社を創設。OEM事業などを手がけはじめた。そして2009年にイヤホン・ヘッドホン事業に参入。イヤホン・ヘッドホンのブランド名は創業当初の社名「final」を採用する流れだったが、創業当初と事業内容が異なることを考慮し「final audio design」とした。2015年現在は日本モレックスから独立し、本社を東京都品川区から神奈川県川崎市に移転。オフィスのほかハイエンド製品やドライバーの生産拠点を一体化した。また、今後はイヤホン・ヘッドホンに留まらない幅広い製品を手がけたいという思いから、ブランド名を創業時のfinalに改めている。●「SONOROUS」シリーズ新作ヘッドホンを公開○ヘッドホンは「アンティーク」になれる細尾氏の発言の中には時折、時計メーカーのブランド力や開発体制を意識したものがあった。細尾氏いわく、一般的に高く評価されている時計は、ムーブメントを自社で設計・開発しているものが多いとのこと。「ムーブメントを自社開発している時計メーカーが評価されているように、ドライバーを自社開発しているオーディオメーカーは強い」と話していた。finalは振動板のフィルターをつくる機械から自社で製造しており、細かい組立作業は自社のエンジニアが手作業で行っている。細尾氏の発言からは自社開発技術への自信がうかがえた。また細尾氏はイヤホンやヘッドホンについて、アンティーク時計のように長く使ってもらう製品にしたいと考えている。そのため、自社製品にも修理が可能な素材や設計を採用しているという。ショールームに形となって現れたアンティーク空間は、finalのブランドコンセプトと一致しているのだ。○「SONOROUS」シリーズ新作ヘッドホンを公開内覧会では、開発中の新作ヘッドホン「SONOROUS III」も紹介。10月30日発売の高級ヘッドホン「SONOROUS X」「SONOROUS VIII」の技術を採用したエントリーモデルで、発売は2016年2月を予定している。価格は35,000円前後になる見込みだ。実際にSONOROUS IIIを試聴したが、エントリーモデルの枠を超える音場の広さに驚かされた。SONOROUS Xのピュアな音質と比較すると、多少ボーカルが主張している印象はあるが、スピード感や音のメリハリはロックやポップスに非常にマッチする。音響性能に関しては現在も調整中で、今後も改良を続けていくとのこと。○finalの今後アナログレコードカートリッジから始まり、これまで様々な事業ににチャレンジしてきた同社。今後もその姿勢は変わらないようで、細尾氏からはインイヤモニターの製品化、専用アンプで駆動する3ウェイスピーカーの開発、イヤーピースの使い分け講座……など、次々とアイデアが湧き出していた。このショールームはあらゆる新事業を実現させる拠点となる「夢の第一歩」なのだと細尾氏は語る。実際に、1日がかりのイヤホン組み立て教室や専門家を招いたオーディオ勉強会、finalの工場見学会などをショールームで行う予定だという。今後の展開が実に楽しみだ。
2015年10月30日現代人は時間に追われて日々を過ごすことが多いですよね。それもそのはず、電車などの交通機関をはじめ、すべての物事が時間に管理されて回っているからです。それでは時計がなかった江戸時代は、いったいどのようにして時間をみていたのでしょうか。それを探るために今回は、作家で江戸文化研究者の石川英輔さんの著書『実見 江戸の暮らし』から江戸時代の時刻について紹介してきたいと思います。■1:太陽を見て時間を知る江戸時代の代表的な時間を知る方法に「不定時法」があります。空を見上げ、太陽の位置そのものを時刻として考えたもの。太陽が時計、空が文字盤で大まかな時間を読み取る方法です。現在なら、こんなアバウトな見方は考えられないかもしれませんが、電車も自転車すらもない時代ならこれでも困らなかったようです。■2:各地域の時報を聞くただし毎日太陽が見えるとは限らず、雨の日もあります。そこで、各地にはいろんな「時報」があったようです。城で打ち鳴らす太鼓、町で管理している鐘などで、その土地なりの標準時を知ることができたのです。では、その太鼓や鐘を鳴らす人はどのように時刻を計っていたのでしょうか?江戸時代の日本は時間を全国統一にする必要がなかったため、一般論としては「それぞれやりやすいようにやっていた」ということです。■3:時計的な機械で知る江戸時代にも、現在とは使い方の異なる機械式時計が存在しました。日本で最初の時計は、スペイン皇帝が徳川家康に贈呈したという説の定時法時計です。しかし不定時法の日本は24時間制の時計は使えず、日本の技術者がその構造を応用して、独特の不定時法時計をつくり始めたのです。いまでは「和時計」「大名時計」と呼ばれていますが、いずれも節気ごとに昼と夜の時刻を変える必要があり、いまの時計より複雑なものでした。元禄三年(1690年)刊の「人倫訓蒙圖彙」には、「時計師」という職業があったそうです。時計師は季節により土地の昼夜の進み方を調節し、節気ごとの目盛の位置を表に書いて販売したのではないかといわれています。ただし、和時計自体がかなりの贅沢品で使い方も難しく、一般庶民が扱うものではなかったとのことです。*江戸時代は、人間の歩く速度以上の早さで移動する手段もなく、時間に多少の誤差があっても困らなかった時代だったのです。「空を見て、太陽で大まかな時間を知る」なんて、のんびりしていて、ちょっとうらやましい気もしますね。現代人も、時には時計を外して、昔の人のようにのんびりと過ごす時間も必要かもしれませんね。(文/齊藤カオリ)【参考】※石川英輔(2013)『実見 江戸の暮らし』講談社
2015年10月28日オリエント時計は11月7日に、コスチュームジュエリーをデザインモチーフにした女性向けソーラー電波ウオッチ「iO コスチュームジュエリー ソーラー電波 クリスマス限定モデル」を発売する。税別価格は40,000円、限定500本となる。レギュラーモデル(5種類)の「iO コスチュームジュエリー ソーラー電波」は発売済みで、税別価格は34,000円から39,000円。○iO コスチュームジュエリー ソーラー電波 クリスマス限定モデル「iO」は、オリエント時計の部門を越えて集まった女性スタッフが立ち上げたブランド。「iO」はイタリア語で「私」を意味し、「私の大切なもの、私の好きなもの、私のこだわるもの」をブランドコンセプトに展開している。今回のクリスマス限定モデルは、コスチュームジュエリーをデザインモチーフとして、知的でフェミニンな印象のピンクゴールドトノー型ケースを採用。インデックスにはピンクのグラデーションを描く3色のスワロフスキー・クリスタルを配し、アクセサリー感覚のブレスレットバンドとした。ケース素材はステンレススチール(ピンクゴールド色めっき)、ケースサイズが縦35.2×横27.6×厚さ9.3mm、風防はカーブクリスタルガラス、防水性能は3気圧。○iO コスチュームジュエリー ソーラー電波レギュラーモデルのラインナップと税別価格は、文字板とバンド素材によって分かれる。ホワイト/メタルバンドの「WI0151SD」が39,000円、ピンク/メタルバンドの「WI0161SD」が37,000円、ダークブラウン/メタルバンドの「WI0171SD」が36,000円、シャンパン/革バンドの「WI0181SD」が37,000円、ホワイト/革バンドの「WI0191SD」が34,000円。
2015年10月28日日本マクドナルドは11月6日、「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2016」を「マクドナルド」商品とセットで全国のマクドナルド店舗(一部店舗除く)にて数量限定販売する。無くなり次第終了。価格は、マクドナルド商品の価格+450円(税込)。マクドナルドのカレンダーは、20年以上にわたって販売している、壁掛けタイプの見開き1ヶ月カレンダー。今年の「マクドナルドオリジナル 妖怪ウォッチカレンダー2016」には「ジバニャン」「コマさん」「ウィスパー」をはじめ、12月19日公開予定の『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』にも登場する「USAピョン」「未空イナホ」ら 多数の妖怪が登場する。またカレンダーには、ドナルドとジバニャンがオリジナルソングを歌う「モグモグ ブラザーズ」の「マクドナルド限定うたメダル」と「スケジュールシール(B6サイズ)が付いている。また今回のコラボレーションを記念して、カレンダー販売開始の11月6日から、「マクドナルド限定 妖怪 ウォッチ プレミアムライブ」への招待や、妖怪ウォッチデザインのオリジナルクリアファイル3枚セットなどが当たる プレゼントキャンペーンも実施される。○ハッピーセットにも妖怪ウォッチの時計型おもちゃさらに12月11日からは、ハッピーセットに初めて「妖怪ウォッチ」の時計型のおもちゃ全10種類が登場する。詳細は12月上旬に発表されるという。
2015年10月28日●アクセサリ感覚で使用可能DDS(ディー・ディー・エス)は27日、ウェアラブル指紋認証機器「magatama(マガタマ)」を発表した。同製品はiOS、Android、Windows PhoneなどのデバイスとBluetoothで連携することで、指紋認証の利用を可能にする機器。価格はオープンだが、安価に、あるいは無償で提供される見込みだという。2015年11月末の出荷を予定している。本稿では、都内で開催された記者説明会の模様をお伝えする。○世の中からパスワードをなくすために記者説明会にはDDSの三吉野健滋社長が登壇。「私たちは、世の中からパスワードをなくすためにビジネスをやっている小さなベンチャー企業」と、まずは自己紹介した。magatamaは質量9.8gの小型な指紋センサを搭載したウェアラブル機器。NFC Type-A/B/Fに対応しており、ID/パスワードの入力が求められる場面で「さわって」「かざす」だけで本人確認が行える。指紋認証システムは、クラウド上のオンライン認証規格FIDO(ファイド)に準拠。バッテリーには市販の時計に使われているコイン型リチウム電池が使用されており、一般の時計店で簡単に電池交換できる。通常利用で1年間の利用が可能だという。交通系、決済系、FeliCaといった様々な店頭のNFC端末に対応している。では具体的には、どのような使い方ができるのだろうか。例えばスマートフォンがバッグの奥深くに入ってしまったとしよう。おサイフケータイ機能を利用したいが、スマートフォンが見つからない。こんなときBluetoothでペアリング済みのmagatamaを、アクセサリーとしてバッグに取り付けておけば、かざすだけで決済できる。●セキュリティ面にも自信○スマートキーとしても使えるスマートフォンの電波が圏外でも決済は可能だが、スマートフォンのバッテリーが完全に切れていると使用できない。このあたりの仕様は、おサイフケータイ機能を利用する場合と、同様に考えてよさそうだ。なおmagatamaを使えばiPhoneでもおサイフケータイ機能が利用可能になる。また、指紋認証に対応していないAndroidスマートフォンでも、指紋認証が利用可能になるなどのメリットも考えられる。舞台上では、入退室を管理するスマートキーとして機能させる使い方が紹介された。magatamaのセンサーを指でさわり、次にmagatamaをドアにかざすと、ドアの鍵がスムーズに開閉した。この使い方ではスマートフォンの通信が確保されている必要がある。三吉野社長は「Web上からドアを開ける権利がもたらされる」と説明した。後から「誰が」「いつ開けたか」といったログを参照できるため、セキュリティの向上にもつながりそうだ。上記のような場合、magatamaで獲得した指紋の画像情報はスマートフォンを経由してサーバー上に送られ、そこでFIDO認証が行われている。画像はmagatamaにもスマートフォンにも保存されず、指紋の特徴をデータ化したものだけがスマートフォンに保存される仕様。このため万が一、magatamaを紛失しても個人データが漏れる心配はないという。●FIDOに対応する意味○〇〇レス社会の実現を!FIDOアライアンスは「パスワードからの解放」を目的にした団体で、メーカーごとにバラバラだった生体認証システムをつなげる仕組みを開発している。グローバルではFIDOに対応した機器が急増しており、日本国内でもスマートフォンの多くがこのFIDOに対応するようになった。こうした背景から、magatamaでもFIDOに準拠した指紋認証システムを採用している。DDSでは、magatamaで「キーレス、カードレス、チケットレス、ペーパレス、印鑑レス、キャッシュレス」社会の実現を目指している。FIDOに準拠したことで「どの端末でも、どのアプリでも」簡単に本人確認できる、というのがmagatamaの強みだ。また、同社では、magatama本体、および専用アプリを無償でエンドユーザーに提供することを考えている。ビジネスパートナーから収益の一部を得ることで運営し、エンドユーザーの負担はできるだけ少なくしたい、というのが同社の方針だ。2017年にはMEMS搭載による多機能化も計画されているという。三吉野社長は「現状ではIDとパスワードを入力させるWebサービスがまだまだ主流。利用の際には、それが大きなハードルとなっている。DDSでは老若男女が使えるような、使い勝手のバリアフリーを目指していきたい」と抱負を語った。指紋認証を採用した理由について記者団から質問されると、三吉野社長は「普及の個数でいえば、指紋認証を採用したデバイスは10億に上るとも言われている。一方でほかの認証システムを採用した端末は、多いものでも1,000万程度。指紋認証は機器間での互換性が高い」と説明。身近な例を出して「指静脈認証、手のひら静脈認証などを採用している銀行もあるが、互換性のない認証システムのために普及していない。ゆくゆくは誰も使わなくなってしまうだろう」とコメント。このほか「指紋センサーは小さくて安く、消費電力の点でもメリットが大きい」といった特徴も合わせて紹介した。
2015年10月28日ファッションデザイナーのラルフ・ローレン氏は世界でも有数の自動車のコレクターとして知られており、2011年には彼のコレクションの中から選り抜きの名車を「The Art of Automobile 」展としてパリのルーブル宮殿にて展示したことも。その愛する自動車のディテールを、腕時計のデザインで表現した新作ウォッチ コレクションを発表した。「ラルフローレン オートモーティブ コレクション」はローレン氏が所有するコレクションの1つである1938年型ブガッティ タイプ 57SCアトランティック クーペにインスピレーションを得ている。デザインにはブガッティのステアリングホイールやダッシュボードを彷彿させる楢材やインドシタンを使用するなど、イメージだけでなくドライバーが感じる質感も取り込んでいる。10月21日にラルフ ローレン 表参道にて行われたレセプションでは女優の高島礼子さんとモータージャーナリストの九島辰也さんによるトークショーが行われた。会場となったラルフ ローレン 表参道の店舗前には、ブガッティが展示されており、久島さんは会場入り前に写真を撮影したと告白。会場内にはラルフ・ローレン氏が所有する車の8分の1サイズのミニチュアコレクションを展示されており、高島さんは「男性が車とか時計とか語りだすと目の色が変わりますよね」とレーサーのライセンスも所有する車好きでありながらも、女性とは違う男性ならではの特徴を笑顔で指摘。「ラルフローレン オートモーティブ コレクション」がステアリングなどのデザインを時計に落とし込んでいることについて久島氏は「本当にびっくり。他の時計メーカーで1950年代、60年代の車のメーターを意識してレタリングを作りましたというものなど見せていただくことはあるのですが、これを見たらみんなぶっとぶと思う。実際に車を持っているからウルトラ級の発想ができるのでしょうか」と興奮した様子で語った。九島氏の「車好きと時計好きはリンクしているところがある」という言葉に対し、高島さんはこれには強く同意。「私もそう思います!車と時計は収入よりもいいものを持とうと子供の頃からずっと思っていました。『いいものを持って、これに見合ういい人間になるんだ』」と自分自身の成長の目標として車と時計を大切にしてきたと熱い思いを語っていた。こちらのモデルはラルフ ローレン 表参道で販売中。
2015年10月27日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、「一番くじ ワンパンマン ~先生! 俺たちのヒーローグッズができました!~」が、11月14日より全国の書店、ホビーショップ、ゲームセンターなどで販売される(一部店舗を除く)。価格は1回620円(税込)。今回の「一番くじ」は、10月より放送がスタートしたTVアニメ『ワンパンマン』を題材に、作中に登場するヒーローたちをモチーフにしたアイテムなど、A賞~H賞の8等級全25種類+ラストワン賞をラインナップ。A賞には、無敵のパワーを手にした主人公・サイタマの顔を、これまで「一番くじ」に登場した皿系商品史上最大級の28cmのビッグサイズの皿に描いた「大皿」(全1種)が登場。B賞は、サイタマの強さにあこがれて弟子入りするサイボーグの青年・ジェノスをモチーフにした「ブランケット」(全1種)、C賞はヒーロー勢ぞろいのオリジナルデザインの「トランプ」(全1種)を用意している。D賞は、さまざまな表情のサイタマたちが描かれた「湯のみ」(全3種)。E賞はサイタマ、ジュノス、タツマキ、ソニックそれぞれをモチーフにした「トレーニングタオル」(全4種)。F賞は、押印したところにメッセージが書き残せる「メッセージスタンプ」(全4種)。そのほかにも、ヒーローたちがデザインされたクリアファイルが2枚1セットになった「クリアファイルセット」(全4種)や、キャラクターたちを「きゅんキャラいらすとれーしょんず」で再現した「アクリルストラップ」(全5種+シークレット2種)などのアイテムがラインナップされている。お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞には、サイタマ役の声優・古川慎とジェノス役の石川界人の録り下ろし音声を収録した「目覚まし時計」(全1種)。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、これらのヒーローグッズを開発中のサイタマとジュノスが描かれた「クリアポスター」(B3サイズ)が50名に当たる。(C)ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
2015年10月26日現在、東京都・浜松町の「増上寺」にて、デザインイベント「AnyTokyo 2015」が開催されている。本稿では、プレス内覧会の様子をお届けする。「AnyTokyo」は、2003年より開催されている催し。増上寺の光摂殿を会場とし、小規模ながらも最先端のプロダクトを展示している。デザイン・アート関連の催しというと青山・六本木エリアが中心となっている印象だが、浜松町、しかも「寺」を会場としているのは目新しい。同イベントの実行委員会の担当者によれば、増上寺側が「文化の発信」という観点で、同イベントへの理解を示したことが協業のきっかけになったのだという。増上寺での開催は今回で2度目だが、「口コミがきっかけになるなど、デザインイベントという枠外からも足を運んでくださる方もいる」ということだ。会場では、クラウドファンディングで多額の支援を集めたソニーの腕時計「wena wrist」の展示も。この展示が、一般販売前としては最後の機会となるという。一見すると"ふつう"の腕時計だが、スマートフォンの着信通知や運動量などのログをとる機能、そしてFelica搭載によるおサイフケータイ対応などが可能となっている。展示ブースでは、どの部分に何を搭載しているのかを示したディスプレイも見られた。映像スタジオ「WOW」のプロダクトプロジェクト「BLUEVOX!」による漆器「SHIZUKU」は、漆だけでかたちづくった器。平滑な面に塗ると剥離しやすい性質を利用し、シリコン型から抜くようにして、塗装してつくる器では難しかった薄さや形状を実現した。そのほか、トヨタIT開発センターと慶應義塾大学脇田研究室が共同開発中の運転インタフェース「FINA」のプロトタイプも、エントランス付近に実車(プリウス)と併せて展示されていた。車の運転をする際には、走行時のスピードや障害物を確認するため、前方から少し目をそらす必要がある。腕にそれらの情報をプロジェクションマッピングすることで、その状況を解決しようというのがこのプロジェクトだ。前を向いたまま、周囲の状況や現在の速度など、「クルマが感じているであろう環境情報」を読み取ることができるよう設計されている。居眠り運転の防止を目的とした投影パターンも用意されていた。なお、「AnyTokyo」の入場料は無料。「デザイン関係者だけでなく、さまざまな方がデザインと接点を自然ともてる機会になるよう、間口は広くしていきたい」(担当者)という。歴史ある寺と最先端のデザインが融合する空間には、このほかにもさまざまな展示があるので、興味を持った人は足を運んでみてほしい。会期は11月3日まで。
2015年10月24日セイコーウオッチは11月13日に、スポーツウオッチ「セイコー プロスペックス」のダイバーズウオッチ「マリーンマスター プロフェッショナル」から、国産ダイバーズウオッチ誕生50周年を記念した機械式のJAMSTEC(海洋研究開発機構)スペシャルモデル「SBEX003」を発売する。500本の限定となり、税別価格は650,000円。1965年、セイコーウオッチは国産初のダイバーズウオッチをリリース。そこから50周年を迎えるにあたり、今回のSBEX003が登場することとなった。SBEX003は、ヘリウムなどの高圧混合ガスを使用する潜水方式(飽和潜水)用の1,000m防水仕様で、水深1,000mでの圧力に耐える。深海をイメージした緑がかった深いブルーの純鉄ダイヤルには、波を連想する美しい型打ち模様を施した。ダイヤル上の「HI-BEAT36000」の文字には、JAMSTECと海をイメージした鮮やかなブルーを採用している。ケースとバンドの素材には、軽量のチタンを用いた。独自の表面加工技術「ダイヤシールド」によって強度を高め、日常使用で付きやすいキズから時計本体を保護する。ベゼル上の文字は、レーザーの陽極酸化処理による銀色仕上げ。剥脱したり、色が褪せたりすることはない。ベゼルは逆回転防止付き。裏側には「LIMITED EDITION」の文字とシリアルナンバーを記しており、本体は深海をイメージした限定ボックスに収納。国産ダイバーズ開発50年の歴史とJAMSTECとの関わりを盛りこんだミニブックレットと、付替用のシリコンバンドが付属する。加えて、毎時36,000回(毎秒10振動)という高速振動によって、安定した精度を実現するメカニカルムーブメント「8L55」を採用。盛岡セイコー工業の雫石高級時計工房にて、高いスキルを持つ技能士がひとつひとつ手作業で組み立て、調整している。巻上方式は手巻き付きの自動巻きで、最大巻上時の持続時間は約55時間。そのほか主な仕様は、風防がサファイアガラス(防曇処理)、耐磁性能が強化耐磁時計(JIS耐磁時計2種)、ケースサイズが外径48.2×厚さ19.7mm。
2015年10月23日シチズン時計は10月上旬に、セレクトショップ「ユナイテッドアローズ」が展開するブランド「BEAUTY&YOUTH」(ビューティ&ユース)から、2015秋冬モデルとなる新作の腕時計を3モデル発売した。それぞれ税別価格は22,000円。ベースとなるのは「PLAIN LEATHER BELT」シリーズで、新作ではトラッドスタイルにアレンジ。太めのレザーバンドを採用し、ベージュ、ネイビー、ブラウンの3色をラインナップした。ケース色/バンド色/文字板色が、ゴールド/ベージュ/アイボリーの「BG5-123-10」、ゴールド/ネイビー/ブラックの「BG5-123-50」、ゴールド/ブラウン/ブラウンの「BG5-123-90」だ。ケース素材はステンレススチールで、ケースサイズが径38.5×厚さ8.3mm(設計値)のユニセックス仕様。風防は球面クリスタルガラス、防水性能は5気圧となっている。
2015年10月23日シチズン時計は10月下旬から、グループ会社で有る米ブローバが手がけるファッションウオッチ「キャラベル ニューヨーク」の2015秋冬コレクション(4モデル)を発売する。税別価格は14,000円~15,000円。米ブローバは、140年の歴史を持つアメリカの時計メーカー。今回の2015秋冬コレクションでは、ネイビー×ローズゴールド、ブラック×ゴールドといった、クラシカルなカラーコンビネーションをラインナップした。ケースサイズは30mmで、50ポイントクリスタル入りとなっている。税別価格は、ブルーレザーストラップの「44L178」が14,000円、ステンレススチールバンド(シルバー)の「43L185」が14,000円、ステンレススチール(ローズゴールド)の「43L175」が15,000円。また、セラミック素材を用いたモデルでは、要望が大きかったというブラックモデル「45M109」が登場。こちらのケースサイズは36mmと大きめなので、男女を問わず着用できるデザインだ。税別価格は15,000円。
2015年10月23日『コードギアス 反逆のルルーシュR2』に登場するルルーシュ・ランペルージをイメージした腕時計「リストウォッチ/ルルーシュモデル」が、SuperGroupies限定商品として登場。本体の配色やギアスマーク、チェスの駒といったキャラクターのイメージを落とし込んだデザインで、発売は2016年4月下旬の予定となっている。価格は13,800円(税別)。フェイスはチェスの盤面をエッチング加工で表現。メタリックなギアスマークとキングの駒がポイントのリストウォッチで、高級感のあるメタルベルトはシルバーとゴールドのコンビメッキとなっており、シルバーアクセともゴールドのアクセサリーとも相性抜群。派手になり過ぎないよう、ゴールドメッキはマットな質感になっている。リュウズにはルルーシュの瞳をイメージした紫のストーン。クールなデザインながら小さなフェイスと細めのベルトで女性らしさを忘れない時計に仕上げられている。サイズ調整用の工具を同梱の上、内側にギアスマークが箔押しされたオリジナルボックスに入れて発送される。予約期間は、2015年11月15日(日)までで。準備数に達した場合は、予約期間中でも締め切られる。発送は2016年4月下旬予定。申し込み方法など、そのほか詳細は特設サイトをチェックしてほしい。(C)SUNRISE/PROJECTGEASSCharacterDesign©2006-2008CLAMP・ST
2015年10月23日「スイス・サンティミエのロンジン ミュージアムに収蔵されている貴重なアーカイブが"“たまたま”東京に来ているらしいんですが、見に行きませんか?」と、マイナビニュースの家電fan編集部から突然のお誘い。聞けば、それは1954年に製造された「Longines Twenty-Four Hours」(ロンジン トゥエンティーフォー アワーズ)のオリジナルモデルらしい。もちろん、一も二もなくぜひとお願いして、我々は銀座のスウォッチ・グループ・ジャパン「ニコラス・G・ハイエックセンター」を訪れた。○オリジナルだけが放つ「魅力と風格」Longines Twenty-Four Hoursのオリジナルモデルは、1953~1956年にかけて、ロンジンがスイス航空のためにと特別に製造した製品だ。1940年代、パイロット用に設計した機械式ムーブメント「キャリバー37.9N」を搭載した24時間計(24時間で時針が一周する)で、計70個が製造されている。目にすることができた個体は、バックに「SWISSAIR 29」の文字が刻まれていた。これは、触れ込み通りスイス航空に納品されたものであるとともに、合計生産数70個のうちの29番目であることを示している。これをロンジン社内の資料と照らし合わせることで、当該個体が1954年に製造されたことが判明したのだ。スイス航空に納品されたはずの29番が、60余年を経た現在、ロンジン ミュージアムの収蔵品となっている理由については、同社広報より以下の回答が。「元スイス航空パイロットの方からの申し出によって寄贈され、2010年からロンジン ミュージアムで保管されている」と。なお、残り69個の行方については、ロンジンでも把握していないそうだ。このアーカイブがなぜ銀座にあるのだろうか。実はこのTwenty-Four Hours、10月7~12日まで仙台で開催されていた、百貨店の時計フェアで展示するために持ち込まれた、というのが真相。その移動の間隙を突いて、我々は貴重な邂逅(かいこう)を果たすことができたのだ。ちなみに、ロンジンはこのLongines Twenty-Four Hoursを2011年に復刻している。ブラックマットダイヤルに浮かぶアラビアインデックスなど全体的な雰囲気はそのままに、デイト表示やハンターケースバックといった要素を加えて現代風にアップデート。ケース蓋の裏には「Re-edition of a Longines navigation watch exclusively made for Swissair navigators, 1953-1956」という文字が刻まれ、復刻モデルであることと、オリジナルモデルの出自を示している。価格は38万1,000円(税別)。翻って、オリジナルモデルに目を向けてみよう。本物のクラシックならではの艶と風情、そして風格に目を奪われる。やや目立つケースの傷には、この時計が刻んできた歴史が表れているし、それでいてわずかな凹みも欠けもないラウンドケースとガラス風防からは、パイロットという過酷な仕事の中で、オーナーがひときわ大切に扱ってきたことが容易に想像できるだろう。砂地のブラックダイヤルに映えるゴールドのスペード針。ウイングド・アワーグラス(翼付きの砂時計)のないロンジンロゴ。レールのないミニッツメーター。それらはすべて極めてシンプルだ。ゆえに美しく、いつまで眺めていても見飽きることがない。航空ナビゲーションというプロフェッショナルな現場のための24時間時計。機構や精度、視認性という「機能」と、腕時計としての「美」をともに追求するロンジンの思想を、この歴史的アーカイブが雄弁に語っている。
2015年10月21日前回はApple Watchのフェイスに様々な情報を表示させる「コンプリケーション」の使い方をご紹介しました。実はそのコンプリケーション、一般的な腕時計のリューズのような「デジタルクラウン」を回すと、ちょっと面白いことができるんです。○時刻に合わせて過去と未来の情報を確認watchOS 2では、時刻表示に合わせて前後の時間帯のカレンダー、天気などを見ることができる「タイムトラベル」機能が搭載されました。数時間前/後の情報を、時刻表示を動かすことで確認できるという、時計らしさを活かした機能です。タイムトラベル機能では、次のような情報を確認できます。デジタルクラウンをクリックすると、元の表示に戻ります。○目覚まし時計にするなら「ナイトスタンドモード」が便利もう一つ、新しく追加されたフェイスの機能をご紹介。充電中に横置きにすると、置き時計のような表示になる「ナイトスタンドモード」です。アラームとしても活用が可能です。ただし、20秒弱でスリープするので置時計代わりには向きません。スリープ中は画面に触れると点灯します。この機能はApple Watchの「設定」アプリから設定を行います。iPhoneからも設定が可能です。枕元に置いて、目覚まし時計として活用できます。
2015年10月20日10月16日~25日の10日間、東京都港区の東京ミッドタウンで「Salone in Roppongi(サローネ・イン・ロッポンギ)」が開催されています。3回目となる今年は、若手建築家として業界やメディアからひっぱりだこの中村拓志(なかむら・ひろし)さんが、イタリアの老舗時計ブランド「PANERAI(パネライ)」と組んで、「Diving Bell(ダイビングベル)」を展開。「美しさから生まれる強さと繊細さ、自然と向き合う真摯な考え」が国内外で高い評価を得ているという中村さんに、同イベントに対する思いをうかがいました。―――メインインスタレーションデザインを務めてみていかがでしたか?中村:普段インスタレーションを担当することはほとんどなく、天井を作ってはいけなかったり、暗くすることができなかったりという会場の条件を考慮して、日常の中に作り上げなければいけない難しさを感じました。産みの苦しみのなかでなんとかここまで来たという感じです(笑)。―――「Diving Bell」は、中に入って約90秒の潜水体験ができる作りになっていますよね。作品に対する思い、来場者に感じてほしいことなどをお聞かせください。中村:自分が建築家として物づくりをしているときに「無限の空間に対する憧れ」というものを感じています。敷地境界線やテナントリースラインといった境界線の中に、屋根や壁を作る仕事をしているので、境界線が一切ない“無限の空間”というものを実現したいという思いがありました。今回、インスタレーションだからこそ無限の空間を実現できるんじゃないか、そこに「パネライ」の哲学をミックスすることで想像以上の新しいものを作り出せるのではないかと考えました。パネライは、イタリア海軍の特殊潜水部隊が任務を遂行するときに使うための時計からスタートしたブランド。蓄光や夜光塗料の開発も世界に先駆けて行いました。その“深海への旅”を同イベントで表現することにより、パネライのブランド哲学と海の中の無限の空間というものも感じてもらえるのではと思い、海に潜るためのツールであるドライビングベルを作りました。実際に体験していただくと、LED照明が淡いマリンブルーから徐々に漆黒の闇に落ちていくようになっていて、すごく寂しくて孤独な旅だと感じるかと思うのですが、その中に人類の根源に戻っていくような懐かしさを感じていただければと思います。パネライの時計の夜光塗料が、外の光を蓄えて孤独な空間でもしっかり輝いて正確な時を刻んでいることがどれだけありがたいことか、それにすがるような感覚を体験した人たちが感じてくれたら、パネライのすべてを体験できたことになるのではないかと思います。また、今回はあまりアーティスティックにしすぎず一般の方が楽しめるように心がけました。パネライの哲学や無限の空間を楽しんでいただければうれしいです。◇InformationSalone in Roppongi日程:2015年10月16日(金)~25日(日)場所:東京ミッドタウン主催:サローネイン六本木実行委員会特別協賛:OFFICINE PANERAIテーマ:「六本木からミラノへ、そして世界へ」
2015年10月19日オリエント時計は10月17日、JIS規格のスキューバ潜水用防水機能を備えた機械式ダイバーズウオッチとして、ニュルブルクリンク24時間耐久レースで優勝したWRX STIとのコラボモデル「オリエント M-FORCE × STI 24時間耐久レース 優勝記念限定モデル」を発売した。世界限定2,000本(国内では300本限定)、税別価格は65,000円。今回の限定モデルは、オリエント時計がスポンサードするレーシングチーム「STI」(スバルテクニカインターナショナル)が、2015年5月にドイツで開催された第43回ニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦し、WRX STIがクラス優勝(SP3Tクラス)したことを記念したもの。時計のケースには、回転ベゼル目盛りにSTIのコーポレートカラーであるチェリーレッドカラーを採用。裏ぶたには優勝監督とドライバー名、シリアルナンバーを刻印している。カーボン材を使用した文字板は、右下にさりげなく「STI」のロゴをあしらった。また、バンドはステンレススチールだが、交換用のウレタンバンドが付属している。そのほか主な仕様は、ムーブメントが自動巻き(手巻き付き)、防水性能が200mスキューバ潜水用(JIS1種)、ケース素材がステンレススチール、ケースサイズが縦52.0×横45.0×厚さ13.6mm、風防がサファイアガラス、耐磁性能が耐磁1種。
2015年10月19日