東京ガス株式会社(社長:笹山晋一)は、TVCM『家族の絆』シリーズより、「育休パパ」篇を2024年3月23日(土)から関東(一部の地域を除く)で放映します。本CMでは、育休を取得したお父さんが2人の子どもの育児に奮闘する姿を描いています。今回、お父さん役を俳優の柄本時生さん、お母さん役を女優の北浦愛さん、長女役を子役の鈴木玲奈さんが演じています。育児の理想と現実の差にとまどいながらも、かわいい子どもたちを一生懸命育てる柄本さんの姿に注目です。<TVCM「育休パパ」篇 YouTube URL> 動画1: <東京ガス 公式YouTube URL> ■ ■TVCM「育休パパ」篇東京ガスは、2008年より放映しているTVCM『家族の絆』シリーズの新篇である、「育休パパ」篇を3月23日(土)から放映開始します。本CMでは、共働きの家庭で、柄本時生さんが演じる育休を取得したお父さんが育児に奮闘する姿を描いています。また、お母さん役を女優の北浦愛さん、長女役を子役の鈴木玲奈さんが演じています。主人公が思い描く理想の育児と現実を表現しており、育休生活での新たな交流や学びといったよい面だけでなく、うまくいかないことへの焦りや不安といった一面も見ることができます。想像以上に大変な育児に挑戦、そして苦戦しながらも、2人の子どもたちを一生懸命育てる中で、小さな幸福や家族の愛を改めて感じる父親の姿から「育てるって育てられることだ」をキーメッセージとし、一人ひとりの日々や想いを応援したいという気持ちを込めた動画となっています。育児に奮闘する柄本さんの姿に注目です。また、撮影の合間には柄本さんが次女役(赤ちゃん)の陽優ちゃんをずっとあやし続ける姿や、長女役(子役)の玲奈ちゃんと遊ぶ姿も見られました。玲奈ちゃんとは撮影の最後にお手紙を貰う程の仲良しに。CMに登場するハンバーグを撮影後に喜んで食べる柄本さんの姿もあり、温かい雰囲気の撮影現場となりました。【ストーリー】会社で育休を取得した男性。上司や同僚にも応援されながら見送られ、明るい気持ちの育休生活がスタート。朝起きて、長女用のうさぎのキャラ弁作りに励みます。初日から子育てのワンオペを任せられ、ママは仕事へ。長女のヘアアレンジを完璧に済ませて幼稚園へ見送ります。次女を抱えながら、親の集まりに参加し、幼稚園のお迎え後はそのまま子どもたちと公園デートに。夜は家でゆっくりとした時間を過ごしながらママの帰宅を待ちます。ママに「育休どう?」と聞かれ、「最高だね!」と笑いあう理想の育休生活を過ごします。場面は変わり、目が覚めるとそこは現実の世界に。今までの育休生活は夢だったことに気が付き、現実の育児に奮闘します。育休取得時は上司や同僚に不安な顔をされ、実際のお弁当作りはうまくいかない。長女のヘアアレンジも上手くいかず怒られます。次女は祖父母の家に預け、その間に溜まっている家事を済ませ、幼稚園へお迎えに。長女には「パパやだ~まだ帰りたくない~」と言われ傷心。夜になり子どもたちが就寝すると、帰路に就くママと電話をします。「大丈夫?」と心配され、「なんとか。やっぱりかわいいね」と疲れた表情をみせつつも、子どもたちの寝顔を見て微笑みます。ママが帰宅し、いびつなハンバーグを「こんなんでごめん…」と出します。ママから「ありがとう。めちゃくちゃ感謝してる」という言葉をもらい笑顔を見せます。【概要】■タイトル:「育休パパ」篇■放映開始日:2024年3月23日(土)■放映地域:関東(一部の地域を除く)■出演者:柄本時生、北浦愛、鈴木玲奈<TVCM「育休パパ」篇 YouTube URL> ■ ■柄本時生さんコメント本CMの撮影に伴い、柄本時生さんにコメントをいただきました。――今回の撮影で育休を取得するパパを演じてみた感想を教えてください。とても楽しかったです。スムーズに進んで、心地よい緊張感の中で撮影をやらせていただきました。自分にはまだ遠い将来なので、こういうことがあるんだなぁと思って演じました。――男性の育休取得について、柄本さんご自身は何か思うところはありますか?とても良いなと思います。自分一人ではできないこともありますし、パパが育休を取って協力するのは良いことだなと思います。――動画内では「育てるって、育てられることだ。」という印象的なフレーズが出てきますが、柄本さんご自身は何か育てているものはありますか?育てられたなと思うことはまだないですが、観葉植物を育てています。――「支え合う毎日を、支えたい。」というフレーズも動画に出てきますが、柄本さんにとって、毎日の支えになっているものは何ですか?コーヒーです。朝起きて飲む一杯のコーヒーも支えになっています。――新生活が始まる季節でもあります。この春からチャレンジしてみたいことはありますか?友人たちと結成した劇団があるので、また何かやりたいです。――動画をご覧になる皆さんに一言お願いします。育休パパのホロっと泣けるお話になっています。ぜひご覧になってください。■ ■出演者プロフィール柄本時生1989年10月17日 東京都出身2003年、映画 Jam Films S『すべり台』(主演/2005年公開)のオーディションに合格し、デビュー。2008年の出演作品により第2回松本CINEMAセレクト・アワード最優秀俳優賞を受賞。現在、ドラマ『消せない「私」―復讐の連鎖―』や、Netflixシリーズ『忍びの家 House of Ninja』、ドラマ『舟を編む ~私、辞書つくります~』などに出演中。北浦愛2004年『誰も知らない』(是枝裕和監督)で映画デビュー同作品にて第19回高崎映画祭最優秀新人女優賞を受賞。その後、ドラマ、舞台、ナレーションなど幅広いジャンルで活躍中。主な映画出演作品に『きみの友だち』(08/廣木隆一監督)、『友罪』(18/瀬々敬久監督)、『スペシャルアクターズ』(19/上田慎一郎監督)2023年『怪物』(是枝裕和監督)。鈴木玲奈2019年1月6日(5歳/年中)千葉県出身講談社「たのしい幼稚園」、セガトイズ玩具、ベネッセコーポレーション「こどもちゃれんじぷち」など様々なCM、広告、モデルとして出演中。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月22日お風呂の追い焚きや足し湯をする際、できればガス代や電気代を抑えたいもの。『東京ガス』の運営サイト『ウチコト』では、追い焚きと足し湯のコスト差について解説しています。追い焚きと足し湯の違いとコスト差追い焚きも足し湯も「温かいお湯を足す」というイメージですが、『ウチコト』によると、そもそもの仕組みに違いがありました。足し湯:浴槽の冷めたお湯を適量捨て、設定した温度のお湯を浴槽に足すこと。追い焚き:一度冷めたお湯を吸い上げ、給湯器内で温めてから浴槽に戻す仕組みのこと。この場合どちらがガス代や水道代が高くなるのでしょうか。『ウチコト』では足し湯・追い焚きそれぞれにかかるコストを以下のように算出しています。1回の足し湯にかかるコスト水道代+ガス代=13.3円1回の追い焚きにかかるコストガス代8.7円〜26.1円(2時間放置してから追い焚きした場合と6時間放置してから追い焚きした場合で試算しています)東京ガス『ウチコト』ーより引用この比較だけを見ると「足し湯のほうが断然お得!」と思うかもしれません。しかし追い焚きの場合は、お湯がどれくらい冷めているかによってガス代が変わるため、場合によっては追い焚きのほうが経済的になることもあるのだそうです。また快適性に着目した場合は、足し湯より追い焚きがよいといえます。追い焚きは自動で設定温度までお湯の温度を上げてくれますが、足し湯は自分で湯温を確かめなければいけないためです。確かに足し湯の場合は、「思ったより冷たかった」「思っていたより熱かった」ということも考えられます。追い焚きなら自分好みの温度に自動的に整えられるため、快適にバスタイムを楽しめるでしょう。ガス代を節約するコツ※写真はイメージ『ウチコト』ではガス代の節約に役立つコツも発信しています。お湯を張ったら30分以上空けずに家族で続けて入るお風呂の『自動保温機能』がONになっている場合、お湯を張ってから30分経過するとこの機能が作動。家族で間隔を空けずに入浴すれば、余計なガス代はかかりません。追い焚きスイッチはキッチンで入れる浴室のスイッチで追い焚きを作動させると、設定温度になった後でも余分な追い焚きを続けるそうです。しかしキッチンの追い焚きスイッチなら、設定温度になれば止まるようになっているため余計なガス代がかかりません。快適な湯温はバスタイムに必須です。上手に節約しながら追い焚き機能を使いこなし、温かいお風呂でリラックスタイムを過ごしましょう。[文・構成/grape編集部]
2024年03月17日早春に味わいたい旬の味覚といえばタケノコです。シャキシャキとした食感や深い味わいが魅力的ですが、「下ごしらえが面倒…」と感じている人も多いのではないでしょうか。東京ガスが運営する暮らし情報メディア『ウチコト』より、タケノコのあく抜きのコツを紹介します。タケノコのあく抜きは『ぬか』を使うと簡単タケノコはもともと、独特の渋みを持つ食材です。掘った直後はそれほど気になりませんが、時間が経過すればするほど、徐々に強くなっていきます。もちろんそれもタケノコの個性ではありますが、よりおいしく楽しむため、あく抜きが必要というわけです。東京ガス運営『ウチコト』で紹介されているタケノコのあく抜きは、以下のとおりです。タケノコのあく抜きに必要な材料【用意するもの】・大きめの鍋・生ぬかひと握り手順1.タケノコを切る手順2.鍋に入れてあく抜きをする手順3.タケノコの粗熱を取るウチコト(東京ガス)ーより引用タケノコは先端部分にあくが集中しやすいため、頭の反った部分だけを切り落としましょう。皮が付いたままの状態であく抜きすれば、ぬかの風味が気になりにくくなります。一方で、皮をむいた状態のほうが火はとおりやすく、小さい鍋で処理できるように。どちらのメリットのほうが大きいか、臨機応変に判断してください。また、タケノコをゆでる段階について、ウチコトでは以下のように解説しています。大きめの鍋に、たけのことひと握り分程度の生ぬかを入れ、タケノコの頭がしっかり隠れるくらいたっぷり水を注ぎます。そのまま落とし蓋をして火にかけます。沸騰するまでは強火、沸騰後は中火から弱火で、約40~60分コトコトゆでます。ウチコト(東京ガス)ーより引用ゆで上がったタケノコはそのまま放置。粗熱を取ってからぬかを洗い流せば、冷蔵庫で2~3日保管できます。ぬかが手に入らない場合はぬかが手に入らない場合、大根おろしの汁を使ったあく抜き方法を試してみてください。こちらもウチコトで紹介されている方法です。「大根おろしの汁」を使うあく抜き方法1.大根をおろします。大根はよく洗えば皮付きのまますりおろしてもOKです。普通の太さのものを3分の1程度おろします。2.大根おろしをさらしなどで絞り、大根おろしの汁を抽出します。3.おろし汁を同量の水で希釈し、塩小さじ1弱程度を加えます。4.表面の皮をむいて、先端を切り落としたタケノコを3に浸け、そのまま1~2時間放置します。ウチコト(東京ガス)ーより引用やや時間はかかるものの、火を使わずにできるのもこちらの方法のメリットです。ただし大根の香りが気になったり、えぐみが取り切れずに残ったりする可能性があるため、味が濃い料理に使うとよいでしょう。どちらの方法も、コツさえ知っていれば意外と簡単に実践できます。新鮮なタケノコは、なんともいえない魅力的な味を楽しませてくれます。ぜひあく抜きから頑張って、おいしいタケノコ料理を味わってみてください。[文・構成/grape編集部]
2024年03月12日味噌はどこで保存していますか。発酵食品のため、徐々に変化する色や劣化しがちな風味が気になる人も多いのではないでしょうか。賞味期限までおいしくいただきたければ、おいしさを保てる方法で保存しましょう。開封前・開封後でベストな場所が違っていた味噌のおいしさを維持しながら保存する場合、大切なのは保存する場所なのだそうです。東京ガスが運営する公式サイト『ウチコト』で詳しく解説されています。開封前の味噌の場合、常温で販売されていたのなら常温保存でも問題ないのだそう。直射日光を避け、温度や湿度の変化が少ない場所に置いておきましょう。ただ、夏のように暑い時期は味噌の色が変化してしまう可能性があるため、未開封でも冷蔵庫保存がおすすめです。開封後は冷蔵庫へ入れて保存しましょう。東京ガスのおすすめはチルド室とのことです。温度変化が少なく、保存に適しているのだとか。また、味噌の表面をぴったり覆うことで、味噌の酸化を防ぐことができます。ラップなどで味噌の表面をぴったり覆ってから蓋をしておくと、賞味期限までおいしく用いることができます。味噌の上にかぶせてある白いシートを活用する方法もあります。ウチコト(東京ガス)ーより引用これは盲点だったという人も多いかもしれません。冷蔵庫に入れるだけではなく、表面の酸化を防ぐラップやシートもぜひ活用していきたいですね。また、冷凍庫の保存も品質を保てる方法なのだそうです。家庭用の冷凍庫は-20℃付近までしか温度が下がらないため、味噌が凍らないとのこと。味噌の消費が少ないご家庭なら冷凍保存もよさそうです。味噌の色や状態が気になることもきちんと保存していたつもりでも、気付けば味噌の色や状態が変わっていることも。食べられるのかどうか迷ったら、東京ガスのアドバイスを参考にしてみましょう。色が変わった風味は落ちますが、食べても問題ありません。醤油のような液体がたまっている味噌の熟成で生まれたエキス・たまりのため、問題なく食べられるそうです。脱酵素剤は開封後にどうすればいいのか酸化防止の効果がありますが、開封後は効果が薄れるそう。取り出しても大丈夫です。賞味期限が過ぎてしまったすぐに傷むことはありませんが、風味が劣るそうです。賞味期限内に食べきるのが一番安心ですね。味噌は長期保存ができる食品ですが、おいしくいただくのなら保存場所を工夫したり、賞味期限を守ったりすることが大切です。東京ガスの情報を参考に、最後までおいしくいただきましょう。[文・構成/grape編集部]
2024年03月04日家で成功させることが難しい料理のひとつに、ステーキが挙げられます。お店のような焼き上がりにならず、満足できないこともしばしば。そんな時にはぜひ、東京ガスが公式サイトで公開した実証を参考にしてみませんか。一番大切なヒントは『ストレス』だった自宅でステーキを焼いても、なぜかお店で食べるように焼き上がらないことは多々あります。硬くなってしまったり、焼きすぎてしまったり、そもそも焼き加減が分からなかったりと、せっかくのごちそうがおいしく仕上がらず、がっかりしてしまう人も多いかもしれません。そんな悩みは東京ガスが公式サイトで公開している焼き方で解決を目指しましょう。東京ガス都市生活研究所と食情報センターの調査から分かったコツを取り入れれば、ご家庭でもおいしく仕上がるはずです。1.肉にストレスをかけないプロのシェフはステーキを焼く時に『肉にストレスをかけないこと』を意識しているのだそうです。それを参考に、東京ガスは以下のコツを提案しています。ポイント1:肉は冷蔵庫から出して室温に戻しておくポイント2:フライパンの予熱をせずに、肉を入れてから火をつける(コールドスタート)ポイント3:こまめに返す(15秒ごとに返すのがおすすめ!)ウチコト(東京ガス)ーより引用どれも自宅ではなかなかしていないことではないでしょうか。一般的にご家庭での料理では『フライパンが温まったらお肉を入れる』という風にしていた人が多いはず。予熱に関する点は、意識して変えていきたいですね。熱いフライパンにいきなり肉を入れると、表面だけが急激に加熱されてしまいます。それが肉にとって大きなストレスになるのだとか。コールドスタートなら少しずつ肉に火を入れられます。また、15秒ごとに返しながら焼くことによって、均一に火が入るそうですよ。焼き方を変えて実証さらに東京ガスは、ストレスをかけない焼き方と90秒で肉を返す一般的な焼き方で比較し、実証した結果も公開しています。それによると、ストレスをかけない焼き方は少しずつ肉に熱が入り、5分30秒~6分ほどでおいしそうな焼き色に仕上がっています。切り口は外側の茶色から中心のピンクまでがグラデーションになっており、おいしそうなミディアムレアに。いっぽう、90秒で裏返しながら焼く方法では肉の色が変わるタイミングが早く、返すたびに肉の色が変化する様子が分かりました。焼き時間は6分30秒~7分だったとのことです。ただ、こちらはストレスをかけない焼き方と比べると焼きムラが出ています。生焼けの部分もあり、家で食べる時には少し気になる仕上がりに。食べた時のやわらかさ、噛み切りやすさ、飲み込みやすさもストレスをかけない焼き方のほうが高評価だったそうです。どちらも同じステーキなのに、焼き方でここまで変わるとは驚きの結果でしょう。ステーキの焼き加減は個人で好みが分かれますが、「やわらかく焼きたい」という時には東京ガスの実証を参考にしてみてはいかがでしょうか。家でもおいしいステーキが食べられそうですね。[文・構成/grape編集部]
2024年02月29日「バターは高いからマーガリンで代用しよう」「似たようなものだし」。そう考える人が多いですが、バターとマーガリンは似ているようで、実は大きな違いがあるそうです。東京ガスの公式サイトではその違いを詳しく解説していました。原料や製造方法に見られる大きな違いバターとマーガリンはどちらも食卓に欠かせません。また、最近はファストスプレッドといったタイプも見られるようになりました。それぞれ違うのはなんとなく分かるものの、厳密な違いが分からない人も多いのではないでしょうか。東京ガスの情報メディアサイト「ウチコト」では、バター、マーガリン、ファストスプレッドの違いについて詳しく紹介しています。1.バター牛のミルクを攪拌し、脂肪分を固めたものです。乳脂肪分が80.0%以上、水分が17.0%以下でなければいけないという厳密な決まりがあるのだそう。2.マーガリンコーン油、大豆油、紅花油などの植物油脂を原料とし、乳化剤、ビタミン、乳成分を加えて練り合わせたものだそうです。3.ファストスプレッド成分や作り方はマーガリンと同様ですが、食用油脂が80%未満であるという定義があるとのこと。チョコレートやナッツなどを配合し、豊富な味わいが楽しめるものもあります。エネルギー量で見てみると、バターとマーガリンはあまり変わらないようです。ファストスプレッドはもともとヘルシー志向が強く反映された製品のため、バターやマーガリンよりも低い傾向にあるのだそう。大きな違いは栄養素にありました。大きな特徴といえるのが、ビタミンAとカルシウム。バターには、豊富なビタミンAとカルシウムが含まれています。牛乳を原料とする食品ならではの栄養価の高さです。東京ガスウチコトーより引用カルシウム含有量の高さはマーガリンも負けていません。バターのカルシウムは100gあたり123ですが、マーガリンは143になるそうです。ビタミンDやビタミンB2も豊富なため、摂取したい栄養素やライフスタイルでバターと使い分けてみてはいかがでしょうか。なお、以前は「マーガリンやファストスプレッドにはトランス脂肪酸が含まれていて健康への影響が気になる」という風潮もありました。しかし、最近は企業努力もあり、かなり量が減らされた製品も見られるようになっています。バターとマーガリンの使い分けのポイントはバターは乳脂肪独特のコクや風味が楽しめます。対して、マーガリンやファストスプレッドは植物油ならではのあっさりした味わいが特長です。好みで使い分けるのもよさそうですね。とはいえ、以下の場合は気を付けたほうがよさそうです。レシピに「無塩バター」や「バター(食塩不使用)」と指定がある場合には、マーガリンでは代用できません。食塩不使用バターを使用した方がよいでしょう。理由は「市販のマーガリン商品の多くは食塩が含まれているため」です。東京ガスウチコトーより引用お菓子作りや料理では塩分が仕上がりに影響を与えることが少なくありません。レシピと照らし合わせ、バターとマーガリンなどを使い分けたほうがよさそうです。身近なバターやマーガリンには、実はこのような大きな違いがありました。好みやレシピなどに合わせ、使い分けていきましょう。[文・構成/grape編集部]
2024年02月19日家で焼き魚を食べるなら欠かせない、魚焼きグリル。魚を焼く時にしか使わない人も多いかもしれません。しかし、東京ガスの公式サイトでは驚くような活用法が紹介されています。献立のバリエーションが広がりますよ。本格ピザもカリふわトーストもグリルでできる魚焼きグリルというと、やはり一番に思いつくのは魚を焼くことでしょう。しかし、魚焼きグリルの性質を活用すれば、驚くほど幅広い使い方ができます。東京ガスの公式サイトではグリルの性質と活用法について紹介されていました。グリルは、点火から1分以内で庫内温度が300℃以上の高温に達します(※)。トースターの温度200~250℃程度、オーブンの最高温度300℃と比べると、魚焼きグリルの温度の高さが分かりますね。なぜこんなに短時間で高温にできるかと言うと、グリルは庫内がコンパクトで直火だから。ミニオーブンとしても使えますし、調理時間の短縮にもつながります。東京ガスウチコトーより引用このような構造から、さまざまなメリットが生まれる魚焼きグリル。東京ガスは自宅で簡単にできる活用法も紹介しています。1.肉の余分な脂を落とす余分な脂が落ちるそうです。鶏肉のグリルやBBQ風のハンバーグにぴったりですね。2.直火で野菜の旨みを凝縮水分が飛んで野菜の甘みが強くなるとともに、短時間調理で栄養素も減りにくくなるのだとか。3.お菓子作りにミニオーブンになるため、お菓子作りにも最適。ケーキも上手に焼けるそうですよ。4.ホイル焼きに普段はフライパンで時間がかかるホイル焼きも、高加熱のグリルなら短時間で完成!5.本格的で焼きたてのピザができる短時間で高温になるグリルなら、石窯で焼いたような仕上がりに。パーティーにもおつまみにもよさそうです。6.揚げ物をサクサクに温められる電子レンジだと衣がベチャっとなりがちですが、グリルの直火で水分をほどよく蒸発させればサクサクに仕上がります。7.食パンをカリッふわにトーストできる高温・短時間で焼けるグリルは、食パンをカリカリのふわふわ食感に焼き上げられるのだそう。焼けた後にすぐ取り出せば、グリルに残っている魚のニオイは付かないそうですよ。8.「ダッチオーブン」を使えばもっと料理が楽しくなるコンロに専用ダッチオーブンモードがあれば、本格的なオーブン料理をグリルで手軽に楽しめるそうです。料理のレパートリーがぐっと広がりますね。9.焼き網のない「マルチグリル」も料理の幅を広げる最近は焼き網がないグリルも増えていますが、専用容器を使えばさまざまな料理を楽しめることも。焼く、蒸す、似る、揚げる(ノンフライ)など、従来のグリルよりもさらに幅広い料理が楽しめます。思った以上に幅広い使い方ができる魚焼きグリル。魚を焼くだけではもったいないと思った人もいるかもしれません。東京ガス直伝の情報で、ぜひバリエーション豊富な使い方を楽しんでください。[文・構成/grape編集部]
2024年02月19日多くのご家庭にあるラップですが、おもに料理で使うことが多いのではないでしょうか。ところが、実は日常でも災害時でも幅広く使える万能アイテムだったのです。東京ガスが便利な活用方法を教えてくれました。幅広く使える万能アイテム・ラップ東京ガスが提案したラップの使い方は、毎日の使い方から非常時での使い方まで、幅広いものでした。1.油汚れ・カビ掃除にガスコンロや換気扇の油汚れには「ラップ湿布」がおすすめです。汚れた部分に洗剤を吹きかけた後、ラップをぺたりと密着させてフタをしましょう。10分ほど放置したら、外したラップを丸め、スポンジ代わりにしてこすります。水拭きをすればすっかりきれいになるでしょう。同じ方法でカビ取りにも効果を発揮します。2.スポンジ代わりにラップは水に濡れるとやわらかくなります。丸めると泡立ちがよくなる性質もあり、スポンジ同様に使えるのだそう。食器やシンクを洗う時にはもちろん、排水口の掃除にもおすすめです。使った後はゴミ箱へ捨てればいいので、スポンジを乾かしたりする必要もなく、手軽です。災害時にも大活躍ラップは災害時にも役立ちます。1.食器をくるんで食器洗いをカット水が不足しがちで食器を洗えないこともある災害時には、食器をラップでくるんで使いましょう。ラップで汚れを防げるため、食器洗いの水が節約できます。2.ホコリよけにラップはぴったりと密閉できる性質があります。家族のお箸やスプーンなどをくるめば、ホコリよけとして役立ちます。赤ちゃんのおむつのような衛生用品の保管にもおすすめです。3.梱包材代わりに避難先で荷物をコンパクトにまとめておきたい時、複数の荷物をラップでぐるりと巻けばヒモ代わりに使えます。密着するラップの性質が強度を出してくれるので、しっかりまとめることが可能です。箱にカッターが付いているため、ハサミ要らずなのも助かります。4.傷口の保護にもし怪我をしても、状況によっては傷口を保護する包帯や絆創膏がないかもしれません。ラップは水を通さず、汚れが入りにくい性質があります。傷口を洗浄した後にラップを包帯代わりに巻けば、雑菌から傷口を保護しやすくなるでしょう。5.防寒具の代わりに身一つで避難した先で防寒具がない時には、ラップを身体にふんわりと巻いて温めましょう。ラップの隙間に空気の層が生まれるとともに、身体から熱が奪われにくくなります。効率よく体をあたためるなら、首、手首、足首などをラップでふんわり包みましょう。それだけで服を1枚着たようにあたたまります。東京ガスーより引用日常でも災害時でも、活用の幅が広いラップ。用意するラップは掃除用・災害用などに分ける必要はなく、普段使っている料理用のものでよいそうです。いざという時にラップがここまで役に立つとは意外です。いつも使っているラップを1本、ぜひ避難袋に入れておきましょう。[文・構成/grape編集部]
2024年01月31日東京ガス株式会社(社長:内田 高史)は、TVCM「母の推し活」篇を2023年3月18日(土)から関東(一部の地域を除く)で放映します。本CMでは、日々忙しく過ごす中、“推し”を見つけたことによって、充実した日々を過ごし、輝いていく母の姿を描いています。母親役として俳優・安藤玉恵さんが出演。「推し活」の対象として、韓国の5人組男性アイドルグループ「ONEUS(ワンアス)」が登場します。世の中では、多様性が尊重され、「自分らしさ」を大切にする動きが高まる中で、好きなコトやモノに対して、情熱を注ぐ「推し活」をする人たちが増え、定着しつつあります。本CMでは家庭や会社で懸命に働き、家族を支えながら「推し活」をする、母親を題材として取り上げました。好きなものに熱中することを通じて、生活が充実し、暮らしが豊かになっていく様子を描くことで、一人ひとりを尊重し、「よりそい」「ささえたい」と考える東京ガスグループの姿勢を示しています。<TVCM「母の推し活」篇 YouTube URL> 動画1: <東京ガス 公式YouTube URL> ■TVCM「母の推し活」篇3月18日(土)から公開になる東京ガスTVCM「母の推し活」篇では、家庭や会社で懸命に働き、家族を支えながら「推し活」をする、母親の様子を描いています。自分にとってイチオシの対象“推し”。韓国の5人組男性アイドルグループ「ONEUS」に情熱を注ぎ「推し活」をする一人の女性を、俳優・安藤玉恵さんが演じました。【ストーリー】仕事のお昼休憩中、「恋をした。30歳年下の人に」という印象的なセリフとともに、テレビにくぎ付けになる一人の女性。視線の先には男性アイドルグループ「ONEUS」が歌って踊る姿。一瞬で魅力にハマり、美容室では同じく「ONEUS」を推している人と友達になったり、少し殺風景だった部屋は“推し”グッズで埋め尽くされたりと、どんどん世界が広がっていく。韓国語を習い始めてからは、韓国からのお客さんとの会話も楽しめるように。母の様子を見て、最初はあきれ顔を見せていた娘も「なんかもう羨ましくなってきた」と、母の推し活を応援。その後、コンサートの日程が近づいてきたところで、無情にも体調を崩してしまい、コンサートには行けないことになってしまう。「もうおしまいだ」と弱音を吐く母に対し、娘は「何言ってんの!お母さんの推し活まだ始まったばっかじゃん」と言い、母にサムゲタンスープを作り、元気づける。最後はスープを食べながら、吹っ切れた表情を見せてCMは終了。【概要】■タイトル:「母の推し活」篇■放映開始日:2023年3月18日(土)■放映地域:関東(一部の地域を除く)■出演者:安藤玉恵・ONEUS<TVCM「母の推し活」篇 YouTube URL> ■安藤玉恵さんコメント本CMの公開に伴い、安藤玉恵さんにコメントをいただきました。――撮影時のエピソードや感想を教えてください。キレのある速いダンスは非常に難しく、16小節の振り付けを覚えるのに、1日1時間練習して4日かかりました。肩が痛くなって、ため息も出ましたし、ハングルの小さい「ゥ」の発音が難しくて何度も練習しました。でもその努力が役と重なり楽しい時間でもありました。ONEUSさんは、個々の皆さんの声が多様で、魅力だと思いました。可愛らしかったりかっこよかったりといろんな顔を拝見して、見入ってしまいました。きっとライブパフォーマンスも素敵なんだろうなって思ってます。――安藤さんの“推し”やハマっていることについて教えてください。このところ韓国の文化にまつわる仕事が続いていて、ご縁を感じ、ハングルを勉強し始めたところです。一緒に勉強してくれる友達も見つけたので頑張ってみます。年内には韓国に行って、美味しいスープを飲みたいと思います。――最後にCMをご覧になる皆さんに一言メッセージをお願いします。誰かを応援するのって、気持ちが明るくなりますね。このCMのように、成長した子どもが親を応援してくれる時も来るものなんだと感動しました。そして「推し活」が自分を鼓舞してくれることにも気が付きました。じんわりと温かい作品になっています。一緒に元気になりましょう!■出演者プロフィール安藤玉恵 東京都出身受賞暦:第27回高崎映画祭最優秀助演女優賞(映画「夢売るふたり」/2012年度)代表作:・連続テレビ小説「らんまん」・TVドラマ「拾われた男 LOST MAN FOUND」・TVドラマ「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」・連続テレビ小説「あまちゃん」・TVドラマ&映画「深夜食堂」シリーズ・映画「探偵はBARにいる」シリーズONEUS(ワンアス) ONEUSはソホ、イド、コンヒ、ファンウン、シオンで構成される5人組のボーイズグループ。2019年1月9日に「LIGHT US」で韓国デビュー。発売と同時に世界各国のiTunes K-POPアルバムチャートで1位を記録した。デビュー以降リリース毎に音源・アルバム販売数で記録を更新し続け、「第4世代代表パフォーマー」「ステージの天才」という異名に相応しい存在感を見せている。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月17日寒波によるトラブルが多発している2023年1月。例年になく気温が低下した地域では、路面や車のフロントガラスなどの凍結に悲鳴が上がりました。SNS上には、「もっとしっかりと対策をやっておけばよかった」と後悔する声も相次いでいます。改めて注目されているのが、ガス給湯器の凍結対策。東京ガス株式会社(以下、東京ガス)がTwitterに投稿した、対処方法をご紹介します。覚えておきたい予防策東京ガスによると、ガス給湯器の凍結防止には、通常の寒さに対応した自動の機能があるとのこと。ガス給湯器には『自動ポンプ運転』と『内部ヒーター』という凍結防止機能が備わっているのです。作動している時には、機種によって雪だるまや雪の結晶などのマークが、浴室リモコンや、ほかの増設リモコンに表示されます。寒波の襲来で初めてマークを見た人もいるようで、ネット上には「マークの謎が解けた。こんな優れた機能があるとは!」「かわいい」との声も。ただ、低温注意報が発表されるような時には、上述の方法では凍結を防ぎきれない場合があります。そんな時には、ガス給湯器のリモコンの運転スイッチをオフにして、お湯の出る蛇口から1分間に約400mmの水を流し続けるといいのだとか!蛇口から流れ出る水の幅が約4mmあるかを目安とするといいですよ。⚠気温低下に伴うガス給湯器の凍結にご注意を急激な気温低下により、 #給湯器 につながる #給水配管 が #凍結 し、一時的に使用できなくなる場合がございます。⚠予防方法と、凍結時の対処方法についてご確認をお願いします。 #お湯でない #故障 #凍結防止 #雪 #水抜き pic.twitter.com/Mf7Kjlqh0d — 東京ガス グループ【公式】 (@tokyogas) January 23, 2023 気温の低下はいつ再び来るとも知れず、油断は禁物。すでに凍結を体験した人々は、東京ガスの投稿を拡散しつつ、次のように注意喚起をしています。・マジか。お湯が出ない理由が今分かった。・正しいやり方を知らなかったから凍ってしまった。来年の参考にします。・もっと早く知りたかった。同じ思いをしないよう、みんなは対策をしてね…。・東京都でも場所や設備によっては凍結しますよ。2023年に凍結しなかった地域の人も、覚えておくといつか役に立つかもしれません。いざという時に対策できるようにしておきたいですね。[文・構成/grape編集部]
2023年01月31日毎年11月9日は、「換気の日」。ガス機器の使用頻度が増える時期を迎えるにあたり、東京ガス株式会社(以下「東京ガス」)では、東京ガスの換気促進キャンペーン2022を開始しました。11月9日は「換気の日」! しかし、「換気をしなければならない理由」は勘違いされがち!?11月9日「換気の日」は、「いい(11)くう(9)き=いい空気」の語呂合わせにちなんだもので、「換気について正しい知識を知らせていく」という趣旨で登録されました。特に、寒さが厳しくなるこれからの季節は、窓を閉めっぱなしにすることが多く、部屋の空気がこもってしまいがちです。また、ガス機器を使う機会も増えるため、他の季節以上に意識して「換気」をおこなう必要があります。そこで東京ガスでは、2022年11月9日(水)「換気の日」からの1か月間、東京ガスの換気促進キャンペーン2022『異世界で魔法少女はじめました。異世界の王子様の顔面が換気扇なんですがこれって魔法でなおりますか?』を実施しました。異世界転送マンガ仕立てのストーリーで「ガス機器使用時の換気」と「接続具の適切な接続方法」、「警報器の有効性」を学べる本キャンペーンは、2021年に好評を博した少女マンガ風コンテンツの続編として、異世界転送マンガ仕立ての「ストーリー型クイズ」形式となっています。物語の登場人物は、東京で暮らすとある2人の男女、須賀京子(すがきょうこ)と火野チカラ(ひのちから)。ひょんなことから異世界に転送されたキャラクターたちが、かけられた呪いを解くために奮闘する中で、使うべき魔法をクイズとして出題します。マンガのストーリーやクイズは、いずれも11月9日「換気の日」に合わせて「換気」をテーマにしたものです。物語を楽しみながら、自然と「ガス機器使用時に換気が必要な理由」や「接続具の適切な接続方法」、「警報器の有効性」が学べ、安全性に対する意識を高められるコンテンツとなっています。さらに、ストーリーを最後まで進めていただいた方にはプレゼントが当たるチャンスも。キャンペーンにご参加いただいた方の中から抽選で、合計1,000名様に、Amazonギフト券1,000円分が当たります。*応募方法などの詳細は、キャンペーン特設ページをご参照ください。*AmazonはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。<キャンペーン概要>・キャンペーンタイトル:東京ガスの換気促進キャンペーン2022『異世界で魔法少女はじめました。異世界の王子様の顔面が換気扇なんですがこれって魔法でなおりますか?』・応募期間:2022年11月9日(水)9:00~12月8日(木)23:59・応募資格:1都6県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、茨城県、群馬県)にお住まいの方・応募方法:キャンペーン特設サイトにおいてクイズに全問ご解答のうえ、応募フォームに必要事項を記入し、送信いただくことで応募完了となります。(選択したセリフにかかわらず、ストーリーを最後まで進めていただいた方はご応募可能です)・プレゼント内容:ご応募いただいた方の中から抽選で1,000名にAmazonギフト券1,000円分(カードタイプ)をプレゼント※キャンペーン特設ページ内の応募要項をご覧の上、ご参加ください。※本キャンペーンについてのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。東京ガス換気促進キャンペーン事務局(03-6735-7237)までご連絡ください。【参考】※東京ガスの換気促進キャンペーン2022『異世界で魔法少女はじめました。異世界の王子様の顔面が換気扇なんですがこれって魔法でなおりますか?』
2022年11月09日東京ガス株式会社は、ガス機器の使用頻度が増える時期を迎えるにあたり、2021年11月9日(火)より、東京ガスの換気促進キャンペーン2021『換気記念日』を開始します。11月9日は「換気の日」!しかし、「換気をしなければならない理由」は勘違いされがち!?11月9日「換気の日」は、1987年に一般社団法人日本電機工業会の換気扇専門委員会の申請によって認定登録された記念日です。この日にちは「いい(11)くう(9)き=いい空気」の語呂合わせにちなんだもので、「換気について正しい知識を知らせていく」という趣旨で登録されました。特に、寒さが厳しくなるこれからの季節は、窓を閉めっぱなしにすることが多く、部屋の空気がこもってしまいがちです。また、ガス機器を使う機会も増えるため、他の季節以上に意識して「換気」をおこなう必要があります。しかし一方で、実は多くの人が、換気をしなければならない最大の理由や、ガス機器接続具の適切な使用方法を誤解しているのも事実です。そこで東京ガスでは、2021年11月9日(火)「換気の日」からの1か月間、東京ガスの換気促進キャンペーン2021『換気記念日』をスタート。少女マンガ仕立てのストーリーを楽しみながら、「ガス機器使用時の換気」と「接続具の適切な使用」の重要性などを理解できるコンテンツをお届けします。これは、ある記念日をめぐるストーリー。不安を募らせる京子の質問に答えられるのか?本キャンペーンは、2020年に好評を博したクイズ形式のコンテンツを発展させ、より楽しめる少女マンガ仕立ての「ストーリー型クイズ」となっています。物語の登場人物は、東京で暮らすとある2人の男女、須賀京子(すがきょうこ)と火野チカラ(ひのちから)。キャラクターたちが記念日をめぐって展開するストーリーの中で、京子の質問に対するチカラのセリフをクイズとして出題します。マンガのストーリーやクイズは、いずれも11月9日「換気の日」に合わせて「換気」をテーマにしたものです。物語を楽しみながら、自然と「ガス機器使用時に換気が必要な理由」や「ガス機器接続具の適切な使用方法」などが学べ、安全性に対する意識を高められるコンテンツとなっています。さらに、ストーリーを最後まで進めていただいた方にはプレゼントが当たるチャンスも。キャンペーンにご参加いただいた方の中から抽選で、「いいくうき」にちなんだ合計1,109名様に、「Amazonギフト券」や「防災グッズ5点セット」が当たります(応募された方の中から抽選で300名様に「Amazonギフト券」3,000円分、外れた方の中からさらに抽選で809名様に「防災グッズ5点セット」をプレゼント)。なお、選択したセリフにかかわらず、ストーリーを最後まで進めていただいた方全員がご応募いただけるため、換気に対する知識に自信のない方でも安心してご参加いただくことが可能です。応募方法などの詳細は、キャンペーン特設ページをご参照ください。これからの季節に重要となる換気。マンガ仕立てのクイズを遊ぶことで楽しみながら学べそうですね。【参考】※東京ガスの換気促進キャンペーン2021『換気記念日』
2021年11月09日だんだんと寒さが厳しくなってきました。うちのマンションではリビングにもガス栓が設置されており、ガス暖房機器(ガスヒーターやガスストーブ)を接続することができます。我が家でも毎年冬になるとガスヒーターを使っています。エアコンにくらべて空気が乾燥しすぎることもなく、足元から暖まるので重宝しています。ですが、仕事場として利用している別室にはガスヒーターを置いていませんでした。昨冬の猛烈な寒さを思い出すと、エアコンでは心もとないと思い、今年はガスヒーターを購入しました。ところが、長年使われていなかったガス栓を使おうとしたところ、これが意外にも苦労することに。今回は、築古マンションでガス栓を使う場合に注意したいポイントや交換にかかる費用などをまとめてみます。■ ガス栓が引き出せない?長年使っていなかったガス栓には要注意こちらが部屋に設置されているガス栓です。左のフタを開けると、ガス栓の本体が収納されています。ん?僕が暮らしている部屋のガス栓と形がちがう気が……我が家のガス栓はこちらです。左のキャップをはずしてガス栓を見てみると、やっぱり先端の形状がちがいます。我が家のガス栓も古くさいデザインだと思っていましたが、仕事場のものとくらべるとまだ新しいタイプのようです。古いガス栓にガス暖房が接続できるのか、ちょっと不安になってきました。なにはともあれ、とにかくガス栓を引き出してみましょう。ガス栓のプレートには、こんな注意が書いてあります。ちょっと見えづらいですが、〇で囲ったところが「・印」です。指示どおり「・印」の部分を押しますが、ビクともしません。※写真は別の部屋のガス栓です本来ならこんな具合にガス栓が出てくるはずなのですが、うちの部屋のガス栓はぜんぜん動きません。ひょっとして故障?もうガスヒーターも買っちゃったのに……。ワラにもすがる思いで東京ガスのホームページをチェックしてみると、うちのガス栓(壁埋込式)はかなり古いタイプらしく「ガス栓のお取り替えをおすすめします」と説明されているではありませんか。そこで、東京ガスの方に来てもらうことにしました。■ ガス栓の交換工事の費用はおよそ8000円現場を見ていただくと「ガス栓の可動部分に塗られたグリースが固まってしまって動かなくなっている」ことがわかりました。こういう場合、ムリに動かそうとするのは危険。ガス栓が破損するとガス漏れの怖れもあるとのこと。長年使ってこなかったガス栓には思わぬ危険が潜んでいるんですね。そもそも、このガス栓のままでは最近のガスヒーターに直接接続することはできません。というわけで、この機会に新しいガス栓(コンセント式)に交換してもらうことになりました。以下は、日をあらためておこなっていただいた交換工事の模様。まずはプレートを外します。中央にあるガス栓の本体をはずします。ここに新しいガス栓を取り付けます。コンセント式に変わりました。プレートをかぶせて完成。見た目もだいぶきれいになりました。所要時間は30分ほどでしょうか。素人目には意外に簡単に終わった印象でした。使用するときは、プレートのトビラを開け、ガスコードのソケットをパチッと差し込むだけ。外すときは、横のグレーのボタンを押すと、パチッと外れます。同じコンセント式でも、我が家のような少し古い型の場合は元栓の開け閉めをおこなう必要がありますが、最新式のガス栓には元栓がなく、ただ抜くだけで自動的に栓が閉まるようになっているそうです。交換にかかった費用はおよそ8000円。安心してガスを使えて見た目もきれいになることを考えれば妥当な金額だと思います。■ ついでに知っておきたいガス栓の種類~「ホースエンド式」と「コンセント式」最後にガス栓の種類によって接続方法が異なることにも触れておきましょう。上に挙げた「コンセント式」のほかに、「ホースエンド式」というガス栓が設置されている場合もあります。うちのマンションの部屋に2つのガス栓がならべて設置されているところがあったので、そちらをご覧いただけるとわかりやすいと思います。左が「ホースエンド式」、右が「コンセント式」こうして見ると、形がちがうのがよくわかりますね。では、ホースエンド式はどのように接続するか、ガスコンロの例で見てみましょう。「ホースエンド式」のガス栓には、ソフトコードと呼ばれるガスコードを接続します。このコードをガス栓の赤い線のところまでぎゅっと押し込みます。バンドで固定すればOKです。ちなみに、ガス栓が「コンセント式」だった場合、ソフトコードをそのまま接続することはできません。専用のソケットをガスコードの先につけて接続しましょう。このように築古マンションでは新旧さまざまなタイプのガス栓が設置されています。もしガス栓の種類や接続方法がわからなければ、とにかくガス業者さんに相談するのが安全です。足元からポカポカにしてくれるガス暖房。正しく使って、寒い冬を暖かく過ごしてください。【参考】※東京ガスホームページ「ガス栓の種類」※東京ガスホームページ「ガスストーブの接続方法」
2018年11月19日東京ガスは12月24日、2016年4 月の低圧電力の販売開始を控え、総合エネルギーに関するサービスプラン「ずっともプラン」を発表した。同プランは、ガスに加え、電気やインターネット・サービスを組み合わせることが可能。料金メニューは、「ずっとも電気1」(東京電力の従量電灯Bに類似)、「ずっとも電気2」(東京電力の従量電灯Cに類似)、「ずっとも電気3」(東京電力の低圧電力に類似)の3種類が用意されている。同社のガスと電気を契約した場合に利用可能な「ガス・電気セット割」も提供され、電気料金の基本料金が月額250円割引になる。同社によると、東京ガスのガスを契約していて、電気の年間使用量が4700kWhの顧客が東京ガスの電気契約を申し込んだ場合、年間約4~5000円得するという。さらに、同社のガスと電気を契約したうえで、同社が提携しているプロバイダーが提供する光回線サービスとインターネット接続サービス(プロバイダサービス)を一括で提供するインターネットサービスの料金を割引するサービスもある。インターネットサービス提供にあたり、ビッグローブ、NTTコミュニケーションズ、楽天、クックパッドなどと業務提携を締結した。そのほか、「生活まわり駆けつけサービス」やポイントサービス「パッチョポイント」も提供される。
2015年12月25日東京電力と東京ガスは12月21日、2016年1月より、東京電力のスマートメーターおよびスマートメーターシステムを活用した東京ガスの検針業務の自動化に関する共同実証試験を開始すると発表した。同実証実験では、東京都小平市の約500戸の住宅において、東京電力がすでに設置しているスマートメーターと、東京ガスが新たに設置した試験用のガスメーターを無線通信で接続したうえで、東京電力のスマートメーターシステムを活用し、東京ガスが試験用ガスメーターの検針データを取得する通信試験を実施する。期間は2016年1月から8月までの8カ月間で、東京ガスが通信成功率や通信所要時間などの確認を行うことで、検針業務の自動化に必要な装置やシステム全体の性能・有効性を検証し、東京電力はスマートメーターおよびスマートメーターシステムを活用した新たな事業展開に向けて、技術・運用面での課題抽出を行う予定だ。
2015年12月22日東京ガスは15日、2016年4月の電力小売全面自由化に合わせて電力事業に本格的に参入するため、経済産業大臣に小売電気事業登録申請書を提出した。東京ガスグループは、首都圏を中心に都市ガス事業を中心に1,100万件超の顧客にエネルギーを提供している。また、これまでコージェネレーションやエネファーム(家庭用燃料電池)などの分散型電源を活用したガスと電気の最適システムを顧客に提案してきた。2000年から開始した電力事業においては、新電力として首都圏で最大規模の発電所を所有し、安定供給に努め、大口の顧客にはエネットを通じて電力販売を実施してきた。都市ガス事業や電力事業を通じてこれまでに築いてきた顧客とのつながりや発電所などの資産、需給管理の運用ノウハウなどを活用して、今後も電源の拡充や大口の顧客への電力販売の拡大を進めることに加えて、電力の全面自由化を契機に家庭や業務用の顧客に対する電力小売事業に参入し、「安定供給の確保」 「低廉な電気料金の実現」「顧客の選択肢の拡大」に貢献する。2016年4月から家庭や業務用の顧客に対する低圧電力の販売を開始する。販売エリアは、主に東京ガスの供給エリアを中心とした関東圏で販売。東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィットなど東京ガスグループによる販売とともに、住宅・建築・設備や通信・情報サービスの業界の事業者、卸先の都市ガス事業者、LPG事業者など、様々な業界とのパートナーシップを通じた販売に関しても協議を進めていく。託送料金認可を踏まえ、家庭や業務用の顧客からの契約申込みを2016年1月より受け付ける。電気料金低減に対するニーズを踏まえ、低廉な料金体系を構築。ガスと電気のセットメニューを軸に、通信、各種サービスなどを加えたセットメニューの提供を検討するとともに、請求の一本化などにより、顧客の利便性向上に努める。さらには、住宅・建築・設備などの業界とともに、顧客にお得なメニュー・サービスを検討していく。料金体系については、託送料金認可などを踏まえ、決定・公表する予定。"お得な商品・サービス"として、エネルギー(電気・ガス)と光回線をセットにしたサービスを、インターネット接続事業者と連携し、顧客に提供する(2016年4月開始予定)。また、東京ガスの各種サービスを使用した場合にポイントが貯まり、くらしに役立つ特典と交換が可能な独自のポイントサービスを導入する(2016年4月開始予定、当面はmyTokyoGas会員を対象)。他社ポイントとの交換も検討する。さらに、現在提供しているくらしに関わる安心サービス「マイツーホー(※)」などに加え、住宅における水まわり、鍵、ガラスのトラブル時に、24時間365日の受付で出張・一次復旧を行う生活まわり駆けつけサービスを提供する(2016年4月開始予定)。※ 通信機能付きガスメーターと東京ガスの24時間監視センター「ステーション24」を通信回線で結び、 外出先からでもガスの消し忘れを確認、遮断できるなど、顧客の安心を遠隔で操作するサービス外出先から子供の帰宅確認ができる見守りサービスなどもオプションとして順次追加していく予定。
2015年10月16日東北電力と東京ガスは7月31日、関東圏における電力小売事業を行うため、共同出資により新たに電力小売事業会社を設立することに合意したと発表した。新会社の設立は、平成27年10月を予定している。両社は電力小売の全面自由化を踏まえ、互いが有する事業ノウハウと競争力のある電源を最大限活用し、新会社を通じて、関東圏の高圧・特別高圧の顧客に電力を届ける。設立時の資本は9.9億円で、出資比率は両社均等。本店は東京都内に構えるとしており、電力供給は平成28年4月を予定している。
2015年07月31日東京ガスと日立製作所は12月19日、神奈川県横浜市水道局の協力の下、同一の無線システムを共用して水道・ガスメーターの自動検針を行う実証実験を実施することに合意したと発表した。実証実験は、2015年4月から2016年3月までの1年間、横浜市水道局が所有する集合住宅において、水道・ガスメーター無線自動検針システムを導入・運用するもので、スマートメーター用無線通信規格「Uバスエア」を採用した無線システムを共用して水道・ガスメーターの自動検針を行う。検針員の目視による実際の検針データと同システムで自動収集した検針データを比較することで、無線通信の信頼性など、実運用面からの有効性を総合的に評価・検証する。役割分担としては、東京ガスが検針データの収集までを担当し、日立が収集データの加工・蓄積を担当する。
2014年12月19日東京ガスは12月18日、東京都練馬区に既存の天然ガススタンドと併設する商用の水素ステーション「練馬水素ステーション」を開所した。同日、開所式が行われた。同社はこれまで実証事業として、「千住水素ステーション」(東京都荒川区)と「羽田水素ステーション」(東京都大田区)の建設・運転を行ってきたが、経済産業省の「水素供給設備整備事業費補助金」の採択を受け、燃料電池自動車の一般販売開始に合わせるため、2013年7月より練馬ステーションの建設工事に着手してきた。練馬水素ステーションは、同社が設置している天然ガススタンド「練馬エコ・ステーション」に水素ステーションを併設するもの。水素ステーションと天然ガススタンドを併設することで、維持管理コストの低減、敷地の有効利用などのメリットが期待できる。また、練馬水素ステーションは、別な場所で製造した水素を蓄ガス設備で受け入れ、燃料電池自動車に供給する「オフサイト方式」を採用している。
2014年12月19日東京ガスと三井不動産、三菱地所が田町駅東口の芝浦エリアにおいて共同で推進中の大規模複合開発「(仮称)TGMM芝浦プロジェクト」が始動した。本プロジェクトでは、2020年東京オリンピック並びにパラリンピック競技大会開催に合わせた暫定開業が予定されるJR山手線新駅と共に東京の国際競争力強化を担うと期待され、品川駅周辺エリアと共に特定都市再生緊急整備地域や国際戦略総合特区「アジアヘッドクォーター特区」に指定されているJR田町駅東口至近の東京ガス所有地に、オフィスや商業施設、ホテル等から成る全体延床面積約30万平方メートルの複合ビジネス拠点を創出する。14年12月開設予定の区有施設「みなとパーク芝浦」と15年2月に現在の港区南麻布から移転・開院予定の「愛育病院」が立地する公共地区まで連続して接続する歩行者デッキを整備しバリアフリー環境を創出。地上レベルでも回遊性向上を図り、本計画地内の通り抜け空間となる歩行者通路を整備。通路に面しては商業店舗を配置し、天候に影響されずショッピングや飲食が楽しめる商業モールを構成する。歩行者デッキと地上の二つのレベルに緑量のある樹木を植樹し、来街者が豊かな緑を感じられるオープンスペース「緑蔭モール」も形成。広場やオフィス共用部を活用した約1,500人の受け入れが可能な一時滞在施設、約260平方メートルの防災備蓄倉庫など、災害時の帰宅困難者に向けた防災対策も考慮。大型で効率的なガスコージェネレーションシステムで熱・電気のネットワークを形成する「第2スマートエネルギーセンター」構築により、停電等の非常時にも本計画地全体のほぼ100%の熱・電気供給を継続しエネルギーセキュリティーの向上も図る。
2014年10月06日東京ガスは3月13日、大阪ガス、東邦ガス、富士電機、パナソニック、東光東芝メーターシステムズと共同で、単三型リチウム一次電池2本で10年間の長期駆動が可能な多段中継無線機の開発したことを発表した。同無線機は、各戸に設置されているガスメーターの指示数(メーター指示数)などのデータを、複数のガスメーターを経由しながらリレー伝送(多段中継)する、近距離通信型の多段中継無線機で、無線機間の信号の送受信方式を、連続式ではなく5秒に1回にする「間欠動作方式」の採用などにより、低消費電力設計を実現したという。また、通信時の無線状況に応じて経路を自動で選択する機能を実装しているため、高信頼性の通信を実現できるほか、920MHz帯の周波数の無線を使用することで、通信速度も従来と比較して40倍向上させることに成功したとする。現在、各ガスメーターの「メーター指示数」を確認することが難しい建物に関しては、無線機を利用して検針員の居る路上からデータを収集していた。しかし、この無線の電波が直接届く範囲内での通信に限定されるため、検針員のいる路上から無線の電波が届く範囲は5階建て以下の建物に限定され、かつ通信にも時間がかかっていたという。今回開発された同無線機を用いると、データを多段中継することが可能なため、6階建て以上の商業ビルや中高層マンションなどにおいても無線による検針ができるようになるという。さらに、日本で初めて都市ガス業界、LPガス業界、水道メーター業界が参加する「NPO法人テレメータリング推進協議会」において標準化されている無線用の通信規格「Uバスエア」に適合しており、将来的にはLPガスや水道のメーターなど他のインフラ事業者のメーターにも装着することができ、共同でデータ伝送も可能になるとするほか、ガス漏れ警報器などのセンサと接続することで、警報器が作動した場合には自動でガスメーターを遮断するといった付加価値サービスへの展開も期待できるとしている。なお、同無線機はすでに東京ガスの社宅において導入されており、2014年3月26日から、無線による検針の試験が実施される予定だという。
2014年03月14日女優 門脇麦や竹野内豊が出演したことで話題になった東京ガスのテレビCMシリーズ「ガスの仮面 MASK OF GAS」。その集大成となるウェブ限定ムービー 本公演「SWAN LAKE」が公開されている。この本公演は、クラシックバレエの代名詞である「白鳥の湖」を現代のテクノロジーを駆使して再解釈されたもの。この公演の制作には、豪華クリエイター陣が参加しており、振付にはPerfumeなど多くのアーティストやCMの振付を担当する演出振付家 MIKIKO氏が、映像制作にはメディアアーティスト 真鍋大度氏が、ディレクターにはビジュアルデザインスタジオ「タングラム」の矢吹誠氏らが名を連ねた。今回は真鍋氏に加え、ライゾマティクスの木村浩康氏、電通の菅野薫氏、PARTYの中村洋基氏、石塚美帆氏らに、企画制作の裏側について話を聞くことができた。――クライアントである東京ガスからはどのようなオーダーが?PARTY 中村洋基(以下、中村氏)「とにかく(顧客を)ウェブに連れてきて、というオーダーでした。以前、私が『東京ガスストーリー』というテレビCMを使ったキャンペーンを実施したことがあり、そのときウェブではYouTubeのアノテーション(オーバーレイとして表示されるクリック可能なテキスト)と呼ばれる機能を使って、ユーザーの選択によってストーリーが変わるウェブドラマを制作しました。このときテレビCMからウェブへの流入が多く、良い評価をいただきました。“今回はそれ以上に面白いものを作ってほしい”と言われました。加えて、東京ガスという会社が、ガスを作って売っているだけではない。コンロやミストサウナなど家庭向けの商品も提供しているという認知度を高めてほしいということでした」―― 「バレエ」という企画が生まれた経緯は?中村氏「これはテレビCMシリーズの方にまで話は遡るのですが、テレビCMでもウェブでも、見た人に楽しみながら商品を理解してもらいたいという思いがありました。当初から、登場人物の成長に合わせて物語が進んでいきストーリーの中で商品を自然な形で登場させて、CMで伝えきれない商品情報をウェブで深く語るというスキームを考えていました。ただし、商品情報を並べるだけでは視聴者に見てもらえないので、そこにエンタテイメントが必要になる。そのときに、バレエを踊りながらコンロの機能を紹介したり、バレエの技を商品特徴に絡めて表現したら面白いのではないかと思い、バレエを題材にすることにしました。ちなみに当初は、ウェブ限定ムービーではなく、観客を呼んで公演を実施しUSTREAMで中継するウェブイベントなどの可能性も検討されていたんです。いずれにしても、僕らがバレエというものを現代風に、そして自分たちの得意な方向に再解釈したら面白いんじゃないかと思いました」――この豪華なチームが編成されていくまでの流れは?中村氏「バレエを現代風に再解釈するとなったときに、どんなチームで行くべきかと電通の菅野さんに相談しました。すると、“やっぱりライゾマさんなんじゃないか”という話になって、大度さんと木村さんをお呼びしました。バレエの振り付けだったらライゾマさんと一緒にPerfumeの仕事をやっているMIKIKOさん。映像なら、矢吹さんといった具合に」電通 菅野薫(以下、菅野氏)「洋基くんからお話をもらったのが10月ぐらい。本公演の公開が12月だったのでスケジュール的には大変だろうなと思いつつ、こんなチームでできたら素晴らしいねと思いました。コンセプトについては、バレエという真面目なんだけれども面白いと思ってもらわなくてはいけないので、今までのやり方では進まないなとも」中村氏「そこで、Perfumeの公演でよく感じるような"これ、どうやってやってるの"と思うような技術、それを駆使するチームの血を入れてみたら、バレエがキャッチーなものになるんじゃないかと思ったんです」真鍋大度(以下、真鍋氏)「これまでバレエ経験者の方と、コンテンポラリーの新しい作品を制作したことはありました。しかし、バレエをそのまま演出するということはなかった。MIKIKOさんと一緒に考えて進めていきました」――自身にとって、挑戦的だったと感じるところは?木村氏「テレビCMとウェブ限定ムービーの温度感をそろえることと、きちんとプロダクトの理解に落ちていくことを意識しました。そのためにムービーだけでなく、サイトの方にも工夫を施しました」PARTY 石塚美帆(以下、石塚氏)「テレビCMはコミカルな演出である一方、ムービーはシリアス。しかし、デザインとしてはきれいにまとめられたのではないかと思います」中村氏「本公演を見たひとに"作ってるやつ、何考えてるんだ"と思われたかったのはあります。ふざけたことを高いクオリティーでやりきるという一種の定石です。このときに大切なのが、高い完成度であることです。そういうことを企めるメンバーをそろえたかったんです」菅野氏「ひとつは、真鍋さんやMIKKOさんらが作り出す、高いクオリティーの強度を保ったまま出せる場づくり。ふざけ方を間違うと実力を活かせませんし、おふたりのファンから"なんであの人、こんなことしたんだろうね"と思われてはいけませんから。もうひとつは、きちんと広告としてワークさせるということ。Perfumeのファンが本公演を見たときにも"きれいだね"で終わってしまってはいけないと思っていました」――見どころは?菅野氏「どこの部分にどんな技術を投入しているのか分からない。"どうやってやったんだろう"と思える要素と、それを解くヒントを映像の中に散りばめました。そういうところを楽しんでほしいです」中村氏「たしかに、どこからがリアルの人が表現していて、どこからが魔法のような演出なのか、不思議に思える楽しさがあると思います。加えて、フォグプロジェクション自体も面白いです。フォグに映像を投影させて、それと門脇さんのリアルの踊りとがマッチするあたりは、現場でも感銘を受けたのを覚えています」真鍋氏「商品があるということがもちろんベースにあって作ってはいるけど、あくまでも作品として作っているので、純粋に楽しんでほしい。門脇さんはバレエの経験にブランクもあって、忙しい中練習していた。そういうのが現場でも伝わってきました」菅野氏「それと、強く言っておきたいのはMIKKOさんが素晴らしかったということ。単なる振り付け師の方と思われたら、それは損していると思います。テクノロジーや映像、ウェブのことを演出の中に取り込んで、ひとつの作品を作り上げるしなやかさや才能は素晴らしかった。肩書きを付けるのが難しいほど」真鍋氏「実際にひとを動かすとなると、僕らはできないことが多い。そういうところはMIKKOさんにおまかせでした」――技術的な見どころは?真鍋氏「作り方をばらすのは面白くないと思うので、あんまり言いたくないのですが、舞台装置の中には自作したものもあります。普段からそうなのですが、コンセプトや演出ありきなので、技術ははまれば使うし、はまらなければ使わないというやり方です。映像に落とし込むところのタングラムチームが特に良かったと思います」中村氏「現場では、「Adobe After Effects」を起動して、演技に合わせてその場で映像を調整したりしていました。その場で再構築してみたいな。そうやって作品の完成度が上がっていくのは面白かったです」――作品に対する反響は?中村氏「私が手がけるものは、つっこみどころが多いコンテンツばかりなので、"ここまで終始かっこよくていいのかな"と思っていましたが、"かっこいい"、"どうやって作ってるんだろう"、"コミカルなウェブムービーの最後にこれかよ"といったありがたい反響をたくさんいただきました。豪華クリエイター陣による、東京ガス「ガスの仮面」本公演「SWAN LAKE」。ぜひご覧いただきたい。
2014年02月21日東京ガス株式会社は2月11日(土・祝)・12日(日)の2日間、新宿ショールームにてバレンタインイベント「恋をかなえるトキメキ★プリンセス」を開催する。小学生以下の子どもとその保護者を対象にした楽しい企画が盛りだくさん。家族みんなで楽しめる内容だ。「チョコレートスイーツレッスン」では、バレンタインデー向けの手作りスイーツに挑戦。その場で試食できるチョコチップと持ち帰り用のチョコレートマフィン5個を親子で作る。ピピッとコンロを使用したバレンタイン向けの料理デモンストレーション「トキメキ★ハートごはん」には、かわいらしいハートをあしらったちらし寿司の試食付き。ママと娘で参加したい「ママと一緒に プリンセスビューティーレッスン」では、“立ち居振る舞い&ハイヒールウォーキングインストラクター”の中村とこさんが上品なバッグの持ち方、キレイな歩き方、写真の上手な撮られ方などを教えてくれる。さらに「トキメキ★バレンタインコーナー」と題して、さまざまな体験コーナーも用意。かわいらしいバレンタインのラテアートを体験できる「パパのためのLOVEラテアート」、キッズコスメを利用した「プリンセスメイクレッスン」、本物のようなスイーツデコでメモクリップを作る「スイーツデコで素敵なプレゼント」(参加費200円)など、参加型の楽しい企画が勢ぞろいする。いずれも事前申込は不要(※すべてのイベントはおひとり様1回限り)。ショールームの見学がてら、フラリと立ち寄ってみてもよさそうだ。■チョコレートスイーツレッスン(有料)日時:2月11日(土・祝)・12日(日) (1)10:30 (2)12:30 (3)14:30 ※約1時間参加費:1組500円/材料費・消費税込定員:18組/回 (1組3名まで参加可能)参加方法:各回30分前より、総合受付で整理券を発行(先着順)※4歳~小学6年生までの子どもと保護者対象■ママと一緒に プリンセスビューティーレッスン(無料)日時:2月12日(日) (1)11:00 (2)14:00 ※約1時間※2月11日(土・祝)の開催はありません。定員:15組/回 (1組3名まで参加可能)参加方法:各回30分前より、総合受付で整理券を発行(先着順)持ち物:デジタルカメラ(携帯カメラでも可)、ヒールの高い靴(希望者)※服装自由。足首が固定されて歩きにくいため、ブーツでのご参加はご遠慮ください。 ■トキメキ★ハートごはん(無料)日時:2月11日(土・祝)12日(日) (1)11:00 (2)12:00 (3)13:00 (4)14:00 ※約20分定員:親子25名/回参加方法:各回30分前より、総合受付で整理券を発行(先着順)■トキメキ★バレンタインコーナー(一部有料)日時:2月11日(土・祝)、12日(日) 10:00~16:00コーナー:パパのためのLOVEラテアート、プリンセスメイクレッスン他参加方法:イベント総合案内でご案内する各コーナーにお越しください※必ず保護者同伴でご参加ください。※各コーナーとも材料がなくなり次第終了となります。※混雑の際は、整理券配布などの対応の可能性があります。東京ガス新宿ショールームバレンタインイベント2012「恋をかなえるトキメキ★プリンセス」日時:2012年2月11日(土・祝)・12日(日)10:00~16:00場所:東京ガス新宿ショールーム(東京都新宿区西新宿3-7-13)対象:小学生以下の子どもとその保護者(※チョコレートスイーツレッスン」のみ、子どもは4歳~小学6年生を対象)お問い合わせ先:東京ガス 新宿ショールーム Tel.03-5381-6000(10:00~18:00 水曜休館)取材/古屋 江美子
2012年01月30日