玄関の収納棚を有効活用する方法を大公開します!ここでは玄関収納のアイデア紹介から、100均アイテムを使ったおしゃれな収納術や効率的な収納方法まで幅広くご紹介します。家に帰ったらまず目に入る玄関、あなたもスッキリ収納してみませんか?玄関のリノベーションに見る収納アイデア集まずはスタイル工房stylekoubouさんによる、リノベーションによって玄関収納を実現された例をご紹介します。玄関側から靴が見えない位置に収納棚を作ることで、靴をたくさん収納できるだけでなく、スッキリと見せることができるそうです。また、棚を床から浮かせてデザインすることで、長靴やブーツなど長い靴も簡単に収納できるそうです。こちらの築20年のマンションをリノベーションした玄関には、大容量の収納棚が設置されました。収納棚の下部に靴を置けるだけでなく、棚の上部をクローゼットや収納棚としても使える設計になっています。お出かけのときにサッと上着を取り出すことができますね!玄関に趣味の自転車を置きたい!そんな時は思い切って玄関スペースを広くとり、土間を作るという方法もあります。土間を作ればメンテナンスもお家の中でできてしまいますね!▼スタイル工房stylekoubouさんのアイデアはこちら▼玄関はお家の顔。入った瞬間「ステキ!」と言われる玄関リノベ8例玄関収納の様々なスタイルを見てみよう続いては株式会社野口建設さんによる、様々なスタイルの玄関収納方法をご紹介します。こちらは靴用の収納棚を設置されています。樹脂製の素材を使うことで、掃除が楽になるそうです。収納棚の他にハンガーパイプを設置することで、コートなども掛けられるようになります。土間がある玄関の場合、靴だけでなくベビーカーなど足が地面に着くものも、床の汚れを気にせず収納することができます。玄関から収納スペースを見せたくない場合、ドアを取り付けてしまうというのも一つの手と言えるでしょう。このように、玄関収納はニーズに合わせて色々なアイデアを適用することができるのです!▼株式会社野口建設さんのアイデアはこちら▼玄関収納のスタイルもいろいろですシューズクロークの有効活用例続いてはヒバリ舎さんによる、玄関にあるシューズクロークを有効活用して靴以外のアイテムも収納可能にされた例をご紹介します。靴のお手入れ用品やレインコートなどの小物は、カゴにまとめて収納することでスッキリと見せることができます。また、棚に雑貨等のコレクションをを置いておけば見せる収納としても活用することができますね!棚板を増やし、靴を収納するスペースを個人別に分けることで、一目で誰の靴がどこにあるか分かるようになります。棚下のデッドスペースとなってしまうような場所も、傘立てやトランクなど外に足を着けるものを収納することで有効活用することができます。▼ヒバリ舎さんのアイデアはこちら▼シューズクロークの収納計画収納場所だけじゃない!置き方で収納力アップ術ここではミニマライフオーガナイザー香村薫さんによる、玄関の収納のメインとなる靴の収納術をご紹介します。①今後の半年間で履く靴だけを選ぶミニマライフオーガナイザー香村薫さんは、家族5人分の靴を2つのクローゼットに収納されています。このうち、向こう半年間の間に履く靴を左側に、残りを右側の収納に収納されているそうです。このように、靴を履く頻度によって分けておくことで毎回ごちゃごちゃになるのを避けることができますね!②収納棚の列は人ごとに分ける収納棚を棚ごとに一人ずつ割り当てることで、靴の管理がしやすくなります。さらに「一人○○足まで」といったルールを決めておけば、履いていない靴が本当に必要なものなのかを判断するのに使えますね。③履いてないけど捨てたくない靴は別の場所へでは、「普段はほとんど履かないけど捨てたくはない…」という靴はどうすればよいのでしょうか?そのような靴は、“靴箱以外の場所に収納しておく”のが効果的だそうです。例えば、靴を100均などで入手できるボックスに入れて天袋や納戸に収納すれば見た目もスッキリです。靴の収納全体を通して言えることは、とにかく“普段使う靴だけをクローゼットに収納する”のがポイントだそうです!▼ミニマライフオーガナイザー香村薫さんのアイデアはこちら▼目指せミニマリスト!捨てなくても大丈夫♡靴のお片づけ均アイテムでおしゃれに下駄箱の収納力をUP続いてはmacahomeさんによる、ダンボールとダイソーのリメイクシートを使った下駄箱の収納を改善アイデアをご紹介します。こちらが改善前の下駄箱収納の様子です。ここに段ボール&リメイクシート収納を加えていきます。用意するのは2Lペットボトルなどのケースに使用されるこちらの段ボールです。ちなみに、macahomeさんはスーパーでこちらの段ボールを調達されたそうです。段ボールを適度な大きさにカットし、その中にあまり使わないサンダルなどを収納していきます。さらに、段ボールの切れ端を中敷きとして使うことにより、2段分の収納ボックスとして活用することができます!収納ボックス自体はこれで完成です!しかし、このままでは見た目がやや寂しいので、ダイソーのリメイクシートを側面に貼っていきます。リメイクシートを貼ることで、ただの段ボールが下駄箱の色調とも合わさっておしゃれな雰囲気になりました。この収納ボックスには靴だけでなく、蚊取り線香や虫除けスプレーのような外で使う小物も収納可能です。改善前と改善後を比較した様子がこちらです。改善前にはバラバラに配置されていた靴や小物も、収納ボックスのおかげでスッキリとまとまりました。この収納ボックスは段ボールと100均アイテムだけで作ることができるので、とても手軽に収納できちゃいますね!▼macahomeさんのアイデアはこちら▼【100均簡単リメイク】ダイソーのリメイクシートと段ボールで下駄箱の収納改善まとめ玄関の収納棚アイデアをご紹介してきました。玄関は日常的に使う場所なので、使う靴などをきれいに収納しておけば毎日の気分もスッキリすること間違いなし!ぜひ、試してみてくださいね。玄関収納のアイデアをもっと見る
2017年04月12日中学生のADHD息子との朝は、いつも闘い!Upload By かなしろにゃんこ。毎朝アニメキャラの髪型のような、派手な寝ぐせのあるADHDの息子。不器用なので、寝ぐせ直しのスプレーや櫛を使って上手に寝ぐせを直すことがもともと苦手なのですが、息子は寝ぐせの場所を教えてあげても直そうとはしません。「身だしなみ」が面倒くさくてたまらないようなのです。ヒゲも生える年頃ですから、身だしなみを気にして欲しい親心から口うるさく言ってしまいますが反抗期の誰にも指図されたくない気持ちと重なって注意すると過剰に反抗してきます。息子流!?身だしなみに対する考え方は…Upload By かなしろにゃんこ。集団生活では、周りに不快感を与えないための身だしなみもマナーだと伝えると、「学校に行くだけで、そんなの関係なくね?」「見た目がよくないだけで文句を言うヤツのほうが悪い」「そんな小さいことにこだわっていたくない」と、あぁ言えばこう言う…言っても言っても聞き入れてもらえませんでした。高校生になると、色気が出てきたのか!? 徐々に自分から格好を気にするようになりましたが、オシャレ度はまだまだな息子なのでした。
2016年11月08日「もう使わないし、捨てていっか」とゴミ箱に入れかけているそのアイテム、捨てるの待って!別の使い方で有効活用できる方法があるんです!いかに最後まで役立つ使い方をできるか、ぜひチェックして実践してみてくださいね。使いかけの日焼け止めは取っておく?捨てる?残りかけの日焼け止め。使い切ろうと、季節の変わり目で荒れかけているお肌に無理やり塗ろうとしていませんか?あるいは来年のために取っておこう。なんて考えは絶対にNG!高温に当たりまくった日焼け止めは劣化している可能性もあるため、1年後は新しい物を買うのがオススメです。とはいえ、まだ残っている日焼け止めを捨てるのはもったいない…それならお肌に塗るのではなく、別の使い方で有効活用しちゃいましょう。剝がしにくいシールに新しく買った食器についているシール。なかなか剥がれなくてイライラした経験がある人も多いのでは?そんな時は日焼け止めクリームをシールの上に塗って少し放置。時間がたったらタオルでふき取ってみてください。きっとキレイに剥がせるはず!(日焼け止めではなくハンドクリームでも◎)シルバー製品のお手入れに特にオススメと言われているのがシルバー製品。アクセサリーなどはずっと付けていると錆びてきたり黒ずんできたりしてしまいますよね。そんな黒ずんできてしまったシルバー製品に日焼け止めクリームを布やティッシュに付けて磨くだけ。お気に入りだったシルバーアクセもキレイな姿に戻るかも!これは昔テレビ番組でも紹介されていた技らしく、試している人が多いみたいですね。香りの好みが変わって用無しになった香水香水って、なかなかいい値段がしますよね。で気に入って買ったはずなのに、新しく好みの香水を買ってしまった…。あるいは、香水を付ける習慣がなくなった。そんな理由から余ってしまった香水の使い道は?鏡のお手入れに指紋などの汚れが付きやすい鏡。綺麗に磨きたいときにはアルコールが入っている香水をティッシュに吹きかけて磨いてみてください。きっとキレイになりますよ。名刺に吹きかけて香り付けただしこれは吹きかけ注意!あまりにも臭いが強いと相手に不快感を与えてしまうかもしれないので、ほんのり香る程度がいいかもしれませんね。季節に合わない時期外れカラーのマニキュア夏に買ったビビットなカラーのマニキュア。さすがに秋服に合わせるのはちょっと浮いているかも…。でも来年の夏まで取っておこうと放置していると、次第に固まってきてしまいますよね。そんな時はこんな活用をしてみて!封筒の糊付けに誰かにお手紙を出すとき、ノリではなくマニキュアで封をすることができます。口コミによると、綺麗に開封することができないため、こっそり誰かに読まれる可能性もなし!すごく安全な方法と言われているんですよ。ヘアアクセサリー作りに出典: ハンドメイド・手作り作品の販売・購入ができる通販サイトtetoteより最近はワイヤーでお花の形を作ったものに余ったマニキュアでコーティングした手作りアクセサリーが流行っています。ちょっとしたリメイクでこんなお洒落なアイテムが出来るなんて何だかお得感がありますよね♪意外ともらう機会のある固形石鹸自分ではあまり買わないけど、ちょっとしたお礼や挨拶でもらう事がある固形石鹸。でも、タンスの中で眠っている、という人も多いのでは?せっかく家にあるのなら、別の使い方で消化してしまいましょう。衣類の目立つ汚れに茶色くなってきた襟、靴下、靴などの気になる汚れがある衣類には直接つけて洗ってみましょう。きっとお手入れの効果を実感できるはず。メイクブラシのお手入れに汚れが溜まりやすいメイクブラシを放置しておくのはNG!よく聞くのは食器用洗剤ですが、添加物の少ない石鹸であればお肌にも優しいですね。最後は石鹸をしっかり洗い流すことも忘れずに!出典:weheartitよりもう使い道は無いと思っているアイテムが、実は日々の生活の中で役立つアイテムに変身してくれることがこんなにあります。すぐに捨てるのではなく、いかに有効活用できるかを考えて実践してみてくださいね。
2016年09月06日ビジネスマナーとして、身だしなみに気を使っている人は多いと思います。相手に不快感を与えない清潔さは、仕事の成功に繋がることも。実は、忙しいと見落としがちな身だしなみポイントは多いのです……!すぐに対応できる方法を知って「いつ見てもきちんとした人」を目指しましょう。相手を不安にさせる「くしゃくしゃの洋服」 自分は気にしていなくても、相手から見ると目立ってしまうのが洋服のシワ。ビジネスの世界では「マナーがなっていない」とクライアントに失礼な印象を与えてしまいますよね。「シワにも気を使えないほど余裕がないのかな?」と周りの人を心配させてしまうこともあります。「アイロンをかける時間がない!」というときは、お湯で濡らしたタオルをシワの部分にあててみてください。シワをとることができます!水ではなくお湯を使うことで素早くシワが伸び、乾燥しやすいですよ。「明日着ていく洋服のシワをとりたい」というときは、換気扇をとめてシャワーやお風呂に入り、浴室を蒸気で満たします。お風呂からあがった後、蒸気で満ちた浴室内の突っ張り棒などに、ハンガーにかけた洋服を吊るして扉を閉めます。蒸気がスチームアイロンのような役割を果たしてくれるので、翌朝には洋服のシワがきれいにとれていますよ!見ないふりされちゃう「剥げたネイル」セルフネイルはそのときの気分で、好みのデザインやカラーに変更できるのでとても便利ですよね。でも「剥がれやすい」のが悩みどころ。どこかにぶつけて傷ができてしまったり、何かの拍子に先端が剥げてしまうこともしょっちゅうです。ネイルを全部オフするのは面倒……というとき、手軽にリペアする方法があるのです!爪の先端のネイルが剥げてきてしまった場合には、剥げた部分にだけラメやホログラムなどをのせましょう。簡単かつ、仕上がりがきれいです。新たな爪が生えて、根元の隙間が気になる場合はストーンなどをおき、トップコートなどで固めます。セルフネイルはトップコートを3日に1度ぬりなおすことで持ちが良くなり、剥がれや傷に強くなります。ケアを簡単にするためにも、トップコートをぬる手間を惜しまないようにしましょう!黒ずんでない?「薄汚れたバッグ」汚れや黒ずみで変色し、傷だらけ……。見るからにかわいそうなバックを使っている人、いませんか?洋服のシワやネイルが完璧なら、お次はお仕事の相棒であるバッグもきれいにしてあげましょう!キャンバス地、合成皮革、塩化ビニール、ナイロンバッグ共通のお手入れ泥などの汚れはやわらかい歯ブラシであらかじめ軽くブラッシングしておきます。その後中性洗剤を水で薄め、やわらかい布をひたして軽く絞ります。その布でバッグのシミや黒ずみなど、汚れている部分を軽くたたくようにパッティングします。さらに別の乾いた布で軽くパッティングして水分をとばします。そのまま陰干ししましょう。丈夫で気軽に使えるキャンバス地のバッグは、白やベージュカラーを愛用している人も多いですよね。「丈夫だし、洗濯機にいれてもいいよね?」と思う人もいますが、型崩れや色あせしてしまう可能性があります。基本的には上記の方法でケアしましょう。皮のバッグのお手入れ皮のバッグの汚れは、水にひたして固く絞った布でバッグ全体をふき、汚れを落とします。その後、皮革製品用のクリームで栄養を与えましょう。皮のバッグはクリームをぬりこむことで角の摩擦による傷も目立たなくなり、見違えるような仕上がりになりますよ。ひどい黒ずみやシミには革専用のクリーナーを使う手もありますが、それはあくまでもできてしまった傷や汚れに対するケア。2ヶ月に1度の栄養クリームメンテナンスで新たな汚れや傷を予防すれば、長くきれいに使うことができます。アンバランスなすり減りが貧相な「ヒールのゴム」クライアントやお客さまを席まで誘導したり、案内をすることもありますよね。後ろ姿で意外と目につくのが「ヒールのすり減り」です。「ヒールのかかとなんて誰も見ていないし、気付かれない」と思っていても、ヒールが減っていることでなんだかみすぼらしく、左右のバランスが微妙に違うことで立ち姿がぶさいくに見えてしまうことも……!ヒールのゴムはすりきれてなくなる前に、靴を修理に出してゴムをつけかえておきましょう。このケアをしておくと後ろ姿が美しいだけでなく、ヒール本体のダメージを減らして長持ちさせることができます。靴を修理する場合、ゴムの種類によりますが1,500円前後で新しいゴムにつけかえることができます。時間も15分程度と短いので、すり減りを感じたら会社帰りに交換しておくと、歩きやすさにも大きな変化を感じられるはずです。いかがでしたか?「やばっ、気にしてなかった……」という人はぜひ上記の方法で「身だしなみ美人」に!ビジネスマナーであると同時に女性としての美しさにも磨きがかかるはずです!
2016年05月18日東京シャツは2月25日、学生の面接スタイルに関する意識調査の結果を発表した。調査は2月2日~4日、全国の新卒面接経験のある会社員/会社経営者・役員の男女400名を対象に行われた。新卒採用の選考において、学生の服装・身だしなみを注意しているか聞いたところ「重視している」「どちらかといえば重視している」を合わせると男性は89.0%、女性では93.0%の方が重視していると答えた。チェックするアイテムを聞くと、男性面接官・女性面接官ともに上位に大きな差はなく全体では1位「スーツ」77.2%、2位「シャツ」72.3%、3位「靴」67.0%。一方男女で差がついた項目は「靴下」「カバン」で、女性面接官が多く回答する結果となった。新卒採用の選考における学生の服装・身だしなみで、具体的にどのような視点でチェックしているかについては以下のような回答が寄せられた。○スーツ・「スタイルに合っているかどうか」(サービス業/男性/37歳/兵庫県)・「華美でなく、本人と場所に合っているかどうか」(製造業/男性/56歳/東京都)・「着衣に乱れがないか。季節に合っているか」(卸売・小売業・メーカー/女性/47歳/北海道)・「色、カタチ(サイズ感)、フケ・ホコリ・ヨレ・汚れがないか」(製造業/女性/41歳/兵庫県)○シャツ・「白か華美でない、場所をわきまえたシャツ」(製造業/男性/56歳/東京都)・「襟元、袖元がしわくちゃじゃないか、よごれていないか」(金融・保険業/女性/56歳/静岡県)・「アイロン、清潔感」(医療・福祉/女性/29歳/三重県)・「シワがどうか。手入れされているか気を使っているか」(建設業/女性/52歳/福井県)○ネクタイ・「ネクタイの先がベルトより下に来ていないか」(教育・学習支援/男性/44歳/東京都)・「センスがありつつその場にふさわしいものをしているか」(卸売・小売業・メーカー/男性/35歳/北海道)・「結び方がきちんとできているのか」(医療・福祉/男性/56歳/福岡県)・「派手過ぎていないか」(金融・保険業/女性/36歳/山口県)○靴・「汚れがないか、ヒールが破れていないか、スニーカーではないか」(教育・学習支援/女性/39歳/大阪府)・「ぴかぴかに磨かれているか。かかとを踏んでいないか」(教育・学習支援/男性/44歳/東京都)・「汚れたりキズがあったりしないか」(サービス業/女性/44歳/新潟県)○カバン・腕時計・「ビジネスシーンにふさわしいか、A4サイズの書類が折れることなく収まるか、ヨレ・汚れがないか」(製造業/女性/41歳/兵庫県)・「大事に扱われているか」(卸売・小売業・メーカー/女性/35歳/長崎県)・「派手でない、高級なものでない。年相応のもの」(ITサービス/男性/60歳/阪府)・「トータルでの相性」(サービス業/男性/37歳/兵庫県)多くの学生が同じようなスタイルで就職活動に臨んでいることについて、どのように感じるか聞くと、「スーツ着用は必須だが、スーツ・シャツ・ネクタイなどの色柄は自由でよいと思う」が35.5%で最多となった。新卒採用の面接時、シャツの色柄についての許容範囲は男子学生の場合、全体では1位「白無地」80.8%が、2位の「淡いブルー無地」50.3%に30.5ポイント差をつける結果に。また、女子学生でも1位は「白無地」77.5%で、TOP3には柄物のシャツは入らなかった。男女ともに、柄があるものより、色味のついている無地のワイシャツが良い印象を与えるようだ。男子学生のネクタイの着用してもよいと思う色は、「紺」「青」「水色」がTOP3になり、寒色が上位を占めた。また、柄は1位「ストライプ」で58.5%、次いで僅差で「単色無地」58.3%という結果となった。面接では寒色のストライプが好印象を与えるようだ。
2016年02月26日「何はなくとも毛づくろい」というほど、身だしなみには気を抜かないネコたち。その集中ぶりといったら、飼い主が大声で呼んでいてもまったく意に介さないほどです。大人女子にとっても大事なおしゃれや美容の心得を、ネコたちに教えてもらいましょう。■ネコたちが毛づくろいをするワケ季節を問わず、暇さえあればいつでも毛づくろいしているネコたち。なんと起きている時間の約30%を毛づくろいに費やしているというから驚きです。前脚からおなか、内またに至るまで一心不乱になめている彼らを、飼い主のみなさんなら毎日のように目撃しているでしょう。基本的にどんなことにもあまり執着心がないのに、どうして毛づくろいだけにはそれほどの情熱をかたむけるのか、不思議に思う人も多いのではないでしょうか。ネコたちが毛づくろいをするのにはいくつかの理由があるようです。ひとつは、「体を清潔に保つため」。人間のように洋服を身につけないネコたちの体には、ほうっておくとエサのカスやゴミ・ホコリ、それに、ノミなどの寄生虫がついてしまいます。これらを防ぐために、定期的に体のお掃除をしているというわけなんです。また、ネコは気ままに見えてそのじつとっても小心者。ほかのネコとケンカしたり飼い主から怒られたりするだけで、ストレスがたまってしまいます。このようなストレスを軽減するためにも、毛づくろいが役立っているのです。私たちも緊張する場面で、つい頭をかいてしまったり、鼻にさわってしまったりすることがありませんか? ネコたちも同じように、自分の体をなめることで気持ちを落ちつかせようとしているのです。いらだった状態で飼い主さんに接して、また怒られてもイヤですもんね。■おしゃれは自分のためにするなかれ!?このようなネコたちの毛づくろいへの意識は、わたしたち人間のおしゃれにも通じるものがあります。「清潔感」と「リラックス感」は、まわりへの配慮が必要なオフィシャルな場面でのおしゃれの必須要素だからです。ネコたちにそんな気はないのかもしれませんが、このふたつの要素に注意しておしゃれをすることは「他者目線」を意識することにつながるのです。接する人に不快感を与えないという観点では、まず清潔感は第一。汚れのない美しい洋服やアイロンのしっかりあたったシャツを嫌う人は、まずいないでしょう。また、いくら好きだからといっても、主張の激しすぎるファッションはまわりを動揺させるもと。ネコたちが毛づくろいをして気持ちをしずめるのと同じように、個性を自分のなかで調整して表現する必要があるのです。■“素材を磨く”が美人への近道大人世代になると、おしゃれをがんばるのにもバランス感覚が必要です。あまりに力を入れすぎているのもちょっと痛々しいし、かといって手抜きで自然体すぎるのもよくありません。そうはいってもバランス感覚に自信がない…という人にオススメなのが、力を入れる方向性を根本的に変えてしまうこと。洋服やアクセサリーをたくさんつけて着飾ることや派手なメイクをすることよりも、いまある洋服をていねいに着る、肌や髪、爪のお手入れに力を入れるという方向にがんばりをシフトするのです。キレイでいたいけどどうしていいのかわからないあなた。おしゃれをしてみたものの「イタイ女」呼ばわりされていないか不安なあなた。ネコにならってマイペースにゆったりと美人を目指してみませんか?・参考 猫はなぜ毛づくろいが好きか?/花王オフィシャルサイト
2016年02月23日ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン(GfK Japan)は12月22日、HEMS(※)利用世帯の蓄積データを分析して、主要家電における季節ごとの電力使用状況について発表した。調査の対象となったのは75世帯で、調査期間は2014年1月から12月。※HEMS:Home Energy Management Systemの略。家電や電気設備とつなぎ、エネルギー使用状況を可視化したり、自動制御したりするためのシステム。調査結果によれば、年間を通じてもっとも電力を使用するのは冷蔵庫で、世帯の年間電力使用量の約13%を占めた。ただし、12月から2月までの冬季はエアコンの電気使用量が冷蔵庫を上回っている。家電製品の電力使用量は季節によって変化。その内訳をみると、たとえばエアコンは6月から8月までの夏季において、電気使用割合が全体の約12%だったのに対し、冬季は約16%に上昇。反対に、冷蔵庫は夏季が18%を占めるのに対し、冬季は8%まで縮小する。冷蔵庫は夏季が冬季の1.7倍、エアコンは冬季が夏季の約2倍の電力使用量になった。このように、夏季と冬季で電力使用量の差が大きい冷蔵庫とエアコンで、1日の電力使用量推移を調査。1日あたりの電力使用量推移をみると、冷蔵庫は食事の準備時間と思われる8時、13時、19時付近でわずかに増える。また、全国の家電量販店にて販売された冷蔵庫(容量400L台)の年間消費電力量平均値は2012年が367kWh、2013年が321kWh、2014年が274kWhであり、年々省エネ化が進んでいることがわかる。一日を通じて電力使用量に大きな変動はなく、時間帯よりも外気温や冷蔵庫の省エネ性能が増減に影響を与えると予想される。一方、エアコンの1日あたりの電力使用量推移は、夏季には気温が上昇する午後から上昇し始め、20時台にピークとなる。冬季には7時台と20時台にピークが見られ、時間帯による変化が目立った。ちなみに、HEMS利用世帯へのアンケート調査(59のHEMS利用世帯が対象)では、エアコンの平均的な設定温度が冷房使用時で26℃、暖房使用時で22.8℃であることがわかった。資源エネルギー庁はエアコン設定温度目安を冷房で28℃、暖房で20℃としており、実際の設定温度と2~3℃の差がある。
2015年12月22日ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン(GfK Japan)は11月20日、スマートフォンの販売動向およびスマートフォンの使用実態調査の結果を発表した。スマートフォンの購入者および購入意向者を対象に実施した消費者調査によると、SIMロック解除の認知率は「名前だけは聞いたことがある」まで含めると76%に及んだ。ただし、「よく知っている/人に説明できる」は11%、「大体知っている」は29%にとどまった。SIMロック解除について「よく知っている/人に説明できる」または、「大体知っている」と回答した人に実際にSIMロック解除を行ったかを尋ねた結果、5人に1人が既にSIMロック解除を行っていることが明らかになった。また、将来的にSIMロック解除をしたいとの回答は3割に上った。なお、SIMフリースマートフォンの認知率は「名前だけは聞いたことがある」まで含めると76%と、SIMロック解除の認知率と等しかった。SIMフリースマートフォンの販売を見ると、急激な拡大は収束してきており、2015年第3四半期(7-9月)の販売台数は、前期(2015年4-6月)から横ばいとなった。2015年9月のスマートフォン販売におけるSIMフリーモデルの数量構成比は家電量販店およびインターネット専業チャネルでは7%。これらから推計すると、国内の全スマートフォン販売台数におけるSIMフリーモデルの構成比は2015年通年では2%程度と見込んでいる。SIMロック解除の影響は端末の割賦購入や2年契約などの縛りがあるため、「SIMロック解除に関するガイドライン」の開始から2年後に当たる2017年後半から本格化するという。スマートフォン全体の販売を見ると、2015年第3四半期の販売台数は前年比2%減で、2015年通年では販売台数は前年並みになることが見込まれる。こうしたスマートフォン市場の伸び悩みの背景には、スマートフォンの買い替え年数が長期化していることが挙げられる。2015年7月の消費者調査では、スマートフォン販売の58%をスマートフォンユーザーの買い替えが占めた。この値は2015年1月実施の前回調査を4%ポイント上回っており、フィーチャーフォンからの移行よりもスマートフォンの買い替えのほうが市場成長に大きく影響するという構図が強まっている。また、スマートフォンの買い替え年数は、前回調査では2.02年であったが、今回調査では2.08年へと伸びた。スマートフォン販売は2012年以降、年間2600万台前後で推移してきており、仮にスマートフォンの買い替えが0.1年伸びると30万台強の販売が翌年にずれると試算。政府や大手キャリアで検討されている2年縛りの見直しや端末値引きの縮小は直にスマートフォンの買い替えに影響を与えるため、今後の議論が一層注目される。
2015年11月24日こんにちは! パワーストーンカウンセラー協会のウィステリア・キョウコです。今週はオススメのストーンアイテムを「しつける」ための方法を紹介します。○ストーンアイテムにも "ご主人様" を認識させる必要があるんですこれまでパワーストーンを持ったことがない、またはパワーストーンを持ってもイマイチ効果がわからなかった……という人。実は、効果が感じられないことには理由があります。それは、持っているパワーストーンが "マイストーン" になっていないから。例えばペットを飼う時にも、きちんと「ご主人様が誰なのか」を教えてあげないと、しつけができないのと同じように、石にも「しつけ」が必要なのです。では、どうするか……?「使い始めの儀式」をプラスするんです。これは、パワーストーンと仲良くなるための挨拶のようなものです。「はじめまして!」「私の名前は、キョウコです」「毎日楽しく過ごせるようにサポートしてね!」こんな風に、きちんと挨拶をして役割を伝えてあげることで、ストーンはご主人様を認識します。パワーストーンからは、もともと見えないエネルギーが放出されており、四方八方に拡散します。そのため、ご主人様を認識していないと、他人のためにエネルギーを使い、肝心な時に効果を実感できない!……ということになるんです。いま、お持ちのパワーストーンに挨拶して仲良くなっておくと、もっとステキな毎日を過ごせるかもしれません。執筆:ウィステリア・キョウコ12年間で35,000人のセッション実績から生み出された パワーストーンカウンセリングの普及のため、プロになりたい人たちの育成・サポートを行っている。「パワーストーンを使いこなし、悩みのない豊かな未来へ」をスローガンに、全国各地で認定講師とパワーストーンカウンセラーが活躍中。著書に「守護石と組み合わせNGストーンがわかる パワーストーン使いこなし辞典」(主婦の友社刊)、「パワーストーンカウンセラーがおしえる 奇跡をあたりまえにする22のヒケツ」(カナリア書房刊)など。パワーストーンのプロを育成・サポート一般社団法人パワーストーンカウンセラー協会本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年11月12日子育てをしていると「0ヵ月~6ヵ月まで」「1歳~2歳まで」など、時期によってそれぞれ使うものが大きく様変わりしますよね。「1ヵ月前までは頻繁に使用していたのに、今はもうまったく使わない!」なんてことも珍しくありません。このように、使用期間の短い子育てグッズが大半の中、1年以上長く使える子育てグッズもあります。そこで、6歳の子どもをもつ私が「これは使用頻度が高かった」と思う上位3つのアイテムをご紹介します!使用頻度が高かった子育てアイテム(1)食事時に大活躍のハイチェアこれまでにもっとも活躍し、現在も使用しているのがハイチェアです。いとこからのお下がりという歴史あるハイチェアですが、木でできているために丈夫で安定感があり、子どもがよじのぼっても重みで倒れたことがありません。子どもが赤ちゃんの時にはローテーブルで食事をとっていましたが、歩き回るようになり、ものを触るようになったのでダイニングテーブルを購入。それに合わせてハイチェアを利用し始めました。ハイチェアなら、座高の低い子どもでも親と同じ目線で一緒に食事ができるので、とても便利でした。ツヤ加工してあると食べこぼしも拭きやすいのでおすすめです。使用頻度が高かった子育てアイテム(2)トイトレスタート時に必要な補助便座補助便座は、子どもがトイレトレーニングを始めた時期にお下がりをもらいました。以来、トイレ内に補助便座を置き、使用の際に子どもが1人で取り付け、使用しています。補助便座は「補助」と名がつくようにサポートアイテムです。私は、子どもが1人でトイレができるようになった時に一度取り外しましたが、子どもから「落ちそうで不安」と言われたので、いまだに置いています。プラスチック製の補助便座ですが、割れてしまうこともなかったので、意外と丈夫なことにも驚きました。使用頻度が高かった子育てアイテム(3)頭が大きくなっても対応可能なキャップわが子は帽子をひどく嫌がる子でしたが、3歳を過ぎてから被ってくれるようになったので、夏仕様のものを購入しました。こちらはメッシュ部分が多いので蒸れにくく、洗濯機でガシガシ洗えて扱いやすいのが特徴。そのため、毎年買い替えることもありません。頭の大きさに応じて調整出来るアジャスターの調整幅が広いので、小学生になって頭が大きくなっても、まだまだ被れそうです。「このキャップ、デザインが赤ちゃんぽいからもう被りたくない!」と本人が嫌がるまでは、使い続けたいです。今でも使用中のこの3つのアイテムは、子育てグッズの中では使用期間が長いものと言えるでしょう。使う期間の長さを考えると、特にハイチェアは、値段ではなく丈夫さを重視したほうがいいかもしれませんね!
2015年08月21日米Lookoutは20日、日本のスマートフォン所有者を対象に実施したモバイルプライバシーIQ調査の結果を公表した。スマートフォン使用時におけるプライバシー保護に関する個人の知識レベルを調査したもので、調査結果からはプライバシー保護に高い意識を持つ人ほど実際には危険な行為をとっていることが判明した。同調査によると、モバイルプライバシーIQが、平均以上と自分を評価する人はスマートフォン所有者の約3%だった。しかし、自称プライバシー優等生は、他のユーザーよりも公共Wi-Fiやオープンネットワークに接続したり、非公式アプリマーケットからモバイルアプリをダウンロードしたりと、危険な行為をとる可能性が高いことが判明したという。これは米国での調査でも同様の結果になったとしている。男女別で見た場合も、自称プライバシー優等生は、男性のほうが女性よりも多く存在するが、パーミッションを読まずにアプリのダウンロードを実行するなど、危険な行動をとるのは男性が多い傾向にあった。同社では、今回の調査結果から、プライバシー問題への意識と、プライバシー保護のために行っている実際の行動にギャップがあると結論づけている。そして、モバイルデバイスに保存されている個人情報保護対策についても触れている。そのひとつが、PINコード、パスコードの設定。自称プライバシー優等生のうち約35%が「パスコード設定なし」にしているが、覗き見や情報漏えいのリスクを避けるための最初の防衛手段になるとしている。公共Wi-Fiでは、セキュリティが施されていることが皆無に等しく、メール、ソーシャルネットワーキングは利用せず、サイトの閲覧にとどめることも推奨している。ウェブサイトの閲覧にあたっては、URLが「https」で始まるかを確認するとともに、スマートフォンの閲覧履歴や検索履歴の定期的な消去を進めている。第三者が端末を不正入手してもプライバシーが保護できる。アプリのダウンロードにあたっては、アプリ評価、レビューに注意を向け、アプリがアクセスする情報に納得できない場合は、インストールをやめることも検討してほしいとしている。
2015年08月20日「紫外線の対策」に関連する役立つ調査結果とは?マイボイスコム株式会社は「紫外線の対策」に関連する調査を実施した。調査方法はインターネットで、調査の対象はMyVoiceアンケートモニターだ。また回答者数は10,827人である。調査によって紫外線対策が気になる人は全体の6割で、現実に紫外線の対策を行っている女性は9割弱という結果が示された。また紫外線対処を行う時期は【春~夏シーズン頃】が一番多く、次に多かったのは【季節に関係なく1年間を通して対処する】だ。紫外線対処、具体的に何をしている?続いて「紫外線への対処について、どんなことを実行しているか?」と質問したところ、6割以上の人が【日焼け止めを使う】と答えており、以下は【帽子をかぶる】【紫外線の防御効果がある、スキンケアアイテムを用いる】【UVカットの効果がある、基礎コスメを使う】などがランクインしている。女性の高い年齢層では【日傘を使う】や、【紫外線対処効果のある、スキンケアアイテムの使用】および【ストール利用】などの回答がみられた。さらに「紫外線の対策を実行する為の判断基準は?」に対して、【日差しの強さ】【屋外にいる時間】【太陽が当たる時間の長さ】などが上位に選ばれている。紫外線対処が気になる人は、このような調査結果を参考にして自身に適する紫外線への対策を考えてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・MyVoice プレスリリース (PR TIMES)・MyVoice
2015年07月29日今週は、画像や図形などのアイテムを整列させる方法を紹介する。PowerPoint 2013には、手軽にアイテムを整列できるスマートガイドが用意されている。「書式」タブの「配置」コマンドとあわせて、その使い方を覚えておくとよいだろう。○「配置」コマンドを使ったアイテムの整列PowerPointを使ってスライドを作成する際に、複数の図形や画像を並べて配置したい場合もあるだろう。このような場合は「配置」コマンドの使い方を覚えておくと、アイテムをキレイに並べて配置できるようになる。まずは、簡単な例を使って「配置」コマンドの使い方を説明しておこう。アイテムを整列させるときは、最初にそれらのアイテムをまとめて選択しておく必要がある。複数のアイテムを選択するときは、「Shift」キーを押しながら図形や画像をクリックしていけばよい。この状態で「書式」タブにある「配置」をクリックすると、以下の図のようなメニューが表示される。ここではアイテムをそろえる位置を選択する。例えば「上揃え」を選択すると、以下の図のように、各アイテムの上端をそろえて配置することが可能となる。また「配置」コマンドには、アイテムとアイテムの間隔をそろえる機能も用意されている。こちらも便利に活用できるので使い方を覚えておくとよい。この機能を利用する時は、3つ以上のアイテムを同時に選択した状態で「配置」コマンドをクリックする。続いて、配置方法を指定する。アイテムを左右に等間隔に並べる場合は「左右に整列」、上下に等間隔に並べる場合は「上下に整列」を指定すればよい。これで選択していたアイテムを等間隔に並べることが可能となる。1枚のスライドに写真を何枚も並べる場合などに活用できるので、一度試しておくとよいだろう。○スマートガイドを利用したアイテムの整列PowerPoint 2013には「スマートガイド」という機能が装備されているため、先ほど紹介した「配置」コマンドを使わなくても、アイテムをキレイに並べることが可能である。続いては、スマートガイドの活用方法を紹介していこう。図形や画像などをドラッグして移動させると、以下の図のように「赤色の点線」が表示される場所が見つかる。この「赤色の点線」はスマートガイドと呼ばれるもので、「ほかのアイテム」と上下左右または中央がそろっていることを示すガイドラインとなる。このスマートガイドが表示されている状態でマウスの左ボタンを離すと、「移動中のアイテム」を「他のアイテム」にそろえて配置できるようになる。例えば、先ほどの図の状態でドラッグ操作を完了すると、「移動中の写真」を「左側にある写真」の上端にそろえて配置できる。「配置」コマンドより手軽に活用できるので、こちらの使い方も覚えておくとよいだろう。図形や画像のサイズを調整する時にもスマートガイドが活用できる。例えば、以下のように操作を行うと、アイテムの「高さ」をそろえることが可能となる。複数のアイテムを同じ大きさにそろえる方法として覚えておくと重宝するはずだ。(1)先ほど説明した方法でアイテムの「上端」をそろえて配置する(2)「右下のハンドル」をドラッグして、アイテムのサイズを変更していく(3)「下端」がそろっていることを示すスマートガイドが表示されたら、マウスの左ボタンを離してサイズ変更の操作を完了する(以下の図を参照)3つ以上のアイテムを等間隔に並べる場合にもスマートガイドが活用できる。この場合は「両端が矢印」のスマートガイドが表示されるので、これを目安に移動(ドラッグ)の操作を行えばよい。そのほか、スライドの左右中央や上下中央を示すスマートガイドも表示される。こちらは図形や画像をスライドの中央に配置する場合などに活用できるので、あわせて覚えておくとよい。○アイテムの複製最後に、アイテムを手軽に複製する方法を紹介しておこう。この操作方法は、同じサイズの図形を何個も描画したい場合に活用できる。図形や画像を複製するときは「Ctrl」キーを押しながらアイテムをドラッグする。すると、ドラッグ操作を完了した位置に、図形や画像を複製することができる。この場合もスマートガイドは有効に機能するので、アイテムを複製すると同時に位置を整列させることも可能だ。***スライドの飾りとなる図形を描画したり、図版を作成したりする場合などに応用できるので、覚えておくとよいだろう。
2015年07月20日特技が役立つ場面は?「特技に関する意識・実態調査」調査日本アロマ環境協会は「特技に関する意識・実態調査」を実施した。調査方法はインターネット調査で、20歳代~50歳代の一般女性340人(特技を持つ女性119人、アロマテラピー検定の資格を持つ女性41人)が調査対象となった。持つ女性41人)が調査対象となった。調査の結果、特技を持っているグループは特技を持っていないグループよりも、ポジティブで活動的な様子が見られる回答が多かった。【特技を持つグループ】では、「今の自分が好きか?」という質問に対して【そう思う】と回答した人の割合が特技を持たないグループの約2倍で、「日々の生活に充実感があるか?」という質問には【そう思う】を選んだ人の割合が、特技を持たないグループの約1.7倍という結果になった。続いて「特技を持っていて良かったと思うシーンは?」という質問では、世代ごとに特技を活かしている場面に違いが見られた。30代は【仕事で役立つ】、40代は【家族や子供の為に役立つ】と答えており、具体的には【アロマが好きで資格を取り仕事にしている】や【子供の行事で手作りの衣装をつくる時に簡単にできる】などの回答が多かった。人気の「アロマテラピー検定」の資格取得のメリットは?さらに同協会はアロマテラピー検定の資格者294人を対象として別の調査を実施した。アロマテラピー検定保有者に、アロマテラピーを特技として役立ている場面を質問したところ、20代では「アロマテラピーを通して友人ができた」などのコミュニケーションに役立てているという回答、30代では「仕事によって生じるストレスを、自身でコントロールできるようになった」などの仕事に役立てているという回答が多く得られた。さらに40代では「大事な人や家族の健康管理に役立つ。正確な知識でケアも安心して実施できる」等の声もあったという。アロマテラピー検定保有者は日常の様々な場面でアロマテラピーを特技として役立てているようだ。アロマテラピー検定についてアロマテラピー検定は1999年の開始以来、38万人を超える人が受験している。公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)が実施する検定試験で、アロマテラピーを安全に楽しむための正確な知識を持ってもらうことが目的だという。アロマテラピー検定は年に2回の実施があり、全国各地の会場で試験を受けることができる。また、受験資格に経験や年齢の制限はないので、誰でも受験が可能だ。アロマテラピー検定には2級と1級があり、受験料はともに税込みで6,480円。試験は毎年5月と11月に開催され、次回の「第33回:アロマテラピー検定」は2015年11月1日に実施される。(申し込み期間は8月12日から9月16日まで)検定を通してしっかりとアロマテラピーを学ぶことで、リラックスのため・香りを楽しむための【趣味】としてだけでなく、コミュニケーションや仕事・周囲の人のために役立てられる【特技】として、生活の様々な場面で活用できるという。アロマテラピーが気になる人は、資格取得を目指してみてはいかがだろうか。【参考】・アロマテラピー検定公式ページ
2015年07月14日減量が成功しやすい運動は?自転車に関連する減量調査株式会社エイチームは自転車に関連するダイエット調査を実施した。調査のエリアは全国で、サンプル数は1,536名(複数回答可)だ。最初の質問「現在までに実施したダイエットは?」について、1位【食事制限】2位【運動】3位【サプリメント】が上位3位で、ダイエットを決意するとき、多くの人がより実施しやすいのはやはり“運動”および“食事の制限”のようだ。また気楽に開始できるサプリメントによるダイエットも人気だ。次に「現在までに実践した減量での結果は?」(各減量方法の成功率とリバウンド&失敗率)の質問では、(その他をのぞく)リバウンド&失敗の割合が最も少なかったのは【生活改善】で、7割以上が成功している。反対に一番失敗&リバウンドしてしまった人の割合が多いのは【サプリメント】だった。失敗あるいはリバウンドしたおもな理由として、食事制限は【健康に対する影響】や【ストレス】で、サプリメントは【高額料金で購入した。しかし効果がなくサプリメントを飲んでいることで、安心して食べてしまった】などの声が聞かれる。減量を成功に導くのはどんな運動?さらに「現在までに実行した、各運動でのダイエット効果は?」(各運動の成功率および失敗&リバウンド率)について、失敗&リバウンドが最小だったのは【ウォーキング】で全体の7割弱が成功しており、次いで【水泳】だ。そして【自転車】および【筋トレ】が同じ割合で3位にランクインしている。自転車での減量に成功したおもな理由について、【日頃の習慣の一部であり減量の感覚がない】や【その日の体調や気分次第で、自由に運動量を決められるので、無理せず継続しやすい】だった。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社エイチーム プレスリリース (PR TIMES)・株式会社エイチーム
2015年07月04日医薬外部品コスメのイメージは?「医薬部外品コスメ」に関する調査結果株式会社ネイチャーズウェイは「医薬部外品コスメ」について調査を行った。調査方法はウェブアンケート方式で、サンプル数は女性1002名である。最初の質問「医薬部外品コスメに対するイメージは?」について、全体で51%の女性が【品質について安心できるイメージ】を選んでいる。以下【成分が良いイメージ】をセレクトした割合は19%、【すぐれた商品のイメージ】が18%、そして【高価なイメージ】の割合は5%などの結果になった。続いて「医薬部外品のコスメを購入したことがあるか?」について、56%の女性が【購入したことがある】と答えている。“オーガニック”でも医薬部外品コスメがあることを知っていた人の割合は?さらに「“オーガニック”でも医薬部外品のコスメがあることを認識していたか?」についてたずねると、【いいえ】を選んだ割合は全体の68%で、オーガニックについても医薬部外品コスメがあることを知らなかった人が多いことが判明した。同サイトでは、オーガニック医薬部外品「薬用アクネ パウダーウォッシュ 限定トライアルセット」を紹介しているので、オーガニックの医薬部外品コスメについて気になる人はチェックしてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ネイチャーズウェイ:ナチュラグラッセ
2015年06月18日ガウチョパンツに使う色は?ガウチョパンツに関する役立つ調査結果株式会社VASILYは「ガウチョパンツのコーデに使用されるアイテム」調査を実施した。始めに「ガウチョパンツと合わせるトップスは?」の質問では【ノースリーブシャツ】がトップで約45%だ。次いで【Tシャツ】が約22%【ブラウス】約20%などの順位結果だった。また「ガウチョパンツの色は?」について、一番多かったのは【白系】で全体の約60%。以下【ブラック系】【ベージュ系】【カーキ系、オリーブ系】のガウチョパンツアイテムを使用しているようだ。ガウチョパンツに合わせる人気シューズはコレ!続いて「ガウチョパンツに合わせるシューズの種類は?」の質問に対して、【サンダル】【パンプス】【スニーカー】などの声が聞かれた。ガウチョパンツの意味とは?ガウチョとは、17世紀ごろウルグアイやブラジル南部の草原エリア、アンデス山脈の東エリア、アルゼンチンに住んで牧畜の仕事をしていたスペイン人と先住民そのほかの混血住民を示し、ガウチョパンツはこのガウチョが身につけていたという。アイテムは七分丈で裾が広がっており、ゆとりのある履き心地で行動しやすい。今年は白系のさわやかな印象を与えるガウチョパンツが人気だという。ガウチョパンツが気になる人は、サイトでアイテムを見てみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社VASILY プレスリリース (バリュープレス)・株式会社VASILY
2015年06月17日株式会社マンダム株式会社マンダムは、「イマドキ男女のニオイに関する意識とその実態」について調査。結果を発表した。テーマは「男性美容や身だしなみに関する男女の意識調査」。2015年1月16日~18日にかけておこなわれた。調査対象は15歳~29歳までの男女975名(男性485名、女性490名)。男は男のニオイを、女はみんなのニオイを気にする!男女それぞれに、「自分自身や周囲の人のニオイが気になるか」聞いたところ、男性の1位は「自分自身のニオイ」(67.8%)以下、「男友達のニオイ」(63.3%)、「父親のニオイ」と続き、「男性のニオイ」を気にすることが明らかに。それに対し、女性は「自分のニオイ」(78.8%)に加え、「彼氏のニオイ」「男友達のニオイ」「女友達のニオイ」「父親のニオイ」の4つが50%を超えるという結果に。男性よりも女性の方がニオイに敏感であることがわかった。実は「臭う彼女に幻滅」する男たち!また、「彼女や彼氏のニオイが気になった時に指摘したことがあるか」という質問に対しての「ある」の回答は、女性35.6%、男性21.4%。女性の方が「ニオイを指摘」することが明らかに。しかし、続けておこなった「ニオイが気になった時の気持ち」についての回答は「イライラする」「かわいそうになる」「逃げ出したくなる」「別れたくなる」「付き合ったことを後悔する」などいずれも、「非常にあてはまる」「ややあてはまる」を合わせた数値が、男性の方が女性よりも高いことがわかった。相手に指摘しなくても、「実はニオイに幻滅している」男性が多いようだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・若い男女は“ニオイ”に敏感。ニオイを指摘する女とニオイに厳しい男!
2015年06月13日●使用データの計算方法Apple MusicやLINE MUSIC、AWAなど、日本でもストリーミング型の聴き放題音楽配信サービスがいよいよ本格的に始動する。月額1,000円程度でいくらでも聴き放題ではあるが、使っていて気になるのは、どれだけのデータ使用量になるかだ。○bpsとbyteの関係ストリーミングメディアでは品質を「bps」という単位で表現する。これは「bit per second」の頭文字で、「1秒あたりのビット数」を表す。「Kbps」や「Mbps」と表記される場合は、その「K」や「M」は1000(または1024)を表す「キロ」や、100万(または1024^2)を表す「メガ」のことだ。ビットを表す単位なので「ビットレート」という言い方をする。ちなみに、小文字の「k」で表記すると、距離や重さの単位で使う「キロ」(=1000)で、大文字の「K」は2進数で1000に最も近い2^10=1024なのだが、表記する上ではこれが混在することが多い。単位が小さいうちはいいが、ハードディスクなどでMやGの単位で1000と1024を同じ意味で使われると、かなりの差が出てしまう。本稿では計算を簡単にするため、Kと表記するが1000で計算するので、あしからず。例えば128KbpsのMP3ファイルがあるとしよう。これは「1秒あたり128Kbit消費する」ということになる。bitは8倍するとbyte(バイト)になり、一般的なパソコンでのファイル表記に用いる「KB」「MB」などの「B」を表す。ちょっと面倒臭いが、ここは重要なので押さえておこう。ビットレートが高いということは、1秒あたりにより多くの情報量を詰め込めるわけで、音ならより原音に近く、動画ならより細部まで鮮明な映像が得られることになる。○実際に計算さて、128KbpsのMP3ファイルは「128÷8=16」で、1秒あたり16KBになる。1分のMP3ファイルは「16×60=960」で960KBだ。MP3ファイルは「1分あたり約1MB」というのは概ね間違っていないわけだ。1時間で57600KB=57.6MB、音楽CD1枚がおよそ60~70MBに収まることになる。なお、圧縮方式はMP3よりAAC、OggVorbisなど、より圧縮率が高いものが登場している。圧縮率が高いということは、同じ品質でよければより低いビットレートで、同じビットレートならより高い品質を実現できることになるわけだ。●LINE MUSICはどれだけ聴けるか○ストリーミングメディアの容量は?基礎がわかったところで、ストリーミングメディアのビットレートに着目しよう。LINE MUSICでは高(320Kbps)・中(192Kbps)・低(64Kbps)の3つの音質を選択できる。Apple Musicの場合は256Kbpsになるようだ。これで音楽を流しっぱなしにした場合を考えよう。LINE MUSIC(高)の場合、320Kbpsだから320÷8=1秒あたり40KB。1分で2400KB(=2.4MB)になる。1時間で2.4×60=144MBだ。1GB(=1000MB)あたりに換算すると約417分になる。同様に中の場合、1分で1.44MB。低の場合は1分で480KB(0.48MB)になる。1GBあたりに換算すると、それぞれ約694分、約2083分だ。標準的な、月間5GBのパケット通信量が設定された料金プランの場合、高・中・低でそれぞれ2085分(=34.75時間)、3470分(=57.83時間)、10415分(=173.58時間)となる。もし1日8時間音楽を流しっぱなしにしていたと仮定すると、それぞれ4日強、7日強、22日弱で使い切ることになる。■LINE MUSICの消費データ量もちろん、一度聞いた曲はフラッシュメモリ上にキャッシュされ、二度目からはダウンロードしないのでパケットを使わないで済むのだが、ラジオのように流しっぱなしの状態ではあまり期待できないだろう。●動画ではどうなるか○動画だとどうなる?ちなみに、動画はもっとビットレートが高い。YouTubeなどはサーバー側でビットレートを調整しているので厳密にいくつということは難しいが、HD動画なら5~8Mbps程度はあると考えていいだろう。となると、1GBはたった125~200分程度で食いつぶすことになる。ちょっと長い動画をLTEのみで見ていたら、たちまち容量オーバーで通信速度が遅くなるのは目に見えているだろう。キャリアやメディアがスマートフォンユーザーに対して無線LANを推奨するのは、まさにこのためだ。固定回線にも一応通信量の上限はあるが、無線回線と比べるとはるかに制限が緩やかで、ファイル共有をヘビーに使っていたりしない限り、上限に達することはまずありえない。自宅にいるときや公衆無線LANが使えるところでは、できるだけ無線LANを活用し、データ使用量を抑えるようにしよう。
2015年06月11日“足のお手入れ”をしている?「フットケア」に関連する調査の結果マイボイスコム株式会社は「フットケア」に関連する調査を実施した。調査方法はインターネットで、マイボイスのアンケートモニターが調査の対象。また回答者数は11,607人だった。調査の結果によると、ここ数年で足についてのトラブルや悩みをもった人は女性男性あわせて70%弱で、特に女性は80%強になる。また「足のケアおよび手入れを実施する回数は?」の質問をしたところ、【ほぼ毎日】が一番多く11.7%、次いで【週2回~3回】が10.2%、【週に1回】が9.6%だった。また性別で70%弱の女性が足のケアや手入れを実践しているが、一方で足の手入れやケアをおこなっていない人も46.6%いることがわかった。実践している足の手入れやケアは?続いて「日常的にフットケアや手入れについて、実践していることは?」の質問では、【お風呂につかる】【クリームをぬる】【ツボ押し、マッサージなど】、【足を使うストレッチや体操、運動など】【角質ケア】【市販の薬を使用する】【除毛、脱毛】などがランクインしている。さらに「利用しているフットケアおよび手入れアイテムは?」に対して、【治療薬】【弾性また着圧靴下、ストッキング】【除毛や脱毛用品】などの声が聞かれた。そして一部の回答者は、以下のようなコメントを残している。(女性39歳)リンパマッサージは疲れた足にとても効果があります。むくみも取れてすっきりです。(女性27歳)メディキュットなどの着圧靴下。はいて寝ると、翌朝本当に脚がすっきりしている。(引用元はMyVoice プレスリリース PR TIMESより)フットケアや手入れが気になる人は、調査結果を参考にして、自身に適したフットケアや手入れを見つけてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・MyVoice プレスリリース (PR TIMES)・マイボイスコム株式会社
2015年06月10日働くOLさんの中には、職場で派手なネイルはNG、という方も多いはず。しかし、ネイルといっても、派手なものだけでなく、手をキレイに見せてくれる、“身だしなみネイル”をしてみてはいかが?キーボードを打つ手がキレイだと、きっと気分もあがるはず。・ 上品グラデーション×ラインリボン ナチュラルなピンクに、薬指はカモメフレンチにゴールドラメを流れるように引いて、ホワイトのリボンを。・ リボンフレンチ 定番の白フレンチネイルに、薬指だけゴールドでリボンを描いた、シンプルだけどキュートな女子ネイル。・ 斜めフレンチネイル ふんわりピンクの斜めフレンチネイル。薬指だけストーンを置いてキラキラさせることで華やかに。・ 夏の上品フラワーアート クリアベースのネイルに、指先に白いお花を描いたエレガントネイル。派手すぎない大人のネイルデザイン。・ パールピンクフレンチ×オーロラネイル パールピンクのフレンチにオーロラネイルを。クリアネイルだけじゃ物足りない、という方におすすめ。・ シアーピンク Vカットストーン 人気色のシアーピンクのワンカラーに、片手1本ずつVカットストーンを。キラキラストーンがアクセントに。・ シンプルなベビーピンクネイル ベビーピンクのワンカラーにパールを乗せたキュートなネイル。薬指だけホロをしきつめたところもポイント。・ 上級フレンチネイル フレンチカラーに、肌になじむ薄いピンクを使い、フレンチ幅を細くすることでとっても自然なフレンチに。・ ストライプ×スタッズリボン 明るめのオレンジが手元をパッと明るく引き立ててくれる、リボンネイル。色味がほしい方におすすめ。・ ハートフレンチ ほんわか可愛いハートフレンチ。肌になじむ自然なピンクなので、ハートが主張しすぎずナチュラルに。職業柄ネイルアートはできないOLさんも、ナチュラルな“身だしなみネイル”を試してみてはいかが?手をキレイに見せてくれるので、きっと取引先や社内でも印象がグッとあがるかも。 >>その他最新のデザインを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2015年06月06日毎月メイクの為に使用する金額は?「メイクと結婚」に関する調査結果株式会社ネイチャーズウェイはウェブアンケートで、「メイクと結婚」に関する調査を、女性1555名に対して実施した。「婚活が成功しやすいメイクは?」の質問で、一番割合が多かったのは【スッピン風のナチュラルメイク】の53%で、次いで2位の【キュートなメイク】23%、3位【エレガントなメイク】10%などの順位結果となった。続いて「メイクに対して使用する毎月の金額は?」について、【1,001円~3,000円】が最多で、以下【3,001円~5,000円】【5,001円~10,000円】などの金額が示された。また【20,001円以上】かける人は3%いるが、一方で【全くお金をかけていない】人も同様に3%いた。結婚後、毎月メイクに使う金額は変化する?さらに「結婚した後、毎月メイクの為に使用する金額は?」とたずねると、1位【3,001円~5,000円】2位【1,001円~3,000円】、3位【5,001円~10,000円】4位【1,000円以下】という結果になり、シングルの時よりも結婚した後のほうが、毎月メイクの為に使う金額が、より増える人が多い事が示された。一方でシングルの時に【メイクの為にお金を全くかけない】人の割合は同じ3%だった。(画像はネイチャーズウェイより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ「ナチュラグラッセ」
2015年05月24日香水は自分で作れる!公益社団法人 日本アロマ環境協会は、5月21日、天然オイルを使用したオリジナルフレグランスの作製方法を公開した。つける人のイメージにもなる「香り」。様々なブランドやメーカーからフレグランスが発売されているが、製油(エッセンシャルオイル)を使用することで、オリジナルのナチュラルフレグランスを作ることができるという。天然の香りを組み合わせることで、フローラル系・ハーブ系・シトラス系などの香りも自由自在。また、香りの強弱や、持続時間なども好みに作ることができるため、市販の香水が苦手という人にもお勧めだ。ブレンドするコツは「具体的にイメージ」すること精油をブレンドするコツの1つは、香りで表現するイメージを具体的に決めること。「夏」のイメージのフレグランスを作りたい時でも、「クールで爽やかな風」や、「太陽の光とひまわりの畑の風景」とでは大きく違う。具体的なイメージを作っておくことで、最適な精油を選んでいくことができる。自分のファッションやメイクに合わせてこれから本番になる夏のファッションやメイクに合わせた、オリジナルブレンドのフレグランスを作ってみるのも良いかもしれない。製油の詳しいブレンド方法は【参考】のリンク先を参照のこと。(画像はプレスリリースより)【参考】・公益社団法人 日本アロマ環境協会 プレスリリース/PR TIMES
2015年05月24日新しいダイエット方法として定着するかも?「断食」に関する調査の結果株式会社クロス・マーケティングは「断食」に関する調査を行った。首都圏が調査エリアで20歳から59歳までの女性が調査対象。また有効回答数は500サンプルで、調査方法は同社のアンケートモニターによるインターネットリサーチだ。(なおファスティングは、消化が良く栄養価にすぐれている酵素飲料などを体内摂取する方法だ)始めに「断食またはファスティングの経験は?」の質問では、両方とも経験がない人は86%以上だった。また無経験者だけを対象として「断食またはファスティングに興味があるか?」とたずねたところ、80%以上が【興味がない】と答え、【興味がある】人は19%ほどであった。断食またはファスティングの効果は?続いて「断食またはファスティングの効果は?」に対して、全体では【期待していた効果をすべて得た】と【ほぼ期待していた効果が得られた】を合わせると、約40%の人が“効果が得られた”をセレクトしている。また男性よりも女性のほうが効果を得られた人が多く、さらに職業別で比較すると、【専業主婦】が有職者よりも効果を得られたと感じており、無職では【どちらとも言えない】が最多だった。新しいダイエットの方法として定着するかもしれない、半日断食や半断食などの方法がある「断食」や「ファスティング」が気になる人は参考にしてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社クロス・マーケティング プレスリリース
2015年05月20日使用するフェイスパウダーのタイプは?「フェイスパウダー」関連調査株式会社ネイチャーズウェイは「フェイスパウダー」に関する調査を実施し、1407名の女性が調査の対象となった。フェイスパウダーの使用状況やフェイスパウダーに対するニーズなどがわかる、役立つ調査の結果とは。最初に「好きなフェイスパウダーのタイプは?」の質問では【ルーセントタイプ】が42%で一番多く、次いで【パールタイプ】24%、【マットタイプ】15%などが、上位3位までに選ばれている。続いて「フェイスパウダーについて理想の価格は?」に対して、最多だったのが【1,000円以上~3,000円未満】で、以下【3,000円以上~5,000円未満】【1,000円未満】などが示された。フェイスパウダーに希望する機能はやっぱりコレ!さらに「フェイスパウダーに希望する機能は?」とたずねると、【日焼け止め】【保湿】【美白】【カラーコントロール】などが上位にランクインしている。また「フェイスパウダーを買いかえるタイミングは?」について、【半年以上~1年未満】が一番多いことがわかった。同アイテムが気になる人は調査結果を参考にすることで、自身に適したフェイスパウダーがみつかるかも。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ネイチャーズウェイ
2015年05月06日“母の日”目前!美容意識を調査母の日を目前にひかえ、プレゼントをする側にもされる側にも興味深いアンケート結果が報告された。4月21日、総合マーケティングをサポートするネオマーケティングは、「母親の美容意識」に関する調査を実施したと発表した。メンタルは「強く」、美容はマイナス回答同調査において、母親になって変化したことを尋ねたところ、1位「精神的に強くなった」とメンタル面に支持が集まる一方で、2位「体型が崩れた」や5位「美容にかけられる時間が減った」、7位「肌のうるおいが減った」など美容に関するマイナス回答が多く見受けられた。また、美容の悩みについても、1位「体型」、2位「素肌の劣化」、3位「肌のハリ」という結果に。体型や肌の悩みに回答が集中した。62.2%の母親がキレイになりたい興味のある美容法については、インナーケアが断トツの1位に。続いて美容系アイテムでも1位「サプリメント」、2位「美容ドリンク(簡単に飲めるもの)」など、カラダの内側からキレイになれる商品が上位にランクインした。美容に対して努力したいと考えている人は、全体の62.2%と過半数を占め、キレイになりたいと願っている母親が多いことが判明。同調査では、母の日には美容商品を贈ってみてはと提案している。【参考】・アイリサーチ 独自調査レポート
2015年04月29日「プチストレス」に関連する調査結果株式会社シタシオンジャパンは「プチストレス」に関連する調査を森永乳業株式会社と協同で実施した。調査対象は20歳代~60歳代の男性女性あわせて1,000名。日常のプチストレス解消方法など、ストレスをためやすい人に役立つ調査結果なので、気になる人はチェックしてみては。最初に、非常にストレスがたまっている状態を100点として、「普段の生活の中での、ストレスの大きさは何点?」の質問で、点数が一番大きいのは40歳代の女性だった。次いで30歳代、20歳代と続く。また「ストレスに対する態度や意識は?」の質問では【ストレスをため込んでしまう方だ】と回答した人が一番多い。さらに年代別では、【ストレスをため込んでしまう方】と答えた割合が最も多いのは30歳代女性で、次いで20歳代、40歳代という結果が示された。また【ストレスには弱い方だと思う】について、女性20歳代と女性30歳代は、【ストレスをため込んでしまう方】の割合とほぼ同じだ。だが女性40歳代は【ストレスには弱い方だと思う】の割合が、【ストレスをため込んでしまう方】の割合よりも8%下回っていることから、40歳代女性は今までの経験によるストレス解消方法を、それぞれ身につけているようだ。どんな時にプチストレスを感じる?さらに「ストレスを感じる場面は?」について、全体で【仕事中、授業中】がトップで、そのほか【起床~家を出るまで】【家事】【通勤、通学、移動中】などがランクインしている。また30歳代までの女性について、プチストレス発散に利用することは【音楽を聴く】【睡眠をとる】【マンガや本を読む】、さらに【スイーツやスナック菓子を食べる】および【映画やテレビを見る】などを、良く実践していることがわかった。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社シタシオンジャパン プレスリリース
2015年04月24日吉田印刷所は、印刷業界・デザイナー200名を対象として、「Adobeのデザイン用アプリで使用されているバージョン」のアンケートを実施。その調査結果を公開した。このたび公開された調査結果は、3月11日~31日にかけて同社がインターネット上で行った「DTP・デザインで使用するAdobeソフトのバージョンアンケート」を集計したものだ。この調査結果によると、Illustrator・PhotoshopなどのAdobeのデザイン用アプリにおいてCreative Cloud(以下CC)の利用割合は半数に近くなり、検討中のユーザーを含めると半数を超える結果となった。ただ、メインで使っているバージョンを見てみると、パッケージ版・CC版を合わせたCS6のユーザーがどのアプリでも多く、CS6を中心にCS5・CCのユーザーが分散している結果となった。「Illustratorのメインで使用するバージョン」については、最も多かったのが「CS6」(28%)、次いで「CS5/5.1」(27.5%)、「CC」(24%)、「CS4」(11%)、「CS3」(7%)と続く。また、「Illustratorは複数のバージョンを併用していますか?」という問いには、複数のバージョンを併用すると答えたユーザーが76.5%、ひとつのバージョンのみ使用と答えたユーザーが23.5%と大きく差がついた。なお、複数のバージョンを併用している場合のバージョンについては、最も多かったのが「CS6」(37.2%)。次いで「CC」(27.5%)、「CS5/5.1」(26.1%)、「CS4」、「CS3」(19.0%)という結果となった。「Photoshopのメインで使用するバージョン」については、最も多かったのが「CC」(26%)、次いで「CS6」(24.5%)、「CS5/5.1」(23.5%)、「CS4」(11%)、「CS3」(8%)と続く。また、「Photoshopは複数のバージョンを併用していますか?」という問いには、複数のバージョンを併用すると答えたユーザーが60.5%、ひとつのバージョンのみ使用と答えたユーザーが39.5%と、Illustratorよりは差が少なかった。なお、複数のバージョンを併用している場合のバージョンについては、最も多かったのが「CS6」(33%)。次いで「CC」(25.7%)、「CS5/5.1」(17.4%)、「CS4」(14.9%)という結果となった。「InDesignのメインで使用するバージョン」については、最も多かったのが「CS6」(25.5%)、次いで「CS5.5/5.5」(21%)、「CC」(20%)、「CS4」(11.5%)、「CS3」(8.5%)、と続く(「使っていない」を除く)。また、「InDesignは複数のバージョンを併用していますか?」という問いには、複数のバージョンを併用すると答えたユーザーが64.5%、ひとつのバージョンのみ使用と答えたユーザーが35.5%だった。なお、複数のバージョンを併用している場合のバージョンについては、最も多かったのが「CS6」(33%)。次いで「CC」(26.4%)、「CS5/5.1」(17.4%)、「CS4」(14.9%)という結果となった。「InDesignのメインで使用するバージョン」については、最も多かったのが「CS6」(25.5%)、次いで「CS5.5/5.5」(21%)、「CC」(20%)、「CS4」(11.5%)、「CS3」(8.5%)、と続く(「使っていない」を除く)。また、「InDesignは複数のバージョンを併用していますか?」という問いには、複数のバージョンを併用すると答えたユーザーが64.5%、ひとつのバージョンのみ使用と答えたユーザーが35.5%だった。なお、複数のバージョンを併用している場合のバージョンについては、最も多かったのが「CS6」(33%)。次いで「CC」(26.4%)、「CS5/5.1」(17.4%)、「CS4」(14.9%)という結果となった。「Acrobatのメインで使用するバージョン」については、最も多かったのが「X」(35%)、次いで「XI」(33%)、「9」(18%)、「8」(5.5%)と続く(「使っていない」を除く)。また、「Acrobatは複数のバージョンを併用していますか?」という問いには、ひとつのバージョンのみ使用と答えたユーザーが71.5%、複数のバージョンを併用すると答えたユーザーが28.5%と、他のアプリとは逆の比率となった。なお、複数のバージョンを併用している場合のバージョンについては、最も多かったのが「X」(45.6%)。次いで「9」(26.3%)、「8」(15.8%)、「XI」(14%)という結果となった。また、Creative Cloudの導入状況については、既に使っていると回答した人が48%、導入予定ありと答えた6.5%の人も合わせると半数以上となった。他は、「しばらく様子見」が32%、「使う予定はない」が13.5%だった。また、「Creative Cloudの単体プランを知っているか?」というアンケートには90.5%が知っていると回答。単体プランの認知度は高い様子だった。さらに、「AdobeサイトのコンテンツDesign Magazineを知っていますか?」については、たまに見る程度という人が61.5%、よく閲覧している人が7.5%と、回答者の7割近くが閲覧しているという結果となった。
2015年04月21日みなさんは、最も効果的な避妊方法が何かご存知でしょうか?それは、Long Acting Reversible Contraceptiveこと“LARC”。聞き慣れない言葉ですよね。これ、実はせっかく効果があるのに、10代の7%しか使用されていない状況なのです。避妊は、望まない妊娠や性病を避けるために、女性が知っておかないといけない知識のひとつ。そこで、海外ニュースサイト『The Atlantic』より、LARCについて詳しくご紹介します。■LARCが避妊を望む女性に最適な理由アメリカでは今、10代の妊娠率が大幅に低下しています。1991年には15~19歳の女性1,000人当たりの出産件数が61.8件ありましたが、2013年には女性1,000人当たりの出産件数は26.5件に減少。避妊具の使用により、10代少女による出産は減りつつあるのです。しかし、10代が使う避妊方法の多くはコンドームとピル。最も効果的な避妊方法だと考えられているLARC(可逆的避妊法)を使っている人は、まだ少ない状況です。このLARCとは、避妊リングなどの子宮内避妊器具や皮下ホルモン剤インプラントなどの色々な種類の、長時間作用型の可逆的避妊法のことを指します。妊娠を希望するときには元の妊娠可能な状態に戻せる、女性が自分の意志でできる避妊方法。避妊効果が高いことから評判も良いのです。にもかかわらず、米国疾病管理予防センターのデータによれば、2013年にLARCを使っている15~19歳の割合は7.1%。これは2005年の0.4%に比べると増加していますが、まだとても低い水準です。2011年には米国産科婦人科学会が、LARCはほとんどの生殖年齢にある女性に安全で、効果的だと断言しています。■LARCは効果的な上に継続率が高い!なぜ、こんなにもLARCを使っている女性が少ないのか?これについて健康科学者であるリサ・ロメロさんは「10代の子たちはクリニックに行き、“ピルがほしい”と言います。なぜなら、彼女たちはLARCを使えることを知らないのです」と語っています。ワシントン大学が行った避妊法の無料提供とカウンセリングをする『CHOICEプロジェクト』に参加した10代女性1,404人は、75%がLARCを選び、その86%は1年後もその選択法を使い続けたと言います。ロメロさんは、継続率が高い理由について「子宮内避妊器具や皮下ホルモン剤インプラントは一度挿入すれば、それだけです。取り除く3~10年後まで、何もする必要がないのです」と解説。コンドームやピルはその都度使用しないといけないので、忘れてしまうこともありますよね。また、中には「彼氏が避妊しようとしない」と悩んでいる女性もいることでしょう。しかしLARCなら、そのような心配もありません。子宮内の器具が受精卵の着床を邪魔して、妊娠を妨いでくれるのです。望まない妊娠は、女性にとって身体的にも精神的にも苦痛ですよね。そのような事態を防ぐためにも、効果的な避妊方法を選択するようにしたいもの。子宮内避妊器具であれば、日本で大体3万円ぐらいで装着できます。ちょっと高いと感じるかもしれませんが、10年ぐらい使えるものなので、コンドームやピルを買い続けるよりもトータルではずっと割安です。悲しい思いをしないために、一度産婦人科医に相談してみてはいかがでしょうか?(文/椎名恵麻)【参考】※Only 7 Percent of Teens Are Using the Most Effective Form of Birth Control-The Atlantic
2015年04月20日「第一印象と美容」に関連する興味深い調査結果保険クリニックは「第一印象と美容」に関連する調査を実施。調査対象は20歳代~60歳代の女性500人、調査方法はウェブアンケート。同サイトでは、今時の美容事情や初対面でぱっと見に対する男女の違いなど興味深い役立つ調査結果が示されているので、アンケート結果を参考にしてこの春新しい生活&出会いを期待してみては。最初に「美容に関心があるか?」の質問では【非常に関心がある】と【まあ関心がある】をあわせると、65%以上の人が関心を持っている。一方【関心がない】と答えた女性は8.0%。次に「美容に関しての悩みは?」に対して【ある】が90%以上で、悩みについてベスト3位までに入ったのは【シミ】【毛穴】【小じわ、しわ】だった。美容に使用する金額は?続いて「1か月間で、美容に関してどのパーツにお金を使用しているか?」の問いには、まず【お金を美容に使用している】人は約55%、反対に【お金を美容に使用していない】人は約44%いて、美容にお金を使用している人と、していない人に大きく分かれているようだ。またお金を使用しているパーツは【顔】【ボディ】【ヘア】【歯】などがランクインしている。さらに「美容院へ行く頻度は?」について、【3か月に1回】が最多で、歯科に行く人の割合がもっとも多かったのは、治療が必要になったときだった。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アイリックコーポレーション プレスリリース (PR TIMES)・株式会社アイリックコーポレーション
2015年04月17日