「奥入瀬サミット2017」開催概要2017年9月23日(土)と9月24日(日)の2日間、星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルにおいて、女性の五感を満たす新感覚のプレミアムセミナー「奥入瀬サミット2017」が開催される。対馬ルリ子、岸紅子、本道佳子によるトークセッション「本来の自分を活かすナチュラルビューティーパワー講座」(仮)をはじめ、元スピードスケート選手 岡崎朋美によるスペシャルトークなどを実施。アクティビティプログラムとして、早朝の奥入瀬渓流ジョギング、十和田湖早朝カヌーツアー、朝ヨガが用意されている。料金の詳細や、申し込み方法については、奥入瀬サミットのウェブサイトを確認。豊富なワークショッププログラム奥入瀬サミット2017では、バラエティ豊かなワークショッププログラムを用意。岸紅子(NPO法人日本ホリスティックビューティ協会代表理事)と、三浦絵里子(ホリスティックビューティインストラクター)が講師を務める、温活×美腸「HBA式ギルトフリースイーツ作り」では、ドライフルーツとナッツなどを混ぜ合わせ、温活にもつながるヘルシーなローフードボールを作る。その他、「美しく楽しく走れるからだをつくる!キレイな走りは足裏から~足裏集中エクササイズ~」、「一瞬でごきげんカラダをつくる骨盤エクササイズ」、「奥入瀬みつろう&紫根で作るリップクリーム(奥入瀬はちみつオーガニック精油入り)」など、女性が輝きを増すプログラムがそろっている。(画像は奥入瀬サミットより)【参考】※奥入瀬サミット
2017年07月16日京都らしい和のデザイン熊野筆「六角館さくら堂」「六角館さくら堂」は、京都らしいデザインと、熊野筆の職人が作った化粧筆が合わさった商品が、約150種類並ぶ化粧筆の専門店です。顔全体に使いやすいパウダーブラシ、穂先がなめらかなチークブラシ、美しいラインが描けるリップブラシを中心に展開されています。本店は、オープンして丸7年になる新町六角の「六角館さくら堂KYOTO」。京都タワーリニューアルに伴い、オープンした京都タワーサンド店は2店舗目になります。しだれ桜の限定デザイン「舞さくらシリーズ」「舞さくらシリーズ」は、黒い持ち手にしだれ桜が風で舞っているようなデザインが描かれており、京都の美しい風景を思わせる化粧筆です。毛質はこだわった上質のものをベースに仕上げているので、デザインだけでなく使用感にも満足できるでしょう。ブラシの種類は「パウダーブラシ」(8,424円)、「アイシャドウブラシ」(2,916円)、「チークブラシ」(5,616円)などがラインナップされています。「舞さくらシリーズ」は、京都タワーサンド限定シリーズで、こちらでしか買えない商品となり、気になる方は買い逃さないようチェックしておきましょう。毛質にこだわった「べっぴん桜筆シリーズ」「べっぴん桜筆シリーズ」は、淡いピンクのふんわりとかわいらしい桜柄の持ち手で、毛質にこだわった化粧筆です。外国人観光客にお土産で買っていく方も多く、「扇型パウダーブラシ」(3,348円)、「チークブラシ」(3,132円)、「アイシャドウブラシ」(1,944円)、「パウダーブラシ」(3,888円)があります。「べっぴん桜筆セット」は、人気のべっぴん桜筆のセットでプレゼントやお土産などにおすすめです。敏感肌の方におすすめ「フラワー洗顔ブラシ」「フラワー洗顔ブラシ」(3,240円)は、花が咲いたデザインとパステルカラーがかわいい洗顔ブラシです。たっぷりの毛量が、泡立ちをよくしてくれて優しく洗いあげます。きめ細かい泡が毛穴の奥までスッキリさせて角質ケアになり、敏感肌の方にぜひおすすめしたい商品。カラーバリエーションは、ピンク、パープル、ブルー、オレンジの4色展開です。乙女心をくすぐるかわいい花のデザインは、持っているだけでワクワクします。化粧品を選ばない職人の手作りの化粧筆で、化粧の仕上がりの違いを体感してみませんか?スポット情報スポット名:六角館さくら堂京都タワーサンド店住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721番地の1 (京都タワービル内1F)電話番号:075-708-8224
2017年06月25日イヴ・サンローランのアイコンであり、”魔法の筆ペン”と呼ばれ、今なお世界で10秒に1本売れ続けている伝説の名品『ラディアント タッチ』。その、発売25周年を記念し、輝くスターを散りばめた限定アイテムが本日4月7日(金)に発売開始。『ラディアント タッチ』発売25周年1992年、YSL伝説の名品、「ラディアント タッチ」の歴史が始まります。当時のメイクアップアーティストのバックステージ仕草からインスパイアされて生まれた「ラディアント タッチ」は、ただのコンシーラーでもなく、ハイライターでもなく、ファンデーションでもない、全く新しいベースメイクアイテムとして、センセーショナルなデビューを果たしました。ただカバーするのではなく、明るさを与えることによりくすみなどの欠点を払拭するこちらは、世界中の女性たちを瞬く間に虜にし、やがて“魔法の筆ペン”と呼ばるように。そして、発売から25年が経過した今でも、世界で10秒に1本売れ続ける不動の人気を誇っています。日本では、目元のクマを光で飛ばす、立体感を出したいパーツに塗るなどの使用法で使う方が多いのではないでしょうか。その他にも、使い方は無限の可能性を秘めています。一度手にすると手放すことができない“魔法の筆ペン”は、唯一無二のビューティーアイコンです。25周年記念の限定アイテムは「スター」ラディアント タッチ スターエディション4月7日(金)限定発売/全2色/5,200円(税抜)「ラディアント タッチ」の誕生25周年を記念し発売する限定アイテム「ラディアント タッチ スターエディション」。「ラディアント タッチ」が、永遠に輝き愛され続けるモチーフ“スター”でドレスアップ。シャイニーブラックの25個の星をまとった限定デザインが、贅沢に煌く星屑と共に、華やかなゴールドシャシェで包まれたプレミアムパッケージで登場します。光を味方に顔の不必要な影を消し去り、明るさと輝き、透明感を与え、瞬時に生き生きとした表情を演出する“魔法の筆ペン”。この限定デザインの美しさは、自分用はもちろん、ギフトにも喜ばれることでしょう。色は「ルミナスピンク」と「ルミナスアイボリー」の2種展開です。マスカラ ヴォリューム エフォシル4月7日(金)限定発売/全1色/4,200円(税抜)世界中で愛され続け、“つけまつ毛”の名をもつ名品であるマスカラ、「ヴォリューム エフォシル」も、ロックなブラックスターを散りばめた限定デザインで発売。配合された独自成分「トリプル フィルム コンプレックス」がボリューム感をぐんとアップさせ、一本一本長さをプラスしながら、先端まで美しい角度を描き一日中キープ。独自のブラシが、ボリュームとセパレートを同時に叶え、つけまつ毛のようなインパクトのある目元に仕上がります。“アンクル ド ポー”シリーズ新パウダーファンデーションも見逃せないアンクル ド ポー コンパクト全6色/7,200円(税抜)3月17日(金)にすでに発売を開始し、話題となっている新パウダーファンデーション「アンクルド ポー コンパクト」は、大ヒットを記録している“アンクル ド ポー”シリーズの新商品です。今までのパウダーの概念を覆す、フィット感、潤い間、素肌感で、肌と一体化する“ヌーディーマスク”をまとったかのような衝撃の仕上がりを実現。SPF 23/PA++で、これからの季節のデイリー使いにおすすめです。 SNSは「#ヌーディマスクファンデ」「#ラディアントタッチ」で検索・掲載を「スターを散りばめた限定アイテム」を手にしたあなたは、ぜひSNSに掲載を。また、「ラディアント タッチ スターエディション」「アンクルド ポー コンパクト」について詳しく知りたい方は、実際に購入した方の感想をぜひ上記のハッシュタグで検索してみて下さい。フォトジェニックな煌くスターは、マストハブアイテム。
2017年04月07日眠いのに眠れないという皆さん、入眠障害という言葉を知っていますか?日本人の約3割は入眠障害だと言われています。入眠障害を抱えている方は他の睡眠障害を併発している場合が多く、病院へ行くときにはかなり入眠障害が酷くなってしまう場合が多いのが特徴です。入眠障害について、原因と対処方法、試してみてほしい方法などを紹介します。目次■ 入眠障害とは■ 入眠障害の症状■ 入眠障害の原因■ 入眠障害の対策とアドバイス(診断前)■ 入眠障害の対策とアドバイス(診断後)■入眠障害とは悩みや考え事などないのに自然な眠りに入れない状態(消灯から2時間以上)が週に3回以上あり、それが3か月以上連続で続いている場合を入眠障害といいます。入眠障害は中々自分自身で自覚するのが難しいこともあり多くの人が人知れず悩んでいる状況です。病院で治療が必要なのは、寝入りが悪いために以下のような事が続く場合です。睡眠不足が連続で2週間以上続く睡眠が足りていないため、仕事や生活に支障をきたす昼間の生活に睡眠不足が支障をきたす他の人から見て昼間の生活が支障をきたしていると指摘される入眠障害など睡眠に関する悩みで多いのが、「自分は本当に入眠障害なのだろうか?このくらいで病院に行ったらおかしいと思われるのではないか」ということです。■入眠障害の症状入眠障害の症状は外の睡眠障害の症状と違うのが特徴的です。しかし、入眠障害+他の睡眠障害という方もいらっしゃいますので、以下の症状に少しでも当てはまる方は最寄りの内科か精神科・心療内科へ行くことをおすすめします。消灯から2時間経っても寝付けない(注意:ただし、通常は既に1時間以上経てば入眠が困難であると不快感を感じ始めます。)ある時期から寝入りがかなり悪くなった悩みなどを消灯まで引きずっていないコーヒーや飲酒などの刺激物などを取っていないのに眠れない体は疲れているのに眠れそうで眠れない何かで寝入り際に起きてしまうとまた眠るのが難しくなってくる仕事やスポーツなど体を動かしたり頭を使うようなことがあり疲れていても眠りに入れないちなみに私はこれらの症状すべてが当てはまります。また、些細な隣の部屋からの話し声や外を走っている車のエンジン音なども寝入り際に気になると次に寝入るのが難しくなってしまいます。>>眠れないときの病院選び・治療ガイド■入眠障害の原因では一体、入眠障害の原因は何なのでしょうか?大きな原因は次の8つが考えられます。1.頭が興奮しすぎている私たちの体は自律神経(交感神経・副交感神経)と呼ばれる2つの神経のグループが交互にリーダーになり、私たちの行動がコントロールされています。◎交感神経:活発に活動したり興奮状態の時はこの神経のグループがリーダーとなり私たちを動かしてくれます。(例:興奮する、目が覚める、やる気の状態)◎副交感神経:睡眠や消化活動などに体が落ち着いた場合にリーダーになるグループです。(例:トイレに行きたくなる、お腹が空く、眠くなる、やる気がなくなる、落ち着く)入眠障害の原因は、「体が疲れているのに頭が興奮しているため眠りを呼び起こさない」というのが第一の原因だと言われています。2.性格や遺伝気質交感神経の働きとも関係が出てきますが、性格的に交感神経がリーダーになりやすい人や、遺伝気質的に(親戚にそのような人が多い)興奮しやすい気質などを持っている場合は、他の人よりも興奮が収まりにくく中々眠りにはいれません。3.寝入る前の体温が高すぎる/低すぎる寝入る直前は体温が少し下がっています。しかし熱帯夜などを思い浮かべてくださると分かりやすいと思いますが、体温が眠る前にも関わらず高いと眠りに入りにくい傾向があります。ちなみに以下のような状態の時に起こりやすくなります。高温のお風呂が好き寝る部屋が暑い体を寝る直前に温めすぎる(*注意:適度に温めるのは寝入るために良いことですが、やりすぎて温めすぎるのは却って入眠を困難にしてしまいます。)厚着や布団などを多くかけすぎる反対に寒すぎるこのように極端な環境だと寝入りに入るタイミングを逃してしまう場合が多いです。4.寝入るのに適切な環境でないお子さんが小さい場合や、眠る時間帯が違う人が一緒に暮らしていると起こりやすい原因です。また、いびきや歯ぎしり、寝言なども気になってしまう人には原因になりやすいです。その他にも、以下のようなことがあると眠りにくいです。眠っている時にPCやベッドサイドのライトが目に入ってくる夜中に帰ってくる人が近所にいる大学生など人が多く集まる場所が近くにある5.昼間あまり活発に動いていない/動きすぎている昼間一人で家に居る人や、事務の仕事の人などは体を動かさずにPCのモニターなどだけを見ている作業が多くなります。そうすると、体があまり疲れずに夜になっても寝入りが難しくなります。反対に、一日中走り回ったり立ち仕事で絶えず体を動かす人も体が疲れすぎて眠りにすんなり入れないことがあります。6.昼間の刺激物(カフェイン飲料やカカオなど)の過剰摂取昼間にカフェインが多く含まれたコーヒーやお茶などを飲むと中々交感神経と副交感神経が交代してくれず、眠りに入れなくなります。また、チョコレートや辛い香辛料などが好きな人も夜までそれらで興奮された脳の状態が残ってしまい、寝入りが難しくなってしまいます。7.ショックな映像やショックな出来事が身近に起こったショックを受けることを聞いたり、人から直接批判されたりすると精神面で軽く落ち込み(へこむ状態)それが寝入りを悪くさせている可能性もあります。自分では気にしていないようでも、無意識に心の奥底で傷ついている場合があります。また、身近でなくてもショッキングな出来事や映像などを見てしまうと、代理トラウマといって自分が直に受けていないのにそのショックを受けた状態(トラウマ状態)になってしまいます。8.持病の薬やサプリメント以下の薬やサプリメントは交感神経に働きかけるため入眠困難になる場合もあります。(個人差あり)気分を高揚させるような薬(抗うつ剤、抗パーキンソン病の薬)カフェイン栄養ドリンク高血圧の薬気管支拡張剤など呼吸器系の薬ステロイド抗生物質咳止めの薬など★可能性のある病気上記の8つ以外の原因に、病気によって入眠困難になる場合も考えられます。そのような場合には、必ず以下のポイントに注視してみてください。例1.心臓や肺が悪い場合入眠困難+息苦しい、咳が出る、むくみがでるなど例2.鬱などの精神的な場合入眠困難+外に出る気がしない、気分が落ち込む、やる気が出ないなど(ベッドから出れない)例3.腎臓病や肝臓病の場合入眠困難+肌の色(指で押すと黄色くなる)や肌の痒み・赤み、尿の色の変化(茶色や黒色など)、急にお腹だけ膨れてきた、生活できないほどの疲労感や倦怠感などこの他にも、糖尿病や慢性的な病気、または自己免疫性症候群やアトピー性皮膚炎などの持病がある人は入眠困難になりやすいです。■入眠障害の対策とアドバイス(診断前)重要なのは以下の3つのことです。1.内科か心療内科・精神科の専門機関にかかる一番重要なことは、まずは内科や心療内科など専門機関にかかり、適切な診断を受けることだと思います。もし、入眠困難だけでしたら入眠困難を治すように努力すればいいですし、他の病気が原因で2次的に入眠困難が起こっているようでしたら、その元になっている病気を先に治すという風に、早めに診断されれば早めに対処でき短時間で解決する場合も多いからです。>>眠れないときの病院選び・治療ガイド2.持病を治す持病があればそれをしっかりと治してみて、それでも入眠困難があるかどうか確かめてください。3.自己判断をしない自己判断で安易に市販の睡眠薬などを飲むのは根本的な解決になっていません。■入眠障害の対策とアドバイス(診断後)入眠困難などの睡眠障害と診断されたら、まずは医師の治療内容に従ってみましょう。医師は治療マニュアルに沿って治療を行います。日本睡眠学会が定める治療マニュアルは、日本人の体質に一番適した治療法です。何ができるのか分からない時は、まずは身近な物から目を向けてみて下さい。例えば、以下のようなものもおすすめです。寝る前には少し頭を冷やして足元を温める:副交感神経に変わり安いです消灯の1時間前には全てのITツールを遮断する(PC,スマホ、タブレットなど):脳を興奮させないようにしますストレッチなどで体をほぐす:血行が良くなり筋肉がほぐれるので寝入りが楽になりますノンカフェインの暖かいお茶を飲む:体温が上がり血糖値も少し上がるので(正常の範囲内です)空腹感がまぎれます呼吸を少し意識して遅くする:副交感神経に変わりやすくなります肌に触れる素材はコットンなど柔らかい素材にかえる寝る前の儀式(羊を数えたり、白湯を飲んだり)など習慣をつける参考文献URL:日本睡眠学会治療マニュアル <筆者プロフィール>ニックネーム:benichanカリブ海で内科医師をしています。最新機器がない島で最低限の技術で工夫して患者さんを診察しています。自分自身も入眠障害型の不眠症なので、皆さんと一緒に問題を解決していきたいと思っています。日本の医療技術は先進国の中でも高い技術を誇っていますので、その技術の恩恵を利用しない手はありません!不眠を改善し、朝までぐっすり眠りましょう!
2016年12月30日年内での解散を発表しているSMAP。存続を求めるファンたちから約37万筆にものぼる署名が集まり、2016年12月11日、ジャニーズ事務所側に提出されたと『スポニチアネックス』が報じました。このたび署名を提出したのは、ファンが作る有志のグループ『5☆SMILE』です。インターネットなどを通じて署名運動を呼びかけ、この日までに国内・海外から計37万3515筆の署名が集まりました。一度は受取を拒否されたこの署名。しかし『5☆SMILE』代表たちによる粘り強い交渉の結果、今回ついに事務所へ手渡しすることができたとのことです。このニュースに、ネット上の多くのファンたちから安堵の声が聞かれました。●『ホッとした』『どうか私たちの気持ちを理解して』ネット上の声『受理しないって言ってたけど、結局受け取ってくれたんだね。ホッとしました。事務所の皆さん、これがファンの想いです。どうか、どうか届きますように』『これからも5人が必要なんだよ!という、37万人の叫びです。代表者の方、届けてくれてありがとうございました。この気持ちが来年につながりますように……』『自分は署名してないけど、受理してもらえたっていうニュースは嬉しいな。トリプルミリオンも達成したし、私たちのできることはこれ以上もうないよね。あとは素直に、これからを見届けたい』『「ファンの気持ちを受け取りました」と言ってくれた担当者さん、事務所さん。ありがとう。どうか、私たちの気持ちを理解してください。そしてSMAPの5人を大切にしてあげてください』『別にファンでもなかったけど、歌は知ってるし、番組もよく見てた。特に思い入れが無い私でさえ今回の解散には喪失感があるから、長年のファンは本当に辛いだろうね。署名受け取ってもらえてよかったね』『昔ならうやむやにできたかもしれない。でも、今はネットの力で、日本中、世界中のファンが一丸となれるってことが証明された!もう無視できないよね!事務所の皆さん、これだけ集まった気持ちを、どうか踏みにじることのないように』●『ファンのこと見下してるの?』『子どもの言い訳みたい』事務所コメントへの批判もジャニーズ事務所は、署名を届けた『5☆SMILE』へ渡した手紙の中で『本人たちの強い意志を崩すまでに至らず、グループ存続が困難であるということを、苦渋の決断で受け入れた次第』、『私たちスタッフも(中略)本人たちの意思を最大限に尊重し』、『応援していこうと気持ちを整理している最中です』と述べました。ファンの中には、このコメントに対して憤りを感じた人たちもいたようです。『この受領コメント文。そもそも何で「前略・草々」使ってるの?そこは普通「拝啓・敬具」じゃないの?ファンのこと見下してるの?』『受け取ってくれたのは嬉しいよ。でも、事務所からの返事はひどかった。書いてあるのは、ただひたすら「自分たちは悪くない!悪いのはメンバーです!」ってことばっかり。ファンが心を込めて書いた署名に対してこの返事とは、お粗末もいいところ』『事務所の出したコメント、全部メンバーのせいにして、子どもの言い訳みたいだなって思った』というように、手紙の内容や事務所の対応を批判する声もネット上には見られました。今年一年、日本中を騒がせたSMAPの解散劇。カウントダウンが迫る中、どのように収束していくのか……その日まで目が離せませんね。●文/ぶるーす(芸能ライター)
2016年12月12日年内で解散することが決まっている『SMAP』の存続を求めてファンらが署名活動を行ったところ、11月28日までの集計で約37万筆が集まったと、『朝日新聞デジタル』が報じています。『朝日新聞デジタル』によると、署名活動の中心メンバーは、『難しいことはわかっているが、彼らがもう一度やりたいと思った時、帰ってきてもいいんだよという思いを伝えたかった』と話しているとのこと。「郵送であれば受け取る」というジャニーズ事務所側に対し、ファン側は「直接届けたい」と願っているそうです。この、SMAP存続の署名が37万筆も集まっているという報道について、ネット上では賛否両論が巻き起こっています。●ネット上では驚きの声の一方で「ファンのエゴ」「メンバーの決意を尊重して」の声も『37万はすごい!頑張って!』『奇跡が起こるってまだ信じてる』『そんなに大勢ファンがいるなら、思いとどまってあげてほしい』『37万も!?そんなにファンがいるなら解散やめたほうがいいんじゃない?』と、ファンの熱意や37万という署名の多さに驚く声もあるものの、一方で、『気持ちはわかるけどもう無理だと思う』『本人たちが解散したがってるんだから解散させてあげようよ』『ファンなら本人たちが決めたことを尊重してあげたほうがいい』『メンバーがかわいそうだから解散させてあげて』『そういうファンの気持ちが逆にメンバーを追い込んでる気がする』『解散を見守って、解散後もそれぞれを応援していけばいいと思う』『メンバーが苦しんでるのに続けて欲しいって、なんかかわいそう』『ファンのエゴ』『あれだけ売れてるアイドルが解散を望むって相当なこと。理解してあげようよ』など、SMAPのメンバーが解散を望んでいるのだから解散させてあげたほうがいいとする声も多くあがっていました。37万筆という署名の数には驚きますが、これだけ多くのファンの思いが込められた署名、事務所側はどのような気持ちで受け取ることになるのでしょうか……。●文/ぶるーす(芸能ライター)
2016年11月29日ドイツの筆記用具「ラミー(LAMY)」に新しい万年筆「ラミー ルクス(LAMY Lx)」が登場。2016年10月より、全国の百貨店及び、筆記用具専門店で発売される。「ラミー ルクス」は、高い機能性と洗練されたモダンさが融合した新モデル。商品名の“Lx”は明るさの単位である英単語“lux"をドイツ語で発音した時の読み方だ。ネーミングの通り、アルミ素材とメタルパーツの組み合わせが、万年筆を煌びやかな印象に。カラーは「ゴールド」「ローズゴールド」「パラジューム」「ルテニウム」の4色だ。また、一部の店舗では、日本限定のノベルティとしてボディカラーに合わせたインクカートリッジ用専用メタルケースを用意。カートリッジが5本収納できるケースが数量限定でプレゼントされる。【詳細】ラミー ルクス発売時期:2016年10月価格:・本体 8,000円+税・カートリッジ 各500円+税(5本入り、全7色展開)・コンバーター 800円+税カラー:ゴールド、ローズゴールド、パラジューム、ルテニウム【問い合わせ先】LAMY Tokyo AoyamaTEL:03-6721-0771
2016年10月08日毎日寝る前に決まって行う習慣を「入眠儀式」と呼び、これは「眠るための条件付け」のようなものです。この入眠儀式を続けていると、「これをやるといつも眠くなる」というパターンが脳と体に刷り込まれ、「眠り」を意識せずとも自然とすみやかに睡眠モードに移行することができるようになります。パジャマに着替える、瞑想を行う、白湯を飲むなどなんでも良いのですが、赤ちゃんにとってはどんな「入眠儀式」が良いのでしょうか?あえて少し「つまならいこと」を選ぶ無理やり寝かしつけようとすると、赤ちゃんは泣き出したり興奮したりして、かえって眠りから遠ざかってしまいます。しかし、ストンと眠りの世界へトリップするための「入眠儀式」を毎晩赤ちゃんと一緒に行うことで、赤ちゃんはスムーズな眠りに誘われ、ひいてはママの睡眠時間確保にもつながるのです。赤ちゃんのための入眠儀式のキーワードは「単調で楽しすぎないこと」です。ちょっと退屈だなと思うくらいの習慣のほうが、赤ちゃんの入眠儀式には向いています。読み聞かせ、子守唄、優しくマッサージなど、単調なリズムで繰り返される行いで、かつアクティブでないものがおすすめです。就寝30分前から、整った環境で行う入眠儀式は、赤ちゃんがいつ眠っても良いように就寝環境をきちんと整えたうえで、就寝30分くらい前から行いましょう。毎日決まった順番、決まった手順を踏んで「いつも通りの行動パターン」を淡々と繰り返すことで、体に「無条件反応」が起こるようになり、赤ちゃん自身も「ねんねの時間がきた」と感じて入眠が促進されるようになるのです。「無条件反応」とは体に刻まれた習慣で、有名なところでは「パブロフの犬」の現象があります。犬にエサを与えるときにベルを鳴らすことを続けると、ベルの音を聞いただけで犬はよだれを流すようになるというものです。おやすみの挨拶ツアーをする言葉が話せる子なら「おやすみ」という言葉を入眠儀式のツールとして活用するのはとてもおすすめです。家族だけでなく、大好きなぬいぐるみやおもちゃ、宝物など、大切にしているすべてのものに「おやすみなさい」という言葉をかけます。ママはそれに対して「おやすみなさい」と一つひとつ返してあげましょう。また、ママと一緒に「あくびごっこ」をするのも効果的です。本当にあくびが出なくても、あくびをするフリだけで実際に眠気が強まり、入眠がスムーズになるので、ぜひ試してみてくださいね。入眠儀式は毎日継続することが大切なポイントですが、赤ちゃんが眠そうにしていたらそのタイミングを逃さないようにするほうを優先し、無理に入眠儀式は行わなくても大丈夫です。赤ちゃんが眠ったあとは、ママも自分なりの入眠儀式を行い、スムーズな眠りを得られるようにしましょう。
2016年10月06日大ヒット作『ミニオンズ』のスタッフが贈る、ペットたちの日常をユーモラスに描いた『ペット』。このほど、シンガーソングライター・家入レオの新曲「Brand New Tomorrow」が、本作のイメージソングとして起用されることが決定!映画への楽曲提供は初めてとなる本作について、また、自身のペットとのエピソードについて語ったインタビュー映像も到着した。大好きな飼い主ケイティと不自由ない生活を送っていた主人公のマックス。だが、ある日、ケイティが毛むくじゃらの大型犬デュークを保健所から連れて帰って来たことをきっかけに、あるトラブルに巻き込まれ、ニューヨークを舞台にマックスと近所のペット仲間たちが大冒険を繰り広げることに。ペットたちの日常の裏側をユーモラスに描いた映画に、初めて楽曲を提供することになった家入さん。今回の彼女の起用に際し、本作のイメージにふさわしい、“ペットを飼っている”アーティストを探していたという配給の東宝東和は、「まさに条件にぴったりな家入さんに満場一致でオファーを決定。その後、正式オファーしたところ、幸運にも7月6日に発売されるニューアルバムの中に、聴いた誰もが前向きな気持ちになれて、明日への希望を与えてくれる曲がありました。それは運命的と思えるほどに作品のイメージにぴったりとハマり、本国ユニバーサル・スタジオ/イルミネーションの製作者からも、『非常に素晴らしい楽曲!』とのお墨付きをもらったことから、今回の楽曲タイアップが実現いたしました」と明かす。「最初にお話を聞いたときに『すごいうれしい!』って思いました」という家入さんは、「実家で自分もミニチュア・ダックスフンドを飼っているので、ペットに対する愛情だったり絆っていうのを歌でも表現したいな、って曲も制作していたりしたので、その曲がこういう形で選んでいただけてうれしかったです!」と運命的なオファーに感激の様子。また、映画への初の楽曲提供については、「この映画は夏公開ということで、小さいお子さんから幅広い人の心に感動を呼ぶ映画だなって思いますし、そういう作品に携わらせていただいて、本当に幸せだなって思います」とコメント。さらに、ひと足先に鑑賞した本作を「『ペット』って本当に世代を選ばない映画だと思うんです。大人の人で「アニメって子どものものだ」って思ってしまう人もいるかもしれないですけど、忘れかけているワクワクした気持ちとか、ドキドキした気持ちを、ストレートに伝えてくれる映画になっているので、たくさんの人に観てもらいたいです!」と絶賛、ペットを愛する飼い主のひとりとしてエールを贈っている。『ペット』は8月11日(木・祝)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年06月21日シンガーソングライター・家入レオの新曲「Brand New Tomorrow」が、映画『ペット』(8月11日公開)のイメージソングとして起用されることが20日、明らかになった。映画への楽曲提供は初めて。また、オファーを受けた当初の心境や、自身のペットとのエピソードについて語ったインタビュー映像も公開された。『ミニオンズ』のスタッフによる最新作となる本作は、飼い主が留守にしている時にペットは一体どんなことをしているか、ペットの日常の裏側をユーモラスに描いたアドベンチャー。大好きな飼い主ケイティと暮らす主人公の雑種犬マックスのところに、新たに毛むくじゃらの大型犬デュークがやってきたことをきっかけに、あるトラブルに巻き込まれ、ニューヨークを舞台にマックスと仲間たちが大冒険を繰り広げる。配給の東宝東和は「本作のイメージソングにふさわしい、かつ、"ペットを飼っている"アーティストを探していたところ、まさに条件にぴったりな家入さんに満場一致でオファーを決定」と今回の起用理由を説明。その後、正式にオファーしたところ、7月6日に発売されるニューアルバムの中に、聴いた誰もが前向きな気持ちになれて明日への希望を与えてくれる曲があり、「運命的と思えるほどに作品のイメージにぴったりとハマり、本国ユニバーサル・スタジオ/イルミネーションの製作者からも、『非常に素晴らしい楽曲』とのお墨付きをもらったことから、今回の楽曲タイアップが実現した」という。家入は「実家で自分もミニチュア・ダックスフンドを飼っているので、ペットに対する愛情だったり絆っていうのを歌でも表現したいな、って曲も制作していたりしたので、その曲がこういう形で選んでいただけてうれしかったです!」と感激。映画への初の楽曲提供に「この映画は夏公開ということで、小さいお子さんから幅広い人の心に感動を呼ぶ映画だなって思いますし、そういう作品に携わらせていただいて、本当に幸せだなって思います」と話した。また、ひと足早く本作を鑑賞した家入は「『ペット』って本当に世代を選ばない映画だと思うんです」とコメント。「大人の人で『アニメって子供のものだ』って思ってしまう人もいるかもしれないですけど、忘れかけているワクワクした気持ちとか、ドキドキした気持ちを、ストレートに伝えてくれる映画になっているので、たくさんの人に観てもらいたいです!」と絶賛した。(C)Universal Studios.
2016年06月21日セーラー万年筆は、ボディからペン芯まで透明な万年筆「ハイエースネオ クリア万年筆」を発表した。先行発売日は11月22日。先行販売は全国のセーラーフレンドリーショップにて行われる。価格は1,000円(税抜)。同商品は、初心者向けにも適した、細くて軽い「ハイエースネオ 万年筆」のクリアデザイン版。ボディ(軸)はもちろん、大先(首軸部パーツ)からペン芯まで透明なので、インクが流れる様子を見ることができる。インク残量も見えるので、インクが急に切れてしまうといった心配が無いとのこと。また、カートリッジインクのほかインク吸入コンバータにも対応しており、好きなカラーインクなどを入れて楽しむことができるということだ。カラーバリエーションはシルバー・ブラックの2色、ペン先は細字となっている。
2015年11月11日贈りものをするとき、仕事の資料を送るときなどに、「一筆箋」を利用する方も多いのではないでしょうか?ただ送るだけではなく、ひとこと添えたい。そう感じたときに使える、短冊状の細長い便箋のこと。紙質やデザインも豊富なので、選び方で自分らしさをアピールすることも可能。ただしこれまで、その魅力や効果について書かれたものは、ほとんどなかったかもしれません。そこでおすすめしたいのが、『心が通じる ひと言添える作法』(臼井由妃著、あさ出版)。タイトルからも想像できるとおり、一筆箋に「ひと言を添える」ことの大切さを記した書籍です。そしてそこからさらに奥深く、「ひと言添える」という好意の大切さについても言及しています。でも、「ひと言」とは「ひとつの言葉」という意味です。たったそれだけで、本当に思いは伝わるのでしょうか?■人の心は「ひと言」で変わるどんな人でも「大切にされたい」と願うもの、だからこそ、そんな心のうちを察してくれる人がいたら、本当にうれしく感じます。たとえば知り合いが、「◯◯さんが探していたバッグを見つけました。お店のアドレスはhttp:××××です。お役に立てればうれしいです」など、自分の好きなことについての情報を教えてくれたら、それだけでうれしいはず。「なんて気が効くのだろう」「これほどまでに自分を大切に思ってくれているんだ」と、少なからず相手に対して好意を持つのではないでしょうか?たったひと言なのに、その効果は絶大だということです。■「うまいひと言」は必要なし「うまいひと言なんて、自分には無理」と難しく感じるかもしれませんが、うまいかどうかは関係なし。相手にとって「耳寄りな情報」であれば、それだけで充分だと著者はいいます。簡単にいえば、「相手のことを知っている自分だからこそ」気づいたことを言葉にして、一筆箋に書き添えればいいだけのこと。そのひと言があるかないかで、お互いの印象は大きく変わり、相手を喜ばせることができるというわけです。さらには相手に、「あなたは私にとって大切な人」というメッセージまでもが相手に届くのだとか。さりげないひと言が、心のつながりを強くしてくれるということです。■案内状にひと言添える意味ひと言の効能は、一筆箋だけでしか生きないわけではありません。たとえば、印刷物にひと言添えるだけでも、大きな意味があるのだといいます。結婚式や発表会などイベントの案内状、転居・転職などの案内状をいただくことは少なくないと思います。そんなとき、印刷された文言だけだと儀礼的に感じるものの、そこにひと言、手書きで添えられていたとしたら、ちょっと温かな気持ちになるのではないでしょうか。それが自分のことを思ってのひと言であればなおさら、「この人はきちんと見てくれている」と親近感が芽生えてくるものです。■どんなひと言を添えてもOKしかし、これについても難しく考える必要はまったくなく、書き添えるのはどんなひと言でもOK。ただし当然ですが、相手が喜んでくれそうなものにすることは必須です。たとえば、「お元気ですか?」「お会いしたいですね」「お元気でご活躍のことと存じます」などの決まり文句は、便利ではあるものの「ビジネスライクだな」「どうせ社交辞令でしょ」ととられてしまいがち。また、「ぜひ顔を見せてください」「いらっしゃるのを期待しております」といった「年を押すようなひと言」は、「大変そうだな」と余計な心配をかけてしまう可能性があるといいます。■相手の顔を思い浮かべようちなみに著者は、印刷した手紙を送るときには必ず、相手の顔を思い浮かべ、より念入りに相手にふさわしい言葉を考え、添えるようにしているのだといいます。印刷物に、手書きで長々と綴るのは野暮というもの。ほんの1行、手書きで添えられているからいいのです。しかも、あくまでさりげなく。そうやって引き出された「ひと言」が、コミュニケーションを円滑にしてくれるということです。*著者はもともとしゃべるのが苦手で、書くことにも苦手意識を持ち続けていたのだそうです。ところがあるとき、自分に届いた一筆箋に勇気づけられたことから、自分でもそれを活用することになったのだといいます。そしてその結果、社交性まで身につけることができたのだとか。そんな効果もあるのだとすればなおさら、一筆箋利用すべきだといえそうです(文/書評家・印南敦史)【参考】※臼井由妃『心が通じる ひと言添える作法』あさ出版
2015年11月06日丸美屋食品工業は、長年愛されている"ポケモンシリーズ"の中で高い人気・知名度を誇る"ピカチュウ"の容器入ふりかけ「ピカチュウふりかけ 容器入」を2015年11月5日(木)から発売する。希望小売価格は180円(税別)。「たまご」の甘味と「さけ」の旨味を合わせた、人気のフレーバーを一度に楽しめるふりかけが、"ピカチュウ"デザインの容器入りで登場する「ピカチュウふりかけ 容器入」。キャップには「ピカチュウ」の顔を3パターンデザインし、コレクション性も高められている。「ピカチュウの耳シール」付となっており、かわいいピカチュウを自分で作ることができる。
2015年10月05日15-16AWのジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)のテーマは“筆使い”。自由に優雅に、色とりどりの曲線が、モノトーンのアイテムたちに色模様を付けた。新作のトートバッグ(W39×H30×D12cm 15万円)にも、コンテンポラリーな色使いのアブストラクトな“筆致”がバッグ全体を彩っている。モードな見た目とは裏腹に、間口が大きく開き、大容量で実用的なところも見逃せない。美と機能を兼ね備えた希有な逸品だ。カラバリは掲載のブラックの他に、ネイビー、ベージュ、ゴールド、ブロンズ、レッドの全6色を展開する。<問い合わせ先>ジョルジオ アルマーニ ジャパンTEL:03-6274-7070
2015年09月15日印刷の通販グラフィックは15日、Illustratorのプラグインから直接データチェックと入稿が可能な「ダイレクト入稿」について、少部数・短納期のオンデマンド印刷(定番商品)への対応を開始した。このたび対応が始まったオンデマンド印刷商品は、カード印刷、チラシ・フライヤー印刷、大判ポスター、パネル印刷。「ダイレクト入稿」は、印刷の通販グラフィックが無償配布するIllustratorのプラグインを利用し、利用者のデスクトップ環境で自動データチェックからデータのアップロードまでを行うことができる入稿方法。データチェックを待つ必要がないため、短納期のオンデマンド印刷において利便性の高いものとなっているという。また、Illustrator上で入稿できるため、フォントのアウトライン作成やリンク画像の収集も不要。入稿用データを別途制作する必要がなくなり、入稿したデータの印刷イメージをブラウザ上で最終確認することも可能だ。加えて、軽微な問題(例:モノクロ面にカラーが使用されている)は自動修正された上で入稿されるほか、印刷が進行できない重要な問題も、修正が必要な箇所として赤枠で囲まれて表示。折り加工、スジ入れ加工、ミシン目加工、孔開け加工の位置などを指示することも可能で、印刷範囲を自動で検知するため、ひとつのファイルに複数のデザインを配置することも可能となっている。なお、「ダイレクト入稿」の対応OSはWindows Vista以降、Mac OS10.4以降(Intel Macのみ)、対応しているIllustratorのバージョンはCS3~CS6、CC。ただし、CS3は13.0.3へ、CC(17.0)はCC(17.1)へのアップデートが必要となる。
2015年09月15日前回、文房具カフェ店長推薦の万年筆の「インク」にまつわる情報をお届けしましたが、その中でもご紹介した自分だけの「オリジナルインク」を作ることのできるショップ、東京都・蔵前にある「ink stand by kakimori」にお伺いして、インク作りを体験してきました。「ink stand by kakimori」は、2014年9月に有名文具店「カキモリ」が、同店舗の隣にオープンしたインク作りのための「スタンド」。市販インクのカラーバリエーションでは満足できない人たちが、自分だけの一色を求めて訪れます。店内は、黒と白の配色にカウンターテーブルが配置されているシンプルな設計です。店長の広瀬さんによると、「インクの色を際立たせるために、店内はあえてモノトーンの世界観としました。これから自分の色を作り出してほしいという想いを込めています」とのこと。カウンターには、16種類のインク原液、スポイト、カップ、試し書き用の紙とガラスペンの「混色キット」が置いてあり、ここから2~3色のインクを選んで、自分の好きな分量を混ぜ合わせていくことでオリジナルインクを作成します。来店する人が作る「色」の傾向を聞いてみたところ、人気なのはやはりブルー系。しかも鮮やかなものではなく、グレーを混ぜたような大人の色味を作る人が多いそう。黒との中間色的な色味が、市販品ではなかなか無いのが人気の理由のようです。さっそく、実際にインク作りを体験してみることに。「人気の色」のお話の中で、赤系を作る人が少数派と聞いたこともあり、赤っぽいインクを中心に、「Butter Cup」「Plum」「Shoreline Gold」をチョイスして混色してみました。16色のインクに付けられた名前が、それぞれかわいくて絶妙。理科室の実験を思い出しながら、インクを一滴ずつカップに落としていきます。思い通りの色にたどり着かない…という時は、やり直しをすることもできます。ビーカーの中では濃く見えたインクも、実際紙に書いてみるとニュアンスが異なることもしばしば。「瓶から見える液体の色と実際の色は意外と違う場合が多く、混ざりかたも水彩絵の具などとは違い、そこが面白いところでもあります。イメージをつかむには、ラベルの色や店頭の混色サンプルを参考にするといいと思います」と広瀬さん。来店される方の傾向については、「もともと万年筆が好きでインクにもこだわりたい、という方ももちろんいらっしゃいますが、3割くらいの方は『万年筆は持っていないけれど、インクの色もかわいいし、始めてみたい』という方ですね」とのことでした。「ink stand by kakimori」はオープンしてまだ1年ですが、3カ月に1度のペースで訪れる方もいるとか! ちなみに、「土曜日は混み合うこともありますので、可能であれば平日のご来店がオススメです」とのこと気に入ったものができたら、その調合比率を店員さんに伝えると、15~30分ほどでボトルに詰めたオリジナルインクとラベル、レシピカードを受け取ることができます。また、万年筆を持っていないという人やギフトには、万年筆のインクが入れられるカキモリオリジナルのボールペン(1,728円)や万年筆も販売されています。贈る相手のイメージに合わせたインクを作成してセットでプレゼントするのもオススメです。広瀬店長が、「これまでに無い自分だけの色彩を、ぜひ自分の手でつくりあげてほしいですね」と語っていたのが印象的でした。明るいバーカウンターのようなおしゃれな店内で、これまでに無い自分だけの色彩を作ってみたいという方はぜひ、ふらりと立ち寄ってみては。
2015年09月11日●文具大賞から見る万年筆ユーザーのひろがり近年、安価な万年筆が充実してきたこともあり、万年筆を持つことがぐっと身近になった。定番の"クラシックで重厚なデザイン"以外の選択肢が増えたこと、特にパイロットの「カクノ」やペリカンの「ペリカーノジュニア」などをはじめ、ポップなデザインでよりカジュアルに持てる物が増えてきたことは、以前おすすめ万年筆の記事で取り上げたところだ。今回は、東京都・表参道「文房具カフェ」の奥泉輝店長に、最近の万年筆まわりの話題と共に、1本目の万年筆を持ったら次に着目したい「インク」についての情報を教えてもらった。○静かに高まる万年筆フリークの熱気万年筆ユーザーの広がりは、今年の「日本文具大賞」に、万年筆のためのアイテムが選ばれたことからも実感できます。文具見本市「ISOT」内で発表される、毎年注目の文房具が選ばれている賞ですが、文房具フリークから見ても、今年のグランプリは意外なものだったと話題になりました。グランプリに選ばれた「SUITO」は、インクを吸入する際などに汚れてしまう万年筆のペン先をきれいにするための専用紙です。吸い取り紙を万年筆の手入れに最適化したもので、手を汚さずにインクの拭き取りができる、万年筆ユーザーにとってはかゆいところに手が届く一品です。こうした一見マニアックな用途の文具がグランプリを受賞したのは、今の万年筆の人気を反映したものと言えるでしょう。○黒だけじゃない、万年筆インクの世界万年筆のインクというと、現代では黒が一般的で、伝統的なブルーブラックを使う方もいます。ですが、その他の選択肢も実はたくさんあるんです。紫陽花、天色、朝顔、竹林、冬柿、冬将軍、稲穂、孔雀、秋桜、紺碧、霧雨、紅葉、紫式部、深緑、深海、松露、竹炭、土筆、露草、躑躅、月夜、山葡萄、山栗、夕焼け…突然、四季折々の花鳥風月を思わせる美しい名前を並べましたが、実はこれ、すべてパイロットの万年筆用インクの名前です。このインクシリーズ「色彩雫」は実に24色もの種類があり、昨年はそのミニボトルバージョンも発売された人気商品。万年筆のインクというとブルーブラックの印象が強いですが、服を選ぶように好きな色のインクを選ぶことができるのも、万年筆の人気を加速させる一因と言えそうです。ちなみに、万年筆=ブルーブラックという印象は、万年筆が筆記具としてメジャーだった時代、長期保存に耐えうるよう開発されたインクの色から来ています。●オリジナルインクを作る3つの方法○欲しい色を自ら作る人が増加中さらに、市販のカラーバリエーションでは満足できない人たちには、また別の世界「オリジナルインク」があります。いくつか入手する方法はあるのですが、ここでは3つ紹介しましょう。■オリジナルインクを作る方法:その12014年9月、東京・蔵前にある有名店文具店「カキモリ」が、オリジナルのインクを調合できるお店をオープンしました。カウンターテーブルには、16種類のインク原液、スポイト、カップ、試し書き用の紙とガラスペンが置いてあり、自分でインクを調合していきます。気に入ったものができたら、その調合比率を店員さんに伝えると、15分ほどでボトルに詰めたオリジナルインクを受け取ることができます。明るいバーカウンターのようなおしゃれな店内で、バーに立ち寄るような気軽さで、自分だけのカラーを見つけることができるお店です。■オリジナルインクを作る方法:その2その名の通り、混ぜあわせて自分ごのみのカラーを作ることができるインクです。調合サポートキットも販売されていて、カラーチャートも掲載されているため、化学の実験のように、自分の部屋でじっくりと色を追求することができます。■オリジナルインクを作る方法:その3インクのプロ「インクブレンダー」に、その場でオリジナルインクを作ってもらえるという「インク工房」という催事があります。この催事の特筆すべき点は、首都圏のみならず日本全国を巡回しているところ。インクブレンダー・石丸治氏がまるでバーテンダーのようにシェイカーを使い、ユーザーの話を丁寧に聞き取ってインクを調合してくれます。カラーバリエーション豊かな市販インクだけでなく、自分だけの色を追求できる方法も豊富にあり、万年筆の"インク沼"は思った以上に深そうだ。次回は、「オリジナルインクを作る方法」で挙げられた「ink stand by kakimori」へ行き、自分の好きな色を調合したレポートをお送りする。
2015年09月10日ソースネクストは24日、ハガキ作成ソフトウェア「筆王」シリーズの最新版「筆王 Ver.20」を発表した。発売日はダウンロード版が8月24日、パッケージ版が9月4日。価格はいずれも税別3,990円。筆王は、宛名印刷や住所管理に加え、オリジナルデザインの年賀状などが作れるハガキ作成ソフトウェア。熊本県の「くまモン」や群馬県の「ぐんまちゃん」、埼玉県深谷市の「ふっかちゃん」などのご当地キャラクター素材をはじめ、30万点以上の素材を用意。付属フォントは147書体。新バージョンでは、写真加工に関する機能が充実した。新たに、写真に写り込んだ不要な箇所をなぞると自然に消せる「なぞるだけの神ワザ修正」機能、動画からベストショットを画像として切り出す機能、スマートフォンカメラやデジタルカメラで撮影して斜めになった写真をぴったり四角に補正する機能を搭載。このほか、26ジャンル9,500種類以上のデザインを収録したラベル印刷ソフト「ペタットラベル印刷2」(税別2,939円)を無料でダウンロードできる権利、操作方法や素材カタログを収録した「超図解筆王Ver.20公式ガイドブック」を同梱している。対応OSはWindows Vista(SP2以上) / 7(SP1以上) / 8 / 8.1 / 10。1ライセンスで5台までのPCにインストールできる(ただし法人利用の場合は1ライセンスで1台のPC)。
2015年08月24日ASUS JAPANは6日、Androidタブレット新製品「ASUS ZenPad」シリーズを発表した。ラインナップは、1,024段階の筆圧検知機能に対応した7.9型モデル「ASUS ZenPad S 8.0(Z580CA)」、LTE/SIMフリー対応の8型モデル「ASUS ZenPad 8.0(Z380KL)」および10.1型モデル「ASUS ZenPad 10(Z300CL)」の3機種。発売は8月下旬より順次。価格はオープン。店頭予想価格は税別29,800円から。○ASUS ZenPad S 8.02,048×1,536ドットの高解像度IPS液晶を搭載する、7.9型タブレット。OSはAndroid 5.0。Intel Atom Z3580プロセッサや4GBメモリ、32GBストレージを内蔵した上位モデルと、Intel Atom Z3560プロセッサや2GBメモリ、16GBストレージを内蔵した下位モデルの2モデルを揃える。カラーはそれぞれブラックとホワイトの2色。店頭予想価格は上位モデルが税別39,800円前後、下位モデルが33,800円前後。本体にはUSB Type-Cポート×1や、microSDカードスロットを搭載。1,024段階の筆圧感知に対応したスタイラスペン「Z Stylus」や、クラッチバック風の専用ケース「Zen Clutch」などの専用アクセサリも用意される。カメラ機能は、前面500万画素、背面800万画素。センサー類はGPS(GLONASSサポート)、加速度、光、電子コンパス、磁気。通信機能はIEEE802.11a/b/g/n/ac準拠の無線LAN、Bluetooth 4.1を搭載する。本体サイズはW134.5×H203.2×D6.6mm、重量は約298g。バッテリ駆動時間は約7時間(輝度100cd/平方メートルで720p動画を連続再生した場合)。○ASUS ZenPad 8.01,280×800ドット解像度の8型IPS液晶を搭載したタブレット。OSはAndroid 5.0.2。SIMフリーで、LTEの対応周波数は2,100(1)/1,800(3)/900(8)/1,700(9)/800(18)/800(19)/850(26)/2,600(41)MHz。カラーはブラック、ホワイト、シルバーの3色。店頭予想価格は税別29,800円前後。プロセッサはQualcomm Snapdragon 410、メモリは2GB、ストレージは16GBを採用する。カメラ機能は、前面200万画素、背面800万画素。センサー類はGPS(GLONASSサポート)、加速度、光、電子コンパス、磁気、近接。インタフェースは、microUSB×1、USB(pogoピン)×1、microSIMスロット×1、microSDカードスロット×1など。バッテリ駆動時間は動画再生時で約10.5時間。本体サイズはW123×H209×D8.5mm、重量は約350g。○ASUS ZenPad 10「ASUS ZenPad 8.0」と同じく、1,280×800ドット解像度の10.1型タブレット。OSはAndroid 5.0.1。同機もSIMフリー端末となり、LTE対応周波数は「ASUS ZenPad 8.0」と同等となる。店頭予想価格は税別33,800円前後。プロセッサはIntel Atom Z3560、メモリは2GB、ストレージは16GB。カメラ機能は、前面200万画素、背面500万画素。センサー類はGPS(GLONASSサポート)、加速度、光、電子コンパス、磁気。インタフェースは、microUSB×1、microSIMスロット×1、microSDカードスロット×1など。バッテリ駆動時間は動画再生時で約9時間。本体サイズはW251.6×H172×D7.9~8.9mm、重量は約510g。3機種共通の特徴として、5.1chバーチャルサラウンドに対応したDTS-HD Premium Soundを搭載。また、同社製スマートフォオンなどで採用されている独自UI「ASUS ZenUI」を搭載するほか、独自のジェスチャー機能「ZenMotion」や、子ども向けのモード「キッズモード」も使用できる。スタンド兼用ケース「Tri Cover」もオプションで提供される。
2015年08月06日セーラー万年筆は28日、ボディカラーに四季の色を取り入れた本格派万年筆「四季織々万年筆」を発売すると発表した。発売日は2015年6月7日。全4色で、価格は各1万2,000円(税別)。本製品は、書き心地と装飾性に定評のある同社「プロフェッショナルギアスリム万年筆」をベースに、14金ペン先(中細字)を採用した上位シリーズ。"四季"をテーマにしたカラーが特徴で、澄み渡る空のさわやかな水色を表現した「春空」、青々と茂る夏の緑をイメージした「万葉」、ススキの穂を照らす満月の黄金色を模した「名月」、真っ白な雪にのぞく椿を思わせる「雪椿」の全4色展開。それぞれラメやパールなどの素材を取り入れつつも、落ち着きのあるカラーに仕上げた。いずれも本体サイズは直径17×124mm、重量は16.8g。同社はすでに、"四季"をテーマにした万年筆として、プロカラー500万年筆「四季彩」を5,000円(税別)で販売しているが、四季彩がステンレスペン先を採用したエントリーモデルであるのに対し、四季織々では14金ペン先、さらにボディカラーもより趣のある色を採用することで差別化を図っているという。
2015年05月29日「ウイルスセキュリティZERO」「筆王」「いきなりPDF」「超ホーダイ」など多くのヒットソフトウェアを手がけるソースネクスト。自社製品開発から海外製品のローカライズまで幅広く展開する同社が、今度は日本から世界への製品展開をめざし海外拠点から発信を始めている。日本IBM時代から海外と日本を行き来する松田社長が会社に取り入れる会社活性化の施策、ビジョン、そして世界展開に必要な感性とは……!?○成果主義には「さん付け」から!――まず、会社について教えていただけないでしょうか私自身はもともと日本IBM社に就職し、4年5カ月で会社を起業しました。大企業では海外に行かせてもらえたりと、もちろん大きなチャレンジができます。しかし、若いうちからの昇格などが難しいこともあります。自分が起業する際には年齢や性別関係なく昇格ができ、平等なチャレンジの土台がある会社にしたいと考えました。すばらしいプロダクトを提供しようというよりは、働いている社員にとって理想の環境をつくりたいという動機のほうが大きかったかもしれません。――それは珍しいかもしれませんねもちろん、プロダクトにも誇りを持っています。当社のビジョンは「世界一エキサイティングな企業になる」。これは自分たちの働く環境のことも言っていますし、事業や仕事についてエキサイティングにしたいという思いも込めています。例えば、会社として「これは社会にとって良くないな」ということを事業にしていたら、給与が高くても後ろめたいです。誇りを持つ仕事ができるというのは重要です。当社は世界の素晴らしい製品を日本に持ってくるローカライズ事業も行っています。例えば、当社が最初に発売したパソコンソフトは「算数戦士ブラスター」という製品です。アメリカで販売されていたものを日本仕様にして発売したのですが、算数を勉強したくない子供がゲーム感覚でどんどん算数ができるようになっていくと、気持ちがいいですよね。社員がどういきいきと楽しくできるかを原点におくと、年功序列はなくし、誇りが持てる仕事でなくてはならなかったんです。――何かそのために工夫されていることはあるんですか?一例をあげると、下の位の人にも必ず"さん付け"をすることなどです。"ちゃん"でも"君"でも呼びません。本当に正しい実力のある人が昇格する仕組みを作ろうとすると、言葉尻で上下関係を作るわけにはいかないんです。例えば先輩社員が下の方を毎日呼び捨てで呼んでいたら、後輩がどんなに優秀でも上の立場にしにくくなってしまいます。「あんなにえらそうにしている先輩より上の立場にしたら、先輩が辞めてしまいそうだな」となってしまいます。また、上の人が下の人を呼ぶのに、さん付けだったら、「松田さん、これお願いできますか?」と自然に言えますが、呼び捨てだと「松田、これお願いできますか?」とはならず、話し方全体が変わってきます。半沢直樹など見ても、「半沢~!」と怒鳴っていますよね(笑)。そうした文化は取り入れないようにしています。若い人が上に昇格する仕組みづくりはシンプルに見えるのですが、実は日常の言葉遣いに関してもカルチャーを作らなければいけません。アメリカなどでは、みんなファーストネームで呼ぶ文化なので実力主義にしやすいという背景もあると思います。簡単そうに見えて、いろいろなことを統合しないと定着しないと思います。○「世界一エキサイティングな企業になる」とは――「エキサイティングな企業」とはどのような企業でしょうか?たぶん日本語にすると「おもろい」が一番近いんじゃないかと思います(笑)。ただ、一言でエキサイティングというと捉え方がわかれてしまう場合があるので、その3原則を定めています。それが「正しい」「喜ばれる」「面白い」です。この3つがないとエキサイティングではないと気付きました。誰かが喜んでも、社会的に正しくないことをやっているのではエキサイティングではありません。ですから新しい仕事を始めるときも、開発するときも3原則に沿っているかを考えます。社会にとって良くないものでも短期的に儲かることはありますが、どれほどの社員がやる気なくしてしまうかと計算してみたら、長期的には損していると思います。――そういう視点は社内でも浸透しているんですか?私はそう思っています。ただ時代の流れもありますから、この新しいことは本当に正しいのだろうか、という案件は出てきます。それは毎日集まってみんなで議論しますね。――現在、海外にも子会社持ってらっしゃると伺いましたがシリコンバレーに拠点を置いているので社内の会議にすべて出るのは難しいですが、必要な会議にはすべてスカイプで出席をしています。――海外拠点ではどのようなことを行っているのですか?現地のCEOなどにどんどん会って商談をすすめていく役割、いい経営手法や習慣、いろいろな新しいツールを持ってくる役割などを果たしています。たとえばアメリカでは社員のファミリーを呼んでパーティーをやっている、どこでもWi-Fi環境があるから便利だ、など、アメリカの習慣で日本でも良さそうなものは積極的に社内に取り入れています。一番大きいのは、カルチャーを吸収する役割です。グローバルな製品をつくるためには世界に行かなくてはならないと確信しています。日本人しかいないところでできた製品をグローバルで使わせるのは難しいと思います。日本のためにものをつくることや、海外のものを日本に持ってきてローカライズするのは、我々が現在日本でできていることです。ただ、日本のものを世界に売るというのは、難しい。――今目指しているのが海外なんですねそうですね。究極的には、そこまで広がらないとエキサイティングではないと思っています。世界に製品を広げるためには何年かかってもいいので、必ずやりたいと思っています。日本のみで製品を売っている状態は「エキサイティング」とは程遠い。そのためには世界の感性を身につけなければいけない海外に長くいないと難しいなと思います。○世界に製品を広めるために必要な感性とは?――世界の感性に重要なものってなんでしょうかデザインは一つあると思います。ずっと日本にとどまっていたら、様々な国の方の好みがわからないのではないでしょうか。コンシューマ製品はお客様が決めるわけですから、お客様にあっていないと意味がない。インドの人と中国の人、ヨーロッパの人もアメリカの人も好みが違うわけで、そういった人たちの好みを吸収して作ることはすごいことだと思います。それを日本にこもってつくるのは、かなり大変な仕事だと思います。だからチームになればいいのではないかと思います。いろんな国にいる人のチームで作っていくと、変わっていきますからね。――今の製品は日本のチームで作っているってことですよねそうですね、日本に向けて売るものですから。インド人に売るのであれば、まずパッケージが変わって来ます。このパッケージの中でも、どこかの国のタブーがきっとあると思います。この色とこの色はまぜてはいけないとか、……それを排除するためにはいろいろな国の人に見てもらわなければいけない。そういうプロセスがシリコンバレーにはあります。ブラジル、フランス、ドイツ、イスラエル、と毎日会う人の国籍が違うんです。日本では1日でそんなに多くの国籍の人と会うことはないんですよね。県はちがうかもしれませんが(笑)。――出身県のような感覚で国が違うんですねそうです(笑)。そこが最大だと思います。なぜFacebookがインドでも普及するかというと、インド人も開発に関わっているからだと思います。なぜ日本の製品がインドで普及しないかというと、インドの方が日本に少ないからではないでしょうか。プロトタイプの時点でいろいろな国のテストが終わっていれば、いろいろな国で普及するのは当たり前とも言えると思います。逆で考えたら、日本に広めたいものを日本人が加わらないで作っているなんて考えられないと思います。カルチャーの違いは最大だと思います。○開発者に喜んでもらいたい――海外の製品を日本に持ってくる際はどうですか?海外のソフトウェアを日本に持ってくるときは、パッケージもマニュアルも何もかも日本に向けたものに変えます。それはトランスレーションと言わずに、ローカリゼーション……全部を日本仕様に、ということになります。この分野ではソースネクストは多くを手がけてきました。英語版だったら広まらなかったものを日本向けにローカライズした結果、それまでほとんど売れていなかった製品が何千倍も売れたということもありました。それは我々が開発者の方の気持ちを汲んで、少しでも日本で多く広めたいなら協力してほしいと、説得を続けて来たことが大きいと思っています。例えばインドのK7という会社のセキュリティソフトは日本でまったく無名でした。しかし当社が日本で「ウイルスセキュリティZERO」という製品にローカライズして発売したところシェアNO.1をとるほどまでに売れました。これは彼らの開発力と当社のマーケティング力が合わさった結果です。私は自分でもプログラムを作っていたので、手をかけたプログラムがまったく売れないことがどれだけ虚しいかわかります。だから少しでも広めたい、という気持ちを汲んで、更にお客様がバリューを感じる仕様や価格にすれば、開発者とお客様がつながって、製品の良さがきちんと伝わります。根本にあるのは、開発者の人に喜んでもらいたいというのと、日本のお客様に喜んでもらいたいということ、両方です。これを海外の企業と協力すればローカライズになりますし、自社でやれば開発になります。――今後会社としてめざす方向性を教えてくださいやはり、グローバルに製品を出すこと。ただ、焦りはせず、カルチャーを大切にしつつ進めていきたいと思っています。世界的に大きな貢献をしている事業ができればとてもエキサイティングですし、そのためにやらなければいけない仕事はたくさんあります。ただ100年200年たっても企業のビジョンは変えないのが一番重要です。仮にいつか世界への目標を達成しても、ビジョンは変えないでしょう。今はソフトウェアを扱っていますが、今後インダストリー全体も変わっていくと思います。私たちの歴史からいうと、まだ始まったばかりの段階だと思っています。――ありがとうございました
2015年03月23日ジャストシステムは10日、ワープロソフト「一太郎」筆文字ロゴ入りの「カラー日めくり電波時計」を、オンラインショッピングサイト「Just MyShop」で販売開始した。300台限定販売で、通常価格は8,640円。一太郎/ATOKユーザーは優待価格5,699円、ジャストシステム製品ユーザーは優待価格5,980円で購入できる(いずれも税込)。「一太郎30周年記念 カラー日めくり電波時計」は、日めくりカレンダーや温湿度計機能を搭載した、東西(40kHz/60kHz)自動選局型の電波時計。本体前面に「一太郎」の筆文字ロゴを赤で刻印したオリジナルデザインとなる。フレームは黒、きょう体は時計の視認性を高める白を採用。紙の日めくりカレンダーをイメージし、日付を大きく、土曜日は青色、日曜日は赤色のLEDで表示する。本体サイズはW120×D25×H190mmで置き掛け両用。重量は約385g。「一太郎」30周年記念の特注ギフトボックスで梱包される購入特典も用意される。
2014年12月11日ジャングルは、富士ソフトの開発によるMac用はがき作成ソフト「筆ぐるめ Classic for Mac」の販売を、各種ダウンロードソフト販売サイトで開始した。価格は3,500円(税別)。「筆ぐるめ」は、「たのしく・かんたん・きれい」をコンセプトにしたMac用はがき作成ソフトである。宛て名面」、「デザイン面」がタブのクリックで切り換えられ、左から順に進むことで印刷までできるユーザーインターフェイスを採用し、初心者でも年賀はがきなどの作成が行える。年賀状用の十二支素材のほか、暑中見舞いや残暑見舞い用素材も収録し、一年を通じて利用できる。素材は、イラスト、背景、レイアウト、例文など5,090点を収録。フォントは有澤太楷書/有澤楷書/有澤行書/祥南行書体/正調祥南行書体/魚石行書/恋文ペン字/麗流隷書/AR 丸ゴシック体Mの9書体が入っている。また、住所録入力に便利な各種辞書を搭載し、デジタルカメラで撮った素材を編集する機能を装備。さらに他社製の年賀状作成ソフトの住所録読み込みにも対応する。対応OSはMac OS X 10.8 Mountain Lion以降。最新のOS X Yosemiteにも対応している。なお、日本語OS環境のみのサポートで、Java SE 1.8 JDKの動作保証が必須となっている。
2014年11月06日参議院議員松沢成文氏はこのほど、「受動喫煙防止対策を呼びかける署名」1万2,000筆あまりを舛添東京都知事に提出した。○「おもてなし」は#SmokeFree2020で!同署名は、松沢氏がオンライン署名プラットフォームの「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」において、「2020年東京オリンピック・パラリンピック大会までに受動喫煙防止法をつくろう!」という署名キャンペーンを展開。この呼びかけに賛同した人による署名となる。また、同氏は日本禁煙学会の作田学理事長らとともに、9月15日から17日にかけて、スイス・ジュネーブを訪問。WHO(世界保健機関)やFCTC(タバコ規制枠組条約)事務局などの医療・タバコ対策関係国際機関並びにIOC(国際オリンピック委員会)にて、日本のタバコ対策につき意見交換を行ったとのこと。その際に、舛添知事に宛てに預かった受動喫煙防止の取組への激励の手紙も、署名と併せて提出した。キャンペーンページにおいては、2020年東京オリンピック・パラリンピック大会の成功のためには、「受動喫煙防止法の制定」が必要と提起。「受動喫煙」とは、他人のタバコの煙を吸わされることをいい、「受動喫煙防止法」とは、受動喫煙を防止するために、室内の公共スペースを禁煙または完全分煙にする法律のこととしている。背景には、IOCとWHOが2010年に、オリンピックを「タバコフリー(たばこの煙のない環境)」で実施する合意文書に調印したことがある。それに従い、近年の歴代開催都市は、すべてオリンピックまでに罰則付きの受動喫煙防止法または条例を制定している。また、世界には「WHOたばこ規制枠組条約」という条約があり、世界178カ国が加盟。そのほとんどの加盟国がこの条約を遵守し、罰則付の受動喫煙防止法を制定している。日本は、同条約の加盟国であり、オリンピック開催国であるにもかかわらず、受動喫煙防止法が制定されていないことを指摘。世界で受動禁煙防止法のない国は、アフリカやアジアなどの一部発展途上国を除くと、日本だけであるという。同キャンペーンでは、「私たちは、成人がタバコを吸う自由は尊重する。しかし、タバコを吸わない人に自分が吐いた煙を吸わせる権利は絶対にない! 2020年東京オリンピック・パラリンピック大会成功のために #SmokeFree2020を実現しよう!」と呼びかけている。
2014年11月02日プラチナ万年筆は、超低価格の万年筆「PREPPY(プレピー)」の新しいペン先「極細02 EF」を発売する。発売日は10月25日。インク色はブラック、ブルーブラック、レッドの3色。価格は税抜き300円。「PREPPY」は、入門用、あるいは普段使いの筆記具として設計された、万年筆という製品カテゴリ内では群を抜いて低価格帯の人気製品。今回追加された「極細02 EF」は、ユーザーからの「手帳に書きやすいペン先が欲しい」、「細かい文字を書きたい」という声に応えるかたちでラインアップに加えたものだ。他のペン先と同様に、カートリッジインクを差し込んだまま1年が経過してもインクが乾かない「スリップシール機構」を搭載。極細は製造工程においても繊細な加工が要求されるため、高級万年筆にも施す手作業の最終工程を入れ、価格以上の滑らかな書き味を実現したという。また、新ペン先の発売を機に「細字03 F」、「中字05 M」の製品本体を発売以来初めてリニューアル。インク色の識別方法をペン先の色からペン芯の色へと変更することで、多色使いをする際のインク色間違いを防止。加えて、世界でのさらなる拡販を意識し、ボディのグラフィックデザインを一新した。なお、価格は「細字03 M」、「中字05 M」ともに税抜き200円。インク色は、「細字03 F」がブラック、ブルーブラック、レッド、ピンク、バイオレット、イエロー、グリーンの全7色、「中字05 M」がブラック、ブルーブラック、レッドの全3色となっている。
2014年10月21日あなたは仕事で「万年筆」を使っているだろうか。クライアントと向き合う時、社内のちょっとした打ち合わせのとき、スーツの胸ポケットから、あるいはシックなペンケースから、すっと万年筆を取り出すと、それだけで「あいつ、やるな」という空気が生まれそう。今回は万年筆の「インク」について、セーラー万年筆 西本さんにお話を伺った。西本さんは現在、日本橋タカシマヤのセーラーフレンドリーショップに勤務、「ntさん@日本橋の万年筆屋さん(twitterID:@enu_tea)」として公式Twitterも運営している。万年筆ファンがはまるという「インク沼」って一体!?○インク沼とは?西本さん:万年筆のインクは黒や青のイメージがあると思いますが、最近は技術が進んでいまして、白系以外のインクでしたらほとんど表現できるんですよね。こちらは弊社の定番のカラーインクですが、かなり豊富な色合いでしょう。名前も日本の四季をイメージしています。好きな色を集めるうちに、「気づいたらこんなにインクが増えてしまった…」というのを、自虐して「インク沼にはまる」と言っています(笑)。雪が降ったらグレー系の色が売れたり、その時のシチュエーションにあったものを求める方が多いのも、面白いですよね。明るい色を万年筆に入れて軸との組み合わせを楽しむとか、初音ミクちゃんカラーにしたり自分の推しメンのカラーにしたり、自己表現できる余地があるのも、万年筆とインク沼の面白いところです。○インクってどういう仕組み?知れば知るほど深いインク。そもそも、どんな仕組みなのだろうか。西本さん:3つ代表的な入れ方があります。1つが、カートリッジインク。使い切りのインクですね。カートリッジをぐっと入れて、すぐに使うことができます。2つ目は、コンバーターというものです。ボトルからインクを吸い上げる時に使う部品ですね。ちなみにこちらは先日twitterでも反響が大きかった万年筆なんですよ。赤インクなのですが、ペン先に赤インクが染みこんで素敵でしょう。個人的にスケルトンの軸がすごく大好きで。書く楽しさもありますが、眺める楽しさというのもありますよね。最後は吸入式。モンブラン、ペリカンは伝統的に吸入式モデルを使用していますが、最近は弊社を含む国産メーカーも採用しているモデルが増えてきています。ボトルインクの中にペン先を入れ、尾栓を回転させることでインクを吸入します。インクで気を付けたいのは、乾き(ドライアップ)です。日常的に書いていれば問題ありませんが、「最近、万年筆で書いてないなぁ」という期間が2~3週間ほど続いた時は、1度チェックした方が良いかもしれませんね。お店にお持ちいただければ、簡単な洗浄やメンテナンスは無料で承ります。「何かおかしいなぁ」と感じたらお気軽にお持ち下さいね!調子が悪くなったらそれまで、と消耗品のイメージが多い文具だが、手入れを続ければ長く使うことのできる万年筆。色とりどりのボトルを机に並べたら、かっこいいかも…と想像している時点で、インク沼に一歩足を踏み入れているのかもしれない。
2014年10月03日社会人になったら、使いこなしてみたい文具…それが「万年筆」。入社時にプレゼントされたり、憧れて使いたいと思っているけど、なかなかふだんうまく使えていないという方も多いのではないだろうか。セーラー万年筆 西本さんにお話を伺った。西本さんは現在、日本橋タカシマヤのセーラーフレンドリーショップに勤務、「ntさん@日本橋の万年筆屋さん(twitterID:@enu_tea)」としてTwitterアカウントも運営している。「ちょっとヘンだぞあの売場」をモットーにしているという西本さんが語る、万年筆の魅力とは?○万年筆の魅力って?西本さん:万年筆の魅力はいくつかあります。例えば「筆圧がいらなくて、サラサラッと書ける」こと。ボールペンだと疲れてしまうような長文も、万年筆ならすらすらと書けますし、何よりも書いてて楽しいのが一番の魅力ですよね。字幅の種類が多いので、今こちらには極太から極細まであるんですが、字幅展開にあわせてどこで使うのか選んでもらうことができます。細字ですと手帳用に選ばれる方が多く、太字ですとクリエイターの方や創作をされている方は大きな紙にばーっと書いてアイディアをまとめたりされているようです。私も太字の万年筆をアイディアノートに使っているんですよ。改めて一言で表すと…個性が出るということでしょうか。万年筆自体もそうですし、字もそうです。ちょっとデスクを離れた時に伝言メモなどが残っていると、「あ、この字はこの人だな」とわかりますよね。それが万年筆だと自然な感じで出るんです。上手にパーソナリティを表現できる筆記用具だと思います。筆圧をかけずに線をかけるので、感情をダイレクトに表現できますし、線自体も丸っこいので柔らかい印象になりますよね。字と軸とインクで自分を表現できる、表現しやすいツールなのではないかと個人的には思っています。よく営業先で万年筆をポンッと出すと、それだけでネタが広がったりすると言われますね。商談の場面でお仕事以外のネタで盛り上がるのってすごく大事なことでしょう。○万年筆どうしたらいいのかわからないなるほど、どんどん万年筆がほしくなってくる…でも難しいイメージがあって、使いこなせるのか若干不安が。個人的にはフリクションが好きだし…。西本さん:売り場で相談されることはさまざまですが、初心者の方にはペンの持ち方やインクの通し方からしっかりとご案内させていただきます。万年筆は道具なので、ご自身の持ちやすい持ち方、握り方が1番なのですが、どうしても合わない持ち方もあったりしますので…。特にお若い方は、ペン軸が立ちすぎてしまう傾向があります。ゲルペンなどは立たせて書くのが1番いいですが、それだと万年筆ではちょっとしんどいです。ペン先が割れてしまうし、ペン先のおいしい所を使えないので書き味も単純によくないんです。それで「万年筆、書きづらいな」と思われてしまっては悲しいですね。紙に対して大体45度くらいの角度で持ってくださいとお話していますが、ペン先に相手の顔が映るような感じで向いていれば、問題はないですね。言われたとおりに持ってみると、簡単にすらすら書けた! 見た目にも高級感が出て、まるで仕事ができる人になったような気がする。これも万年筆のひとつの効用かも!?
2014年09月30日ドコモの人気キャラクター「ドコモダケ」と日本伝統工芸の「熊野筆」がコラボレーションした、かわいらしい化粧筆が登場。カラフルな色合いで日本の伝統工芸がキュートに変身している。上から見ると…カラフルに染め上げられた「ドコモダケ×熊野筆」ジージドコモダケ、バーバドコモダケ、チチドコモダケの3キャラクターをイメージした化粧筆は、肌触りがよくコシのある粉含みのよい山羊毛(粗光峰)を使用。日本を代表する化粧筆の産地・広島県熊野町の日本伝統工芸「熊野筆」だけに、職人が一本一本手作りで作っている。チークブラシのほかにもハイライト用などにも使用できる。同商品は、オリコンストアで先行予約を受付中。6月いっぱいの受付を予定しているが、予約が定数に達し次第終了となる。【商品詳細】『ドコモダケ×熊野筆』(ジージドコモダケ、バーバドコモダケ、チチドコモダケ)サイズ:全長約55mm、毛丈約30mm素材:穂首/天然山羊毛100%、軸/木(桜)※染色については身体に影響のない「ECO染料」を使用価格:各¥3996(税込)
2014年06月02日プラチナ万年筆は、万年筆のような太軸フォルムで、1本で3機能を持つ複合筆記具「ダブルR3アクションサラボ」を4月21日より発売する。○クラシカルな万年筆フォルムの筆記具同社によると、現在筆記具は細い軸のものが市場の大半を占めているが、「細い軸は必要以上に筆圧をかけてしまって疲れる」などの意見も聞かれるという。そこで同社は万年筆フォルムの太い軸を採用した同商品を発売。同社複合筆記具の平均的軸の太さより約120%太い軸を採用しているため、ゆったりとした握りで筆記できる。また、筆圧をかけなくてもサラサラ書ける低粘度インク「サラボ」を使用。ボールペンは細かな文字が書ける0.5mmボールを採用した。黒、赤インクのボールペンに、シャープペンシルの機能も付いている。本体は、ほぼ樹脂製にして重量を抑えているため、胸ポケットに差しても気にならない重さ。随所にクロームメッキを施すほか、ほのかに透ける軸のデザインの採用などで、樹脂製でも存在感ある造りとなっている。カラーバリエーションは、ブラックダイヤモンド、ブルゴーニュ、シャルトルブルーの3色。価格は1,000円(税別)。
2014年04月15日マール社の印刷物向け書体集「デザイン筆文字シリーズ2 酔虎」が、武蔵システムによりフォントデータとして発売された。価格は1ライセンス1万2,000円(税抜)。「デザイン筆文字シリーズ2 酔虎」は、テレビ番組「水曜どうでしょう」のテロップや、ゲーム「戦国BASARA」などで用いられた書体。このたび、武蔵システムにより「酔虎」としてフォント化された。1ライセンス中に、TrueTypeとOpenTypeの両方が含まれている。また、このフォントにはJIS規格第一水準漢字、人名漢字、ひらがな、カタカナ、数字、アルファベットなどが約3,310字が収録されており、書籍に収録されていない半角の数字やアルファベットについては、全角のデータを元に作成している。なお、対応OSはWindows 2000/XP/Vista/7/8/8.1、およびMac OS X 10.3以降となっている。
2013年12月17日