アロエヨーグルト、アロエジュース、アロエローション・・・・・・アロエの薬効、美容効果の歴史は長く、クレオパトラも美肌アイテムとして愛用していたとか。そんな古代エジプト時代から受け継がれているアロエは、外からの保湿はもちろん、内側からも弾力アップに大活躍!冬本番、乾燥が進む時期に、ぜひ取り入れて美肌を維持しましょう!■アロエの種類は約600!よく耳にする「アロエベラ」とは観葉植物としてなじみのあるアロエ。その種類は600以上あり、そのなかでも有名なのが「アロエベラ」。その特徴は葉肉が厚くジューシーで、ヨーグルトなどに入れて食用として親しまれています。またビタミンやミネラル、アミノ酸など美肌に役立つ成分も充実しているので、化粧品としても応用されています。肌の外側と内側のダブルで美容成分を届けると、肌のキメが整い、ふっくら潤いのある肌に。■コラーゲンに働きかける「アロエステロール」は超希少成分肌の奥の真皮層にはコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸など、美しい肌の要となる成分が存在していますが、二十歳あたりからそれらの成分が減少することをご存知ですか?若いからと過信していると、ふと気付いた時、目尻やホウレイ線のシワ、毛穴の開きに驚かされることになります。そんな実年齢を上回る老け顔にならないために、今美容界で大注目されているのが「アロエステロール」。7.5t、つまり象1頭分のアロエベラの葉にわずか1gしか含まれない希少成分で、食べることで真皮にも成分が届くと考えられています。つまり、シワや毛穴の開きをくい止める効果期待大!!パンッとハリのある肌を目指すなら「アロエステロール」の入ったものを選ぶのが得策です。■ファンデーションのノリがよくなるアロエベラ、アロエステロールがヨーグルトに含まれているのは、乳酸菌による整腸作用との相乗効果を期待してのこと。3日後、一週間後、二週間後・・・・・・徐々に効果を発揮して肌が変わり、ファンデーションのノリの良さが一日続くことに感動を覚えるほど。夕方になるとファンデーションの崩れや、くすみが気になる方はぜひ試してみてください。毎日続けて摂取すること。継続が大事です!■ダイエットにも期待大なんと!アロエステロールは美肌のみならず、ダイエットにも効果があるそう。摂取すると体脂肪の蓄積を防いで減らすという、夢のような効果を秘めています。栄養が偏った食事による間違ったダイエットをすると、肌の艶が失われ、場合によってはリバウンドが起こることもあります。これからパーティーや忘年会で食べ過ぎが心配という人も、今からアロエステロールを摂って、脂肪を溜めにくい体質をつくり、潤いに満ちた美肌を叶えましょう。■さいごに何気なく食べていたアロエ。これからはアロエベラ、アロエステロールを積極的に摂取して、自分のスタイルと肌に自信を持ちましょう。(米村亜希子/ハウコレ)
2014年12月15日森永製菓は12月12日の「DARSの日」の12時12分に、表参道ヒルズ表参道 Rスタジオに「DARS BRAND SHOP」を期間限定でオープンさせた。同店では、「自分へのご褒美」や「友人へのプチギフト」に適した特別な「DARS」を取りそろえる。商品ラインアップは、「スペシャル DARS」、「プレミアム DARS スイーツ」、「コラボレーション DARS スイーツ」の3つで構成する。中心となる「スペシャル DARS」は「DARS」の12粒にちなみ、12種類のフレーバーを提供する。オープン時に6種類を発売し、期間中に3種類ずつ2回、新フレーバーを発売。パッケージは、ショップのコンセプトである「HAPPYDARS」の世界観を感じられるような12パターンのデザインで展開する。「プレミアム DARSスイーツ」は、「DARS」に関連した素材や形を用いて作った本格スイーツ。「DARSのテリーヌショコラ セット」と「DARSのテリーヌショコラ・プレミアム<ミルク<<ビター<<ホワイト< 」を販売する。「コラボレーション DARSスイーツ」は、アーティストや有名ホテルとコラボレーションをして作るスイーツ。ティアラデザイナー紙谷太朗氏とコラボレーションした「DARSティアラ」や、「パレスホテル東京」とコラボレーションしたオリジナルスイーツを販売する。オープンを記念し、来店特典として商品を購入した先着1,200名に「ダース<ミルク<」1個をプレゼントする。ショップオープン期間は12月12日の12時12分~2015年3月15日まで。2月16、17日の休館日を除き期間中は無休で営業する。営業時間は11:00~20:00(12月13日~25日、2月6日~15日、3月6日~15日は11:00~21:00、12月12日は12:12~21:00、12月31日は11:00~19:00)
2014年12月12日堀北真希が12月10日(水)、イメージキャラクターを務める「森永アロエヨーグルト」の発売20周年を記念して開催された“バースデーイベント”に来場した。森永では今回の20周年を記念して、一般公募による新テイストとそのパッケージデザインを募集。現在、期間限定で「森永アロエヨーグルト シャンパンカクテルテイスト」が発売されている。堀北さんは発売から20周年と聞いて「もうそんなに経つんですね…」と驚いた様子。「私も大好きで毎日食べてます。どんなに月日が経っても変わらないおいしさと、『キレイになる』という“特典”が付いてる」と愛され続けた理由を推し量る。堀北さん自身は10代でデビューしているが、20歳を迎えた時のことを尋ねられると「いろんな作品をやらせてもらったり写真集を出させていただいたり、思い出に残る1年でした」と述懐。この日は、イメージキャラクターとしての功績を称える感謝の盾が贈呈されたが「光栄です。ひとりの女性として飾らない自然体を目指しているので嬉しい」と微笑んだ。すでに20周年記念「シャンパンカクテルテイスト」を試してみたそうで「すごいですね。ファンの声で新しい商品が生まれる。同じファンとして嬉しいです」と語り、「いつもいただいているのとひと味違います。普段は朝食でいただくことが多いけど、こちらは仕事が終わって家に帰っていただきたくなります。1日の終わりのご褒美やみんなで集まった時に食べるとおいしそうですね」とニッコリ。「これからもアロエヨーグルトと共に自然の美しさを目指して頑張りたいと思います」と語った。報道陣からはクリスマスの予定についても質問が飛んだが「ドラマを撮っているのできっと現場です」と語り、このアロエヨーグルトを「差し入れしたいです」と語っていた。20周年記念の「森永アロエヨーグルト シャンパンカクテルテイスト」は期間限定で発売中。(text:cinemacafe.net)
2014年12月10日女優の堀北真希が10日、都内で行われた『森永アロエヨーグルト20歳のバースデーイベント』に出席した。シャンパンカクテルテイストのプレミアムな商品にちなみ、“自分へのご褒美”に欲しいものを聞かれた堀北は「あんまり物欲がないので…」と困り顔。「時間があったら、おいしいものを食べに行きたいですね」と希望していた。【写真】白肌まぶしい…堀北真希フォトギャラリーまた、変わらぬ美しさをキープするための秘訣について「たくさん食べて、寝て、自然体で過ごすことが好きです」とこだわりを明かしていた。イベントでは発売から20年を祝って堀北が同商品を持って乾杯。記念ツリーの点灯も行った堀北は、クリスマスの予定について「きっとドラマを撮っている最中なので現場かな」と報告。「平日ですもんね…みなさんと同じでお仕事です」と特別な予定はないとしながらも「(家に)ちっちゃいやつとか、頂いたツリーを飾ってちょっと気分を味わったりはしてます」と微笑んだ。パーティーなども「あんまりやったことがない」というが、「きらびやかなキレイな場所でオシャレをして集まりたい」と理想を明かしていた。
2014年12月10日森永製菓は2日、「おっとっと」ブランドより「もろこしっと<コーンポタージュ味>」を冬季限定で新発売した。○携帯片手でもオフィスでも食べやすい、カップ入りタイプ「おっとっと」は、さかなの形が楽しい、"カリカリ食感"が特徴の中空小粒のノンフライスナック。1982年発売のロングセラー商品となっている。同商品は、幅広い世代に人気のある「おっとっと」の特徴である、中空のさかなの形をそのままに、オフィスでも食べやすいカップ入りタイプの商品。生地にとうもろこしを練りこんでとうもろこしの自然な甘みを生かし、まろやかなコーンポタージュ味が楽しめる商品に仕上げたという。内容量30gで、参考小売価格は130円(税込)。
2014年12月05日「アンリアレイジ(ANREALAGE)」の森永邦彦が来年1月から放送されるNHKスペシャルの新シリーズ「ネクストワールド 私たちの未来」の衣装を担当する。12月2日、東京・江東区の日本科学未来館で記者会見が開催された。5回に渡って放送される「ネクストワールド 私たちの未来」は、ビジネス、医療、娯楽などの分野で日々出現する新しいテクノロジーが生活をどう変えていくのかを紹介するもの。世界の科学者への取材などの最新のドキュメンタリー映像と、コンピューターの進化によって人工知能が人間の脳を上回ると言われている2045年を舞台にした近未来ドラマの2部構成で放送する。神木隆之介が番組ナビゲーターを務め、番組のドラマでの未来の若者役を演じるほか、サカナクションが番組テーマ曲「グッドバイ」リミックスバージョン、アンリアレイジの森永邦彦が衣装デザイン、ライゾマティクスの真鍋大度がテクニカル演出を、それぞれ担当。森永は神木の衣装や、1月3日の第1回「未来はどこまで予測できるのか」の中で登場する、モーションコントロールカメラとAR(拡張現実)による最先端の映像技術とインタラクティブ演出などで2045年のライブパフォーマンスを再現したサカナクションのライブ「ネクストワールド ライブ」の衣装などをデザインする。番組の公式サイトでライゾマティクスが開発した視聴者の好みを学習し、最適なスタイリングやリミックスを提案するA.I.(人工知能)「SYMPHONY」を使った視聴者参加も特徴。「SYMPHONY」が各視聴者の好みを推測しアンリアレイジがデザインしたアバターの服のスタイリングを提案。アバターはバーチャルオーディエンスとして「ネクストワールド ライブ」に参加することが出来る。また、「SYMPHONY」は視聴者の好みを推測しサカナクションによるテーマ曲のリミックスも提案し、テーマ曲はカスタマイズして、より自分の好みにリミックスすることも出来る。森永氏は「これまでに無い服を創り出すチャンス。2045年には装うという意味も変わっていると思う。今回は光をキーワードに、光を纏うようなものになるが、まだどうなるかわからない」とした上で、「サカナクションの衣装は1度作ったことがあるが、今回は全員違うものにするつもり。また、神木さん、サカナクションの衣装とも、新素材を使うだけでなく、ARとインタラクティブ演出によって現在の技術ではまだ出来ない、未来のデザインを表現したい」と話した。第4回「人生はどこまで楽しくなるのか」のドキュメンタリー部分ではアンリアレイジのパリコレクショの様子なども放送される予定だ。また、神木氏は「未来について考えるきっかけになれば」、サカナクションのボーカル山口一郎氏は「音楽はテクノロジーで進化してきたが、未来の音楽がどんなものになるのかを考えきっかけをもらった。音楽は進化しても歌は残ると思う」と挨拶。真鍋氏は「テクニカル演出は現在開発中だが、30年後も感情や感動は残るし、人の手が入らなければ作品は完成しないということは変わらないだろう」と語った。
2014年12月03日森永乳業は12月2日、「森永アロエヨーグルト」発売20周年を記念したプレミアム商品「森永アロエヨーグルト シャンパンカクテルテイスト」を全国にて発売する。期間限定での提供となる。同社では、「森永アロエヨーグルト」の発売20周年を機に "食べてみたい「森永アロエヨーグルト」"のテーマ・味・デザインを募集していた。同商品は、それらファン約2万人の声を反映して商品化したものとなる。甘さが控えめながら濃厚感が感じられ、後味と香りが爽やかな、「一日の終わりのご褒美」にぴったりのシャンパンカクテルテイストに仕上げた。シャンパンの華やかな香りが、フルーティなヨーグルトの味わいを引き立たせている(アルコール分0.1%未満)。ヨーグルトの中のアロエも、「大きめであってほしい」というファンからの声に応え、ゴロゴロとした大粒からぷちっとした小粒までいろいろなサイズを入れた。商品パッケージにもファンの声を取り入れ、応募されたデザイン案の中から、ファン投票で選ばれた案を元に制作した。希望小売価格は130円(税別)。
2014年11月26日森永製菓は、「DARSの日」である12月12日の午後12時12分、表参道ヒルズ表参道Rスタジオに期間限定の「DARS BRAND SHOP」をオープンさせる。同店では、30代の大人の女性をイメージターゲットに、"自分へのご褒美"や"友人へのプチギフト"に適した特別な「DARS」を取りそろえる。ラインアップは「スペシャル DARS」「プレミアム DARS スイーツ」の2つ。「スペシャル DARS」は、「DARS」のような台形の粒の形状をそのまま大きくしたボックスの中に、12粒のチョコレートが入っている。味は「DARS」の12粒にちなみ、12種類用意した。オープン時に6種類を発売し、期間中に3種類ずつ2回、新フレーバーを発売する。商品パッケージは、12パターンのデザインで展開する。ショッパーは「DARS」の象徴である赤をあしらったデザインで、ギフトにもぴったりだという。価格は同一フレーバー12粒入りで800円(税込)。「プレミアム DARS スイーツ」は、「DARS」を素材として使用した本格スイーツ。「DARSのテリーヌショコラ セット」は、DARSに、卵と油脂を加え、湯せんで焼き上げたお菓子で、濃厚なチョコレートの風味が楽しめる。価格は1,200円(税込)。「DARSのテリーヌショコラ・プレミアム」は、DARSの味わいを生かしたテリーヌショコラのセンターに、ガナッシュを入れ、底にスポンジを入れて焼き上げたテリーヌショコラのプレミアムタイプ。価格は2,000円(税込)。同店は、12月12日の12時12分~2015年3月15日までオープン。商品を購入した先着1,200名には、「ダース<ミルク<」をプレゼントする。2月16日、17日の休館日を除き、期間中は無休。
2014年11月21日森永乳業は17日、「ピノ」シリーズより、「ピノ シーズンアソート」を発売する。期間限定販売の予定。また、「ピノ チョコアソート」も期間限定パッケージを11月下旬より展開する。○絵本作家・立本倫子氏が描く"ピノ語りシリーズ"第2弾「ピノ」は1976年に発売した、なめらかなアイスと口どけの良いチョコが口の中で溶け合う、ひとくちタイプのアイス。3つの味わいを分け合って食べられるアソートタイプは、1992年に仲間入りした。2013年の冬季にピノでは初めて、童話の楽しい世界観をアソートタイプのパッケージで表現した「ピノ語りシリーズ」を実施。今回は第2弾として"不思議の国のアリス編"の新商品を発売する。「ピノ シーズンアソート」では"女王様とトランプ兵編"を、「ピノ チョコアソート」では"アリスのお茶会編"を描いており、世代を超えて愛されている童話のイラストを盛り込むことで、家族や友人との話題のネタとなり、いつもと違った楽しい気分を演出する。童話イラストは、"子供"をテーマに幅広いジャンルで活躍されている絵本作家・立本倫子氏(colobockle/コロボックル)が手がけている。「ピノ シーズンアソート」にはこの冬だけのおいしさとして、キャラメルソースを混ぜ込んだ「キャラメル(7粒)」と、北海道産マスカルポーネとチェダーチーズを使用した「チーズケーキ味(7粒)」に、「バニラ(12粒)」を加えた3種類、合計26粒を詰め合わせた。2015年2月下旬までの期間限定商品。「ピノ チョコアソート」は、「バニラ」(12粒)、「アーモンド味(7粒)」、「チョコ(7粒)」の3種類、合計26粒入りで、2015年2月下旬までの期間限定パッケージとなる。希望小売価格は各500円(税別)。また、17日の発売と同時に、アリスのキャラクターたちが動き出す、ピノ語りシリーズの世界観を表現した「ピノ語り特設WEBサイト」を公開する。
2014年11月13日森永乳業は18日、「ダース/ミルクドリンク」を新発売する。○ロングセラー商品「ダース」の味わいをドリンクで再現同商品は、森永製菓のロングセラー商品、ミルクチョコレート「ダース<ミルク>」の味わいを再現したドリンク。12月12日の"ダースの日"に先駆け、発売される。「ダース<ミルク>」をそのままドリンクにしたような、濃厚でコクのある、冬にふさわしい味わいが楽しめるという。香り高いクーベルチュールチョコレートを使用。ヘーゼルナッツの香りをアクセントに、ミルクとチョコレートの絶妙なバランスを追求した仕上がりにした。パッケージも、「ダース<ミルク>」のデザインを再現。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。2015年2月中旬までの期間限定商品となる。
2014年11月13日森永製菓はJR東京駅の商業施設「GRANSTA(グランスタ)」に、「Hi-CROWN 2 Tsubo Shop(ハイクラウンふたつぼショップ)」を期間限定オープンした。○有田焼の器にハイクラウンを収めた限定商品も同店は、1964年に発売した「森永ハイクラウンチョコレート」が今年で発売50周年を迎えることを記念した店舗。「進化する老舗」をテーマに、チョコレートに対する同社のこだわりを形にしたコンセプトショップとなる。店内では、ハイクラウンの歴史についての展示が行われるほか、"これからの時代が求めるハイクラウン"の購入が可能。「ハイクラウン50周年アニバーサリー」は、発売当時のラインアップである"クラシックミルク""クラシックナッツ""クラシッククランチ"に加え、"とろけるミルク""ビター""キャラメリゼ""薫る宇治抹茶""ビスタチオガナッシュ"の新フレーバーを設定した商品。価格は全8種セットで1,500円(税別)、好みのフレーバー3本入りで600円(税別)、発売当時のパッケージをイメージさせる4本×3種セットが2,000円(税別)などを用意。ほか、東京駅が描かれた有田焼の器にハイクラウンを収めた「ハイクラウン東京」(1万円・税別・100個限定)など、記念商品も各種販売する。場所はJR東京駅GRANSTA内「銀の鈴」前SEASON SELECTスペース。営業期間は27日~12月7日。営業時間は8時~22時(日曜祭日は21時)。
2014年10月31日森永製菓はこのほど、「ミルクココア 95th PREMIUM」を新発売する。○森永ミルクココア発売95周年記念の特別限定ココア同社は、1919(大正8)年に日本で初めてカカオ豆からの一貫ライン製造で、飲用ココアを発売。同商品は、発売95周年を記念して発売される、専用マグカップ付の特別限定ココアになっている。同社独自の焙煎方法でつくられたココアパウダー、国産乳原料、「森永のおいしいお砂糖」を使用することで、しっかりとしたカカオ感とまろやかなミルク感、うま味とコク深い味わいの甘さが相まって濃厚なココア感を楽しめるという。内容量19g×8袋で、専用マグカップ付。発売年にちなんだ1,919個の発売、また価格も1,919円(税別)で提供し話題を喚起、ココア市場を盛り上げていく、としている。販売は、同商品特設サイトおよび、おかしなおかし屋さん通天閣店、東京駅店、お台場店。
2014年10月31日森永乳業は28日、「これでフルーツ10種類ヨーグルト 赤のリコピンフルーツミックス」を発売した。○"赤いフルーツ"に多く含まれる栄養素"リコピン"入りヨーグルト「これでフルーツ10種類ヨーグルト」シリーズは、より多くのフルーツを味わってもらいたい、より多くのフルーツを摂ることで健康につなげてもらいたいという思いから2012年の3月に発売、ヨーグルトに健康感を求めるユーザーから好評を得ているという。同商品は、シリーズのコンセプトはそのままに、新フレーバーとしていちご、スイカ、レッドグレープフルーツなどの"赤いフルーツ"をふんだんに使用。"赤いフルーツ"に多く含まれる栄養素"リコピン"入りのヨーグルトとなる。3種類の果肉(りんご、白桃、いちご)、7種類の果汁(スイカ、レッドグレープフルーツ、アセロラ、ラズベリー、ざくろ、チェリー、グァバ)の10種類のフルーツ入りで、さまざまなフルーツの味わい、食感を楽しめる。ヘルシーな無脂肪タイプのヨーグルトなので、カロリーや脂肪分を気にせずに食べられる。満足感ある220gのたっぷりサイズとなっている。商品名は、健康感を求めるユーザーに向け、"赤いフルーツ"に多く含まれ抗酸化作用をもつ栄養素、"リコピン"入りであることがわかりやすいネーミングとした。希望小売価格は150円(税別)。
2014年10月29日森永乳業は11月3日、デザートアイスの「ビエネッタ」より、「ビエネッタカップ バニラ」を発売する。○濃厚なバニラアイスと、まろやかなカカオの風味が楽しめる「ビエネッタ」は、アイスと薄いチョコレートを幾層にも重ね合わせる独自の製法により、見た目の美しさと独特の食感を楽しめるデザートアイス。「ビエネッタカップ バニラ」は、「ビエネッタ」の食べきりサイズのカップアイス「ビエネッタカップ」が新しくなって登場した商品。濃厚なバニラアイスクリームと、パリパリとしたチョコレートをさざ波状に幾層にも重ねた、見た目も美しいデザートカップアイスに仕上げた。チョコレートにはガーナ産のカカオを、バニラアイスには新たに北海道産マスカルポーネを使用することで、よりコクのある味わいにしたという。希望小売価格は150円(税別)。
2014年10月25日森永製菓は27日より、「森永ミルクココア」のブランドシリーズ品全6品を発売。また、4社とコラボレーションした商品を順次発売する。○No.1ココアとして常に市場をリード同ブランドは、1919(大正8)年に日本で初めての飲用ココアとして発売。このほど、発売95周年を記念して、同商品の味わいを生かした商品を、森永製菓、森永乳業、敷島製パン(Pasco)、モンテールの4社で発売する。森永製菓が発売する商品は、「ミルクココア キャラメル」が12粒入りで参考小売価格114円(税別)、「小枝<ミルクココア味<」が44本(4本×11袋)で170円、「ミルクココア ビスケットボール」が42g入りで170円、「ミルクココアホットケーキミックス<チョコチップ入り<」が165g入り。価格は非公開。いずれも発売日は28日となる。以下の2商品は、27日に発売。「ミルクココア アイスバーマルチ」が53ml×6本で参考小売価格380円(税別)、「ミルクココア サンドアイス」が80mlで120円となる。森永乳業が発売する主な商品は、「森永牛乳プリン ミルクココア」が120gで希望小売価格110円(税別・以下同)、「MOW(モウ) ミルクココア」は150mlで120円となり、27日に発売する。敷島製パン(Pasco)が発売する商品は、「森永ミルクココア メロンパン」と「森永ミルクココア ホットケーキ」。希望小売価格はオープンで、予想される小売価格は130円(税別)前後。11月1日の発売となる。モンテールが発売する主な商品は、「森永ミルクココア シュークリーム」が希望小売価格120円(税別・以下同)、「森永ミルクココア クレームショコラ」が200円。11月1日の発売となる。
2014年10月25日森永乳業は、森永製菓の商品「ミルクココア」の発売95周年を記念し、「森永牛乳プリン」「MOW(モウ)」「クリスピーナ」とコラボレートした、「森永牛乳プリン ミルクココア」を14日に、「MOW(モウ)ミルクココア」「クリスピーナ Active ココア」を27日にそれぞれ発売する。○森永製菓「ミルクココア」をイメージした味わいとパッケージデザイン「森永牛乳プリン ミルクココア」は、「牛乳プリン」の味わいはそのままに、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな甘みのあるミルクココアプリンだという。価格は110円(税別)。12月下旬までの期間限定商品。「MOW(モウ)ミルクココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかでコクのあるミルクココアアイス。熱によるダメージを極力抑えた製法によって、なめらかな舌触りに仕上げたという。乳化剤、安定剤不使用。価格は120円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。「クリスピーナ Active ココア」は、森永製菓「ミルクココア」の味わいをイメージした、まろやかな味わいのココアアイスを、セミスイートチョコとシュガーコーンで包んだ。全粒粉を混ぜ込んだシュガーコーンを使用しており、ショップで食べるコーンアイスのようなパリッとした食感と香ばしさが特徴だという。価格は300円(税別)。2015年3月下旬頃までの期間限定商品。
2014年10月17日エルビーは14日、「カルピス」ブランドより、「アロエ&『カルピス』」ピーチ味を沖縄県を除く全国で発売する。○"シャキっ"とした食感が楽しめるデザート飲料同商品は、さまざまな飲み方が可能な「カルピス」に食感素材(アロエ)をプラスした、飲む楽しさが味わえるデザート飲料。昨年11月発売の「ナタデココ&『カルピス』」からスタートした、シリーズ第5弾商品となる。甘酸っぱい「カルピス」に独特な食感の「アロエ」とピーチ果汁を加えることで、シャキシャキっとした食感とさわやかな喉越しを同時に楽しめるという。500g紙容器で、希望小売価格は130円(税別)。
2014年10月10日森永乳業は20日、「甘熟王バナナアイス」より、オムレットタイプのデザートアイス「甘熟王チョコバナナオムレット」を発売する。○スポンジケーキ、アイス、ソースの3つの複合的な食感を楽しめる同商品は、「甘熟王」を使用した、オムレットタイプのデザートアイス。「甘熟王(かんじゅくおう)」は、"バナナの王様"と呼ばれる、甘くおいしい高糖度系バナナ。1972年にスミフルが"最高のおいしさ"を求めて、"高地栽培"のバナナを開発、その"独自の栽培経験"を生かして開発された、甘くてコクのあるバナナ。「甘熟王」のバナナピューレを使用したバナナアイスの中に生チョコソースを入れ、バナナ風味のスポンジケーキで包んだ。「甘熟王」ならではの芳醇なバナナの香りと濃厚な味わいを、相性の良い生チョコソースとの組み合わせで楽しめるという。パッケージには、甘熟王のキャラクターである「バナナの王様」をあしらい、劇場をイメージした落ち着いた赤を基調にしたデザインとした。内容量60mlで、希望小売価格は160円(税別)。
2014年10月10日(画像はニュースリリースより)「森永アロエヨーグルト」のシリーズから、アロエの粒をタップリと使った、新しいヨーグルトが登場!森永乳業株式会社は『森永アロエ&ヨーグルト 粒のごちそう』を10月14日から発売する。商品は人気のある「森永アロエヨーグルト」のシリーズで、健康に役立つといわれるアロエの粒が、普通の「森永アロエヨーグルト」と比べて、【1.5】倍も用いられている。またカロリーは116kcalで、一般の小売店および量販店などで販売されるという。パッケージは豊富に使用されたアロエの“ごちそう”がイメージされており、おもにアロエカラーのグリーンが使用されている。そして消費者に興味を抱かせる“1.5倍”と記された太いロゴ文字とともに、健康に良い印象を与えるデザインに仕上げられている。商品の特徴は?商品には、普通の「森永アロエヨーグルト」と比較して、同一の量あたり【1.5】倍のアロエ葉肉が採用されており、「森永アロエヨーグルト」の味わいは変わらず、食べ応えと潤いタップリのアロエの食感を楽しめる。また内容量も140gなので、手軽にバッグなどに入れて持ち運びができるので、どこでも食べたいときに味わうことができる。気になる方は、健康に役立つといわれるアロエの栄養を摂取できる、このヨーグルトを試してみては。【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース・森永乳業株式会社
2014年10月10日森永乳業は、「CAFE MARRIAGE(カフェマリアージュ)とろけるキャラメル&チョコプリン」を7日より、「同 とろけるモンブラン&アーモンドプリン」10月14日より全国にて新発売する。○淹れたてコーヒーと一緒に味わうためのデザートが誕生両商品は、"淹れたてコーヒーとのマリアージュ"を追求したこだわりデザート。「マリアージュ」は、フランス語で飲み物と食べ物の組み合わせがとても良いことを意味し、コーヒーと相性がよく、同時購買も多いデザートで「コーヒーと一緒に味わうためのデザート」をコンセプトにしている。コーヒーとの相性を追求し、コーヒーで温まった口の中の温度(約40℃)でちょうどとろけるよう、クリームの油脂を9種類以上独自にブレンドし、とろける口どけを実現したという。また、コーヒーの香りと共通の香り成分をもつ相性のよい素材を厳選し、コーヒーと一緒に食べると香りの相乗効果が感じられる。クリームは立体感のある絞りで、見た目のおいしさにもこだわったとのこと。「とろけるキャラメル&チョコプリン」は、高温で煮詰めたほろ苦いキャラメルを使用したキャラメルクリームとベルギー産クーベルチュールチョコレートを練りこんだビターチョコプリンの2層仕立て。キャラメルクリームには、隠し味に塩を加えた。「とろけるモンブラン&アーモンドプリン」は、イタリア産の渋皮入りマロンペーストを使用したモンブランクリームと濃厚なアーモンドプラリネを練りこんだアーモンドプリンの2層仕立て。モンブランクリームには、隠し味にラム酒を効かせた。ともに内容量75gで、希望小売価格は各139円(税別)。
2014年10月06日森永製菓はこのほど、誕生から40周年を迎える「ハイチュウ」にまつわる新企画「あなたが食べたいハイチュウ」の投票受付を開始した。「ハイチュウ」は、フルーツの味わいをベースにしたソフトキャンディーとして1975年に発売した。同企画は、2015年に同商品が発売40周年を迎えることを記念して実施するもの。キャンペーンサイトの投票ページより、5種類のフルーツの中から食べたいフルーツを投票してもらい、最も投票率の高かったフルーツを商品化する。対象となるフルーツは、アンケートで人気であった桃、マンゴー、メロン、グレープフルーツ、パイン。投票は現在、キャンペーンサイトで受け付け中。投票は10月19日の23時59分まで受け付ける。投票の結果発表は11月上旬を予定している。選ばれたフレーバーのハイチュウは、2015年5月に発売する(予定)。
2014年10月03日元「AKB48」で現在は女優・タレントとして活躍する秋元才加が9月29日(月)、都内にて行われた森永乳業のアロエステロールを配合したヨーグルトドリンク「ALOEBENE(アロエベネ)」の発表会に参加、外からだけでなく、内側からの美容ケアについて熱く語った。「おいしい牛乳」「マウントレーニア」「ピノ」など子どもから大人まで親しめる商品を世に送り出している森永乳業。その中でも美容を意識した商品として女性から絶大な人気を誇るのが「アロエヨーグルト」。そんな森永乳業から今回、新たな価値として「美容」をテーマにした機能性商品を開発。「これまで培ってきた研究・商品開発力を活かし、新しいカテゴリーでのナンバーワンブランド育成に挑戦致します」と語る代表取締役社長・宮原道夫氏は、内側からキレイを創生する“美容創生力”をキーワードに、自らキレイを創りだす力を高める新商品「アロエベネ」を発表。「毎日の食生活の一部として手軽に飲用でき、継続しやすいドリンクタイプのヨーグルトです。今後、ヨーグルトドリンクにとどまらず、“アロエステロール”を含む商品を『アロエベネブランド』として、広く展開していくことを視野に入れております」と今後の展望についても言及した。また「『アロエベネ』は今期10月以降の半年で、5億円の売上を計画しており、5年後には40億円の事業規模を目指します」と販売目標も明らかにした。この日、“アロエカラー”を意識したドレスで登場した秋元さんは、身体の内側からケアをしていて外側も美しいという“インナービューティスト”として参加。「睡眠、運動はもちろん、口にするものだったり飲むものにはとても気を付けています」とインナーケアに力を入れていると明かす。美容オタクと自称する秋元さんは“インナービューティスト”の対義語が“枯れ女”と呼ばれていることを知ると、「枯れ女って呼ばれたくない!」と悲鳴を上げた。「やはり潤いのある女性に憧れがあるので、“枯れ女”と聞くと女性としては魅力が低いのかなという印象を受けちゃう」と不安な様子。そこで、秋元さんは会場に集まったお客さんと一緒に“枯れ”具合をチェックする「枯れ女度診断」に挑戦。見事“うる女”と診断された秋元さんだが喜ぶのも束の間、「今年26歳になったので、ちょっとケアをしないと顔に疲れが出てきてしまうので…枯れ女予備軍にならないよう気を付けないと」と話していた。「ALOEBENE(アロエベネ)」は関東甲信越地区にて発売中。(text:cinemacafe.net)
2014年10月01日ヨーグルトやグミなどのお菓子で知られるアロエ。普段、何気なく口にしている食品にも含まれているかもしれませんね。それでは、「アロエベラ」はご存知ですか?えっ、それ何?いわゆるアロエと何か違うの?芸能人やアスリートにも人気のアロエベラが注目されている理由、使い方などをご紹介します!■アロエベラってどんなアロエ?アロエは大きく2種類に分けられます。1つは薬用アロエ、もう1つは食用アロエで、「アロエベラ」は食用に含まれます。他のアロエと比べて葉が大きいので、食用に扱いやすいのも特徴。苦味が少なく、そのまま刺身にして食べられるくらいクセのない食材です。他にも食用アロエはいくつかありますが、どれもクセがあり、アロエベラほど食べやすくはありません。キダチアロエも有名ですが、苦味があり、果肉の大きさはアロエベラの半分以下。それだけでもアロエベラは食用として扱いやすいということがわかるのではないでしょうか。■アロエベラの美容効果美白や保湿、紫外線を防ぐ作用、新陳代謝を高める作用など、女性にうれしい効果がたくさん。シワやたるみを防いでハリのある肌にする、アトピーやアレルギーを予防する、などの効果もあると言われています。老化防止や毛髪ケアにも役立つそうなので、ぜひ積極的に取り入れてみましょう。■どうやって使うの?アロエベラはサラダやスープ、スイーツの食材として使えます。でも、あのサボテンのような見た目のアロエを調理するって…ちょっと勇気が要りますよね。ということで、アロエベラの果肉部分と皮とをカットする方法を解説しましょう!【アロエベラのカット方法】1. アロエベラの生葉を包丁で、4~5cmの間隔で切る。2. 両端にトゲがあるので切っておく。3. 表側の皮部分に包丁を当て、横にスライドさせながらカットし、反対側の皮は手でむく。アロエベラの果肉はヌメリがあるので、水で洗い流しながら作業するとカットしやすいですよ。または、軽くゆでてから調理するのもオススメ。青臭さが消えるし、衛生面でも安心です。ここで、アロエベラを使ったおいしいレシピをお届け!【アロエベラのコンポート】≪材料≫・アロエベラ・・・3本~・砂糖・・・大さじ5~・レモン汁・・・お好みでOK≪作り方≫1. アロエベラの下処理をする。皮と果肉に分けておく。2. 果肉部分をぶつ切りにし、沸騰したお湯に入れてヌメリを取り、ザルに上げて水気をきる。(ヌメリが気にならないならこの工程は省いてもOK!)3. 鍋にアロエベラと砂糖・レモン汁を入れ、弱火で10分程度煮る。4. 粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。さっぱりとした味で、そのまま食べても良いですし、ヨーグルトに入れればよりおいしくいただけますよ!■残った皮部分も有効利用で美しく!果肉を食べたら、皮はゴミ箱に……いいえ、ちょっと待って!実は皮の部分にも、美容成分がたっぷり含まれているのです。アロエベラの皮をガーゼやネットに入れ、中身が出ないようにしてお風呂に浮かべてみましょう。これだけでお肌がスベスベ。アロエの有効成分がお湯に溶け出すので、とっても有意義なバスタイムになるはず。いかがでしたか?アロエベラはあらゆる料理に使えて食感も楽しいので、ぜひいろいろ試してお気に入りのレシピを見つけてみてくださいね。一度試したら、その効果に魅了されてしまうかも!?(文=saki-R)彼のリクエスト料理でわかる!つきあうためにあなたが我慢してること【無料占い】
2014年09月17日(画像はニュースリリースより)エステティックのTBCと森永乳業のコラボで登場した、TBCドリンクシリーズからの新製品!森永乳業株式会社は、TBCグループ株式会社の「エステティックTBC」とコラボして、10月7日から『TBCローヤルゼリー ゆずはちみつ』を発売する。また販売方法は自販機や量販店、一般の小売店などになるという。そしてもう一つの製品「TBC鉄分 ホワイトグレープ&アップル」は9月2日からの販売となる。“TBCドリンク”のシリーズは、美しくなりたいと願う女性を応援するエステティックTBCのブランド力および【美】の情報力と、優れた製品開発力を持つ森永乳業とのコラボで、【キレイとおいしさ】の両方をサポートしてくれる、新しい種類のドリンクである。またキーワードは【おいしく飲むことができる、サプリメントドリンク】で、2001年の発売以来、おもに製品の対象である女性の方から好評だという。製品の特徴は?『TBC鉄分 ホワイトグレープ&アップル』は、鉄やカルシウムなどが調合されており、リンゴの果汁とホワイトグレープのミックスで、甘くさわやかな味わいだ。また『TBCローヤルゼリー ゆずはちみつ』は、1本当たり80kcalと低カロリーに設定されており、甘いはちみつとフレッシュなゆずがブレンドされていて、さらに生姜のエキスが隠し味として使われているという。さらに必須アミノ酸の“BCAA”および美容に役立つビタミンCと、栄養豊富なローヤルゼリー100mgが用いられている。またパッケージには、蜂の巣の濃厚そうな、はちみつのプリントにマッチするカラーが使用され、ローヤルゼリーのロゴ文字が消費者に対して健康に良い印象を与えるようなデザインに仕上げられている。【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース・TBCグループ株式会社
2014年09月06日アロエって聞くと、アナタはどんな印象を持ちますか? 私は、小学生の頃に火傷をすると祖母がアロエを塗ってくれた記憶があり、火傷などに効く植物という印象を強く持っています。しかし、いろいろとアロエについて調べてみると、女性の永遠の課題であるお肌のケアに効果的な美容成分が含まれていることが最近の研究で解明されたらしいことが明らかに!それは、「アロエヨーグルト」のパイオニアである森永乳業のアロエ研究専門チームが長年の研究により世界で初めて特定した「アロエステロール」という美容成分。そこで今回、Woman.exciteが総力を挙げて、その「アロエステロール」についてわかりやすくご紹介したいと思います!■コラーゲンやヒアルロン酸を作り出す力がUPコラーゲンやヒアルロン酸は、お肌のハリや潤いのためになくてはならない成分。「アロエステロール」は、真皮にある線維芽細胞に働きかけて、コラーゲンやヒアルロン酸を自ら作り出す力がUPするのです!東北大学大学院農学研究科教授の池田郁男先生の研究によると、「アロエステロール」を食べると、小腸から吸収され、血液中にも存在することが明らかになったとのこと。つまり、血液を経由して、皮膚(真皮)にも到達していると考えられるのです。これはお肌に効果がありそう!松倉HEBE DAIKANYAMAの草野貴子院長によると、25歳はお肌の曲がり角というが、本当に危ないのは35歳からだそう。肌の水分量が減る25歳頃とは違い、35歳になると皮脂も減ってしまうとのこと。とくに35歳からは、内側からのケアが重要で、コラーゲンやヒアルロン酸をつくる力を活性化することが大切なのだそう。そこで、食事+α(機能性食品など)の摂取がオススメとのことでした。 「アロエステロール」は内側からのエイジングケアに有効で、院長自身もその効果を顔だけではなく全身に実感したのだとか。「アロエステロール」を毎日摂取できれば、きっと美肌に近づけるはず!■お肌の悩みの救世主となる画期的な新成分「アロエステロール」森永乳業株式会社食品基盤研究所素材機能研究部で薬学博士の田中美順主任研究員から、森永乳業株式会社内のアロエステロール研究チームによるさまざまな研究結果を聞くと、さらに「アロエステロール」への期待はどんどん大きくなるばかり。乾燥肌の成人女性に対しての実験では、皮膚の水分量が増えたり、シワができるのを予防したりと、さまざまな効果が! 「アロエステロール」はお肌を内側からケアし、シワやたるみ、くすみやごわつき、かさつきなど、これまで困っていたお肌の悩みを一掃してくれるかも。このように、科学的にも「アロエステロール」の美容効果は立証されています。お肌に対するマルチな効果があり、内側からのエイジングケアに非常に有効なこの「アロエステロール」は女性にとってはものすごく強い味方。お肌のためにすぐにでも「アロエステロール」を摂取したいところですね。実は、「アロエステロール」を摂取できる商品の開発が進んでいるのだそう。どんな商品なのか、今からワクワクします!これから「アロエステロール」を毎日の生活に取り入れられるようになれば、お肌の悩みも吹き飛んで、美肌を手に入れられるかも。新商品の発売に期待して、しっかりチェックしておいて。・アロエステロール研究所 公式サイト
2014年08月07日東京都世田谷区の二子玉川ライズ1Fガレリア・イベントスペースにてこのほど、今年20周年を迎える「森永アロエヨーグルト」のサンプリングイベント「森永アロエヨーグルト ヘルシービューティー体験 アロエヨーグルト試食サンプリングイベント」が行われた。ここでは、おでこと耳たぶのセンサーを使って脳波を検出する"necomimi"というツールを使ったイベントも実施。"necomimi"は「集中しながらもリラックスしている」状態だと耳が交互に動くようになっているが、実際にアロエヨーグルトを食べた子どもたちのnecomimiも耳が交互に動く様子も見られた。同製品を食べることで良い感情が出ていることが判明し、あちこちから「(耳が)動いてる、動いてる~! 」と嬉しそうな声があがっていた。イベントは沢山の人でにぎわい、"necomimi"コーナーにもイベント会場には家族連れやカップルなどが多く訪れていた。さて、イベントは盛況だったが、「necomimi」の動きが示したように、本当にアロエヨーグルトを食べると良い感情が出てくるのだろうか。その答えは、森永アロエヨーグルトが行った研究結果にあった。その研究とは、森永アロエヨーグルトが20周年を期にスタートした"ファンと一緒にアロエヨーグルトの秘密を見つけるプロジェクト"の第1弾。それによると、同製品を食べると「頭がスッキリする"ポジティブ脳波"が出る」という。この"ポジティブ脳波"とは何なのかについて、杏林大学医学部精神神経科学教室教授・NPO法人日本ブレインヘルス協会理事長の医学博士・古賀良彦教授が研究を行なったという。今回、古賀教授は30~40歳代の健康な女性6名を対象に「アロエヨーグルトの摂取が脳機能に与える影響」について実験。被験者に水、プレーンヨーグルト、アロエヨーグルトを摂取してもらい、頭の回転の速さと、頭の冴えの度合いを計測した。まず、水とプレーンヨーグルトを摂取したあとに作成された波線のグラフを見ると、水とプレーンヨーグルトのグラフの振れ幅は小さく、電位差が小さいことが分かる。次に、水とアロエヨーグルトを見ると、こちらは振れ幅が大きく、電位差も大きいことが分かった。また、神経地図を表した頭部の図、トポグラフマップを見ると、アロエヨーグルトを食べた時は、水やプレーンヨーグルトを摂取したときよりも赤くなっていることが読み取れた。これらのことから、古賀教授は「プレーンヨーグルトと比べ、アロエヨーグルトを食べた時の方が、格段に情報処理機能が高まり、また脳が元気になっていると言えます。合わせて考えると、アロエヨーグルトを食べると、より頭が冴えた状態になっていると考えられます」と説明。さらには、アロエヨーグルト摂取により"眠気"が有意に軽減し、スッキリした気分になることも判明した。どうやらアロエヨーグルトを食べると、ポジティブで前向きな状態になるようで、その結果幸福感に繋がると考えられるそう。試食サンプリングイベントで森永アロエヨーグルトを食べて、「おいしい! 」とnecomimiを動かしていた子どもたちのように、アロエヨーグルトを食べると幸せな気分になれること間違いナシ!?皆さんも仕事の合間などに食べて、元気に仕事をのりきってみてはいかがだろうか。
2014年07月02日(画像はイメージです)アロエステロール(R)の光老化モデルマウスに対する効果森永乳業は、第68回日本栄養・食糧学会でアロエステロール(R)の皮膚の光老化に対する予防効果を発表した。紫外線照射で誘導される皮膚水分量とシワの深さの変化を予防することを明らかにした。(画像はプレスリリースより)アロエステロール(R)森永乳業はアロエベラゲルから抗肥満効果および抗糖尿病効果を示す有効成分としてアロエステロール(R)を同定。昨年は乾燥肌に女性56名がアロエステロール(R)を含む食品を8週間摂取したところ、無摂取群に比べて腕の皮膚水分変化量の増加傾向が見られ、シワ平均深度が有意に低下することを報告。この水分保持作用はアロエステロール(R)が繊維芽細胞のコラーゲンやヒアルロン産再生能を高めることによると推定。アロエのは古くから傷薬として使われてきたが、その有効成分は主にアロエに含まれる多糖類と考えられていた。今回の実験に用いられたアロエステロール(R)は多糖類ではなく、植物の細胞膜を構成する脂質の一種である植物ステロールであることから、アロエの効果に新しい切り口を発見。アロエステロール(R)が経口サプリメントとして乾燥肌にうるおいを与えたり、日焼けによる皮膚の老化に対するアンチエイジング作用を示したりすることが期待される。【参考】・森永乳業プレスリリース
2014年06月10日(画像はニュースリリースより)健康を大事にした、栄養たっぷりの果汁入り飲料森永乳業株式会社は「tropicoco」ココナッツ ウォーターを2014年4月22日から関東甲信越、東海、関西で発売する。また、そのほか全国でも順次、販売される予定だ。商品は海外で人気の高いココナッツ ウォーターに工夫を加えて、日本特有のココナッツ ウォーターとして開発された、スポーツ ドリンクである。パッケージは、ココナッツのプリントなど、南国をイメージさせるような、さわやかなデザインとなっている。カリウムなど栄養素の高いココナッツを使用した、健康に良いスポーツ ドリンクのメリット商品のスポーツ ドリンクに使われているココナッツは、ナトリウムやカルシウム、カリウムなど、あわせて4つの栄養成分が調合されている。また甘い蜂蜜や果汁などもミックスされており、親しみやすいライチの味わいが楽しめる。さらにプリズマパック容器:ドリームキャップ 330が採用されているので、キャップ付きで直接飲みやすく、また手でつかみやすい。さらに簡単に開け閉めができるなど、消費者の立場に立った工夫が施されている。健康な体作りのために、この栄養素いっぱいのスポーツ ドリンクを活用してみては。【参考リンク】▼森永乳業株式会社ニュースリリース
2014年04月25日森永乳業は22日、日本独自のココナッツウォーター「tropicoco(トロピココ)」を関東甲信越、東海、関西地区にて新発売した。そのほか、全国も順次発売予定となる。○ミネラル豊富なココナッツウォーターが、日本人向きに登場同商品は、海外で人気のココナッツウォーターをアレンジし、日本人の味覚にあわせた、日本独自のココナッツウォーター。ココナッツウォーターに、果汁やはちみつなど、体にやさしい素材のみを加えた、ナチュラル志向の人へ向けた新しいスポーツドリンクとなっているという。すっきりと飲みやすいライチ味に仕上げた。カリウムをはじめとしたココナッツ由来のミネラルが豊富で、日常的の様々なシーンで健康的な水分補給が可能となる。パッケージには、直接飲むためのキャップが付いたプリズマパック容器"ドリームキャップ330"を採用。握りやすい形状で開閉も簡単、さらに開封前は常温で70日間の保存ができるという。内容量330mlで、希望小売価格は137円(税別)。
2014年04月22日(画像はニュースリリースより)ビタミンCが調合された、健康アシスト ヨーグルト登場!森永乳業株式会社は、「これでフルーツ 10種類ヨーグルト 黄色のビタミンフルーツミックス」を4月22日から発売する。栄養たっぷりの健康アシスト ヨーグルトだ。多くのフルーツの味を堪能しながら、また多様なフルーツの栄養で、健康な体を維持するお手伝いをしたい、という願いから、2012年に誕生して販売された商品のコンセプト「これでフルーツ 10種類ヨーグルト」は変更せずに、新しい商品にはマンゴーなど、黄色いフルーツが使用されている。さらに美容に欠かせない「ビタミンC」が豊富に調合されている。パッケージは、「10種類」の目立つロゴ文字と、使用されている、多様なフルーツのプリントが、消費者に対して健康に良いイメージを与え、明るく親しみやすいデザインになっている。ビタミンCと、10種類のフルーツがブレンドされた、ヨーグルトの特徴新しい商品のヨーグルトについて、舌触りの良いナタデココとともに、オレンジや杏、レモン、バナナ、パッション フルーツなど、あわせて7種類の果汁と、グレープ フルーツやパイン アップルなど、あわせて3種類の果肉がブレンドされている。また無脂肪タイプだから、カロリーを気にする方も安心して商品を楽しめる。内容量220gの満足感とともに、ビタミンCたっぷりの、おいしい味わいを楽しめるヨーグルトだ。【参考リンク】▼森永乳業株式会社ニュースリリース
2014年04月21日