バランスボールで簡単ダイエット!選び方・座り方を専門家が解説
使い方がシンプルだから始めやすい
二つ目は、スポーツと違って使い方をマスターすることが難しくない点です。
ボールに座る、ボールの上で体を上下に動かす、ボールの上で体を左右に動かすなど、日常生活とあまり変わらない動作で運動することができます。
バランスボールダイエットの効果
筋トレ効果と体脂肪の燃焼効果
ボールの上でバランスを取ることで、体幹の筋肉を鍛えることができ、ボディラインを引き締めるのに効果的です。また、上下運動などを組み合わせることで、有酸素運動による体脂肪の燃焼も期待できます。
歪みの改善・腰痛の軽減効果
腰回りの筋力を高めて姿勢を整えることで、おなかや腰回りの不調を改善しやすくなります。
便秘の予防・改善効果
おなか周りの筋肉が鍛えられることで便通が良くなり、便秘によるぽっこりおなかの解消にも役立ちます。
バランスボールの選び方
バランスボールの選び方は、椅子選びに似ています。バランスボールに実際に腰を掛けてみて、横幅が腰幅の1.5倍ほどあり、膝を90度に曲げて座れる高さのものがおすすめです。また、ボールの上でバウンドできるよう、硬めのものを選ぶと良いでしょう。
座った際、小さすぎて膝を曲げることができなかったり、大きすぎて地に足がつかなかったりするものは危険なため、使用しないようにしましょう。