レオナール(LEONARD)が10月7日から13日まで、伊勢丹新宿店本館4階のセンターパーク/ザ・ステージ#4、及び日本橋三越本店本館にてポップアップイベント「Floral splendor~百花繚乱~」を開催する。同イベントのタイトルは、15-16AWシーズンのテーマでもある“Floral splendor~百花繚乱~”。会場では、数あるレオナールのフラワープリントの中から厳選した、鮮やかかつプレイフルなプリントを用いたアイテムの数々を展開する。演出は、国内外で精力的な活動を行うクリエイティブスタジオ・プランティカ(plantica)が担当した。西洋と東洋が融合した、美しく咲き乱れるレオナールの世界観が体感出来るイベントとなっている。
2015年10月01日アイ・イーシーは、東京都・浅草に期間限定の甲冑フォトスタジオ「SAMURAI STUDIO」をオープンする。期間は10月27日~11月5日。「SAMURAI STUDIO」は、武士が戦で着用した伝統的な武具「甲冑」を着用し、本格的な写真を撮影できるフォトスタジオ。外国人観光客が増加していることを背景に企画されたものだが、もちろん日本人でも利用可能だ。同スタジオの担当者によれば、「甲冑」に絞りこんだサービス提供を企画した理由は、すでに着物や羽織袴などの「和服衣装」が多数展開されているため差別化を図ったこと、また海外では伝統工芸としての人気が高かったためだという。また、着用できる甲冑は全4種類。兜の「愛」の一文字が目をひく「直江兼続モデル」、次年度のNHK大河ドラマの主役である「真田幸村モデル」といった有名武将ゆかりの物に加え、使われた時代が異なるベーシックな「甲冑当世具足(江戸)モデル」、「当世具足(戦国)モデル」を用意。この中から1種類を選んで着用して撮影、終了後は任意の2カットを台紙付き写真として、その他の撮影データはすべてDVDに収録して当日受け取れる。なお、利用価格は、ベーシックプラン(甲冑1種/撮影はスタッフ/5カット)が4,900円、プレミアムプラン(甲冑1種/プロカメラマンが撮影/10カット/フォトアルバム)が3万2,000円。各プランの詳細は同スタジオのWebサイトを参照のこと。
2015年10月01日ジャパネットたかたは10月1日から11月8日までの期間限定で、カシオ計算機の電子辞書「EX-word XD-K6100」特別セットを販売する。価格は29,980円(税・送料別)。通常、XD-K6100にはパナソニックの充電式ニッケル水素電池「エネループ」の12本セット「K-KJ22MCC84」が付属するが、期間中は価格据え置きでさらにもう1セットのK-KJ22MCC84が付属する。K-KJ22MCC84は単3形充電池×8本、単4形充電池×4本、充電器、単1形用と単2形用のスペーサー×各2個、オリジナルケースがセットになったもの。ジャパネットたかたにおいて単体で購入した場合の価格は5,690円だ(税・送料別、2015年10月現在)。XD-K6100は、文学2,000作品やクラシック2,000フレーズ、落語なども含む130コンテンツを収録した電子辞書。対話形式の英会話スキットトレーニングや、リズム・イラスト・音楽で英語を学べる「キクタンキッズ」といった英語コンテンツも搭載する。カラーはブラックとレッド、シャンパンゴールドの3色。
2015年10月01日米・シアトル発祥のカフェ、シアトルズベストコーヒーは10月1日より、「焦がしカラメルラテ(Dark Caramel Latte)」を期間限定で発売する。○焦がしカラメルの香る、やさしい甘さのラテ同商品は、焦がしカラメルの香る、やさしい甘さの期間限定ラテ。香ばしさとほのかな苦味が特徴の焦がしカラメルソースをコクのあるカフェラテに合わせ、特製のホイップクリームと焦がしカラメルのソースで仕上げた。「ダークカラメルラテ(ホット)」は、ショート420円/トール460円/グランデ500円。「アイスダークカラメルラテ」は、トール460円/グランデ500円。販売期間は、10月1日~11月11日。販売店舗は、全国のシアトルズベストコーヒー各店(一部店舗を除く)。なお、季節限定商品のため、店舗により予定よりも早く終了することがある。※価格はすべて税込
2015年09月30日「牛角」はこのほど、期間限定メニュー「松茸の牛タン巻き」(税別980円)を発売した。同商品は、松茸を牛タンで巻いて食べるメニュー。はじめに松茸をあぶって香りを出したあとに牛タンを焼き、牛タンで松茸を包むように巻いてひと口で食べるのがお勧めの食べ方とのこと。口の中に広がる秋の味わいが楽しめるという。提供は11月5日頃までを予定しているが、松茸の収穫状況や品質によって、予定より販売終了が早まる場合もあるとのこと。そのほか、11月5日頃までの期間限定秋メニューとして、「たっぷりキノコのホウレン草サラダ」(税別690円)、「とろとろチーズとキノコの包み焼き」(税別590円)、「いくらと秋鮭の石焼ビビンバ」(税別890円)、「マロンたっぷり最中アイス」(税別350円)も用意する。
2015年09月28日グッチ(GUCCI)が伊勢丹新宿店 本館1階=ザ・ステ-ジに期間限定ショップ オープン。会期は9月28日まで。今回の限定ショップは、グッチのアイコニックなGGスプリームキャンバスにエクスクルーシブなプリントが施された最新コレクション「GG BLOOMS」の先行販売のイベントとして行われているもの。会場にはアレッサンドロ・ミッケーレによる新グッチを象徴するような「ディオニュソス」のバッグをはじめ、ゼラニウムが咲き誇る“BLOOMS”プリントのコレクションがずらりラインアップ。蜂のモチーフをあしらったバッグなど伊勢丹新宿店限定商品も展開されているが、25日時点で残りわずかの商品も多くあった。ファサードには書家・アーティストの紫舟の書をガラスや鉄で表現した彫刻作品が飾られ、壁面の“GG BLOOMS”のフラワーフィックと融合し、迫力のある空間を演出している。さらに店内には、7メートルにおよぶ屏風絵の新作や書が飾られている。これらの紫舟の作品は、花々や鳥、ハチやタイガーといった自然のモチーフがさまざまな物語りを暗示するアレッサンドロのコレクションと共鳴し、「自然界では光りと影のように相反して見えるものが補い合い支え合っている」という思想を美しい日本の言葉で表現したものだという。アレッサンドロ・ミケーレ監修による空間デザインと、紫舟の作品とのコラボレーションにより実現した今回のステージは、「多様な美を内包しながら表現する」というグッチのデザイン美学から生まれたもの。ラグジュアリーでありエキセントリックでありロマンティックであり…とまさに多様な魅力を表現し、感性を刺激する新しいグッチの世界観を感じられる演出になっている。
2015年09月26日うかいは24日から12月25日までの期間限定で、運営する洋菓子店「アトリエうかい」を、JR東日本品川駅構内の商業施設「エキュート品川」(東京都港区)に出店する。○「アトリエうかい」が、商業施設に初めての出店今回の「アトリエうかい エキュート品川」期間限定ショップは、神奈川県横浜市の直営店舗以外で初めての、また、商業施設で初めての出店となる。「フールセック(クッキー詰め合わせ)」を中心としたクッキー商品や「ダックワーズ」といった人気商品のほか、限定商品として、季節の果物やナッツを使ったタルトやパイ、マフィンなど、同店でしか買えない商品を用意している。販売商品(一例)は、以下の通り。クッキーの詰め合わせ「フールセック」は、「アトリエうかい」を代表する人気商品。ほろりとほどけるメープルクッキーや、木苺ジャムがアクセントの花形のウィーン風クッキーなど、味も形も多彩な焼き菓子を楽しめる。ユーザーから「食べる宝石」や「憧れのおもたせ」となどの評価を得ており、その上品な見た目は贈り物や手土産にもおすすめという。「フールセック・大缶」は、3,880円(税込)。「同・小缶」は、1,940円(税込)。クローバーの形とカラフルな色が特徴の「ダックワーズ」は、ふわふわの食感と、バタークリームやジャムのアクセントが楽しいお菓子。「イチゴ」「プラリネ」「抹茶」「ブルーベリー」「チョコミント」の5種類を用意した。価格は、各280円(税込)。「詰め合わせ 5個入り」は1,550円(税込)。「8個入り」は2,540円(税込)。「12個入り」は3,760円(税込)。「和栗のケーク」は、三田・湖梅園産の和栗をリッチに使ったケーク。バターの香りが豊かなしっとりとした生地に、大粒で甘味の強い和栗がごろっと入っている。「和栗のケーク(小)」は310円(税込)。「和栗のケーク(小)8個詰め合わせ」は2,780円(税込)。「タルト」(エキュート品川 期間限定ショップ 限定商品)は、アーモンドの香りが効いたタルト生地に、フランボワーズやクルミなどの果実を乗せて香ばしく焼き上げた。"フランボワーズ・ピスターシュ""アプリコット・クルミ""イチジク・紅茶"の、3種類のタルトの個性豊かなおいしさを楽しめる。価格は各350円(税込)。「タルト3種セット」は、1,210円(税込)。また限定商品として、上記の「タルト」のほか、マフィン、コンフィチュールケーク、季節のフィユテ(パイ)など、同店でしか買えない商品を用意している。出店期間は、9月24日~12月25日。出店場所は、「エキュート品川」(JR東日本品川駅構内)1F Favorite Sweetsゾーン。営業時間は、月~土が8時~22時、日・祝日が8時~20時30分。※画像はイメージ
2015年09月25日9月18日、BABY-GのPOP-UPストアがラフォーレ原宿3Fにオープン(2016年1月末までの期間限定)。その前日に関係者向けのお披露目会が行われた。白とウッディな質感を基調にしたショップは、BABY-Gのロゴカラーであるブルーグリーンをポイントに、西海岸風の爽やかさと明るさを感じさせるデザインに。コーナーごとにサーフィンやバスケットボール、スケートボードなどがディスプレイされ、ブランドコンセプトの「TAUGH&COOL」、そして女性のライフスタイルの一つである「スポーツのある日常」を提示する空間になっていた。実は、ラフォーレ原宿がある原宿はBABY-G発祥の地。昨年(2014年)には20周年を迎え、再び原点に戻ろうとの思いが詰まっているという。折しも現在は、ジャパンカルチャーの発信源として、アジアはもとより世界中から原宿が注目される状況。カシオ計算機の軽込朋義氏は、「ラフォーレ原宿は、国内はもちろん海外から女性が集まる場所です。このポップアップストアから、BABY-Gを日本文化の一つとしてグローバルな女性たちに発信していければ」と語っていた。店内にはさまざまなギミックが隠されているが、その一つが入口の大きなGマーク。実は歴代BABY-Gのレプリカが埋め込まれ、20年の歴史を振り返ることができる。子ども連れの若いママたちが「このモデルを持っていた」と振り返るきっかけとして楽しんでもらえれば…という思いから作られたそう。二つめは、イメージカットをプリントした巨大なメッシュスクリーン。最新モデルの文字盤にもプリントされた「高機能素材のメッシュ感」を表現しているとのことで、ものづくりの細部にこだわる「カシオらしい」遊び心といえる。この日は女性モデルやダンサー、サーファーなど、ファッション界からスポーツ界まで感度の高いBABY-Gアンバサダーの皆さんや、BABY-Gの新作がショップに多数集合。ファッションのテイストはさまざまにも関わらず、ほぼフルラインナップがそろったBABY-Gを興味深そうにチェックしているのが印象的だった。そこで今回は、来店していたダンサーユニットkanamyuのお2人と、プロサーファーの水野亜彩子さんに、アンバサダーとしてBABY-Gについて伺ってみた。miyu「ハードなブレイクダンスの技をしても絶対に壊れないし、衣装や普段の洋服に合わせられるいろいろなカラーリングがあって嬉しいですね。お店も一回りしてみたんですが、パステルカラーがかわいくって、なんだか嬉しくなりました」Kanami「世界時計があるのでバトルなどで海外に行ってもすぐ使えるのが便利ですね。BABY-Gって世界共通のブランドなので、海外で『かわいいね』って声をかけてもらうこともあるからすごいなって思います」水野亜彩子さん「G-LIDEを使っているんですが、サーフィンの試合だととにかくタイマーが便利なんです。それに今までに壊れたこともないのがさすがだなって。強いのにおしゃれさもあるのが嬉しいですね。試合の時は日焼け肌にも合う白、プライベートはモノトーンの洋服のポイントになる明るい色をつけると楽しいかな…と思っています」お披露目のあとは、2Fのメキシカンフードショップ「GUZMAN Y GOMEZ」で軽食がふるまわれた。しかも入口には、オープン日が入った巨大BABY-Gケーキと、ロゴをあしらったかわいいカップケーキがディスプレイ。ポップでかわいいサプライズに「かわいい!」「インスタしなきゃ!」と喜ぶ声も聞こえ、BABY-Gのデザインセンスとそのスタンスが垣間見えたようだった。さて、今後の動向が注目されるBABY-Gだが、9月以降に発売される最新モデルも「スポーツ&ファッション」がテーマ。ビッグフェイスにユニフォーム風レタードナンバー、メッシュなどの高機能素材風のチェック柄を印刷した盤面などがポイントだ。カラーリングも黒×赤、白×紺などファッションになじみやすいラインナップがそろうとのこと。BABY-Gの新作詳細は、別記事『カシオ2015年秋冬の時計新製品発表会「BABY-G」「SHEEN」編 - カラフル&スポーティーなBABY-G、ラバーズコレクションにも注目!』を参照いただきたい。カシオの軽込氏は「BABY-Gのよさは、街にもアウトドアにもスポーツにも身に付けられるところ。ずっと一緒にいる友達のような存在ですから、最新モデルも含めてぜひいろんな遊び場にBABY-Gを連れて行ってほしいですね」と穏やかに話してくれた。昨年はロゴをリニューアルし、よりポップで快活さの増した印象になったBABY-G。ポップアップストアでありながら、原点に返る店舗というだけあってさすがの品ぞろえ。現行品をほぼフルラインナップで見られるので、これという一本を探し出せるはず。今後はイベントなども予定しているそうなので、ぜひ一度足を運んでみてほしい。
2015年09月24日みなさん、こんにちは。ディズニー大好きな吉田よしかです。東京ディズニーリゾートでは、9月8日~11月1日の期間限定でスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」が開催されています。今回は、「ディズニーホテル」で開催されているハロウィーンイベントを紹介します。○「ホテルミラコスタ」のランチでびっくり!?「ディズニーホテル」は東京ディズニーリゾート内にある宿泊施設で、現在は「ディズニーアンバサダーホテル」「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」「東京ディズニーランドホテル」の3施設があります。宿泊するとパークでさまざまな特典を受けられるほか、ホテル内でもディズニーキャラクターをあしらったデザインやディズニーチャンネルの無料視聴などを楽しめます。最初に紹介するのは、「ホテルミラコスタ」の地中海料理レストラン「オチェーアノ」の「"ディズニー・ハロウィーン"ランチコース」。東京ディズニーシーでは「ヴィランズ(悪役)」をテーマにハロウィーンイベントを展開しており、同メニューの料理の中にも、さりげなくヴィランズのモチーフがちりばめられています。前菜「カツオのマリネ サラダ仕立て」からメインの「太刀魚のポワレ」(または「豚フィレ肉の香草包み焼き」)まで、食材のあちこちにハロウィーンをイメージした「紫色」が使用されていますが、特に魅力的なのがデザートです。同コースのデザートでは、ワンプレートに3種のスイーツがのっています。右側のスイーツは一見バニラアイスのようにも見えますが、一口食べると、なんとコーヒーの味なのです! 見た目は白く美しいが、口にすると見た目とは裏腹にビターな一面を覗かせる……。まさに"ヴィランズ"というテーマにふさわしいデザートです。そして、プレートに広がるパープルのゼリーは、『眠れる森の美女』に登場するヴィランズ・マレフィセントのマントをイメージ。妖しい美しさを醸し出します。また、「オチェーアノ」では、ランチにコースメニューをオーダーすると、テラスからショーを鑑賞できます。目と舌の両方で楽しめる「ホテルミラコスタ」のハロウィーンコースメニュー、ぜひご堪能ください!○暗くなると変貌の「ディズニーアンバサダーホテル」ハロウィーンムードでいっぱいなのは、レストランやパークだけではありません。「ディズニーアンバサダーホテル」の客室も、ハロウィーンの魅力が満載です。同ホテルでは、「ディズニー・ハロウィーン」デコレーションの客室が用意されています。ベッドスプレッドなど、室内全体がハロウィーン一色にデコレーションされているほか、至るところにトリックも仕掛けられています。客室内のトリックも少しだけご紹介。客室内では、テレビ台の上に置かれたカボチャたちに注目してみてください。明かりを消して室内が暗くなると、雰囲気が一変。カボチャの目が妖しく光ります!また、宿泊した人だけがもらえるスペシャルなポストカードもありますので、忘れずにお持ち帰りくださいね。ショーやパレード、スペシャルメニューと今だけの魅力がいっぱいのディズニー・ハロウィーン。ハロウィーンの雰囲気たっぷりの「ディズニーホテル」に泊まれば、パークを出てからも1日中ハロウィーンを楽しめること間違いなし!※記事中の情報は2015年9月取材時のもの(C)Disney○著者プロフィール: 吉田よしか(ヨシダヨシカ)東京ディズニーランドが開園した1983年以降、30年以上に渡りパークに通い続けているディズニーの達人。『TVチャンピオン』(テレビ東京)の「ディズニー通選手権」出場、『東京ディズニーリゾート知識王No.1決定戦』(日本テレビ)優勝経験を持つ。「親子ディズニー通選手権」では、夫と娘も同番組に出場。現在は、家族全員(夫、長女、長男)ディズニーファンとして、テレビ・雑誌・ラジオ・新聞など各メディアで活躍中。年間300日以上パークに足を運び、最新情報やディズニー関連情報などを毎日紹介するAmeba公式ブログ『吉田さんちのディズニー日記』は1日平均50万PVを誇る。
2015年09月24日アトムはこのほど、「国産牛赤身サーロインランチ」を「ステーキ宮」各店舗にて期間限定で発売した。販売は11月中旬までを予定。「ステーキ宮」は、栃木県宇都宮市で誕生したステーキ専門店で、現在ではさまざまな地域で展開している。同メニューでは、国産牛サーロイン(120g・1,980円または180g・2,980円)に、スープバーとライスまたはパンが付いたセット。使用する国産牛赤身サーロインは、余分な脂を外してあるため、サーロインの柔らかさを保ちながら赤身肉を存分に楽しめるとのこと。そのほか、ハンバーグ150gと国産牛サーロイン60gが楽しめる「ハンバーグ&国産牛赤身カットサーロインランチ」(1,680円)も販売している。※価格は全て税別
2015年09月21日HYDE(L’Arc~en~Ciel)とK.A.Z(Oblivion Dust)によるロックユニットVAMPS。その衣装を展示した期間限定カフェ、「HALLOWEEN PARTY CAFE 2015」が9月18日(金)から10月25日(日)まで、東京・AREA-Qでオープンする。【チケット情報はこちら】「HALLOWEEN PARTY CAFE 2015」は、10月17日(土)兵庫・神戸ワールド記念ホールより、兵庫と千葉・幕張で行われるVAMPSのライヴイベント「HALLOWEEN PARTY 2015」の開催に伴い催される。カフェ内では、これまで行われたHALLOWEEN PARTYの衣装展示のほか、会場でしか見られないレア映像の上映や、ステージ衣装を着用しての撮影コーナーが設けられる。また、グッズやハロウィンフードの販売も実施。来場者にはもれなく会場限定オリジナルグッズがプレゼントされる。なお、開催期間は、9月18日(金)から10月4日(日)までを【PART1】、10月5日(月)から10月25日(日)までを【PART2】とし、それぞれの期間で展示・映像内容ががらりと切り替わる。入場チケットは発売中。■HALLOWEEN PARTY CAFE 2015日程:9月18日(金)~10月25日(日)【PART1】9月18日(金)~10月4日(日)【PART2】10月5日(月)~10月25日(日)※PART1・2では、展示・映像内容が異なります。会場:AREA-Q(東京都)開催時間:【平日】(1)12:30(2)15:15(3)17:45(4)20:30※初日9月18日(金)は、(1)17:45(2)20:30のみ実施。【土日祝】(1)10:00(2)12:30(3)15:15(4)17:45(5)20:30※各回完全入れ替え制です。※各回30分前から入場受付を開始します。料金:全席指定席/3,500円(システム使用料等含む)※入場時ドリンク代別途500円必要※HALLOWEENフード&会場限定オリジナルグッズ付※全席指定※3歳未満のお子様はひざ上に着席で1名様まで入場可、3歳以上要チケット
2015年09月18日ブランドパートナーズは9月29日~10月6日、「シナボン セレオ八王子北館」を「セレオ八王子 北館」(東京都八王子市)に期間限定オープンする。「Cinnabon(シナボン)」は、アメリカ合衆国のシアトルで誕生し、世界56カ国約1,100店舗を展開するシナモンロール専門店。定番商品の「シナボンクラシック」は、特製の「マカラシナモン」を包んだ生地を発酵させてオーブンで焼きあげた後、クリームチーズフロスティングで仕上げている。同店で販売されるのは、「シナボンクラシック 2個」(税込840円)、シナボンクラシック1個と「ピーカンボン」1個を詰めた「コンボ 2個」(税込880円)、「ミニボンクラシック」6個入りの「ミニボン 6個」(税込1,650円)、ミニボンクラシック2個、「ミニピーカンボン」2個、「ミニチョコボン」2個が入った「ミニトリプルコンボ 6個」(税込1,750円)の4種類。さらに、オリジナルグッズの「シナボンロゴタンブラー」(税込1,340円)を発売する。営業時間は、10時~21時。
2015年09月14日ロイヤルホールディングスは9月17日~10月28日、「秋天丼」「ゆず胡椒だれ 鶏・つくね天丼」を全国の「天丼てんや」で期間限定販売する。秋天丼は、「松茸といかのかき揚げ」「ほうぼう」「まいたけ」「えび」などの天ぷらを盛り合わせた一品。ぜいたくな香りが楽しめる松茸をいかと合わせ、大ぶりでサクサクとしたかき揚げに仕上げたとのこと。価格は、みそ汁付で税込830円。ゆず胡椒だれ 鶏・つくね天丼には、九州産の銘柄鶏「華味鳥(はなみどり)」のとり天とつくねを乗せている。同店初のオリジナルゆず胡椒だれとゆず胡椒のトッピングで、ピリリと爽やかな辛味を楽しめるという。価格は、みそ汁付きで税込650円、半熟玉子・みそ汁付で税込690円。また9月24日、天ぷらと楽しめるワインとして「オーストラリア産 タティアラ」(赤・白/各・税込380円)を南行徳店(千葉県市川市)、大宮東店(埼玉県さいたま市)、浅草店(東京都台東区)、巣鴨店(東京都豊島区)、神楽坂店(東京都新宿区)、目黒店(東京都品川区)、吉祥寺店(東京都武蔵野市)、千歳烏山店(東京都世田谷区)、新横浜店(神奈川県横浜市)で限定発売。同商品は、「生ビール得セット」(税込580円)の生ビールの代わりとしても注文できる。さらに9月25日~10月15日、旬の単品メニューとして京都丹波産「大黒本しめじ」(税込100円)の天ぷらを期間限定で販売する。
2015年09月14日大阪新阪急ホテル(大阪府大阪市)の「阪急トップビアガーデン」では9月30日まで、秋の期間・曜日限定イベントが開催されている。秋限定メニューとしては、巨大バーナーで炙って提供する「スモークライブ」のサンマとポークや、「松茸&ポルチーニ茸」のリゾットを用意。月・火曜日限定(15日まで)で、シェフが客の目の前で切り出す「サーモンロースト」も提供するほか、先着50人には氷でできたグラスを用意。氷のグラスには好きな飲み物を入れて楽しめるという。水曜日には「ガールズナイト」を実施。女性客は特別価格(3,600円)で利用できるほか、フルーツゼリーに「ハーゲンダッツアイスクリーム」を添えた特別デザートも用意する。また、木曜日には「サプライズナイト」を開催する。サントリー、キリン、サッポロ、アサヒのビールやカクテルといった特別ドリンクを提供。ドリンクの種類は開催日ごとに変更される。なお、28日のみ月曜日に開催。30日には開催しない。なお、同店の利用料金は4,000円(4歳~小学生は2,200円)となる。※価格は全て税込
2015年09月11日アサヒビールは9月29日、カクテルテイスト清涼飲料「アサヒゼロカク期間限定ヨーグルトスパークリングテイスト」(参考小売価格・税別122円)を発売する。11月末までの期間限定。「アサヒゼロカク」シリーズは、アルコール分0.00%にも関わらずお酒らしい味わいが楽しめるとするカクテルテイスト清涼飲料。カシスオレンジテイストやシャルドネスパークリングテイスト、ファジーネーブルテイスト、ラムコーラテイストなど、7フレーバーを展開している。同商品は、カロリーゼロ・糖類ゼロ(栄養表示基準に基づき、100mlあたりのエネルギーが5kcal未満の場合をカロリーゼロ、100mlあたりの糖類が0.5g未満の場合を糖類ゼロとしている)でありながら、ヨーグルトテイストの香りと程よい甘味を楽しめるという。すっきりとした炭酸の刺激で爽やかな味わいに仕上げたとのこと。
2015年09月10日東京都・渋谷マルイではこのほど、キャラクター専門クレープ店「キャラクレ! 」を1Fフードイベントコーナー「神南キッチン」にオープンした。9月30日までの期間限定。キャラクターモチーフのクレープを提供する「キャラクレ! 」では、これまでにもさまざまなキャラクターとのコラボを展開してきた。今回は、コミック『NARUTO-ナルト』(原作: 岸本斉史 / 集英社 ジャンプコミックス刊)の最新映画『BORUTO -NARUTO THE MOVIE-』とコラボし、「キャラクレ! meets BORUTO」として展開する。「ボルトキャラクレ! 」(600円)は、ボルトの好物「ハンバーガー」をそのままクレープにしたもの。ハンバーグ、ケチャップ、レタス、フライドポテト、せんべいを具材にしている。「ナルトキャラクレ! 」(600円)は、ナルトの得意技"螺旋丸(らせんがん)"をクレープ内に表現した。具材は、ラムネアイス&ホワイトチョコアイス、あずき、チェリー、クッキー。好物のあずきもトッピングしている。「サラダキャラクレ! 」(600円)は、ツナ、きゅうり、トマト、レタス、桜でんぶ、せんべいを具材にしたクレープ。最終日の9月30日は20時に販売を終了する。※価格はすべて税込(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版BORUTO製作委員会2015
2015年09月08日ハウス食品は7日、ハウス「とんがりコーン」ハロウィーンパッケージを期間限定発した。○パッケージ片面を切り取ってお面に同商品は、ハロウィーンキャラクターのイラストのパッケージごとにデザインした商品。パッケージ片面には切り取って遊べるお面をデザインした。味は「あっさり塩」「焼とうもろこし」「パンプキンバター味」の3種。各80g入り・オープン価格(店頭予想価格205円前後・税込)。なお、通常パッケージも併売される。
2015年09月08日ベルギーのチョコレートブランド、ゴディバを輸入販売するゴディバ ジャパンは2016年3月15日までの期間限定で、「ムースメレンゲ」を販売している。○ひと粒で2種類の食感同商品は、サクサクとした食感のメレンゲを、同ブランドのチョコレートを使用したムースで包んだ、ひと粒で2種類の食感が楽しめるコレクション。全国の有名百貨店内ゴディバショップおよびゴディバ専門店にて発売する。ラインアップは以下の全6種類。「ムースメレンゲ ショコラ」は、72%ダークチョコレートムースでメレンゲを包み、ダークチョコレートでコーティング。「同 ピエモンテ プラリネ」は、ピエモンテ産ヘーゼルナッツを使ったプラリネムースとミルクチョコレートのコーティング。「同 フレーズ」は、イチゴのホワイトチョコレートムースとダークチョコレートのコーティング。「同 アモンド マンダリン」は、マンダリンとバレンシア産アーモンドが香るチョコレートムースとミルクチョコレートのコーティング。「同 シトロン」は、レモンがアクセントのホワイトチョコレートムースと、ホワイトチョコレートのコーティング。「同 カフェ」は、コーヒー風味のムースとミルクチョコレートのコーティング。商品概要は、6粒入りが2,808円、9粒入りが4,104円、12粒入りは5,400円、16粒入りは1月5日までの発売で、7,020円となる。パッケージは、メレンゲをイメージした形のモチーフをパステルピンクにちりばめ、"かわいらしいチョコレートと、夢のようにふんわりとやさしい口どけ"を表現した。※価格はすべて税込
2015年09月07日柿安本店は9月11日から、クリ入りのあんを使った「栗大福」など秋の新作商品を、全国の「口福堂」や「柿次郎」(一部店舗を除く)で期間限定で販売する。「栗大福」は刻んだクリを入れたあんをほんのりクリの香りがする餅で包んだフルーツ大福。クリの皮のように見せるために、大福の生地にはココアを使用した。また、餅を乾燥させて細かく砕いて炒(い)る「上南粉」を使って、クリの皮の白い部分を表現し、実物のクリそっくりの見た目に仕上げたという。販売予定価格は税込150円。「栗どら焼」は、北海道・十勝産の小豆を使って丁寧に炊き上げたつぶあんに刻んだクリを入れた一品。バニラのほんのり香る生地が、クリの風味を引き立てる仕上がりとなっているとのこと。皮にはかわいらしい2種類のクリの焼き印が入っている。販売予定価格は税込200円。そのほか徳島県産鳴門金時芋を刻んで蒸したおまんじゅう「鬼まんじゅう」(販売予定価格: 税込180円)や、「クリーム栗きんとん団子」(販売予定価格: 税込160円)「よくばり栗きんとん団子」(販売予定価格: 税込180円)など、クリあんをかけた団子の商品もある。いずれも10月末(予定)までの販売。店舗によって一部取り扱いのない商品があるほか、取扱商品が異なる場合もある。
2015年09月01日ディオール(Dior)が9月12日に、1日限定の体験型イベントを東京・表参道のバツアートギャラリー(BA-TSU Art Gallery)にて開催する。同イベントは、アクセサリー感覚で唇をモードに彩るリップスティック「ディオール アディクト リップスティック」を実際に体験出来るというもの。同リップスティックは、鏡のような強い輝きとセンシュアルなつけ心地が特徴で、ソフトなテクスチャーで美しい唇に仕上げてくれる。35色とカラーバリエーションも豊富で、今回のイベントでは店内で実際に体験し、自分に合った1色を見つることが出来る。なお当日、バツアートギャラリーに来場した様子を、ハッシュタグ「#shinedontbeshy」「#ディオールアディクト」を付けてSNSで投稿すると、先着で1,000名に限定ギフトをプレゼントも実施される。また、表参道ヒルズ1階のディオール パフューム&ビューティ表参道ブティックでは、「ディオール アディクト リップスティック」を含むアイテムを税込1万800円以上の購入者に、先着で「ディオール アディクト スマートフォン ミラー」をプレゼントする。
2015年08月31日自由が丘スイーツフォレスト(東京都目黒区)は9月10日まで、山梨県産ぶどうとコラボレーションした期間限定イベントを開催している。○旬を迎える"山梨産ぶどう"の魅力をオリジナルスイーツで夏から秋にかけて旬を迎えるぶどうは、爽やかな甘酸っぱさと芳醇な香り、みずみずしい歯ごたえが魅力のフルーツ。山梨県は甲府盆地の朝晩の急激な寒暖差と、日本一の日照時間など、ぶどうの栽培に最適な環境で、生産量、裁判面積ともに日本一を誇る。今回は、山梨から届けられる、プレミアムな旬の山梨産ぶどう・シャインマスカット、ピオーネ、巨峰をリッチに使用した限定スイーツを期間限定・個数限定で販売。山梨のぶどうの魅力を広く伝えるという。「山梨産シャインマスカットとベリーのブランマンジェ」(ベリーベリー)は、山梨県産シャインマスカットとベリーが浮かび、色のコントラストが美しい宝石箱のような限定ヴェリーヌ。価格は580円(税別)。「山梨産シャインマスカットと巨峰の宝石ジュレ」(HONG KONG SWEETS 果香)は、2種のブランドぶどうが香りがぎゅっと詰まった、さわやかに味わう、大人の限定ジュレ。価格は496円(税別)。「山梨巨峰パンケーキ(ドリンク付)」(ハワイアンスイーツカンパニー)は、ポイの優しく甘い香りと山梨県産巨峰のジューシーな果汁を堪能できるオリジナルパンケーキ。価格は1,280円(税別)。「三種の山梨産ぶどうのロールクレープ」(メルシークレープ)は、巨峰、ピオーネ、シャインマスカットの3種のブランドぶどうを一人占めできる、リッチな旬のクレープ。価格は1,000円(税別)。「山梨県産シャインマスカットのタルト」(イリナ)は、話題のシャインマスカットの香り高い爽やかな味わいと、はじけるような食感が楽しい限定タルト。価格は420円(税別)。
2015年08月31日北海道乳業は9月1日より期間限定で、「とびきり大粒」シリーズより「とびきり大粒ヨーグルト ぶどう&白桃」を、沖縄県ほか一部地域を除く全国のコンビニエンスストア・量販店にて販売する。○ぶどうと白桃のフルーティーなおいしさと果肉感を楽しめる同商品は、秋に旬を迎えるぶどうと、やさしい甘さの白桃を使用し、フルーティーなおいしさと、しっかりとした果肉感を楽しめるヨーグルト。ヨーグルトベースには、北海道産の良質な生乳を使用し、果肉のやさしい甘さを存分に引き出す味わいに仕上げたという。ジューシーな果肉感が味わえる、"季節限定"のフルーツヨーグルトとなっている。内容量120gで、希望小売価格は160円(税別)。9月1日より、期間限定発売。なお、取り扱い店舗によって、発売日および販売期間が異なる。
2015年08月30日雪印メグミルクは9月1日、「CREAM SWEETS ミルクティープリン」を発売する。期間限定で販売の予定。○濃厚なロイヤルミルクティーのような味わいが楽しめる期間限定品「CREAM SWEETS」シリーズは、まろやかクリームとプリンやゼリーとの一体感を味わうスイーツとして、平成27年春に商品改良を実施。リニューアル後は、2層仕立てになったプリンをはじめ、コーヒーゼリー、季節限定品もあわせ、シリーズ全体で好評を得ているという。またこのほど、11月22日を「CREAM SWEETS の日」として記念日に制定。これは同シリーズの前身である初代「クリームゼリー・コーヒー」の発売日に由来するものとなる。期間限定品として発売となる同商品は、秋に人気の高まるミルクティーをスイーツとして仕立てたプリンで、とろける食感と、香り華やぐミルクティーの風味が特徴。"まろやかクリーム"とからめることで、クリームのコクとミルクティープリンの一体感がある、濃厚なロイヤルミルクティーのような味わいが楽しめるという。パッケージは、「CREAM SWEETS」のデザイン基調をベースに、ミルクティーをイメージさせる高級感のある青の色調とデザインを取り入れた。内容量110gで、希望小売価格は100円(税別)。
2015年08月25日アッシュ・ペー・フランスはブラジル発ファッションブランド・オスクレン(OSKLEN)の期間限定ショップを大阪・梅田の商業施設ハービスプラザ エント(HERBIS PLAZA ENT)地下2階へ8月22日にオープンさせた。期間は2016年1月下旬までの半年間で、オスクレンの大阪出店は初めてのこととなる。同社がオスクレンの国内総代理店となったのは約8年前のことで、現在では東京の表参道ヒルズに旗艦店を構えるのみ。今回の出店について「今後、東京以外の大都市での出店を模索する上でのテスト販売」と説明する。クリエイティブ・ディレクターであるオスカル・メツァヴァトが提案するオスクレンは、本国ブラジルでは70店舗以上を展開し、ラグジュアリーブランドに位置付けられている。出店立地を厳選するため、日本では今のところ多店舗化は実現していないが、2017年には東京に新店出店が決定している。15-16AWのテーマは“世界中を旅するカップル”で、男女それぞれのスーツケースの中身を商品化したという設定。ウィメンズではファー使いのアイテムやジャージー素材のストレッチジャケットを提案する。中心価格帯はウィメンズが3万円から3万5,000円、メンズが2万円前後。同ブランドではスニーカーが人気を誇っており、ブラジルでは売上構成比の4割を占めるという。
2015年08月24日アサヒビールは9月29日から11月末日まで、カクテルテイスト清涼飲料「アサヒゼロカク」の期間限定缶「期間限定ヨーグルトスパークリングテイスト」を発売する。○爽やかな香りと程よい甘味!同シリーズは、アルコール分0.00%にも関わらず、"お酒らしい味わい"が楽しめ、"気軽にカクテルならではの華やかで楽しい気分"が味わえるという。同商品は、"カロリーゼロ"、"糖類ゼロ"でありながら、ヨーグルトテイストの爽やかな香りと程よい甘味を楽しめるカクテルテイスト清涼飲料。すっきりとした炭酸の刺激で爽やかな味わいに仕上げたとのこと。無果汁で、発売品種は缶350ml。価格はオープン。参考価格は122円(税別)となる。
2015年08月23日アサヒビールは9月15日、超辛口の「アサヒスーパードライエクストラシャープ」限定第二弾を期間限定で発売する。○超辛口のスーパードライ同商品は、昨年「アサヒスーパードライ」の累計出荷箱数が35億箱突破したことを記念し、本年3月に期間限定で発売した超辛口の「スーパードライ」。再発売を求める声が数多く寄せられたことから、中味とパッケージを秋冬に合わせてクオリティアップし、第二弾として期間限定で発売する。第二弾発売に伴い、原材料の配合比率を見直し、飲みごたえを向上させるとともに、缶体中央に「超辛口」の文字を記載し商品特長をわかりやすく表現した。また、缶体前面にブランドカラーの青を配色することで、店頭での視認性の向上を図った。第一弾同様、氷点下でろ過する「エクストラコールドろ過製法」と、発酵度を高めアルコール度数を5.5%に高める製法はそのままに、超辛口を実現したという。価格はオープン(店頭予想価格225円前後・350ml、290円前後・500ml各税込)。終売は11月下旬頃を想定。
2015年08月23日米・シアトル発祥のカフェ・シアトルズベストコーヒーはこのほど、「ベリーベリークーラ」を発売した。9月30日まで期間限定で販売する予定。○ミックスベリーをスプーンで楽しめる、デザート感覚のドリンク同商品は、2種類のフローズンドリンクに、ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー・ブラックベリーの色合い鮮やかな4種類のベリーを、バニラ風味の特製ホイップクリームとともにトッピング。ミックスベリーをスプーンで楽しめる、デザート感覚のフローズンドリンクとなる。「ベリーベリーモカジャバクーラ(フローズン)」は、ミックスベリーと甘酸っぱさと、濃厚なチョコレート風味のフローズンコーヒードリンクの相性を楽しめる。価格はトール540円、グランデ580円。「ベリーベリーミルククーラ(フローズン)」は、バニラ風味のフローズンミルクドリンクに、ホイップクリームとミックスベリーをトッピング。ほんのり甘酸っぱいミックスベリーと、ミルクをふんだんに使ったまろやかな味わいが特徴となる。なお、コーヒーは使用していない。価格はトール520円、グランデ560円。販売期間は、8月13日~9月30日。販売店舗は、一部店舗を除く全国のシアトルズベストコーヒー各店。季節限定商品のため、店舗により予定よりも早く終了することもある。※価格はすべて税込
2015年08月22日モスフードサービスが展開するカフェ「マザーリーフ」は8月26日、「栗と木苺のモンブランワッフル」を発売する。11月下旬までの期間限定。同店では毎日、店舗でオリジナルブレンドの粉から生地を作りアメリカンワッフルを焼いている。同商品は、サックリと軽い食感が特徴のワッフルの上に、バニラアイスと生クリームをのせ、マロンクリームをたっぷりと絞ったもの。上には木苺や渋皮付きの栗、木苺ソースをトッピングしている。濃厚でまろやかなマロンクリームと、木苺のほのかな酸味がマッチした味わいとのこと。単品は940円~1,110円、ドリンクセットは1,160円~1,380円。また、「栗と木苺のモンブランパフェ」「サングリアティー」「角切りりんごのアイスティー」も同期間限定で発売する。「栗と木苺のモンブランパフェ」は、薄いクレープ生地をフレーク状にしたフィアンティーヌの上に、バニラアイスと生クリーム、木苺ソースを段々に重ね、マロンクリームをたっぷりと絞った。単品は890円~1,000円、ドリンクセットは1,110円~1,270円。「サングリアティー」(670円~730円)は、スペインのサングリアをイメージしたという、アルコール不使用のアイスティー。りんご、バナナ、レモンと砂糖漬けのオレンジ、シナモンを漬け込んだ赤葡萄ジュースとキャンディ茶葉で作ったアイスティーをミックスした。「角切りりんごのアイスティー」(670円~730円)は、粗めにくだいた角切りりんごに、キャンディ茶葉のアイスティーと紅茶で作ったシロップを注いで、ミントをトッピングした。プラス20円でミルクティーも選択できる。※価格はすべて税込で、店舗により異なる
2015年08月22日ジャパネットたかたは8月21日、フジ医療器のマッサージチェア「SKS-80」の期間限定値引きをスタートした。期間は10月25日24時まで。8月21日から10月25日までの期間中、フジ医療器のマッサージチェア「SKS-80」を、通常の219,800円(税別)から70,000円値引きした149,800円(税別)で販売する。また、期間中限定で送料も無料だ。SKS-80は、肩・背・腰でそれぞれ強弱を調節できるマッサージチェア。4つのもみ玉で「もみ」「たたき」「さざなみ」「背すじ伸ばし」を行い、マッサージする。腰から肩にかけて温める「温浴背ヒーター」を搭載している。
2015年08月21日自然に履ける着圧ストッキング、期間限定で登場足のむくみをとり、すっきりとした美脚になれる「着圧ストッキング」。しかし普通のストッキングと違い生地に厚みがあり、履き方に慣れるまでは戸惑うことも。株式会社ダイアナは、そんな着圧ストッキングビギナーでも気軽に履ける「ピュアグランデ No.70 ライト」を8月26日(水)~11月30日(月)の期間限定で販売する。医療用に近い伸縮性ダイアナではすでに、140デニールの糸を用いた医療用弾性ストッキング「ピュアグランデ No.140」を販売している。しなやかなフィット感と、医療用ならではのむくみ解消効果が評判だ。今回新発売されるのは、70デニールの糸で編み上げた「ピュアグランデNo.70 ライト」。医療用弾性ストッキングではないが、高い伸縮性と耐久性を持った確かな着圧感を実現。自然な見た目で、違和感なく履くことができる。機能性抜群の「オールインワン」ストッキングダイアナによれば、「ピュアグランデNo.70 ライト」は着圧・透明感・履き心地などの機能をバランスよく配合しており、オールインワン化粧品のようなストッキングなのだそう。リラックスしたい休日の部屋着や、エアコンでの冷え防止などにもピッタリの「ちょうどよい着圧ストッキング」だと胸を張っている。この美脚入門アイテムの価格は1足8,000円(税抜)、3足セットで21,000円(税抜)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ダイアナプレスリリース/PR TIMES
2015年08月21日