嫉妬深い彼氏の性格は変えられるの!?嫉妬深い彼氏と付き合っていると苦労も多いのではないでしょうか。彼が嫉妬深くなるのには、それなりの原因があると考えられるので、まず彼を安心させてあげる必要があるかもしれません。嫉妬深くなる彼には、付き合う前からすでに嫉妬深い人と、付き合っていくうちにどんどん嫉妬深くなっていく人がいるようです。こちらでは嫉妬深い彼氏の特徴と、彼氏が彼女に嫉妬深くしてしまう原因を3つずつ紹介していきます。彼自身も本当は嫉妬したくないのに嫉妬心が出てしまい辛い思いをしているということもあるので、原因を理解してあげるようにするとよいかもしれませんね。嫉妬深い彼氏の特徴3選嫉妬深い彼氏とはどのような彼のことを指すのでしょうか。こちらでは嫉妬深い彼氏の特徴を3つご紹介します。嫉妬はされた方もしんどい思いをしますが、実は嫉妬している本人が一番つらい思いをしてしまっているケースもあるようなので、今一度嫉妬深い彼氏と向き合ってみるためにも、ぜひ参考にしてみてください。(1) スマホのチェックを欠かさない勝手にスマホを触られたり、スマホを覗いてくる彼。またスマホを見ているだけで、何を見ているのかいちいち聞いてくる彼もいることでしょう。これは典型的な嫉妬深い彼氏の特徴と言えるでしょう。彼氏のスマホチェックは女性の方から優しく納得してもらえる方向に持っていかなければ、やめることができないようです。(2) 自分に自信がない自分の容姿や性格、学歴や仕事など何かしらコンプレックスを抱えている男性は自分に自信がなく、彼女が他の男性のところへ行ってしまうのではないかという不安を抱えている人が多いようです。そう言った感情から彼女に入れ込みすぎてしまったり、自分だけのものにしたいという独占欲が強くなり、嫉妬深くなってしまうようです。(3) アポなし訪問が多い彼女が一人暮らしをしている場合に多いのが、嫉妬深い彼氏がアポなしで訪問するということです。自分に自信がなかったり、彼女が自分だけを好きでいてくれているのか不安になるタイプの人は、アポなしで彼女の部屋に訪問することで他の男の存在はないのか、家にいると言いながら嘘をついていないかどうかを自分の目で確かめたくなるようです。彼氏が彼女に嫉妬深くしてしまう原因3選彼氏が彼女に嫉妬深くしてしまうのには、いくつか原因があります。こちらではよくある彼氏が彼女に嫉妬してしまう主な原因を3つ紹介します。ひょっとすると彼もこれらの原因で嫉妬して苦しんでいるのかもしれません。(1) 彼女のことが好きすぎる初めて彼女に本気の恋をしたといった場合や、自分の理想通りの彼女と出会えたことで、彼女のことが好きすぎて嫉妬深くなってしまうということがあるようです。今まで全く嫉妬をした経験がなかった人が急に嫉妬深くなるケースもこちらが原因だと考えられるでしょう。同じように彼女も気持ちを伝えてあげることで安心することが出来るようになるのかもしれませんね。(2) 過去の恋愛のトラウマが忘れられない過去の恋愛がトラウマとなって影響しているケースも考えられます。過去に女性に裏切られたり、ひどい振られ方をした男性は、せっかく恋をしても前の二の舞にはなりたくないと、彼女に対して注意深くなり、嫉妬をしてしまったり、独占欲が強くなってしまうということもあるようです。トラウマを忘れさせるくらい彼女が安心させてあげる必要があるのかもしれませんね。(3) 女性に男友達が多い女性側に男友達が多い場合は、他の男性に取られてしまうのではないかと不安になってしまう男性も多いようです。男友達が彼女に好意があると思い込んでしまうこともあり、男友達を警戒して彼女を独占しようとします。好きなのは付き合っている彼だけであることと、特別な存在であることを伝えてあげることで、安心することが出来るようになり嫉妬深さがおさまるかもしれませんね。なぜ彼が嫉妬深いのかを理解してあげることも大切彼が嫉妬深くなるには過去や現在で何らかの不安やショックがあったということが非常に多いと考えられます。彼のことが好きで付き合いを続けていきたいのであれば、彼を理解してあげるように心がけることが大切かもしれませんね。
2019年10月01日交際しているからって、時間とともに彼との絆が深くなる、というわけではないですよね?絆って時間に比例してオートマ的に深くなるものではありません。ふたりの間にいろんなことがあって徐々に深くなるんです。そう、絆を深くしたいのなら、表面的な付き合いではダメということ。そこで今回は、彼との絆が深くなるコツをご紹介します。■ 強がる彼女より“弱い部分”も見せてくれる彼女の方が愛おしい彼に嫌われないよう「彼の前では常にポジティブでいよう!」と無理やりポジティブを演じる女子もいるかもしれません。けれど辛い時も悲しい時も、その感情を彼に見せないってどうなのでしょう……?彼だって、あなたが強がっているのはわかるし、信用されていない気もして、複雑です。正直、いつもポジティブを演じて強がっている彼女よりも、自分にだけ弱い部分を見せてくれる彼女の方が愛おしいもの。たまにはウジウジしたっていいじゃないですか。むしろ我慢してたら心が病んじゃいます。■ 真面目な話も大事だけど、たまには無邪気にはしゃぐ!オトナの恋愛、真面目な話や深い話も大事。けれど、それだけでは味気ないというか、テンションが上がらないですよね?真面目な交際だとしても、たまには子供みたいに無邪気にはしゃいで遊ぶのも大事です。海やプールに行ってはしゃぐでもいいし、お笑い番組を観て大笑いするでもいい、ゲームでエキサイトもいいでしょう。無心に遊んで、一緒に笑う時間がないと絆って深くならないと思うんです。良い部分しか見せない、堅い話しかしない、愛想笑いで爆笑に至らない相手とこの先も一緒に過ごそうとは思えませんよね。ロマンチックなデートも良いけれど、お互い童心に返る時間も大切ですよ。■ やられたらやり返す!ではなく、反省したら許す彼がこそこそ元カノと連絡していたと発覚した時、悲しくて悔しい気持ちになる女子も多いはず。で、そこからが問題。『やり返してやる!』では、いつかふたりの関係は終わります……。イヤなことをされたからやり返すって、愛している人にする行為ではありませんよね。確かに、彼のことを信用していたのに、隠れて元カノと連絡を取っていたらいい気はしません。けれど、彼がそのことに対し深謝してきたのなら、二度としないと誓ってもらい、許した方が賢明です。“やられたらやり返す”はキリがないし、関係に溝ができるだけですよ。謝ってもまた繰り返すようなら問題ですが、もうしないならそれでいいじゃないですか。たった一回のイヤなことで別れを考えてしまう子もいるかもしれません。でも、彼が謝ってきたうえ、もうしないと誓うのならチャンスはあげるべき。問題の大きさにもよりますが、毎回イヤなことが起こるたびに“即お別れ!”では、誰と付き合っても長続きしないし、絆を深めることはできません。■ 絆は二人で深めるもの絆って目に見えないからちょっと厄介なもの。でも、目に見えなくてもお互い感じますよね?お互いの本当の気持ちや弱い部分といった「ありのままの姿」を見せることで、お互いを理解し絆が深まっていくものなのです。“ただの交際”では何かあった時にあっけなく終わります。そうならないように、ふたりで「ありのままの自分」をさらけ出して絆を深めていきましょう。(美佳/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2019年09月03日二階堂ふみ&亀梨和也が新たな“姫川・菊田コンビ”に扮する「ストロベリーナイト・サーガ」の第2話が4月18日オンエア。今週から登場の葉山則之役・葉山奨之に注目する声とともに、重岡大毅“ロス”を悲しむ声も多数寄せられている。誉田哲也のベストセラー警察小説「姫川玲子シリーズ」をキャスト、スタッフを一新、新たに映像化していく本作。二階堂さんがノンキャリアにも関わらず27歳という若さで警部補まで成り上がった女性刑事・姫川玲子を、亀梨さんが生真面目で寡黙な性格だが熱い男気も内に秘めた菊田和男をそれぞれ演じるほか、江口洋介が玲子の天敵で警視庁捜査一課の警部補・勝俣健作に扮する。そのほか中林大樹、今野浩喜、宍戸開、岡田浩暉らが出演している。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。今回の2話からは原作の「ソウルメイト」を映像化。多摩川土手の路上に放置されたスクーターの荷台から、成人男性の左手首が発見され、第一発見者の三島耕介(堀井新太)の証言と指紋から手首は高岡賢一(寺脇康文)のものと判明する。耕介は幼い頃建設現場での転落事故で父を亡くし、その後彼の面倒を見ていたのが高岡だった。捜査を進めると耕介の恋人の父も似た事故で亡くしていた。高岡の古い友人に聞き込みをしていた玲子は、高岡とされる男は別人で、違う人間と入れ替わっていたという確信を得る…というストーリー。今回から新たに登場したのが「僕たちがやりました」「モンテ・クリスト伯」「後妻業」などに出演、急速に注目度を上げている葉山さん。なんと名前が役柄と一文字違いということに「葉山役の葉山だけに、呼ばれた時反応早く感じる」などの反応が多数集まったほか、「モンクリ、後妻業、透明なゆりかごではちょっといい感じの若い父親役になってストロベリーナイトでは刑事役なんて大出世」と本作での刑事役を喜ぶ声も。一方、前回の初回2時間SPで殉職してしまった大塚刑事役の重岡さんが今回も数秒ほど回想シーンで登場。1話限りの出演かと“ロス”に悲しんでいた視聴者からは「重ちゃんまた出てきてくれて嬉しいよ」「また泣いちゃった」「回想シーンでちょっとだけ出てきたもう泣いた」などの感想が続々送られていた。「ストロベリーナイト・サーガ」は毎週木曜日22時~フジテレビ系で放送中。(笠緒)
2019年04月19日京都・南座の「當る亥歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎」12月公演の夜の部で、『義経千本桜』に親子孫三代で出演する片岡仁左衛門、片岡孝太郎、片岡千之助が会見を開いた。『當る亥歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎』チケット情報「新開場した南座で、親子孫三代が揃って出演させていただけるのは本当にうれしいです。東京でも3人が揃った舞台があったのですが、千之助はまだ小さかった。今回彼は子役ではない役を演じるので、非常に楽しみであり心配でもあります」と仁左衛門。孝太郎も「南座という大きな劇場で、大きな役を息子にいただき、同じ場面に私も出られるなんて、不安もありますが、とても楽しみです」と話す。千之助は「3人揃って舞台に立つのは、ほぼ10年ぶりでとても光栄です。何もかも吸収させていただきたいという一心です」と決意を見せる。『義経千本桜』の「木の実」では、仁左衛門がいがみの権太、孝太郎が若葉の内侍、千之助が主馬小金吾(しゅめのこきんご)を演じる。仁左衛門は「千之助はまだ舞台経験も少ないですが、無理な荷物を背負わさないと。自分に相応な荷物ばかりを背負わしていると、芸が身に付かない。30キロの荷物しか持てないところに、60キロを背負わす。60キロが持てなくても、次に挑戦したときの30キロは楽になるんです」と、期待を寄せる。孝太郎は「父に手とり足とり息子の稽古をつけてもらった。親バカなもので、思ったよりマシでしたが(笑)、まだまだという部分もあります。彼が稽古でどう消化して南座に来てくれるか、期待しています」と語る。これを受け、千之助は「背負いきれない荷物かもしれませんが、30キロを持ち、次には40キロの荷物が持てるような経験をさせていただきたいです」と応えた。小金吾は若葉の内侍の家来。主人を守る役だが、「木の実」の場面で一行は茶屋で会ったいがみの権太に言いがかりをつけられてしまう。「『小金吾討死』では立ち廻りの場面もあり、ひとりで大勢の敵を相手にするので、強くなければいけない。強く、真摯で格好いい小金吾を演じたい」と千之助が言うと、仁左衛門は「命がけでご主人を守るという、強い一心も必要だね」と優しくアドバイスし、祖父の顔をのぞかせた。また、孫には「お客さんが必要とする役者、役者が必要とする役者になってほしいといつも言っている」と明かす。孝太郎も仁左衛門からそう言われ続けて育ち、同じ考えだという。千之助は「祖父は僕にとってヒーローみたいな存在。先日も楽屋を出るときに『寒いやろ』とマフラーを貸してくれて、本当に男前でカッコいいんです(笑)。いつか自分も少しでも近づきたいですし、父に対しても同じ思いです。立役は祖父、女方は父から学べるので、本当に恵まれている。ふたりの言うような役者になりたいです」と気持ちを込めた。公演は12月1日(土)から26日(水)まで南座にて。チケットは発売中。取材・文:米満ゆうこ
2018年11月29日恋愛において価値観が合うかどうかはとても大事なことです。小さなことですぐに嫉妬する男性とは価値観のずれが生じる可能性が高いので注意が必要です。恋愛する前に嫉妬深い男性の特徴をよく把握しておきましょう。嫉妬深い男性は、一番にこだわる?嫉妬深い男性というのは独占欲が強く何をするにも自分が一番でないと嫌だと思っている場合が多いです。学業やスポーツにおいて常に一番を目指している人は一見すると努力家でとても良い面のように見える一方で、恋愛にもその負けず嫌いや執着心を持込みがちです。彼女が他の男性と飲みに行くのをなんとしても阻止しようとしたり、連絡するのが遅れると返事をせかされたり浮気を疑われたりすることもあるかもしれません。プライドが高い男性に多く見られるので、少し反論しただけで逆ギレされたり手を上げられる可能性もあります。とくに束縛されるのが嫌いな女性は疲れてしまいすぐに別れの原因になりますので、こういったなんでも一番を目指す男性には注意しましょう。嫉妬深い男性は、自分に自信が無い?自分に自信が無い男性というのは自信満々のナルシストより控えめで良いのではないかと思ってしまうかもしれませんが、自信の無さから相手の女性を高嶺の花と思っており、彼女は本当に自分のことを愛してくれているのかと極度の不安に陥り、過剰に気にしてしまう傾向があります。なので彼女が自分以外男性に会うのを嫌がり、結局は束縛・嫉妬につながってしまいます。こういう男性にはとにかくあなたのことが好きという気持ちを伝えてあげて、あなたと一緒にいると楽しい、こんなことができるなんてすごいねとたくさん褒めて自信を持たせてあげることで改善できる可能性があるので嫉妬深くなる前に早めに実施してみましょう。嫉妬深い男性は、目立つファッションを嫌がる?上記2つにも共通しているように嫉妬深い男性というのは自分の愛する女性を外に出したがりません。なぜなら、外にでれば他の男性から声をかけられて奪われてしまうと思っているからです。ただ、まったく外出させないことはさすがに無理だとわかっているので、派手な服装や髪型を注意することが多いです。ミニスカートを履かないでほしい、化粧は薄くしてほしい、髪は巻かないでほしいなど見た目に注文をつけてくるような男性は要注意です。派手な格好をしていると他の男性から声がかかりやすくなると心配しているからこそ、そういった指示をしてくるのです。
2018年11月25日お笑い芸人・土田晃之が、23日放送のニッポン放送『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日曜12:00~)にて、『キングオブコント2018』で11代目王者に輝いたお笑いトリオ・ハナコについて語った。土田は「ハナコは本当に売れる要素があるかなって思っていて」と切り出し、『にちようチャップリン』(テレビ東京系)に出演した際のネタについても、「まだ若いんですけど、やっぱり上手っすわ。普通に」と評価した。さらに土田は「やっぱり芸人さんってさ、センスがあるネタやフレーズがあったりとか。『こういうシチュエーションを選ぶんだ』とか、『こういう設定すごいな』とか、そっち側を芸人さんって評価しがち」であるが、「一般の人って、単純に面白さの中にあるポップさね。明るい感じだったりとか」を求めると分析した。そして、ラフレクランやネルソンズを引き合いに「ネタも面白いの。ただ、すごいセンスがあるって感じではないんだけど、でも単純に面白くて。あと、ポップさもあるんだよね。キャラも立ってるっていうか」と評し、「やっぱ、こういう人たちって、お客さんからも面白いって票も入るし、きっと売れるってこういう感じなのかなって思っていて。ハナコもまさにそんな感じで見ていた」と語った。
2018年09月25日綾野剛が主演し、脚本を宮藤官九郎、監督を石井岳龍が務めた話題作『パンク侍、斬られて候』が、6月30日(土)より公開される。この度、本作で主人公・掛十之進を演じた綾野さんが、十之進の“十”の字に込めた思いを明かした。主人公・掛十之進はカメレオン侍!?今回綾野さんが演じている掛十之進は、超人的な剣術の腕を持ちながら、どの藩にも仕えることができず、日本中を放浪している“プータロー侍”。また、もう1つの武器は、あらゆる状況を自分の都合のいいように丸め込んでしまう、その弁舌だ。そんなこれまでの侍像を打ち砕く、まさに超破天荒なこのキャラクターについて綾野さんは、「一作品で、これだけ様々な共演者の方とご一緒できるというのは、ものすごく“役者冥利”に尽きますし、掛にとってもそういう色々な登場人物と介することによって、掛自身が変幻自在に変わってゆく。掛十之進が一之進ではなく、十之進である理由もそこにあると思っています」とコメント。様々な登場人物との掛け合いから、カメレオンのように変色してゆく掛十之進の個性を明かした。「主役が周りのキャラクターに合わせてトーンを変えてゆく」掛の口達者で超テキトーな侍というユニークな侍像は、周りの状況や登場人物のテンションに合わせて自在に色を変えてゆく綾野さんの演技によって生み出されたそうで、綾野さんは「共演者の皆様のキャラクターが本当にカラフルで強烈な個性を持っているので、それを一度受け止め、その皆さまのキャラクターのカラーに掛を合わせていったのです」と明かし、「主役のトーンに周りが合わせてゆく場合もあるとは思うのですが、今回は主役が周りのキャラクターに合わせてトーンを変えてゆくのがこの作品には一番だと思ったのです」と、そんなキャラクターを表現した理由を語っている。掛役完成は“腹黒い狸オヤジ”豊川悦司のおかげ!?掛を完成させるまでには、かなりの苦労があったという綾野さん。「とても難しい役どころでした。クランクインしてしばらくしてやっと周りが見えるような状況でした」とふり返り、「それまでは掛十之進をどのように表現してゆくかということに集中する時間が長かったのです。役を掴むためにとても助かったのは、初日から豊川さんとご一緒できたことです。掛のありかたは、豊川さんを通して見つけられた部分がたくさんありました」とその糸口を掴むことができたのは、共演の豊川悦司の存在があったと言う。豊川さんが演じたのは、掛がなんとかして召し抱えられようと画策する黒和藩の筆頭家老・内藤帯刀。また、あらゆる処世術で江戸の乱世を渡り歩いてきた、掛すらも想像ができぬほどの“腹黒い狸オヤジ”であり、内藤と掛との掛け合いは本作でも必見のシーン。豊川さんは「掛を演じられた綾野さんとはとても良いコミュニケーションが取れて、撮影もスムーズでとても楽しかったし、嬉しかったです」と綾野さんとの共演について語り、「以前CMで1年くらい一緒にやっていたこともあるので、そういう意味では同窓会まではいかないまでも、安心してお芝居ができる環境を作って頂いたのだと思いますね」とふり返っている。『パンク侍、斬られて候』は6月30日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:パンク侍、斬られて候 2018年6月30日より全国にて公開ⓒ エイベックス通信放送
2018年06月21日お笑い芸人・土田晃之が、6日放送のニッポン放送『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日曜12:00~14:00)にて、体調不良を理由に活動休止するアイドルグループ・欅坂46の志田愛佳に、エールを送った。志田愛佳土田は、志田の状態について、「前から運営が発表すれば良かったんですよ。ずーと体調悪くて、精神的にも肉体的にもね」と、以前から精神的・肉体的に疲弊していたことを明かした。さらにその理由として、「勘違いされがちなキャラでもあったりするんだけど。凄く大事な存在で、メンバーのこと凄く考えるし、運営の人たちにも、ちょっとパイプになったりとか」と、メンバーと運営側との調整役としての一面を明かす。また、性格については「ロックっぽいようなお姉ちゃんなんだけど、精神的にはそんな強いタイプではない」と語っていた。先月25日発売の週刊誌『週刊文春』で"お泊りデート"が報じられた志田だが、これについて土田は「地元帰って仲のいい奴と会って、リフレッシュするのが凄く大事な時期だからと思って」「もう別に彼氏であろうが友達だろうか知らんけどね。別にそんなのどうでもよくて。志田がさ、普通の生活にもう一回戻って、リフレッシュしてもう一回戻ってきてくれるのが、僕的には凄くいいことだと思う」と話した。さらに土田は、「休んで、『よっしゃ、いけるぜ』ってなったら、もう1回戻ってきてくれたらね、凄く嬉しいなと思います」と、志田が活動再開することを望んでいた。
2018年05月09日お笑い芸人・土田晃之が、6日放送のニッポン放送『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日曜12:00~14:00)にて、アイドルグループ・乃木坂46を卒業した生駒里奈のファン思いの一言を明かした。生駒里奈土田は、乃木坂46の大ファンという娘と親戚の女の子を連れて、4月22日に日本武道館で行われた生駒の卒業コンサートを見に行き、コンサート後には楽屋挨拶もしたという。楽屋で生駒を囲んで写真を撮ったところ、その直後に親戚の女の子は泣き出してしまった。驚いた土田が「どうしたの?」と理由を聞くと、生駒が写真を撮る際に、その子に対して「乃木坂、辞めちゃってごめんね」と声をかけてくれたという。このエピソードに土田は、「ファンにしたら、たまらないんだろうなって思って」などと語っていた。
2018年05月08日あけましておめでとうございます。新しい年を迎え、皆さまいかがお過ごしでしょうか。お正月飾りや初詣、おせち料理に年賀状。新年は、1年のうちで最も「和」を感じる季節。そんな時期におすすめの本をご紹介します。■挿絵も美しい百人一首の本『千年後の百人一首』。タイトル通り、内容は百人一首です。ただ、「千年後の」とあるように、清川あさみさんが、布や糸・ビーズで描きおろした情景(挿絵)と、最果タヒさんの現代語訳で表現されているため、学生時代に学んだ百人一首とはひと味もふた味も違います。まず、清川あさみさんの挿絵が、本当に美しいのです。ひとつの歌につき、挿絵もひとつなので、当然、挿絵は百あります。歌の内容によって、挿絵の趣もそれぞれ異なり、月や水のような自然を感じるものから、季節を感じるもの、詠み人の切なさや寂しさ、恋心や情念のような感情を感じさせるものなどさまざまで、文章を読まずとも挿絵だけでも引き込まれるほどです。ページをぱらぱらとめくって、この百の挿絵を眺めるだけでも、美しいものに触れる時間を堪能でき、ある意味、芸術鑑賞といってもいいかもしれません。■不倫の歌でさえも情緒のある表現もちろん、最果タヒさんの現代語訳も素晴らしく、たとえ、恋心なんてとうの昔にどこかに置いてきてしまった、という人でも、グッとくるものがあるのではないかと思います。例えば、「なにはがた短き葦のふしの間も逢はでこの世を過ぐしてよとや」この、「なにわがた~」と読まれた瞬間に、札を取りにいこうと必死になってしまう歌が、かぼそく生えゆく葦の節と節の、このわずかな隙間ほどの時間も、あなたは私にくれないのだと、わかってしまう。わかってしまった。(19ページより引用)と、切なさを感じさせる訳になっているのです。単純に古文の授業のように直訳したのではなく、意訳であるために、「こういう気持ち、わかる」とか、「私も昔、こんなこと思っていたかも」と、日々の忙しさで忘れていた、さまざまな感情が湧いてくるので、さっと読み進めるのではなく、ひとつずつ、じっくりかみしめながら読みたくなります。また、現代語訳を読んで思いを馳せるだけでなく、巻末の解説を読むのも面白いです。詠まれている単語がどういう意味なのかはもちろん、どういう状況で詠んだのかや、詠み手と歌を送られた相手、また他の詠み手との関係性、そのほかの豆知識も興味深いです。「わびぬれば今はたおなじ難波なるみをつくしても逢はむとぞ思ふ」この歌は、元良親王が、皇后・京極御息所との密通が噂されたときに詠んだ歌で、「すべてが知られ、糾弾されても、身を滅ぼしてもあなたに会いたい」という内容なのですが、今でいうと、不倫発覚後に発表されたコメントということになるのかもしれないが、近頃の政治家や有名人とは雲泥の差である。(解説20から引用)と、書かれていて、クスッと笑えつつも、千年前は不倫すらもこんなに美しく、情緒のある表現をしていたんだな、と、日本語の奥深さを感じずにはいられません。■新年に、千年前の「和」に触れてみては?この本のもうひとつ面白い点は、「トノ」「ヒメ」「ボウズ」と、挿絵の横に詠み人が誰かが書かれていること。切なくて胸が締めつけられるような歌を「トノ」が読んでいたり、恨みますと言わんばかりのドロドロとした歌を「ヒメ」が読んでいたりして、これを見ていると、千年前も男性はロマンチストで、女性は怒らせると怖かったりしたのかな、と、長い時を経ても、人の思いというのは変わらないのだなと感じさせられます。意識的であろうとなかろうと、気分が「和」に向きやすい新年のこのタイミングで、学生のとき以来の百人一首に触れてみては。昔は勉強に必死で感じ取れなかった、歌に込められた思いも、今なら新鮮な気持ちで感じ取ることができるかもしれませんよ。
2018年01月02日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「アラサーコンプレックス」。白馬の王子様を待ち続ける「シンデレラコンプレックス」、理想ばかり高い「モテない美女」「友達どまり」、恋愛と向き合えない「恋愛ニート」、本命になれない恋ばかりの「セカンド」など。男子100人アンケートでは57%が「アラサーコンプレックス」について「アリ」と回答。男女の性差はないのかも?一方、土田さんの意見は…。気持ちを切らさず、今すぐ一歩踏み出しましょうこれまで、この連載でたくさん取り上げてきたアラサーだからこそのコンプレックスや悩みは、誰もが持っていると思います。年齢的にも、そこから目をそらしたくなる気持ちも、分からなくはないですよ。でも、アラサーにはタイムリミットが近づいていることも事実。きっとどこかに、自分にぴったりな男性がいるはず…という「シンデレラコンプレックス」のような、悠長にタラレバを想像している場合ではないんです。恋愛に興味のない「恋愛ニート」や二番手ばかりの恋愛をしている「セカンド」は、自分に対する言い訳でしかない。もっと先のことを見据えた時に、一歩踏み出せるかどうかだと思うんですよ。本気で恋愛や結婚をしたいなら、立ち止まっていてはダメ。ダイエットを始めるのと同じで「明日からやろう」と思っている人って、明日もやらないんですよ。スピード重視、今すぐ実行しないと手遅れになってしまいますからね。30 代、年齢的にはいちばんいい時期だと思うので、気持ちを切らさずに恋愛モードを続けてみてください!つちだ・てるゆき芸人。『にちようチャップリン』(テレビ東京日曜22:00~)、『この差って何ですか?』(TBS火曜19:00~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか出演番組多数※『anan』2017年10月18日号より。文・神保亜紀子 (C)marcogarrincha(by anan編集部)
2017年10月15日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「自分バンザイ」。「自分バンザイ」とは、モテると勘違いしている「自称モテ子」、自分を見てほしい願望が強い「かまってちゃん」や「意識高い系」、自己チューな「察してちゃん」など、自分が大好きで自意識過剰な女性たちのこと。そんな「自分バンザイ」な女性たちに対する土田さんの意見は?変化を受け入れ、自分自身を見つめ直して20代は、若さという武器があるゆえ、誰しもある程度はチヤホヤされてきたと思うんです。それがアラサーあたりで、誘いが少なくなってきたり、今までとはちょっと違う扱いをされるようになったかな…といった変化を感じるようになる。変化を受け入れ、いかに自分自身を見つめ直すことができるかどうかがキモ。自分が他人からどう思われているかを、一歩引いたところから見て考えることが、大事だと思うんですよね。逆に、「意識高い系」「かまってちゃん」「察してちゃん」のような、自意識が強く、自分の扱われ方の変化に気づけない人は、ただの面倒くさい人と括られてしまう。“自分”を抑えて協調性を養っていくのが、アラサーであり大人だと思うんです。過去と現在のデータをしっかり見比べて戦術を練り直せば、今までとは違うタイプの男性との恋愛も期待できそうじゃないですか。結婚相手を探しているなら、長子同士、中間子同士、末っ子同士だと離婚率が低いらしいですよ。気になる男性ができたら、まずはきょうだい構成を聞いてみては(笑)。つちだ・てるゆき芸人。『にちようチャップリン』(テレビ東京日曜22:00~)、『この差って何ですか?』(TBS火曜19:00~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか出演番組多数。※『anan』2017年10月11日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子(by anan編集部)
2017年10月09日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「コレジャナイ感」。事前に男子100人へ「『彼じゃないかも?』と思いながら付き合う女性はアリですか?」というアンケートをとったところ、アリ46%、ナシ54%という結果に。目に見える形で害がないからか、意外にも男は寛大。100%理想の人と出会うこと自体あり得ない、という現実を見据えた結果か。さて、土田さんのご意見は?20代のうちならしょうがない。社会に出ていろんな人に出会っていく中で、だんだんと自分の価値観で人を見るようになっていく。その経験から、相手のどこを重要視するかが見えてくるんですから。若い時に「優しい男性がいい」と思っていた価値観って、求めていたのは自分に対しての優しさでしょう。でも、年を取っていくにつれて、自分から、子どもや自分の親に対しての優しさが大事だと思うようになってくる。そうやって、相手に求めるものが精選されてくるんだと思うんです。自分にとって100点満点の相手なんて、この世にはいませんよ。しっくりこなくて当たり前なんです。むしろ、ひとつでもいいところを見つけて、そこから加点していってあげる。アナタ自身も100点ではないことを忘れてはダメ。お互いに、こんな私を受け入れてくれてありがとう、という気持ちがあるカップルは、素敵だと思うんですけどね。“コレジャナイ”を長く続けていると、いざという時、逆に相手にされなくなってしまうかも。今の関係をスパッと断ち切る勇気も大事ですよ。つちだ・てるゆき芸人。『にちようチャップリン』(テレビ東京日曜22:00~)、『この差って何ですか?』(TBS火曜19:00~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか出演番組多数。※『anan』2017年10月4日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子(by anan編集部)
2017年09月30日高杉真宙と葉山奨之を主演に迎え、2人の男子高校生、瀬戸と内海が放課後に河原でまったりと“喋るだけ”の青春を描く「セトウツミ」。このほど、待望の劇中ビジュアルが解禁!さらに、“三毛猫”も含めた追加キャストも明らかになった。関西の男子高校生2人が時間潰しに繰り広げる、ボケとツッコミにあふれたクスッと笑える放課後の青春トーク。塾に行くまでの空き時間を河原でぼんやり過ごす内海想(高杉真宙)と、サッカー部を退部して暇を持て余していた瀬戸小吉(葉山奨之)。寡黙でクールな内海と社交的でお調子者の瀬戸は、性格は正反対だが、“暇つぶし”という1点で互いの利害関係が一致し、放課後いつもの河原でダラダラと喋りながら一緒に過ごすようになる。そんな2人を、多彩なキャラクターが取り巻く。瀬戸のラブコールを受けながらも内海に思いを寄せる女子高生の樫村一期(清原果耶)。さらに、同級生の田中君(森永悠希)や、瀬戸に恋するハツ美ちゃん(片山友希)、印象に残らない顔の馬場君、ゴリラ先生、ヤンキー、謎のバルーンアーティストたちも登場して、内海と瀬戸の放課後トークはさらに冴えわたる。まったりと流れる日常。しかし、徐々に物語は意外な展開を見せていくーー。今回明らかになったのは、高杉さん演じる学ラン姿の内海と、葉山さん演じる同じく瀬戸、清原果耶演じる樫村さんの劇中ビジュアルと、2016年の映画化の際には登場しなかった「田中君」「ハツ美ちゃん」役のキャストに加え、一部熱烈ファンに向けた(?)河原で出会った野良ネコ・みーこの画像。瀬戸と内海の同級生「田中くん」こと田中真二を演じるのは、『カノジョは嘘を愛しすぎてる』『あさひなぐ』『ちはやふる』シリーズの森永悠希。田中は、左右対称の名前とセンター分けの髪型から「公平そう」という理由で瀬戸と内海の対決の審判をつとめることに。森永さんは、「愛されている作品に携われることを嬉しく思っています。『ドラマもやるんだ~!』と最初に聞いたときからわくわくしました」とコメント。「田中真二は個性的なキャラクターなので、どういう感じがいいのだろうと日々考えています。左右対称が一つの特徴ですが、髪以外にも、左右対称にしてもらっている部分があります(笑)」と明かしつつ、「刺身のつまの様な、『ないとちょっと寂しい』、田中真二がそんな存在になるように頑張りたいと思います」と意気込んでいる。また、瀬戸に告白してきた高校一年生「ハツ美(み)」を演じるのは、映画『いぬやしき』『リバーズ・エッジ』、ドラマ「脳にスマホが埋められた!」などに出演する片山友希。「ハツ美ちゃん」は、瀬戸の前だと緊張して上手く喋れず、“うっつみん(内海)”ごしに話しかけ、それ以外の相手に対しては、饒舌かつ毒舌というユニークな女の子。原作を初めて読んだときに「『なんだこいつ!めっちゃ面白い!』と思い、前髪を切ってオーディションに挑みました」という片山さん。「ハツ美の瀬戸のことが好きで、恥ずかしくて喋れない乙女な部分も、瀬戸以外の人の前ではズバズバ言う饒舌で洞察力が半端ない部分も、全部全部前髪も含めて、愛おしいです!どこか憎めないキャラ、ハツ美ちゃんを全力で演じたいと思います。視聴者の方にもなんだこいつ!と、思って笑ってもらったらいいなと思います。がんばって瀬戸へ愛を伝えます!!」と、こちらも気合い十分。さらに、映画『3月のライオン』にも“出演”していた野良ネコ役・みーこの劇中写真も!さすがは“大女優”、宝塚ばりの大階段をものともせず、さっそうとした身のこなしを披露していたという。ドラマ25「セトウツミ」は10月13日(金)より毎週金曜日深夜0時52分~テレビ東京系にて放送。(text:cinemacafe.net)
2017年09月25日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「稼ぐ女」。男は仕事、女は家庭、という考え方に囚われず、結婚後も出産後も外でバリバリ働いて稼ぎ、夫に家事を任せて自分が家計を支える「大黒柱女子」という生き方を選ぶ女子。男子100人へのアンケートでは「アリ」が68%。共働きが珍しくない現代において、稼ぐ女が増加傾向なのは当然。女性に面倒を見てもらうことに抵抗がなければ、主夫も増えそう。土田晃之さんも全然「アリ」なようです!夫向きな人のために選択肢を与えてあげて全然アリ!今からでも奥さんが稼いでくれるなら、僕は専業主夫になりますよ。一度だけ、4人目の子どもが生まれるときに1か月間の育児休暇を取ったことがあるんです。洗濯しながら子どもたち3人のお弁当を作って、その後に掃除。初日はバタバタして大変だったけど、1週間もすれば、段取りも覚えてくる。10 時には全部終わって、子どもたちが学校から帰宅するまで完全フリーの時間もできる。すごく楽しかったんです。1か月だけでなく、毎日がこれの繰り返しで終わりがないと考えたら、もっと大変なんでしょうけど。僕の場合は、基本的には家事が好きでキレイ好き、ときているから、きっと主夫向きなんです。ずぼらな人には務まらないかも、とは思いました。つまり、家事の方が性に合う男って、意外といると思うんです。ただどうしても「男が稼ぐもの」「家族を養うもの」という感覚がある以上、男にとって結婚はプレッシャーでしかない。女性に選択肢があるように、男が堂々と主夫を選べるような世の中になってもいいのでは?つちだ・てるゆき芸人。『にちようチャップリン』(テレビ東京日曜22:00~)、『この差って何ですか?』(TBS火曜19:00~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか出演番組多数。※『anan』2017年9月13日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子(by anan編集部)
2017年09月08日こんにちは。ライターの和です。今回は大学生の方からの質問に答えさせていただきます。「社会人の彼とのホテル代について悩んでます。ホテル代は彼が奢ってくれますが、食事代と違って負担が大きいので罪悪感があります。でも私は学生で、あまりお金がないので毎回割り勘だと厳しいです。食事の時は『ごちそうさま』と伝えるのですが、宿泊の時はどう対応したらいいですか。『ありがとう』と伝えるのもいいけど、会計が終わってから言っても『払ってもらって当然』のようなニュアンスがするので悩んでいます」たしかに毎回彼にホテル代を出してもらうのは、何だか気が引けてしまいますよね。そこで今回は彼とのホテル代について、どのような方法を取るのが良いか20代男女と一緒に考えてみました。■1.支払いのときにお財布を出す「ホテル代を支払うときに財布を出してくれるとありがたいかも。こっちも『今日は俺が出すからいいよ』とか『ゴメン!○千円だけ出してもらえる?』とか言いやすいし」(22歳/男性/大学生)まずはホテル代を支払うときに、ササッとお財布を出す方法。これが一番シンプルでやりやすいですよね。変に気をつかうのではなく、あくまで「支払い時にお財布を出すのは当然だから」という姿勢を貫きましょう。そうすれば彼のプライドを傷つけることもないはず。もしかしたら彼から「じゃあ細かいのだけ出してもらえる?」などと言ってもらえるかもしれませんよ。■2.支払いについて話し合ってみる「私にも社会人の彼がいるのですが、いつも支払ってもらってばかりだったんです。なので『申し訳ない』と一度話を切り出してみました。そしたら彼のほうから『俺は働いているんだし全然気にしないで!もしピンチの時は言うからさ(笑)』と言ってもらえました」(20歳/女性/大学生)ホテル代だけではなく、一度デート時の支払いについて彼と話し合ってみても良いでしょう。もし彼が金銭的に辛いと感じているのなら、そこで本音を教えてくれるかもしれません。ただしもし彼が「ホテル代は俺が払うから大丈夫だよ」というのであれば、「ありがとう」と受け入れるのが一番でしょう。■3.食事などは率先して支払う「私はホテル代は彼に任せて、食事代だけは少しでも支払うようにしています」(24歳/女性/ネイリスト)男性の中には「ホテル代を彼女に出してもらうなんてプライドが許さない」という人もいます。なのでホテル代は彼に出してもらい、そのぶん食事などは率先して支払うのも方法のひとつです。そうすることで彼の金銭的負担も少しは軽くなりますし、相談者様もお金のことで悩まなくて済むのではないでしょうか。■4.「次は払うね!」と伝える「ホテルを出たあとに『次はちょっとでも払うね』と言ったら、彼が『助かるわ(笑)』と言ってきた。それ以来、宿泊は彼、休憩は私が払うようになりました」(21歳/女性/大学生)彼がホテル代を支払ってくれたあとに「ありがとう!次は私が払うね!」と言ってみる方法。彼が「そんなのいいよ!」と断ってくるようであれば、ホテル代は彼に任せるべきでしょう。逆に「ありがとう」とまんざらでもなさそうなのであれば、相談者様もホテル代を出したほうが良いのかもしれません。彼の様子から支払いをどうすべきか考えてみましょう。■おわりにまずはさっとお財布を出して、彼の様子を伺ってみましょう。でもホテル代はデリケートな問題なので、もし彼が「俺が出すよ」というのであれば、それ以上はつっこまないほうが良いかもしれませんね。(和/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年04月07日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「ナシ評価」。初対面でアピールしすぎるせいか、マイナスの評価をされて「この女性はナシ」と判断されてしまうこと。男子100人に「ナシ評価されがちな女性はアリですか?」とアンケートでたずねたところ、56%がアリ、44%がナシという結果に。初対面でのアピールを、何でもオープンに話してくれる、とポジティブに受け取った人が意外にも多い。イヤミじゃなければ好印象!一方、この「ナシ評価」に対する土田さんの意見は?***初対面の印象って、とても重要。なぜか2回目の誘いがないとか、デートに発展しないことを疑問に思っているのなら、きっと第一印象で“ナシ”とされたから、でしょう。やみくもに“ナシ”とされているわけでなく、絶対に何かやらかしているはずなんです。やたら趣味の話をしたり、自分から彼氏遍歴を話したり、ノリがいいふうに見せたり。私は、私は…っていう自分アピールばかりで、相手を「つうか、アンタ誰?」って気持ちにさせちゃっていませんかね。客観的に自分を見ることができていないし、かなりのKY 。これじゃ、次も誘おうなんて気持ちにはならないし、人は寄ってきませんよ。モテる女性って、まず空気が読めるし、その場に見合った立ち振る舞いが計算できる人。たとえ容姿がそこそこだって、それを立派な武器にすることができるんです。どちらかというと、話題を振ってもらえるような振る舞いを心がけてみては?まず、アピールは封印!あまりしゃしゃり出ず、控えめぐらいでいれば、自然と相手から興味を持ってもらえるはず!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『この差って何ですか?』(TBS 火曜19:00 ~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年11月2日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年10月30日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「隙がない女」。事前の男子100人への「隙がない女性はアリですか?」というアンケートによると、ナシが多数かと思いきや、「隙がありすぎる」ギャル系女子と正反対というイメージに引っ張られてなのか、アリが予想外の6割超え。土田さんも実は「アリ」派なようです…。***このタイプの女性は、隙をマイナスな要素だと考えていて、完璧でありたい人なんだと思いますね。でも、完璧でありたいと思うほど、寄ってくるものを拒絶して、防御し続けているんじゃないかな。そんな人が、意外なところでちょっとした隙を見せると、そのギャップが魅力的に見えたりするんですよね。何をやるにも完璧そうな人が、合コンで料理の取り分けがすごく下手だったり、とか。本人は恥ずかしいって言っても、「おい、ひでぇな!」と突っ込まれた時に見せる照れ笑いが、かわいく見えたりするもんです。隙を見せるズルさをうまく利用すれば、かなりオイシイと思うんですが。とはいえ、そういう計算ができないのがこの手のタイプ。どこかにあるはずの隙を見つけてもらえたら、随分とラクにもなれるんでしょうね。そうやって、防御の壁を面白がって崩してくれる男性がいるといいんですけどね~。なんせ、突っ込みどころが満載な女性。誰に対しても攻めの姿勢で、揚げ足取りが得意な僕とは、意外と相性いいのかも?◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年10月26日号より。文・神保亜紀子(C)Viktor_Gladkov
2016年10月25日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「結婚こわい病」。結婚こわい病とは、結婚適齢期で交際相手がいても、姑との関係、夫の浮気などを想像すると結婚に踏み切れない、独り暮らしが長引くにつれて、他人と住むのが怖いとも思えてくることです。土田晃之さんのご意見はいかがでしょうか?***結婚が怖いなんて考えは、独身でいることを正当化したいための言い訳。他人と住むのが面倒、浮気されるのが怖い、姑問題が…なんて、嫌なことを「イヤ!」のひとことで終わらせたら、つまらないと思いますよ。たとえば、結婚後、ダンナに浮気疑惑が浮上したとする。即ダンナに詰め寄るのか。いやいや、ジャブを入れながら泳がせておいて、証拠を固めたところで、ようやく「浮気したでしょ」のひとことを出す。ぐうの音も出ないダンナは、完敗…みたいなね。感情的にならず、冷静に対処する賢い奥さんのおかげで、夫婦の危機も乗り越えられるかもしれないわけです。面倒はつきものなんだと割り切って、多少のハプニングはむしろ楽しむくらいで構えていれば、結婚観も変わるはず。刺激のない人生なんて、楽しくないですから。まぁ、結婚が究極の幸せだとも、独りでいるのが負け組だとも思わないですけどね。僕は逆にいま、独り暮らしが羨ましい!うちの奥さん、マンション借りていいよって言ってくれないかな(笑)。◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年10月12日号より。文・神保亜紀子(C)diego cervo
2016年10月09日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「意識高い系」。自意識が先行するあまり、内容や行動がともなっていない人を揶揄した表現。自分の人脈や充実した生活をアピールしたりと、自己顕示欲の赴くままに行動している人のこと。土田さんはこうした人たちに対して、どのようにお考えでしょうか?***後ろに“系”が付くかぎり、意識が高いかどうかはさておき、周囲に対しての自己アピールってことでしょ。どうであれ、若い時はビッグマウスを振りまけばいいんです。30代でちゃんと結果を出せばいいんですから。これが40 代になっても相変わらず口ばかりだと、ただの見栄っ張りになっちゃいますからね。それはイタイ。周りより一歩先を行ってますアピールって、ただ流行に踊らされているようにしか見えませんけどね。一歩間違えれば、相当ダサイです。何にも振り回されない自分のスタイル=個性を持っている人が、一番カッコイイ。こういう人こそ、“意識の高い人”と呼びたいですけどね、僕は。意識の高さって、本来は自分に向けられるもののはずなのに、周りになめられたくないがための武装としか思えない。本当に目標高く頑張っている人は、アピールなんてしなくとも、ちゃんと周囲が汲み取ってくれるんですから。なにごとも結果ありき。黙々と頑張ることで説得力を身につけた時、“系”が取れるはずですよ!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年9月14日号より。写真・中島慶子イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年09月13日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「パパ活」。決してカラダの関係は持たず、ただごはんをご馳走してくれたりプレゼントを買ってくれる“パパ”を探す活動のことをいう。さて、この「パパ活」に対する土田さんのご意見は?***パパと呼ばれようが何と呼ばれようが、いつの時代も“若い女のコが好き”っていうオジサンの性みたいなものは変わらないってことでしょ。キャバクラと同じ感覚で、オジサンは女のコと飲みたいし、おしゃべりしたいんです。しかも“若い”女のコと。その需要がある限り、若いという特権は使えるうちは使えばいいと思いますよ。ただし、年齢とともに寂しい思いをしてくるはずですけどね、確実に。おいしい食事ができたり、欲しいものを買ってもらったり、そういう贅沢をしたいだけと割り切っているなら別にいいんじゃないですか。ただ、パパ活中心の生活になっちゃうと、どうかなとは思います。勘違いしちゃいけないのは、あくまでも主導権はお金を持っているパパ側。そんな生活が一生続くわけがなく、いつだって切られるリスクはあるわけですしね。パパをつなぐための手段でエッチしたりするのは、アナタの格が下がるだけ。それこそ愛人みたいな扱いになっちゃう。ちゃんと自分の生活がありつつ、“期間限定”のバイト感覚くらいが、ちょうどいいのでは。◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年9月7日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年09月06日「妊娠はおめでたいこと。でも、10代の妊娠は大変なこと」これは日本に限らず、先進国のどこでも同じことのようです。10代の妊娠率が10,00人中52.1人(2013年)と、ダントツで世界一高いアメリカでも頭を悩ませていることには変わりありません。しかし、そのアメリカでここ最近10代の妊娠が減少しているとのこと。理由は、驚くほどシンプルなものだったとか。一体、何があったのでしょうか。■性行為の頻度は変化せずに10代の妊娠が減少国民皆保険制度のないアメリカは、いまだに健康保険がない人も多く、医療・保険分野で、様々な問題を抱えています。オバマ政権で、医療保険制度改革が混乱したことも有名です。しかし、その医療分野で確実によくなったことがあります。それは10代の出生率が減少したこと。2007~2013年で、なんと36%も減少したのだそうです。何が起きたのかと思いますが、理由は驚くほどシンプル。10代のカップルが、より頻繁により上手に避妊をするようになったからだそうです。10代の性行動に何か変化があったのかと、まずは考えてしまいますね。でもニューヨークのガットマッチャー研究所などによる「思春期の直近3ヶ月の性行為の研究」によると、2007~2012年の10代の性行為の頻度はほとんど変化していないそうです。つまり、妊娠に至る前提部分のひとつは、変わっていない状況。とすると、もうひとつの前提の避妊にしか理由はありません。同研究の避妊に関するアンケートによると、回答者の10代の86%が少なくとも1種類の避妊方法を実施し、また37%が2つ以上の避妊方法を併用していると回答しています。避妊をする回数が増えただけでなく、複数の避妊方法を組み合わせて、効果的な避妊を行うようになっているのだそうです。また、避妊方法では、今までと変わらずピルとコンドームが大多数を占めていますが、IUD(子宮内避妊器具)の使用が2009年の38%から2012年の51%に上昇しています。100%完璧な避妊方法がない現在、複数の方法を組み合わせることは妊娠を避けることに大きく貢献します。とても賢明な選択ですね。前述の「思春期の直近3か月の性行為の研究」によると、アメリカ50州すべてで、あらゆる人種・民族で、ローティーンもハイティーンも出生率が減少しているのだそうです。しかも、中絶も少しずつではあるのですが、減少しているのだとか。10代の妊娠の減少の理由はあまりにシンプルでしたが、もうひとつの疑問が残ります。なぜ10代のカップルが、より頻繁により効果的な避妊をするようになったのでしょうか。■安価に避妊ができるようになって妊娠率が低下その答えには、ごく一例ですが、コロラド州の取り組みが挙げられます。コロラド州は2015年に、10代向けに長期間、無料で避妊方法を提供するプログラムを推進しました。結果は大成功で、10代の妊娠率が40%下落したのだそうです。避妊がより安価に、そしてより簡単にできるならば、みんなちゃんと避妊するということが明らかになったというわけですね。これもシンプルですが、なかなか実現が難しいかもしれません。というのも、進歩的なイメージがあるアメリカでも、学校での性教育はかなり保守的です。基本的には「禁欲を要求するのみの性教育」がほとんどなのだそうです。確かに、コロラド州の取り組みには「10代の性行為を奨励するのか」と思う人がいるかもしれません。しかし、この取り組みで10代の望まない妊娠が激減したことは確かです。2016年9月現在、避妊についての具体的な情報を盛り込んだ性教育を実施しているのは、50州中18の州とワシントンDCのみで、意外に少ないのが分かります。ということは、さらにまだ改善の余地がありそうですね。ちなみに2006年のアメリカ政府の調査によると、禁欲を要求するのみ性教育を受けた10代は避妊をしない傾向があり、結果的に望まない妊娠や性感染症に陥るケースが多いそうです。せっかく教育をしているのであれば、やはり効果的であってほしいですよね。そのため、今年の初めにオバマ大統領は、禁欲を要求するのみの性教育への2017年度の政府補助金を削減することを提案しています。また、オバマ大統領は別途に、「10代の妊娠を避けるプログラム」を主導して、400万ドルの予算を補助金として配分する計画です。2つの施策が相まってどのような効果をあげるかは未知数ですが、10代の出生率が36%減少したことで良しとするつもりはないようですね。*厚生労働省の統計によると、日本でも2003年を境に10代の中絶件数は減少しているそうです。10代の妊娠・出産には大きな負担が伴います。育て上げる道筋と意志がないならば、事前に複数の避妊をすることが望ましいですね。そして、そのための教育の充実も同じく望ましいことと言えるでしょう。(文/粟飯原由布子) 【参考】※Teen Pregnancy Is Down, and There Is a Simple Reason-Glamour※The teen pregnancy rate has dropped 25% in recent years. Here’s why.-Upworthy
2016年09月06日誰からも好かれるのではなく、たった一人だけに深く愛されたい。一生同じ相手と添い遂げる。私もそうであればとよく憧れます。しかしあの有名なドイツの哲学者ニーチェは、『人間的な、あまりに人間的な』においてこのように記しています。「自分を愛してくれるのはたった一人だけでいいというが、そのたった一人は多くの人の中にいる」と。たった一人の恋人は、元々、どこにでもいる人の中の一人 確かに言われてみればその通りです。たった一人に愛されたいと思って恋人作りをしようとしたとしましょう。状況や場所はどこでもいいです。職場でもいいし、街中でもいいです。何かしらのイベント会場でもいいでしょう。とにかくその中で恋人を作ろうとしたとします。すると出会うかもしれないたった一人の恋人は、その場所の多くの人の中の一人ということになります。この状況のことを言っているのでしょう。とても当たり前なことですね。さらにニーチェはこう続けています。「みんなから好かれようとしない自分を誰が愛してくるのだろうか」とも。多くの人に好かれるからたった一人に出会えるそのような多くの人が集まる場所で恋人を作ろうとします。当然、そこで無愛想に振舞っていれば、恋人は作れません。笑顔で愛想を振りまいて、この人といると楽しい、と多くの人から思ってもらわなければまず人と出会うことすらできないのです。そしてそう努力するからこそ、たくさんの人と出会えますし、その出会った人の中から、たった一人の愛し合える人に出会えるのです。つまり多くの人たちから好かれなければ、たった一人の恋人が作れるはずもないのです。全ての人に好かれる必要はないとはいえ、全ての人に好かれる必要はありません。全ての人に好かれようとしてしまえば、様々なことに気を配りすぎてしまいます。そうした気配りは自身を追い込み、やがて破裂させてしまいます。重要なことは多くの人に好かれるように努力することです。確かにたった一人の生涯のパートナーは、多くの人の中から見つけなければなりません。ですがそれは、出会える人を多くするということであり、決して全ての人というわけではないのです。
2016年08月15日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回は「余裕のある女」について語っていただきました。余裕のある女とはいつも落ち着いていて、習慣や価値観の違いを受け入れてくれる。男性が求める母性や包容力に満ちた人。『anan』で男子100人に行ったアンケートによると「アリ」と答えた人が79%と予想通りの支持率。さて、土田さんの意見はいかがでしょうか。***余裕=相手を受け入れる能力に長けた人が持っているもの。男女問わず好かれると思いますね。ただ、男の場合の“余裕がある男”とは、経済力やステイタス、女性の場合は母性や包容力だったりする。だから、ちょっと意味合いは違いますけどね。そもそも男は、その包容力に頼りたい願望が強いと思うんです。少なくとも、僕は一番好きなタイプ。基本、勝手にさせてくれているんだけど、その人の手のひらで転がされている。ほったらかしのようで、ちゃんと気にしてくれている。男にとっては、最高のパートナーですよ。男側もそこに気付かなくちゃいけないし、感謝しなくちゃダメ。ちゃんとしなくちゃという気にもさせてくれますしね。ありがたいの一言!結婚したら、なおさら。夫をいつも「すごいね~」って褒めたり持ち上げていればいいんです。そしたら、バカみたいに家事も子育てもはりきってやりますよ。男をうまく乗せられるのは、余裕がある証拠。自分の感情の一歩先を読む力がある、賢い女性だと思いますけど!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年8月10日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子(C)svetikd
2016年08月07日俳優の古畑新之が、きょう22日スタートのテレビ朝日系ドラマ『グ・ラ・メ! ~総理の料理番~』(毎週金曜23:15~24:15 ※一部地域は異なる)で、連続ドラマ初出演を果たす。このドラマは、吉田茂政権以来、70年ぶりとなる「官邸料理人」に抜てきされた、主演の剛力彩芽演じる天才シェフ・一木くるみが、その腕一本で数々の要人・政治家たちを虜にしていく姿を描くもの。古畑は、官邸大食堂総料理長・清沢晴樹(高橋一生)率いる"清沢会"の一員として、一木に敵対していく滝川役を演じる。故・蜷川幸雄さんに見出され、舞台『海辺のカフカ』(2014年)で主人公に大抜てきされた古畑だが、連続ドラマは初レギュラー。「自分が演じる役が物語の中でどういった役割をし、どんな風に生きていくのかを楽しみたいです」といい、「そのために、しっかりと準備をした上で撮影に臨みたいと思っています」と謙虚に語る。主演の剛力に対しては「努力をしているとことをあまり表に出さない方」と印象を持っているそうだが、自身は逆で「表に出す方! 褒められたいタイプです(笑)」。共演シーンの多い高橋一生については「とても優しい方です。そして勘の鋭い方なんだろうな、って思うんです。これからもっとお話をして、もっといろんな面をみさせていただきたいです!」と話している。
2016年07月22日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回は「出落ち女子」。男から見て会った 瞬間が最も価値が高く、それ以降価値 を感じない、見た目だけが良い女性のことです。男子100人に出落ち女子についてアンケートしたところ、「ナシ」が75%と圧倒的に。見た目が良ければOKという単純なことではなく、外見と内面のバランスがとれてなければ価値は見出せない、というシビアな結果に。 土田さんの意見は?***見栄えがいい人って、まずモテますからね。そうやってチヤホヤされて恋多き女性でいられるうちは、自分の“出落ち感”に気づきようがないわけです。年齢でいうと、30歳までは外見はいいので重宝はされてる。でも20代のときよりは誘われなくなったなぁっていう自覚がうっすらとあるわけ。2年くらい経った32歳で現実を見て、ヤバイと気づくパターンじゃないですか。恋愛の主導権をどっちが握っているかどうかでも、全然違いますからね。いつも男に主導権があってフラれ続けているようなら、いわゆる出落ちでしょう。付き合っていくうちに中身の薄っぺらさを見抜かれ、これ以上付き合っていく価値がないと見切られちゃっているわけですよ。こういう女性って、現実に目をつぶっている感じもあるし、自覚がないからちょっと厄介。32歳で気づいて!というのが僕からのせめてものアドバイス。あとは、「お前しかいないんだ!」って言ってくれる愚直な男を逃さないように。それしか解決方法はないかも!?◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年7月20日号より。文・神保亜紀子(C)bb-doll
2016年07月19日俳優のマイケル・ケイン(83)は、セリフを1,000回も練習するようだ。過去115本以上の映画に出演し、オスカー賞に6度ノミネートされているマイケルは、セリフを完璧に覚えるためにどこにいようと練習時間をもうけるそうで「1人で練習するよ。撮影前までに最低1,000回はセリフを復唱するようにしているんだ」「鏡は使わず、ただ復唱しているよ。座って練習しているんだ」と話す。また、撮影当日に初めて共演者のセリフを聞きたいというこだわりがあることから、台本を覚える時に人に協力を求めることはないという。「会話だからね。他の俳優たちがセリフを発した時、私はそのセリフを初めて聞くってわけさ。それがうまくいくコツなんだ」「相手がなにを言うのか知っている状況にはしたくないんだよ」「自分の受け答えはそりゃ知っているさ。1,000回言っているからね。だから相手が言うことを聞いて、そうすることで、変化が生まれるんだ」「その点と、自分はセリフを忘れないと自覚している自信を持つこと(が大事なんだよ)」と『60ミニッツ』の番組内で説明している。そんなセリフを徹底的に覚えるというマイケルだが、台本を覚えるのにかつてより苦労しているといい、「年をとるとどうなるか想像がつくと思うけど、私の場合、セリフは忘れないけど覚えるのに倍の時間がかかるよ。とても長い時間がね」と続けた。そして、仕事以外の時間も練習を続けるマイケルに妻のシャキーラは理解を示しており、「彼は練習に練習を重ねているわ。どこにいてもセリフことを考えているの」「映画が2週間かかるものでも2カ月かかるものでも彼は同じ努力をしているわ。セリフを何度も何度も練習するの」「マイアミで浜辺を歩いたり、南仏でボートに乗ったり、自宅の庭を歩いたり、池のアヒルに餌をやったり、孫と過ごしたりしながらね。彼はセリフを繰り返し練習しそれが彼の生き方になったの」「もう慣れたわ。でも私も彼も彼の偉業は懸命な努力があってこそだって気づいているの」と語る。(C)BANG Media International
2016年07月11日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「オン眉」。女性タレントや女優の間でも人気の、前髪がパッツンと切られた「オン・ザ・眉毛」の髪型のことで、短い前髪は気軽にイメチェンできると流行中。マイナス3歳効果もあるということですが、男子100人にアンケートを実施したところ、62%がナシと回答!前髪パッツンはやや奇抜な印象からか支持率は伸び悩み。似合っていれば文句のつけようはないのだろうけど、男子ウケはいまひとつ。さて、気になる土田さんのご意見は?***オン眉って、完全に女性ウケでしょ。女性から共感されるファッションのひとつ。どこか男を排除しているというか、意識してないでしょ!?って感じがしますね。だから、男から見ても、まったくピンとこない。オン眉顔ってカワイイよね~なんて言っていますが、僕が思う、ここでの“カワイイ”は、幼児的なかわいさ。たとえば、小さい姪っ子を見て、カワイイなぁって思うのと同じ感覚なんですよ。まったく色気もセックスの匂いもしない。大人っぽくもない。芸能人でオン眉が流行っているといったって、また別のジャンルですからね。木村カエラちゃんは、どちらかというとアート的でカッコイイ。女優さんは、もともと美形だから、どんな髪型にしたって似合ってしまうわけで。一般人の場合だと、個性を出したいからと、流行りのオン眉にしたものの…?というパターンでしょ。26 歳くらいで気づくんですよ。「あれ、モテない…」って。年を取れば、だんだんと違和感が出てくるんです。それに気づきましょう!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年6月1日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年05月31日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「モテしぐさ」。男性にとって悪い気はしないはずと思いきや、「モテしぐさ」ができる女性について男性100人にアンケートで聞いたところ、54%がアリ、46%がナシと回答、その支持率は半数どまりに。土田晃之さんはどう考える?***人によって、ドキュンとくるしぐさって違うと思うんですよ。男性陣が好きな、女性の体のどのパーツが好きかっていうフェチ談議と、そんなに変わらないかも。もっと言っちゃえば、一種の性癖にも近いでしょうね。僕が好きなしぐさは…って考えてみても、なかなか浮かばない。きっと、しぐさで人を見てないからでしょうね。まずは気になる人がいて、その人のしぐさの中に刺さるものがあるかどうか、じゃないかな。前提として、その人が気になる対象じゃないと成立しませんよね。ほおづえポーズが好きだとしても、まったく興味のない人にいくら目の前でほおづえつかれても、なんとも思わないでしょ。僕が気になるとしたら、具体的なしぐさというより、意外性を見つけた時ですかね。たとえば、ロングヘアって女性らしさが出るし、おおむね無難な髪型とされますよね。それが、ちょっとチャレンジなショートヘアにしてもすごく似合っていると、「へぇ」って。好感度が増しますね。ただし、一連のモテしぐさが通用するのは美人だけ!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年5月25日号より。文・神保亜紀子(C)CoffeeAndMilk
2016年05月23日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「先走り婚」。いま自分が抱えている将来への不安や経済的不安定などから逃げるため、焦って結婚することで、これについて男性100人にアンケートで聞いたところ29%がアリ、71%がナシと回答。さてさて、土田さんのご意見はいかがでしょうか?***親がうるさいとか世間体とか、いろんなことを言い訳にしながらも、人生の次のステップとして結婚へ進むんだったら別にいいと思うんです。だけど、いまの状況から逃げるための結婚だとしたら、その考えはあさはか。結婚がラクなものだと思っているのは大間違いですからね。だいぶ前のことだけど、テレビで武田鉄矢さんが、ハッピーエンドという言葉に対して「結婚生活っていうのはアンハッピースタートだ」と言っていて、これは名言、一理あるなと思いましたよ。育ってきた環境も違う、価値観も違う赤の他人とずっと一緒に生活しようってことなんですから、いままでの生活が一変して当たりまえ。結婚こそ大変だと思わないと。安易な考えで結婚してしまうと、その後の結婚生活も続きませんって。ちょっとのことを言い訳にしてすぐ離婚。行動力があるというか、切り替えが早いというか…。決して褒めてないですけどね!どこかに駆け込んだところで、ラクになることなんてないんです。その考えのままではずっと逃げの人生ですよ!◇つちだ・てるゆき芸人。『じわじわチャップリン』(テレビ東京土曜23:55~)、『欅って、書けない?』(テレビ東京日曜24:35~)、『日曜のへそ』(ニッポン放送)ほか、出演番組多数。※『anan』2016年5月18日より。文・神保亜紀子(C)castenoid
2016年05月12日