レインズインターナショナルは6月3日より、居酒屋「かまどか」全店にて期間限定メニューを導入する。期間中は、限定メニューとして手羽先の唐揚げ「手羽カラ」を用意。隠し味の発酵調味料をなじませ、米粉をまぶして二度揚げすることで、皮はパリっと、中は旨みたっぷりジューシーに仕上げており、一度食べるとクセになる味わいだという。価格は1本90円(税別)。そのほか、塩やバルサミコ、夏とろろなどで味付けした6種の「夏つくね」が290円(税別)、夏野菜3種を盛り合わせた氷温仕立ての「冷やし野菜のスティックサラダ」は390円(税別)など、夏を感じるメニューも提供。また、一部店舗では「アサヒスーパードライエクストラコールド」の氷点下の美味しさが持続する専用ステンレスタンブラーを導入しているとのこと。
2015年06月04日日本マクドナルドは2日、人気定番メニュー「マックシェイク」の期間限定フレーバー「マックシェイク ヨーグルト味」をマクドナルド店舗(一部店舗を除く)で販売開始した。○さわやかなヨーグルト風味の、初夏にふさわしいデザートすっきりとした後味で毎年好評だという「マックシェイク」の期間限定フレーバーが「¥100マック」に登場。すっきりとした後味がさわやかなヨーグルト風味の、初夏にふさわしいデザートになっているとのこと。価格はSサイズが100円(税込)。Mサイズは200円(税込)。販売期間は、6月2日~6月下旬を予定。販売エリアは、一部店舗を除く全国のマクドナルド店舗。販売時間は、10時30分~閉店まで(24時間営業店舗では翌1時まで)。
2015年06月03日ロクシタンカフェ渋谷店が、6月6日から8月30日まで期間限定で“コンセプトバー”に改装。南フランスのコルシカ島の海辺を再現した「セドラ ビーチ バー(CEDRAT BEACH BAR)」としてオープンする。ライフスタイルコスメティックブランド「ロクシタン(L’OCCITANE)」が6月3日に新作メンズフレグランス「セドラ」を発売するのに合わせてオープンする、今回のコンセプトバー。同フレグランスに用いられた、レモンの原種“セドラ”の生産地であるコルシカ島をイメージした店内にはウッドデッキや砂浜、ビーチパラソルなどが設置され、青く美しい地中海に面した“美の島”を彷彿させるものに。メニューではハーブリキュール「セドラティン」にレモン果汁をふんだんに使用した「セドラ スプラッシュ」(税込1,200円)を始め、ビールとセドラシロップが爽やかな「セドラ ビア」(税込980円)、「セドラ ブルー」(税込980円)や「セドア サンライズ」(税込980円)といった新ドリンク4種類を限定発売。その他、ビーチリゾートファッションで来店し、会計時にレジ担当スタッフに「セドラ」と伝えると、食事代から10%の割引が受けられるサービスも実施。毎週金曜日には、セドラカラーである黄色のファッションアイテムを身に着けることで同じサービスが受けられる。また、店内の撮影ポイントにて撮影した写真を「#セドラ」や「#CEDRA」のハッシュタグをつけて各種SNSでアップしてスタッフに提示すると、「セドラ フェースジェル サンプルサシェ」がプレゼントされる。
2015年06月03日人気テーマパークのユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、今夏“世界初”、“世界最新鋭”のアトラクションや期間限定イベントを続々と導入することを発表した。先日大人気の「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が世界初3D化したことが話題を集めたが、注目度抜群の「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」など、USJ人気がもっと高まりそうだ。夏の到来に先駆け、2015年5月21日(木)、大人気アトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」が、3Dバージョンへと生まれ変わったUSJ。この夏は、毎年大好評の期間限定イベント「ワンピース・プレミア・サマー」を再演するほか、人気の「バイオハザード・ザ・リアル 3」も“世界最新鋭”の要素が足され、過去の体験をはるかに凌駕する画期的なアトラクションとなって、装い新たに登場するという。また、注目度が高い初登場の「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」が楽しみなほか、パークの夏の風物詩「ウォーター・サプライズ・パーティ」も、パーク史上最大の水量でパワーアップして再登場する。今春リニューアルを遂げた新「ユニバーサル・ワンダーランド」とともに、ファミリー層が夏休みに夏のパークを存分に満喫できるコンテンツがいっぱいだ。宿泊を伴う旅行を経験したゲストを対象にしたアンケート※で、“一緒に旅したみんなが満足した旅行先”として、世界一に輝いたUSJ。来たる夏休みの旅行プランを検討してみて!(C) L5/YWP・TX(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.※出典:楽天リサーチ株式会社、調査期間:2015/4/10~2015/4/13、有効回答数:1467名、回答者:関東一都六県在住の18-44才の男女、アンケート対象旅行先:予備調査でランキング化した国内・海外の主要旅行先60か所のうち25か所を回答対象、アンケート範囲:2014年1月以降に訪れた国内外の宿泊を伴う旅行先に関して“一緒に過ごした全員が満足できた”という質問でアンケート対象旅行先中、1位を獲得。(text:cinemacafe.net)
2015年06月01日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)は、5月27日から伊勢丹新宿店で期間限定イベント「BOTTEGA VENETA×ISETAN:INSPIRED ELEMENTS」を同店本館1階、2階(6月2日まで)、本館4階(6月9日まで)にて開催する。本館1階ザ・ステージでは、レディスの2015年アーリーフォール・コレクションを紹介。同ブランドを代表するバッグを中心に、ビザンチン、パーシモン、アトランティック、マロー、アイリッシュなどのシーズナルカラーで彩られた三越伊勢丹限定バッグも展開する。本館2階婦人靴では、スリッポンやバレリーナなどウィメンズのシューズが同店限定色で登場。本館4階ウエストパーク/ラグジュアリー・ステージでは、客の好みに合わせてカスタマイズ出来るサービス“Customization Atelier (メイド・トゥ・オーダー)”のバッグやレザーグッズを紹介。複数のカラーパレットや異素材の組み合わせでのオーダーに対応する。このイベントは6月3日から9日まで日本橋三越本店本館1階中央ホールで、6月24日から30日まで阪急うめだ本店1階コトコトステージ11でも開催する。
2015年05月26日スウェーデン発世界最大級のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパンは5月28日~6月7日の期間限定で、ワンコイン(500円・税込)の「オリエンタルビュッフェ」を、全国のイケアストアで開催する。○6種のカレーなどをワンコイン(500円・税込)で提供同ビュッフェは、オリエント文化を意識した限定コレクション「DOFTRIK/ドフトリーク オリエンタルコレクション」の販売を記念し、実施するもの。「DOFTRIK/ドフトリーク オリエンタルコレクション」は、シルクロードにつながるオリエント文化の暮らし方をヒントに、イケアならではのユニークなデザインを融合して完成した限定コレクションとなる。メニューはオリエンタルコレクションに合わせ、普段イケアレストランでは提供していないクスクスのサラダや、マッサマン、グリーン、バターチキンなどの6種類のカレーを16種類の雑穀米やナンと合わせて楽しめる。いつもとは味付けの異なるケバブ風のミートボールや、サモサ、スパイシーソーセージなど、カレーにピッタリのトッピングも用意。またビュッフェの食事をした人には、期間限定の割引クーポンを進呈する。開催日時は、5月28日~6月7日 16時~20時30分(最終受付19時30分)。IKEA仙台のみ、日~金16時~19時(最終受付18時30分)、土16時~20時30分(最終受付19時30分)。開催場所は、全国のイケアストア 2階 イケアレストラン&カフェ。料金(税込)は、500円(3歳以下は無料)。食事の時間は最大60分。混雑時は整理券を配布する場合がある。
2015年05月25日ラルフ ローレン(RALPH LAUREN)が5月30日~6月1日までラルフ ローレン阪急メンズ大阪で、6月5日~7日までラルフ ローレン表参道で、期間限定のオーダーメイドサービス「Made to Measure」を実施する。同サービスでは本国より招へいされた「Made to Measure」のスペシャリストが、客一人ひとりのサイズに合わせたテーラードウエアを直接製作。厳選されたオリジナルファブリックの中から好きなものを選び、スーツ、ジャケット、パンツ、ウェストコートまで幅広くカスタマイズ出来る。今回はラルフ ローレンの厳選された生地の中でも、特に希少な「RALPH COLLECTION」を数量限定で用意。さらに、阪急メンズ大阪では最高級ライン「パープルレーベル(PURPLE LABEL)」のオーダーメイドも受け付ける。価格はスーツが22万円から、ジャケットが16万円から、パンツが5万7,000円から。納期は約10週間で、完全予約制となっている。
2015年05月23日ロッテリアは9月上旬までの期間限定で、「甘熟王バナナシェーキ」「甘熟王バナナミルクパイ」を、ロッテリア店舗にて販売している。○バナナの王様"甘熟王"使用のデザートが新登場両商品は、バナナの王様として人気のブランドバナナ"甘熟王(かんじゅくおう)"を使用し開発した、ファストフードの定番であるシェーキとフライドパイの新たなフレーバー。"甘熟王"は、約40年にもおよぶ独自の栽培経験を活かし、時間をかけて栽培された「ほかではマネのできない甘さとコクがある」というブランドバナナ。「甘熟王バナナシェーキ」は、ひんやりあと味さっぱりとしたコクのあるシェーキに"甘熟王"の本来の味を感じられるようにカットサイズの果肉をトッピングし、自然で濃厚な甘さが味わえるシェーキに仕上げた。価格は260円(税込)。「甘熟王バナナミルクパイ」は、"甘熟王"をフィリングに使用し、サクサクのパイ生地で包んだデザートニューで、一口食べると豊かなバナナの香りと味わいが口いっぱいに広がるという。価格は170円(税込)。
2015年05月21日東京スカイツリータウン内にある水族館「すみだ水族館」にてマゼランペンギンの赤ちゃんが誕生、5月30(土)から6月30日(火)までの期間限定で特別展示が行われる。国内最大級という屋内開放プール型水槽で、ペンギンの姿を間近でみることができることが大きな魅力のひとつであるすみだ水族館。同館では、飼育しているマゼランペンギン「カクテル」が4月5日(日)に産卵、人工孵化を実施。産卵より36日後にあたる5月11日(月)には、内側から卵殻を割る嘴打ち(はしうち)が確認されたため、飼育スタッフが24時間体制で見守り、5月13日(水)3時48分頃に無事に孵化を確認。現在、誕生したペンギンの赤ちゃんは、育雛器(いくすうき)の中で飼育スタッフに育てられている。赤ちゃんの母親「カクテル」が父親「カリン」と産卵を行うのは今回で3年連続となり、2013年には姉となる「まつり」と、兄となる「はなび」、また2014年には兄となる「はっぴ」が誕生し、すくすくと育っているそう。今回の赤ちゃんの展示は、6階「ペンギンのゆりかご」内で実施され、給餌や掃除など、飼育スタッフに育てられている様子を見ることができる。赤ちゃんペンギンは、3か月程で成鳥(体長60~70 センチ)とほぼ変わらない大きさまで成長するため、生後間もない小さなペンギンの赤ちゃんの姿を見ることはこの機会だけだ。また、5月30日(土)から6月21日(日)の期間中、誕生したペンギンの赤ちゃんの名前が館内で募集される。すみだ水族館で生まれたペンギンは「元気な東京」をイメージする言葉が命名されることになっているとのことで、この機会に赤ちゃんペンギンの名付け親になってみては?「すみだ水族館」マゼランペンギンの赤ちゃんの展示は、5月30(土)から6月30 日(火)まで開催中。(text:cinemacafe.net)
2015年05月18日トクホでおなじみの「ヘルシアウォーター」に新味花王株式会社は、同社が販売する飲料「ヘルシアウォーター」から期間限定で「ヘルシアウォーター マスカット味」を2015年5月14日(木)から発売する。「ヘルシアウォーター」とは?「ヘルシアウォーター」は、高濃度茶カテキンが配合され脂肪を消費しやすくする、消費者庁が許可した特定保健用食品。高濃度茶カテキン飲料は、1日1本継続して飲むと、茶カテキンが含まれていない飲料と比較して、脂肪燃焼量が約30%アップするという結果が出ている。また、同様の条件で腹部の脂肪を12週間の飲用前後で比較したところ、脂肪が約25立法センチメートル分、減ったという結果も出ている。例えば通勤時のお供に今回期間限定で発売される「マスカット味」は、さわやかな甘さとすっきりした飲み口で暑くなってきた今の季節にはピッタリの飲料だ。「ヘルシアウォーター」を飲んで運動をすれば、さらに脂肪燃焼に効果的とのこと。通勤時に駅まで歩くときなど、バッグの中に入れておけばダイエットにも一役買うかもしれない。【参考】・ヘルシアウォーター公式サイト/花王株式会社・花王株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2015年05月18日亀田製菓は5月25日から9月末までの期間限定で、「100g ハッピーターン 焼とうもろこし味」を販売する。○「ハッピーターン」ならではの食感と、とうもろこしと醤油のあまじょっぱい味わいがマッチ「ハッピーターン」は、1976年に発売したロングセラー商品。近年は、様々な新フレーバーも発売し、幅広い世代から好評を得ているという。同商品は、屋台の焼とうもろこしをイメージし、夏にふさわしい味わいに仕上げた「ハッピーターン」。味付けには、香ばしい醤油の風味を再現したローストしょうゆ調味料を使用することで、コクのある焼とうもろこしの味わいを楽しめるとのこと。ノンプリントプライスで、参考小売価格は220円(税別)前後。また5月25日より、「47g ハッピーターン 焼とうもろこし味」をコンビニエンスストアにて販売。ノンプリントプライスで、参考小売価格は100円(税別)前後となる。
2015年05月17日とんかつ専門店「かつや」などの飲食店を運営するアークランドサービスは22日より期間限定で、「たまり醤油チキンカツ丼」「たまり醤油チキンカツ定食」を、かつや店舗で販売する。○期間限定、しゃきしゃき野菜とチキンカツが再登場両商品は、2015年第5弾として開催となる、"シャッキリ野菜のたまり醤油チキンカツフェア"のメニュー。人気のチキンカツが再び登場する。大根と水菜をふんだんに載せ、コクと旨みのたまり醤油をかけてさっぱりと仕上げた。野菜のシャキシャキとした歯触りと、風味豊かなたまり醤油を楽しめる商品になっているという。価格は、「たまり醤油チキンカツ丼」が529円(税込)。「たまり醤油チキンカツ定食」は637円(税込)。宅配での価格は異なる。販売期間は、5月22日~1カ月程度で、在庫がなくなり次第終了となる。一部販売を行わない店舗がある。また、一部店舗で販売価格の異なる店舗がある。
2015年05月17日花王はこのほど、「ヘルシアウォーター マスカット味」を期間限定で発売した。○脂肪をためないカギは「燃焼力」「ヘルシアウォーター」は、1本当たり540mgの茶カテキンを含んでおり、脂肪を消費しやすくするため、体脂肪が気になる人に適しているとのこと。日本人間ドック健診協会推薦で、消費者庁許可の特定保健用食品となる。同商品は、さわやかな甘さですっきりとした「マスカット味」。内容量は500ml。価格は180円(税別)。販売期間は9月頃までを予定している。
2015年05月16日江崎グリコは、5月25日からソフトアイス「パリッテ」シリーズの新製品、「パリッテハニーバナナ&ショコラ」を全国で期間限定発売する。価格は160円(税別)。同商品は2008年の発売以来、パリパリとしたチョコレートとふんわり柔らかいアイスの組み合わせが生み出す「パリふわ」食感が支持され、アイスカテゴリーにおける中間価格帯の市場を牽引してきたとされる。同商品は、夏の限定メニューとしてカフェやクレープでも人気が高い、チョコとバナナの組み合わせを取り入れた味となっている。アイスの部分には、果肉をすりつぶしたバナナピューレを使用し、さらにはちみつを加えることで、新たな食感と味わいを楽しむことができるという。また、中身のアイスクリームの形がわかりやすい、シースルーパックを採用している。なお、同ブランドの「パリッテバニラ&ショコラ」は、パリパリのチョコレートとふんわり柔らかいバニラアイスを組み合わた軽快なデザートチョコソフト。内面をチョココーティングしたココア風味のコーンを使用し、最後までチョコのおいしさが楽しめるとのこと。
2015年05月15日フェリシモの「フェリシモ猫部」は5月13日に、「新宿マルイ」本館に期間限定ショップをオープンした。会期は5月27日まで。○にゃんそうこうや猫耳ターバンも同ショップでは、フェリシモが展開する「フェリシモ猫部」で人気のアイテムを実際に手に取って購入することができる。先日のアトレ川崎の期間限定ショップで販売した「ニャシュマロ」も400セット限定で販売予定。漫画家の山野りんりんさんのイラスト付で、猫によるひっかき傷をかわいく隠すばんそうこう「にゃんそうこう」も登場。猫足に変身できる「みにゃさまとつくった 猫足もふもふルームソックス〈パート2〉の会」、猫耳が付いたヘアターバン「なりきりにゃんこ猫耳もふもふヘアターバン〈パート2〉の会」も販売する。そのほか、猫の顔をスタンプできる「浸透印だからその場でポン! にゃんとペンケースに入っちゃう にゃんにゃん連結スタンプの会」など、猫部のオリジナルグッズ60商品以上が勢ぞろいする。会場は、新宿マルイ本館1F。営業時間は11時~21時(日・祝は20:30まで)。同ショップの売上の一部は、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに活用される。
2015年05月15日えんばく生活株式会社えんばく生活は、美容クリニック直営カフェ「TI.CAFE」と「低GIダイエットメニュー」を共同開発した。期間限定で販売する。ダイエットメニューは、低GI食品「えん麦(ばく)」を使用した「えん麦のちから」を使用。女性を内側から美しくすることを目指した。5月21日(木)~6月30日(火)までの期間限定メニュー。ランチ及びディナーメニューとして提供する。TI.CAFE「TI.CAFE」は、美容クリニック「TI.CLINIC」の直営レストラン。医学的な知識をもとに、栄養学的にも考慮された食材で、抗酸化・抗糖化・代謝改善をおこなうメニューを提供している。選び抜かれた食材に加え、白米・白砂糖を使用しないといったこだわりをもった営業をおこなっている。えん麦のちから「えん麦」とは別名、オーツ麦。米国・TIME誌の「栄養機能が非常に高い10の食品」に選ばれるほど栄養バランスに優れた穀物だ。食後の血統をコントロールする「低GI食品」。究極の「低GIダイエットメニュー」提供されるダイエットメニューは、「地鶏の豆乳グリーンカレーつけ麺風」「あさり・ムール貝・ホタテ貝の生姜豆乳クラムチャウダー彩り野菜のせ」「えん麦入り白ごまのパウンドケーキ」「えん麦入りトロピカルスムージー」など。(画像は「株式会社えん麦生活」ホームページより)【参考】・美容クリニック直営レストラン「TI. CAFÉ」と「えんばく生活」が共同開発。新穀物「えん麦ふすま」使用『究極の低GIダイエットメニュー』5月21日より提供開始
2015年05月15日三越伊勢丹ホールディングスは、同社が運営するECサイト「伊勢丹オンラインストア」と、「三越オンラインストア」のリニューアルオープン1周年を記念し、期間限定で送料無料サービスを実施するキャンペーンを実施している。このほか、三越伊勢丹バイヤーが推奨する夏物商材なども両サイトで展開している。5月20日午前10時まで。今回、実施される送料無料サービスは、同サイトにおいて、1回の購入金額合計が税込1万円以上の場合に限り、送料が無料になるというサービスだ。また、会期中、同社発行のエムアイカードで、税込1万円以上を購入した先着1,000名には保冷保温バッグがプレゼントされる。両サイトではリニューアルを記念し、同社担当バイヤーが推奨するアイテムを特別にECで販売。伊勢丹オンラインストアでは、「アディダス オリジナルス(adidas Originals)」のスニーカー(ZX 700 KTC/1万4,000円)をはじめ、テディベアで有名なドイツの「シュタイフ(steiff)」社と「ドレストリップ(drestrip)」、「ロアー(roar)」がトリプルコラボレーションしたベアのぬいぐるみ(3万8,000円)、「資生堂」のルームリネンスプレー(5,000円)、ニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)の限定プリザーブドフラワーアレンジメント(1万7,000円)など、ファションからライフスタイルアイテムまで多岐にわたる。三越オンラインストアの“三越バイヤーおすすめベスト10”では、バイヤーが同社プライベートブランドを中心に紹介。山形のニットファクトリーから誕生したブランド「バトナー(BATONER)」と三越伊勢丹オリジナルブランド「ワンフォーイレブン(1411)」がコラボレーションした、天竺ベーシッククルーネックカーディガン(2万円)や、ベビーキッズブランド「キセット(KISETTE)」の肌着(1,300円)、「ナンバートゥエンティワン(NUMBER TWENTY-ONE)」)」のリボン付きラウンドシューズ(1万6,000円)などを販売する。このほか、両ストアでは“酒”の取り扱いも充実。三越オンラインストアの「銀座三越 食のフランスフェア ワインオンラインストア」(5月20日午前10時まで)では、ダブル金賞赤ワイン6本セット(6,000円)、フレンチスパークリング5本セット(7,000円)、フランス品種別飲みくらべ 赤・白8本セット(1万円)などを取り扱う。一方、伊勢丹オンラインストアでは、6月15日午前10時まで「伊勢丹の父の日」ショップを開設、ペールエールや湘南ゴールドなど合計6種類のクラフトビールが入った、サンクトガーレン“金賞クラフトビール6種飲み比べセット”(3,200円)ほか、「白竹堂」からは毘沙門亀甲紋の扇子(8,000円)、「菊太屋米穀店」の“一升の感謝”と称された山形県庄内産つや姫の米(1.5kg/2,000円)など、ユニークな父の日アイテムも販売している。
2015年05月13日日清シスコは、5月18日からビスケットシリーズの新製品「ソルトサブレ~瀬戸内レモン仕立て~」を期間限定で全国発売する。希望小売価格は150円(税別)。「ソルトサブレ」は、夏の期間限定サブレとして2011年より販売しているもの。「シスコのサブレ」ならではの配合に、塩味をほんのりきかせたさっぱりとした味わいになっているという。2014年にはマイルドな鳴門産塩を練り込み、レモンの風味を加え、「ソルトサブレ ~レモン仕立て~」として好評を得て、歴代の夏季限定サブレ中最高の売り上げ(日清シスコ株式会社出荷実績より算出)を記録したとのこと。今回の「ソルトサブレ~瀬戸内レモン仕立て~」では、2014年の「ソルトサブレ ~レモン仕立て~」以上にレモンにこだわり、鳴門産塩を1.1%を配合する。なお、「ココナッツサブレ」シリーズは、2015年に発売50周年を迎えたロングセラー商品。発売当初から変わらず守り続けてきたこだわりの製法と配合によるおいしさで、多くのお客様に愛されてきたとされている。
2015年05月12日十勝たちばなは、東京都を中心に展開するブランド「菓心たちばな」の期間限定ショップを、伊勢丹新宿に期間限定で初出店する。期間は5月17日まで。同ショップは、イートインメニューをメインとしたもの。伊勢丹新宿の期間限定ショップとして、こういったものは珍しいという。目玉メニューは、和食店「六雁(むつかり)」とのコラボレーション商品第3弾の和風かき氷。2014年にコラボレーションしたかき氷、ロールケーキメニューよりも、本年はさらに進化した和風かき氷を楽しめるという。かき氷の商品ラインナップは、新茶を用いたみつ、新茶パウダー、新茶ゼリー、求肥もち"新茶"、ごま豆腐、あられ糖をトッピングした「新茶みつ」をはじめ、ほうじ茶を使ったみつ、ほうじ茶ゼリー、練乳もち、求肥もち"ほうじ茶"、あられ糖、こしあんをトッピングした「ほうじ茶みつ」、抹茶を使ったみつ、練乳もち、求肥もち"抹茶"、あられ糖、黒豆、こしあんをトッピングした「抹茶みつ」の全3種類。かき氷の価格は全て972円(税込)となっている。なお、同期間は伊勢丹新宿本館地下1階のイベントスペース「food collection」にて、お茶をテーマにしたイベントも開催している。
2015年05月12日東海・北陸地区のローソン限定発売株式会社ローソンは、2015年5月15日(金)より地域限定、期間限定で砂糖不使用のチョコレートを使った洋菓子と和菓子の2種のショコラスイーツを販売する。限定地区は、東海・北陸(愛知・岐阜・三重・静岡・石川・富山・福井)のローソン1,309店(2015年3月末時点、「ローソンストア100」除く)で、石川県出身といったゆかりのある有名パティシエ辻口博啓氏が監修している。パティシエ辻口博啓氏開発のショコラユニバース使用辻口博啓氏は、石川県観光大使にも就任し、地域の活性化を願い、地元の優れた素材を積極的に使用したスイーツを作り、スイーツで地域振興を行うほか、砂糖不使用のチョコレートなど健康に配慮したスイーツを開発している。同品は、辻口博啓氏が手がけた砂糖不使用のチョコレート「ショコラユニバース」を、ビター・ミルク・ホワイト3種のチョコレートのすべてに使用しているため、チョコレートの味わいを残したまま糖質量を抑えることが実現した。美容や健康に気づかう人にうれしいスイーツとなっている。スイーツ2種とも砂糖不使用ショコラケーキは、ミルクチョコを使用したクリームで全体を覆ったケーキのなかに、アーモンドパウダーを加えたブランのスポンジ生地でビターチョコを使ったガナッシュをサンドし、ふんわり軽く仕上げ、トッピングにはホワイトチョコをあしらった。パティシエ辻口博啓監修ショコラケーキ(ショコラユニバース使用)(本体価格273円/税込価格295円)糖質量:9.7gカロリー:203kcal(プレスリリースより引用)能登産塩ショコラ大福は、ミネラル豊富といわれる能登産の塩をきかせたミルクチョコを使用したチョコクリームのガナッシュを、新潟県産の餅粉「羽二重(はぶたえ)粉」を使用したなめらかな餅で包み、ココアパウダーをまぶして仕上げた。パティシエ辻口博啓監修能登産塩ショコラ大福(ショコラユニバース使用)(本体価格167円/税込価格180円)糖質量:17.0g、カロリー:164kcal(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ローソンニュースリリース
2015年05月11日森永製菓は5月12日、「ハイチュウフルーツグランプリ<桃<」(税込108円)を期間限定で発売する。販売は8月中旬まで。同社は昨年、Webキャンペーン「みんなが食べたいハイチュウ フルーツグランプリ」を開催。同キャンペーンは、「ハイチュウ」の発売40周年を迎えるにあたり、消費者とともに味作りをしたいという思いから実施したとのこと。過去に発売した「桃、マンゴー、メロン、グレープフルーツ、パイン」から消費者が投票した結果、桃フレーバーが1位を獲得し、商品化に至った。同商品の味は、40周年という特別な機会にふさわしいものとして、"高級な桃"の味わいをイメージしたという。柔らかい果肉感、とろりとした熟感と桃の酸味が楽しめるとのこと。
2015年05月11日日本マクドナルドは12日から期間限定で、「マックフルーリー ブルーベリーオレオ」をマクドナルド店舗(一部店舗を除く)で販売開始する。○人気のひんやりデザート「マックフルーリー」の新フレーバー「マックフルーリー」は、2006年に初登場した同社オリジナルの人気コールドデザートシリーズ。レギュラー商品として販売中の「マックフルーリー オレオクッキー」のほか、期間限定で様々なフレーバーが登場している。今回は、昨年7月に登場し好評を得た期間限定フレーバー「マックフルーリー ブルーベリーオレオ」が、復活登場。すっきりとした甘酸っぱさが特徴的なブルーベリーソースとサクサク感のある「オレオ」を、口当たりが滑らかなソフトクリームに混ぜ込みんだ。販売期間は、5月12日~6月上旬を予定。なお、一部店舗では4月30日より販売を開始している場合がある。価格は250円(税込)。
2015年05月10日パワーストーンブランドハワイ発のパワーストーンブランド「マルラニハワイ」は、日本橋三越本店に期間限定でショップ&サロンをオープンする。美しい天然石アクセサリーは、母の日の贈り物にも最適。パワーストーンアクセサリーで健康や幸せを呼び込もう。5月19日まで。日本橋三越限定ブレスレットも期間限定ショップでは、「日本橋三越限定」ブレスレットも販売。本物志向の女性向けの「お守りブレスレット」だ。他にも「開運ブレスレットRevolution」や、「Aloaloシリーズ」、「誕生石ブレスレット」も販売。5月の誕生石は「エメラルド」。幸運と富の象徴。ハワイが大好きな人にオススメなのは、「WeLoveHawaii~聖なるハワイ諸島シリーズ~」。ハワイの7つの島をイメージしたものだ。オーダーメイドもまた、予約にて「バースデイオーダーブレスレット」も受け付けている。「バースデイオーダーブレスレット」はマルラニハワイの人気商品で、生年月日から「守護石」を選定し、ブレスレットを作成するもの。自分自身のお守りとしても、大切な人へのプレゼントとしても、喜ばれること間違いなしだ。もちろん、自分自身で天然石とデザインを選択しながらブレスレットを作ることもできる。デザイン経験が無くても、ストーンアドバイザーと相談できるので安心。(画像はプレスリリースより)【参考】・日本橋三越本店に、ハワイ発のパワーストーンブランド『マルラニハワイ』期間限定ショップ&サロンが本日OPEN致します!
2015年05月09日セレクトショップ「トゥモローランド(TOMORROWLAND)」が5月7日から6月14日まで、メンズ取り扱い店舗で期間限定のシャツオーダーサービス「TOMORROWLAND PERSONAL ORDER “SHIRT”」(1万8,000円から)を行っている。今回のサービスでは、「Slim Fit」と「Regular Fit」の2型から好きなボディを選び、着丈と袖丈を測定後、襟やカフ、生地などを自分の好みに合わせてセレクト出来る。選べるテキスタイルは約500種類。「THOMAS MASON」や「ALBINI」「CACCIOPPOLI」「DAVID AND JOHN ANDERSON」等をラインアップしている。襟型は「Regular」から、今シーズンより新たに加わった「Snap Down」「Tab」までの全10型を、カフスは「Double」「Turn-Up」「Round-1Buttons」「Round-2Buttons」「Cut-Off」の5型が用意されている。また、有料オプションとしてイニシャルの刺繍入れのサービスも。受け渡しまでの所要期間は約30日。なお、サービスの実施期間は店舗によって異なっており、5月7日から18日まではトゥモローランド ルミネ新宿店、ルミネ有楽町店、ルミネ横浜店、丸の内店、恵比寿三越店(メンズ)、ルクア店、福岡店、ルミネ大宮店、ルミネ立川店、新潟ビルボードプレイス店で開催。5月21日から31日まではトゥモローランド 新宿伊勢丹店(メンズ)、銀座店、横浜高島屋店(メンズ)、東京大丸店(メンズ)、吉祥寺店、梅田阪急店、名古屋ラシック店、博多店、横浜クイーンズイースト店、柏高島屋ステーションモール店、仙台パルコ店で、6月3日から6月14日まではトゥモローランド 札幌ステラプレイス店、二子玉川店、横浜元町店、福岡イムズ店、新宿高島屋店(メンズ)、岡山店、高松店、鹿児島店、京都店、渋谷本店、神戸店、御堂筋店で行われる。
2015年05月08日赤塚不二夫の生誕80周年を祝して、漫画喫茶「WOW!赤塚不二夫カフェ」が原宿のカフェ&ダイナー「Cafe and Diner WOW」に、5月31日まで期間限定でオープンする。店内では至る所に『天才バカボン』や『おそ松くん』、『ひみつのアッコちゃん』などの国民的な漫画キャラクターたちが出現。赤塚不二夫による原画の複製に加え、フジオ・プロダクション代表の赤塚りえ子の作品も展示されており、人気キャラクターに囲まれながら赤塚不二夫の漫画が楽しめる。また、可愛らしいアイシングクッキーを展開する「クッキーボーイ(COOKIEBOY)」とコラボレーションしたフードを始め、ドリンクなども展開。『天才バカボン』のキャラクターや、あの名言「これでいいのだ!」がプリントされたメニューも登場する。その他、会場では赤塚不二夫を敬愛するゲストとのトークイベントや、ワークショップなども開催予定だ。【イベント情報】「WOW!赤塚不二夫カフェ」会場:Cafe and Diner WOW住所:東京都渋谷区神宮前6‐13‐7 グランドオム1階会期:5月31日まで時間:ランチ11:30~15:00/ディナー18:00~21:00まで休業日:5月15日(5月20日はランチ営業のみ)
2015年05月07日フェディーは5月7日~20日、手作りのイタリアンジェラートショップ「マリオジェラテリア」を渋谷ヒカリエに期間限定で出店し、「ローズジェラート」を販売する。○バラの花びらをジェラートで表現した、"カップの花束"同商品は、バラをかたどったジェラート。ジェラートをカップに2層に重ね、上部のジェラートは、美しいバラ型にひとつひとつパティシエが手でデコレーションした。下部に重ねた味との組み合わせも楽しめる。素材を活かした8種類のジェラートは味わいも彩りも豊かながら、フルーツ素材は着色料は不使用となる。8種のうちの1種はバラを使ったフレーバーで、"女性の為の塩"と呼ばれる鉄分豊富なピンク色の岩塩「ピンクソルト」、国産ローテローゼを使用したローズペースト、バラの花びらをミルクに合わせたフレーバーを採用。華やかな香りと甘さのあとにくるやわらかい塩みが魅力の、可愛らしく、優しいピンク色のジェラートとなる。8種類の組み合わせは、「ローズソルト&ミルク」「イチゴ&ミルク」「焦がしキャラメル&ミルク」「ブルーソルト&ミルク」「完熟マンゴー&チョコレート」「ブロンテ産ピスタチオ&チョコレート」「ミルク&チョコレート」「ラズベリーカシス&チョコレート」。カップに咲いたジェラートのバラの花、華やかなカップは母の日のプレゼントや、手土産におすすめだという。価格は、各450円(税込)。
2015年05月03日JR東京駅のエキナカ施設「グランスタ」「グランスタダイニング」「セントラルストリート」は5月10日まで、「ゴールデンウィークフェア」を実施している。○期間限定のエキナカグルメを多数販売同フェアは、行楽や帰省のお供に適した限定弁当や、限定の東京土産を多数取りそろえるフェア。また、子ども向けのサイズながら味は本格的な弁当、新幹線がモチーフとなった弁当、サンドイッチや鯉のぼりがモチーフのスウィーツなど、子ども向けエキナカグルメも多数ラインアップしている。期間限定弁当の例として、グランスタ内・浅草今半「二つの銘柄牛弁当」は、創業明治28年の老舗の手による、神戸牛と仙台黒毛和牛を秘伝の割り下で味付けした期間限定弁当。西と東の銘柄牛の食べ比べを楽しめる。価格は1,945円。販売期間は5月10日まで。グランスタ内・築地寿司清まる清「炙り吹き寄せちらし」は、創業明治22年の老舗のちらし寿司。マグロ、イカ、ホタテ、カニ、穴子などをちりばめ、江戸前の伝統と技術を味わえる。価格は1,600円。販売期間は5月10日まで。グランスタ内・とんかつまい泉「ポケットサンド(北陸新幹線E7系焼印)」は、3月14日に開業したばかりの北陸新幹線の車両「E7系」の焼印が押された限定商品。価格は450円。販売期間は5月6日まで。グランスタ内・DOLCE FELICE「こいのぼりロール」は、ココアスポンジにチョコクリームとチョコクランチを巻き、いちごとチョコでこいのぼりの形に。こいのぼりBOXに入った限定のロールケーキ。価格は1,296円。販売期間は5月1日~6日。子ども向けグルメの例として、グランスタダイニング内・築地寿司清「ミニ吹き寄せチラシ」は、ミニサイズながらカニ、マグロ、イカ、ホタテ、イクラという本格的な素材を使った「ばらちらし」。価格は600円。販売期間は5月10日まで。グランスタ内・mango tree kitchen「お子さまミニごはんセット」は、タイ・バンコクに本店を構えるタイ料理レストランの手による、子どもでも食べやすいマイルドな豚ガパオ、からあげ、春巻のセット。価格は800円。販売期間は5月10日まで。バラエティー商品の例として、グランスタ内・DOLCE FELIC「マグカップ&キューブクッキーセット」は、東京駅の赤レンガをイメージしたキューブ形クッキー。バジルトマトとペッパーポテトの2種で、東京駅丸の内駅舎がデザインされたオリジナルマグカップとのギフトセット。価格は1,700円。終売期間は未定。グランスタ内・Fairycake Fair「スペシャルZOO BOX」は、パンダ、クマに限定のライオンとタヌキを加えた動物シリーズのカップケーキ詰め合わせボックス。価格は1,880円。販売期間は5月6日まで。※価格はすべて税込価格
2015年04月30日世界の5大ウイスキーを屋外で楽しむことができる「ワールド ハイボール ミッドパーク カフェ」が、5月24日までの期間限定で東京・六本木の東京ミッドタウンにオープンする。「ワールド ハイボール ミッドパーク カフェ」は、2014年10月にビームサントリー社と経営統合したサントリースピリッツの協賛で設置される屋外カフェ。経営統合により、スコッチウイスキー、アイリッシュウイスキー、アメリカンウイスキー、カナディアンウイスキー、ジャパニーズウイスキーという世界5大ウイスキーを有する世界第3位のスピリッツメーカーとなったビームサントリー社のウイスキーを、新緑に囲まれた空間でハイボールを提供するほか、相性のいいフードメニューとともに提供する。また、サントリースピリッツでは、ウイスキーの魅力を広く伝えることを目的に、俳優の堤真一さんを「ウイスキーアンバサダー」に起用。堤さんはアンバサダー就任に先立ち既に訪問した「サントリー山崎蒸留所」をはじめ、今後もスコッチウイスキーの代表的な産地であるアイラ島や、バーボンウイスキーの産地である米・ケンタッキー州の蒸留所などを訪問するという。4月23日に開催された「ワールド ハイボール ミッドパーク カフェ」のオープニングプレスイベントには、アンバサダーとして堤さんも登場。「ウイスキーは好きだけど、詳しいわけではなかった。あまりに種類があり過ぎてどれを飲んでいいかわからない」と本音を明かした堤さんだが、サントリー山崎蒸留所を訪れた感想を「とにかく建物の中に入ったときの麦の香りがすごかった。その空気感にまず感動した」とコメントした。蒸留所ではチーフブレンダ―とともにテイスティングを体験したという堤さんだが、「すごくたくさんの種類の原酒があり、樽の置き場所などによっても違ってくるとのことだった。それらを選り分けるブレンダ―さんの味覚の鋭さに驚いた。ちょっと加えるだけで変わってしまうところが人間と同じだなと思った」「いろんな原酒があってそれをブレンドして素晴らしいものをつくる。僕らのやっている芝居も、いろいろなタイプの役者がいて、それを演出家がひとつにまとめ上げていくのですごく似ている」とウイスキーの魅力を語った。会場で実際にハイボールで乾杯をした堤さん。「ウイスキーを薄暗いところでカッコよく飲むのもいいが、屋外のこういう広い、明るい光の下で爽やかに飲むのもいい。魅力を知って、ウイスキー通になってほしい」と期間限定のハイボールカフェをPRした。ハイボールで提供されるウイスキーの銘柄は、「ジムビーム」、「メーカーズマーク」(以上アメリカンウイスキー)、「角」、「響 HIBIKI」(以上ジャパニーズウイスキー)、「ラフロイグ10年」(スコッチウイスキー)、「カナディアンクラブブラック」(カナディアンウイスキー)、「カネマラ」(アイリッシュウイスキー)。価格は1杯500円~700円。そのほか、フードメニューは、「ソーセージ&チョリソー盛り合わせ」(1,000円)、「フィッシュ&チップス」(800円)、「厚切り燻製ベーコングリル」(900円)など。なお、「ワールド ハイボール ミッドパーク カフェ」は、4月24日~5月24日の期間中、平日は17時~22時まで、土日祝日は12時~22時まで営業(4月23日のみ23時まで、4月29日から5月10日は12時から営業)。東京・六本木の東京ミッドタウン内のミッドタウン・ガーデン内に設置される。
2015年04月24日大正製薬は、エナジードリンク「リポビタンファイン」の母の日限定ラベル特別セットを5月10日までの期間限定で販売している。同商品は、母の日だけの限定パッケージ版。花があしらわれたデザインのラベルには「Thank you!」のメッセージが印字されている。また、外箱もラベル同様に、特製のデザインによるものとなっており、ギフトラッピングにも対応。さらに、セットにはメッセージカードも封入されるとのこと。同商品はセット限定の販売で、10本、20本、30本の3種類を用意。20本と30本のセットには、タオルハンカチとカーネーションをプレゼントする。価格は10本セットが1500円(メッセージカード付)、20本セットが3000円(メッセージカード・タオルハンカチ・カーネーション付)、30本セットが4500円(メッセージカード・タオルハンカチ・カーネーション付)。なお、販売は同社の通信販売サイト「大正製薬ダイレクト」のみで行っており、数量限定・予約販売となっている。
2015年04月23日ジャパネットたかたは4月21日、東芝の10.1型タブレット「dynabook Tab S50/32M PS50-32MNXG」の期間限定値引きをスタートした。期間は6月7日まで。4月21日から6月7日までの期間中、ジャパネットたかたオリジナル商品である東芝のタブレット「dynabook Tab S50/32M PS50-32MNXG」を、通常より15,000円値引きした14,980円で販売する(ワイモバイル契約ありの場合)。さらに、不要なパソコンを下取りし、販売価格から値引きされる下取りサービスを併用すれば、最安4,980円で購入可能だ。下取りの対象となるのはノートパソコン、デスクトップパソコン。ただし、CRTディスプレイを搭載したデスクトップパソコンは対象外となる。
2015年04月21日