アイドルグループ・乃木坂46の久保史緒里が12日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場で行われたファッションイベント「SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION」(TGC しずおか 2019)に出演した。ファッション雑誌『Seventeen』の専属モデルを務める久保は「ROYAL PARTY」ステージに出演。同期メンバーの与田祐希、大園桃子に続いて登場し、ショートパンツとジャケットのセットアップで美脚を披露し、歓声を浴びながら堂々とランウェイを歩いた。東京ガールズコレクション(TGC)は、地域の魅力や産業を全国に向けて発信する「TGC地方創生プロジェクト」を発足し、これまでに福岡県北九州市、広島県広島市、富山県富山市で開催。初開催の「TGC しずおか」では、国連総会で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」を若い世代に知ってもらおうと、“What’s your GOAL?(あなたのゴールは何?)”をテーマに設定し、ファッションショーやアーティストライブなどを実施した。
2019年01月13日2002年にデンマークで設立され、2003年のケルンフェアでデビューしたインテリアプロダクトブランド『HAY(ヘイ)』。50〜60年代のデンマーク家具デザインを大切にしながらも新しいデザイン要素を取り入れるアイテムの数々は、家具やインテリアアクセサリー、デコレーションアイテム、ステーショナリーなど、ライフスタイル全体をコーディネート。ホームユースだけでなく、今やホテルやレストラン、教育施設など、さまざまな場所に導入されています。 そんな『HAY(ヘイ)』と同じく2002年に創業したカリフォルニアのホームサウンドシステムブランド『Sonos(ソノス)』がコラボレートし、新しい装いのスマートスピーカー「Sonos One」を期間限定発売。スマートでコンパクトなルックスは、インテリアとしても秀逸。既存の家具を邪魔することなく、優れたサウンドを届けてくれます。 屋外テラスでも使用可能! いつでも大好きな音楽に包まれてHay Sonos One リミテッドエディション¥27,800/HAY TOKYO Amazon Alexsaに対応しているので、便利な音声サービスをハンズフリーで操作できるのが魅力。音声操作でラジオステーションやPodcastを再生したり、Alexaにおすすめの曲を聞いたり、気に入ったアーティスト情報を教えてもたうことも可能。防湿設計されているため、Wi-Fiと電源さえ確保できれば、洗面所や屋根のある屋外テラスでも使用できるのがうれしい。今までスピーカーが使えなかった場所でも音楽が楽しめます。 バックスタイルにHAYとSonosのロゴがイン。カラーはペールイエロー、ソフトピンク、ハイブラントレッド、フォレストグリーン、ライトグレーの全5色。設置する場所に合わせてカラーをセレクトしても楽しい。大切な人へのギフトにも喜ばれそう。 本体操作は上面でのタッチパッドに。突起したボタンは一切なく、徹底してシンプルなデザイン。 HAY TOKYO:kimyongduckstyling:Rina Taruyamatext:Tokiko Nitta
2019年01月13日タレントの早見優が12日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場で行われたファッションイベント「SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION」(TGC しずおか 2019)に、長女のありささん、次女のかれんさんとともに出演した。3人は、「持続可能な開発目標(SDGs)」推進を掲げる国連とのタイアップステージ「TGC UN ACTION SUPPORT STAGE」にシークレットゲストとして登場。SDGsのフラッグを持って笑顔を見せながらランウェイを歩いた。親子3人でのイベント出演は今回が初めて。東京ガールズコレクション(TGC)は、地域の魅力や産業を全国に向けて発信する「TGC地方創生プロジェクト」を発足し、これまでに福岡県北九州市、広島県広島市、富山県富山市で開催。初開催の「TGC しずおか」では、国連総会で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」を若い世代に知ってもらおうと、“What’s your GOAL?(あなたのゴールは何?)”をテーマに設定し、ファッションショーやアーティストライブなどを実施した。
2019年01月13日“10頭身”のスタイルを誇るモデルの香川沙耶が12日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場で行われたファッションイベント「SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION」(TGC しずおか 2019)に出演した。香川は「jakke」ステージに、胸元あらわなタンクトップ、美脚全開のショートパンツというセクシーな衣装で登場。“10頭身”の美ボディを存分に披露しながらランウェイを歩き、観客を悩殺した。東京ガールズコレクション(TGC)は、地域の魅力や産業を全国に向けて発信する「TGC地方創生プロジェクト」を発足し、これまでに福岡県北九州市、広島県広島市、富山県富山市で開催。初開催の「TGC しずおか」では、国連総会で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」を若い世代に知ってもらおうと、“What’s your GOAL?(あなたのゴールは何?)”をテーマに設定し、ファッションショーやアーティストライブなどを実施した。
2019年01月12日アイドルグループ・乃木坂46の梅澤美波が12日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場で行われたファッションイベント「SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION」(TGC しずおか 2019)に出演した。梅澤は「MURUA」のステージで、オフショルダーのトップス×スカートというコーディネートで登場。ランウェイを堂々と歩き、抜群のスタイルと美しいデコルテで観客の視線を集めた。東京ガールズコレクション(TGC)は、地域の魅力や産業をコンテンツ化し全国へ向けて発信する「TGC地方創生プロジェクト」を2015年に発足し、福岡県北九州市や広島県広島市、富山県富山市で開催。初開催の「TGC しずおか」では、国連総会で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」(SDGs)を広めるため、“What’s your GOAL?(あなたのゴールは何?)”をテーマに設定し、ファッションショーやアーティストライブなどを実施した。
2019年01月12日アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥が12日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場で行われたファッションイベント「SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION」(TGC しずおか 2019)に出演した。齋藤は「LOWRYS FARM」のステージで、デニムのワンピースにジャケット、黄色のタイツをあわせたファッションを披露。クールにランウェイを歩き、先端では大人な表情&ポーズで色気を漂わせ、観客を魅了した。東京ガールズコレクション(TGC)は、地域の魅力や産業をコンテンツ化し全国へ向けて発信する「TGC地方創生プロジェクト」を2015年に発足し、福岡県北九州市や広島県広島市、富山県富山市で開催しており、今後も各地で開催予定。初開催の「TGC しずおか 2019」では、国連総会で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」(SDGs)を知ってもらいたいという思いを込めて、“What’s your GOAL?(あなたのゴールは何?)”をテーマに設定した。
2019年01月12日関ジャニ∞の錦戸亮が主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ『トレース~科捜研の男~』(毎週月曜21:00~)に出演する新木優子、岡崎紗絵、矢本悠馬が12日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場で行われたファッションイベント「SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION」(TGC しずおか 2019)に出演した。古賀慶氏の人気コミック『トレース~科捜研法医研究員の追想~』を原作に、科捜研法医研究員・真野(錦戸亮)が真実のかけらから、亡くなった被害者の想いや無念を明らかにしていく同作。同ドラマのスペシャルステージに、科捜研新人法医研究員・沢口ノンナ役の新木、科捜研法医研究員・水沢英里役の岡崎、警視庁捜査一課の刑事・猪瀬祐人役の矢本が登場した。はじめに主演の錦戸がメインの映像やビジュアルがスクリーンに映し出され、錦戸が登場するのではないかと会場の熱気は急上昇。その後、参加メンバーが発表されてから3人が登場し、歓声を浴びながらランウェイを歩いた。歩きながら観客に申し訳なさそうに謝っていた矢本は、その後のトークで「悪くないっすか。あんなん錦戸亮さん出てくると思うやん。ほんまにごめんなさい俺で」と謝罪。「どこぞのようわからん地味な俳優が出てきて、共通点関西弁だけ! すいません!」と話して笑いを誘った。新木も「心配で心配でしょうがなかったんですよね」と登場前に心配していたことを告白。だが、矢本が「ワーってなったあとシーンとなって、俺やん。俺のせいやん」と自虐を連発すると、「盛り上がってましたよ。よかったよかった」とフォローしていた。ランウェイの先端では、メインビジュアルで錦戸が紫のゴム手袋をはめて決めているポーズを披露した3人。最後に、実際に紫のゴム手袋をはめ、観客も巻き込んで会場全員でポーズをして撮影を行った。
2019年01月12日アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣が12日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場で行われたファッションイベント「SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION」(TGC しずおか 2019)に出演した。白石は、「LOWRYS FARM」のステージのトップバッターとして登場し、花柄のスカートにニットを組み合わせたファッションを披露。笑顔でランウェイを歩き、観客の声援に手を振って応えた。東京ガールズコレクション(TGC)は、地域の魅力や産業をコンテンツ化し全国へ向けて発信する「TGC地方創生プロジェクト」を2015年に発足し、福岡県北九州市や広島県広島市、富山県富山市で開催しており、今後も各地で開催予定。初開催の「TGC しずおか 2019」では、国連総会で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」(SDGs)を知ってもらいたいという思いを込めて、“What’s your GOAL?(あなたのゴールは何?)”をテーマに設定した。
2019年01月12日元乃木坂46の深川麻衣と若月佑美が12日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場で行われたファッションイベント「SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION」(TGC しずおか 2019)に出演した。乃木坂46を2016年に卒業した深川と、昨年卒業したばかりの若月は、ともに静岡県出身。イベントでは、静岡の四季と遠州織物をテーマにした「SHIZUOKA ENSHU-ORIMONO COLLECTION STAGE」にそろって出演し、遠州織物のファッションを着こなした。スクリーンに映された静岡の風景をバックにランウェイを歩いた2人。若月は「素敵な景色が楽しめる場所だなと誇らしく思いました」と改めて静岡の魅力を感じたと言い、深川は「大好きな静岡の風景をバックに歩かせていただいて楽しかったです」と話した。東京ガールズコレクション(TGC)は、地域の魅力や産業をコンテンツ化し全国へ向けて発信する「TGC地方創生プロジェクト」を2015年に発足し、福岡県北九州市や広島県広島市、富山県富山市で開催しており、今後も各地で開催予定。初開催の「TGC しずおか 2019」では、国連総会で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」(SDGs)を知ってもらいたいという思いを込めて、“What’s your GOAL?(あなたのゴールは何?)”をテーマに設定した。
2019年01月12日アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)から、アディダス オリジナルス( adidas Originals )の人気スニーカー「サンバ(SAMBA)」の限定カラーが登場。2019年1月22日(火)より発売される予定だ。アディダス オリジナルスの「サンバ」は、1950年、サッカーシューズとして誕生した名作スニーカー。その後、音楽やファッションなどのサブカルチャーと結びつき、ストリートを象徴する一足として多くの人々に支持を得てきた。今回アーバンリサーチ限定で展開されるのは、「サンバ」の限定カラー。アッパーにはホワイトレザーを、モデルの特徴であるTトゥーパネルや、サイドのスリ―ストライプスにはオフホワイトのスエードを採用している。ホワイトとニュアンスのあるオフホワイトを組み合わせることにより、クリーンなムードが漂う一足に仕上がっている。【詳細】アディダス オリジナルス 限定 サンバ OG FT発売日:2019年1月22日(火)予定・メンズ 12,000円+税サイズ:8/8.5/9/9.5/10/10.5※メンズサイズのみ、オンラインストアで予約販売中・ウィメンズ 12,000円+税サイズ:23/23.5/24/24.5/25/25.5販売店舗:アーバンリサーチ 札幌ステラプレイス店、エスパル仙台店、ルミネ有楽町店、TOKYO、表参道ヒルズ店、神南店、キラリナ京王吉祥寺店、ルミネ横浜店、ルミネ大宮店、静岡パルコ店、名古屋ユニモール店、名古屋パルコ店、金沢百番街Rinto店、堀江店、ららぽーとEXPOCITY店、KYOTO、三宮店、ピオレ姫路店、広島パルコ店、福岡パルコ店、ソラリアプラザ福岡店、アミュプラザ博多店、アミュプラザ長崎店、COCOSA熊本店、アミュプラザ鹿児島店、アーバンリサーチ オンラインストア(1/22 12:00~)※メンズのみ販売:アーバンリサーチ ルクア イーレ店、アーバンリサーチ iD ルミネエスト新宿店、アーバンリサーチ ストア パルコヤ上野店、東京スカイツリータウン・ソラマチ店、ラゾーナ川崎プラザ店、そごう千葉ジュンヌ店、ららぽーとTOKYO-BAY店、イオンレイクタウンmori店、イオンモール甲府昭和店、タカシマヤ ゲートタワーモール店、ルクア大阪店、心斎橋店、近鉄あべのハルカス店、イオンモール岡山店※ウィメンズのみ販売:アーバンリサーチ 東急プラザ銀座店、渋谷ヒカリエShinQs店、NU茶屋町店、京阪モール店
2019年01月12日俳優・新田真剣佑の弟・眞栄田郷敦が12日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場で行われたファッションイベント「SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION」(TGC しずおか 2019)に出演した。昨年10月に福岡県北九州市で開催された「TGC KITAKYUSHU 2018 by TOKYO GIRLS COLLECTION」でデビューを飾った眞栄田が、初開催となった「TGC しずおか 2019」にも登場。カラフルなアウターを羽織って、クールな表情でランウェイを歩いた。東京ガールズコレクション(TGC)は、地域の魅力や産業をコンテンツ化し全国へ向けて発信する「TGC地方創生プロジェクト」を2015年に発足し、福岡県北九州市や広島県広島市、富山県富山市で開催しており、今後も各地で開催予定。初開催の「TGC しずおか 2019」では、国連総会で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」(SDGs)を知ってもらいたいという思いを込めて、“What’s your GOAL?(あなたのゴールは何?)”をテーマに設定した。
2019年01月12日静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場で12日15時、初開催のファッションイベント「SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION」(TGC しずおか 2019)が開幕。モデルで女優の新木優子が“ファーストフェイス”としてトップバッターを飾った。最初のステージ「TGC SHIZUOKA 2019 for SDGs SPECIAL COLLECTION」のトップを飾った新木は、同イベントが普及を目指す、国連が掲げた17項目の「持続可能な開発目標(SDGs)」にちなんで、17色のSDGsカラーを取り入れたカラフルなスタイリングを披露。歓声が沸き起こる中、堂々とランウェイを歩いた。東京ガールズコレクション(TGC)は、地域の魅力や産業をコンテンツ化し全国へ向けて発信する「TGC地方創生プロジェクト」を2015年に発足し、福岡県北九州市や広島県広島市、富山県富山市で開催しており、今後も各地で開催予定。初開催の「TGC しずおか 2019」では、国連総会で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」(SDGs)を知ってもらいたいという思いを込めて、“What’s your GOAL?(あなたのゴールは何?)”をテーマに設定した。
2019年01月12日ヴィクセン プロダクツ内併設のカフェ、「ヴィクセン・カフェ」にて、ファッションブランドのミルク(MILK)とミルクボーイ(MILKBOY)によるコラボレーションメニュー「メディカル スイーツ セット(Medical Sweets Set)」を1月13日から31日まで販売する。ヴィクセン・カフェ 期間限定メニュー「メディカル スイーツ セット」1,200円1970年に設立されたミルク、それに続いて1974年に登場したメンズラインのミルクボーイ。両ブランドともに、今や世界中に知れ渡った“TOKYO KAWAII”カルチャーを築いてきたブランドのひとつと呼んでも過言ではないだろう。現在も、デザイナー・大川ヒトミの意向である“その時代の若者=アイコン”をイメージソースに、子供でも大人でもない、ロマンティックで、ちょっぴり毒のあるファンタジックな服をデザインし続けている。今回は、昨年12月に発表されたの2019年春夏コレクションショーで登場した、ホスピタルシーンをテーマにしたスイーツセットを提案。スイーツやドリンクの見た目はもちろんながら、じっくり見るとプレートやカトラリーなどからもその世界観はひしひしと伝わってくる。このスイーツは自分でカスタムしてから食べるメニューとのことで、付属するピンセットを使い、薬に見立てたお菓子を十字マークのロールケーキにデコレーションしてからいただくという、なんともコンセプチュアルなメニュー。セットのドリンクは、注射器に入ったブルーシロップをグラスのソーダ水に溶かして飲む“ブルーソーダ”。いったいどんな味がするのだろう? と気になってしまうコラボスイーツだ。時にはこんなウィットなデザートタイムを楽しんでみるのもいいかも?【店舗情報】ヴィクセン・カフェ(ヴィクセン プロダクツ内併設カフェ)住所:東京都渋谷区神宮前6-29-3 KY ビルB1電話番号:03-6419-7798営業時間:12:00~19:00(L.O.18:30))定休日:不定休
2019年01月12日2010年に設立された「一般社団法人TOKYO PLAY」。「すべての子どもが豊かに遊べる東京」をコンセプトに、東京でさまざまな「遊び」を仕掛けています。今回取材を受けてくださった代表理事・嶋村仁志さんは「プレーパーク」のエキスパート。TOKYO PLAYの活動、そして、「プレーパーク」とはどんなものなのかを教えてもらいました。構成/岩川悟取材・文/清家茂樹(ESS)写真/玉井美世子(インタビューカットのみ)主な活動は「遊ぶことの大切さ」を伝える啓発「TOKYO PLAY」は、もともとわたしが2007年に立ちあげた「子どもの遊びと大人の役割研究会」というものがベースとなっています。それを発展解消させるかたちで、2010年に設立しました。主な活動は、「遊ぶことの大切さ」を伝えていく啓発にあります。いま、いちばん力を入れているものが、都内のあちこちで仕掛けている「とうきょうご近所みちあそびプロジェクト」。地元地域に暮らす人たちが町会や商店街と協力し、使用許可を取った道路で多世代の人が楽しみ、交流する場所をつくることを支援するというものです。普段ならお互いにすれちがうだけの関係の人たちが、「遊ぶ」というキーワードによって交流する。近所の子どもたちの育ちの場、世代を超えた交流の場にしたいと考えています。ただこれは、むかしであればどの地域でもあたりまえにできていたことかもしれません。でも、いまはなかなか難しい。車の交通量は増え、社会の少子高齢化が進むなかで静かに暮らしたい人たちも増えています。その結果、住民同士のコミュニケーションは、都会に限らず、田舎でもなくなりつつあります。そうした傾向が影響しているせいもあるのか、子どもが道で危ないことやご近所に迷惑がかかることをしているのをそばで見ているにもかかわらず、注意できない親や、夜中まで家の前でバーベキューをして、注意されても「え?なにが悪いの?」といわゆる逆ギレするような人もいます。「将来の大人」をきちんと育てなければならないこういう人たちは、「道路族」として呼ばれることもあるようですが、その背景として、子どもの頃に近所の人にかわいがられたり、逆に迷惑をかけて怒られたりしたような、ご近所の他人とのコミュニケーション経験がないまま大人になってしまったのかもしれません。本来、家のすぐ近くの環境というのは学びの宝庫でした。そこで遊んでかわいがられたり怒られたりして学んだ経験があり、近所に断りを入れる、気を使うといったあたりまえのことができれば、本来はこんな問題は起きませんよね。せっかくいい大学、いい会社に入ったにもかかわらず、近所の人たちと必要最低限のやり取りもできないような大人を再生産しないためにも、家のすぐ近くの環境の使い方を見直さないといけない時代になってきているのです。わたしたちのプロジェクトが公園ではなくご近所の道に着目していることには、そうした理由があります。そういう意味では、「将来の大人」をきちんと育てなければならないということになる。2060年の日本では、子どもと大人の数の割合が1対9.96になるという試算があります。ひとりの子どもを約10人の大人たちがどんな目線で見るのか、それが重要です。子どものことを、邪魔なものであったり「自分には関係ない」と思ったり、あるいは子ども教育の専門家などが自分のサービスの「お客」として見る。そういうものばかりだとしたら、その社会では子どもをきちんと育てることができないのではないでしょうか。そうではない、ご近所できちんと子どもを育てられる環境を確保したいのです。デンマーク発祥の「冒険遊び場」わたしが子どもにとっての遊びの役割に興味を持ったのは、「冒険遊び場」との出会いがきっかけでした。冒険遊び場が生まれたのはまだ第二次世界大戦中だった1940年代のデンマーク。コペンハーゲン郊外で住宅地を造成しているなか、新しい公園をつくることになった。その都市計画に関わっていたソーレンセン氏は、大風の日に倒れた木に子どもたちが群がって遊んでいる姿を見たことがありました。また、廃材置き場にも面白さを見出していたそう。その構想を生かして生まれた新しい公園が、「廃材遊び場(Junk Playground)」です。そして、第二次世界大戦が終わったイギリスのロンドンでは、がれきのなかで子どもたちが遊んでいました。「大人よりも早く子どもたちはがれきのなかで復興をはじめている」と言われるなか、今度はイギリスの都市計画家、アレン・オブ・ハートウッド氏がデンマークの廃材遊び場を見て、「これだ!」と思ったのだそうです。ただ、そのままの名称ではイメージがあまり良くない。そこで、当時、子ども教育に熱心だったイギリス王室関係者が「いま、子どもたちが必要としているのは『冒険』だ」として、「冒険遊び場(Adventure Playground)」と名前を変えてイギリスに広まることになりました。現在、イギリスでは250カ所くらい、ドイツでは400カ所くらいの冒険遊び場があります。これが、日本では「プレーパーク」という名称でも広まっているのです。写真提供:嶋村仁志子どもの発想と想像力によって変化する遊び場プレーパークは、一般的な公園とはまったくちがうものです。大人が完成品として用意した遊び方も決まっている遊具やプログラムのようなものはありません。あるのはいわゆるネコ車やのこぎり、金づち、シャベルといった道具に木、土、水、火など、それからさまざまなガラクタです。それを、子どもたちが「やってみたい」と思ったふうに使って遊ぶ。大人が遊び方を指示するなんてことはありません。子どもの発想と想像力によってつねに変化していく遊び場というわけです。もちろん、置かれているガラクタもつねに変わっていきます。たとえば、ある日突然、古タイヤが置かれるといった具合です。写真提供:嶋村仁志先日わたしが視察したロンドンの冒険遊び場では、ロンドンオリンピックのときに公園で使われ、廃棄予定だった大きな滑り台が設置されていましたね。こういうふうに、海外ではけっこう大規模なものもあります。ドイツには、プレーパークで働くプレイワーカーの指導を受ければ、子どもたちだけで高さ4メートルまでの建物をつくってもいいというルールがあるところも。中高生くらいになると、自分たちでスケボー用のランプをつくったという例もありますよ。写真提供:嶋村仁志当然、危険はつきものです。ただ、子どもたちは小さなけがから学ぶことも多い。ですから、危険をどう判断するかが重要です。冒険遊び場では、子どもの目が届かないような本当の意味での危険は排除し、大事故につながらないための介入はします。でも、チャレンジという意味での危険は残すことを大切にしています。なぜなら、それらは子どもたちの「心の冒険」だからです。生活のなかでドキドキ、ワクワクすることが、子どもにとってなによりも大きな学びになるのです。『子どもの放課後にかかわる人のQ&A50 子どもの力になるプレイワーク実践』嶋村仁志 他 著/学文社(2017)■ TOKYO PLAY代表理事・嶋村仁志さん インタビュー一覧第1回:遊具なし、プログラムなし。異例だらけの“ガラクタ遊び”が欧州で大人気の理由第2回:大切にしたい遊びの“リスク”。子どものチャレンジを支える遊びのルールとは?(※近日公開)第3回:子どもの工作が“失敗作”でも、親はアドバイスしてはいけない(※近日公開)第4回:中高生では遅い。子どもが体験すべき「小さな危険」と「小さないたずら」(※近日公開)【プロフィール】嶋村仁志(しまむら・ひとし)1968年8月6日生まれ、東京都出身。子ども時代は野球と自転車と缶けりざんまいの日々を送る。英国・リーズ・メトロポリタン大学社会健康学部プレイワーク学科高等教育課程修了。1996年に羽根木プレーパークの常駐プレーリーダー職に就いて以降、プレイワーカーとして川崎市子ども夢パーク、プレーパークむさしのなど各地の冒険遊び場のスタッフを歴任。その後フリーランスとなり、国内外の冒険遊び場づくりをサポートしながら、研修や講演会をおこなう。2010年、「すべての子どもが豊かに遊べる東京」をコンセプトにTOKYO PLAYを設立。2005年から2011年までIPA(子どもの遊ぶ権利のための国際協会)東アジア・太平洋地域副代表を務め、現在はTOKYO PLAY代表理事、日本冒険遊び場づくり協会理事、大妻女子大学非常勤講師。【ライタープロフィール】清家茂樹(せいけ・しげき)1975年生まれ、愛媛県出身。出版社勤務を経て2012年に独立し、編集プロダクション・株式会社ESSを設立。ジャンルを問わずさまざまな雑誌・書籍の編集に携わる。
2019年01月12日年明けに新しいアクセサリーを選ぶなら、、デザインがかわいいだけでなく、京都の職人の丁寧な手仕事から生まれたストーリーあるアクセサリーがおすすめ!日本の伝統と新しいデザインから生まれた、ディテールまで美しいアクセサリーを身につければ、輝く自信も身につけられれるはずです。 今回ご紹介するのは、産地をまるごと伝えるギフトショップ&ギャラリー「コトモノミチ at TOKYO」で発売スタートした、京都の次の伝統工芸を担う若手職人が集う「京都職人工房®」のアクセサリーです。 「京都職人工房®」では、これまで、染織・陶磁器・漆芸・仏具・神祇といった伝統工芸の職人だけでなく、デザイナーやアーティストなど様々な作り手たちが参加することによって、より活発な交流が生まれてきました。 京都に伝わる竹工芸の技術で作るアクセサリーから、手描友禅の職人が手がけるピアスなど、魅力的な作品が盛りだくさん。職人にしかなし得ない技法と伝統品とは違う現代のライフスタイルに合わせた新感覚のラインナップを、ぜひその目で確かめてください。 伝統を身にまとうジュエリー 蘇嶐窯は、京都・清水焼と福岡・小石原焼に伝わる技術をそれぞれ受け継ぐ職人が夫婦で作陶しています。深みのある清水焼の練り込み青磁に、小石原焼の技法である「飛鉋(とび鉋)」を入れることで削られた土の溝に釉薬が溜まり、文様が浮かび上がる「青磁飛鉋」の器を作り続けてきました。 「時の雫」は、古時計のゼンマイを加工した道具を使い、うつわに連続した削り目を作る「飛鉋」という技法の際にこぼれ落ちる土に命を吹き込んだネックレス。うつわから削ぎ落とされた雫を丁寧に焼き上げました。その雫をドームに閉じ込めることで動きが生まれます。耳を澄ませば聞こえるかすかな音も魅力の一つです。 時の雫 ネックレス / 涌波まどか(蘇嶐窯)」 時の雫 ネックレス10,800yen(税込)京の伝統を日常にまとう京竹籠のリング 京都に伝わる竹工芸の技術で作るリング。一人の職人が竹割から仕上がりまでを一貫して行う体制で、機械を使わない丁寧な手仕事で作られています。日本の美のぬくもりと日常シーンで輝く美しさを兼ね備えた逸品です。 京竹籠 花こころ リング / 小倉 智恵美 京竹籠 花こころ リング / ピンク5,400yen(税込)耳元に繊細な友禅を tint は「色を纏う」をコンセプトにして作られたアクセサリーシリーズ。手描友禅の職人が着物の制作 を行う上で磨いて行った色彩感覚を生かし、繊細なモチーフを一つずつ丁寧に染めています。友禅の鮮やかな発色で染められた大きめのモチーフは、シンプルなコーデと相性抜群。大きさに比べ、とても軽い着用感が特徴のピアス。 midnight factory tint(ティント) パンジーピアス / 眞鍋 沙智 パンジーピアス 4,536yen(税込)他にも「京都職人工房®」の素敵な作品をたくさん取り揃えています。2019年のはじまりに、私にエールをくれるお気に入りのアクセサリーを見つけてみてくださいね。 ■購入は「コトモノミチ」Online shopで!
2019年01月10日東京・神保町に2019年2月、株式会社dot(ドット)が新しく“アート”を切り口としたマンガ体験を提供するホテル「MANGA ART HOTEL, TOKYO(マンガ アート ホテル トーキョー)」をオープンします。従来のホテルの概念を覆すユニークなホテルに泊まってみませんか。一晩中マンガ体験できるホテルが誕生!コンセプトは「漫泊」「MANGA ART HOTEL, TOKYO」のコンセプトは「漫泊(まんぱく)」です。ついマンガに手をのばすと、次から次へ読むことが止まらなくなった経験はありませんか。誰にも気兼ねすることなく、“一晩中マンガ体験”ができるカプセルホテルです。日本が誇るアート文化“マンガ”マンガは日本が誇るアート文化のひとつですよね。電子コミックが主流になりつつありますが、紙だからこその出会いもあるはず。ほかではできない新感覚のアート体験が待っています。ラインナップはなんと5,000冊!5,000冊すべてに「おすすめコメント」付き“アート”という観点から厳選されたマンガを5,000冊もラインナップしています。そのすべてのタイトルに、運営事業者自らが感じた「おすすめコメント」が付いています。どんなマンガを読もうか悩んだときは、「おすすめコメント」を読んで気になったマンガを開いてみてはいかがでしょうか。陳列されただけでは気づかないマンガの魅力を再発見できることでしょう。気に入ったら購入可能置いてあるマンガは気に入ったらすべて購入もできるそう。「漫泊」を通して新しくお気に入りのマンガを見つけてみませんか。神保町を「マンガの街」に“本の街”として知られる神保町は、街のあらゆる場所に本屋・出版社が軒を連ねています。文脈と文化がともに息づく街のなかに、「MANGA ART HOTEL, TOKYO」はオープンします。マンガが大好きな方はもちろん、外国からの観光客にも多く訪れてほしいとのこと。ディープな日本文化を感じて、より日本を好きになってほしいですね。日本らしさを体験できるカプセルホテル建築コンセプト「Architects of the Year (アーキテクツ オブ ザ イヤー)2017」を受賞した建築家「山之内淡」氏が、「建築設計」と「ブランド開発」を手がけました。「“和風”とは一味ちがう、“日本らしさ”の空間」が建築コンセプト。日常を忘れてマンガの世界に没入できる空間デザインが広がっています。女性専用フロア全部で35室あり、宿泊フロアは男性と女性でわかれています。女性1人でも安心して宿泊できるのがうれしいです。陳列されているマンガも女性フロア・男性フロアで異なるジャンルをラインナップしているのもこだわりだそう。施設/アメニティシャワールーム/フリーWi-Fi/貴重品ロッカー/プライベートカーテン/ハンガー/スリッパ/パジャマ(販売)/専用コンセントオリジナルパジャマでリラックスしてパジャマブランド「Nells」とコラボ人気のパジャマブランド「Nells (ネルズ)」とコラボレーションした、オリジナルパジャマを販売しています。部屋着を持ってこなくて良いので、荷物を軽くしたい方はぜひオリジナルパジャマを購入してはいかがでしょうか。「コマ」柄でマンガの世界へオリジナルパジャマの柄はマンガを描くのに欠かせない「コマ」柄です。マンガの物語を紡ぐ無数の「コマ」をモチーフにしたパジャマを身につければ、きっと楽しい夢を見られそう。販売は2019年2月中旬を予定しているので、楽しみにしていてくださいね。眠れないホテルで「漫泊」しよう!マンガ大好きな方はもちろん、お仕事や日常から離れたい方にもぴったりの非日常空間です。読めば読むほど空想の世界へ誘われますよ。「MANGA ART HOTEL, TOKYO」の予約受付は、2019年1月下旬を予定しているそう。泊まりたい日にちが決まったら、早めに予約するのがおすすめです。“一晩中マンガ体験”を楽しみましょう。スポット情報スポット名:MANGA ART HOTEL, TOKYO住所:東京都千代田区神田錦町1-14-13 「LANDPOOL KANDA TERRACE」4F・5F
2019年01月09日2019年2月、東京・神保町エリアに“アート”を切り口としたマンガ体験を提供するホステル「マンガ アート ホテル トーキョー(MANGA ART HOTEL, TOKYO)」がオープンする。2020年、世界各国から東京に注目が集まる機会に、日本への外国人旅行者を増やし、日本をもっと好きになってもらえるよう、これまでにない宿泊体験を提供する場としてオープンする「マンガ アート ホテル トーキョー」。日本が誇れる文化産業のひとつである「マンガ」に注目。広義の“アート”という観点からマンガの選書を徹底的に行い、マンガを手にとって読むこと、紙だからこその出会いや感動を生む、特別な宿泊体験を届ける。運営事業者自らがホストとしてゲストと直接コミュニケーションすることで、マンガを介した多種多様な人と文化間の交流を目指す。まるで異空間に迷い込んだかのような施設内に構えられた本棚は、アートの観点でキュレーションされたマンガで埋め尽くされており、5,000冊を超えるすべてのタイトルにおすすめコメントを用意。店頭に陳列されているだけでは気がつかなかった魅力的なマンガとの出会いを演出する。男性フロアと女性フロアでは、選書内容が異なる点もこだわりのポイント。外国人観光客向けに、英語版のマンガも用意されている。そしてすべての本が「購入可能」となっている。また、“よくばりな人たちに 着替えのいらないパジャマを”という斬新なコンセプトで人気のパジャマブランド「ネルズ(Nells)」とコラボレーション。オリジナルグッズを販売する。コラボレーションのファーストシーズンは、マンガをテーマとして、ネルズのパジャマの特徴でもある着替えのいらない高いデザイン性も兼ね備えたオリジナルパジャマを開発し、身も心もマンガの世界に浸って、よりいっそう夢中な一泊へと包み込む。さらに施設では、Architects of the Year 2017受賞の新進気鋭の建築家・山之内淡を建築設計とブランド開発の責任者として起用し、「和風」とは一味ちがう「日本らしさ」の空間を演出。さまざまな建築素材、家具、壁一面の本棚、そして5,000冊に及ぶ紙のマンガを組み合わせることで、“多様な生物が共生するひとつの生態系”のような空間をつくりだす。ただひたすらマンガの世界に浸る、眠れないほど夢中な一泊を体験してみては。【施設情報】マンガ アート ホテル トーキョー(MANGA ART HOTEL, TOKYO)住所:東京都千代田区神田錦町1-14-13 LANDPOOL KANDA TERRACE 4F・5F開業日:2019年2月予定
2019年01月09日俳優の木村拓哉が出演する動画配信サービス「GYAO!」のバラエティ番組『木村さ~~ん!』の特別番組『木村さ~~ん! 特ば~~ん!』(全4回)が、8日より毎週火曜(21:00~)に無料配信されることが7日、わかった。木村がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組『Flow』と連動し、木村が与えられる“お題”に挑戦していく『木村さ~~ん!』。特別番組は、木村主演映画『マスカレード・ホテル』(1月18日公開)にちなんで企画されたもので、木村が刑事役を演じることから、「潜入捜査」をテーマとして木村がさまざまなお題にチャレンジをしていく。初回の配信では、映画の舞台でもあるホテルに潜入するため、番組ディレクターからの“むちゃぶり?”でバーテンダーの特訓を開始。バーテンダーならではのスゴ技にチャレンジする。第2回の配信ではホテルに着いた木村のところへバーに現れるという“犯人”を捜せという指令書が届く。バーにいる宿泊客に“取り調べ”を行い手がかりを探す木村は、果たして“犯人”の正体を見破ることができるのか?映画『マスカレード・ホテル』とのコラボということで、特別ゲストも登場する。(C)Johnny&Associates
2019年01月07日新年を迎える前に新調したり、買い揃えておきたいのは、気持ちも新たになるようなアイテム。上質なお気に入りに囲まれて、2019年も心地よく毎日を過ごそう。“育てる”ノートを愛用してみませんか。ノートブックの表紙にはプレスコットンを使用。使い込むうちに色が褪せて布の織り目の質感が変わっていく。無地と1mm方眼の2種類あり、用途によって選べます。A5¥2,100A6¥1,600A7¥1,200(ポスタルコ京橋店TEL:03・6262・6338)綿・麻・竹の素材を使った計算し尽くされたタオル。3種類の素材を組み合わせた糸を使用し、乾きやすさ、肌触りなど各素材の利点をいいとこどり。洗うごとにふっくら。使い込むのが楽しくなりそう。上・50×50cm¥2,500下・100×100cm¥9,000(リトルボッコ/フークTEL:03・6805・0146)日本各地の伝統を結集させた製法に注目。日本古来の箸の製法で作られた、国産の天然竹の箸。強度があり、しなやかな竹は日常使いの箸にうってつけ。手作業で漆塗りをすることで、撥水性も備わり、安心して使える。THE 箸H23cm¥3,500(THE SHOP TOKYO TEL:03・3217・2008)あったかい足もとのプレゼントにも最適。ウールとナイロンの肉厚なソックスは暖かく足を包み込んでくれる。ルームソックスに。左・クッションソールワークソックスS¥2,700右・フリーテリーワークソックスM¥2,700(Yarmo/ザ テイストメイカーズ アンド コー TEL:03・5466・6656)丁寧に作られたレザースリッパを新年におろしたい。製造の全工程を一人の職人が行うレザーブランド『REEL』のルームシューズ。イタリアの製法で作られたバケッタレザーを使用した究極にシンプルなデザインは、性別や世代を超えて愛用したくなる。¥6,800(REEL/ブルペンTEL:03・6407・0526)※『anan』2019年1月2・9日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・大谷優依(by anan編集部)
2019年01月05日オスカープロモーション所属のタレントが集う毎年恒例マスコミ向けイベント「晴れ着撮影会」が昨年12月4日、東京・明治記念館で行われ、是永瞳(23)が3年連続で出席した。2016年9月「第1回ミス美しい20代コンテスト」で4万18通の中からグランプリに選ばれ、翌年の『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)の秘書役で女優デビューを果たした。昨年の晴れ着撮影会終了後、2019年1月19日スタートのテレビ朝日系『僕の初恋をキミに捧ぐ』(毎週土曜23:15~)で看護師役に挑む是永の意気込みを聞いた。○渡部篤郎の優しさに感激――今日の晴れ着撮影会の冒頭、全員を代表してあいさつされていましたね。そうなんです! 去年は剛力(彩芽)さんがすばらしいスピーチをされていたので、私も気の利いたことを言わなきゃと思って(笑)。でも、普通のあいさつになってしまいました。――2018年で3年連続の参加ですね。出たくても出られない人がたくさんいるので、「今年は無理かもしれないなぁ」という思いもあって。11月中旬にお知らせをいただいた時は、本当にうれしかったです。――4年連続を期待しています! さて、2018年7月期の『ハゲタカ』(テレビ朝日系)では、母親役に挑戦しましたね。すごくステップアップできたと思いますし、役の幅を広げるきっかけにもなりました。現場に入って間もない頃はすごく緊張していてすぐには打ち解けられないような感じだったのですが、渡部篤郎さんがそれをたぶん察してくださって、積極的に話し掛けて気を使ってくださっていると感じました。○家族から「いつも楽しみをくれてありがとう」――2019年は1月スタートの『僕の初恋をキミに捧ぐ』(毎週土曜23:15~)に出演しますね。病院の看護師役です。入院している主人公の支えになる役で、プロデューサーさんからは、「病気のお話なので笑顔や雰囲気で和ませてほしい」と言われて。私の親戚に看護師が何人かいるのですが、患者さんとの接し方などを電話で直接聞きました。これまで積み重ねてきた演技レッスンも、最近ようやく成長が実感できるようになりました。レッスンの成果を現場で発揮することはなかなか難しくて悔いが残ることもあったのですが、少しずつではありますが、一歩ずつ進んでいっているような気がしています。――力強いお言葉です。ご家族も喜んでいるのでは?家族は「いつも楽しみをくれてありがとう」と言ってくれるので、それはすごく励みになっていて。その言葉はすごくうれしいのですが、内心では「まだまだ! こんなもんじゃない!」と自分に言い聞かせています。もっともっと家族を喜ばせて、それをさらに原動力に変えていきたいです。■プロフィール是永瞳1995年7月15日生まれ。大分県出身。身長173センチ。O型。12歳から始めた空手は二段。2016年9月、「第1回ミス美しい20代コンテスト」で、4万18通の中からグランプリに選ばれた。「きものクイーンコンテスト2017」のスペシャルサポーターに就任。2017年5月には、「TOKYO2020 オリンピック空手スペシャルアンバサダー」に起用された。2019年1月スタートのテレビ朝日系『僕の初恋をキミに捧ぐ』に出演。
2019年01月04日ベストカットはここで撮る!今、ポストしたい「東京“美”名所」をご紹介します。「ここで写真を撮りたい!」と、SNSが行動のきっかけになることって増えていませんか? 多くのブームの分析をしてきたSNSのプロが、今行くべき東京の新名所を厳選。SNAPLACE・椛島恵里香さんとkakeru編集部・吉山美紀さんにお聞きしました!LEMONADE by Lemonica9月に開店した渋谷ストリーム。SNSへの投稿が多いのがこちらのレモネード専門店。ブランコ付きのフォトブースはインパクト大!冬はホットのココアナナス¥324がおすすめ。「今、専門店が人気。さりげなく食の意識が高いことをアピールできます」(椛島さん)・黄色のブランコに乗って撮るのが定番カット・パッケージも高ルックスなので手に持って撮っても◎東京都渋谷区渋谷3-21-3渋谷ストリーム1FTEL:03・6427・35888:00~21:00無休(渋谷ストリームに準ずる)Ginza Sony Park‘18年夏に開園したGinza Sony Parkは、変わり続ける実験的な「公園」をコンセプトに年間を通して期間限定のイベントを随時開催。旧ソニービルの解体中に現れた建物の一部の壁をあえて活かすなど、近代の中にクラシックな要素が溶け込んでいるのが人気の理由だ。・螺旋階段の上から撮ると洋館のような独特の雰囲気に・「トラヤカフェ・あんスタンド」の「とら」のアートも人気東京都中央区銀座5-3-110:00~20:002019年1月1日休園チームラボ プラネッツ TOKYO多くの話題をさらった場所といえばチームラボ。「誰でも無条件に美しいと感じる光のアートは技術がなくても高感度な写真や動画を撮影できます」(吉山さん)。「いいねが多くついている人は、光を邪魔しない白の無地の洋服で行くなど工夫していますね」(椛島さん)・光がきれいに反射する白、無地の洋服がベスト・写真はもちろん動画映えも!SNS初心者にも◎東京都江東区豊洲6-1-1610:00~22:00(最終入場21:00)、土・日・祝日9:00~不定休キャンディショップ AMER創業54年のキャンディメーカーが手掛けるのがこちら。「飴を味わう、飴を楽しむ、飴と遊ぶ」がコンセプト。扉はキャンディの自動販売機!大人の女性にも楽しんでもらいたいと、見た目の美しさ、ユニークさはもちろん、味にもこだわりが。ギフトにもおすすめ。・自動販売機型の扉がNo.1フォトスポット・高センスなデザインのキャンディも◎東京都渋谷区鶯谷町4-14TハウスビルTEL:03・5784・026511:00~19:00月曜休コニカミノルタ プラネタリア TOKYO12月19日にオープンしたばかりの大人も楽しめるプラネタリウム。上映前の映像は撮影可なので動画映えの今の時流にぴったり。随所にフォトポイントがあるが、特にプレミアムシート「銀河シート」での撮影がおすすめ。アルコールが飲めるイベントも開催予定。・ロマンティックな星空が広がるエントランスはおさえるべし・ここでしか味わえない幻想的なルックスのメニューも東京都千代田区有楽町2-5-1有楽町マリオン9F10:30~22:30(最終受付21:30)、金曜~23:00(最終受付22:30)無休椛島恵里香さん日本最大級の規模を誇るSNS映え観光情報を扱うサイト「SNAPLACE」の代表取締役を務める。吉山美紀さんソーシャルメディアの情報を扱うサイト「kakeru」の編集員、SNSコンサルタント。※『anan』2019年1月2・9日号より。写真・市原慶子(by anan編集部)
2019年01月03日2019年、日本はどうなるの?政治や経済、時事問題についてわかりやすく解説してくれる、ジャーナリスト・堀潤さん&イラストレーター・五月女ケイ子さんの連載「社会のじかん」のスペシャル版をお届けします!アジアがひとつになる。→堀さんの分析:日本には、中国とアジア各国の間で、調和を図る役割が期待されています。五月女:夏に展覧会を開いたので、台湾に行ってきたのですが、日本文化が浸透していて、受け止められ方も東京とほとんど差がない感じでした。堀:僕もこの間、韓国に行きましたが、韓国と日本双方の文化が融合している印象でした。政治はこれまで対立が目立ちましたが、10月には日中首脳会談があり、日本と中国は共に歩む姿勢が明確になりました。韓国や北朝鮮も2019年は友和ムードを具体化する調整期に入ると思います。五月女:ご近所同士、みんなで仲良くできるのはいいですね!堀:いま、RCEP(アールセップ)(東アジア地域包括的経済連携)という大きな貿易圏を作ろうとしていて、それは、日本や東南アジアだけでなく、中国、インド、韓国、オーストラリア、ニュージーランドを含めて、関税を取っ払い、人やモノやサービスを行き来しやすくしようとしているんです。五月女:EUのような形を目指しているのですか?堀:そうですね。これまで日本はアメリカを最大の同盟相手国にしていましたが、2019年以降はご近所の国々ともっと仲良くしていくことになるでしょう。距離的にも行き来しやすいですし、アジアには山も海も畑もありますから、連携すれば食料を融通しやすくなります。RCEPでは夏冬両方の季節のモノを同時に手に入れられる利点もある。五月女:南半球のオーストラリアも入っていますもんね。堀:日本は少子高齢化が進んで平均年齢は50歳近いですが、東南アジアには平均年齢が30歳くらいの若い国がたくさん。若くて元気でガンガン稼ぐ国々に、おじいちゃんになる日本が支えられながら、先輩として、民主主義のジレンマや法律問題など、経験や知恵を伝えていくという良好な関係は築けるんじゃないかと。五月女:おじいちゃんですか!堀:アジアのなかでは、一帯一路構想を持った中国が覇権を広げています。カンボジアは中国の影響を強く受けて、経済的支援を受ける代わりに反政府的な勢力を抑えつけるなど、民主化が揺らいでいるんです。そんなカンボジアと中国の間に日本が入り、調整役をすることも世界的には期待されています。現場を見守る顧問のような存在として。五月女:現役選手ではないんですね。堀:素晴らしい立ち位置だと思いますよ。ただ中立的な立場で調整役に立つには、日本国内が安定していることが必須。残念ながら日本は格差が広がり、経済成長も横ばい。足りない労働力を海外からただ安く入れようとしたらいずれ分断を生み、社会は荒れてしまいます。外国人と共存できる環境を整えることが先決でしょうね。2019年の日本は踏ん張りどきだと思います。五月女:外国人労働者は、おもてなしの気持ちで迎えるべき?堀:いえ、そういうお客さん扱いではなくて、「一緒に働く仲間」として対等に支え合う関係を築けるのが理想ですね。日中首脳会談日本と中国は、競争から協調へ。’18年後半、首脳会談を3度も行った安倍首相と習近平国家主席。9月に、ロシアで開かれた東方経済フォーラムの場で。10月には総理大臣として約7年ぶりに訪中。11月末にもG20サミットが行われたアルゼンチンで。日中の関係改善に向けて一気に加速!©新華社/アフロRCEPとTPP11アジアに巨大な貿易圏が生まれる。RCEPは、’11年にASEANが提唱。日中韓印豪NZの6か国がASEANと結んでいる5つの自由貿易協定を統合し、東アジアでの共同体作りを目指す。TPP11は環太平洋地域の国々の経済の自由化を目的とする協定。アメリカが離脱し11か国で12月30日に発効する。一帯一路構想中国は西へ!現代版シルクロード。一帯とは、中国西部から中央アジアを経由し、欧州へと続く「シルクロード経済ベルト」を指す。一路は、中国沿岸部から東南アジア、アラビア半島沿岸部、アフリカ東岸を結ぶ「21世紀海上シルクロード」のこと。中国主導を警戒していた日本も、現在は協力を表明。堀 潤さん(写真左)ジャーナリスト。「8bitNews」代表。「GARDEN Journalism」主宰。『モーニングCROSS』(TOKYO MX)ほか、レギュラー多数。五月女ケイ子さん(写真右)イラストレーター。ツイッターは@keikosootome。楽しいグッズ満載のオンラインストア「五月女百貨店」は@sootomehyakka。※『anan』2019年1月2・9日号より。写真・小笠原真紀イラスト・五月女ケイ子取材、文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2019年01月03日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「社会のじかん」。今回はイラストレーターの五月女ケイ子さんと共に、消費税について考えます!消費税が10%になる。→堀さんの分析:高い税金、高いキャッシュバックの制度作りに向けた議論が始まりそうです。堀:30年前にスタートした消費税。2019年10月には、8%から10%になります。五月女:最初は3%でしたよね?当時、中学生だったので、すごく痛かったです。堀:少子高齢化の進む日本では稼ぎ手が減るので、税収も減って、将来、国の財源が足りなくなる。そこで始まったのが消費税です。国は将来的には20~30%くらいまで上げたいと思っているんです。五月女:そんなに上がるんですか!?堀:段階的に上げてきましたが、税率が上がるたびに消費が落ち込んで景気が悪くなってしまう。そこで国は、いくつかの増税対策を検討中で、そのうちの一つが、「軽減税率」です。五月女さんは普段、どんなものを買いますか?五月女:なんだろう?食料品とか服とかでしょうか。堀:あまり買わないものは?五月女:宝石とか家とか車とか…飛行機?(笑)堀:軽減税率とは、米やパンなど日常的に必要な食料品は8%の据え置きにして、酒や煙草などの嗜好品や、経済的に余裕のある人しか買わない高価なものは、税率を10%にするという仕組みなんです。正確には据え置きなので、「軽減」ではないのですが。五月女:本当だ!名前がずるい!堀:ものによっては複雑になります。たとえば、スーパーのお惣菜は買って帰れば8%ですが、イートインコーナーで食べると「外食」扱いになり10%になるんです。五月女:えー!それは混乱しそう。堀:増税対策はほかに、一定期間、中小小売店でのキャッシュレスでの支払いにはポイントを還元するとか、低所得者と0~2歳児のいる子育て世帯には、購入額以上の買い物ができる「プレミアム付き商品券」を発行するなど、全部で9項目が予定されてます。五月女:お店のポイントとかも、私は活用するのが苦手で、本当に得になっているのかな?と思ったりします。堀:僕もポイントはあまり活用できていません(笑)。ただ、日本の社会保障をこれからも支えていくには、消費税は上げていかないともたないんですよね。北欧やヨーロッパの一部の国では、消費税が30%台と高い代わりに、学校や病院を無償にしています。五月女:日本はそういうふうにはできないんですか?堀:日本は長らく、政治家たちが人気取りのために選挙のたび「減税」を謳う時期が続いて、消費税の制度設計がうまくいっていませんでした。五月女:何のために増税が必要なのか、わかるように説明してくれれば私たちも納得できるんですけど。堀:高い税を支払う代わりに、子どもの教育費、奨学金、介護や医療費などで高いキャッシュバックが得られる制度作りに向けた義論が、2019年は本格化すると思います。生活の向上につながる還元策になっているか、私たちは見守ることが大事になりますね。堀 潤さん(写真左)ジャーナリスト。「8bitNews」代表。「GARDEN Journalism」主宰。『モーニングCROSS』(TOKYO MX)ほか、レギュラー多数。五月女ケイ子さん(写真右)イラストレーター。ツイッターは@keikosootome。楽しいグッズ満載のオンラインストア「五月女百貨店」は@sootomehyakka。※『anan』2019年1月2・9日号より。写真・小笠原真紀イラスト・五月女ケイ子取材、文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2019年01月03日キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リューらハリウッド人気女優が集結した『チャーリーズ・エンジェルフルスロットル』が、1月1日(火)深夜、TOKYO MXで放送される。チャーリー・タウンゼント探偵社で働く女探偵3人を主人公にして、70年代に放送されたアメリカの人気ドラマを2000年に復活させ全米初登場1位を飾った『チャーリーズ・エンジェル』。同作の人気を受けて製作されたのが本作『フルスロットル』である。ナタリー役にはファッションモデルとして活躍後、94年公開の『マスク』で映画デビュー。『メリーに首ったけ』のヒットでゴールデングローブ賞主演女優賞にノミネート、一躍注目の存在に。その後は本シリーズをはじめ『バニラ・スカイ』『ギャング・オブ・ニューヨーク』などに出演、『シュレック』シリーズでは声優も務めたキャメロン・ディアス。ディラン役には子役として超ヒット作『E.T.』や『炎の少女チャーリー』に出演。本作ではプロデューサーも兼ね、監督としても『ローラーガールズ・ダイアリー』でメガホンを取るなど多才ぶりをみせるドリュー・バリモア。アレックス役には「アリー my Love」で注目され『キル・ビル』シリーズなどに出演、『カンフー・パンダ』や『かぐや姫の物語』英語版で声優も務めているルーシー・リュー。そして本作で3人に対峙することになるかつての“エンジェル”マディソン役には『ゴースト/ニューヨークの幻』をはじめ『幸福の条件』『G.I.ジェーン』などで知られるデミ・ムーア。本作では“チャーリーズ・エンジェル”の3人がモンゴル=シベリア国境での新ミッションに挑む。エンジェルたちは拉致された米国政府の要人を救出するためテロリスト集団のアジトに潜入。鮮やかに目的を遂行するのだが、これはさらなる難事件へのプロローグに過ぎなかった…というストーリーが展開する。なお今年11月には本シリーズのリブート作となる新『チャーリーズ・エンジェル』が全米公開される。『チャーリーズ・エンジェルフルスロットル』は1月1日(火)26時~TOKYO MXで放送。(笠緒)
2019年01月01日2019年、日本では何が起こりそうか?意外と知らない社会的な問題についてジャーナリスト・堀潤さんが解説する連載「社会のじかん」のスペシャル版として、イラストレーター・五月女ケイ子さんと共にAIについて迫ります!生活の中にAIが浸透する。→堀さんの分析:2019年を描いた昔のSF映画の世界が、本当に始まるかもしれません!五月女:娘が寝室で「OK!グーグル、パパをどかして」と、CMの真似をするんです(笑)。家にAIスピーカーはないし、そんなことまで頼めないと思うんですけど。堀:できるようになるかもしれませんよ。「いますぐ処理しないと問題になる緊急のメールが入っています」と、パパを書斎に行かせたり(笑)。五月女:うわぁ、もし、そうなったらすごいですね!堀:AIに一番期待されているのは、集めたデータを解析して、未来を予測してくれることです。たとえば、過去の医療データを統合させて、健康診断の結果から、特定の病気の20年後の発症率を予測するなど。僕はいま「カロリーママ」というAI管理栄養士のアプリを愛用しています。五月女:「食べすぎよ!」とか叱ってくれるんですか?堀:はい、叱られます(笑)。健康関連でいうと、中国では最近、AIドクターが登場して話題になりました。AIが問診をしてくれるんです。最近はセンサーが発達して、体温や脈拍も測れますから、スマホのアプリやApple Watchなど、健康分野での活用は増えていくでしょうね。AIは、データを多く集めるほど、あるとき飛躍的に賢くなります。AIの翻訳機能も、自然な日常会話ができるようになりましたよね。五月女:じゃあ、人間は勉強しなくてもよくなるのですか?堀:AIは、計算や記録は任せられますが、ゼロから何かを生み出すことはできないんです。これからの教育は、何かを生み出す人を育てることが主になっていくでしょう。五月女:この間、AIが描いた絵を見てびっくりしました!人間をテーマに描いているけど、なんだか不気味な絵で…。堀:人間を神経回路として捉えているからでしょうね。そこが、いまのAIの限界なのかも。将来的には、人の頭にAIを埋め込むことができるかもしれないといわれています。五月女:人間なのかAIなのかわからなくなりそう。堀:レプリカント(アンドロイド)と人間が混在した、映画『ブレードランナー』の世界ですね。あの映画の設定は2019年だったんです。中国では人間そっくりのAIアナウンサーも登場しましたし、もう、商売あがったり(笑)。AIを使う側に回りたいです。五月女:私もイラストはAIにやらせて、遊びたいです(笑)。堀:問題は、AIをコントロールするのが限られた巨大IT企業だけということです。2019年は、世界中でデータ規制のような議論が活発になっていくと思います。AIが人間の能力を超える「シンギュラリティ(技術的特異点)」が来るのが2045年といわれていましたが、AIの成長が予想以上に目覚ましいので、もっと早まるかもしれません。五月女:どうなるんですか?堀:AIに命令した途端、「イヤです」と反抗されるかもしれませんね(笑)。無人クリニック初診はAIドクターが診る時代へ!11月、中国で開催された世界インターネット大会で、無人診療所が登場。まず証明写真ボックスほどの診療ブースで、AIドクターが問診し初期診断。それを実在する医師が確認し、処方箋を出す。併設された自動販売機で薬を購入する仕組み。なんと数分で完了だとか!©平安健康医療科技有限公司AI絵画AIが人間の絵を描いたら…。これが、10月にNYで開かれたクリスティーズのオークションで約4900万円で落札された、AIが描いた絵画「エドモンド・デ・ベラミーの肖像画」。いまのところAI絵画は輪郭が曖昧にとろけ気味になるのが特徴で、AIには人間はこういう感じに見えている!?©Christie’s 2018AIアナウンサーリアルすぎるAIアナウンサーが登場。中国の国営メディア・新華社通信で、CGで作られた、AIを使ったアナウンサーがお披露目に。放送した内容からさらに自分で学習し、読み間違いも一切なし。表情や仕草、声や外見は実在する本物のキャスターをモデルに作られているとか。まばたきもする芸の細かさ!©AFP/アフロ堀 潤さん(写真左)ジャーナリスト。「8bitNews」代表。「GARDEN Journalism」主宰。『モーニングCROSS』(TOKYO MX)ほか、レギュラー多数。五月女ケイ子さん(写真右)イラストレーター。ツイッターは@keikosootome。楽しいグッズ満載のオンラインストア「五月女百貨店」は@sootomehyakka。※『anan』2019年1月2・9日号より。写真・小笠原真紀イラスト・五月女ケイ子取材、文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2018年12月31日TOKYO MXでは1月1日(火)に菅田将暉、池松壮亮、中条あやみらが出演し人気コミックを実写化した『セトウツミ』をオンエアする。原作は此元和津也による同名コミック。関西のとある河原で、男子高校生の瀬戸と内海が放課後にまったりゆったりとしゃべる様子を描いた作品で、ウィットに富んだ台詞と絶妙なユーモアと“間”のセンスがクスッと笑えて、なんだかしんみり胸を打つ。そんなシニカルな「会話」の面白さだけで読者を魅了、人気を博した同作を『まほろ駅前』シリーズで瑛太、松田龍平の“ほっこりバディ”を描き、『光』や『日日是好日』などで知られる大森立嗣が監督を務め実写化。塾通いのインテリ眼鏡・内海役には『ラストサムライ』で鮮烈なデビューを飾り『劇場版 MOZU』や『ディストラクション・ベイビーズ』『デスノート Light up the NEW world』、『万引き家族』や『散り椿』「宮本から君へ」など数々の作品で知られる池松さん。元サッカー部のお調子者・瀬戸役には『ディストラクション・ベイビーズ』『デスノート Light up the NEW world』では池松さんと共演しているほか、『溺れるナイフ』『銀魂』『火花』『となりの怪物くん』など主演、メインキャスト級の作品を続々とヒットさせている菅田さん。ヒロインの女子高生・樫村役にはモデル出身、本作出演後には『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』や『覆面系ノイズ』などで女優としてブレイク、先日公開された『ニセコイ』もヒット中の中条さんと、若手の実力派が集結。また『帝一の國』で菅田さんとも共演、『氷菓』『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』などで知られる岡山天音や『焼肉ドラゴン』『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』などで注目のバイプレーヤー・宇野祥平らも共演する。『セトウツミ』は1月1日(火)14時30分~TOKYO MXでオンエア。(笠緒)
2018年12月31日LDHは、羽田空港の複合商業施設「ザ トウキョウ ハネダ(THE HANEDA HOUSE)」内に新業態となる「ライブ & レストラン LDH キッチン ザ トウキョウ ハネダ(Live & Restaurant LDH kitchen THE TOKYO HANEDA)」をオープンする。ライブ演奏を楽しみながら食事するオールデイダイニング「ライブ & レストラン LDH キッチン ザ トウキョウ ハネダ」は、LDH所属のアーティストのほか国内外のアーティストのライブや生バンド演奏を楽しみながら食事ができるオールデイダイニング。「ゲストハウス(GUEST HOUSE)」をコンセプトとし、ゆったりとしたカフェから気軽なランチ、本格的ディナー、そしてお酒を楽しむバーまで、あらゆるニーズにこらえる大人な空間が広がる。“ここでしか味わえない”フードからドリンクまで提供するメニューは、「LDH キッチン」既存店舗の人気メニューのほか、同店舗限定のラインナップを揃える。アンガス牛 Tボーン1.5キロを豪快に焼き上げたステーキや濃厚な「マッケンチーズ(マカロニ・アンド・チーズ)」を添えたチーズバーガー、そしてごはんとうどんを掛け合わせた「おじやうどん」など様々。別腹で楽しむスイーツも豊富で、「オトナのチョコレートプリン」や「モンブランパフェ」など、お腹も心も満たしてくれるこだわりの一品を揃えた。EXILEのTETSUYAがプロデュースする「アメージング コーヒー」が併設店内には、EXILE TETSUYAがプロデュースする「アメージング コーヒー(AMAZING COFFEE)」の5号店となる「アメージング コーヒー & バー トウキョウ ハネダ エアポート(AMAZING COFFEE & BAR TOKYO HANEDA AIRPORT)」がオープンする。コーヒーカクテルのほか、オリジナルテキーラのカクテル、独占展開の赤・白ワインなどドリンクも“ここでしか味わえない”ものばかりを展開する。【詳細】ライブ & レストラン LDH キッチン ザ トウキョウ ハネダ(Live & Restaurant LDH kitchen THE TOKYO HANEDA)住所:東京都大田区羽田空港3-3-2 第1旅客ターミナル 5F THE HANEDA HOUSE営業時間:11:00~23:00(LO 22:00)TEL:03-5579-7461
2018年12月31日2018年にニューオープン&リニューアルした施設をまとめてご紹介します。個性的な空間が広がる新スポットから、長年愛されてきた定番スポットまで、バラエティ豊かなラインナップ。気分にぴったりの休日スタイルで、充実したひとときが過ごせますよ。本に囲まれる至福の空間「BOOK AND BED TOKYO 新宿」約2,500冊の蔵書が自由に読める新型ホステル2018年5月にオープンした東京都・新宿にある新型ホステル。ベッドが埋め込まれた本棚には約2,500冊の蔵書を収納し、幅広い世代で楽しめる本がセレクトされています。ラウンジスペースでの一時利用も可能宿泊せず一時利用(13:00〜18:00/平日1時間540円、休日は+100円)する場合には、ラウンジスペースでゆったり過ごせます。Wi-Fi環境を備えたカフェを併設11:00〜20:00まで誰でも利用できるカフェを併設。”黒”をテーマした空間とメニューが特徴で、フリーWi-Fi環境も整っています。幻想的なアートの世界を体感「デジタルアートミュージアム」圧倒的なスケール感が魅力の新感覚ミュージアム2018年6月、「森ビル株式会社」と「チームラボ」の強力タッグにより誕生した新感覚ミュージアム。10,000平米の施設内には、圧倒的なスケールを誇る5つの空間が広がっています。斬新な楽しみ方でアートがより身近に展示は60作品ほどあります。足を踏み入れたり、実際に体を動かしたり、作品の楽しみ方も斬新。アートの世界がより身近に感じられますよ。フォトジェニックな空間のオンパレードフォトジェニックな空間がたくさんあるのも大きな魅力。「ランプの森」は特に人気があり、人に呼応して変化する色鮮やかなランプに心を奪われます。入園無料で自由な楽しみ方を提案「富士急ハイランド」リニューアルにより入園を無料化2018年7月のリニューアルにより、入園料が無料になりました。アトラクションには乗らず、施設内をお散歩したい方も気軽に入れます。フリーパス購入でアトラクションも満喫できる「ド・ドドンパ」「高飛車」など人気のアトラクションもたっぷり楽しみたい方は、フリーパスの購入がおすすめ。アトラクション乗り放題なので一日中遊べます。事前登録も可能な顔認証システムを導入安全性にも配慮し、顔認証システムが導入されました。入園の際には顔写真を登録。公式サイトで顔写真を事前登録しておくと、当日はスムーズに入園できますよ。スヌーピーと過ごす休日「PEANUTS HOTEL」スヌーピーと仲間たちが出迎えてくれるデザインホテル2018年8月、異国情緒あふれる神戸にオープン。スヌーピーをテーマにしたデザインホテルで、コミック『PEANUTS』に登場するおなじみの仲間たちが出迎えてくれます。エピソードをモチーフにした客室内装が人気4F〜6Fの客室フロアには、それぞれテーマがあります。『PEANUTS』のエピソードをモチーフにした内装、持ち帰り可能なアメニティのフェイスタオルなども人気の秘密です。『PEANUTS』の世界観を表現したメニューも登場1Fにカフェ&ショップ、3Fにレストランを併設。『PEANUTS』の世界観を表現したメニューをいただいたり、キュートなグッズを購入したりできますよ。サービスが充実した大型複合施設「渋谷ストリーム」オフィスやホテルなど多種多様なテナントが勢ぞろい“クリエイティブワーカーの聖地”をコンセプトにした大型複合施設です。2018年9月、東京・渋谷の南側にオープン。オフィス・ホテル・イベントホール・レストランなどのテナントが入っています。あらゆる利用者に対応した施設サービスも魅力充実した施設サービスも魅力。宅配サービス、コインロッカー、ATM、喫煙所、AED(自動体外式除細動器)、フリーWi-Fi、授乳室などが整っており、あらゆる利用者に対応できるよう工夫されています。近未来風のデザインにこだわった高層ビル35階建てのビルは、近未来風のデザインを採用しています。ホワイトパネルをランダムに配置した高層部の窓が個性的。ポーラス(孔)を設けた低層部も、渋谷の路地を思わせるような外観です。北欧のライフスタイルを満喫「メッツァビレッジ」豊かな自然に囲まれた園内でゆったり過ごせる2018年11月、埼玉・飯能にオープンした広大なテーマパーク。忙しい日常と離れ、自然あふれる園内で北欧のライフスタイルを満喫できます。マーケットやレストランなどコンテンツが豊富マーケットでは北欧のブランド雑貨、フレッシュな野菜、工芸品などを販売。ほかにもレストラン、ワークショップ、レンタルカヌー、イベントといったバラエティ豊かなコンテンツが楽しめます。SNS映えするフォトスポットも多数園内にはフォトジェニックなスポットが多数。イベント広場にある木製のツリー型ベンチ、宮沢湖を一望できる渡り廊下、レストラン「LAGOM(ラーゴム)」前にある休憩スペースなどがおすすめです。新たな宙の世界が楽しめる「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」臨場感たっぷりの作品が楽しめるツインドームを設置2018年12月に東京都・有楽町にオープンしたプラネタリウムエンターテインメント施設。メインの「多目的デジタルドームシアター」と「プラネタリウムドームシアター」では、新鋭の映像・音響設備を生かした臨場感たっぷりの作品が楽しめます。体験型VRアトラクションでは空間を複数人で共有人気の体験型VRアトラクション「VirtuaLink」では、宇宙などを再現した空間を複数の参加者で共有できます。人の動きで映像が変化し、ストーリーが展開していくコンテンツもありますよ。星空や宇宙を感じるカフェ&ギフトショップも併設幻想的な星空や宇宙を思わせるオリジナルカクテル、フィンガーフードなどをいただけるカフェもあります。おしゃれなアイテムやスイーツを取りそろえたギフトショップで、じっくりおみやげ探しをするのもおすすめです。
2018年12月31日“歴史性と時代性を併せ持つ、ベーシックでクリエイティブなライフスタイル”をテーマにCONVERSEから生まれた新しいブランドのCONVERSE TOKYO。100年以上の歴史あるCONVERSEが培ってきたスピリットが東京のカルチャーやファッションと融合し、日本の技術を取り入れたファッションラインには、スポーティーでモダンなアイテムが揃います。今回は、CONVERSE TOKYOの日常的にも特別なシーンにも楽しめるボトムスをご紹介します。 ウエストにさりげないレースアップレースアップウールパンツ ¥22000(税別)光沢感のあるウールのパンツは、ウエスト部分がゴム仕様になっていて、ウエスト中央にシューレースのような紐でレースアップされています。ブラックのセミワイドパンツのスタイリッシュなデザインに、スポーティーなディテールが散りばめられていて、レースアップが女性らしいポイントに。トップスをインして着用してウエストを見せるのがオススメですよ。 大きなリボンがアクセントにウエストリボンワイドパンツ ¥21000(税別)ウール見えするポリエステルのワイドパンツは、センタープレスで縦のラインが強調され足が長く見える効果があります。ウエストには同素材の太い紐がアクセントになり、結ぶとウエストにひだができてエレガントな印象を与えます。トップのベージュは落ち着いた雰囲気に、ホワイトは洗練されたモダンな印象に。シャツやカジュアルなTシャツとも相性が良いボトムスです。 シックに履きやすくテーパードパンツ ¥18,000(税別)裾の折り返しがポイントのテーパードパンツは、セットインポケットの後ろポケットとセンタープレスがスーツライクな雰囲気を与えながら、ウエスト部分はゴム仕様でエフォートレスに着こなせるアイテム。ウエストのバック部分にはスターマークのシルバースタッズがワンポイントで目を引きます。オフィスカジュアルとしてもプライベートでも活躍してくれるテーパードパンツは、足元がすっきり見えますよ。 インパクトあるロゴスカートロゴプリントスカート ¥24,000(税別)CONVERSE TOKYOのオリジナルロゴを総柄にプリントしたロング丈のスカート。裾にフレアが施されてボリューム感がある女性らしい一枚です。前と後ろで長さがアシンメトリーになっており、後ろが長いので歩くと柔らかく動きが出るシルエットが特徴。ウエスト部分もゴム仕様になっているので、楽な着心地が嬉しいですね。トップスにはジャケット系を合わせて甘さと辛さのバランスを取るのがおすすめ! ぬけ感のあるスタイルをつくりやすくしてくれるボトムスCONVERSE TOKYOのボトムスは、シャツやジャケット、レザーシューズなどフォーマルなアイテムともTシャツやスニーカーといったカジュアルアイテムとも合わせやすく、1本あれば色々な着こなしが楽しめる着回しの味方です。スタイリッシュなデザインのさりげないディテールにスポーティー要素が込められているので、自然とぬけ感ある洗練された印象を与えてくれますよ。 CONVERSE TOKYOconverse-tokyo.jp text:和田典子
2018年12月31日「銀のぶどう」や「ねんりん家」を運営するグレープストーンの新スイーツブランド「TOKYOチューリップローズ」が、2019年1月18日(金)よりジェイアール名古屋タカシマヤ、1月23日(水)より阪急うめだ本店の各バレンタイン催事に期間限定で初出店する。“可愛いチューリップ&ローズを、本格味で召しあがれ!”をコンセプトに、パリで腕を磨いた金井理仁シェフによって手掛けられる「TOKYOチューリップローズ」では、可愛いチューリップと華やかなローズを組み合わせた花型のショコラスイーツを展開している。チューリップの花びらは、シャリシャリッと繊細なラングドシャクッキーで表現。一方香り高いローズは、とろけるホイップショコラで表現している。一輪ごとに贅沢な美味しさが口いっぱいに広がるまさに“ショコラの花園”は、大切な人への贈り物にも自分へのご褒美にも最適だ。フレーバーは3種類。ストロベリー&ラズベリーが甘酸っぱい「ベリー」、深みあるキャラメルマキアートのコクが広がる「キャラメルナッツ」、楽園のパッションフルーツ&マンゴー香る「パッションマンゴー」が揃う。また4個入、8個入、12個入と3パターンのセットが用意される。なお、「TOKYOチューリップローズ」ではそのほかルビーチョコレートを用いた「チューリップロゼショコラ」やチューリップデザインの「ショコラフィナンシェ」なども展開している。【詳細】チューリップローズ価格:4個入 プレシャス 1,188円、8個入 1,458円、12個入 2,160円■催事情報・ジェイアール名古屋タカシマヤ〈アムール・デュ・ショコラ〉会期:2019年1月18日(金)~2月14日(木)場所:10階メイン会場・阪急うめだ本店〈バレンタインチョコレート博覧会〉会期:2019年1月23日(水)~2月14日(木)場所:地下1階ツリーテラス■その他商品ラインナップボンボンショコラ 4個入 1,620円、6個入 2,376円、9個入 3,564円ショコラフィナンシェ 3個入 1,080円、6個入 2,160円チューリップコイン 5個入 648円、10個入 1,080円チューリップロゼショコラ 5個入 1,080円、10個入缶 2,160円※価格は税込み。
2018年12月30日