JALは7月から、JALマイレージバンク(以下、JMB)会員に対しユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)に関するマイルを用いた特典を展開する。JALとユー・エス・ジェイは5月11日に「コーポレート・マーケティング・パートナーシップ契約」を締結し、USJのオフィシャルエアラインとなった。このオフィシャルエアラインとしての特典を7月1日より開始する。USJの会場では、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」入り口にマイルタッチ機を設置し、このマイルタッチ機にJMBカード(IC機能付)をタッチすることでマイルがもらえる。積算上限は1日88マイル・1カ月440マイル(5回)までとなる。サービスは7月17日から開始する。また、貯めたマイルをUSJの1デイ・スタジオ・パス(通常営業時のパス)に交換できるサービスを展開する。7,000マイルでひとり分に交換でき、ふたり分なら1万3,000マイル、4人分なら2万5,000マイルで交換ができるようになる。申し込み受付は7月1日からJALホームページより開始している。申し込み後、約4週間で「1デイ・スタジオ・パス」をJMBの登録住所へ簡易書留にて郵送する。さらに、ひとり5,000マイル(ふたり分まで交換可能)で9月24日に開催予定のパーク貸し切りイベント「JALプレミアムナイト」の入場券となる「プレミアムナイトパス」に交換できる。1次受付は7月17日10時より、2次受付は8月上旬より(開始日は後日JALホームページにて告知)、先着各1,000人で受け付ける。申し込みはJALホームページからで、8月下旬に「プレミアムナイトパス」をJMBの登録住所へ簡易書留にて郵送する。
2015年07月02日ユー・エス・ジェイは7月3日~9月6日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市、以下USJ)にてイベント「HERO at ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を開催する。同イベントは、ドラマ・映画などで展開する映像作品『HERO』の劇場版2作目ロードショーを記念して行われる。同作は、木村拓哉さん演じる型破りな検事・久利生が数々の事件に立ち向かうシリーズ作品。今回のイベントでは、同作の世界観をUSJに再現するという。コースター型アトラクションの「HERO×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」では、BGMに期間限定で『HERO』のテーマ曲を搭載。また、ロゴTシャツ、トートバッグなどをハリウッド・エリアのショップ「スタジオスタイル・イン・ピンク」にて数量限定販売する。また、園内ニューヨーク・エリアのレストラン「パークサイド・グリル」では、テラスにて数量限定メニュー「たこタコス」を販売する。屋内では実際に使用されたセットの一部を移設し、作中に登場するバー「St.George’s Tavern」を再現。カウンターの中には「あるよ」のセリフで知られるマスター(田中要次さん)の"クロノイド"も登場する。なお、「St.George’s Tavern」の観覧および写真撮影は「たこタコス」購入者、もしくは「パークサイド・グリル」にてセットメニューを注文した人限定となる。(C)2015 フジテレビション ジェイ・ドリーム 東宝 FNS27社Universal Studios Japan (C)&(R)Universal Studios. All rights reserved.
2015年06月29日日本航空(JAL)の植木義晴社長が11日、大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を運営するユー・エス・ジェイとのコーポレート・マーケティング・パートナーシップ契約調印式に出席。記者会見で、USJの沖縄テーマパーク計画への全面協力を誓った。パートナーシップ契約により、USJのオフィシャルエアラインとなり、人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」に協賛することとなったJAL。植木社長は「USJの協力な顧客誘引力は魅力。当社のネットワークと送客力を最大限に活用して、関西地区への空の旅をさらに活性化していきたい」と狙いを語った。また、今年3月にユー・エス・ジェイのグレン・ガンペル社長が明らかにした、沖縄に新たなテーマパークを建設する計画についても、「グループ会社の日本トランスオーシャン航空は、沖縄に密着した航空会社として長年やってきましたし、沖縄地区はわれわれにとっても非常に重要な地区」と語り、「もしそういうことになったら、全面的に協力をさせていただく」との考えを示した。ガンペル社長も「大規模なテーマパークを建設することは考えています」とあらためて明言。「沖縄という場所は地下鉄に乗っていくことはできない。だからこそ、JALを活用しながらパークに人を呼び込んでいきたい」と言い、「素晴らしい大規模なものを作ろうと思っていますし、このようなパートナーシップを組むことによってそれが実現できると思っています」と自信を伺わせた。
2015年05月11日ユー・エス・ジェイとJALは5月11日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)の「コーポレート・マーケティング・パートナーシップ契約」に調印し、JALがUSJのオフィシャルエアラインとなったことを発表した。今後は両社による共同マーケティング活動を積極的に展開し、この契約によりJALはアトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」に協賛する。オフィシャルエアライン記念キャンペーンとして5月11日より、9月24日に開催するJALプレミアムナイト「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン貸切」のスタジオ・パスが当たるキャンペーンを開始する。また、JALマイレージバンク会員を対象に、このJALプレミアムナイト当日のスタジオ・パスへの交換を7月中旬より開始する。さらに、パーク内「JAL スポンサーラウンジ」の提供も予定。対象者などの詳細は後日、JALホームページにて案内する。6月下旬からは、一部アトラクションに有効な特別エクスプレス・パス付き航空券の販売を開始する(一部の個人包括旅行割引運賃に適用)。そのほか詳細はJALオフィシャルエアライン記念キャンペーンを参照。
2015年05月11日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区、以下USJ)を運営するユー・エス・ジェイと日本航空(JAL)が11日、コーポレート・マーケティング・パートナーシップ契約を締結した。USJにて調印式が行われ、両社社長が出席した。パートナーシップ契約により、JALがUSJのオフィシャルエアラインとなり、JALは人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」に協賛。USJの強力な顧客誘引力と、国内外に広がるJALのネットワークと送客力を最大限に活用して、魅力的な航空商品やサービスを共同で開発していく。調印式は、パーク・エントランスにあるユニバーサル・グローブ(地球儀)の前で開催され、ユー・エス・ジェイのグレン・ガンペル社長と日本航空の植木義晴社長が、調印書へ署名した。パークの人気キャラクターであるセサミストリートのエルモ、モッピー、クッキーモンスターや、JALの客室乗務員も駆けつけ、締結を祝福。色とりどりの紙吹雪が舞い上がり、お祝いムードに包まれた。調印式後の記者会見で、ガンペル社長は「JALは世界最高のブランド。このような契約を組むことができて非常に喜ばしい」と笑顔。植木社長も「USJと共に魅力的な空の旅を提供していけるよう、チャレンジしていく」と語った。各プログラムも発表され、2015年9月24日に開催するJALプレミアムナイト(貸し切りイベント)のスタジオ・パスが当たるキャンペーンを本日11日より開始。また、JALマイレージバンクの特典として、スタジオ・パスへの交換(通常営業分)を7月1日より開始する。さらに、パーク内の「JALスポンサーラウンジ」の提供、また、一部アトラクションに有効な特別エクスプレス・パス付き航空券を6月下旬より販売する。
2015年05月11日益若つばさ、「USJコーデ」披露春の行楽シーズンに突入し、お休みの度に何を着ていこうか迷ってはいないだろうか。仕事着や部屋着ばかりのクローゼットにため息をつく前に、益若つばさのブログをチェックしてみよう。彼女のオフィシャルブログ「TSUBASA BLOG」の4月16日付け記事には、USJに遊びに行った様子が載せられており、「USJコーデ」が披露されている。TOPSやパーカー、スカートをダーク系でシックにまとめる一方で、カラータイツでパンチを効かせるあたりはさすが。首元のチョーカーがコーデ全体をキュートにまとめている。ポップでガーリーな私服を大公開!同ブログ4月20日付け記事、同月21日付け記事では、私服を大公開。ポップでガーリーなコーデがずらりと並び、お出かけ気分をあげてくれる。注目は、EAT MEのめくられている風スカート!斬新なデザインで皆の注目を集めること間違いなしだ。また、TOGAのライダーズジャケットもオススメで、羽織るだけできりっとしたイメージに仕上げてくれる優れものだ。30cm切って、ロングボブに変身!また、トレードマークだったロングヘアを30cmも切ったという彼女。同ブログ4月17日付け記事では、ロングボブのロブヘアの写真をアップした。前下がりのロブはかなり気に入っているようで、髪の巻き方次第で「雰囲気変わるからロブいい感じ」と大絶賛している。私服とともに髪型もオシャレに変えて、春の外出を楽しんでみてはいかがだろう。【参考】・益若つばさ オフィシャルブログ「TSUBASA BLOG」
2015年05月02日USJの新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」の中で、ゲスト満足度98%を記録する人気アトラクションが、「バイオハザード・ザ・エスケープ」。カプコンの大人気ゲーム「バイオハザード」と数多くの“リアル脱出ゲーム”を手掛けた「SCRAP」、そしてユニバーサル・スタジオ・ジャパンの豪華コラボで誕生した同アトラクションにシネマカフェも潜入。■ 大量のゾンビ発生で世界観に瞬間トリップ!強烈なサバゲー感が楽しい!! ■舞台はゲーム「バイオハザード」の世界観を再現した、4階建ての巨大なテレビ局。人間がゾンビ化してしまう“Tウイルス”が局内にバラまかれ、閉じ込められたゲストは60分以内に抗ウイルス薬をゲットして、ゴールに到達しなければ助からない。そのためにはゲスト同士、仲間と協力して謎を解かなければならず、強烈にサバゲー感が楽しめる。一連の説明を受けるプレショーでは大量のゾンビも発生するので、一気に世界観へトリップだ!■ 謎だけでなく、襲い来るゾンビの脅威とも格闘!叫び声が緊迫感を増長!! ■ゲストはデジタル端末“Player Pad”を手に持って、刻一刻とタイムリミットが迫るなか、綿密に編み込まれた数々の謎を解かなければならない。しかも、レーザートラップや次から次へと襲い来るゾンビの脅威も迫って来るので、知力だけでなく、勇気をもって全身でチャレンジする必要がある。実体験の感想としては、複数のゲストが局の建物内で同時にミッションを遂行するので、リアルな叫び声が緊迫感を増長!恐怖心とも戦うアトラクションなのだ。■ コラボグッズが超実用的!謎解きをサポートする役立ちアイテムが強力!! ■「ユニバーサル・クールジャパン」では各ブランドとUSJのコラボグッズが人気だが、「バイオハザード・ザ・エスケープ」のそれは、とても実用的なお役立ちアイテム!デジタル端末“Player Pad”は首かけなので手がフリーになるが、謎解きに必須な地図を挟めるアンブレラ社の「謎解きバインダー(プレ謎解き問題付)」や、薄暗い局内でも地図やヒントを照らせる「ライト付ボールペン」などもオススメ。万全の準備で謎解きに集中したい。■ 挑戦後は仲間とレストランへ絆を深める“リアル”メニューで打ち上げ!! ■アトラクション挑戦後には、“勝利の打ち上げ会”あるいは“屈辱の反省会”として、チーム全員で感想を分かち合いながら、オリジナルメニューの数々を人気のレストラン「フィネガンズ・バー&グリル」で楽しめる。バイオハザード最新作「バイオハザード リベレーションズ2」の象徴“アフリクテッドの目”をモチーフにしたフード「アフリクテッドの目」(¥950)や、リッカーの長い舌を再現した「リッカー・ロースト」(¥1,650)など、レストランでもバイオの世界を堪能!アトラクション参加者は、一部メニューが特別価格になるので要チェック!サバイバル・ホラー「バイオハザード・ザ・エスケープ」は、5月10日(日)までの期間限定で開催中。(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(text:cinemacafe.net)
2015年02月17日旅行のクチコミ・比較サイト「フォートラベル」はこのほど、特集「USJ周辺 大阪おもしろスポット10選」を発表した。大阪府のアミューズメントパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(以下USJ)は、同サイト内で実施したアンケート「2015年行きたいテーマーパーク」で1位となった。今回発表された同特集では、USJとあわせて行きたい大阪のおもしろスポットを紹介している。「清水寺」は規模こそ違えど、京都府の同名の寺と同じく"舞台"や"滝"を有する寺。境内からは通天閣やあべのハルカスも見え、大阪らしい眺望を楽しめる。「道頓堀 コナモンミュージアム」では、できたてのたこ焼きを食べられるほか、たこ焼きの歴史を知ることもできる。また、たこ焼きの"ロウサンプル"手作り体験も開催されており、さまざまな角度から楽しめるという。「難波八阪神社」はミナミ地区で最も大きい神社と言われており、巨大な獅子の口を模した「獅子殿」がある。獅子殿の中で手を合わせる人はまるで飲み込まれるかのように見えるとのこと。目はライトになっており、夜は光ることもあるという。その他のスポットや詳細については、公式サイトにて。
2015年01月21日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」が3月18日、アトラクションの追加投入などエリアの大幅リニューアルを経てグランドオープンする。○新アトラクションはエルモとモッピーエルモやスヌーピー、ハローキティなど、世界的に人気のキャラクターたちが住む街をコンセプトにしたファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」では、大幅リニューアルにより、バラエティー豊かな30以上のエンターテイメント体験が楽しめる。新「ユニバーサル・ワンダーランド」ではリニューアルに合わせて、「エルモのゴーゴー・スケートボード」と「モッピーのバルーン・トリップ」を新設。「フライング・スヌーピー」や「ハローキティのカップケーキ・ドリーム」、「エルモのバブル・バブル」も引き続き楽しめる。また、パークの仲間たちと一緒に身体を動かして楽しめるストリート・ショー「ポップ・アップ・パーティ!」も新たにスタートする。「エルモのゴーゴー・スケートボード」は、エルモが大好きなスケートボードをモチーフにしたライド・アトラクション。エルモと一緒に乗る巨大なスケートボードでは、予測できない動きとスピードで、大人も思わず叫んでしまうワクワク感が味わえるという。また、「モッピーのバルーン・トリップ」は、モッピーが招待する気球の旅をコンセプトにしたライド・アトラクション。セサミストリートの仲間たちが描かれた気球に乗って上空高く舞い上がり、眼下に広がるワンダーランドの世界を楽しめる。そして、新登場のストリート・ショー「ポップ・アップ・パーティ!」では、エルモやスヌーピー、ハローキティがそれぞれのエリアに一斉に登場。キャラクターたちの輪の中に入って一緒に踊ることもできる。また、セサミスリートの仲間たちが自由気ままに突然現れてゲストと一緒に遊ぶサプライズな演出も、新「ユニバーサル・ワンダーランド」の新たなエンターテイメント体験に加わる。○クッキーモンスターのクッキング・プログラムもクッキーモンスターとクッキングを楽しめるユニークなプログラム「クッキーモンスターのくいしんぼうクッキング」も新登場。屋内型の「エルモのイマジネーション・プレイランド」内の「クッキーモンスター・キッチン」で、クッキーモンスターがクッキング教室を開催する。先生になったクッキーモンスターの説明にそって、参加した親子が力を合わせてデザート作りにチャレンジ。教室内ではクッキーモンスターとの記念撮影も楽しめる。また、「スヌーピー・バックロット・カフェ」では、プログラム「スヌーピーのわくわくブレックファスト」も登場。さらに、エリア内のダイニングやスナック・スタンドにはカラフルなメニューやキュートなフードが勢ぞろいし、フードもエンターテイメントとして楽しめるようにリニューアルされるという。さらに、ハリウッド・エリアのレストランやカートでは、イースターにちなんだふわふわたまごのオムレツを使った特別メニューや、エルモのスウィーツ、カラフルなホットドッグなどを用意。また、「スタジオ・スターズ・レストラン」前の大きなたまごの中から、自分だけのたまごを選ぶ「イースター・エッグハント」も楽しめる(「イースター・エッグハント・セット」購入者が対象)。TM & (C) 2015 Sesame Workshop (C) 2015 Peanuts Worldwide LLC (C) 1976, 1999, 2015 SANRIO CO., LTD. (C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.
2015年01月19日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は1月5日、入場券を値上げすることを発表した。値上げは30日からで、1日券の大人(12歳以上)は6,980円から7,200円、子供は4,880円から4,980円となる。個人のほか、障害者料金や団体料金なども引き上げの対象となる。また、VISA提携カード会員用スタジオ・パスの価格改定については、会員へ後日案内される。なお、何度でも入場できる年間パス(大人)の価格は1万9,800円に据え置くという。
2015年01月06日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)で話題のアトラクションともなると、休日なら最高2時間以上並ぶ可能性があり、それ以外のアトラクションでも1時間程度の待ち時間は覚悟しておいた方がいい。そのため、例えば8時間程度USJで遊ぶなら、アトラクションは5~6つくらい楽しめる計算になる。そこで今回、できるだけ混雑を回避するために知っておきたいテクニックを紹介しよう。ちなみに、USJで混雑する3大アトラクションと言えば、「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」、そして、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~)」である。○鉄則は「朝一番」最も基本的な混雑の回避方法が「朝一番に行く」だ。昼になるに従って入園者数が増えていき、14時~17時過ぎぐらいまでアトラクションの列はピークが続く。"一番すいている時間帯=朝一番"に人気のアトラクションに行くのが混雑回避の基本である。○ゲートから見て遠いところから攻める自分が行きたいアトラクションをあらかじめ決めておき、その中でもゲートから見て一番遠いところから回ることも重要。誰もが早くアトラクションに入りたいため、朝一番に混雑しやすいのはゲート近くの人気アトラクションからとなる。具体的には、「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」などがオススメだ。○パンフレットをもらって時間をチェックアトラクションによってはパーク開園の数時間後からなど、時間差でオープンするアトラクションもある。例えば、「ターミネーター2:3-D」などは開園のタイミングではまだオープンしていない。途中からオープンするアトラクションで比較的すいているのは、オープンした直後の時間帯。パンフレットに各アトラクションのオープン時間が記載してある紙が挟まっているので、これをチェックしておくといいだろう。○JTBパックの特典を利用する上記の基本的な混雑回避を踏まえての応用編として、朝一番よりもさらに早く行く方法がある。それはJTBのパック利用者の特典で、一般の人よりも15分早くパークに入ることができるというもの。前回の「USJのチケットを格安で買うには?」でも紹介したが、このたった15分がかなり重要で、筆者の経験では、15分早く入ることで待ち時間を全部で1時間分ぐらい短縮できた。○無料予約ができるアトラクションも子供に人気のエリアと言えば「ユニバーサル・ワンダーランド」。スヌーピーやセサミストリート、ハローキティなどの世界を再現した乗り物やエンターテイメントが楽しめるエリアなのだが、ここに限っては一部のアトラクションの入場時間を無料で予約できる。「よやくのり」という予約システムで、ひとつのアトラクションを予約すると、その予約時間帯を過ぎれは別のアトラクションを予約できる。予約対象は、ジェットコースターの「スヌーピーのグレート・レース」、ボートライドの「エルモのバブル・バブル」、飛行塔型アトラクションの「フライング・スヌーピー」、メリーゴーランドの「ビッグバードのビッグトップ・サーカス」の4つ。なお、「ビッグバードのビッグトップ・サーカス」を予約できるのは、2015年1月6日までとなっている。○待ち時間を活用して食事をゆっくり楽しむどうしても待ち時間を回避できないなら、その時間をそのまま食事時間にしてみてはいかがだろうか。そのサービスが「たべ乗り」だ。たべ乗りは、例えばアトラクションの待ち時間が1時間の場合、その1時間はレストランを利用して、その後にアトラクションをスムーズに楽しめるというもの。たべ乗りの制度があるレストランは、「パークサイド・グリル」「フィネガンズ・バー&グリル」「SAIDO」の3カ所。そこで対象となっているメニューにプラスして700円を支払うと、スナックとともに、指定されたアトラクションの中からひとつに優先入場できる「ユニバーサル・エクスプレス・パス」がもらえる仕組みになっている。○ひとりで入る飲食店でいう「相席」のようなものが、「シングルライダー」という方法。例えば、8人乗りのライドに7人しかいない時に、残りの1席にひとりで良ければ優先して乗れる、という制度だ。このシングルライダーの制度があるのは、「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」「ジョーズ」の5つのアトラクション。アトラクションに入る時点でシングルライダーの列に並ぶ必要があるので、途中からグループ列に戻ったり、その逆にグループ列からシングルライダー列に変更したりはできない。混雑状況によってまちまちだが、筆者の感覚では大体普通の待ち時間の3分の1から半分ぐらいで入れると思われる。ただし、あくまでシングルライダーなので、家族やカップルで入ってもバラバラに楽しむことになる。それでもOKな人は使ってみるといいだろう。なお、時間帯によっては受け付けていないこともある。○有料パスで混雑回避「絶対に1日でアトラクションを回るんだ!」という気合の入った人もいるだろうが、普通の回り方をしていたら、休日であればアトラクションには5~6つ程度入れればいいところだろう。だが、絶対に混雑回避ができる秘策がUSJにはある。それが「ユニバーサル・エクスプレス・パス」の購入だ。「スタジオ・パス」(チケット)とは別にこれを購入すると、アトラクションの通常の待ち列とは別の専用列に通され、大幅に待ち時間を短くできる。パスは3種類あり、「ユニバーサル・エクスプレス・パス7」「ユニバーサル・エクスプレス・パス5」「ユニバーサル・エクスプレス・パス3」で、各パスに指定されたアトラクションの中からそれぞれの数字分のアトラクションにて優先入場ができる。筆者が混雑した日に、「ユニバーサル・エクスプレス・パス7」を使った時の話をしよう。その日の7つのアトラクションは、合計15時間30分の待ち時間だったのだが、筆者は合計1時間40分(ひとつアトラクションにつき、大体15分ぐらい)で入れて、約13時間以上時間を短縮することができた。価格は時期によって変動するが、「ユニバーサル・エクスプレス・パス7」は5,900円~8,200円。もう1回入園ができるぐらいの料金はかかるが、2回来ても回れないくらいのアトラクション数を1日で満喫できることを考えると、なかなかUSJに行けないような人にとってはいい選択だと思われる。○USJの混雑回避の最終切り札さらに最上級のパスが「ロイヤル・スタジオ・パス」だ。入場チケットの「スタジオ・パス」に加えて、混雑しやすいアトラクションの優先入場が何度でも(一部除く)可能となり、さらに人気のショー「ウォーターワールド」「ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー」「マジカル・スターライト・パレード」の優先鑑賞までついた、究極の優先パスとなっている。価格は時期によって、大人で2万700円~2万5,800円、子供で1万8,600円~2万3,700円とかなり高額になるが、1日だけで密度の濃いUSJ体験ができる。これら以外にも、季節イベントを絡めた限定の「ユニバーサル・エクスプレス・パス」などの優先入場や鑑賞チケットがあるので、行く前にぜひオフィシャルサイトでチェックしておこう。○筆者プロフィール: 遊園地ドットコム1996年から日本全国の遊園地・テーマパーク情報を掲載。東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオなどをはじめ、全国のパークガイドや割引情報、「ジェットコースターの歴史」や「お化け屋敷の作り方」「テーマパークでダイエット」など、アトラクションにまつわる様々な特集記事を掲載中。「遊園地ドットコム」
2014年12月26日「ワンダーとイマジネーションの世界」ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)には、映画の世界を体験できる魅力的なアトラクションがいっぱい! 今回は、マイナビニュース会員の男女400人に「USJに行ったら乗りたいアトラクション」を聞いてみた。Q.USJで絶対乗りたいアトラクションはなんですか?1位 ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー 56.0%2位 アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D 6.8%3位 バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド 5.0%4位 ジョーズ 4.2%5位 フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ 2.2%5位 ジュラシックパーク・ザ・ライド 2.2%■ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー・「魔法使い気分を味わいたいから」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「『アメトーーク!』で芸人が絶賛していたので」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)・「妻がハリー・ポッターファンなので、来年は行くことになっている」(54歳男性/電機/技術職)・「この間乗れました! 今まで乗ったアトラクションの中で一番です」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D・「前回怖くて眼鏡をはずしてしまったから」(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・「スパイダーマンの世界を味わってみたい」(30歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「ビルの上から落ちるスリル感が絶妙に再現されていて楽しめるから」(34歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「テレビで見る映像がすごいし、行った人がすごくおすすめしてくれるので一度乗ってみたいです」(30歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド・「映画のファン」(43歳男性/建設・土木/営業職)・「ジェットコースターだから」(25歳女性/その他/秘書・アシスタント職)・「この前行った時に乗れなかったので」(23歳女性/医療・福祉/専門職)・「やっぱりUSJと言えばこれを外すわけにはいくまい」(25歳男性/その他/その他)■ジョーズ・「迫力がありそう」(34歳男性/金融・証券/事務系専門職)・「少しスリルがありそうだから」(33歳男性/生保・損保/専門職)・「これぐらいなら怖くないから」(25歳女性/金融・証券/専門職)・「スタッフのうまさがこのアトラクションの決め手なので」(48歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)■フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ・「絶叫系がいい」(31歳男性/食品・飲料/技術職)・「景色が良い」(34歳男性/自動車関連/技術職)・「まだ乗ったことがないから」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■ジュラシックパーク・ザ・ライド・「急落下は楽しい」(26歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「乗っているだけで楽なので」(35歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「映画の世界を体験できそうだから」(49歳男性/情報・IT/技術職)・「まだ行ったことはないが、子供が修学旅行の思い出で楽しそうに話していたので」(49歳男性/情報・IT/技術職)■総評USJに行ったら乗りたいアトラクション、第1位に選ばれたのは「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」で、なんと56.0%(224人)もの人がこれを選択した。2014年7月にオープンし、「世界最高のアトラクション」として注目を集めたこのアトラクション。最新技術「4K」を駆使したリアルな映像は、まさにハリー・ポッターの世界そのもの! 「ハリポタファンなら一度は乗りたい!」と憧れる人が続出だった。続いて2位は「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」。超高精細映像技術「4KHD」と「3D」を駆使した映像は、迫力も興奮もすべてが桁違い。「何度乗っても臨場感がある」「迫力満点で感動する」「本当に飛んでいる感じ!」という興奮の声が寄せられた。3位は「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」。映画に登場するタイムマシーン「デロリアン」に乗れるとあってファンにはたまらないアトラクションのよう。実際に乗った人からは、「迫力があって楽しい」「盛り上がる!」という感想が挙がっていた。4位は「ジョーズ」。ボートに乗って進む屋外型のアトラクションだが、水上で繰り広げられるジョーズとのバトルは迫力満点! 水しぶきでぬれることもあるが、それもまた楽しいとのことだった。5位には、「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」と「ジュラシックパーク・ザ・ライド」が同数ランクイン。どちらもスリル満点で、絶叫系好きには外せないアトラクションとなっていた。スリル感のあるライド系が上位を占めた今回のアンケートだったが、USJは「マジカル・スターライト・パレード」や「ウォーターワールド」といったショーやパレードも人気が高い。魅力たっぷりなUSJの世界を思い思いに楽しもう。※画像は本文と関係ありません調査時期: 2014年11月27日~2014年11月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 400名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年12月19日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)は新たなイベントとして、2015年1月23日~5月10日に期間限定「ユニバーサル・クールジャパン」を開催する。また現在、一般ゲストよりも一足早く「ユニバーサル・クールジャパン」を体験できる特別先行体験会(1月22日開催予定)へ抽選で招待するリツイートキャンペーンを実施している。○リツイートで特別先行体験会が当たる!「ユニバーサル・クールジャパン」では、日本が生み出した世界的なマンガ、アニメ、ゲーム、音楽、ファッションなどの優れたエンターテイメントブランドを、USJのアイデアやクオリティー、クリエイティブを駆使した圧倒的なスケールで再現する。プログラムは、シアター・アトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」、ウォークスルー・アトラクション「進撃の巨人・ザ・リアル」、ウォークスルー・アトラクション「バイオハザード・ザ・エスケープ」、ウォークスルー・アトラクション「モンスターハンター・ザ・リアル」の4つを用意する。イベント開始よりも一足早く「ユニバーサル・クールジャパン」を体験できる特別先行体験会は、1月22日に開催する予定。4ブランドで一斉公開するスペシャル映像が載った応募対象投稿をキャンペーン期間中にリツイートすれば、特別先行体験へ応募ができる。応募方法やイベントの詳細は特設サイトを参照。○世界初の"4D"をオリジナルストーリーで世界初のエヴァ"4D"アトラクションとなる「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」では、USJでしか見られない完全オリジナルストーリーを搭載。使徒襲来に遭遇したゲストは、これまでの作品では見たことのないアングルから目の前に迫るエヴァと使徒の戦闘を目撃する。さらに、爆風や閃光、水しぶき、座席を揺るがす振動など4D特殊演出が五感を刺激し、戦闘の中心にいる究極の臨場感でエヴァの世界に巻き込まれる。エンディングには劇場版と同じく、宇多田ヒカルさんの「Beautiful World」が流れ、エヴァの世界への没入感を加速させてくれる。また、エヴァンゲリオンの世界に欠かせない使徒がフードメニューとなって登場。エヴァンゲリオン初号機が使徒と対峙したシーンを再現した「A.T.フィールド破 使徒まん~カレー~」や、「コア・デザート in使徒ボウル」、「使徒殲滅ドリンク~ロンギヌスの槍突き~」を食べて、"使徒殲滅"を楽しむことも可能だ。○調査兵団になって女型の巨人を捕獲せよ!その独特な世界観をUSJのクリエイティブチームが徹底的にリアル化した「進撃の巨人・ザ・リアル」では、15m級の「エレン巨人」と14m級の「女型の巨人」の激闘を圧倒的な迫力とスケールで再現する。また、命を宿したかのような人型「クロノイド」として、リヴァイ、ミカサ、アルミンたちも出現。ゲストは調査兵団の一員として女型の巨人捕獲作戦に参加し、物語の主人公たちと同じ境遇を体験できる。そのほか、エレンの母親を捕食した巨人を等身大で再現した「捕食巨人」も登場。捕食される瞬間の恐怖を体感し、衝撃を写真に収めることもできる。アトラクションとあわせて、一般兵士用と兵士長用の2種を用意した壁外調査を支える「調査兵団の遠征飯」も提供。兵士長には肉と紅茶風味パンも加えた特別セットを用意されており、遠征の疲れを癒やす「商会の紅茶」を飲んで戦いの間の休息を疑似体験できる。さらに、超大型巨人の首元をブレードで狙ってすくい上げる「超大型巨人ムース~ブレードで駆逐せよ~」は、ブレードをお土産として持ち帰ることも可能。○ゾンビとともにトラップが待ち構えるテレビ局カプコンの人気ゲーム「バイオハザード」と融合したサバイバルホラーの世界が楽しめる「バイオハザード・ザ・エスケープ」では、SCRAPが展開している「リアル脱出ゲーム」を進化させた世界初のライブ・エンターテイメントとなる。ゲストはデジタル端末「Player Pad」を手に、巨大なテレビ局の建物の中で謎を解き明かしていく。建物には突如して襲い来るゾンビとともに、想定を覆すトラップが待ち構えている。ゾンビの恐怖とともに刻一刻とタイムリミットが迫る緊迫感を味わいながら、仲間と究極の達成感を体験することができる。アトラクション挑戦後には、"勝利の打ち上げ会"あるいは"屈辱の反省会"として、チーム全員で感想を分かち合いながら、オリジナルメニューを「フィネガンズ・バー&グリル」で味わえる。バイオハザード最新作「バイオハザード リべレーションズ2」の象徴ともいえる、 "アフリクテッドの目"をモチーフにしたフード「アフリクテッドの目」や、リッカーの長い舌を再現した「リッカー・ロースト」などを用意し、舌でもバイオハザードの世界が楽しめるようになっている。○超帯電状態の「等身大ジンオウガ」降臨2011年より開催している、カプコンの人気ゲーム「モンスターハンターシリーズ」を再現した「モンスターハンター・ザ・リアル」では、今回初めて等身大モンスターに光を駆使した特殊効果が融合。狩るか狩られるかの臨場感を生み出すという。USJに初登場する「等身大ジンオウガ」が、全身に電気をまとった超帯電状態でゲストの前に現れる。背後に天空山の景色が広がる中、足元から全身を揺るがす雷撃は迫力満点! また、会場入り口には過去3回の「モンスターハンター・ザ・リアル」史上、最も大きな高さ約12mの「等身大セルレギオス」が登場し、圧倒的な迫力でゲストたちを迎え入れる。グルメでは、等身大モンスターとなって新登場する「ジンオウガ」の尻尾をモチーフにした「ジンオウガの尻尾チュリトス(ストラップ付き)」を発売。一口食べると、まるで雷撃をまとっているかのように口の中でパチパチと暴れ出す。そのほか、過去開催時にも好評だった「屋台の料理長 アイールまん ~中華~」に新しく「屋台の料理長 アイールまん ~ピッツァ~」が登場。また、今まで何万人ものハンターの胃を満たしてきた「こんがり肉G」も用意する。(c)カラー (c)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会 (c)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 書・紫舟
2014年12月17日「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」がオープンしてさらに人気となったユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)。2015年1月下旬からは「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」や「進撃の巨人・ザ・リアル」などの期間限定アトラクションも登場し、面白さはますます拡大する。しかし、いざ行こうとすると、特に首都圏在住者にとってはけっこうな出費となる。そこで今回、なるべく格安でUSJに行ける方法を紹介しよう。○夜行バスなら最安で片道2,000円代USJのワンデーパスポートは大人6,980円、子供4,880円。しかし、例えば東京からUSJに行く場合、総額の中で大きな割合を占めるのが交通費である。新幹線だと片道1万3,000円代から、往復で2万6,000円代からなので、行って帰るだけでも全体の経費の大半は交通費ということになる。これを安くできると、USJの中でのお土産代などに余裕が出てくるのだが、そのひとつの方法が夜行バスを使うことだ。夜行バスで行くと、一番安い時期で片道なんと2,000円代から。新幹線と夜行バスで比較すると、往復1人あたり2万円も安く行ける場合もある。ただ、夜行バスを使うとなると気になるのが所要時間。新幹線で最短約3時間なのに対して、夜行バスだと8時間半ぐらいかかる。筆者は両方とも使ったことがあるが、寝てしまえば夜行バスでも時間など気にならない。ただ、慣れない人にとっては雰囲気や揺れなどが気になり、寝るまでちょっと辛いかもしれない。時間を有効活用するなら、夜中に東京を出発して翌日のオープン前に大阪に到着する時間帯のバスを選ぶといいだろう。○新幹線+宿泊込みで安く行く方法「やはり新幹線がいい」という新幹線派の中には、あわせて宿泊する人も多いだろう。新幹線とホテルを別々に予約するよりも、実は旅行会社のパックで行く方が断然お得だ。いろいろな旅行会社があるが、その中でも特に安くて狙い目なのがJR東海ツアーズのパック。東海道新幹線を持っているJR東海の旅行会社なので、その分お得な料金設定になっている。場合によっては、代表的な旅行代理店と比べて大人ひとり1万円以上安くなることもある。一方で、USJのオフィシャルスポンサーであるJTBのパックで行くと、一般の人よりも15分早くパークに入れる特典も! 「たった15分?」と思うかもしれないが、これがかなり重要なのだ。早くアトラクションに近づけるので、筆者の経験では15分早く入ることで、待ち時間を全部で1時間分ぐらい短縮できたように思われる。安さか便利さか、優先したいことを考えて旅行会社を選んでみるのもいいだろう。○無料会員になると格安に!さて、いよいよ本題の「USJのパスポート」の料金が安くなる方法である。一般的には金券ショップなどで売られていることもあるが、その割引は200円~300円程度なのでお得感はやや低い。そんな中でも安くなる方法は、USJ公式のファンクラブ「Clubユニバーサル」の会員になること。会員になれば、自分や家族の誕生日月に大人が6,480円(500円割引)、子供が4,480円(400円割引)となる。しかも会員登録は無料で、登録方法も公式サイトでメールアドレスを登録するだけととても簡単だ。○クレジットカードもチェック!クレジットカードの三井住友カードを持っている人だと、さらにお得な方法がある。例えば、11月1日~2015年1月18日限定で三井住友カード会員は大人が6,280円(700円割引)、子供が4,280円(600円割引)になるなど、キャンペーン価格を設定していたりする。また、VISA提携カード会員なら、時期を問わず大人は6,630円(350円割引)、子供は4,620円(260円割引)となる。○一生に一度"実質無料"で行ける日がある!?実はUSJに"実質無料"で入れる日もある。そのキーワードは"4歳の誕生日"。USJは4歳から子供料金となるが(3歳以下は入場無料)、4歳の誕生日の月とその翌月については家族で行くとお得になる「4歳バースデー・インビテーション・パス」を設けている。大人ひとり+4歳の誕生日の子ひとりのセットなら6,480円。つまり、4歳の子が無料になるだけでなく、大人ひとり分よりもさらに安くなるのだ。また、子供ひとり+4歳の誕生日の子ひとりのセット(4,480円)もある。このパスを使えば、同伴者5人まで大人6,480円、子供4,480円となるのもうれしいところ。○年に3回以上行くなら年間パスをまた、11月10日~2015年1月6日限定(12月31日を除く)にはなるが、「クリスマス・トワイライト・パス」という15時からパーククローズまで楽しめるパスポートもある。こちらは、大人が5,600円(1,380円割引)、子供が4,200円(680円割引)というのもある。ちなみに、1年中何度も使える「年間パス」にも種類がある。一番お手頃な価格の「ユニバーサル年間パス」は、大人が1万9,800円、子供が1万3,800円。つまり、パスポートの基本料金と比較すると大人も子供も年に3回以上行けば割安になる。それ以上行くようなリピーターなら断然、年間パスをオススメしたい。ただし、混雑する時期には「ユニバーサル年間パス」が使えないのでご注意を。2015年の場合、3月26日~31日、5月2日~5日、8月10日~14日、9月20~22日、10月11日、12月26日が使えない。なお、除外日がない「年間VIPパス」だと、大人は2万8,800円、子供は1万7,800円となる。※本文と写真は関係ありません○筆者プロフィール: 遊園地ドットコム1996年から日本全国の遊園地・テーマパーク情報を掲載。東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオなどをはじめ、全国のパークガイドや割引情報、「ジェットコースターの歴史」や「お化け屋敷の作り方」「テーマパークでダイエット」など、アトラクションにまつわる様々な特集記事を掲載中。「遊園地ドットコム」
2014年12月16日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の5番目となるオフィシャルホテル「The Park Front Hotel at Universal Studios Japan(ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」が、2015年夏に誕生することが15日、明らかになった。現在、2015年夏の開業を目指して建築中の同ホテルは、ユニバーサルシティ駅とユニバーサル・スタジオ・ジャパンを結ぶメインストリートに面し、パークのメインゲートの正面という好立地。このたび、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを運営するユー・エス・ジェイと、ホテル経営会社であるトリアングルム・ホテル・マネジメントとの間でオフィシャルホテル契約が締結され、ホテル名称が決定した。同ホテルでは、絶好のロケーションを生かしたユニバーサル・スタジオ・ジャパンの全景を180度楽しめるビューバスルームをはじめ、パークの本場アメリカのエンターテインメントシーンやアメリカンヒストリーが感じられるデザイン空間が、客室のみならずホテル全館で展開される。そしてオフィシャルホテル契約の提携により、開業後は、ホテル内で「スタジオ・パス」を宿泊客に販売するほか、共同で集客・マーケティング活動を行う。運営を行う東急ホテルズのホテル開業準備室長・武井隆氏は「パークへの出発から帰着までのストーリーをユニバーサル・スタジオ・ジャパンと一体となって醸成することがこのホテルの存在意義であり最大の使命」とコメント。「パークで1日楽しんだお客さまの余韻や興奮を途切れさせることのない特別の空間を提供することにより、パークの体験価値をさらに高め、エリアのリピートにもつながる。『パークで見た夢の続きを…』がコンセプト」と述べている。なお、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテルは、現在、「ホテル近鉄ユニバーサル・シティ」「ホテル京阪 ユニバーサル・シティ」「ホテル京阪 ユニバーサル・タワー」「ホテル ユニバーサル ポート」の4つ。「ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は5番目のオフィシャルホテルとなる。「The Park Front Hotel at Universal Studios Japan」基本情報【所在地】大阪府大阪市此花区島屋6-427-1【延床面積】45,928.36平方メートル(13,893坪)【規模】地上28階【用途】1階~2階:駐車場3階:エントランス、フロント、ロビー、レストラン、ファンクションルーム4階~28階:客室【客室】客室数:598室(うちスイートルーム2室)【料飲施設】レストラン:約300席ファンクションルーム:約200席【その他】6テナント入居予定
2014年12月15日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で2015年1月23日~5月10日に開催される、日本の4つのエンターテインメントブランドを発信する新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」の詳細が8日、発表された。「ユニバーサル・クールジャパン」は、パーク初登場の2ブランド『エヴァンゲリオン』と『進撃の巨人』、そして、『バイオハザード』、『モンスターハンター』という4つの人気ブランドの世界観を壮大なスケールで再現する新イベント。このたび、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの公式ホームページにて詳細が発表され、イベントで登場する4つの"世界初"アトラクションの一部を公式ツイッターで順次公開していくことも明らかになった。また、イベント開始前に一般ゲストが体験できる特別選考体験会(2015年1月22日開催予定)に抽選で招待するリツイートキャンペーンもスタート。2015年1月4日23:59まで実施する。4ブランドで一斉公開するスペシャル映像が載った応募対象投稿をリツイートすると、特別先行体験への応募が完了となる。また、2015年1月23日~2月28日は「日本アニメ(ーター)見本市 in UNIVERSAL STUDIOS JAPAN」を同時開催。スタジオカラーが創り出す短編映像作品シリーズ「日本アニメ(ーター)見本市」の放映作品を、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのシアターで放映する。4つのブランドのアトラクションの詳細は下記の通り。○「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」(シアター・アトラクション)ここでしか見られない完全オリジナルストーリーを搭載し、『エヴァンゲリオン』史上初の4Dアトラクションが実現する。ゲストは、これまでの作品では見たことのないアングルから、使徒の戦闘を目撃。さらに、爆風や閃光(せんこう)、水しぶき、振動など4D特殊演出がゲストの五感を刺激し、戦闘の中心にいるような感覚が体験できる。エンディングには、劇場版と同じく、宇多田ヒカルの「Beautiful World」が流れる。また、使徒がフードメニューとなって登場。エヴァンゲリオン初号機が使徒と対峠したシーンを再現した「A.T.フィールド破 使徒まん~カレー~」や「コア・デザート in使徒ボウル」、「使徒殲滅ドリンク~ロンギヌスの槍突き~」が味わえる。○「進撃の巨人・ザ・リアル」(ウォークスルー・アトラクション)15m級の「エレン巨人」と14m級の「女型の巨人」の激闘を、大迫力のスケールで再現。ゲストは、調査兵団と同じ視点から、自分の約10倍近くもある2体の巨人の振り乱れる髪、躍動する筋肉まで目の当たりにできる。また、世界最高の人類再生技術によって生み出された人型"クロノイド"として、リヴァイ・ミカサ・アルミンが出現。ゲストは、調査兵団の一員として女型の巨人捕獲作戦に参加し、任務遂行のために巨人と戦わなければならないという、物語の主人公たちと同じ境遇を体験できる。"クロノイド"は、「ユニバーサル・クールジャパン」で初披露となる。そのほか、壁外調査を支える「調査兵団の遠征飯」や、遠征の疲れを癒やす「商会の紅茶」など、調査兵団の一員になったような気分になれるフードが登場。パークオリジナルグッズとして、「調査兵団マント」「地下室の鍵ペンダント」「立体機動装置ブレス」なども販売する。○「バイオハザード・ザ・エスケープ」(ウォークスルー・アトラクション)『バイオハザード』をテーマにしたリアル脱出ゲームで、ライブ・エンターテインメントへと進化したリアル脱出ゲームとしては世界初となる。ゲストは、デジタル端末・Player Padを手に、巨大なテレビ局の建物内で、襲い来るゾンビの脅威におびえながらトラップを乗り越え、謎を解き明かしていく。また、ゲームに関連したグッズ「謎解きバインダー(プレ謎解き問題付)」「ライト付ボールペン」が販売されるほか、「フィネガンズ・バー&グリル」では、バイオハザード最新作『バイオハザード リべレーションズ2』の象徴ともいえる"アフリクテッドの目"をモチーフにしたフード「アフリクテッドの目」や、リッカーの長い舌を再現した「リッカー・ロースト」などが登場する。○「モンスターハンター・ザ・リアル」(ウォークスルー・アトラクション)「等身大ジンオウガ」がパーク初登場。全身に電気をまとった超帯電状態で出現し、足元から全身を揺るがす雷撃が体験できる。また、会場入り口には、過去3回の「モンスターハンター・ザ・リアル」史上、最も大きな高さ約12mの「等身大セルレギオス」が現れ、その前で操虫棍を手に撮影ができる「リアル・ハンター・フォト」も初登場する。そして、『モンスターハンター4G』の世界観を再現した展示も登場。毎年大好評のリアル集会所でのタイムアタック大会も実施する。さらに、これまでもパークオリジナル衣装を身にまとっているリアルサイズ・アイルーが、『モンスターハンター4G』とコラボした新コスチュームをまとい、魔法のタクトを携えて、ゲストにあいさつする。関連フードも販売し、「ジンオウガの尻尾チュリトス(ストラップ付)」や毎年人気の「こんがり肉G」が登場。「屋台の料理長 アイルーまん ~中華~」は今回新たなラインナップが加わり「屋台の料理長 メラルーまん ~ピッツァ~」が新発売となる。また、数量限定の「コラボレーション・フィギュア」は、アイルーに加え、ジンオウガ、セルレギオスも登場する。(C)カラー (C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会 (C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 書・紫舟
2014年12月09日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で、ファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」の一部を大幅リニューアルし、2015年3月にグランドオープンすることが3日、明らかになった。2012年3月に誕生した「ユニバーサル・ワンダーランド」は、エルモ、スヌーピー、ハローキティなど、人気キャラクターたちの世界観で造られたアトラクションやショップ、レストランからなるファミリーエリアで、USJのV字回復の起爆剤となった人気エリア。このたび、子供だけでなく、大人も本気で楽しめるファミリーレジャーが体験できる場所を目指し、リニューアルが決定した。リニューアルにより、複数のライド・アトラクションの新設、キャラクターと触れ合える新ストリートショーの登場をはじめ、リニューアルの特別感あふれる新グッズや、キャラクターの世界観を楽しめる新フードメニューなどが誕生。全部で30以上のエンターテイメント体験が楽しめるようになる。「スヌーピー・スタジオ」「ハローキティ・ファッション・アベニュー」「セサミストリート・ファン・ワールド」の3エリアからなる構成は変わらず、それぞれ一部がリニューアルする。なお、エリア全体はクローズせず、通常営業を続ける。TM & (C) 2014 Sesame Workshop(C)2014 Peanuts Worldwide LLC(C)1976, 2014 SANRIO CO., LTD.APPROVAL NO. EJ4120301(C) &(R)Universal Studios.All rights reserved.
2014年12月03日冬のシーズナル・イベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」を開催中の大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で、クリスマスフードを販売するカートが立ち並ぶ「クリスマス・ハピネス・マーケット」がにぎわいを見せている。ハロウィーンで登場以来、ゲストから好評を得ているハピネス・マーケットが、今回「クリスマス・ハピネス・マーケット」として登場。華やかなクリスマス装飾のカートが立ち並ぶマーケット内では、さまざまなクリスマスフードが販売されている。イチオシは、白ひげを生やしたエルモサンタがカワイイ「サンタdeエルモまん~テリヤキ~」(450円)。チキンとトマトをベースにしたスープ「クリスマス・チキン・チャウダー」(650円)も寒い日におすすめだ。また、カップを自分の顔に近づけて写真を撮ると、自分がサンタやトナカイ、雪だるまになったような1枚が撮れるトリック・アート・カップ入りの「トリック・ドリンク」など、楽しいメニューもある。さらに、マーケット内にはサンタクロースと会えるスポットもあり、サンタクロースと一緒に記念撮影することができる。
2014年11月26日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で、冬のシーズナル・イベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」がスタートした14日より、高さ36mの「世界一の光のツリー」にちなんだ、36cmのツリーバーガーとツリーケーキが登場している。「世界一の光のツリー」は、世界最多の36万4,200球の電飾数で、4年連続でギネス世界記録に認定された「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」のシンボル。今年はデザインを一新し、大切な人との"絆"をイメージした赤とゴールドの華やかなリボンデザインとなり、夜は美しいイルミネーションでゲストを魅了している。この高さ36mの巨大ツリーにちなみ、パーク内のレストランで、36cmのツリーバーガーとツリーケーキが登場。「メルズ・ドライブイン」で販売中のツリーバーガー(7,800円)は、クラシックバーガー、クラシックチーズバーガー、BBQバーガーの3種類のバーガーを複数重ねたもので、一番上に星が飾られている。さらに、フライドポテト、オニオンリング、チキンナゲット、チリトルティーヤが添えられており、ボリューム満点だ。「フィネガンズ・バー&グリル」のツリーケーキ(1万円)は、しっとり生地でカスタードクリームを包んだ2種類のロールケーキを17個積み上げ、ホイップクリームやマシュマロ、いちご、ラズベリー、ブルーベリーでデコレーション。サンタやブーツ、ツリーなどの飾りもトッピングされ、クリスマス気分高まるケーキとなっている。ツリーバーガー、ツリーケーキともに、家族や友人など複数で頼んで、シェアしながらワイワイ味わいたいとっておきのメニュー。2015年1月6日まで開催される「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」期間中に味わえる。なお、ツリーケーキは事前予約が必要だ。
2014年11月18日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で13日、冬のシーズナル・イベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」(11月14日~2015年1月6日)のプレスプレビューが行われ、昼のクリスマスパレード「サンタのトイ・マーチ」がお披露目された。「サンタのトイ・マーチ」は、子供ゲストが"リトル・サンタ"に扮して、サンタクロースとパレードに参加できる昼のクリスマスパレード。かわいらしいリトルサンタがパレードを先導して歩き、その後ろから、ケーキやおもちゃをテーマにしたコスチュームに身を包んだキャラクターたちが、汽車やプレゼントをイメージしたカラフルなフロートに乗って登場した。クリスマスメドレーが流れる中、まずは、ウッディー・ウッドペッカーたちが現れ、次は、クッキーモンスター、アーニー&バートたち。続いて、プレゼントをイメージしたフロートに乗って、エルモはサンタ姿、モッピーはトナカイ姿を披露した。その後ろには、スヌーピー、チャーリーブラウン、ルーシー、そして、ハローキティが続き、スノーマンなど冬限定のキャラクターも登場。キャラクターたちは「メリークリスマス!」と元気いっぱいに盛り上げた。パレードの途中で、エルモが「みんな一緒に鈴に鳴らそう! そうしたら本当のサンタさんが来てくれるって思うんだ」と提案。「ジングルベル! ジングルベル! 鈴鳴らそう!」とゲストも一緒に鈴を鳴らして、一体感に包まれた。その後、エルモたちのフロートにサンタが登場すると、盛り上がりは最高潮に達した。さらに、「みんなで一緒に写真を撮ろうよ!」とゲストを呼んで一緒に記念撮影する時間もあり、ゲストは大喜びだった。「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」では、夜は、今年で最後となるクリスマス・ライブ・エンターテインメント「天使のくれた奇跡II~The Song of an Angel~」を開催。ショーのクライマックスで、世界最多の36万4,200球の電飾数で4年連続ギネス記録に認定された、新デザインの「世界一の光のツリー」が輝きを放ち、美しいイルミネーションを披露する。
2014年11月15日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で13日、冬のシーズナル・イベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」(11月14日~2015年1月6日)のプレスプレビューが行われ、今年で最後となるクリスマス・ライブ・エンターテインメント「天使のくれた奇跡II~The Song of an Angel~」がお披露目された。2008年に前作「天使のくれた奇跡」が上演を開始し、2012年より続編としてスタートした「天使のくれた奇跡II~The Song of an Angel~」は、昨年、エンターテインメント業界において世界的権威を誇るティア・アワード最高の栄誉「アウトスタンディング・アチーブメント賞」を受賞。世界的にも認められたクリスマスの名物ショーは、3年目となる今年のクリスマスでフィナーレを迎える。ニューヨーク・エリアの巨大な壁に、プロジェクションマッピングでクリスマス一色のニューヨークの街や、ツリーが飾られた家の中、雪が舞い散る冬景色などが映し出され、壮大な映像をバックに、エンターテイナーたちによる感動の物語が展開される。描かれるのは、アンドリューとメリッサという2人の男女を中心とする愛の物語。オペラ歌手の心に響く歌声にのせて、迫真の演技で繰り広げる感動のストーリーに、ゲストは引き込まれ、見入っていた。クライマックスでは、花火が打ち上がる中、世界最多の36万4,200球の電飾数で4年連続ギネス記録に認定された「世界一の光のツリー」が初点灯。大切な人との"絆"をイメージし、赤とゴールドの華やかなリボンデザインに一新した、高さ36mの巨大ツリーが放つ圧倒的な輝きに、ゲストから思わず歓声が上がった。そして、次々に変化するツリーのイルミネーションにうっとり。ラストは、花火と紙ふぶきが華やかに彩った。「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」では、エルモやスヌーピーなど人気キャラクターと共に、リトル・サンタに扮した子供ゲストが参加する昼のパレード「サンタのトイ・マーチ」も行われる。
2014年11月14日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で13日、冬のシーズナル・イベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」(11月14日~2015年1月6日)のプレスプレビューが行われ、4年連続ギネス世界記録に認定された「世界一の光のツリー」が初点灯し、圧倒的な輝きを披露した。今年9月に発表された、WEBポータル「goo ランキング」による「大切な人と一番行きたいクリスマス」ランキング調査において全国第1位に選ばれたユニバーサル・スタジオ・ジャパン。プレスプレビューでは、クリスマス・ライブ・エンターテインメント「天使のくれた奇跡II~The Song of an Angel~」のクライマックスで、4年連続ギネス世界記録に認定された「世界一の光のツリー」が初点灯した。ショーの終盤、華やかな花火が打ち上げられる中で初点灯した高さ36mの巨大ツリーは、今年は大切な人との"絆"をイメージし、赤とゴールドの華やかなリボンデザインに一新。世界最多の36万4,200球の電飾数で、昨年を超える圧倒的な輝きを放ち、ゲストから大きな歓声が沸き起こった。また、世界的権威を誇るティア・アワードを受賞している「天使のくれた奇跡II ~The Song of an Angel~」は、今年のクリスマスでフィナーレとなる。ショーが始まると、プロジェクションマッピングで映像が映し出され、幻想的な世界へ。そして、エンターテイナーたちが歌とダンスで心温まるストーリーを繰り広げ、見る者を大きな感動で包み込んだ。「天使のくれた奇跡II ~The Song of an Angel~」に続き、「世界一の光のツリー」に添えてゲストから募集したメッセージを紹介するイルミネーション・ショー「Joy of Lights~世界一のツリーのしらべ~」を開催。感動のメッセージがステージ上に投影された。昼の「サンタのトイ・マーチ」では、エルモ、スヌーピー、ハローキティなどパークの人気キャラクターが、おもちゃやケーキをテーマにしたコスチュームを披露。スノーマンなど冬限定のキャラクターも登場し、リトルサンタに扮した約200人の子供ゲストと共に、華やかなパレードを繰り広げた。
2014年11月13日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で13日、新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」で14日から発売される冬限定の"ホット・バタービール"が、プレス向けにお披露目された。バタービールは、映画でハリー・ポッターやハーマイオニーが、口ひげのように泡をつけながら飲んでいた魔法界の飲み物で、子供も飲めるノンアルコール飲料。「ハリポタ」エリアでは、映画と同じように、ひげをつけて飲む体験が人気となっており、オープンから102日目の10月24日に、早くも100万杯に到達。米・フロリダ州のユニバーサル・オーランド・リゾートでの203日目(2011年1月6日)と比べて約2倍のスピードで大台に到達するほど、大人気となっている。クリスマスイベントのスタートにあわせて、14日からは冬バージョンのホット・バタービールが登場。発売前日の13日にプレス向けにお披露目され、ひと足早く、その味を体験した。まずは、通常のバタービールと同じく、上の甘いクリームを口のまわりにつけて記念撮影! クリームは冷たいが、続けて下のドリンク部分を飲むとかなり温かく、ひと口で体がポカポカに。そして、バタースコッチを彷彿とさせる味わいがさらに引き立ち、口の中に甘さが広がる。先行して味わった親子ゲストも、「温まる~」「甘くておいしい」「不思議な味」「いろんな味がする」と冬の味を楽しんだ。なお、ホット・バタービールは、通常のバタービールと同じく、「三本の箒」「ホグズ・ヘッド・パブ」の店内および、エリア内の「バタービールカート」で販売される。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2014年11月13日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で2015年1月23日~5月10日に開催される、日本の4つのエンターテインメントブランドを発信する新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」の詳細が、『モンスターハンター』『バイオハザード』エリアに続き、『エヴァンゲリオン』『進撃の巨人』エリアも5日、明らかになった。共にパーク初登場の『エヴァンゲリオン』と『進撃の巨人』。『エヴァンゲリオン』エリアでは、シアター型アトラクション「ユニバーサル・スタジオ・シネマ 4-D」に、ここでしか見られない完全オリジナルストーリーを搭載し、『エヴァンゲリオン』史上初の4Dアトラクションが実現する。ゲストは、3D映像でエヴァと使徒の戦闘を目撃し、さらに、爆風や閃光(せんこう)、水しぶき、振動など4D特殊演出で、戦闘の中心にいるような臨場感が味わえる。『進撃の巨人』エリアでは、その世界観をリアルに再現する「進撃の巨人・ザ・リアル」を展開。15m級の"エレン巨人"と、14m級の"女型の巨人"がゲストの目の前に立ちはばかり、ゲストは調査兵団と同じ視点から、自分の約10倍近くもあり、今にも動き出しそうな迫力の2体の巨人の激闘を目の当たりにする。このほか、ウォークスルー・アトラクションも登場予定だ。『モンスターハンター』『バイオハザード』エリアのメインアトラクションは、9月にすでに発表。『モンスターハンター』エリアでは、4回目となる「モンスターハンター・ザ・リアル」をパワーアップして展開し、初登場のモンスターたちに出会える。そして、『バイオハザード』エリアでは、新感覚のリアル脱出ゲーム「バイオハザード・ザ・エスケープ~ゾンビに襲われたテレビ局からの脱出」が登場する。なお、同イベントは、過去3回の「モンスターハンター・ザ・リアル」会場であったStage18に加え、新アトラクション・エリアやシアター型アトラクション「ユニバーサル・スタジオ・シネマ 4-D」をメイン会場として、大規模に展開。イベント関連ショップやレストランも楽しめる。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン書・紫舟(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(C)カラー
2014年11月06日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でハロウィーン当日の31日、ゾンビの仮装をした2,000人のゲストが、パーク史上"最恐"のストリート・ゾンビ軍団と一同に踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」が開催された。毎年人気の秋イベント「ハロウィーン・ホラー・ナイト」のストリート・ゾンビが、この日限りの特別な振り付けで、事前に募集したゲストと共に名曲「スリラー」に合わせてダンス。会場を埋め尽くすゾンビの群れが一斉に踊り出す、壮大なスケールのショー・エンターテインメントが繰り広げられた。ゾンビ仮装をして参加したゲスト2,000人は、アドレナリンあふれる"絶叫ハイ"を全身で体感。全身ゾンビ仮装で参加した女性は、「初めて仮装に挑戦したけど、普段の自分じゃないみたいな開放感でした!」と仮装を満喫し、「何より2,000人との一体感があって、リミットはずれる体験でした。来年も絶対に来ます!」と『スペシャル・ゾンビ・モブ』に大興奮だった。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、11月9日まで「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」を開催。夜の「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」では、「ストリート・ゾンビ」をはじめ、初登場の2つのアトラクション「チャッキーのホラー・ファクトリー」と「呪怨~呪われたアトラクション~」など、 パーク最多7つのホラー・アトラクションが楽しめる。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2014年11月01日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で24日、『ハリー・ポッター』の世界を再現した新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」で人気の"バタービール"が100万杯に到着した。バタービールは、映画でハリー・ポッターやハーマイオニーが、口ひげのように泡をつけながら飲んでいた魔法界の飲み物で、子供も飲めるノンアルコール飲料。「ハリポタ」エリアでは、映画と同じように、ひげをつけて飲むという体験ができる。このバタービールが、7月15日のオープンから102日目となる24日9:56に、100万杯に到達。米・フロリダ州のユニバーサル・オーランド・リゾートでの203日目(2011年1月6日)と比べて約2倍の達成スピードとなった。24日は朝から、ホグワーツ城の前に位置するバタービールカートの周辺に、ホグワーツ魔法魔術学校のローブをまとった『ハリー・ポッター』ファン約70人が集結し、100万杯到達の瞬間を心待ちにしていた。そして9:56、家族で来場した女性ゲストがバタービールを注文した瞬間、魔法界の住人たちがその女性に駆け寄り、グリフィンドール寮のローブとマフラーを手渡した。そして、ハリー・ポッターになりきった100万杯目のゲストとその家族、集まったファンで、ジョッキを手に持って泡を口ひげのようにつけて飲むポーズで、記念の瞬間を祝った。100万杯目のバタービールを手にした女性は、愛知県岡崎市から3歳の息子を含む夫婦で来場。「息子がずっと来たがっていて、今日やっと来られました。映画とまったく同じ」と新エリアを初めて楽しんだという女性は、「(100万杯目が)まさか自分になるとは思わなかったので、ただただ、びっくりしています」と興奮を語った。なお、100万杯目の女性は、「ハリー・ポッター」エリアの特別パークツアーを家族で体験でき、ホグワーツ特急のフォト・オポチュニティ、バタービール1日飲み放題などが楽しめる。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM & (C)Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights (C) JKR.(s14)
2014年10月24日今年7月にオープンし、その壮大な世界観が話題となったユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」。USJで年に一度、12月31日大晦日に開催しているオールナイト営業を、同エリアでも行うことが決定した。年越しを祝う盛大な花火に照らされるホグワーツ城など、カウントダウンならではのイベントが楽しめる。マルフォイと共に300人が魔法の国へUSJ「ハリポタ」オープンに早朝から行列「パーティ・パス」購入者のみが入場できる「ユニバーサル・カウントダウン・パーティ2015」は、2014年12月31日の19時から2015年1月1日2時までの7時間にわたって開催。クライマックスとなる「カウントダウン・モーメント」では、年越しの瞬間に夜空を埋めるほどの花火が打ち上げられ、盛大に新年の訪れを祝う。そのほかにも、映画『スパイダーマン』の世界を体感できる大人気ライドアクション「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」や、スリル満点のコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」など、人気アトラクションにも一晩中乗ることが可能。普段では味わえない、特別なひとときを体験できる。そのほかにも、大晦日限定のエンターテインメントが行われる予定となっており、公式サイトで随時発表する。
2014年10月15日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で2014年11月14日~2015年1月6日、クリスマスイベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」を開催することが3日、明らかになった。先日、WEBポータル「goo ランキング」による「大切な人と一番行きたいクリスマス」ランキング調査において全国第1位に選ばれたユニバーサル・スタジオ・ジャパン。期間中は、シンボル「世界一の光のツリー」がそびえ立ち、夜のメインショー「天使のくれた奇跡II ~The Song of an Angel~」や、昼のパレード「サンタのトイ・マーチ」などを開催する。シンボルの「世界一の光のツリー」は、電飾数で3年連続ギネス世界記録に認定され、トリップアドバイザー「死ぬまでに見たい世界のクリスマスツリー10選(2013年)」にも日本で唯一、選出されたツリー。今年はデザインを一新し、大切な人との"絆"をイメージし、赤とゴールで結ばれたリボンが象徴的なデザインとなる。そして、メインショー「天使のくれた奇跡Ⅱ ~The Song of an Angel~」は、昨年、エンターテインメント業界において世界的権威を誇るティア・アワード最高の栄誉「アウトスタンディング・アチーブメント賞」を受賞したショーで、フィナーレでは「世界一の光のツリー」が輝く。また、今年7月に誕生した新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」にとっては、今回が初のクリスマスとなる。"魔法使いが住む村"ホグズミード村は、雪深い場所に存在する村で、建物の屋根に積もる雪やツララなど、細部まで精巧に再現。冬を迎えるこれからの時期は、その世界観にどっぷり浸ることができる。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(昨年のイベント画像)
2014年10月03日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が、WEBポータル「goo ランキング」による「大切な人と一番行きたいクリスマス」ランキング調査において全国で第1位に輝いたことがこのほど、明らかになった。昨年のイベント体験ゲストの「満足度96%以上」と高評価を得たクリスマスイベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」は、世界最高クオリティの感動体験が魅力で、シンボルである「世界一の光のツリー」は、"人工クリスマスツリーに飾られた電飾の最多数"として3年連続ギネス世界記録に認定されている。さらに、プロジェクション・マッピングと壮大なパイロ(演出用花火)によって、輝きを際立たせるライブ・エンターテインメント「天使のくれた奇跡Ⅱ~The Song of an Angel~」は、エンターテインメント業界において世界的権威を誇るティア・アワード最高の栄誉「アウトスタンディング・アチーブメント賞」を受賞している。今回のgooランキングによるアンケート調査でも「世界一のツリーを間近で見てみたい」「別世界にいるような非日常を体感できる」と、世界最高クオリティに期待する声が寄せられている。また、「いま最も話題の場所だから行ってみたい」という意見もあり、今年7月に誕生した「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」により注目度が高まっていることを裏付ける結果となった。新エリアには3年連続"世界最高アトラクション"に輝いている「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」があり、ここでも"世界最高"を体験できる。なお、2014年度のクリスマス・イベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」の概要は10月初旬頃に発表される予定。また、今回のgooランキングの2位はハウステンボス(長崎)、3位は東京ディズニーリゾート(千葉)、4位は横浜ベイクォータークリスマスイルミネーション(神奈川)、5位は榛名湖イルミネーションフェスタ(群馬)となっている。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2014年09月26日映画や小説で人気の『ハリー・ポッター』の世界を再現したユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の新エリア「The Wizarding World of Harry Potter(ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター)」が15日、ついにオープン。熱狂的なハリポタファンの招待ゲスト300人が早朝から行列を作る中、ドラコ・マルフォイ役のトム・フェルトンとルーナ・ラブグッド役のイヴァナ・リンチを招いたグランドオープンセレモニーが行われた。【写真】世界観そのまま!USJ「ハリポタ」、再現度高いフードメニューの数々セレモニーでは、ファンを前にしたフェルトンが「この場に出席できて光栄です。すでに(ハリポタの)Tシャツを着ている方がいるのを見てとても嬉しく思います」とあいさつ。リンチも「ハリポタの興奮がやまないことが嬉しいです」と喜んだ。その後、ユー・エス・ジェイのグレン・ガンペル社長とフェルトン、リンチがかけた“魔法”でゲートにかかった霧が晴れ上がると、ホグズミード村の住人らが現れて300人のゲストを歓迎。フェルトンらに引き連れられたゲストは笑顔でエントランス・アーチをくぐり、“ファーストゲスト”として魔法の世界に足を踏み入れた。親子連れで東京から来たという20代の女性は「原作から好きで映画を小学1年生で観てからずっと好き。昨日はなかなか眠れなかったし、さっきは鳥肌がたちました」と感動の涙。会社の同僚という20代女性2人組も「ここまですごいと思っていなかったのでびっくり。お菓子とか羽ペンなどグッズを買うのが楽しみ」と笑顔をのぞかせた。総投資額450億円をかけて作られた同エリアは東京ドームのグランド約3個分という広大な敷地に、作品の世界観を忠実に再現した街並みや、2つのライド・アクション、8つのショップ、2つのレストランを用意。経済効果は10年間で5.6兆円、年間来場者数は200万人増を見込んでいる。
2014年07月15日