ビューティ情報『水分摂取はダイエット効果も?正しい方法や注意点を解説』

2019年10月25日 09:00

水分摂取はダイエット効果も?正しい方法や注意点を解説

厚生労働省によると、健康のための水分補給では、1日に2.5ℓ、食事で取り入れる分や体内で生成される分を考慮すると飲み水は「1.2ℓ」必要と提示しています。もちろん、発汗の多い夏場や運動量の多い人はそれだけ多く必要になります。そのため、喉が乾く前にこまめに給水をし、脱水を防ぐことが重要です。

【参考文献】厚生労働省|「健康のため水を飲もう講座」

覚えておきたい!正しい水分の摂り方

水を飲む女性

水分補給のタイミング

正しい水分の摂り方でまず重要なのが、水分補給のタイミングです。熱中症が心配される暑い季節は、喉が渇いてからの給水では間に合わないことも。喉が乾く前に飲むことが大切です。なかなか気づけないという人は、トイレに行って水分を排出するたびに飲むようにすると良いでしょう。また、朝起きがけの1杯やお風呂に入る前など、水分が不足しやすいタイミングには必ず飲むようにすることが大切です。

一度に飲む水の量

次に、一度に飲む量も大切なポイントです。

一気にたくさん飲んでも排出されてしまうため、一度に飲むのはコップ1杯(200ml)程度を目安にしましょう。1日に6〜8回程度に分けて飲むと良いですね。

水以外のダイエット中におすすめな飲み物とその理由

お湯をマグカップに注ぐ様子

ダイエット中におすすめの飲み物は「常温の水」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.