少し気合いが入る日には、お気に入りの香水をひと吹きして出掛けます。好きな香りに包まれると、守られるような安心感があり、気分が盛り上がるような高揚感も沸く、それは香りがかけてくれる魔法のようなもの。さまざまな香水遍歴を経て、“私はこの香り!”と決めている人は多いと思いますが、新たな香りは気分が変わりワクワクするものです。そこで、南米ブエノスアイレス発のフレグランスメゾン『FUEGUIA 1833』(フェギア1833)ブランドマネージャーの武田麻美さんに、新たな香りの取り入れ方、香りの楽しみ方、などを教えていただきました。新たな香りを愉しむ、大人女子のフレグランス選びまず新たな香りを取り入れるタイミングを聞いてみると、武田さんは「香りは記憶とも直結するものなので、結婚、転職や昇進などの転機に新たな香りを取り入れるのはいいかもしれません。またご自身がと思っている時にもいいですね。日本は四季があるので、その変わり目で選ぶのもおすすめですよ」と言います。フローラル、シトラス、グリーン、フルーティ、などいくつもある香りの系統。選ぶポイントとして、好きな系統で広げていくと失敗は少ないそう。また、服選びと同じく香りも試香(しこう)が大事だとか。「必ず肌にのせて試してください。30分後には、香りが落ち着きます。試香する際は、20cmぐらい離してスプレーをし、肌にまとわせます。これは実際に使う時も同じようにしてください。近距離から肌にふきかけると、香りがつぶれてしまいます」と武田さん。オンオフや時間帯、香水で上手に気分を切り替える香りの楽しみ方について「意識的にオンオフの香水を変えると気分がガラッと変わるのでいいですね。朝と夜などの時間帯で香りを変えることもおすすめ」と武田さん。プロならではの使い方として「香水を名刺にまとわせています。お渡しした時、香りが立ち上るのが好評です。ご自身のお好きな香りで試してみてください」とのご提案も。また香りは下から立ち上ってくるものなので「自分も香りを楽しみたい時は、胸やお腹など体の前面にまとわせます。ほのかに香らせたい時には、足首や膝の後ろなどにまとわせること」とアドバイス。近しい関係だからこそ選べるのが「香水」もうすぐバレンタイン、そしてホワイトデーなどギフトマンスリーが続きます。香りをギフトとして贈る場合は、どのように選んだらよいのでしょう?「香水は、非常にパーソナルなもの。だから男女ともに贈る相手のお好みのファッションやご本人のイメージなど細かい情報をブティックでプロにお伝えいただき選んでもらうのがおすすめです。でもおふたりで一緒に香りを選ばれるのが一番ですね」(武田さん)誰にでもギフトできるのは「ルームフレグランス」香水をギフトにするのはハードルが高いと思う人は、ルームフレグランスという手も。ルームフレグランスの場合、ちょっぴり個性的な香りも喜んでもらえそう。また寒い時期には、キャンドルなどの見た目が温かいフレグランスはぴったり。キャンドルを使う場合、一度つけたら2~3時間は連続して灯し続けるとキレイに蝋がとけるそうです。暦のうえではもう春、新たな香りを取り入れてみるのもいいかもしれませんね。取材協力/FUEGUIA 1833 東京本店FUEGUIA 1833 東京本店住所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京 1Fロビー内TEL:03-3402-1833 営業時間:11:00~20:00 年中無休
2016年01月28日贈り物にメンズ用化粧品はいかが?2016年1月21日、株式会社カネボウ化粧品が展開するメンズ向けスキンケアブランド「LISSAGE MEN(以下、リサージ メン)」から「スキンメインテナイザーセット」を2月1日より数量限定発売することを発表した。このスキンメインテナイザーセットは化粧水と今年の3月に発売予定の日焼け止めをセットにしたもの。店頭でこのセットを購入するとバレンタイン仕様のラッピングをしてくれる。ただし、ラッピングには数に限りがあるため注意が必要。男性もスキンケアが必要な時代リサージ メンは現代の忙しい30代から40代の男性に向けて開発された。スキンケア習慣がない男性でもとまどうことなく簡単に本格的なスキンケアができる商品を展開している。世間では男性でも清潔感が求められる風潮になってきている。これからはやはり男性もスキンケアが必要な時代なのだ。しかし、10代や20代の若い男性には化粧水などによるスキンケアが定着しつつあるものの、それ以上の年代の男性にはほとんど定着していない。男性は女性に比べて肌が強いとされているが、ひげそりなどの影響で肌が荒れている男性は多数存在する。ひげそり後にヒリヒリしないためにもまずは化粧水から使ってみて欲しいものだ。愛を込めてスキンケア習慣をプレゼントこれまでにスキンケア習慣のない男性が化粧水を買いに行ってもどれを選んだらいいのかさっぱりわからないだろう。もしかしたらどれが化粧水かもわからないかもしれない。そのため、バレンタインの贈り物がまだ決まっていないのであればおすすめは「スキンメインテナイザーセット」なのである。自分では化粧品を買えない男性に愛を込めてスキンケア習慣をプレゼントしよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社カネボウ化粧品プレスリリース(PR TIMES)
2016年01月26日バレンタインデーやホワイトデーにふさわしい贈り物商品KIEHL’S SINCE 1851(キールズ)はホワイトデー&バレンタインデー限定アイテムを1月23日に発売する。キールズはレディース用および男性用アイテムも扱うスキンケアのブランドで、登場する商品はバレンタインデー用のギフト、およびホワイトデーの贈り物にピッタリだ。また商品の取り扱い店舗は新宿ルミネ店や銀座店、ルミネ有楽町店や大阪ルクア店などになる。どんなギフトアイテムがあるのか?扱われる限定商品について、スペシャルなラッピングとともにミントやクランベリーなどの種類がそろう話題のリップバームや、数量および店舗限定の同社オリジナル チョコレート入りのリップレターは女性から受け取ったギフトチョコレートのお返しや、友人同士の贈り物交換に適している。また数量を限定して登場する「キールズ リップ バーム マンゴー」は話題のリップバームに南国果物マンゴーを取り入れたフレーバーだ。さらに男性用の「メンズトラベルセット」には【O-E オイルコントロール クレンザー】や、【O-E オイルコントロールジェル ミニサイズ】、【ボディフュールヘア&ボディウォッシュ フォーメン】などのアイテムがそろっている。大事な人がスポーツ好きなら、今年のバレンタインデーはおいしいチョコレートと一緒にセット商品を贈ってみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】KIEHL’S SINCE 1851 プレスリリース (PR PRESS)’S SINCE 1851
2016年01月25日ギフトコンシェルジュとして、多彩なシーンに合わせた贈り物を提案する真野知子さん。今回は、「八雲茶寮(やくもさりょう)」の手延べ玉素麺を紹介してくれました。***夏真っ盛り。日本の夏を感じる食べ物といえば、やっぱりツルッとしたのど越しの素麺。大人にも子供にも馴染みのあるものは、季節のご挨拶にも人気です。だからこそ、ひと味もふた味も違うものを贈りたくなりませんか?そんな欲望を叶えてくれるのは、都会のカオスから離れ、凛とした空気と時間が流れる和食料理屋『八雲茶寮』。亭主の美意識が凝縮され、細部にまでこだわり抜いた世界観を体験できる隠れ家です。おもたせとして季節限定販売されている「玉素麺」は、籠に入った品のある装い。封を開けると、想像を超えた感動が待ち受ける。まず、手のひらに収まるほどの美しい丸曲げ状の麺が姿を見せる。まっすぐな状態の麺をイメージしていると見事に裏切られるフォルム。これは、細く、長く、丸~くご縁が繋がりますようにと、ひとつひとつ職人の丁寧な手仕事による技。その産地は長崎県島原。製麺工場のご主人自らが無農薬栽培した小麦を使い仕上げた最高級の手延べ素麺。少し生成りがかった麺を茹でると、とても艶やか。縒よりをかけながら麺を延ばすのが、驚くほど弾力のある強いコシのもとに。もちもちとした食感も特徴的。風味豊かな薬味を加えていただくのもよし、ちょっと贅沢にすっぽんスープと楽しむなんてのもよし。◇八雲茶寮東京都目黒区八雲3‐4‐7TEL:03・5731・16209:00~17:00日・祝日休茶房では季節の生菓子をはじめ、お茶、甘味、お酒が愉しめる他、朝膳(11:00LO)も。昼懐石は¥5,000~(12:00~15:30<13:30LO>、月曜休)。◇まの・ともこギフトコンシェルジュ。著書『大切な日のためのギフト・マニュアル』(マーブルブックス)好評発売中。※『anan』2015年7月29日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・中根美和子文・真野知子
2015年07月25日スキンケアブランドの「キールズ(Kiehl’s)」が、妊娠・出産の贈り物にぴったりな「キールズ ベビーギフトセット」の発売を開始した。同ブランドでは、20年以上前より赤ちゃんのデリケートな肌をケアするための「キールズ ベビー ライン」として、小児科学医テストのもと開発された様々なキッズアイテムを取り扱っている。今回は、ベビーラインのアイテムにプラス2,000円でキュートなベビーロンパースやベビーポーチ、ベビー製品のミニサイズをギフトセットにしてくれるサービスを実施。セット対象となるベビー製品は、ベビークリーム(188g/3,200円)及び、ベビーリップバーム(4.4g/1,200円)となっている。
2015年06月03日ダイヤモンドダイニングが運営する和食ビュッフェレストラン「大地の贈り物」は6月30日まで、パクチーを食べ放題メニューに加え、アジア料理に合う辛みソースを取りそろえた、「アジアン・パクチーフェア」を期間限定で開催している。○ピリッと辛めのアジア料理がおいしい季節に、食欲を刺激する料理を80種類以上のメニューが食べ放題の和食ビュッフェ「大地の贈り物」に、タイやベトナムを中心としたアジア料理と、好きな人(=パクチスト)にはたまらない人気のパクチーが食べ放題メニュー(ディナー限定)にラインナップする。さらにアジア料理に合わせる辛いソースも用意。爽やかな「サルサソース」「ハラペーニョソース」「粗挽きとうがらし」から辛い物好きも満足できる「ハバネロソース赤」「ハバネロソース緑」を揃えている。ディナー限定メニューは、独特の香りが好きな人にはたまらない「フレッシュ・パクチー」、タイを代表する世界三大スープ「トムヤムクン」、「マンゴータルト」、「マンゴーソフトクリーム」。ランチ・ディナー共通メニューは、ナンプラーの香りが心地よい春雨のサラダ「ヤムウンセン」、米粉をつかったベトナムの麺料理「フォー」、「白身魚のフライ スイートチリソース添え」、「白身魚のスパイス揚げ」、スパイスや香辛料をペーストにして作られるタイカレー「グリーンカレー」、ココナッツミルクの中にタピオカが入ったベトナムのデザート「チェー」。同店の所在地は、東京都台東区上野1-20-11 鈴乃屋ビル4F 上野黒門 しのばず屋別邸内。大人料金(税込)は、平日ランチ1,800円、週末ランチ1,990円、ディナー2,900円~。
2015年05月10日ドンクは2015年1月16日~31日、青森りんごを使用したオリジナル商品を販売する「青森からの贈り物~青森りんごフェア~」を開催する。○商品に合わせ3種類のりんごを使用同フェアは、「1日1個のりんごで医者いらず」と言われるほど栄養価に優れ、健康面、美容面において評価が高いりんご(青森県産)を使用。りんごの魅力を同社のパン職人が引き出したオリジナル商品8品を開発・販売するもの。今回で2度目医の開催となる。今回は、主に流通している約40品種の中から青森県産りんごの中で特にパンとの相性がよい「ふじ」と、パンと合わせることは珍しく強い甘さと香りを持つ「王林」、さらに濃い紅色と力強い酸味が特徴である「紅玉」の3種類を採用した。「青森りんごのキャラメルクリームパン」は、外側はさくさくした食感のキャラメルクランチ、中にはキャラメルカスタークリームとりんご入り。価格は216円(税込)。「青森アップルリング」は、クルミとりんごのフランスパン。ふじと少し酸味のある紅玉の2種類を使用し、紅玉は煮詰めて濃厚な味わいにしたという。価格は260円(税込)。「青森りんごのマスカルポーネ仕立て」の中にはほんのり甘いブリオッシュ生地にクリーミーなマスカルポーネチーズを包み、りんごのシャキシャキ食感との協調を味わえるという。価格は270円(税込)。「青森りんごとクリームチーズのフランスパン」は、紅玉リンゴジャムとクリームチーズを包み焼き上げた。ふじと王林の2色のコントラストが目を引く一品。価格は195円(税込)。「青森りんごのバタークリームサンド」は、口どけの良いバタークリームとシャキシャキした食感のりんごソテーを合わせサンド。価格は173円(税込)。「青森りんごのクロッカン」は、角切りりんごとキャラメルチョコチップが入ったクロッカン。輪切りのスライスりんごをのせて、見た目にもこだわったという。価格は260円(税込)。「シナモン香る青森りんごブレッド」は、りんごと相性がよいシナモンを中に入れ、甘いりんごをトッピングして焼き上げた。価格は821円(1本・税込)、411円(1/2本・税込)。また、ミニクロワッサンの量り売りを行う店舗「ミニワン」限定商品として、リボンの形をイメージしたりんごが入ったミニクロワッサン「青森アップルリボン」(100g270円・税込)を用意する。販売はドンク125店舗とミニワン126店舗。店舗により取扱商品や焼き上がり時間が異なる。
2015年01月05日夫婦仲良しの秘訣は?『贈り物』関連調査の結果!株式会社ケリング ジャパン ブシュロン ディビジョンは【贈り物】に関連する調査を実施した。調査対象は世帯年収が1500万円以上およびパートナー(夫婦)の関係が成功していると認識する311名で、以下【成功夫婦】と記載する。最初に『1週間当たり、成功夫婦が一緒に過ごす時間は?』の質問について【40時間以上】が一番多く、以下【20時間~30時間未満】【10時間~20時間未満】と続いており、全体の平均は19.7時間である。(質問の夫婦で過ごす時間について、会話など互いに接触している時間を示す)次に成功夫婦の人を対象として『パートナーのことを、良く理解している自信があるか?』について、【理解できていると思う】を選んだ人が約67%で最も多く、【深く理解できている】を選んだ人は約29%であった。パートナーに何回ぐらいプレゼントを贈る?女性が幸せを感じやすい贈り物は?さらに『年間、パートナーにプレゼントを贈る頻度は?』と質問したところ、【年2.3回】が成功夫婦の全体的な平均回数だ。さらに“深くパートナーを理解している”層の人たちのプレゼントを贈る平均回数は、年に【3.1回】であることが分かった。また成功夫婦の女性たちがセレクトした『満足を強く感じた贈り物は?』の質問では、【ジュエリー】が最も人気で、以下【花】【バッグ】となった。そして【パートナー(妻)が、プレゼントのジュエリーで魅力を感じるポイント?】について、女性30代40代で各80%以上の人が、“ジュエリーの高価さや、きらびやかさ”よりも、【自身に適した雰囲気を持つジュエリー】と回答している。調査結果から、夫婦一緒に心地良く過ごす時間を多く持つことと、パートナーの気に入る贈り物をプレゼントすることは、夫婦仲良しの関係が続く大事な秘訣であることが分かった。またこのような調査を参考にして、パートナーとの大事な日には、パートナーへ日頃の感謝の気持ちと一緒に、素敵なプレゼントを贈ってみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ケリング ジャパン ブシュロン ディビジョンプレスリリース (PR TIMES)
2014年11月27日日本サブウェイが展開するサンドイッチ・チェーン「サブウェイ」は10月8日、「農業女子」とコラボレーションして開発したランチバッグ「畑からの贈り物」を発売する。10月22日までの期間限定での販売となる。「農業女子」とは、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を、さまざまな企業のシーズ(※)と結びつけ、新たな商品やサービス、情報を社会に広く発信していくためのプロジェクト「農業女子プロジェクト」に参画している女性のこと。今回は早川ナナさん、貫井香織さん、山口由美さん、長谷川恵理子さんの4名が、メニュー開発に携わった。同商品は、早川さんら4名の農業女子が育てた旬の作物と、季節を表す方式である古来二十四節季の「寒露」という季節にふさわしい食材を組み合わせて作った。夏から秋の疲れを癒やす効能があるといわれるビタミンやカルシウムを含む、きのこや野菜を盛り込み、シンプルに素材を生かした味わいに仕上げている。メニューは、干し椎茸入り厚切りソーセージサンド(貫井園)、梅ジャムとマスカルポーネのデザートサンド(山口農園)、かぼちゃ、白なす、ミニトマトの乾燥ベジチップス(長谷川農園)、季節のきのこサラダ、緑茶(静岡トップハット大関農家)。メニューは11時より各店10食限定で販売し、売り切れ次第終了となる。価格は800円(税込)。販売店舗は、赤坂アークヒルズ店、野菜ラボ丸ビル店、経済産業省本省庁舎店。※シーズとは、研究開発や新規事業創出を推進していく上で必要となる発明(技術)や能力、人材、設備などのこと
2014年10月07日母の日まであと少し。日頃お世話になっている気持ちは、なかなか言葉では伝えられないという人も少なくないと思います。そういう人も、母の日なら感謝の気持ちを贈り物で表現できるはず。ただ、なにをプレゼントすればいいのか、みんなどのくらいの金額を使っているのか、気になるところですよね。ウーマンエキサイトが2014年3月に18歳以上の女性464名に対し行ったアンケートから、みんなの母の日のプレゼント事情をチェックしてみましょう! Q.母の日に贈り物をしたことがありますか。(ウーマンエキサイト・アンケート調査 2014年3月17~3月31日 回答数464)ほとんどの女性が母の日に贈り物をしたことがあるという結果になりました。母の日はいつもお世話になっている気持ちを伝える、よいきっかけとなっているのだと思います。また、今年の母の日は贈り物をする予定ですかという質問に対しても86%の人が「はい」と回答をする結果となりました。Q.プレゼントすると答えた方、どんなものを贈る予定ですか。(複数回答可)一番多かったのはやはり「お花」でした。母の日のお花といえばカーネーションですが、最近では品種改良が進み、色とりどりのカーネーションが販売されています。毎年お花を送っても、色や品種を変えることで同じ贈り物にならないというのも、お花が選ばれる大きな要因だと思います。また、靴などのファッションアイテムは「いつまでも綺麗な女性でいてもらいたい」という現れなのかもしれませんね。オシャレなお母さんなら、事前に注目しているアイテムを聞いておくのも1つの手でしょう。普段持っているアイテムをチェックして、好みなどをリサーチしておけば、大満足してくれるはずです。Q.贈り物の予算はどれくらいですか。 お金ではなく、気持ちが大切が大切なのですが、意外と高い予算を考えている人もいる人がいるようです。3000円~5000円でも、素敵な商品はたくさんあるので、学生の方や「今はちょっと生活が苦しい」という人も贈り物を選びやすいと思います。30000円以上の贈り物をしたことがある人は「サプライズで温泉に連れて行った」、「毎年着物で母とツーショット写真を撮る」などという意見がありました。他にも、母の日の素敵なエピソードがたくさんあるので、いくつか抜粋して紹介しましょう! ・離れて暮らしているのですが、似顔絵を描いて送るのが毎年恒例です。それを飾ってくれるのも、毎年恒例です。・小学生の頃、カーネーション1輪とともに、お母さんへの感謝状を書いて贈って、母は、泣いて喜んでくれて、今もその感謝状を持ってくれています。・母の日に手作りフルコースを作ったらとても喜んでくれました! ・毎年、同シリーズのプリザーブドフラワーを贈っています。色違いの鉢を母が大切に並べて飾ってくれるのが、嬉しい。・母が私を産んで母になった時の話をしてくれました。・社会人になって初めてプレゼントした時の反応(涙出してありがとうと言ってくれました)が忘れられません。・小学校の時に母の日にあげたブローチ。もう20年以上たつのに大事に持っていてくれる母のやさしさを感じます。・妹と京都旅行をプレゼントしました。豪華な物が良いわけではなく、娘と一緒に過ごせることが一番嬉しいと言ってくれました。いかがでしたか? 心が温まるエピソードばかりですね! まだプレゼントを購入していない方は、是非今年の母の日の贈り物の参考にしてみてくださいね!
2014年05月03日結婚前、何かの記念日やイベントのたびにプレゼントを贈り合っていた2人が、結婚後は何も贈り物をあげなくなったという話を聞いたことがあります。確かに結婚すれば、お金の出所が同じになるので、あまり意味がないと言われればそれまでですが…。今回は「夫婦間での贈り物」についてアンケートを実施しました。■夫婦間での贈り物をするタイミングは「お互いの誕生日」Q.結婚後もお互いに贈り物をしますか?はい……:45.1%いいえ……:54.9%「はい」と回答した人が若干少なかったものの、ほぼ半数ずつという結果に。「はい」と回答した人に「いつ贈り物をするか」尋ねたところ、ダントツで多かったのが「お互いの誕生日」。そして、「クリスマス」「結婚記念日」「バレンタインデー、ホワイトデー」の順で続きました。理由は「結婚してもお互いの記念日は大事にしたいから」(31歳/女性/金属・鉄鋼・化学)、「日頃の感謝の気持ち」(35歳/男性/機械・精密機器)などが多数。「(結婚しても)気持ちが変わらないから」(34歳/女性/医療・福祉)という微笑ましい意見も。また、贈り物の具体的な内容については、「普段から相手が欲しがっているもの」「身の回りの品々」「実用的なもの」で、夫には「ネクタイ」「時計」「釣り道具」など、妻には「アクセサリー」「服」「花」などが多く挙げられました。日頃欲しいと思っていても、なかなか買えずにいる物などを、年に1度の記念日にドーンと買ってあげる(もらう)人が多いようです。一方、「いいえ」と答えた人の理由のほどんどが「お金を貯めるのが優先」(26歳/男性/学校・教育関連)、「子どもへお金をかける事が一番になり、余裕がない」(48歳/女性/その他)といった「経済的な事情」。他には「贈り物という形ではなく、欲しいと思った時に購入する」(31歳/女性/機械・精密機器)といったものも多く挙げられました。中には「物で愛を確かめ合うのはバカバカしい」(24歳/男性/その他)といった厳しい意見も。今回の調査では、結婚後も夫婦間で贈り物をしている人の割合は、5割弱であることがわかりました。“誕生日”や“結婚記念日”など、1年に1回しかない記念日。贈り物をするかどうかは別として、初心を忘れず、節目、節目で、相手に愛情や感謝の気持ちを伝えていけるといいですね。【アンケート対象】調査時期: 2013年11月22日~27日調査対象:マイナビニュース会員(既婚者限定)調査対象数:370人調査方法: 回答者限定ログイン式アンケート
2013年11月27日