近年問題となっている、ネット上での誹謗中傷。特に著名人は情報が公となっているため、標的になりやすいのも事実です。歌手の西川貴教さんが2020年12月2日にTwitterを更新。投稿につづった『ある言葉』に共感の声が続出しています。西川貴教「ガタガタいいたいなら…」ストイックに筋トレに取り組む姿がたびたび話題になっている、西川さん。20年ほど前からトレーニングを重ね、ついに同年11月23日に健康美・筋肉美コンテスト『BEST BODY JAPAN 滋賀大会』のゴールドクラスで、優勝するという快挙を達成しました。しかし、西川さんは肉体美を絶賛される一方で、「気持ち悪い」や「歌手なのにどこを目指してるの」などの厳しい言葉を受けることも多かったそうです。そんな言葉に対し、西川さんはこう持論を展開します。「どこ目指してるの?」「前の方がよかった」他人の尺度で生きてなんていられない。世界中が未曾有の状況下だからこそ、覚悟と信念を持った生き方が必要だと思います。フィットネスも歴としたスポーツ競技です。ガタガタ言いたいならこの体か、これ以上になってから言ってくれ。話はそれからだ。— 西川貴教 (@TMR15) December 2, 2020 西川さんは、心ない言葉をかける人に対し「まずはこの身体になってからいってください」とバッサリ。さらに、「立派なスポーツ競技であるフィットネスに、自分は覚悟と信念を持って取り組んでいる」という強い思いも明かしました。ネット上では、西川さんの投稿を見た人から共感の声が続出。・かっこいい言葉!外野は気にせず、自分らしくいきましょう!・本当にその通りですね。人のことをあれこれというなら、自分も同じ努力をしてからですよね。・私も昔、自分の身体のことを悪くいわれ、傷ついた経験があったのでとてもスッキリしました。ありがとうございます。同年12月3日現在、西川さんは『BEST BODY JAPAN 2020 日本大会』への出場に向けて調整中とのこと。寄せられた心ない言葉に対して、強い姿勢を見せた西川さん。今後の活躍に一層期待が高まりますね。[文・構成/grape編集部]
2020年12月03日青山フラワーマーケット ティーハウスにクリスマス限定メニューが登場。2020年12月1日(火)から12月25日(金)まで青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店、赤坂Bizタワー店、アトレ吉祥寺店にて発売される。食べられる花トッピングのスイーツ「青山フラワーマーケット ティーハウス」は花屋の青山フラワーマーケットが展開するカフェ。花が生まれ育つ"温室"をテーマにした空間で、食べられる花を使ったメニューなどを提供する。そんな「青山フラワーマーケット ティーハウス」からクリスマス限定メニューが登場する。色鮮やかなフラワーがトッピングされたフレンチトースト「クリスマスリースのフレンチトースト」は、焼きたてのフレンチトーストの上に色鮮やかなフラワー、生チョコ、木苺、ブルーベリーを配したカラフルなスイーツ。仕上げにブランデーを加えたブラックチェリーソースを掛け、大人な味わいに。オーナメント型"フラワーパフェ"人気メニューの"フラワーパフェ"がクリスマス限定仕様になった「真っ赤なお花のフラワーパフェ」。ベースは、甘いバラの香りの真っ赤なゼリーとレアチーズケーキ、ベリーのソースで構成し、最後に食べられる花をトッピングした。丸いガラスの器に入った佇まいは、まるでクリスマスツリーに飾る赤いオーナメントのよう。店頭ではクリスマスギフトも青山フラワーマーケットの店頭では、クリスマス限定のフラワーギフトがラインナップする。注目はキャンドル付きのクリスマスアレンジメント「ルミエール」。キャンドルに灯る幻想的な光は、クリスマス気分を盛り上げてくれそうだ。詳細「青山フラワーマーケット ティーハウスクリスマス限定メニュー」販売期間:2020年12月1日(火)~12月25日(金)取扱店舗:<青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店>住所:東京都港区南青山5-1-2TEL:03-3400-0887<青山フラワーマーケット ティーハウス 赤坂Bizタワー店>住所:東京都港区赤坂5-3-1赤坂Bizタワー1FTEL: 03-3586-0687<青山フラワーマーケット ティーハウス アトレ吉祥寺店>住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺B1FTEL:0422-22-1492メニュー:・クリスマスリースのフレンチトースト1,650円(税込)・真っ赤なお花のフラワーパフェ935円(税込)※使用している花は品種・色が入荷により変更の場合あり。<クリスマスアレンジメント「ルミエール」>発売日:2020年11月下旬予定取扱店舗:全国の青山フラワーマーケット価格:3,520円(税込)※写真はイメージ。使用花材は入荷により異なる。
2020年11月19日ヴイエー ヴァンドーム青山(VA Vendome Aoyama)から、新作ジュエリーが登場。月や星をイメージしたネックレスなどヴイエー ヴァンドーム青山から月や星をモチーフにしたネックレスや、華奢で繊細なチェーンに"永遠の絆"を意味するダイヤモンドをあしらったネックレスなど、聖なる夜にふさわしいアイテムが数量限定でラインナップする。2本セットのネックレス一年で最も星が綺麗に見えるとされる"冬の夜空"をイメージしたロマンチックな2本セットのネックレス。モチーフになっているのは、夜空を照らす月や星だ。ダイヤモンドのように美しく煌めくキュービックジルコニアが使われおり、2本重ねて着けることで、コーディネートに華やかさをプラスしてくれる。ダイヤモンド輝くリング何種類もの色を発するオパールと、繊細な輝きを放つダイヤモンドをあしらったリングと、地金が緩やかな曲線を描くリングの2本がセットになったアクセサリーも用意する。地金リングの上に、オパールとダイヤモンドのリングをセットすることで地金の艶やかさが増して見えるような設計になっている。エレガントな手元を演出してくれそうだ。3wayピアス・イヤリングピンク色のカラーストーンを配したチャームと、存在感のある立体的な雫型チャームがセットになったピアスは何と3way仕様。カラーストーンが付いたチャームのみにすればキュートに、雫型のチャームのみにすればモード、全て付ければゴージャスな印象になる。その日のコーディネートに合わせて楽しめるジュエリーは重宝しそうだ。ペアアイテムも「人生という長い旅路を共に歩むパートナーと、同じ方向を向いて進んでいける様に」という想いが込められた羅針盤モチーフのネックレスや、シンプルなデザインのリングがペアアイテムとして登場する。大切な人へのギフトにぴったりなアクセサリーだ。クリスマスフェアを開催2020年10月31日(土)から12月25日(金)までの期間限定で「クリスマスフェア」を開催する。期間中に限定品を購入した人には、ピンク色のスウィートなリボンが印象的な"スペシャルボックス"に入れて提供。特別感溢れるラッピングを施したプレゼントは、より一層喜んでもらえそうだ。【詳細】ヴイエー ヴァンドーム青山 新作ジュエリー発売日:2020年10月31日(土)アイテム例:・ネックレス<K18YG/ダイヤモンド>30,000円+税※数量限定・ネックレス<K10WG/ホワイトトパーズ/ダイヤモンド>24,000円+税※数量限定・ネックレス<K10PG/ダイヤモンド>20,000円+税※数量限定・2本セットネックレス<SV925(ロジウムメッキ)/キュービックジルコニア/フェルスパー>15,000円+税※数量限定・2本セットリング<K10YG/オパール/ダイヤモンド>30,000円+税※数量限定・ピアス<K10YG/SV925/ホワイトトパーズ/アメシスト/淡水パール/ピンクトルマリン>24,000円+税※数量限定クリスマスフェア開催期間:2020年10月31日(土)~12月25日(金)【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2020年11月05日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、旗艦店のバレンシアガ 青山を2020年11月6日(金)にリオープンする。拡張&リノベーションを経てリオープンバレンシアガ 青山は大々的なリノベーションと拡張を経て、装い新たにリオープン。3フロアから構成される店内には、メンズ、ウィメンズ、キッズのレディ・トゥ・ウェアやバッグ、シューズ、アクセサリーを他にはない豊富な品揃えで展開する。外観は、コンテンポラリーな建設現場をイメージしたガラス製の壁が目を引くデザイン。ストアの中が透けて見えると同時に、周囲の景観を反射することで、近隣の風景がストア空間に重なり合うような設計になっている。また、店内には通路が無限に続くかのような視覚効果をもたらす鏡やアルミニウム製の棚、工業用留め具で固定した洋服用レールシステムを配置し、ユニークな空間を演出する。バレンシアガ 青山限定アイテムリオープンを記念して、限定アイテムを発売。シンプルなブラックのユニセックスレインジャケットは、バックにストアアドレスをプリントした限定デザインで展開される。ブラックの「エブリデイ E-W トートバッグ」にも同様に、ストアアドレスがあしらわれている。さらに、バレンシアガのロゴとともに“TOKYO”ロゴをフィーチャーした「ショッピング」ラインのホワイトの「ショッピング XXS N-S トートバッグ」と「ショッピング フォン ホルダー」も用意。「ショッピング フォン ホルダー」は、ブラック、ホワイトの2色で展開される。ブラックレザーの“ふろしき用ハンドル”もまた、ブラックレザーで仕立てた限定ふろしき用ハンドルも発売。手持ちのふろしきをカスタマイズして、ハンドバッグとして楽しめる。尚、限定ふろしき用ハンドルを購入した人には、過去のコレクションの生地を使用したふろしきをフリーで提供する。【詳細】バレンシアガ 青山 リオープンリオープン日:2020年11月6日(金)※リオープンに伴い、期間限定ストア「バレンシアガ 青山 インテリム」は最終営業日の11月5日(木)をもってクローズ。住所:東京都港区南青山5-1-3TEL:03-6696-6000営業時間:11:00~20:00(不定休)取扱:メンズ、ウィメンズ、キッズのレディ・トゥ・ウェア、バッグ、シューズ、アクセサリー限定アイテム:・バレンシアガ レインジャケット 199,000円+税・エブリデイ E-W トートバッグ 139,000円+税・ショッピング XXS N-S トートバッグ 149,000円+税・ショッピング フォン ホルダー 97,000円+税・ふろしき用ハンドル 18,000円+税※ふろしき用ハンドルを購入すると、組み合わせて使えるふろしきをフリーで提供。※一定の購入金額に達した場合もふろしきをフリーで提供。詳細は各ストアに問い合わせ。【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2020年11月05日とんねるずの石橋貴明さんが、ノリでなんでもやってしまうというYouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』。長年お笑い界を牽引してきた1人として、YouTubeの世界でも、その実力を遺憾なく発揮。動画がアップされるたびに話題となっています。今回は「貴さん初めてシリーズ」として、占いに初挑戦。ゲストには、占い師Love Me Doさんが登場します。そして、石橋さんが占いに対して、疑問に思っていることなどを、率直に質問していきます。実は、石橋さんは最近気になる出来事があったそうで、Love Me Doさんにそれについて聞いてみました。Love Me Doさんによれば、運を高めるにはマイナスが必要だそうで、マイナスの後には必ずプラスの運気がやってくるのだそうです。その見解に、一同納得。そして、最も気になる『貴ちゃんねるず』の方向性について、今後どうすれば良いのかを聞いてみました。・女性お笑い芸人の恋愛相談にのる。・野球のゲーム実況をする。・軸を決めずにいろいろ挑戦する。すると、Love Me Doさんからさまざまなアドバイスが…。詳しい内容は動画でご覧ください!2021年は、石橋さんの運勢がとても良く、60年に一度の幸運期なんだとか。そして、YouTubeを成功させるためには「プロデューサーのマッコイさんの提案を全て受け入れてください」とのことでした。しかし、そのアドバイスには、あまり納得していない様子。いたって真剣に話すLove Me Doさんと、真剣に聞きつつもたまにボケる石橋さんのトークが、なんとも面白いです。また、合間合間でLove Me Doさんの名前を間違えるのですが、とっさに思いつくネーミングセンスが素晴らしい!その度に「Love Me Doです!」のやり取りが。石橋さんの愛のあるボケのおかげで、Love Me Doさんの名前は、しっかりと視聴者にも浸透しました。しかし、そこで終わらないところが、とんねるずの石橋さん。最後はLove Me Doさんへ石橋さんからアドバイスをしたところ、予想を超える展開に!気になる方は、ぜひ動画をチェックしてみてくださいね。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2020年10月29日2020年9月30日、歌手の西川貴教さんがTwitterを更新。『色違い西川貴教』という内容通り、写真に写る西川さんの変貌ぶりに、ファンがざわついているようです。実際の投稿が、こちら。色違い西川貴教かくとうタイプ声が大きい西川くんとキリショー「1・2・3」Music Video (テレビアニメ「ポケットモンスター」オープニングテーマ) pic.twitter.com/uWFXZNymHo — 西川貴教 (@TMR15) September 30, 2020 透明感のある色白の肌だった西川さんの身体が、褐色になっているではありませんか!どうやらこれは、人気アニメ『ポケットモンスター』(テレビ東京系)のオープニングテーマ『1・2・3』のミュージックビデオ撮影のために変身した姿のよう。ヴィジュアル系エアーバンド『ゴールデンボンバー』のボーカル、鬼龍院翔さんとコラボしており、動画には写真と同様の黒い容姿といつもの白い肌で歌う西川さんが映っていました。互いの人気曲を真剣にオマージュする様子や、表情豊かにふざけ合う姿に、クスッとしてしまいますね!黒い肌の西川さんに対し、ファンからはさまざまな感想が寄せられています。・一瞬合成写真のように見えました。・超個人的な意見ですが、西川さんはやはり白肌のほうが好きです!・びっくりしたけど、色違いの西川さんかっこいい!真っ黒マッチョ!歌だけでなく、さまざまな角度でファンを圧倒する西川さんに、多くの人が魅了されたようです![文・構成/grape編集部]
2020年10月01日歌手の西川貴教(49)が8月29日、一般女性と入籍したことを発表した。「ご報告」と題し、Twitterに書面を添付した西川。「私、西川貴教はかねてよりお付き合いをしておりました方と、本日8月29日に入籍いたしました」と報告。続けて、「相手の方は一般の方ですので、名前や写真の公表は差し控えさせていただきます。皆様には何卒ご理解くださいますよう、お願いいたします」と呼びかけた。祝福が広がるなか、続くツイートでは亡き母の命日に結婚したことも明かした。《本当に、本当に沢山のメッセージありがとうございます。本日は母の命日でもあり、法事等でなかなか余裕がありませんが、後ほどひとつひとつ大切に読ませて頂きます。今後も精励恪勤、奮励努力して参る所存ですので、何卒よろしくお願い申し上げます》「西川さんは02年にPUFFYの吉村由美(45)さんと離婚。その後の18年2月、一部週刊誌に23歳年下の一般女性Aさんとの交際を報じられました。Aさんは大阪府出身。同じ関西出身の西川さんとは気が合うのでしょう。順調に愛を育んでいたようです。また『T.M.Revolution』として20年以上活動していた西川さんは、18年から本名名義でソロデビュー。17年に亡くなったお母様の病気を機に、『親からもらった名前で勝負したい』と覚悟を決めたといいます。年齢に劣らない歌唱力やパフォーマンスは、高く評価されています。西川さんは今年9月で50歳を迎えます。大きな節目として、結婚を決意されたのでしょう」(音楽関係者)本誌は19年1月上旬、大阪市の大型ショッピングモールで西川とAさんをキャッチ。そこには沢山の買い物袋を抱え、タクシーに乗り込む2人の姿があった。「ペアルックで買い物をされていたので、仲の良い夫婦に見えました。無印良品やニトリといった生活雑貨店で買い物をしていたようです。枕などの寝具も購入されていたので、すでに一緒に生活しているものだと思いました」(居合わせた買い物客)母の命日という大切な日に入籍をした西川。Twitterでは祝福の声が寄せられている。《おめでとうございます。 幸せなご家庭を築いて下さい!》《お母様も喜んでらっしゃると思いますよ 幸せになってくださいね!》《お母さんの命日にご結婚の報告が出来て、お母さんは、きっと天国で西川さんの幸せを見守ってくれてますよ》
2020年08月30日歌手の西川貴教(49)が29日、自身のツイッターを更新し、同日に一般女性と結婚したことを発表した。西川は、「ご報告」とコメントを添えて文書を掲載。「私、西川貴教はかねてよりお付き合いをしておりました方と、本日8月29日に入籍いたしました」と報告し、「相手の方は一般の方ですので、名前や写真の公表は差し控えさせていただきます。皆様には何卒ご理解くださいますよう、お願いいたします」と伝えた。続けて、「今後もこれまでどおり、皆様への感謝の気持ちを大切に、公私共に邁進してまいりますので、変わらぬご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます」と呼びかけ、「時節柄、書面でのご報告をもってご挨拶とかえさせていただきますこと、ご容赦ください」と結んだ。西川は、1999年にPUFFYの吉村由美と結婚したが、2002年に離婚している。
2020年08月29日バンド『T.M.Revolution』のボーカルであり、アーティストやタレントとして幅広く活躍している、西川貴教さん。2020年8月29日、自身が代表取締役を務める株式会社ディーゼルコーポレーションを通して、再婚したことを発表しました。発表によると、お相手は元フリーアナウンサーの一般女性とのこと。西川さんはこのようにコメントをしています。【ご報告】 pic.twitter.com/lrFgGT1mZm — 西川貴教 (@TMR15) August 29, 2020 サンケイスポーツによると、お2人は2017年に、ラジオ番組の仕事をきっかけに知り合ったのだとか。2018年から結婚を前提とした交際を開始したとのことです。ネットでは多くの人から「おめでたいニュースは嬉しい!」「西川さんが49歳ということに驚いた。若く見える!」「お相手は『生足魅惑のマーメイド』かな?」といった祝福の声が上がっています。新型コロナウイルス感染症によってつらいニュースが続く中、こういった明るいニュースは心が温かくなるもの。西川さん、ご結婚おめでとうございます![文・構成/grape編集部]
2020年08月29日美術館「ヨックモックミュージアム」が2020年10月25日(日)、東京・南青山にオープンします。ヨックモック・コレクションが楽しめる都市型美術館ヨックモック青山本店にほど近い南青山6丁目に誕生する「ヨックモックミュージアム」は、菓子ブランドのヨックモックがコレクションするアート作品などを展示したコンパクトな都市型美術館。館長を務める藤縄利康が精選し、ヨックモックグループが30年以上かけて500点以上収集してきたピカソのコレクションを、様々な企画展を通して紹介。世界有数のピカソのセラミックコレクション同館が所蔵するヨックモック・コレクションは、ピカソのセラミック(陶器)作品を数多く包括的に収集した世界有数のコレクションの一つ。お椀や水差し、食器、大皿など、ピカソが晩年に熟練の職人たちと協働して創り出した、数多くのセラミック作品が含まれています。■ピカソとセラミックとりわけ画家としての側面が広く知られるピカソだが、平面の絵画のみならず立体的な彫刻の分野にも関心を寄せており、1937年の大作《ゲルニカ》で世界的な芸術家としての地位を確立した後、セラミック制作に初めて本格的に着手。フランス南部の小さな村、ヴァローリスのマドゥラ工房で陶芸の魅力に出会ったピカソは、1947年から1973年に死去するまで、工房を運営するラミエ夫妻と緊密に協力しながら、数千点にものぼる作品を制作。初めて扱う素材に苦心したピカソだったが、工房の技術と自身の大胆な発想によって独自の作品群を生み出しています。「ヨックモックミュージアム」独自のラーニングプログラムまた、芸術の心理的、精神的な効用にも着目するアートセラピーを応用した参加型のアートセッションや、企画展示に合わせた学芸員の解説や、若手アーティスト、研究者、有識者とのトークセッションなどで最先端のアート情報に触れるレクチャーシリーズなど、アートにまつわる独自のラーニングプログラムも用意しています。カフェも併設美術館の1階には、ピカソがセラミック制作に取り組んだ町の名前に因んで名付けられた「カフェ ヴァローリス」がオープン。ヨックモックグループ内のハイエンドパティスリーブランド「アン グラン」の菓子や、アートを短時間で楽しめるクラフトキットにドリンクと焼菓子がセットになったアート体験型のセットメニューなどが楽しめます。施設情報「ヨックモックミュージアム」オープン予定日:2020年10月25日(日)開館時間:10:00〜17:00 毎週金曜日は20:00まで※入館は閉館の30分前まで。住所:東京都港区南青山6丁目15-1 ヨックモックミュージアムチケット代:一般:1,200円、大学生・高校生・中学生:800円、小学生以下:無料※価格は全て税込。※障がい者手帳の所持者本人と介護者1名は無料。※大学生・高校生・中学生料金の適用には、学生証等の提示が必要。休館日:月曜日・年末年始・展示替期間※ただし月曜日が祝日の場合、翌火曜日。館内構成:・2階/地下階 展示室・1階 カフェ・グッズショップ・ライブラリー【問い合わせ先】TEL:03-3486-8000
2020年07月29日美術館「ヨックモックミュージアム」が2020年10月25日(日)、東京・南青山にオープンする。ヨックモック・コレクションが楽しめる都市型美術館ヨックモック青山本店にほど近い南青山6丁目に誕生する「ヨックモックミュージアム」は、菓子ブランドのヨックモックがコレクションするアート作品などを展示したコンパクトな都市型美術館。館長を務める藤縄利康が精選し、ヨックモックグループが30年以上かけて500点以上収集してきたピカソのコレクションを、様々な企画展を通して紹介する。世界有数のピカソのセラミックコレクション同館が所蔵するヨックモック・コレクションは、ピカソのセラミック(陶器)作品を数多く包括的に収集した世界有数のコレクションの一つ。お椀や水差し、食器、大皿など、ピカソが晩年に熟練の職人たちと協働して創り出した、数多くのセラミック作品が含まれている。■ピカソとセラミックとりわけ画家としての側面が広く知られるピカソだが、平面の絵画のみならず立体的な彫刻の分野にも関心を寄せており、1937年の大作《ゲルニカ》で世界的な芸術家としての地位を確立した後、セラミック制作に初めて本格的に着手。フランス南部の小さな村、ヴァローリスのマドゥラ工房で陶芸の魅力に出会ったピカソは、1947年から1973年に死去するまで、工房を運営するラミエ夫妻と緊密に協力しながら、数千点にものぼる作品を制作。初めて扱う素材に苦心したピカソだったが、工房の技術と自身の大胆な発想によって独自の作品群を生み出している。「ヨックモックミュージアム」独自のラーニングプログラムまた、芸術の心理的、精神的な効用にも着目するアートセラピーを応用した参加型のアートセッションや、企画展示に合わせた学芸員の解説や、若手アーティスト、研究者、有識者とのトークセッションなどで最先端のアート情報に触れるレクチャーシリーズなど、アートにまつわる独自のラーニングプログラムも用意している。カフェも併設美術館の1階には、ピカソがセラミック制作に取り組んだ町の名前に因んで名付けられた「カフェ ヴァローリス」がオープン。ヨックモックグループ内のハイエンドパティスリーブランド「アン グラン」の菓子や、アートを短時間で楽しめるクラフトキットにドリンクと焼菓子がセットになったアート体験型のセットメニューなどが楽しめる。施設情報「ヨックモックミュージアム」オープン予定日:2020年10月25日(日)開館時間:10:00〜17:00 毎週金曜日は20:00まで※入館は閉館の30分前まで。住所:東京都港区南青山6丁目15-1 ヨックモックミュージアムチケット代:一般:1,200円、大学生・高校生・中学生:800円、小学生以下:無料※価格は全て税込。※障がい者手帳の所持者本人と介護者1名は無料。※大学生・高校生・中学生料金の適用には、学生証等の提示が必要。休館日:月曜日・年末年始・展示替期間※ただし月曜日が祝日の場合、翌火曜日。館内構成:・2階/地下階 展示室・1階 カフェ・グッズショップ・ライブラリー【問い合わせ先】TEL:03-3486-8000
2020年06月20日Aoyama Flower Market(青山フラワーマーケット)では、人気の「花屋が作ったハンドクリーム」の新しい香りとして、「ローズミルラ」を5月22日より全国の青山フラワーマーケット店舗 および オンラインショップにて販売いたします。まろやかな甘い香りの中に、スパイスを少し。神秘的な香りが特徴のローズ ミルラバラの香りは7種に分類され、その一つである「ミルラ」は甘さの中にほのかな苦みを感じさせる複雑さが魅力的です。これまでは、イングリッシュローズに多く見られるミルラの香りは、再現が難しいとされてきました。この神秘的な香りを、バラにこだわる青山フラワーマーケットが忠実に表現しました。2017年からロングセラーとなっている、1作目の花屋が作ったハンドクリーム ローズから5作目となるローズミルラ。これまでのローズの香りに真摯に向き合ってきた経験をもとに、本物のローズミルラの香りを求めて3年の歳月をかけ、誕生しました。ムスクのようなパウダリーな香りの中に、ニッキやハッカを思わせるスパイシー香がアクセントになった香りは、お菓子作りなどに使用するスパイス「アニス」に近いともいわれています。私たちが一般的に想像するバラの香りとは一線を画す、個性を持った香りです。また、こちらのシリーズのハンドクリームはハイブリッドローズエキス(※)を配合した保湿機能面にも優れています。常に水を使うため、手が荒れがちな花屋スタッフにも「使うたび、バラの香りに癒やされる」「しっかり潤うのが嬉しい!」と愛用者が多いアイテムです。※国産のバラの花びらから抽出されたハイブリッドローズ花エキス(保湿成分)■「花屋が作ったシリーズ」について「Living With Flowers Everyday」という青山フラワーマーケットのブランドコンセプトを踏襲し、1輪の花を飾るように、気軽に花の香りを楽しんでいただけるシリーズ商品を開発しています。花や緑が持つ繊細でみずみずしい香り、またその中に眠る美しさや華やかさを、フラワーショップならではの視点で忠実に再現しています。華美な香りではなく、フローリストたちが日々触れている草花本来のナチュラルで優しい香りを閉じ込めています。現在は、人気のフレグランス4種(ローズ・ミュゲ・ピオニー・チューベローズ)、ハンドクリーム2種、ディフューザー2種の他、様々なアイテムを展開しています。■商品概要商品名:青山フラワーマーケット オリジナルハンドクリーム ローズミルラ発売日:2020年5月22日販売店舗:全国の青山フラワーマーケット店舗 および オンラインショップ内容量:約50g販売価格:1,320円(税込)■青山フラワーマーケットとは「Living With Flowers Every Day」をコンセプトに花や緑に囲まれた心ゆたかなライフスタイルを提案しているフラワーショップ。パリのマルシェをイメージした店内には、産地にこだわった季節の花をご用意。全国に110店舗、パリに1店舗、ロンドンに1店舗を展開。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月18日紳士服を販売している、京都の『洋服の青山』河原町店は、攻めたポーズのマネキンをディスプレイすることで有名。以前は、マネキンたちがスーツを着ながら躍動感あふれるポーズの数々を決め、「スタイリッシュすぎる」と話題になりました。2020年5月15日には、キニー・コーヴェル(@kinee_tapioka)さんが河原町店の新作ディスプレイの写真を投稿。今回のマネキンは、スーツ姿で静かに仕事をしているようなのですが…。いや下半身、なんで履いてないの…!?上半身はビシッとスーツで決めながら、下半身はこんなにも解放感にあふれています。以前ぶっ飛んでるマネキンが話題になった青山のマネキンの最新作がこれ pic.twitter.com/9ulIdzSRWf — キニー・コーヴェル (@kinee_tapioka) 2020年5月15日 新型コロナウイルス感染症の流行で、自宅で作業を行うリモートワークに切り替えている会社も多いことでしょう。会議もウェブ上で行い、社員同士の接触を極力減らしています。人によっては会議の時、画面に映る上半身だけ整えてほかの下半身は手抜きをすることもあるとか。そんな時流に合わせて、マネキンもリモートワーク仕様にしているのかもしれません。【ネットの反応】・在宅姿ですね!最新のクールビズ。・さすがにこの姿はマズイです!・『何かの拍子に立ち上がって、会議相手にパンツ姿がバレる』までがセット。・靴下は履いているところにこだわりを感じた。笑いを誘う『洋服の青山』のマネキン。はたから見るとシュールですが、立ち上がってしまわなければあり…なのかもしれません![文・構成/grape編集部]
2020年05月17日2020年4月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響を受け、全国で緊急事態宣言による外出自粛が叫ばれています。遠出や帰省をしたい気持ちをぐっとこらえ、自宅で過ごしている人も多いでしょう。しかし、その一方で気持ちが抑えきれず、人が密集する場所へ遊びに出かけたり、旅行をしたりする人も…。同月20日に、ミュージシャンである西川貴教さんがTwitterに投稿したメッセージが話題になっています。西川貴教「自粛期間を延長させない努力を」西川さんは滋賀県出身です。地元の友人から、次のような滋賀県の現状を耳にしたといいます。「営業しているパチンコ店に行列ができている」「離島の行楽地に人が集まってきて困っている」友人からの連絡を受け、西川さんは離島で感染者が出た際のリスクを述べた上で「自粛期間を延長させない努力をどうかお願いします」と呼びかけました。地方の友人から、開いてるパチンコ店に行列が出来たり、離島など行楽地に人が集まってきて困っていると連絡が来ました。島には高齢者も多いうえに医療施設も脆弱、唯一の交通機関が船しかない島では、感染が確認されたら生活物資も届かなくなります。自粛期間を延長させない努力をどうかお願いします。— 西川貴教 (@TMR15) 2020年4月20日 西川さんの投稿に対し、さまざまな地域で暮らす人たちから、共感の声が寄せられています。・花見をするために他県からたくさんの観光者が来ています。残念な気持ちでいっぱいです。・自分の行動がどんな状況を及ぼすのか、想像できない大人の多さにショックを受けています。・離島には高齢者がたくさんいます。感染者が出た時のことを思うと怖くてたまりません。残念ながら滋賀県だけでなく、各地域で同様の光景が繰り広げられているようです。コロナウイルス感染者を1人でも多く減らすには、密閉・密集・密接という『三密』の状況を避ける行動が必須です。ほとんどの人が三密を守った行動を心がけなくては、事態の収束は厳しいでしょう。「自分だけはいいだろう」といった考えは今すぐに止めて、周囲の人を思いやる姿勢を持ってほしいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年04月29日メゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)が手掛ける「カフェ キツネ(CAFÉ KITSUNÉ)」から、「キツネ サブレ」の青山店限定フレーバーが、東京・青山のカフェ キツネ アオヤマにて発売。「キツネ サブレ」は、メゾン キツネのブランドアイコンを模ったスイーツ。こんがり“キツネ”色に焼き上げたバター味は、リッチなバターの香りとアーモンドパウダーのシンプルな味わいで人気を博している。新たに登場する限定フレーバーは、日本ならではの素材を使用した2種類。「黒ごまと白ごま」は、香ばしくローストした黒ごまを白ごまをサブレ地にたっぷりと練り込んで焼き上げた。バターとごまの豊かな香りに加え、ごまの食感も楽しむことができる。また、「抹茶」は、練乳と共に生地に練り込むことで、ほんのりとした甘さの中に抹茶のほろ苦さを感じるバランスの良い味わいに仕上げた。サブレは、カフェにてイートインで楽しめるほか、単品や新フレーバー含む3枚セットのギフトパッケージでテイクアウトすることも可能。キュートな見た目のサブレは、手土産やちょっとしたギフトにもぴったりだ。【詳細】キツネ サブレ販売店舗:カフェ キツネ アオヤマ住所:東京都港区南青山3-15-9営業時間:9:00~20:00(不定休)価格:単品 300円+税、3枚入り 900円+税 ※イートインの場合は単品 400円+税
2020年03月21日女優の貴城けい(45)が13日、オフィシャルブログを更新し、夫で俳優・喜多村緑郎(51)の不倫騒動を謝罪した。先月6日発売の週刊誌『週刊文春』で、女優・鈴木杏樹(50)と喜多村の不倫が報じられ、貴城のブログは1月18日以降、更新が途絶えていた。貴城は、「皆様、なかなかブログを更新できずごめんなさい。そして今回はお騒がせしてしまい大変申し訳ございません」と謝罪の書き出しから、「ファンの皆さんの温かいお手紙やコメントが何よりも力と励みになりました」とファンのありがたさを改めて実感した様子。「早くみんなに会いたいと前向きに思える様にもなって来ました」と少しずつ元気を取り戻しているようで、「自分らしさを出せる場所! 自分自身、一生懸命に積み重ねて来た事だけが、真実に繋がっているはず」と自らに言い聞かせ、「深呼吸をして、自分軸を保ち焦らずに今後の事をしっかりと考えていきたいと思っております」と決意を新たにする。そして、「辛い時に寄り添ってくれた事、忘れません」と感謝し、「これから又、ありったけの愛でお返ししていきます」と誓う貴城。「ありがとうございます。そしてこれからもずっと宜しくお願い致します」と呼び掛け、4月17日に上演される舞台『シスター』に出演することを告知しながら、「この『シスター』は3年前にやらせていただきました。再びこの役に挑戦できる事に縁を感じます。台本を開いた時に私自身の3年分の経験や環境がプラスされ、血となり肉となり、又違った感情やイメージが湧きました。今の私が表現する『シスター』を観ていただきたいです」と気合いをみなぎらせている。
2020年03月13日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、バレンシアガ 青山を2020年2月29日(土)に一旦クローズし、2020年11月6日(金)にリニューアルオープン。リニューアル期間中は、バレンシアガ 青山から1街区離れた場所に、11月5日(木)までの期間限定ストア「バレンシアガ 青山 インテリム(BALENCIAGA AOYAMA INTERIM)」をオープンする。バレンシアガ 青山は拡張・リノベーションのため一時的にクローズ。バレンシアガ 青山のクローズ期間中は、「バレンシアガ 青山 インテリム」にて、ウィメンズ、メンズ、キッズのアクセサリーやシューズ、レディ・トゥ・ウェアコレクションを展開し、最新のコレクションを販売する。「バレンシアガ 青山 インテリム」のストアデザインは、モノクロマティックなカーテンを用いた、バレンシアガ 20年サマーコレクションのショー会場をベースに作られている。階段や通路、曲線を描く天井、カーテンなど、インテリアをグレー1色に統一した、ミニマルな空間が広がる。尚、バレンシアガ 青山のリニューアルオープン後は「バレンシアガ 青山 インテリム」はクローズする。【詳細】バレンシアガ 青山 リニューアルリニューアルオープン日:2020年11月6日(金)※リニューアルに伴い、2020年2月29日(土)~一旦クローズ。住所:東京都港区南青山5-1-3■バレンシアガ 青山 インテリムオープン期間:2020年3月1日(日)~11月5日(木)住所:東京都港区南青山5-3-2【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2020年03月02日ヴァンドーム青山(VENDOME AOYAMA)の2020年春夏コレクションから、新作ジュエリーが登場。ヴァンドーム青山では、「フラワリーブリーズ(Flowery breeze)」をテーマに、心地よい春の風に乗った花の様子をイメージした新作ジュエリーを取り揃える。ピンククォーツ&ピンクゴールドの桜ジュエリーサクラをモチーフにしたジュエリーには、淡いピンク色が美しいローズクォーツやピンクトルマリンを使用したネックレスが登場。ピンクゴールドの花びらが煌めく2wayピアスやブレスレットなども用意する。パールが煌めく“花びら”ジュエリー花びらから滴り落ちた露を彷彿とさせるネックレス、ピアスには、艶やかな光沢のアコヤパールをあしらって。プラチナとダイヤモンドを組み合わせた気品あふれるネックレスは、アジャスターで長さを調整することができ、シルエットを自由に変えて楽しむことができる。“ミモザ”イメージのゴールドジュエリー早春に咲く丸く愛らしいミモザの花をイメージしたジュエリーには、ネックレスとピアスをラインナップ。ゴールドとダイヤモンドをコンビネーションさせた繊細な煌めきのジュエリーが、愛や幸福の象徴とされるミモザの花を彷彿とさせる。【詳細】ヴァンドーム青山 2020年春夏コレクション 新作ジュエリー※一部商品は発売中(2019年12月現在)アイテム例:・ネックレス(K10PG/ローズクォーツ/ダイヤモンド) 27,000円+税<数量限定>・2wayピアス(K10PG/アコヤパール) 27,000円+税・2wayネックレス(プラチナ/アコヤパール/ダイヤモンド) 74,000円+税<数量限定>・ピアス(プラチナ/アコヤパール/ダイヤモンド) 72,000円+税・ネックレス(K18YG/ダイヤモンド) 44,000円+税 ※8月31日までの特別価格・ピアス(K18YG/ダイヤモンド) 58,000円+税■スプリングフェア 2020期間:2020年1月2日(木)~3月15日(日)内容:期間中スプリングフェア限定品はスペシャルボックスに入れて引渡し。※数に限りがある。【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2019年12月29日来年2020年のクラシック界は、“ベートーヴェン生誕250年”で盛り上がること必至。そのメモリアルイヤーを先取りして楽しめるのが、ベートーヴェンの9つの交響曲を1番から9番の「第九」まで一晩で聴いてしまおうという「ベートーヴェンは凄い!第17回 全交響曲連続演奏会2019」だ。9曲全部といえばその長さも半端ではない。大晦日の13時にスタートするコンサートの終了予定時刻は何と23時55分。まかり間違えば年を越そうかと言う時間までベートーヴェンに浸り切るのだからものすごい。演奏は、“炎のコバケン”の異名を持つマエストロ小林研一郎率いる岩城宏之メモリアル・オーケストラ。コンサートマスターをNHK交響楽団のコンマス篠崎史紀が務める超スペシャルな集団だ。更に凄いのは、横山幸雄(ピアノ)が演奏する、リスト編曲による(「第九」の第4楽章より)が披露されること。このベートーヴェン尽くしの凄まじいコンサートは、まさに演奏者と聴衆の根比べ。乗り切った暁には素敵な2020年が待っているに違いない。●公演概要12月31日(火)東京文化会館 大ホール「ベートーヴェンは凄い!第17回 全交響曲連続演奏会2019」指揮:小林研一郎ソプラノ:市原愛アルト:山下牧子テノール:ジョン・健・ヌッツォバリトン:青山貴管弦楽:岩城宏之メモリアル・オーケストラ(コンサートマスター:篠崎史紀)合唱:武蔵野合唱団特別演奏ピアノ:横山幸雄
2019年12月23日セレクトショップ「ラブレス(LOVELESS)」がリブランディング。旗艦店「ラブレス青山」が、2019年11月30日(土)に東京・南青山にてリニューアルオープンする。15周年を迎えたリブランディングラブレスは、オリジナルブランドであるラブレスを軸に、国内外の高感度なハイブランドとクリエイティブブランドを提案するセレクトショップ。2004年7月に東京・南青山に旗艦店「ラブレス青山」をオープン以降、全国の主要都市や商業施設に出店してきた。そんなラブレスが、15周年を迎える2019年にリブランディングを行う。コンセプトは「THE NEW TIME」リブランディングのコンセプトは、「THE NEW TIME」。ART・STREET・MOVE・EXPERIENCEの4つの要素を現代の主要テーマと捉え、新しい価値・時間を提供していくことを目指す。商品は、ラブレスをはじめとするオリジナルブランドや既存の取り扱いブランドに加え、人気のあるストリートモードやクリーンモードを新たにラインナップ。新規のブランドを多く取扱い、これまで以上に多様性のある商品ラインナップを展開する。また、月ごとにテーマに合わせたカプセルコレクション企画を実施。さらに、バックやシューズ、アクセサリーなどの専用スペースを設置し、シーン毎に全身でコーディネートを組めるよう展開していく。旗艦店「ラブレス青山」リニューアルオープンまた、オープン15周年に伴うリブランディングの一環として、旗艦店である「ラブレス青山」がリニューアルオープンする。総面積約416㎡、2層からなる広々としたフロアには、海外の高感度なハイブランドや、国内の優れたクリエイティブブランドの新規取り扱いをスタート。メンズはステューシー(STÜSSY)、ニードルズ(NEEDLES)、フット ザ コーチャー(FOOT THE COACHER)、ウィメンズはメゾン マルジェラ(Maison Margiela)、JW アンダーソン(JW Anderson)、ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)などを用意する。もちろん、ラブレスやフレイエア(Frei EA)、スノー(SNOW)といったストアオリジナルブランドのアイテムも充実。さらに、ラブレスだけのエクスクルーシブブランドやコラボアイテムなども取り扱い、独自の世界観を表現するセレクトショップとして新たに生まれ変わる。店装は、「Trading Media」をコンセプトに、スマートフォンやPCの画面上で多くの情報をスワイプしながら選択していくかのような体験を再現。コレクションの販売や限定ショップやアートを展示した小部屋を連続させ、部屋から部屋へ“スワイプ”して進む中で、実店舗ならではのショッピングの楽しさを体感することが出来る。【詳細】ラブレス青山 リニューアルオープンオープン日:2019年11月30日(土)住所:東京都港区南青山3-16-1営業時間:11:00~20:00(不定休)TEL:03-3401-2301売場面積:約416㎡取扱いブランド例:・メンズバルマン(BALMAIN)、ケンゾー(KENZO)、エムエスジーエム(MSGM)、Emotionally Unavailable、ステューシー、リーバイス ビンテージ クロージング(Levi’s Vintage Clothing)、デッドフィーリングス(Dead Feelings)、タトラス(TATRAS)、エムシーエム(MCM)、ナイキ(NIKE)、アディダス(adidas)、ダブレット(doublet)、メゾン ミハラヤスヒロ(Maison MIHARA YASUHIRO)、ニードルズ(NEEDLES)、the conspires、サウス2 ウエスト8(SOUTH2 WEST8)、マインデニム(MINEDENIM)、スイコック(SUICOKE)、フット ザ コーチャー(FOOT THE COACHER)・ウィメンズアレキサンダー ワン(alexanderwang)、JW アンダーソン、メゾン マルジェラ、メリッタ バウマイスター(MELITTA BAUMEISTER)、サミュエル フェイリ(SAMUELE FAILLI)、テルファー(Telfar)、ビューティフルシューズ(BEAUTIFUL SHOES)、ミュラー オブ ヨシオクボ(muller of yoshiokubo)、リーフェ ジュエリー(RIEFE JEWELLERY)、ウジョー(Ujoh)、ヨウヘイ オオノ(YOHEI OHNO)、ユウミアリア(YuumiARIA)
2019年11月08日ドラマ『ひとりキャンプで食って寝る』の撮影で、三浦貴大さんはキャンプを大いに楽しんだそう。現場の様子を聞きました。ドラマの撮影をきっかけに、ひとりキャンプに目覚めました。「最初にコンセプトを聞いた時は、“僕がひとりでキャンプをしているドラマ、見る…?”と不安になったのを覚えています(笑)」そう三浦貴大さんが話すのは、ドラマ『ひとりキャンプで食って寝る』のこと。ひとりでキャンプ場で缶詰を使った料理を作り、食べることが大好きな大木健人を演じる。「キャンプに慣れている役なので、テントの張り方やギアや機材の準備の仕方は事前に練習しましたが、役作りをしている感じはありませんでした。監督にも、『そのままいてくれれば健人なんで』と言われたくらいです。多分、基本、ひとりでぼーっとしているところを見ていて、三浦くんならいいかって思ったんじゃないでしょうか(笑)。ただ、無口な人や、一見近寄りがたそうな人と出会っても変に気負わず人と関わっていく人間性は、人見知りの僕とは違うのかな。撮影も、ひたすら僕が楽しんでいただけでした。実際に売っている缶詰を使って、少し手を加えて食べるというシーンをたくさん撮ったんですけど、全部美味しかったのでトクしたな~と。凝ったものではないけど、外で食べるという雰囲気も含めて最高でしたよ。ただ、撮影用ビールは中身がお茶なので、そこだけちょっと残念だったけど…」撮影をきっかけにひとりキャンプの楽しさに開眼した三浦さん。プライベートでも行くようになったそう。「テントを張って、たき火をして、飯作って、酒を飲んで、朝起きたらコーヒーを淹れて…と、ドラマの光景そのままです。料理も缶詰を食べていて、コーン缶とコンビーフ缶は最強だと、あらためて感じました。基本、休みの日は引きこもっていたのですが、最近、その場所が家から山に移った感じです。気持ちが開放的になるし、健康的になれた気がしていいですね。“この日に行こうかな”と計画するのも楽しみになっているし、自然の音がちょうどいい雑音として聞こえてくるからか台本を覚えるのも早くなりました。そう、最近、女性のソロキャンパーが増えているという記事を見たのですが、実際に行くとおじさんしかいなくて…。アンアン読者のみなさん、ぜひ、ひとりキャンプをしてみてはどうですか?ずっと座っているので、アウトドアショップで自分に合う椅子を見つけられると非常にいいと思います。ドラマにはノウハウがたくさん詰まっているので、よかったら参考にしてみてください」『ひとりキャンプで食って寝る』缶詰料理を作ることに幸せを見出す男・大木健人と、海や山、川で獲って食べることに心を奪われる女・七子(夏帆)。それぞれのキャンプ物語を隔週で描く。10月18日(金)24時52分~、テレビ東京ほかにて放送開始。©「ひとりキャンプで食って寝る」製作委員会みうら・たかひろ1985年11月10日生まれ。東京都出身。映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』で俳優デビュー。NHK大河ドラマ『いだてん』に野田一雄役で出演中。映画『大綱引の恋』が2021年に公開。※『anan』2019年10月23日号より。写真・岡本 俊(まきうらオフィス)インタビュー、文・重信 綾衣装協力・ROL(by anan編集部)池田エライザさんのヘルシービューティのヒミツ
2019年10月20日2019年6月から全国の料飲店向けに先行発売されている、サントリースピリッツ株式会社のジャパニーズクラフトリキュール「奏 Kanade」が、10月1日(火)から最寄りのスーパーマーケットなどでも販売開始となりました。この販売を記念し、オート・パティスリーとして名高い PIERRE HERME PARIS(ピエール・エルメ・パリ)とコラボレーションした期間限定のBAR「PIERRE HERME PARIS 青山 × 奏 Kanade ジャパニーズクラフトカクテルバー」が、PIERRE HERME PARIS 青山2F 「HEAVEN」 で、10月14日(月)までオープンしています。コラボレーションテーマは 「クラフト・ファンタジー」「PIERRE HERME PARIS 青山 × 奏 Kanade ジャパニーズクラフトカクテルバー」では、「奏 Kanade」 を使ったカクテルが楽しめるだけでなく、抹茶・柚子・白桃の、3種類の「奏 Kanade」 に合わせてピエール・エルメがつくる、オリジナルマカロンのマリアージュが楽しめます。一つひとつ丁寧に人の手で生み出され、匠の技が詰め込まれたピエール・エルメのスイーツと、酒づくりに100年以上の歴史を持つサントリーがつくるリキュールは、どちらもクラフト(手仕事)によって出来上がる “ファンタジー(楽しみ)”!BARというみんなが集う場所で、友人や彼氏と一緒にお酒を楽しむことも一つのファンタジー。一人でいろいろなカクテルを楽しむことも、またファンタジー。待つ楽しみや出会う楽しみなど、「奏 Kanade」 を通して”お酒のある時間を楽しみに変えていくこと”が、コンセプトの一つとしてあります。歴史や伝統を背景として、その道のプロが素材をブレンドし出来上がるカクテルは、まさに「奏でられていく」という表現がぴったりだと言えます。”パティスリー界のピカソ”がつくるカクテルに合わせた絶品マカロンピエール・エルメ・パリを代表するスイーツの一つ、マカロン。今回の期間限定BARには「奏 Kanade」を使用した3種類のマカロンを、カクテルとマリアージュして楽しむ 「奏 Kanade マリアージュセット」がメインメニューとして登場。抹茶・柚子・白桃の中から好きな種類のソーダ割りと、期間限定のマカロン(3個)がセットになっています。奏Kanade マリアージュセット(抹茶・柚子・白桃)¥1,500(税抜き)※1Fの店舗でも数量限定販売(オリジナルBOX付:3個セット/¥1,400 税別)通常、ピエール・エルメ・パリがつくるマカロンにはリキュールなどの酒類は使用していないそうですが、今回は特別なレシピとして、風味づけに「奏 Kanade」を使用。素材とリキュールの微かな風味が自然なクラフト感を演出する、まさに「カクテルのためのマカロン」です。《3つのマカロンの味わい》・白っぽいマカロン「柚子」柚子風味のホワイトチョコレートガナッシュに柚子のゼスト(柚子の皮のすりおろし)を追加。・緑色のマカロン「抹茶」マロングラッセ入りクリームと抹茶入りガナッシュを合わせて。・オレンジっぽいマカロン「白桃」サフランと白桃風味のホワイトチョコレートガナッシュに、アプリコット片を使用。どのマカロンも芸術的なおいしさ!匠が手仕事でつくるリキュールをカクテルにHAKU × 奏 Kanade 抹茶シェカラート ¥500(税抜き)BARで提供する「奏 Kanade」 を使ったカクテルには、リキュールの繊細な香味を感じやすいようシンプルなソーダ割りにした 「奏 Kanade withSoda」をはじめとする、3種類のカクテルがラインナップ。・クラフトウォッカ「HAKU」と「奏 Kanade(抹茶)」のシェカラート・「ROKU」というジンを使った「奏 Kanade(柚子)」のジントニック・「HAKU」と「奏 Kanade(白桃)」のスクリュードライバーそれぞれの「奏種 Kanade」に合わせた、飲み方の異なるとっておきのカクテルが揃いました。ROKU × 「奏 Kanade(柚子)」のジントニック ¥500(税抜き)HAKU × 「奏 Kanade(白桃)」のスクリュードライバー ¥500(税抜き)サントリースピリッツ株式会社は、サントリーグループの中でもバーボンやウイスキーなどを取り扱うスピリッツ専門の事業なので、カクテルとして合わせるウォッカやジンももちろんこだわりのお酒。こだわり抜いて仕上げたリキュールとスピリッツでつくるカクテルは、スッキリと澄んで香りが鼻に抜けるような豊かな味わいです。香りと食材が奏でる素材のマリアージュ。お通しも和風に。「PIERRE HERME PARIS 青山 × 奏 Kanade ジャパニーズクラフトカクテルバー」では、小皿に入った一口大のご飯がお通しとして出されます。このお通しもピエール・エルメ・パリが考えたメニューの一つ。粉末状の野菜だしと海苔がトッピングされていて、香ばしい風味が口の中いっぱいに広がります。まるでだし茶漬けを食べているかのような味わい。「奏 Kanade」と、その味わいを相乗効果で高めるマカロン。一見難しい組み合わせのように感じますが、マカロンに使用している素材に香りを感じるものが多く使われているので、リキュールの風味に甘みと香りが程よくマッチ、2つを交互に味わいたくなるように仕掛けられています。この意外性のあるマリアージュは、ぜひ体感してみてほしいです!食のクラフトを楽しむ期間限定BARで酔いしれるアルコールは平日なら夕方17時から、土休日は昼11時から提供を開始。ゆっくりと流れる時間を感じながら過ごしたい夜に行きたい期間限定のBAR。オープン中にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?「PIERRE HERME PARIS 青山 × 奏Kanade ジャパニーズクラフトカクテルバー」場所:PIERRE HERME PARIS青山の2F「HEAVEN」(東京都渋谷区神宮前5-51-8ラ・ポルト青山2F)営業時間:・平日11時〜21時(アルコールは17時〜21時まで提供)※11時〜17時までは通常営業です。来店時間は20時まで。・土休日 11時〜20時(アルコールは11時〜終日提供)※来店時間は19時まで。奏Kanade公式サイト HERME PARIS 公式サイト Igarashi
2019年10月01日東京・DDD青山クロスシアターで行われる落語会『青山らくご ~DDD寄席~』のVol.2が10月4日(金)から6日(日)に開催される。vol.1に続き出演する柳家花緑と、ゲストの篠井英介に話を聞いた。【チケット情報はこちら】劇場で開かれ、“落語界と演劇界がクロスする落語会”として今年8月にvol.1が開催された『青山らくご』の第二弾。前回も出演した花緑は「第一弾はおもしろい会になりましたね。DDD青山クロスシアターは落語にちょうどいいサイズだと感じました。一番後ろの席でも顔が観えますし、伝わりやすい距離感ですよね」と感想を語る。初登場でトークゲストの篠井は「青山という、落語にはなかなか結び付かなかった場所でやるというのもミソですよね。ワクワクする」と印象を語る。会は3日間開催され、初日は花緑の一門から柳家緑君、大神楽の柳貴家雪之介を迎えての「~花緑のふざけ過ぎてごめんなさいの会~」。花緑曰く「ふざけることを前提にやる落語会です」とのこと。内容について「僕が9歳から落語をやってきて、一番ふざけているものを詰め込む予定です。この企画は、最初で最後かもしれないですよ(笑)」と構想を語ると、篠井も「すごい!それはアピールしないと」と大興奮。中日(なかび)は「~『昭和元禄落語心中』の会~」と題し、昨年10月に放送されたドラマも好評の漫画『昭和元禄落語心中』(雲田はるこ/講談社刊)にゆかりのある出演者が揃う。噺家はドラマに出演した橘家圓太郎、隅田川馬石、柳家緑助、トークゲストに松田役の篠井が登場。篠井は「噺家の皆さんがドラマの現場でどんなふうに思っていたのか聞いてみたい。今だからできる話ができればと思っています」と楽しみにしている様子。余談だが、篠井は落語をやらないのかと聞いてみると「やってみたいというスケベ心はあるんですよ、正直」と笑いつつ、「でも、とんでもないです」と落語家へのリスペクトを明かした。千秋楽は「~令和の推しメンの会~」と題し、落語界のイケメン五明樓玉の輔、瀧川鯉斗、林家木りんが集結。昨年上方演芸の殿堂入りをした「かしまし娘」から正司花江をトークゲストに迎え、トークバトルが行われるという。花緑が「僕は、玉の輔兄さん以外のふたりに稽古をつけているのですが、確かに推しメンになるほどのいい男ですよ。でも……これ以上は言いません!!」と気になる言葉(笑)。一体どんな会になるのか最も未知な日とも言えそうだ。ここでしか観られない3日間になる『青山らくご Vol.2~DDD寄席~』は、10月4日(金)から6日(日)に東京・DDD青山クロスシアターで開催。」取材・文:中川實穗
2019年09月25日あのお店の、あの一品。私たちをきっと満たしてくれる、おいしそう、気になる、食べたい! スイーツをご紹介。3時のおやつの参考に、ぜひどうぞ。ピエール・エルメ・パリ 青山がこの夏限定で、南国リゾートに変身。2階の「Heaven」では期間限定のデセールが登場します。今日のスイーツvol.9ピエール・エルメ・パリ青山 「アフタヌーンティー“Hawaii”」今日は、「Heaven」の今だけしか味わえない「アフタヌーンティー“Hawaii”」(1万800円※2名分、税サ込)をおすすめ。ベーコン&チキンのサンドイッチ、トマト& アボカドのサンドイッチ、バニラクリームのマンゴー入りシュー、 パイナップルとブラウンシュガーのパンケーキ、 マンゴーのフィナンシェ、 パッションフルーツとココナッツのソルベ、パートドフリュイ オアジス、ココナッツサブレがセットになった、丸ごとアロハな8月31日までの期間限定メニュー。ハワイアンカフェのようにウィンドウデザインやサーフボードで夏にデコレーションされたピエール・エルメ・パリ 青山にぜひ立ち寄ってみて。ピエール・エルメ・パリ 青山
2019年07月16日8月11日(日・祝)と12日(月・休)に東京・DDD青山クロスシアター初となる落語会『青山らくごVol.1~DDD寄席~』が開催される。劇場で開かれ、落語家・柳家花緑、俳優・風間杜夫らが出演する、“落語界と演劇界がクロスする2日間”な本企画。その両日に出演する風間に話を聞いた。【チケット情報はこちら】8月11日は「~花緑と風間落語×演劇の最強タッグ~」として柳家花緑、風間、柳家勧之助が、12日は「~風間杜夫と旬な若手たち~」として風間と笑福亭べ瓶、三遊亭とむ、三遊亭鳳月が出演するこの企画。そこに両日出演し、古典落語のネタを披露する風間は、“演劇界代表”とはいえ落語ファンにはおなじみの存在だ。俳優業のかたわら20年以上にわたり落語に取り組み、多いときは年間30ステージほども高座にあがる。実は1日目に共演する花緑はその活動のきっかけを作った人物。「僕が初めて高座にあがったとき、花緑師匠がすごく褒めてくださいまして。花緑師匠は小さん師匠のお孫さん、つまり人間国宝の孫でしょう?さすがサラブレッドですよ。人を見る目が違う。褒める人間を間違えない(笑)。師匠の眼力の鋭さに敬服しまして、『それじゃあやってやろうじゃないか』とね」とお茶目に笑う。2日目の出演者は、二ツ目(落語家の階級。最高位「真打」のひとつ下)を中心に勢いある若手がズラリ。そんな若手との共演を「楽しみ」と語りつつも「でも中には『なんで風間杜夫なんだ』と思っている人もいるかもしれないからね!そこは芸でねじ伏せないと」と意気込んでみせる。では風間にとって“良い芸”とはなにか。「これは芝居も同じですが、上手い下手、好き嫌いはあれど、結局人を惹きつけるのって“人柄”だと思います。よく『芸は人なり』と言いますよね。そこに人間性が出るものだからこそ、僕がつまんないヤツだと噺もつまんなくなっちゃう」。『芸は人なり』は柳家小さんの言葉でもあるが、俳優・風間と縁が深いつかこうへいの考えにも通ずる。「つかさんも、そうやって僕らを前に出してくれました。お客さんに判断してもらえ、と。お前の中にある愛嬌だとか正義感だとか卑屈さだとか人を嫉む気持ちとか、とにかく人としてのいろんなものを観てもらえ、そして『でもやっぱり風間はいいな』と言われるようになれ、と」。本企画を前に「花緑師匠と同じ板の上に出られることはしあわせですし、若手の皆さんの高座を拝見して刺激を受けるのも楽しみです。落語はいつも修行のつもりで出ていますが、僕が落語を楽しんでることは、お客さんに伝えたいですね」と語った風間。70歳を迎えてもなお進化し続ける風間と落語家たちの、DDD青山クロスシアターでしか観られないコラボをお楽しみに!取材・文:中川實穗
2019年07月05日東京・南青山にあるキャラメルバー専門店「ジェンディー(GENDY)青山」の「ザ プレミアム ビターキャラメルバー(The Premium Bitter Caramel Bar)」に、夏季限定フレーバー「オレンジ」が登場。2019年7月1日(月)より、1日30ダース限定で発売される。「ジェンディー青山」では、“紳士の一級品”をコンセプトに、吟味したこだわりの素材とオリジナルレシピを使って1本ずつ手作りされる「ザ プレミアム ビターキャラメルバー」のみを販売している。展開するキャラメルバーは、深くローストしたビターキャラメルをスパイスの効いたクッキーでサンドしており、スパイスの香りと、後から追うように濃厚でほろ苦いキャラメルを堪能できる。葉巻のような木箱のパッケージに入った大人な味わいのスイーツだ。今回、このキャラメルバーから初めての新フレーバーが登場。夏季限定「オレンジ」は、厳選したバレンシアオレンジのピールとグランマルニエを組み合わせて、夏の夜にぴったりなカクテルをイメージした爽やかな味に仕上げている。【詳細】ジェンディ-青山「ザ プレミアム ビターキャラメルバー “オレンジ”」《夏季限定》発売日:2019年7月1日(月)価格:6,000円+税※1日30ダース限定。※予約は、店頭または電話で受付(13:00~19:00)。【店舗情報】ジェンディー青山住所:東京都港区南青山5-4-40 A-FLAG骨董通りTEL:03-6712-6890営業時間:13:00~19:00
2019年06月29日第15回「青山パン祭り」が、2019年5月11日(土)・12日(日)の2日間、東京・国連大学 中庭にて開催される。渋谷・青山エリアを中心に、こだわりの一品を焼き上げるパン屋が集結するグルメイベント「青山パン祭り」。開催15回目を迎える今回も、2日間の開催で延べ80店舗を超える出店店舗による、多種多様なパンが楽しめる。中でも特に注目したいのは、全国のパン職人が選ぶ、それぞれの想いや表現が凝縮された“シグネチャーブレッド”。なぜそのパンを選んだのか、誕生するまでにどんなストーリーがあったのかなど、知られざる物語を「青山パン祭り」のインスタグラムアカウントにて事前に投稿。当日に特設コーナーに用意される全9種類の“シグネチャーブレッド”は、その誕生の背景を知ることで、より味わい深いものとなりそうだ。また、そんなパンの数々と相性抜群のドリンクが楽しめるバーもオープン。濃厚でコクがありながらもあっさりした新感覚ミルクティーや、スウェーデン・ストックホルムで焙煎したコーヒー、酪農家が作るチャイ、そしてパン屋が作るクラフトビールなど、ユニークなドリンクも是非パンと合わせて堪能してほしい。そのほか、会場を同じとする青山ファーマーズマーケットの出店農家の素材を使ったオリジナルサンドイッチや、「青山パン祭り」をきっかけに商品かされた「パン好きのカフェオレ」など、本イベントならではのコラボレーションメニューも用意されている。【開催概要】第15回 青山パン祭り日時:2019年5月11日(土)・12日(日) 11:00〜17:00会場:国連大学 中庭(東京都渋谷区神宮前5–53–70)<出店店舗>■パン&スイーツ・5月11日(土)écru、Fluffy、麦焼処 麦踏、bananacona、ラトリエ・デュ・パン、ムール ア・ラ ムール、co-mame bakery、ドイツパンの店タンネ、bricolage bread & co.、東京べーぐる べーぐり、nichinichi、野菜パン ドドウ、DNO、穂乃ぱん、エンゼル、セモア!、Kuumba du falafel、やま市パン商店、Guruatsuぐるあつ、GO! MUFFINS GO!、ULUCUS、TiMi、caféshop、Cisco the bakery -Pugliese-、トライベッカ・ベーカリー、ドミニクドゥーセの店、soil by HOUTOU BAKERY、キビヤベーカリー、KANEL、HIKARI SHOKUDO、伊豆高原フロマージュパン専門店 Mable Coco.・5月12日(日)Bricoler、écru、bananacona、ラトリエ・デュ・パン、ムール ア・ラ ムール、フランスパン、co-mame bakery、bricolage bread & co.、柳島カルチャー、THE BAKERY、nichinichi、三軒茶屋の明るいパン屋 ミカヅキ堂、野菜パン ドドウ、おへそカフェ&ベーカリー、自家製酵 母ぱんと手づくりあんこの店 いちあん、自然酵母 山のパン屋、TAK BAGERI–CAFE、DNO、信州薪窯パン野良屋、穂乃ぱん、石窯薪火パンとサンドイッチ ときはや、ベッカライしゅんた、セモア!、Kuumba du falafel、びおりーの、Guruatsuぐるあつ、ULUCUS、TiMi、634BAGEL、caféshop、トライベッカ・ベーカリー、ドミニクドゥーセの店、カルパ、キビヤベーカリー、伊豆高原フロマージュパン専門店 Mable Coco.、Nansuca Pansuca■グッズ・5月11日(土)BREAD1set、mujina木工房、Leaf & Moon、pu・pu・pu、カリーノぱん、渋川飯塚ファーム、Bocchi、ハウスサンアントン ジャムファクトリー、満月のGHEE、CARAMELIFE、HAPPY NUTS DAY、田園フルーツファクトリー、トラヤカフェ・あんスタンド 北青山店、BOOK TRUCK、SANCHAI PEANUT BUTTER・5月12日(日)pu・pu・pu、渋川飯塚ファーム、ハウスサンアントン ジャムファクトリー、ハウスサンアントン ジャムファクトリー、満月のGHEE、CARAMELIFE、HAPPY NUTS DAY、田園フルーツファクトリー、美岳小屋、装花TOKYO、BOOK TRUCK、SANCHAI PEANUT BUTTER■フードカート&ドリンク・5月11日(土)DEENEY’S、WISH FRESH SALAD、RUBBER TRAMP、THE BLUE TRUCK、野毛山カレー食堂、和風ジェラートおかじTokyo、タルマーリー(ビール販売)、STOCKHOLM ROAST TOKYO、MILK TEA SERVICE、Human Nature・5月12日(日)DEENEY’S、pizza van、WISH FRESH SALAD、RUBBER TRAMP、THE BLUE TRUCK、野毛山カレー食堂、¡Vamos!、和風ジェラートおかじTokyo、タルマーリー(ビール販売)、STOCKHOLM ROAST TOKYO、MILK TEA SERVICE、Human Nature
2019年04月25日ラデュレ(Ladurée)が東京・青山に構える路面店「ラデュレ 青山店」より、オープン1周年を祝した「ラデュレ青山店・アニバーサリー・スイーツビュッフェ」が2019年3月24日(日)に開催される。ドリーミーな世界観が詰まった店内で、贅沢なひと時を2018年3月にオープンした「ラデュレ 青山店」は、優雅な空間の中で美しいパティスリーを楽しめる日本初の路面店。メゾンのドリーミーな世界観が詰まったブティック&サロン・ド・テにて、今回は1日限りのスペシャルなメニューが提供される。人気パティスリーが勢ぞろい!アニバーサリー・スイーツビュッフェ「ラデュレ青山店・アニバーサリー・スイーツビュッフェ」は、ラデュレの人気パティスリーをビュッフェ形式で提供。ビュッフェ台に並ぶのは、苺風味のムースがアクセントになる苺型のケーキ「フレーズ・ラデュレ」や、フランボワーズやライチをサンドしたピンク色のマカロン「イスパハン」をはじめ、シュー生地に桜風味のクリームをたっぷりとのせた季節限定「サントノレ・サクラ」など全6種類のパティスリー。また色とりどりのマカロンや焼き菓子も、好きなだけ楽しむことが出来る。限定マカロンボックス&パティスリーもさらに同日には、同店限定のアニバーサリーコレクションが登場。可憐なバレリーナを描いた限定マカロンボックス「ダンスーズ」と、愛らしい猫のデザインを特別にあしらった、シュー生地使用のパティスリー「ルリジューズ」が店頭に並ぶ。【詳細】ラデュレ 青山店1周年記念開催日:2019年3月24日(日)場所:ラデュレ 青山店住所:東京都港区南青山5-9-15TEL:03-6418-5325■ラデュレ青山店・アニバーサリー・スイーツビュッフェ時間:11:00/13:00/15:00/17:00(席は1時間半の予約制)価格:6,500円(税込)※スイーツの他、コーヒー、紅茶付き予約方法:ラデュレ公式ウェブサイト及び一休.comから予約※テラス席のみ当日先着順にて案内(天候により変更有り)■限定コレクション・限定マカロンボックス「ダンスーズ」価格:2,862円(税込)・1周年記念「ルリジューズ」※価格未定【問い合わせ先】ラデュレ カスタマーサービスTEL:03-4578-0846
2019年03月14日東京・南青山にある独立教会「南青山ル・アンジェ教会」で開催中のクリスマスイルミネーションに、ルトロン編集部が潜入してきました。無数のキャンドルの光に包まれながら、素敵なクリスマスを過ごしてみませんか。「南青山ル・アンジェ教会」のクリスマスイルミネーション2019年2月14日に20周年を迎える「南青山ル・アンジェ教会」では、“~May your wish come true~(あなたの願いごとが叶いますように)”をテーマに、2018年11月1日(木)~12月25日(火)までの期間、クリスマスイルミネーションが開催されます。「南青山ル・アンジェ教会」は、ジャニーズグループ・Kis-My-Ft2の玉森裕太さんが、冠番組『キスマイBUSAIKU!?』でデートコースとして紹介し、1位を獲得したスポット。女性が理想とする、ロマンチックなデートが叶う場所です。「南青山ル・アンジェ教会」クリスマスイルミネーション概要開催期間2018年11月1日(木)~12月25日(火)場所東京都港区南青山3-14-23休業火曜休み※12月25日を除く点灯時間17:00~22:00※16:30以降は教会は鍵がかかってしまうので、基本的に外から観賞。「南青山ル・アンジェ教会」クリスマスイルミネーションのみどころ教会の象徴「アイビー」がシャンパンゴールドに“永遠の愛”という意味をもつ、教会の象徴となる観葉植物「アイビー」に、温かみのあるシャンパンゴールドの光が彩られます。創業当初は背丈くらいだった「アイビー」のつたですが、いまでは屋根のてっぺんまで伸びて、ぐんぐん成長中。そんな「アイビー」全体に、今回初めてイルミネーションがほどこされます。チャペル全体がきらびやかに輝くイルミネーションはとてもロマンチックで、通りゆく人の足も止まるはず。天使のステンドグラス扉のうえには教会の名前「アンジェ=天使」にもある天使のステンドグラスが。“天使が見守る教会”という意味があります。イルミネーションとステンドグラスの美しいコラボレーションをぜひ体感してみてくださいね。ベストフォトスポットは教会正面!教会正面のつたの間から、つたが写り込むように撮影するとおしゃれな一枚が撮影できます。被写体に扉の前に立ってもらって、シルエットを出してもステキです。クリスマスイブに開催!「キャンドルナイト」2018年12月24日(月)には、礼拝堂がキャンドルの無数の光に包まれ、美しい幻想的な教会が楽しめる「キャンドルナイト」を開催。2018年は先着120名さま限定で、すでに抽選は終了しています。例年は11月中に申し込み期間があり、当日は入れ替え制です。リピーターのお客さまも多く、カップルはもちろん、女性のグループで来る方もいるのだそう。12月23日(日)には、「南青山ル・アンジェ教会」で式をあげた人限定で「キャンドルナイト」が開催されます。毎年変わるデザイン2011年から開始された「キャンドルナイト」は、毎年キャンドルの配置デザインが変わります。一つひとつスタッフが丁寧に飾りつけるキャンドルは、芸術的な美しさ。絨毯ではでない、大理石ならではの美しいうつりこみがロマンチックです。2018年のデザインはまだ公開されておらず、来場者へのサプライズとなるそうなので、公開を楽しみにしていてくださいね。■2016年のデザイン■2017年のデザイン光×香り×音のロマンチックな演出教会の入り口付近や中階段あたりには、香水のブティックとして人気の「ジョーマローン」のキャンドルも設置。「キャンドルナイト」のときはバージンロードまでキャンドルが並び、教会全体がキャンドルの温かい香りに包まれます。BGMと一緒にキャンドルの火のゆらめきをゆっくり楽しむ、素敵なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。バージンロードの白いバラ新婦のこれまでの人生の道を意味している「バージンロード」の両脇には、白バラの生花がデコレーション。トゲをもつ白バラは、“純白・染まらない・染めらない”という意味合いがあります。「南青山ル・アンジェ教会」では、魔除けの白バラを、フローリストが愛情を込めて毎日選んで入れ替えているのだそう。教会内では、キャンドルのあたたかい香りと、生花のバラの甘い香りを感じることができます。花のワークショップやゴスペルなどのイベントも開催「南青山ル・アンジェ教会」専属のプロのフローリストが教える「スワッグ」や「ハーバリウム」のワークショップも開催。毎年11月に入ると、「南青山ル・アンジェ教会」や教会専属のフラワーアーティストチーム・リリーローズのインスタグラムアカウントで、イベントの告知がされます。福岡・京都・名古屋を含めた4地域のワークショップが開催されており、投稿には地名が書かれているのでお間違いなく。教会併設レストラン「ラ ロシェル 南青山」でディナー南仏を思わせるたたずまいと、野菜本来の味をハーブで引き立てた料理がいただけるフレンチレストラン「ラ ロシェル 南青山」。「南青山ル・アンジェ教会」に併設されているので、イルミネーションを見た後のディナーにぴったりです。料理の鉄人・坂井シェフらが営む「ラ ロシェル 南青山」では、クリスマスディナーも展開されています。2018年はすでに予約がいっぱいとなっていますが、来年以降は早めの予約がおすすめです。南青山の教会でロマンチックなクリスマスを過ごしてぬくもりあふれる神聖な雰囲気の「南青山ル・アンジェ教会」のクリスマスイルミネーションは、ロマンチックな雰囲気を楽しみたいカップルやグループにおすすめのスポット。通りかかることがあれば、気軽に観賞してみてくださいね。スポット情報スポット名:南青山ル・アンジェ教会住所:東京都港区南青山3-14-23 南青山ル・アンジェ教会電話番号:03-5411-2722
2018年12月24日毎週土曜と日曜に東京の青山の国連大学前で開催されている人気マーケット『Farmer’sMarket@UNU(青山ファーマーズマーケット)』と全国の農家さん、トップシェフ、日本ガラスびん協会が、それぞれの強みをいかして作ったブランド《TOKYOBINZUMECLUB(トーキョービンヅメクラブ)》。とってもキュートなガラスびんに、生産者と作り手の想いがぎゅっと詰まっています。おいしい食材を魅力あふれる商品に!《トーキョービンヅメクラブ》は、形が悪かったり作りすぎてしまったりして廃棄されてしまう果物や作物を商品にしたいという思いからスタートしたブランドです。コンセプトは“FromFarmtoGlassbottle”。収穫の際に規格外となってしまった食材を、プロのシェフが手を加えて商品に生まれ変わらせることでフードロスをなくし、食材に新たな価値を生みだします。パッケージにはリサイクル可能なガラスびんを使用することで、環境問題にも配慮しました。トップシェフ3人が作ったプロならではの味わい2018年10月20日から発売された《トーキョービンヅメクラブ》の第一弾となる商品はジャム、調味料、ジュースなどの4商品8アイテム。いくつもの農家さんと、シェフのコラボによってできあがりました。●《ベジチャツネ》トマト900円、りんごと糀900円、チョコバナナ900円(すべて税込)フードディレクターの塚本紗代子さんが手がけたのは、砂糖不使用で離乳食としても食べられるという「ベジチャツネ」。小さな子どもを持つママや、ヘルシー志向の女子にもよろこばれそうです。●《ホットソース》ハラペーニョ1,000円(税込)〔Salmon&Trout(サーモン・アンド・トラウト)〕の森枝幹シェフが、味のバランスを考えて作ったというホットチリソースは、グリル料理にぴったり。●《ジャム》ルバーブ1,000円、セロリと和梨900円(共に税込)ジャムを手がけたのは〔PATH(パス)〕の後藤裕一シェフ。フルーツの組み合わせ、切り方、火の入れ方など、プロならでは技が生かされています。●《ジュース》ポンカン×いよかん1,800円、甘平×ポンカン×清見1,800円(共に税込)愛媛の〔大久保農園〕のみかんをブレンドした贅沢なジュース。これらの商品は『青山ファーマーズマーケット』のほか、《トーキョービンヅメクラブ》のウェブサイトからも販売される予定です。新商品も計画予定とのことなので、そちらも気になります。商品を手にとることで、さまざまな人達が関わっているというストーリーや、この商品を食べるわたしたちも、その循環に関わっている。そんなことを思い出させてくれるはずです。TOKYO BINZUME CLUB●ライター美濃羽佐智子
2018年12月05日