米津玄師が、5月18日にリリースするニューシングル『M八七』(読み:エム ハチジュウナナ)の詳細を発表した。今作には、5月13日に公開される映画『シン・ウルトラマン』の主題歌として書き下ろされた表題曲「M八七」に加え、PlayStation(R) CMソングの「POP SONG」と新曲「ETA」の3曲が収録される。リリース形態は「ウルトラ盤」「映像盤」「通常盤」の3形態で、いずれも初回限定となる。「ウルトラ盤」は、リフレクターケースにレーザーカプセルが同梱される特殊仕様で、「映像盤」はシルバーのデジパックにDVDが付属。「通常盤」は紙ジャケ仕様となっている。映像盤にのみ付属するDVDには「POP SONG」「Pale Blue」「死神」のミュージックビデオのほか、「POP SONG」に効果音を載せたSound Effectバージョンと8bit Teaserが収められる。また、本日4月15日に公開された同映画の最新特報映像で主題歌「M八七」の音源が解禁された。特報映像には、飛び立つウルトラマンや巨大不明生物【禍威獣】(読み:カイジュウ)、そして動き出す政府と斎藤工が演じる主人公・神永新二らが所属する組織・禍特対(読み:カトクタイ)、さらには新たに登場した“外星人”の存在などが映し出されており、新たな情報がふんだんに散りばめられている。加えて長尺の82秒間の予告映像が本日より全国の映画館で上映されているほか、4月16日より大阪・あべのハルカス美術館で開催される『庵野秀明展』でも上映されることが決定。さらにあべのハルカスでは、同曲が16階と60階「天上回廊」をつなぐ専用エレベーター内のBGMとして起用されることが発表された。映画『シン・ウルトラマン』最新特報映像<リリース情報>米津玄師 ニューシングル『M八七』2022年5月18日(水) リリース●ウルトラ盤(初回限定 / CD+レーザーカプセル+リフレクターケース):2,200円(税込) / SECL2758-9●映像盤(初回限定 / CD+DVD+シルバーデジパック):1,980円(税込) / SECL2760-1●通常盤(初回限定 / CD+紙ジャケ):1,210円(税込) / SECL2762【CD収録内容】※全形態共通1. M八七 ※映画『シン・ウルトラマン』主題歌2. POP SONG ※PlayStation(R) CM曲3. ETA【DVD収録内容】※映像盤のみ1. 「POP SONG」Music Video2. 「POP SONG」Music Video(Sound Effect)3. 「POP SONG」8bit Teaser4. 「Pale Blue」Music Video5. 「死神」Music Video【特典情報】M八七 ミラーステッカー※特典は各店舗共通で先着となります。ECサイトの場合は「特典あり」の商品を選択ください。CD予約リンク:<作品情報>映画『シン・ウルトラマン』5月13日(金) 全国公開映画『シン・ウルトラマン』メインカット (C)2021「シン・ウルトラマン」製作委員会 (C)円谷プロ出演:斎藤工 / 長澤まさみ / 有岡大貴 / 早見あかり / 田中哲司 / 西島秀俊 / 山本耕史 / 岩松了 / 嶋田久作 / 益岡徹 / 長塚圭史 / 山崎一 / 和田聰宏公式サイト:公式Twitter:関連リンク米津玄師 オフィシャルHP米津玄師 公式twitter米津玄師 YouTubeチャンネル米津玄師 Instagram米津玄師 TikTok
2022年04月15日ウルトラマン55周年記念作品『シン・ウルトラマン』の主題歌が米津玄師の書き下ろし楽曲「M八七」に決定し、コメントが到着した。庵野秀明が企画・脚本をつとめ、数々の傑作を庵野氏とともに手掛けてきた樋口真嗣が監督を務める本作。斎藤工、長澤まさみ、そしてアカデミー賞国際長編映画賞を受賞した『ドライブ・マイ・カー』の西島秀俊など、豪華キャスト陣が結集した今年最大の超話題作だ。この度、名実ともに日本を代表するアーティスト米津玄師が本作の主題歌を担当することが発表され、ますます注目を集めている。製作過程の早い段階で主題歌をつけることが決まり、製作陣、企画・脚本を担当する庵野秀明、監督の樋口真嗣含めて検討した際、いまの音楽業界を、あらゆる世代を含めてけん引する存在であり、かつ、その楽曲の持つ世界観に底知れない力のある米津さんにお願いしたい旨で満場一致。オファーをしたところ、米津さん自身も『シン・ゴジラ』『エヴァンゲリオン』シリーズなど庵野氏の作り出した作品のファンであり、当時すでに発表されていた『シン・ウルトラマン』にも一ファンとして興味を持たっていたということで、今回のコラボレーションが実現した。本作のために書き下ろされた主題歌のタイトルは「M八七」(エム ハチジュウナナ)。この主題歌タイトルは、米津さんのアイディアに庵野氏がリクエストを出し、まとまったものだという。果たして、どのような楽曲が書き下ろされたのか。映画本編とともにその主題歌も気になるところだ。<米津玄師 コメント>主題歌のお話を頂いた瞬間は「何かの間違いでは」と思いました。シン・ゴジラを劇場で何度も見ていた頃や、シン・ウルトラマンが制作発表された頃、まさか自分が関わることになるとは夢にも思っておらず、青天の霹靂の一言に尽きます。超然としたウルトラマンの姿を眺めながら曲を作りました。米津玄師<映画『シン・ウルトラマン』製作スタッフ コメント>まず、本作品の主題歌を米津玄師さんに引き受けていただけたことに心からの感謝と喜びを申し上げます。デモでのやりとりを何度かさせていただきましたが、一発目から心を打たれ、その後に関しては楽曲の進化過程を拝見させていただくような、そんなやりとりでした。歌詞も、米津さんによる、映画「シン・ウルトラマン」に対するイメージや解釈を凝縮させ、ぶつけてくださったのだと思っております。映画を見る前と見た後で印象が変わる歌詞であるようにも思いました。是非、楽曲の解禁を楽しみにして頂き、また、この素敵な主題歌も一緒に、映画館でお楽しみいただければと思います。『シン・ウルトラマン』は5月13日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:シン・ウルトラマン 2022年5月13日より全国東宝系にて公開Ⓒ2021「シン・ウルトラマン」製作委員会©️円谷プロ
2022年04月08日今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回は俳優の近藤華さんです。菅田将暉さんの楽曲のMVで、クリエイティブな才能が開花!現在14歳。デビュー1年目にして、三井のリハウスや資生堂150周年記念のCMなどに出演。「小さい頃に杏さん主演の朝ドラを見て以来、俳優になりたくて。お芝居以外でも幅広く活躍している杏さんにずっと憧れています」。事務所の先輩・菅田将暉さんの新アルバム収録曲「ギターウサギ」のMVでは、クリエイティブディレクターを務めている。「脚本やアニメーション作り、衣装や小道具も考えました。アニメ制作が好きなので、今後もクリエイティブのお仕事は機会があればぜひやりたいです!」家族旅行が大好きです。これはバリの浜辺で撮った写真。いつかフィンランドに行ってみたい!ハマっている食べ物はもんじゃ!2週に一度は自分で作っています。食べながらアニメを見るのが幸せ。描いた絵が動くとワクワクします父がアニメーションを趣味で作っていて、それを見て作り始めました。こんどう・はな2007年生まれ。ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』などに出演。「ギターウサギ」MVはアルバム『COLLAGE』の初回生産限定盤Blu‐rayに収録。※『anan』2022年4月6日号より。写真・土佐麻理子文・間宮寧子(by anan編集部)
2022年04月05日お笑いトリオ・ジャングルポケットの太田博久、モデルの近藤千尋が出演する、ケイミュー「光セラ」の新CMが5日より、放送されている。なお太田と近藤が夫婦でCMに出演するのは今回が初めて。新CMで、自宅のリビングでCMの絵コンテを持ちながら「汚れをガッツリ、洗い流す!」とセリフの練習を始める太田。それを見て、近藤が「洗剤のCM来たの!?」と問いかけると、太田は「ううん、壁!」と返答する。そして最後は二人が爽やかな踊りとキメポーズでCMを締めくくっている。
2022年04月05日米津玄師が本日2月6日19時にプレミア公開する「POP SONG」Music Videoのティザー予告動画が公開された。PlayStation(R)の新CMソングとして、1月23日にPlayStation内で初解禁された「POP SONG」。公開されたティザー映像では、米津がCM内で見せるポップでコミカルなキャラクターが8bitのドット絵キャラに変身している。また、2月7日の「POP SONG」配信に併せてTwitterではハッシュフラッグが登場。「#米津玄師POPSONG」のハッシュタグをツイートすると、△〇×□でおなじみのPlayStation(R)Shapes絵文字がつく。ハッシュフラッグは2月7日から2月28日までの期間限定となる。「POP SONG」MV<リリース情報>米津玄師「POP SONG」2022年2月7日(月) 配信リリースiTunesプリオーダー受付中「POP SONG」配信ジャケット配信リンク:『遊びのない世界なんて|Play Has No Limits』30秒版関連リンク米津玄師 オフィシャルHP米津玄師 公式twitter米津玄師 YouTubeチャンネル米津玄師 Instagram米津玄師 TikTok
2022年02月06日米津玄師が2月7日に配信リリースする新曲「POP SONG」のジャケットを公開した。「POP SONG」はPlayStation(R)の新CMソングとしてオンエア中の楽曲で、1月23日にPlayStation内で初解禁された。公開されたジャケットは今回も米津本人による描き下ろしイラストとなっており、CMのキャラクターを表現した作品となっている。また、同曲のMusic Videoが2月6日19時にプレミア公開されることが決定した。<リリース情報>米津玄師「POP SONG」2022年2月7日(月) 配信リリースiTunesプリオーダー:2月5日(土) 0時開始『遊びのない世界なんて|Play Has No Limits』30秒版配信リンク:関連リンク米津玄師 オフィシャルHP米津玄師 公式twitter米津玄師 YouTubeチャンネル米津玄師 Instagram米津玄師 TikTok
2022年02月04日米津玄師が新曲「POP SONG」が2022年2月7日(月)に配信リリース。「POP SONG」は、ゲーム・プレイステーション(PlayStation)の新CM曲として起用される史上初!“プレステ内”で解禁された新曲「POP SONG」米津玄師の新曲「POP SONG」は、“プレイステーション内”で1月23日(日)に先行公開された新CM『遊びのない世界なんて|Play Has No Limits』30秒版にて解禁。プレイステーション5とプレイステーション4を起動したユーザーに向けてランダムで配信されたもので、プレイステーション内での楽曲解禁は国内では史上初の試みとなっている。また、1月24日(月)よりTVCMの放送もスタートする。新CMには米津玄師本人も出演児玉裕一が監督を務めたプレイステーションの新CMには、米津玄師本人が出演。米津玄師は、新曲「POP SONG」の楽曲制作だけでなく、変身というアイデアやキャラクターデザインなどコンセプト企画にも参加した。幼い頃からゲームを愛する米津玄師らしい、遊び心あふれる世界観に仕上がっている。ミュージックビデオが2月6日(日)に公開また「POP SONG」のミュージックビデオが、2月6日(日)19:00より、米津玄師YouTubeチャンネルにて公開。めくるめく展開で表現されていたCM映像の背後に、どのような物語が紡がれているのか、フル楽曲と共に体験しよう。ジャケットは、米津玄師本人の描き下ろしイラストジャケットは、今回も玄師本人の描き下ろしイラスト。CMのキャラクターを表現した作品となっている。米津玄師が表紙を飾る雑誌『SWITCH』プレイステーション特集号2022年2月20日(日)に発売される雑誌『SWITCH』最新号は、米津玄師が表紙を飾るプレイステーション特集号。米津の単独インタビューやフォトストーリーの他、プレイステーションゲーム6作品を紹介。さらに、CMで監督を務めた児玉裕一とクリエイティブディレクター奥山雄太の対談も掲載されており、米津が今回のプロジェクトを通して何を表現しようとしたのか、様々な角度からその全貌に迫っている。また、本誌では『ICO』や『ワンダと巨像』といったゲームを輩出してきた上田文人と、それら作品から多大な影響を受けたと公言する米津の対談も実現。お互いの出会いと共通項、それぞれが交わすものづくりの根本にあるもの、音楽とゲームの可能性を語っている。詳細米津玄師 新曲「POP SONG」配信日:2021年2月7日(月)※iTunesでのプリオーダーは2月5日(土)0時よりスタート。■書籍情報『SWITCH』 Vol.40 No.3(2022年3月号)発売日:2022年2月20日(日)価格:990円
2022年01月31日YouTubeドラマ『おやじキャンプ飯』、NHK朝の連続ドラマ小説『カムカムエヴリバディ』で話題沸騰中の俳優・近藤芳正と、劇団「☐字ック」主宰で脚本家、映画監督など、気鋭のクリエイターとして注目を集めている山田佳奈が、2020年の公演中止を経て3年越しで取組んだ近藤芳正SoloWork『ナイフ』が1月21日に開幕、23日までの3日間、水戸芸術館・ACM劇場で上演された。本作は重松清の原作の同名の小説の舞台化だが、息子の“いじめ”をめぐって葛藤する父親、その妻、その息子といった全ての登場人物を60歳になった近藤が演じ分ける一人芝居である。フィジカルコーチでムーブメントも担当した大石めぐみの指導で見事に瞬時に役柄を演じ分けた。入念な稽古に加え、緻密で大胆な山田の演出も相まって心理描写が続く原作を見事にビジュアル化して印象深い作品に昇華させた。近藤と山田のこの野心的な挑戦は、ふたりの代表作とも言えるような作品に仕上がった。<ストーリー>いろんなことから逃げてばかりいた父親。ある日、父親は息子のカバンにひどい落書きをされた教科書を見つけ、息子がいじめられていることにようやく気付く。この事実とどう向き合っていいかわからない。そんな中、幼馴染であこがれの「よっちゃん」が自衛隊で命の危険にさらされながらも頑張っている姿を目にしたり、偶然サバイバルナイフを手に入れたことから少しずつ心に変化が訪れる。やがて父親は少しずつ息子と向かい合い始める・・・。傷ついた親子の愛と再生の物語。“再始動(reboot)”と銘打った近藤芳正 SoloWork『ナイフ』、今後の上演は1月29日(土)・30日(日)愛知県・穂の国とよはし芸術劇場PLATアートスペース、2月4日(金)~6日(日)東京・東京芸術劇場シアターイースト、2月11日(金・祝)兵庫・兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール、2月13日(日)山口・山口情報芸術センター〔YCAM〕スタジオAにて。上演時間は1時間10分を予定。撮影:田中亜紀
2022年01月24日米津玄師が出演し、新曲「POP SONG」が起用されたPlayStation(R)の新CM『遊びのない世界なんて|Play Has No Limits』の30秒版が1月23日にPlayStation内で先行公開された。公開前日の1月22日17時には、PlayStation公式TwitterおよびREISSUE RECORDS公式Twitterよりティザー動画が投稿され、米津がPlayStationの新CMに出演することがアナウンスされた。米津は自身のSNSに「POP SONGという曲を作りました。よろしく。」と投稿しており、久しぶりとなる新曲に大いに期待が高まっていた。児玉裕一氏が監督を務めた本CMは、幼い頃からゲームを愛する米津が楽曲制作だけでなく、変身というアイデアからキャラデザまでコンセプト企画にも参加。そしてPlayStationの合言葉「1・2・3」にちなんだ1月23日0時より、PlayStation5とPlayStation4を起動したユーザーに向け、1日先行でCMを見ることができる「123アーリーアクセス」をランダムで配信。プレステを立ち上げると当たりの人は動画リンクが掲出され、CMの先行視聴を行うことができるといった、プレステの大切な日に多くのユーザーがプレステを立ち上げるという非常にメモリアルなイベントとなった。なおアーティストの新曲がPlayStation内で解禁されるのは国内では史上初の試みとなる。『遊びのない世界なんて|Play Has No Limits』30秒版CMは本日よりPlayStation公式YouTubeチャンネルでも公開され、併せてTVCMの放映がスタート。また米津扮するCMキャラクターが、SHIBUYA109渋谷店の壁面広告に1月30日までの期間限定で掲出されている。SHIBUYA109渋谷店 壁面広告関連リンク米津玄師 オフィシャルHP米津玄師 公式twitter米津玄師 YouTubeチャンネル米津玄師 Instagram米津玄師 TikTok
2022年01月24日King & Princeの元メンバー・岩橋玄樹が出演する、イヴ・サンローラン・ボーテ ピュアショット ナイトセラムの新WEBCM「PURE SHOTS NIGHT SERUM featuring GENKI IWAHASHI」編が公開された。新WEBCMでは、ネオンが彩る街にたたずむ岩橋のシーンからスタートし、「寝る間も惜しんで走り続ける毎日だけど、肌の調子がとてもいいんです」「スキンケアってこんなに楽しくて前向きになれるんだなって実感しました」というセリフとともに街を歩き、疾走する様子が描かれている。撮影中、岩橋は「肌の調子が良いとその日の気分が上がります」と話し、「やりたいことがいっぱいあって、めいっぱい人生を強く生きていきたい。やっぱり人生っていうのは楽しく強く生きていくことだと、僕はそう思います」と胸の内を明かしていた。
2022年01月21日俳優の近藤芳正が来年2月、兵庫県立芸術文化センターで一人芝居『ナイフ』を行う。公演に先駆け年末に同劇場で開催された「近藤芳正演技塾」ワークショップ終了後、近藤が合同取材に応じた。コロナ禍での中止を経て約1年半ぶりに実現する本公演。今年還暦を迎えた近藤は「常に挑戦して生きるのが好きなんでしょうね。でも今回はちょっと無謀かも」と苦笑い。父、母、息子の登場人物3役をひとりで演じ分ける初の試みで、未開の地へ一歩を踏み出す。近藤芳正Solo Work「ナイフ」チケット情報原作は重松清の同名小説。近藤はかねてから重松作品には「自分がいる」と感じ、重松もまた近藤を目にするたび「私の小説の中の登場人物がいる」と感じていたという。そんな両者の思いが『ナイフ』に結実する。いじめを題材に、傷ついた親子の愛と再生を描く物語。近藤は、重松作品は「常に弱者の味方である」点にシンパシーを感じるという。「自分も弱い人間ですから。物語に出てくる親子も決して器用に生きていける人たちではない。客観的に見れば他に方法はあったりもするけど、当の本人たちは必死になればなるほど客観的には見られなくなるし、あがくと思う。そこを重松さんは否定せずお書きになっていて、冷静に見つめて頑張れと言ってくれている気がする」。とりわけ『ナイフ』には現代人に届けたいメッセージがあるとも。「生き方として大事なのは、一歩を踏み出す勇気だと思う。踏み出すことで失敗するかもしれない。だけど挑戦する前と後では見える景色が違う。一歩踏み出す勇気のなかに、本当の成長があるのではないかと。失敗したっていいんですよ。真の意味では成功も失敗もないですから。結果じゃない。生きているとはそういうこと。何かそういうものが伝われば最高ですね」。舞台公演はホームグラウンドであり「大切に付き合っていきたい存在」。それゆえコロナ禍で経験した公演中止は想像以上に堪えた。本作の中止以降、舞台の仕事を止めているのもそれが理由だ。「スタッフらと一生懸命作ってきた作品なので『ナイフ』だけはやり遂げようと。今回3つの役を入れ替わるということは、本来ならもっと身体の動く人がやるべきだと思うんですけど。慣れていない自分が挑戦することで、計算ができない何かが生まれるんじゃないか」と期待する。観客は往々にして作り手の思惑を超えた反応を見せることがある。そんな“小さな誤解”にも面白味を感じている。「今回もそこがうまくいけばいいなと。僕はただひたすら一生懸命やるしかない。ただ、稽古を考えると憂鬱ですね。人間って何でやりたいと言っておきながら、いざやるとなると『大変なことを引き受けちゃった』って思うんでしょう。いつもその繰り返しです(笑)」。公演は2月11日(金・祝)、兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホールにて。チケット発売中。取材・文:石橋法子
2021年12月28日King & Princeの元メンバー・岩橋玄樹が24日、都内で行われた「イヴ・サンローラン・ボーテ ABUSE IS NOT LOVE 記者会見」に出席した。「ABUSE IS NOT LOVE(アビューズ イズ ノット ラブ)」(「暴力は愛じゃない」)は、イヴ・サンローラン・ボーテが2020年よりグローバルで展開している、恋人からの「ABUSE(=暴力)」の9つのサイン認知と教育を広める活動。“女性に対する暴力撤廃の国際デー”の11月25日より日本でもスタートする。この活動を広めるABUSE IS NOT LOVE ジャパンサポーターに抜てきされた岩橋は「本当にうれしかったです」と喜び、「こういう場所で僕が立つことで役に立てたらなと思います。若い世代の方で起こりやすい問題なので、僕が発信することでより多くの若い世代の方にメッセージが届けばいいなと思っています」と語った。ABUSE(=暴力)のサインは、(1)無視する、(2)脅す、(3)侮辱する、(4)操る、(5)嫉妬する、(6)管理する、(7)干渉する、(8)孤立させる、(9)萎縮させる、の9つ。岩橋は「意外と身近に起きそうなことばかり。僕も嫉妬してしまうとかヤキモチを焼いてしまうことがあったりするので気をつけないとなと感じます。愛情表現かなと思うんですけど、それが相手にとってはつらくなったりということがあるので、より考えないといけないなと思います」と語った。また、「機嫌が悪いと無視するということは、恋愛関係じゃなくても、人としてやってはいけないと思う。距離が近いパートナーだからこそ、もっとお互いを思いやる気持ちが大切かなと思います」と述べ、「僕も勉強していきたいと思いますので、皆さんもぜひこの9つのサインをしっかり知っていただき、周りに困っている方々がいたら声をかけて、みなさんが笑顔で幸せな生活を送れることを心から願っています」と呼びかけた。
2021年11月24日歌舞伎役者の市川海老蔵と長男の堀越勸玄が出演する、タイガー・土鍋神話の新CM「土鍋シリーズ」編が、1日より放送される。新CMでは、前作に引き続き、海老蔵、勸玄親子が出演。親から子へと受け継がれているように、同シリーズが土鍋のおいしさを受け継いでいることを表現している。金の襖の前に並んで座る2人が、1口ずつごはんを頬張り、海老蔵の「土鍋でごはんは甘くなる」というセリフの後、凛々しい表情の2人が「土鍋でなければ、ごはんが許さぬ」と、息の合った決めセリフで締めくくる。
2021年11月01日お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜がこのほど、都内で行われたABEMAオリジナル恋愛番組『恋愛ドラマな恋がしたい~Kissing the tears away~』(10月31日22:00スタート)のスタジオメンバー合同取材に福徳秀介(ジャルジャル)、あ~ちゃん(Perfume)、小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、谷まりあとともに登場。年下男子との恋愛について語った。本作は、キスシーンのある恋愛ドラマの撮影で若手俳優たちの恋は生まれるのか追う恋愛番組。本作では、前シーズンに引き続いて5人がスタジオMCを務める。前シーズンは、20歳の最年少ボーイ・わくの存在がスタジオを湧かせた。年下男子との恋の可能性を問われて、26歳の谷は「私は甘えたいが強いから、タメか年上がいい」と言いつつ、「2個下の妹がいるんですけど、世代が違うと、ネットの使い方も会話も違ったりして面白い。年下の方と関わるのもアリかな」とほのめかした。一方、38歳の近藤は早口で「ありありありあり! ありです!」と即答。「もう食べさせてあげたい。色んな経験をさせてあげたい。ちょっと育てたい」と願望をのぞかせた。谷はまた、最近涙したエピソードを聞かれて「遅ればせながら、『君の名は。』を最近初めて見た。遅くなっちゃったんですけど、感動して泣きました。あとは(「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の)煉獄さん。そっち系で泣いてます」と明かした。
2021年10月30日King & Princeの元メンバー・岩橋玄樹が、12月1日にリリースする1stシングル「My Lonely Xʼmas」のジャケット写真が20日、公開された。通常盤、初回限定盤、ファンクラブ限定盤の3形態でのリリースとなる同作。通常盤はシースルーの華麗なシャツ、初回限定盤は岩橋としては新鮮なスーツ姿、ファンクラブ限定盤はガラス細工のバラを手に持っての撮影となった。また、ファンクラブ限定盤には、その他の衣装に身を包んだカットも含めて、スタジオ、ロケで撮影した豪華40Pの写真集が収録される。さらに、3形態全てのCDにシリアル付きイベント応募券が封入され、応募者から抽選で、東京・中野サンプラザにて開催されるファンクラブ限定クリスマスイベント「Fairy Christmas 2021」の12月24日昼公演のイベントチケットが購入できる特典が付いている。イベント詳細は未定だが、岩橋のクリスマスホームパーティーに遊びに来てもらう趣旨で、岩橋とイベント参加者で、とびきり楽しいクリスマスを過ごせる内容になっているという。また、TOWER RECORDS、HMV、TSUTAYA、楽天、セブンネットのオンラインショップ及び店頭では購入者特典として、「岩橋玄樹ロゴステッカー」が付属することが決定。ステッカーはそれぞれ5店舗ごとのカラーデザインで展開される予定だ。
2021年10月20日アイドルグループ・King & Princeの元メンバー・岩橋玄樹が、12月23日・24日に東京・中野サンプラザにてファンクラブ限定クリスマスイベント「Fairy Christmas 2021」を開催することが決定した。さらに、12月1日リリースのファーストシングル「My Lonely X’mas」購入者向けの公演も決定した。ソロとして初のイベントとなる「Fairy Christmas 2021」は、12月23日の夜公演、24日の昼公演と夜公演の合計3公演で開催。そのうち、23日と24日の夜公演はファンクラブ限定の公演。24日の昼公演は、12月1日にリリースされるファーストシングル「My Lonely X’mas」の購入者限定公演となる。ファーストシングル「My Lonely X’mas」の全てのCDにシリアル付きイベント応募券が封入されており、応募された方から抽選で、イベントチケットが購入できる特典が付いている。イベント詳細は未定だが、岩橋玄樹のクリスマスホームパーティーに遊びに来てもらう趣旨で、イベント参加者と岩橋とで、とびきり楽しいクリスマスを過ごせる内容となっているという。ファーストシングル「My Lonely X’mas」のパフォーマンスも予定されている。10月17日23時59分までタワーレコード、HMV、TSUTAYAのオンラインショップ及び店頭にて、早期予約特典付きで予約受付中。早期予約特典は、「直筆メッセージ入り クリスマスカード」で、それぞれ3店舗ごとの限定デザインで展開される。
2021年10月15日米津玄師が、国内アーティストとして初となる「YouTube ショート」広告キャンペーンに参加することが決定した。YouTubeは現在「YouTube ショート」の広告キャンペーンを開始しており、今年7月からスタートしたグローバル広告キャンペーンにはBTS、The Weeknd、カミラ・カベロ、ドージャ・キャットが参加。本日10月15日よりスタートした日本の広告キャンペーンには米津の楽曲「Pale Blue」が起用されている。この広告キャンペーンはスマートフォン1台で簡単に撮影、編集、投稿ができるYouTube ショートを使って、ユーザーが思い思いのショート動画を作成できる機能を紹介するというもので、YouTube ショートは音楽を追加することはもちろん、YouTube動画で使用されている音声(一部の動画)を自身のショート動画に追加することができる。また約2カ月間にわたり日本国内のアーティストおよびZ世代に人気のコンテンツを起用したデジタルCMを放映するほか、同機能を使ったユーザー参加型の動画投稿キャンペーンも行われる。「YouTube ショート」デジタルCM<リリース情報>米津玄師 11th Single 「Pale Blue」発売中米津玄師「Pale Blue」ジャケット【商品形態】●パズル盤(初回限定):パズル型ジャケット+CD(税込2,200円)/ SECL-2670~71●リボン盤(初回限定):7inch紙ジャケ+CD+DVD(税込1,980円) / SECL-2672~73●通常盤:CD(税込1,210円) / SECL-2674【収録内容】CD(全形態共通)01. Pale Blue(TBS系 金曜ドラマ「リコカツ」主題歌)02. ゆめうつつ(日本テレビ系「news zero」テーマ曲)03. 死神DVD(「リボン盤 ※初回限定」のみに収録)01.「感電」 Music Video02.「カムパネルラ」 Music Video03.「カナリヤ」 Music Video米津玄師 2020 Event / STRAY SHEEP in FORTNITE04. 迷える羊05. 感電06. SPOT米津玄師「Pale Blue」MV商品販売サイト一覧:特設サイト:関連リンク米津玄師 オフィシャルHP米津玄師 公式twitter米津玄師 YouTubeチャンネル米津玄師 Instagram米津玄師 TikTok
2021年10月15日アイドルグループ・King & Princeの元メンバー・岩橋玄樹が、12月1日に1stシングル「My Lonely X’mas」をリリースすることが1日、発表された。「離れていても気持ちは一つ」と歌う、切なくも心温まるクリスマスソング「My Lonely X’mas」。カップリングには全編英語で歌うポップなラブソング「Smile」が収録される。岩橋は「僕のソロアーティストとして初めてのシングルになります。とても緊張しましたが、これまでずっと支え続けてくれたファンの皆様への感謝の気持ちを精一杯、歌に込めました。きっと僕とFairyの素敵なFairytalesの1ページになると思います」とコメントしている。本作はロサンゼルスにあるフランク・シナトラやビーチ・ボーイズ、ポール・マッカートニーなど、多くの伝説的な音楽家たちが、歴史に残る名曲を録音しているキャピトル・スタジオにてレコーディングされ、「My Lonley X’mas」のコーラスにはTOTOのジョセフ・ウィリアムズも参加している。初回限定盤には「My Lonely X’mas」のミュージックビデオ(MV)とそのメイキング、ロサンゼルスでのレコーディング風景等を収録したDVDが特典として付く。通常盤にはボーナストラックとして「My Lonely X’mas」の英語version「My Lonely Christmas」が収録される。10月1日21時から10月17日23時59分までタワーレコード、HMV、TSUTAYAのオンラインショップ及び店頭にて、早期予約特典付きで予約がスタート。早期予約特典は、「直筆メッセージ入り クリスマスカード」で、それぞれ3店舗ごとの限定デザインで展開される。さらに、完全撮り下ろしの40ページ豪華写真集付き(A4版)のファンクラブ限定盤も発売されることが決定した。
2021年10月01日岩橋玄樹がファーストシングル『My Lonely X’mas』を12月1日にリリースすることが決定した。今作は、ロサンゼルスにあるフランク・シナトラやビーチ・ボーイズ、ポール・マッカートニーなど、多くの伝説的な音楽家たちが歴史に残る名曲を録音しているキャピトル・スタジオにてレコーディングが行われ、「離れていても気持ちは一つ」と歌う切なくも心温まるクリスマスソング「My Lonely X’mas」と、カップリングには全編英語で歌うポップなラブソング「Smile」が収録される。なお「My Lonley X ‘mas」のコーラスにはTOTOのジョセフ・ウィリアムズが参加している。販売形態は通常盤、初回限定盤、ファンクラブ限定盤の3形態で、初回限定盤には表題曲のMusic Videoとそのメイキング、ロサンゼルスでのレコーディング風景等を収録したDVDが特典として付属し、通常盤にはボーナストラックとして「My Lonely X’mas」の英語バージョン「My Lonely Christmas」を収録。ファンクラブ限定盤には完全撮り下ろしの40ページ豪華写真集が同梱される。『My Lonely X’mas』は、本日10月1日よりタワーレコード、HMV、TSUTAYAのオンラインショップおよび店頭にて早期予約特典付き予約がスタート。早期予約特典は「直筆メッセージ入り クリスマスカード」で、それぞれ3店舗ごとの限定デザインになっている。■岩橋玄樹 コメント僕のソロアーティストとして初めてのシングルになります。とても緊張しましたが、これまでずっと支え続けてくれたファンの皆様への感謝の気持ちを精一杯、歌に込めました。きっと僕とFairyの素敵なFairytalesの1ページになると思います。<リリース情報>岩橋玄樹『My Lonely X’mas』12月1日リリース●通常盤【CD5曲】価格:1,100円(税込)【CD】1. My Lonely Xʼmas2. Smile3. My Lonely Christmas4. My Lonely Xʼmas (Instrumental)5. Smile (Instrumental)●初回限定盤【CD2曲+DVD】価格:1,760円(税込)【CD】1. My Lonely Xʼmas2. Smile【DVD】My Lonely Xʼmas (Music Video)My Lonely Xʼmas (Behind The Scenes)●ファンクラブ限定盤【CD2曲+40ページ豪華写真集付き(A4版)価格:5,500円(税込)【CD】1. My Lonely Xʼmas2. Smile■ファンクラブ限定盤の詳細はこちら■早期予約特典リンク関連リンク岩橋玄樹 オフィシャルサイト岩橋玄樹 インスタグラム
2021年10月01日米津玄師が、昨年8月にバトルロイヤルゲーム『FORTNITE』内で行ったバーチャルイベントより「迷える羊」「感電」のライブ映像を公開した。米津は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、昨年開催中だったライブツアー『米津玄師 2020 TOUR / HYPE』の中断および秋以降に予定していた振替公演も中止を余儀なくされたことを受け、日本人として初めて『FORTNITE』での全世界同時バーチャルライブを開催した。メイン会場となるパーティロイヤルには、世界中からプレイヤーが思い思いのアバターを装備し参加したほか、米津自身も『STRAY SHEEP』のジャケットに描かれた羊のマスクを被った3DCGの姿となり、様々な場所に移動し自身の形も変えながらのダイナミックなパフォーマンスを披露。聞き入るプレイヤーも、踊ったり、飛んだり、泣いたりと思い思いの表現をしながら呼応し、リアルなライブさながらの緊張感と一体感を生み出すことのできた一夜となり、メタバースにおける音楽ライブの先駆けとして大きな話題となった。米津はジェラートのポップアップストア『Pale Blue MELT』を開催中で、8月28日のラフォーレ原宿を皮切りにスタートしたポップアップストアは、仙台・名古屋・渋谷・大阪・福岡での出店を経て、10月1日から10月3日の北海道にてファイナルを迎える。米津玄師「迷える羊」「感電」ライブ映像<公演情報>米津玄師 2020 Event / STRAY SHEEP in FORTNITE開催日:2020年8月7日セットリスト01. 迷える羊02. 感電03. 砂の惑星04. パプリカ05. Lemon<リリース情報>米津玄師 11th Single 「Pale Blue」発売中米津玄師「Pale Blue」ジャケット【商品形態】●パズル盤(初回限定):パズル型ジャケット+CD(税抜2,000円)/ SECL-2670~71●リボン盤(初回限定):7inch紙ジャケ+CD+DVD(税抜1,800円) / SECL-2672~73●通常盤:CD(税抜1,100円) / SECL-2674【収録内容】CD(全形態共通)01. Pale Blue(TBS系 金曜ドラマ「リコカツ」主題歌)02. ゆめうつつ(日本テレビ系「news zero」テーマ曲)03. 死神DVD(「リボン盤 ※初回限定」のみに収録)01.「感電」 Music Video02.「カムパネルラ」 Music Video03.「カナリヤ」 Music Video米津玄師 2020 Event / STRAY SHEEP in FORTNITE04. 迷える羊05. 感電06. SPOT商品販売サイト一覧:特設サイト:米津玄師 5th ALBUM『STRAY SHEEP』発売中『STRAY SHEEP』ジャケット<商品形態>おまもり盤(初回限定):CD+ボックス+キーホルダー / 税抜4,500円 SECL-2590~91アートブック盤(初回限定):CD+Blu-ray+アートブック / 税抜6,800円 SECL-2592~94アートブック盤(初回限定):CD+DVD+アートブック / 税抜6,800円 SECL-2595~97通常盤:CD only / 税抜3,000円 SECL-2598<収録内容>【CD】(全形態共通)01. カムパネルラ02. Flamingo(ソニーワイヤレスヘッドホンCM)03. 感電(TBS系金曜ドラマ「MIU404」主題歌)04. PLACEBO + 野田洋次郎(野田洋次郎とのコラボ楽曲)05. パプリカ(Foorin「パプリカ」のセルフカバー)06. 馬と鹿(TBS系日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」主題歌)07. 優しい人08. Lemon(TBS系金曜ドラマ「アンナチュラル」主題歌)09. まちがいさがし(菅田将暉「まちがいさがし」のセルフカバー)10. ひまわり11. 迷える羊(大塚製薬「カロリーメイト」CMソング)12. Décolleté13. TEENAGE RIOT(ギャツビーCM)14. 海の幽霊(映画「海獣の子供」主題歌)15. カナリヤ【Blu-ray・DVD】(アートブック盤(初回限定)のみに収録)LIVE VIDEO:米津玄師 2019 TOUR / 脊椎がオパールになる頃2019.3.11 幕張メッセ展示ホール01. Flamingo02. LOSER03. 砂の惑星04. 飛燕05. かいじゅうのマーチ06. アイネクライネ07. 春雷08. Moonlight09. fogbound10. amen11. Paper Flower12. Undercover13. 爱丽丝14. ピースサイン15. TEENAGE RIOT16. Nighthawks17. orion18. LemonEN1. ごめんねEN2. クランベリーとパンケーキEN3. 灰色と青MUSIC VIDEO:01. Lemon02. Flamingo03. TEENAGE RIOT04. 海の幽霊05. パプリカ06. 馬と鹿関連リンク米津玄師 オフィシャルHP米津玄師 公式twitter米津玄師 YouTubeチャンネル米津玄師 Instagram米津玄師 TikTok
2021年10月01日3月末でKing & Princeを脱退した岩橋玄樹が22日、東京・天王洲のB&C HALL・E HALLで行われた「Gucci Garden Archetypes」展 フォトコールに登場した。岩橋は、明るいグリーンのパンツに華やかな花柄のジャケットを羽織ったコーディネートで登場。集まったカメラマンから順番に声をかけられ、快く撮影に応じていた。ブランド創設100周年を祝した同展は、9月23日から10月31日まで同所で開催。これまでグッチが展開してきた広告キャンペーンを通じて、クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレが描くビジョンと美学、インクルーシブな哲学を映し出す。フォトコールには、岩橋のほか、浅野忠信、上野樹里、仲里依紗、前田敦子、夏木マリ、三吉彩花、板垣李光人、MIYAVIらが出席した。
2021年09月22日DSGジャパン株式会社は、サイズ調整可能な技術を採用した「Mirafeelシリーズ」のブランドアンバサダーとしてタレントでモデルの近藤千尋さんを起用し、2021年9月22日(水)から各種SNSメディアで全世界にプロモーション動画を同時配信致します。動画では、ママ・パパそして育児に関わる全ての視聴者に「Mirafeelは、赤ちゃんだけでなく育児に関わる全ての人を応援し、みなで協力し合う育児の推進」という想いを発信していきます。プロモーション画像1【プロモーション動画について】ブランドアンバサダーには、タレントやモデルだけでなく二人のお子さんのママとしても活躍する近藤千尋さんを起用。育児に奮闘するママやパパのための紙おむつを目指して機能を追求してきたMirafeelだからこそ言える、「Mirafeelは、赤ちゃんだけでなく私たちも応援してくれている」「Mirafeelは、ママ・パパの悩みに寄り添い味方してくれる」この映像を見終わったときに、ママ・パパそして育児に関わる全ての視聴者に明るく前向きな思いを感じてほしいというコンセプトで制作致しました。テレビで見せるタレントやモデルとしての姿ではなく母親としての顔を見せる近藤千尋さんの姿にもご注目下さい。【ストーリーボード】プロモーション画像2プロモーション画像3プロモーション画像4プロモーション画像5プロモーション画像7プロモーション画像8プロモーション画像9プロモーション画像10プロモーション画像11【近藤千尋さんインタビュー】◆良いオムツってどんなものですか?例えば、素材とかにこだわっていて、お母さんも安心して赤ちゃんに使えるオムツですね。◆ママやパパが安心して使えるオムツってどんなものですか?最近思うのはやっぱり漏れないかぶれないっていうのがまず一番ですね!あとは、肌に優しくて動きやすいっていうのも大事です!きっといいオムツって、赤ちゃんが過ごしやすいのも勿論なんですけど、育てるママやパパにとっても使いやすいオムツなんだなと思いました。◆Mirafeelを使ってみて、ご自身の気持ちの部分で何か変わったりしましたか?前までは「おしっこ漏れてるかな」とか「漏れてたらどうしよう大丈夫かな」っていう心配もあったんです。でもMirafeelを使うとその不安がない分、やっぱり育児に余裕もできましたね!子どもと二人きりで出かける際に、「漏れてたりするとどうしよう」とその分やっぱり着替えがたくさん必要になったりするんです。でも「あ、このオムツなら大丈夫」っていう安心感もあるので荷物も減りますし、そして何より、気持ち的に余裕ができました。いつもこの子が気持ちよくいられるオムツを履かせてあげられたらなと思います!なので私は、この子に履かせるオムツは最高なものを選びたいなと思ってMirafeelを使っています。◆Mirafeelを使う前に、こういうオムツあったらいいなって、想像したりしましたか?そうですね!おむつポーチを開けた瞬間に、オシャレなおむつが見えて、自分のテンションもあがるおむつっていうのが私は出会ったことがなかったので、初めてMirafeelを見たときにすごく感動したのを覚えてますね!デザインもすごいかわいいし、いろんな色合い・いろんな種類があって、なおかつすごく触り心地も気持ち良かったので、「あ、これは安心して子供たちに履かせられるな」っていうのを感じましたね!【Mirafeelの特長】<サイズ調整可能なリファスナブル機能搭載>パンツタイプでありながら、赤ちゃんの微妙なサイズの個人差に合わせて、調整を可能にしたセミオーダー感覚の新技術であるリファスナブル機能を搭載しています。赤ちゃんのおなかをしめつけずにフィットさせる、ウエストプリーツを用いた織り加工の高いクオリティーや、お肌への優しさを追求した3Dシートの質感。そして、大量のおしっこを漏らさず瞬時に吸収できる新開発のTHIN_DRY吸収体。どの部分においても、日本の技術者のこだわり抜かれた一品に仕上がっています。<絹のような手触りの秘密>絹のようになめらかな超極細繊維を採用し、でこぼこ立体加工に。肌に触れる部分はいつもやわらか、さらさらで、こすれ、かぶれを防ぎます。また、おむつ替えをするママ・パパのためにも、さわり心地のいい全面なめらかシルキー素材を採用しています。<自然をモチーフにした優しい風合いのテキスタイルイラスト>画家である西淑(にし しゅく)氏による自然をモチーフとしたテキスタイル調のイラストを起用しています。<サイズごとにイラストのテーマが異なり、Mサイズのテーマは「見上げた空、流れる雲」>パッケージ内には、3つのカラーバリエーションがあり、可愛い赤ちゃんのおしりを毎日違った色彩で彩ります。【商品詳細】販売開始日: 2020年12月1日販売価格 : 1,848円(税込)販売方法 : ミラフィール公式オンラインショップURL : ■ミラフィールのおむつ作りのこだわり 1. DSG史上最薄にして最大量の吸収体大量のおしっこを漏らさず瞬時に吸収できる新開発のTHIN_DRY吸収体を採用!2. サイズ調整可能なパンツ型紙おむつパンツタイプでありながら、赤ちゃんの微妙なサイズの個人差に合わせて、調整を可能にした新技術であるリファスナブル機能。3. 安心安全の日本製紙おむつ日本の紙おむつづくりに長けた技術者のもと、日本国内にて新設された工場にて生産しております。■会社概要商号 : DSGジャパン株式会社代表者 : 代表取締役 川上清隆所在地 : 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原1-1-1 新大阪阪急ビル3階設立 : 2017年1月事業内容: 紙おむつの製造・販売資本金 : 1,500万円URL : 【本商品に関するお客様からのお問い合わせ先】ミラフィール 通販Tel:0120-265-143(平日09:00~17:00) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月22日モデルの近藤千尋さんがモスバーガーの新商品「グリーンバーガー〈テリヤキ〉」の一日宣伝部長に就任!「グリーンバーガー〈テリヤキ〉」の魅力とともに、体型維持やお肌のために心掛けていることをうかがいました。「グリーンバーガー〈テリヤキ〉」一日宣伝部長の近藤千尋さんにインタビュー2021年9月22日から全国のモスバーガーで「グリーンバーガー〈テリヤキ〉」が発売。原材料に動物由来のものと臭いの強い五葷(ねぎ、らっきょう、ニラ、にんにく、たまねぎ)を使用せず、大豆由来の植物性たんぱくをベースとしたソイパティが採用されています。今回、一日宣伝部長を務められた、モデルの近藤千尋さんにお話をうかがいました。――「グリーンバーガー〈テリヤキ〉」を初めて食べた時の感想を教えてください。近藤千尋さん衝撃的な美味しさでした。実は、ヴィーガン等の植物性の食べ物は、なんとなく「あまり美味しくない」と決めつけていたところがあったんです。だから、初めて「グリーンバーガー〈テリヤキ〉」を食べた時は、パティのコクあふれるジューシーさや、バンズのフワフワ感に感激しました。野菜が苦手な娘も「美味しい!」と言ってペロリと食べたほどです。――普段から食生活で気をつけていることはありますか?近藤さん食べたくないものは無理して食べず、食べたいものを食べています。お菓子も食べるし、ジャンクフードも大好きです。ただ、撮影前等は「むくんじゃうといけないから、ちょっと量を控えておこうかな」という時はあります。「グリーンバーガー〈テリヤキ〉」はそんな時でも気にせずモリモリと食べられていいなと思います。――美容や健康のために心掛けていることを教えてください。近藤さんなんといっても「ストレスをためないこと」これに尽きます。睡眠不足や、生理周期による女性ホルモン、あと産前産後は肌トラブルもあって、当たり散らしちゃうこともあります。そんな時は、いつも夫の大らかさに助けられています。ストレスをためないように、ちょっとでも気になることがあれば、すぐに解決するようにしています。――体型維持のために、何かされていますか?近藤さんお尻と太ももの境目がなくなってきたなと感じて、半年ほど前から週に1回パーソナルトレーニングを始めました!ここ最近、やっとお尻ができてきて、継続は力なりということを感じています。自分の身体は、頑張った分だけ正直に結果が出るんだなと思いました。――InstagramやYouTubeなどのお料理がすごく美味しそうですね!近藤さんありがとうございます!多くの方が褒めてくださるのもあり、頑張っています。だけど、もちろんできない日もあるんです。先日、帰宅後すぐに子どもに夕飯を食べさせないといけないことがあったんです。ありがたいことに、マネージャーさんが唐揚げを買ってきてくれていたので、あとは家にあった野菜を焼いたり、オクラを茹でて麺つゆとお砂糖で和えて完成でした。――忙しい時に「グリーンバーガー〈テリヤキ〉」は良さそうですね。近藤さん栄養バランスが良いので、夫の体にもいいし、時間に余裕ができて、私も優しくなれそうです(笑)――最後にメッセージをお願いします。近藤さん「グリーンバーガー〈テリヤキ〉」はテイクアウトやデリバリーでも、あとがけソースなので、野菜がシャキシャキしていてできたてを食べられて美味しいです。また、プラントベースなので、自分の身体だけでなく、地球にも優しいハンバーガーです。Information商品名:「グリーンバーガー〈テリヤキ〉」価格:¥580販売開始日:2021年9月22日販売店舗:全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)文・小田原みみ
2021年09月15日あいみょん、米津玄師、KIDFRESINO、藤井風といった時代のアイコンから、Charaや矢野顕子といったレジェンドミュージシャンのMVを数多く手掛ける映像作家・山田智和さん。刻々と変化する時代を映像の中に記録してきた彼にとって、2020年は立ち止まって考えるシフトがあったという。名だたるアーティストの映像表現を担うMV界のフロントランナー。「プライベートがないほど全力で駆け抜けるようにクリエイションしてきたけれど、コロナ禍で強制的に立ち止まる時間ができた。自分は何をしているときが楽しいんだろうと考えたり、知識をインプットしたり。自分を大事にすることが新鮮で喜びがあって、プライベートが充実しているからこそ、そのパワーを作品づくりにひっぱれるというか。今までとはマインドやつくり方は変わったと思います。シンプルに映像をつくることがより好きになりましたね」純粋に楽しむことを追い求めた結果、自身でカメラを回す機会が増えてきた。最近のMVはカメラマンを兼任したものが多いとか。「もちろん、広告のように規模が大きなものも好きで性にも合っているんですが、規模の大小ではなく、自分自身の手触りやプリミティブさを感じられる現場が今はすごく楽しい。人の道具を集めて組み立てていくようなクリエイションを否定するわけではないけど、今の自分はなるべく自分たちのストーリーの集積で何かつくっていけないかなと。自分にしかないストーリーがあるかはわからないし、幻想かもしれない。でもつくることを諦めないというか」彼がMVを通し自分のストーリーを語るとき、そこに度々映っていたのは変わりゆく東京の風景だ。雪の降る新宿、再開発された渋谷、昨年閉園してしまった「としまえん」。今の社会を記録し、同年代に生きる者としての思いを潜めている。「社会的でないものには意味がないと思っています。僕は東京で生まれ育ったので、経済的な変化や自分が遊んでいた場所の変化には個人的な経験とつながっていろんな思いがある。どの目線で世の中を見て、どこでどう生きて、どう感じて何を提示したいかが表現の出発点じゃないかと。それをSNSで言葉にしたらただのマウンティングになってしまう。言葉にならないことを伝えられるのは映像の特権ですよね」近年、特に本質的にいいと思うものを追い、なりたいと願う像に近づくことに集中するようになったという。心から尊敬できるクリエイターたちとものづくりができることが、次へのモチベーションにつながる。「嘘がつけない性格で。作品を撮っていると、嘘ってけっこうバレちゃうんですよ。だから、なるべく嘘がない世界にしたい。理想論ですけど、フェイクな人間にはなりたくなくて。それに、関係値が築けるクリエイションもすごく好きで。毎回同じ人とやっていくのは難しくもあるけれど、お互いに成長できる。そういう関係を結べるアーティストさんはすごく貴重ですね。例えばFRESINO君だったら、明日PV撮ることになっても大丈夫という自信があります」アーティストが目の前に存在していて、音とカメラさえあればいい。本質的な素晴らしさを装飾したり、誇張したりする必要はない。最新MV、米津玄師の「Pale Blue」や矢野顕子の「音楽はおくりもの」を見てみても、シンプルにアーティストの個性とエネルギーに向き合ったものとなっていることがわかる。「ラッキーなことに、本当に素晴らしい人たちが目の前にいるので、フィルターをかけるんじゃなく、その本物にどう向き合うかってことのほうが今は本質のように思っています。お願いしてくれるアーティストさんのことを心からすごいと感じていて、信じているからできているんだと思う。そういうものに心が動きます」今年春には、オリジナル脚本・監督のショートフィルム『Somewhere in The Snow』をYouTubeで発表。広告、雑誌、写真集なども手がける彼がメディアを横断する理由とは?「まずやりたいことがあって、コンセプトがあって、それを伝えるにはどういう手段がいいかを考えるという順なんです。僕はテレビも好きだし、雑誌も好きだし、YouTubeを見るのも好きなので、いろんな媒体と仕事することにネガティブな感情はなくて。何をやっているのかわからないと言われますが、褒め言葉だと思ってます(笑)」山田作品ファンの間で度々使われる、“山田ブルー”。ブルーは映像の色を指しているわけではないらしい。青春の青とは関係がありそうだ。「色ではなく概念だと。爽やかさ、センチメンタル、開放感、寂しさ、冷静とか心がクリアとか、そういうのを全部ひっくるめた表現だというコメントをもらえたのは、すごく嬉しかったですね」「Pale Blue」米津玄師の最新シングル「Pale Blue」(ソニー・ミュージックレーベルズ)のMV。米津玄師というアーティストとしての深度や世界観を真っすぐに撮ることで、プリミティブな気持ちを表現することに挑んだ。Foorin「パプリカ」の振り付けを手がけるダンサーの菅原小春が、すれ違いながらも、相手を思う気持ちを見事に演じている。©REISSUE RECORDS Inc.「音楽はおくりもの」デビュー45周年を飾る矢野顕子の新アルバム『音楽はおくりもの』(SPEEDSTAR RECORDS)表題曲のMV。監督、カメラを兼任し、ピアノを弾く矢野顕子の無敵な姿、そして空気感を山田さんが追いかけている。以前から親交があり、矢野顕子ファンを公言するのんが、“音楽の妖精”に扮して楽曲の世界観を表現している。SPEEDSTAR RECORDS山田さん注目の映像作品Perfume LIVE 2021[polygon wave]神奈川・ぴあアリーナMMで開催された有観客公演。「MIKIKOさん振り付けのPerfumeはいつも驚きがある。3人自体はアナログなのに、ハイテクなものが合わさり、次元が違うエンタメに」。Amazon Prime Videoにて、12月配信予定。写真・上山陽介『ノマドランド』アメリカ西部で経済不況により車上生活者として季節労働に従事しなければならなくなった人々にスポットライトをあてた、クロエ・ジャオ監督作。「コンセプト、つくられ方、描かれるもの、カメラのスタンスまで素晴らしかったですね。美しいものを見たという感じでした」デジタル配信中/ブルーレイ+DVDセット発売中 ©2021 20th Century Studios.発売:ウォルト・ディズニー・ジャパン『ダンシングホームレス』どん底の路上生活経験者たちがメンバーのダンスグループ「新人Hソケリッサ!」を密着取材した、三浦渉監督によるドキュメンタリー。「撮る側の“視点”、テーマ選びからその全てが圧倒的」。上映予定は公式サイトで確認を。 ©Tokyo Video Centerやまだ・ともかず1987年11月生まれ、東京都出身。Tokyo Film主宰。‘20年はギャラクシー賞CM部門大賞、ACCディレクター賞、MTV VMAJ 2020の最優秀ビデオ賞“Best Video of the Year”を受賞。※『anan』2021年9月15日号より。取材、文・小川知子(by anan編集部)
2021年09月09日9月7日に放送されるラジオ番組『松井佐祐里“new normal”の小部屋」(文化放送)で、近藤真彦(57)がついに復活を果たす。昨年11月に不倫騒動が報じられ、ジャニーズ事務所から無期限の活動自粛処分を受けていた近藤。だが結局は4月30日に事務所を退所して独立することとなり、波紋を呼んでいた。そんな近藤の復帰は、世間から受け入れられるのか。恋愛ジャーナリストのおおしまりえさんが徹底分析する――。◆元ジャニーズ事務所の“長男”こと、歌手の近藤真彦さん(57)が9月7日に放送されるラジオ番組で堂々の復活を果たします。2020年に一般女性と5年前から不倫関係にあったことが報じられ、以降は無期限の活動停止。そして2021年4月30日でジャニーズ事務所を退所し独立することになりました。古巣からの復帰を待つことなく決行された独立劇には“長男”としてのケジメが感じられず、世間から総スカン状態に。今なお、その自分勝手さには不満の声が集まる状況があります。マッチの愛称で親しまれてきた近藤さん。ただ彼の活躍とドンピシャな世代以外からは、決して良いイメージを抱かれていなかったりもします。「偉そう!」「後輩に気を使わせる」「実績が今はないのに特別扱い」などなど……。現在活躍するジャニーズタレントを好む人たちからは、ポジティブではいない声も聞こえてくるのです。しかしそんなマッチの姿を見ていると、ふと思うことがあります。それは、彼のような“残念オジサン”は現代社会にたくさんいるのではないか……ということです。今回はそんな”残念オジサン”に共通することを、近藤真彦さんに当てはめながら5つ考えてみたいと思います。■偉い人に好かれることで安心する近藤さんは幸か不幸か、偉い人たちから特別気に入られてきました。黄金期にはその寵愛がプラスに働き、輝かしい実績を上げました。しかし平成に入ってからは歌手として表立った活動をしないままなのに、当時と変わらぬ“長男待遇”を受け続けた。その結果として、今のジャニーズファンからマイナスイメージを抱かれることとなりました。こうした仕組みは、一般社会でもよく見かけるものです。偉い人たちから好かれたことで一時的に華々しい活躍をしつつも、結局、その地位に安心しきってしまう。そして気づくと、年長者として煙たがられるようになるのです。みなさんは心当たりありませんか。■下の世代に気を使えない過剰に甘やかされて育った人というのは、自分より若い世代に気を使えない大人に育ちがちです。しかしビジネスシーンにおいては、必然的に自分より若い世代が年々増えていきます。長きにわたって活躍する人ほど、年上という一定の威厳は保ちつつも、自分より若い人たちの良さを認めるもの。そしてときには彼らの良さを取り入れたり導いたりしながら、柔軟に対応しているように思います。「あの人は扱いにくい」と言われるベテラン社員は、どこの会社にも存在するものです。マッチ自身が後輩にどう接していたかはわかりません。ただ“あの残念な感じ”は、まさに私たちのまわりにいる「扱いにくいオジサン」と共通する部分があるのではないでしょうか。■他人の扱いが雑“そう”次はイメージの問題です。近藤真彦さんといえば若かりし頃の中森明菜さんとの“破局報道”にあるような、「他人に対して冷たいイメージを持つ人」という印象を抱いている方も多いのではないでしょうか。今回の不倫騒動や独立報道に対してもジャニーズタレントから擁護の声が一切上がっていませんでした。やはり、人間関係はかなりドライなのかもしれません。ただドライなだけなら良いのですが、そこから「他人の扱いが雑そう」というイメージに変わって独り歩してしまう危険性もあります。そうなってしまうと、大きなマイナスです。果たして彼の本当の性格は、どうなのでしょう。■実績がアップデートされないマッチが現役のジャニーズファンから支持されない最たる理由、それは「実績がアップデートされないこと」に尽きると思います。社会でも過去の実績を引っ張り出してあーだこーだと論じる上司を、部下は「またその話か」とうざったく感じるものです。彼が下の世代に対して威張っていたかは、定かではありません。ただもし今現在も歌手として活躍できていれば、ファンも優遇され続けることに納得できていたのではないでしょうか。■年齢による立ち位置の変化に対応できない人は活躍の大小あれど、年齢とともに立ち位置が変わっていくものです。それは芸能界に限らず、どの業界でも避けられないこと。それを利用している人たちが“イケオジ”と呼ばれる、ダンディなんだけど可愛げを魅力に活躍するオジサン俳優たちかもしれません。マッチも改めて見ればイケオジ世代ではありますが、いわゆるいじりやすさや可愛げといった中年特有のスキはありません。かといって王道のダンディズムもあるかと言われたら、難しい。こうした年齢による立ち位置の変化に対して柔軟に対応できていないと、下の世代からは「微妙な存在」に見えてしまうのかもしれません。以上、5つの要素からマッチと残念オジサンの共通項を考えてみました。そもそも彼は独立しましたが、これからどうしていくつもりなのでしょうか。SMAP、TOKIO、嵐、どのベテラングループも変革の波にさらされてきました。そしてメンバーたちは形を変えながらも、今なお活動しています。その点、マッチの目指す先にあるのはいったいどんな芸能人像なのか。それとも、レースだけを続けられたらもう満足なのでしょうか。(文:おおしまりえ)
2021年09月06日モデルの近藤千尋が出演する、生活総合サービス「ていねい通販」のサプリ「すっぽん小町」の新CM「朝からバタバタ」編と「毎日が運動会」編が5日より、静岡県・石川県にて放送される。近藤が子育ての楽しさや大変さについて語る今回のCM。近藤と長女の十愛ちゃん、次女の美羽ちゃんと過ごす普段通りの朝・昼の様子を撮影しており、ふとした瞬間の親子のリアルな表情が垣間見える映像になっている。○■近藤千尋コメント――今回のCMでは、朝のシーンがありましたが、やっぱり朝は大変ですか?あのね、笑っちゃうくらい大変です。子どもがふたり同時に泣いちゃった時とか、着替えでぐずぐずした時とかは、もうやっぱり「もう家を出ないといけない時間だから早く着替えて〜」ってすごい泣きそうになりますね。やっぱり私が焦れば焦るほど子どもたちも全然言うこと聞いてくれなくなるので、もうそういう時は一回目をつぶって無になって、もうパジャマでもいいやという気持ちで子どもたちと接したりもします。世の中のママにとって、朝は本当に一秒も無駄にできない時間だと思いますね。――日々目まぐるしく過ごされている近藤さん、子育てで大切にされている事を教えてください。子育ては人と比べてはいけないと思うんです。人と比べるから「自分はできてないのかな」とか「あ〜なんかもっとこうしなきゃいけないのかな、でもこうするには子どもにもこうしてもらわなきゃ」っていうので、子どもに色々求めてしまって自分が苦しくなるように感じるので、“自分流の育児”、“心に余裕ができるような楽しい育児”を見つけるのが大切ではないかなと思います。――最近のおうち時間はどう過ごされていますか?最初の頃は、家族と子どもたちとずっと一緒にいるので疲れが溜まっちゃっていたんですが、最近は少しずつ余裕が持てるようになりました。子ども達との接し方もずっと100%で接していたら疲れてしまうんですが、やっぱり自分の中で余裕をもって「あっ全部適度な力加減でいいんだ」と気づいてからは気持ちも楽になりましたね。
2021年09月03日米津玄師が期間限定でジェラートブランド「Pale Blue Melt」をローンチ。2021年8月28日(土)より期間限定で販売される。米津玄師の期間限定ジェラートブランド「Pale Blue Melt」2021年6月16日(水)にリリースされ、6月28日(月)付オリコン週間シングルランキングでは見事1位を獲得した米津玄師の「Pale Blue」。TBSドラマ「リコカツ」主題歌として書き下ろし、別れから始まる恋を表現した楽曲だ。その名を冠して誕生する期間限定のジェラートブランド「Pale Blue Melt」では、札幌を拠点に人気を博しているジェラート専門店「円山ジェラート」の協力のもと、収録曲である「Pale Blue」「ゆめうつつ」「死神」の3楽曲をイメージしたオリジナルフレーバーの本格派ジェラートを提供する。ジェラートは、全国各地に順次出店する限定ショップおよびオンラインサイトでの販売となり、限定ショップは、東京・ラフォーレ原宿と渋谷パルコ、宮城・蔦屋書店 多賀城市立図書館、愛知・名古屋みなと 蔦屋書店、大阪・枚方 T-SITE、福岡・TSUTAYA BOOK GARAGE 福岡志免、北海道・江別 蔦屋書店にて展開予定だ。「Pale Blue」の収録曲をイメージした3つのフレーバー・Pale Blue ジェラート=グレープフルーツ、ライチ、レモン夏の暑さを吹き飛ばす鮮やかな“Pale Blueカラー”のジェラート。グレープフルーツのさわやかな香りと甘酸っぱさに、ライチのフレーバーを重ねてレモンを加えた。“恋に落ちた瞬間”を表現する甘酸っぱい新感覚ジェラート。・ゆめううつ ジェラート=カスタードブリュレ夢と現実の間を反復するような楽曲をコンセプトにした「ゆめうつつ」は、濃厚なミルクベースにしたカスタードブリュレの味わい。生のバニラビーンズと、カリカリ食感のブリュレのキャラメリゼが風味と食感のアクセントに。・死神 ジェラート=漆黒ごま古典落語「死神」を題材に制作した楽曲で、噺家や死神を米津自身が演じたMVも話題を呼んだ「死神」は、“漆黒”の和風ジェラートで表現。濃厚なミルクベースに、黒胡麻を煎って竹炭を入れて仕上げた。限定ショップでは、シングル、ダブル、トリプルで提供される。また、オリジナルカップまたは「Pale Blue」を彷彿とさせるオリジナルカラーコーンで楽しむことができる。来店については事前抽選制となるので、気になる人は早めにチェックを。インテリアグッズ「リイシュー ファニチャー」もスタートなお、米津は、ジェラートブランドの一足先にインテリアグッズ「リイシュー ファニチャー(REISSUE FURNITURE)」の立ち上げも発表。「リイシュー ファニチャー」では、楽曲やMVを複合的に表現するアイテムを展開していくという。その幕開けを飾るアイテムとして「Lemon」をはじめとする5曲をイメージした「ルーム パルファム」を展開する。<ルーム パルファムの5つの香り>Lemon:レモンの爽やかさとほろ苦さを持ち合わせた香りFlamingo:甘いカシスの実にローズをアンバーで彩った艶やかな香り海の幽霊:りんごの花にレモンの酸味とコーヒーの香りがほんのり交わった瑞々しいフローラルマリン馬と鹿:緑豊かな草原を想起させるアーシーな香りPale Blue:恋愛の複雑さやスイートさを感じさせる香り「Pale Blue Melt」詳細<限定ショップ日程・会場>■ラフォーレ原宿期間:2021年8月28日(土)~8月30日(月) 11:00~20:00会場:ラフォーレ原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6整理券事前抽選期間:8月27日(金)12:00~8月27日(金)19:00当選通知:8月27日(金)21:00まで■蔦屋書店 多賀城市立図書館(宮城県)2021年9月3日(金) ~9月5日(日) 11:00~20:00会場:蔦屋書店 多賀城市立図書館住所:宮城県多賀城市中央2-4-3整理券事前抽選期間:9月1日(水)12:00~9月2日(木)18:00当選通知:9月2日(木)20:00まで■蔦屋書店 名古屋みなと店期間:2021年9月10日(金)~9月12日(日) 11:00~20:00※9月12(日)のみ16:00までの営業会場:蔦屋書店 名古屋みなと店住所:愛知県名古屋市港区港明2-3-2 ららぽーと名古屋みなとアクルス整理券事前抽選期間:9月8日(水)12:00~9月9日(木)18:00当選通知:9月9日(木)20:00まで■渋谷PARCO(東京都)期間:2021年9月13日(月)~9月15日(水) 11:00~20:00会場:渋谷PARCO住所:東京都渋谷区宇田川町15-1整理券事前抽選期間:9月11日(土)12:00~9月12日(日)18:00当選通知:9月12日(日)20:00まで■枚方 T-SITE(大阪府)期間:2021年9月18日(土)~9月20日(月) 11:00~20:00会場:枚方 T-SITE住所:大阪府枚方市岡東町12-2整理券事前抽選期間:9月16日(木)12:00~9月17日(金)18:00当選通知:9月17日(金)20:00まで■TSUTAYA BOOK GARAGE 福岡志免(福岡県)期間:2021年9月24日(金)~9月26日(日) 11:00~20:00会場:TSUTAYA BOOK GARAGE 福岡志免住所:福岡県糟屋郡志免町田富1-1-1整理券事前抽選期間:9月22日(水)12:00~9月23日(木・祝)18:00当選通知:9月23日(木)20:00まで■江別 蔦屋書店(北海道)期間:2021年10月1日(金)~10月3日(日) 11:00~20:00会場:江別 蔦屋書店住所:北海道江別市牧場町14-1整理券事前抽選期間:9月29日(水)12:00~9月30日(木)18:00当選通知:9月30日(木)20:00まで<ジェラート価格>シングル(1フレーバー) 490円ダブル(2フレーバー) 580円トリプル(3フレーバー) 650円※「Pale Blue Meltオリジナルカップ」、「Pale Blue Meltオリジナルカラーコーン」から選択。※数に限りあり。なくなり次第終了。<事前抽選について>抽選URL:・店舗での混雑を防ぐため完全事前抽選制。・ジェラート購入には、事前予約が必要。・希望の日程を確認の上、エントリー。エントリー方法・各店舗詳細については、「Pale Blue Melt」特設サイトを確認。・やむを得ない理由で営業時間の変更や、店舗販売を中止する場合あり。<オンラインショップについて>販売期間:8月27日(金)12:00~10月3日(日)23:59取り扱い:円山ジェラートオンラインショップ販売商品:オリジナルアソートパック6個 3,500円※送料別※「Pale Blue」「ゆめうつつ」「死神」ジェラートが2個ずつ計6個セット。※「Pale Blue Meltオリジナルロゴステッカー」1枚付き。※注文から約2週間後を目安に順次発送予定。※冷凍の状態で全国に配送対応。※数に限りあり。なくなり次第終了。
2021年08月30日米津玄師の楽曲「カナリヤ」が、8月16日に放送されるNHKの新番組『ふたりのディスタンス』主題歌に起用されることが決定した。同曲は、昨年のコロナ禍における音楽家からの回答として制作された楽曲で、さまざまな怒りや失望が渦巻き以前とは大きく変わった日常が目の前に横たわるなかで「変わっていくことへの肯定」を表現した普遍的なバラードとなっている。本楽曲は5thアルバム『STRAY SHEEP』に収録され、MVの監督は是枝裕和が務めた。『ふたりのディスタンス』は、終生のライバルや反目しながらもリスペクトする親子、分かちがたく結びついた夫婦など出演するふたりの日常に焦点をあてその距離感を見つめるドキュメンタリー番組。番組ロゴはスタジオジブリ・プロデューサー鈴木敏夫が手がけた。米津玄師「カナリヤ」MV<番組情報>NHK総合『ふたりのディスタンス』8月16日(月) 19時30分~19時57分<リリース情報>米津玄師 5th ALBUM『STRAY SHEEP』発売中『STRAY SHEEP』ジャケット<商品形態>おまもり盤(初回限定):CD+ボックス+キーホルダー / 税抜4,500円 SECL-2590~91アートブック盤(初回限定):CD+Blu-ray+アートブック / 税抜6,800円 SECL-2592~94アートブック盤(初回限定):CD+DVD+アートブック / 税抜6,800円 SECL-2595~97通常盤:CD only / 税抜3,000円 SECL-2598<収録内容>【CD】(全形態共通)01. カムパネルラ02. Flamingo(ソニーワイヤレスヘッドホンCM)03. 感電(TBS系金曜ドラマ「MIU404」主題歌)04. PLACEBO + 野田洋次郎(野田洋次郎とのコラボ楽曲)05. パプリカ(Foorin「パプリカ」のセルフカバー)06. 馬と鹿(TBS系日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」主題歌)07. 優しい人08. Lemon(TBS系金曜ドラマ「アンナチュラル」主題歌)09. まちがいさがし(菅田将暉「まちがいさがし」のセルフカバー)10. ひまわり11. 迷える羊(大塚製薬「カロリーメイト」CMソング)12. Décolleté13. TEENAGE RIOT(ギャツビーCM)14. 海の幽霊(映画「海獣の子供」主題歌)15. カナリヤ【Blu-ray・DVD】(アートブック盤(初回限定)のみに収録)LIVE VIDEO:米津玄師 2019 TOUR / 脊椎がオパールになる頃2019.3.11 幕張メッセ展示ホール01. Flamingo02. LOSER03. 砂の惑星04. 飛燕05. かいじゅうのマーチ06. アイネクライネ07. 春雷08. Moonlight09. fogbound10. amen11. Paper Flower12. Undercover13. 爱丽丝14. ピースサイン15. TEENAGE RIOT16. Nighthawks17. orion18. LemonEN1. ごめんねEN2. クランベリーとパンケーキEN3. 灰色と青MUSIC VIDEO:01. Lemon02. Flamingo03. TEENAGE RIOT04. 海の幽霊05. パプリカ06. 馬と鹿関連リンク米津玄師 オフィシャルHP米津玄師 公式twitter米津玄師YouTubeチャンネル米津玄師Instagram米津玄師TikTok
2021年07月21日米津玄師の新曲「Pale Blue」のミュージックビデオが、東京スカイツリー 天望デッキ「スカイツリー ラウンド シアター(SKYTREE ROUND THEATER)」で、2021年6月14日(月)から6月30日(水)までの平日のみ上映される。“夜景と共に”MVを鑑賞「Pale Blue」が主題歌のテレビドラマ『リコカツ』にも縁のある東京スカイツリー。地上350メートルの天望デッキにある「スカイツリー ラウンド シアター」において、米津玄師の新曲「Pale Blue」のミュージックビデオが特別上映される。「スカイツリー ラウンド シアター」では、窓ガラスを巨大スクリーンに仕立てた超パノラマスクリーンで、“夜景と共に”映像鑑賞が可能。高音質のスピーカーから流れる臨場感あふれる音楽と共に、ミュージックビデオを楽しむことができる。“淡いブルー”の特別ライティングもまた、6月12日(土)・6月15日(火)・6月22日(火)の3日間限定で、「Pale Blue」をイメージした特別ライティングも実施。淡く青い光をメインに、離れては近づく2つの球体や、恋のトキメキを表現した繊細な点滅、ダブルレインボーなどで、楽曲が持つ世界観を表現した。【詳細】■米津玄師「Pale Blue」MV上映 in SKYTREE ROUND THEATER上映期間:6月14日(月)~6月30日(水)の平日のみ上映時間:19:45~(約5分)場所:東京スカイツリー天望デッキ(東京都墨田区押上1-1-2)料金:無料※天望デッキへの入場で鑑賞できる。前売り:セット券 天望回廊+天望デッキ2,700円/天望デッキ 1,800円当日:セット券 天望回廊+天望デッキ3,100円/天望デッキ2,100円※料金は平日大人(18歳以上)。※日程や内容等の変更が生じる可能性がある。■米津玄師「Pale Blue」東京スカイツリー特別ライティング点灯日時:2021年6月12日(土)19:15~20:006月15日(火)19:15~20:006月22日(火)19:15~20:00※日程や内容等の変更が生じる可能性がある。【問い合わせ先】東京スカイツリーコールセンターTEL:0570-55-0634
2021年06月14日米津玄師のニューシングル『Pale Blue』のリリースを記念し、東京スカイツリーにて特別ライティングが点灯されることが決定した。「Pale Blue」はTBS系金曜ドラマ『リコカツ』の主題歌に起用されており、東京スカイツリーは同ドラマの第1話で主人公の“咲”と“鉱一”が初めてデートし、鉱一からのプロポーズで結婚を決めた記念すべき場所。また放送されたばかりの第9話では、自分の心に嘘をつきすれ違いばかりだった咲と紘一が東京スカイツリーの足元にある東京ソラマチで再会し、お互いの想いを届け合う二人の姿に主題歌の「Pale Blue」が鳴り響き非常にドラマチックかつメモリアルな映像となった。特別ライティングは6月12日、6月15日、6月22日の3日間限定で19時15分から20時の間点灯され、「Pale Blue」をイメージした離れては近づく二つの球体や恋のトキメキを表現した繊細な点滅、ダブルレインボーなど淡く青い世界を堪能できる。「Pale Blue」×「スカイツリー」特別ライティングの様子また地上350メートルの東京スカイツリー天望デッキでは、6月14日から6月30日の期間に平日のみ窓ガラスを巨大スクリーンに仕立てた「SKYTREE ROUND THEATER」において「Pale Blue」のMVを上映する。255°をぐるりと囲む超パノラマスクリーンに夜景と共に映し出されるMVは圧巻で、高音質のスピーカーにより臨場感のある体験ができる。■米津玄師「Pale Blue」東京スカイツリー特別ライティング点灯日時:6月12日(土) 19:15~20:006月15日(火) 19:15~20:006月22日(火) 19:15~20:00※新型コロナウイルス感染症の状況により、日程や内容等の変更が生じる可能性があります。■米津玄師「Pale Blue」MV上映 in SKYTREE ROUND THEATER上映期間:6月14日(月) ~6月30日(水) の平日のみ上映時間:19:45~(約5分)料金:無料※天望デッキへの入場でご覧いただけます。※新型コロナウイルス感染症の状況により、日程や内容等の変更が生じる可能性があります<作品情報>米津玄師 11th Single 「Pale Blue」発売日:2021年6月16日(水)米津玄師「Pale Blue」ジャケット【商品形態】●パズル盤(初回限定):パズル型ジャケット+CD(税抜2,000円)/ SECL-2670~71●リボン盤(初回限定):7inch紙ジャケ+CD+DVD(税抜1,800円) / SECL-2672~73●通常盤:CD(税抜1,100円) / SECL-2674【収録内容】CD(全形態共通)01. Pale Blue(TBS系 金曜ドラマ「リコカツ」主題歌)02. ゆめうつつ(日本テレビ系「news zero」テーマ曲)03. 死神DVD(「リボン盤 ※初回限定」のみに収録)01.「感電」 Music Video02.「カムパネルラ」 Music Video03.「カナリヤ」 Music Video米津玄師 2020 Event / STRAY SHEEP in FORTNITE04. 迷える羊05. 感電06. SPOT【購入者店舗特典】「Pale Blueフレグランス」※特典は「先着」となり、数に限りがあります。一部の店舗 / ECサイトでは特典が付かない場合がございます。ご予約ご購入の際は、特典の有無を必ず店頭/ECサイトでご確認下さい。商品販売サイト一覧:特設サイト:<ドラマ概要>TBS系金曜ドラマ『リコカツ』●放送日時:毎週金曜よる10:00~10:54●キャスト:北川景子永山瑛太他●主題歌:米津玄師 「Pale Blue」公式サイト:関連リンクオフィシャルHP米津玄師 公式twitter米津玄師 公式Instagram米津玄師 公式YouTubeチャンネル
2021年06月12日