シャトレーゼは9月11日から、イタリア栗やさつまいもなど秋の厳選素材を使ったスイーツを全国の店舗で順次発売している。このうち「イタリア栗のプレミアムシュークリーム 純生クリーム使用」は、イタリア産のクリを使ったシュークリーム。フランス産の発酵バターを使ったパイ生地をのせて焼き上げた芳醇(ほうじゅん)な香りのシュー皮が特徴だ。シュー皮の中には、クリのカスタード生クリームと、ミルクの風味が豊かですっきりとした後味の純生クリームが入っている。価格は税込162円で、販売は9月23日から11月中旬頃まで(予定)。「徳島県産鳴門金時芋のスイートポテト」は、鳴門金時芋と山梨県・白州町の名水を使用した自家炊きあんを使っている。北海道産生クリームと練乳を加えて、ほっくりしっとりと焼き上げたという。ほんのりとラム酒をきかせて、風味豊かに仕上げたとのこと。既に発売していて販売は11月上旬頃まで(予定)。価格は税込140円となっている。ほかにも「北海道産えびすかぼちゃのパイ」(税込129円)、「バウムクーヘンすこやかの樹 栗」(税込129円)などが発売されている(販売は11月上旬までの予定)。
2015年09月15日シャトレーゼは10月7日、「Xmas 淡雪苺とあまおうのミルフィーユ」を300台限定で、全国の店舗にて予約開始する。○「白苺」と「あまおう」、Wいちごをリッチに使用同商品は、希少価値の高い白苺「淡雪(あわゆき)」と大粒で甘みの強い苺の品種「あまおう」をふんだんに使用したクリスマスケーキ。「淡雪」と「あまおう」を敷き詰め、2種類の苺をリッチに使用したクリスマス限定のデコレーションケーキとなる。フランス産発酵バターをふんだんに使用し、こんがり焼き上げたバターリッチなパイで、パイの風味を引き立てるバター入りカスタードクリームをサンドした。毎日自社工場に届く新鮮なうみたて卵としぼりたて牛乳を使用したコクのあるカスタードクリームとバターが合わさり、濃厚な味わいを楽しめるという。予約申込期間は、10月7日~12月10日。12月10日より前でも、数量に達した場合は申し込みは終了となる。受け渡し期間は、12月23日~25日。商品サイズは、17cm×19cm。販売数は300台。価格は1万円(税込)。なお、同商品はシャトレーゼポイントカード会員限定の商品で、購入するには同店ポイントカード「カシポ」が必要となる。このほかにも、家族3世代や友だち同士でのクリスマスパーティーに大人数で取り分けて楽しい「Xmas サンタハウスデコレーション」(販売期間12月18日~25日、5,600円・税込)や、見た目にもかわいらしい「Xmas ハッピー雪だるま」(販売期間12月18日~25日、4,500円・税込)など、さまざまなシーンを考えたクリスマスケーキを用意している。
2015年09月11日シャトレーゼは9月11日より、「敬老の日スイーツ」を全国の店舗で順次発売する。同企画では、"家族や友人と一緒に長寿を祝うスイーツ"として全8種が登場する「プレミアムモンブランデコレーション」(税込3,500円)は、マロンバタークリームやカスタード生クリーム、栗の甘露煮をサンドしたデコレーションケーキ。ホクホクとした和栗の食感を楽しめるよう、甘露煮をたっぷりと飾り付けたという。デコレーションケーキには、黒糖やきな粉を使用した「敬老の日 黒糖ロールデコレーション」(税込1,296円)や、感謝の気持ちを伝えることができるケーキとして用意した「敬老の日 ありがとうデコレーション」(税込1,800円)もラインアップ。「敬老の日 特撰ぶどう餅瀬戸ジャイアンツ」(税込1,080円)は、「瀬戸ジャイアンツ」という大粒のぶどうを、グリーンに色付けした求肥(ぎゅうひ)で包んだぶどう餅。果実のみずみずしさと、さわやかな甘酸っぱさが楽しめるとのこと。そのほか、縁起のよい菓子として知られるバウムクーヘンを使用した「敬老の日 ねんりんバウムケーキ」(税込390円)や、9月11日~21日の期間で販売する「敬老の日 ありがとうモンブラン」(税込324円)を用意。和菓子には、長寿を祝う「ゆったりながもち 白・紅」(各1個・税込108円)や、9月18日限定で販売する「敬老の日和菓子<長寿饅頭/寿甲 /友白髪>」(各1個・税込140円)を用意した。「敬老の日 ありがとうモンブラン」「敬老の日和菓子<長寿饅頭/寿甲/友白髪>」以外は、9月18日~21日の販売。
2015年09月10日シャトレーゼはこのほど、「こんがりかりんとう饅頭アイス」(税込360円)を戸越銀座店(東京都品川区)で発売した。販売は9月末頃までを予定。「こんがりかりんとう饅頭」は、沖縄県産の黒糖と北海道十勝産の小豆を使用し、風味のよいこめ油で揚げた饅頭。同店舗でオープン時から販売している人気商品とのこと。「こんがりかりんとう饅頭アイス」は、かりんとう饅頭に、清里高原牧場のしぼりたて牛乳を使用したアイスクリームと、北海道産のフレッシュクリームを使用したバニラアイスクリームを合わせた。温かなかりんとう饅頭と冷たいアイスの組み合わせで、"カリッとろ"な食感が楽しめるとのこと。
2015年09月07日シャトレーゼは9月11日、「くるみぐるみりんご~胡桃(くるみ)あんのパイ~」(税込129円)を全国で発売する。同商品は、フランス・ブルターニュ産の発酵バターをたっぷり使用した焼き菓子。中には、香ばしくローストしたくるみと、りんごのダイス、りんごジャムを炊いた自家製あんを閉じ込めている。
2015年09月04日シャトレーゼはこのほど、秋の夜長を楽しむ「お月見スイーツ」を全国で順次販売開始した。「月ゆめうさぎ」(税込280円)は、産みたての卵を使ったプリンにカラメルソースとバニラスポンジを重ね、カスタード生クリームを絞った一品。生クリームといちごソースで表現したうさぎが飾られている。「うさぎのまくら」(税込86円)は、9月11日に新発売する洋風蒸しまんじゅう。ふんわりしたスポンジ生地に、カスタードと北海道産小豆を使用した自家炊きつぶあんを入れた「クリーム金時」と、宇治抹茶を使用した抹茶スポンジに、自家炊きつぶあんと抹茶くずが包まれた「抹茶」の2種類がある。紫芋のクリームで覆われている「月ゆめモンブラン」(税込360円)は、9月18日発売。紫芋のクリームの中には、自家炊きつぶあんと生クリームが入っている。紫芋の濃厚な味わいと生クリーム、つぶあんとの相性が楽しめるスイーツになっているとのこと。山梨県産コシヒカリを使用した「月見団子」(6個入り/税込388円、15個入り/税込810円)は、9月23日に販売開始される。月ゆめうさぎ、月ゆめモンブラン、月見団子は10月25日までの期間限定商品となっている。
2015年09月03日シャトレーゼは30日、同社Webサーバーに対し、第三者による不正アクセスが発生したと発表した。これにより、シャトレーゼWeb会員209,999件分の個人情報が流出した可能性があるという。シャトレーゼは7月28日11時40分ごろ、不正アクセスの痕跡を確認。調査の結果、第三者によるSQLインジェクション攻撃により、シャトレーゼWeb会員の登録情報が流出した可能性があることを確認した。攻撃を受けたのは7月27日21時30分ごろだと見られている。流出した可能性がある情報は、シャトレーゼWeb会員209,999名分のユーザーID、暗号化されたパスワード、メールアドレス、電話番号、誕生日。うち13件は、氏名と住所も流出した恐れがあるという。これを受けて同社は、シャトレーゼ公式Webサイトのサービスを停止。情報流出の可能性があるユーザーに向け、相談窓口を開設した。30日に公開された告示書では、今回攻撃を受けた箇所に関して既に対策済みであると説明。停止中の公式Webサービスは、セキュリティ専門の第三者機関による安全確認を受けた上で再開をアナウンスするという。
2015年07月31日シャトレーゼはこのほど、「ダブルシュークリーム白桃ゼリー」(税込108円)を期間限定で発売した。販売は9月末頃まで。同店では、山梨県や長野県などの自社工場近隣の農家や牧場と契約を結び、菓子作りに使用する素材を毎日調達している。同商品では、山梨県産の白桃を使用。うみたて卵で作ったシュー皮の中に、シロップ漬けにした桃の果肉と果汁を使用したゼリー、しぼりたて牛乳で作った生クリームを入れた。さっぱりとしたキレのよい味わいで、暑い季節にも楽しめるとのこと。
2015年07月19日シャトレーゼは7月15日、しろくまをイメージした「ふんわりくまさんロール」(税込129円)を期間限定で全国発売した。期間は8月9日までを予定。同商品は、「ふんわりパンダロール」(2014年4月発売)、「ふんわりコトリロール」(2015年4月発売)に続く、動物ロールシリーズの第3弾。しろくまをイメージしたロールケーキとなっている。チョコロールスポンジに生クリームを絞り、くまの耳と鼻はベルギー産のクーベルチュールのホワイトチョコ、目はシリアル入りチョコで表現した。生クリームの下にはチョコカスタードが入っている。
2015年07月16日シャトレーゼは25日、「100%果汁ぎっしりアイス Fresh Beat(フレッシュビート)」2品を、全国の店舗で発売した。○フルーツのみずみずしさが凝縮された果汁100%のアイスバー同商品は、フルーツのみずみずしさを凝縮した果汁100%のアイスバー。「シトラスベリーブレンド」と「ニートロピカルブレンド」の2品を用意した。それぞれ6種類のフルーツ果汁をブレンドし、フルーツを丸ごと楽しめる。「シトラスベリーブレンド」は、ブラッドオレンジ、ストロベリー、ピーチのやわらかめのアイスキャンディーで、バレンシアオレンジ、パイン、ピーチ、レモンの果汁を使った濃厚なシャーベットを包んだ。ブラッドオレンジ特有の濃厚な味と香りから、ストロベリーの甘酸っぱさ、それを引き立てるバレンシアオレンジとパインのさわやかな酸味、ピーチの上品な香りへと変化するブレンドになっているという。「サニートロピカルブレンド」は、アルフォンソマンゴー、バレンシアオレンジ、パッションフルーツのやわらかめのアイスキャンディー。パイン、ピーチ、バナナ、パッションフルーツの果汁を使った濃厚なシャーベットを包んだ。マンゴーの甘い香り、オレンジのきりっとした酸味の中から、パッションフルーツの甘酸っぱさ、そしてパインやピーチのふんわりとした香りがあふれるブレンドとした。価格は、1本86円(税込)、6本入りは各438円(税込)。
2015年06月25日シャトレーゼは6月26日~7月7日、七夕限定のスイーツを全国の店舗にて販売する。「星のフルーツデコレーション 短冊クッキー付き」(1,680円)は、天の川を渡る織姫と彦星をイメージした2種類の星のチョコレートを飾ったデコレーションケーキ。キラキラ光るアラザンで星空を表現したという。同ケーキはフレッシュ苺と生クリームをサンドしたバニラスポンジに、天の川をイメージして生クリームをしぼり、フルーツやゼリーを飾った。さらに、チョコペンで願い事を書いてケーキに飾ることができる短冊クッキーも付いている。「かなえぼし」(298円)は、苺杏仁プリンにライチゼリーやさまざまなフルーツを入れ、苺、星型のチョコレート、ナタデココシロップ漬けで仕上げた。「星のショートケーキ」(237円)は、しっとりとしたバニラスポンジで苺生クリームとマンゴー生クリームをサンドし、流れ星をイメージしてチョコレートを飾ったという。そのほかにも、七夕和菓子として「天の川」「笹短冊」「七夕の夜」といった3種類の上生菓子も展開。「天の川」は、ピンク色の雪平生地で自家炊き白あんを包み、2色の甘納豆と星型のようかんを散らした。「笹短冊」は、黄色と緑色のねりきりで自家炊きこしあんを包み、ピンク色のようかんで願いの短冊をつけた。「七夕の夜」は、上質な米粉・やまいも粉を用いた上用生地で北海道産小豆使用の自家炊きこしあんを包み、黄色の錦玉で星空を表現したという。仕上げに笹と竹の焼き印を押している。価格は各140円。※価格は税込
2015年06月25日シャトレーゼは6月19日~21日、「父の日お父さん似顔絵デコレーション」を始めとする父の日スイーツを期間限定販売する。○チョコペンで似顔絵を描けるケーキ「父の日お父さん似顔絵デコレーション」は、お父さんの着ているYシャツをイメージしたケーキに、付属のチョコペンでお父さんの似顔絵を自由に書いて、オリジナルデコレーションを楽しめる父の日限定デコレーション。子どもと一緒にお父さんの似顔絵を描いて父の日を楽しめる。価格は2,400円(税込)。また、今年初登場の父の日スイーツは、バニラスポンジで甘酸っぱい苺生クリームと生クリームをサンドし、お父さんのネクタイをイメージして苺生クリームを絞った「父の日バトン」(1,080円・税込)。および、ヨーグルト風味のムースに甘酸っぱい苺のホワイトチョコムースと苺ゼリーを閉じ込め、お父さんの顔をイメージして口髭を飾った「父の日パパケーキ」(380円・税込)。その他、お父さんのYシャツをイメージした「父の日Yシャツショート」(500円・税込)、「苺ショート」「チョコショート」を各2個と「オレンジトリプルチーズ」「抹茶ケーキ」「ストロベリーレアチーズ」「マロンケーキ」を各1個詰め合わせた「父の日アソートデコレーション」(2,700円・税込)、一家の大黒柱であるお父さんをイメージしたロールケーキ「父の日我が家の柱ロール」(1,500円・税込)を用意する。
2015年06月14日シャトレーゼは6月5日、フルーツの果実が入ったかき氷「やわらか果実氷 いちご」「やわらか果実氷 マンゴー」を全国の「シャトレーゼ」店舗で発売する。価格は、1個で税込129円、各4個入りで税込438円。同商品は、フルーツの果実とソースを混ぜ込む独自の製法でつくられた、やわらかい新食感のかき氷。白州名水を使用した、ミルク風味のかき氷がベースになっている。味は、いちごとマンゴーの2種類。
2015年06月03日シャトレーゼはこのほど、季節限定商品「宇治抹茶スイーツ」を全国の店舗で発売した。同店では、現在発売中の抹茶スイーツに加え、期間限定で宇治抹茶を使用した4商品が新たに登場した。「ダブルシュークリーム 初夏摘み宇治抹茶」(税込108円)は、抹茶カスタード生クリームと生クリームが2層になって入ったシュークリーム。宇治抹茶の香りとミルクの風味といった2つの味わいが楽しめるという。和菓子の「ふんわり抹茶バタどら」(税込86円)は、北海道産小豆を使った自家炊き粒あんと、宇治抹茶のバタークリームをサンドした抹茶味のどら焼き。ふんわりしっとりと焼き上げたどら焼き生地に、風味のよい粒あんと抹茶のバタークリームの味わいが調和しているとのこと。「玉露(ぎょくろ)と抹茶のアイスバー」(税込68円)は、宇治玉露のアイスキャンディーで宇治抹茶のアイスクリームを包んだ本格和菓子アイス。抹茶の香りとミルクのコクが楽しめるという。6本入りは348円(税込)で販売する。「宇治抹茶ミルクプリン」(税込108円)は、宇治抹茶、こしあん、生クリームを使用した、和洋折衷プリン。自家炊きこしあんの甘みと生クリームのミルクの味わいが抹茶の香りを引き立て、喉越しのよい仕上がりとのこと。新商品以外にも、「ティータイムブレッド 抹茶ミルクチョコラスク」(5袋入り・税込324円)、「ダックワーズ 抹茶」(税込108円)、「バウムクーヘンすこやかの樹 抹茶」(税込129円)も販売している。
2015年05月25日シャトレーゼは、5月15日より、安定剤・乳化剤・着色料を使用しない濃厚アイス「契約牧場しぼりたて牛乳八ヶ岳濃厚ミルク」を全国の店舗にて発売する。価格は1個129円(税込)、4個入り438円(税込)。同商品は、なめらかな濃厚ミルクアイスクリームに仕上げるため、八ヶ岳高原、契約牧場のしぼりたて牛乳をふんだんに使用。牛乳の風味を最大限に活かすために、自社工場で65℃で30分かけてゆっくりと低温殺菌処理を行っているとのこと。なお、同社の今シーズンの新作アイスとして、白州名水で柔らかく炊き上げた自家製つぶあんをたっぷり使った「豆のきわみアイスバー十勝あずき」や、フランスブルターニュ産のクリームチーズを使用した「デザートショコラボールレモンチーズケーキ」、みたらしのたれをかけたもち風ソース入りバニラアイス「和菓子アイスわ匙みたらし」も販売している。
2015年05月18日シャトレーゼはこのほど、「こどもの日スイーツ」の販売を全国の店舗にて開始した。「こどもの日 フルーツトレイン」(税込4,000円)は、チョコレートスポンジでチョコ生クリームをサンドしたロールケーキと、バニラスポンジで生クリームと苺生クリームをサンドしたケーキの2種類の味を楽しめる商品。電車をイメージしており、全長37cmのケーキにはフルーツと砂糖菓子の人形、チョコレートをあしらった。「こどもの日 アソートデコレーション」(税込2,700円)は、4~8人向けのアソートケーキ。「苺ショート」「ザッハトルテ」「ストロベリーレアチーズ」を2個ずつと、「抹茶ケーキ」「オレンジトリプルチーズ」を1個ずつ詰め合わせた。「こどもの日 ハーフ&ハーフかぶとデコレーション」(税込2,500円)は、さまざまな災いから子どもを守り、たくましく成長することを象徴するという"鎧かぶと"を模したケーキ。生クリームケーキとチョコ生クリームケーキのハーフ&ハーフとなっている。フランス産クーベルチュールチョコレートを使用したチョコムースで作ったかぶとを飾りつけた。ほかには、「こどもの日 こいのぼりデコレーション」(税込2,000円)、「こどもの日 苺たっぷり2段デコレーション」(税込3,000円)がラインアップ。なお同企画では、アレルギーを持つ人に向けたケーキも用意した。「子どもの日 卵と小麦粉を使用していないチョコ生クリームデコレーション」(税込3,024円)は、卵、小麦粉を使用せずに仕上げた。スポンジには小麦粉の代わりに米粉を、卵の代わりに乳たんぱくを使用し、別添えの苺や飾りセットで好みの飾りつけができる。このほか、生クリームの代わりに豆乳クリームを使用した「こどもの日 乳と卵と小麦粉を使用していないデコレーション」(税込3,024円)、「こどもの日 卵と小麦粉を使用していない生クリームデコレーション」(税込3,024円)を販売する。洋菓子だけではなく、「特撰柏餅(とくせんしわもち) こし餡(あん) / よもぎ粒餡 / 味噌餡」(各税込129円)、「端午の節句 金太郎 / 鯉のぼり / 兜(かぶと)」(各税込140円)といった和菓子も取りそろえる。洋菓子と「端午の節句 金太郎 / 鯉のぼり / 兜」は5月5日まで販売。「特撰柏餅」のこし餡とよもぎ粒餡は5月21日まで、味噌餡は5月7日まで販売する。※アレルギーを持つ人に向けたケーキは、乳、卵、小麦を使用した製品を製造するラインで製造している※「こどもの日 卵と小麦粉を使用していない生クリームデコレーション」「こどもの日 卵と小麦粉を使用していないチョコ生クリームデコレーション」では、原料に牛乳と大豆を使用。「こどもの日 乳と卵と小麦粉を使用していないデコレーション」には、大豆を使用している
2015年04月22日シャトレーゼは5月8日~10日、母の日スイーツを全国の「シャトレーゼ」店舗にて販売する。「母の日 フラワーデコレーション」(税込1,620円)は、バニラスポンジに苺生クリームをサンドし、ホワイトチョコレートと苺をあしらった3~4人向けのケーキ。デコレーションのクリームをカーネーションの花びらに見立て、母の日向けに仕上げた。「母の日 オリジナルメッセージストロベリータルトデコレーション」(税込3,500円)は、自家製アーモンドタルトに、苺をあしらった。ハートクッキーには、別添のチョコペンでメッセージを書いて、ケーキに飾ることができる。「母の日 オリジナルメッセージ2段デコレーション」(税込2,600円)は、苺と生クリームをはさんだバニラスポンジを生クリームで覆い、苺とブルーベリーを飾った。別添のチョコペンでメッセージを書けるハートクッキー付き。「母の日 アソートデコレーション」(税込2,700円)は、4~8人向けのアソートケーキ。「苺ショート」「ストロベリーレアチーズ」「オレンジトリプルチーズ」を各2個ずつ、「抹茶ケーキ」「生チョコショート」を各1個ずつ詰め合わせた。「母の日 ホワイトチョコムース」(税込500円)は、なめらかなホワイトチョコムースに、苺を合わせたカップケーキ。「母の日 クラシックショコラ」(税込410円)は、カカオ71%のクーベルチュールチョコレートを使用。ほろ苦く濃厚な味わいが楽しめるとのこと。このほか、「母の日 あんみつ」(税込390円)、「母の日 苺のブーケ」(税込500円)、「母の日 苺のモンブラン」(税込390円)、「母の日 レアチーズタルト」(税込410円)を発売する。なお、ホールケーキとアソートケーキには、ミニカーネーション(造花)が付く。
2015年04月17日シャトレーゼは3月27日、「イースタースイーツ」3種類を全国の店舗にて発売する。4月23日までの期間限定での提供となる。同商品は、「復活祭」と呼ばれるキリストの復活を祝う祭り「イースター」にちなみ発売するスイーツ。シンボルであるうさぎや卵を取り入れた「イースターハッピーどうぶつうさぎちゃん」「イースターフルーツプリンアラモード」「イースターティラミスデコレーション」の3種類を用意する。「イースターハッピーどうぶつうさぎちゃん」は、うさぎをイメージしたスイーツ。マシュマロといちごソースをいちごのムースで包み、チョコレートを吹き付けた上にシリアル入りチョコレートとピンク生クリームで顔を飾り付けた。価格は298円。「イースターフルーツプリンアラモード」は、しっとりとしたバニラスポンジにカスタード生クリーム、うみたて卵で作った焼きプリンを重ねた。その上に、フルーツとピンク生クリームのプチシュークリーム、たまご型のチョコレートを飾っている。価格は298円。「イースターティラミスデコレーション」は、本場イタリア産のマスカルポーネチーズを100%使用したティラミスクリームを採用。チーズのコクとクリーム、コーヒースポンジのほろ苦さの組み合わせが楽しめる。仕上げに、粉糖でうさぎとたまごを描いた。価格は1,944円。※価格は全て税込
2015年03月11日シャトレーゼはこのほど、今春の卒業を祝うスイーツ3品を全国の店舗にて発売した。「卒業証書ロール」は、卒業を祝う記念品としてプレゼントできるロールケーキ。ふんわり焼き上げたチョコスポンジと生クリームで、黄桃、ラズベリー、りんごを包み込んだ。価格は360円。販売は3月26日までとなっており、なくなり次第終了となる。「お祝いメッセージ 2段デコレーション」は、バニラスポンジでフレッシュいちごと生クリームをサンドし、生クリームをぬっていちごとブルーベリーを飾りつけた。ハートクッキーにメッセージを書けるチョコペンも別添している。価格は2,400円で、4月12日まで販売する。「お祝いメッセージ ストロベリーデコレーション」は、バニラスポンジで生クリームといちご生クリームをサンドした。ハートクッキーに別添のチョコペンでメッセージを書き、ケーキに飾りつけることができる。価格は1,800円で、4月12日まで販売する。※価格は全て税込
2015年03月06日シャトレーゼは3月5日、「やさしい糖質生活」シリーズとして、糖質量を抑えたピザ2種類を全国の店舗で発売する。同シリーズは、糖質が気になる人でも安心して食べられるようにと開発したもので、2009年3月に第1弾商品を発売。これまでに「やさしい糖質生活プリン キャラメルナッツクリーム」(税込172円)「やさしい糖質生活テーブルパン 6個入」(税込648円)「やさしい糖質生活ムースケーキ ショコラ&フランボワーズ」(税込291円)などを販売してきた。今回発売する商品2種類を加えると、全11種類となる。新商品「やさしい糖質生活ピザ マルゲリータ」は、トマトソースにチーズとバジルを合わせたポピュラーなピザ。小麦粉の代わりに食物繊維を使用することで、おいしさはそのままに1枚当たりの糖質量を5.6g(既存商品「ピッツァ マルゲリータ」100g換算と比較して82%カット)に抑えた。「やさしい糖質生活ピザ4種のチーズ」は、4種のチーズ(モッツァレラ、モントレージャック、ゴーダ、クリームチーズ)を使用したピザ。小麦粉の代わりに食物繊維を使用し、1枚当たりの糖質量を4.5g(既存商品「ピッツァ マルゲリータ」100g換算と比較85%カット)に抑えている。価格はいずれも2枚入りで356円(税込)。
2015年03月01日シャトレーゼは15日、オリジナルトッピングで作る「ひなまつり スイートプリンセスデコレーション」をはじめとする、ひなまつり限定スイーツ21種類を期間限定で発売する。販売期間は各2月15日~3月3日。○自分でデコレーションできるひな祭りケーキ「ひなまつり スイートプリンセスデコレーション」は、苺練乳生クリームと生クリームを使ったケーキに、プリンセスの飾りや苺、チョコプレートなどを自由にトッピングすることができる、ひなまつり限定のケーキ。サイズは19cm。価格は3,000円(税込)。「ひなまつり ロングひなかざりデコレーション」は、ピンクと緑に色付けしたスポンジで、生クリームと白桃シロップ漬けをサンド。生クリーム、色とりどりのフルーツで飾りつけ、雛人形(砂糖菓子)、三人官女(砂糖菓子)、五人囃子(砂糖菓子)などで華やかに仕上げた。切り分けても楽しめる。価格は4,000円(税込)。「ひなまつり ひし形デコレーション」は、ピンクと緑に色付けしたスポンジで生クリームと苺をサンドし、苺、雛人形(砂糖菓子)、桃の花、ぼんぼりなどで飾った、ひし形のデコレーションケーキ。価格は2,880円(税込)。「ひなまつり キューブアソートデコレーション」は、「生クリームケーキ」「苺ショコラケーキ」「チョコケーキ」「抹茶ケーキ」の4種類のキューブ型ケーキを2個ずつ並べた、8個のケーキの詰合せ。価格は2,000円(税込)。「ひなまつり スペシャル2段デコレーション」は、ピンクと緑に色付けしたスポンジで生クリームと苺をサンドし、さらにバニラスポンジで生クリームをサンドしたケーキを重ねた。飾りは苺やブルーベリー、雛人形(砂糖菓子)、三人官女(砂糖菓子)など。価格は5,000円(税込)。「ひなまつり アソートデコレーション」は、「苺ショート」「ストロベリーレアチーズ」「抹茶ケーキ」を2個ずつ、「オレンジトリプルチーズ」「生チョコショート」を1個ずつ詰合せた、18cmサイズの4~8人向けアソートケーキ。価格は2,700円(税込)。「ひなまつり ロールデコレーション」は、ピンクスポンジで生クリームと自家製苺コンフィチュールを巻いたロールケーキに、ひな飾り、苺、チョコレートを飾った。価格は2,000 円(税込)。○低アレルゲンのデコレーションケーキも発売また、食物アレルギーがある人でも楽しんでもらえるよう、低アレルゲンのデコレーションケーキも用意した。ただし、同商品の製造ラインでは乳、卵、小麦を使用した製品も製造している。また、受け渡しまでに時間がかかることがあるので最寄りの店舗への事前問い合わせを推奨。「ひなまつり 乳と卵と小麦を使用していないデコレーション」は、乳、卵、小麦不使用のデコレーションケーキ。豆乳を使ったクリームを使用し、スポンジには卵の代わりに大豆タンパクを、小麦粉の代わりに米粉を使用した。苺、オーナメントは別添。価格は3,024円(税込)。「ひなまつり 卵と小麦粉を使用していない生クリームデコレーション」「ひなまつり 卵と小麦粉を使用していないチョコ生クリームデコレーション」は、小麦粉の代わりに米粉を、卵の代わりに乳たんぱくを使用。価格は各3,024円(税込)。
2015年02月11日シャトレーゼはこのほど、大切な家族や友だちと一緒過ごすバレンタイデーにふさわしいバレンタイン・スイーツを店舗で発売した。○"キモチの数だけ、おいしさがある。"がテーマのバレンタイン・スイーツ「キモチの数だけ、おいしさがある。」をテーマに、日頃の感謝の気持ちや大切な人への気持ちにぴったりのチョコレートやバレンタイン限定のチョコレートケーキを用意。家族で分けて楽しい4種類のチョコレートケーキを詰合せた「バレンタイン アソートチョコレートデコレーション」や良質なベルギー産クーベルチュールチョコレートを使用した「バレンタイン ショコラデコレーション」「バレンタイン とろけるショコラ」など、この時期限定のリッチなチョコレートスイーツになっているという。「バレンタイン アソートチョコレートデコレーション」は、「パリパリチョコショート」「ザッハトルテ」「生チョコショート」「栗とカフェブリュレのミルクチョコケーキ」を2個ずつ詰合せた、直径18cm(8カット)サイズの、4~8人向けのアソートケーキ。2月11日~14日の期間限定発売。価格は2,700円(税込)。「バレンタイン ショコラデコレーション」は、芳醇なベルギー産クーベルチュールを使用した、濃厚なチョコレートの味わいを楽しめるスイーツ。チョコスポンジの上に、濃厚なチョコレートムースをのせ、グラサージュをかけて仕上げた。2月11日~14日の期間限定発売。価格は1,800円(税込)。「ショコラバトン」は、チョコスポンジでホワイトチョコクリームをサンドし、チョコ生クリームを重ねた。ほんのり甘いチョコ生クリームをふんだんに絞り、チョコレートを飾った、チョコづくしのケーキ。販売日は、2月1日。価格は1,080円(税込)で、クリアケース入りは1,220円(税込)。「バレンタイン スイートスフレショコラ」 は、フランス産とベルギー産、2種類のクーベルチュールチョコレートをバランスよく合わせ、しっとりと焼き上げた口どけなめらかで、濃厚なチョコスフレに、生クリームを絞り、苺、ブルーベリー、チョコなどを飾った。2月1日~14日の期間限定発売。価格は388円(税込)。「バレンタイン とろけるショコラ」は、ベルギー産クーベルチュールチョコレートを使用し、しっとりと風味豊かなチョコレートスポンジに焼き上げた。温めると、中からとろりと出てくるチョコレートを堪能できる。2月1日~14日の期間限定発売。価格は360円(税込)。そのほか、バレンタインに大切な人への贈り物として、ベルギー産クーベルチュールや発酵バターなどこだわりの素材を使用した「パイショコラ」や、人気の生チョコレート「純生ショコラ」などのチョコレートやチョコレート菓子も、それぞれのシーンに合わせ種類豊富に取りそろえているという。
2015年02月04日シャトレーゼは1月23日から、産地直送の苺を使用したショートケーキ「農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ」を、全国の「産直スイーツフェア」開催店舗で順次発売する。同商品は、こだわりのイチゴ、卵、牛乳・生クリームを使った特別なショートケーキ。スポンジには、同社と農場が共同で開発した飼料で育った鶏が産んだ「山梨県産の卵」を使用。口の中で溶けるような食感に焼き上げた。農家から直送したイチゴと、濃厚なコクのある生クリームでデコレーションしている。価格は500円。その他にも、旬のイチゴを使用したスイーツも販売する。「あまおうの苺餅」(151円)は、北海道産小豆を使用した自家炊き粒あんと、大粒のあまおうを挟んだイチゴ餅。「とちおとめ苺のふわふわマウンテン」(324円)は、自家製タルトに生クリームとレモンクリームを絞り、その上に「とちおとめ」をのせ、カスタード生クリームとメレンゲクリームで包んだ。「ショコラベリータルト」(390円)は、自家製アーモンドタルトにイチゴ生クリームを絞り、ベルギー産のクーベルチュールを使用したチョコレートムースを合わせた。「さがほのか苺のショコラフロマージュ」(298円)は、しっとりした「ミルクチョコスフレチーズ」に生クリームをしぼり、「さがほのか」とチョコレートを飾り付けた。上記商品は、「産直スイーツフェア」開催期間中に限定販売する。フェア開催期間は1月23日~2月26日となっているが、各店舗により期間は異なる。また、その他にもいちごを使用した新商品を販売中。「練乳ミルクの完熟いちごバー」(1本64円)は、練乳アイスクリームと、完熟いちごのピューレを使用したアイスバー。「ダックワーズ 苺」(108円)は、ダックワーズに甘酸っぱいイチゴクリームをはさんだ。「ダブルシュークリーム苺」(108円)と、「ティータイムブレッド いちごミルクチョコラスク」(1セット324円 )は、1月23日から販売開始する。※価格はすべて税込
2015年01月20日シャトレーゼは28日、人気シュークリームシリーズ「ピュアメルテ」より、シャキシャキ食感のりんごをクリームに合わせた「ピュアメルテ りんご」を、期間限定で発売した。○口溶けなめらかなカスタードと、りんごの食感が楽しめる「ピュアメルテ」は、"混じりっけのない(Pure)"、"口溶けなめらかな(Melt)"、"豊かな風味(Taste)"から生まれた言葉で、とろけるような口どけのカスタードクリームと香ばしいシュー皮が特徴のシュークリームだという。同商品は、香ばしいりんご味のクッキーシュー皮に、北海道産のりんご果肉をふんだんに混ぜ込んだカスタード生クリームを詰めたシュークリーム。契約農場から工場に毎日届く新鮮な「うみたて卵」と「しぼりたて牛乳」を使用して作る、風味豊かでなめらかなカスタードクリームと、北海道の契約農場で栽培したりんごを使用。クッキーシュー生地、カスタードクリーム、りんごの果肉が絡み合う仕上がりとなっているとのこと。発売期間は、11月28日~12月19日。価格は108円(税込)。
2014年11月28日シャトレーゼは、山梨県甲府市を本拠地とする菓子・食品メーカーである。直営店・フランチャイズ店は全国各地で450店舗を超え、山梨県に3カ所と北海道・九州に各1カ所、合計5つの自社工場を保有する。ケーキやアイスクリームなどの洋菓子、どら焼きなどの和菓子、パンやチョコレートなど、実に幅広い商品を取り扱っている。同グループにおいては、ゴルフ場やリゾート施設、ワイナリーを運営している。契約農家から毎日新鮮な素材が供給される仕組みや、南アルプスの白州名水を自社で汲み上げ使用したり、全国の旬の素材をふんだんに取り入れたりと、”パティシエが驚く”ほどのこだわりを見せながらも、各地の店舗へ自社工場から直接商品を届けるシステムをいち早く確立しており、『お値打ち』かつ『手軽』に質の高い菓子を味わえることで人気が高い。○ECサイトと全国の店舗をつなぐO2Oマーケティング同社では、インターネット通信販売にも注力し、2008年に「シャトレーゼオンラインショップ」を開設している。最近では、通信販売だけでなく、Webサイトを通じて商品を予約して、近隣の店舗で受け取ることができるサービスも開始した。ユーザーは送料が無料になることに加えて、店舗で受け取れる安心感もあり、フランチャイズ店にとっては集客の一助になる。この新サービスの開始に伴って、シャトレーゼでは会員制度についても見直しを図っていた。2004年から各店舗で使えるポイントカードを導入し、約900万人もの会員を集めている一方で、ECサイトでも会員制を導入し、5万人ほどのユーザーが利用していた。ところが、これらの会員制度は独自に運営されており、ポイントの共通化などが図られていなかったのだ。情報システム部 部長の丹澤協氏は、「顧客情報システムを刷新してWebサイトと連動させ、新会員制度と新しいポイントカード『カシポ』でO2Oマーケティングを強化することで、店舗への来客数を増大させるとともに、ECサイトの販売比率を上げていきたいと考えています」と述べている。同社では、Webサイトだけでなく、予約やクーポンが利用可能なスマートフォンアプリ(iPhone/Android)の提供も開始しており、インターネット販売への注力がうかがえる。○サーバースペックとネットワーク環境の改善を一手に解決シャトレーゼでは、NTTPCコミュニケーションズ(以下、NTTPC)の共用レンタルサーバー「WebARENA SuiteX」を利用してWebサイトを運営していたが、前述の会員制度のほかにも、システム上に不安を抱えていた。通常の運営ではほとんど問題はなかったが、人気の菓子メーカーだけに、アクセス集中によるピーク時のパフォーマンス低下が懸念されていた。「あるテレビ番組で当社が紹介されたとき、Webサイトへのアクセスが集中してサーバーがダウンし、Webページがまったく表示されない状況に陥ってしまったことがありました。せっかくのテレビ放映なのに、大きな機会損失でした。これを繰り返さないためにも、サーバーの増強が必須でした」と、情報システム部 システム課 課長の雨宮広季氏は語る。そこでシャトレーゼが選択したのは、NTTPCの「WebARENA専用サーバーサービス」だ。ユーザーが専用できるサーバーインフラを、2モデル7タイプのメニューから自由に組み合わせられるため、共用レンタルサーバーよりもハイパフォーマンスなシステムをリーズナブルに利用できる。「どれほどのスペックが必要か、難しい検討でした。NTTPCのサービスは以前から活用しており、インフラとしての安定性は確信していましたが、非常にきめ細かい提案をしてくださって、より信頼性が高まりました。今では、アクセス集中しても問題のないパフォーマンスを実現できています」(丹澤氏)WebARENAの専用サーバーを選定した最大のポイントは、ネットワーク網を含めたインフラ全体をワンストップで任せることができるという点だ。前述したように、同社は全国各地に直営・フランチャイズ店舗を持ち、POSシステムを通じて会員連携や情報共有を行っている。同社では、NTTPCのネットワークサービス「Master’s ONE」のVPNサービスを活用し、本社工場と各地の工場・店舗と顧客情報システムなどを接続し、連携を図っている。したがって、WebARENAの専用サーバーであれば、同一データセンター内での構内接続によって、既存のネットワーク環境を変更せずにサーバー拡張が行える。システムの運用を担当しているMinoriソリューションズ 信越本部 松本開発部のマネージャー 村山聡氏は、WebARENAの専用サーバーを次のように評価する。「よい意味で”存在感のない”サービスであると感じています。管理にまったく手間がかからず、当社の担当者も驚いています。シャトレーゼ側へ報告すべきことも少ないため、本来のWebビジネスや社内システムの運用に注力できます」(村山氏)○将来の拡張を見すえて、インフラ整備をワンストップで任せられる魅力シャトレーゼでは、今後もNTTPCのインフラを最大限に活用し、さまざまな取り組みを計画している。その一つとして、各工場やゴルフ場などとの拠点間通信に専用線を用いているところを、Master’s ONEに統合したいという思いもある。システム全体での最適化、拡張性が求められる昨今において、データセンターから拠点間通信、インターネット接続まで、およそインフラ部分についてはすべてをNTTPCに任せることができるメリットは非常に大きい。「以前より、顧客情報を販売につなぐBI(ビジネスインテリジェンス)は実践していましたが、顧客情報システムが統合され、Webサービスと連携したことで、一層の強化が図れると考えています。いっそう、顧客ニーズにマッチしたおいしい菓子をお届けできるように、よりよいサービスの提供を目指していきます」(丹澤氏)
2014年10月07日シャトレーゼは9月26日より、家族で楽しめるハロウィーンの洋菓子・和菓子を期間限定で販売する。同店では、ハロウィーンをモチーフにかたどったデコレーションケーキを中心に、家族でハロウィーンを楽しめる商品を多数用意した。「ハロウィンフルーツトレインデコレーション」(4,000円)は、バニラスポンジで生クリームとイチゴ生クリームをサンドし、生クリームとフルーツ、お化けやかぼちゃの砂糖菓子、チョコプレート、お化けのケーキで飾った。販売は10月1日~。「ハロウィンのデコレーション」(2,570円)は、バニラスポンジとシリアル入りチョコレートと生クリームをサンドし、バニラスポンジ・かぼちゃ甘露煮・カスタード生クリームを重ね、パンプキンクリームで包んだ。販売は10月1日~。「ハロウィン黒猫」は、スイートチョコムースに、目・耳・しっぽのチョコレートをつけ、黒猫のケーキに仕上げた。「ハロウィンおばケーキ」は、ダックワーズの上にラズベリージャムをのせ、チーズクリームをしぼった。価格は各298円。「ハロウィン濃厚ベイクドチーズケーキデコレーション」(1,620円)は、フランスブルターニュ産クリームチーズとマスカルポーネチーズを使用して焼き上げたベイクドチーズケーキに、ココアパウダーでハロウィーンの絵を描いた。販売は10月1日~。「ハロウィンプリンアラモード」(399円)は、焼きプリンとかぼちゃに見立てたパンプキンクリームを飾ったプリンアラモード。「ハロウィンロール」(129円)は、チョコスポンジにチョコ生クリームをしぼり、その上にかぼちゃカスタード生クリームをしぼった。目と口はベルギー産クーベルチュールチョコレート、かぼちゃの種を使用している。また、創作和菓子には、オレンジ色のねりきり餡(あん)で北海道美瑛産のかぼちゃを使用したかぼちゃ餡を包んだ「ハロウィンかぼちゃ」、おばけの形をあしらった「ハロウィンおばけ」、竹炭で黒く色付けをしたねりきり餡で自家炊き白餡を包んだ「ハロウィン黒猫」が登場する。価格は各129円。※価格は全て税込
2014年09月18日シャトレーゼは、お中元などに最適なサマーギフト商品を8月下旬まで販売している。○ゼリーは涼しくバリエーション豊かお菓子の製造・販売を行う同店が展開するサマーギフト商品は、さわやかな見た目と豊富な種類が特徴。「フルーツのジュレ」は、同店こだわりの白州名水とフレッシュな果汁で作ったフルーツゼリー。口の中でとろっと崩れる不思議な食感に仕上がっているという。価格は6個入りで1,080円、9個入りで1,620円、12個入りで2,160円。「ナチュラルスイーツコレクション フルーツのジュレと焼き菓子詰め合わせ」は、フルーツジュレと素材のおいしさを生かした焼き菓子を詰め合わせたギフトセット。価格は小サイズで1,836円、大サイズで2,440円となる。「デュエッタ」は、濃厚な果汁ゼリーとヨーグルト風味のゼリーを2層仕立てに仕上げたスイーツ。果汁ゼリーにはみずみずしいフルーツを入れ、ヨーグルトゼリーには香り豊かなフルーツピューレを組み合わせた。価格は12個入りで2,700円、16個入りで3,564円。「樽出し生ワインゼリー」は、無殺菌でフレッシュな味わいが特徴のワインを使った、アルコール度数2.75%のワインゼリー。シャトレーゼベルフォーレワイナリー直送・樽出しの生ワインを使用しており、「甲州」「シャルドネ」「メルロー」「カベルネソーヴィニヨン」の4つの味を提供する。価格は6個入りで1,296円、12個入りで2,592円。○夏の和菓子の詰め合わせも「白州名水ぜんざい・みつ豆詰め合わせ」は、白州名水で炊き上げた北海道十勝産小豆のおいしさが味わえるぜんざいと、豊かなフルーツに塩豆を加えたみつ豆を詰め合わせたギフトセット。6個入りで、価格は1,080円。「涼風菓」は、弾むような食感のわらび餅に、やわらかな水ようかん、さわやかな和素材のゼリーを詰め合わせたギフトセットとなる。価格は12個入りで2,700円、16個入りで3240円、20個入りで4,320円。○素材にこだわった焼き菓子も「焼き菓子アソート」には、発酵バターを使った、風味豊かで口解けの良い「ガレット」や、香り高く焼き上げた「サブレ」、幾重にも折り重ねたパイ生地にアーモンドを混ぜ込み、表面を香ばしくキャラメリゼした「アーモンドパイ」を詰め合わせた。9個入りで、価格は1,080円。「バイレボヌール」は、契約農場のうみたて卵を使って作った焼き菓子の詰め合わせ。自然素材の深い味わいを楽しめるという。価格は9個入りで1,080円、13個入りで1,620円、18個入りで2,1260円となる。「無添加バウムクーヘン 健やかの樹」は、たっぷりのバターを使って風味よくシンプルに焼き上げた無添加のバウムクーヘン。本場ドイツのレシピを忠実に守っているという。価格は、小サイズで1,080円、中サイズで2,160円、大サイズで3,240円となる。※価格は全て税込
2014年06月25日(画像はプレスリリースより)口にするものにこだわる全ての人へ株式会社シャトレーゼは、2014年3月7日(金)より新ブランド「おいしいナチュラル」シリーズを発売します。シャトレーゼは、お子様をはじめ、お子様を持っている母親の方や食べるものに気を遣う妊婦の方、高齢者の方などに安心しておいしいものを食べて欲しいという思いの元、香料・着色料・安定剤などを一切使用していない無添加製法で製造した焼き菓子やスイーツのシリーズ「おいしいナチュラル」を展開します。年齢に合わせた豊富なラインナップ今回発売する商品は「牛乳プリンいちごソース」「いちごヨーグルト」「ミニマドレーヌ」「ワッフル」「スイートポテト」「アイス」など豊富なラインナップです。また、 1~3歳のお子様向け・3~8歳のお子様向けなど、年齢ごとにおすすめの商品を設けているのも特徴となっています。シャトレーゼのスイーツはお値打ちなのも嬉しいところ。たまには「やさしいスイーツ」で体を労ってあげるのもいいですね。【参考リンク】▼株式会社シャトレーゼ プレスリリース/PR TIMES
2014年03月06日シャトレーゼは7日、新ブランド「おいしいナチュラル」シリーズを全国の店舗で発売する。○自然本来の味を楽しむ安心・安全な無添加製法同ブランドは、小さな子どもでも安心して食べられる、香料・着色料・安定剤等を一切使用していない、無添加製法のシリーズ。また、低精製の砂糖やオリゴ糖、食事で不足しがちな野菜など、"体にやさしい"素材にこだわったという。1~3歳、3~8歳と年齢ごとに推薦する商品を設けており、子どもの成長に合わせて選ぶことができる。チルド商品は2種類。「牛乳プリンいちごソース」は、3歳ごろからの利用を薦めている。価格は63円(8%の消費税込み価格は64円)。「いちごヨーグルト」は1歳ごろから。野菜の補給として人参汁を使用。42円(同43円)となる。焼き菓子は、いずれも3歳ごろからの利用を薦めている。「スティックパン6本入り(プレーン、トマト&キャロット)」は、オリゴ糖と精製度合いの低い甘蔗分蜜糖を使用。価格は136円(同140円)。「ミニマドレーヌ3個入り(プレーン、チョコ、パンプキン、キャロットオレンジ)」は、膨脹剤、乳化剤などの添加物を不使用で、157円(同162円)。「ママン・マドレーヌ」は、北海道発酵バター、バターに合う厳選した小麦粉、うみたて卵を使用し、84円(同86円)。「ワッフル(プレーン、シュガー)」(3個入り)は、無添加・無着色にこだわり、210円(同216円)。「スイートポテト」は、国産さつまいも(高系13号)を使用し、126円(同129円)となる。ミルク由来のミルクカルシウムを入れたアイスは、4種類。「ミルクバー」は、ミニサイズのアイスバー。6本入りで126円(同129円)。「ミルクモナカ」は、皮も無添加。4個入り210円(同216円)。「ミルクボール」は、小さめのボール型アイス。20個入りで252円(259円)。上記3商品は、3歳ごろからの利用を薦めている。「ミルクカップ」は、ミニサイズのカップアイスで、1歳ごろから。6個入りで252円(同259円)となる。
2014年03月05日シャトレーゼはこのほど、「2013年クリスマスケーキ」の予約受付を開始した。予約受付期間は12月15日までで、発売期間は12月1日~12月25日となっている。○長さ32.5cmのバウムクーヘンも同社は今年、大人数で食べられるパーティー仕様のケーキを中心に用意した。「Xmasフルーツトレイン」(4,000円)は同社史上最大となる39cmの長さになっている。長さ39cmのバニラスポンジで、生クリームとイチゴ生クリームをサンドした。フルーツやチョコレートなどでにぎやかに飾り付けており、細長い形がトレインのように見えるデコレーションケーキとなっている。そのほかにも、長さ32.5cmの「薪(まき)」をイメージした「Xmasパーティーバウム」(3,500円)や、生クリーム・イチゴクリーム・チョコクリームの3種のロールケーキを積み上げた「Xmasロールタワー」(3,000円)などが発売される。また、プレミアムケーキシリーズでは、新鮮なイチゴをたっぷりとサンドした「Xmasプレミアム苺デコレーション」(4,200円)や、キャラメリしたリンゴをキャラメルムースとチョコムースにあわせた「Xmasシャトーキャラメリア」(4,000円)などを展開する。
2013年11月01日