ゴディバ(GODIVA)から、ブランド誕生95周年を記念した「95周年 アニバーサリー -秋冬-」限定コレクションが登場。2021年8月25日(水)より順次、全国のゴディバショップで発売される。ゴディバ、ブランド誕生95周年を記念した限定コレクション2021年にブランド誕生から95周年というアニバーサリーイヤーを迎え、年間を通じて様々な記念チョコレートや焼き菓子を提案してきたゴディバ。その最後を締めくくることになる「95周年 アニバーサリー -秋冬-」は、“チョコレートで辿るゴディバの95年の歴史”をテーマに掲げた限定コレクションだ。創業当時に作られて以来、時を超えて愛され続ける「レディノア」から、95周年を記念して新たに作られた「ミルク レモンムース」まで、まるで宝石のように美しい9種類のチョコレートが楽しめるラグジュアリーなボックスを展開する。「95周年 アニバーサリー -秋冬- グランプラス」「95周年 アニバーサリー -秋冬- グランプラス」は、色とりどりの花々を描いた華やかなボックスの中に、美しいチョコレートと限定カレを詰め合わせたコレクション。サイズの異なる12粒入と30粒入の2種類で展開され、30粒入には定番のゴールド粒も含まれている。「95周年 アニバーサリー -秋冬- スーパーラグジュアリーボックス」95周年にちなんで全95粒のチョコレートを詰め合わせたのが、ネイビーブルーのベルベット調ボックスに、金箔で描いたイラストをあしらった「95周年 アニバーサリー -秋冬- スーパーラグジュアリーボックス」。定番のゴールド粒、 秋冬限定トリュフ、定番&限定カレなど、美しいチョコレートの数々を通してゴディバの歴史を辿ることが出来る、特別なコレクションとなっている。「95周年 アニバーサリー -秋冬- 山田平安堂コラボレーション」最後に紹介するのは、宮内庁御用達の老舗漆器店「山田平安堂」謹製の特別な重箱に12粒のチョコレートを収めた「95周年 アニバーサリー -秋冬- 山田平安堂コラボレーション」。伝統の朱色に金箔と銀箔で花々を描いた重箱は、チョコレートを食べ終わった後も様々な用途で活用出来そうだ。商品情報ゴディバ「95周年 アニバーサリー -秋冬-」限定コレクション■「95周年 アニバーサリー -秋冬- グラン プラス」販売期間:2021年8月25日(水)〜2022年1月6日(木)販売店舗:全国のゴディバショップおよびゴディバ オンラインショップ価格:12粒入 4,320円、30粒入 8,640円■「95周年 アニバーサリー -秋冬-スーパーラグジュアリーボックス」販売期間:2021年8月25日(水)〜2022年1月6日(木)販売店舗:一部の店舗及びオンラインショップにて先行販売※全国のゴディバショップでの取り扱いは、2021年11月1日(月)から2022年1月6日(木)までとなる。価格:95粒入 21,600円■「95周年 アニバーサリー -秋冬- 山田平安堂コラボレーション」販売期間:2021年11月1日(月)〜2022年1月6日(木)販売店舗:全国のゴディバショップおよびゴディバ オンラインショップ価格:12粒入 11,000円【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2021年08月28日「海鮮ピザが入りました!」調理場に声が届くと、土井スズ子さん(95)は、発酵させたピザ生地を丁寧に延ばし始める。香ばしく焼き上がったピザは、子ども連れの家族のテーブルへ。「ふんわりしておいしい!」「アサリがプリプリしているね」今年1月の誕生日を境に“耳が遠くなった”というスズ子さんだが、厨房にいてもその声はしっかり耳に届く。スズ子さんは、少し満足そうに目を細めた。そんなお客さんの声はやはりうれしいですか?と記者がたずねるとーー。「そりゃ、おいしいと言ってくれて怒ることはないでしょ!それがやりがいとか楽しみですか、と聞かれることが多いけど、難しいことはわかりません(苦笑)」ハキハキとそう語るスズ子さんは、“東京の台所”豊洲市場にある唯一の本格イタリアン「トミーナ」でピザを焼いている職人だ。毎朝11時には出勤。定休日以外は、15時まで3〜4時間、立ちっぱなしでピザ窯を見守っている。「足腰を鍛えるのに、これがいちばんいいんですよ。ほかに体にいいことは何もやっていないの。家にいてテレビを見ているよりも、ピザを焼いていたほうが楽しいし、私がいないとお客さんが困ってしまうから」スズ子さんがピザ作りを始めたのは20年前。なんと75歳を過ぎてからだ。一人娘で、現在トミーナのオーナーを務めている冨山節子さん(73)夫妻が、築地市場でイタリア料理店を経営していたことがきっかけだった。「娘が忙しく仕事をしていて、私が2人の孫の面倒をみていましたが、孫たちも大きくなって手が離れたころ、店が人手不足と聞いて。それで、私から『手伝おうか』と声をかけたんですよ。それまでピザを焼いたことはなかったけど、おやきを焼くようなものじゃない、って(笑)」私にもできると思った、と笑顔で語るスズ子さんだが、節子さんもその“腕前”には太鼓判を押す。「母が作るピザは、ふんわりしていながらさっくりしているんです。イタリアで修行した私でもこの食感は出せません。年をとったことで力が出なくなったことが、逆にいいのかも。ピザ生地を優しく延ばしていくから、ほどよい厚さになって、水分が残ってふっくらとなるのでしょう」本誌記者も、スズ子さんが焼いた「海鮮ピザ」を実食。エビ、ホタテ、ムール貝、アサリなど新鮮な具がたっぷりのせられたピザは、「もう1枚!」と言いたくなるような絶品!「母は適当に作っていると言っていますが、毎日、自分で焼いたピザを試食しながら、研究を続けているんですよ。魚介類やチーズは、この人“採算度外視”でてんこ盛りにしちゃうの。経営者としては大変なんです……(苦笑)」そう話す節子さんを見て、スズ子さんがすかさず、「この人はケチなのよ!」と白い歯を見せた。コロナ禍で、全国の飲食店は大きなダメージに苦しんでいるが、トミーナも例外ではない。市場の施設内にあるため緊急事態宣言下でも営業は続けていたが、一般客の入場は長期間制限された。1日の来客が市場関係者3人のみ、という日もあったそうだ。スズ子さんはこう語る。「人生はなるようにしかなりませんよ。でも、こういうときだからこそ、ご近所の飲食店と絆を確かめることができました。全国から新鮮な食材を届けてくれる市場の人、業者さんへの感謝の気持ちを忘れてはいけませんね」「女性自身」2021年4月27日号 掲載
2021年05月01日TBS系ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』などで知られる脚本家・橋田壽賀子さんが、急性リンパ腫のため4日、熱海市内の自宅で亡くなったことが5日、わかった。95歳だった。橋田文化財団によると、橋田さんは2月下旬、都内の病院に入院し、治療に専念。3月中旬、静岡県熱海市内の病院に転院し、今月3日、熱海市内の自宅に戻り、4日に息を引き取ったという。なお、故人の遺志により、通夜、告別式は執り行わず、本日5日、茶毘(だび)に付された。お別れの会などについても、遺志に従い、行う予定はないとのこと。(C)TBS
2021年04月05日ナイキ(NIKE)とキム・ジョーンズのコラボレーションスニーカー「ナイキ エア マックス 95 x キム・ジョーンズ」が、2021年3月19日(金)からドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)ほかで発売される。キム・ジョーンズデザインの「ナイキ エア マックス 95」2016年から続く、ナイキとキム・ジョーンズのコラボレーション最新作は、ナイキの名作の一つ「ナイキ エア マックス 95」にフォーカス。アイコニックなシルエットやデザインを踏襲しながらも、キム・ジョーンズの感性で、デザインディテールに遊び心を加え、アイキャッチーに仕上げているのがポイントだ。特徴的なのは、つま先にデザインされたミニ スウッシュ。また、アッパーは「エア マックス 360」から着想を得て、小さな孔の開いた素材を使用し、上から下にかけて薄くなるグラデーションカラーに整えた。ヒール部分やシュータンには、アクセントカラーとしてネオンオレンジをプラスして、グレーをベースとしたアッパーとのコントラストを楽しんでいる。【詳細】「ナイキ エア マックス 95 x キム・ジョーンズ」26,400円(税込)発売日:2021年3月19日(金)※予定取扱店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ナイキラボ MA5、SNKRS【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL: 0120-6453-77
2021年03月20日イラストレーター和田フミ江さんの「ママならぬ日々」第95話。マタニティ・ブルーズから抜け出せ、育児を楽しめるようになってきた和田さんですが、夫の衝撃のひと言に思わずワナワナしてしまったそう。そのひと言は……?娘の新生児期、私のもとに届いた「ママ友」からのメッセージ。マタニティヨガで知り合った方でした。リアルタイムで同じように頑張っている子とのやりとりは本当に楽しく、励みになって、次第にほかのママたちともメッセージを交わすようになりました。「ママならぬ日々」第95話 大げさかもしれませんが、「世界の断絶」すら感じてしまった強烈なひと言でした……。赤ちゃんに合わせて過ごす私の日常と、今までと変わりなく過ごしている夫の日常が、ぜんぜん違ってしまっていることに気づかされました。 私は里帰りしていたため、夫が私の実家にくるのは週末のみ。短い時間しか赤ちゃんに会わない夫とのギャップが、次第に明らかになっていくのでした……。 監修/助産師REIKO著者:マンガ家・イラストレーター 和田フミ江姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。
2020年11月05日韓国で夢を叶えてデビューしたKENTAさん。現在も日韓デュオJBJ95として韓国で活動していますが、このたび初めてソロとして、本名の髙田健太名義でデジタルシングル「またいつでも帰っておいで。」をリリースしました。作詞をKENTAさん本人が、作曲は旧友でシンガーソングライターの沙夜香さん(Play.Goose)、編曲にはJBJ95に楽曲提供もしているTOYOさんと本人も参加して意欲的に取り組んだこの曲は、3月に亡くなった母から贈られた手紙への返事として作ったものだそう。また、この曲を制作する過程で、あらためて家族について考えたというKENTAさん。曲に込めた想いについて伺いました。取材・文 尹 秀姫【ペンになってもいいですか!?】vol. 132KENTA 1995年1月10日生まれ 群馬県出身。--初めてのソロ曲であり、お母さまへの想いを込めた曲だということですが、まずこの曲を作ろうと思ったきっかけを教えてください。母に恩返しをしたいって気持ちがすごく大きかったですね。僕は歌手ですし、歌で何かを残せたらという気持ちがすごく大きかったんじゃないかなと、今となって思うんですけど……。正直、曲を作りはじめた時のことはあまりよく覚えていないんです。僕の性格上、思いついたら即行動! っていうタイプなので(笑)。恩返しをしたいという想いはもちろんあったんですけど、じゃあ曲を作ろう! という考えに至ったのは、寝て起きたら思いついた、という感じでしたね。ある意味、(アイディアが)降りてきたというか(笑)。--曲を作ろう!という考えが降りてきた時、まっさきに思いついたのはどんなものでしたか?僕はそれまでメロディを作ったことはなくて、歌詞を書いたことは何度かあったんですね。それが世に出たことはないんですけど。なのでメロディが思いついたというよりは、歌詞が降りてきたというか。自分の気持ちをまずは書き出してみたんですけど、全然まとまりがなかったのでどうしようかなと思ってた時に、ちょうど母からもらった手紙が出てきて、それを読んでいたら号泣してしまって……。文字から伝わってくる気持ちってあるじゃないですか。それで、この手紙に返信したいと思って、歌詞を書きはじめました。--そのお手紙はいつもらったものだったんですか?母が亡くなる前、最後にもらった手紙なんです。その手紙に「またいつでも帰っておいで」という言葉がありました。歌詞にも書いたんですけど、僕が韓国に戻る日、母は先に仕事に出かけていて顔を見ていないので、「最後は顔を見ることもなく」というのも実話ですね。--タイトルの「またいつでも帰っておいで。」というフレーズは、言われたい言葉でもあり言ってあげたい言葉でもあると思いました。お手紙にあった言葉の中でもこのフレーズをタイトルに選んだ意味は?母が亡くなってからあの手紙を見て、「ただいま」「お帰り」「またいつでも帰っておいで」っていつも言われていたその一言がどれぐらい自分の力になっていたんだろうというのを再確認しました。誰かが待ってくれてるってすごく心の支えになるんだな、力をもらえるんだなって思えた言葉だったんですね。それに、僕からも母に、またいつもでも僕らのいるところに帰っておいでねと言いたいですし。おたがいが向かい合って、支え合ってるようなフレーズだなと思ったので、この一文をタイトルにしました。この曲を聴いてくれた方も、親が子ども想う気持ちで聴いていただいてもうれしいですし、逆に子どもの立場から親御さんを想いながら聴いていただいてもいいですし、どちらからも理解してもらえるような曲にしたかったんです。--作曲を旧友である沙夜香さんに、編曲をこれまでも一緒にお仕事された経験のあるTOYOさんにお願いしていますが、KENTAさんから2人にどんな曲にしたいという話をしましたか?これはみなさん感じ取ってくれていると思うんですけど、僕の書いた歌詞が、文字だけ見るとそこまで明るくないというか。特に「最後は顔を見ることもなくバイバイもなく」っていう部分はリアルな歌詞なんですけど、それをリアルにしたくなかったので、そこをもうちょっと明るく、つらいけど前を向いてがんばっていこうと思えるような雰囲気にしたいというのは最初に伝えましたね。僕も母が亡くなった後、悲しむばかりじゃいけないなと思ったんです。母が残してくれたことを、僕は母が亡くなった後にたくさん教わりました。命の大切さだったり、今しかないなっていうことだったり。家族のあたたかみもそうですよね。でもそれって決してマイナスではない、むしろプラスなことだと思うから、僕と同じような状況の方だったり、今はコロナのせいで会いたい人に会えない状況が続いているので、そういうあたたかい気持ちを受け取ってもらいたいなと思いますし、そういう気持ちは聴いてくれている方には伝わってるようなので、ありがたいですね。--日本で初めてファンミーティングをされた時、家族が来ていると誇らしげに語っていたケンタさんを今もよく覚えていて、夢だったデビューを叶えたことをご家族はきっと喜んでいらっしゃったと思います。デビュー後のことで家族から言ってもらった言葉はありましたか?僕は母から心配されることのほうが多くて、「大丈夫?」とか、そういう言葉が多かったですね(苦笑)。でも周りの人に聞いたら、僕のことをすごく自慢していたみたいです。母の前の職場の人だったりとか、僕の友だちとか(笑)。それを聞いた時はすごくうれしかったですね。少しでも親孝行できたのかなって。あと実家に帰るたびに色紙がたくさん準備されていて、ものすごい量のサインを書かされました。手紙は普段からよくもらっていました。僕が悩んでる時とか、ごはんと一緒に置いてくれてたりとか、韓国に行ってからは、実家から韓国に帰る日とか。そういう手紙をたくさんもらってて、言葉とはまた違う、文字だから感じるものってあるじゃないですか。母の気持ちをダイレクトに感じられるので、すごくありがたいなと思いますね。でも逆に亡くなった直後はつらすぎて(手紙を)見ることができなかったんですよ。僕はいまだに母の動画も見れないです。動いてる姿を見ると泣いちゃうので。でも手紙は動画よりは間接的というか、母のあたたかみを感じることができるので、僕も周りの人に文字で気持ちを残していこうって思いました。それに歌手としては今回、こうして母に恩返ししたいという気持ちを曲にできたのはよかったなと思いますね。--JBJ95の相方サンギュンさんはこの曲についてどういうふうに言っていましたか?歌詞を完全には理解できてない部分はもちろんあったと思いますが、曲を聴いた時、彼はもともと言葉が少ないんで、ただじーっと曲を聴いて、自分の中で気持ちを消化しながら聴いていたようなイメージでした。それが逆にありがたいなと思いました。感想を言われるよりも、「うんうん」と言いながら聴いているのがすごく印象的だったし、ありがたかったですね。伝わったのかなと思ったし。--この曲をどんな人に届けたいですか?「今は今しかない。だからこそ大切な人との時間を大切にしたい」というのが一番のメッセージですね。誰しも大切な存在ってあると思うんですよ。家族だったり、家族がいなくても大切な人だったり、人じゃなくてもペットだったり。その大切な人との繋がりによって学ぶこともあるし、力をもらうことがあると思うんです。今はコロナでなかなか人と会えない時期ですよね。この取材もリモートですし。でも、人と直接会うからこそ感じられるあたたかみってあると思うので、会いたい人に会えなくてさびしい思いをしている人や、行き詰まりを感じている人に聴いてもらいたいですね。--最近は新型コロナウイルスの世界的流行により、活動もかなり制限されて不便な日々が続いていると思います。この間、新しく始めたことや挑戦してみたこと、ハマったことなどありましたか?動画の編集を新しくはじめました! あと最近は今さらながらに韓国ドラマにハマりまして(笑)。今まで韓国にいるのに全然ドラマを見たことがなかったんですけど、最近やっとハマって、めっちゃ面白いと思って見ています。ドラマを見てると「演技してみたいかも!」って思っちゃいますね。最近は韓国ドラマを見ながら、セリフと感情をそのまま真似するというのをやっています。そうすると言葉のニュアンスやイントネーションがわかるし、こういう感情の時ってこれぐらいの声量で言うんだ、こういう表情なんだというのがわかるので。ドラマを見ながら遊びみたいな感じでやってますね。機会があったら演技もしてみたいなと思いますし、韓国語学習にも役立つと思います。やっぱり語学って耳から入って口から出すのが一番いいので、おすすめです(笑)。--動画編集といえば先日、KENTAさんがアップしていたファンミーティングへのお誘い動画はJBJ95のファンだけでなくK-POPファンの間でバズってましたね。やっぱり僕だからこそわかる気持ちってあるじゃないですか。本当に大変だったので(苦笑)。こんなこと言ったらアレかもしれないですけど、今オタクしてる子たちってめちゃくちゃ恵まれてますから! 10年くらい前に僕がオタクしてた時なんか、めちゃくちゃ大変だったんですよ。特に、韓国のアイドルを応援するのって。情報もないですし、時代もまだそんなにグローバルじゃなかったので全部韓国語だったし、韓国に行った時も何が何だかわからないし、とか(笑)。動画でも言ったんですけど、僕達自身もファンミーティングを見てもらいたかったんですよね。今回はオンラインだから少しでも見てみようかなと思ってくれた人を楽しませる自信は、僕にはあったので、だからそういう部分でアピールしましたし、共感してくれてたらうれしいですね。--動画では他にも日本から韓国に帰った際の、2週間の自宅隔離の間の様子が興味深かったです。特に、2週間が明けた直後にコンビニに走っていったところがリアルで面白かったです。本当にああなります(笑)。2週間も外に出られないと気持ちが落ちてくるんですよね。誰とも会えないし、日光にも当たれないし、風も感じられないという場所に2週間もいたらおかしくなってきて、最後はなんかもう全部爆発したかのように走っていきました(笑)。本当に!もともとおでかけ好きなのに、一切外に出ちゃだめなので。本当に一切外に出なかったし、部屋とトイレしか行き来しませんでしたもん。もうどんどんどんどん自分の中で「うわあああああああ」ってなっちゃいましたね。本当にね、普通にごはんが食べられることだったり、外に出てコンビニに行くだけのことがどれだけありがたいことなのかっていうのが心底感じた2週間でしたね。今はコロナで大変な人たちがたくさんいるし、僕ももちろん大変ですけど、それでもマイナスにだけとらえるのはよくないなというのを感じました。--コロナがおさまったらやりたいこと、考えていることはありますか?実家に帰りたいですね。今まで日本に行くことがあっても実家には帰らなかったんですよ。実家に行っても日帰りとか、一泊くらいで。友達に会いに行ったり旅行に行ったりしてたので。だから僕の人生で初めてです、こんなに家族に会いたいと思うのって(笑)。そういうのもきっと母が教えてくれたんだなと思います。早く実家に帰りたいです。甥っ子、姪っ子が大きくなる前に、ちっちゃい時の様子を直接この目で見ておきたいなっていうのもありますね。あとは旅行に行きたいですね。日本でも、日本じゃなくても。仕事では、今回は意味のある曲を日本語で出させていただいたんですけど、日本で活動したいというのはありますね。JBJ95としても、ソロとしてもバラエティ番組に出たり、ラジオに出たり、いろいろな方とコラボして、たとえば服を作ってみたり、化粧品を作ってみたり…。興味のあることがすごく多いので、いろいろな挑戦を日本でもしていきたいと思ってます。--まだしばらく会えないかもしれない日本のファンのみなさんにメッセージをお願いします。ファンのみなさんだけでなく、日本にいるみなさんに伝えたいんですけど、コロナでまだまだストレスも抱えて、大変な時間を過ごしている方がたくさんいらっしゃると思うんですけど、大切な家族や友達、気の合う人と会いながら、少しでも楽しい時間に変えていってもらいたいなと思います。コロナを通して学んだこともたくさんありました。もちろん、みなさん一人ひとり学んだこともたくさんあると思うんですけど、学んだことを生かして、一緒にいい未来にしていけたらいいなと思うので、体調には十分気をつけていただいて、また僕が日本に行けるようになったら直接お会いできるのを楽しみにしています。なので、その時までどうかお体に気をつけてほしいです。早くみなさんに会いたいです!InformationJBJ95 JAPAN Twitter @JBJ95_JapanJBJ95 OFFICIAL(韓国語)@JBJ95_official
2020年08月24日12月25日(水)から2度目となるジャパン・ツアーを開催するJBJ95のふたり。デュオとして韓国でデビューしてから1年を経て行うツアーは『JBJ95 2nd CONCERT [CELEBRITY PARTY 2019] in JAPAN』と銘打ち、各会場で異なるテーマや”ドレスコード”があるという。「JBJ95」のチケット情報「ドレスコードがあるからといって派手にする必要はないですよ。ワンポイントでもシンプルにかわいくなります。もちろんキラキラしたのもいいですけど、会場まで来るのに恥ずかしいかなと思って(笑)」(サンギュン)「どこから来たのかわかるような服装とか面白いかもしれないですよね!地元の民族衣装とか、群馬の方だったら[I LOVE群馬]みたいなTシャツとか、『あっ!●●から来たんだ』ってすぐ解るような……つっこみどころ満載の服装で来てくれたら嬉しいです!」(健太)ファンも全力で一緒に楽しめるのが、JB95ライブ―――そこで、95のライブを楽しむための5ヵ条を訊いてみた。「まず、“ひとりで来るべし”っていったらおかしいですけど、ひとりで来ても楽しめます!そして“隣の席の人と友達になるべし”」(健太)「“楽しくなったら一緒に歌う”も。公演を邪魔するくらいの大きな声で(笑)! あと、家に帰るころには皆さんにフレンドシップが生まれてるといいなと思います」(サンギュン)「僕、いつも言っているんです、『隣の人と握手してください』みたいなコーナー作ろうか、と。SNSのIDを交換させるっていう、嫌でも(笑)。でも、本当にそれで仲良くなったと感謝して頂いたことがあるので間違ってはいないかな、と。あと、“カッコいい!ていっぱい言うこと”!」(健太)「僕は最近『やばっ』がいいです、(日本語で)“サンちゃん、やばっ”って言ってほしいです」(サンギュン)「5つになってるのかな?(笑)。それから、お伝えしたいことがあって。公演ごとにテーマがあって、そのテーマに合った曲をやるのでセットリストも毎回違うんです。新曲のステージも楽しみにしていてください」(健太)公演は、2019年12月25(水)グランキューブ大阪 メインホール、26日(木)名古屋市公会堂、28日(土)大宮ソニックシティ 大ホールにて。チケットぴあにて発売中!PHOTO:KIM DAUN(STUDIO DAUN)TEXT:「K-POPぴあ編集部」
2019年12月12日ナイキ(NIKE)のスニーカー「ナイキ エア マックス 95(NIKE AIR MAX 95)」のアトモス(atmos)限定カラーが、2019年6月26日(水)よりアトモス各店などで発売される、新カラーで登場するナイキのシューズ「ナイキ エア マックス 95」は、様々なコーディネートに取り入れやすいブラックをベースに採用。シュータンロゴやエアバッグに、鮮やかなブルーをアクセントとして配し、重厚感と爽やかさを兼ね備えた。通常刺繍で施されるヒール横のスウッシュは、立体感のある“ジュエルスウッシュ”にアレンジ。なお、本シューズはアトモス限定での展開となるため、気になる人は早めにチェックしてみて。【詳細】ナイキ エア マックス 95発売日:2019年6月26日(水)販売店舗:アトモス各店舗(一部除く)、アトモス APP、アトモス オンラインストアカラー:ブラック/インペリアルブルーサイズ:25.5cm〜29.0cm、30.0cm価格:18,000円+税【問い合わせ先】アトモス 千駄ヶ谷住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-16-9TEL:03-5843-1017
2019年06月23日韓国のデュオグループ「JBJ95」が「JBJ95 1st ASIA FAN MEETING TOUR IN JAPAN」を6月30日(日)に大阪・NHK大阪ホール、7月2日(火)に東京・府中の森芸術劇場どりーむホールにて開催する。【チケット情報はこちら】昨年10月、韓国でデビューしたデュオグループJBJ95。デビューアルバムのリリースの約5か月後となる今年3月に2ndミニ・アルバム『AWAKE』でカムバックを果たした。発売当日の3月26日には、ショーケースも同時に開催し、全世界での生配信を通じて新しい活動のスタートを切るなど、精力的に活動。アルバムはもちろん、アジアツアーコンサートなど、様々な姿でファンを魅了。JBJ95(ジェップクン)の“相棒”を意味するファンの呼称“チャックン”も発表された。チケットの一般発売に先駆けて、1次先行受付を実施中。受付は4月18日(木)午後11時59分まで。■JBJ95 1st ASIA FAN MEETING TOUR IN JAPAN6月30日(日) NHK大阪ホール(大阪府)【1部】開場 12:45 / 開演13:30【2部】開場 16:45 / 開演17:307月2日(火)府中の森芸術劇場 どりーむホール(東京都)開場17:30 / 開演18:30チケット料金:全席指定 9,800円(税込)※3歳以上有料、3歳未満入場不可。
2019年04月12日ロンドン、ミラノと続くメンズファッションウィークの間。1月8日から11日までフィレンツェで開催されたピッティ・ウオモ95(PITTI IMMAGINE UOMO95)のファッション・スナップをお届けする。初日こそ厳しい冷え込みになったものの、2日目以降晴天に恵まれ、世界中からファッショニスタが会場のフォルテッツァ・ダ・バッソに集まった。クラシコ、ストリート、モード、コスプレと来場者のスタイルはシーズンを追うごとに多様化しており、各ブースは機能性アイテムの訴求が目立ったものの、来場者の着こなしはクラシコをベースにカラー、柄によるストリート・ミックスの傾向が主流。スニーカーブームも一段落し、ドレスシューズの復活と女性の来場者の増加が目立った。Text by Tatsuya NodaPhoto © birds-nest
2019年02月01日2019-20年秋冬メンズファッションの総合展示会、第95回ピッティ・イマージネ・ウオモ(PITTI IMMAGINE UOMO95)が1月8日から4日間の日程で、イタリア・フィレンツェで開催された。昨年7月に開通したトラムが会場のフォルテッツア・ダ・バッソ前にも通り、トラフィックが改善されこれまでとは違うエントランスの風景。世界各国から高級メンズブランドを中心に約1,230ブランド(内イタリア以外からが542ブランド)が出展する世界最大のメンズファッションの展示会に、期間中2万3,800人のバイヤー、約2,700人のメディア関係者が来場した。© birds-nest今回のテーマは「ピッティ・ボックス(Pitti Box)」。センターパビリオン前の広場には、常時業界のインフルエンサーやメディアピープルのトークショーが行われているトーキングボックスを設置。ストリーミング配信を行い、さまざまな“箱”の中と外が形成する新しい世界をコンセプトに会場設計が行われた。これまでのポップなテーマから一転し、テキストと会話が会場構成の中心となったため、センター広場付近は従来のお祭り気分から、カンファレンス的な転換期を迎えているイメージを受ける。© birds-nestこの数年同展を賑わしてきたファッションスナップの被写体目的のコスプレイヤーたちの来場もピークは過ぎ、総合展示会という目的の原点へと戻りつつある気配は、出展各社のブースにも顕著だ。その背景にはイタリア国内の景気悪化によるイタリア国内バイヤー数の減少(今回の来場者数は前回比8%減)をはじめ、メンズの大型チェーンの世界的な消費の伸び悩みという「危機的状況や悪い時期が過ぎるのを待つのではなく、最高の成果を上げるために行動を起こすことにした」(ラファエロ・ナポレオーネ ピッティ・イマージネ・ウオモCEO)という運営サイドからの姿勢があるようだ。次:加速するサスティナビリティ化&ハイテク加工化----加速するサスティナビリティ化&ハイテク加工化今シーズン全体的に目立ったのは、ダウンやウールなどの自然素材のサスティナビリティ化とハイテク加工化。それとハンティングやスキーなどウィンタースポーツに密接な専業ファクトリーメーカーブランドの好調さだ。© birds-nest前回から引き続きプレス関係者ゲートのエントランスの特別ブースでアイスショーのインスタレーション展示や、ビームス(BEAMS)とのコラボラインの展示を行ったウールリッチ(WOOLRICH)や、今回ブランド誕生125 周年を迎えたバブアー(Barbour)も定位置のブースで過去のアーカイブの復刻モデルや話題性あふれるコンテンツを展開。前シーズンに発表され話題を集めているエンジニアド ガーメンツ(ENGINEERED GARMENTS)の鈴木大器とのコラボの第2弾、映画監督リドリー・スコット(Ridley Scott)とのコラボのディレクタージャケットなどが発表された。© birds-nest© birds-nestさらに売り上げが前年比20%増と好調が続くヘルノ(HERNO)は、メインパビリオンでの通常ブースとは別に高機能サルトリアルラインのラミナー(LAMINAR)だけを紹介するブースを新たに設置。これまでのゴアテックスを使用した機能訴求だけではなく、ウール素材のコートの裏にメンブレンを貼り撥水性、透湿性などを加えたファッション性で進化したラミナーのラインアップの拡大をPRした。© birds-nestHERNO / © birds-nestROSSIGNOL × Philippe Model © Francesco Guazzelliさらにフランスの名門スキーブランドのロシニョール(ROSSIGNOL)は、メイン会場のフォルテッツァ・ダ・バッソでのブースではウエアラインを従来通り提案したが、今シーズン新たに発表されたフィリップ・モデル(Philippe Model)とのスニーカーのカプセルコレクションをフィレンツェ郊外のヴィラ・ビクトリアでお披露目した。© birds-nestSAVE THE DUCK / © birds-nestPLUME / © birds-nest前シーズンから好調なダウンウエアは今シーズンも引き続き、バイヤーからの注目度は高く、各ブースも賑わいを見せた。羽毛を使用せずに「PLUMTECH®」という特殊ポリエステル素材の中綿でアニマルフリー・ダウンを打ち出しているセイブ・ザ・ダック(SAVE THE DUCK)や、カナダのムースナックルズ(MOOSE KNUCKLES)はグラウンドレベルに特別ブースを構え積極的なPRを展開。イタリアのコートブランドのパルト(PALTO)はリサイクルダウン「PURE」を使用した新ブランド、PLUMEを発表した。またリサイクル素材だけを使用した100%メイド・イン・イタリーのコレクションを展開するエコアルフ(ECOALF)もフォルテッツァ・ダ・バッソ内の「IPLAY」ゾーンと外部会場のストロッツィ宮殿で、カプセルコレクションのデュアル展示を行った。ECOALF / © Francesco Guazzelli「ダウンは2017-18年秋冬シーズンのマーケットが全世界的に好調だったことから、各ブランド2019-20年秋冬シーズンの企画に力が入ったのでは」と「Touch」のゾーンに出展しているナナミカ(nanamica)の本間永一郎社長は話しており、同ブランドでもダウンジャケットの新アイテムが提案されていた。日本からの出展ブランドは「継続出展により確実に取引先とのパイプが深まっている」(Y. & SONS)という声に代表されており、同ブランドと同様に和、着物の伝統的な文化や技術で市場開拓を図るヒロミ アサイ(HIROMI ASAI)は西陣織の手縫いのシルクツイード、新潟の栃尾紬、柿渋染めの縫い取りなどのテキスタイルを使用したジャケットなどを出展。セレクトショップなどとの取り組みが増えつつあるという。HIROMI ASAI / © AKAstudio - collectiveY. & SONS / © birds-nest次:アウトドアのニューカマーが集結する新ゾーン「I GO OUT」----アウトドアのニューカマーが集結する新ゾーン「I GO OUT」© AKAstudio - collective新たなゾーンとして設置されたアウトドアのニューカマーブランドを集めた「I GO OUT」は、今回も日本のマウンテンリサーチ(Mountain Research)、スノーピーク(Snow Peak)、ゴールドウィン(GOLDWIN)、デサントオルテライン(Desente Alterrain)などが出展。パビリオン入り口には赤い提灯がディスプレイされ、機能とスタイルの融合性、素材開発などこのマーケットを牽引するのが日本ブランドであることをイメージさせた。© AKAstudio - collectiveエコロジカルな取り組みを訴求は同ゾーンの特別ブースで出展したロロピアーナグループのシーズ(SEASE)もバイオ・ポリエステルとカシミア・ウール混のセーター、ナチュラルナイロン、再生インディゴなどの開発によるブランディングを訴求。地震で被災した伊アマトリチャーナ地方の支援なども同ブランドで行い、サスティナビリティな仕組みを含めたアパレルビジネス構築の重要さは、今シーズンの重要なテーマであることを感じさせた。SEASE / © birds-nest次:日本から若手6ブランドが出展した「Touch」ゾーン----日本から若手6ブランドが出展した「Touch」ゾーン© birds-nestまた今回も「Touch」ゾーンに東京ファッションアワード第5回受賞ブランドのアーネイ(ANEI)、チノ(CINOH)、ジエダ(JIEDA)、レインメーカー(RAINMAKER)、ノブユキ マツイ(NOBUYUKI MATSUI)、ポステレガント(POSTELEGANT)の6ブランドが出展。会期中には海外プレスに向けて記者会見が行われ、上記ブランドのデザイナーに加え、兵庫・姫路地区での職人技術をPRするジャパニーズホワイトレザープロジェクトで参加したコウザブロウ(KOZABURO)の赤坂公三郎も参加した。これまでの商品展示だけではなく、デザイナーのコンセプトを伝えたことで、従来以上にブースへ立ち寄る来場者が増えたという。チノの茅野誉之 / © AKAstudio - collectiveText: Tatsuya Noda
2019年01月31日そろそろ2018年も終わりですね。そしてあと数ヵ月もすると平成という時代にも幕がおります。私は昭和生まれですが、青春の全ては平成の中にありました。平成元年は中学受験のために一生懸命勉強していました。夜11時過ぎに帰宅することもしばしば。あの時、雨の日も雪の日も、いつも駅に迎えに来てくれた母のことを思うと、もっと「ありがとう」って伝えておくべきだったなあと思います…。あ、お母さんまだ死んでなかった。そして平成二年、私のこの歪んだ性格が作り上げられる一番の要因となった女子校に入学します。チーマーとかパー券とかブルセラとか、女子高生を誘惑する危険なものが東京の街にはたくさんありました。私は当時、スーパー可愛い女子高生だったので、そういった危険分子が寄ってきやすかったように思います。もちろんちょっと悪い男の子と遊ぶこともあったし、クラブに行くこともあったけど、根が小心者なので先輩が怖くて辞められず、中高6年間は学内でも一番厳しいバトントワリング部に所属していました。そうかといって部活に青春をかけていたのかと言えば、それはまったくなくて、バトンの関東大会にバトンを忘れて行くという前代未聞のことをやらかしたりしていました。その頃の恋愛事情は少女漫画の憧れに毛が生えたみたいなもので、告白したらもう飽きちゃって終わりみたいなそんな感じ。爽やかな制服デートの思い出なんて、全然ないなあ。あの時はとにかく大人びた自分でいることに必死で、年上の(といっても20代前半の若造)スポーツ選手やお笑い芸人と遊んだりして、今考えるともったいないことをしたなあと思います。先月行ったマライア・キャリーのコンサートでは、懐かしの曲が始まるたび当時の記憶が走馬灯のように頭をかけめぐり、このまま死んでしまうのではないかと思うほどでした。ああ、そんな平成が終わっていく。ひとりぼっちのまま終わっていく。先日、年下の知人女性が入籍をしました。お相手は婚活パーティーで知り合った人で、彼女いわく「もう好きとかくだらない感情はどうでも良くて、お互い【結婚】という目的が一緒だったから結婚した」とのことでした。その時の投げやりな物言いが心にひっかかり、素直におめでとうと言えない自分がいました。バツイチの彼女は私よりもずっと大人で、結婚に対して現実的な考えがあるのでしょう。それでも何だか悲しかったなあ。好きって感情は、くだらなくないよ。そのことを焼き鳥屋のカウンターで私の恋愛マイスターである伊集院静氏に話すと「君の言う通りだと思うよ。結婚というのは、惚れぬいて惚れぬいて、それでするものだ」と昭和感ハンパないお言葉。異論もありましょうが、やっぱり私もそう思うのです。きちんと惚れぬきたい。ただ、惚れぬいて惚れぬいて3回も結婚している父って何だかすごいなあと思います。ではでは、みなさま!今年もご愛読ありがとうございました!2019年もGrapps読者のみなさま、そして何よりも私に!たくさんの幸せが舞い込みますように!
2019年01月05日年齢を重ねるごとにブランド物の高価なバッグに興味がなくなり、最近はもっぱらエコバッグばかりです。パリの百貨店『ボン・マルシェ』の物、サンフランシスコのレコード屋『Amoeba』の物、クロアチア観光局でもらった物、Bruno Marsのノベリティなどなど何枚もあるのですが、その中で一番のお気に入りはNYの老舗本屋『ストランド・ブック・ストア』の物です。お土産としても有名なので、持っている方も多いと思います。店では色んなデザインの物が売られているのですが、私の愛用している物はバッグの全面に映画監督ジョン・ウォーターズの格言がプリントされています。『If you go home with somebody,& They don’t have books, Don’t fuck them』訳すと「家に本がないような男と寝てはならない」となります。ああ!素晴らしい言葉!このバッグをレジに持って行った時、店員のおじさんは私の目を見て「よし」といった風に大きく頷きました。今では電車に乗っていると、ほとんどの人がスマホと睨めっこで、なかなか本を手にしている人を見かけません。そんな中で読書をしている男性は、3割増しで素敵にうつります。何を読んでいるのかなと思わず覗き込んでしまう。先日は高校生の男の子が夏目漱石『こころ』を読んでいて、おばさん感激。どういう育て方をしたらあんな風になるんだろうなあ。私の甥っ子なんてサッカーの本しか読んでいないよ。そういえば昔、サッカースペイン代表のインタビューで『好きな本は?』という質問に『マラドーナの自伝』『ジダンの自伝』『ペレの自伝』という予想通りの答えがばんばん返ってくる中、フアン・マタは『ノルウェイの森』と答えていました。胸キュン。しかし、私の経験上でこれまでに家に本棚があるという男性はなかなおりませんでした。あったとしても漫画がずらりとかで、がっかりするばかり。そんな中、20代後半に一緒にいた電気、水道をしょっちゅう止められる貧乏な彼氏の本棚はとても魅力的でした。当時、小説を書き始めたばかりの私に「西山さんの文章を読んでみたけど、長嶋有とか好きだと思うよ」とブックオフの値札が貼ったままの文庫本を手渡してくれました。保坂和志や阿部和重などなど、彼を通して好きになった作家は数知れず。結局、彼とは寒い冬が越せずにお別れしてしまいましたが、唯一文学的な話ができる人でありました。次に出会う人は、またそんな風に本の話ができる人が良いなあと思いながら、例のエコバッグを持ち歩いている私なのでありますが、先日山手線の中でそのバッグを見て話しかけてきた男性がいました。インド系外国人と思わしき彼は「あいはぶあぶっく」と私の横で微笑みを浮かべて囁いてきたのです。「あぶっく」って、1冊じゃないか…。理想の男性に出会うのは、なかなか難しいようです。
2018年12月22日ナイキ(NIKE)のスニーカー「エアマックス 95(AIR MAX 95)」より新モデル「エアマックス 95 OG ソーラーレッド(AIR MAX 95 OG -SOLAR RED-)」が登場。2018年9月1日(土)よりアトモス、スポーツラボ バイアトモス各店舗およびアトモス オンラインショップのみで限定発売される。16,000円+税1995年にオリジナルが発売された「エアマックス 95」は、ハイテクスニーカーブームや"エアマックス狩り"といった社会現象を引き起こした、1990年代のスニーカーシーンを代表する一足。そんな「エアマックス 95」の中でも特にアイコニックなオリジナルモデル"イエローグラデーション"のカラーをリメイクしたのが、今回登場する「エアマックス 95 OG ソーラーレッド」だ。「エアマックス 95 OG ソーラーレッド」ではイエローの代わりにソーラーレッドをアクセントカラーとして採用。ストリートウェアのアイコン的存在の「エアマックス 95」に燃えるような熱い雰囲気をプラスした一足になっている。【詳細】エアマックス 95 OG ソーラーレッド発売日:2018年9月1日(土)販売店舗:アトモス、スポーツラボ バイアトモス各店舗およびアトモス オンラインショップ価格:16,000円+税サイズ展開:22.5cm~30.0cm※29.5cmは展開無し。【問い合わせ先】アトモス ブルー オモテサンドウTEL:03-6438-9445
2018年08月31日アトモス(atmos)から、国内アトモス限定のスニーカー「NIKE AIR MAX 95 OG -SOLAR RED-」(1万6,000円)が9月1日より発売。「NIKE AIR MAX 95 OG -SOLAR RED-」(1万6,000円)1995年に発売された「AIR MAX 95」は、ハイテクスニーカーブームやエアマックス狩りなどの社会現象を引き起こした1990年代のスニーカーを代表するモデルのひとつ。アクセントカラーのネオンイエローを用いた、前足部とヒールに内蔵されたビジブルAirユニットが注目を集めた。今回発売となる「NIKE AIR MAX 95 OG -SOLAR RED-」(1万6,000円)では、イエローに代わり、ソーラーレッドのアクセントカラーを使用。ストリートウエアのアイコンに、燃えるような熱い雰囲気をプラスした一足に仕上がった。取り扱いは、アトモス、スポーツラボ バイ アトモス(Sports Lab by atmos)各店舗、およびアトモス オンラインショップにて。
2018年08月30日アトモス(atmos)は、「ナイキ エア マックス 95 エッセンシャル(NIKE AIR MAX 95 ESSENTIAL)」を2018年4月20日(金)よりアトモス、スポーツ ラボ バイ アトモス(Sports Lab by atmos)各店舗及びオンラインショップにて発売する。「ナイキ エア マックス 95 エッセンシャル」は、デザートカモとサンドシェードで配色されたアッパーと、オリーブカラーのミッドソールでほんのりミリタリーなムード。そこにアクセントとして、ナイキのロゴマークであるスウッシュ(swoosh)を、サンセットをイメージしたサーモンピンクで仕上げた。また、アウトソールにはクリアなガムラバー(GUM RUBBER)を使用している。【詳細】ナイキ エアマックス 95 エッセンシャル(NIKE AIR MAX 95 ESSENTIAL)発売日:2018年4月20日(金)取り扱い:atmos、Sports Lab by atmos各店舗及びオンラインショップ価格:18,000円+税サイズ:24.0~31.0cm ※29.0cm、30.5cmなし【問い合わせ先】スポーツ ラボ バイ アトモスTEL:03-6457-8755
2018年04月21日ナイキ(NIKE)のアトモス(atmos)限定ウィメンズスニーカー「NIKE WMNS AIR MAX95 SE “Confetti”」が、2018年4月12日(木)より、アトモス系列店舗などで発売される。1995年に初めて発売されたナイキの「エアマックス95」は、前足部までNike Airクッショニングが搭載されたスニーカー。ヒール部分だけでなく前足部にもウィンドウを配し、エアーによる高い履き心地だけでなく、唯一無二のデザインで、今なお高い人気を誇る。今回発売されるスニーカーショップのアトモス限定モデル「NIKE WMNS AIR MAX95 SE “Confetti”」は、アッパーに淡い水色やピンクをグラデーション風に配し、春らしい雰囲気に仕上げた一足。アッパーと同色の絵の具を散らしたようなミッドソールと、紙吹雪をイメージしたデザインのつま先部分がアクセントとなっている。【詳細】NIKE WMNS AIR MAX 95 SE “Confetti”発売日:2018年4月12日(木)販売店舗:アトモス系列店舗、アトモス オンラインストアサイズ:22.5~29.0cm価格:17,000円+税【問い合わせ先】アトモス ピンク(atmos pink)TEL:03-6434-5485
2018年04月14日韓国で一大ムーブメントを起こしたオーディション番組『PRODUCE101』(通称プデュ)シーズン2で、人気を集めたメンバーによって構成されたJBJ。熱烈なファンに支えられ、10月18日に韓国でデビューしたばかりですが、はやくも11月23日豊洲PIT、11月26日堂島リバーフォーラムで1st Fan Meetingを開催。全4回公演中、11月23日の夜公演の模様をレポートします。文・小泉咲子【ペンになってもいいですか!?】vol. 43満員御礼! 初日本ファンミーティング韓国デビューから1か月ちょっとにも関わらず、会場には大勢のファンが詰めかけ、人気の高さをうかがわせたJBJ。レポートに入る前に、グループについて解説を。JBJは “Just Be Joyful” の略です。メンバーは、タカダ・ケンタ(高田健太)、キム・ヨングク、キム・サンギュン、ノ・テヒョン、キム・ドンハン、クォン・ヒョンビン。オーディション番組『PRODUCE101』シーズン2で、放送された尺が短いのに魅力的だと話題になり、仲が良かったメンバーです。つまり、ファン発信で作られたグループ。それだけに、ファンひとりひとりの熱気量がすさまじい! 韓国デビュー曲「Fantasy」が始まるとファンの掛け声もバッチリきまっていました。上左から時計回りに、タカダ・ケンタ、キム・サンギュン、ノ・テヒョン、クォン・ヒョンビン、キム・ヨングク、キム・ドンハン。クールに歌い踊っていた6人は曲が終わると、ほっとしたような穏やかな表情に。全力でパフォーマンスをする真剣さと柔和な笑顔のギャップで、ファンの心を引き寄せます。また、「(入場まで並んでいる間)外は寒くなかったですか? 温まってください」とケンタ。ファンの気持ちに寄り添う言葉をさらっと言えるとは、さすがは、元K-POPファンで “成功したオタク” です。当然、何不自由なく日本語が話せるケンタですが、韓国語はというと、リーダーのテヒョンによると「まあまあ(笑)」。「サンギュンくんが、韓国語を話す、(今のように上達する前の)3か月前のケンタくんのものまねがうまい」とふると、サンギュンがたどたどしく発音。これにはケンタ本人も会場のファンも大爆笑でした。こうやって遠慮なしでイジり合えるなんて、メンバー全員、仲が良い証拠ですね。互いにツッコミ、イジり合う姿は、“JBJの何でもランキング” コーナーでも見られました。「歌がうまいランキング」で自分が何位か発表するコーナーで、テヒョンが自分は2位で、1位はラッパーのヒョンビンだと言います。すると、メンバーから次々に「毎日、宿舎で歌うからうるさい」「無駄にビブラートをかける」など散々な言われようだったヒョンビンですが、誰よりも爆笑し、コブシを回して熱唱してくれました。注目!「オレが1位だ!」ランキング「これだけはオレが1位だ!」ランキングでは、ドンハンが “食べること”。これは、全メンバーも激しくうなずき同意。なんとチキンを2羽食べたことがあるそう。ケンタは “日本語”。テヒョンによくない日本語を教えているという噂を懸命に訂正していました。ヨングクは「猫と昼寝」。フリップにはちゃんと飼っている2匹とヨングクが寝ている様子が描かれていました。サンギュンは「礼儀正しさ」。「我々のために集まっていただきありがとうございます。これからもJBJをよろしくお願いします」と礼儀正しく、日本語でご挨拶。ヒョンビンは、187㎝の「身長」。椅子から立ち上がり、モデルでもあるヒョンビンの素晴らしいスタイルが披露されると、会場からどよめきが。ヒョンビンから突然抱きしめられたMCによると、「いい匂い」だそうです。テヒョンは、「ダンス」。本当にテヒョンがダンスNo.1か判定するために「shape of you」を全員で踊ることに。「shape of you」は、『PRODUCE101』でテヒョンとドンハンが同じチームでパフォーマンスを行い、異例のアンコールが起きたファンにとっても思い出深い曲。番組ゆかりの曲の披露に、会場が喜びに包まれました。続いてのコーナーは、“Music伝言ゲーム”。「ダンシング・ヒーロー」の振付と「天城越え」のサビを伝えていく2ゲームが繰り広げられました。どちらのゲームでもキーパーソンだったのがヒョンビン。まるで振付を覚えられずお尻をふりまくり、「あまぎ~ごえ〜」は「うまい~これ~」に(笑)。多彩なジャンルを歌い踊れる実力を発揮!爆笑に次ぐ爆笑のゲームコーナーでしたが、歌に戻ると全員がカッコいい歌手の顔に。バラード「夢を見たように」、爽やかな恋愛ソング「今日から」、ヒップホップ楽曲の「Say My Name」とさまざまなジャンルを歌い上げます。そして、最も聴きたくない「最後の一曲」という言葉が、サンギュンから告げられてしまいました。最後の挨拶では、「大勢の方々が来てくださり、本当に嬉しかったです」(サンギュン)、「またすぐに会いたくなってしまいます」(ヨングク)と別れを惜しむ声が続きます。テヒョンは「たくさんの愛のおかげでJBJが作られました。ずっとそばにいるグループになれるように頑張ります」と、頼もしい挨拶を日本語で行いました。ラスト曲「きれい」が終わり、メンバーがステージから去るとすぐに “JBJコール” が起こります。そして、アンコールに答えて「Fantasy」を再び熱唱! 本当の本当の最後に、ケンタの呼びかけで会場に照明が灯り、メンバーが隅々まで埋めてくれたファンたちひとりひとりを、名残惜しそうに、でも、すごく嬉しそうにみつめていました。Informationオフィシャルサイト
2017年12月08日マーベル作品の生みの親にして、アメコミ界の重鎮であるスタン・リーが11月30日(木)、日本外国特派員協会で来日記者会見を実施。来月95歳を迎えるとは思えないパワフルさで、明日12月1日(金)から始まる「東京コミックコンベンション2017」をアピールした。昨年スタートした“東京コミコン”にて、前回に引き続き、名誉親善大使を務めるリー氏は「何より、ファンとの交流が楽しい。何十年も前に書き上げた作品を、いまでも愛してくれるなんて、本当にうれしいことだ」とご機嫌。いまも現役で、超アクティブに活動できる理由は「欲張りな性格だから」だといい、「創作に情熱を傾け、常に忙しくしていること。これが健康の秘訣だよ」と語ると、会場は大きな拍手に包まれた。現在は、日本でもマーベル映画が大人気!そのヒット現象については「コミックと映画の相乗効果がうまくいっているんだと思う」と分析し、2018年4月27日(金)に全国公開される『アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー』は、「シリーズ史上最強の敵が登場する、エキサイティングな作品になる!」と力強く断言した。ヒット作を生み出す秘訣を聞かれると、「読者の好みを見定めるのは、難しいこと。だからこそ、特定のターゲットを狙ったりせずに、自分自身が面白いと思い、読んでみたいと思うものを目指すべきなんだ」とシビれる発言。半世紀以上前に生まれた「スパイダーマン」を例に挙げて、「当時のヒーローといえば、完全無欠な存在。かたや、スパイダーマンは悩みを抱えるティーンだ。出版社は保守的で利益重視だから、新しいコンセプトはなかなか受け入れられなかった」と苦労をふり返った。“東京コミコン”は、アメリカのサンディエゴで毎年7月上旬に開催され、海外コミック、アニメ、ゲーム、映画などを網羅するテクノロジーとポップ・カルチャーの一大イベントの日本版。昨年は、約3万2,000人のファンが来場した。会見に同席した実行委員長の胸組光明氏は「今年は4~5万人の動員を見込んでいる。すでに入場前売り券は2万枚売れています。会場のスペースも昨年の3割増しになっています」とその成長ぶりを語っていた。「東京コミックコンベンション2017(略称:東京コミコン2017)」は12月1日(金)~12月3日(日)まで幕張メッセホール9-11にて開催。(text:cinemacafe.net)
2017年11月30日こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。カウンセリングで、「今の恋が辛すぎます・・・。どうにかしてやめたいです」と相談されることがとても多いです。好きという気持ちがあっても、先の見えない恋って「いつまで、この生活が続くんだろう」と思って暗い気持ちになってしまうことも少なくないですよね。そこで今回は、ハウコレが行ったアンケート『「もう、この恋やめたい」と思ったことある?』の回答を基に、読者が経験した「もう、やめたい恋」についてまとめてみました。■「もう、この恋やめたい」と思ったことある?・ある95.6%・ない4.4%なんと95%の読者が「もう、この恋やめたい」と思ったことがあると回答!恋は楽しいだけでなく、辛い気持ちになることがあるというのをほとんどの人が経験していることがわかります。でも「こんなに辛いなら、もう恋なんてしたくない」と思っても、また恋に落ちてしまうから不思議ですよね。それでは、その内容を見ていきましょう。■やめたい恋1「不倫・浮気」「不倫ですね。相手のSNSで子供の写真とか載っていると、わかってはいたけど辛くてやめたくなりました。でも好きだから簡単にはやめられなかったです(笑)」(22歳/女性/学校・教育関連)「浮気されて、それでも好きで。でも疑うたびに苦しくて、でも好きで・・・の繰り返し」(19歳/女性/フリーター)やめたい恋・・・といえば、もはや鉄板の「浮気・不倫」。自分自身が浮気相手、不倫相手なこともあれば、大好きな彼が、浮気をしている・・・という両極のパターンがありました。「辛い気持ちを無視すれば一緒にいられる、だけどこのままで私は本当に幸せ?」と何度も自問自答を繰り返してしまう厄介な恋ですよね。どんなに好きでも、自分を含む大切な人を悲しませたり苦しませる結果がある恋なら、きちんと見切りをつけることが必要になりそうです。■やめたい恋2「元カレが忘れられない」「元カレに振られたけど好きなままだった。でも元カレにすぐ彼女ができて2人の写真を見てるとつらいし叶わないかなって思って諦めることにした」(17歳/女性/高校生)新しい恋に踏み出した元カレのことを忘れられない、というのも多い意見でした。別れるときに「本当に後悔しないのか?」と、きちんと自分の気持ちに向き合うこと、納得して別れることが、あとあときちんと前を向いて行けるようになるためには大切ですね。■やめたい恋3「相手と自分の『好き』に温度差がある」「相手に振り回される。向こうの都合で呼ばれると、会いたいからつい無理してしまった」(42歳/女性/医療・福祉)「アプリで出会った人だったのもあるけど、付き合い始めて、会っているときに行動の端々から『あ、大切にされてないな・・・』と感じました」(33歳/女性/大学生)一人でいるときの孤独よりも、二人でいるときの孤独の方が辛いって言いますよね。「付き合ってても片想いみたいな気持ちだった」(22歳/女性/医療・福祉)という声にもあるように、相手の気持ちが伝わってこない恋は一緒にいれたとしても辛いのかも。彼が不器用なだけなのか大切にされていないのかしっかり見極めて、あまりにも辛いのなら離れる選択をする必要があるのかもしれません。■やめたい恋4「遠距離恋愛」「遠距離の彼と別れようと何度も思いました。大好きな彼だけど、これから先もずっと遠距離は続くし、お互いの将来を考えたら早く別れて新しい人と付き合うべきなんじゃないかと考えてた恋です!」(21歳/女性/医療・福祉)先の見えない遠距離恋愛も多くの人を悩ます恋の一つ。遠距離恋愛中の彼との将来を考えているのなら、一度ふたりでお互いの将来設計についてしっかり話し合ってみると良いですね。■おわりに恋愛は、楽しいことだけじゃなくて辛いこともあるのは当たり前。それでも、「辛い」気持ちで胸がいっぱいになってしまって、自分の生活に支障が出るほどの恋ならば、勇気を出して、今の恋愛から離れることを考えてみてはいかがでしょうか。「もう、こんなに辛い恋イヤ!」と思って手放した恋の次に、幸せいっぱいの恋に出会えることを祈っています。(下村さき/ライター)ハウコレ「女子の本音」「もう、この恋やめたい」と思ったことある?2017年3月29日~4月11日回答数821人(ハウコレ編集部)
2017年05月09日インターネットサービス企業Netcraftはこのほど、「95% of HTTPS servers vulnerable to trivial MITM attacks|Netcraft」において、HTTPSサーバのうちHTTPへのアクセス拒否を伝達する機能である「HSTS(HTTP Strict Transport Security)」を実装したものが5%にすぎないと指摘するとともに、残り95%はこの機能の不在を突いたフィッシング攻撃、ファーミング攻撃、中間者攻撃などを受けやすい状態にあると指摘した。HTTPSによる通信はオンラインバンクなど重要性の高い情報を安全にやりとりするための要となる機能として活用されている。業界全体としてHTTPSを普及させる取り組みが進められているが、HSTSポリシーが強制されていないことが、セキュリティ上、脆弱な状態を作り出しているとNetcraftは指摘している。オンラインバンクなどの高いセキュリティが必要となるサービスではHTTPSでの通信が提供されているが、こうしたサイトではユーザーのアクセス性を向上させるためにHTTPでのアクセスも提供している。HTTPでアクセスを試みるとHTTPSへリダイレクトされるわけだが、こうした状況が中間者攻撃を受けやすい状況を生み出していると説明がある。攻撃者は最初のHTTPリクエストをハイジャックし、HTTPSへのリダイレクトを阻害するとのことだ。HTTPトラフィックをハイジャックしてHTTPSへのリンクをHTTPへ置き換えるといった処理を自動的に実施するツールがすでに存在しており、注意が必要だ。Netcraftでは適切にHSTSポリシーを設定することでこうした危険性を低減できるとし、その設定もHTTPレスポンスヘッダに適切な項目を追加するだけだと説明している。最近の主要ブラウザはHSTSの機能を実装しているものの、サーバ側でのサポートが5%にとどまっているため、HSTSの活用を推奨している。
2016年03月21日ASRockはこのほど、Skylake搭載システムでPrime95のような複雑な演算を行うアプリケーションを実行した際に、システムがフリーズするバグに対応したBIOSの配布を開始したと発表した。Intelの公式フォーラムで、今回のバグはメルセンヌ素数を探すコミュニティ(GIMPS)が発見したもので、メルセンヌ素数を判定するアプリケーションでPCのストレステストにも使われる「Prime95」を実行した際にシステムがフリーズすることが報告。Intelもバグについて確認をしており、修正プログラムを用意し、マザーボードメーカーから対応BIOSが配布されると表明していた。ASRockではIntel 100シリーズ搭載マザーボードに向けて、最新BIOSの提供を開始。Z170 Extreme7で「Prime95」のテストをパスしたスクリーンショットも公開している。
2016年01月27日ライカカメラジャパンは12月3日、ブランドアクセサリー「0.95」シリーズを発売した。フランスのエス・テー・デュポンとコラボレーションした筆記用具を揃える。0.95という名称は、ライカMレンズ「ライカ ノクティルックスM f0.95/50mm ASPH.」に由来する。エス・テー・デュポンが手がける「S.T.Dupont for 0.95」は、万年筆、ローラーボールペン、ボールペンの筆記具3種類、ライター、キーリングをラインナップ。それぞれ「0.95」のロゴは手作業で施されているほか、強度の高い「セラミウム A.C.T.」を用いているのも特徴だ。税込価格は以下のとおり。S.T.Dupont for 0.95 万年筆:105,840円S.T.Dupont for 0.95 ローラーボールペン:86,400円S.T.Dupont for 0.95 ボールペン:64,800円S.T.Dupont for 0.95 キーリング:17,280円S.T.Dupont for 0.95 ライター:108,000円
2015年12月04日ライカカメラジャパンは11月11日、ブランドアクセサリー「0.95」シリーズを発表した。0.95という名称は、ライカMレンズ「ライカ ノクティルックスM f0.95/50mm ASPH.」に由来する。12月以降にライカストアにて発売。0.95シリーズの誕生に際し、フランスのエス・テー・デュポンとのコラボレーションが実現した。エス・テー・デュポンが手がける「S.T.Dupont for 0.95」は、万年筆、ローラーボールペン、ボールペンの筆記具3種類、ライター、キーリングをラインナップする。それぞれ「0.95」のロゴは手作業で施されているほか、強度の高い「セラミウム A.C.T.」を用いているのも特徴だ。また、0.95シリーズの発売を記念して、特別バージョンの「ライカ ノクティルックスM f0.95/50mm ASPH. "Edition 0.95"」も2016年1月以降に発売する。開放F値を表す「0.95」の文字をホワイトで、そのほかの数値や単位を光沢のあるダークグレーで刻印。鏡筒とレンズキャップには特殊なローレットと光沢仕上げを採用する。
2015年11月12日Android端末の95%が影響するという深刻なセキュリティ問題がみつかった。ユーザーが気がつかないうちに遠隔からコードを実行されてしまうというもので、通信キャリアやデバイスメーカーの対応が急がれる。今回発見された脆弱性は、モバイルセキュリティのZimperiumが7月27日に報告。メディアフォーマットを処理するメディアライブラリ「Stagefright」が関連するもので、悪用されると遠隔からコードを実行されるという。StagefrightはAndroid 2.2"Froyo"で導入された。この脆弱性はさまざまな形で悪用されるようだが、最悪の場合、攻撃者は携帯電話の番号のみを利用して乗っ取ることができるという。通常ウイルス感染には添付ファイルや送られてきたURLなどを開く必要があるが、MMS(マルチメディア・メッセージングサービス)経由で特別に加工したメディアファイルを送信、ユーザーが通知を受け取りメッセージを開く前にメッセージを自動消去することもあり、ユーザーがまったく気づかずに端末を使い続けてしまうことも考えられるという。Zimperiumでは、HangoutsからMMSを受信したという通知を受け、端末を解除し、MMSメッセージを見るという画面例を表示しているが、MMS受信時にすでに任意のコードを実行されてしまっている可能性があると記している。このような性質から、「これまで見つかったAndroidの脆弱性の中でも最悪のもの」と報告する。同社によると、影響するのはAndroid端末の95%、台数にして9億5000万台となる。脆弱性を発見したZimperium zLabsのプラットフォームリサーチとエクスプロイト担当バイスプレジデントのJoshua J. Drake氏は、この発見を8月初めに米ラスベガスで開催される「Black Hat USA」で発表する。同社はすでに脆弱性についてGoogleに報告しており、パッチも発行済みとのこと。Googleは深刻度からも迅速に対応し、48時間以内に内部コードブランチにパッチを適用しているという。CVE番号は、CVE-2015-1538、CVE-2015-1539、CVE-2015-3824、CVE-2015-3826、CVE-2015-3827、CVE-2015-3828、CVE-2015-3829。Zimpetiumはエンタープライズ向けの自社ソリューションで保護を提供するが、それ以外のユーザーはOTAによるファームウェア更新を行うことになる。
2015年07月28日95%が悩むスキンケア!保湿ケアがカギに女性のスキンケアの悩みは尽きない。7月17日、ゼノシスは、WEBサイト「朝時間.jp」のモニターを対象に、スキンケアについて調査を実施した。同調査によると、95%以上がスキンケアに悩みがあると回答し、特に「乾燥」について頭を抱えていることが判明。脂っぽく見えたり、毛穴が目立ったりする肌も、その原因は保湿不足であることが多く、いかに保湿ケアを行うかがカギになりそうだ。併用派が多数!オールインワンも人気朝のスキンケアアイテムを尋ねたところ、1位「化粧水」、2位「乳液」、3位「美容液」という結果に。慌ただしい時間帯だが、様々なアイテムを併用している人が多かった。一方で、1本で多機能な「オールインワンジェル」も5位にランクインしており、その存在感を示した。新コスメ「ViTAKT」からオールインワンジェル忙しい朝には頼りになるオールインワンジェルだが、課題は多い。不満点としてあげられたのは、「効果が実感しにくい」、「ベタつく」、「乾燥する」など。回答者からは「保湿感」と「浸透感」を求める声が多くきかれた。同社では、今年8月に新コスメブランド「ViTAKT(ヴィタクト)」を発売予定しており、開発されたオールインワンジェルには同調査結果を取り入れたという。(画像はプレスリリースより)【参考】・ゼノシス プレスリリース
2015年07月21日PostgreSQLグローバルデベロップメントグループは7月2日(現地時間)、「PostgreSQL: PostgreSQL 9.5 Alpha 1 Released」において、PostgreSQLの次期アップグレードバージョンの初のアルファ版となる「PostgreSQL 9.5 Alpha 1」の公開を伝えた。このバージョンには次期アップグレードバージョンで予定されているすべての新機能が搭載されている。PostgreSQL 9.5 Alphaの主な注目点は次のとおり。マルチコアおよび大規模メモリにおけるスケーラビリティの向上大規模テーブルのインデックスを縮小するためのBRIN(Block-Range Indexes)を搭載インメモリソートおよびインメモリハッシュの大幅な実行速度向上トランザクションログサイズの自動管理機能INSERT ON CONFLICT UPDATE(UPSERT)の実装RLS(Row-Level Security)のサポートJSONBデータ操作の実装追加Foreign Data Wrapperの機能拡張PostgreSQLグローバルデベロップメントグループは8月にベータ版のリリースを、2015年の終わりまでには正式版のリリースを予定している。
2015年07月06日コシナは5月20日、マイクロフォーサーズ規格の超広角単焦点レンズ「フォクトレンダー NOKTON 10.5mm F0.95」を発表した。発売は6月下旬で、希望小売価格は148,000円(税別)。焦点距離21mm(35mm判換算)の大口径単焦点レンズ。開放F値は0.95と明るく、浅いピントと美しいボケを活かした撮影に最適だとしている。非球面レンズ2枚3面を含む10群13枚のレンズ構成。絞り開放でも、周辺部まで十分な解像力を確保した。新設計の「絞りクリック切換え機構」によって、クリック音を発生させることなく無段階で絞りリングを開閉可能だ。総金属製ヘリコイドユニットは、適度なトルクを生み出す高品質グリスと合わせて、なめらかなフォーカシングを提供する。主な仕様は、焦点距離が10.5mm、最小絞りがF16、レンズ構成が10群13枚、絞り羽根枚数が10枚、画角が93度、撮影距離範囲が0.17m、最大撮影倍率が1:8.2となっている。フィルターサイズは72mm。花形レンズフードが付属。本体サイズは最大径が77mm、全長が82.4mm、重量は約585g。
2015年05月21日トランセンドは8日、最大転送速度95MB/sのUHS-I U3対応microSDHC / SDXCカード「microSDXC/SDHC Class 10 UHS-I 633x」を発表した。容量は32GBと64GBの2種類。4月30日から発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は32GBが税別4,480円前後、64GBが税別7,980円前後。MLC NANDフラッシュチップを搭載した、UHS-I U3に対応するmicroSDHC(32GB)およびmicroSDXC(64GB)メモリーカード。最大読込み速度95MB/s、最大書込み速度80MB/sと高速で、アクションカメラでの動画撮影や4K動画の記録、高画質写真データなどの速度を要求する記録に性能を発揮する。また、水深1mの純水に30分浸しても問題ないJIS IPX7の耐水性や、EMC IEC61000-4-2に準拠した耐静電性、空港のX線検査の影響を受けないISO7816-1の耐X線性を備えている。画像復旧ソフト「RecoveRx」が無料でダウンロード提供される。本体サイズはW11×D1×H15mm、重量は0.4g。SDメモリーカードアダプタが付属する。
2015年04月09日森永製菓はこのほど、「ミルクココア 95th PREMIUM」を新発売する。○森永ミルクココア発売95周年記念の特別限定ココア同社は、1919(大正8)年に日本で初めてカカオ豆からの一貫ライン製造で、飲用ココアを発売。同商品は、発売95周年を記念して発売される、専用マグカップ付の特別限定ココアになっている。同社独自の焙煎方法でつくられたココアパウダー、国産乳原料、「森永のおいしいお砂糖」を使用することで、しっかりとしたカカオ感とまろやかなミルク感、うま味とコク深い味わいの甘さが相まって濃厚なココア感を楽しめるという。内容量19g×8袋で、専用マグカップ付。発売年にちなんだ1,919個の発売、また価格も1,919円(税別)で提供し話題を喚起、ココア市場を盛り上げていく、としている。販売は、同商品特設サイトおよび、おかしなおかし屋さん通天閣店、東京駅店、お台場店。
2014年10月31日