1000円以下の化粧水で売上・ベスト5に入ったメーカーは?低価格化粧水で売上・ベスト5は、【専科】(資生堂)、【ちふれ】(ちふれ化粧品)、【ピュアナチュラル】(pdc)、【ハダラボ】(ロート製薬)、【なめらか本舗】(常盤薬品工業)の5社だ。*記事の内容と画像とは一切関係ありません。低価格化粧品について、オリコンスタイルでは、『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』『肌にやさしい(低刺激)』『つけ心地の良さ』『肌なじみの良さ』『浸透力』『コストパフォーマンス』の7項目に絞り、20代~50代の女性1176人に、実際の商品を家で使用してもらう「ホームユーステスト」を実施した。使用前に、化粧品を選ぶ際に重要視する項目で最も多かったのは、『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』の2項目を4割以上の女性が選んだ。『うるおいの持続性』『保湿力の高さ』で満足度ベスト3の化粧水は?1位【専科】(資生堂)、2位【ちふれ】(ちふれ化粧品)、3位【ピュアナチュラル】(pdc)だが選ばれた。また、『肌にやさしい(低刺激)』について、1位を獲得したのは、【ハダラボ】(ロート製薬)、2位は【専科】だった。『つけ心地の良さ』『肌なじみの良さ』『浸透力の高さ』3項目で1位を獲得したのは【ちふれ】だ。『つけ心地の良さ』で2位を獲得したのは【なめらか本舗】(常盤薬品工業)だった。近年、縮小傾向にある化粧品市場の中で、前年比、7%以上伸びを見せ、好調な低価格化粧水市場だ。価格が手ごろでありながら、しっかり結果も出している低価格化粧水が、今後どのように推移して行くのか注目される。元の記事を読む
2011年09月11日タレントコスメティックと1年の専属契約締結韓国アイドルとして、日本でも人気のグループ「超新星」が、化粧品モデルに抜擢されたことが分かった。これは所属事務所マルエンターテインメントが6日発表したもので、タレントコスメティックと1年の専属契約を結んだという。タレントコスメティックは、韓国コスメで有名なブランド。IKKOさんらのアピールもあり、日本でも愛用する人も多い化粧品ブランドだ。超新星としては、韓国のCMに出演するのは4年ぶりとのこと。より日本への販売も強化される?韓国国内の化粧品業者が、そろって韓流スターをモデルとして起用するなかで、超新星も日本で高い人気を得ている点で高く評価され、今回のモデルに抜擢するにいたったということだ。日本でも数々の広告モデルを務める彼ら。タレントコスメティックもこれを機に、さらなる日本への販売強化を目指している可能性は高い。商品展開およびキャンペーン等今後の動きも注目だ。元の記事を読む
2011年09月08日シン・ウンギョンの若返った理由韓国のシン・ウンギョンが「あご手術」を受け、女性向け機能性基礎化粧品「ロチェルン」(チェ・イルソン代表)と6ヶ月間の契約をかわしていることが分かった。広告用の撮影はすでに8月30日に行われた。「あご手術」を受けたシン・ウンギョンが写真を公開してからは、ネットでの反響もかなりよく、「若返った」「きれいになった」とコメントがたくさん寄せられた。シン・ウンギョンの関係者の話によれば、シン・ウンギョン本人も手術の結果は満足いくものだと喜んでいたという。image by AMAZON契約までゲット!「あごの手術」で若返ったシン・ウンギョンは、美しくなっただけでなく、仕事まで手に入れた。韓国の女性向け機能性基礎化粧品「ロチェルン」が、美しく生まれ変わったシン・ウンギョンをイメージキャラクターに抜擢した。元の記事を読む
2011年09月02日2010年本当に売れた化粧品100選を販売数とともに公開講談社「JOSEISHI.NET」では、伊勢丹とのコラボによる、期間限定のキャンペーンサイト「伊勢丹新宿店 本当に売れてる化粧品100選」をOPENしている。伊勢丹新宿店1階・2階の化粧品売り場で2010年本当に売れたアイテムをその数とともにカテゴリー別に100点を公開、また、部門別NO.1アイテムを1日1商品・計100アイテムを「今日のPickUpアイテム」として紹介している。商品評価は「iVoCE」、伊勢丹ショッピングサイトにもリンクカテゴリーは、スキンケア(清浄・整肌)、ベースメイク、ポイントメイクなどに別れ、スキンケアはオイルクレンジング部門、ミルククレンジング部門といった機能などによって細分化されている。商品を選択すると、価格と販売個数、製品の特長、伊勢丹新宿店での販売フロアーが表示され、商品評価などについては、講談社のビューティマガジン「VoCE(ヴォーチェ)」の公式サイト「iVoCE」での当該商品の評価にリンクする。さらに、伊勢丹ショッピングサイトでの取扱い商品にはショッピングサイトへのリンクがあり購入もできる。元の記事を読む
2011年08月31日化粧水、マスク、美容乳液をラインで試すSK-II(マックスファクター)は、SK-IIのエイジングケアをラインで体験できる限定キット「SK-IIスキンパワーキット」を、8月21日より発売した。「スキンシグネチャー」に加え、「フェイシャル トリートメント エッセンス」「スキン シグネチャー 3D リディファイニング マスク」とコットン30枚がセットされており、トライアルにぴったりのキットになっている。「1回でわかる。続けるとかわる。」美しいハリツヤ肌へ「スキン シグネチャー」は、スキン シグネチャー シリーズの共通成分配合により、ハリ・キメ・ツヤを整え、「なめらかで、内側から輝くようなハリ肌」へ導く。使い続けることで、肌本来の美しさを持続さる美容乳液(50g現品)。「フェイシャル トリートメント エッセンス」(30mL)は、SK-II<ピテラ>をぜいたくに配合し、肌荒れを防ぎ、肌本来の働きを整え、「うるおいあふれるクリアな肌」へ導く、トリートメント効果の高い化粧水(30mL)。「スキン シグネチャー 3D リディファイニング マスク」は、上下2枚に分かれたストレッチ素材の3Dマスクで、 ハリ・ツヤを高め、キメを整え美しさを持続させる、スキン シグネチャー シリーズの共通成分が含まれ、「引き締まった印象のメリハリ顔」へ導くという(1枚)。元の記事を読む
2011年08月28日新発売のベースメイクのサンプルを5万名にプレゼントカネボウ化粧品「コフレドール」から、”ハリツヤのある大人のシルク肌”を目指すベースメイクが、9月1日新発売されるが、新商品のサンプルセットを5万名にプレゼントするキャンペーンを実施中で、「コフレドール」のサイトから応募できる。応募期限は10月末まで。また、これとは別に、「コフレドール」のミューズ、平子理沙さんと「コフレドール」のコラボポーチのプレゼント企画(応募期限:9月26日、当選人数:100名)も実施中。詳細は各プレゼント応募ページ参照(サンプル/ポーチ)のこと。新開発成分「やわ肌ヴェール」配合新発売の中心商品は、パウダーファンデーション「コフレドールシルキィフィットパクトn」(全7色)、リクイドファンデーション「コフレドールシルキィフィットリクイド」(全7色)、スキンケア化粧下地「コフレドールモイストパックベース」(全1種)。3品全てに、美容液成分と皮脂コントロール成分で構成された新開発成分「やわ肌ヴェール」と、なめらかさとつややかさを演出するシルキィパウダー、保湿効果の高い水溶性コラーゲンを配合。「コフレドールが目指す"シルク肌"を実現するベースメイクアイテムを強化する」としている。元の記事を読む
2011年08月15日創業352年初の試み8月11日、菊正宗酒造が創業352年で初めて化粧品を手がけることを発表した。菊正宗酒造が9月5日から発売するスキン&ボディーケア「酒滴女子」は日本酒や酒粕を配合している。「市場には米ぬかや酒粕を使用した化粧品があっても、ストレートに日本酒を使用してる化粧品はない」ことに着眼し、日本酒からエキスを取り出し配合した今までの高価な化粧品をリーズナブルに作ることに成功した。オールインワンの「酒滴女子」今回発売されることになったのは、化粧水・美容液・乳液・クリーム・ベースがこれ一本で補える「酒滴女子」アクアモイスチャージェル。「酒滴女子」ナチュラルクリアジェル、ボディージェル、ハンドジェル、バスエッセンス。忙しい朝に時間をとられない女性のために考えられた「酒滴女子」は、お財布にも優しい税込800~2200円。元の記事を読む
2011年08月14日化粧品メーカーと大学が共同開発化粧品・石鹸の受託製造(OEM)を行う株式会社サティス製薬(本社:埼玉県吉川市)は8月4日、栃木県真岡から採掘された鹿沼土を原料にした多機能化粧品素材「鹿沼アロフェン」を、東京工科大学と共同開発し、販売を開始したことを発表した。*画像はニュースリリースより基礎からメイクまで、様々な化粧品への展開を期待「鹿沼土」は、通気性・保水性・抗菌性から農業や園芸に広く使われてきたが、サティス製薬は化粧品原料として鹿沼土に着目、鹿沼土から精製される成分(鹿沼アロフェン)を研究していた東京工科大学と共同研究、スキンケア効果・メイク効果・UVカット・消臭効果など多機能性をみせる「鹿沼アロフェン」の抽出・開発に成功したという。サティス製薬では、「鹿沼アロフェン」を「基礎化粧品からメイクアップ化粧品まで様々な製品への展開を期待する」としている。元の記事を読む
2011年08月06日「3D美容マスク」サンプル10,000名プレゼントカネボウ化粧品は、総合スキンケアブランド「suisai(スイサイ)」のエイジングケアライン「suisaiプレミオリティ」から、9月16日に発売する「リフトモイスチャー3Dマスク」の10,000名サンプルプレゼントキャンペーンを実施している。リフトアップと集中保湿が同時にできる「リフトモイスチャー3Dマスク」は、顔の凹凸に密着する3D(立体)形状で、あごやフェースラインを持ち上げ固定する「引き上げシート」のついた、濃密保湿成分、水分保持成分配合のシート状美容マスク。応募期間は第1回:7月15日~8月11日、第2回:8月12日~9月27日。「カネボウ化粧品WEB会員」へのご登録(無料)が必要。元の記事を読む
2011年07月19日自然派化粧品ブランドの次のスキンケアはコレ!イギリス生まれの自然派化粧品ブランド「Sanders Perry」(サンダース・ペリー)が9月1日、スキンケアシリーズをリニューアルすることが分かった。同ブランドは植物の恵みを研究、食品レベルの安全性を追求したスキンケアの老舗ブランドとして知られる。そのサンダース・ペリーが、今回注目したのはなんと“寒天”!スキンケア製品の要であるクレンジングやクリームには必ず必要な乳化剤(界面活性剤)の代わりに使用しているのだそう。日本人にとってもなじみの深い食材だけに、驚きでもある。寒天を使うと何がいいの?寒天は、冷却するとアガロースという物質が固まって3次元構造に変化、100倍もの水を抱え込んでものを固める性質がある。この構造のなかには、水だけでなく植物オイルやそのほかの成分も閉じ込めることができるから、乳化剤として使えるというわけだ。もちろん食品としても摂取できるものだから、乳化剤に比べ、肌への負担は圧倒的に少ない。それでいて高い保湿効果と持続性が得られるというわけだ。試しに寒天を加えて水や油などとともに撹拌すると、たしかにクリーム状に!!これは意外な食材で驚きだ。サンダース・ペリーからは寒天を使ったクリーム(4種類)やローション、マッサージオイル、パックなどが同時発売されるということなので、ぜひこの“寒天”効果ならではの、やさしいぷるぷる感を試してみてほしい。元の記事を読む
2011年07月07日人気の超ロングセラーのブランドカネボウ化粧品は、セルフメイクブランド「media(メディア)」から、保湿ファンデーションの品質をアップし、リニューアル発売すると発表しました。この「media」は、1989年にカネボウ化粧品初のセルフメイクブランドとして誕生して以来、お化粧を楽しむ大人の女性にこたえる、ロングセラーとなっています。「メディア」はファンデーション全品に、うるおいのある仕上がりへ導く保湿成分コラーゲン配合。ポイントメイクは、明るくきれいに見せるクリアな発色と豊富なカラーバリエーションが魅力となっています。この商品、高品質でありながら求めやすい価格のため、40代以降のセルフメイク市場で存在感を示すロングセラーブランドとして、好評を得ています。新商品投入でさらに魅力的なシリーズにその「メディア」は、今回保湿ファンデーションの品質をリニューアル。年間使用できるパウダータイプのファンデーションの、「くずれにくさ」と「スキンケア効果」を感じさせる保湿感を、さらに高めました。もともとこの商品、保湿成分である海洋性コラーゲン・真珠エッセンスを配合していましたが、新たに肌に優しいミネラルパウダー、くずれを防ぐフィットパウダーを配合。毛穴・くすみを自然にカバーしながら、粉浮きすることなく、うるおい美肌を持続させます。さらに発売を記念し、つめかえ用に限定ケースをセットした「メディア トリートメントパクト限定セット」も数量限定で発売。また自然なツヤ美肌を叶える「メディア クリームファンデーション」や、リップクリームいらずの保湿感で、美しいツヤ感のある発色が続くスティックタイプ「メディア モイストエッセンスルージュ」も発売するそうです。ますます魅力的になった「メディア」シリーズ、ぜひ店頭でお試しください。発売は2011年8月1日(月)とのことです。詳細については、以下サイトよりご覧ください。編集部吉沢元の記事を読む
2011年07月07日CIを意識しビジュアル・デザイン面を強化化粧品の製造販売、フェイシャリストサロンの運営を行う、シーボン(株式会社シーボン本店:東京都港区)は、7月1日より、公式ホームページを全面リニューアルした。CI(コーポレートアイデンティティ)を意識し、白をバックにコーポレートカラーの緑を配したすっきりとしたデザインになり、ブランドイメージの向上が図られている。「ホームケア+サロンケア」ビジネスモデルをわかりやすく提示新しいホームページでは、化粧品販売とサロン運営の2本柱がわかりやすく配置され、好印象を与える。また、新しい機能「マイページ」を追加し、「ビューティアップ・ポイント」※の確認や登録情報の変更、店舗予約、来店・購入の利用履歴、お気に入り製品リストの表示など、会員の利便性を向上させた。※「ビューティアップ・ポイント」:化粧品の購入金額に応じて「ビューティアップ・ポイント」を付与。1ポイントにつき、全国のサロンにて、1回無料のアフターケアサービスを提供しています。キャンペーン情報をはじめてする「お知らせ」や「美容情報」、「製品コンセプト」など、サイトを通じた発信力も強化している。シーボンでは、「公式ホームページリニューアルオープン記念企画」を実施中で、「シーボン アサイベリー」14g×7袋通常価格2,800円を、1,400円にて販売している。※【通信販売限定】1000個限定。お一人様初回のみ1箱限り / 送料込み元の記事を読む
2011年07月06日世界初の快挙2011年6月20日、香川大学工学部と株式会社イーエスティージャパンとの共同研究で商品化されたILG配合の化粧品の発売が開始された。これまではILGは水に不溶性であること、生薬に含まれる量が少ないことが理由で化粧品として商品化できなかった。しかし、ILGの大量生産が可能になったこと、特許出願中の方法を用いてILGを可溶化することに成功したことにより、世界初の快挙を成し遂げた。ILGの毒性は極めて低く、変異原性や催奇形性もまったくない。さらに、昨今人気のコラーゲンに比べて分子が小さく、皮膚組織に浸透しやすいという特質もある。そのため、様々な効果が期待されている。商品の詳細この世界初の化粧品の詳細は下記のとおりである。エステサロン等の店頭で購入できるようなので、この化粧品を購入したついでにエステでますます美しくなる女性が増えるに違いない。1.アンミューローションILG配合 150ml10500円2.アンミューエッセンスILG配合 50ml18900円この他に、10月頃に発売予定となっているアンミュークリームILG配合 30gがあるようなので楽しみが尽きない。どんどん新しいシリーズが出てきて欲しいものだ。元の記事を読む
2011年07月03日ALA(天然アミノ酸)の活用を研究ALA(天然アミノ酸の一種)を利用した化粧品や健康食品、医薬品の開発・製造・販売を手がける「SBIアラプロモ」は、28日、ALAを研究、またその成果などの情報を発信する機関として「ALAplus研究所」の発足を発表した。ALAとは?ALAは、地球上に生命が誕生した36億年前から存在、現在も植物・動物の生命活動に重要な役割を果たしている。食品でいえば、赤ワイン、大根、お茶、酢などに多く含まれ、私たちはそれらの食品を摂ることによって、ALAを補給している。ALAは化学合成によって作り出すこともできるが、その製造コストは非常に高い。しかし、コスモ石油がALAを「発酵」によって製造する方法を開発、安価に大量に作り出すことができるようになった。化粧品への応用20代〜50代の女性20名を対象に、ALAを配合したクリームと鉄分含有のサプリメントとを10日間併用して、肌の水分量と弾力を測定するという実験を行った結果、水分量が120%、弾力量が109%に上昇したという。特に、50代においては、水分量は156%、弾力量は120%と、効果は劇的だった。「ALAplus研究所」はこうしたALAを活用する研究をしてゆく。Twitterなどのアカウントもあるので、今後に注目だ。元の記事を読む
2011年06月30日保湿成分UP!セルフメイクブランド「メディア」がいっそう魅力的にカネボウ化粧品は6月29日、40代以降の女性に向けたセルフメイクブランド「メディア(media)」から、保湿ファンデーションをリニューアル、また、美容液ルージュを、8月1日より発売することを発表した。5品目27品種800円~1,100円<税込840円~1,155円>※限定セット込みうるおい持続に加えて、保湿感をアップ「メディア」は1989年誕生以来、トータルメイクアップブランドとしてラインアップを拡大、「高品質・使いやすさ・生活価格」をコンセプトに、40代以降のセルフメイク市場で高い支持を得る。今回の新商品は、セルフメイク市場ファンデーションカテゴリーでシェアNo.1(※)を続ける保湿ファンデーションの品質をアップし、リニューアルする。「メディアトリートメントパクト」では、くずれにくさ、スキンケア効果を感じさせる保湿感をさらに高めた。発売を記念し、つめかえ用に限定ケースをセットした「メディアトリートメントパクト限定セット」も数量限定で発売する。また、「メディアクリームファンデーション」を、保湿美容液成分としてWヒアルロン酸を新配合し、リニューアルした。その他、同じくカテゴリーシェアNo.1(※)の口紅についても、保湿美容液成分を新配合し、美しいツヤ感のある発色が続くスティックタイプの美容液ルージュ「メディアモイストエッセンスルージュ」を発売、ブランドの魅力向上を図る。※すべてインテージSRI調べ元の記事を読む
2011年06月30日高齢者への「化粧の心理的効用」に着目資生堂は6月9日、高齢者施設にて有償で実施する「化粧療法プログラム」を開発し、今年度より事業化することを発表した。既に首都圏の11施設で開始しており、2012年度より全国展開を目指す。資生堂はこれまで、特別養護老人ホームや入院中の高齢者に対し、美容サービスや身だしなみセミナーを実施。病院側が「化粧の心理的効用」に着目し研究を行った結果、症状の緩和やQOL向上の効果が認められ、「化粧療法」として注目され、全国の病院や高齢者施設に広がった。現在、資生堂は、社員が無償で行う「資生堂ライフクオリティー ビューティーセミナー(SLQセミナー)」を積極的に展開、2010年度の開催実績は日本全国で延べ約3,000件、延べ約46,000名が参加したという。脳を活性化させる科学的知見に基づいた「化粧療法プログラム」「化粧療法プログラム」は、高齢者施設の要望に応じてビューティーセラピストが上記活動を実施することで高齢者のQOLを更に向上させる有償の美容サービス活動。「化粧療法プログラム」は、「お化粧教室」と「化粧療法講座」の2種のプログラムで展開する。●「お化粧教室」専門教育を受けたビューティーセラピスト(BT)が、高齢者のQOL向上の科学的根拠を取得した「化粧療法プログラム」を高齢者施設にて実施する化粧アクティビティ。(1回20,000円を開催施設にご負担いただきます。●「化粧療法講座」BTが高齢者施設スタッフに対し、「化粧療法プログラム」の理論と「お化粧教室」(簡易版)の実践を有料で教育する講座。3ヵ月後のフォロー講座も実施。(1回10,000円を開催施設にご負担いただきます。なお、これまで開催してきた「資生堂ライフクオリティー ビューティーセミナー(SLQセミナー)」は、高齢者福祉・障がい者施設を中心に新規での実施を主眼に、継続して展開していくという。元の記事を読む
2011年06月29日今の時代だから気になる! 美容医療にできること
初めてのデリケートゾーンケア
やせにくいママのための「脳科学ダイエット」ってなに?
これから本格的に暑い夏がやってきますね。その前にエアコンをキレイにして、涼しく快適に過ごせる準備をしておきたいところです。とは言え、自分で掃除してもよい部分、プロに依頼した方がよい部分ってどこだか分からない……と困っている人も多いはず。そこで今回は、自分でできるエアコン掃除の簡単ステップと、プロに依頼するクリーニングのチェックポイントをご紹介します。エアコン掃除をするメリット猛暑の夏には欠かせないエアコン。本格稼働する前に掃除をすると、電気代の節約、カビくさいニオイの解消、アレルギー等の健康被害の軽減などのメリットがあります。目詰まりしたフィルターを使い続けると、冷房効率が下がって省エネ効果が低くなることも。家計にやさしく健康的にエアコンを使うなら、定期的なお手入れがとても大切です。エアコン掃除、自分でどこまでできるの?©のぞみ『三菱電機』のサイトによると、メーカーが推奨する自分で掃除できるところは、前面パネル(本体カバー)、フラップ、フィルターの3か所とのこと(※1)。それ以外の場所は、自分で無理に掃除することはおすすめしません。市販のエアコン洗浄スプレーもありますが、洗浄剤が内部に残ってしまうと故障や発煙等のトラブルにつながる恐れもあります。自分で掃除するのは、無理のない範囲で十分。エアコン内部のカビや嫌なニオイが気になる場合は、プロのエアコンクリーニングに依頼すると安心です。プロに依頼するチェックポイントは、後半に解説します。エアコン掃除の事前準備ポイント©のぞみエアコン掃除の事前準備ポイントは、以下の4点です。電源プラグは必ず抜いておきましょう。周辺にあるテレビなどの家電、ベッドやソファの家具に汚れが付かないよう、できれば移動させるか、カバーをかけておきましょう。床には新聞紙や100均のレジャーシートを敷いておくと、汚れが広がらず作業しやすくなります。エプロン、マスク、メガネ、ゴム手袋などを着用して、上部から落ちてくる汚れを防ぎましょう。安定した踏み台を用意しておくと安心です。フィルターを外したり雑巾を取り替えたりと昇り降りする機会も多いので、滑りやすい靴下やスリッパは脱いでおきます。STEP1.エアコン本体とフィルターの掃除(1)フィルターを外してホコリを取る©のぞみ前面パネルを開けて、フィルターを取り外します。力強く外すとホコリが周辺に舞い散ってしまうので、ゆっくりと取り外してくださいね。新聞紙やレジャーシートの上において、フィルターの表側に掃除機を当ててホコリを吸い取ります。(2)細かいホコリはシャワーで洗い流す©のぞみフィルターにこびりついた細かいホコリは、洗面所やお風呂場で洗い流しましょう。フィルターの裏側からシャワーを当てると、汚れが落ちやすくなります。汚れがひどい場合は、水で薄めた中性洗剤を少量かけ、歯ブラシや掃除用のブラシを使ってやさしくこすり洗いすると、キレイに落とせますよ。(3)水気をふき取りしっかりと乾燥させるタオルや雑巾でフィルターの水分をよくふき取り、風通しのよい日陰で半日~1日ほどよく乾かします。水分が残ったまま戻してしまうとカビが繁殖しやすい環境になるため、完全に乾かしておくことが大切です。直射日光に当たる場所に置いたり、ドライヤーで乾かすのはNG。フィルターの劣化や変形の恐れもあるので、注意してください。STEP2.内部と吹き出し口の掃除©のぞみエアコン内部は、目に見える範囲のホコリのみハンディモップで軽く払い落しましょう。無理に奥までモップを押し込まず、さっと軽くかける程度でOKです。©のぞみ固く絞った雑巾で、エアコン周り、前面パネルの裏表、フラップや吹き出し口の周りを水拭きしていきます。『ダイソー』で買える「エアコンクリーナー」を使うと、狭い吹き出し口にもサイズがぴったりですよ。故障の原因になる可能性があるため、洗剤は使用せず水拭きのみで行いましょう。エアコンクリーニングを依頼するポイント内部のカビやホコリをしっかり落とすには、技術面でも安全面でもプロに頼む方が効率的です。初めてでも安心してプロに頼むためのポイントをここでご紹介します。使用機種、年度に対応しているかお掃除機能付きのエアコンや10年以上の古い機種は対応不可の場合があります。また設置場所によっては家具の移動が必要な場合もあるため、事前に作業スペースの確認をしておくと当日スムーズに進められるでしょう。見積もり以外のオプションや追加料金があるか作業当日、お願いしていたサービス以外に抗菌・防カビコートや室外機洗浄など「オプションを付けませんか?」と言われることがあります。内容がよく分からないまま追加すると、予想以上に費用がかさんでしまうことも。本当に必要かどうか、業者にしっかりと確認することが大切です。破損や紛失があった場合の補償内容はどうかクリーニング後しばらく経ってから不具合が発覚した場合など、万が一のトラブルに備えて、どのような損害賠償保険に加入しているかもチェックしておきましょう。口コミをしっかり読んで、安心して任せられる業者を選びたいですね。まとめエアコンをプロにしっかりクリーニングしてもらった後も長く快適な状態で使い続けるためには、定期的に掃除を続けていくことが欠かせません。フィルター掃除は、2週間に1度のペースで継続していくことが理想的とされています。エアコン使用後には送風運転や内部クリーン機能を活用してしっかり乾燥させておくことで、内部のカビの繁殖を抑えられますよ。エアコンの運転効率をさらにアップし、省エネ効果を高く保つためには、定期的な掃除と内部を乾燥させる習慣をコツコツと続けていきましょう。夏を前に、エアコン掃除のご参考にしていただければ幸いです。【参考】『ダイソー』公式サイト※1 三菱電機.くらトクプロが教えるエアコンのセルフ清掃のコツと注意点筆者情報のぞみシンプル志向の整理収納アドバイザー・ライター。クリンネスト1級。「暮らしもこころもかろやかに」をテーマに、ものとじぶんとゆっくり向き合える、続けやすい暮らしのちいさな仕組みを提案しています。Instagram@non.karoyakani文/のぞみ
2024年05月15日5月も半ばとなり、紫外線が強くなるシーズンに突入。そろそろ、本格的にUVケアを意識したいタイミングです。そこで今回のテーマは「日焼け止め」。anan Beauty+メンバーはどんな日焼け止めを使っているのか、塗りなおしの頻度等を深堀りしました!Q.普段、日焼け止めを使っていますか?©玉絵ゆきの※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。最初に「普段、日焼け止めを使っていますか?」と聞くと、全員が「YES」と回答。そのなかで「季節問わずに1年中使用している」という人は8割以上で「紫外線の強い時期や夏のレジャーの時だけ」と回答した人を大きく上回りました。紫外線が強くなり始める時期は4、5月と考えられていますが、紫外線自体は1年中太陽から降り注がれています。そのため、紫外線から肌を守るために1年中紫外線対策するのがベスト。anan Beauty+メンバーもその意識が強い人が多いようです。Q日焼け止めを選ぶ際に、最も重視する点はなんですか?©玉絵ゆきの次に何を基準に日焼け止めを選んでいるかをリサーチ。一番重視しているのが「使用感」で、「SPF値」「PA値」「その他」と続きました。日焼け止めは、紫外線から肌を守るさまざまな成分が配合されており、アイテムによっては肌に塗ったときに圧迫感やきしみ感を抱くことがあります。1年中使用する場合でも、特に夏季シーズンに長く使うため、塗り心地が良く、香りが自分好みであることを重視して選ぶ人が多いようです。SPF値次に多かったSPF値(Sun Protection Factor)とは、紫外線防御力を示す指標です。これは主に紫外線B(UV-B)による日焼けからの防御力を表し、UV-Bを浴びると肌が炎症を起こし、ヒリヒリ感や赤みの原因になります。PA値一方、PA値(Protection Grade of UVA)とは、主に紫外線UV-Aの防御力を示す指標です。UV-Aを浴びると、肌の老化(シミ、シワ)の原因となります。SPF値とPA値は、数値が高いほど防御力も高くなります。それぞれ役割が異なるなかで、anan Beauty+メンバーは、SPF値(日焼け対策)を重視している結果となりました。また、その他の回答には、「すべてのバランスがよく、専用クレンジングがいらないもの」(32歳・専門職)という意見がありました。日焼け止めは基本的にメイク落としでオフする必要がありますが、石けん落ちOKなものも存在します。ファンデーションやマスカラなどが石けん落ちOKであれば、日焼け止めも石けん落ちOKなものを選ぶと楽ですよねQ.現在(または夏に)使用している日焼け止めを教えてください。次にanan Beauty+メンバーが実際に愛用している日焼け止めをリサーチ。POLA「POLA B.Aライトセレクター」(39歳・公務員)「POLAのホワイトショット」(32歳・専門職)SKIN1004「SKIN1004の日焼け止めがお気に入りです!」(32歳・会社員)アネッサ「アネッサ使っています」(37歳・会社員)「アネッサしか信じてない!」(35歳・会社員)アリー「アリー クロノビューティー」(34歳・主婦)ビオレ「ビオレのスプレータイプのもの」(33歳・会社員)「外にいる事が長い日は、ビオレのスプレータイプを使っています」(47歳・専門職)「ビオレは普段使いで、海外用に海外で買った強めのものを使っています」(31歳・会社員)プラスリストア「プラスリストアUVミルク。顔に使用すると適度なカラーコントロールもして艶感も出る。伸びも良く石鹸オフでOKなのでお気に入りです」(44歳・主婦)そのほか「スキンアクア(ロート製薬)」「ラ ロッシュ ポゼ」「imini」「マツモトキヨシオリジナルブランドのもの」等の回答があり、デパコスからプチプラまでさまざまな日焼け止めのラインナップとなりました。Q.どのような日焼け止めを使用していますか?(複数選択可)©玉絵ゆきの次に、日焼け止めのタイプについてリサーチ。「Q.どのような日焼け止めを使用していますか?」と聞くと、一番多い回答は「ミルクタイプ」。乳液のように水分を多く含んでいるので、伸び広げやすく顔にも体にも使いやすいミルクタイプが人気でした。Q.日焼け止めを塗る頻度はどのくらいですか?©玉絵ゆきの次に日焼け止めを塗る頻度をリサーチ。「朝だけ」が最も多く、「4時間おき」「3時間おき」「その他」と続きました。7割以上は、朝に日焼け止めを塗って塗りなおしはしていないことがわかりました。その他は「夏場は外にいるなら2時間おき、それ以外は朝だけ」(32歳・専門職)「朝と、気になった時」(47歳・専門職)という回答でした。Q.塗りなおしの際に使用している日焼け止めはどのようなものですか?「スプレータイプ派です」(32歳・公務員)「スプレータイプかパウダータイプ」(36歳・自営業)&(40歳・自営業)「スプレータイプと固形のバータイプ」(47歳・自営業)「スティックタイプのもので、ハイライトにも使えるし、テカリ軽減にも使える2タイプのもの」(39歳・会社員)「化粧直しでパウダータイプを使っています」(31歳・会社員)「顔用にパウダー、からだ用にミルクやスプレーを持ち歩きます」(32歳・公務員)一番多かった回答は「スプレー」。スプレーは、手を汚さずに一度で広い面積に塗布できるため塗りなおしには便利なアイテム。スプレー単体だけでなく、パウダーやバータイプのものと併用して使っている人が多くいました。しっかりとUVケアしたい人は、メイク直しのついでにベースメイクの上からパウダーをのせたり、スティックタイプでさらに足すと安心です。以上が「日焼け止め」についてのアンケート結果。朝に、塗り心地重視した日焼け止めを使い、日中の塗りなおし用にスプレーやパウダータイプを常備しておくと完璧です。「うっかり日焼けしてしまった!」という日の夜は、シートマスクでいつもより丁寧に保湿すると尚良しです。今から準備して、ノートラブルで夏を乗りこえましょう!<筆者情報>玉絵ゆきの(たまえ・ゆきの)anan等Webメディアの記事執筆&書籍制作を手掛ける美容ライター。タレント、美容家、医師等のインタビュー実績も多数。書籍実績はこれまで6冊。©White bear studio/Adobe Stock文・玉絵ゆきの
2024年05月15日女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。137回目は、ecocoメンバーの高安志江さん。今回は無印良品の半袖シャツを使った着回しコーデをご紹介します。無印良品半袖シャツの着回しコーデ©宮本志保【最近やってるエコなこと】vol.1371枚でも羽織でも使える万能なシャツ。春から夏に向けて長い期間着られて、カジュアルにもきれいにも着られるのも魅力的。今回は1枚あると便利な、半袖白シャツの着こなしのポイントや着回しコーデをスタイリストの高安さんに教えてもらいました。©高安志江高安さん無印良品から今季発売された白シャツの着回しコーデを3パターン紹介します。(※1)白シャツはシンプルながらに自由自在で、インアウトだけでも変わり羽織としても着られるので、ひとつあるとワンシーズンを快適に過ごせます。今回選んだシャツは、トレンドのややクロップド丈の半袖シャツ。いつもスタイルUPを意識してコーデを組むので、ストレートパンツスタイルが多めですが、もう少し暑くなったらショートパンツなどにも合わせたいなと考えています。無印良品はサステナブルな取り組みに加え、最近はカラーバリエーションも多くなったり、トレンドをより取り入れたアイテムが増えました。無印良品のアイテムも地道に増やして楽しみたいと思います。1.友達とランチ、外回りの仕事の日©高安志江コーデのポイント高安さんシャツの中にシースルーのプルオーバーを入れて、レイヤードする技でシャツを格上げしました。プレーンなシャツなので閉じるとシンプルすぎる場合は、中にシースルーのトップスを入れてあげると一気にあか抜けますよ。シャツ:無印良品シースルートップス:ムシンサで購入(ブランド不明)デニムパンツ:Mame Kurogouchiバッグ:Rabanne靴:KATIM2.お散歩day©高安志江コーデのポイント高安さんたくさん歩く日はスニーカー一択です。中にタンクトップを着て、シャツを羽織のように着ました。クロップド丈のシャツなので、ストレートパンツと相性がよく、スニーカーでもIライン効果で脚長にみえます。シャツ:無印良品タンクトップ:ユニクロパンツ:LE CIEL BLEUバッグ:Casselini靴:ara3.モードブランドの展示会の日©高安志江コーデのポイント高安さんシャツをインするとまた違った印象に。スタイルがよく見える効果もあります。モノトーンでシンプルに、まとまりをよくしました。シャツ:無印良品パンツ:MM6 Maison Margielaバッグ:MARINE SERRE靴:イタリアオンラインショップで購入(ブランド不明)シャツコーデを楽しもういかがでしたか。今回は無印良品の半袖シャツの着回しコーデをご紹介しました。シャツは肌寒い日や寒暖差のある朝晩にも、1枚もっておくと安心です。ぜひコーディネートの参考にしてみてくださいね。紹介してくれた人高安志江(たかやすゆきえ)fashion stylist169cm骨格ストレートベーシックカラーにモードアイテムをミックスさせたファッションが好きです。お買い物するとき大事にしていることは、普段のTPOを考えることはもちろん、自分の体型を把握して、スタイルがよく見えるアイテムを選ぶことを重要としています。<筆者情報>ecoco代表平野絢子エコをテーマとし全国の女性を集めた団体「ecoco」を立ち上げ、身近にできるエコ活動、エコを通した地域活性とウーマンエンパワーメントを推進している。また岡山県の観光特使として東京を拠点に行き来するデュアルライフを行いながら、せとうちの農園や市場、工場などに自ら足を運び、創り手の‟想い”を伝えるため、商品開発、営業、PRなどを企業と一緒に行っている。文・平野絢子 イラスト・宮本志保
2024年05月15日大注目の日焼け止め販売スタート“サンゴを守ろう”をテーマに、ノンケミカルで作られた日焼け止め「Emma Oceans(エマ オーシャンズ)」(SPF50・PA++++/税込6,600円)が、マクアケ史上最高応援金額を集めて遂に販売を開始した。公式オンライストアで購入できる。サンゴ礁を守る環境に優しい日焼け止め「エマ オーシャンズ」は2023年11月から2024年1月の間、クラウドファンディングサービス「マクアケ」にて先行販売プロジェクトを実施。結果的に応援総額が30,117,780円となり、日焼け止めカテゴリーにおいてマクアケ史上最高額(2024年1月10日時点)を達成した。同商品は世界中で問題となってるサンゴ礁の白化現象に着目し、サンゴに悪影響を与える紫外線吸収剤などの化学物質を使用しせずに開発されたもの。2021年からハワイ州で施行された「サンスクリーン法」にも対応した日焼け止めとなっている。美容液もたっぷり!しっとりとした使用感「エマ オーシャンズ」には美容成分もたっぷり配合。アーチチョーク葉エキスやテンニンカ果実エキス、シアバターなど、天然由来の美容成分が肌をみずみずしく潤す。紫外線ケアと同時に乾燥ケアもできる、スキンケア発想の日焼け止め美容液だ。“サラサラ”と“しっとり”の2タイプがあり、肌の状態に合わせて選ぶことができる。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年05月15日髪型を美容院に行く前にシミュレーションアプリ制作会社の株式会社NilOneは5月8日、自身の写真で様々な髪型を試すことができる実用型のiOS版AI髪型シミュレーションアプリ「ヘアトピア」をリリースした。「ヘアトピア」では、アップされた自身の写真から、AIを活用して顔の形を認識・抽出し、端末内で即座に立体化。立体化された自身の顔は、髪型モデルの顔の位置に端末内でAIによって瞬時に貼り付けられる。その後、生成AIを活用して合成写真を作成するが、その際は、より自然にシミュレーションするため、サーバー側で数秒~数十秒かけて合成を行う。10,000種類以上の髪型から本当に似合う髪型が見つかるアプリ内には、10~20代、30~40代、50~60代の3世代別に髪型カタログがあり、髪型のジャンルも「エアリーパーマ」や「ガーリー」など様々なカテゴリーの髪型がある。このためユーザーは、自身の世代に合わせたモデルの髪型や、流行や季節に合わせた髪型など、本当に自分に似合う髪型を10,000種類以上から見つけ出すことができる。「ヘアトピア」は、AppStoreにて無料でダウンロードが可能だ。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年05月15日シンプルなスタイルに丁寧な仕上げが際立つ、毎日身につけたい万能3針ウォッチスイス高級時計ブランド RAYMOND WEIL(レイモンド・ウェイル)が、5月15日(水)に『フリーランサー 2771』を発売いたします。特徴ケース・ブレスレット日本人の手首にフィットしやすい直径38mmのケースに、装着感の良い5連ブレスレットを採用。高品位のステンレススティール素材に施したヘアライン・ポリッシュの二種類の仕上げが立体感を与えています。ダイアルダイアルカラーは、ブルー・グリーンの2バリエーション。ブルーはクリーンで爽やかな印象、グリーンはオリーブ色の大人らしい熟成したカラーリング。ダイアル中央は、太陽光線のように中央から放射状の筋目が広がるサンレイ仕上げ。外周部は、同心円状の紋様が刻まれたスネイル仕上げ。異なる仕上げが色味と高さに変化をもたらし、奥行きのある表情を作り出しています。3針とアプライド仕様のバーインデックスは光沢の強いシルバーで、ケース・ブレスレットと調和しています。日常生活に便利な日付表示付きです。ムーブメント自動巻きムーブメント(Cal.RW4200)を搭載。トランスパレントケースバックから、レイモンド・ウェイルのイニシャルを象ったW字型ローターの動きを鑑賞することができます。スペック◆基本情報モデル名:フリーランサー 2771品番:2771-ST-50051(ブルー)/2771-ST-52051(グリーン)価格:¥286,000(¥260,000+税)◆ムーブメント種類:自動巻きキャリバー:RW4200機能:時・分・秒・日付表示パワーリザーブ:約41時間◆文字盤カラー:ブルー/グリーンその他:針・アワーインデックスにスーパールミノバを塗布◆ケースサイズ:径38mm、厚さmmケース素材:ステンレススティールベゼル素材:ステンレススティール風防:サファイアクリスタル(両面無反射コーティング)防水性:10気圧/100m◆ストラップストラップ素材:ステンレススティールバックル種類:両開きDバックルバックル素材:ステンレススティール『フリーランサー』コレクションについてレイモンド・ウェイルは、「ミュージック&アート」への深い造詣を色濃く反映させた時計づくりを行ってきました。その中でも『フリーランサー』は、音楽家がまっさらな五線譜に新しい曲を創造するかのごとく、型にとらわれない自由な発想で生み出されたフラッグシップコレクションです。エレガントでありながらカジュアルな要素も併せ持つ、都会的かつ現代的な仕上がりを見せます。異彩を放つ印象的なデザインが最大の特徴で、人と違うクリエイティブな自分を演出したいときに身に着けたいタイムピースです。レイモンド・ウェイルについて時計職人レイモンド・ウェイルが1976年に創業した、スイス・ジュネーブに本拠を置く独立系時計ブランドです。クオーツ式時計の台頭で危機に陥るスイスの伝統的な機械式時計産業を守るため、逆境の中であえて新しい時計ブランドを作り出したことから、歴史が始まりました。時計造りの核となっているのは、パーツ一つひとつに求めるクオリティです。針一本にも妥協せず、最高品質を追い求めます。選び抜かれたパーツを熟練の職人が丁寧に組み立て完成するプロダクトは、実直にものづくりに向き合うレイモンド・ウェイルの姿勢を表しています。長い歴史をもつスイス時計産業では珍しく、創業者一族による経営を持続しており、揺るぎないアイデンティティを確立しています。一族に脈々と流れる「ミュージック&アート」への深い造詣をコレクションに反映し、クラフツマンシップが感じられるクリエイティビティ、技術、品質、優雅さを兼ね備えたタイムピースを生み出し続けてきました。クラシックながら時がたっても色褪せない洗練された上質なデザインで評価されている『マエストロ』を始め、時代を超えて愛される気品あふれるコレクションを数多く残しています。また、著名な芸術家、有名音楽レーベル、世界的コンサートホールなどと国際的パートナーシップを組み、現在世界90ヵ国3000以上の店舗で展開しています。RAYMONDWEIL -日本公式サイト : 株式会社ジーエムインターナショナルについてスイス製の高級時計を中心に取り扱う、日本輸入総代理店です。取り扱いブランドは「レイモンド・ウェイル」「コルム」「ルイ・モネ」「エドックス」「サルヴァトーレ フェラガモ タイムピーシズ」など、スイスのラグジュアリーウォッチからジュエリーウォッチ、ファッションウォッチまで幅広く展開しています。魅力ある商品を供給するとともに、店頭での販売促進活動や広告活動など、付加価値の高いトータルなマーケティング施策のご提案もいたします。有名百貨店や老舗時計専門店を中心に250店舗とのお取引実績があり、ビジネスパートナーとしての厚い信頼を頂いております。お問い合わせ株式会社ジーエムインターナショナルTEL:03-5828-9080E-MAIL: info@raymond-weil.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年05月15日株式会社シップス(代表取締役社長:原裕章、本社:東京都中央区)は、2024年5月15日付けで、原裕章が新たに代表取締役社長に就任したことをお知らせいたします。また、創業者である前代表取締役社長の三浦義哲は新たに代表取締役会長に就任いたしました。■内容原裕章(はらひろあき)新役職代表取締役社長(旧役職代表取締役副社長)三浦義哲(みうらよしのり)新役職代表取締役会長(旧役職代表取締役社長)■新代表取締役社長原裕章について<略歴>1960年東京生まれ。1983年に有限会社ミウラ(現株式会社シップス)入社。販売員から店長、営業部長、商品部長、人事部長、取締役を経て、2016年より代表取締役副社長に就任。■会社概要社名:株式会社シップス代表者:代表取締役社長原 裕章設立:1975年所在地:東京都中央区銀座1-20-15公式サイト: シップスは1975年に創業した、日本で歴史のある老舗のセレクトショップです。「Stylish Standard」をコンセプトに、国内外ブランドのセレクトとシップスオリジナル商品を揃え、トレンドとベーシックをミックスしたスタイルを提案しています。SHIPS、SHIPS anyを軸に、SHIPS Primary Navy Label、SHIPS Colors、quaranciel、Southwickなどのレーベルやブランドを展開。メンズ、ウィメンズ、キッズのアパレルと服飾雑貨を中心に販売しており、全国に70店舗以上を構え、SHIPS 公式オンラインショップなどの通販サイトを運営している企業です。<プレスリリースに関するお問い合わせ>株式会社シップス広報・サステナビリティ推進担当高梨勝央 takanashik@shipsltd.co.jp 03-5524-2345 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年05月15日株式会社京阪百貨店(本社:大阪府守口市取締役社長:辻 良介)モール京橋店に2024年6月1日(土)、ジュエリーを取り扱う「フェスタリアボヤージュ」がオープンいたします。その輝きで、毎日が楽しくなる、夢を描くことができる、人生に寄り添い、道標となる特別なジュエリーをご提案いたします。概要オープン日時2024年6月1日(土)10時場所京阪百貨店モール京橋店1階チェーンの付替えでいくつものフォルムが楽しめます。シーンや年齢を選ばず永く愛用できるアイテム。センターストーンはwish upon a ster®Diamond。wish upon a ster®Diamond(ウィッシュアポンアスター®ダイヤモンド)とは美しいふたつの星が映し出されるダイヤモンドカット。星に願いをかけて大切な想いをこめられる、フェスタリア ボヤージュのオリジナルプレミアムカットです。カラフルチャーム好きな色、好みのアイテムにアレンジできるチャーム。自分だけの楽しみが広がります。いくつものアイテムをコーディネイトして毎日が楽しくなるフェイバリットジュエリー。240515_keihan-dept2.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年05月15日スマートフォン、デジタルオーディオ端末等のアクセサリーブランド『Premium Style』スマートフォンやデジタルオーディオ端末等のアクセサリーブランド『Premium Style』の企画・製造・販売を手掛ける株式会社PGA (本社:神奈川県横浜市都筑区、代表取締役:黒木 光) の、2021年7月より販売しております ベストセラー商品「トゥルーワイヤレスステレオイヤホン (ポケットサイズ)」は、おかげさまで累計出荷台数23万個超えのヒット商品となりました(2024年03月末時点)。このたび、株式会社PGAでは、この商品の後継機種として、完全ワイヤレスタイプの、Bluetoothバージョンアップと防水機能を新たに付加したリニューアル商品を、色合いも新たに、2024年05月30日より新発売いたします。全国の家電量販店などの他、弊社直営ECショップにてお買い求め頂けます。Bluetooth ver.は5.0から5.3へ、そして新たにIPX5の防水機能が追加シックな2トーンカラーにメタリック加工が施された高級感のあるデザインの完全ワイヤレス ステレオイヤホン カナルタイプです。省電力、高速通信のBluetooth® 5.3を搭載し、iPhoneで採用している高音質・低遅延の「AAC」に対応し快適な音質を楽しめます。イヤホン本体はフィット感に優れ、音漏れしにくいカナルタイプ。防水等級IPX5をクリアし、汗や雨を気にせず使用が可能です。コンパクトな充電ケースはイヤホン本体を約3回フル充電できます。フィット感を選べる3サイズのイヤーピース付属。連続音楽再生時間:最大6時間連続通話時間:最大6時間連続待ち受け時間:最大70時間イヤホン充電時間:1.5時間ブラックJANコード:4573540888156 商品型番:PG-BTE17TW1BK希望小売価格:オープン価格、参考価格:税込¥4,280ホワイトJANコード:4573540888163 商品型番:PG-BTE17TW2WH希望小売価格:オープン価格、参考価格:税込¥4,280グレーJANコード:4573540888170 商品型番:PG-BTE17TW3GY希望小売価格:オープン価格、参考価格:税込¥4,280ピンクJANコード:4573540888187 商品型番:PG-BTE17TW4PK希望小売価格:オープン価格、参考価格:税込¥4,280ベージュJANコード:4573540888194 商品型番:PG-BTE17TW5BE希望小売価格:オープン価格、参考価格:税込¥4,280ネイビーJANコード:4573540888200 商品型番:PG-BTE17TW6NV希望小売価格:オープン価格、参考価格:税込¥4,2802021年7月発売「トゥルーワイヤレスステレオイヤホン (ポケットサイズ)」の発売時プレスリリースはコチラ「Premium Style」Bluetooth® 5.0搭載 トゥルーワイヤレスステレオイヤホン (ポケットサイズ) を新発売 : 主要取扱い店舗株式会社 ヤマダホールディングス株式会社 ビックカメラ株式会社 ヨドバシカメラ株式会社 ケーズホールディングスその他家電量販店、量販店、雑貨店、スマートフォンアクセサリー専門店等の他、下記ECサイトでも販売いたします。株式会社PGA直営ECショップ楽天市場 : Yahoo ショッピング! : Amazon.co.jp : 「Premium Style」とは上質な洗練されたデザインを身に着けて、ちょっとしたことでワンランク上の生活を楽しんでほしいというコンセプトのもとに作られたブランドです。洋服やアクセサリーと同じようにiPhoneケースやイヤホンも毎日持ち運び、身に着けるものです。だからこそ弊社は毎日身につけることに特別感を持ってもらえるような商品づくりをして参ります。会社概要会社名:株式会社PGA所在地:〒224-0046神奈川県横浜市都筑区桜並木20-5代表電話番号:045-949-5515事業内容:携帯電話、スマートフォン、タブレット、パソコン、デジタルオーディオ、ゲーム機、カー用品等の関連製品の企画、開発、製造および販売URL: 株式会社PGA公式SNSページはこちらTwitter facebook instagram Threads YouTubePremium Style チャンネル商品の魅力が一目でわかる動画配信中 このリリースに掲載されている会社名・製品名等は、各社の商標又は登録商標です。このリリースに記載の内容は、発表当時の情報です。 予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。本商品に関する一般消費者様向け お問い合わせ窓口株式会社PGAサポートセンター 本リリースに関するメディア・報道関係者様向け窓口株式会社PGA商品部 Eメール: sales@group.pg-a.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年05月15日スマートフォン、デジタルオーディオ端末等のアクセサリーブランド『Premium Style』スマートフォンやデジタルオーディオ端末等のアクセサリーブランド『Premium Style』の企画・製造・販売を手掛ける株式会社PGA (本社:神奈川県横浜市都筑区、代表取締役:黒木 光) は、このたびウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社とのライセンス契約により、ディズニーキャラクターデザインのステンドグラス調アクリルスマホスタンドを、2024年4月3日(水)から4月17日(水)までの2週間、石川県金沢市の香林坊大和、および5月1日(水)から5月13日(月)までの2週間、大阪うめだ阪急本店にて開催された催事『Disney The Market』にて先行発売いたしましたが、両催事会場にておかげさまで大変好評となりました。5月19日より開催される『Disney The Market』福岡会場でも本商品は引き続き発売をいたしますが、このたび株式会社PGAは、5月15日より一般販路でも発売することを決定いたしました。5月15日よりヨドバシカメラ各店への出荷を開始いたします。その他家電量販店、雑貨店等も、準備が整い次第出荷を開始いたします。スタンドグラス風デザインスマートフォン用アクリルスタンドディズニーキャラクターがステンドグラス調で色鮮やかにデザインされたスマートフォン スタンドです。コンパクトに収納できるパネル組み立て式です。スマートフォンの縦置き・横置き両対応で動画の視聴などにも最適。充電しながらも使用できます。※スマートフォンの機種、置く角度、充電ケーブルによっては対応できない場合がございます。JAN:4573540890067 型番:PG-DASTD01ALC色・仕様:アリスJAN:4573540890074 型番:PG-DASTD02ARL色・仕様:アリエルJAN:4573540890081型番:PG-DASTD03RPZ色・仕様:ラプンツェルJAN:4573540890098 型番:PG-DASTD04TNK色・仕様:ティンカー・ベルJAN:4573540890104 型番:PG-DASTD05FRZ色・仕様:アナと雪の女王希望小売価格:オープン価格、参考価格:税込¥1,980パッケージイメージステンドグラス風デザインステッカー【発売済】ステンドグラス調で色鮮やかにデザインされたステッカーです。スマートフォンとクリアケースの間に挟み込んで、自分好みにアレンジ出来ます。ステッカーの一部がクリアデザインで可愛いワンポイントとしてスマートフォン以外にもご利用頂けます。JAN:4573540888866 型番:PG-DSTK29ALC色・仕様:アリスJAN:4573540888873 型番:PG-DSTK30ARL色・仕様:アリエルJAN:4573540888880 型番:PG-DSTK31RPZ色・仕様:ラプンツェルJAN:4573540888897 型番:PG-DSTK32TNK色・仕様:ティンカー・ベルJAN:4573540888903 型番:PG-DSTK33FRZ色・仕様:アナと雪の女王希望小売価格:オープン価格、参考価格:税込¥480ステンドグラス風デザインストラップホルダー【発売済】ステンドグラス調で色鮮やかにデザインされたストラップホルダーです。端末とケースの間にストラップホルダーを挟み込むだけで、ストラップホールを付加します。端末やケースに貼り付けしないので、汚れずいつでも付け外しが可能です。※お手持ちのケースや充電口の形状によってはホルダーが収まらない場合があります。※耐荷重:3kgJAN:4573540888811 型番:PG-DSTHLD11ALC色・仕様:アリスJAN:4573540888828 型番:PG-DSTHLD12ARL色・仕様:アリエルJAN:4573540888835 型番:PG-DSTHLD13RPZ色・仕様:ラプンツェルJAN:4573540888842 型番:PG-DSTHLD14TNK色・仕様:ティンカー・ベルJAN:4573540888859型番:PG-DSTHLD15FRZ色・仕様:アナと雪の女王希望小売価格:オープン価格、参考価格:税込¥1,080ステンドグラス風デザインICカード用ステッカー【発売済】ステンドグラス調で色鮮やかにデザインされたステッカー (ICカード対応)です。スマートフォンとクリアケースの間に挟み込んで、自分好みにアレンジ出来ます。交通系ICカードサイズでカードに印字された部分に貼り付けで個人情報を保護する事も可能です。貼り直しをしてもノリ跡が残らないため、ICカードへの入金(チャージ)等で機械を通す場合は、必ず本製品をはがしてお使いください。JAN:4573540888910 型番:PG-DSTK34ALC色・仕様:アリスJAN:4573540888927 型番:PG-DSTK35ARL色・仕様:アリエルJAN:4573540888934 型番:PG-DSTK36RPZ色・仕様:ラプンツェルJAN:4573540888941 型番:PG-DSTK37TNK色・仕様:ティンカー・ベルJAN:4573540888958 型番:PG-DSTK38FRZ色・仕様:アナと雪の女王希望小売価格:オープン価格、参考価格:税込¥480主要取扱い店舗株式会社 ヤマダホールディングス株式会社 ビックカメラ株式会社 ヨドバシカメラ株式会社 ケーズホールディングスその他家電量販店、量販店、雑貨店、スマートフォンアクセサリー専門店等の他、下記ECサイトでも販売いたします。株式会社PGA直営ECショップ楽天市場 : Yahoo ショッピング! : Amazon.co.jp : 「Premium Style」とは上質な洗練されたデザインを身に着けて、ちょっとしたことでワンランク上の生活を楽しんでほしいというコンセプトのもとに作られたブランドです。洋服やアクセサリーと同じようにiPhoneケースやイヤホンも毎日持ち運び、身に着けるものです。だからこそ弊社は毎日身につけることに特別感を持ってもらえるような商品づくりをして参ります。会社概要会社名:株式会社PGA所在地:〒224-0046神奈川県横浜市都筑区桜並木20-5代表電話番号:045-949-5515事業内容:携帯電話、スマートフォン、タブレット、パソコン、デジタルオーディオ、ゲーム機、カー用品等の関連製品の企画、開発、製造および販売URL: 株式会社PGA公式SNSページはこちらX(旧Twitter) facebook instagram Threads YouTubePremium Style チャンネル商品の魅力が一目でわかる動画配信中 このリリースに掲載されている会社名・製品名等は、各社の商標又は登録商標です。このリリースに記載の内容は、発表当時の情報です。 予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。本商品に関する一般消費者様向け お問い合わせ窓口株式会社PGAサポートセンター 本リリースに関するメディア・報道関係者様向け窓口株式会社PGA商品部 Eメール: sales@group.pg-a.co.jp © Disney 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年05月15日「65歳以上の人が発症するうつ病を『老人性うつ』といいます。この老人性うつは、認知症と症状が似ている部分もあり、見分けにくいんです。認知症と思っていたら老人性うつだった、あるいは、それら2つの症状が合併しているケースもある。それだけ診断が難しいんです。また、老人性うつが、認知症の発症リスクを高めることもあります」えびな脳神経クリニック理事長で、同院認知症疾患医療センター長の尾﨑聡医師が、こう話す。新年度の始まりの4~5月にはメンタルの不調をうったえる人が多いといわれるが、「入社や転職、転勤、引っ越しなどの環境変化、人間関係の変化や緊張なども影響するのでしょう。 高齢の方は、若年層に比べれば環境の変化は少ないかもしれませんが、家族の状況変化に伴って老人性うつになる可能性はあります」(尾﨑医師、以下同)そして、この老人性うつを含む精神疾患を有する高齢者が、近年増えているという厚生労働省のデータもある。では「症状が似ている部分も多い」という老人性うつと認知症を、医療の現場ではどう見分けているのだろうか。「たとえば『食欲が落ちた』とか『夜中に何度も目が覚める』という場合、本人も家族も『年のせい』と片付けがちです。しかし、不眠という症状は認知症の場合には少なく、うつの場合は多い。また、物忘れでいうと、認知症の場合は、本人が物忘れを認めない傾向があるのに対し、うつの場合は物忘れの自覚が強く、本人がとても気にする場合が多いんです」 この物忘れが、1~2年単位と長いスパンで進んでいる場合は認知症を疑い、なにかの出来事などを境に1週間~2カ月などの短期で急激に進んだ場合は、老人性うつを想定すると尾﨑医師は言う。さらに、忘れたことを思い出す検査をすると、認知症の場合は思い出せないことが多く、老人性うつの場合は思い出せること(=再認)も多いそうだ。■チェックリストで5項目当てはまれば要相談尾﨑医師が、老人性うつと認知症の判断が難しかった診断を、例を挙げて説明する。「めまいの症状で来院した70代女性の方が、同じことを何度も繰り返し聞いたり、話したりするため、認知症の検査をしたところ、忘れてしまったことを思い出す『再認』がみられました」 この女性は不安の気持ちが強く、うつに当てはまる「再認」があったため、老人性うつを疑い、心療内科の受診を勧めたという。しかし、老人性うつが見逃された場合は、認知症と誤診され、適切な治療が受けられないと、うつの特徴的な症状である自殺願望から、最悪の結末を迎えることも実際にある。「ある70代女性は、私の診断では、うつや精神疾患の疑いがあったため精神科の受診を勧めました。しかしその後に受診した精神科では認知症と診断され、認知症の薬を処方されたそうです。その後、入所していた介護施設で自殺されたと聞きました。やはり実際には、老人性うつだったのではないかと思われます」このように、老人性うつは最悪の場合「自殺」もありうるのだ。著書に『60歳から知っておきたい 認知症ではなく「うつ」だと知るための50のこと』(徳間書店)がある、長谷川診療所院長の長谷川洋医師はこう話す。「高齢者のなかでも、特に女性は孤独や孤立状態になりやすいと考えられます。平均寿命は女性が長く、現在の高齢者の世代は旦那さんが年上であることが多いので、死別すれば妻は一人暮らしになるケースも多い。 しかし、妻に先立たれた男性が『なんにも身の回りのことができない』と子ども世代に心配されるのに比べて、夫に先立たれた女性は、『一人で大丈夫だろう』と思われがちなんです」また、長谷川医師も、老人性うつと認知症は、併存している場合も多く、診断が途中で変わることもあると指摘する。ある70代の女性は薬の飲み忘れや飲み間違いが心配で、義理の娘の付き添いで長谷川医師を受診。「ご本人は、『認知症だったらどうしよう』とか『孫に邪魔者扱いされたくない、生きていたくない』と話されました。検査や診察で、認知症と老人性うつの両方が疑わしい状態とわかりました。認知症とうつの薬を出していましたが、年月を追うごとに、緩やかに、うつと認知症の度合いが高まっていったんです」(長谷川医師、以下同)老人性うつの「最悪のケース」を免れるために……長谷川医師は、独自の老人性うつチェックリストを示してくれた。「11項目中、5つ以上当てはまれば、かかりつけ医や地域包括支援センターなどに相談すべきです」では、日頃の生活では、どんなことを心がけるべきだろうか。予防法と改善策を聞いた。「まず1日のスタートである朝は、起きたら体を伸ばしましょう。朝日を浴びるのも、うつの予防にいいですね。さらに思い出したときでいいので、深呼吸を3回。1日3食きちんと取って、日中は人と会って会話を心がけましょう。そして寝酒は禁物です」もしもメンタルの不調を感じたときは「1~2週間不調が続いたら、かかりつけ医に相談しましょう」と長谷川医師。「転ばぬ先の杖」は、自分と家族のために!
2024年05月15日この度アーモンドミルク研究会では、アーモンドミルクの魅力を知ってもっと楽しむためのイベント「アーモンドミルクFES(フェス)2024」を、5月30日(木)から6月2日(日)までの4日間に渡り開催いたします。日本の市場で育って10年以上になったアーモンドミルク。国内の各メーカーから様々なアーモンドミルク商品が発売され、さらにはアーモンドミルクを使ったカスタマイズができるカフェが増えてきたことで、世代や性別を超えて楽しみ方が広がり、身近な存在となってきています。今後ますます注目が集まるアーモンドミルクですが、実はまだまだアーモンドミルクに触れたことのない方もいらっしゃるため、今回イベントを開催することとなりました。アーモンドミルクの魅力をたっぷり知ることができる「アーモンドミルクFES2024」の見どころを紹介いたします。アーモンドミルクFES<開催概要>■開催日程:5月30日(木)~6月2日(日)営業時間:11時~20時※5月30日(木)は13時より営業/6月2日(日)は19時に終了■会場 :東京国際フォーラム 地上広場■アクセス:・JR)有楽町駅より徒歩1分/東京駅より徒歩5分(京葉線東京駅とB1F地下コンコースにて連絡)・地下鉄)有楽町線:有楽町駅(B1F地下コンコースにて連絡)千代田線:二重橋前駅より徒歩5分/日比谷駅より徒歩7分丸ノ内線:銀座駅より徒歩5分銀座線:銀座駅より徒歩7分/京橋駅より徒歩7分三田線:日比谷駅より徒歩5分■入場料 :無料(キッチンカーでのアーモンドミルク・グルメについては有償での販売となります)*5月30日はアーモンドミルクの日!アーモンドミルクで美しく健康に今月末の5月30日は『アーモンドミルクの日』です。アーモンドミルクの原材料であるアーモンドは、5月の下旬は、アーモンドの実(3)が丸く(0=○)なる、実(3)が大きく(0=Oオー)なるころとして、日本記念日協会に認定されました。(一般社団法人日本記念日協会の認定)アーモンドミルク研究会HPはコチラ: アーモンドミルクの日*「アーモンドミルクFES2024」の注目ポイントは…?今回の「アーモンドミルクFES2024」では、アーモンドミルクについて理解を深め、その楽しみ方をたっぷりと知れるコンテンツをたくさんご用意しています。注目のポイントをご紹介いたしますので、ぜひ気になる企画にチャレンジしてみてください!■アーモンドミルクに触れて知って楽しめる!アーモンドの栄養を学んだり、アーモンドミルク絞り体験など、様々な年代の方にアーモンドミルクの魅力を知り、お楽しみいただけるワークショップをご用意!(1) メディアでも活躍の管理栄養士 柴田真希先生が教える!アーモンドの栄養講座&アーモンドミルク絞り体験アーモンドの栄養について、管理栄養士の柴田真希先生が詳しく解説!さらにアーモンドと水から実際にアーモンドミルク絞りを体験!<開催日> 5月30日(木)/6月1日(土)柴田真希先生(2) バリスタ 粕谷哲氏によるトークショーWorld Brewers Cup 2016にてアジア人初の世界チャンピオンとなったバリスタの粕谷哲さんがアーモンドミルク×コーヒーの楽しみ方を解説!<開催日> 6月2日(日)(3) その他コンテンツ・意外と難しいアーモンドの箸掴み!お子様と一緒にぜひ挑戦してみては…!・国産アーモンドの生産に取り組む「鹿児島県湧水町」の活動をご紹介!アーモンド苗の展示も!・老化物質のひとつと言われるAGEs(最終糖化産物)の測定コーナー※参加は各回先着制となります。詳しいイベント内容や開催時間等は会場にて配布のイベントパンフレットにてご案内いたします。鹿児島県湧水町_アーモンドの花■これであなたもアーモンドミルクマスター!クイズラリーアーモンドやアーモンドミルクに関するクイズラリーを実施します!会場内の5か所に設置されるクイズパネルを巡ってクイズに答えていただいた方には、1日先着100名様にアーモンドミルクステッカーのプレゼントをご用意しておりますのでぜひご参加ください!アーモンドミルククイズラリー_先着100名様プレゼントステッカー■アーモンドミルクの歴史を知ろう!会場内パネル展示アーモンドミルクの歴史がわかるパネルを展示いたします。実は深いアーモンドミルクの歴史を知れば飲みたくなる!また世界のアーモンドミルク生産地についてもご紹介します!世界のアーモンドミルク生産地■ライブでさらに盛り上がる!アーティストステージ6月1日、2日を中心にラジオ局「J-WAVE」とコラボしたライブステージを展開!また、公開ラジオ生放送も予定しています。その他、アーモンドやアーモンドミルクに関するクイズステージなども予定しています。■おいしさ実感!アーモンドミルクグルメ キッチンカーアーモンドミルクを使ったコーヒーやミルクティーなどのドリンクや、スイーツ、ラーメン・バーガーなどのフードメニューなど、ここでしか味わえない様々なアーモンドミルクグルメをご用意!ラジオ番組とのコラボグルメも食べられるかも…! 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年05月15日「みりん女子会(R)」の主宰栄養士による新刊5月11日、砂糖を使用しないスイーツなどのレシピを掲載する『わたしに優しい 米粉とみりんのお菓子と料理』が辰巳出版株式会社より発売された。著者はオンライン配信によるクッキングサロン「みりん女子会(R)」の主宰栄養士の設楽賀奈子(したらかなこ)氏。同氏はみりんメーカーの宝酒造株式会社にて商品企画や広告宣伝、レシピ開発などのマーケティングに15年間従事した経験がある。みりんはスイーツにも洋食にも日本人の食生活に根付いている米。みりんは米と米糀が原料の発酵食品で、その歴史は400年以上にもなる。みりんは和食に広く用いられているが、設楽賀奈子氏によれば、洋菓子、洋食、パンなど、世界中のレシピをおいしくできる万能の発酵調味料だという。新刊では、みりんメーカーでみりんに出会ってから15年という著者が、米粉とみりんによる砂糖不使用、グルテンフリーの菓子、洋食レシピを掲載する。腸活をしている人、ダイエット中の人、血糖値の高い人、体質改善をしたい人にもお勧めだとしている。また、同氏が研究、分析したデータや、みりんを使った菓子、料理で体の変化を実感している「みりん女子」たちの声も掲載。同書のレシピで使用するアルコール分を飛ばした「みりんシロップ」については、二次元コードにより動画サイトにリンクされているため、誰でも失敗なく作ることができる。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年05月15日ホットペッパービューティーで口コミ件数「大阪第1位」・総合評価☆4.8を獲得した「メンズセラピストSPA カラダビューティー」(所在地:大阪市中央区南船場、代表者:広瀬 直徳)は、2024年6月1日(土)でオープン10周年を迎えます。つきましては、男女共にご来店されました全ての方に総額3万円相当のプレゼントをお渡しいたします。<「メンズセラピストSPA カラダビューティー」公式HP> <「メンズセラピストSPA カラダビューティー」PR動画> メンズセラピストSPA カラダビューティー■10周年記念キャンペーン詳細オープン10周年を記念し、豪華プレゼントを用意した下記キャンペーンを実施いたします。期間 : 2024年6月1日(土)~2024年6月30日(日)内容 : 上記期間中、ご来店&施術を受けていただいた方全員に美容アイテム等、計3万円相当のプレゼントをいたします。プレゼント : 1. ホットストーン×10(13,000円相当)2. 小顔コルギ×5(5,000円相当)3. 美容液導入×3(進化型ビタミンC)(6,000円相当)4. 最高級ダマスクローズ施術(2,000円相当)5. ダマスクローズ100ml割引券(4,500円相当)6. ポイント10倍プレゼント受取資格: 期間中にご来店&施術を受けられた会員様、ご新規様、全ての方施術予約URL : ※男性で施術ご希望の方は下記LINEからお問い合わせください。LINE: ■日本で希少な有資格者男性セラピスト達による女性専用アロママッサージサロン「美と健康は内側から作ろう。」をテーマに、オーガニックにこだわり、カラダの内側からキレイや健康のサポートをする男性セラピストによる女性専用アロママッサージサロンです。日本では珍しい有資格者男性セラピスト達による本格的アロママッサージで、芸能人施術実績は60人以上。エステ講師、男性エステティシャン、人気のオネエセラピストが在籍しています。施術イメージ■ホットペッパービューティーで口コミ件数「大阪第1位」&総合評価☆4.8!男性特有の大きく温かで力強い手を活かし、女性の悩みでもある肩コリ・冷え・むくみ・脚痩せ・ダイエットをサポートしています。オープンから10年間で“大満足”のクチコミは3万件以上に達し、関西地域では人気のサロンです。また、男性セラピストのみが在籍している男性セラピストサロンでは日本で初めてホットペッパービューティーに掲載されました。予約が100人待ちになるセラピストも出るほどの盛況により、2016年12月に大阪市中央区へ移転し、店舗拡大を実現いたしました。ホットペッパービューティーリラクゼーション部門(12,767店舗中)では、口コミ件数「大阪第1位」のサロンに輝き(※2024年5月6日時点)、「1,000件を超える口コミ件数で総合評価☆4.8という高評価は異例の功績」と業界の方から評価いただきました。▽ホットペッパービューティー ■10年目を節目に男性のご予約受け入れスタート女性専用だったカラダビューティーは男性からの問い合わせが多く、10年目を節目に遂に男性のご予約の受け入れを2024年6月1日(土)からスタート。男性で施術ご希望の方はこちらのLINEからご予約可能。 ■タッチングで人々を笑顔に。ボランティア活動も積極的に実施アロマやマッサージを通し、老人ホームにてボランティア活動を行っています。ストレス社会の中、心と体は繋がっていることをモットーに癒しを追求。前回のアロマセラピーボランティアでは、老人ホームから「おばあちゃん達のあんな笑顔は今まで見たことない」、「泣いて喜ぶ人もいた」、「心の健康をありがとう」との声をいただきました。ボランティア実施の様子: 参考動画 : (第3回) (第4回) ■今後の展望男性セラピストの更なる認知向上のため、店舗拡大を目指すと共に一般向け心タッチセラピーの養成スクールの運営を視野に入れています。また、女性のみならず美を追求する男性の存在にも注目し、サポートできる体制を整えていくことを目指しています。養成スクール【店舗概要】店舗名 : メンズセラピストSPA カラダビューティー代表者 : 広瀬 直徳所在地 : 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4-11-23 マルエイビル5Fアクセス : 地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」より徒歩3分地下鉄四つ橋線「四ツ橋駅」より徒歩1分営業時間 : 11:00~23:00TEL : 06-6226-7071URL : Instagram : アカデミー: 【メニュー】・(美深筋全身アロマ) 10,800円(税込)/120分 当店オリジナル【美深筋トリートメント】男性セラピストのオールハンド施術。バリニーズ、ロミロミ、筋膜リリース、アロマ、美脚痩身、エステなど融合させた話題の施術!人気No.1超回復アロマ・極上睡眠ヘッドスパ!デコルテ付き 4,800円(税込)/60分有資格の男性エステティシャンによる極上のヘッドスパ。思わず夢見心地でウトウト…慢性疲労や目の疲れに!ウエルカムドリンク→リンパ解放→デコルテ→ヘッドスパ※デコルテ・ハンド付き・【冷え改善】ホットストーン&深筋アロマ 9,300円(税込)/90分ホットストーンで温めながら、美深筋アロマトリートメントで深部から血流を良くして体温&代謝UPで冷えなどの根本を整えていきます。辛い凝り、不眠、疲れが取れない方はこの超回復施術◎施術ルーム(1) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年05月15日