ビューティ情報『【背中のTゾーン?】ニキビ対策!この夏おすすめの保湿ケア特集』

2018年4月16日 21:00

【背中のTゾーン?】ニキビ対策!この夏おすすめの保湿ケア特集

春夏は危険!保湿不足でポツポツ背中ニキビが発生
【背中のTゾーン?】ニキビ対策!この夏おすすめの保湿ケア特集


皮脂腺が集中していることから、汗や汚れ、古い角質によって毛穴詰まりが起こりやすい背中。皮脂が過剰に出てしまうことで、ボツボツニキビの発生にも繋がりやすいといわれています。

ただでさえ普段から皮脂分泌の多い背中ですが、シャワー後に保湿ケアをサボっていると、肌細胞内の水分が逃げていかないよう自己防衛機能が働き、なんとさらに余分な皮脂を分泌してしまうことに!

必要以上に分泌された皮脂によって毛穴詰まりが悪化し、ニキビがますます拡大していく結果に……。乾燥が皮脂分泌を促し、それによってニキビがニキビを呼ぶ、というまさに悪循環に陥ってしまいます。

背中の保湿対策って、ただ肌を潤すだけじゃない。皮脂の分泌量をコントロールする大事な役目もあるんですね。背中ニキビお手入れ方法で気をつけたい、食べ物と洗い方のこと
【背中のTゾーン?】ニキビ対策!この夏おすすめの保湿ケア特集


上記で挙げた、乾燥による皮脂分泌の増加の他、普段衣服を着ていることで、どうしても蒸れやすくなってしまう背中。風通しが悪くなってしまうことから、ニキビが次々と化膿して治りにくいという、最悪のパターンになってしまいがちです。

ニキビそのものはもちろんのこと、なかなか消えてくれないニキビ跡も悩みの種に……。
関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.